ゲームすべて クチコミ掲示板

ホーム > ゲーム > すべて

クチコミ掲示板 > ゲーム > すべて

ゲーム のクチコミ掲示板

(366567件)
RSS

このページのスレッド一覧(全33537スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ゲーム」のクチコミ掲示板に
ゲームを新規書き込みゲームをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他雑談攻略(ネタバレあり)
質問の絞込み(最新1年)



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

ゲーム機 > SONY > プレイステーション4 HDD 500GB ジェット・ブラック CUH-1000AB01

スレ主 地の獄さん
クチコミ投稿数:32件

どうもルーターの設定など詳しい方助けて下さい

不思議な現象に陥って困ってます(-_-#)

ps4をスマホのテザリングや出先でのWi-Fiを使ってインターネット経由でプレイしたいのですが出来ません

唯一成功したのがps4(LAN)本体を繋げているルーターからのWi-Fiでした

buffalo QRsetup WHR-300HP2/Nというルーターを使っています

buffalo LAN→ps4



buffalo Wi-Fi→vita→○

スマホテザリング→vita→×

ネットで色々調べてMTU値などPPoe設定なども変更して、やれる事はしました

もちろんvita側の設定も全てMTU値など全て手動にて全て合わせてあります

ちなみにレオパレスに住んでおりレオネットを使用していてあまり速度は速くないです

むしろスマホテザリングの方が安定感やスピードは速い時もあります

とりあえずまとめてみるとbuffaloから発信するWi-Fiなら繋がるのにテザリングや他のWi-Fiだと繋がらないんです

一応ps4本体も「ウィ〜ン」と起動しかけるんですけど「ピッ!」とは鳴らず終了します

buffaloからのWi-Fiだと「ピッ!」と鳴り普通に起動します

説明が長くなってしまいましたが;^_^)

何か疑わしい原因わかる方お助けお願いします

2014/04/22 22:01 [17440310] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


9832312eさん
銀メダル クチコミ投稿数:3023件

こちらは確認していますか?
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/13250/~/ps-vitaでps4%26trade%3Bのリモートプレイをする方法は?(外出先)

2014/04/22 22:27 [17440437]

ナイスクチコミ!0


スレ主 地の獄さん
クチコミ投稿数:32件

はい、既にそういう基本的な所は試しました

buffalo同士ならOKでテザリングや他Wi-Fi経由ならダメというのが謎なんです

2014/04/22 22:39 [17440493] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Maker-SGさん
クチコミ投稿数:91件 SG 

>buffalo同士ならOKでテザリングや他Wi-Fi経由ならダメというのが謎なんです

謎でもなんでもなくて、単なるローカルエリア内(LAN内)なので、インターネット経由での接続になっていないからPS4のリモートができている。

>レオパレスに住んでおりレオネットを使用していてあまり速度は速くないです

 はい、終了。無理です。万が一、できていたとしても、そのうち遮断されます。

以下、解説
http://sg.blog.jp/archives/51982356.html

2014/04/23 07:22 [17441282]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件

僕もリモートプレイには随分苦労しました。
ネットワークに詳しい友人にお願いして家のネットワークを1から構築し直し(PPPoE設定や新規ルータ導入等)、上記SGさんのブログなどでヒントを得てようやく繋がったような感じです。

でもまあ、なんていうか、、外出先にWi-Fiがあるならともかく、スマホのテザリングではすぐにリミット(3日1GB等)に到達しますよ^^

2014/04/23 13:04 [17441962]

ナイスクチコミ!2


PLAYUSERさん
クチコミ投稿数:76件

レオネットは回線規制が厳しかった気がするので、たぶんレオネットの問題だと思います。
友達の対戦する時、レオネット相手だと上手く行かなかった記憶があります。

2014/04/23 17:08 [17442506]

ナイスクチコミ!0


スレ主 地の獄さん
クチコミ投稿数:32件

皆さん色々な回答ありがとうございました

やはりレオネットって所がネックなんですね…(-_-#)

まぁ普通なら室内リモート出来るだけでも優れものですしそういうものだと思って諦めます

皆さん親切にどうもありがとうございましたm(__)m

2014/04/23 18:45 [17442739] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

ゲーム機 > SONY > プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack with PlayStation Camera ジェット・ブラック CUHJ-10001

まだPS4はソフトが充実してないですが、
今年の夏〜来年にかけて洋ゲーがすごいことになりそうですが、
みなさんが期待しているタイトルを教えて下さい。

個人的は以下です。

・デスティニー
大作っぽさが出ている、HALOを意識したマルチプレイのこだわり

・ドラゴンエイジ:インクイジション
正統ファンタジーという感じで良さそう

・シーフ
中世の泥棒というのがアサシンクリード的な歴史的ディテールが高そう

・ダイイングライト
怖すぎ&リアルすぎ バイオハザード好きはお勧めできそう

・GTA5
PS3であのリアルさなのでPS4だとほとんど現実世界になりそう

こうして見てみると日本のゲームが終わったと思えてくるのですが、
なんとか頑張って頂きたいと思う次第です。

2014/04/22 18:57 [17439588]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:909件

独占タイトルじゃなくてもアリですか?

