このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2012年12月5日 15:56 | |
| 15 | 6 | 2011年12月5日 13:59 | |
| 28 | 25 | 2011年2月13日 21:07 | |
| 10 | 8 | 2010年4月3日 10:37 | |
| 4 | 6 | 2009年9月3日 16:32 | |
| 5 | 19 | 2009年7月17日 19:08 |
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
PCトラブル相談
USED PCでノートパソコンを購入しました。
約二万。
届くと、液晶に3箇所圧迫痕(五ミリ程度)
enterキーの故障
がありました。
返送してくれとのことで、返送しました。
その際、伝票に部署の記入を忘れてしまい、留意してくれるよう電話を入れると、関西弁で切れられ。
数日後戻ってくると、本体裏側のネジが一箇所ない。
どんな修理だよ、、
その頃を連絡すると、使用に問題のない、ネジの保証はしないとのこと。
確かにHPに書いてありました。
私は疲れました。
このパソコンを今後使い続けるとなると、毎回怒りがこみ上げてきそうです。
注文から、修理終了してからの発送まで、1週間もたっています。
謝罪の言葉はありません。
本日返品することにしました。
3150円とられます。
この会社で購入を検討されている方へ。
留意事項などの欄は、しっかり読みましょう。また、こんなことねーだろ、と思っても、ガチであります。
サポートにおいて、敬語はありません。
ヤフオクとの比較をオススメいたします。(わたしは、今回購入したのと同じのを、半額程度で発見しました。)
2012/06/09 19:46 [14660675]
2点
ここ、本店に直接行ったことがあるけど(大西ジム)官公庁の納入指定業者になってて、中古のパソコンちまちま売らなくても経営安定しているせいか態度最悪。メールで販売中の中古パソコンについて質問しても全く的外れの木で鼻くくったような人を馬鹿にした返答しかしてこないぜ。ビスタ仕様のパソコンだっけど、XP仕様にしたいので、できますかってきいたら普通『XPインストール用の別添えCDをご利用いただけば可能ですが、本商品には付属しておりません。』程度の返事が来るところがUSED PCから来た返事は『やればできますよ』でした。ざけんな!それをするのにどういうものが必要か明示するのが親切というものじゃないのか!こんな態度で商売成り立ってるのは官庁丸抱えの御用達だからですね。リベート渡してんじゃないかと勘ぐりたくもなるねこんな態度とられたら、、、
2012/12/05 15:56 [15436431]
2点
PCトラブル相談
キリンラガーさんも経験されてたんですね。(こちらも大阪弁の方でした)
このカキコを見ていれば買わなかったんですが、
こちらも先日USED-PCにて中古パソコンを購入しました。
こちらの会社で今後購入予定の方などは参考No2になるかと思います。
会社サポートの状況
問合せしても返答がありませんでした。(待たされました)
購入して機種も確認せずに、間違った回答されます。
待たされて、間違った解答されても、保障期間が適用されます。
経過内容
こちら>問合せに返事が無いことと、FDDが壊れていることを伝えると、
会社>有償でインストールしますよ。ついでにFDDも見てあげますよとの返事です。
こちら>FDDが壊れているから初期不良として修理の要望を伝えると、
会社>保証期間が過ぎてますからと拒否されました。(たしかにそうです)
しかし対応が遅れたのが、保障期間が過ぎた原因なんだけどな?。
おもしろい話
その1
この会社には一日何万通のメールがあるらしくて、いちいち対応できなことをハッキリ言われました。こんな会社ですから、当然言えば当然ですが、購入機種など確認して対応は出来ないようです。
その2
商品案内時に、少なくてもOS有無、ドライバの有無などしなければいけないのではと、消費者相談センターに掲載義務の要望することを伝えると、法令遵守して商売をしている。車のパンフレットにガソリンは入っておりませんなど記載がありますか?それと同じですと言われました。
それでこちらから、中古車であれ、新車であれ、近くのガソリンスタンドまでのガソリンは入っています。『近くのスタンドまで押していってください』や『車を取りにくるときにがソンリンをもってきてください』など聞いたことがないと、返答をすると、『うるさい』や『ひつこい』など言われました。
自分が言い出した例え話ですよ。うるさいはないでしょう
その3
こちらからの希望で、修理はいいですから、本日外付けのFDDを購入した2000円分を今度購入する際に値引きしてほしいことを伝えると、『そんなことは出来ない』、『これは恐喝なる』、『こちらが下手になって出れば、いい気になって』と、言われました。
本来初期不良で、この会社が負担する修理する費用など考えたら、2000円でしかも今度購入時に値引きですよ。相当譲歩しているつもりなんだけどな、これって恐喝ですかね。
キリンラガーさんのおっしゃる通り、動作確認不足か、してないのではないかな?
『こちらが下手になって出れば、いい気になって』って恐喝の売り言葉に買い言葉ですかね?
ただただ腹が立ちました。
メールのやり取り記録や、録音があり、腹の虫がおさまらないので兄の弁護士相談して今後対応を検討中です。(やっぱり相手にしない方が懸命かな?)
以上、今後この会社から購入の検討をされる方に参考になれば幸いです。
2011/07/27 06:08 [13300515]
3点
>メールのやり取り記録や、録音があり、腹の虫がおさまらないので兄の弁護士相談して
今後対応を検討中です。
確たる「証拠」があるようですし、「弁護士の兄」という強い味方もいらっしゃるようですので、
今後、同じ目に合われる方が、出ない為にも、裁判でも起こされたらいかがですか?
