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メンテナンスについて

2017/12/12 10:09


バイク(本体) > マラグーティ > マディソン3 250

中古車で購入しましたが、取扱説明書に記載のある『走行距離、使用期間に対応したメンテナンス(油脂類の交換だけでなく、各部の調整のような作業)』について実施していただけるお店を探しております。
マラグーティ正規代理店のお店はネットでも何件かお見かけしますが、実際に作業を請け負って頂けるお店について、先輩方のご知見をご教授頂ければと思います。
特に、現在同車種に乗っていらっしゃる方で、メンテナンスをされた経験のある方のご意見を伺えれば幸いです。
なお、当方関東地方在住です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21425742 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:36件 ffの猫とバイクの館 

2017/12/12 12:24

23区でしたら練馬に移転した「コネクティングロッド」さんは外車のスクータを多種扱っています。

http://www.connrod.com/

ただ、持ち込み車両のメンテを扱っているかは不明なのでご自身で確認してください。

自身は当該店舗でアプリリアのスクータを購入しましたが、対応は良かったですよ♪

書込番号:21425951

ナイスクチコミ!2


2017/12/12 13:43

早速のご返信感謝です。
本スレッドの過疎ぶりから書き込みは当分先かと思っておりましたが、まさか数時間で返信があるとは。

コネクティングロッドさん、ネットでよく拝見しますね。マラグーティの正規代理店のようでしたし、他店購入車両も整備対応可能なようですね。
電話して詳細確認したいと思います。

貴重な情報提供ありがとうございました。

書込番号:21426118 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ホンダ > レブル250

クチコミ投稿数:1件

レブル純正シーガソケットでスマホは充電できますか?12w12v1Aに対応するオスのアダプターがなかなか見当たりません。誰か教えて下さい。

書込番号:21424264 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:327件

2017/12/11 21:35

ホームページ見ればわかりますが、

「定格12W(12V1A)まで使用できます。」

と記載されてますのでピッタリじゃなく10w(5v 2A
)くらいのアダプタだったらなんでも使用できますよ

画像のような電圧計つきのタイプなんかはバイクのバッテリー状況も確認でき充電もできるので一石二鳥じゃないでしょうか。

書込番号:21424592 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 実燃費

2017/12/10 23:31


バイク(本体) > スズキ > アドレス125

クチコミ投稿数:5件

先月購入しましたが、実燃費がリッター26kmぐらいです。
実燃費は、こんなものでしょうか?

さいたま市で、気温の低い時は5度ぐらいで、片道12km通ってます。
アクセルはあまり開けてないと思うのですが…
渋滞にはまることは何度かありました。
荷物15kgと体重で90kgは荷重が掛かってます。

あと気になるのは、Eマークより半目盛ほど上で、燃料4L給油で満タンになってしまうのですが、
Eマークを切るぐらいでも、まだ1Lは残っているのでしょうか。カタログでは6Lとなっています。

書込番号:21422337

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銀メダル クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/11 08:24

>やまぞー3さん
燃料ゲージよりタンク容量の方がバラツキなく正確なので、
6L入るとしてEマークでもまだ1Lは残ってますね。
一度距離で測って、近所を周って5L使ってみてはいかがでしょう。

燃費から計算すると走行距離130kmで5L使うことになりますよね。
あるいはがんばって150km走ってみるとか。
近所でスタンドに押して行けるところでですよ。

乗っているうちにだいたいの残量がわかるようになると思いますから、
それまでの参考程度にどうでしょうか。

燃費に関してはかわりません。ごめんなさい

書込番号:21422879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:36件 ffの猫とバイクの館 

2017/12/11 08:34

新車ですよね?

原2で慣らしでその燃費は相当悪い気がします。
冬場でも40位、夏場なら50位はコンスタントに出ると思いますが・・・

自身は150のスクータですが、昨日、高速使っても39とかは出ていますし・・・

書込番号:21422900

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/11 08:42

燃費悪いですよね。
うちのジョーカー(2st)でも40km/L近く走りますから。
ただ、片道12kmというと10分程度のところなのでそのせいかなと思い触れませんでした。

書込番号:21422915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2031件Goodアンサー獲得:36件 ffの猫とバイクの館 

2017/12/11 08:57

>多趣味スキーヤーさん
ノーマルで30割り込むのはかなり悪い気がします。
片道12キロも走れば十分通常の数値は出る環境だと思うし、さいたま市あたりで急勾配が沢山あるとも思えないので、平地でその燃費は何処かに不具合でもないか?と心配になります。

