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AVアンプ > マランツ > CINEMA 50

クチコミ投稿数:399件

待ちに待った、dirac liveのアクティブルームトリートメントがこのCINEMA50にも適用可能になりました。導入された方がいましたら、感想を聴きたいのです。私は、主にクラシック音楽の鑑賞にこのAVアンプを使用しています。音楽鑑賞の点に重点をおいてレビューをいただければ幸いです。

書込番号:26314307

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Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Auro-3D友の会のページ 

2025/10/17 11:02(1ヶ月以上前)

>ねるとん2さん

私はこの機種のオーナーではないのですが、ARTは二つの機器・部屋で導入済みで、Classicメインでサラウンド再生を楽しんでいますので(特にAuro-3D)、ご同道の方の書き込みに反応してしまいました(笑)。

私の周りでもARTを導入している方は数人おられ、ほとんどがClassic音楽(映画ではない)をAVアンプで聴くために使っておられます。すでにご覧になっているかもしれませんが、直近ではCinema 30に導入したという下記があります。
https://philm-community.com/donguri/user/diary/2025/10/14/32975/#comment-5914

私は、2年前にARTが商品化された当初から使っており、その効果はすでにブログに何度もしていてここに書くと繰り返しになるので割愛し、リンクのみはっておきます。
http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2023/08/post-2a0162.html

http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2024/03/post-bc6990.html#comment-145374995

http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/cat24380283/index.html

ご存知と思いますが、ARTはSWを入れているシステムを基本的には前提にしています。その効果は、1.部屋に平行面が多い(部屋のモードが起きやすい)、2.メインSPの低域再生能力とSWの能力および台数−によってかなり変わります。ねるとん2さんの環境はどのようなものでしょうか?

書込番号:26318181

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クチコミ投稿数:399件

2025/10/17 21:39(1ヶ月以上前)

>Auro3Dさん
 回答有難うございます。
 Auro3DさんがARTについて、引用のブログで発言されていることは以前から読んでいて、非常に興味を抱いていました。
 ですから、CINEMA50に対応するソフトウェアシステムがいつ販売されるのか待っていたところで、この口コミ掲示板に質問した次第です。
 さて、私が心配しているのは、CINEMA50に対応するソフトウェアシステムができるまで約2年の時間がかかったという点です。何かシステム上の問題があり、その問題解決のために時間がかかっていたのであれば、どのように解決され、その効果はどうだったのだろうかという知的興味です。
>ARTが対象にしている周波数帯は、20-150Hzですよ。
という発言がありました。サブウーハーの導入を前提としたシステムということですが、反対にサブウーハーを導入していない場合には効果が期待できないのでしょうか。また、CINEMA50に対応するまで2年の時間がかかっているということは、サブウーハーを導入していない場合でも、効果がでるように改善されているのでしょうか。
 ちなみに、http://koutarou.way-nifty.com/auro3d/2024/03/post-bc6990.html
 には、ARTを入れたものとそうでないものの周波数特性測定グラフが示されていますが、ARTが入った場合には、50Hz付近の効果は顕著ですが、100Hz以上の周波数帯域でも効果が認められるのではないかと考えてしまいます。
 さて、私のリスニングルームは、平行面ばかりの直方体の部屋です。部屋の中には家具はほとんどなく、机と椅子程度です。サブウーハーはなく、また、リアスピーカーもありません。主にニアフィールドでクラシック音楽を聴いています。ニアフィールドの場合、定在波の影響を受けにくく、反射音が少ないので、クッキリ、スッキリとした音を楽しむことができます。特にDirac liveを作動させた時の効果は高いと感じていて、このDirac liveなしでは音楽を楽しむことができないと感じているところです。
 ちなみに、私がAIに、スピーカー2本だけの場合、ARTの効果は期待できるかどうか質問したところ、高い効果は期待できないが、一定の効果はあるということでした。また、サブウーハーがなくても、リアスピーカー2本あることによって、効果は高まるということでした。低域については、音が打ち消しあって定在波を軽減できるということは期待できますが、中音域以上には、どのような効果があるのか楽しみなところです。何か、参考になることがありましたら、情報提供していただければ幸いです。

書込番号:26318598

ナイスクチコミ!0


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Auro-3D友の会のページ 

2025/10/18 08:45(1ヶ月以上前)

>ねるとん2さん


>Auro3DさんがARTについて、引用のブログで発言されていることは以前から読んでいて、非常に興味を抱いていました。

そうでしたか、どこかで聞いたようなハンドルネームだな、と思っていましたが、一度?コミュニケーションを取ったことがありましたかね?かねてからの「おなじみさん」ということで(笑)、以下、少々詳し目にサービスしたいと思います(笑)が、文字数制限がありますので二つに分け書きしますね。

> さて、私が心配しているのは、CINEMA50に対応するソフトウェアシステムができるまで約2年の時間がかかったという点です。何かシステム上の問題があり、その問題解決のために時間がかかっていたのであれば、どのように解決され、その効果はどうだったのだろうかという知的興味です。

なるほど。ではこれに関し、私が知っている多少のAuro-3DおよびDirac LiveおよびDenonの関係者から聞いたお話を紹介しますね。先行してStormにARTが導入されてから2年も経って、ようやく他のメーカー(といっても、現時点ではデノマラだけです)にもARTの仕様が認められた背景には、複数の事情があるようです。

まず1つは、Stormへの経営的配慮です。StormとDirac Liveという会社は商品開発の段階から非常に親密な協力関係にあるのは知られているところで、ゆえに開発でお世話になっているStormに対し、Dirac Live社はお礼として、「専攻独占期間」を設けています。私が持っているのはMK2ですが、1年ほど前にMK3が出て、これを売りたいStormが、Dirac Live社に「もう1年差別化を保たたせてくれ」という、極めて両者の経営的な利害がまず指摘できます。

もう1つは、Dirac Live側の受け入れ態勢の整備が遅れたことです。このARTというのは導入されれば分かりますが、これまでのDLBCに比して、極めて大量のデータを収集したうえで計算する必要がある技術です。すでにDLBCまでは導入済みと拝察しますのでお分かりのように、Dirac Liveのソフトは、マイクで測定した結果をPC経由で本社のServerに送り、本社側のシステムで最適なパラメーターを計算し、それをPCに送り返して、さらにそのPCからAVアンプにデータを転送する、という複雑な仕組みになっています。Stormが独占していたころのARTのユーザーは全世界合計でも恐らく、私がサブ用に持っているDenonの3800というエントリーグレードのユーザーの数より少ないと思います。それですら、時々Dirac Liveのサーバー側の処理能力が追い付かずに、キャリブレーションが完了しない、というトラブルがたびたび起きていました。つまり、デノマラという世界的にも恐らく最もユーザーの多いメーカーの製品にARTを許可するとすれば、これまでの何倍ものServer側の能力をDirac Liveは用意する必要がある(でないと、クレーム対応だけでパンクする!)ため、その準備(設備と費用)に時間がかかったようです。

