電気料金すべて クチコミ掲示板

>  > クチコミ掲示板

電気料金 のクチコミ掲示板

(952件)
RSS

このページのスレッド一覧(全269スレッド)表示/非表示 を切り替えます

「電気料金」のクチコミ掲示板に
電気料金を新規書き込み電気料金をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)その他雑談見通しニュース速報議論
質問の絞込み※

• 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

1日開始末日が締め日

2018/08/17 00:40

電気料金 > 東邦ガス

クチコミ投稿数:1件

2016年6月から約14ヵ月使いました。
中電から切り替えです
うちはエネファームとか床暖とか無く、40Aで、基本料金が200円くらい安くなっただけです
それだけで中電より安くなるのですが、そのほかに、
中電とは違い毎月1日〜月末日までの計算なので、毎月使用日数が30日か31日(2月は28日)です
中電のときは何でか29日とか33日とか(有人検針のときは正月挟むと35日とかあったり、今スマートメーターになってからはどうなっているのか知らない)。
使用日数が4日とか増えると、第一段料金で済んだところを第二段料金とかにくいこんだりして電気代跳ね上がったりする
東邦ガスでは、毎月使用日数が1日しか違わないので、こういうことがなくなったのは、非常にありがたかったです。
消費電力量が毎時オンラインで確認できるというサービスは一昨年の段階では無かったです。
今はいろいろお試し中でその後ニフティでんき、その後現在スマ電契約中です スマ電はまだ始めたばかりでよくわからんですが、カカクコムの割引を除外すればニフティでんきより東邦ガスの方が安かったです
この毎月1日開始末日検針というのがあったので。(ニフティの検針日は中電に沿ったやり方だった)

書込番号:22037060

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

電気料金 > 東京電力エナジーパートナー

スレ主 Nickname01さん

かなり長文で申し訳ありませんが、どうしても納得がいかず、また、今後このサービスの加入を検討する方の参考になればと思い、ここに紹介させていただきます。
 私は、月々300円で、水回り、カギ、窓ガラス、電気設備のトラブルに対応してくれるサービスができたと聞き、今年1月からこのサービスに加入しています。これが、東京電力エナジーパートナーが提供する「生活かけつけサービス」です。加入後6か月以上が経過した最近になって、トイレの底付近から水漏れが発生しました(水がしみ出てきました)ので、サービス窓口に連絡をしたところ、3日後に作業員さんを派遣してくれることになりました。ここまではとても丁寧で、まあまあ迅速に対応してくれたのですが、その後が酷かったのです。
 当日、作業員さんは丁寧に作業をしていたのですが、作業開始後30分くらいが経過したときに「場所は特定できませんが、シャワートイレ本体から水漏れしているようなので、メーカーに問い合わせてもらえませんか?」という報告をし、水漏れを放置したまま帰ってしまったのです。
 仕方なくメーカーに問い合わせたら、設置後1年以上が経過しているので保証期間が終わっており、有償での修理になりますとのことでした。それでは、月々料金を支払ってまで「生活かけつけサービス」に加入している意味がわからないと思い、もう一度、利用規約やホームページを最初から最後まで読み直しました。自分なりの解釈では、どこにもシャワートイレ本体からの水漏れは対象外とは書いていないように思えるのです。

【生活かけつけサービス利用規約】
第10条(本サービスの内容)
 当社(当社委託先を含みます。)は、次の各号のトラブルが発生した場合に、サービス対象物件に出動し、90分以内(電気設備トラブル除く)の応急作業と応急処置に伴う消耗品・部品を提供いたします。
(1)水まわりのトラブル
  サービス対象物件内の給排水設備、トイレ、洗面所または洗濯機置き場の蛇口、給水管もしくは排水管の詰まりまたは水漏れ
(2)以下略(水まわりに関係ない条項)

第13条(各トラブルにおける本サービスの対象外事項)
1.水まわりのトラブルに関して、次の各号に掲げる事項に該当する場合、本サービスの対象外となります。
(1)高圧洗浄などの特殊作業が必要な配管詰まり
(2)貯水槽等、集合住宅の共有部分の水漏れ等
(3)店舗併用住宅の店舗部分の水漏れ等
(4)蛇口、給水管または排水管の凍結を原因とする水漏れ等
(5)ガス給湯器のガス部分、温水洗浄便座の電気系統等の対応不能部分
2.以下略(水まわりに関係ない条項)