まだ日本人もやれるぞ!
という期待を込めてサイコブレイク。

ホストとキャバ嬢みたいなキャラばかり
ですが、なんだかんだでやってしまう
であろうファイナルファンタジー15

メタルギア本編

うーん。日本人が開発に
携わってるタイトルで期待してるのを
あげてみました。

2014/04/22 21:28 [17440172] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


x_nakaさん
クチコミ投稿数:140件

期待ではなく、このソフトのために買った感じです。
”ファイナルファンタジー15?”

いやいや、ファイナルな感じで終わらないよう期待してます。

FF8,9,10,11(ON),12,13(1,2,3)とやってきましたが、特に13シリーズはだんだんつまらなくなって
最後のリターンずは途中放棄状態です。(ずっこけのず)

お願いします、ソフト会社様、もう少し楽しませてください。

新品で買ったWiiUは、電源も入れてませんよ、ほんと。

頑張ってほしいなぁ。

2014/04/22 22:03 [17440320]

ナイスクチコミ!1


mori0041さん
クチコミ投稿数:40件

僕は、ラインナップには入ってないけど、ジェットセットラジオフューチャーの続編に期待してます。

初代XBOXもJSRFの為に買いました。

PSvitaで、JSRが配信されているので、少し期待してます。

2014/04/23 01:04 [17440954] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

自分はウォッチドッグスと、次世代機のみと発表されたアーカムナイトですね。
あとは、元々PS3版は購入を考えていたラスアスにも期待しています♪

2014/04/23 08:34 [17441409] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


耀騎さん
金メダル クチコミ投稿数:5415件 プレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack with PlayStation Camera ジェット・ブラック CUHJ-10001のオーナープレイステーション4 HDD 500GB First Limited Pack with PlayStation Camera ジェット・ブラック CUHJ-10001の満足度4 おっちゃんのゲーム徒然 

まだ皆様から挙げられていないものを挙げますね。
国産ですと(最近は風当たりが強いですが→)CAPCOMで開発中の「deep down」が楽しみです。
http://www.d-down.jp/
国外産ですとやっぱり「UNCHARTED」の新作が楽しみですね。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted/
あと「THE ORDER:1886」も気になりますね。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/theorder1886/
でもそれ以上に現実味を以て楽しみにしているのは、PS Vitaの「フリーダムウォーズ」だったりしますA^^;
http://www.jp.playstation.com/scej/title/freedomwars/
PS4はまだロンチから間がないですから、向こう1〜2年はノンビリ構えていた方が良いと思いますよ^^

2014/04/23 11:20 [17441724]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:454件

ワッチドッグ、ディビジョン、新アサシンクリード、ubiが放つタイトルは(詰めが甘いところも含め)大好きです。

でも本当に待っているのは、レインボーシックスの新作、、、、頓挫してない??

2014/04/23 13:10 [17441971]

ナイスクチコミ!2


sasa2010さん
クチコミ投稿数:264件

ラストオブアスに期待している人もいるので、
PS3からPS4に流れる人が増えるのかな。

2014/04/23 20:02 [17442937]

ナイスクチコミ!3


suigeiさん
クチコミ投稿数:15件

大神の続編をぜひ出して貰いたいです。
昨年、しばらくぶりにハマった作品なので。

あの世界観をPS4で体感してみたい。

2014/04/23 23:57 [17443851]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

ディスティニー:マラソンからbungieなので期待してます。
メタルギア:オンライン目当てで買いたい。
100%無理だけどコーデッドアームズ アサルト出て欲しい。

2014/04/24 00:35 [17443981] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Icedogさん
クチコミ投稿数:4件

The Elder Scrolls ONLINE
・日本語化されたら嬉しい・・・

Fallout シリーズ
・やりたい

グランツーリスモ シリーズ
・やりたい

あとはRPGツクールとか、3D映画作成ソフトとか、地味に期待してます

2014/04/24 02:01 [17444149]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件

FF14はPC版で絶賛プレイ中です
ウォッチドッグスはPC版買います

2014/04/24 11:34 [17444863]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

PS4は今はFF14専用機になっています、NACKはDLすらしていません(汗)

スクエアエニックスに期待してFF15とかでFF7とかFFXとかの再ブレークを期待しますが、あの画像だと少し・・・

カプコンにも頑張ってほしい!ですけどDEEP DOWNのみ、寂しいですね、バイオの新作なんてどうですかね?
モンハンは携帯機だけで十分ですから(笑)

2014/04/24 12:16 [17444953]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

こんにちは!