相手も、思いっきり後悔すると思いますよ。
2011/07/27 07:30 [13300654]
3点
うーん。横からごめんなさい。
評判悪いですね。私は価格に釣られ実際何回か利用し、皆さんほど酷い目には会っておりませんが、意見があるとすれば細かなデチューンをしないでほしいことです。メーカーカタログにはない仕様の物。細かくは失念しましたが例えばHDD250GBを160GBに、CPUクロックの低い下位製品へダウングレード、メモリ速度・容量の減少等。中古なので前のユーザーがそうして使っていたと言いわれればそうなんでしょうが、64bitOSでメモリをわざわざ1Gで使うとは思えません。安いだけに楽天なんかで見てしまうのですが前スレ(2007年?〜)を今更ながら読んでみると今後利用を躊躇しますね。特にお客様から電話もらってうるさいって・・・
2011/08/15 22:01 [13378351]
1点
相変わらずの対応ですね。
私は購入後の通常保証期間が他の専門店の初期不良期間の一週間しか無い店では買いません。
私の良く利用して居るショップは中古 PCの購入後無料保証期間 3ヶ月です。
2011/08/17 00:49 [13383179]
2点
商品:★Nipron ePCSA-500P-X2S LGA775対応 500W ATX電源 ハーネス付★
オークションID:v204941949
開始価格:4,000 円
開始日:8月 19日 22時 45分
終了日:8月 21日 22時 45分
-------------------------
落札単価:4,000 円
落札個数:1 個
落札合計:4,000 円
上記のように落札したのですが、今日か明日にでもオーダーフォームに入力と
思っていた矢先に、下記のようなメールが来ました
>今現在貴殿から落札ナビオーダーフォームの入力がありません。
>取引期限は出品説明文で記載の通りですので、期日までにオーダーフォームの入力がな>い場合、落札者都合削除となり悪い評価がつきますのでご注意願います。
>約束を守ってトラブルのない取引をお願い致します。
店舗が一方的に主張している3日以内のオーダフォームの記述依頼があったとしても
ショップがお客さんへの最初の連絡にしては失礼と思いついつい下記のメールを
してしまいました
>Yahooオークションは通常5日以内のメールのやりとりがYahooから
>提示されています
>いきなりの約束を守りましょうのメールは、貴方が個人でなく営利目的のショップなら
>失礼ではないでしょうか?
それに対して
>落札後迅速にお取引の進行をしていただけない場合
>商品落札日を含め3日以内にご連絡いただけない場合、落札者都合によるキャンセル扱>いとさせていただきますのでご了承くださいまた、商品落札日より1週間以内にご入金>が確認できない場合も同様となりますのでご了承ください
>
> (自動的に落札者様に悪い評価が付いてしまいますのでお気を付けください)
>
>
>との記載に貴殿は「同意する」という行為を経て入札されております。
>
>> Yahooオークションは通常5日以内のメールのやりとりがYahooから
>> 提示されています
>
>は双方の契約ではありません。
>
>落札当初からこのようなトラブルは困惑いたします。
>商品の取引目的ではない感情のトラブルはご遠慮願います。
それへの返答が
貴方が記載した取引条件を落札したからといって同意することにはなりませんよ
ひとえに一言余分ですよとメールしたのです
落札から丸二日たっていない状態で気分を害するメールを送りつけて
潤滑に進むと思って余分な一言をメールしているのですか?
こんな少額の取引でくだらない言い回しを付け加える必要ありますか?
通常のメールなら連絡遅れてすいませんとオーダーフォームに記入するだけですよ
このメールに対して
>気分を害すなら速くオーダーフォームに入力すれば済む話です。
>このようなメールを送信する時間があるならオーダーフォームの
>入力ができるはずですが、それを行わないでこのような因縁の
>メールを送信する行為は取引意思のない悪戯入札と判断します。
>
>貴殿の言う、くだらないメールに小額の取引で付き合う時間はありません
>ので約束の時間が経過した時点でオーダーフォーム入力無ければ
>事前提示どおり削除します。
>
>今までの経緯から取引目的ではなく因縁が目的なのは明白ですので
>おそらくオーダーフォームの入力は貴殿は行う意思は無いと思いますので。
>
>当方暇ではありませんのでこれにてメールの相手は致しかねます。
価格COMでの平静を装ったメールはやはり購入者を馬鹿にした思いの表れでしょうね
久しぶりに気分の悪い取引でもしやと思ってググると出るはでるは
2011/08/24 00:03 [13411220]
3点
他の中古のショップと比べると明らかに詐欺的商法です。
昨年末に仕事で必要なので2台商品を購入しました。HDDやメモリを増設したので1台4万円近くしました。梱包は丸めた新聞紙に囲まれた状態、案の定片方はUSBポート2箇所欠落で3ヶ月ほどで致命的な欠陥で廃棄。もう一台もPCカードスロットが破損しており廃棄しました。廃棄する前に他のショップで購入した2台のDELLは、調子よく動いています。価格は、それぞれ5,000円以上安く購入しました。欠陥はまったくありません。残念ながら、価格.COMに登録されていたお店ではありませんでした。登録されたいたほかのお店からも4台ほど購入したことがありますが、すべてうまく動いています。
故障していることを隠して商品を販売することは、明らかに詐欺です。
このサイトからの登録を抹消することを希望します。
2011/12/05 13:20 [13852720]
3点
マルチレスは迷惑です。
故障があったなら、保証期間内にそのショップに対応してもらえばいいだけです。
2011/12/05 13:59 [13852831]
0点
PCトラブル相談
最近、DELLのノートPC,LATITUDE-E5510 Core i5 540 Xpダウングレード版を買いましたが、HDDが"C"ドライブのみだったので、CD-DVDを一端削除し、Acronis Disk Director Suite 10.0 でHDDを"C"と"D"に分割しました。ところが、その直後にWindows Xpが立ち上がらなくなり、通常なら何処のメーカーでもリカバリCD/DVDで直ぐに復旧できるのですが、DELLというメーカーは「リカバリCD/DVD」が付いて無く、Windows Xp、元のWindows7のOSとドライバーCD-ROM等しか無いのですね。Windows Xpを再インストールしたものの、ワイヤレスLAN子機が消えてしまい、添付のドライバーCD-ROMには当方のPCにインストールされたDELL1501という子機用のドライバーが入ってない! DELLのサイトから1501用ドライバをダウンロードしたものの、インストールしても上手く当たらない! 終了時に点灯するはずのスタンバイランプがフェードダウンしているなど、システムがおかしいのでしょうか? まったくサービス最低のメーカーだと思いました。電話でサービスに商品購入コードを伝えて内容を確認し、対処方法を伝えたいと言ってましたが、電話する気にもなりません。
2010/08/14 00:41 [11759417]
0点
>DELLというメーカーは「リカバリCD/DVD」が付いて無く、
リカバリディスクが付属してないのが一般的です。
HDD内にリカバリ領域があるので、リカバリディスク作成ソフトで自分で作るですね。
>Windows Xp、元のWindows7のOSとドライバーCD-ROM等しか無いのですね。
あくまで、ダウングレード仕様になりますからね。それらが付いているだけマシというものです。
>DELLのサイトから1501用ドライバをダウンロードしたものの
>インストールしても上手く当たらない!
