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動作の速さについて

2018/09/12 00:01


ゴルフ用GPSナビ > ガーミン > Approach S60 [Black]

スレ主 gkmachanさん
クチコミ投稿数:18件 Approach S60 [Black]のオーナーApproach S60 [Black]の満足度2

レビューでも書かせてもらったんですが、最近ますます動作が遅く感じてイライラしています。。
ハザードまでの距離を知りたくて画面をタッチしても切り替わるまで時間がかかる。
とても使い物になりません。。 同じようなレビューは私以外に見かけないので、ひょっとして私だけ??とか思ったりしています。
皆さんは動作の速さについて、不満はないのでしょうか?意見を聞いてみたいです。

書込番号:22102547

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Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:28件 Cafe Tom 

2018/09/12 00:59

>gkmachanさん
2ヶ月ほど毎週使っています、ハザードまでの距離を測定する操作ですが確かにさくさくと動作するというより若干のタイムラグはあります。
しかしそれ程目くじら立ててまで言うほどでは無いので固体の問題だと思います。
メーカーに相談してみるのが良いと思います。
スマホなどで動画撮影すると良いと思います。

私はHoleの切り替えで外周をなぞって変更するのですがその時にはイラッと来るほどに反応が悪いです。

書込番号:22102650

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スレ主 gkmachanさん
クチコミ投稿数:18件 Approach S60 [Black]のオーナーApproach S60 [Black]の満足度2

2018/09/12 07:20

早速ありがとうございます。
そうなんですね!!!びっくりです。
ホール変更なんて、まったく快適、サクサクです。
動作が重いのはソフトウエアの関係かな?と思って一度リセットしたんですけど、、遅いんですよね。
毎週私も使ってるのでなかなかメーカーに持って行けません。。
コメントありがとうございます

書込番号:22102882 スマートフォンサイトからの書き込み

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クロスバイク > NESTO

こんにちは。

最近、御多分に漏れず、健康診断でメタボ指摘され自転車通勤でも始めるかと安易に考えていたのですが、片道15キロもあるので、ママチャリでは荷が重いと考えクロスバイクの購入を検討しています。

 ミストラルの購入も考えていたのですが、当方は初心者なのでしっかり整備してくれる地元の専門店で購入したいと思い、今回は候補から外しました。

 そして、スペック、価格を検討した結果、コーダーブルームと同じくホダカのNESTOのLIMIT 2-K、VACANZE 1-Kの二品が候補にあがりました。ところが如何せんこの二品についてほとんど情報がありません。価格コムにおいては品名の登録すらありません。少し不安です。

できましたらこの二品の乗り心地や使用状況などの情報を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:22101254

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:9221件Goodアンサー獲得:1674件 ★★★★★★★ 

2018/09/11 16:25

こんにちは。

候補の2台の試乗経験はありませんが、スペックを比べますと、同じフレーム・フォークを使用している感じで、LIMIT 2-Kは、良く効くシマノ製のブレーキを使っていたり、メインコンポはシマノのアルタス8速で、グレードは高いですので、価格差の割に、コストパフォーマンスは、LIMIT 2-Kは、VACANZE 1ーKより良いように思います。

候補の2台のフレーム・フォークはアルミ製なので、乗り心地は硬いかもしれないですが、LIMIT 2-Kは、タイヤは28Cを履いていて、もし乗り心地が硬ければ、グレードの高い乗り心地の良いタイヤに変えたり、32Cの太目のタイヤに変えたりされるといいと思います。スポーツバイクのショップではいろんなメーカーや種類のタイヤが置かれています。

書込番号:22101353

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クチコミ投稿数:5件

2018/09/11 20:25

>アルカンシェルさん

 早速の回答ありがとうございます。ご指摘いただいた内容から判断すると、私に適しているのは32cのMAXXIS DETONATOR ケブラービードタイヤを標準装備した1−kということになりますね。なるほど。

 私がもう一つ懸念している点は、現在1−kが10.2キロ、2−kが9.9キロと値段の割に非常に軽量なのですが、私は70kg以上体重がありますが、強度的に問題がないのか少し不安です。

書込番号:22101920

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クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:162件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/09/11 22:08

>最近、御多分に漏れず、健康診断でメタボ指摘され自転車通勤でも始めるかと安易に考えていたのですが

運動なんてしても全然痩せません。晩飯の炭水化物を抜くのが一番効きますよー。

自転車通勤は危ないのでやめといた方が良いです。電車通勤で一駅歩く方が安全です。

書込番号:22102220

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:9221件Goodアンサー獲得:1674件 ★★★★★★★ 

2018/09/12 07:51

>>私がもう一つ懸念している点は、現在1−kが10.2キロ、2−kが9.9キロと値段の割に非常に軽量なのですが、私は70kg以上体重がありますが、強度的に問題がないのか少し不安です。


ジャイアントのエスケープR3や、ジオスのミストラルと同じようなクラスなので、重量的に、特に軽くも無く重くも無くで、同じクロスバイクのエントリークラスだと思います。これが8キロ台になってくると心配な面も出てきます。
ですので、70キロ台の方は普通の体重ですので、心配はいらないかと思います。
心配な所は、混雑する駐輪場で、鉄のママチャリとかに接触されないように注意されたらと思います。

書込番号:22102929

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クチコミ投稿数:5件

2018/09/12 17:21

>まさちゃん98さん

貴重なご意見ありがとうございます。

 私は現在深夜勤務のため、公共の交通機関が使用できません。125ccのバイクで通勤しているので、危険度はあまり変わりありません。食事も遅い朝食と出勤前夕食の2食、これ以上食事の質を落とすのは勘弁というのが正直なところです。

書込番号:22103847

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クチコミ投稿数:5件

2018/09/12 18:05

>アルカンシェルさん

 いつもありがとうございます。

特に心配する必要がないということですね。

 それでは最後に、このホダカというメーカーはクロスバイクのメーカーとしてはどのような位置付けのメーカーですか。

率直な感想をお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:22103915

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クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:162件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/09/12 18:33

>私は現在深夜勤務のため、公共の交通機関が使用できません。125ccのバイクで通勤しているので、危険度はあまり変わりありません。

バイクの方がうるさいし明るいライトで安全でしょうね。

>食事も遅い朝食と出勤前夕食の2食、これ以上食事の質を落とすのは勘弁というのが正直なところです。

寝る3時間以内は水以外口にしないようにすること。炭水化物を1日150グラム以下にすること。湯船に15分浸かった風呂上がりにスクワットをゆっくり100回やること。この3点で一発解決です(^^)v

書込番号:22103978 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:9221件Goodアンサー獲得:1674件 ★★★★★★★ 

2018/09/13 07:15

>>このホダカというメーカーはクロスバイクのメーカーとしてはどのような位置付けのメーカーですか。


ホダカは、スポーツ車のブランドで、候補のクロスバイクのNESTOブランド以外にも、コーダーブルームというブランドもありまりまして、こちらは、スポーツ車の国内ブランドでは知られた所です。
自転車メーカーの中には、ルック車をクロスバイクと表記して、安く売られている所もありますが、ホダカは、しっかりとしたスポーツ車の製品を提供されているメーカーだと思っています。


