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シートの改造

2017/11/19 20:24


バイク(本体) > ホンダ > グロム

クチコミ投稿数:271件

お世話になります。
GROMの中古を買いました。
しかし、シートが硬くお尻が痛くなりそうです。
もう一台、中古のGROMがあり前のオーナーがシートを
改造していたようで、シートがソフトです。
それで、販売店の店員に話したらシートの改造に\16000ほど
かかるそうです。シートのウレタンを削りGELと言われるものを
乗せるそうです。ですが、ネットで見るとGELは\6000で販売されています。
それを買って、私がシートの改造をしてみようか?
考えています。
素人の私にできますでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:21370647

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銀メダル クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/19 20:42

>だめ∪・ω・∪さん
足つきはどうですか?
それほど不安がないのならまずはゲルザブをのせてみてはいかがでしょう。
それから、グロムはシートをいじるとポジションが結構変わってしまうことがあります。
特に前の方に座るようなポジションになると窮屈になってしまうかもしれません。
ポジションが変わらなければ問題ありませんが。

ちなみに社外シートは硬いものが多いのでご自身でもおっしゃられてる通りシート交換ではなく加工がいいと思います。

加工は素人だときれいに仕上げるのは無理ですから業者に頼みましょう。

結構器用な仲間がアンコ抜きに挑戦しましたが、
表皮が継ぎはぎだらけでフランケンシュタインみたいになってしまいました。

書込番号:21370700

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クチコミ投稿数:1233件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/19 20:48

こんばんわ。

 乗ってるうちに慣れると思いますけど。

 初めてオフ車(WR250R)を買ったとき、しばらくは30分くらい乗るとお尻が痛くなってロー&ワイドシートを買ってみたりしましたが、いつの間にかノーマルシートでも平気になっていました。
 通勤に片道45分くらいつかっていたので、慣れるのが早かったのかもしれませんが。

 

書込番号:21370710

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銀メダル クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/19 20:55

>いきまっせ〜!!さん
いや、慣れないと思います。
私はエイプですが、
ミニバイク仲間でツーリング行くと50キロ走ったあたりからみんな信号待ちの度にお尻浮かしてます。
ミニバイクはお尻にきついんですよw

書込番号:21370731

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クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:429件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2017/11/19 21:33

グロムのシート

シート加工で出来上がりに満足できるのを作るのは
慣れてないと時間もかかるし難しいです

でも、少々段差が見えたりを気にせず適当に作るのは
タッカーやペンチとかの道具は要りますが簡単ですよ

なので、出来上がりに満足できるかは
根気と器用さ次第

ちなみに写真のはハイシートでどんな感じになるか
試したかったので適当に作ったのです
適当に作ってるので、また加工しますがね

書込番号:21370820 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:15件 通勤日誌 

2017/11/20 08:04

>だめ∪・ω・∪さん

おはようございます。

材料代6,000円として工賃は10,000円ですね。もうチョッと材料代は安いのかもしれません。
表皮を剥がして、ウレタンの加工、GELの貼り付け、違和感の無いように段差の調整を行って、表皮の貼り付け。
塗り物があって、乾燥が必要になると1日では終わらない。
結構手間がかかるのに、工賃1万円は安いのではないでしょうか。

プロに頼んじゃったほうが良いですよ。

書込番号:21371577

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クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:236件

2017/11/20 08:27

シート加工や張り替えは何度かやっています。

ゲルがどういう形状かわかりませんが
ご希望の加工としては

シート形状は標準のままで、純正シートを加工して凹ませた部分に
ゲルを取り付け、標準のシート表皮を再びかぶせる、という形でしょうか。
となると難しいのは、ウレタン部の加工&ゲル装着後の段付調整ですね
シート表皮貼付は、もともとのものを使うならさほど難しくないです
(やり直しもききますし)