WLAN1501のドライバどう上手くできていないのか書いてはどうです?
これだけだと、タダの愚痴となりアドバイスもらえないですy
>まったくサービス最低のメーカーだと思いました。
>電話でサービスに商品購入コードを伝えて内容を確認し、対処方法を伝えたいと言ってましたが
サポートしようとする姿勢はみられますから、悪いとは思えませんが。
自分でドライブ内容をかえて使えなくしているのですから、保証外と言われてもしかたない内容ですy
サポートしてくれようとしているのを自分で蹴っておいて「悪」評価はどうかと思いますね。
2010/08/18 13:32 [11778512]
4点
パーシモンさんへ。ワイヤレスドライバーは付属のドライバーCD-ROMには入って無く、ダウンロードしてくれと言われました。ダウンロードしたものの、そのファイルを含むフォルダをダウンロードしたままの名称でCD-ROMからインストールしたドライバーフォルダに加えたのですが、それでは当たりませんでした。CD-ROMに入っているのはワイヤレスで2,000円程度加えて選択できるDELLの1520、1530とIntelのユニット用でした。タダで付いてくるワイヤレスユニット用は自分でダウンロードしろと言うことです。結局、電話相談していく内に再起動後、ドライバーフォルダに1501のドライバをインストールするためのマークが出て、言われる通りに、それをクリックしたらインストールできました。おっしゃるような「DELLというメーカーは「リカバリCD/DVD」が付いて無く、リカバリディスクが付属してないのが一般的です。」とは、小生には買ってから判ったことでした。「事前の調査が足りない」と言われればそうかも知れませんが。終了時に点灯するはずのスタンバイランプがフェードダウンしている点は、PCを操作しながら電話で確認する内にグラフィック関係のドライバが当たっていないのでは・・・ということからドライバをインストールし、解決しました。「自分でドライブ内容をかえて使えなくしているのですから、保証外と言われてもしかたない内容ですy サポートしてくれようとしているのを自分で蹴っておいて「悪」評価はどうかと思いますね。」とのことですが、ドライブ内容を変えたと言っても、パーティションを分割しただけですが、それでも保証外だというメーカーがあるのでしょうか? それに、サポートしてくれようとしているのを自分で蹴った訳ではありません。ここに述べたとおり、何とか活かさねばと思って電話サポートを受け、問題は解決しました。しかし、解決こそしたものの、メーカーの考え方が日本的サービス精神とは異なりドライで、小生のような国産機しか使ったことがなかったユーザーにとっては、サービス体制を「悪」と言わざるを得ないのです。小生の無知をお責めになるのはご自由ですが、価格COM上の書込等でも、DELLのサービス体制が良くないという評価が多いようです。
2010/08/18 22:39 [11780636]
0点
>「事前の調査が足りない」と言われればそうかも知れませんが。
Dellに限らず、今はどこともリカバリディスクは付属しないのが一般的ですので覚えておくと良いですy
>ドライブ内容を変えたと言っても、パーティションを分割しただけですが、それでも保証外だというメーカーがあるのでしょうか?
成りえます。
メーカーの保証というものは、工場出荷時の構成であることが前提です。
使用している上で、HDDに新しいデータが増えていくことは問題ありませんが。
HDD内のパーテションという物理的なモノではないものの、これを変更すれば起動できなくなるリスクのあること、出来ることであっても普通はしないことから、通常の使用範囲から外れてしまい保証外になる可能性があるのです。
「Acronis Disk Director Suite 10.0」が初期搭載されているソフトであれば、これを使用したリスクをDellが把握しているはずとして、文句がいえますが、後から自分でいれて使用したとなると自己責任になりますy
保証外として、リカバリディスクを購入して対処した人、メーカーに有償修理で出したいう人という話は聞いたことがあります。
>対処方法を伝えたいと言ってましたが、電話する気にもなりません。
>ここに述べたとおり、何とか活かさねばと思って電話サポートを受け、問題は解決しました。
>メーカーの考え方が日本的サービス精神とは異なりドライで、小生のような国産機しか使ったことがなかったユーザーにとっては
>DELLのサービス体制が良くないという評価が多いようです。
私もDellのサポートは良いとは思ってませんy
ただ、サポート側が解決に後ろ向きな姿勢であったり、日本語が通じにくい場合、納品時間の掛かり過ぎや連絡なしの変更などがDellを「悪」評価することが多い理由ですね。
日本のサービスは、海外からみれば過剰だと言われるほどですからね。その中で住んでいる私達には当たり前のことなので、海外メーカーのサポートがドライに感じるのは仕方のないことです。
最近の安価な海外メーカー製パソコンを購入する方が増えたことで、不満に感じている方も多くいますy
ただし、はじめの投稿を読む限りでは、シゲオヤジ2さんが自己解決しようとすることは伺えますが、サポートの電話対応を拒否したうえでの評価をしたと判断したためです。
余談ですが、書き込む上で改行を使われたほうが読みやすいですy
2010/08/19 16:55 [11783400]
4点
パーシモンさん、アドバイス有難うございます。HDDが"C"ドライブのみで、あとはリカバリ
領域が有ったハズなのですが、Acronisのパーティション分割ソフトで"C"と"D"を半々にした
ら、リカバリがHDD領域からなくなったと思います。それでWindows Xpインストールディ
スク、リカバリードライバーディスクでリカバリー、と言うことになりました。リカバリー
領域がHDD内に有る機種は、ウッカリ、パーティション分割ソフトで割ってしまうとリカバリ
ー領域が無くなってしまうということ、貴重な教訓です。「保証対象外です」といわれても
仕方ない状態になっていたのですから、電話で1時間以上かけてドライバーの総点検を教え
てくれた点は、DELLのテクニカルサービス嬢に感謝せねばなりませんね。
2010/08/20 01:01 [11785774]
0点
今は中古でも新品でも、購入したら手元に届き次第 HDDからリカバリー領域を他のメディアに
バックアップコピーは常識と成りつつ有ります。
ショップブランド PC又一部のメーカー BTOには DSP版が付属している物も有ります。
2010/08/21 16:49 [11792674]
3点
>リカバリー領域がHDD内に有る機種は、
>ウッカリ、パーティション分割ソフトで割ってしまうとリカバリー領域が無くなってしまうということ、貴重な教訓です。
なくなってしまうのではなく自分で削除したか
ドライブレター(といっていいのかどうかわかりませんが)が変更になったので
リカバリーデータの情報が合わなく実行できなくなっただけです
うっかりじゃないです、自分の仕業です
2010/09/08 12:25 [11878472]
3点
