
このページのスレッド一覧(全508スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 8 | 2023年7月18日 19:52 |
![]() |
5 | 0 | 2023年5月11日 14:52 |
![]() |
4 | 6 | 2023年3月27日 23:52 |
![]() |
4 | 5 | 2023年3月24日 16:59 |
![]() |
2 | 4 | 2023年2月10日 17:07 |
![]() |
0 | 14 | 2023年1月31日 22:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


職場で使用する無線キーボードとマウスを探しているのですが、環境が特殊なため条件に合致するものが見つからず、初めて質問をさせていただきます。
(初心者なので、サイトの使い方などが間違っていたら申し訳ございません)
【職場】
官公庁系
【使用する環境】
PC3台(A.B.C)
A及びBはPC切り替え機に接続され、モニタ、マウス、キーボードを共有
同じデスクにCがあり、モニタ、マウス、キーボードなどはA及びBとは独立している
【やりたいこと】
A及びBのマウス&キーボードとCのマウス&キーボード、同じデスクに二つあるのが邪魔なので、1つの
マウス&キーボードにしたい
【マウス及びキーボードの仕様の希望】
・無線
・マウス、キーボード側に切り替えボタンを有しており、A及びBとC間の接続先切り替えがスムーズ
・キーボードはフルサイズが良い(できれば)
・予算上限は特にないが、安い方が嬉しい
・乾電池方式だと嬉しい(バッテリーも可)
【自身で試したこと】
BluetoothアダプタをA及びBとCに挿し、Bluetoothでマルチペアリングできるデバイスを使用する
↓
職場のPCであり、セキュリティ上ドライバ等をインストールできず(インターネットにも繋がっていない)Bluetoothを有効化できなかった。
【現状から想定される商品について】
・Bluetoothではなく2.4GHz方式
・ドングル(レシーバー)が二つ以上(オプションでも可)
・専用ソフトによるペアリングが必要など、使用PC側にソフトウェアのインストールを要求しない
【補足】
PC3台のOSは、Windows10、8、7です。
ロジクールのgoro wirelessはドングルを挿せば使用出来たので、2.4GHz方式であれば大丈夫そうです。
以上、思いつく限り現状を記入しました。
この商品がいいのではないか、こういう方法ならどうだろうかなど、何か情報、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いします。
書込番号:25348536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PC切り替え機
KVMですよね。
何台接続できる機種ですか?
3台以上対応なら、USBケーブルのみをPC-Cに接続することで
キーボードと、マウスを共有できます。
2台用でしたら、PC-BのUSBケーブルをPC-Cに接続するなりして
動作確認してください。
動作確認OKなら、現在のキーボード・マウスをそのまま使うこともできます。
書込番号:25348585
1点

AとBはスイッチひとつでモニタ、マウス、キーボードが切り替わるのであれば、その切替機はKVMスイッチャーですね。
マウスとキーボードが複数台ペアリングできてもモニタは別に切り替える必要があるので、どうせならKVMを3ポート以上のものに変更すれば、3台のPCからモニタ、マウス、キーボードを共有できます。
一番、使い勝手が良いと思います。
モニタの中にはKVM機能を内蔵したものもありますが、私の経験では時々キーボードとマウスが上手く切り替わらなくて復旧に手間が掛かるので、あまりお勧めではありません。
書込番号:25348865
1点

キーボード・マウスでロジクールであれば、マルチデバイス対応で
LogiBolt対応の製品から選択すると良いでしょう。
LogiBolt USBレシーバーは付属有無があるので、不足分は別途購入。
LogiBolt USBレシーバーとのペアリングはロジクールのソフトウェアで
行うので、ソフトウェアのインストール可能なパソコンが必要になります。
切替え操作はキーボード・マウスそれぞれで行うので、KVMと比べると面倒です。
それぞれがどのPCと接続しているかこんがらがるかも知れません。
ちなみに私は、4台切替えのKVMにロジクールのキーボード・マウスセット
MK275のUnifying USBレシーバーを接続して、4台のPCで共有しています。
※ホットキー操作で切替えできるので、KVMに手を伸ばすことも無いです。
書込番号:25348917
1点