ウレタンはやわらかくて、カッターでヒョイヒョイ削れるわけではないので
思った形に加工するのは意外に難しいです。削り過ぎたらやり直しもききません
またゲルとウレタンでは固さが違うので、実際乗ったときの沈み込みの差で
表面にみっともなく凸凹が浮き、もちろん座った感触の差もでます

上手に収めるには、ベースを全体的に削りゲルを取り付けたら、その上に
ある程度厚みのあるウレタンを貼り付けて元通りに成形する手順になります。
これはとても難しいですよ。
また適切な硬度のウレタンを選定・入手するのも素人ではなかなか困難です
(一般の店では売ってませんし、そもそもどれを選べばいいかわからない)

私はバイクがらみの事はコンピュータ以外はほぼ全て自分でやりますが
シート加工ほど素人とプロの差がでる作業はないと思います

できあがりの差を考えると、工賃1万円なら安いものだと思いますよ

書込番号:21371618

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クチコミ投稿数:271件

2017/11/20 08:45

たくさんのアドバイスをありがとうございました。
わたしの考えているのは、純正のシートカバーを外し
ウレタンを削り、GELをセツトしてシートカバーを戻す
方法です。たくさんの方からのアドバイスでウレタンの削りが
一番難しいようですね、このGROMですが、
すでにモリワキのマフラーに改造されています。
ですので、シート改造ぐらいは自分の手で改造してみようか?と
思っています。
もしくは、すでにできているシートを購入するか?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/bikefarm/msxsfgel.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_5
なのですが、、、はたして?装着できるのか?不安です。

書込番号:21371650

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クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:236件

2017/11/20 09:21

ちょっと見てみましたが
内蔵用のゲルというのがあるんですね
薄いし耳もついてるので、これだと表面の凸凹は出にくいかも(入れただけじゃNGだけど)

この厚さでしたらカッターで削るよりも、微調整しながらヤスリで削った方が
失敗しないと思います(地道な作業なので時間はかかります。)

できるだけ目の粗いスポンジやすりや、持っていればアラカン(建築で使う金属のヤスリです。
私は仕事で使うので持ってますが)が便利です

道具・材料はゲルの他は
・マイナスドライバ
・タッカー(ホチキスのオバケみたいの)
・プライヤー(できれば大きいの、アゴに布ガムテープ巻いて養生する)
・ビニール(ゴミ袋でも)
・1〜2cm程度の厚さのウレタン(シート全体にかぶせるサイズ)
・ゴム系接着剤
※シート金具がリベット止めの場合、ドリルやハンドリベッタがいる場合も。

1.剥がす前にゲルを上にのせて実際に座ってみて埋込み場所を決める
2.表皮剥がす(マイナスドライバーなどでホチキスを取る。
3.決めておいた場所にマジックでケガき、少しづつ現物合わせながら削っていく
4.ゲルを埋め込み、その上からシート全体を薄ウレタンで覆う(ゴム系接着剤で止める)
5.ビニール袋で全体を覆う
6.表皮を元通りにかぶせ、タッカーで止める(深く刺さらない場合はプライヤーで挟んでしっかり止める)

が一般的な手順になるかな

4.のウレタンは、あとで表面に凸凹が出ないように
5.のビニールは防水と、6.の作業がやりやすくなります

ポイントは、削るときはとにかく焦らず何度も確認しながらやることかな
適当にやってると気がついた時には削り過ぎ・・・(経験談)

書込番号:21371695

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件

2017/11/20 09:30

アハトさん、アドバイスをありがとうございました。
なんとか、チャレンジしてみます。
今は、シーズンOFFですので、今の内にシートの改造をします。
ウレタンは、削りすぎないように少し削っては合わせてみます。
ありがとうございました。

書込番号:21371705

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バイク(本体)