「ずばり4滴しますさん」、辛辣なご指摘ですね。結果から云えば自分が行ったのですが、知らずに行って自分に不利益な結果が生じたことを手厳しく批判されるのは、心地良いものではありませんし、指摘に対して感謝の気持ちも起きません。専門的知識のある方の中には、時にこういった素人のドジをあざけるような言い方をなさる方がいらっしゃいますが、掲示板の雰囲気を悪くしますヨ。
2010/09/08 22:05 [11880585]
0点
「風のマタ三郎さん」が言われる点は理解できます。自分の失敗は確かにそうなのですが、それに同情するより批判する、というのがこの掲示板の常識のようですね。バカバカしいので、もう止めましょう。
2010/09/08 23:43 [11881300]
0点
同情を誘いたかったのであれば、ちょっと過激な批判が過ぎると思います。
文章からは自分の失敗も他人の責任と言う臭いがプンプンします。
2010/09/09 09:23 [11882526]
5点
シゲオヤジ2さん、
レスする方の多くは、シゲオヤジ2さんの付けた「悪」の評価も気にしています。
この評価を付けたということは、ご自分でこの機種が悪い(極端な言い方をすれば、自分は悪くない)という判断をしたということでしょう。
みなさんは、その前提で読んでいると思いますヨ。
2010/09/11 09:01 [11891802]
1点
ゴェモンさんへ。当方、別に同情してもらおうと思ったわけではありませんが、
「同情」という言葉を使った点で叩かれましたね。「自分の失敗も他人の責任
と言う臭いがプンプン」も手厳しい・・・・自分の失敗は失敗として認めています。
その上で、DELLのサービスのあり方に苦言を呈しているのです。あまり短絡的に
指弾するのは大人げないと思いますよ。
はらっぱ1さんへ。「悪」の評価も気にしています。この評価を付けたという
ことは、ご自分でこの機種が悪い(極端な言い方をすれば、自分は悪くない)
という判断をしたということでしょう。みなさんは、その前提で読んでいると
思いますヨ。:まさに極端なご指摘ですね。私は、海外メーカーのサービスに
対する姿勢を知らなかったので、文句の一言を言いたくなったのです。
当方の無知を笑われたり責めるのはご自由ですが、「悪」の評価はこのLatitude
E5510という機種に限らず、少なくともDELLに対する私の評価です。二度と海外
メーカーのPCには手を出しません。
2010/09/13 16:58 [11904068]
0点
2度目のレスです
自分が言いたかったのは、自分のミスだと言うことです!!!
自分で試して良い教訓になったのは正解です、
PCに関しては失敗して学習して理解できることが多いです。
ソフトも使いこなす前は使い方が解からず、出来ることも出来ないでしょうが
>パーティション分割ソフトで割ってしまうと
>リカバリー領域が無くなってしまうということ、貴重な教訓です。
普通はなくなりませんよ。おそらくCドライブ以外でちゃんとリカバリー領域のパーティションが見えたと思います。
それを何か解からずに貴方が手動で指定して削除したのでしょう
まず貴方の場合リカバリーDVDを先に作るべきでしたね
その後でカスタマイズするべきだったでしょう
自分ならアクロニクスのHDDイメージ作成ソフトを持っているので
カスタマイズする前にイメージバックアップしていたと思います。
HDD復元も20分程度で出来るのでリカバリーするよりかなり便利ですよ
2010/09/14 00:58 [11906752]
1点
ずばり4滴しますさん、アドバイス有難うございます。恐らく、パーティションを
オリジナルの"C"ドライブのみから"D"ドライブに容量を割り振った後、リカバリ
領域があるのに気付かなかっただけだと思います。意識して削除はしていません
し、無意識に削除することも無いと思います。リカバリ=リカバリ用Windows
ディスクを挿入してリカバリするものと思い込み、続いてドライバを個々に当て
ていく作業で自分が選んだ無料のワイヤレスユニット(1501)がドライバディスク
に入って無く、2,000〜5,000円加えて選ぶDELLの高性能ユニットやインテル系ユ
ニット用のドライバだけが入っていた。その辺からDELLのドライな考え方に不信
感を抱いた次第です。今回の件では、皆様から色々とご指摘を受け、良い教訓に
なりました。改めてお礼申し上げます。m(_ _)m
2010/09/14 10:24 [11907838]
0点
意識している、していないの話ではなく自己の責任で行った行為に対して
皆さん言われているのだと思います。
2010/09/16 14:12 [11918795]
2点
ほねかわスネおさん、アドバイス有難うございます。確かに意識したか、しな
かったかではなく、「自分の責任において行ったこと」が結論ですね。皆さん、
当方の言い方に「自分には罪がない」と言っているように思われたのでしょう。
パーティション分割ソフトがオリジナルのCドライブのみのHDDにどんな影響
を及ぼすか、判らずに使った結果は、まさに自己責任ですね。
2010/09/21 15:11 [11945512]
0点
シゲオヤジ2さん
たまたまこの機種の検索をしていたら、この書き込みをみました。
最後の書き込みから日にちがたっているので、スレ主さんは、もう見ていないかも
しれませんが・・・・。
このモデルは「企業向けノートPC」として販売されているモデルで、私もLATITUDE系
のモデルを数機種ほど使用した経験があります。
このモデルは、DELLの企業向けモデル全般に言えると思いますが、リカバリ領域は、
存在しないはずです。(私が使ったモデルにはありませんでした)
HDDのパーティション構成は、先頭が「EISA領域」、次にCドライブの2パーティシ
ョンです。(EISAについては調べてみてください)
ですので、最初のパーティション分割の失敗で、領域が消えた訳では、無いと思います。
認識されているとは思いますが、パーティション分割ソフトの使用の際は、バックアップ
をとるのがソフトメーカの謳い文句ですよね。
そういう、私もバックアップはほとんど取らずに分割してしまいますが、ごくまれに失敗
して、シゲオヤジ2さん の様な事になったりしますが 。。。。
それと、DELLの企業向けモデルだと、
・OSインストールCD(or DVD)
・ドライバーズCD(or DVD)
・アプリケーションCD(DVDソフト、ライティングソフト 最低限)
がついているだけで、いわゆる「工場出荷状態に戻す」的なリカバリディスクは、
付属しませんし、パソコン上から、「リカバリディスク」作る機能も提供されません。
経験そくですが、割とどのメーカも企業向けモデルだとそのような傾向だと思います。
まあ、どのメーカのモデルでも購入してみてからしかわからない事が、ありますので
そのあたりは、割り切りでしょう。
先だって、富士通の企業向けモデルで、パーティション分割したら、HDDからのリカバリ
が、出来なくなりました。
HDDの構成を変えたのでリカバリ出来ない!!みたいなメッセージです。
初めて使う機種だったので、初期状態のHDDフルバックアップを取っていた為。事なきを
得ましたが、そういうことも起きるってことです。
ソフトのインストール一つとっても「自己責任」なので、一つ勉強をしたと思ってください。
2010/09/29 20:55 [11987685]
0点
シゲオヤジ2さん
OSリカバリオプション選択していたモデルでしたか?
