カメラすべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

カメラ のクチコミ掲示板

(6658025件)
RSS

このページのスレッド一覧(全356154スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カメラ」のクチコミ掲示板に
カメラを新規書き込みカメラをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

当方、一眼のサブカメラとして、また趣味のバレーボールの動画撮影のために、M5を購入しました。

そこで早速、バレーボールの試合の様子を撮影したのですが、謎のカクつきの症状が現れました。
AVCHD FullHDでの撮影で、ボールがフレームアウトするときなどに上下に画面が揺れるような症状が現れます。

同じような症状でお困りの方はおられないでしょうか。
なお、フォーカスはマニュアルフォーカス、手ぶれ補正についてはオフで撮影しております。

テスト動画をyoutubeにアップしました。
https://youtu.be/tigAdlAKgEU
例えば、5分35秒あたりで揺れが現れます。

お詳しい方、原因や解決法などご教授いただけませんでしょうか。

書込番号:21066335

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:6633件Goodアンサー獲得:692件

2017/07/24 01:35

>dora1111さん

こりゃひどいですね〜
ずっと三脚固定での撮影ですよね。
考えられる要因としては、体育館の床の振動を拾って三脚がぶれてしまい、その振動がカメラに伝わり、手振れ補正が過剰に反応したという感じです。

こういうケース、手振れ補正を切ってしまったほうがもう少し良い絵が撮れるような気がします。
確かに三脚に床の振動が伝わり多少は揺れるとは思いますが手振れ補正が過剰に反応することは無いとお思います。
ですので一度手振れ補正を切って撮影してみてください。

書込番号:21066350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17075件Goodアンサー獲得:1540件

2017/07/24 01:38

動画が始まって、10秒過ぎから動いています。
三脚は完全に固定ではないのでは。

書込番号:21066353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19831件Goodアンサー獲得:832件

2017/07/24 07:39

縦方向にのみ大きく揺れていますね。

バレーボールをやっている人がジャンプをした後の着地で揺れが起きるのを見ると
もしかすると手振れ補正が影響しているのではないかと・・・

もちろん三脚事態が揺れていると思われるので、床からの振動だと思うのですが
着地の一瞬だけ揺れが酷くなっているように見えます。

もし手ぶれれ補正をONで撮影されているのでしたらOFFにして試してみてはどうでしょう?
振動によってセンサーが縦方向にのみシフトしてそれが記録されてしまっているように思えますので。

床からの振動を防ぐには、可能でしたらもっと丈夫で重い三脚を使用して、
振動を吸収できるのようなものを三脚の脚下、あるいは三脚とカメラの間に噛まして
撮影するようにしてみてはどうでしょう?

書込番号:21066554

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

クチコミ投稿数:13件

現在7D Mark 2、40D、30Dを使っています
7D Make 2で主に野鳥、野生動物を撮影しています
7D mark 2だとほんのり白っぽい?感じがします
僕的には黒が強い写真が撮りたい!と思い30Dや40Dを試して見ましたがAFに不満があり諦めてしまいました

過去に7Dを使っていて白っぽい感じがして凄く嫌だったので7D make2で多少変わったら気がしますが

これは機種の問題でしょうか?
それともレンズの問題でしょうか?
それとも僕の腕の問題でしょうか?

全体的に僕の腕がまだまだなのですがレンズも暗くやはり不満があります

黒が強い、コントラストが強い?ボディ、レンズを教えて下さい

レンズはシグマの150-500mmを使用しています

作例を見て参考にしていましたが加工画像が多くて余り参考にならないのでお話お聞かせください

あとあまり詳しく理解力もないので専門的用語は分かりやすく教えて下さい

よろしくお願いします

書込番号:21066309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:56件 縁側-1D X 好きな人、この指とまれーーーの掲示板

2017/07/24 01:18

EOS-1D X Mark II ボディ

です!