書込番号:22105096

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クチコミ投稿数:5件

2018/09/13 14:35

>アルカンシェルさん

 ありがとうございました。

これで購入する決心がつきました。

以上を持ちましてこのスレを閉じさせていただきます。

書込番号:22105894

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電動自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD634 + 専用充電器

クチコミ投稿数:152件

こんにちは、質問よろしくお願い致します。

まず妻が普段使いする為、アシスト無し三人乗せ自転車から電動アシスト自転車に買い替えを考えています。
比較的平坦な所に住んでいますが、2、3キロ離れたお気に入りのスーパーには坂もそれなりにあるため車で買い出しに行っていました。

荷物が増えるとなかなか自転車では厳しく、電動アシスト自転車では随分楽になるのでは期待しています。

先日イオンバイクに試乗に行ってきて@ヤマハのパスwithとAパナソニックのビビDXを体験してきました。
ただ、外にでて試乗できるのが無く店内の15メートル位を少し走る程度のものです。

@の感想は
初めて体験したのはペダルの漕ぎ始めがアシストしていて凄い!と感じました。
ただ、Aの車種に比べソフトな感触でAを乗ってしまうと走り始めのアシストに物足りなさを感じました。

しかし、ヤマハさんの特徴はパナソニックさんと比べバッテリーの内部劣化?セルのばらつきによる劣化やエラーが少ない事や上り坂でのアシストはパナソニックさんよりしっかりとアシストしてくれる点がおススメと聞きました。
若干、残念なのはバッテリー容量が12.3hと小さくライトの明るさも弱く感じました。

Aの感想は
@を乗った後に試乗したので出だしのアシストに力強さを感じました。このグイっとくる感触はとても気持ちよく、こっちだなと感じた位の好印象でした。
またライトも非常に明るくバッテリー容量も16hと大容量で気に入りました。

店員さんの話しだと坂道のアシストがパナソニックさんよりもヤマハさんの方が恩恵を感じられるのでバッテリー容量を気にするのであればwithSPの上位機種はいかがですか?とアドバイスを頂きましたが、実車が無く試乗できませんでした。

やっとここで質問になりますが
・用途としてバッテリー容量は16h前後あった方が良いのか?12h程度でも事足りるのか?

・漕ぎ出しのアシスト感はパナソニックが好みですが、慣れも考えるとあまりポイントでは無くなるのでしょうか?

・店員さんの話の、坂道のアシストはヤマハさんの方が恩恵を感じると聞いたのがどうしても気になってしまいバッテリー容量もアシスト力も一段上のwithSPが非常に気になります。

withSPは近くで試乗できる所がなく、こちらの機種と@、Aの三台で選ぶとしたら用途としてどちらがよろしいでしょうか?

こちら以外の車種でも構いませんが色々とアドバイスを頂けると助かります。

書込番号:22099004 スマートフォンサイトからの書き込み

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:36件

2018/09/10 18:08

じゃあパナソニックで

リチウム電池で良いのはパナソニックです。

書込番号:22099068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件

2018/09/11 04:14

お返事ありがとうございます。
私もパナソニックは電池を自社ブランドで生産しているのは知っていましたが、店員さんのバッテリーの不具合が多いのがパナソニックの方だと言われましたので、あれ?と思いました。

書込番号:22100334 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/12 00:06

私も購入の時に悩んだ一人です。結果ビビにしました。決め手は、バッテリィ容量と車体の頑丈さです。
いつも購入する自転車屋さんに相談したのですが、Pas Withの重量は26.0Kg、ビビDX が28.9Kgです。その差 2.9Kgあります。
自転車屋さんの説明では、重いのはステンレス部品が多く用いられているためとの説明がありました。
確かに比較してみると、泥よけなどを見るとPas Withはアルミ、ビビはステンレスです。
アルミを多用した自転車を女房が乗っていましたが、泥除けが駐輪場でぶつけたのか、凹みが数か所あります。キャリア等が塗装されているものは、キズが付くとそこからサビが出ると言っていました。最近は塗装技術も進んでいるので、それ程気にする必要はないかもしれませんが。
ビビDXでどんな坂でも困ったことはありません。スタート時なれると快適です。特に、坂道の途中からスタートする時は漕ぎだしのアシストが強いと助かると感じます。Pasは良くわかりませんが。
バッテリィはまだ、どのメーカでも完全なものはできていません。故障した時にどちらの対応が良いかだと思います。そういう意味で家電メーカであるPanasoincの方が良いと判断しました。
重さは、取り廻しする上でマイナスですが、頑丈さとの引き換えになります。電動アシストは高価なので私は頑丈さを取りました。
軽さを取るなら、Pas Withだと思います。
With SPは、DXと定価で、3万の差があります。バッテリィ容量はDXと同じくらいなので、対費用効果は低いと判断しました。

ビビで困ったのは、グリップが滑りやすいこと。これは、ビビEXのグリップに交換してもらいました。
グリップは、保守部品で手配してもらいました。 品番NHN714で、680円+取付費でした。これにぎり心地とか良いですよ。ちなみに、KDのグリッブも若干すべり難く、品番NHN854で手配できます。乗って気になるようなら交換してもよいと思います。

書込番号:22102560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2018/09/12 08:27

お返事ありがとうございます。
確かに車両の頑丈さを店員さんも話されていていました。アルミよりもステンレスの方が重くても安心出来ますね。

グリップに関してもパナソニックは細いのか滑りやすく妻には不評でしたので非常に助かる情報で感謝致します。

他の方の口コミにブレーキをかけて停車中、ペダルに力がかかるとアシストしてしまうとありますが実際はいかがでしょうか?
なんか、妻も試乗中にその様な事を言ってたような…。

個人的に、ヤマハさんの現行車で無く古い8AHくらいの試乗車で外をはしらせてもらいましが、通常平坦路を走行中のアシストがかなり弱い気がしました。
余り走行できてませんがそこそこ速度が出るとアシスト無いな〜って印象でした。

パナソニックさんは売り物だけで、外に出て試乗できる物が無く比べる事ができませんでした。あくまで店内の短い距離を走る程度なので…。

pas with sp の3万円程の差がどれ程あるのかも本当は試してみたい所なのが正直な気持ちです。
ただビビをお使いでどんな坂道でも困らなかったとのご意見は非常に有難い情報で感謝しております。

まだ色々と試行錯誤の段階ですが、ブリヂストンの両輪駆動も試乗できるトコを探してみようと思います。

また何か情報がございましたら、どんな些細な事でも助かりますのでお話を伺えればと思いますので、よろしくお願い致します。

書込番号:22102992 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:32件

2018/09/12 10:20

いちおう、電池関係は規格絡みでいろいろやってましたので、メーカーの立場より、元ライターの立場で書きます。

>バッテリーの不具合が多いのがパナソニックの方だと言われましたので

これが全てです。一般に、自社で電池を扱っていない場合、だれの責任か/リコールはどうするか/その費用はだれが持つのか、でもめます。ヤマハ・ブリヂストン系は最近では海外製バッテリーを使っています。そこが最大の問題です。だからリコールしにくいのです。

