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納期について

2018/04/19 15:17


バイク(本体) > ホンダ > レブル250

クチコミ投稿数:37件

初めまして。
今現在このバイクを注文して納車待ちなのですが、2月中旬ごろに注文して
最初の説明では4月生産分の納車になるので4月末の納車予定と言われました。

そして3月末ごろにお店がホンダに確認したところ4月25日ごろ納車予定と日付まで説明され待って居たのですが
昨日になってもお店から最終的な確認の連絡がこなかったので
こちらからお店に電話をしたところホンダに確認しますと言われ
折り返しの電話で納車が5月末に延期と言われました。
3月末の時点で4月25日と予定日まで言われて居たのに急に1カ月も予定が変わるほど生産が追いついて居ないのでしょうか?

書込番号:21763497 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:7351件Goodアンサー獲得:741件

2018/04/19 16:56

海外生産の輸入車だから、現地の部品の供給や労務状況などメーカーでもわからんのと違うかな。
日本で生産している4輪だと、何日に生産ラインに乗って何日の船積みでデポに届く日まで細かくわかる。
船積みの用船も気になりますね。

ベトナム生産のPCX150を買ったときは在庫が日本にあるのか納期は何日かと聞いて納得して注文、5日で届いたよ。
日本に在庫が無いのを買ったんだからおとなしく待つしかないでしょ。
通販のアマゾンに注文してもチャイナからの直送だと在庫有でも2週間ほどかかることがある。在庫なしだと数か月という納期。

書込番号:21763643

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:71件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/19 17:36

納車って待ち遠しいですよね。
だいたいの話だったんでしょうけど、
4/25が5月末とは残念ですね。
GWに慣らし出来るなぁと思ってたでしょうに。

私は中古でエイプを買ったときに納車が三日延ばされただけですごくがっかりしました。

書込番号:21763718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2018/04/19 21:28

私も納車待ちの状態です。

オーダー日は3/30日

店舗入庫日は5/30日

納車予定は6月上旬予定です。

私には納期遅延の連絡は無いですね。

お盆休みに間に合うようにオーダー入れたので日程に余裕があるので気にしてませんが…

書込番号:21764139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2018/04/20 10:38

海外生産の弊害もあるのでしょうね〜
気長に待ちたいと思います

書込番号:21765321 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > スズキ > V-Strom650

スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:2件

2017年モデルで慣らし段階なんですが、1速で出だし普通にクラッチ繋ぐと、エンスト気味になります。これまで低中速トルク型のバイクに乗っていたからかも知れませんが、このバイクでは出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。
それと高速で5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。{瞬間燃費}
こんなもんでしょうか?ECUの学習がまだ完了してないからでしょうか?総走行距離300キロくらいです。

書込番号:21759221

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:15541件Goodアンサー獲得:1107件 PC SIDE 

2018/04/17 20:17

>これまで低中速トルク型のバイクに乗っていたからかも知れませんが、このバイクでは出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。

V-Strom650も中低速型エンジンだと思います。

>それと高速で5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。{瞬間燃費}
こんなもんでしょうか?

平地ですよね?だとしたらかなり悪いと思います。

なんか不具合がありそうな予感がします。

書込番号:21759248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:272件

2018/04/18 00:37

クラッチワーク・アクセルワークが下手

瞬間燃費?
満タン計測なら異常
インジケーターの瞬間なら普通

他の人に乗ってもらったことありますか?

あたいVスト乗ったことありますけど・・・2000で普通に発信できましたが
吹き上がり感カワサキの2気筒より鋭く、4発ほど粘らない

suzukiのエンジンの中で優等生です

書込番号:21760005

ナイスクチコミ!2


tuonoさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:23件 V-Strom650の満足度4 たいようのかけら 

2018/04/18 08:37

> V-Strom650も中低速型エンジンだと思います。

SVのエンジンをリファインしたものですから、中高回転型エンジンです。

> 出だし4000回転くらい回して、半クラ長めに繋がないとエンストしそうになります。

2000回転でつないでも問題ないので、クラッチワークとアクセルワークの問題と思います。
まぁ、2500回転回していれば、まず問題ないです。

> 5速4500回転くらいで走ったのですが、燃費が12kmくらいでかなり悪いです。

4000回転超えると燃費が悪くなります。>旧型ですがエンジンの基本は同じかと
瞬間燃費だとアクセルの開け具合でもかなり変わるのでは?
瞬間で見ないで、区間燃費で考えた方がよろしいかと。

