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ナイスクチコミ7

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バイク(本体) > カワサキ > VERSYS-X 250 TOURER

初めまして。初投稿です。
この度、YERSYS-X 250 TOURERを契約いたしました。納車は6月になるとのことでした。諸先輩方に質問ですが、初バイクの購入です。
このタイプに似合うヘルメットって、フルフェイス?ジェット?オフロード?どれが良いと思われますか?
また、オススメのメーカーやタイプを教えて頂ければ。と思います。ジェットは冬は寒くて夏は蒸れるとか聞くのですが、そんなもんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20839527 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/23 14:54

アライのツアークロスが似合うのではないでしょうか?

私も、セロー225の時に使っていましたが、不満はほとんどありませんでしたよ。

書込番号:20839675 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:24件

2017/04/23 15:46

やはりヘルメットはモタ−ド・オフ寄りですかね。

私もアライのツアークロスか、ショウエイのホーネット辺りが良いと思います。
ちなみに自分がセロー250乗ってた時はホーネット使ってました。

書込番号:20839750 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:313件

2017/04/23 15:48

一応オンオフどちらでもいけるマシンなので
オフメットにシールドがついてるタイプが似合うかとおもいますよ

アライだとツアークロス3
ショウエイだとホーネットDS
ワイウギアだとYX-3 GIBSON XIII

ただオフメットはチンガード(アゴの部分)が出っぱっている為、巻き込んだ風がはいってきやすく冬ちょっと寒いです。


巻き込み風で寒いのが嫌であればやはり普通のフルフェイスがおすすめです。


あとジェットは視界広くメットかぶったままペットボトルのんだりできるのが最大のメリットです。
あとメガネかけてる人にはジェットのほうがかけやすそうですね。
反面、冬の巻き込み風で顔が寒いのと、風切り音が大きいのが弱点です。一般道メインならジェットもありですが高速の使用頻度が多いのであればやはりフルフェイスのほうがいいですね。

書込番号:20839754 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:56件 下手っぴの撮り好き 

2017/04/23 17:16

>にゃわぶさん
ダートをそれほど走らないなら、というかモトクロッサーとか出ないとオフロード用のヘルメットのメリットあまりないと思います。ヘルメットのつばが前からの泥を防いでくれますが、公道だとあまり必要ないし、逆にあの長いつばに風が当たってヘルメットごと持ち上げられそうになり不快です。

他の方がすでに指摘されてますが、ヘルメットかぶったまま飲み物飲んだり、あるいはファインダーのあるカメラで写真撮影とかよくするならジェットが都合がいいです。但し、冬場はやはりフルフェイスより寒いです。曇りにくいけど。

フルフェイスは寒い時はいいですが、夏はやはり暑い。

と、いうところではないでしょうかねー。

書込番号:20839910

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クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/23 17:26

見た目重視か機能重視か。

インナーバイザー付システムヘルメットは普段使いに便利です。

以前は重いものが多かったのですが、最近では種類も増え、
重量も軽くなってきています。

書込番号:20839940

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銅メダル クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/04/23 17:37

>にゃわぶさん
とりあえず色々なバイクで使い回せて使い勝手もいいジェットヘルメットではいかがでしょうか。
私は↓これを使ってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002O33I0A/ref=cm_sw_r_cp_awdb_Twg.yb158SAJH
かぶり心地もいいですよ。
私はメガネをかけているので非常に使い勝手がいいです。
飲み物やタバコもかぶったままオーケーですし。
また、スクーターでもミニバイクでもクルーザーでも違和感がないところがいいです。
フルフェイスに比べると安全性は落ちますが。
そして半年後にもうひとつフルフェイスかオフタイプを買い足すというのはいかがでしょう。

書込番号:20839979

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2017/04/23 20:08

皆さま、早速のコメントありがとうございます。
オフロードタイプもカッコいいですね。
私自身、眼鏡をしていることもあってジェットたいぷが何かと便利そうで惹かれました。
納車まで、日にちもたっぷりあるので、メーカーをどこにするのか?デザインはどれを選ぶのか楽しみたいと思います。お金に余裕があれば冬場にフルフェイス買えるといいのですが…(^_^*)
皆さま、ありがとうございました。

