太陽光発電すべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

太陽光発電 のクチコミ掲示板

(40168件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4176スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「太陽光発電」のクチコミ掲示板に
太陽光発電を新規書き込み太陽光発電をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:119件

たびたびなんども質問すいません。

700坪ぐらいある濃地を転用して太陽光を設置するとします。
敷地の半分の350坪なら十分に設置できると思うのですが
350坪に設置して、残りの空き地を分筆してのちのち太陽光を
設置できるのでしょうか?
なんか前に聞いたときは、隣あった土地の場合、太陽光が同じオーナはNGとか
元の土地のオーナが同じだったらNGだか、1年たったら大丈夫だか聞きました?
どうなんでしょう

土地オーナ:A 700坪
  ↓濃地を転用
土地の名義変更をして土地オーナ:Bで太陽光を設置
  ↓
設置後700坪の土地を分筆して350坪の土地を2区画にする
土地1=太陽光、土地2=何もない土地
  ↓
土地2に太陽光を設置を設置できるか?

書込番号:21381221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/24 10:33

土地の名義は、あまり関係ないと思います。

要は、電力会社と誰が契約するかです。

のちのち、土地2に設置する時、「追加」とするか「別契約」とするかです。追加となれば、その時の買い取り単価とかに全体が変更になりますので、注意が必要です。

また、土地2に別契約としても、「分割契約」(50kw未満の低圧契約にするために、おのおのを別契約にしていた業者が続出してた。----現在は、まず、まかり通りません。)

よく、お考えください。判断は、最終的には電力会社です。

私は、追加、追加で27.4Kw余剰になっていますが、電力会社の調査員らしき人がたひたび来て「監視」されました。結果的には何事もなかったですが----。

書込番号:21381251

ナイスクチコミ!0


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:119件

2017/11/24 11:25

>>西の果てからさん
実は、業者の分譲案件でこのような物件があり質問したところです。
700坪だと、2区画分できる広さだったので!!
現在その土地は、地主さんの土地で野菜が植えていました

土地2関しては、追加でなく、新規で低圧を考えています。
また、土地1と土地2は、たぶん施行する業者は異なると思います。
仮に私がその分譲を購入して、文筆して土地2に私の名義で野立てが
設置できない場合は、最悪は、他の方に土地を売って野立てを立てるというのも
ありなのかなと思いました。

前にその業者に聞いたら業者の連携スケジュールの関係かもしれませんが
文筆できませんとかいっていました。
ただ、前に違う業者に似たような事があり、うる覚えなのですが21円の区画と
来年度の18円(仮)の区画で販売するうんぬんとか言っていましたが
その時は、ふーんという程度でしか聞いていなくよく覚えていません 汗

けど違う業者からは、隣あった土地だと同じ太陽光オーナはNGとかも聞いたので??
どうなんだろうと・・・・・・
文筆しても野立てを立てれないのであれば、買い手はでないと思うので
質問しました。

書込番号:21381326

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:550件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/24 12:12

>加熱さん

 700坪を300坪ごとに分筆、所有者は別々とします。これで一需要家一引込の条件が揃いますから電力会社から文句は言われません。
 ただ、700坪の土地から分筆後の1年間はどちらかの土地は経産省から分割とみなされ、FIT価格での認定はおりません。
 よって、FIT適用条件に当てはめると、片方の分割の土地しか今年度21円の単価は適用できず、残りの半分は来年度単価になります。
 もちろん、FIT適用しないのであれば残り片方の土地もすぐに設置可能ですが売電単価は8円くらいになります。そんなことしないと思いますが念のため説明しておきます。

書込番号:21381399

ナイスクチコミ!1


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:119件

2017/11/24 13:15

>>gyongさん
土地の野立てもオーナが別なら可能ということですね!!
自分の野立てでないのは残念ですが、なんとか土地の再利用?が可能ですね

オーナA
 土地1&野立て1

オーナ B
 土地2&野立て2

分筆すると1年間は、FITの認定がおりないのですかぁ!!!
たしか来年の5月頃に連携するようだったと思うのですが
その場合、分筆の数週間?だか数ケ月かかるような事もきいたのですが
連携後に分筆をして、仮に分筆が2018年の8月頃に完了したとした場合、
2019年8月にFITの認定がおりるということでしょうか?
2017年=21円、2018年=18円(仮)2019年=16円(仮)・・・
売電価格が16円?15円ぐらいですかね?
ここ数年は、過積載でなんとかメリットは出せましたが、この値段になると
どこまでシステム価格が下がるかによりますね、土地の値段はそこまで下がらないし
野立ての需要がどこまであるかですね

