プロバイダすべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

プロバイダ のクチコミ掲示板

(97876件)
RSS

このページのスレッド一覧(全20021スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プロバイダ」のクチコミ掲示板に
プロバイダを新規書き込みプロバイダをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

光コラボレーション

スレ主 youponさん
クチコミ投稿数:6件

sonet@AUひかり → so-net@光コラボ(マンション)を申し込んだのですがとにかく遅いです。(怒)

20年近く前のADSL登場以前の世界にもどったようです。

実際いいときで下り5Mbpsわるいときは1Mbpsしか出ません。
動画なんてもってのほうか、仕事に支障が出ています。
amazonでショッピングするのにも数秒まち、画像がカクカク表示。

わたしも勉強不足で申し込んだのも悪かったのですが
光コラボは回線の卸売りなのでビジネス的な仕組は格安SIMなどと同じなのですね。
モバイルの場合は卸元の回線業者の速度が数十Mbps、格安SIMの場合は約10分の1の数MBbps前半は当たり前の世界です。
固定回線でもほぼ同じことが起きているとは。。

ちなみにこの件に関してはso-netが悪いとかそういうたぐいのことではないと思いますし
サポート自体は良い方だと思いました。

光コラボの現実の仕組みとリスクについては知っておいてください。

今回は工事費など3万円ちかく+原因究明や対応に追われた時間とだいぶ高い勉強代になりました。

というわけで、即、so-netのAUひかりを再申し込みしました。
こっちはストレスの少ない数十Mbpsは出てたし、他社の違約金負担してもらえるキャンペーン中らしいですので。

しかし、回線業者のこの速度ベストエフォートの世界なんとかならないのでしょうか。
さすがにこの時代で1000Mbps最大と言いながら、1Mbpsの商品提供されたら、、、どうなんでしょう。



書込番号:21607633

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8183件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/17 23:36

勘違いされていますが、
光コラボレーション=フレッツ光
です。
光コラボレーション≠MVNO(格安SIM)
ではありません。

so-netの光コラボは全般的に遅いですね。
改善する見通しもこの1年見られないようです。
これを回避する方法もあります。
下記のURLを参考に挑戦してみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21191971/

書込番号:21608318

ナイスクチコミ!0


スレ主 youponさん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/17 23:55

フォローありがとうございます。

説明下手ですいません。
↑は固定回線のフレッツにたいするコラボ、モバイルの3大キャリアにたいするMVNOの関係が
「他者から回線借りていて、速度が1/10程しか出ないところ」が似ているな、ということが言いたかったのです。

わたしもIPoEはやってみたのですが、昔と違って最近は申込いらずでデフォルトで対応しているルーターを配っているせいで混み始めたのでしょうか、
きちんとIPv6通信が出来ているにもかかわらず、ほとんど速度の体感変化はありませんでした。
(amazonカクカクですし)

なので泣く泣く違約金を支払い解約です。泣

書込番号:21608381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8183件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/18 17:12

なるほど、IPoEは既にされていたんですね。
それでも遅いのなら、どうしようもないですね。

これは、フレッツ、auひかり、NUROに限らず、いずれもベストエフォート型ですね。
最低xxMbps以上というのは、帯域保証サービスで契約しないといけません。
これ、結構良い額しますよ。(月数万円から数十万円)
ベストエフォートで高速サービスを謳っておきながら、1本の光ファイバーにユーザーを詰めるだけ詰め込むことで、価格を安くしているようです。


一方で、10Gbpsサービスが開始されていますので、そんな事よりも、ベストエフォートによる異常な低速問題を何とかして欲しいですね。
10Gbpsで1Mbps未満だったら、普通の人じゃなくても黙っていられないでしょう。

書込番号:21610225

ナイスクチコミ!0


スレ主 youponさん
クチコミ投稿数:6件

2018/02/18 23:07

いろいろとありがとうございます。

そんなサービスがあるのですね。
高いので個人宅ではちょっと手が出せそうにありませんが。。。w

光コラボ、、、ほんとに困ったものです。


書込番号:21611497

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

スレ主 chirolin2さん
クチコミ投稿数:4件

ネットサービスの乗り換え時に、光電話も乗り換えることになりました。

1)So-net光電話担当の方に、NTTへのアナログ戻しをしないで、直接移行したいと告げました。
すると「工事開始までに現在の回線設備を撤去しておく」ように言われました。

2)一方、ケーブル会社からは、「現在の回線機器を生かした状態で、新規回線機器を設置しなければ、
同番移行(ジェイコム:KDDI ⇒ So-netコラボ:NTT)は出来ない」と説明を受けました。
それを聞いて思ったのは、「2階外壁の引き込み口から、1階玄関のモジュラー端子口まで
新しい回線を容易に引き出せるのだろうか」ということです。

 そのような訳で、光電話の同番移行を経験された皆さん、あるいは工事に詳しい方々にお尋ね致します。
皆さんの場合は、どのような工程で移行されたのか、簡潔に教えていただけると大変有り難いです。
以上、なにとぞよろしくお願い致します。