二輪免許を取って2年近くたったものの未だにMTバイクを購入できずにいます。
以前R6かCBR1000RRでご相談させていただいた際に小さいバイクから始めたほうが色々と良い点があるとのアドバイスを頂いてから方向性を変えてR6の2018年モデルが出るまでの繋ぎと練習用として250ccクラスを探しまわっています。
(先日バイク屋さんにSS乗り比べをさせていただいてCBR250R→CBR250RR→CBR1000RRと跨がせていただいた所いきなり大型SSは姿勢がキツく確かにこれで走るのは未知の領域だと思いました)

今のところ気になった車種は以下のとおりで現状R25に一番気持ちが傾いている最中です。

【新車】
CBR250RR(いつ手に入るか分からない状況なのと乗り換えを意識しての購入はどうかと・・・)
CB250F(ABSで安めのもの43万程があるのですが単気筒よりも二気筒のほうがよさそうなのとセパハンに慣れておきたいので・・・)
YZF-R15(デザインはカッコイイけどABS無し割とお高め・・・)
YZF-R25(ABS無しなら店頭在庫を発見、ABS付きがどこの店舗にも無く買うなら来年モデルの取り寄せ)

中古車
CBR400R(BS付きがやはりほとんど無く有るのは家から相当遠いお店ばかり)
YZF-R25(近所はABS無しのみ)
ホーネット250(近所に手ごろなのが2台あり中古やの店員は自分が同じ状況だったらこれ買いますと・・・夢の4気筒)
FZR250(めっちゃ安くて走行距離が6000kmほどの怪しいお品が・・・)


いざ250ccを探すのに実際にバイク屋さんに出向いたりして探している最中なのですが、手ごろなのがなかなか見つからず焦りと早く乗りたい気持ちでモンモンしています。
即納で良いな!!と買う直前まで思いつめたバイクは大抵ABSが付いてなかったりしてありゃ?な感じになってしまっています。

今乗ってるシグナスXがすぐに後輪ロックしてしまいいざというときに怖いのと高速道路でも使う予定なのでABSはあったほうが良いと思っていますが実際にバイクで発動させたことが無いのでどれほど重要かもわからない状態です。

250CCクラスであればそれほど必要性は無かったりするものでしょうか?
店員いわく半々ぐらいですね〜との事で思いのほか皆さん意識してない?

他にも後押しの原動力として各バイクの意見となどいただけるとさらに助かります。
バイク乗ろうとしてるくせに慎重&優柔不断な性格で何度も質問して申し訳ありません。
何とか年内に最低契約までこじつけたいです・・・(ホントは年末年始走りたいけど・・・)
どうかよろしくお願いします。

書込番号:21369314

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クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/19 10:03

>たぬきは空を飛ぶさん
ABSが装着されだしてまだ数年です、それまでは無いのが当たり前でしたからそれ程気にされなくても良いのでは?

スクーターのリアブレーキは手ですがバイクは足です、そんなにロックさせる事は無いかと思いますよ。

書込番号:21369366 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/19 10:53

>たぬきは空を飛ぶさん
ロックしてこわいのは前輪です。
後輪ロックはそれほどこわくありません。(速度によりますが)

私なら大型購入までの繋ぎとしてならABSにこだわらず安いやつを買います。
それでライディングと整備も勉強します。

ホーネット250、FZR250どちらもいいじゃないですか。
練習や足として使えると思います。
もしかしたらそのまま250ccでもいいかなと思うかもしれないしw

書込番号:21369470

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:876件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/11/19 11:06

ABSなんて要らないヽ( ̄▽ ̄)ノ

…と私は思います。

書込番号:21369496 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:120件

2017/11/19 11:12

>DUKE乗りさん
ABSここ最近なんですね自分が免許とったのは最近なので四輪と同じで随分と前からあるものだと思ってました。

>多趣味スキーヤーさん
ホーネット気になってはいるんですよね、あとFZR250が乗りだし30万切ってるんですよね。

ABS無理してまで意識しないのであれば結構幅は広がりそうです

書込番号:21369503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件

2017/11/19 11:24

>BAJA人さん
ご意見有難うございます、参考になります。
お店の人も絶対居るとは言えないであれば良いけどその分高くなるならどうなんでしょうか?って感じでした

書込番号:21369520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/19 11:55

>たぬきは空を飛ぶさん
来年からABSは義務付けられますから。
ところでホーネットとFZRの年式は?ホーネットも年式に依りますがFZRはパーツの供給に関して不安があるので初心者の方には余りお勧め出来ない様に思いますよ。