海外メーカーは、日本の電池工業会のLi-Ion規格をとりあえず守ればいいという観点で電池作られています。
日本企業は、規格よりもはるかに厳しい基準で電池を検査・監査しています。なにせ、電池工業会の規格は、電池搭載機器メーカーが培ってきた技術と、それをクリアする電池メーカー技術と二人三脚状態で長い期間かけて作ってきました。

そのまま電池工業会の規格にする案もあったのですが、天の声で海外メーカーが全くクリアできない、輸入障壁ってことで今のレベルまで規格が緩和されていたりします。一番いい例がつぶしても発火しない規格。つぶすスピードコントロールで発火しなくするのは簡単ですから。

また、日本の電池メーカーは、厳しい規格で問題があれば自主的にリコールします。海外メーカーはユーザー事故が起こってからリコールします。政府からチェックかかるので当然です。

電池トラブルというか、リコールの数が多いというのは、自主的に少しでも危険性があるとすぐリコールしている証拠です。企業団体の要求している本来の検査をフルにやろうとすると、軽く1年以上検査期間がかかるため、トラブルがわかるまでどうしても時間がかかります。リコールにはお金がかかりますが、それでも安全をとるという姿勢です。
Li−Ion黎明期にかかわったことのない企業からは過剰と思われるかもしれません。

ちなみに、電動アシストに採用されているヤマハとパナの電池重さをウオッチングしていますが、同じ容量で、ヤマハ系の方が軽くなっています。新しい大容量セルを使っていると思われます。長期寿命検査は加速できない実時間検査になりますので、数年検査にかかるので、きっとやってないでしょう。もしくは2年くらいで半減期を迎えてもOKとしているか。

さらにおまけですが、たまたま昨日パナの電池が届きました。同じ容量のものですので、重さを比較しました。
NKY514B02B 3.00kg (13.2Ah) 新品開封直後の重量
NKY452B02  2.76kg (13.2Ah) リコール対象型番だが、シリアルは新しいのでタダで新品にしてもらえなかった。こちらも2014年の購入時到着直後重量  ちなみに、今でもまだ容量半減には達してません。ほぼ毎日充電してます。

中を見ても特に重量にかかわる部品追加はなさそうですから(250gってかなり重い)、この重量アップは純粋に電池側の改善にともなうものとおもわれます。ここまで重くなると事前に知ってたら容量少ない電池買いたかった。

軽くて寿命短いものがいいか、重くて安全なものがいいか。。。。どちらも微妙。

書込番号:22103184

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クチコミ投稿数:152件

2018/09/12 13:24

お返事ありがとうございます。
またバッテリーに関して専門的に説明して頂き非常にわかりやすかったです。

バッテリーは軽く容量が大きくなるのは嬉しいですが、仮にでも寿命と言うか半減期を2年程度にしていてもとなると残念でなりません。

しかし、一方で自社生産だからこそ目立ってしまう不具合件数も真面目に取り組んでいる結果だと考えると納得できました。

300gの増量は確かに負担ですが改善側に増量ならうれしい?増量です。

新品のバッテリーは車体の金額の約1/3を占めていますので重要ですよね。

バッテリーの性能は試乗ではわからない事ですので非常に有難い情報です。

今一度アドバイスを頂いた内容を熟読して再度試乗してみようと思います。

書込番号:22103519 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10045件Goodアンサー獲得:1608件

2018/09/12 18:36

価格の安いビビDXはWith SPよりもバッテリー容量が多めですが、充電時間が5時間とWith SPに比べて1時間長くなります。これを気にしないなら、ビビDXで問題ないと思います。
ビビDX 403.2Wh
With SP 392.7Wh
With 313.65Wh
なお、With SPの強いアシスト力は坂道を時速10km以下で登る場合に有効です。

書込番号:22103986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/13 00:20

>他の方の口コミにブレーキをかけて停車中、ペダルに力がかかるとアシストしてしまうとありますが実際はいかがでしょうか?

電動アシストは、ペダルに足がかかると走るので、「信号待ちでは足を離さないといけない」と購入時に自転車屋さんから注意を受けました。また、ケンケン乗りもダメです。これは、どの電動自転車でも同じだと言われました。
電動アシストは、上り坂、重い荷物を運ぶ時、向い風の時等に普通の自転車との差をすごく実感します。昨日の強風の向かい風の時、他の人が苦労しているのに軽快に走れました。つまり、漕ぐのがきつい場面でラクになると思った方が良いです。
この効果が大きく、電動アシストに乗ると、普通の自転車に乗りたくなくなります。
平地では、普通の自転車とあまり変わらないと感じると思います。実際私も、平地だと普通自転車と変わらないなと感じています。
電動アシストで電気を切ると途端に重くなり、その時にはアシストされてるんだなと思いますが。

私が電動アシストを買うきっかけは、知人のビビEX(2016年製)を借用したことがきっかけです。グリップもEXのものを頼んだのはこれが理由です。実は、DXとEXでは、坂道のアシストはEXの方が強いと感じます。実際乗って、比較した感想です。
EXは、強化ハブを搭載していてラクラクドライブユニットの名称で、坂道等で高負荷がかかった時にアシストをより強くする機能がついています。DXでも、坂道でのアシストは十分なのですが、比べると差は感じます。
EXはもう販売されていません。でも、自転車専門店(町の自転車屋さんなど)にて販売されているビビPXという機種があります。これカタログに乗っていないのですが、2017年製のDXを車体として、ビビEXのバンク強化タイヤと強化ハブを付けラクラクドライブユニットを搭載したモデルとなります。価格は、DXとほぼ変わりません。(DXは値引きが期待できますが、PXは交渉次第かと思います。)
ただ、2017年のPXはバッテリィが16Aだったのですが、2018年は12Aとなっています。12Aでも実用上で、困ることはまずないと思います。アシスト力を気にされるのであれば、PXも選択子に入るかと思います。
私は、現在のDXで困ることは無いので、バッテリィ・価格(値引きが期待できるので)の面でDXをお薦めしますが。

ブリジストンのDUAL DRIVEは前車輪が重く、私でも前輪を持上げるのが難しかったのでやめました。前輪が重いと女性ではコントロールが難しいかなと判断しました。

書込番号:22104816

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14551件Goodアンサー獲得:3332件

2018/09/13 23:19

こんにちは。

PASwithとビビDXで悩んでいるとしたら、はっきり言ってどちらを買ってもほぼ満足度は同じ。
心配は杞憂な誤差です。
バッテリーの容量にしても、12Ahで足らない?行程の1/4上り坂で考えて、だいたい1Ah3.5キロ走りますから、42キロ、
そりゃ、毎日42キロ近く走るなら不安かも知れないけど、6キロ程度として考えたら十分余裕です。
充電回数800回(満タン換算ね。継ぎ足しならもっと充電回数多い)として、
それまで走れる距離は、(42+21)/2×800=25200キロ。
1ヶ月に200キロ以上乗って10年。もはや、車体の方がやばくなる距離ですよ。
車種選定の私的な考え。
ブリのアルベルトとかパナの前輪アシストとか、別に冒険しなくて良いと思いますよ。
だって、PASwithやビビDXで必要十分過ぎますから。
PASwithSPにしたって、まず普通のwithで十分です。
女の人だって子供二人乗せて米10キロかごに乗せて座って10%以上の坂登りますから。
それよりも非力って言うならPASwithSPにすれば良いです。