書込番号:21066328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/24 02:15

活字だけではなかなか伝わらないので、その白っぽく感じる自分の撮った写真を添付するといいと思います。

それとは別に。
露出補正をマイナス方向にするとか、ピクチャースタイルを変える(Picture Style Editorで編集後に登録なども)はすでに行ってみたのでしょうか?
普通に写真を楽しむ程度なら、Picture Style Editorでけっこうオリジナルの色調にすることができますよ。

あと、上位機種ほど出てくる画はナチュラルな傾向になるので、ボディを買い替えても問題解決しにくいように思います。
やはり自分好みの写真にするには、RAW撮影して現像で追い込むのが確実なのではないでしょうか。

書込番号:21066379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2017/07/24 02:27

別機種
別機種
別機種

ちょっと明るくしてみました。ふつうはこれぐらいかな。

思いっきり明るく。 ぼやっと見えません?

元画像、ぼくの好みの明るさです。

>鳥好き20代さん
こんばんは。

どんな鳥を、どんな風に撮影されていますか。
写真が白っぽく、またぼやっとしてシャキッと見えないのは殆んどの場合、露出過多が原因だと思います。

ご自身の好みの明るさの写真を写すために一番簡単で確実な方法は、絞り、シャッタースピード、ISO感度、全てを手動で設定することだと思います。
野鳥や野生動物の撮影ですと、背景に緑色がくることが多いと思います。
画面の中の緑色の面積が多いと、AEではかなり明るくなってしまうこが多いですよね。
ご自身の手で露出をマニュアル設定してしまえば、背景の色に影響されずに、狙った明るさに写しやすいです。

カメラやレンズの問題ではないようにも思いますので、買い替えの前に、マニュアルで露出を設定してみてください。
AEを使う場合でも、思い切って露出を抑えて、暗いぐらいに写してみてください。

同じ写真の明るさだけを替えたものを添付します。
明るさが変われば随分と感じが違うでしょ。

>タマゾン川でフィッシングさんが仰ってように、一度写真を見せて欲しいです。

書込番号:21066387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/24 02:32

買えるんだったら、EOS-1D X Mark II をオススメ致します。
(使ったことも触れと事もないですが。。)
基本canonは黒が弱く、コントラストも平坦だと思います。

普段、5D4を使ってますが。。
それは、コンプセプトがそうだからなのか?
僕がヘボだからか解りませんが…。

DPPにて、シャドウーをマイナス側にコントラストプラスと彩度プラスすると。。
ソニーの色に近づきます。
ただソニーの基本は嫌いなので。。
オリジナルのピクチャースタイルを模索しております。

また、Photoshop職人になれば、
レンズや機種に関係なく、色味や雰囲気はどうにでも成る様な気も。。

でも、使って楽しいのは。。
やはり、、EOS-1D X Mark IIが一番 だと思います。

>過去に7Dを使っていて白っぽい感じがして凄く嫌だったので7D make2で多少変わったら気がしますが。。

僕は7D2使用時は、ポートレート以外は露出を下げ気味で撮っています。

白っぽい感じがするので。。

書込番号:21066389

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:150件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/07/24 02:39

> 僕的には黒が強い写真が撮りたい!
> 黒が強い、コントラストが強い?ボディ、レンズを教えて下さい 

んん〜〜、設定でいろいろ試された結果なんでしょうか? 
どんなカメラでも、黒みを強めたり、コントラストを設定で調整できるようになってます、 

7D mark 2 では 「ピクチャースタイル」 という撮影モードがありますね、 
その中に 「ユーザー設定」 というのがあり、その ユーザー設定 の画質設定でご自分好みの画質に登録するんです 
ユーザー設定は3つ出来るようですから、すこしずつ設定の強弱を変えて試されてみたらどうかと (´・ω・`) 

7D mark 2 は定評のある良いカメラです♪ 
しかしどんなに出来の良いカメラでも、デフォルト設定では満足できないことも多い、 これは誰でもかと、 
設定を弄って、自分好みの画を出してくるように調整するのも カメラの楽しみ方のひとつかな、と考えてます 
いろいろと試されたあと、次の機種を検討しても遅くはないんじゃないでしょうか、 もったいないですよ、 


> 7D mark 2だとほんのり白っぽい?感じがします 
鳥好き20代さんとしては、ローキー画質がお好みなのかもしれませんね、 
ローキーと言うのは、露出を抑えて若干暗めに撮った画質になります 