書込番号:21422944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7078件Goodアンサー獲得:720件

2017/12/11 10:19

メーターの個体差はあっても、指針がEでも1リットルは残っているでしょう。
2ストのアドレス110を2台乗り継いだが僅差はあってもEで1リットル強残っていたことになる。

書込番号:21423081

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:301件

2017/12/11 12:11

やまぞー3さん

来年春が来て、暖かくなったら、ちょっと遠出をしてみてください。
街中だけだと、そんなものかと思います。

燃料計は、かなりラフな作りなので、目安ていどに、考えておいてください。
もともと0〜10まで、比例して動くような、緻密な構造ではありません。
もちろん、壊れているワケではないので、安心してください。

書込番号:21423295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/12/11 13:21

ありがとうございます。

ヤマハのアクシスZは、カタログに近い実燃費が出ると聞いたので、アドレスがあまりに悪くて驚いてます。

さいたま市は、信号が沢山あり、ストップ&ゴーが多いですが。

1ヶ月点検の時に、遠出して、また書き込みたいと思います。

書込番号:21423475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/12/11 13:22

情報をありがとうございます。

書込番号:21423476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/12/11 13:23

情報をありがとうございます。

簡単なので、やってみます。

書込番号:21423478 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6565件Goodアンサー獲得:496件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/11 21:27

 アドレスのファンカバーで検索されてみては?

 少しは燃費が上がるかもしれません。

書込番号:21424561

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6565件Goodアンサー獲得:496件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/11 21:48

 もう1点ですが、ブレーキの引きずりなどはないでしょうかね?

 センタースタンド立ててリヤのタイヤの回転を見てみるとか。

 フロントは調整は出来ないので(ディスクですから)引きずりは考えにくいですが。

書込番号:21424642

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クチコミ投稿数:5件

2017/12/11 22:28

ありがとうございます。確認してみます。

書込番号:21424816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/12/12 02:48

素人なので、判断できなかったですが、
見た感じ、後輪ブレーキは引きずってないようです。

エンジンかけてない時に手で後輪を回すと、後輪の慣性をずっしり感じましたが、当たり前ですかね。

今日は帰りが深夜だったのですが、道がガラガラに空いていて、ほぼ全部青信号でした。
燃費が悪かったのは、渋滞の影響かもしれません。

12kmで普段40分かかる道を、今日は20分ぐらいで帰れました。
短縮した時間に、信号アイドリングと、ストップ&ゴーを繰り返してたことを考えると。

しばらく燃費計測して、結果をお知らせします。

書込番号:21425336

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6565件Goodアンサー獲得:496件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2017/12/12 10:16

 後輪はギヤなどに繋がってるので多少の重さを感じるのは普通のことですので文面からは
問題はなさそうですね。

 燃費はタンク満タンにして(セルフで給油)そこから次回の給油量と走行距離を割った形で計算されてますよね。

 タンクの形状がわかりませんが、毎回出来るだけ同じ位置に給油していかないと燃費に誤差が出ますので。

 ファンカバーも高いものではないので検討されるのもありかと思います。

 アドレスではかなり知られたものみたいで、冬場は空気が冷たくなるのでガソリン噴射が濃くなる傾向にあるので
どうしても夏場に比べて燃費が落ちますが、ファンカバーつけることにより燃費の向上と、スレ主さんの距離でしたら
問題ないと思いますが、アドレスの短距離走ではブローバイガスや水分がオイルに混入しやすいらしくオイル量が
増えたり乳化するケースも多いみたいでその対策にもなってるみたいですが。(エンジンの温まりが早くなるので)

 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&safe=off&rlz=1C2NHXL_jaJP762JP762&dcr=0&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwjmrrSwpoPYAhXKUbwKHZ_pBQoQ_AUICSgA&biw=1920&bih=959&dpr=1

書込番号:21425748

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バイク(本体) > ホンダ > NC750X

クチコミ投稿数:18件

2016年製のNC750xマニアルミッションに乗っています。最近、エンジンが暖まるとニュートラルに、入りにくくなります。同じような症状が出て、困っている人いますか?