何より、高コスパを考えるなら、スペックよりも使う用途で決めなきゃと私は思います。
スペックで考えたら結局最上位機種の一番高い物を選ばざるを得ません。
どうしてもスペックで決めたいなら、ここで質問するよりも一番高い、強いアシストを売りにするものをスパッと買った方が
色んな意味で効率的です。

書込番号:22107021

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クチコミ投稿数:152件

2018/09/14 09:14

お返事ありがとうございます。
充電時間もかなり重要なポイントですね。
バッテリー残量に関係なく、充電回数でカウントするなら早く満充電になってくれた方がバッテリーの寿命も長く使えそうですね!

with SPの強アシストが10キロ以下とありますが坂道登るなら充分な速度なんでしょうね。また金額を自転車屋さんに聞いたらwithに比べて4万ほど高かったです。
コスパ悪いんで、withかビビdxで選んでみようと思います。


書込番号:22107566 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:152件

2018/09/14 10:28

くまったくんさん、改めてアドバイスありがとうございます。
PXなる機種があるんですね。
改めてアドバイスアドバイスを拝見するとPXとDXならトータル的に私もDXで良いように思えました。

あと停車中、ペダルに足を乗せてしまうとアシストがかかるのは仕方ないので、慣れの問題ですかね。
ギヤを漕ぎながら変速してはいけないのと同じ感覚なのかと…。
あと走行して気になったんですが、内装3段ってあっという間に20キロに達してしまいアシストが無くなると言うか、平坦路だともう一段欲しくなりました(笑)
正直な所、ホントに坂と荷物がなければ普通の自転車の方が速いのかなと汗

それとパナソニックの4灯とヤマハの1灯だとヤマハの砲弾型の方が明るく感じたのには驚きました汗

ブリジストンの試乗車もアサヒにありましが、前輪のゴツさをみて瞬殺でやめときました(笑)

書込番号:22107676 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:152件

2018/09/14 10:51

>ぼーーんさん
お返事ありがとうございます。
スペックに関しては色々気になって質問しましたが皆様のおかげでかなりスッキリしてきました。

・12h、16hどちらでも充分な容量であり充電時間の違いで選んでももいいかなと思いましたしバッテリーはパナの場合、自社生産の関係上不具合に関して、良い意味でオープンであること。

・二台乗り比べてみて大きな乗り味の違いは無いように感じました。
ただ、坂道で一旦停車してからの発進、陸橋の鋭角な曲がり角なども試してみましたが出だしがパワーがあると言われたビビよりもwithDXの方が逆に力強さを感じました汗。

・ライトに関しても4灯式パナより弾丸型ヤマハさんの方が明るく感じました。

結局スペックを気にしても体感的に違ったのがわかりましたのでカタログ値は参考程度に考える事にしましたし、もう少し試乗してから購入を考えようと思います。

書込番号:22107713 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14551件Goodアンサー獲得:3332件

2018/09/15 10:05

坂道に関して、最新型はどうか判りませんが、2016年当時でも私が乗り比べて思ったのは、
ヤマハの方が力強い印象があり、坂道で選ぶなら私ならヤマハを選ぶでしょう。

まあ、平地を走るなら普通のスポーツバイクの方が良いですよ。
ママチャリ内装3段だとトップギアのGD値はせいぜい5.5m程度なので、時速20キロで1秒一回転超えます。
アシストが効かないぐらいの速度になると、水の中の白鳥の足ですよwww
一方、登り坂になると、これはエンジン(足の事ねw)の違いにもよりますが、圧倒的に電動自転車の方が快適です。
クロスバイクでも辛くないよって言ってる人がいるけど、激坂で電動自転車と比べた場合、それはないです。
少なくとも、クロスバイクの一番ローギア(力強く漕いだらウィリーするやつねw)で漕げば、進みはしますが超遅くって、
時速5キロ以下、下手をしたら2キロとかじゃないかな。で、やっぱりそれなりにきついです。
電動自転車の時速10キロ以下の登り坂は別次元に楽ですよ。
ですから、以下の動機が一つでも当てはまるなら、電動自転車は積極的に考慮したほうが良いです。
・楽しさ排除で実用オンリー
・ストップアンドゴーが多い
・登り坂
・荷物(子供含む)

なお、少しでも最高速が欲しいなら内装5段以上のタイプとなりますが、
子供は1人まで(法律のしがらみすっ飛ばせばハンドルバー替えたら2人載せれるでしょうが。)
というのがネックでしょうかね。

書込番号:22110097

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クチコミ投稿数:152件

2018/09/15 11:40

>ぼーーんさん
お世話になります。
普段クロスバイクを乗ってると平地走行での電動ママチャリは物足らないですよね汗

メインは妻が使うので坂道走行で欲しいと希望しています。今までアシスト無しの3人自転車だったので1人で快適に買い物をしたいみたいです。

>アシストが効かないぐらいの速度になると、水の中の白鳥の足ですよwww
これ、ホントそうです(笑)
アシスト切れてからのもう一段が本当に欲しいですね汗

>2016年当時でも私が乗り比べて思ったのは、 ヤマハの方が力強い印象があり、坂道で選ぶなら私ならヤマハを選ぶでしょう。
こちらに関しては、ぼーーんさん的にはパナソニックならここで選ぶ みたいな物はおありでしょうか?

私は何となく、坂道はヤマハな気がしてますが、妻はパナの平坦路でグイッてくるアシストが好きみたいです。ただ、パナさんのアシストって最初だけ強くてすぐ20キロ近くになってアシスト無いな〜って感触なんですよね。
もうちょっと乗り比べてみないとと思いますが、なかなかパナの試乗車が近くにないんですよね汗

書込番号:22110330 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14551件Goodアンサー獲得:3332件

2018/09/15 14:51

私がDXを選ぶシーンって、
・長い距離を乗るのが確定の時、
・安売りの時
ぐらいですかね。
でも、奥様がパナが良いって言ってるならそれに従ってたほうが良いですよ。
ある意味製品のスペック差なんて本当にどうでも良いレベルの問題ですから。

ただ、内装5段、27インチのシティーモデルを買うなら、絶対ヤマハにします。
というのは、パナのティモだとGD値はせいぜい5.5m程度だそうですが、
PAS CITY-S5だとGD値6.6m程度と大きいので、こちらの方が脚力があればアシスト後のスピードは伸びるでしょう。
クロスやロードにはちぎられますが、学生チャリ辺りはぶっちぎれます。
(6.6mでケイデンス60として、約23.7キロ、この、約時速4キロの差は結構でかいですよ)

書込番号:22110793

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2018/09/15 20:56

>Haru_papa^^;さん

こんばんわ。
私の場合、地元の個人経営のサイクル・ショップで、電動アシスト自転車は、YAMAHAを扱っていたので、Panasonicの選択の余地は無く、YAMAHA PAS Amiにしました。
通学用自転車で、前カゴが一回り大きいこと、デルタハンドルが自分には合っていたことが決め手になりました。
自転車は、サイクル・ショップの組み立て技術により、完成品の品質が左右されるので、信頼の有るサイクル・ショップ取り扱いのメーカーの自転車が良いと思います。
(個人経営のサイクル・ショップは定価販売でした。)
PASは、日本の道路事情を考慮し、クネクネした路地も、違和感無く走行できるようにチューニングされており、YAMAHAのホムペで公開されている「激坂チャレンジ」の通り、登坂能力も優れているので、無難な選択だと思います。
自転車は消耗品なので、近所のサイクル・ショップで買うと、後々のメンテナンスがラクですよね