書込番号:20840342 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/23 21:05

二輪車の免許取る前に購入したの?
免許取った時のヘルメットでいいんじゃない。

書込番号:20840508

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2017/04/23 21:24

>口耳四寸の学さん
免許は取得済みです。教習所ではヘルメット持参する必要が無かったので、今からヘルメット選びなので、諸先輩方の意見をお伺いしようと思いスレをたてました。ちなみに教習所ではフルフェイス禁止だったので、被っての使用感とかが分からないのです。

書込番号:20840564 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:56件 下手っぴの撮り好き 

2017/04/23 21:47

>にゃわぶさん
全く初めてヘルメット購入されるのでしたら、フィッティングサービスしてくれる用品店がいいですよ。2りん館とか大きいところにはSHOEIなど大手のヘルメットのフィティングしてくれる人がいる場合があります。

フィティングサービスとはその人の頭の大きさ等に合わせてヘルメットを選び、かつヘルメットの内装の交換などしてその人にヘルメットが合うようにしてくれるサービスです。初めて購入する人の場合、被るのが楽ゆえに大きめのヘルメットを選びがちですので、フィッテイングサービスしてくれるお店で合わせてもらった方が良かろうかと思います。

ま、その前にどのタイプを選ぶか、またタイプが決まっても具体的にどのメーカーのどのヘルメットを買うか決めないといけませんんけど。またそのためのスレッドですが、老婆心ですが、書き込ませていただきました。サイズのあってないのは安全面でもよくないですからね。

書込番号:20840631

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クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/23 23:06

本家本元?の初代Versysに乗っていました。

ヘルメットは主にジェットヘルで乗ってましたが、長距離ツーリングではツアークロスです。
高速を頻繁に走らないのであればツアークロスがいいと思いますよ。普通のフルフェイスよりは視界が広いですしね。

高速を、、、と言ったのは、バイザー部分が高速では風に煽られる場合があるのでという意味です。法定速度レベルなら問題無いとは思いますが、、、、


なお、私はすでにVersysは手放して乗っておりません。

書込番号:20840870

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試乗してきました!

2017/04/22 23:43


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:60件

本日、地元から離れたYSPで試乗してきました。登録したばかりで、試乗一番乗りでした。125と155で迷っていたので、155の乗り味を確認しようと待っていました。
第一印象は、ちょっと肩すかしといった感じでしょうか。もう少し低速のトルク感を期待したんですが、125と比較して劇的な進化はないと感じました。ただ、60qを越えた辺りからアクセルを回すとグイッと加速していく様子が伺えました。普通の道路での試乗のため、それ以上の速度までは出せませんが、明らかに加速できる余裕はありました。
正直なところ、高速道路を使う用途がないなら125で充分だと思います。迷っていた気持ちも、すっきりして125の購入に踏み切ることになりそうです。

書込番号:20838288 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2017/04/23 13:58

自分も125と155で迷ってます
まず高速道路には乗らず通勤使用なんですが
新車価格で3万円しか違いが無い為
本当に迷います
近場に試乗出来る所が無いです(´;ω;`)

書込番号:20839585 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:60件

2017/04/23 14:17

>たんじゃさん
私と同じ状況ですね。
確かに車体価格は3万ちょっとの違いなんですが、YSPの乗りだし価格を見ると、7万ほど高くなります。
任意保険を考えても、そうするまでの価値を感じられない感じでした。店側も、125の特約などから、どちらを勧めるか難しいと話してましたよ。

書込番号:20839615 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:3件 旧ID 

2017/04/23 14:44

徹底してマネーセーブするのなら125tですが、3万円しか違わないなら 自分なら100% 155しか考えられないですね。
店でだと諸費用が倍以上するようですが、自分で登録するなら自賠責保険料の違いぐらいしかありません。
特に今月から155ccの自賠責保険は大きく下がりました。 (125tは ほぼ変わらず)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20789167/