>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます
2台用のものです。
動作確認について、PC AとCをKVMで接続、Bを独立させる状態で良いでしょうか、
であれば動作します
書込番号:25349136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Toccata 7さん
ありがとうございます。
PCの使用方法的にモニタは2枚ある現状の状態にしたいです。
書込番号:25349142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>猫猫にゃーごさん
ロジボルトのものは、別途ソフトをインストールできるPCを用意してP Cとレシーバーをペアリングすれば、
別PCに挿してもそのまま使えるという認識でしょうか、
その場合今回の構成だとレシーバーを2つ用意してPC A及びB(KVM)とPC Cの2箇所に挿すことになりますが、レシーバー間のペアリング切り替えはできますでしょうか
書込番号:25349148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>公務員Kさん
>2台用のものです。
>動作確認について、PC AとCをKVMで接続、Bを独立させる状態で良いでしょうか、
>であれば動作します
PC-A(USB) → KVM ← キーボード・マウス
PC-A(HDMI) → KVM → モニター1
PC-C(USB) → KVM ← キーボード・マウス
PC-C(HDMI) → モニター2
※キーボード・マウスは1セット
これでPC-Cに切替えてキーボード・マウスが動作すればOKです。
ただ、3台以上対応のKVMに買い換えが必要ですが。
また、この接続方法にした場合、PC-Cに切替えるとKVMに接続している
モニターの画面が消えます。
現在、PC-A or Bの画面を参照しながらPC-Cを操作している場合は、
この方法は使えません。
>ロジボルトのものは、別途ソフトをインストールできるPCを用意してP Cとレシーバーをペアリングすれば、
>別PCに挿してもそのまま使えるという認識でしょうか、
その通りです。ペアリング情報はLogiBolt USBレシーバーに登録されますので。
>その場合今回の構成だとレシーバーを2つ用意してPC A及びB(KVM)とPC Cの2箇所に挿すことになりますが、レシーバー間のペア>リング切り替えはできますでしょうか
切替えは問題ありません。
LogiBolt USBレシーバーが付属したマルチデバイス対応のキーボードとマウスを
購入すれば、USBレシーバーの買い足しは不要です。
あと、2.4GHz帯はBluetooth、Wi-Fi(2.4GHz)、USB3.0と干渉し、干渉が酷いと
動作不具合を起こすことがあります。
その場合は、USB2.0延長ケーブルでUSBレシーバーの設置場所を変えるとか。
Wi-Fi(2.4GHz)を使用しないようにすることで改善します。
うちでは、Wi-Fi(2.4GHz)で大量のデータをPC間で転送すると、マウスの動作が
もの凄く緩慢になります。
Wi-Fiを5GHZ帯で接続すれば問題ありません。
書込番号:25349202
2点

>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
ロジボルトで接続できる製品を購入してみます!
書込番号:25349905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点






APEXやMinecraftなどのゲーム中にマウスの視点移動をすると非常にカクつきます。
マウス以外の視点移動(縦移動や横移動、映像の動き)は問題無く、FPSも出ているためマウス関連の問題だと思われます。
元々Logicool G Superlightを使用していたのですがカクつくようになったため今日新品のLogicool G304を購入しましたが変わらずカクついています。
次にマウスパッドに問題があると思ったので変えてみましたが変わらずカクついています。
次にマウスのドライバの問題だと思ったため全て再インストールしましたが変わらずカクついています。
その他グラフィックボードのドライバの再インストールや不要な機器の取り外しなど試しましたが無駄でした。助けてください。
ちなみにゲーム中以外のマウス(ポインタ)の動きはカクついていないように見えます。
0点

マウスというよりはPCのスペック的なものが気になります。
もともとはカクツキはなかったんでしょうか?
CPUの能力不足とかは無いですかね?
書込番号:25198264
0点