撮影の際 1/3EV〜2/3EV ほどマイナスに露出補正するだけでも、鳥好き20代さんのお好みの画質になるかも! 
お試しください ( ^ー゜)b 
                                       

書込番号:21066391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5859件Goodアンサー獲得:31件

2017/07/24 06:40

>鳥好き20代さん

最近のデジカメは何れも十二分に
高性能ですので操作感で選べば
間違い有りません。

書込番号:21066488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:34件

2017/07/24 06:53

>鳥好き20代さん

皆さんが仰るように使いこなしの部分で解決できそうな問題かと思います。

以前の40Dの「予想以上に良い」とされた画像では純正のLレンズが使用されている
ようですが、シグマの超望遠とはコントラストのりが違う事も原因の一つかと思います。

個人の印象ですが、高級レンズである純正Lレンズは同じシーンを撮影しても並みの
純正レンズや非純正レンズよりも「こってりとした」濃い画像を提供する印象が強いですね。

光線の角度によってその差が更に顕著になる事も少なくないと思います。(逆光耐性の違いなど)

使うボディも7DUのような上級機になるとあたかもLレンズに合わせたかの様に「薄味」の
画像に調整されているように感じます。

通常、画像編集やRAW現像を行っている人ならその場である程度好みに調整できるので
大きな問題とは感じない事だと思いますが。

今回の質問での解決策は色々とありそうですが、簡単なのは既出のピクチャースタイルを
「スタンダードかオートにして詳細設定のコントラストの項目を+に上げる」でしょうか。

撮影時に「露出補正を−0.3から−0.7程度にマイナス補正する」も有効ですね。

機材の面から「何もいじらず」解決したいならボディを入門機のキッスシリーズに替えるとか、
Lレンズの超望遠に替えるとか思いつきますが、どちらも現実的では無いと感じます。

それと「加工された画像」というのが好みでは無いかも知れませんが、おそらく普段使用されている
設定のJPEG画像というのは既にカメラ内にて加工されたものだと考えれば納得できるでしょうか。

書込番号:21066498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/24 07:00

機種不明
当機種
当機種
当機種

1DX2とサンニッパ+2.0x

同じく

同じく

2.0x無し

鳥好き20代さん
おはようございます(^-^)v

1DX2で撮った鳥さん達を貼り付けてみますが、自分も下手くそなんで参考程度にお願いします(笑)
JPEG撮って出しで距離があるのでトリミングだけしております。

書込番号:21066509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2276件Goodアンサー獲得:60件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/07/24 07:16

先ずはレタッチを。
トーンカーブをいじってみましょう。
黒がノイズが原因でしっかり出ないのかも。
SS抑えてISO下げて撮ってみたら黒の出方変わりますか?

黒の出方だけで60万もかけて、もし希望が叶わなかったら怖い。

書込番号:21066527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/07/24 07:18

>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます(^^)

書込番号:21066529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/24 07:22

鳥好き20代さん おはようございます

>7D mark 2だとほんのり白っぽい?感じがします

・撮影時の条件は?
  明るい時、暗い時
  順光、逆光
  時間帯

・露出補正は?

>レンズはシグマの150-500mmを使用しています

このレンズは、設計が古いので解像度も低いです

新しいレンズに買い替えた方が良いですね

写りに関する条件

光の状態(晴天の日中は光が強すぎて良くないことが多いです)>空気の状態(陽炎、もや)>レンズの性能>カメラ

EOS-1D X Mark II は素晴らしいカメラですが、入り口の条件が悪ければ綺麗には撮れません

まずは原因を調べることから始めないと

問題の写真をアップし、撮影時の状態を書けば原因が見えてくると思います

良い写真が撮れますように



書込番号:21066534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/07/24 07:27

>タマゾン川でフィッシングさん
ありがとうございます(^^)
やっぱりキャノンってナチュラルなのかな?
ピクチャースタイルや露出変えたりして対応してますが中々思うようにいかなくて・・・
RAW現像でカバーするしかないんですね

書込番号:21066538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1159件Goodアンサー獲得:50件

2017/07/24 07:37

>鳥好き20代さん

7DUは1日借りて使っただけですが、
そんな風には感じなかったけどなぁ。
露出補正でだいぶ変わるとは思いますけどね?