155ccを乗っていると 125tの時よりも信号発進で 勝負しようと ムキになってくる人が減り、ピンクナンバーではない
ことの優越感を感じられます。 ご参考までに ・・

書込番号:20839656

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クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/23 22:08

こんばんは。

155に、一票。

理由は、タンデムや登坂等の負荷の掛かる走りに余裕がある方が
楽な事ですかね。

但し、他に250以上のバイクを所有されてるなら、125かな。

書込番号:20840701

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スレ主 saigon333さん
クチコミ投稿数:60件

2017/04/23 22:18

>自由道_さん
コメントありがとうございます。当方メインで大型を保有しているため、セカンドなら125でいいかな、という考えになりました。信号ダッシュは、そんなに興味はないですね。

>シグMAXさん
自由道さんへのコメントにあるように、大型メインでセカンドです。初めてのセカンドなので、いろいろ迷いました。大抵のバイク屋は、125の経済性を勧めてきました。まぁ、とりあえず125で使ってみます。

書込番号:20840726 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:108件

2007年10月〜アドレスV125Gに乗ってます。
使用用途は4月〜9月の野球観戦専用です。
年に数回タンデム走行します。

球場まで往復2km×30試合=60km
冬場のバイク保管場所まで往復100km
合計年間160kmしか走りません。

アドレスV125Gは足元に観戦用バッグが置けてちょうど良い感じです。
不満点はパワー不足とスピードを出したときの安定感のなさです。
トリシティが発売されたときに買い換えを検討しましたが、トリシティ試乗してみて違和感が大きくてやめました。

ふるさと納税でNMAXがもらえるので乗換えを考えてます。
最高出力9.9PS→12PS、最大トルク10N・m→12N・mと2割増しにはなりますよね。
その反面、NMAXは足元がフラットではないので、荷物置き場に困りそうですが、リュックにすれば解決しそうです。

もう一台乗りたいバイクが発売になるので、そちらも気になってます。
BMW C EVOLUTIONです。
最大出力48PS、最大トルク72N・mと圧倒的にパワフルで、同じ外観のBMW C650と似たパワーかなと想像してます。
発売になったらBMWで試乗をお願いしています。

中型免許しか持ってませんが、いつかは大型バイクに乗りたかったのでC EVOLUTIONにはとても惹かれてます。
ただ、C EVOLUTIONの価格は約150万円もするのに、年間160kmしか走らないのはもったいない気がしてます。
ちなみに充電設備はPHVのS550e、EVのi3を所有しているので、自宅、自宅から57km離れた職場、職場近くのアパート、自宅から200km離れた実家全てに設置済みです。

アドレスV125Gのままか、NMAXにするべきか、C EVOLUTIONにするべきか悩んでます。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:20838235

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:271件

2017/04/22 23:55

CRPSさん

「アドレスV125Gのまま」、がいいんじゃないですか。
乗り換えない余剰金で、大型免許を取る方が、楽しいと思いますよ。

それと、電動スクーターを借りて、1日乗っていた事がありますが、
音が全く出ないので、すぐ前を走っている自転車が、私の存在に気づかず、
突然進路変更したり、子供が飛び出したりで、けっこう危ない経験をしました。
試乗車が準備されたら、自分で経験してみてください。

書込番号:20838315

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クチコミ投稿数:108件

2017/04/23 06:16

>自然科学さん
ありがとうございます。
C EVOLUTIONとC650の差額で、十分大型免許取得できますよね。
検討してみます。

低速走行時は静かさが問題になりますよね。
i3やS550eでも経験済みです。
試乗してみてその点も確認してみます。

書込番号:20838681

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クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/23 08:07

こんにちは。

確か、CEVは、出力の関係で、免許区分は普通二輪だったような。

ディーラーに確認してみて下さい。

でも、他の2車の倍は車重ありますから、取り回しは苦労すると
思います。

ただし、C650には無い、リバースギアがありますけど。

書込番号:20838837

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:47件

2017/04/23 08:10

BMのがどんなんだか知らないんですが…^^;