レベルファイブ の 『ワンダーフリック』 RPG


これなんか、面白いかも?

http://www.jp.playstation.com/software/title/wonderflick.html

2014/04/24 12:47 [17445032]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 縁側-最近Amazonの発送が明らかに遅くなってるの掲示板

PS4版で「絶体絶命都市」出ないかなぁ








やっぱ出ないだろうなぁ・・・


2014/04/24 15:28 [17445358]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ゲーム機 > SONY > プレイステーション3 HDD 250GB CECH-4200B

スレ主 水商売さん
クチコミ投稿数:17件

ps3でのブルーレイ視聴に伴う音声設定について
光デジタルでps3とヘッドホンアンプhp-a4を繋げています。ブルーレイのソフトは劇場版まどかマギかです。ソフトの裏にはdts hd master audio STEREOと書いてあるのですが、ps3側の音声設定をどういった設定にすれば最適なのかを教えて下さい。

一応自分がやっているのはビットストリーム(ミックス)で出力周波数48khz、出力設定では光デジタル→リニアPCM44.1と48khzという設定ですが、これで問題ないでしょうか?実際にこの設定で視聴すると、セリフが耳にささる感じがして凄く不快です。ヘッドホンはHD598という物です。回答お願いします。

2014/04/22 15:23 [17439030] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:2034件

>セリフが耳にささる感じがして凄く不快です

音質とサウンドフォーマットはあまり関係ないでしょう

お持ちのヘッドフォンアンプが恐らくdts hd master audioに対応していないので、

リニアPCM変換で良いと思います

私はAVアンプに接続していますので、PS3側でPCM変換させず、DTSのままビットストリーミング出力しています

高級AVアンプを持っていながら知らず知らずにPCM変換で視聴している人が多いんですよね

それがPS3の初期設定(自動設定)なものですから

話が反れましたが、ヘッドフォンアンプの場合は自動設定にまかせておいてOKです

耳に刺さる音はイコライジングなどで音質調整するといいでしょう

2014/04/22 17:04 [17439266]

ナイスクチコミ!1


スレ主 水商売さん
クチコミ投稿数:17件

返信ありがとうございます。
リニアPCMに設定を変えました。ですが、再生画面(セレクトボタンを押した時に出る)にはhd ma adと表示されます。これはそもそも再生するソフトがそれにしか対応?していないからでしょうか?

2014/04/22 17:15 [17439297] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:2034件

ソフトの音源がdts hd master audioなのですが、リニアPCM 2.0chに変換されてアンプに出力されている状態だと思います

音質は別として、音は聴こえていますよね?

変換がうまくされない場合は無音となります

2014/04/22 17:19 [17439306]

ナイスクチコミ!0


スレ主 水商売さん
クチコミ投稿数:17件

音は普通に聞こえています!回答ありがとうございました!

2014/04/22 17:27 [17439332] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

あとはPS3からHPA4にアナログで接続してみる。
HPA4のDACとPCM2chデコーダではなくPS3のそれを使ってみる。
純正ケーブルもいまいちなので上手い具合に音が鈍るかもしれません。

2014/04/23 02:20 [17441059] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

仕様見たらHPA4ってデジタル入力のみなんですね。すいません。

2014/04/23 02:29 [17441067] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

プレイステーション4(PS4) > エレクトロニック・アーツ > ニード・フォー・スピード ライバルズ [PS4]

スレ主 ぺとこさん
クチコミ投稿数:4件

プレステ2からプレステ4に一気にランクアップして、付いて行くのに必死です。
このゲームを2人で遊ぶには、どんな方法があるのでしょうか。。。
サインイン?をしてフレンド登録などしないとダメなのでしょうか。。。
頭がパンパンです。

2014/04/22 01:41 [17437776]

ナイスクチコミ!0


Costumeさん
クチコミ投稿数:25件

ぺとこさんへ。

私もこのゲームを所有してますが、PC版なので若干、このゲームのプレイは
仕様等の違いがあるかと思いますが。


ぺとこさんが、おっしゃってる事は、おそらくネットワーク接続によるフレンド
とのオンラインプレイだということを前提とします。

まず、PS4版でフレンドをプレイするには、フレンドもPS4版を所有している
事が前提です。

私は、PS4は所有していないので、わかりませんが、PS3はネットワーク接続による
オンラインプレイは、無料でしたが、PS4からは、PlayStation Plusという有料
サービスに加入しないといけません。

課金形態は、1ヵ月、3ヵ月、12ヵ月と3つあるので、自分のプレイスタイルに
合わせて、加入して下さい。

次に必要な事は、おそらくですが、このゲームの販売元のEAのアカウントが必要に
なるかと思います。
もし、EAアカウントが必要な場合は、以下URLでPCでアカウントを作成して下さい。
作成したアカウント名がゲーム内で、名前=IDとして認識されます。
もし、EAアカウントが必要なければ、PS4のネットワークにログインしたアカウント
名がIDになるかと思います。


https://profile.ea.com/acctcreate.do?locale=ja_JP


以上の事が終われば、次に必要な事は、フレンド登録ですが、PC版とPS4版との違い
が、当方ではわからないので、確実な方法かはわかりませんが。

ゲーム内の項目で、AllDriveという項目の中に、フレンドの推奨という項目があるので
そこで、プレイしている人達の名前一覧が表示されますので、そこでフレンド申請できます。

このゲームは自動的にオンラインにマッチングしてくれるので、MAP上にフレンドが作成
してID、EAアカウント名が表示されるかと思います。

2014/04/22 13:14 [17438788]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム周辺機器 > SCE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]

スレ主 mikiharuさん
クチコミ投稿数:9件

現在の接続方法です。
壁-電話線-モデム-有線LAN-WN-AG450DGR-無線LAN(802.11n 5ghz)-MZK-WG300DX(コンバータモード)