Dell Backup and Recovery Manager (Windows7用)
Dell Backup and Recovery Manager(XP用)
もしそうでしたら、リカバリ用のパーティション(ドライブレターなし)があったかも
しれませんね。
私、いつもリカバリなしモデルを使っていただけのようです。。。orz
ただ、パーティション分割でエラーになったら、パーティション全部が認識しなくなる
ことはよくあります。
OSリカバリーオプション“なし”をご選択いただくと、OS再インストール用リカバリメディア作成ができません。 その場合リソースDVDなどメディア添付“あり”をご選択いただくか、お客様ご自身でOSメディア、ドライバ類をご用意いただく必要がありますので、ご注意ください。
DELLのページにこんな感じで書いてありました。
シゲオヤジ2さん PCを購入なさった際のオプションがわからないのですが、リカバリメ
ディアは、上記オプション選択であれば、PC上からご自分で作成するタイプだったと思い
ますので、作成していない状況で、ディスクを飛ばしたら、OSから再セットアップしか
道はなかったということですね。
2010/09/30 02:50 [11989385]
0点
Monkey D.さん、アドバイス有難うございます。リカバリーは"Dell Backup and Recovery Manager(XP用)"を選んでいました。リカバリーディスクの添付は選びませんでしたが。そのリカバリー領域がパーティション分割でどこかに行ってしまったようです。私が見つけられずに、焦ってOS再インストールからドライバーインストールまでやってしまったのでした。そこで、選択したワイヤレスLAN子機のドライバーがディスクに入って無く、無料の子機を選択するとこういう落とし穴があったのか!と、カーッとなった次第です。しかし、電話で対応するスタッフを揃えるコストより、選択肢を一通りカバーするリカバリー領域を添付した方が会社のコストは下がると思うんですけどね〜・・・
私の場合はその領域を飛ばしてしまったのですから、電話アシストが大いに助かりましたが。
2010/09/30 08:24 [11989850]
0点
D社の使い方:
◎ある程度自分で障害対応が出来る人以外は直販では買わない方が
よいでしょう。販社をかましたら少しは怒りが和らぐかも(笑)しれません。
◎出来ればビジネスモデルの購入をお勧めします。コンシューマモデル
は安いなりの理由があるようです。
◎企業で使用するのであれば長期レンタルをお勧めします。
(オリックスさんとか、横河さんとか 36ヶ月レンタルをやってます)
コストパフォーマンスも良く壊れたら迅速に交換してくれます。
D社の製品は自分も仕事で痛い目に合いましたが、壊れた時のサポート
は的確でした。(企業向け対応は日本語でしたが、個人購入すると
中華な人が出てくるかもしれませんので注意)
が、究極の(設計レベル)までの話になると、自分達は交換することしか
出来ませんの一点ばりでした。1年位トラブルに悩まされましたが、
そういう会社なんだとあきらめました。
この時のことが教訓となったので、直接メーカとやり取りをする直販では
買わないことに決めました。
個人購入の場合はそれなりの覚悟が必要かと思いますので心配な方は、
国産F・N・T社あたりを買われた方がいいかと思います。
2011/01/13 23:13 [12505174]
0点
私はDELL歴23年ほどになります。今まで20台近くのPCを使ってきましたがDELL社もDELL製品もとても気に行ってます。サポートも親切ですし購入後のカスタマイズが簡単でOSのインストールやアクティベーションも楽々です。
こんないいメーカーは他にないと思っているくらいです。国内メーカーも数種類使用しましたが結局DELLに戻ってしまいます。
現在は家族全員でWindowsXPを2台にWindows7を6台全てノートパソコンで使用中です。国産は1台も無く他に自作が2台です。
私はDELL製品が大好きです。海外メーカーはIBMやcompaqなどどんどん淘汰されてきておりますがDELLだけは生き残って欲しいと心から思っております。
2011/01/24 10:15 [12553982]
0点
皆様色々とアドバイスを頂き有難うございます。私にはDELLは合わないと思いました(単に使いこなせないだけだろ!と叱られそうですが)ので、ヤフオクで4万円ほど損をして売ってしまいました。ですので、投稿はこの辺で止めて頂いて結構です。
2011/01/24 23:25 [12557046]
0点
損してまで手放すこともないでしょうに・・・
私的にはPCなんて所詮中身はどこでもほぼ同じですから、あまりこだわりませんが。
2011/02/10 16:51 [12634514]
0点
PCトラブル相談
購入後に、書き込みをしたら「自分の為に削除した方がいいよ」と…
社内の方ですか?脅しですか?
