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リアサス交換。

2018/06/24 18:14


バイク(本体) > カワサキ > ZZR250

銅メダル クチコミ投稿数:15649件 PC SIDE 

初めに付いてたリアサス。

オークション「2000円」のリアサス。

買った時から思ってたんですが、リアサスがほぼ抜けて接地感がなく不安定な挙動になってました。
練習台だからまぁ良いかって思ってましたがあまりにもひどいので、オークション「2000円」で良さげなものを落札して取り替えました。
※初めから付いてたリアサスは目視で腐ってます(笑

取り替えたリアサスの状態はわかりませんが、前についてたやつより良いですね。

とりあえずこれで行きます。

リアサスを取り外す時にナットがともまいするのでふたり居た方が良いですね。
自分はひとりだったので苦労しました。

書込番号:21919241

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 USA1188さん
クチコミ投稿数:191件 PCXのオーナーPCXの満足度5

ナックルバイザーとスクリーンの接触部分

H2C PCX用ウインドシールド ロングスクリーン(APK97FH67100ZA)とナックルバイザー(0SK-ZX-K3502)を取り付けました。
ハンドルロックはギリギリ可能ですが、ハンドルをめいっぱいきるとスクリーンに当たりますので同時装着は自己責任でお願いします。

装着のコツとして、ナックルバイザーとミラーは緩めた状態でロングスクリーンを装着し、ハンドルロックしてからミラーとナックルバイザーの位置決めしながら固定しました。
もろもろ20分程度でできました。

ナックルバイザーのショートステーをご存知でしたら教えてください。

※レビューでアンダーステアと記載しましたが、販売店がフロント空気圧3.4キロ入れていたためでした。訂正します。

書込番号:21918732

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モンキー125 来ます!

2018/06/23 22:35


バイク(本体) > ホンダ > モンキー125

クチコミ投稿数:1件

5/31に予約したモンキーが6/25日に来るそうです。勿論、引き渡しは7/12になるそうですが、随分、早く販売店には届くものなんですね。書類を出してもらって自分でナンバーを取りに行ったりして時間を潰しながら。それまでショーウィンドーに飾られている姿を見てるだけで、我慢です。

書込番号:21917269

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クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/24 08:06

納車までが待ち遠しいですね。
まだ、新型が走っているのを見たことが無いので
早く実走車を見て見たい物です。

書込番号:21917903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 通勤日誌 

2018/06/24 16:13

入庫確定おめでとうございます。

近くのドリーム店にこれが展示されていないか見に行ったのですが、有りませんでした。お店としてもいつ展示用車両が来るのかもわからないと言われました。また、どの色が早く来るのか、ABS付きが先なのかも全く情報が入らないそうです。

今から予約すると納車は年末になるかもしれないと言われ、もし、カスタム等したいなら、ABSが無い方が良いとのアドバイスをもらいました。どうも、走行状態を記憶してABSに反映させる仕組みになったので、走行系をいじるとコンピューターが狂うとホンダから言われたらしいです。ホントかな?

書込番号:21918969

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オイル交換

2018/06/23 08:24


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:2494件

おはようございます。4日前からオイル交換の表示が点滅してますが点滅始まったらすぐにでもオイル交換しないとまずいですかね?点滅してどのくらい乗っても大丈夫なんですかね?
あと信号待ちでブレーキかけてるとウィーンとブレーキかけてるとずっとなるんですが故障なんですかね?
バイク屋さんは代打のだと前にいってましたがちょっと不安です。

書込番号:21915446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6686件Goodアンサー獲得:508件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/06/23 09:42

 千キロ毎にオイル交換のランプがシグナスは確か点滅するはずですので。

 あくまでも交換の時期ですよと知らせるだけのものですので気にしなくていいと思います。

 私は1000kmで交換してますが距離見て交換してるのでランプとずれがありますが。

 ブレーキ時の音は振動が共鳴してる感じがしますが音に関しては文面では判断が難しいですね。

書込番号:21915609

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バイク(本体) > ホンダ > CBR400R

クチコミ投稿数:4件

走行距離5,000km未満2.5年落ちの綺麗な車両を購入しました。
前車はいくつかありますが、直前は、ninja250とドカティST4s。
結論は、日本の下道にはピッタリ。