経済的に買えないわけでもなさそうなので、(たぶんスレ主さんが一番欲しくて、背中を押して欲しいのであろう)BMを買うのがよいと思います。

年間の走行距離の多寡や車両価格なんて関係ありません!!ww

(ほとんど乗ることもないかもしれないし、他人からは理解されない(家族を含めてww)だろうけど)乗ってみたいものに乗る!これって、バイク趣味の原点だと思います。

実用のアドレスは残して、BMは、乗りたいときに「わざわざ乗る」バイクにするのもアリかもしれないですね。

書込番号:20838842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2017/04/23 08:15

>シグMAXさん
おっしゃるとおり、C EVOLUTIONは大型免許不要で普通二輪で乗れます。
バックギアもついてます。
取り回しはしっかり確認します。

>PF4さん
図星です。
2台持ちもありですね。
すでに車4台持ちなので、バイクも2台にするのは少し抵抗がありますが(汗)

書込番号:20838856

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銅メダル クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/04/23 17:49

>CRPSさん
『いつかは大型バイクに乗りたかった』のであれば大型免許+大型バイクがいいと思います。
結局いつか大型バイクに乗りたくなると思います。
それまでのつなぎであればアドレスV125でじゅうぶんだと思いますよ。
しかも、大型バイクを購入後もアドレスならセカンドバイクに使えますし。(それまでアドレスが元気ならですが)

『野球観戦』、『冬場のバイク保管』ということは日ハムですかね。
お住まいはどこでもいいですが、
もともと大型バイクって年間走行距離はたいしてのびない方が多いと思いますから、
走行距離は気にしなくていいんじゃないでしょうか。

書込番号:20840002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2017/04/23 18:36

>多趣味スキーヤーさん
広島です。
自宅マンションの駐輪場代を浮かすためと駐輪場が狭いので一時的でも駐輪台数を減らすために、50km離れた自己所有のアパート駐輪場に移動してます。
アドレスは走行距離5000km以下で外観・エンジンとも快調です。

大型バイクに一度乗ってしまうと、大型にはまってしまいそうですね。
娘がいずれ自動車学校に行くので、一緒に免許取りに行こうかな。

書込番号:20840132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/04/23 22:04

昨年末に乗り始めましたが、最高に気持ちいいバイクですよ。

書込番号:20840684 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 エラー表示について

2017/04/22 13:30


バイク(本体) > マラグーティ > ブログ 125ie

スレ主 masm580-2さん
クチコミ投稿数:1件

CE 01 2.2の表示

bL 01 2.2の表示

よろしくお願いいたします。
バッテリー交換しようとしたら、作業ミス(おそらく取り付け順序を間違いました。バチッと音がどこかでしましたが逆取り付けはしてないと思います)で、写真のような表示が出てエンジンはかかりません。ヒューズボックス内のヒューズは見たところ切れていないので、もうバイク屋搬送かなと思いますが、何か自分で出来そうな方法等ございましたらご教示ください。

書込番号:20836897

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:113件

2017/04/22 16:51

取付順序ですが先にマイナスを付けてもプラスを付けても
ショートさせなければ何も起きませんし
仮にショートさせてもダメージを受けるのはバッテリーです。

パチッと音がしたのはキーがオンしてたとか電気負荷が繋がっていたからではないでしょうか。

バッテリー電圧をチェックして駄目ならバイク屋ですね。

書込番号:20837287

ナイスクチコミ!3


18tさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/22 19:58

ブログ(BL)かチェントロ(CE)かどちらのファームウェアにするかを設定する機能です。
ブログなのでBLを選びmodeボタンを押してください。

書込番号:20837659

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 masm580-2さん
クチコミ投稿数:1件

2017/04/23 14:54

>18t様
 ご教示ありがとうございました。ご教示いただいた設定をした後で(いくつかまたトラブルがありましたが)バッテリー交換して再始動しました、ありがとうございました。
>マ−リン様
 何とか車体は無事だったようです…ありがとうございました。