LAN1→ソニー製BDレコーダーBDZ-ET2100
LAN2→ソニー製ネットワークレコーダーnasne

という接続です。
WN-AG450DGR、MZK-WG300DX、nasneのファームウェアは全て最新に更新済みです。


LAN1のBDZ-ET2100は常に問題ありませんが、LAN2のnasneのみ一日程度たつと接続ができなくなります。

そのたびにMZK-WG300DXの電源を再起動すると問題なく接続できるようになりますが、また一日程度たつと接続ができなくなります。


また、この現象はnasneをMZK-WG300DXの他のLAN端子に挿し変えても同様です。


なお、MZK-WG300DX再起動前の段階でLAN2のLANケーブルをnasneからPC(VGN-TZ90HS)へ接続しなおしてもインターネットにつながりません。

その際、MZK-WG300DXの設定画面もPCのブラウザから開かなくなります。


これまで同一の接続をMZK-RP150Nを使い行ってきましたが、その際には全く問題ありませんでした。


どのようにすれば解決できるか、ご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

2014/04/21 08:20 [17434935]

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:1327件

PLANEXがゴミ製品だからでは?WN-AG450DGRも無駄に450Mbpsを強調した製品だし。

NECなどまともなメーカーのを買えばいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000613040/

2014/04/21 10:46 [17435254]

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikiharuさん
クチコミ投稿数:9件

Cafe_59様

貴重なご意見ありがとうございます。
解決しない場合の最後の手段として頭に入れておきます。

2014/04/21 14:21 [17435746] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:7185件

MZK-WG300DXの故障が疑わしいのでは?

電源を入れ直せば回復するという事なら、電源タイマー(数百円からあります)を使って1日に1回強制的に再起動させる
手もありますが、かなり無理矢理ですね。

保証期間内であればメーカー修理に出してはいかがでしょう。

2014/04/21 14:38 [17435782] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikiharuさん
クチコミ投稿数:9件

LUCARIO様

ご連絡いただきありがとうございます。


同じ接続のBDZ-ET2100では問題なく、LANの差し込み口を
変えてもnasneは約1日で接続できなくなり、BDZ-ET2100は
問題ないことから、nasneかMZK-WG300DXの設定で
解決できないかともがいております。

なお、nasneに接続できない状況でもnasne本体のipステータスランプは
点灯しております。


保証は切れており、なんとか設定の見直しでどうにかならないかと
ご相談させていただいている次第です。

解決に向け必要な情報が不足しておりましたら
ご指摘いただければと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

2014/04/21 15:00 [17435826] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:7185件

ET2100は内蔵無線LANではなく、やはりMZK-WG300DXを使って接続しているということですか?

つまりMZK-WG300DXは2台ある、と。
であれば、両者を入れ替えて確認してみてください。もし実施済みならすみません。

入れ替えてもなおnasneを繋いだ側だけ通信が切れてしまうのであれば、MZK-WG300DXは無罪の可能性が高いですね。
その場合怪しいのは、nasneか、電源(100Vコンセント)でしょうか。

もし後者だとすると早急に対策しないとヤバイですね。あまり脅すつもりは無いのですが念の為です…。

2014/04/21 15:23 [17435891] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:7185件

我ながら激しく読み違えてる気がして来ました(^^;

MZK-WG300DXは1台で、4つあるLANポートのうち1つ目と2つ目に、それぞれET2100とnasneを挿している。

ET2100は問題無いのに、nasneだけなぜか1日経つと通信出来なくなる。
LANポートを変えても症状変わらず。

通信途絶状態でnasneに挿さっていたケーブルをPCに挿してもやはり通信できない。
LANポートのアクセスランプは点いている(?)


…こんな具合でしょうか。ちょっと原因が思い当たらないのですが(やはりMZK-WG300DXの故障が疑わしい気が…)、
IPアドレスの取得周りで何か起きているのかも知れませんね。

nasneを固定IPにしたらどうかな、等思いますが正直自信ないです。

2014/04/21 15:38 [17435922] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件

こんにちは。
無難にnasneを有線接続しているユーザながら。

1日くらい経つと繋がらないって聞いて、DHCPによるIPアドレスの再リースが何らかの理由でうまくいってない?なんて可能性を感じました。

もしPCやnasneをDHCPで運用されているのでしたら、試しに固定IP運用にしてみたらどうでしょう?
更にルーターも含めて固定運用にしてみるとか。

根本解決にはならないかもしれませんが、これで改善するようなら何らかのヒントにはなるかと。

既に固定運用でしたら、的外れご容赦を。

2014/04/21 15:50 [17435949] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

mikiharuさん

なんだか難しい症状ですね。まず初めに確認ですが、LANケーブルの交換は実施済みですか。LANケーブルの不良(断線しかかっている)がいちばん怪しいと思うのですが。

それ以外の可能性について言及する前に、念のため、症状の確認をさせてください。

1. WZK-WG300DX(以下、PLANEX)に有線接続されたnasne, BDレコーダーのうち、nasneだけLANから外れてしまう。

2. 1のとき、nasneの挿さってたPLANEX側の穴にPCをつなげてみると、そのPCはインターネット接続はおろか、WZK-WG300DXにもつながらない。

3. 1, 2の症状は、nasne, BDレコーダーを入れ替えても変わらず。

ここから本題です。私が疑っているのは、次のことです。

「nasneのLANの口が出す電気信号と、PLANEXのハブ機能の相性が悪いのではないか」

つまり、nasneがLANケーブル上に流す電気信号の電圧なり周波数なりの物理的特性が、PLANEXから見て規格外で、PLANEX側の当該LANポートが属する基盤に、不具合をきたしているのではないか、と。これは、OSI参照モデルにおける「物理層」または「データリンク層」に該当します。