書込番号:22111628 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/17 00:40

>ぼーーんさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
内装5段のシティタイプは試乗も展示をしてるお店が近くになかったのでノーチェックでした。
こちらもアドバイス頂いた内容を参考にリサーチしてみます。

>The_Winnieさん
お返事遅くなり申し訳ございません。
自転車の組み立てレベルまでは考えてませんでした。

私の近所で選ぶとなると、イオンバイク、サイクルベースあさひ、セオサイクルになります。
サイクルベースあさひに関しては質問を振ってもマトモに回答を頂けなかったので外そうかと考えてます。

書込番号:22115014 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/17 08:47

>Haru_papa^^;さん

おはようございます。

お返事を、有難うございます。

サイクル・ショップの内情等については、下記のブログが参考になると思います。

http://cs-shinwa.sblo.jp/s/

自転車は、「命を乗せて走る物」なので、価格よりも、ショップの店員の技術力や、購入後のアフターサービスが大事だなと、私は、このブログを読んで、気づかされました。

面倒見の良い、確かな技術力の有るショップで、最適な機種を、お選びください。

書込番号:22115480 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/17 18:35

>The_Winnieさん
お返事ありがとうございます。
色々とプロの目からみると大型店やチェーン店は問題があるのかもしれないですね。
一般ユーザーの私からすると余り選ぶ余地がないので困りもんです。
しかし、ここまで同業者をあからさまに公開するのもなかなかの強者ですね汗

書込番号:22116840 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/18 00:01

Haru_papaさん
先に書いたビビPX ですが、セオサイクルなら取り扱っていると思います。もしかしたら試乗もできるかもしれません。
担当者にもよりますが、セオサイクルならメーカの裏話も含め自転車の話を聞けるかも知れません。
電動自転車は、普通の自転車よりハブに負荷がかかるので強化ハブを搭載している方が安心で、強化ハブを搭載していることでアシストが高めに設定されていると教えてくれたのがセオサイクルの人でした。
PXは、自転車専門店は量販店の値引きに対抗が難しいので、ワンランク上のスペックの製品になっていてコストパフォーマンスが良い製品になっているとも言っていました。
私は、他店で値引きがあったのでDXにしてしまいましたが....本当はPXにしたかったです。 価格差、1.3万円に負けました。(ポイント還元を入れた時の差です。)
価格面では、イオン>アサヒ>=セオサイクル だと思いますが、信頼できる知識の高い人がいるかも判断ポイントになるかと思います。

書込番号:22117846

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2018/09/18 12:25

>くまった君さん
お返事遅くなり申し訳ございません。
仕事の合間に色々とリサーチしてみたのですがこちらのPX、カタログから型落ちしてしまったみたいです(T ^ T)

今年の春まで取り扱ってたみたいですが、夏以降からSXに切り替わって販売されてないみたいです。らくらくドライブユニット付いてないんです汗

パナソニックのサイクルテックお客様相談窓口に問い合わせましたが、在庫等はわからないみたいで販売店ルートで聞くしかないようです。

近くの専門店?のお店に問い合わせてみましたが、そちらの販売ルートのカタログには無いので買えないそうです。

また、セオサイクルにも確認しましたが在庫無いようです。PXは人気商品みたいですね、全くしりませんでした。
全国のセオサイクルさんに在を庫確認してもらいましたが結果がわかるまで一〜二週間かかるようです(T ^ T)

色々な方からアドバイスを頂いてパナソニック寄りに考えていたので非常に残念です。

しばらく連絡待ちになってしまいました。

イオンバイクが20日5%引きの上にセールをやってますのでこのタイミングで!と思いましたが、泣く泣く様子をみてみます。

書込番号:22118561 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/09/18 15:06

販売店舗が限られるビビPXは限定生産なのだと思います。また、サポートや調整の問題もあるので、遠方のショップからの購入はやめたほうがいいでしょう。在庫がありそうなのは、辻堂の自転車屋やAmazonぐらいですね。
容量の多いバッテリーのほうが劣化後も長く使えるので、DXの方が良いと思いますよ。PXの特徴は強化ハブ利用で低速でのアシストがWith SP並に高い点です。

書込番号:22118889

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2018/09/19 00:12

そうなんです。PXとは、カタログにないしPanasonicのサイトにもない製品で、量販店で手配できないんですよね。私もDX購入時に量販点に確認しました。
PanasonicのホームページでビビPXと検索するとビビ・PX 17年モデル購入者の口コミ・レビューと出るくらいです。
限定生産品なのも確かだと思います。私も生産終了となったEXが安売りをしていないか、自転車屋に行った時に初めて知りました。
その自転車屋さん曰く、保守部品もある(EXとDXの合成品なので)のでサポートはDXと差異はないと言っていました。
PanasonicがEXの後継を出さなかったのかについての真相はわかりませんが、日本においてEXまでのアシストはあまり必要とされていないと判断したことは理由の一つだと思います。
PXが現在のPanasonicのママチャリ仕様の中ではトップ性能となると思いますが、そこまで必要とされていないのが実情だと思います。
DXでも、ちょっとパワーが欲しければパワーモードにしておけば平地でも、十分にアシストが得られます。逆にここまでのアシストは必要ないかなと思うくらいです。
電池消費も、実はEXのオートとDXのパワーがほぼ同じとなります。もし、使用していて平地でもアシストが欲しいと思ったらパワーモードにすれば十分だとも思います。
PXであればHaru_papaが思っている最上位のアシストクラスがDXとほぼ同じ価格で購入できると思って書きましたが、バッテリィ容量が大きいDXでも満足できるとは思います。

後、私がDXを購入した時に欲しい色が無く大手量販店から、メーカに発注をしてもらい納品までに3週間弱要したことを加えておきます。イオンは、20日やお客さま感謝デーに5%引きをしていますが、当日にこれないと言うと以外と対応してくれたりします。
DXは、我が家では女房からここ数年の中では、ベストの買い物だと言われています。(あんなに反対していたのに...)
Haru_papaにとっても良い買い物になればと思います。

書込番号:22120237

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安定かスピードか

2018/09/10 10:47


電動自転車 > ヤマハ > PAS ナチュラXL PA26NXL + 専用充電器

クチコミ投稿数:3件

こちらのあさひ限定モデルか、パナソニック vivi LU 26型で悩んでいます。どちらも試乗しました。

PAS→安定した走りとデザインが好み。ただ、パナに比べて重い。重量の差と安定したアシストが加わってスピードがでない。

vivi→ 軽くて自転車を手動で動かさなきゃならない時はヤマハに比べて持ち上げることができる。軽いのとアシストで踏み込んだ時にスピードが出るのはいい。 ただ、デザインはあまり好きでない。踏み込んだ時のガクっというのが気になった。