とにかくUSED-PC 大西 からは絶対に購入しない方が良いと思います。
私の購入した商品でおこった出来事は、
(1)表示スペックが嘘(メーカーに確認)
(2)商品到着日に不具合
(3)クレーム電話したのに、悪質でバカなクレーマー呼ばわり
多くを語り脅迫されても怖いので…とにかく購入は考えて下さい。
2010/02/26 22:59 [11003310]
4点
店の肩を持つつもりはないんだけど...
新アカとってクレーム書かれると、とたんに信憑性が無くなる...
2010/02/26 23:13 [11003399]
1点
RS-71 そうですよね。
このような形での書き込みになり申し訳ありません。
でも、購入時のアカウントでは書き込みたくなかったのです。
それだけ、大西さんが怖くて。
2010/02/26 23:38 [11003550]
0点
今後被害者を出さないためにも、こういう情報は出していただきたいですが、絶対にあの会社に身元がバレないようにして下さい。
向こうは、電話番号や住所まで個人情報を握っています。
別アカでの書き込みなどは当たり前ですよ!
相手はヤ○ザと同じですから。
oons-tbrrさん、この度はご愁傷様です。
犬に噛まれたとでも思って諦めるしかないかもしれません・・・あの会社ですから。
ただ、転んでもタダで起きちゃダメですよ!
ご自分の経験を多くの人に知ってもらいましょう。
唯一、このkakaku.comのクチコミだけは圧力に負けずにBBSを継続しています。
次の犠牲者を出さないためにも、ここの存在を多くの人に伝えましょう。
2010/03/03 08:24 [11025884]
2点
波動エンジンさん
コメント有難うございます。
どんな金額でも商品でも、商品を購入したら嬉しいのに。。
不具合をクレームしたのではなく、治し方を相談したかったのに、
最初から喧嘩腰で悲しかったです。
2010/03/04 18:12 [11032518]
0点
oons-tbrrさん、
基本的に中古PCの購入は、ノーサポート、ノーリターン(返品きかない)くらいに考えておいたほうが良いです。
自分で解決するスキルがなければ、すなおに日本有名メーカの新品PCの購入をお勧めします。
まあ、それでも苦労するかもしれませんが。
2010/03/13 23:25 [11081337]
0点
はらっぱ1さん
それは既に『中古』ではありませんよ。
そういうカテゴリーを無理に作るなら『故(障)品』つまり、ジャンクですね。
ただ、安いから中古を買うという甘い考え方にこういう会社が付け入ってくるということで、対応できるスキルの無い方はサポート付の品を買ったほうがいいという点では同意しますが。
ちなみに例えばhp社のビジネスモデルは基本3年保証で中古で保証書が無くても保証が利きます。
しかも故障に関しては保証期限が過ぎても(修理か否かの)切り分けの為にサポートをしてくれます。
こういうメーカーのマシンはサポートが無いところで買ってもお徳ではありますが。。。
2010/03/24 02:06 [11132292]
1点
スレ主さん…。やはり恫喝は本当なんですね(` ・)=3私はたまたま中古PCを買おうと調べていたところ、悪評がたっていたので、いろんなところに書き込んでます。
ここは何年も前から、同じような手口で困らせてるみたいですね(・з・)、ペッ
私は、ここでは買わないようにと、いろんな人に呼び掛けます(-(エ)☆)V
見れば見るほど頭に来ます(` ・)=3
スレ主さんの心中…お察ししますm(__)m
2010/04/03 10:37 [11180566]
2点
PCトラブル相談
先日、ここで掲載されていた某ショップにて中古ノートPCを購入しました。
電源を入れるといきなりガチャガチャという異音と共に起動・・・。
起動後、アプリケーション等を動かすとファンの回転と共にカタカタ音・・・(ファンの一部がどこかに接触しているような感じ)。
5〜6年前のPCだし、ある程度のことは目を瞑らないといけないとは
思ってたのですが、電源を入れている間、ずっとカタカタ鳴りっぱなしの為、
自分の中では我慢できる範疇を超えてしまいたので返品することにしました。
即日店側にメールにて返品希望を伝えたのですが、翌日になっても連絡が無いため、
こちらから電話をしました。
ショップ側の見解としては、音にに関する問題は、個人差、感性の違いによって
騒音と見なす程度の判断が大変むずかしく、商品も発送の前に検査を
行い問題ないと判断していますとのことでした。
結局、話し合いの結果、お客様都合ということで4千円弱程度のキャンセル料を
差し引いた額を返金してくれるということになりました。
中古の場合、この手のトラブルは結構あるのですかね・・・。
2009/09/02 22:42 [10090220]
1点
以前に同様のケースで友人から見て欲しいと相談を受けた事がありましたが
自分の見解では「こんなもんでしょう」と感じました。
中古に限らず機種によっては相当うるさい機種もありますし、おっしゃるとおり個人差にもよると思います。
異常な音であればショップの発送までに行っている確認でもわかるでしょうから「悪」というのは言い過ぎかも?