書込番号:21369581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:59件 下手っぴの撮り好き 

2017/11/19 13:24

>たぬきは空を飛ぶさん

R25で良いのではないでしょうか。中古でもまだ年式も比較的新しいので。ホーネットとなるともう10年近く前になりますし、FZRはもっと古いのでやめた方がよかろうかと。

慣れたら600や1000ccに乗り換え前提での話ですが。

書込番号:21369728

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銅メダル クチコミ投稿数:15200件Goodアンサー獲得:1088件 PC SIDE 

2017/11/19 13:56

最終的な目標「目的」が2018年のR6ですよね。
経済的に余裕があるなら別ですが、マニュアルミッションに慣れるのが目的なら安い250ccで良いと思いますが・・・

書込番号:21369789

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クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/19 15:37

雨の日はABSが必要かなと思います。
自分は雨の日しかコケたことがないので。(笑

書込番号:21369989

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2017/11/19 16:43

>DUKE乗りさん
ホーネットは2003年式 距離18000kほどでした。乗り出し45万ぐらいですかね(最近プレ価格らしいです)
FZR250は1988年式6250k

>コメントキングさん
そうですね・・・R25の中古も最低でも43万しか見当たらずバイクの中古というのはあまりやすくならないんですね。
逆に言うとリセールが付くので良いのかもしれませんが。

>マジ困ってます。さん
そうですね最終的にR6を考えています、ただ2018年モデルの青色が変わってしまったのとR1、R1Mにクイックシフターダウン対応との事でR6も2年後あたりダウン対応にになるのではないかとなきもして予約開始時期のその場になってからの判断になると思います。なので2018年を買うと決めているわけではないです。ただ将来的にそこが最終到達点で考えています。

>☆ゴン隊長☆さん
実は自分も前のトゥデイ(50cc)で雨の日ゆるいカーブで前方の四輪車が急ブレーキをかけたのでブレーキをかけたら後輪がすべりそのまま横滑りし制御が利かなくなり転びました。幸い手首のヒビと捻挫で済みましたがあれは怖かったのを覚えています。
実はこれだけ聞いたのにABSを結局買うことにしました。

書込番号:21370096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2017/11/19 17:01

皆様貴重なご意見ありがとうございました。
話の流れでおかしいですがCBR250RR(2017)を契約いたしました。
いつもひいきにしてもらっているバイクショップにR25を見に行ったらCBR250RRが店頭に置いてありABSモデルの早期入荷の目処が立っているとの情報も頂いたので何かの縁だと思い購入にいたりました。
予算をだいぶオーバーしましたがR25の2018年モデルは規制をクリアするためにテコ入れしただけの仕様との事でデザインも色のみの変更で今年のモデルと変わらず1万円増ですし、今年のモデルを跨いだところ自分の体系とあってなかったのか内股がタンクの出っ張りと当たり跨いでいるだけで内股が痛くなりました(ninja250はそんなこと無かったですが・・・)

プロフィール欄にも1年前から書いてたのですがCBRもかなり気になっていた車種だったのと自分がほしかった色、タイプが合ったのでこれはきっと運命の出会いだと思い購入を決めたところです。(納期で完全に諦めてました)
値段を意識して自分を我慢するのは趣味のためなのにどうなのかと思ったところもあります。

R6を買うのは2018年モデルの発表(去年と同じなら3月頃でしょうか?)のタイミングで検討をします、見送りで2019年当たりでクイックシフターがアップダウン両対応になったら即決するかもしれません(ただの妄想ですが)