初めて聞いたのですが、FIT適用しないで売電とか可能なのですか?
売電開始して20年後に8円ならまだよいですが、新規で8円は、採算はあわないですね 笑

仮に分筆する場合、注意事項とかあれば教えて頂きたいです。

書込番号:21381517

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:550件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/24 13:55

>加熱さん

ご存知と思いますが、農地転用は地目を田・畑からそれ以外(雑種地)に変更するものです。
これをせずに太陽光発電を設置すると農地法違反になります。

700坪の土地を分筆せずに半分の350坪分モジュール設置、連系して農地転用申請するのですか?
その場合は太陽光発電モジュールは一筆の700坪分設置しないと地目変更できないのです。
(登記官が現地で目視確認します)
なので、土地を分筆してからそれぞれ農地転用申請します。
連系後に分筆はしません

分筆すると1年間は片方の認定がおりません。(改正FIT法は貴殿のような分譲ビジネスを排除する法律です)

分筆登記なんて謄本が上がるまで2週間くらいですよ。
ですが、早くても1週間かかる現況測量で隣地の地主との境界立会承認を得て土地面積を確定しないと分筆登記ができません。この費用が30〜50万円かかります。測量は自分ではできず土地家屋調査士に頼まないといけません。

この辺のスキームをスムーズに説明できない太陽光発電業者は避けたほうがいいです。

FIT申請せずに売電は可能ですが8円くらいになります。
FITとは再生可能エネルギーを普及加速するための補助金です。その差額は私たちがドラゴンボールの元気玉のように消費電力量の按分比で負担しています。
自家消費などでFITを使わない場合優遇税制があったりしますが、あまりやる人はいないでしょう。

書込番号:21381575

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:550件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/24 14:20

>加熱さん

 失礼しました。訂正します。
 分筆の場合の測量は簡便な現況測量でなく、境界確定測量になりますね。早くて1ヵ月かかりますし、お金も多めにかかります。
 隣人の境界立ち合いアポ調整がかなり手間取ります。

書込番号:21381606

ナイスクチコミ!0


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:119件

2017/11/24 14:36

>>gyongさん

いつもレスありがとうございます。

>700坪の土地を分筆せずに半分の350坪分モジュール設置、連系して農地転用申請するのですか?
1区画700坪の土地を農地転用して、土地の半分あたりに野立てを立ててから、分筆して2区画にと
考えていました。

上記のような、連携後に分筆は、不可能なのでしょうか?


1区画700坪を分筆して350坪の2区画にしてから、農地転用申請するのが一般的なのですか?

業者のスケジュール的な問題なのか、面倒だからかは不明ですが、分筆して農地転用申請するのはできないと言っていました。
だったので、農地転用して野立てして連携後に半分の土地を分筆できないかなと思いました。
(これって違法ですか?)

分筆は、2週間程度ですか費用に関しては、測量して他にいろいろ作業があり
土地の形状にもよるがそのくらいかかるかもしれないとのは、聞いた事があります。

書込番号:21381632

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 太陽光見積り相談

2017/11/23 07:06


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

パナソニック

ソーラーフロンティア

太陽光見積りにてパナソニックかソーラーフロンティアかどちらも甲乙付けがたく迷ってます。
皆様の意見をお願いします。
概要 
新築(打ち合わせ中)
方流れ 2.5寸勾配 ガルバ縦葺き 南東