書込番号:21760450

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:278件

2018/04/18 08:54

回転上げてからクラッチつなぐなんて急坂の発進以外でしたことないなあ・・・
いつもクラッチつないでからスロットルあてますが
それでもそうそうエンストなんかしないと思うよ 125でも。

操作の問題じゃないかなあ

燃費の方も
「瞬間燃費」は目まぐるしく変わるの当たり前なので
なんもおかしいことないです

満タンで一本走ってからの平均燃費とか満タン法で確認しましょう
(それでも乗り方でずいぶん変わるから、あくまで目安程度ですが)

でもまあ
エンジン不調とかブレーキ引きずりとか
不具合のセンを否定できる材料もないので
ここで相談するよりまずはバイク屋でみてもらってはどうでしょうね?

書込番号:21760490

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:71件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/18 09:56

>いつもクラッチつないでからスロットルあてますが
>それでもそうそうエンストなんかしないと思うよ 125でも。
ミニバイクだと難しいですよ。
誰もいないところでそっとやるならなんとか出来ないことはないかもですが。
私が下手なだけなのかな…

書込番号:21760607

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2024件Goodアンサー獲得:334件

2018/04/18 10:24

自分は同じエンジンつかったSV650ABSの2016モデルのってますが、ローPRMのおかげで発信時にエンストしそうになることはほとんど無いですよ。
(2017のvスト650にもローPRMついてるはずです)

発信時に4000回転は回しすぎじゃないでしょうか。
SV650では2000ちょっとまわってればクラッチつなげられています。

瞬間燃費はアクセルの開け方で数値がだいぶ変化します。アクセルがばっとあけて5速4500回転にしたときであれば12キロ/リットルはでるかもしれませんが、アクセル一定でしばらくはしって12キロ/リットルがでたら異常です。


SV650の燃費なので多少差あるかもしれませんがリッターあたり28から32キロくらいは走りますよ。スズキのv型650のエンジンは大型バイクの中ではパワーと燃費のバランスがいいエンジンだとおもいますよ。

書込番号:21760662 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:278件

2018/04/18 10:35

>多趣味スキーヤーさん

クラッチが先と言っても、アイドリングで走りはじめるって意味じゃなくて
スッと回転落ちたときにスロットルあてていく感じです

YSRでもそうやってましたけどね
確かに2stのAR50とかは神経使いましたけど

なんか
回転上げてからクラッチつなぐとか
止まる5mも前から足出しはじめるとか
右足着くとか
個人的にはどうもあんまりカッコよくないなあと・・・

書込番号:21760675

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
クチコミ投稿数:2024件Goodアンサー獲得:334件

2018/04/18 10:41

>多趣味スキーヤーさん
>ミニバイクだと難しいですよ。

キャブ車だと難しいかもしれませんが、インジェクシィンの125だとわりとできちゃいますよ。

自分はグロムのってますが、自分の下手なクラッチ操作でも、クラッチだけで発信からそのまま時速10キロくらいの走行できちゃいます。インジェクション様々です。

書込番号:21760687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:71件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/18 11:08

仲間のグロムに乗ったことがありますけど出来たかなぁ。
駐車場とかでじっくりやれば出来たのかな。

ちなみに、
>回転上げてからクラッチつなぐ
>止まる5mも前から足出しはじめる
>右足着く
私すべてやってます…
ついでに坂道発進は結構吹かしちゃいます…
やっぱり下手くそなせいですね。
脱線しちゃってすみません。
失礼しました。

書込番号:21760723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:16件

2018/04/18 14:15

私は ヤマハトリッカーですが 平地ならセカンドまでアクセル触らず
クラッチを ジワッと繋ぐだけで 走りだせます 体重は45kgです

スズキRG250ガンマの時は タコメーターのメモリが3000回転以下が無かったので
けっこう回して繋いでましたね 低速トルク スカスカでしたから

>nobitakさんの乗り方も 2stバイクに乗ってるようですね。




書込番号:21761073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/18 14:17

>nobitakさん

私は2014モデルのV-st 1000ですが、
書かれている内容そのままなら、
V-st 650でもおかしいですね。

2000回転でクラッチ繋ぎながらアクセルを徐々に開ければ
楽々発進できるはずです。
(正直、ゆっくりならアイドリングで発進できますから。)

5速で4500回転を維持している際中の表示燃費が12km/L程度という意味だとして、
それも悪すぎると思います。(十数km/L以上はあるんじゃないかな?)

購入店へ持ち込んで相談されることをお勧めします。

書込番号:21761081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2912件Goodアンサー獲得:255件 ドローン注文中... 