>puyutandayoさん
マウスが犯人なら上下に視点振ってもカクつきますかね?
出ないならマウスで無いと思います。
振り返る動作って他の動きより表示が大きく変わるので負荷が高いです、
経験上CPUやメモリー周りの速度不足だと顕著ですし、
平行移動より処理落ちが目立つ動きです。
その辺のスペックは余裕ありますかね?
書込番号:25198265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません書き忘れていました。
PCのスペックは以下の通りです。
CPU:intel Corei9 9900K
GPU:AMD Radeon 5700XT
メモリ:16GB
SSD:Corsair 500GB
ちなみにエレコムの非ゲーミングマウス(M-IR07DR)では全くカクつきません。どういう理屈でこうなるのかさっぱりです。
書込番号:25198274
3点

>アテゴン乗りさん
上下左右ともにカクつきます。
ゲーミングマウス以外のマウスに変えるとそんなことは全く無くなるのでマウスの問題だと思いますが・・・
書込番号:25198280
0点

PPIが高いとか?
ポーリング値が高いとCPUに負荷がかかるけど、そういう問題な気がする。
ただ、そんなに性能が低いわけでもないので、Windowsを入れなおすとかはダメですかね?
書込番号:25198292
0点

ポーリングレートもしかりですが、
マウスのDPIと、
ソフト側のバランスとかはどうでしょうかね?
マウスで上げてソフトで下げる組む合わせは内部の処理のカウントが増えて処理重くなります。
最高速度も落ちるし…
もしも変えているようなら800DPI位でテストしてみては?
後は本当に処理(FPS)落ちなのですかね?
モニター同期の問題でカクカクに感じている可能性も…
書込番号:25198314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



普段マウスを使っていると、マウスカーソルが、5分に一回ぐらいフリーズ?します。
ゲームをしているとよくなります。1秒ぐらいマウスを動かしても反応しなくなって、反応してないときにマウスを動かしていた分が、一気に反映されるっていう感じです(分かりづらくてすみません)
色々調べたのですが、指すところをUSB2.0から1.0にすると治ると言っていたのでやって見たのですが直りません。
分解して、ケーブルを指し直してみたり、ドライバーを入れ直したり色々しましたが治りません助けてください。
使ってるマウス
Cooler Master MasterMouse MM710
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp-%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91Cooler-MasterMouse-%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E6%8E%A1%E7%94%A8-MM-710-KKOL1/dp/B07W8WL7WJ?th=1
1点

マウスの解像度が高すぎたりとか、マウスを使っている場所の材質の問題でセンサーがうまく検知でき中田t利することがあるとか、というのはないのでしょうか?
書込番号:25193223
0点

USBポートは関係ありません。
そのような動作になるのは、PC側のスペックが不足しているか、同時起動しているアプリが妨げているかのどちらかと思います。他のマウスで問題が出ないのであれば、専用アプリに問題があるのかもしれません。
書込番号:25193229
0点

>EPO_SPRIGGANさん
解像度? DPIのことですか?DPIは800なんで一般的です。
たしかにソフト入れてるので一回消してみます。
書込番号:25193360
1点

マウスパッドはスチールシリーズのQCKのちゃんとしたゲーミングマウスパッドを使っているので、問題はないはずです。
PCのスペックは、APEXで720pで100fpsぐらい出てるので性能不足ってことはないはずです。
ただ、思い当たることがあるとすれば、Steamの調子が最近悪いので(ゲームを起動したときの挙動がおかしかったりする)
入れ直してみます。
書込番号:25193370
1点