1DXUは持っておりますが、余裕があるなら
1DXUをオススメします。AFの正確性など、
撮影に対する安定感はバツグンですね。
たぶん白っぽくも写らないですよ。

書込番号:21066551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/07/24 07:37

別機種
別機種
別機種

>おとめ座のおっさんさん
ありがとうございます(^^)
基本には全てマニュアルで撮影して自分のイメージ通りになるよう設定しています?

やっぱり白っぽい感じがするのは勘違いなんですかね

写真載せてみますね

書込番号:21066552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

撮影会では、12-40 Proと40-150 Pro の2つを使っていますが、カメラ2台持ちも荷物が増えるし、レンズ交換も面倒です。
実際、望遠側は100mmもあれば十分と思いますので、この12-100を狙っています。
但し、心配なのが明るさがF4なので、ボケがより少なくなるのではと思って心配しています。
いつそのこと、カメラ2台持ちにちして75mm F1.8 を買った方が良いのかなんて思ってます。
みなさんの意見を聞かせてください。

書込番号:21065979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5419件Goodアンサー獲得:320件

2017/07/23 22:34

2台持ちにして75of1.8が良いと思います。

書込番号:21065989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5419件Goodアンサー獲得:320件

2017/07/23 22:36

追加ですが、パナソニックの42.5of1.2も良いと思います。

書込番号:21065995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:14件

2017/07/23 22:45

>へっぽこスロージギンガーさん

ボケがより少なくなるのではと思って心配しています
⇒だったら
ボカすのが 勿体ないくらい
綺麗な背景を選べば良い。


書込番号:21066025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7229件Goodアンサー獲得:347件

2017/07/23 22:47

>へっぽこスロージギンガーさん

>> ボケがより少なくなるのでは

ポートレートでしたら、
やはり「フルサイズ」だと思います!!

私は、μ43機用のレンズには予算を回していません。

書込番号:21066034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2003件Goodアンサー獲得:32件

2017/07/23 23:12

>へっぽこスロージギンガーさん
惚けなどマイクロ4/3に,ズームレンズに,私は求めません
そも惚けた写真に興味ありません
現在 7-14f2.8,12-40f2.8に各々EP5ですが
12-100f4は入れ替えか買い足しかで悩みます
私がスレ主さんでマイクロ4/3に拘るなら
複数の単焦点レンズで臨むと思いますし
そも他人に訊くことじゃない
趣味の世界の一番美味しい選択だと思う

書込番号:21066092

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:3118件Goodアンサー獲得:184件

2017/07/23 23:38

12-100のボケはF2.8のPROレンズより柔らかいカリカリしないボケになりますが、ポートレートで使うボケ感は現在お使いのレンズでも判ると思うのですがテレ端側になると思います。100mmは換算した価で聞いてます?
本気でM4/3でポートレート撮るならズームは使わず単焦点使った方がいいと思います。ズームは楽するだけですので、パナソニックのライカ42.5mmF1.2かもう少しよれる25mmF1.2PRO方がいいと思いますが、25mmPROは堅い感じですのでパナソニックのライカ45mmF2.8マクロもいいですよ、

書込番号:21066158

ナイスクチコミ!0


幻月郎さん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:15件 縁側-+月光浴+いつか撮ると信じて!!御愛読ありがとうございましたの掲示板最近乗せてる場所 

2017/07/24 00:07

http://camerafan.jp/cc.php?i=532

このレンズとM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
両方の記事がありますね

書込番号:21066219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度4

2017/07/24 06:33

>へっぽこスロージギンガーさん

12-100mm/f4を使用していますが、フンワリとしたポートレートには向いていないと思います。
寄れるレンズですので、被写体と背景の距離を作れば背景をボカすことはできますが、瞳に焦点を合わせて後ろ髪はボケている、顔を斜めから撮って手前の目にピントを合わせて奥の目はボケている、、、というような写真は困難です。
撮りたいポートレートの種類によりますが、簡単に撮ってポートレート風にはなりませんよ。