先日自分の3800にARTを導入した時は、2年間の経験の中ではびっくりするぐらいスムースで、デノマラに開放するに際してかなりサーバー側の強化が図られたんだな、と思いました。なお、この2年間でARTの機能的なUpdateはほとんどありません(微修正のみ)。

書込番号:26318842

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Auro-3D友の会のページ 

2025/10/18 08:46(1ヶ月以上前)

【続き】

>ARTが対象にしている周波数帯は、20-150Hzですよ。
という発言がありました。サブウーハーの導入を前提としたシステムということですが、反対にサブウーハーを導入していない場合には効果が期待できないのでしょうか。

お手持ちのSPの再生能力が20Hz近くまで確保されており、さらにそのSPが複数台(多ければ多いほど良い)あるのであれば、ARTの効果は期待できます。私のブログを熱心に読んでいただいているようですので、ARTの機序については割愛しますが、要するに定在波の「刺客」が大勢必要なのです。もちろん、ねるとん2さんがお聴きになる音楽が20Hzまでのf特は不要である種類のものであれば、上限の150Hzまでは動作しますので、例えば、SPの低域再生能力が100Hzまでしかないものを使っている場合は、100-150Hzの帯域で低域の反射を殺します。ただ、重要なことは、お手持ちのSPシステムの中で最低域を出せるSPが1台だけではARTは十分に能力を発揮できません(自分自身が「刺客」となって、自分自身を殺しに行かねばならないので)。たとえば、もしCenter SPを入れていて、そのウーファーがお手持ちのシステムの中で最も最低域まで低域を再生できる、というような場合は、導入効果が薄いと思われます。

>ARTが入った場合には、50Hz付近の効果は顕著ですが、100Hz以上の周波数帯域でも効果が認められるのではないかと考えてしまいます。

これはご指摘の通りです。私はこれまで4つのシステムでARTのBefore/Afterを聴いていますが、すべて中高域の音質・音色も変化があります。そのロジックは、低音の「倍音」が中高域に出ているのですが、その中高域帯域の「倍音」の質がARTが作り出した低音によって変わるからです。私の駄耳では、ARTが低域のにじみを減少させますので、その「倍音」のにじみも減少し、それが定位感や空間感の改善につながっていると聞こえますね。

>私のリスニングルームは、平行面ばかりの直方体の部屋です。部屋の中には家具はほとんどなく、机と椅子程度です。(中略) 主にニアフィールドでクラシック音楽を聴いています。

ニアフィールドでもヘッドフォンとは違い、壁や床、天井に吸音材を敷き詰めて無響室のような設えにしているのではない限り、かならず反射音はすべての帯域で存在し、それが音の明瞭度を下げています(中高域ではそれが音の「つや」を増すようなポジティブな効果として感じる方もいます=私=笑)。ゆえに、もしそのような設えでないのであれば、定在波やフラッターエコーが発生しやすいお部屋と見受けられARTはより大きな効果を発揮すると思います(ただし、150Hz以下。それ以上は前述の通り倍音成分にしか効果はない)。先にご紹介したDonguriさんは、これまでかなりのルムアコグッズをお部屋に導入しておられますが、ARTはそれらの効果の比ではない、とのご感想のようで、もしかすると今後、いくつかのルムアコグッズを撤去されるかもしれないとのことです。ご判断の参考にされるとよいかと。

書込番号:26318844

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件

2025/10/18 09:22(1ヶ月以上前)

>Auro3Dさん
 私の提起した2点の疑問に的確に回答して頂き有難うございます。
 特に、「Dirac Liveのソフトは、マイクで測定した結果をPC経由で本社のServerに送り、本社側のシステムで最適なパラメーターを計算し、それをPCに送り返して、さらにそのPCからAVアンプにデータを転送する、という複雑な仕組みになっています。」という記述については、あらためてARTのシステムとしての可能性を感じさせられました。受け入れ態勢を整えるにはサーバーを強化する必要があったのですね。この説明を受けて、ますますARTには期待してしまいます。
 さて、私の視聴システムについてですが、さほどルームアコーステックを改善できるようなものは設置していません。以前、大量のウレタンフォームを部屋の4隅に設置したこともあったのですが、音響バランスが大きく崩れてしまい、すぐに撤去してしまいました。自宅のリスニングルームは、木造の高気密高断熱住宅です。天井は二重になっていて、天井裏には300mmのグラスウールを敷き詰めていたり、壁についてもかなりの量のグラスウールが埋め込まれ、さらには防音のために通常の二倍以上の厚さの石膏ボードを貼るなどしている影響か、Dirac liveの測定結果では、定在波は認められるものの顕著ではありません。特にニアフィールドにし、さらにスピーカーの設置位置を背面の壁から2メートル以上離してからは、定在波の影響は気にならないレベルです。私が、ARTに期待するのは、定在波の解消というよりも中高音域の改善です。Auro3Dさんのご指摘のように低音の倍音が影響しているという点について、どの程度のものなのか興味があります。
 昨日から東京でインターナショナルオーディオショウ2025が開催されています。
 私は、2ないし3年ほど前にオトテンかオーディオショウだったか記憶があいまいですが、オンキョーがAVアンプでDirac liveの効果を実演していたのを聴いて、Dirac liveに強い興味を抱きました。
 今回のオーディオショウのイベントスケジュールを見たところ、Dirac live ARTをデモするという情報がないのが残念です。
 デノラマのイベントには、マランツAVアンプ4モデル一斉視聴というイベントがありますが、そのなかで、ARTのデモをしてもらいたいところです。
 

書込番号:26318867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件

2025/10/19 09:34(1ヶ月以上前)

 昨日、東京インターナショナルオーディオショウに出掛けたところ、G701の会場では、AVアンプのcinema70sからcinema30までの4機種の聴き比べが行われていました。この会場では、それぞれのAVアンプの設定状況がモニターに映し出されていましたが、音場補正機能は全く使われていませんでした。そのためなのか、Dirac liveのことやARTのことも一言も触れられていなかったのが残念でした。この4機種の聴き比べでは、やはり、値段が高くなるほど、どんどん音の艶やかさや滑らかさ、音場感が増していたのが分かり参考になりました。cinema50も健闘していましたが、cinema30と比較すると音の艶やかさや滑らかさ、音場感が劣っていたのが分かり残念でした。