以下は付加情報です。
電話番号: NTT発番
移転元: J-COM(大分ケーブル) 光電話回線はau、恐らく kddi
移転先: So-net光コラボ 回線はフレッツ

書込番号:21597140

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8183件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/13 23:19

J:COM(ZAQ)からフレッツ光に同番移行しました。もう10年くらい前ですが。。。
当方も、NTT発番です。
ただ、ネットと電話同時移行ではありませんでした。

ネットが先にCATV→光に移行
数年後、ひかり電話サービスが開始。それに移行
と言う順番でした。
ですので、同番移行も問題なく手続きを終えました。

ところで、ケーブルは同軸ケーブルですか?
それとも、光ケーブルですか?
同軸ケーブルなら撤去工事が必要ですので、その間電話の受発信は出来ません。
光ケーブルなら家にまで入ってきていると思うのですが、モデム(CTU/ONU)と直結ですかね?
光モジュラーコンセントであれば差替だけで済むのですが、文面から察するに同軸ケーブルでしょうか。

かなり昔な事で記憶があやふやですが、いちどso-netひかり電話担当ではなくNTTの方に問い合わせてみてはどうでしょうか。
多分、(例外もあるようですが)2,000円(税別)払っての移行が可能なはずです。

書込番号:21597275

ナイスクチコミ!0


スレ主 chirolin2さん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/13 23:54

>くるくるCさん
お返事有難うございます。お陰様で、
「J-COMからフレッツへの光電話の(直接)同番移行が可能であること」を確認できました。
アナログ戻しはお金がかかると聞いていたので、ほっとしました。

因みに、当方の言うところのモジュラー端子口とは、実はアナログ電話時代のもの(多分、RJ-11)です。
壁裏配管に光ケーブルを通して、モジュラーパネルの角の隙間から取り出しているように見えます。
機器には端子がなく、光ケーブルを挟み込むように取り付けてあるので、直結だと思います。

同番移行の先輩から お話が聞けて嬉しいです。早速のお返事に感謝致します。(^^)

書込番号:21597397

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8183件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/14 13:15

ひかり電話も接続する端子はアナログのRJ-11です。

光回線---CTU/ONU--+--LAN
               +--TEL
と言った感じです。
イメージが着きにくいと思いますので、下記のURLを参考にして下さい。
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300ne/back_g.html
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ne/back.html

上記はいろいろな機器のうちの一つです。
どれが割り当てられるかは分かりません。
光コラボの場合、もっと違うものが割り当てられるかも知れません。
しかし、基本構成は同じと思います。

書込番号:21598502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:143件

2018/02/14 13:21

光コラポにするのであれば、多分今私は光コラポのドコモ光ですが?
IPV4のみのプロバイダーで朝、昼は300から500Mbps出ていて
速いですが。時々夜に回線混むとホームページ開くのが
異常に遅い事があるのでNTT系はフレッツもドコモ光も
光コラポも同じライン使っているので過密で夕方から
深夜や土日祝でアクセス増えると本当に遅くなるので
IPV6 のIPoEを最初に頼んでおいた方が良いです。
Ds-LiteとかMAP-EでIPV6を使ってIPV4の高速化
も考えていた方が良いです。
J-comという事でテレビフレッツテレビとかに
移るのであれば光コラポでも良いと思いますが。

もしもテレビと分離して考えられるならauひかりのエリアなら
auひかりの方が良いと思います。NTT系はIPv4はPPPoE
なのでID,PWの認証が必要なのでそれも混むと遅くなる
原因でauひかりはIPV4もIPoEなので認証がなくても
良い方式なのでプロバイダー認証無し通るのと
auひかりのみで設備も使っているので複数のサービス
乗り入れていないので設備も余裕持っているので安定して
速いと思います。NTTの局舎までは一緒ですが。
局舎や電柱のラインはNTTから借り入れしているが
全く別のライン使っていて設備も違うので
影響は受けませんので。それかもしくは全く
設備はNTTに関係ないBBIQの方が良いとおもいます。

同番移行は元々がNTTの加入権のある電話からのJ-com
に移行されたのであれば大丈夫だと思います。

https://www.au.com/internet/auhikari/?bid=we-we-gn-3102

http://www.bbiq.jp

書込番号:21598511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:143件

2018/02/15 11:47

So-net光であればIPV4は遅いと思うので
IPV6IPoEを最初から申し込んだ方が良いです。
でDs-liteなので対応無線ルーターが必要になります。
これでIPV6を利用してIPV4も高速化ができます。
因みにIO-DATAのWN-AX1167GRがDs-lite
対応になります。

http://kakaku.com/item/K0000852334/

http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ax1167gr/

書込番号:21601188

ナイスクチコミ!1


スレ主 chirolin2さん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/16 20:58

>くるくるCさん

参考画像ありがとうございます。
ONUなのに、ルータ機能があって、電話回線を取り出せる製品があるんですね。

我が家の現在の構成を調べました。

光回線===ONU---HGW(VoIP GW)---電話
        |
        +-----無線ルーター----PC

仰るとおり基本構成は同じでした。ONUやHGWの付属機能で構成が変わる感じですね。
貸与される機器は、届くまでわからないですが、無線ルーターは買うつもりです。
ケーブルはカテゴリー5でいいかなと思ったら、7まで売られているんですね。

