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初心者 年式の識別

2017/05/27 09:45


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

スレ主 モコ純さん

質問失礼致します。

新車購入を考えていますが近くのバイクショップは個人経営などの販売店しかありません。
店舗在庫は買いたくないので注文したいのですが、その際に気付かないと思って16年モデルの店舗在庫を買わされることを回避したいです。

16年式と17年式の識別方法を教えて下さい。
デザイン・車台番号などの確実に識別できる情報でお願いします。

質問順不同になりますがもう一つ、17年式モデルは出回っているのでしょうか?

当方は新車購入初めてですので宜しくお願い致します。

書込番号:20921309 スマートフォンサイトからの書き込み

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新型シグナスX

2017/05/27 06:36


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

銅メダル クチコミ投稿数:1176件

ブルーコア搭載で新排ガス規制適合かと思っていたら

従来のエンジン改良で適合させた様で
台湾仕様は5期→6期になっていますね。

https://www.yamaha-motor.com.tw/motor/pdtSpec_CygnusX.aspx

ブルーコア搭載を待っていたのですが残念。

書込番号:20921042

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クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/27 09:18

ん?

改良で対応出来たという事は
エンジンの基本設計が良いからじゃないの?

書込番号:20921250

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銅メダル クチコミ投稿数:1176件

2017/05/27 09:34

台湾仕様は何故か出力の記載が無いので
パワーダウンは不明です。

触媒の大型化や3元触媒だけどAIS付き等で
エンジン本体はそのまま後処理で適合は可能なのです。

NOx対策でEGR付きは免れた様ですが
2020年の規制ではどうなるか

書込番号:20921286

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バイク(本体)

レクサスLS

インサイト

AZ-1

トレーサー

Gooカーやカーセンサーで今年初めあたりから100万円前後の車体をいろいろ検索して、あーでもないこーでもないと調べながら、時には見積もり依頼をお願いしたりしてました。
ちょっとした収入の予定があったので、セカンドカー(メインはリフトアップジムニー)として、乗り心地のいい車や燃費の良い車とかをいろいろ見てました。

100万円の中古車と言っても様々ですね。勉強になりました。
新車だと800万円くらいするレクサスLSも9年落ち10万キロオーバーだと100万円です(諸経費別)。
ハイブリッドカーも考えました。巷で人気のプリウスでは無く、色とデザインが好みに合う本田のインサイト。
初代の奇抜さもよかったけど、2代目もいいですね。価格もリーズナブルです。燃費はプリウスほどよくはないようです。こちらだと諸経費込み100万円でしょうか?7年落ち5万キロ程度ですかね。

さらにさらにマニアックな車にも興味を持ってしまいました。
オートザムのAZ-1です。すでに今現在がマニアックな車なのに、両極端なマニアの車を増やしてどうすんだ〜って思いながらいろいろ調べてみました。
みんカラでオーナーさんに直接聞いてみたりもしました。
こちらも100万円から入手可能です。可能ですが、こちらの場合はそこから無限大?にお金と時間をかけて直していく作業が発生しそうです。メンテナンスとかが得意ではない私にそんなことができるだろうか、もちろんプロに丸投げできるほど裕福ではないです。




考えました。大排気量のセダン、、、未来志向のハイブリッドカー、、、、、プレミアム感満点のスーパーミニ。
うーんうーん、、、、、、

見積もり対応してくれた中古屋さん、愛車のお話をお聞かせくださったオーナーさんごめんなさい!

やっぱり1番楽しそうなのはバイクです。自分にとって安全かつ刺激的で楽しめる乗り物はやっぱりバイクしかないです。新車で100万円くらいで買える奴にしました。
20年ぶりくらいに買うヤマハです。MT-09トレーサー。明日(今日?)納車されます。楽しみです。

書込番号:20920936

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2017/05/27 13:05

あ?

ツイッターかブログでやっとけばー!

車よりバイクが安全とは?

書込番号:20921670 スマートフォンサイトからの書き込み

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その他のバイク用品

当方50代なりたてなのですが、いまだに裸眼です。私の同世代は割りと裸眼が多いです。
一応免許更新も裸眼で通っております。ゴールド免許なので5年に1回なのも幸いしてます。

ですが、そろそろ矯正することを考えないと、道路標識特に行き先案内看板が読めません。
ナビがあるから問題ないってことはやはりありません、見えるに越したことありません。
今乗っている車はスピードが出ないタイプなのでまだいいのですが、バイクとなると遠くから見えたほうがいいですね。

前置きが長くなりましたが、メガネ派コンタクト派といろいろあると思いますが、ここはコンタクトをお使いの方にバイクでのデメリットというかこういうことを注意したがいいとかあればご意見お聞かせください。
メガネは昔友人が雨の日などで曇って見えんとか言ってたのを覚えています。
コンタクトもそういうことあるのでしょうか?