書込番号:26319598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件

2025/12/14 14:50

>Auro3Dさん
 dirac からブラックフライデーによる20%のオフプライスのメールが来ましたので、これを機に思い切ってARTとBass Controlを導入しました。また、サブウーファー1台(イクリプスTD520SW)とメインのスピーカーシステムも変えました(新たなSPは、同じイクリプスのTD520SW、これまで使用していたTD510Zは、サラウンドSPとして使用)。
 この結果について、簡単に報告したいと思います。
 まずは、フロントスピーカーをTD510ZからTD712Zmk2に変更したことにより、一挙に鳴りっぷりがよくなりました。TD510Zが口径10cmでしたが、TD712ZMK2が口径12cmになった関係でパワーもアップしましたが、音域も一挙に広がりました。TD510Zは、端正な音ですが、TD712Zmk2は、低音が豊かになった分、荒々しくなりました。どちらのスピーカーもタイムドメイン理論に基づくスピーカーなのでTD510Zと似ているのではないかと想像していましたが、意外でした。
 さて、ここで、dirac ARTとBCを追加した結果、それまでの荒々しい鳴りっぷりが治まり、非常に精緻な音を出すようになりました。なかなか言葉で表現するのは下手なのですが、一挙にランクアップした感じです。
 私は、これまでもdirac live room correctionを常用してきていましたが、これにARTとBCを加えることによって、更に音場が整ったと感じました。しかし、最初にdirac room correctionを導入した時の違いと、これに更にARTとBCを加えた時の違いとを比較すると、前者の方が効果の差が大きかったです。ARTは、BCの導入を前提として、サブウーファーによって低音域で有害な音を相殺するという効果を生じるということでしたが、試しに、サブウーファーの電源を切った場合とそうでない場合を比較してみたのですが、思ったほどの差は感じられませんでした。それでも、サブウーファーを作動させた時のほうが音場が明瞭になり、中高音域の明瞭さはアップしていることは感じることはできます。
 さて、ARTとBCによる音場補正をさらに効果的にするためにサブウーファーを1台追加すべきかどうか悩む段階に至っています。
 私は、最近ではもっぱらニアフィールドに徹しています。Auro3Dを体験したことはなく、むしろAuro3Dとは、対極の環境で音楽を楽しんでいます。主にクラシック音楽を聴いており、映画はほとんど見ません。
 Auro3DさんによるAuro3D友の会での発言を読ませていただいたところ、多数のサブウーファーを設置されていることが分かりましたが、不思議なことにサブウーファーの機種は、バラバラですね。もし、私の環境でサブウーファーを追加すべきかどうか、追加すべきであるとした場合の機種選定についてご意見頂ければ幸いです。

書込番号:26364400

ナイスクチコミ!1


Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Auro-3D友の会のページ 

2025/12/14 22:45

>ねるとん2さん

ARTを無事導入されたとのこと、ご同慶の至りです! そうですか、ねるとん2さんのお持ちのSP群はイクリプスで揃えておられるんですね。Auro-3Dの録音エンジニアの入交さんや、オーディオ評論家の土方さんと同様ですね。このシリーズはフルレンジなので原理的に再生周波数帯域内での位相の狂いがほとんど生じないため、ある意味、マルチチャンネル向きのSPであると私も認識しております(入交さんにはかつて、「研究室にエクリプスでもう1セットAuro-3Dシステムを組んだら?」と言われたことがあるくらいです=笑)。

ただ、最近、「友の会」のメンバーのブログに書き込んだのですが、「理論的には」(汗)、ARTのメカニズムとフルレンジSPというのはやや相性が悪い可能性があるんです(いずれ、これは「友の会」ブログで整理して書かないといけないなあ、とは思っていますが)。今回のご質問とは必ずしも関係がありませんので、ここでの深入りは避けますが、ご関心があれば以下のコメント欄を覗いてみてください(https://keik0320.hatenablog.com/entry/2025/12/12/201334

さて、ご指名ですので(笑)、ご返答申し上げます。ご質問は、「ARTとBCによる音場補正をさらに効果的にするためにサブウーファーを1台追加すべきか(中略)、追加すべきであるとした場合の機種選定について」ですね。

まず、私のシステムについての言及があり、「多数のサブウーファーを設置されていることが分かりましたが、不思議なことにサブウーファーの機種は、バラバラですね」とありますが、サブシステムのある書斎ではなくメインシステムのある伊豆の拙宅でAuro-3D再生用に使用しているSWは3台で、そのうちの2台が第一層(フロア層)に設置してあり、部屋の前後に同じELACのSUB3070が各一台、後に追加で購入したELACのRS500が1台、第二層に設置してあります(https://philm-community.com/Archive/my-room/auro3d/7814/)。同じメーカーの同じグレードで大きさが違う新旧二種類のSWで、両者はエクリプスで言えば、TD520SWとTD725SWのような関係なので、「バラバラ」というほどメカニズムや音色が異なるわけではありません。

これをまず強調したのは、ここが重要だからでして(笑)、結論を先に申し上げれば、SWは追加すべきで、今のものと同じもの(TD520SW)を二つ揃え、部屋の前後に設置することをオススメしておきます。

@ SWが必要な理由は、エクリプスの「目玉のオヤジ」シリーズでは、ねるとん2さんが楽しんでおられるClassic音楽では低域再生能力的に不十分(もし、チェンバロのような低域再生能力の低い古楽器によるClassicしか聴かないのであれば別ですが)だからです。
A SWが2台必要な理由は、例えば30Hzをきちんと出せるSPがSW1台だけですと、ARTの機序(打ち消し合う同じ周波数を出せる「相棒」が必要)から考えて、定在波消去の効果が落ちるからです。
B そしてこの2台は、同一の性能のものの方が相互補完性が高いためARTの効果が高いです。
C また設置については、前の左右に置くより、部屋の前後(対角のコーナーでもOK)の方が、普通の四角部屋でLCRをメインにした「前からの音」を再生する場合に一番問題になる、「前後方向の定在波」を打ち消すために最も効果的な配置です。

文面を拝見するに、現在、かなりのニアフィールド(SP間の距離は1.5M ぐらいでしょうか?)でマルチチャンネルを組んでいる様子で、かつ、現在のリスニングポイント(LP)が、定在波の節や腹にないところに設定されているように思えます。さらにもしかすると再生するClassicが室内楽などが中心で、バッハのオルガン曲とか、マーラーなどの大編成オーケストラ(大合唱隊付き)は趣味ではないのかな?ともお見受けしますが、たとえ室内楽のような音楽ジャンルがメインでも、そこに求めるものが「中高音域の明瞭さ」とありますので、それであれば、「ARTの効果を最大限に発揮させる意義」はあります。部屋に偏在する低域の定在波を大人しくすると、その倍音で二重奏・三重奏のようになる中高域にも音質的にいい影響(明瞭化)があるからです。