旅行中の人物写真を撮るのには、とても便利です。背景があまりボケませんので、誰と何処に行ったのかキレイに記録する用途に向いています。
グループ旅行では、全員にピントが合っている写真が撮れます(拡大すればボケていますけど、スマホやタブレットでの閲覧であれば全員にピントが合っているように感じます)。手ブレ補正は最強レベルですし、解像度も常に高いし、動画もこなします。風景、人物、料理、雨天、遠くのもの、近くの小物、、、なんでも撮れる万能レンズですが、アーティスティックに撮るのはセンスが必要ではないでしょうか? このレンズで芸術性の高い写真が撮れれば、、、と勉強中ですが、難しそうです。

スペック的には個性的ですが、撮れた写真は「画質は良いが、なんか平凡」になりがちです。奮闘中です。

書込番号:21066479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/24 07:05

>へっぽこスロージギンガーさん

ポートレートでレンズ交換が面倒なんでしたらカメラ複数台体制にしなければ仕方ないような気がします。
人物を浮かびあげるのにはやはりボケは必要ですし75mmと45か42.5mmの単焦点レンズを付けっ放しにして予備に25mmもバックに入れとくとかが宜しいかと思います。

予算的厳しいならせめて、40-150のレンズと25mmの単焦点レンズは用意しときたいとこですね。

書込番号:21066512

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:3件

初めて投稿させて頂きます。

現在、6Dと80D、7D2を使っており、シチュエーションや被写体によって使い分けてきました。
6Dは主に風景撮りで使用しており、特に不満は無かったのですが、最近室内の動き物(ペット・子供)を撮るようになり、AF性能強化とフリッカーレスが魅力で5D4と6D2が気になり、先日実物を触ってみてほぼ5D4に決めていたのですが、1点気になるところがあります。
開放F5.6のレンズ使用時に、5D4は中央21点がクロス測距なのに対し、6D2は全点クロス測距対応しております。
やはり、隅の測距点ではクロス測距対応の6D2の方が性能が良いのでしょうか?
フルサイズ用で開放F4より暗いレンズというとほとんど超望遠となり、そんなときは7D2を使う(&100-400くらいしか手が出ない)ため、あまり気にしなくてもいいと分かってはいるのですが、一度気になるとなかなか頭から離れなくなってしまったため、詳しい方のご教示お待ちしております。

書込番号:21065952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:309件

2017/07/23 22:27

>つつまる30324さん
こんばんは。

それぞれの機種の、どのような
AF測距点がどこに分布しているか、
を確認してみてくださいな。。。。(;^_^A

書込番号:21065968

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:5419件Goodアンサー獲得:320件

2017/07/23 22:38

エリアの広い5D4が良いと思います。

21点あれば大丈夫ですよ。

書込番号:21066005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/07/23 22:40

>ロケット小僧さん
早速のご返信ありがとうございます。

一通りの仕様は確認しておりますが、抜け・漏れがありましたらご指摘下さい。

当然、5D4の方が測距点の範囲が広く、開放F4までのレンズであれば5D4のAFの方が高性能なのは一目瞭然なのですが、開放F5.6のレンズを使用し、6D2の左右端(5D4では左右エリアの中央寄りあたり?)を使った場合に限定すると、クロス測距ができる6D2の方が精度・速度・食い付きに優れるのか?それでも1DX2譲りの5D4に軍配が上がるのか?と疑問に思った次第です。

書込番号:21066013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/07/23 23:07

つつまる30324さん
こんばんは( ̄∀ ̄)

6D2はまだ、お触りしてませんから何とも言えないですが室内でペットやお子さんの動きを撮るなら5D4でも充分なAFですよ!!
自分は基本、中央9点でワンコを撮って後はトリミングでワンコを左右どちらかに振り分けます♪
室内のワンコのイベントは広いので1DX2との2台体制ですがね♪(笑)
5D4でも6D2にするにしても明るいレンズが近い内に欲しくなるだろうから5D4を買える資金があるなら購入しておいた方が良いですよ!!!

書込番号:21066077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/07/23 23:40

>fuku社長さん
やっぱり、範囲の広さも含めた総合力では5D4ですよね。心はほぼ決まっているのですが、安い買い物ではないので重箱の隅が気になる次第です。

>カメキューさん
現在の使い方なら5D4のが良いのは分かってるんですが、今後100-400をフルサイズで使う機会が増えたら・・・と要らぬ心配をしてしまいました。確かに、中央21点をトリミングしても、6D2の左右エリアを使った場合と大差なさそうですね。
1DX2も憧れますが、差額で黒レンズなら数本買えてしまうので、今回は5D4にしておきます。

書込番号:21066167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:4件 「M」→『M』 

2017/07/23 23:50

6D2には ゾーンはあるけど 領域拡大がない のですね。
そういうところは気にならないのかな?