ドライバーを入れ直したら直しました。っていうか、windowsを前に初期化してダウンロードし忘れてました。
調べたら、winsdowsが自動で入れてくれるドライバーはポーリングレートや解像能の読み込みの限界値など、色々とゲーミングマウスのは不向きみたいで(だからゲーミングマウスには専用ドライバーがあるみたい)さらに、ドライバー対応のゲーミングデバイスは、ドライバーで設定した内容をデバイス本体に保存するらしく、僕の場合、ポーリングレートや応答速度などの設定を一番高い設定にしてマウス本体に保存して、そのマウスをwindowsのデフォルトドライバーで無理やりつかっている状態だったみたいです。書くのを忘れていましたが、マウスをブンブン振るとよく症状が出ていました。最初はケーブルなどが断線しかけてるのかと思ってましたが、マウスを大きく振ったときの情報が多すぎてWindowsデフォルトのドライバーが処理しきれなかったみたいです。
ご協力ありがとうございました。
書込番号:25193432
1点



おそらく風呂から出てすぐに暖かい手でマウスを長時間(1時ぐらい)さわっていたからだと思います。アルコールシートでゴシゴシしたんですけど、落ちなかったんで汚れではないと思うんですよね。原因わかる方いらっしゃったら教えてください。
書込番号:25136406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

汚れではなく、塗装が薄くなって下地が透けて来ているのでは?
マウスは一般的に中性洗剤薄めて絞って手入れするように書かれていると思います。
アルコール頻繁に使わないほうが良いかと思いますよ。
書込番号:25136427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アルコールシートで拭くのはよくないんですね。気をつけます
書込番号:25136432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マウスの筐体の樹脂部分が塗装なのか色素を練り込んでいるのかで異なると思います。
塗装であればゴシゴシ拭いて塗装が剥がれる可能性はあるでしょう。
樹脂が黒などの暗色系であれば紫色っぽくなるかと思います。
ただ、発色の問題で暗色系より白とか明るい灰色の樹脂を使うように思いますが。
色素を練り込んでいる場合、温度で変色しやすい色素だと変色する可能性はあるかもしれません 。
ただこちらも、風呂上がりとはいえ長時間体温より高い温度が維持できるとは思えず、普段から変色していてもおかしくはないはず。
バラしてマウスの内側がどんな色か確認できれば、どちらか分かるのですけど。
書込番号:25136468
0点

私はマウスの表面が加水分解でネチネチして、除菌用のアルコールシートでしっかり拭いて表面が剥がれ地肌が出て、ネチネチが取れました。
見た目は悪いですが、解決できたので良しています。
中途半端に拭くより、地肌が出るくらい徹底的に拭いてはどうでしょうか。
書込番号:25136585
0点



まずは3DCAD使用時の悩みを説明します。
・クリック頻度が非常に高い。
・使用時間が長い。
・パンや視点移動に中ボタンドラッグや中ボタン+左ボタンドラッグをよく使う。
・仕事が詰まっている時期に腱鞘炎になったりする。
次に遍歴
・PCの標準マウスは2〜3か月ですぐボタン破損。
・ロジクールG300(周辺ボタンにctrlやalt割り当てで便利に使用)
・腱鞘炎になり、ボタンの便利さをあきらめ、サンワのエルゴマウス
・サブPCでRazorのBasilisk x hyperspeedを使ってみたら反応の速さに惚れしばらく使用
・また腱鞘炎になり、ロジクールLIFTにしたら中ボタンドラッグしづらくすぐお払い箱
・現在サンワのエルゴに戻して腱鞘炎回復待ちしつつ次の機種模索中だが
Basiliskの速さになれた感覚でクリックすると、反応が遅くて別のボタンを
押していたり、別の稜線を選択していたりし、Basilisk比10〜20%仕事が遅くなった感じ。
お勧めをお伺いできますと幸いです。
0点

CADは何を使っていますか?
書込番号:25082873
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
ご返信ありがとうございます。
主にiCAD/SXです。
書込番号:25082883
0点