工事は3月上旬ですので、それまでに調達するつもりです。 ご教示ありがとうございました。

書込番号:21605045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8183件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/16 23:11

カテゴリー5とツイストペア(8芯)でないと、速度が100Mbpsまでしか出ません。
また劣化しているとツイストペアでも、同じく100Mbpsまでしか出ません。(経験あり)

最低限、カテゴリー5e以上のケーブルを使われると、1Gbpsまで速度が上がります。
値段も大差ありませんが、私がお薦めするならカテゴリー6でしょうか。
カテゴリー7は明らかにオーバースペックなので無視すると良いでしょう。
参考までに・・・
https://hikaku.cman.jp/lan_cable_standard/

書込番号:21605371

ナイスクチコミ!0


スレ主 chirolin2さん
クチコミ投稿数:4件

2018/02/17 01:23

>グリーンビーンズさん

このたびは教えてくださり、ありがとうございます。
基礎用語から調べて、ある程度 内容を理解できました。

今になって思うのは、リサーチ不足だったということです。
ネイティブ接続事業者であるビッグローブや、
お話にあったauひかりを含めて検討すべきでした。
ただ今回はSo-netとご縁があったのだと思うことにしました。

「IPoE」と「DS-LITE」について問合せたところ、回答は以下のとおりでした。
IPoE   : 開通後にWebまたは電話で申し込める。
DS-LITE: マイページで「IPoE」のステータスを確認できたら、可能。
http://www.mfeed.ad.jp/transix/index.html
何かあったら またコメントしようと思います。

ルーターについても情報をありがとうございます。お薦め機種を中心に現在検討中です。
このたびはお時間を頂き、大変ありがとうございました。

書込番号:21605627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:143件

2018/02/17 17:47

So-netでIPV6ですとDs-liteでIPV6のデータに
IPV4のデータ乗せて迂回するのにHGW
以外にDs-liteの場合対応ルーターが必要
になってしまうんですよね。
一応、廉価なタイプのIO-DATAのWN-AX1167GR
をお勧めしましたが。もっと無線のアンテナの
本数の多いタイプですとBuffaloWXR-1900DHP3
とかWXR-2533DHP2とかもあります。

http://kakaku.com/item/K0000950565/?lid=itemview_relation2_name

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp3/

http://kakaku.com/item/K0000874084/?lid=itemview_relation5_name

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-2533dhp2/

IPV6は他の方がかいたHPあったので参考にされて下さい。
https://yosshyyy.com/so-net


私は、今は速度改善で動いていまして3月以降にauひかりの方に
移行する方向で動いています。今のプロバイダーIPV6IPoE
現状は、非対応なのでどうにもならないので。

書込番号:21607192

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

全く、無知なので、教えて頂きたいです。
2世帯の小さなアパート(メゾネットタイプ)に、私と娘で住んでいます。

娘に「学研おうちゼミ」という参考書を買ってあげたいのですが、参考書を購入し、アプリをダウンロードすると、解説動画(一単元10分程度)を見れるとのことで、無線LAN環境を整えたいと思いました

何が最適?何が最安?か...
こちらのサイトを見ても、私には判断がつきません...
どうか、お力をお貸しいただきたいです。

条件は、月額利用料が安いのが1番の優先事項です。
今、契約すると、今後はずっと使っていくと思うので、とにかくランニングコストを抑えたいです。

端末は、
私のスマホ(Xperia Z3)
mineoのAプラン6GB、月額2190円

iPad Air、SoftBankで購入、契約したものを新機種更新時に古い方を頂いた、Wi-fi環境下ではネット接続できるので、主に会社で使用している

ノートパソコン、写真データ保管以外使っていない

の合計3台があります。

平日昼間、会社内ではモバイルデータ通信をオフにし、スマホは社内Wi-fiに接続しています。
平日夜間、土日祝はモバイルデータを使うので、月の6GBで毎月ギリギリです。

毎日、20分程度アプリで上記の動画を見るのに使いたいのですが...

mineoのプランを30GBにすると6510円、これにするか、通信制限なしのWi-fiを入れるか、ポケットWi-fiを持っ て、mineoのプランを今より安いものにするか、届いたら電源入れるだけのWi-fiを契約するか...

一体何が最適か、何がお得か、分かりません。
スマホ代+家のWi-fi代金、この2つの合計が安いものが1番なんですが...

詳しい方、ぜひ教えて下さい。
長々、失礼しました。
宜しくお願いします。

書込番号:21585191

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7567件Goodアンサー獲得:1236件

2018/02/09 22:41

アパートに光回線などのインターネット回線は来ていないのでしょうか?来ていれば、無線LANルーターを購入するだけです。

書込番号:21585215

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 08:24

>ありりん00615さん
えっ!
無線ルーターを購入するだけ!?
だとしたら...今までの悩みが全て解決されます!!

が...光回線などのインターネット回線...が来てるかどうかも、私自身分かっていません...

確認の方法は、ありますか??

賃貸借契約書には、電話設備がありになっていて、リビングに画像のようなものがあるのですが、これで何か分かりますか?