パナソニック 5.92kw 税込1507800円
年間発電量 推定 6693kw

ソーラーフロンティア 5.55kw 税込1437800円
年間発電量 推定 6480kw

メーカー保証+雨漏り保証15年

上記内容で参考意見をお願いします。

書込番号:21378462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:62件

2017/11/23 10:16

どちらも悪くない金額ですね。

ただ、昨年初めに私はSF5.7kWで同程度の金額でした。
昨年末よりもさらに現在は相場は下がっています。

昨年175での見積もりよりも現在の185で同一見積りで金額は下がっています。
部材流通価格は確実に下がっていますのでもう一声欲しいところではあります。

パナソニックを今年追加し、両方自宅にありますが個人的にはSFをおススメしたいとおもいます。
(ただし、パナソニックを枚数を増やし容量を変えない場合ですが)

書込番号:21378781

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:380件

2017/11/23 10:54

アンチドキンちゃんさん

どちらも25万円(kw)ですので、回収にはバッチリだと思います。

が、SFで5.5kw載るのであればPanasonicなら6.4kwが可能ではないかと思います。
屋根の形状が複雑なのでしょうか?
バネル6.4kw パワコンを5.5 or 5.9kwサイズにして見積りを取られてみたら如何でしょうか?

雨漏り保証は施工業者さんが付帯してくれる保険ですか?

書込番号:21378861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/11/23 12:23

>しょういち720さん
SFならもう一声いけそうですかね?
>REDたんちゃんさん
ごく普通の1枚方流れ屋根です、
配置図を見た感じだとSFは目一杯な感じでしたが
パナソニックは下段1列分余裕がある感じでした。入居家族は妻子+義母の4人構成ですが、
プラス20万前後の範囲ならば、6.4kw
の方が長期的には良いのでしょうか?

書込番号:21379032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/11/23 12:28

>REDたんちゃんさん
雨漏り保証は太陽光の業者さん保証です。
ビルダーさんからも他で付けるのはかまわないが、雨漏り保証は太陽光業者さんでとのことです。
ちなみにビルダーさんで太陽光をオプションで付ける場合、同スペックで確実に200万オーバーするみたいです。

書込番号:21379041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:380件

2017/11/23 12:41

アンチドキンちゃんさん

もともと提案書に書かれた5.5kwパワコンの最大接続枚数は247パネル26枚とハーフ1枚を許容する能力を有してます。
容量に直すと6.54kwになります。

1kw増えることで10年間で36万円くらいの効果が見込まれます。
キロ単価で25万円ということですので、11万円の余剰効果が見込めます。
わたしなら迷わず6.5kwを選択します。
10年以降もその効果は持続する訳ですし経済的には加点になると思いますよ。


保証は施工業者の保険、そうですよね!
ビルダーさん(HM)さんは勝手に付けた太陽光の雨漏りまで責任は負えません。
ただ、業者がつける保険は業者が破綻すると紙くずになってしまいますので、老婆心かも知れませんが住宅火災保険や県民共済等の家財に加入されると安心です。
たいした負担とはなりませんので!

書込番号:21379077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:173件

2017/11/23 21:06

>アンチドキンちゃんさん

パナソニックは24枚ですよね。4x6枚の並びでしょうか。
パワコン1台だとあと2.5枚の追加が可能なのですが、並べると四角にならないので
あえて24枚の構成なのかと思います。
SFの30枚は5x6なんですかね。こちらは多分目いっぱいなのでしょう。
#屋根の大きさとしては、幅7m、縦6.5m位?

見た目も大事かな。(^^;

書込番号:21380161

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:6件

価格コム投稿始めてになります。
色々言葉遣いや日本語がおかしいことがあるかと思いますがよろしくお願いします。

早速でがパナソニックの太陽光発電システムの
お見積もりを出して頂いたので、価格等の適切な判断していただけたら幸いです。
また、だいたいの適正な価格を教えて頂ければとおもいます。

7.142kwシステムになります。
埼玉県、東西屋根、周りに遮るものなしです。
金利2.1パーセント10年ローンで考えています。

書込番号:21377802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
EF500901さん
クチコミ投稿数:20件

2017/11/22 22:00

panasonicHITで21万/kw!
適正どころか単価としては素晴らしいの一言です。
あとは施工や保証がしっかりしているかどうかですね。
南面なら完璧でしたが、東西なのが少し残念ですね。

書込番号:21377824

ナイスクチコミ!0


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:43件

2017/11/22 22:06

>タリんちょさん



安いですよねー!
羨ましいぐらいです☆

ただ、容量が中途半端なんで、パワコン1台6.2kw程度で同じ単価になるのならランニングコスト下がると思いますよ。
マルチの5.9あたりを選定して頂けばもしかしたらもう少し下がるかも知れません!