通販ではなく店頭で確認して購入したほうがいいのではないでしょうか。
そのかわり通販ほど安くはないでしょうが、自分が何に重点を置くか良く考えて購入手段を検討したほうが良いかと思います。
2009/09/02 23:20 [10090527]
0点
風のマタ三郎さん
返信ありがとうございます。
仰るとおりに中古の場合は、現物を確認して
購入しなくてはいけませんね・・・
今回は残念な結果に終わりましたが、
いい勉強をさせていただきました。
レポート悪とさせていただいたのは、
そのショップがどうのこうのと言う訳ではなく、
中古の通販制度というものに対しての悪ということで
付けさせていただきました。
2009/09/02 23:34 [10090659]
0点
中古の通販が「悪」ですか・・・
それは違うと思いますよ。
中古でも新品でも現物を確認してなるべく自分のリスクを避けるという行為は何を買うに置いても基本だと思います。
中古、中古と言われますがそれは中古だからでしょうか?私の友人に相談されたときは新品でしたよ。どうも賑やかな店頭では何も気にならなかったらしく、自分の家の静かな部屋に設置して壊れていると思ったみたいです。単に発熱したときにファンがブン回る音だっただけなのですが。
ですが、通販という利便性もかなりありますから長所と短所をよく考えて利用される方も多いのでひとえに「悪」というくくりは無いでしょう。
自分の選択した購入手段が自分にとってミスマッチだったから中古の通販は悪というのは責任転嫁だと思います。
自分に合った購入手段を選択すれば良いだけの事だと思います。
2009/09/02 23:56 [10090808]
2点
中古販売店でも、かなり販売前の動作テストが丁寧な販売店と、動けば正常程度のテストしか
行わない販売店が有ります。
中古 PCを、通信販売で購入する場合その販売店の評価や評判を徹底的に調べて、納得してから
購入契約を行う、又自分の行動範囲に有る中古 PC販売店で担当の方に予算と、主な使用目的を話して
候補を何点か、ピックアップして頂き、実際に動作確認して納得してから購入契約を行う。
2009/09/03 02:35 [10091497]
1点
sasuke0007さん
返信ありがとうございます。
確かに今回はショップの評判等、何も下調べなく
購入してしまい反省しています。
今後、周りに通販で中古PCを買おうとしている人が
居れば、その辺りのことをアドバイスしてあげたいと思っています。
2009/09/03 16:32 [10093575]
0点
PCトラブル相談
はじめまして、中古PCのトラブルの多さに驚いています。中古ですから部品の劣化によるリスク覚悟は当然と考えていますが。スペック間違いの表示が堂々とまかり通っている現状。
消費者庁もできることですし、小学生でも確認できる事項が確認されないまま出荷、表示され続けているのはいかがなものでしょう。
私も、2台購入しましたが、2台とも壊れました。
一台はPCaGOGO,これは一ヶ月目で起動不良。ショップの対応は普通でしたが、原因特定と修理は不完全でした。保証期間内の点検修理から帰ってきて2日で完全に壊れました。
これについては、スペック間違いはありませんでした
二台目はデジタルドラゴンでリナックスでも入れようと廉価品を購入したのですが
表示ではP3-1.0G/128M/10G/WIN-NT4.0でしたが
来たものはP3-1.0G/256M/40G/OS無しでした。
OS無しの件はすぐメールしましたが、返事はありませんでした。
ショップのHPには小さく「表示はスペックを保証するものではありません」と書いてあります ええ!って感じでした。それぐらい調べて出荷しないのでしょうか??
その後3日目で電源投入と同時に異音発生(煙)で壊れました。
保証は一週間と書いてありましたので、メールで連絡するとすぐ返事がメールで来ました
「担当者に伝えておきます」
だけでした。
実は今日の時点でこのPCの広告はまだ表示されています。
しかもスペックは間違ったままです・・・。
早すぎる夏の怪談でしょうか・・・。
2009/07/04 12:02 [9800904]
0点
stajokaさんはじめまして。
ずいぶん前になりますが、私もPCaGOGOは1度だけ利用したことがあり、SONY VAIO NOTE PCG-GR9KというノートPCを中古で買いました。
だけど、買ってから3か月くらいでHDDが死んでしまい、1年くらいで液晶が赤くなり始めました。
でも、これは中古だから仕方のないことです。
さて、このクチコミ掲示板でも中古PC購入に関して書き込みがありますが、私は初心者には中古PCはオススメしていません。
それは、stajokaさんおっしゃるようにトラブルがつきものだからです。
故障する確率が高いのは当然ですし、表示ミス・対応の不手際など、メーカー製新品PCを購入する場合とは条件に雲泥の差があります。
しかも、中古だからとびきり安いというわけでもないのです。むしろ、新品の方が安い場合がありますよ(今私が使っているThinkPad R500も新品の方が安かった)。
2009/07/04 13:03 [9801116]
0点
・・・というか
P3-1.0G/256M/40G
のようなスペックの商品を買うのは相当な覚悟が必要と思います。
動作保証があるなら保証対応してもらえばいいとおもいますが、
これぐらいのスペックの商品自体がまともに長期間使えるとは
思えません。
中古を買うにしてももっとスペックの高いものを買ったほうが
いいと思います。(新品を買ったほうがいいのは当然のことです
ので、あえて新品とは言いません)
言い方が悪くて申し訳ありませんが、ともすればゴミと紙一重の
10年選手のパソコンでは部品取りと考えて購入するものだと思い
ます。
2009/07/04 13:44 [9801269]
1点
早速の返信ありがとうございます。みなさんご苦労されているんですね。
そうですか新品の方が安い場合もあるのですね。
ただ表示についてですが、スペックの表示だけは確実でないと選ぶ基準が無くなると思うので
そこは改善が必要と思います。出荷前に通電して確認するだけなのですから、
初心者の私でも確認できるものを、専門販売業者さんが出荷前に確認できないというのはまずいと思うのですが。
2009/07/04 13:45 [9801272]
0点
風の又三郎さん。返信ありがとうございます。
そうですね。ゴミみたいなもんですね。しかし部品取りならジャンク扱いでカテゴリーが違うと思います。ここのカテゴリーはあくまでも中古ですから。それらが混在しているところが問題なんでしょうね。ちなみに11年選手のPCでも手持ちのノートPCは現役です。5インチFDのPCもまだ動いています。これもゴミですが(笑)
2009/07/04 13:58 [9801312]
0点
ジャンクか保証品かどうかは店が保証形態として決めている事で
すから、保証期間内に壊れた=ジャンクではありません。
機械ものですから新品でも初期不良で壊れるものもあります。
パソコンに限った事ではありませんが、壊れた=ジャンクとして
販売するべき、というのであれば世の中の機械はすべてジャンク
で販売しなければなりませんね。
11年使っても現役というのはもちろん、そういうのいくらでも
ありえますしそういう事を言ってるのではないのです。
例えば10年落ちの5万円の中古車が買ってすぐ壊れたといっても
それは買う前に想定できることではないでしょうかという事です。
2009/07/04 21:30 [9803245]
0点
マタ三郎さん度々の返信ありがとうございます。保証期間内に壊れたからジャンクとは言ってないとおもいますが、私のタイトルと1〜2行目をお読みいただければわかると思います。そういうつもりで購入するべきと言ったのはあなたの方だと思いますが?スペックの間違いについてはどう思っていらっしゃるのでしょうか?それも容認されるのでしょうか?