そのときCBR250RRにゾッコンのままなら乗り続けるでしょう。(とりあえずしばらくはノーマルで走り続けるつもりです)

皆様の貴重な意見参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:21370133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2017/11/19 17:29

グッドアンサーはABSについてコメントいただいた方にいたしましたが皆さんの意見とても参考になりました。
正直一番賢いのは安い中古の程度の良い最近のR25やR3、CBR400R当たりがベストだとは思いました。
しかし・・・CBRを見て小さいサイズでも遊んでみたいと思いました。

貯めていたへそくりも結構持ち出しになりましたが後悔はしてません。
R6を跨いだとき自分の中で面白そうより不安や恐怖、本当にほしいバイクか?との疑問の方が先行した時点でまだR6を乗る資格はないと思い楽しんで行こうと思います。

心に残ったとあるバイク屋さんの一言が忘れられず残っています
CBR250R→CBR250RR→CBR1000RRと跨がせてもらった後・・・
「いきなりでかいSSを買うと楽しさより辛さが勝る場合もあり、ぜんぜん楽しくなくなり何のためにバイクに乗るのか分からなくなる。
そうなるとバイクもかわいそうだし、下手をすると本人もせっかく買ったので無理やり乗るようになりバイク自体嫌いになってしまう。そういう人を何人も見てきたのでまずはバイクの楽しさを味わってから大きなバイクにステップアップし違いを味わってもらいたい」

この一言と、ここの掲示板の人の意見も聴いて自分の中で整理がつきました。
本当にありがとうございました。

書込番号:21370199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/19 22:19

自分はYZF-R125を4年乗って2017のR6を購入しました。
2年も乗っていればR125には慣れたのですが、
ほしい大型がずっと決まらず、
新型R6の発売情報で決めました。

クイックシフターは、競技でタイムを削りたいときと
ロングツーリングで楽したいときに役に立ちます(よね?

R6はロングツーリングに向きませんし、
自分はレースするつもりもないし、
個人的にクイックシフターをそれほど必要としていません。
ちょっと遠出した帰りに楽したいときくらい。
ダウンで楽したければ止まる寸前にまとめてダウンという
手がありますからw

目的がレースなら別ですが、CBR250RRを数年乗ればブリッピングも
マスターするでしょうし、クイックのダウンにそれほどこだわる必要は
ないかもしれませんよ。

ちなみにクイックシフターの使える回転域は最低2千以上、
3千くらい回ってないと少し無理がかかってる感じがして
クラッチレバーを使った方がスムーズです。

街乗りでは9割がた2〜3千の間で走ってるのでクイック
シフターはほとんど使ってません。

書込番号:21370931

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クチコミ投稿数:120件

2017/11/20 00:17

>RICKMANさん
>ちなみにクイックシフターの使える回転域は最低2千以上、
>3千くらい回ってないと少し無理がかかってる感じがして
>クラッチレバーを使った方がスムーズです。
>街乗りでは9割がた2〜3千の間で走ってるのでクイック
>シフターはほとんど使ってません。

逆に小型バイクの方が街中でシフトダウンアップの頻度が高いので宝珠しそうですね。

正直あまりSSバイクのような高回転のクラッチ操作をしていない自分なのでクイックシフターによってどの程度変わるのか想像がつきませんが

言われてみると発進時のUPはだいぶ楽ですがダウンは停車時に一気に下げると大してかわらなそうですね。

あれかな・・・山道で四輪のAT車についている2速やローみたいにシフトレバーをそこに移動する感覚で勝手に下がる感じなんですかね?
だとしたらちょっと面白そうだったりもしますが・・・
実際に操作してないので想像も付かない機能です。(あくまで妄想の域です)
それで値段が大きく上がるとしたら微妙な気もしますし・・・