【ホームページの注意事項】
◎サービス対象外となる箇所・作業
 ・建物外部、集合住宅共用部、店舗等のトラブル
 ・給排水設備、トイレ以外の箇所のトラブル(エアコン、給湯器、食洗器、温水洗浄便座、ディスポーザー等)
 ・便器の脱着等の大掛かりな作業、高圧洗浄等の特殊作業
 ・蛇口、給水管または排水管の凍結を原因とするトラブル
 ・雨どい、ベランダや建物外の排水溝等
以下略(水まわりに関係ない条項)

再度、サービス窓口に電話して、「どの条項にシャワートイレ本体からの水漏れは対象外であると書いてあるのですか?」と聞くと、女性のオペレーターが「第10条に、トイレの蛇口、給水管もしくは排水管の詰まりまたは水漏れと書いてあるとおり、シャワートイレ本体の水漏れは対象外になります。」という明確な根拠のない理由を持ち出してきたので、「トイレとシャワートイレ本体はどのように違うのですか?」と再確認すると、「ここではトイレまでの給水管という意味で、シャワートイレ本体の管は対象外になります。」とこれまた明確な根拠のない理由でした。それは100人中100人とは言わないまでも、半分の50人すらそのような解釈はしないように思えました。
 残念ながら話が噛み合いませんでしたので、消費生活相談窓口に本件の事情を伝えたところ、その相談員さんが先方に電話で確認していただくことになりました。その後、その相談員さんから報告を受けたのですが、先方は「利用規約第13条のサービス対象外の条項に、「ガス給湯器のガス部分、温水洗浄便座の電気系統等の不対応部分」とあるとおり、シャワートイレ本体は温水洗浄便座に該当するのです。」と別の根拠を持ち出してきたそうです。私からは、「「ガス給湯器のガス部分や温水洗浄便座の電気系統」とは、水漏れ業者さんでは対応できないものという意味でここに書かれているものであり、しかもホームページの注意事項にあるように「便器の脱着等の大掛かりな作業」すら発生しないと思うので、先方の解釈には納得がいきません。」と伝えると、「私もそのように思えたので、「非常にわかりづらく、多くの消費者に理解されないのでは。」と伝えておきました。」とのことで、その後はまったく取り合ってもらえなかったそうです。

消費生活相談窓口(国民生活センター)には、強制力がないことは承知していますし、ここまで努力していただいたのに失礼な発言になりますが、消費者が本当に誤解をするような表現で商売をしているのなら、もう少し強めに指導していただきたいという感想を持ちました。また、本サービスは一種の保険のようなもので、ひと昔前に問題になった保険金の不払いと重なるところがあるように思えます。月額の料金を支払って、万が一のときにも安心できるようにとサービスに加入しているにもかかわらず、いざ万が一のときにこのサービスを利用しようとすると、先方の勝手な解釈でサービスが利用できなくなるというのは正直納得がいきません。
 もうあきらめるしかないと思い、解約することにします。
 皆さんがこれからこのサービスを検討する機会があれば、本件を参考にしていただければと思います。
 長い時間お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:22035184

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

電気料金 > @niftyでんき(ニフティ)

スレ主 AppleLoveさん

契約すると勝手にniftyIDとかいうのに入らさせられます。
色んな手続きがめっちゃめんどくさい。メールアドレス決めろとか。メールアドレスとか求めてない。
niftyのサービスは使わないのに、電気のためだけに入らさせられます。
電気を他社に乗り換えると、乗り換え先の電力会社が手続きをしてくれますが、niftyIDは残ってて、気が付かず3ヶ月分無駄にお金を払いました。
クレジットカードの明細見て初めて発覚。
niftyに問い合わせましたが、解約時にメールにテキストで書いてるとか言って、全然話になりませんでした。電話代も損した。
特にすごい安いわけでもないし、ユーザーの事なんも考えてない。
使う価値なし。

書込番号:22024207

ナイスクチコミ!2

ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

HTBエナジーって?