2018/04/18 14:42

V型エンジンだから...?ではないですかね?
私はVFR800Fですが、疲れてくるとよくエンストやっちゃいます。
まあ、下手だから、なんですが。(^^;)

VFRは低回転では特にトルクの谷間のような瞬間があるのか、うっかりクラッチミートよりもアクセルオンが遅れるとプスン!となることがあります。
とはいえ、上手な人は疲れていてもそんなことにはならないでしょうから、慣れるしかないかも?ですね〜
でも念のため、気になるようならバイク店で見てもらった方が良いですね。(^^)

書込番号:21761119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:16件

2018/04/18 17:13

>nobitakさん トラクションコントロールをオフにして試してみてはいかがでしょう
低いギヤで回して繋ぐと ホイルスピンしないように制御が働くかもしれませんので

もしくはクラッチレバーに遊びは有りますか?
軽く握ってクラッチが切れてませんか?
クラッチレバーを握りこんだ時 クラッチが切れるように調整してみてはいかがでしょう。

書込番号:21761373

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobitakさん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/18 20:59

回答有難うございます。瞬間燃費で言ったのは、5速4500回転 80kmから90kmくらいの一番燃費の良さそうな高速巡航スピード、の平均瞬間燃費でこれくらいなんか?とゆう意味で言いました。あえて燃費の悪くなる街乗りやワインデイングを含めてしまう平均燃費を避けました。
皆さんの返信内容を見て、パワーや燃費からしても不具合がありそうですね。
この単車はV型2気筒ツインプラグなんですが、パワーの出方からして、1プラグ分くらい火花が飛んでなさそうな感じです。1気筒のうち1本のプラグが死んでももう1本のプラグが有るので、アイドリングだけは順調なのではないかと思います。
プラグの状態確認とプラグコードのリークチェックをして見ます。

書込番号:21761878

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:15541件Goodアンサー獲得:1107件 PC SIDE 

2018/04/18 21:48

>プラグの状態確認とプラグコードのリークチェックをして見ます。

慣らし中って事は新車で購入ですよね?
だとしたら下手にさわらず購入店に相談して見てはどうでしょうか?

書込番号:21762038

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:71件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/18 21:55

不具合状況から予想して調査するのはいいことだと思います。
プラグチェック程度なら簡単だし。

シリンダーばらしてみようなんていうのは無謀すぎますが。

Vストは1シリンダーにプラグ二本なんですか。
屁理屈どっとcomさん来るかと思ったら来ませんでしたね。
結果出たら教えてくださいね。

書込番号:21762053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:272件

2018/04/19 06:36

ツインプラグ?
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
勘違いと思います
二気筒エンジンの片ハイなら解りますが
125のスクーター並みに走らなくなるはずです

常用回転域が1万回転回らない車種で
4000回転回さないとエンストする車種って2スト125ccのロードレーサーか
排気デバイスの無い2ストモトクロッサー位しか思い当たらない

バイク屋いかなくても他の人に乗ってもらったらどうですか?

書込番号:21762656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:272件

2018/04/19 06:52

思いついたんですが

カウルはずさなくてすむ、サイド側のプラグだけはずして走ってみたら?
4本のうち不具合あるの特定できるかもしんない

書込番号:21762675

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:291件

2018/04/19 08:33

まずは保証でみてもらいましょう
改造してないんですよね?
ツインプラグなので片側がダメでも
4000回転は異常だと思いますよ。
一気筒ダメならアイドリングできないと
思いますが ローrpm機能で回ってしまって
いるのかな?

書込番号:21762859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/19 10:27

650ではなく1000なのですけど、同じVストということで、
「5速、4500回転」の定常走行をしてみました。

結果(アルミトップケース・パニアやセンスタ装着など、素のVスト650より30kgぐらい重いVスト1000での話)は、
速度:ぬぬえkm/h前後、表示燃費:14km/L前後
でした。(風向や道路の傾斜で変化)

ところで、どうして5速なんです?
本来6速の状況で、あえて5速にしての燃費の話は
あまり意味がない様な・・・

以前のVスト1000は、所謂「失火病」で、低速・低回転時にクラッチを切っていても
いきなりエンストするのがありました。(2014モデルの初期1,023台→サービスキャンペーンで
ECM交換。http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2017/1005/

上記ECM交換で、「失火病」自体はほとんどなくなりましたが、それでも冬季コールドスタート直後は
起こることがありました。

650は2017モデルから新ECMで、ローRPMアシストも付いているので、
よほどラフなクラッチ・アクセルワークでもしない限り、エンストはしないと思いますが。

いずれにせよ、電気系の弱いスズキですので、
販売店でしっかりチェックをしてもらって下さい。

書込番号:21763074

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:15541件Goodアンサー獲得:1107件 PC SIDE 

2018/04/19 19:02

>fk_7611_kkさん。こんばんわ。
>速度:ぬぬえkm/h前後、表示燃費:14km/L前後。
これってかなり悪いですよね?

