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バッテリー充電器は?

2017/12/13 23:33


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ125

クチコミ投稿数:30件

最近、買いました。ただ、あまり、乗る時間がないので、バッテリーがあがらないか心配で、バッテリー充電器を考えています。どこのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:21430078 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6567件Goodアンサー獲得:496件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/14 00:02

 私はBAL1734とオプティメイト4を使っています。

 BAL1734はコスパ考えるとお勧めですね。

 オプティメイト4はサルフェーション溶解機能があるので高いですがお勧めです。

 スカイウェイブにオプティメイト4を使っていましたが、3年鉛バッテリー使い、3年リチウムイオンバッテリー使用。

 その後また3年使って室内で保管していた鉛バッテリーを使用していましたが、11月頭臨終しました。

 2010年1月にバイク購入して実使用期間はトータルで4年ほどですが保管期間含め7年11ヶ月ほど持ちました。

 現在走行距離は12000kmと全然乗っておらず、昨年の11月から今年の11月は1年で185kmしか走行してませんでした。

 ただ充電器かけっぱで(屋外電源使用)カバー掛けて保管してたおかげで長く持ちました。

 怪我で9ヶ月バイク乗れなかったときもありましたが。

 どちらもフロート式なので繋ぎっぱなしで保管しても過充電にならないのでいいと思いますよ。
 

書込番号:21430143

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クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:65件 トリシティ125のオーナートリシティ125の満足度5

2017/12/14 01:28

一度そうなってから考えても良いのでは?
そういう乗車環境なら「乗って行った外出先で…」って事はなく、「バイクで外出しようとしたらエンジンかからない」パターンになるでしょうし。
心配なら、週一くらいで数分エンジンかけて様子を見るだけでも良いでしょうし。

ちなみに、発売日の翌日から乗ってますが、バッテリートラブルは一度もないです。
これまでの冬眠時もバッテリー外さず、そのまま確実に2ヶ月は放置。
それで春のセル一発目からまったく問題なし。

別のバイクも買ったから使う機会あったけど、来年こそ春に「バッテリーあがってた。やっと充電器を使える」ってやりたいですね。w
元々トリシティ乗り始めた時に、冬の心配して買った物だから。

書込番号:21430266

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クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:66件 Full Metal Wing Heart 

2017/12/14 04:52

>やすゆーさん

中傷するつもりではないのでお気を悪くなさらないで頂きたいのですが、
いささか価値観の押し付けみたいに感じます。
具体的には・・・

>一度そうなってから考えても良いのでは?

そうでしょうか?
上がってしまったら買いに行くことすら出来なくなる人もいますが。
通販で買ったとしてもすぐに届く訳ではないですし。
主さんは・・・

>乗る時間がないので、バッテリーがあがらないか心配で

とおっしゃっています。
ご多忙の中、貴重な余暇を満喫される様、
不安を払拭するお手伝いをしてあげませんか?

それから・・・

>バッテリートラブルは一度もないです。
>元々トリシティ乗り始めた時に、冬の心配して買った物だから。

ご自身の事情や使用状況及び環境を基準にものを考えるのは感心しません。
やすゆーさんがトリシティに並々ならぬ愛着をお持ちでいらっしゃることはこれまでのご発言で充分に伝わっていますが、
何かと主観的に過ぎると思います。


>オキシガードさん

この車種ではない他のスレッドでも紹介させて頂きましたが、
私のオススメはこちらです。
http://bal-ohashi.com/products/charger-battery/no-1734/

自身は自宅と職場が棟続きで通勤が無いので、
ほとんど週末のツーリング(それも毎週って訳にはいかない)か取引先への出張くらいでしか乗ることがないです。
定期的に保守をしないとバッテリーが弱ってしまうことも少なからずあります。
まさに「備えあれば憂いなし」ですね。

書込番号:21430393 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 不良品でしょうか?

2017/12/13 13:00


バイク用ロック・セキュリティ

スレ主 mjpapa1969さん
クチコミ投稿数:8件

steelmate 886XO を購入しました。
リモコンが2つ付属されていました。
液晶付きのリモコンを購入後初めて充電しましたが、
液晶画面に何の表示もされません。
不良品ですか?
ちなみに充電時間は2,3時間みたいです。

書込番号:21428559 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:301件

2017/12/13 15:59

mjpapa1969さん

D WORKS (TEL 0467-43-1003)が、販売元ではないかと思います。
製品の中に、保証書や連絡先の表記はありませんでしたか?