書込番号:21586007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:32件

2018/02/10 09:28

>Bali-kutaさん


>>>賃貸借契約書には、電話設備がありになっていて、


ってな話だと現状は固定電話の契約をしてないのですか??

どっちにしろ、モバイル回線ではすぐに容量が規定値に達するので、可能ならば固定回線でのネット環境を整えるのが、
長い目で見たら安くなるかと。

オイラの居住してますマンションの場合は、イオ光にて電話とネットの契約で毎月の基本料金は、2千円にも満たない環境です。

書込番号:21586143

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9878件Goodアンサー獲得:1531件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/02/10 10:16

固定回線の場合はアパートまで開通可能かのエリア判定が要ります。(各回線業者)
次に不動産屋か大家さんにインターネットの引きこみ工事が出来ているかの確認が要ります。(無ければお願いする事になります。回線業者が交渉してくれます)

月額は集合住宅だと〜5000円程度だと思います。
少々かかっても、モバイルデータ回線よりも安定して使用出来るメリットは大きいです。

他にはモバイルデータ通信ですが

UQ WiMAX等のモバイルWi-Fiルータ―ですが、こちらはスマホ等の通信方式に近いもので
様々なサービスエリアやプランがあります。通信制限も。
WimaxだとTry Wimaxがあり試せます。(試さないと宅内まで届き難い回線でもあります)

価格や繋がりやすさなどは地域によりけりなので
どちらがお得かは判断しにくいですね。

固定回線が開通可能ならば、そちらの方が安定してますが開通工事が必要。
開通工事は不要だけど、通信が安定するか届くか、通信制限が
と常に意識が必要で、引越しが多い人には気軽なものです。

※上の写真はNTTフレッツ光系の引きこみ工事済みで、後は申し込んで宅内工事すると
使える段階のようには見えます。(一応、固定回線インターネット開通の状況を大家か管理不動産屋へお尋ねください)



書込番号:21586239

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 10:16

固定回線(固定電話)の契約は、していません。

スマホ(通話とインターネット)+ガラケー(会社から支給されているもの)で、困らないので、固定電話を検討したことがありません...

>>>モバイル回線だとすぐに容量が規定値
ということは、mineo(スマホ)の容量を上げる、ポケットWi-fiを持つ、は検討から外した方がいいということですね
なるほど!

>>>電話とネットの契約で2千円に満たない
とは...すみません、固定電話とネットはセットじゃないと契約できないものですか?

それと、固定回線のネット契約というのは、容量の上限はないのでしょうか?

もし、そうならは、会社でも家でもモバイルデータ通信をオフにできるなら、mineoプランを更に下げて、固定回線代金に少しでも足しにできるかな...とか考えますが...?

本当に、こういう関係が疎くて、お恥ずかしいです...
どうぞ、宜しくお願いします(.. )

書込番号:21586241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 10:41

やはり、月額5000円程度かかるのですね

管理不動産屋に、インターネットの引き込み工事済か聞いて、もし工事済みとの返答だったら、宅内工事をして固定インターネット回線を使用してもいいか、との聞き方であっていますでしょうか?

そして、宅内工事が完了したら、どうしたら、家の中がWi-fi環境になるのでしょうか?
電気屋さんなどで売っている、Wi-fiルーター(4000円〜5000円)くらい?は必要ですか?

モバイルデータについてですが...
以前、近くのヤマダ電機で、SoftBank Air、コンセントを入れるだけで、Wi-fiが使えるというものを紹介され、我が家は使用可能の診断でした。
千葉県千葉市なので、だいたいの会社のものは使えるかと思います

宅内の回線工事が不要なもの、コンセントを入れるだけの置くだけWi-Fiみないなものは、手軽だけど通信が安定しないかもしれない、容量の上限(月に6GB等)があるとの認識で間違ってないでしょうか?

なんか、少しずつ分かってきたような気がします...
(・・*)

書込番号:21586302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9878件Goodアンサー獲得:1531件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2018/02/10 11:08

そうですね、不動産屋にインターネットを使用したいが使えるのか?って聞けば
NTTが入って来てるとか、auひかりが入って来ている
などの回答があるかと思います。

次にプロバイダを探して申し込む段階でも、開通可能かどうかの判定してもらえます。
(プロバイダとはインターネットへの接続サービスを提供する事業者のこと。)

NTTが回線を持ってる回線事業者で、プロバイダがインターネットに接続するための業者となります。

mimeoをお使いなので例を示すと、mimeoがプロバイダ、タイプAなので回線事業者がau
と言う感じです。

宅内工事まで終わると、モデムのような回線終端装置がレンタルで送られてくるので
設置すると、そのまま繋げる事が出来ます。
今時は回線終端装置が無線LANルータ―機能も備えてたりするので、そのまま使えますが
偶にWi-Fi機能が無い場合があります。その場合には量販店等で無線LANルータ―を買う必要があります。

>宅内の回線工事が不要なもの、コンセントを入れるだけの置くだけWi-Fiみないなものは、手軽だけど通信が安定しないかもしれない、容量の上限(月に6GB等)があるとの認識で間違ってないでしょうか?