2018/08/09 14:40

電気料金 > HTBエナジー

クチコミ投稿数:3件

7月の頭に今の住居に引っ越してきました。
その際の、電気・ガス・水道の開通のことで、それらを総括するような部署から電話が掛かってきた際、ガスと水道は自分で連絡して開栓手続きするようにということでした(これは普通ですね)
ただ、電気に関しては、こちらは何も言ってないのに「電気はニチデンになります。関電と同じ質の電気を安く提供出来ますので安心です」と一方的に言われて、電力自由化の事情もあるんだろうと思ってあまり深く考えずにOKしました。

後日、ニチデンから電話があり、契約の最終確認ということで”支払いは口座振替にしたい”と伝えて電話を切りました(「口座振替の申込用紙を送りますので返送を」と言われました)
その後、A4サイズの大きな封筒で契約内容の詳細が届いただけで、口座振替の申し込み用紙は届いていません。

そして今日、HTBエナジーという聞き慣れない所からコンビニ払いの請求書が・・。
HTBエナジーはフリーダイヤルではなかったので、ニチデンの方に問い合わせました。
結論から言うと、”ニチデンのマイページにログインして口座振替の申し込みをしないとコンビニ支払いのままになる”ということでした。
もちろん、そんなことは初耳です(というか、HTBエナジーという名前すら初耳)

しかも、マイページから申し込みすれば完了ではなく、それで後日申込書が郵送で届き、それを返送してやっと手続き完了になるそうです。
確かに、マイページにログイン出来ますという旨のメールは届いてますが、支払い方法変更のことは一切書かれていません。
ニチデンから届いた、A4サイズの契約書類にも書かれていません。

オペレーターは「最終確認の電話を録音していて、それで確認が取れてますので間違いなく説明している」の一点張りでした。
そもそもこんな大事なことをどこにも明記せず、電話一本で済ませようとするのもどうかと思いますよね。
それに、こちらはニチデンという会社と契約したとばかり思っていましたが、契約先はあくまでHTBエナジー。
じゃあニチデンって一体何なんでしょう?

オペレーターの対応も悪く、大事なライフラインをこんないい加減な所に任せておけないと思い、関電への変更手続きをしている最中です。
関電が素晴らしいとは言いませんが、口座振替手続きもネットから即日完了出来ますし、サービスの質が雲泥の差だと感じています。
みなさんもHTBエナジー(ニチデン)には注意してください。
電気という、大事なライフラインを任せるには全くお勧め出来ません。

書込番号:22018749

ナイスクチコミ!0

返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:8412件Goodアンサー獲得:1089件

2018/08/09 14:56

親会社がHIS旅行会社で、

ハウステンボスの電気代が高いから”言う理由で、

HISの澤田秀雄氏が自社で開業したのがHTBエナジー。
その別ブランドがニチデンプラン。

そう言う異業種開業の経緯が分からないと
確かに混乱しますね。

https://power-hikaku.info/kuchikomi/his/

書込番号:22018782

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

電気料金 > @niftyでんき(ニフティ)

スレ主 fontさん
クチコミ投稿数:8件

はがきが来ました
9月1日から関西地区は電気料金値上げです。
基本料金 7.17円 第一段階は0.19円 値上げ
ここまでは関電の値上げと同額
第2段階が関電が08.6円値下げしたのに対して逆に8.6%引きから5.3%引きに 0.07円値上げ
第3段階は関電が1.27円値下げしたのに対して逆に17.1%引きから11.3%引きに 0.7円値上げ
との事です

値下げの知らせでなくまさかの値上げの知らせとはショックです。
他の地区ではどうでしょうか?

書込番号:22006474

ナイスクチコミ!1

ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

電気料金 > F-Power

クチコミ投稿数:5983件

ご注意を。

電力・ガス取引監視等委員会は、電気事業法第66条の12第1項の規定に基づき、株式会社F-Powerに対して業務改善勧告を行いました。
http://www.meti.go.jp/press/2018/08/20180802002/20180802002.html

書込番号:22005523

ナイスクチコミ!5

最初前の6件次の6件最後

「電気料金」のクチコミ掲示板に
電気料金を新規書き込み電気料金をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:8月17日

クチコミ掲示板ランキング

(電気料金)