ショートカットなどの割り当てを多用したいなら、左手デバイスを使用するのはいかがですか?
すべてをマウスでするのではなく、分散するようにして負荷を減らす。
書込番号:25082900
0点

https://3dconnexion.com/jp/software/?sort-by=application-name&industry=all
今、3D CONNEXION社のホームページで検索ししましたが、そのCADはサポートリストには載っていないようなので、使えるかどうかは解らないですが、もし使えるようであれば、このメーカーの製品がお勧めだったのですが……
元々が3D CAD用の3Dコントローラーを作っているメーカーで、私自身もそのコントローラーを15年以上使い続けています。
ソフトとの相性次第と言う面が大きいですが、相性が良ければパーンや視点移動の為にマウスを使う事は無くなります。
(ちなみに私の場合、シーメンス社のNXと言うCADで、パーン、視点移動等はそちらでやっている為、右手の負担軽減に非常に大きな効果がある為、今ではこのコントローラー無しでは仕事にならない状況になっています)
後、このメーカーのマウス自身も3次元CAD用に最適化されていると同時に疲労軽減に神経を使っている点等、私の知人も愛用していますが結構評価は高いです。(ちなみに私はボタンの数重視でロジクールのG502を使っていますが、やはり腱鞘炎に悩まされています)
ただ、マウスに関しては人によって握り方(掴み、被せ、つまみ)や手の大きさ、癖等、かなり違いますので、私にとって良いマウスが板主さんにとって良いマウスとは限りませんので、何処かで試せると良いのですが……
書込番号:25082934
0点

>パーシモン1wさん
ご返信ありがとうございます。
左手用専用デバイスは置いていないですが、キーボードの左半分はctrl、alt、無変換
との併用でショートカットキーに設定しており、基本的には左手でコマンド、右手で視点
や場所を選ぶというような操作にして右の負担は極力減らしてはおります。
エルゴマウスのように手の平を内側に向けたまま使えて、ゲーミングマウスのように
反応の速いマウスがあればいいなと思っているのですが、探し当りませんでした。
CADを限界まで使い切るのに求められるマウスのレスポンスはほぼゲーミングマウス
と同じだと思っています。
武器を選び→照準を合わせ→打つ ≒ コマンドを選び→場所を合わせ→クリック
書込番号:25082939
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
対応まで調べてくださり、ありがとうございます。
空間デバイスが使えなかったとしても、CAD用マウスが使えれば
それだけでもよさそうです。
中ボタンが平たいボタンで追加されているマウスなんて操作を想像した
だけでよさそうです。
少しですがエルゴ角度もついていますし。
前向きに検討したいと思います。
書込番号:25082943
0点

ちなみに私の場合、添付した画像のように60%キーボード+左手テンキー+3Dコントローラー+多ボタンマウスの組み合わせで使っています。
基本、ショートカットは3Dコントローラーと多ボタンマウスに覚え込ませて極力キーボードは触らない仕様で、
このレイアウトの場合、キーボードのホームポジションが体のセンターに来る位置に設置しても、椅子の肘掛に肘を置いて真っすぐ手を伸ばした位置に右手はマウス、左手はテンキーと3Dコントローラーの間くらいに来ますので、椅子の肘掛を机と同じ高さにセットすれば作業の大半を肘掛に置いたまま出来ると同時に、マウスから手を離す機会を極力減らす事が可能です。
このレイアウトでマウスから手を離す機会と言えば、「DELETE」キーを押す時が多いですが、マウスのすぐ横に「DELETE」キーが有りますので、最低限の移動で済むようにはしています。
書込番号:25082987
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
お写真拝見しました、なんか最高ですね!
CAD操作中は、テンキーが左にあればいいのに、って思ってました。
バラで買えば実現できるのですね
書込番号:25083062
0点