頑張って下さい!

書込番号:21377841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/11/22 22:08

さっそくのご意見ありがとうございます。
もう仕分けございません、税抜き価格でした。
税込で1618000円になります。
検討する価値ありでしょうか?
一括見積もりで
最初の1社目なのでもう少し値引けるでしょうか?

書込番号:21377846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/11/22 22:12

>DJ @TKさん

なるほど!パワコンの台数が増えればそれだけ維持費かかりますよね。話てみます!
全く無知でしたので助かります。
12月15日が埼玉の売電単価の締め切りなので
急いでばかりでして。

書込番号:21377860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:43件

2017/11/22 22:21

>タリんちょさん

あとはその施工する業者さんが20年後も事業を、継続している将来性を判断する必要があるかもしれませんが。。。
12月にパナから新しい屋内外のパワコンがでるのですが、5.5kwなので、今ある屋外用の5.9kw、259の型式にらなるとおもいますが、247パネルですと、26.5枚だったかな??が最大容量なので、メーカー保証うけるのであればその計画で再見積お願いしてみてはいかがでしょうか??

書込番号:21377878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/11/22 22:43

>DJ @TKさん
>EF500901さん

おふたかた、本当に早急なご意見ありがとうございます。

会社については平成20年創業で家庭用から産業用まで
3000以上の実績なようですが、判断するのは難しそうですね。

保証はやはり受けたいのでこのままの内容でお値段等交渉していきたいと思います。

ちなみにですが161800円ですとkwあたりの単価はいくらになるでしょうか?
自分で計算してみても正確かどうか不安で。。

書込番号:21377931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/11/22 22:49

>DJ @TKさん

勘違いしておりました。
259の型式で再見積りですね!
パナソニックのパンフレットは頂いているので
確認して聞いてみます。

みなさん本当に知識が豊富ですごいです。

書込番号:21377949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:380件

2017/11/22 23:38

タリんちょさん

同じPanasonicユーザーです。
単純に162万円÷7.14kw=22.7万円/kwとなります。
10年回収を狙ったらこのくらいの価格でないといけませんよね!
ただ、値引きはないです。業者さんも薄利だと思います


我が家はHIT26枚パネルで5.9kwのマルチストリングパワコン1台で組んでいます。

皆さんがおっしゃるように0.6kwのオーバースペックを回避するためにパワコン1台追加はないです。
0.6kw×1100kwh(年間発電量)×28円×10年=18.5万円

5.9kwパワコン1台の仕様に変更したら、いくらに下がりますか?
また、保証が切れる15年後にはパワコンの寿命を迎えます。1台交換するのと2台交換する費用は?
おそらく工賃込みで50万円近く掛かると思います。

また、金利2.1%は信販系ローンですよね?
地銀のエコ促進ローンを当たってください。
1.5%を切ってる時代です。
我が家が3年前で1.525%でした。団信込み、保証料なしです。

今年の設備認定締め切りまで時間がありませんが、もう少し検討してみてください。

書込番号:21378079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/11/23 02:56

>REDたんちゃんさん

適切なご指導ありがとうございます。
もう手助けばかり頂いてみなさんに頭があがりません。

パワコンの件ですがご指摘頂いたものの方向で調整してみます。

ローンについてはまだ吟味する時間ありそうなので
よく検討してみます!