どちらも私には甲乙つけがたいです。
乗る場所は主に街中の買い物と犬を籠にのせてのお出かけです。ただ、どちらも大きな川と山へ行くのに緩やかな坂があります。

PASの荷台を外すといくらか軽くなるでしょうか?また、通勤、通学でなければ街中はスピードより安定を重視した方がいいのでしょうか。

ちなみにもうすぐ50歳の女。右ひざに古傷があって最近痛みが出てきました。体重は普通ですが、小柄の方なので風に吹かれるとよく自転車ごと流されます。

アドバイスお願いします。

書込番号:22098248

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銀メダル クチコミ投稿数:9221件Goodアンサー獲得:1674件 ★★★★★★★ 

2018/09/10 17:00

こんにちは。

>>右ひざに古傷があって最近痛みが出てきました

膝に痛みがあるのでしたら、膝の負担が掛からない、ゼロスタートがし易い、加速もし易い、登坂もし易いモデルがいいと思います。
文面を読ませて頂きますと、街中ということはよく止まったり発進したリが多いのでしょうか。発進が楽な方がいいと思います。登坂もパナの方が良い印象でしたら、パナの方が良いように思います。

書込番号:22098921

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クチコミ投稿数:3件

2018/09/10 19:23

お返事ありがとうございます。
最初は断然軽さ重視、パナのvivi LU と決めていたのですが、私が住んでいる所からショッピングセンターまでの道のりに
大きな川があり、枝分かれのような交差点があります。
信号はある所と無い所があります。

そこで、必ず一時停止をして自転車が走れる方向へ移動するのですが
(この説明でわかりますか?橋の片方しか自転車、歩行者は歩けません)

パナは試乗した所、ペダルの踏み込み方で勢いよく軽く発進し、その後減速?した時にガクッガクッとしたギアの派手な切り替えがあったので、ここが気になってます。
あと、調子に乗ってついペダルを踏んだ時に勢いよく前へ突進したので、街中でこのようにスピードが出た時に人にぶつからないような停止ができるかと心配になりました。

田舎育ちだったので、ペダルを思いっきり踏んでスピードを出すのは癖になっており気をつけてはいるのですが・・・
(膝の古傷はもう慣れた痛みなので、ただ今リハビリをしています)

そういったことから、アシストの安定したヤマハのも悩んでいます。

書込番号:22099249

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銀メダル クチコミ投稿数:9221件Goodアンサー獲得:1674件 ★★★★★★★ 

2018/09/11 04:51

>>パナは試乗した所、ペダルの踏み込み方で勢いよく軽く発進し

ここがパナの特徴で、加速がいいと捉えるのか、発進の勢いが有り過ぎと感じるかで、パナを選択するか、発進が自然な感じのヤマハにするかの分岐点かもしれないです。


>>その後減速?した時にガクッガクッとしたギアの派手な切り替えがあったので、ここが気になってます。

変速が巧く入っていなくて、そうなったかもしれないです。内装3段変速では、メーカーは関係無くたまに起こる症状です。頻繁に起こるようですと不具合かもしれないです。


>>調子に乗ってついペダルを踏んだ時に勢いよく前へ突進したので、街中でこのようにスピードが出た時に人にぶつからないような停止ができるかと心配になりました。

発進や慣れてきますが、恐くて慣れそうも無い感じでしたら、ヤマハはトリプルセンサーなどで調整が巧く、自然な感じの発進をしてくれて良いと思います。
ヒザのことを考えますと、加速が軽いのもいいですが、違和感なくアシストしてくれるのもヒザの負担軽減になります。あと、どちらの方がペダルを回し易い感じだったでしょうか。サドルの位置をセットし、それでスムーズなペダルの回し易さもヒザへの負担軽減に繋がります。



書込番号:22100353

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クチコミ投稿数:3件

2018/09/11 08:21

大変ありがとうございました。とっても参考になりました。
家族と相談した所、歩道や車道に乗り換えの段差や、土手道を走ることを考えると、私には軽くてスイスイ走るパナより、安定したヤマハの方が合うんじゃないかと言われました。
車体を持ち上げた時、重くてびっくりしましたが、パナとの差は約3kg、お米一袋分なので、意識すれば持ちあげて駐輪も大丈夫じゃないかと。
ペダルは、パナの勢いですっかり忘れてしまったので週末、また試乗を兼ねお店に確認に行こうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22100544

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電動自転車

クチコミ投稿数:7件

電動自転車の初心者です。
体重が結構ありまして、体重120キロぐらいに対応がある電動自転車で、色々分からないのですが、オートマみたいのでギアが自動可変みたいなのがあるのかとか、その電力の稼働時間がなるべく高いものなど、なるべく体重制限が高くてなるべくハイスペックなものが良いです!初心者で申し訳ないですm(_ _)m宜しくお願いします!

書込番号:22096314 スマートフォンサイトからの書き込み

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infomaxさん
クチコミ投稿数:9198件Goodアンサー獲得:242件

2018/09/09 16:16

ダイエット用の自転車とスクーターが良くない?

書込番号:22096347 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10045件Goodアンサー獲得:1608件

2018/09/09 16:58

過去に120kgまで耐えられる電動アシスト自転車がありましたが、今は売られていません。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/545839.html
一般的な電動アシスト自転車は体重65kgを目安として設計されています。体重120kgでも乗れないことはないと思いますが、アシスト力の低下とパンクリスクが増大するのでおすすめはできません。
電動アシスト自転車はバイクとは違って、漕ぐ力をモーターによってアシストするだけのものです。電動アシスト自転車のアシスト力は日本の法律によって規制されており、体重のある人はかなり厳しくなります。

書込番号:22096459

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クチコミ投稿数:1476件Goodアンサー獲得:280件

2018/09/09 22:45

TREKのverve
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/バイク/クロスバイク/電動ハイブリッドバイク/verve/verve/p/22262/?colorCode=blue

136kg迄対応。

書込番号:22097453

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14551件Goodアンサー獲得:3332件

2018/09/09 23:39

こんにちは。

自己責任の域ですが、まあ、PASでもVIVIでもおそらく乗れると思いますよ。
乗れるだけじゃなく、普通に坂も登れるでしょうね。
ですから、あまり深刻、神経質に考えなくとも良いのではと私は考えます。

書込番号:22097604

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:14551件Goodアンサー獲得:3332件

2018/09/10 00:22

ちなみに、メーカーが謳う積載制限は
PAS With…90kg
PAS GEAR-U…100kg
ビビ・DX…記載なし
パートナー・DX…記載なし
となります。
まあ、逃げのための基準でしょうが。

書込番号:22097699

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銀メダル クチコミ投稿数:9221件Goodアンサー獲得:1674件 ★★★★★★★ 

2018/09/10 09:50

こんにちは。

耐体重の記載がスペック表にはないですが、下記の子供を乗せるタイプは、前後に子供を乗せれるような作りになってますので、フレームが丈夫に作られています。
オートマチックのような変速機はないですが、手動で変速していきます。可動時間の長いものは、バッテリー容量が大きいほど、航続距離は長くなりますが、乗られている体重が重いと、スペック表に記載されている航続距離よりかは、体重が重くなればなるほど短くなっていきます。
試乗会もやっていますので、一度、どんな感じか乗れてみられたらと思います。


子供乗せ電動アシスト自転車
http://cycle.panasonic.jp/products/eb_kids.html

試乗会
http://cycle.panasonic.jp/event/index.asp

書込番号:22098139

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クチコミ投稿数:7件

2018/09/10 20:44

皆さんありがとうございます!