書込番号:21428888

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クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/13 18:09

製品名で検索すると英文マニュアルがありました
http://www.steel-mate.co.uk/acatalog/Manuals.html

充電式トランスミッターの場合は(LCDタイプ?)
錠前マーク?長押しでトランスミッターのON/OFF操作をするようですが
※マニュアル中のDisarm=解除の項目参照

やってみましたか?

書込番号:21429123

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バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:11件

走っていると急にアクセルを回しているのに吹けなくなり、失速しエンストしてしまいます。止まってもセルで始動し発進することはできますがアクセルを回すとすぐ止まってしまいます。
アイドリングは5分以上でき、セル始動も問題ありません。
時々ウインカーを出すと点滅が不安定になったりします。
スロットルバルブを清掃、エアクリーナーの交換をしても症状は治りませんでした。
考えつく原因はなんでしょうか?

走行距離は19500kmほどです。

書込番号:21428302 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に6件の返信があります。


スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/13 13:01

自分でできることを尽くしたら素直にバイク屋に相談したいと思います...

書込番号:21428563 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/13 13:04

センタースタンドを立ててアクセルを吹かしても症状は出ませんでした。
アイドリングも安定していると思います。

書込番号:21428570 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/13 13:07

オイルは帰ったら確認してみます。
ちなみにオイルは変えてもらったばかりでまだ100も走っていないと思います。

書込番号:21428576 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/13 13:16

>自分でできることを尽くしたら
そういうの大好きw
Fi車はセンサーとかインジェクターとか素人じゃできないこともありますが、
出来ることはやりたいですよね。

書込番号:21428593

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クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:66件 Full Metal Wing Heart 

2017/12/13 14:17

私の書き込みが「素人がごちゃごちゃいじってないで素直にバイク屋に行け」という風に取られたなら謝ります。
決してそういう意味ではないと念を押しておきます。

現時点で分かっていることは以下のようなことと思いますが合ってますか?

・電圧低下と思われる症状が発生
・取り敢えずバッテリーを交換したら一時改善するも2日程で再発
・以上の経緯から電圧低下は確定も原因不明

仮に電圧低下で間違いないならここからはその原因を探ることから始めるべきです。
先ずは電圧計が必要ですがお持ちですか?

書込番号:21428707 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/13 15:52

>鉄騎、颯爽と。さん
そのように書いていただき安心しました。

状況を整理するとそのような感じになります。

バッテリー関係や充電器に異常がある可能性が高いと自分では思っていますので、電圧測定器が用意出来ましたら取り敢えずはバッテリーの始動後の電圧と前を測ってみたいと思います。

書込番号:21428870 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/13 17:11

先ほどオイル残量とバッテリー電圧を確認してきました。

オイル残量は適量でした。ちなみに写真のものは拭き取った時のものです。

電圧に関しては
エンジン始動前は11.6v
始動後は13v程でした。
エンジン始動した後は多少ばらつきがあり、一番低い時で12.4v、高い時で13.6vでした。

書込番号:21429009 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/13 17:23

貼り忘れてました

書込番号:21429027 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/13 17:42

アドレスV125では、多々ある現象ですよ!
ググると分かると思いますが、だいたいがインジェクションの汚れによるものです!
メットイン・エアクリーナーを外して、キャブクリーナーやエンジンコンディショナーを使って、とことん綺麗にしてやれば直ると思います!
19500kmも走っているなら、プラグを外してシリンダー内もやるといいです。
僕は、定期的にやってます。

書込番号:21429064

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銀メダル クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/13 17:44

新品バッテリーで11.6Vは低いですね。
始動後は悪くなさそう。
発電は出来てるけど充電は出来てない感じ。
でもバッテリーは新品。
不思議…

書込番号:21429069

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かま_さん
クチコミ投稿数:15007件Goodアンサー獲得:118件 縁側-価格comツーリングの掲示板かま_の画像掲示板 

2017/12/13 17:49

始動後に13Vでその後12.4Vになるなら、持ち出してる気がします。

書込番号:21429077 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/13 17:50

>マサ yapagiさん
そうなんですか。
でもFi車にキャブクリーナーはまずいんじゃ?