もちろん、IPレベル(すなわち、OSI参照モデルにおける「ネットワーク層」と「トランスポート層」の問題である可能性も、ゼロではありません。

まずは、どの層に起因する問題なのかを、切り分ける必要があります。この切り分けには、ハブが必要ですが、おもちではないでしょうか?

PLANEXとnasneの間に、ハブをかましてみてください。ハブはできれば、AUTO MDI-X機能をもつものが、いいです。

PLANEX - ハブ - nasne ←こうです。

もしこれで、症状が改善するようであれば、「物理層」または「データリンク層」の問題である可能性が濃厚です。(「異常」とPLANEXがみなしている電気信号を、ハブが正常化するはずなので)。
この場合、設定で治せる可能性は薄いと思ってください。(PLANEXは触ったことがないのでよくわかりませんが、これら2つの層について、設定でいじれるルータは、ほとんどないと思いますから)。
ただ逆に、これで安定するようなら、ハブをかましたままにする、というのもひとつの手ですね。

症状が改善しないようであれば、「ネットワーク層」または「トランスポート層」の問題の可能性が高いです。この場合、設定でどうにかなるかもしれません。

まずはこのあたり、切り分けてみてください。

2014/04/21 16:06 [17435971]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mikiharuさん
クチコミ投稿数:9件

LUCARIO様

>MZK-WG300DXは1台で、4つあるLANポートのうち1つ目と2つ目に、それぞれET2100とnasneを挿している。

>ET2100は問題無いのに、nasneだけなぜか1日経つと通信出来なくなる。
>LANポートを変えても症状変わらず。

>通信途絶状態でnasneに挿さっていたケーブルをPCに挿してもやはり通信できない。
>LANポートのアクセスランプは点いている(?)

ご想像の通りです。


nasneの固定IP化が解決に近いという事ですね。
ありがとうございます。

2014/04/21 16:46 [17436060]

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikiharuさん
クチコミ投稿数:9件

みーくん5963様

>DHCPによるIPアドレスの再リースが何らかの理由でうまくいってない?なんて可能性を感じました。

当方も以前別のケースにてDHCPのリース時間変更で解決したことがありましたので
疑わしいと感じましたが、WN-AG450DGR、MZK-WG300DXどちらでどう設定すればよいのかわからず、
悪化することを恐れて何も触っていない状態です。


やはりLUCARIO様もおっしゃるように固定IP運用が解決に近いのでしょうか。
当方そこまで詳しくない為、むやみに設定をいじってしまい元に戻せなくなるのが
心配です。

簡易なMZK-RP150Nで特に設定を触らず正常動作していたため、
機械任せですむに越したことはないというのが本音です。

2014/04/21 16:53 [17436074]

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikiharuさん
クチコミ投稿数:9件

tanetty様

詳しいご回答ありがとうございます。

MZK-WG300DXの再起動にて一時的に症状が改善することからLANケーブルの挿し替えは試しておりませんでした。

1、2、3については間違いありません。


また、相性の件、詳しい解説をしていただきありがとうございます。
大変勉強になります。
「AUTO MDI-X機能」があるかどうかはわかりませんがハブを持っていたと思いますので、
LANケーブルの挿し替え含め試してみたいと思います。

現状は今朝再起動をしたところで問題なく動作してしまっている(というのも変ですが)ため、
明日になり症状を確認してから改めて試してみたいと思います。

2014/04/21 17:02 [17436089]

ナイスクチコミ!0


Hiryu87さん
クチコミ投稿数:204件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

おそらくPLANEXのルータに問題有るかと思われます(*_*)

何故なら以前私もPLANEXの無線ルータで同じ目に遇いました…機種は違いますが、nasneを初め同じルータに繋いでいるDLNA接続機器が全て使えなくなりました。
原因をあらゆる方向から探り、回線も疑ってJCOM(CATV)にわざわざ来てもらい、回線やモデムをチェックして貰ったりしましたが問題無し…最終的に無線ルータが残り、設定をやり直したりリセットしたり、サポートに聞いたりしましたが解決に至らず、面倒臭くなって無線ルータを他メーカーの物に買い換えた所、今までの苦労がバカバカしいくらい一気に解消しました。

そのPLANEXのルータもまだ購入して1年2カ月くらいしか経っていなかったのですが、サポートにこの件について報告がてら聞いた処「無線ルータはその動作を半永久的に保証するものでは無いので、故障については修理も受けていますが、新しい物を購入された方が早い場合もございます」と…購入して1年2ヶ月で壊れるものなのかの問いにも「製品個体差もありますが、お客様の商品はそれが寿命だったとしか申し上げられません」…だそうですΣ( ̄皿 ̄;;