書込番号:26364839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件

2025/12/15 01:51

>Auro3Dさん
 詳しい解説有難うございました。
 まずは、私のリスニング環境について、追加で説明します。ニアフィールドで聴くことがほとんどです。メインスピーカーとの距離は、約1.2mです。このようなニアフィールドで聴くようになった理由は、直接音の比率を高め、部屋の音響の影響を極力低くしたいということ、イクリプスのフルレンジスピーカーは、点音源に近く、ニアフィールドに適した形状だということです。また、深夜に聴く機会が多いので、ニアフィールドだと比較的小音量に抑えることができるので家族に迷惑がかからないことです。直接音の比率を高くすると余分な音が減るので長時間聴いていても疲れないというのも大きなメリットだと感じています。聴く曲のジャンルは主にクラシック音楽です。大編成のオーケストラによるマーラーやチャイコフスキー、ブラームスの交響曲も好きですが、室内楽もよく聴いています。パイプオルガンの音が好きなわけではないので、低音をガンガン鳴らすようなことはしていません。
 さて、客観的なデータとしてdirac アプリの測定結果を添付します。これは、サブウーファーの部分だけです。黄色の線です。22Hz付近から急激に低下していますが、自分としては、これ以上の低域は必要とは感じていません。
 私は、サブウーファーの追加の必要性の有無について意見を求めていましたが、予想どおりの回答でした。さて、ここで更にご意見を求めたいのです。 それは、Auro3Dさんは、サブウーファーとて、elacのsub3070(30cmウーファーユニット2基)とRS500(25cmウーファーユニット1基)を使用されているということですが、機種が異なることによって、何か違和感を感じるようなことはあるのでしょうか。もし、違和感を感じるようなことがなければ、自分としては、追加するサブウーファーを現在のTD520swよりも一回り小さいTD316swmk2としたいという考えがあります。TD520swは、20cmウーファーユニット2基の構成ですが、重さが37kgあり、想像以上に大きくて圧迫感があります。さらに1台追加するのは避けたいのです。また、価格的にもTD316swmk2は、TD520swの価格の半分以下です。つまり、TD520swを1本追加するのではなく、TD316swmk2を2本追加するという選択肢もあります。TD316swmk2は、TD520swよりも性能は劣りますが、TD316swmk2 2本使いすれば、TD520sw1本以上の効果が期待できるのではないかと考えています。この点についてご意見頂ければ幸いです。

書込番号:26364915

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Auro3Dさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:11件 Auro-3D友の会のページ 

2025/12/15 09:02

>ねるとん2さん


せっかくSWのLPで測定したf特図を添付していただいたので、この測定結果から計算してお使いの部屋のサイズを割り出すと以下のようになります。

長さ: 約 6.9 m(25 Hz, 50 Hz, 100 Hz の軸モードが出る)
幅: 3−4 m 程度(別のモード群が 40−70 Hz あたりに分布)
高さ: 約 1.7−2.5 m(100 Hz 付近にモードが来る)

この推定がおおよそ正しければ、測定結果に表れている大きなPeak/Dipはすべて「定在波」の影響と見なすことができますので、ARTを作動させれば、かなり平らにしてくれているはずです(他の要因の場合はARTは無力です)。

さて、再質問について。

>D520swを1本追加するのではなく、TD316swmk2を2本追加するという選択肢もあります。TD316swmk2は、TD520swよりも性能は劣りますが、TD316swmk2 2本使いすれば、TD520sw1本以上の効果が期待できるのではないか

結論を先に申し上げれば、「ARTの機序から考えた机上のベストアンサー」は、お手持ちのTD520swを<手放し>、TD316swmk2 を新規に<2本導入>するのがよい、ということになります。

拙宅で、現状とは逆に、もしELACのSUB3070(30cmウーファーユニット2基)が1本で、RS500(25cmウーファーユニット1基)が2本だとどうなる「可能性」があるか? 

例えばARTの対象周波数帯域の中の最低域の音である20Hz(まあ、このレベルになると空気振動としか感じられないかもしれませんが)の再生能力は、3070の方が500より高いと思います(低音再生能力は一般にユニット径に比例するといわれますので)。この場合、1基しかない3070の出す20Hzで定在波が発生している場合(壁間の距離が約8.6m)、それを打ち消す能力のある<他の>スピーカーが無いため、「自分で出した音が8.6m先の壁で反射して戻ってくるのに対し、自分で逆相の音波を出してキャンセルしなければならない」ことになります。一秒に340メートル?進むといわれる音波ですからこの「二つの動きを非常に短い時間間隔」で同じ3080がすることを求められるわけです。しかも20Hzというのは非常に振幅が大きい(動作が完結するのに時間がかかる)ので、結果的に一連の動作は「位相変調歪み」と呼ばれるものを発生させる可能性が高いのです。

これは1台のSPでARTを動作させようとすると避けられないネガで、これを避けたければ「自分のシステム内で、最低域を再生できるSPは、2台以上必要」(SWである必要はない)なのです。

ねるとん2さんは16Hzまで出力するといわれるオルガンを聴く趣味はない、とのことですので、音楽鑑賞に必要な最低域の再生周波数は、TD316swmk2で十分カバーされているのではないでしょうか。であれば、PartnerのいないTD520swを排して、TD316swmk2を複数台(確かこのAVアンプは4台まで動作させられますよね?)入れて、部屋のあちこちに配置する方が「ARTの効果だけを考えるのであれば」ベターだと、「思考実験」上では結論付けられます。