書込番号:21429081

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/13 17:51

>マサ yapagiさん
スロットルバルブの清掃とエアクリーナーの新品交換はしましたが改善されませんでした...

>多趣味スキーヤーさん
家に充電器がなく、充電済みのバッテリーを買いました。
測定なのですがソケットに差し込んで測る簡易的なもので行ったので正確なのかは少し不安です。

書込番号:21429083 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/13 17:54

電圧低下によるインジェクターの最大吐出量低下(アドレスはたしか
ディスチャージポンプ式でしたよね)で、低負荷時は大丈夫でも
負荷時に吐出量不足でストールかなというストーリーを思いつきましたが・・・

バッテリ11.6Vは確かに低いものの、始動後13.6Vは特別低いとは言えないですね
とりあえずレギュやジェネレータは除外かな(簡単なので、念のためチェックする価値はあります)

しかし、それで2〜3日で11.6Vになるというのはちょっと不思議・・・。
あきらかに持ち出しが多いですよね

HIDやグリップヒーターとか、電力使うものを使っていたりしませんか?

書込番号:21429091

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/13 18:07

>アハト・アハトさん
フルノーマルなのでHIDやグリップヒーターなどは付いていません。
あとで走ってみて症状がでた時の電圧も見てみたいと思います。

書込番号:21429118 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/13 18:16

ん〜?

>エンジン始動した後は多少ばらつきがあり、一番低い時で12.4v、高い時で13.6vでした。

もしかしてアイドリングでのばらつきじゃなくて
ある程度回しても13.6Vって意味ですか?

吹かすと15Vくらいまでは上がらない?

書込番号:21429143

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Merlineさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/13 18:43

シグナスXの2型国内仕様は
バッテリー電圧8Vまでキックで始動可能と取説に書いてあったので
その辺までは燃料ポンプがあるFiシステムでも動作するんですねぇ。

確かアドレスにも低電圧警告があって3回点滅だった気がします。

4サイクルでは希ですがマフラー詰まりってコトも...
昔、坂を登らない、急加速したらストールするけど平坦路は正常のクルマがありました。
マフラー内部の隔壁が剥がれて坂や急加速で起き上がって排気通路に蓋するんです。
減速し平坦路は倒れて正常になるので時間が掛かったけど
プシューの排気音で気が付きました。
マフラー外して振ってみる。

あとはタンクに異物。
水抜き剤注入済みのシールをフューエルキャップの裏にガソリン
スタンドが貼りまくって
一枚が剥がれてタンク内をユラユラ。
時々、吸入口に張り付くけど
エンストしたら負圧が無くなり再びユラユラ
これも再現性が低くて苦労しました。

書込番号:21429188

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クチコミ投稿数:7082件Goodアンサー獲得:720件

2017/12/13 20:22

アドレスV125は初期のとき発電機にも問題があったね、発電不足の原因がどこにあるか、レギュレターも疑わしい。

バッテリーのテストはキーオンでエンジン始動前にテスターを繋いでホーンを鳴らして電圧を見る、充電不足のバッテリーなら電圧は相当低いと思うよ。
負荷テストが重要で無負荷で測ってもね。
失速するのはプラグコードからのリークというのも考えられる、負荷のかかる登坂時だとよくわかる。

書込番号:21429417

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スレ主 xiPhoneさん
クチコミ投稿数:11件

2017/12/13 22:11

>神戸みなとさん
>Merlineさん
>アハト・アハトさん

アイドリング時は13〜13.7v程です。
走行時もあまり変わりません。
時々ライトの光量が上がったりしてその時に18vほど行ったりしてました。さらに10vに下がる時もありました。
レギュレータの故障でしょうか?

書込番号:21429785 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6567件Goodアンサー獲得:496件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/13 22:59

>時々ライトの光量が上がったりしてその時に18vほど行ったりしてました。さらに10vに下がる時もありました。
レギュレータの故障でしょうか?