おそらくPLANEX製品の耐久性は保証期間持てば良い程度のクオリティと推測するに難くないので、とっとと見限って他社メーカーのルータを購入される事をお薦め致します(^_^ゞ

2014/04/22 02:10 [17437826] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikiharuさん
クチコミ投稿数:9件

Hiryu87様

ご回答ありがとうございます。

現在LANポートを
LAN3:BDZ-ET2100
LAN4:nasne
に挿し変え、大元のWN-AG450DGRにて
DHCPリース期間を最長の1週間へ変更し
様子を見ておりますが、朝の段階では問題ありません。

引き続き様子を見ていきたいと思います。

2014/04/22 06:41 [17438008] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hiryu87さん
クチコミ投稿数:204件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

…それ私もやりました、が、次々とLANポートがダメになり、具体的に言うとPCの通信速度が著しく低下(8Mbps〜12Mbps)して1日経たずしてポートが通信不能に…orz

そのまま何事も無く維持してくれれば良いのですが、次にポートが逝かれた時は買い換えをお薦め致します、その方が精神衛生上良いですし、何より時間が無駄になりません(笑)

2014/04/22 08:09 [17438147] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7507件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

Hiryu87さん
> おそらくPLANEX製品の耐久性は保証期間持てば良い程度のクオリティと推測するに難くないので、とっとと見限って他社メーカーのルータを購入される事をお薦め致します(^_^ゞ

私もそう思います。

当該ルータは使ったことはありませんが、これまで自宅や職場でいろいろなメーカーの様々なネットワーク機器を使ってきての感触では、PLANEX 製品は「消耗品」という感覚でいます。

いろいろ面白い製品もあり、比較的安価なので「お、これいいじゃん」というものもあるのですが、「壊れることも多い (不具合が出ることも多い)」ので「壊れたらあきらめて買い換える」ものだと思っています。

ルータ製品だとおすすめは定番になってしまいますが、NEC かバッファローでしょう。(それでも機種によってたまに動作不具合が出ることもあります)

他に I-O Data, COREGA, ロジテック (エレコム) あたりがありますが、I-O Data は可も無く不可もなく、COREGA はルータは使ったことはないですが、他の LAN 製品の印象では PLANEX と同程度だと思っています。

で、ルータ製品で一番買ってはいけないのはロジテック (エレコム) です。

不具合がある場合も多いということもありますが、特にテレビ番組を扱う (DLNA/DTCP-IP を使う) 場合は、普通はありえない「製品によっては DLNA が使えない」というトンデモ仕様になっていますので。

参考: http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4238

なお、一般的なルータやその LAN HUB 部の仕組み上で言えば、本来は「その製品を使うことで LAN において DLNA が使えない」ということはありません。

ただし、ルータ製品ではない単なる LAN HUB 製品の場合は、ロジテック製品は問題ないし (DLNA も普通に使える)、安価でちゃんと動作してくれるので私も何個も使っています。

2014/04/22 10:09 [17438393]

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

少し話が逸れて恐縮ですが...。みなさんのお話(特にHiryu87さん)をうかがっていると、PLANEX原因論がもっとも有力のように思えてきました。

1. Hiryu87さんの実体験、すごく参考なりますね。経験者が語ると、説得力が違います。いろんな人を巻き込んでしらべた結果(涙)、「おまえかよ!」って感じですよね。

2. shigeorgさんのメーカー別(LAN機器の?)評価、すごく興味深かったです。まとめると、こんな感じでしょうか?

◎ NEC
○ BUFFALO
△ I-O data
× Corega
× PLANEX
×× ELECOM(Logitec)

これは、私自身の経験に基づく評価と、おおよそ同じでした。

? NEC...高いから使ったことありません。でも、ネット上では高評価みたいですね。未評価。
○ BUFFALO...いつも買ってます。基本的に問題なし。1年に1回ぐらい固まるかなていど。
? I-Oデータ...LAN機器は買ったことなしなので、未評価。
× Corega...ハブで痛い目に合いました。不安定です。
? PLANEX ... どの製品も安すぎるので、心配でネットで調べると、酷評が多いため、敬遠してました。未評価。
× ELECOM(Logitec) ... コンバータを買ったことあり。動作にクセがあり困りました。(ある一定条件でしか正常動作しない。その条件を見つけるのがひと苦労でした)

2014/04/22 13:16 [17438791]

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7507件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

tanettyさん
> まとめると、こんな感じでしょうか?