TREKのverve
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/バイク/クロスバイク/電動ハイブリッドバイク/verve/verve/p/22262/?colorCode=blue

136kg迄対応

TREKのverveにしようと思います!
一生モノなので、TREKのverveは、一番体重制限に強く、ハイスペックと感じました!

皆さんも電動自転車について、様々な回答を頂いて
大変嬉しく思っております。
自分も電動自転車について、色々と勉強になりました!

書込番号:22099464 スマートフォンサイトからの書き込み

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折りたたみ自転車・ミニベロ

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こんにちは。
乗車姿勢がつらい為、ハンドルをドロップからスペーサーをかませてライザーバーに換えようと思っております。

また、現在フロントディレイラーは外した状態でリアディレイラーの9速のみで乗っているのですが、
このディレイラーはそのまま流用し、シフターのみ交換できないかと思っております。

交換品候補は以下となります。

【ハンドル】

1.ズーム ライザーバー AL-156
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002BWPL54/ref=ox_sc_act_title_1_1_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

2.ノーブランド 品
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01JLOI7UA/ref=ox_sc_act_title_1_1_2?smid=A5X1A29BCKJB&psc=1

【シフトレバー】

1.シマノ SL-M590 右レバーのみ 9S ISLM590RA
 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SL-M590-%E5%8F%B3%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%BF-9S-ISLM590RA/dp/B00G8QINYU/ref=sr_1_1?s=sports&ie=UTF8&qid=1536046950&sr=1-1&keywords=%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC+9s

2.SHIMANO(シマノ) SL-M4000 右レバーのみ 9S SL-M4000R ESLM4000RA
 https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E-SL-M4000-SL-M4000R-ESLM4000RA/dp/B00LPOAXDY/ref=sr_1_5?s=sports&ie=UTF8&qid=1536046950&sr=1-5&keywords=%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC+9s


当方初心者の為、これらのカスタムにあたり、規格の問題や他にお勧めの方法・アイテム等などありましたら、
ぜひ色々とアドバイスいただけると非常に有難いです。

また別に、泥除けも探してはいるのですが、優先度としてはハンドルとシフトレバーが第一な感じです。
何卒宜しくお願い致します。

書込番号:22083073

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クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:162件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2018/09/05 06:51

ご希望のレスじゃなくてすみません。

まず可変ステムで、ベストポジションを探って、それに合った固定ステムを買うのが良いと思います。

https://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00641400

こんな感じのモノですね。

書込番号:22084413

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クチコミ投稿数:6件

2018/09/05 15:31

>まさちゃん98さん
コメントありがとうございます。

そうですね。このステムならより楽な姿勢に調整出来そうですね。
ただドロップよりもライザーバーが良いので、ライザーバーとシフトレバー変更はマストな感じです。
それに併せておススメいただいたステムを組み合わせすれば更にいい感じになりそうです!
ありがとうございます( ´∀` )!

書込番号:22085286

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殿堂入り クチコミ投稿数:1476件Goodアンサー獲得:280件

2018/09/05 23:09

選択したライザバーですがブレーキレバーとシフトレバーの種類によってはハンドルに曲がりがある為まともな位置関係が取れ無い事が多いです。
SL-M590やSL-M4000はそれ自体がクランプで止めるのでなおさらです。
シマノにはシフトレバーにI-SPECという規格があり、こちらはブレーキレバーに直付けするためライザバーでも問題になりません。
但しI-SPECには9速はないし、ブレーキレバーもキャリパーブレーキ用のはありません。

ズームのライザバーとSL-M530で組んだ事がありますが、変速はできますが自分の一番適正な位置には持ってこれませんでした。

私が交換するなら
フォークに打ち込んであるスターファングルナットを強引に取りだして

BBB BHP-20をフォークに入れて高さを上げて
https://www.riteway-jp.com/pa/bbb/product/エクステンダー-bhp-20-bhp-21/

ステムはそのまま使用

ストレートのハンドルバー(ステムのハンドルバークランプ径は31.8のはず)
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/995e6b1d9be746168e989ccc6a1139d1

シフターはハンドル周りが黒色だからSL-M590(silverならSL-M4000)

ブレーキレバー
BL-R550
https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-シマノ-フラットバーシリーズ-ブレーキレバー-BL-R550-S/dp/B001KHBJ16/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1536155570&sr=8-1&keywords=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC

インナーのブレーキワイヤー(ロードのブレーキワイヤーは上記ブレーキレバーでは使えません)俗にいうMTB用に交換必須。

ここまででしょうか。

書込番号:22086666

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クチコミ投稿数:6件

2018/09/10 21:49

>ニ之瀬越えさん
アドバイス有難うございます!
バタバタしてしまい返信が遅れてしまいすみません。

ニ之瀬越えさんのアドバイス通り組んで見ようかと思っています。
そこで質問なのですが、お薦めいただいたコラムエクステンダーがシルバーだったので、ここは黒にしたいです。
それで以下をチョイスしてみたのですが如何でしょうか?

BBB 自転車 軽量 ヘッドパーツセット エクステンダーチューブ BHP-22 ブラック 28.6MMヨウ 506017
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00TO76VE4/ref=ox_sc_act_image_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1

SCGEHA) 自転車 ハンドルアップ ヘッドセット エクステンダー チューブ クロスバイク
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01MTBUE9J/ref=ox_sc_act_image_2?smid=A1TL1H1IOXYH4Y&psc=1

Triwonder 自転車 ハンドルアップ ヘッドセット エクステンダー チューブ MTB クロスバイク 高さ調整 ライザーヘッドアップアダプ ステムアダプター アルミステム
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01N24G2WH/ref=ox_sc_act_image_3?smid=A10VKXOBQJ84JT&psc=1

自分では組むのが難しそうな為、近くのパーツをお店に持ち込んでお願いしようかと思っています。

書込番号:22099672 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:1476件Goodアンサー獲得:280件

2018/09/11 00:58

BHP-21の素の状態

ステムとコラムスペーサを付けた状態

コラムスペーサ

>塩もつ煮込みさん
選択したのはダメです。

基本的な話からです。
大雑把に書くとフォークのコラム径(フォークの直径(外径)ですね)が25.4mm(1インチ)と28.6mm(1-1/8インチ)の2つが主流となっています。
※他にもありますが、とりあえずミニベロなんで無視します。

FELUCAのカタログを見るとフォークは1インチフォークです。
そうなるとコラム径は25.4mmです。
BBBとSCGEHA)はコラム径28.6mmに対応と書いてあるので付けることができません。
Triwonderに至っては何も書いてありません。こういうのは買っちゃだめです。

結論として、フォークコラムに被せる1インチ用のエクステンダーが無いのでBHP-20を紹介しました。」
同じHPにあるBHP-21はサイズが違うので取り付けできません。