買い換えるとしたらそのときの自分の状況とR6の内容を天秤にかけて決めたいと思います、そのころには試乗も怖がらずにできる程度になっているかもしれませんし
R6はツーリング向けというよりもレーシーな車種だと思いますので快適さというよりも楽しさ優先でしょうし金銭的な問題も有りますし
個人的に2018年モデルの青&シルバーカラーリングが今のとこラインナップにないのも気になったりします。(青&黒はありますが)

実際に乗られていられる方の意見は貴重なので参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:21371232

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標準

バイク(本体) > KTM > 390 デューク

スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:13件

私の友達が、ジムカーナを練習するためduke390を購入しました。リアスプロケットを歯数が多いものへ交換したいですが、交換したら、回転数がもっと下がらなくなりますよね?低速の安定性、1速のギクシャックに何か、メリットデメリットがありますか?わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:21368862 スマートフォンサイトからの書き込み

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緑山さん
クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:114件

2017/11/19 08:00

>リアスプロケットを歯数が多いものへ交換したいですが、〜、回転数がもっと下がらなくなりますよね?

逆じゃない?

書込番号:21369106

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スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:13件

2017/11/19 08:29

>緑山様
僕の説明が不十分でごめんなさい。
同じ速度で、リアスプロケットの歯数の多い方が必要な回転数はもっと多いようですので、これで同じ速度で回転数が下がらなくなるのではないかと思いますが…

書込番号:21369158 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/19 09:39

最初はノーマルである程度走り込んでから変更した方が良いのでは?
友人の方が慣れてバイクの慣らしも終わってからでも遅くはないかと

書込番号:21369297 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Spoon殿さん
クチコミ投稿数:13件

2017/11/19 10:41

>DUKE乗りさん
すぐに変更するのではなく、変更したらどんなメリット、デメリットがあるか、事前にわかる方に教えていただきたいです。

書込番号:21369448 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:25件

2017/11/19 10:46

>Spoon殿さん

それは失礼しました。

書込番号:21369458 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:59件 下手っぴの撮り好き 

2017/11/19 13:29

>Spoon殿さん

メリット ジムカーナ目的ゆえに加速重視のためだと思いますが、加速が良くなります。
デメリット 最高速度が伸びない、燃費が悪くなる可能性大。後ろタイヤの減りももしかしたら早くなるかも?でも、ジムカーナなら後輪より前輪がすぐ端っこが減ってしまいますから、後輪の減りは気にしなくていいかもしれません。

あとはちょっとすぐには思いつきません。

書込番号:21369735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:23件 V-STROM650XTであれこれ 

2017/11/19 15:53

>Spoon殿さん

こんにちは。ご友人はデュークにされたんですね。

リヤスプロケットを大きくすると、おっしゃられているように高回転を使って走れるようになりますが、そうするとノーマルよりもアクセルのツキは向上するのでしょうが、慣れない間は逆にギクシャクして乗りにくくなるのではないでしょうか。

排気量の大きい単気筒エンジンはアクセルのツキが良いので、エンジンが元気過ぎてギクシャクして乗りにくいのであれば逆にリヤスプロケットを小さくするか、フロントスプロケットを大きくするかでマイルド方向にした方が乗りやすくなる場合もありますよ。

あと、質問とは関係無いですが、曲がる時にシートの前よりに座ると曲がりやすくなります。

書込番号:21370019

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クチコミ投稿数:2892件Goodアンサー獲得:429件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2017/11/19 21:07

スプロケ替えて高回転使うと、エンジンブレーキもキツくなるので
メリハリの効いた運転で減速にエンジンブレーキを上手く使えるなら良いですが
乗り難くなりますよ

書込番号:21370758 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

バイク(本体) > アプリリア > アトランティック125

クチコミ投稿数:1件

わかりやすいようにPCXとの比較

圧倒的に勝っている点
@シート
  国産の出来は悪い、イタリアンの出来はいい。その差歴然。
A中速コーナーが速い
  立ちが弱く、勝手に曲がって行く。
B2人乗りの余裕
  シートが大きい