そんな感じですね。

I-O Data は○でもよいとは思っていますが、無線 LAN ルータ系に関しては参入が遅かったので (というよりバッファローが先駆者なので)、バッファローに一日の長があると思っています。

以前は I-O Data のルータ製品の種類が少ないと思っていましたが、最近はそこそこ増えてきていますね。


COREGA と PLANEX では若干 PLANEX の方が上かなと思っています。まあどんぐりの背比べですが :-)


ただ、PLANEX 製品は目の付け所が違う面白い製品がいろいろあって好きなのは好きなんですよ。
(ルータや LAN に限らず全般的に)

例えば MZK-MF300N は私も持っていますが、手のひらサイズでルータ・AP・イーサネットコンバータの 3 役になる製品で、いろいろ重宝します。

http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n/

最近は、バッファローからも同様のコンセプトの製品が出てきていますが、大きいサイズのものであって、このサイズのものはないですね。(コンパクトなルータ・AP 製品はありますが)

あと、LAN じゃないけど「充電万能」シリーズは安くて多ポートでアンペア数が多いので重宝しています。
(iPad2 は 2A くらいないと充電できないので)

http://www.planex.co.jp/product/bannou/pl-quchg03/


そういう意味で言うと、ロジテックも目の付け所が違う製品があって面白いのですが、いかんせん「使えない」ものもいくつもあるので...(前にも書きましたが LAN HUB は重宝しています)

例えば LAN-W300N/PGRB なんて、超コンパクトでギガビットで 4 ポート LAN で 802.11n/g っていう魅力あふれる製品なんですが...(持っていたりします :-)

http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300npgrb/index.php

2014/04/22 14:43 [17438936]

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikiharuさん
クチコミ投稿数:9件

Hiryu87様

ご忠告ありがとうございます。


その後今のところまだ正常な状態が続いていますので
やはりIPアドレス関連の問題が生じていたのだと推測いたします。

DHCPリース期間は最長1週間のため、1週間後が心配ですが
しばらく様子を見ようと思います。

そこで問題があるようであれば次はIPアドレス固定を
試してみたいと思います。

2014/04/22 19:33 [17439722]

ナイスクチコミ!0


スレ主 mikiharuさん
クチコミ投稿数:9件

shigeorg様

tanetty様


様々なご意見ありがとうございます。
大変勉強になります。


当方もちびファイなど、多機能ながら安価なところが気に入って
PLANEX製品を複数使用しております。

あまり良いうわさを聞きませんので信頼感は薄いものの
幸いながら今のところ決定的な不具合が出たものはなく、
使える限りは大事に使用したいと思っております。


1週間後の動作が不安ですが、今のところ1日を超えて使用できるようになりましたので
いったん本質問は解決としたいと思います。


皆さまお忙しい中様々なご意見をいただきましてありがとうございます。

2014/04/22 19:41 [17439749]

ナイスクチコミ!0


Hiryu87さん
クチコミ投稿数:204件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

私もPLANEXはPC誌の新製品レポートで見て、意外と革新的なシステムを採用とかの評価で購入してみたクチでした…ただ、新製品レポートですから「耐久性」については当然書かれていなかったのが盲点でした(*_*;

私の無線ルータの使用履歴は、corega→NET GEAR→NEC→Logitec→PLANEX→BUFFALOって感じで、I・O以外は一通り使用歴が有ります。

仰る様にcoregaとPLANEXは同等くらいな感じで、一番長く使っているのはNET GEARで、もう7年使用していて今も現役です。
Logitecは初めから「電波弱い&不安定」で買ってはいけない機種ですね。

あと、皆さん口を揃えて良いと言うNECなんですが、私はちょっと好きになれませんでした…各設定を弄る為のユーザーインターフェースが使い難く、機能も限定的なのでいろんな機種を経験してきた人には物足りないかも知れません。

その上で私の個人的な意見としては動作の安定性や耐久性からもNET GEARかBUFFALO辺りがお薦めになりますね、新機能や新機種の豊富さではやはりBUFFALOに分がある様に思います(^_^ゞ

2014/04/23 03:10 [17441086] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

shigeorg さん

興味深い情報を教えてくださり、ありがとうございました。

PLANEXについては、品質が心配という負のイメージももってますが、おもしろいっていう正のイメージも、たしかにもってました。

amazonとかをなにげに見てて、「あ、これいいかも」って思って、よく確認すると、PLANEXだったりすることが少なくありません。

侮るべからず、PLANEX。

2014/04/23 11:48 [17441783]

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

mikiharuさん

「PLANEXのハブ機能の物理層部分」と「nasneのLANポートが出力する信号の電気的特性」の「相性」の問題があるかも、という説を述べました。これは、過去、次の経験をしたことがあるからです。

1. HP社ハブにつながったIBMワークステーションが、通信できない。
→あいだにアライドテレシス社ハブを入れたら、ちゃんと通信できた。

2. グリーンハウス社ハブにつながった富士通ノートPCが、ルータ上のDHCPサーバ機能からIPアドレスを受け取れない
→ハブを別メーカーに替えたら、あっさり治った。

ただ、どちらの事例でも、当該ノード(ワークステーションやPC)を抜いて、別のノードを挿したら、ちゃんと通信できてました。つまり、相性の問題があるにしろ、相性の悪い機械をはずせば、正しく通信できていたわけです。

そこが、 mikiharuさん宅の状況と大きく異なるところです。nasneと通信できなくなったときnasneの挿さってたとこにPC挿しても、PCが通信できないんですよね? これは、PLANEXが異常をひきずってしまってることを意味します。

原因切り分け中かと思いますが、最終的にはPLANEXを交換したほうが、のちのちの安定稼働にはいいような気もします。

ただし、くりかえしますが、LANケーブル不良も否定できないので、そこもしっかり切り分けたほうがいいと思います(それなら、100円ショップで売ってますから、安く済みます)。