書込番号:21066189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/07/24 00:39

当機種
当機種
当機種
当機種

AFのポイントは奥の子供に行っていましたw

こちらは腰につけてるカラビナです。。

とにかく、被写体ブレ予防で、被写体深度は深く。最高の笑顔とか撮りたかった。

へっぽこな自分でもカメラ良いと。。最高の瞬間が撮れます。

>つつまる30324さん
今現在、7D2の広いAFエリアで端っこのスポットAF使う機会どの位ありますか?
望遠ならなおさら、中央AF拡大かゾーンを使用してると思います。
画角的に邪魔な物や意識して撮らない限りは、端っこに移動する事ないと思います。

なので、今現在。。
狭いと不評な6D2でも、僕は意外と不満出ないと思います。
マルチコントローラーのある7D2や5D3以上なら、素早くAFのポイント移動可能ですけど。。
小さい鳥なんかは、移動する間にファインダーから外れてしまう事が多々もあります。
なので、動き物はファインダー内に捉えることが重要で。。
AFエリアはあまり関係ないと見ています。

しかも7D2より、より多くF8にも対応している80Dや5D4が使いやすいです。
(エックステンダーを使ったとしても。。)
また精度に関しても。。
1DX2等を使った事が無いのですが、あまり過度の期待はしない方がいいと思います。

精度がいいと言われる7D2さえ、ボロクソですから…。
(;≧д≦)

それよりも、6D2は古い規格のSDカードのみで、RAWの連写に耐えらるのか疑問です。
80Dさえ、めい一杯なのに。。

ただ、あまり動かないはずのモデル撮影の場合。。
瞳にジャスピンをかけるの為に、広いAFエリアが生きてくる場面もあります。

書込番号:21066280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/07/24 00:43

>さすらいの『M』さん
本当ですね。80Dにもあるものだと思っていたので、ノーマークでした。(80Dは任意1点かライブビューでしか使わないので、領域拡大が無いと気付きませんでした)
これでは、せっかくの全点クロス測距も動体撮影では使いづらいですね。アルゴリズム(ソフト)だけで対応できそうなのに、こんな所まで差別化してくるとは・・・

書込番号:21066286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/07/24 01:02

>茶色のごまちゃんさん
スポーツと言っても、モータースポーツや動きの予測がしやすいものが多いので、隅の測距点+領域拡大で撮ることも多いです。
逆に室内だと今は中央しか使っていません。(6DのAF性能のせいでもありますがw)
私の使い方だと6D2で十分だとは思いますが、実物を触って完成度というか、官能的な部分で5D4のが気に入りましたので、よほど6D2が優れている部分が無い限り、5D4にしておこうと思います。(バリアングルも便利ですが、必須では無いですし)

とはいえ、6D2の評価が出揃い、高感度性能がさらに良くなっていたらまた悩むことになる気がします(^_^;

書込番号:21066306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/07/24 02:00

>つつまる30324さん
ご返信ありがとう御座います。
個人的に。
買えるんだったら、5D4はオススメです。
なんせ、見栄で買っても。。
上は1DX2のみ!
外に出ても、怖いもの無しです。

6D2の場合は、2機種もあるw

ただ、スレ主さん場合は、今現在すっばらしい機種もお持ちなので。。
6D2の価格が下落してからでもいいかと。。

10万円以上の差額あれば、それなりのいいレンズ買えるし。。

書込番号:21066373

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

追加レンズについて

2017/07/23 22:00


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット

クチコミ投稿数:12件 EOS Kiss X8i ダブルズームキットの満足度5

現在kissx8iを愛用しております。
ダブルズームキットを購入し、だいぶ慣れてきてまた新しい写真を撮りたくて追加レンズを考えております。

来週から旅行にいくので、海や山などの景色をメインに撮りたいので広角レンズを考えていましたが、パンケーキレンズとかなり迷い始めてます。

ダブルズームキットについていたEF-18-55と10-18は結構な差が出ますか?