Vストローム1000の高速での100km/h巡航とかツーリング時の燃費はどのくらいなんでしょうか?
60km/hの定地燃費値だと2名乗車してても32.1km/Lくらいなので80km/hから100km/h巡航で25km/Lくらい行くのかと思ってました。

書込番号:21763860

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:278件

2018/04/20 08:27

減速比で計算すると

V-Storm1000が5速4500回転だと113.6km/h、650だと86.9km/hになりますね

例えば6速で90km/hで巡航するならば
1000なら3300rpm、650なら4100rpm


fk_7611_kkさんもおっしゃってますが
わざわざ一段落として回した状況での燃費をみても
意味はないと思いますが・・・

書込番号:21765080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/20 10:56

>マジ困ってます。さん

Vストの燃費って、ちょっとした条件(乗り方)変化でかなり変わってしまい、
悪い時はかなり悪いですよ。

100km/h定速走行で、21km/L前後
70km/h定速走行で、28km/L前後
ぬえわkm/hを超えると、10km/Lを切りだす(だったような)
そんな感じです。

高速90-100km/h巡行より、下道70km/h巡行の方が明らかに燃費がいいです。
4000回転を超えると、どんどん燃費が悪化します。

通勤(割と田舎十数kmで信号に3-4回かる程度)ですと、
真冬でアイドリングそのままだと20km/L切るかどうか、
最近の気候でこまめに信号待ちでのエンジン停止で21Km/Lちょっとです。

書込番号:21765346

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銅メダル クチコミ投稿数:15541件Goodアンサー獲得:1107件 PC SIDE 

2018/04/20 12:35

>fk_7611_kkさん
ありがとうございます。
飛ばさないと燃費は良いのですね。

書込番号:21765521 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:3件

初めて質問させて頂きます。


05年式マジェスティ125FIを新車購入してからほぼノントラブルだったのですが 最近アイドリングが高くなりだしました。

マフラーを換えているのでダイアグツール(3極タイプ)でCO値を+2に調整済みで 2〜2300rpm位ありCO値を変更しても変わりません。

スロットルボディ横のΘスクリュウをいっぱいに締めこんでも2000以下にならず緩めれば回転が上がり スロットルバルブ横の黄ペイントされたロックナット付スクリュウを緩めても(締めこむとバルブが押され上がる)下がりません。

ISCVが疑わしいという話も聞きましたが 恥ずかしながらダイアグツールを持っていてもCO値調整しかやり方もわからず確認できません。

どなたか同じ様な症状になった方いらっしゃいますか?

もしISCV不良となると スロットルボディASSY交換になるのでしょうか?


長々と書いてしまいましたが 宜しくお願い致します。

書込番号:21758620

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銀メダル クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:278件

2018/04/17 17:41

今までエアクリーナーやスロボなど吸気系をちゃんと掃除したことありますか?

書込番号:21758890

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Merlineさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:20件

2018/04/17 18:33

サービスマニュアルを確認しましたが
ISCVはありません。

怪しいのは冷間時にアイドリングを上げる
バイパスバルブかな...
ラジペンでホースを摘まんで変化をみる。

古いのでインジェクションクリーナーで
スロットルボディ内部の洗浄。

08シグナスXは洗浄で回転が下がらないのは治りました。
大体5000q位で回転落ちが悪くなりますね。

書込番号:21758992

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WAIIHA-さん
クチコミ投稿数:1件

2018/04/17 23:49

>シロキジトラさん
アクセルワイヤーが固着して回転数が下がらないなんて可能性は?

あと、コマジェオーナーのHPで見たのですが、05年式は
アイドリング調整ネジがナット固定となり調整不可だと記載
されていましたが、どうなんでしょう。
このHPはコマジェでは当時大変有名なHPでしたので間違った
情報は載せないかと思うのです。
http://www.yp125.net/yp019.html

今回の症状とは関係ないかもしれませんが、コマジェでアイドリング
回転数を変更する場合は、ダイアグツールを接続し、設定可能に
した状態でアイドリング調整ネジを回さないとすぐにFI補正により
元に戻るんじゃなかったかな。
誰か知ってる?