書込番号:20839672

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バイク(本体) > ヤマハ > NMAX125

クチコミ投稿数:1134件 NMAX125の満足度3

155は枝番が変更されていますね。

155  2ND-E2210-20
125  2ND-E2210-00

125はガラガラ音はするし155では改良されているのでしょう。

書込番号:20836357

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:3件 旧ID 

2017/04/22 14:00

レビュー読みました。 性能はいいけれどどの回転域も振動が酷くて音が大きくて五月蠅いのことですね。
振動に関してはヤマハの伝統が引き継がれてるんじゃないでしょうか以前、同時所有してたSDRとKMX200の
200tシングルエンジン同士ではSDRが振動でハンドルがマッサージ機状態のガサツな回り方だったの対して
一方KMX200のエンジンは ほぼほぼ振動がなく、官能的で気持ちイイ吹け上がりを味わせてくれました。

それと マ−リンさんが言われる通り 静かさはひとつの性能ですね。
自分のホンダ@150もウルサイと言うほどではないのですが、多分PCXとかと比べたら いくらか音が大きいような
気がします。 走っている時に時々考えるのが、自転車のように微かなタイヤのロードノイズ以外聞こえなかったら
どんなに気持ちがいいんだろうか? 風になれるかな? と想像し

プリウスとか走りだしに全く音がしないクルマを見ると凄え羨ましくて あれだけでプリウス乗りたいと思ってしまい
ますよね。

書込番号:20836955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1134件 NMAX125の満足度3

2017/04/22 17:32

自由道_さん
コメントありがとうございます。

08台湾シグナスXも乗っているのですが
こちらがずっと静かで低振動です。

9年前より劣るのか、と思います。

125のテンショナーの不具合は、どこかで書いてあったけど
155はちゃっかり対策済みなんて納得出来ないですね。

書込番号:20837366

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銅メダル クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:29件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/04/22 19:11

『ヤマハ』、『振動』というとYSRを思い出します。
当時私はNSR50に乗ってまして、
友達のYSRに乗らしてもらったらものすごい振動でした。
自由道さんがおっしゃる『ハンドルがマッサージ機状態』そのものでした。
当時16歳でしたが、
子供ながらにこれは市販してはいけない乗り物じゃないかと思ったぐらいです。

ただ、YSRよりも前にスズキのGAGが出ていたので、
まぁGAGよりは走るという感じだったんでしょうかね。
GAGは乗ったことありませんが。

書込番号:20837561

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ミラー交換

2017/04/20 21:32


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

クチコミ投稿数:2176件

こんばんは、皆様  

アドレスV125G(08年8月新車登録)に8年余、2万kmとなりだいぶヨボヨボになりましたので
V125Gは会社の若い集に譲り、アドレス110に乗り換えました。まだ納車1月半で800kmほど走り
もうすぐ、慣らしが終わりそうですが、元々バイクや車いじりが好きなので純正のミラーが何ともチープで
今一つと思うところから、交換を考えております。

前のV125GにもTANAXのミラーに交換していたので、今回もと思い物色していたのですが
保安基準適合のミラーか否かで何だかよく分からなくなってきました。

法令のコピーページを見たのですが、歩行者保護で衝撃吸収装置のようなものが付いてないといけないとか
鏡面の大きさなど決まっているみたいで、どれをつけて良いのか悪いのか更に難しく思えてきました。

元々、純正のミラーにもターナーと呼ばれる、衝撃時の緩和装置は付いておらず、原付2種クラスには関係ない
保安基準なのか、文書理解能力に欠ける私には一体どうすれば良いんだろうかと無い頭で考えてしまいます。


そこで皆様にお伺いしたいのですが、どういったミラーへ交換すれば法令上問題ないのでしょうか。
実際に適当なミラーを付けていたとしても、切符を切られることは少ないかと思いますが、どうせなら胸を張って
堂々とアドレス110に乗りたいと思いますし、分かっていて法令無視をするつもりもございません。

以上、私のミラーについての疑問を解決できますよう、アドバイスをいただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




書込番号:20832923

ナイスクチコミ!0


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measさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:14件 アドレス110の満足度5