書込番号:21378349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:62件

2017/11/23 10:41

約23万円/kWはこれ以上なく素晴らしいでしょう。

パワコンは5.9kW1台で行ったほうが将来の交換時にも良いかと思います。

ローンに関しては住宅ローン借り換えタイミングや、現状住宅ローンがある先では金利優遇がありますので確認されて下さい。

書込番号:21378824

ナイスクチコミ!0


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:43件

2017/11/23 16:58

VBPC259B3あたりであれば5系統のマルチなので、
その選定がベストになるのではないでしょうか?
接続箱内蔵ですし、屋内外設置可能です。
屋外用なのですが、パナソニックに確認した所屋内でも可能との事でした。

埼玉県内とのことですが、かなり安いですね!
うちより安いですー☆
羨ましいです笑

書込番号:21379550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:380件

2017/11/23 17:50

DJ @TKさん

屋内も可能なようですが、縦型なので置き場に困ります

出来れば配電盤のとなりに置きたいところですが
デカ過ぎて置けませんでした。
5.5マルチなら横型なので大丈夫ですかね?
接続枚数は同じですので。

書込番号:21379647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:43件

2017/11/23 20:27

>REDたんちゃんさん
既存住宅ですとそうかもしれませんね。



VBPC255B1が12月に発売されるので、そちらも視野に入れればいいんではないでしょうか?
横型ですし屋内外兼用です。
ただ、255Bで値段下がるならそちらがいいと思います。

書込番号:21380024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:173件

2017/11/23 21:36

>タリんちょさん

ちょっと横から失礼します。
スレ主さんはパワコン場所として屋内/屋外のどちらが良いのでしょうね。

屋外に置けば家の中はスッキリ。でも外壁にエアコン大の機器が付く。
屋内であれば家の中にエアコン大の機器が配置される。(分電盤近くが原則)

屋外でマルチタイプだとそこで配線をまとめられるので機器は少なくなります。
屋内でマルチタイプを選ぶと接続系統分の配線を引き込む必要があるので、
4〜5本のケーブルを引き込む必要があります。(それなりの大きさの穴が必要)
パワコン自体も結構大きい。
屋内で集中型だと接続箱を使って屋外で配線を纏め、屋内に1本引き込んで接続。
さて、どれを選びましょう。

例えば屋内ならVBPC240AAとVBPC227A7をVBPC255A6x1台に変更です。
#屋根配置はどんな感じですかね。それによって枚数も調整ですかね。

なお、外付けパワコンはゴツイ感じあるので、分電盤の隣だと見た目良くないかな。
(縦型だと尚更にカッコ悪そう。)

因みに最近は外付けパワコンが多い様に感じます。見た目も気にならないし、
接続箱一体型だから少し安くできるのかもしれませんね。


書込番号:21380237

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:173件

2017/11/23 23:18

>タリんちょさん

あ、屋根図あったんですね。
#屋根のトップ幅が違いますね。あと、西側で上の方が削られてるようなので
#段があって、影を嫌ってるのかな?

削っていいならハーフ6枚と西側2枚削って、6直4系統24枚(5.928kW)で
集中型5.5kWパワコン1台という線もありますかね・・・。

書込番号:21380528

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 hi11404さん
クチコミ投稿数:10件

太陽光設備を設置してデルタ製のパワコンモニターを取り付けてもらいましたが、遠隔監視の通信システムはふくまれていませんでした。
モバイルルーターを使って遠隔監視が出来るとききましたがどなたかデルタ製パワコンモニターをネット回線で遠隔監視されている方、いらっしゃいませんか?
パワコンモニターの形式はPPM-R3J-OB5です。
よろしくお願いします。

書込番号:21377751

ナイスクチコミ!0


返信する
SAXRSさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/22 22:46

>hi11404さん

デルタはメーカー推奨のモニタ・ルータセットの販売があります。
ただ、これを取り扱っている業者さんが少ない印象です。
ルータだけを購入するのであれば、メーカーのデルタに問い合わせてみると良いです。

ちなみに私は廉価版ルータを使用していますが、推奨ルータ以外のセッティングは素人では無理ですので正直おススメしません。
面倒だったので、私も最初は業者2社にセッティングをお願いしたところ、2社ともセッティングできなかったくらいですので、推奨品の購入をおすすめします。

書込番号:21377939

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 かな6287さん
クチコミ投稿数:2件

太陽光パネルについてご意見を伺いさせていただきます。

現在新築を建設中です。来年二月に完成予定です。
HMさんよりお見積もりをいただきました。
搭載容量は5.280kw PV枚数24枚
税込 1,328,334円です。
発電シュミレーションでは、年間 153,204円とのことでした。
初心者でわからないことばかりですが、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21376740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:380件