書込番号:21759918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/04/18 19:45

>アハト・アハトさん

回答ありがとうございます。


現在走行距離約2万Kmですが エアクリーナやプラグも定期的に交換し 1.5万Km位の時にスロットルボディを外してクリーナーで清掃しました。


>Merlineさん

回答ありがとうございます。


ISCVは付いて無いのですか・・・

てっきりスロットルボディ脇の黒いプラ製の赤い2極コネクターがそうなのかと思っていました!

パーツリストを見ても品番が出ていなく もしこの部品ならスロットルボディASSY交換だと考えていました。


>WAIIHA-さん

回答ありがとうごがいます。


お教え頂いたこのサイト 私もよく拝見していてBBSに参加したり いろいろ参考にいたしました。

準備中(?)になってしまったのが残念ですよね。


アクセルワイヤーの動きもスムーズで ハンドルを左右に切っても回転は変わらず 遊びもあるので大丈夫だと思います。

確かに05年式のコマジェはアイドリングアジャストスクリュウ(?)はロックナットで固定され黄色ペイントされていますね。

以前エンストを数回した時 スロットルボディ横のスクリュウでアイドリングを上げる調整した事があり その時は何の問題も無くできたのですが 今回はダイアグを接続し一杯に締めこんでも2000rpm以下にならないので困っています。




書込番号:21761684

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:20件

2018/04/18 20:16

赤い2極コネクターがバイパスバルブです。
この書き込みの前の「FIコマジェ不動 断線?」に写真があります。

先にホースを摘まむと書きましたが
スロットルボディー内部の空気通路の開閉をしてる様で
ホースは無いみたいです。失礼しました。

スロットルボディー内部を良く観ると
バイパスバルブが付いている側に
スロットルバルブ上流に小さな穴が
下流にも小さな穴がある筈で
上流の穴を指で塞ぎ回転が落ちるか、ですね。

書込番号:21761770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/04/18 20:46

>Merlineさん


あれがバイパスバルブなんですね!

バイパスバルブをスロットルボディから外した状態でエンジンは掛かるのでしょうか?

今度の休みに試してみます。


もし回転が落ちるようならバイパスバルブが不良になると思うのですが パーツリストに品番がのっていないとなると やはり単品では購入できないのですよね?


書込番号:21761841

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:20件

2018/04/19 06:14

外してもエンジンは掛かりますが
ニードルが引っ込んでるのと同じで
アイドルアップ通路開ですので回転は落ちません。

キャブレターのオートチョークと同じ動きで
冷間時はニードルが引っ込んでいて
エンジンを掛けて時間の経過と共に
中のパラフィンが膨張してニードルが出ます。

2極の赤線がバッテリー電圧
もう片方がECU制御のアース。エンジンが掛かると0V。

電圧点検してニードルが出なければパラフィン抜け等の不良。

私なら外すの面倒くさいので指で塞ぐか
テープ貼って試します。

パーツリストに見当たらないなら
スロットルボディASSY交換ですね。

書込番号:21762631

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銀メダル クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:278件

2018/04/19 08:59

そういえばこれバイパスバルブがあるんでしたっけか
以前自分で説明してますね^^;(書込番号:21532143)

ワイヤー類も正常
定期的に清掃してる
なら
次はそれをチェックしてみるのがよさそうですね


>スロットルボディ横のスクリュウでアイドリングを上げる調整した事があり
それ何の役割のスクリューか確認していじりましたか?

コマジェはいじったことないのでなんとも言えませんが

キャブやインジェクションについてる調整ねじはいろんな役割があります
エアの増減、燃料の増減、スロットルの開閉などなど。

回す事でアイドリングは調整できたかもしれませんが
アイドリング回転数を操作するものだったのか
結果としてアンドリング回転数が変わったのか
ちゃんとわかってないと、トラブル時にどツボにはまることになりますよ

もしかしたら緩めるのではなく
清掃するのが正解だったかもしれません

書込番号:21762904

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クチコミ投稿数:3件

2018/04/20 10:57

>Merlineさん


バイパスバルブを外してチェックしてみました。

中のプランジャ部はいっぱいに伸びた状態で 指で押すと引っ込みますが スプリングの力で反発しまた伸びた状態に戻ります。

2極赤コネクターの赤線に常時12Vかかっていてエンジンを掛けて暖気後も変わらず バイパスバルブも同様に変化無しでしす。


指で穴を塞ぎエンジンを掛けましたが やはり回転は高いままでした。


私の頭だとこれ以上は難しいので諦めて このまま乗るか どこかコマジェに詳しく点検してくれるショップを探してみてもらうしかなさそうです・・・



>アハト・アハトさん


アハト・アハトさんのおっしゃる通り詳しく調べないでイジくったのが良くなかったのかもしれないし 寿命なのかもしれませんね。









書込番号:21765348

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銀メダル クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:278件

2018/04/20 13:20

>指で穴を塞ぎエンジンを掛けましたが やはり回転は高いままでした。

もしかして、塞いだのは「バイパスバルブを外した穴」ではないですか?