ちなみに2.5万km頃からそのような症状が出るようになりました。対策としては、クラッチワイヤーの調整オイル注入・シフトペダル、クラッチレバーのグリスアップ、チェーン調整、エンジンオイルホンダG3 に交換等、自分で出来ることは全てやりましたが、症状が直りません。

自分が考えるには、エンジンが暖まると クラッチプレートの歪みが大きくなり、クラッチのキレが悪くなるのでは?と考えています。

バイク店に相談しても、親身にに対応してもらえず、チェーン調整等して終わりです。

再度、症状を言って、クラッチプレート等を交換した方が良いのかなと思っています。

バイクに詳しい方、アドバイスお願い致します。

書込番号:21422232 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:20件 青春の一曲 

2017/12/10 23:07

違うバイクで詳しくも無いですが
自分のは買った時からニュートラル(N)に入りにくく

長くクラッチを握っているとほぼ切れません
Nに入れるコツはギリギリまでクラッチを握らない又は
入りにくい場合は半クラで少し繋いで切った途端にNに入れれば
Nに入ります。

書込番号:21422269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/12/10 23:48

ktasksさん早速の返信ありがとう御座います。自分も同じことをして対策していますが、それでも時々入らない時があります。まして、注意をしていないとニュートラルに入りません。(エンジンが完全に暖って状態で)

その前に乗っていたバイクもNC700s(同じベースのエンジン)だったですが、ニュートラルには、すんなり入っていました。同じベースのエンジンなのに、入りがこれだけ違うと気になってしまいます。

もう少し様子を見て、症状が重くなるようなら、再度バイク店に相談したいと思います。アドバイスありがとうございます。







書込番号:21422381 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:15件 通勤日誌 

2017/12/11 07:43

>職長さんさん
おはようございます。

ホンダのバイクでもニュートラルが入りにくいことが有るのですね。400Xに乗っていた時には、ニュートラルの入りについて気にしたことが無かったです。

私の現在乗っているバイクはメーカーからして違いますが、停車時にニュートラルに入れるのは非常に難しいです。少しでも動いている時であれば簡単にニュートラルに入るので、停車直前にニュートラルにする様努めています。

参考になれば幸いです。

書込番号:21422823

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銀メダル クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/12/11 08:30

>職長さんさん
車種違いですが私のドラッグスターもニュートラル入りにくいです。
ミニバイクなんかはオイル交換直後は特に入りにくくなりますね。
オイル量が多い(規定値以内でも)と入りにくくなる感じがします。

短い信号なんかの時は諦めてクラッチ握りっぱなしでいたりしてます。
コツというほどではありませんが、
個人的には一速から上げるんじゃなくて二速から踏む方が入れやすいです。
ドラッグスターはシーソーペダルなのでどちらも踏んでいけますが。

参考にならなかったらごめんなさい

書込番号:21422886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2192件Goodアンサー獲得:246件

2017/12/11 09:47

温まるとニュートラルに入りにくいとのことですが
詳しくはどんな状況でしょうね

・停車状態のみ?動いている間も?
・1-2とNの感覚なく通り越してしまう?感覚はあるけどNで止まらない?
・停車してから3-2-1-Nとかいう操作はしていない?

それとクラッチが切れていない?については
例えばクラッチ握った状態で1速に入れたときにショックは大きいとか
センスタかけた状態でそれやるとタイヤ回りはじめるとかは?

例えばミッション側でもシフトフォーク変形やストッパー摩耗で
オイル粘度低くなって抵抗なくなると症状出てくるとか可能性はありそうですが・・・


「カウルのハメ合いはどうなってますか」なんて、見ればわかる単純な質問ならいいのですが
原因不明の症状についての質問の場合、同じ症状の人が出てきてもアテになるとは限りません。
同じ症状・違う原因なんていくつもありますから・・・もちろんラッキーもありますけど
素人の「感覚・印象の共有」の域を出ることはなかなかないです。


なので基本的には現車を確認できるプロに任せるのが一番です
もし今のバイク屋が信用できないなら、店変えるのもいいと思いますよ
修理の上手い店は基本的にどこで買ったかとか気にしません。修理で食ってるから。

ただもしかしてバイク屋さんとスレ主さんのコミュニケーションに問題がある場合もあります。
ちゃんと伝わってますか?