だいたい合ってます。通信量無制限ってのもあるにはありますけど、間近3日間での通信量で越えると速度制限があったり
速度も遅いのだったり、早いのを選ぶと月7GBまでとかだったりしますね。

千葉市内でしたら、WimaxのモバイルWi-FIでもいけそうには思います。こちらもプラン次第で制限等の条件はありますし
2.5GHz帯がメインなので宅内まで届き難い回線ですので、Try Wimaxは必須です。

長期安定ならば固定回線ですが、変更は手間がかかるので、モバイルで検討して試して
良さそうなのが見つからないなら固定回線に決めるという手もあります。
固定回線は速度にムラはあれど、通信量制限はありません。
auひかりは比較的に24時間安定した速度が得られてるようです。うちもauひかりですが通信速度があまり変化しません。

書込番号:21586374

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 11:47

なるほどー!
回線事業者とプロバイダーとは!
そういうことだったんですね

プロバイダーどこ使ってる?みたいな会話...
意味不明でしたが、生まれて初めて理解できました!
わぁ、ありがとうございます(^^*)

そして、レンタルで送られてくる終端装置にWi-Fi機能がついてない場合のみ、ヤマダ電機等で無線LANルーターを買う必要があるとのことですね!

>>>固定回線は速度にムラはあれど、通信量制限はありません。
固定回線が1番安定した回線(速度が早い)と思っていましたが、そうではないんですね
通信制限は、やはり固定回線だとないんですね

ただ...うちの使い方だと、通信制限なしまで使うかどうか...
ただでさえ、仕事で不在のことが多く、夜間休日もちょっとネットをする程度、動画等は全く見ません

家かWi-Fi環境だったら、radikoを流しっぱなしで聞きたいなーとは思います

でも、教えて頂いた通り、まずは、TryWiMAX(15日間無料)とのことなので、参考書のアプリ、その中の解説動画がサクサク見れるか?を確認し、我が家の使い方なら、WiMAXの添付画像のプランでも大丈夫なのかな?と思います

1日20分の解説動画を見ると想定すると、このプラン(7GB)では足りないのかな...??
うーん( ・ ・ )

書込番号:21586460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8183件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/10 12:55

>1日20分の解説動画を見ると想定すると、このプラン(7GB)では足りないのかな...??
半月でアッサリ超えるかも知れませんね。
特に4KとかHD配信は。

書込番号:21586613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/10 16:19

こんにちは
UQモバイルのデータ無制限プランはいかがでしょう?
データ無制限+音声通話 最大速度500Kbps 2,680円
※速度が抑えられているがデータ通信が無制限に使える

【UQモバイル料金プラン】
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/

お使いのスマホを使ってこのプランを契約 → テザリングでiPadに接続 → 動画視聴という流れです。

お使いのスマホがテザリングに対応しているかは下記参照(またUQ自体がお使いの機種によってはsimフリー化しないと使えないこともあるので注意)マイネオAなのでAU系列ということは恐らく使えると思いますが念のため調べておいたほうが良いです。

【動作確認一覧】
http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/?_ga=2.50649705.1350192978.1518175690-5020387.1515382143

仮にYouTube(480p)の動画を視聴したとしても、ほぼ途切れずに見ることができます。
学習動画ということは高画質は必要ないかと思いますので480p又は360pで十分だと思います。
またYouTubeに、おうちゼミのサンプル動画がありますので実際にiPadを使ってどのくらいの品質で視聴できるのか試してみると良いでしょう。

【おうちゼミサンプル動画】
https://youtu.be/38wn6MBS5pA

【UQモバイル500Kbpsの実際の速度をレポートしている記事】
https://mobareco.jp/a106868/#sec04


>>>平日夜間、土日祝はモバイルデータを使うので、月の6GBで毎月ギリギリです。
利用用途は不明ですが、高画質の動画を視聴や一回に大量の通信をしているわけでないのであれば上記のプランで十分だと思います。仮にWEBページを読み込む際も普通に使用できます。

お家にインターネット接続環境を作れば全て解決しますが、今回は目的を達成しつつランニングコストを下げることが念頭に置いていますので、このプランを勧めました。もちろんそれ以外に高画質動画を鑑賞する等の利用目的が増えた場合は話が違ってきますのでご注意下さい。

書込番号:21587054

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 20:14

>くるくるCさん

1日20分の解説動画を想定すると、7GBではだめそうですね...
「もう、GBがなくなっちゃうから...」と娘に言いたくないし...
(.. )

書込番号:21587611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/10 21:00

>ボブ牧原さん

まず!
モバイルで、データ無制限プランがあるんですね!
ビックリです!
すごい情報を、ありがとうございます!

頂いたURLで確認したところ...
データ無制限+音声通話プラン=2680円
もう、驚きで...わぁ!と1人で声が出た程です...

そして、また頂いたURLで、動作確認端末の一覧から検索...
私のXperia Z3は、元々auショップにて購入、mineoに乗り換えたものなので、au端末より検索...
〇がついてましたー(*^^*)
バンザーイ!!

データ通信〇
通話〇
SMS〇
メール×
テザリング〇
SIMロック解除不要
とのことでしたー!!