2009/07/04 22:46 [9803769]
0点
マタ三郎さん返信ありがとうございます。保証期間内に壊れたからジャンクとは言っていないと思うのですが。そういうつもりで購入するべきとおっしゃったのはあなたではありませんでしたか?
私のタイトルと1〜2行目をお読みいただければわかると思いますが、中古品のリスクについてはわかっておりますが、問題はスペックのいいかげんな表示です。これについてあなたはどう思っているのでしょうか?これも想定内として容認するべきとお考えなのでしょうか?
2009/07/04 23:01 [9803881]
0点
リース終了品を大量購入して、中古販売にということも良くありますので、1台2台をチェックして後は同スペックとして書いたり、そのPCの発売時の記載をスペックとして表示してあったりとかも、ありますね。
ただ、あまり古いモノは、中古を中古で入荷してまた販売してと、かなり使い込まれていたりも・・・
やはり、リスクはありますね。
それに新品PCもお安くなってますからね。
デスクPCも、3万〜買える時代ですy デュアルコアでも・・・
2009/07/04 23:22 [9804023]
0点
何か私が絡まれているようで複雑ですが、スペックが違う事に対しては
貴方と店とのやりとりだけの話ですから他人がどういうすべもありません。
どうですか?と言われれば「店に言って交換してもらえばいいでしょう」
とだけです。
ここへ書いても解決はしませんよ。
スッペクが違う事を言いたいだけで、書いた文章に対する返信に気分が悪い
ようでしたら要点以外の余計な事は書かないほうがいいでしょう。
何か絡まれてようですですのでコレで失礼します。
2009/07/04 23:26 [9804050]
1点
バーシモンさん返信ありがとうございます。ということは一台づつ動作確認していないということですね。それはそれでこの法令遵守の世の中の流れに逆行していますね。しかしすべての中古ショップがそのような体制ではないでしょうが、どこか信頼のおけるショップをご存知でしたらご教授ください。せめてスペックが正しければ文句はないのです。それが唯一大事な選択のポイントですから。
2009/07/04 23:43 [9804187]
0点
マタ三郎さんには不快な思いをさせたようですね。申し訳ありませんでした。壊れたPCは電源ユニットを移植してリナックスを入れて動いております。メモリも手持ちを増設して満足しておりますので一応このスレは終了ということにします。
ショップさんには正しい表示をお願いいたします。
2009/07/05 16:37 [9807606]
0点
中古 PCの購入で安心な所は、ネット通販メインでは無く、対面店頭販売が主流の販売店での購入が
比較的仕様の違いも無く又、当然店頭販売と同じ商品をネットでも同時販売して居ますので
動作テスト等もかなり細かい所迄行って居る用に感じます。
2009/07/09 16:50 [9828158]
0点
stajokaさん、
中古品を買うなら、ご自分で購入前に確認しましょう。
それが出来ない(または、するつもりがない)人は、中古品には手を出さない方が良いです。
むかしは、こういう事は当たり前だったんですが、最近はそう考えない人が増えたようで。
2009/07/10 22:25 [9835049]
1点
sasuke0007さん 返信ありがとうございます。ご丁寧な情報ありがとうございます。
幸いうちの近所にもそういうショップがありますので、今後は対面販売のところで検討することにします。
2009/07/13 13:32 [9848091]
0点
はらっぱ1さん 返信ありがとうございます。確認できないからこういうスレを立てたわけです。業者が一台づつ動作確認していなければ、方法はないと思うのですが。(対面以外)
表示に嘘の表示があるということになりますがいいのでしょうか?
2009/07/13 13:46 [9848129]
0点
貴方はなぜここへこういう投稿を行っているのでしょうか。
先の方も書かれていますが、送られてきたものが違うなら
購入元に伝え交換してもらえばいいのではないでしょうか。
書かれていることから察すると販売店には交換依頼など
行われていないようです。
ショップを運営しているのが人間である以上、ネットで買
っても実店舗で買ってもミスはあると思います。
蕎麦屋で注文して違うものが出てくることもあるかと思い
ます。
それを当事者に訴える事も無く何がしたいんでしょうか。
2009/07/14 22:53 [9855520]
1点
stajokaさん、
まあ、中古品ですからねぇ。しかも通販。
嘘の表示というより、購入した品と違っていたということですから、嘘というのは言い過ぎの様な。
今後のことになるとは思いますが、中古品を現物を見ずに購入するリスクも十分お分かりになったと思いますので、勉強代だと割り切ったほうが良いような気がしますネ。
2009/07/17 19:08 [9868351]
0点
新しいスレッド6件|古いスレッド6件
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月21日(火)
- パソコン自作力検定とは?
- お薦め街乗りクロスバイク
- 車検はどこに出しますか?
- 5月20日(月)
- auの夏モデルが発表!
- 画面と出力で色がちがう
- N-ONEとムーブ迷ってます
- 5月17日(金)
- お薦めのマウンテンバイク
- 勝負レンズになりますか?
- N BOXの特別仕様車発表!
- 5月16日(木)
- カメラグランプリ受賞!
- プラズマTVの画面は暗い?
- 3DS新色発売決定!
- 5月15日(水)
- ドコモから新Xperia発表!
- IGZO搭載のフルHDスマホ
- アンプかDAC重視するのは?
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】貧乏学生のコスパPC
-
【質問・アドバイス】初挑戦。自作pc。アドバイスよろしくお願いします。
-
【質問・アドバイス】初自作ゲーミングPCです
-
【質問・アドバイス】6年ぶりの自作の為アドバイスお願いします
-
【欲しいものリスト】初ゲーミングPCを組みたいので評価をお願いします。
いいモノ調査隊
注目トピックス
- 煤竹(すすたけ)を職人が一本ずつ丁寧に加工した、高級耳かき
[こだわりの逸品]
耳かき- 筆ペン風の筆跡で、味のある文字が書けるカラフルなペン
[生活お役立ち]
その他の文具- 牛角の「やみつき塩キャベツ」が、自宅で再現できちゃいます!!
[絶品グルメ]
その他の調味料
新製品ニュース Headline
更新日:5月17日
-
[ビデオカメラ]
-
[自動車(本体)]
-
[液晶モニタ・液晶ディスプレイ]
-
[充電池・充電器]
(中古カテゴリ)