「バイパスバルブのプランジャが塞ぐはずのエア経路」を塞がないと意味ないですよ

書込番号:21765623

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標準

バイク(本体)

スレ主 souta69さん
クチコミ投稿数:2件

教えてください(T ^ T)助けて下さい(T ^ T)

ヴェクスター150に乗っているのですが、走行中に破裂音がし、後ろをみたら何かの破片が…
とりあえずは普通に走ってたので、そのまま仕事先にいったのですが、エンジンを止めてエンジン周りをみたら、クーラントファンのカバーとファンがバラバラになっていました(T ^ T)
おまけにエンジンがかかりません(T ^ T)
セルで回すとポコポコとはゆうので焼けてはないと思うのですが…
かかりません(T ^ T)
わかる方教えて下さい(T ^ T)
助けて下さい(T ^ T)

書込番号:21758609 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:278件

2018/04/17 15:18

ファン割れた
冷えないのでオーバーヒート
そのまま乗って焼き付き

または

破片がジェネレータやピックアップあたりに
噛んだかなにかしたか

とりあえず
クーリングファンもシュラウドも割れたなら
仮にエンジンかかっても乗れません

掲示板で聞いたウラ技でどうにかなるものじゃないので
ここで助けを求めてもどうもしてあげられません

押してバイク屋にもっていきましょう

書込番号:21758638

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スレ主 souta69さん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/17 16:45

>アハト・アハトさん
ありがとうございます(T ^ T)

書込番号:21758793 スマートフォンサイトからの書き込み

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:9件 SR400 FI 

2018/04/17 22:09

>四級o-tobai-seibisiさん


>直してまで乗る価値はないんじゃないかな

価値というのは他の方が決めるのではなく、乗っている個人が決めることなのでは?

押し付けになりますよ。
言葉を選んだ方が良いですね。

書込番号:21759614

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T-MAX400さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:9件 SR400 FI 

2018/04/18 08:03


>その通りですよ。 ただここでは 様々な意見を取り交わす場所ですので、 それを見て本人が決めればいいことでしょう。

ならば
言葉を変えるべきですね。
あなたにとっては直す価値がないかもしれませんが
すれ主さんにとっては 必要な価値のあるものではないでしょうか。
>高性能バイク乗るのもインド製125tを乗るの 当人の自由です。

当然です。

書込番号:21760375 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信3

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標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

土曜日に新型が納車になりました。

メットインにヘルメットを入れようとしたら、工具が邪魔して入りません。ヘルメットはSHOEIのZ7(フルフェイス)です。工具外すと何とか入るんですが…。皆さんは如何でしょうか?

状況知りたくて書き込みしましたm(_ _)m

書込番号:21756462 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2018/04/20 02:57

納車おめでとうございます。
当方も韓国製フルフェイスですがちゃんと入りませんね。
うちのは工具の有無は関係無く、やや強引に押さえると閉まるのですが横から見ればカウルとシートの隙間からヘルメットが見えます笑
週末実家から乗って帰るので帰宅すればアライHRのLサイズが入るかテストしてみたいと。多分同じ様な感じになると思いますのでトップケースで対応になるかと。

書込番号:21764774 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:170件

2018/04/20 09:59

>かまな3さん
ありがとうございます。

今日、落ち着いて工具付けて入れてみたら入りました。工具も邪魔にならないようにちっちゃく丸めて取り付けたら…。

ヘルメットのサイズはLでした。うちも中のヘルメットは見えないけど隙間が空いてます。ヘルメットもきっちり前に当てて入れないと閉まらないです。初代PCXはそんなに気にしないでも入ったからちょっと残念。

書込番号:21765254 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2018/04/20 12:30

〉アスリートリミテッドさん

隙間があるのは気持ち良い物では無いですし、これから梅雨やゲリラ豪雨なんて考えると浸水が怖いですね。バッテリーも低い位置に有りますし。
私はキャリア待ちですが以前シグナスXで使っていた50Lのトップケースを取り付け予定なので、収納は此方になりそうです。