長距離をしたいので、カウルは欲しい(疲労が30%は違うので)。でも見た目もね。が選択条件です。

ninja250は軽くてコーナーの奥まで突っ込めて、バイク全体でコーナリングして楽しかったのですが、やはり、非力。
信号待ちの都度、アクセルを大きめに開けて数多くのシフトアップが必要です。高速もいっぱい一杯。
あと、路面のギャップで跳ねます。シートも薄い。

CBR400Rに乗って違いを感じたのはフロント周りの剛性感。しっかりしています。(ninja250比)タイヤのせいもあるかもです。
路面のギャップにもさほど飛び跳ねません。

ドカティST4sはブレンボにオーリンズでしたので、乗り心地や動力性能は比べるべくもありませんが、
ある程度のスピードで巡航すると気持ちいいのですが、日本の下道(高速でも)では能力のほとんどを使えないばかりか免許証の維持に支障がでる場合もあります。
あとは、やはりサイズ的に身長がないと辛いです。(もちろん、かっこいいバイクですが。)
あと基本、バイクも車も、軽いことは運動性能や取り扱いにとってとても重要な要素です。

両車種ともいろんなところへ行き、とっても大好きなバイクで可愛がっていましたが、縁あって1台に変えてみました。

コーナーを攻めてみたり、加速を味わってみたり、マフラーを替えてレース気分を感じたり。
そんなことを経験したあと、CBR400Rに乗ってみると、下道を走る際のギアがちょうどいい。楽ちんです。
また、普通に走っているととても静かだが、回すとそれなりに元気も出てくる。

日本の下道用に400CCの新しいバイクを。と考えたのかどうかわかりませんが、ホンダはいいバイクを作ってくれたと思います。
(CB400SFの高回転型ではなく、下にトルクがあるエンジンのメリットも含め)
あと、旧型を選んだのは、リアにパニアケースがすっきり付くこと(クラブバーあり)です。(長距離にはパニアが便利)

日本の下道を楽しむにはちょうどいいサイズ(車重、パワー、リアのケース受け、燃費も優秀)かと思います。
大型に行ってから戻ってくるのもありだと思います。

書込番号:21914944

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ナイスクチコミ15

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解決済
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エンジン痛みますか?

2018/06/22 09:01


バイク(本体)

スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:724件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板

2速8の字を1時間位走った後、
1速や2速でフロントアップの練習をしていたら
急にクラッチが切れなくなりました。
遊びが増え、グリップに付くまでレバーを引いても
軽く半クラ状態のままだったので
壊れる前に、と思って帰路に就きました。

しばらく走るとクラッチの遊びも元に戻り
エンジンが冷えたためでしょうか、
何事もなかったようにクラッチも切れるようになりました。

いわゆる、熱ダレってやつでしょうか?
オイルは前回からまだ1000qほどですが
かなり回してるので交換した方がいいのかもしれません。

低速ギヤで長時間乗っていると
やっぱりエンジン痛みますか?

書込番号:21913362

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BRDさん
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:1446件 BRD お助け掲示板 

2018/06/22 09:53

('jjj')さん  おはようございます。  水冷エンジンで無ければ、単に 加熱/オーバーヒートしたのじゃないですか?
普通に乗られると 良いのでは?

書込番号:21913445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:78件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/22 10:27

クラッチの張り付きじゃないでしょうか。
http://xn--bnq49i.jp/repair/bike-clutch-sticking/
オイル交換はどのくらいの頻度でされていらっしゃいますか?

書込番号:21913501 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:724件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板

2018/06/22 11:20

>BRDさん
お返事ありがとうございます。
セロー250の板に書き込んだつもりだったので説明不足でした。
空冷でオイル量は1.4Lです。
オーバーヒートしないように気を付けます。

>鉄騎、颯爽と。さん
なんだかんだでセローが自分の理想のマシンに近いようなwww
4月に新車購入し最初が700qで次に1500q、今現在2600qです。
ただ最近は1速2速での練習が多いので回転数的に考えたらヤバイかもです。
オイルの劣化が進んで張り付いてるのかもしれませんね。
仕事終わったら、オイル交換してみようと思います。

書込番号:21913584

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:294件

2018/06/22 12:22

>('jjj')さん
練習のカキコミ楽しく拝見してますが
低速高回転高負荷を結構な頻度でやってるわけですし
空冷だと熱的に苦しいので
オイル交換は1000kmでも長いかもしれないですね

今回の件については
熱だれじゃないでしょうか

フロントアップをどんな風に練習したかはわかりませんが
ドンとつないで前輪浮かせたりとか繰り返してたとか
アイドリング回転数高くして長時間練習してたとかしてませんでしたか?