また、10-18を買うのと、EF-S24買うのではどちらがオススメですか?

ご回答お願い致します。

書込番号:21065886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:5419件Goodアンサー獲得:320件

2017/07/23 22:27

風景なら10-18oが良いと思いますね。

24oは街撮りスナップに良いと思います。

10-18oがオススメですね。

書込番号:21065966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 EOS Kiss X8i ダブルズームキットの満足度5

2017/07/23 22:32

ご回答ありがとうございます。

ダブルズームキットですでに18-55は持っているのですが、10-18とはやはり変わりますか?
8しか差がないのであんまり変わらないのかな、、?なんて思ってしまっているのですが。
初心者な質問で申し訳ありません。

書込番号:21065982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:24件

2017/07/23 22:33

8mmでうわっ!ってくる位変わると思います。

書込番号:21065988

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26901件Goodアンサー獲得:4767件

2017/07/23 22:44

クラリス24さん こんにちは

>18-55は持っているのですが、10-18とはやはり変わりますか? 8しか差がないのであんまり変わらないのかな

望遠側の8oでしたらあまり変わらないのですが 広角や超広角レンズの8oとなると全く違い 下のサイトの画像を見ると 広角側の2oの差の大きさ判ると思います。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/biccamera/topics/camera/lens/koukan_lens.html

書込番号:21066020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5730件Goodアンサー獲得:256件

2017/07/23 22:47

ワイド側の8mmはかなり違いますよ。

海や山の風景メインなら24パンケーキより広角レンズの方が向いてます。

因みに24mmの画角は18-55のレンズで24mmくらいに合わせて確認してみて下さい。
海や山の風景には少し狭いと感じると思います。

書込番号:21066033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:34件

2017/07/23 22:58

>クラリス24さん

単純にEF−S24ミリF2.8STMは標準ズームに含まれる焦点距離ですが、EF−S10−18STM
は標準ズームとは焦点距離が18ミリ時以外被りません。

18−55ミリは35ミリ換算29−88ミリ相当ですが10−18ミリは換算16−29ミリ相当ですね。

10−18STMはその為超広角ズームレンズという事になり標準ズームレンズとは大違いです。

EF−S24ミリF2.8STMは持ち運び面を最重要視したスナップ撮影用パンケーキレンズなので、
18ミリ(換算約29ミリ相当)よりも広い画角が欲しい場合には候補にもならないと思います。

新しいレンズで今までとは違った表現が可能なのは10−18STMのほうで、遠近感や
歪み傾きが強調されるレンズなので「面白写真」が簡単に撮れるでしょう。

不自然に見えないように撮るには被写体選びや撮り方に工夫が必要ですが、広大な風景や
空を撮るなら不自然に感じにくいので、その辺りから試すと良いかも知れませんね。

10ミリ(換算16ミリ)だと不用意にカメラを構えると自分の足が写り込む事も珍しくない
と言ったら画角の広さが解り易いでしょうか。

書込番号:21066057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1532件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/23 23:15

クラリス24さん
こんばんは( ̄∀ ̄)

8mmの差は大きいです!!
x7iの時に10-18mmと18-135mmを持って京都の平等院に行ったときに18mmでは収まりませんでしたが、10mmだと左右平等に撮れました(笑)

24mmのパンケーキは食べ物を撮る時には良さげなレンズでしょうね♪使った事が無いのでいい切れませんが(〃ω〃)

書込番号:21066104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2612件Goodアンサー獲得:234件

2017/07/23 23:28

この辺は使ってみない事には実感がわかないと思います。 
シグマ8-16mmの方が楽しそうな気がしますが(笑)、EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMだと値段も安く、お試しにちょうどいいんじゃないでしょうか? 広角ハマってみてください。

書込番号:21066134

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:270件

2017/07/23 23:43

EF-S10-18mmはなかなかコストパフォーマンスの高いレンズです。

ただ、使うときはカメラの水平をきちんとって、あまり上下に振らないカットも押さえておくといいでしょう。高い建物を見上げたり、深い谷を見下ろしたりして撮ると、迫力が殺されてしまう場合があるからです。
あと、鑑賞は大画面テレビ等でするのがお勧めです。