テザリングできるー!
iPad使えるー!!(*^^*)

また、おうちゼミのサンプル動画があったとは!
本当に、ありがとうございます

そして、またまた頂いたURLですが、
「UQモバイルの無制限SIMはどれだけ使える?
500Kbpsの世界はこんな感じ」
も大変参考になり、熟読させて頂きました。

>>>利用用途は不明ですが、高画質の動画を視聴や一回に大量の通信をしているわけでないのであれば上記のプランで十分だと思います。仮にWEBページを読み込む際も普通に使用できます。

毎月6GBがギリギリですが、高画質どころか動画の視聴は一切ありません。
GBが足りなくなるのが嫌なので...
主に使うのは、画像検索やInstagramで、写真(世界の絶景や犬、洋服のコーデ等)寝る前の写真検索がやめられず、GB不足になってる感があります...(笑)


>>>お家にインターネット接続環境を作れば全て解決しますが、今回は目的を達成しつつランニングコストを下げることが念頭に置いていますので、このプランを勧めました。

本当に!おっしゃる通りなのです
家に環境を作れば全て解決ですか...
ランニングコストダウンが優先順位の第1位です

>>>高画質動画を鑑賞する等の利用目的が増えた場合は話が違ってきますのでご注意下さい。

今のところ、全くありません。
我が家は、テレビもありませんが...
Amazonプライム会員で、私や娘が見たい映画やドラマは、会社のWi-Fi環境でiPadにダウンロード、家で48時間のオフライン再生で視聴...って感じでしのいでいます...

本当に本当に、感謝です
無知な私に教えて頂いて

ただ...
mineoが昨年5月からの契約で、今解約すると、12ヶ月以内の為、12420円かかるとのこと...
(mineoホームページで確認しました)

12ヶ月以降は、2160円。
その差は、10260円。

娘の学年の変わる4月を目標にWi-Fiを、と思っていましたが、5月まで待つか!?

ただ、端末は買わずに済む為、何よりでした
(^^*)

書込番号:21587736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/11 13:12

>Bali-kutaさん
なるほどInstagramを使うんですね
実はInstagramは非常に多くのデータ通信を使います。大体1分利用して10MB位だと思います。月間6GBだと1日あたり20分の使用で容量が一杯になる計算です。

どれくらい節約できるかわかりませんが、もし『データ通信の軽減』の設定をしていない場合はしてみると良いでしょう。

https://www.facebook.com/help/instagram/379494505495970?locale=ja_JP

>>>mineoが昨年5月からの契約で、今解約すると、12ヶ月以内の為、12420円かかるとのこと...

なるほど、もしMNPする場合は更新月まで待ったほうが良いかもしれませんね。
またマイネオの場合、更新月は13ヶ月目になりますのでご注意を、サポートに聞くと教えてくれます。


>>>主に使うのは、画像検索やInstagramで、写真(世界の絶景や犬、洋服のコーデ等)寝る前の写真検索がやめられず、

まずは、データ通信量を減らす為の設定をしてみてはいかがでしょうか?
もし写真検索などをGoogle Chromeで行っている場合

https://support.google.com/chrome/answer/2392284?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja

但し、あくまで節約設定なので、画像の劣化等が考えられますのでご注意下さい。
計算上はデータ通信量が50%軽減されるので試してみる価値はあるかと思います。



書込番号:21589331

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bali-kutaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/02/11 14:16

>ボブ牧原さん

Instagramのデータ通信の軽減設定、早速設定しました!
私は、静止画だけを見てるのに、初期設定が動画の自動読み込みだったとは...
(.. )

写真検索もGoogleChromeから行っているので、早速設定!
画質の劣化は、あまり気にしないので、UQモバイルに乗り換えるまで、試しに使ってみようと思います。

mineoは、13ヶ月目ですね!
更新月まで、我慢...我慢...

今回は、本当にいろいろなことが分かりました。
娘の為に、家の中のWi-Fi化を考え、いろいろなことを知り、ネットワークや便利な端末のお陰で、お金をかけずに自宅で勉強の機会が得られることが嬉しいです。

今後、娘が中学生、高校生、と大きくなったら、オンライン英会話も習わせてあげたいなぁと思っています。

通信事業者...プロバイダー...モバイル通信...
苦手なことに頭を悩ませていましたが、逃げずに調べれば、自分の生活を豊かにできるんだなぁと、大変勉強になりました
(・・*)

書込番号:21589485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8183件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/08 20:58

NUROに続ききましたね!

書込番号:21582337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1228件

2018/02/08 21:00

そうですね。5Gbpsと10Gbpsで
auはきましたですね。

書込番号:21582345

ナイスクチコミ!0


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:32件

2018/02/10 09:21

>グリーンビーンズさん


でも首都圏からのサービスインですか!!  