書込番号:21423023

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:8789件Goodアンサー獲得:887件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/12/11 16:43

こんにちは。

NC乗ってないですし詳しくもないですが・・・
今まで乗ったバイクでNに入りにくいのもありました。
そういうときは、

1速のまま止まる

軽くブリッピング

回転が上がってちょっと下がるタイミングでNに上げる

これで大体すんなりNに入ります。
大昔GPz400Rのムック本に書いていたやり方です。
根本的解決にはなりませんが、ご参考程度に。

書込番号:21423824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7078件Goodアンサー獲得:720件

2017/12/11 20:17

バイク屋にもよるでしょうが、クランクケースを割るエンジンの腰下分解整備をやりたがらん店は多いのでは。
ミッションの不具合は今お付き合いのバイク屋ではもう直らんでしょうね。

オイルを10W−40に交換してみたらと思う。

書込番号:21424301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/12/11 21:58

今日、改めてktasksさんのアドバイスをちゃんと意識して実践してみると・・・・

(長くクラッチを握っているとほぼ切れません Nに入れるコツはギリギリまでクラッチを握らない又は 入りにくい場合は半クラで少し繋いで切った途端にNに入れれば Nに入ります。)

ほぼすんなり(N)入るようになりました。皆さんのアドバイスを読んで分かったのは、バイクの個体差(わずかな差)故障ではなく、たまたまNC750xは入りにくいバイクだった。前車のNC700sはたまたま入りやすいバイクだった。 皆さんのアドバイスを読んで、気づかされました。

皆さん本当にありがとう御座いました。

書込番号:21424689 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ミラー幅について

2017/12/10 21:49


バイク(本体) > スズキ > ジクサー

クチコミ投稿数:2件

購入を考えており、保管場所の関係でミラーの端から端までの長さを知りたいのですが、バイク屋にはなかなか現車が置いておらず、ネットで探してもミラー幅の記載が見つかりません。お手数ですがお持ちの方おりましたら教えていただけないでしょうか。

書込番号:21421980 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:15234件Goodアンサー獲得:1092件 PC SIDE 

2017/12/11 07:37

車幅が785センチ。それからミラーが目視で10センチくらい出てるように見えるから985センチくらいありそうですね。

書込番号:21422813 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:327件

2017/12/11 09:31

ジクサーもってないので経験上の話なのでスレ汚しになってしまうかもしれませんが…

ハンドル幅(785mm)+ミラー飛び出し分(20センチくらい)+マージン(10センチくらい)はいれば大丈夫かとおもいます。

もし保管場所にぎりぎりあたってしまうようであればミラーを社外品に交換しハンドルの全幅内に設置してしまえばハンドル幅の785mmを最大幅にすることも可能ですよ。

参考ですが、
自分はバイク2台にラフロのたためるミラーつけてますが手で自由に折りたためるので非常に便利です
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/rally690/

書込番号:21422997 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2017/12/11 12:41

マジ困ってます。さん、kumakeiさん早速のご回答ありがとうございます。保管場所の入口に幅85pの鉄柱があり、全幅がジクサーより4p小さいgsx-s125ABSはミラー幅が85pだったのでノーマルミラーでもハンドル振りながら通過できたのですが、左右10pくらいだと流石に厳しそうですね。社外ミラーも含め検討致します。ありがとうございました。

書込番号:21423380 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > スズキ > Vストローム250

クチコミ投稿数:19件

やっと注文してたパニアケースが来ましたのでバイク屋さんで取り付けしてもらいました。
サイドケースを車体にはめ込むときになかなかうまく収まりません。
取っ手部分が最後のところまでカチッとならず少し浮きます。
要領があると思いますが差し込む順序なんかあるのですか?
教えて欲しいと思います。
また、鍵でロックするとき本体側にピタッと密着するとロック部分が出てこず少し浮かせた状態でしか
ロックできないですね。
皆さんのもこういう状態ですか?

書込番号:21420235

ナイスクチコミ!0


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jjmさん
クチコミ投稿数:3562件Goodアンサー獲得:291件

2017/12/10 11:23

youTubeのウィズミーさんの動画で取り付け、取り外しの場面がありましたよ

書込番号:21420309

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:11件 Vストローム250の満足度3

2017/12/10 11:48

バッグの取っ手、ロックのレバーとしましょう。
バッグが車体にうまくはまらない。という状態ならば、取っ手も最後まで下がりません。ロックできないならです。
レバーが降りないのは、バッグのフタがちゃんと閉まってないからです。
どうでしょうか!?

書込番号:21420382 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2017/12/10 15:05

ありがとうございます。
早速、拝見します。

書込番号:21420835

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クチコミ投稿数:19件

2017/12/10 15:08

写真のように鍵のところの部分が一番下までおろさないで若干上に上げないと
ロックレバーが下りないので浮かし気味でロックしなければならないのでやりずらいです。

書込番号:21420840

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