書込番号:21066174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8666件Goodアンサー獲得:1320件

2017/07/23 23:48

機種不明
機種不明
機種不明

8ミリ

10ミリ

18ミリ

 広角側1ミリの違いは大きいですが、8ミリとか10ミリとかいう超広角になると、18ミリとの差は歴然です。特に8ミリなどになれば、縦構図に構えると、自分自身の足が画面に入ったりします。

 それだけに、単に超広角を使っただけでは、画角が広いだけの間延びした画像になる可能性もあり、難しくもありますが、面白くもあります。

 パンケーキレンズは携帯性を最優先したレンズと言えますし、24ミリは画角的には標準ズームでカバーできますので、風景を撮るなら広角ズームの方が面白いとは思います。

 ずっと以前に撮ったものの使いまわしですが、画角の違いアップしておきます。

書込番号:21066184

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:44件

2017/07/23 23:54

こんにちは (^_^)

いいですね〜
旅行ですか♪

24mmも、素晴らしい選択なんですが話を聞く限りですと10-18かな。
現状の18mmまでとは違い、ビックリするくらいに広く写りますよ。

蛇足ですが、この時期の天気の良い昼間の外はPLフィルターがどの方向を向いてもよく効くので、用意できるのでしたら1枚持って行かれるとパンチのある風景をゲット出来ますよ。

良い旅を(^_^)v

書込番号:21066193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:6633件Goodアンサー獲得:692件

2017/07/24 01:03

>クラリス24さん

>ダブルズームキットについていたEF-18-55と10-18は結構な差が出ますか?

ビックリするぐらいの差が出ます
もう、驚くほどです
こんなに広く撮れるんだと感動しますよ。

>また、10-18を買うのと、EF-S24買うのではどちらがオススメですか?

やはり10-18でしょう
24mmかっても今お持ちのレンズでカバーできている焦点距離です。
まずは、違う焦点距離のレンズを買ったほうが良いでしょう。
単焦点の方が描写の違いが出ますが、それよりもが核の違いの方が大きいです。
まずは10-18をお勧めします!

書込番号:21066307

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15439件Goodアンサー獲得:1141件

2017/07/24 06:47

単純にもっと広角をと考えていませんか?

余計なももがはいりやすくなりますので、
撮影自体、構図とか難しくなります。
それに歪みもね。

たった2oでも広角の違いは大きいですよ。

8oですと…

どの程度までほしいかよく検討をなされた方がいいですよ。

書込番号:21066493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14891件Goodアンサー獲得:901件

2017/07/24 07:19

>クラリス24さん

広角の8mmの差は大きいです

10−18をお勧めします


書込番号:21066532

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HC-W570M

スレ主 panauserさん
クチコミ投稿数:3件

メーカーの動作確認済みUSBハードディスク一覧に
載っていないHDDでも保存可能でしょうか?

家電量販店には一覧に記載されているものがなく、一番近くてバッファローの
・HD-PNFU3-Eシリーズ
です。

Cシリーズ、Dシリーズは一覧にありますが、調べると既に販売終了のようです。
Eシリーズでも問題ないでしょうか?


書込番号:21065861

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:6633件Goodアンサー獲得:692件 HC-W570MのオーナーHC-W570Mの満足度5

2017/07/24 00:56

>panauserさん

http://buffalo.jp/taiou/dvc/panasonic/hdd.html#wx

こちらを見てもサポート対象にはなってないです。
EになってUSB3.1をサポートするようになり、ファームが変わっている可能性があり、USB3.0までのCやDを選ぶほうが無難です
ネットではまだ売ってるようですよ
出来るだけ動作確認の取れている機種を選んだほうが後悔無いと思います!

あとは直接接続せずに一旦PCに取り込んでそれからHDDにバックアップを取るというやり方
これですとHDDの制約はないのでもっと大容量のHDDでも問題ありません。

PanaのビデオやTVは2GBまでの制約あるものが多く、ちょっと不便ですよね〜

書込番号:21066302

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「カメラ」のクチコミ掲示板に
カメラを新規書き込みカメラをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)