だと熱持ってクラッチ板膨張するんで切れなくなりますよ

書込番号:21913702

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:724件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板

2018/06/23 09:25

>アハト・アハトさん
ブン回してドンと繋いでますwww

やっぱりそうですよね。
練習終わったらオイル交換するつもりだったんですが
昨日は夕食当番だったので今日交換します。

交換の目安は走行状況によると思いますが
800〜1,200q位がよさそうですね。
給油の記録取ってるので
給油の量を目安にしてもいいかもですね。

書込番号:21915577

ナイスクチコミ!0


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:724件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板

2018/06/23 09:41

通常燃費が38q/Lなので
2000q交換だと50L給油を目安に
オイル交換すればいいですね。

最近の燃費は25q/Lなので距離換算すると1250qです。
ただ、高回転高温を維持しながら練習しているので
その分オイルの痛みも早いと思われ
その8掛け1000q走行・40L給油でのオイル交換が妥当でしょうか。

書込番号:21915606

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:9667件Goodアンサー獲得:998件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/06/23 11:55

こんにちは。

私はあまり経験がないですね。
オイル交換も3〜4000kmごとです。

オイル交換頻度もそうですが、オイルの銘柄や粘度を変えてみるのも
いいかもしれませんね。

書込番号:21915868

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:724件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板

2018/06/23 13:07

>BAJA人さん
ヤマルーブ20L缶激安だったので
大人買いしてしまいました。
10w-40の5年縛りになりますwww
今のペースだったら3年くらいで無くなるかもですが。

熱ダレしにくい20w-50位が良さそうですね。
次はそうしようかと思います。

交換の際はフラッシングはした方がいいのでしょうか?

書込番号:21916013

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:9667件Goodアンサー獲得:998件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/06/23 13:19

>10w-40の5年縛りになりますwww

わちゃー(^^;)

効果のほどは分かりませんが添加剤も検討されてみては?
うちはバイク乗り換えたら必ずゾイル入れてます。
https://www.superzoil.com/userContents/usersvoice/faq.html#q20
熱ダレについてはQ.20参照。

フラッシングは経験がないので分かりません。

書込番号:21916042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:724件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板

2018/06/23 13:41

>BAJA人さん
これは良さそうですね!

ECOの450だと
最初50cc入れて交換のたびに20ccとして計算すると
初回+20回ですね。
アマで9500円位なので一回当たり500円弱ですね。

計算だとオイルの方が先になくなりますねwww

書込番号:21916079

ナイスクチコミ!0


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:724件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板

2018/06/23 13:52

>BAJA人さん
ハンドガード、ミラー、ブーツなどなど
数々のアドバイス全てが役に立ってますので
全幅の信頼を寄せてポチりました。

書込番号:21916109

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:9667件Goodアンサー獲得:998件 ぶちょの On Any Sunday 

2018/06/23 14:05

はやっ!

毎回入れるプランもありますが、通常タイプは1回入れたら2〜3万kmもちますよ。
セロー1.4Lなら通常の250mlを買って、最初半分入れて、1〜1.5万km後くらいに
残りを入れるとかでもいいかも。
まあこのあたりは好き好きですけど(^^)

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E5%89%A4-SUPER-4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E7%94%A8-250ml/dp/B001RWAIRU/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1529730090&sr=1-1&keywords=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%82%A4%E3%83%ABfor+4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB+250ml

書込番号:21916133

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:724件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板

2018/06/24 13:28

今朝、オイルとフィルターを交換しました。
ビックリするくらい調子よくなりました。

先ず、ギヤの入りが違います。
ちょっとトルクが上がった気がします。
低回転でも粘る粘るww

初めて自分で交換しましたが、
動画で予習していたおかげで
40分くらいで終わりました。
次はもっと手際よく出来そうです。
整備も楽しいですね。

お返事くださった皆様ありがとうございました。

書込番号:21918626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:28件

2018/06/24 16:06

>('jjj')さん
ヤマルーブの20L缶購入、思い切りましたね。
オイルの消費に結構かかりそうですが保管中は湿気等には気をつけてくださいね。

最近私も久しぶりにオイル交換を自分でするようになりましたがマンションだと場所の確保が大変なんですよね〜

書込番号:21918949 スマートフォンサイトからの書き込み

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