ご参考まで。

書込番号:26365048

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クチコミ投稿数:399件

2025/12/15 12:34

>Auro3Dさん
 朝から回答いただき恐縮しています。
 さて、本題に入る前に、Auro3Dさんのブログを拝見して、Auro3D導入に至った経緯について知ることができました。
 イスラエルのベツレヘムにあるキリスト降誕教会 クリスマスミサでの体験だったのですね。実をいうと私もこの教会に行ったことがあります。ただし、平成7年頃のことですので、約30年前です。敬虔なキリスト教徒としてツアーに参加したわけではなく、バックパッカーとして中近東を旅行していた際に立ち寄った程度です。この教会は外観からは石造りのようですが、中に入ると天井が木造であったことが印象的でした。いつか再び行ってみたいと考えていますが、イスラエルとパレスチナとの紛争があり、しばらくは無理そうですね。
 さて、Dirac での音響測定結果から私の部屋のサイズを予想されていますが、概ね正解です。部屋の形は単純な直方体で長辺が約6.3メートル、短辺が約2.45メートル、天井の高さも約2.45メートルです。かなり細長い部屋です。
 この測定結果から私が気になるのは、思ったよりもTD520swの低域が伸びているということです。スペックだとuro3Dさん
 朝から回答いただき恐縮しています。
 さて、本題に入る前に、Auro3Dさんのブログを拝見して、Auro3D導入に至った経緯について知ることができました。
 イスラエルのベツレヘムにあるキリスト降誕教会 クリスマスミサでの体験だったのですね。実をいうと私もこの教会に行ったことがあります。ただし、平成7年頃のことですので、約30年前です。敬虔なキリスト教徒としてツアーに参加したわけではなく、バックパッカーとして中近東を旅行していた際に立ち寄った程度です。この教会は外観からは石造りのようですが、中に入ると天井が木造であったことが印象的でした。いつか再び行ってみたいと考えていますが、イスラエルとパレスチナとの紛争があり、しばらくは無理そうですね。
 ところで、Dirac での音響測定結果から私の部屋のサイズを予想されていますが、概ね正解です。部屋の形は単純な直方体で長辺が約6.1メートル、短辺が約2.45メートル、天井の高さも約2.45メートルです。かなり細長い部屋です。
 この測定結果から私が気になったのは、82Hz付近にピークがあるのですが、その原因が分からないことです。壁面距離が4.1mの空間はないからです。もう一つ気になったのが、思ったよりもTD520swの低域が伸びているということです。カタログスペックだと25Hz(-10db)が限界なのですが、25Hzでもさほど低下していないことです。
 さて、本題に入ります。サブウーファーの追加について、具体的なご意見を頂くことができました。TD316wsmk2を一度に2本導入するということですが、このご意見から、同じ機種で揃えるのが合理的であることが分かりました。しかし、TD520swを手放すことには、ためらいがあります。
 私は、今回、サブウーファーを導入するに当たり、TD520swとTD316swmk2のいずれにするか迷いました。どちらもウーファーユニット2基搭載した密閉型で、タイムドメイン理論に忠実であり、音の質としては同等のようだったからです。しかし、イクリプスの開発者の説明を聴き
(https://www.youtube.com/watch?v=yXYUA4TALaI&t=1273s)
中音域の音漏れの少ないTD520swを採用した次第です(TD316swmk2の周波数特性は30Hzから200Hzとなっていて、この200Hzが気になりました。)。この動画の12分辺り以降から説明があります。
 現在時点での私の頭の中では、とりあえずTD316swmk2を1台追加して、様子を見して、さらに必要となれば、TD316swmk2を1台追加するというプランになりそうです。
 ご意見有難うございました。

書込番号:26365174

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AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]

クチコミ投稿数:27件

【接続環境】
5.2.2chの環境構築
*入力想定
 Blu-rayデッキ
 録画用HDD
 PS4
 デスクトップPC
*出力想定
 テレビ1
 テレビ2


【利用環境や状況】
リビングにテレビが2つあります
基本はテレビ1でPrimeなどみており、テレビ2ではゲームをヘッドホンに繋いでやろうと考えています


【質問】
1800hは出力が2つありますがテレビ1にて5.2.2ch出力しながら
テレビ2でヘッドホン出力両方の処理が可能ですか?
不可な場合アンプのグレードを上げればできるなども教えて欲しいです。

※ど素人でアンプというものを触ったことがありません。
 ホームシアター構築を新しい家に導入するうえで上記のような使い方を想定した配管施工を検討しております。


【質問】
HDMIの接続内容について諸先輩方の事例を教えて欲しいです
新しく建てる家に初めてアンプを導入したいのですが、
その際の配管引回しのイメージがなかなかつきません。


どうぞ宜しくおねがいします

書込番号:26363936 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/14 03:19

>ほーく1987さん
こんにちは

通常AVアンプは、テレビとの接続用HDMIは一個しか付いていません。

このアンプも同様です。ARC対応の切り替え機等を加えれば、

2台接続できると思いますが、同時出力は出来ないでしょう。

書込番号:26363955

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2025/12/14 07:10

暗渠化でのHDMIケーブルはやめといたほうが良いと思います。HDMI関係は色々不具合とか有ることもしばしばAVアンプはそれが顕著。スピーカーケーブルはまだ暗渠化でもかまんと思いますが。AVアンプのHDMI関係の不具合というかなんというかホントによく起こります。HDMI CECリンクは絶対じゃないので。
DIYで電源ケーブルやHDMIケーブルの目隠しカバーとかの施工をしたほうが楽しいよ。

書込番号:26363999 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/14 09:16

そうなのですね(^_^;)
そうならばプレステはアンプを介さずhdmi分配器が無難そうですね

入力6出力2はどんな感じの接続されていますか?
もしよければ教えてください(^^)

書込番号:26364053 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:26件 AVR-X1800H-K [ブラック]のオーナーAVR-X1800H-K [ブラック]の満足度4

2025/12/14 10:01

出力は1つしかない。よく調べてください。

書込番号:26364095 スマートフォンサイトからの書き込み

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zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:308件

2025/12/14 12:14

AVR-X1800HはHDMIの出力は1個です
ゾーン2(別の部屋)での再生
本機を操作して、メインゾーン(本機のある部屋)以外の部屋(ゾーン2)で音声を楽しむことができます。
メインゾーンおよびゾーン2で同時に同じソースを再生することができます。
また、メインゾーンおよびゾーン2で別々のソースを再生することもできます。

一般的にはAVアンプのヘッドホン端子はスピーカー出力用のアンプとは別にヘッドアンプを搭載しているためヘッドホンをさすとヘッドフォンのみとなります
DENONのサイトで当機のマニュアルを見ることができます
マニュアルをみてセッテイングできるかご検討されればと思います

ご参考:AVR-X2800HはHDMIの出力が2個あります
出力×2:※ 8K60Hz/4K120Hz(最大40Gbps)対応、eARC/ARC対応(MONITOR 1)

書込番号:26364260

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銅メダル クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:91件

2025/12/14 12:27

>ほーく1987さん

HDMI出力が2つ以上のAVアンプを使えば、テレビを2台以上接続することは可能です。
DENONならX2800以上、YAMAHAならA4A以上。
2台目のテレビではHDMIコントロールは使えません。