少し勝っている点
@最高速120km
A発電量
  電熱ウェア着用可能
B車体剛性
  たまに剛性の高さで気持ちよく感じます

同じくらいの点
@バイクなんて乗ってしまえば同じ様なもん
A信頼性は意外にも高いです
  全く壊れません

少し負けている点
@燃費30km
A出だし加速
B足つき

圧倒的に負けている点
@全幅
  すり抜けはしずらいです
Aメンテナンスしてくれる店を探さなければいけない
  部品代は同じと思います
Bブレーキのタッチ
  ブレーキは同じ位良く効きますがリニア感に欠ける。
Cリセールバリュー
  買い取り価格0円かも
D見た目ではPCXにはかないません。
  アトランティックの見た目も悪くない?

自分の場合10時間連続走行もある使用用途でしたのでアトランティック125はいい選択でした。
いざ所有してみると、イタスクらしさがちゃんとあり、所有欲も満たしてくれました。
大きさはちょうど国産125と250の中間なので丁度いいと思う人も多いと思います。
フットレストのプラスチック部分が劣化により、非常に見た目が悪くなるのでここが改善されれば
もっと普及したと思います。(イタスクの宿命?)
通常の原付2種の使用方法ではやはり国産バイク最強と思いますが、原付2種でロングツーリングに
行ってしまうような人にはとても良い選択になると思います。
また、アプリリアというメーカーは余り人気がありませんが、味のあるメーカーだなと考え直しました。

書込番号:21368689

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クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/19 15:42

昔、友人がアルファロオメオのGTVに乗ってて、助手席に乗せてもらったらシートの座り心地が非常に、良かったです。
イタ車はシートが凄く良いですよね。

書込番号:21369998

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バイク(本体)

クチコミ投稿数:1043件 Full Metal Wing Heart 

台湾サンヤン(SYM) MAXSYM TLっていう2018年モデルです。
日本ではまず正規販売されないだろうね。
流石に個人輸入までして買う勇気はないです。(^^;)

取り敢えず動画見てハァハァ(*´Д`*)
https://youtu.be/KfeiAFdltmw
https://youtu.be/ttake5Q-rT0

スペインのページかな?排気量が不明。
https://www.soymotero.net/sym-maxsym-tl-1-24389

書込番号:21367666 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:15200件Goodアンサー獲得:1088件 PC SIDE 

2017/11/18 18:21

https://www.motofichas.com/marcas/sym/maxsym-tl1-2018

>スペインのページかな?排気量が不明。
465 cc?

書込番号:21367737

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クチコミ投稿数:1043件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/18 20:18

>マジ困ってます。さん

フォローありがとうございます。
T-Max辺りが競合車種かと思いましたが、ちょっと少な目ですね。

書込番号:21368020 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:15200件Goodアンサー獲得:1088件 PC SIDE 

2017/11/18 20:41

スポーティーでカッコよいですね。車両重量はどのくらいになるのかな?検索してもヒット無し。


書込番号:21368087

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クチコミ投稿数:1043件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/19 08:19

>マジ困ってます。さん

再びありがとうございます。
フロントに倒立サス、
従来のSYM車ではリア二本サスが多い中、左オフセットのモノサス採用など、
走りに振ったかの様なイメージですが、
軽量化されているかは気になりますね。
個人的には余り軽過ぎてヒラヒラするより、
ある程度の重さで安定性が高い方が好みですが。

書込番号:21369138 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:23件 V-STROM650XTであれこれ 

2017/11/19 16:27

おぉ!チェーン駆動なんですね!
メーター廻りもカッコ良いですし、よく見るとBluetoothマークがありますね。

キムコのAK550もなかなか良さそうですよね。

書込番号:21370068 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1043件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/19 21:35