先代モデルからの乗換でしたか。私は初代シグナスXからの乗換ですし最近のは容量が少ないと伺っていたので取り急ぎシートが閉まり恩の字程度でした笑

書込番号:21765500 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ19

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標準

バイク(本体)

タイトル通り 通勤用バイクを検討中です。
250グラマジェ セロー で高速体験してますが、アメリカンや最近のvストロームやヴェルシスのようなマルチパーパス?はまだ乗った事ありません。
小雨程度ならバイクで高速乗ります。
400cc以下のバイクで高速を快適に走れる車種を教えて下さい。 ネイキッドやオフ車はキツいだろうなと思ってます。(ホーネット250 セローで経験済み)
アメリカンでもスクリーンをつければ快適かな? もしくはフルカウルのcb400sb 素直にシルバーウィングがいいのかなぁ?と模索中です。 グラマジェは割と楽だ記憶。

書込番号:21755200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:52件

2018/04/16 05:36

どうも。

パワーは物足りないが楽チンはスクーター
バーグマン400かXMAXあたりか、
基本性能が良く高速でも余裕を持って走れるならCB400SBの一択じゃないっすか、

書込番号:21755363

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クチコミ投稿数:2912件Goodアンサー獲得:255件 ドローン注文中... 

2018/04/16 05:49

CB400SF/SBやCBR400Rあたりでしたら、高速走行(100km/hプラスアルファ程度)は何の問題もないと思います。
が、大型に比べて400以下はギア比が低く(高く?)、高速巡航時のエンジン回転数が高めになります。
エンジン性能的には問題ないと思いますが、5000rpmを超えるような回転数で巡航するのが心理的な負担に感じる場合もありますので、その場合は排気量の大きいバイクにするしかないでしょうね。

乗ったことはないのですが、BMW等の外車だとどうなんでしょうね。
G310GS等はツーリング向けでよさそうに見えますが...

書込番号:21755372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2912件Goodアンサー獲得:255件 ドローン注文中... 

2018/04/16 05:55

あ、CB400SF/SBは素晴らしく良いバイクでお勧めです。
個人的には峠最速バイクなんじゃないかと思ってます。
大型だとギア比が高速よりなので、2速じゃ低いけど3速じゃ高すぎる...といった場合でも、CB400なら2〜4速で良い感じに攻め続けられるので走りやすいです。
ただその分、高速走行時は6速でも低く感じます...(^^;)

書込番号:21755375

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:15541件Goodアンサー獲得:1107件 PC SIDE 

2018/04/16 06:31

CB400SBが良いと思います。
振動も少ないしカウルのプロテクションも優秀と感じます。

Ninja250、400とか今のCBR400Rも乗ってた事がありますが、プロテクションに関してはいまいちでしたね。

積載を考えるとスクーターも良いですが、小径タイヤなので横風とか路面のうねり、ギャップとかの外乱に少し弱く感じます。

書込番号:21755415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件 通勤日誌 

2018/04/16 07:35

おはようございます。

CB400SFやSBも良いけれど、ホンダならCBR400Rか400Xはどうでしょうか?

足つきはチョッと悪くなるけれど、燃費が良いので高速を使ったツーリングには最適です。(お値段もNC750Xより高い。)

私は昨年5月まで400Xに乗っていましたが、30km/Lは楽だし、17Lタンクなので、がんばれば無給油で500kmは走れます。純正や社外品のパニアケースも豊富にあります。
スクリーンはプーチのに変えてましたが、現行なら変えなくても風除けは大丈夫との話もあります。

書込番号:21755492

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:71件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/16 08:03

私もCB400SBがいいと思います。
中型アメリカンは高速道路は厳しいです。
がんばって140キロぐらいしか出ないので、
90キロ巡行、追い越し110キロって感じになるので余裕がありません。

書込番号:21755522

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:278件

2018/04/16 08:59

通勤時はライディング用の服とシューズで、着いたら着替る感じですか?
それとも勤務用の服装にジャケット羽織る程度で済ませたいですか?
通勤時の荷物はどのくらいありますか?サイフとケータイくらい?