DENONは詳しくないのでYAMAHAの場合ですが。
2台目のテレビの音をAVR本体のヘッドホン端子から出力させることはできないはずです。
2台目のテレビのイヤホン端子にヘッドホンを接続して鳴らす、もしくは2台目の音をアナログ出力する端子がアンプにありますので、そこにヘッドホンアンプかステレオアンプをつないでそのヘッドホン端子に接続して鳴らすか。そんな感じでしょうか。

書込番号:26364276

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2025/12/15 01:00

今想定している使い方をするには2800以上が必要なのですね。
例えば出力先にHDMI分配器などつけたらアンプの特性は消えてしまうのでしょうか


素人質問で申し訳ありません

書込番号:26364895 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/15 01:11

大変参考になりました。
アンプからヘッドホン出力は見送ろうと思います(^^)

書込番号:26364901 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/15 01:13

ありがとうございます(^^)
マニュアル見てみますね
ゾーン2というのがどういうものかイメージ出来ました

書込番号:26364902 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/15 01:16

他の方が基本二台目にテレビは使えないと言われていましたが、2台目出力は出来るがコントロールが出来ないというのが正しそうですね。大変参考になりました(^^)

書込番号:26364903 スマートフォンサイトからの書き込み

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解決済
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AVアンプ > DENON > AVR-X1700H

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3.1 出力Dolby audio-Dolby Surroundで使用しているのですが、テレ東のワールドビジネスサテライトのナレーターの声(ニュース映像が流れている時の女性の声)だけ、フェードがかかっているように聞こえます。最初小さい声で2秒ぐらいで普通の音量に戻るのを、音声が切り替わるのたびに、繰り返す。他の番組は普通に聞けています。

何か設定があるのでしょうか? HDMI接続しているテレビ側の設定? 何か壊れている? どなたかわかりますでしょうか?

書込番号:26357076

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36937件Goodアンサー獲得:7817件

2025/12/08 14:00

>まえゆいちさん
こんにちは。
何が原因かはわかりかねますが、テレビのメニューからデジタル音声出力設定をPCMに切り替えたら直りませんか?

書込番号:26359183

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銅メダル クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:91件

2025/12/09 07:41

>まえゆいちさん

Audyssey Dynamic Volumeが影響しているかもしれません。
設定変えて試してみては?

書込番号:26359742 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2025/12/09 23:04

返信ありがとうございます。
みんなが、そうなっている訳では無さそうなので、教えていただいたあたりを変えて、まずは試してみます

書込番号:26360533

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クチコミ投稿数:3件

2025/12/09 23:42

Audyssey Dynamic の、リファレンスオフセットを+15db(+10dbでも効果あり)にすることで、気にならないレベルになりました。

ありがとうございました。

書込番号:26360567

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銅メダル クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:91件

2025/12/14 11:44

>まえゆいちさん

解決したということで、もういいちゃいいんですが。

視聴中にボリューム操作をされているように感じてしまう機能は、Dynamic Volumeになります。
この機能の設定からOFFにするかLightにするかでも、かなりまともな感じになると思います。
マイクを付けてAudyssey実施後の選択の流れでDynamic VolumeをONにすると、Mediumで設定されてしまうのですが、Mediumはかなり違和感あるのは確かです。

リファレンスレベルを弄ってしまうとDynamic EQの補正量も調整されてしまうので、気になっているフェード以外の機能も変わってしまいます。具体的には、フロントとサラウンドの音量バランスの補正、ラウドネスコントロールなどに影響します。

書込番号:26364218

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AVR-X3850Hも発表間近か?

2025/09/16 16:14(3ヶ月以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

クチコミ投稿数:421件

デノンが兄弟機のX2800HをブラッシュアップしたX2850Hを発表しました。
このニュースを目にした時は単なる看板の付け替えだけかと思いましたが、
マスタークロックのジッターの低減や殆ど使用しないラジオチューナーの削除や
電源ユニットの強化などなどかなり多岐に渡る意味のあるマイナーチェンジのようです。
このシリーズの他のAVアンプも順次同様のマイナーチェンジされる可能性が高いと思います。
ニュースを見る限りではX3850Hが出たら買い替えても値打ちはありそうなかんじですね。

書込番号:26291880

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2025/09/16 17:30(3ヶ月以上前)

>sonyガンバさん
こんにちは。
順当にX2900Hになると思いきや刻んできましたね。
なにげにチューナーレス化でAVR→AVCに変えてきています。
4800まではAVR、6800以上はAVCでしたが、今後2850以上はAVCになるのかもしれませんね。
2800は1800と3800に挟まれてHDMI出力2系統くらいしか存在感がなかったので、プリ部中心にでもテコ入れしようということかと思います。
型番を刻んできたのは、ハーマン傘下でラインナップも見直しが入るのかも知れませんね。

書込番号:26291926

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クチコミ投稿数:421件

2025/09/16 20:39(3ヶ月以上前)

プローヴァさん、こんばんは。
以前から何のためにAVアンプにラジオチューナーを
仕込んでるのか大きな疑問でした。
しかもワイドFMに移行してもAMチューナー搭載など
疑問を通り越して失笑ものでした。
私にとっては使いもしないラジオチューナーなど
ノイズ受信機でしかなく百害あって一利なしでした。
やっとチューナーを外したそれだけでも立派な買い替え案件ですが
その上に電源強化やクロックジッター低減など期待が高まります。
しがない年金生活者の分際では旗艦機など夢のまた夢でして
X2850HがX2800Hの定価ベースで11,000円のアップで済んでるとなれば
X3800HからX3850Hの買い替えも手の届く範囲で収まりそうで嬉しいかぎりです。

書込番号:26292049

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XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6593件Goodアンサー獲得:287件

2025/09/17 02:12(2ヶ月以上前)

評判悪いHEOSも改良されたような感じですがどうなんだろう。

ラジオは当然不要でしたね。でもまだ要らないのものがあるなぁ、入出力端子はHDMIとUサブウーファープリアウトだけでいいのに。
あ、あとUSB入力と12vトリガーは2つずつ欲しい。
DENONは安価モデルに12vトリガー付けないですね。

書込番号:26292230 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36937件Goodアンサー獲得:7817件

2025/09/17 08:56(2ヶ月以上前)

X2850H

X2800H

>sonyガンバさん
北米ではレシーバーというカテゴリーが普通で、ラジオ付きのAVアンプ・アンプなどを指します。

今回デノンはラジオ機能除去でノイズ源除去みたいな大げさな書き方をしていますが、所詮受信機ですし高周波を扱うとはいえ周波数はHDMIなどに比べて十分低く、ワンチップチューナーなのでノイズがさほどの問題になるとは思えません。逆に取り去っても目覚ましい改善にはならないと思います。
まあでも多くのユーザーが必要ないものは除去すればよいと思います。多少のコストダウンになりますしね。