 レギュレーターの故障ですね。

 18Vまで上がったらバッテリーに負荷がかかりすぎます。

 
 

書込番号:21429973

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

スレ主 yoromako13さん
クチコミ投稿数:5件

自分もマジェスティ125 FI に10年近く通勤で乗っているのでよくこちらの掲示板を拝見させてもらってます。
先日、仕事から帰ろうとエンジンを始動しようとしましたが、いつも通りウイーン(燃料ポンプ?)と音がしてセルがいきよい良く回ったのですがエンジンがかかりませんでした。 何度か試しましたがダメで、キックでもダメでした。 夜も遅くその日はバイクを置いて帰りました。
点火プラグの劣化かなと思い、次の日交換のためプラグを外してみると、先端がびっしょり濡れていてプラグ穴にキッチンペーパーをあててみると、おそらく冷却水らしき液体がつきました。 やはり新しいプラグを入れても始動しません。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、

これはやはり冷却水らしき液体が原因ですか?

もし、修理するなら自分でできるものですか?
今まで、エンジン部に触るような修理はしたことがありません。

バイク屋さんに修理依頼したら高額になりそうでしょうか?

今まで、バッテリーの劣化くらいでしかエンジンがかからなかったことがないので焦っております。
よろしくお願いします。

書込番号:21427707

ナイスクチコミ!0


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Merlineさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/13 06:32

せっかくプラグを外したのだから
火花の確認をしたら良かったと思います。

冷却水漏れを疑うなら
オイルが増えてないか
冷却水が減ってないか

先ず確認してみましょう。

書込番号:21427900

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1269件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/13 07:11

>yoromako13さん
ご自分でエンジン整備ができるかよりも、
ご自分で原因をつきとめられるかが問題ですね。
ここで『その冷却水らしきものが原因ですからシリンダーをバラしてガスケット交換しましょう!』
といわれて鵜呑みにすると大変なことになるかもしれません。

バイク屋さんにお願いするのがいいと思います。
修理代は見てみないとバイク屋でもわからないと思います。

書込番号:21427930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/13 20:53

こんばんわ。プラグを確認して火花が出てなかったらCDIを疑って見た方がいいかもしれません。突然きます。しばらくしてエンジンが、かかったりしたら怪しいです。

書込番号:21429513 スマートフォンサイトからの書き込み

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メンテナンスについて

2017/12/12 10:09


バイク(本体) > マラグーティ > マディソン3 250

クチコミ投稿数:2件

中古車で購入しましたが、取扱説明書に記載のある『走行距離、使用期間に対応したメンテナンス(油脂類の交換だけでなく、各部の調整のような作業)』について実施していただけるお店を探しております。
マラグーティ正規代理店のお店はネットでも何件かお見かけしますが、実際に作業を請け負って頂けるお店について、先輩方のご知見をご教授頂ければと思います。
特に、現在同車種に乗っていらっしゃる方で、メンテナンスをされた経験のある方のご意見を伺えれば幸いです。
なお、当方関東地方在住です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21425742 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:36件 ffの猫とバイクの館 

2017/12/12 12:24

23区でしたら練馬に移転した「コネクティングロッド」さんは外車のスクータを多種扱っています。

http://www.connrod.com/

ただ、持ち込み車両のメンテを扱っているかは不明なのでご自身で確認してください。

自身は当該店舗でアプリリアのスクータを購入しましたが、対応は良かったですよ♪

書込番号:21425951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/12/12 13:43

早速のご返信感謝です。
本スレッドの過疎ぶりから書き込みは当分先かと思っておりましたが、まさか数時間で返信があるとは。

コネクティングロッドさん、ネットでよく拝見しますね。マラグーティの正規代理店のようでしたし、他店購入車両も整備対応可能なようですね。
電話して詳細確認したいと思います。

貴重な情報提供ありがとうございました。

書込番号:21426118 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > レブル250

クチコミ投稿数:1件

レブル純正シーガソケットでスマホは充電できますか?12w12v1Aに対応するオスのアダプターがなかなか見当たりません。誰か教えて下さい。

書込番号:21424264 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:327件

2017/12/11 21:35

ホームページ見ればわかりますが、

「定格12W(12V1A)まで使用できます。」

と記載されてますのでピッタリじゃなく10w(5v 2A
)くらいのアダプタだったらなんでも使用できますよ

画像のような電圧計つきのタイプなんかはバイクのバッテリー状況も確認でき充電もできるので一石二鳥じゃないでしょうか。

書込番号:21424592 スマートフォンサイトからの書き込み

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