ファッションアイテムとしてはメガネは非常に興味あるのですが、私の場合、鼻の皮膚が敏感すぎるのかほんの数分かけただけでも鼻がむずむずというか痛くなります。耳付近も同様です。これがあるのでサングラスすら使うことがありません。

なので、コンタクトの利用を前提に考えてます。ライダー特有の問題点などを教えていただけると幸いです。
ハードがいいとかソフトがいいとか製品的な特徴とかでもいいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:20920915

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:242件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/05/27 03:38

こんばんは

同年代ですね〜
ワタシ自身の視力は、眼鏡使用のギリギリの視力です
乱視もあるので、四輪の大型のみ眼鏡使用の条件が付きます
昼間は良いのですが、夜間は道路標識などはほとんど見えませんので、だいたい眼鏡をします
曇り止めのスプレーをすると、曇りはだいぶ軽減されますョ

ヘルメットはアライのフルフェイスを二つ持っていますが、標準のノーズディフレクタを外して、本来ショーエイヘルメットの顎の下部分に付けるチンカーテンを、アライのノーズ部分に無理やり押し込んで付けています
アライ純正のブレスシャッターよりも、効果は優れてると感じてます

眼鏡使用時は、ヘルメットが結構押さえてくれるのか? あまり鼻の部分へのストレスは、ワタシの場合は感じません

以前、コンタクト使用の友人から聞いた話しでは、目に小さなゴミでも入ってしまった場合は、かなりの激痛らしいですョ(・・;)
ワタシの周りの眼鏡使用ライダーは、ほとんど眼鏡派ですね〜

書込番号:20920949 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:276件

2017/05/27 06:42

キモノ・ステレオさん

コンタクトレンズを常用すると、角膜の内側の細胞数が減少します。
否定的な事を書いて、申し訳ありませんが、知識として、知っておいてください。

「角膜内皮細胞 コンタクトレンズ」 ← 検索ワード。

書込番号:20921046

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G-Macさん
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:38件

2017/05/27 07:51

キモノ・ステレオさん、はじめまして。

私は、50代前半の歳で、2年ほど前に、コンタクトから、メガネに変えました。
コンタクトは、10年ほど使用してましたが、仕事の関係で、コンタクトに、老眼では細かい作業には対応が難しく、メガネです。

バイクに乗る際、メガネは、ヘルメットの脱着には、イチイチ外す必要があるので、手間です。

ショウエイや、アライのヘルメットも、フィット感がきっちりしてるために、メガネのフレームが、太いものは使用が難しいと思います。

気持ち的には、コンタクトに戻りたいのですが、もう、無理ですね。

コンタクトは、初めて使用されることになるのですね?

コンタクトの最大なる欠点は、時に、目にゴミが入った時は、最悪です。
頑張って、涙を流して、ゴミを出すことが出来れば良いのですが、どうしても我慢出来ない時は、バイクを止め、ヘルメットを外し、コンタクトまで、外す必要があるときもあります。

その点を考えれば、メガネの方が、楽かもしれません。

雨天時のメガネの曇りは、私も心配してました。
ヘルメットは、シールド付きのジェットタイプを使用してますが、曇ったり、メガネのレンズが濡れて困ったことはほとんどありませんでした。

ご参考になさってください。

書込番号:20921130

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クチコミ投稿数:3636件Goodアンサー獲得:476件

2017/05/27 08:42

>キモノ・ステレオさん
コンタクトレンズはバイクでの使用以前に脱着だとか扱いだとか、慣れるまで大変です。
それに、合う合わないがありますしね。
ここクリアすると天国です。
ともあれ、眼科に言って相談して試してみるしかないです。

ごみだとかは、日常生活においてもあるので、まぁコンタクトの宿命でしょう。
バイクについては、メガネのように曇ったりしないので、すごく快適で、
ゴミとかの問題も、フルフェイスのメットをかぶれば、まず問題は起こらないし、
ゴーグルすれば完璧?ん???なんか突っ込みどころが・・・
まぁ、ないと思いますが、シールドなしでは走れないとい言ったところでしょうか?

書込番号:20921195

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クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/27 09:22

運転に不安を感じるなら
降りる勇気も必要だぞ

書込番号:20921257

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バイク(本体)

銀メダル クチコミ投稿数:14882件 PC SIDE 

ZX-14Rの場合。
フロント(ホイールトラベル117mm)
リア(ホイールトラベル124mm)
※ホイールトラベル=サスペンションの動作によりホイールが動く量(最大)

プリロードの基本的な調整ですが、1名乗車時にフルストローク値の1/3らしい沈むくらいです。

って事は・・
フロントサスペンションでフルストローク117mm×1/3=約38mm
リアサスペンションでフルストローク124mm×1/3=約41mm

となります。
フロントはインナーチューブに結束バンド(インシュロック)を巻いて計測。
標準「14mm」ですが自分の場合。「16mm」になりました。

リアは自分で計ることが出来ないのでメンテナンススタンドまたはセンタースタンドでリアサスをいっぱいに伸ばした長さを確認。
※計る場所はどこでも良いです。自分はアクスルシャフトからカウルまで計りました。


1名乗車しならが調整して行ったところ標準から3回転戻しでフルストローク124mm×1/3=約41mmになりました。
※自分は乗ってて出来ないので嫁に計ってもらいました。

リアはかなり戻すことになりましたが、自分の体重が57キロと軽量なのとフルエキに交換する事によって12キロくらいリア周りが軽くなってるのが原因だと思います。
調整後に乗ってみましたが、変な突き上げが減ってなかなかのフィーリングですが、少しダンパーの伸び側が強い気がしたのでフロントとリアを弱くしたらしっとりした感じに変わり路面追従性も上がりました。

これはZX14Rに限ったことではなく多くのバイクに応用できるプリロードの調整方法です。
フロント、リアにプリロードの調整機能があるなら一度お試しくださいな。

書込番号:20920394

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やっと納車

2017/05/26 20:36


バイク(本体) > スズキ > GSX-S750

スレ主 B.Favreさん
クチコミ投稿数:74件 フォートラベル 旅行記 

やっと明日納車されます♪
4月の頭に契約して約2ヶ月…やっと乗れます^^
もうワクワクです♪

書込番号:20920339 スマートフォンサイトからの書き込み

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