内部写真を拾ってみましたが、X2850HはX2800Hとレイアウトがほぼ共通でマイナーチェンジに見えますので、小改良部分を大げさに喧伝するのもやむを得ないなと思いました。

書込番号:26292356

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クチコミ投稿数:421件

2025/09/17 10:28(2ヶ月以上前)

XJSさん、プローヴァさんおはようございます。
今のところは3800で満足しておりますし、
3850が発売される事になれば冷静に比較して
買い替え検討してみます。
老い先短い身の上なので生きてる内に
もっと高画質もっと高音質を楽しむ所存ですので
これからもご意見やご教授お願い致します。

書込番号:26292446

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REI_さん
クチコミ投稿数:92件 「洋」の日々是好日 

2025/12/14 09:46

現在、AVR-X3800Hの価格が大手量販店で128,700円程度に更新されているのを確認しました。かなり魅力的な価格帯ですね。
私自身は、リビングでMarantz NR1710を使用しており、自室にはAVR-X2700Hを設置しています。どちらも現時点で満足していますが、将来的には入れ替えも検討中です。
まずは新型のAVR-X3850Hの詳細が明らかになってから購入するか否かを判断しようと思っています。

皆さまのお詳しい情報、いつも大変に参考になります。本当にありがとうございます!
(P.S. 私はAV機器の更新はここ5年程ほぼしておりません https://ameblo.jp/hiro-333fmd/entry-12565963851.html

書込番号:26364080

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AVアンプ > ヤマハ > RX-V6A

スレ主 Koodogさん
クチコミ投稿数:18件

この製品にスピーカーやウーハーを買い足せばTVと繋いで7.1chでドルビーアトモスが体感出来るであってますか?

書込番号:26361708 スマートフォンサイトからの書き込み

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zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:308件

2025/12/11 11:47

>ドルビーアトモスが体感出来るであってますか?
ドルビーアトモスは利用できます
体感できるかは個人差があります
TVの動画配信サービスでドルビーアトモス対応作品をみて実感実感されたらと思います

本機のおすすめのスピーカーシステム(基本編)
https://manual.yamaha.com/av/20/rxv6a/ja-JP/5376783499.html
取扱説明書
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-v6a/downloads.html#product-tabs

書込番号:26361726

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スレ主 Koodogさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/11 12:56

>zr46mmmさん
返信ありがとうございます。
スピーカーウーハーはハードオフなどで安価な物でとりあえず揃えてみる予定です。

音は10万円代のサウンドバー(持って無いですが…)で聞くよりも良くなりそうですかね?

書込番号:26361800 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:96件

2025/12/11 13:17

>Koodogさん

サウンドバーも同じですが音源には前からの音、後からの音、横からの音、上からの音が分かれて入っていてスピーカーが前の2個だけだと2個のスピーカー、4個だと4個のスピーカーから全ての音をそれっぽく鳴らします

本格的に聴くにはzr46mmmさんのリンクにあるようにスピーカーを増やしていって正しく設置が必要ですね

費用的な問題以外にスピーカーの設置、配線とか必要になるから手が出しにくくて高級なサウンドバーを購入する人が増えてる感じでしょうね

書込番号:26361810 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10246件Goodアンサー獲得:1234件

2025/12/11 14:50

>Koodogさん

テレビの動画配信サービスで、5.1.2chのatmosは再生可能ですが、天井にスピーカーを設置できるかが問題になりそうです。

書込番号:26361875

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スレ主 Koodogさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/11 15:11

>マヨポンくんさん
返信ありがとうございます。
たしかに店ではサウンドバーしか勧められてなかったのでアンプカテゴリを覗いて正解でした。
>Minerva2000さん
???天井にもスピーカーがいるのですか?
どうやって取り付けよう?イメージが湧かないです(汗)

書込番号:26361899 スマートフォンサイトからの書き込み

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zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:308件

2025/12/11 15:46

>???天井にもスピーカーがいるのですか?
映像ソフトによってはヘリコプターが上空に飛んで来るシーンなどがあります
その様な場合は天井にスピーカーを設置した方が臨場感をより感じることがあります
そのため天井にスピーカーを設置する方もいますが始めてサランドシステムを組むのであればそこまでしなくて楽しめます
予算の範囲内で少しずつ楽しめばと思います

スピーカーは接続例となります
天井スピーカーを使用するときの接続例
https://manuals.denon.com/avrx4400h/jp/ja/DRDZSYiltbhifm.php

書込番号:26361925

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スレ主 Koodogさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/11 15:56

>zr46mmmさん
詳しくありがとうございます♪
ダウンライトの様に天井に埋め込むんですね…
賃貸なので流石に流石にですね…出て行く時には元に戻せるが絶対条件なので天井スピーカーは諦め無いといけなさそうです。

書込番号:26361933 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/12/11 16:04

>Koodogさん
>天井スピーカーは諦め無いといけなさそうです。

上からの音だからスピーカーを天井に取り付けるのが一番だけど天井にスピーカーを取り付けるのは簡単なことではないです

イネーブルドスピーカーを下(フロントスピーカーの上など)に置いて鳴らす感じになりますね

サウンドバーでも高級なやつはイネーブルドスピーカーが入っています

書込番号:26361941 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10246件Goodアンサー獲得:1234件

2025/12/11 16:10

>Koodogさん

トップスピーカーやハイトスピーカーなしで3次元音場をバーチャル再生できる「Dolby Atmos Height Virtualizer」機能に対応していますので、天井スピーカーなしでも大丈夫です。

もちろん、イネーブルドスピーカー設置がベターです。

書込番号:26361948

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36937件Goodアンサー獲得:7817件

2025/12/11 16:16

>Koodogさん
こんにちは。
別スレでも言いましたが、勿論合ってますよ。
正確には5.1.2ch(耳の高さ:L,C,R,SL,SR(5)、サブウーファー:SB(1)、天井スピーカーTMR,TML(2))でアトモスが鳴らせます。

サウンドバーはバー本体のスピーカーから天井向きに音を出して天井反射を利用して天井スピーカーの代わりにしますが、天井にぶつかって帰ってくる距離で音が広がりまくりますし、天井向きに出した音も耳に直接聞こえてきますので、漏れ漏れです。なので反射利用のサウンドバーは音の広がりが胡散臭いのです。

賃貸でも突っ張り棒で天井スピーカーを設置する人はいます。天井に突っ張り棒があるのはインテリア的に酷いです。こういう場合は、前の壁の上の方にハイトスピーカーを設置して天井スピーカーの代わりにすれば、高さ方向は出ますし、復元も楽です。イネーブルスピーカーは反射利用なので高さ感は大して出ません。それよりハイトスピーカーの方がベターですね。

これでもサウンドバーよりははるかにマシです。

書込番号:26361953

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スレ主 Koodogさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/11 16:27

>マヨポンくんさん
>Minerva2000さん
なるほどです天井に反射するように設置するスピーカーで認識はあってるでしょうか?
イネーブルドスピーカーはハードオフでは揃えるのは難しいかな?少し調べた感じ新品でもそれほど高くないようなので安心しました♪
ウーハーもやはり2台設置した方が良いのでしょうか?
ウーハー自体も同じ製品を2台ですか?