一応フォークのコラム径が25.4mmかどうかは採寸してください。
その時に内径も22.2mm以上あるかも採寸してください。22.2mm以下だとそもそもBHP-20も付きません。
たまに内径が入らないフォークもあります。(BHP-21で経験済みですがFELCAはCr-Moフォークなんで多分大丈夫)


でritewayのHPを取り付け画像見ながら、これおかしくね?
そうか、コラムスペーサが付いてないんだ。
そんでもって、BHP-21(28.6mmの方)は探したらやっぱり家にもあったw

なのでBHP-21でちょっとだけ説明します。

画像1がBHP-21の素の状態。
画像2がステムと黒のコラムスペーサをつけた状態(ステムがシルバーな所は、このステムがそういうデザインだからです)
画像3のコラムスペーサが別途いります(黒にする場合このコラムスペーサを黒にすれば良いと思います)

結局自分の高さを合わせるために、現物調整になるので1インチのコラムスペーサ位は自転車屋で購入してあげればよいと思います。
尚、自転車屋によっては1インチのコラムスペーサを在庫していない(1-1/8インチのコラムスペーサはほとんど持っている。)所もあるので気を付けてね。

書込番号:22100199

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2018/09/12 09:35

>ニ之瀬越えさん
コメントいただきありがとうございます。
無知な私に易しく教えていただき誠に感謝しております。
お教えいただいた通り下記を購入しました。

1. BBB 自転車 軽量 ヘッドパーツセット エクステンダーアダプター BHP ブラック
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00TO76FKY/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

2. シマノ SL-M590 右レバーのみ 9S ISLM590RA
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00G8QINYU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s01?ie=UTF8&psc=1

3. SHIMANO(シマノ) フラットバーシリーズ ブレーキレバー BL-R550
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TWBMJU/ref=oh_aui_detailpage_o00_s01?ie=UTF8&psc=1

4. Lixada カーボンファイバーのサイクリングロード自転車MTBマウンテンバイクライザー/フラットハンドルバー31.8 * 660/680mm
  https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YBJPM18/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

4はフラットハンドルの660mmを選択したのですが、レビューを見ると多くの方がパイプをカットして使用されていました。
やはりfelucaに付けるにあたってはそのまま使用するには長すぎるのでしょうか?
仮にカットするとなった時、通常持ち込んだお店で対応していただけるものなのでしょうか?
そのあたりがちょっと心配です。

あとは1インチのコラムスペーサやグリップ、アウター類を店舗購入する予定です。
頼んだ商品が届き次第、店舗に詳細を伝えてみる次第です。。。

書込番号:22103107

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殿堂入り クチコミ投稿数:1476件Goodアンサー獲得:280件

2018/09/13 00:17

脱線しますが普通自転車について
普通自転車の幅は60cm以下です。
幅が60cmを超えると普通自転車では無くなります。
法律上では歩道を走れるのは普通自転車です。
ようするに60cmを超えると普通自転車では無いので歩道+自転車共用区間(自転車専用道は別です)でも走ることができません。
現在販売しているMTBはハンドル幅が60cmを超えるのばっかりなので、歩道を走ることができません。
と建前をまず書いておきます。

個人的にですが、持っているトレイル走るためのMTB2台はハンドル幅が66cmを超えています。
通勤用のMTB(といってもタイヤは700C)は56cmです。
自分の好みだとフラットのハンドル幅は街中だと54〜58cm。52cmは短かったですね。
というわけで私ならきっと切ります。

カーボンのハンドルバーについて。
これも個人的にですが、街乗りなら何かの拍子で折れちゃうカーボンハンドルバーは私なら選択しません。
友人達はトルク管理しても折ってるし。
別にレースに使わないとカーボンだからってメリットがあまりないので。

あと有名メーカーとかのハンドルバーもハンドルの中央だよって印が印刷されていますが、
たまに中央からずれて印刷されているのがあるのでちゃんと図ってセンターを確認しましょう。

書込番号:22104809

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クチコミ投稿数:6件

2018/09/13 05:35

>ニ之瀬越えさん
そ、そうなんですね(汗)
でももう買ってしまったのでとりあえず気を付けて乗って見ます。
もし折れてしまったらカーボン以外にします(笑)

幅も58cmくらいにしてみようかと思います。

書込番号:22104989 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2018/09/14 13:59

>ニ之瀬越えさん
あてにしていた店舗に持ち込みカスタムを断られてしまい、付近を探してみたものの見つからない為、なんとか自分で組つけてみようかと考えております。。。

台東区住まいなのですが、何処か良いお店は無いものでしょうかね...(泣)

とりあえずやるべきこととしましたら

1、スターファングルナットを強引に取り出す
2、1インチのコラムスペーサを必要分購入する
3、ブレーキワイヤーのインナーを購入する

大まかに言えばこれくらいで問題ないでしょうか?
3は調べたのですがどれが適用しているのかいまいちわかりませんでした(汗)

また、ブレーキのアウターケーブルや、シフトのワイヤー?やケーブルも購入した方が良いのでしょうか?

質問ばかりですみませんです...

書込番号:22108050 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:1476件Goodアンサー獲得:280件

2018/09/15 02:19

当方中部地区の為、東京のお店はわかりかねます。
多分私が10年前に関東をうろうろしていた頃とは、お店の雰囲気も違うと思いますし。
部品の持ち込みがネックですね。
雑誌とかで探した方が良いかと。

最初に書きましたが、インナーのブレーキワイヤーはタイコが違うので交換必須です。
MTBのインナーのブレーキワイヤーになります。
https://www.amazon.co.jp/★SHIMANO-シマノ-MTBブレーキインナーケーブル-GIROセレクト-エンドキャップ-シルバー2個付/dp/B01BBKVI3A/ref=lp_2201227051_1_11?s=sports&ie=UTF8&qid=1536943558&sr=1-11

テフロンコーティングの廉価なのはMTBとロード兼用
https://www.amazon.co.jp/Ruler-ルーラー-テフロンコート-インナーケーブル-LY-BSTPT17/dp/B00C3B0AV8/ref=lp_2201227051_1_14?s=sports&ie=UTF8&qid=1536943558&sr=1-14


ブレーキのアウターワイヤーは恐らくそのまま使えます。長い場合は逆に切断する必要があります。

シフトワイヤーですが一度アウターとSTIから完全に抜かないといけないので、再利用できるかは腕次第です。
瞬間接着剤とかでワイヤーのエンド処理してあれば比較的再利用は楽ですが、そうでなくエンドキャップで止めている場合
再利用するならインナーワイヤーにディレィラーの留め癖がついているので留め癖以降でカットしてアウターワイヤーもその分カットして私は取り付けます。
(そのままつけると先端がばらけやすいので)
ただこの方法は、ドロップハンドルからフラットハンドル変更する場合しか使えません。
(ドロップハンドルの方がアウターワイヤーが長い場合が多いので)
使いまわしできるかは現在のワイヤーの長さ次第です。
面倒なら、シフトワイヤーとシフトのアウターワイヤー購入した方が悩まなくていいかもしれません。

余談ですが、シフトワイヤーもブレーキワイヤーもはこの頃なんちゃらコーティングとかで高いのもあるんで、交換時に高いケーブルはリアで使ったら掃除してあんまりへたって無ければフロントに持って使っています。基本ケチなんです。

書込番号:22109621

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