書込番号:21586126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件

2018/02/10 09:26

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の1部
でサービス開始の様です。

書込番号:21586138

ナイスクチコミ!0


acid-burnさん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:32件

2018/02/15 11:27

>グリーンビーンズさん


現状は、大阪在住にて件のauひかりの高速ネットには全く縁ありませんが、イオ光の1ギガコースの契約です。

イオ光でも、右に倣えにて同様のネット環境のコースって今後は期待できますでしょうかねぇ。

書込番号:21601159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件

2018/02/17 00:29

関西でもNUROに続いてauひかりも始めれば
始まる可能性はありますよね。

書込番号:21605534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8183件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/17 23:43

関西のauひかりは、超極一部のマンションだけのようです。(一戸建てプランはないようです。)
殆どが、eo光がメインですね。
たぶん、関西でauひかりの高速化はなかなか広がらないと思います。

書込番号:21608343

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

クチコミ投稿数:124件

3月から新築戸建に転居するため、プロバイダを新規契約します。
比較検討した結果、NURO光に決めました。
大型キャッシュバックを謳う「オー◯ン・プラット」という代理店に申込手続きをしました。
工事日調整でもスッタモンダがあったのですが、回線工事について教えてください。

NURO光では、
 @ 外壁にキャビネットを設置し、ONU設置の屋内工事(So-net工事業者が施工)
 A 電柱からキャビネットまでの屋外工事(NTT東日本の業者が施工)
という、@→Aの2段階工事が必要なんだとか。
本人または家族の立会いが必要とのこと。

また、「キャビネット設置」「電柱からキャビネットまでの工事」について、外壁への
「ビス止め」「穴開け」
といった工事が必要だと言われました。

これまで幾つかの回線を使ってきましたが、戸建ては初めてです。
「ビス止め」「穴開け」なんて必要なものでしょうか?
「エアコンスリーブ」「電話線」を伝って工事していたような…。

新築ということもありますが、ガルバリウム鋼板の外壁なので、キズを付けるのは避けたいです。

NURO光にされた皆さん、工事に詳しい方、ご意見をお願いできますでしょうか。

書込番号:21569470

ナイスクチコミ!0


返信する
antena009さん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:57件

2018/02/04 17:53

>大型キャッシュバックを謳う「オー◯ン・プラット」という代理店に申込手続きをしました。
キャッシュバックの条件が厳しい気がするけど

>「ビス止め」「穴開け」なんて必要なものでしょうか?
配線を固定するために必要。フレッツ光も同様だと思う。
屋内への配線は電話用の配管かエアコンのダクト使うケースが多い。
https://flets.com/first/kouji/const_single_house.html

いくらかかるか分からないが下記のようなソリューションもある。

スッキリポール
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haikan/sukkiripole/lineup/smarttype.html

書込番号:21570196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2018/02/04 18:19

>antena009さん

回答ありがとうございます。
フレッツ光でも必要ですか。
NURO光だけ特別、という訳ではないんですね。

光回線はどのISPでも使うので、いっそ割り切るしかないかしら。
戸建の方、皆さんビス止めで穴空けてますか?

スッキリポールは別件で検討したことがあります。
確か30万円くらいでした。
他の工事は進んでいるので、今更感もあります。
今回も少し検討しましたが、採用はしません。
教えてくれたのに、すみません。

書込番号:21570293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ababaabさん
クチコミ投稿数:1件

2018/02/08 12:07

はじめまして。


> 戸建の方、皆さんビス止めで穴空けてますか?

私は戸建ての設計時点でメディア(電話・ネット・テレビ)回線の配管を通していたので外壁工事は行いませんでした。
配線図面を見せればそのとおりにやってくれると思います。

もし使える配管があるならばそのように伝えてみてはいかがでしょうか。

工事当日は不心得な作業員が穴を開けてしまう可能性も捨てきれなかったので、私は最初から最後までしっかり作業内容を監視していました(笑)

書込番号:21581059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2018/02/08 15:59

>ababaabさん

回答ありがとうございます。
不要な方法もあるんですね。

私もNTT等へも確認しましたが、どうしても最低1ヶ所はビス留めが必要とのことでした。
残念。
電柱から建物へ光ケーブルを回す際、1ヶ所固定する必要があるそうです。
建物を見ると、他にもビス留めされていますし、光回線はおそらく長く使うので、仕方ないと諦めています。

工事の立会いは建設会社がするので、その点は安心しています。

書込番号:21581561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8183件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/09 17:43

当方フレッツ光ですが、最初の工事(CATV)で電線からワイヤーで壁に固定した後、全ての配線(当時は電話線とケーブル)が、そこを経由しています。
なので、最初は光配線を固定するために必要だと思います。

書込番号:21584411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2018/02/09 17:46

>くるくるCさん

了解しました!
ありがとうございます。
断線しても困るので、固定して貰います。

書込番号:21584419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

ADSLからの移行

2018/02/03 23:50


モバイルデータ通信(WiMAXLTE)

クチコミ投稿数:10件

★質問1
現在の状況
壁(ADSL)―モデム―ルーター―デスクトップとノート

モデムとルーター間のLANケーブルを、wi-fiルーターのクレードルに繋げば、PC2台ともwi-fiの有線接続ができますか?ルーターやケーブルは5年くらい前のものです。
モバイル回線プランはこれらを考えてます。
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=6720100&bb_pref=13&bb_monthType=11002
http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=2120001&bb_pref=13&bb_monthType=11002


★質問2
wi-fiを有線接続したほうが速くて安定すると聞いたのですが、wifi受信機を購入して無線で接続した場合とでは、かなり差があるものなのでしょうか?