書込番号:26361963 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Koodogさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/11 16:36

>プローヴァさん
ハイトスピーカーの大きさは余り関係ないでしょうか?
小さめのスピーカーなら取り付けは容易に思います。

書込番号:26361970 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36937件Goodアンサー獲得:7817件

2025/12/11 17:00

>Koodogさん
ハイトスピーカーは小さめのスピーカーで十分ですよ。

書込番号:26361984

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2025/12/11 17:01

>Koodogさん
ウーファーは1台で十分ですよ。安物2台よりちゃんとしたのを1台の方が良いです。

書込番号:26361986

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スレ主 Koodogさん
クチコミ投稿数:18件

2025/12/11 17:17

>プローヴァさん
返信ありがとうございます♪
何となく予算の20万円以内でいけそうな組み合わせが見えてきました!

書込番号:26361994 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36937件Goodアンサー獲得:7817件

2025/12/12 13:37

>Koodogさん
もう一息ですね。頑張ってください!

書込番号:26362664

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AVアンプに7.1chもいらないのではないか。

2025/06/27 01:13(5ヶ月以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2A

クチコミ投稿数:6件

さきほど、Amazonで、4K Ultra HD Blu-rayの映像ソフトを検索してみました。2chか、5.1chのソフトが多いようです。
なので、7本分のパワーアンプを搭載するのは無駄だと思います。何か7.1chで、天井からも音が鳴るような映像ソフトがあるんですかね?
AVアンプには5ch分のパワーアンプを搭載したらいいと思います。音圧を両サイド均等にするためにも、サブウーファーを左右に置きたいから、2つ分のサブウーファーのためのプリアンプ出力端子は欲しいです。
パワーアンプ2ch分を削除して価格を安くするか、または、音質を高めるかしたらどうですか。

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XJSさん
銀メダル クチコミ投稿数:6593件Goodアンサー獲得:287件

2025/06/27 06:03(5ヶ月以上前)

映画なんて今はほとんどドルビーアトモスかDTS-Xじゃないの?
古い映画で探してる?
それとも日本語吹き替え音声の部分を言ってる?

私が持ってる4kソフトはアトモスかDTS-Xのやつしかない。

>2つ分のサブウーファーのためのプリアンプ出力端子は欲しいです

別のモデルを選びましょう。
この安めのモデルに文句言うのはナンセンス。

書込番号:26221679 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2025/06/27 06:57(5ヶ月以上前)

AVアンプはピュアオーディオアンプのch数を増やしてるだけなんで、10万円の2chピュアオーディオアンプと同等を期待すると5.1〜7.1chAVアンプは30万円ほどの予算が必要と聞いたことがあります。

逆に言えば、7万円前後で7.1chなら、ピュアオーディオアンプでいえば2〜3万円のクラスになるので、まさにエントリーモデルということになりますね。

安価なものに多を期待するのはよくありません。せめてこれくらい買いましょう。
https://kakaku.com/item/K0001354465/


シンプル機能で安価が良いなら素直にサウンドバーとかのほうが良いかと思います。

書込番号:26221718

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36937件Goodアンサー獲得:7817件

2025/06/27 09:06(5ヶ月以上前)

>激辛青椒肉絲さん
>>Amazonで、4K Ultra HD Blu-rayの映像ソフトを検索してみました。2chか、5.1chのソフトが多いようです。

ドルビーアトモスという表示は見えませんでしたか?。大作映画はだいたいアトモスですよ。

>>7本分のパワーアンプを搭載するのは無駄だと思います。

アトモス音源を十二分に活かすなら7チャンネルでは全然足りません。
最低7.1.4ch、11ch内蔵アンプ程度は欲しいですね。

書込番号:26221818

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2025/06/27 22:09(5ヶ月以上前)

そもそも、オーディオやサラウンドに金を掛けるのが無駄だと思っている人が、世の中の大勢では?サブウーファー2chなんてかなりのマイノリティかと。

書込番号:26222400 スマートフォンサイトからの書き込み

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BIGNさん
クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:149件

2025/06/28 06:08(5ヶ月以上前)

激辛青椒肉絲さん

文句言うのも結構ですが自身の知識をちゃんとアップデートしてから書き込んだ方がいいと思うけど....
値段の安さを求めるなら安いサウンドバーを使った方がいいんじゃない?

書込番号:26222561

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クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2025/06/28 14:06(5ヶ月以上前)

ソフトは出ています。  配信でもあります。

無駄かどうかは 個人の思いで良いのでは?

趣味の分野であり 捉え方は人それぞれですから。

狭い部屋に高価な危機と多くのスピーカーをセットして… それでいいの?と思う方も多くおられますが 個人が楽しければ良いですよ。

 本物を知らない幸せもありますからね(笑)



因みに アマゾンのショッピングサイトではatmos(天井にスピーカー設置するとなお良い)の案内が下手ですから 信用度が低いです。  ソフト販売のサイトで確認が必要ですよ。  チャンネル数に関しては いくらソフトとは言え 製作者側(監督/プロデューサー)の意見が通るので5.1ch作品も多いですし 「シン・ゴジラ」は2.0/3.1ですからね。  ハリウッド系は7.1chやatmosが圧倒的量ですよ。

書込番号:26222974

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2025/10/08 02:41(2ヶ月以上前)

誰が値段の安さを求めているの?

書込番号:26310717 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/10/08 02:43(2ヶ月以上前)

安価なら、なおさらチャンネル数を減らして音質を向上させたらいいのに。アナログの音声入力もラジオも削減したらいいよ。

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2025/10/08 06:24(2ヶ月以上前)

RX-V4Aと比較してみては?

書込番号:26310769

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2025/11/22 16:17

リビングに5.1chとキッチンに2chの2つのZONE使ってるので、私には7.1ch必須ですけどね。

書込番号:26346253

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2025/12/12 10:43

おま環過ぎて話についていけません。
バイアンプ接続したらフロントスピーカーに2chプラスに消費できますよ。

書込番号:26362562

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