余計なお世話と思うだろうけど、、、
>CADを限界まで使い切るのに求められるマウスのレスポンスはほぼゲーミングマウス
と同じだと思っています。
身体壊したなら、そういう仕事の仕方を止める時だと思いますよ。
誰しも自分の限界を知るという段階が20代、30代に来るわけですけど、操作速度追及で稼ぎをって限界ありますよね。
CADは門外漢なんで良くわかってませんが、、、
例えばDTMなら自分で全部演奏しなくても、自動作曲とかサンプルループ(音楽のパーツ販売)使うなり、省力化はいくらでもあるわけです。
稼いでいる人は、めっちゃ高速で打ち込める人、、、ではありません。
(演奏家は速度で稼いで人も居るが、デモンストレーションに過ぎないし出来高じゃない。)
コーディングも、打ち込むのが速い人が偉いんじゃなくて、バグのないコード、わかりやすいコメント、変更に耐えうる設計、自動テスト、あるいは、自動コード生成や自動ドキュメント生成なんかを駆使します。
腱鞘炎になったこともあるんで偉そうなことは言えないんだけど、それはキーボードが動作不良だったからで、プロ仕様のキーボードに替えたらなくなりました。(指が緊張し続けていたのが原因)
それでも操作の速度を追及したいというなら、腱鞘炎が発生している指を替えながら使うとかですかね。
後はマッサージ、ストレッチ、湿布、筋トレ、食事。
デバイス側の可能性としては後はトラックボールですけど、ボタンを押す指から力が抜けない限りは同じことだろうし。
指の力が抜けている時間があるかどうか「心眼」を強化するのも手です。
左手デバイスについては、2キーの組み合わせによるショートカットを使っているのなら、ElgatoのStream Deckを検討してみるとかかな?
書込番号:25083766
0点

ま、モデリング時、単純に手数(てかず)が必要な形状も有りますからね。
そこは経験者でないと解らない点でも有ります。
2枚の自由曲面の交わったエッジにフィレットを巻く場合でも、単純にフィレットコマンドで貼った方が綺麗な場合も有れば、丁寧に一本一本ラインを抽出してフィレット面を作成していった方が綺麗な時も有りますし…
ま、どっちにしても見る人が見たら、「手抜き」って直ぐにバレますからね……
センスだけで通用する世界では無いです。
腕時計や様々な工業製品、車、身近な物であれば今回のお題目のマウス……
一見単純そうに見える形も実は複雑な面の貼り方をしている物も有りますし、「手抜き」と言うか「幼稚」に見える形状も有れば、「んんん!」とデザイナーやモデラ―のレベルの高さを痛感させられる物も有りますね。
ま、話は変わりますが、左手テンキー……
人にもよるとは思いますが、私ら世代の人間にとっては非常に有効な手です。
と言うのも、パソコンが普及する前、電卓を使うのが当たり前で卓上電卓を使っていた人が多く、それらの多くが左手で電卓を叩いていましたからね。(右手はペンを持つ為)
ま、テンキー単体のキー配列は電卓をベースに考えられており、右手で叩くより左手で叩いた方が押しやすい設計ですし、左にテンキーを置く事でキーボードのホームポジションからマウスまでの距離が短くなる分、右手の移動量も少なく済み、腕を延ばさなくて済む分、右腕の疲労も少ないです。
ま、テンキーを右にセットするレイアウトはパソコン黎明期からの「悪しき伝統」で、恐らく電卓を使って仕事をした事が無い人が考えたんでしょうね。
それが当たり前だと思っている人が多いですが、その当時は「マウス」と言う概念すら存在していない時代だったのでそれ程大きな問題にはならず、そのまま放置されてきましたが、マウスを使う事が当たり前の時代になると、それでなくても右手の負担が多いレイアウトに更に「マウス」で負担を掛ける事になっており、高負荷の仕事をする人間は考える必要が有るでしょうね。
そう言う私も数年前までは右側にテンキーを置いていましたが……
私の場合、このレイアウトに変えて作業効率が上がった(仕事が速くなった)と同時に疲労が軽減しました。
ま、私の場合、歳が歳ですので体への負担の軽減は最重要課題ですので良かったです。
余裕が有れば試してみる事をお勧めしますよ。
書込番号:25084455
0点