他にも問題点やこうした方が良い点がありましたらお願いします。移転の場合を考慮して光ではなくモバイル接続を検討しています。有線で行くならクレードル付のプランにしようと思います。

書込番号:21567968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7567件Goodアンサー獲得:1236件

2018/02/04 00:09

WiMAX等のモバイル通信は地域によっては繋がりにくいこともあるし、動画閲覧、Windows Update、ダウンロードなどによりすぐに容量上限に達してしまう可能性があります。ADSLをそのまま継続するか、可能であれば光回線に移行した方がいいでしょう。
無線LANルーターを導入すればすべてをWiFi接続することも可能ですが、有線接続できる機器は有線で接続したほうが効率が上がります。

書込番号:21568015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8183件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/04 11:01

>モデムとルーター間のLANケーブルを、wi-fiルーターのクレードルに繋げば、PC2台ともwi-fiの有線接続ができますか?

[Wi-Fiルーター]--(有線)--[※ルーター]-(有線)--PC2台
この繋ぎ方で有線接続が出来ます。
この時、ルーターのDHCPサーバー機能をオフにして下さい。
(IPの払出が二重になってしまうため。)

※[Wi-Fiルーター]と[ルーター]の有線接続で[ルーター]側はWANではなくLAN側に挿してください。

★質問2の答えですが、住環境によります。
周辺に無線LANのアクセスポイントが濫立していると、電波の輻輳(混雑)で速度が低下します。
特に、11b/g/n系は顕著です。電波を広く通しやすい特性がありますが、周波数帯域が小さい上に、無線LAN=11b/g/nが必ず付いています。
電波の混雑を考慮しなければそのまま使われるため、混雑に拍車がかかります。
ただ、住環境周囲のアクセスポイントの電波が弱ければ考慮する必要は無いでしょう。
有線LANの場合、そう言った考慮が不要のため安定します。
どの位変わるかと聞かれると難しいですが、(11b/g/nの場合)相当差が出ます。

無線LAN規格にはもう一つ、11a/n/ac規格があります。
こちらは周波数が広範囲であり、混雑することはあまりありません。
その代わり、電波の特性上コンクリートや鉄筋の壁には弱く、電波があまり遠くに飛ばない特性があります。
最新規格の11acは、現行広く使われている有線LAN以上の速度を出す物もあります。
こちらですと、商品と条件によっては、有線LAN以上の速度が出でしょう。

ただ、モバイル回線プランを見ると、有線LAN、無線LANのどちらを使い続けても問題ありません。
あとは、使い方を良く検討してください。
主回線として使い、動画やファイルのやり取りをされているのであれば、恐らくそのプランでは10日も保たずして使い切ると思います。
現状、ADSLからの移行のようですから、ありりん00615さんの仰るとおり、かなり厳しいかと思いますよ。

書込番号:21568939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/02/04 23:18

詳しい回答ありがとうございます。
有線まま移行できると分かって一安心です。

本日のダウンロード量を見ると、動画など見てないのに0.3ギガでした。
簡単に一ヶ月で10ギガ行ってしまいますね。
ギガ放題だったらいかがですか?
3日間10ギガ制限は私の場合平気そうに思えます。
ただ、光もそうですがキャンペーンはみな縛りが2、3年なのですね。
3年もIPアドレス固定なんて。。。
ADSLは昔より速度でなくなったし困ったものです。

>※[Wi-Fiルーター]と[ルーター]の有線接続で[ルーター]側はWANではなくLAN側に挿してください。

そうするとLanケーブルは全て[ルーター]のLanポートに刺して、wanポートは空きということでよろしいでしょか?

書込番号:21571343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8183件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/06 18:59

モバイル系のギガ放題は、はっきり申し上げて「速度が出ません」。
また、帯域規制も厳しく3日で1GBとか超えると速度制限を受けます。

光も縛りのないプランはありますヨ。
月額高いですけど、そこは縛りプランの途中解約時の解約金と天秤を掛けるといいんじゃないでしょうか。

>そうするとLanケーブルは全て[ルーター]のLanポートに刺して、wanポートは空きということでよろしいでしょか?
仰るとおりです。
ルーターの機種によっては、WANポートをLANポートと同じように使える場合もありますが、一般論で回答させていただきました。

書込番号:21576258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/02/06 21:04

ギガ放題って速度出ないんですか・・・
ということは、ADSLで我慢するか光しかないですね。
すっきりしました。ありがとうございました。

書込番号:21576594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8183件Goodアンサー獲得:656件

2018/02/06 22:45

>ギガ放題って速度出ないんですか・・
「Yes」
仮に「出るよ!」と言う情報が流れれば、ヘビーユーザーがイナゴの群れのように為して飛び移ります。
そして、あっと言う間にパンクして遅くなります。
ネットの情報は、あっと言う間に拡散します。

ADSLか光がベターです。

書込番号:21577024

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「プロバイダ」のクチコミ掲示板に
プロバイダを新規書き込みプロバイダをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:2月16日

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)