個人的には250〜400スクがいいと思います
100km/h程度で流していくストレスは少ないですし、ウィンドプロテクションがよく
ダルな特性ですから疲労の蓄積は少ないですよ
(120km/h〜とかで走りたい人ならストレスは蓄積するでしょうけど^^;)

結構な荷物が入るので(ボックスつければもっと)メットだけじゃなく
カバンや脱いだウェアも入れておけますし、帰りに買い物もできます
シフトがないのでシューズも普段履いているものでかまわないとか

動力性能がよくても運用性や利便性が悪いと、通勤用の足としては
続かない場合もあるので、実際どんな風に使う感じになるのか
よくお考えになって選んでみて下さい

書込番号:21755598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2018/04/16 12:50

高速なら絶対カウルあった方がいいですよ、

風受けると受けないじゃ全然違います。

楽に追い越し出来るパワーがあった方がより楽です。

書込番号:21756000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:8件

2018/04/16 14:41

通勤にしか使わないならスクーター一択でしょうか。

ツーリング、特にキャンツーにも使うなら、400cc以下なら、
暁のスツーカさんが以前乗られていたホンダの400Xがいいんじゃないでしょうか。
トップケースとパニアを付ければ、キャンプ道具も満載できます。燃費も良いですし。

ツーリングはしても、キャンプはしないというのであれば、
CB400SBが最も無難なんでしょうけど。

書込番号:21756181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2018/04/16 17:18

>fk_7611_kkさん
>てんが2525さん
>多趣味スキーヤーさん
>アハト・アハトさん
>暁のスツーカさん
>マジ困ってます。さん
>ダンニャバードさん
>痛風友の会さん
ありがとうございます。
やっぱりcb押しの方が多いですかー
教習車のcb400も乗りやすかったです。 ただ弁当や飲み物を持って行くので荷物があります。 また工具や部品をたまに積んだらする事もあったり、着替えを積むことも。
脊髄パッドやヒジヒザパットを付けて行く予定です。基本は作業着かなぁ。
cbでもトップボックス、サイドバック、タンクバックをつければいいかなぁと思いつつ、雨も関係ないメットインはやっぱり便利だなぁと。
400xは盲点でした。 ただ、ツインでしたよね?振動は大丈夫でしょうか?
グラマジェ250は震度も問題なかったし、スクリーンのお陰で小雨でもほぼ濡れなかったです。 ただ400になるとどうなんだろ? という感じで気持ちが揺れてます。
レンタルバイクで複数台ちょっと体験してみます。

書込番号:21756402 スマートフォンサイトからの書き込み

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件

2018/04/16 20:57

400Xのフルパニアとフェリーで一緒になりましたが、格好よかったです。
ツーリングにも使えるから、いいと思います。
通勤メインなら、400のスクーターかな。

書込番号:21756883 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:255件

2018/04/17 10:22

まだ乗ってないから分からないけどら意外に思ったのはアメリカンを勧められる方は居ないですね?
ポジションもクルーザーみたいな感じで楽そうに見えたのですが… 風はもろに受けそうでけど。

書込番号:21758135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:71件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2018/04/17 13:59

中型アメリカンは高速道路は向きません。
私ドラッグスター400に乗ってますが、
上にも書きましたが90キロ巡行でのんびり走るならいいですが、
追い越しは厳しいです。

のんびり田舎道を走るには最高ですが。

書込番号:21758530

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銀メダル クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:278件

2018/04/17 18:25

通勤だと荷物増えたり減ったりですし
プロテクタージャケットは小さくたためないですし
収納性はけっこう重要だと思いますよ 経験上。

スクだと
駐車場でメットとジャケットも放り込んで、代わりに弁当と手回り品入ったバッグと
制服の上着出して羽織ってそのまま行けるので便利なんですよね
小雨ならズボンも靴も濡れないし、シフトないから普段のくつそのままでOK
クルマ並みに面倒がないです

これギア車だと
トップボックスじゃメット入れたらジャケット入らない
タンクバッグやサイドバッグはつけっぱなしにしておけない(濡れ・劣化・盗難)
リュックは邪魔だし夏場は地味に暑い、雨にも弱い
シフトで靴傷むから、履き替えるかガード必要
カウルあり小雨でも膝やつま先は案外濡れる

結局バイク乗りの格好で出勤して着替える感じになっちゃう
(それが許される職場ならいいんですけどね)

パニアもいいですが、横幅とるので駐車場所選びますよ
サイドパニアは狭いとこじゃ開けにくいですし。

K1100LTのフルパニアで通勤したこともありますけど
スカブの方がなんぼか楽でした

書込番号:21758969

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sun速さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/17 21:40

CB400 SB だと新車の場合は100万近くの価格と成るので、
その弟分の VTR-F をおすすめします。
4気筒ほどの静粛性はありませんが、
熟成のVツインと低燃費と耐久性がお財布に優しいと思います。

書込番号:21759540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:89件

2018/04/18 09:55

ninja400は? 軽いのが何より!

167kg、70万円!

書込番号:21760602

ナイスクチコミ!0



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