>ムアディブさん
全く次元の違う視点の解決策のご提案ありがとうございます!パラダイムシフトってやつですかね?
心眼、試みてみます。
書込番号:25087119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
私の場合、工業製品ど真ん中の生産設備設計なのですが、貴方のご経験と同じく、やはり手数、手の速さは重要だと痛感してます。
例えば、一旦書いてみたスケッチ(=設計案)に少し懸念があったとき、手の遅い人は大丈夫な理由を列挙し相手を説き伏せることに時間を使いがちです。手の早い人は別の案をその時間で書いて比較検討し、よりよい設計を実現します。
顧客の満足度と会社の利益は後者が高いのは言うまでもありません。
なので年齢はどうあれ、私は早さをいつまでも追求したいと考えています。
具体的な例を、みせて頂きありがとうございます!
いまマウス注文中です。
書込番号:25087137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3つボタン+ホイールのCADMOUSEを購入後約3週間で、その後のご報告をいたします。
すぐに報告したのでは慣れる前になってしまい正確なご報告ではなくなるので、慣れる時間を取らせていただきました。
最初の一週間は、重さと指間隔の広さに慣れず、親指と小指でマウスを釣ろうとする癖により、小指が攣りそうになりました。
二週目からマウスを釣る動作をしないことに慣れてきて、指を広げてゆったり自然に使えるようになりました。
中ボタンでのドラッグ(中指)はホイールボタンのドラッグよりはるかに負担が軽減しました。
右ボタンドラッグ(薬指)も同様に多用するので、そちらも初めは使い分けに混乱しましたが、同じく二週目から慣れました。
でCADMOUSEのマウスとしての基本性能については不満がありました。
ドライバ
最悪です。Acrobat Readerがバグります。実質使えません。
数回入れて外して機能と影響を把握した後、アンインストールしました。
iCAD/SXは対応しないことはわかっていたのですが、
マウスキーに特定キーボード文字を割り当てるなどの動作も
windows全般という対象にできずアプリ毎の対応になります。
そうすると非対応アプリ内ではノーマル状態の割り当てしか
対応しないので、一般的なマウスより使い勝手が悪いです。
マウスのレスポンス
Razorゲーミングマウス >> CADMOUSE ≧ SANWAエルゴマウス
ポインタ動作のDPIの数値はゲーミングマウスに近いのですが、ただ
速いだけで不正確です。
素早い操作をすると、狙いと異なる場所をクリックしています。
クリックの反応もゲーミングより遅いので、それも相まってクリック場所の
正確性が落ちます。
結果としてゆっくりしかCAD操作できなくなります。
ゆっくりしか操作できないために後述の腱鞘炎防止効果が少しあるの
かもしれませんが、仕事の効率もかなり落ちます。
腱鞘炎防止の性能
SANWAエルゴマウス >> CADMOUSE > Razorゲーミングマウス
傾斜角度が中途半端なため、根本的な効果はありません。
しかし前述のように操作がゆっくりになるため、腱鞘炎にはなり難いです。
冒頭説明のように中指ドラッグの負担はかなり軽減します。
総合的にはゲーミングマウスとエルゴマウスのいいとこどりではなく、
よくも悪くも中間地点です。せっかく入手したので、しばらくは使うつもりです。
書込番号:25117483
0点

内容を確認させて頂きました。
ドライバーの件、私もマウスではなく3Dコントローラー(SPACE PILOT PRO)で使っていますし、友人もこのメーカーのマウスを使っていて、acrobat rederも使っていますが、確かに相性の問題は多少、有るかも知れませんね。
以前のバージョンのソフトと、同じく以前のバージョンのドライバーだと3Dコントローラーでズームやスクロールが自由に動いていましたが、今のバージョンの組み合わせでは確かに反応しません。
ただ、それ以上のトラブルは無く、他のソフトでは普通に使えていますので……
そう言う私も板主さんに刺激されてマウスを新調し、今は試験運用している最中です。
私の場合、ボタンの数重視でロジクールのG502X(以前は同じくロジクールのG502HERO)を試している最中ですが、重さやスイッチ、ソールの材質や接地面積の違いが有って、マウスパッドの選択には苦労しましたね。(結局4枚くらい試しました)
やっと最近、マウスパッドが決まりましたので、今は手が馴染むのを待っている状態で、恐らくこのまま使い続けると思います。
書込番号:25121803
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