2017/11/22 12:52

かな6287さん

SHARP、しかもHMさんで25万円/kwですか!
価値は問題ないと思います。

屋根の向きや地域にも寄りますが、南一面ですと18万円、10年間で180万円近いポテンシャルがあります。

新築と同時ということで、保証も長く得られると思うので、進めていいと思います。

楽しい太陽光ライフが送れるといいですね。

書込番号:21376774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 かな6287さん
クチコミ投稿数:2件

2017/11/22 12:55

>REDたんちゃんさん
早急なご回答ありがとうございます!
そうですか、相場など全くわからなかったもので、とても安心致しました!
ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。

書込番号:21376782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:62件

2017/11/22 16:56

確かにHMで25万円/kWであれば高くはありあません。

相場ではもう少し安くなっている状況ですが、家の保証を含めると良い線でしょう。
HMは家の部分で大きな利益がありますので本来そんなに上乗せする必要はありませんからね。

施工業者は恐らくHMへ100万円付近で請求するのでしょう。

書込番号:21377182

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 見積り評価願います

2017/11/22 03:38


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

太陽光の見積もりの評価願います。
当方、愛知県に住んでおります。
年間の月の平均電気代約9000円
西側屋根、屋根勾配20度、真南の方位 南40度、西方向
年間予想発電量5.343kwh
4.5kW 18枚 パナソニックVBHN250wj01
蓄電池とのセットでトータル2484000円になります。
詳細につきましては画像に記載しております。
蓄電池に関しては業者からの説明で、蓄電池を同時につけた方が安く、売電価格が下がる10年後は売電よりも蓄電池で貯めて自宅で使用した方がいいとの提案でした。
ですが、こちらの掲示板を拝見した所蓄電池はまだ付けない方がいいという意見が多く見られました。
蓄電池は現段階では必要ないのでしょうか?
また、この見積もりは訂正なのか教えて頂きたいです。
初心者ですが宜しくお願い致します。

書込番号:21376053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:3154件Goodアンサー獲得:550件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/11/22 06:44

>カズ05022さん

この見積はどのような業者から得られたのでしょうか?
自治体の補助金が見積もりに明記されていますが、補助金が出る分、合計をイーブンにするように業者が機器費用を高めに操作することがあるので注意ください。

10年後は蓄電池の交換時期に達し、その費用は50万円程度かかると想定されます。
そもそも蓄電池システムは新築のZEH対応がメインで、後付けだとコストが余計にかかり不利です。

まずは、蓄電池なしの見積もりも取ってください。

旧三好町にお住まいなら、東京シェルパックや伊藤忠エネクスホームライフ中部にもセカンドオピニオン的な相見積をとられることをお勧めします。

書込番号:21376158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:62件

2017/11/22 12:18

gyongさんも言われる通り、約10年後にはバッテリー交換が必要となります。
その10年後には蓄電池はもっと安くなっている可能性もあります。

蓄電池バッテリーの保証が20年あれば別ですが、
現状生活で必要ないのであれば今は蓄電池はない方が良いですよ。




書込番号:21376697

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:380件

2017/11/22 12:39

カズ05022さん

蓄電池はみなさんがおっしゃる通りで、わたし自身も今現在必要性は感じていません。

ひとつ気になるのはHIT250を提案しているところ。
Panasonicの主戦はHIT247aPlusです。
非量産の250(252)を提案すること自体、弱気の現れです。

この時点でわたしはアウトです。

書込番号:21376741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/11/22 12:40

gyongさん、しょういち720さん早速の返信有難う御座います。
蓄電池は現段階ではあまり必要ないと言うことですね
写真を1枚忘れておりましたので見積もり写真添付致します。

書込番号:21376744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mmy.papaさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/22 12:41

この画像のはもしかして日本〇〇システム?

書込番号:21376748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/11/23 09:37

そうです。
ご指摘の通り日本○○○ステムですね。
もしかしてここで見積り取られましたか?

書込番号:21378693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「太陽光発電」のクチコミ掲示板に
太陽光発電を新規書き込み太陽光発電をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)