>屁理屈どっとcomさん

コメントありがとうございます。
こちらはキムコ日本法人が正規販売するモデルですね。
チェーンではなくベルトドライブなんですね。
シートの開き方が大方のスクーターと逆に前方を持ち上げる方式なのでちょっとビックリです。

AK550もカッコいいとは思いますが、
個人的には直線的かつシンプルな面構成が好きなので、
キムコ車の複雑でエッジラインが多いデザインが余り好きになれないです。

あと、「スマートメーター」の、
特にナビのレーダー表示は‘80〜‘90年代のSFロボットアニメっぽくてそそられますが、
方角と距離だけで道路状況が判らないのは土地勘の無い所では不安で、
機能性は正直微妙だと思いました。
キムコはこういう演出が好きですね。

書込番号:21370825 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1043件 Full Metal Wing Heart 

2017/11/19 21:38

そう言えばシートの開き方は、
以前に乗っていたVT250ゼルビスと同じなのを思い出しました。

まぁ、どうでもいい話ですが。(^^;)

書込番号:21370836 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

スレ主 awesowe37さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは。

セロー250が納車されて5ヶ月ほどになります。
楽しく乗っているのですが、ひとつ疑問があります。

それは、ブレーキを掛けて減速する時に
リアタイヤ周辺から「グォォォ↓」と音がすることです。
ブレーキが暖まっている状態で確認しました。
車速が落ちるに連れてピッチ(音程)も下がるようで
エンジンの回転数と連動している様子ではありませんでした。
この原因について予想したのが

・ブレーキ鳴き?
車ではキーキー鳴く以外にもゴォォぉと鳴く場合もあるそうです。
もちろんリアブレーキは掛けますのでブレーキ鳴き?
その他、リアブレーキは暖まるまでキーキー鳴きます。

・アクスルシャフトのグリス不足?
最近のヤマハはグリスが殆ど無いと、タンデムというバイクショップで紹介されていました。
でもアクスルシャフトのグリス不足ならずっと音がするよね?
減速時にはっきりと分かる程度に「グォォォ↓」と鳴るのです。

原因は何でしょうか。
また、あなたが乗っているセローに同じ症状は起きていますか?
出来る限り長く乗りたいので気になります。

書込番号:21367210

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銀メダル クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/11/18 14:34

>awesowe37さん
タイヤが鳴ってるということはないですか?
アクスルシャフトのグリスは錆び防止だそうですよ。
実際に車体に触れてる(固定されてる)のはベアリングです。
私もちょっと前にここで教えてもらいました。

書込番号:21367231

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/18 14:56

ツーリングセローに乗っていました。
アクセルを戻す度に「グゴッ」という音ではないですか!?
二次エアのパイプのエア吸いの音のようです。
ヘッド側とエアクリーナーBOX側で音なりがしていました。
二次エアのキャンセルをしていたので、そこにシーリング材でコーキングして密閉性を高めたら、音なりはしなくなりました。

書込番号:21367274 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:8688件Goodアンサー獲得:876件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/11/18 15:58

こんにちは。

セローは乗ってませんが、私もタイヤノイズかな?と思いました。
ブレーキ掛けると路面との摩擦が増えますからね。
空気圧は適正ですかね?

書込番号:21367412

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Merlineさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/18 17:34

単純にリアブレーキを使わずに減速して
音が無ければリアブレーキでないでしょうか...

書込番号:21367622

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スレ主 awesowe37さん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/19 09:58

みなさんありがとうございます。
タイヤノイズには目がありませんでした。

恐らくタイヤノイズかと思われますが
二次エアの音であるかもしれないと指摘を受けました。
タイヤノイズだと思って自分も検証してみます。

リアブレーキの音ならリアブレーキを掛けずに減速してみては
とのご指摘もいただきましたので
明日、検証してみたいと思います。

書込番号:21369350

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更新日:11月17日

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