2017/04/20 21:59

純正ミラーは逆ネジで、アダプターを介して車体の正ネジ穴に取り付けられています。
即ちターナー機能が付加されている事になります。

純正のアダプターを利用するなら逆ネジのミラーを買う。
純正のアダプターを使用しないならターナー機能の有るミラーを買う。
と言う事ではないかと。
鏡の大きさは新保安基準適合と成っている物を選びましょう。

書込番号:20833032

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2176件

2017/04/20 22:09

>measさん

早速のご返答いただきありがとうございます。

確かに現車ではハンドルのネジ穴は右ネジ、それに逆ネジのアダプターを介してミラー本体が
取り付いています。要はどちらからミラーに外力が加わっても、ネジが緩むことがターナー機能ということですね。

そうしますと、ミラー鏡面の面積が保安基準適合で、純正のアダプターをそのまま使用し左ネジのミラー本体を
取り付ければ、法令上問題ないということですね。これなら、ターナー機能を持たないミラー本体も候補に入りますので、
比較的お安く買えそうです。

教えてくださいまして、どうもありがとうございました。

書込番号:20833075

ナイスクチコミ!0


18tさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/20 23:42

125cc以下の場合には緩衝構造は必要ありません。新保安基準適合とあるものなら何でもかまいません。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2016.06.18】〈第二節〉第 267 条(後写鏡)
http://www.mlit.go.jp/common/000187724.pdf

ただし、二輪の原動機付自転車及び最高速度 20km/h 未満の原動機付自転車に備えるものについては第 2 号及び第 3 号の規定は、適用しない。

となっています。原動機付自転車とは道路交通法では50cc以下ですが道路運送車両法においては125cc以下の二輪です。

さらに146条(後写鏡等)
http://www.mlit.go.jp/common/000187515.pdf

ただし、二輪自動車、側車付二輪自動車、大型特殊自動車、農耕作業用小型特殊自動車及び最高速度20km/h未満の自動車に備えるものについては第2号及び第3号、中略、の規定は適用しない。

書込番号:20833338

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/21 07:51

こんにちは。

125cc未満のバイクについては、ミラーの選択肢の自由度は高いですが、
視認性を良くするためには、ある程度の鏡面が必要となりますし、デザインを
優先するあまり、尖がった形のミラーは、万が一の事故の際に、第三者や自身への
凶器にもなり得ます。

保安基準適合で、デザイン性の高いものをお勧めします。

書込番号:20833769

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2176件

2017/04/21 20:34

こんばんは、皆様。

>18tさん

分かりやすいご説明頂きありがとうございます。

ミラーメーカーのTANAXともう一つのメーカーの保安基準について目を通したんですが
対象車種についてどちらかが車両となっていてもうひとつの方は自動車となっていまして
何とも分からなくなり、国交省のHPも見たんですが更によく分からず、ここでお聞きした次第です。

道路運送車両法で自動車なら原付2種は当てはまらず、車両ですと自転車まで含まれるという
極端な説明書きでしたもので、どれが正しいのか分かりませんでしたが、リンクも拝見し理解できました。

純正アダプタ流用の左ネジのミラーは数は少ないので、さらに選択肢は広がりました。
しかし、ミラー取り付けのアダプターって2個で700円とイイ値段です。だってミラー本体が1500円程度ですから。


>measさん

アドバイスありがとうございます。
仰っしゃるとおり、尖ったミラーや細長いミラーは爆音スクーターの連中が付けてるのを見かけますが
流石に50オヤジとしましては特別変わった形のミラーは望んでおりませんので、ご安心ください。

私が若い頃はZ2ミラーが流行りまして、次はそれかなって思っておりました。
丸いミラーですので、まあ普通に誰が見てもOKって感じでしょうか。


今回の質問に対して親切に教えていただき、とても感謝しております。
こちらの板に起こしくだらる方々はバイク好きでしょうからタマに飛ばすとかは誰でもありますでしょうが
事故の無いようにお気をつけてバイクライフを楽しんでいただきたいです。もちろん私もそういたします。

それでは解決いたしましたところで、締めさせていただきます。
ご覧下さったみなさまも含め、もう一度お礼を申し上げます。

どうもありがとうございました。

書込番号:20835075

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