2014/04/23 12:16 [17441836]

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7507件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

Hiryu87さん
> 一番長く使っているのはNET GEARで、もう7年使用していて今も現役です。

NETGEAR のルータは使ったことはないですが、メーカー全体のイメージとしては「よいけど高い」という感じでいました。(というか、家庭用製品メーカーではなく、業務用 (プロ用) メーカーという意識でいるのですけどね)

でも、先日 16 ポートギガ HUB が欲しくなって探したところ、結局 NETGEAR の GS116v2 が一番安かったのでそれを買いました。(ロジテックや PLANEX より安いんですよねぇ)

家で使うだけなので十分だと思っています。


tanettyさん
> 侮るべからず、PLANEX。

PLANEX や LAN 製品に限りませんが、マイナー系のメーカー製品には、隙間をついた面白い製品がいろいろあって好きです。

そういう意味で、「上海問屋」やもっと変なところでは「サンコーレアものショップ」などが大好きです :-)
(LAN 関連製品じゃなくて、PC や AV 関連製品が主ですが)


で、相対的に値段が安いものは消耗品だと思って買っています。

4,000 〜 5,000 円しても、他の製品が 1 万円以上しているものならそれは消耗品だと思っていて、壊れたり、他のものが欲しくなったら買換えるつもりでいます。

ということを繰り返して、結局 2 万円以上使ってしまったなんてこともありますが :-)
(HDMI セレクターとか分配器とかね)

2014/04/23 12:41 [17441883]

ナイスクチコミ!0


tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

shigeorgさん

>>4,000 〜 5,000 円しても、他の製品が 1 万円以上しているものならそれは消耗品だと思っていて、壊れたり、他のものが欲しくなったら買換えるつもりでいます。
>>ということを繰り返して、結局 2 万円以上使ってしまったなんてこともありますが :-)

う〜ん、お金持ちの発想と行動ですね。うらやましいです。

かくいう私も、オーディオ製品については、似たような行動をしてたりします。発想はshigeorgさんとちがって「一生大事にする」ぐらいの意気込みで買うんですが、数日で使わなくなったものも数知れず…。貧乏人が貧乏人でありつづける所以です。

mikiharuさん
スレッドの主旨と関係のない話ですみませんでした。

2014/04/23 12:57 [17441942]

ナイスクチコミ!0


Hiryu87さん
クチコミ投稿数:204件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]の満足度5

>Shigeorgさん

確かにNET GEAR高かったです(;^_^A
当時他の製品が7〜8000円前後だったのにNET GEARは同等の機能で15,000円近くしました。

…実は私の兄がNEC通信システムでトータルエンジニアをしてまして「何か良いルータ無い?」との問いに出て来た答えがNET GEARでした(笑)本人曰く「NECは素人向けの製品しか出して無いから使い難いし、お薦めしない」との事でした…NECでは業務デベロッパ用にしか出していない様な製品をNET GEARでは一般向けに出しているそうで、内部に使われている部品のクオリティが段違いなので圧倒的に安定性と耐久性が違うそうなので、高めの価格にも納得した記憶が有ります(^^)b

>tanettyさん

同意します、私もどちらかと言えばひとつの製品をより長く使いたいタイプなので、多少高くても信頼出来る製品を選びたいです。
…ただ、たま〜に新しい物好きの冒険心が顔を出してしまい…まぁ大抵は失敗するので、結局は高くても良い物だけが手元に残る罠にハマりがちですが(笑)

2014/04/23 14:49 [17442220] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム周辺機器 > SCE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]

スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

次のことを実現できる最安の方法は何でしょうか?
結局、WG-C20になってしまうのでしょうか?

◆やりたいこと(要件)
1. 自宅nasneで録画した番組を、実家iPadにコピーし、母が外出先で見る。
2. 実家iPadでは、いずれかのアプリを使用
 「Media Link Player for DTV」または「Dixim Digital TV for iOS」
  (これら費用は、5で挙げた額に算入しません)
3. 番組持ち運びのために、私が実家に帰るのはOK。
 (1年に2回ほど帰ったとき、実家iPadにコピーしてあげたい)。
 その際、nasneは実家に持っていきません(自宅で録画をしつづけたいから)
4. nasneで1番組つき2つ保存されるデータのうち、モバイル用を使いたい。
 (実家iPadは16GBだから)。
5. 5千円以内希望。いくらがんばっても1万円以内。
6. 不正行為(グレーゾーン含む)はいたしません。(PT2やPT3などはNG)。
7. 都合により、自宅と実家をVPNで結ぶ案はNGです。

◆すでに持っているもの (2,3,5を実家に持っていくのはOK)
1. 自宅nasne
2.自宅iPad
3. 自宅nexus7(2012)
4. 自宅Win7PC (←重いので、さすがに実家に持っていきたくないです)
5. モバイルルータ (これに接続したWi-Fi子機間での通信は可能)。
6. 実家iPad

◆考えた方法

1. WG-C20 + SeeQVault対応SDカード。
×高い。
△DTCP-IP再生ができることはわかっているが、
 MLPにDTCP-IPムーブは可能かどうか、よくわからない。
 仮にできても、自動的に大容量データのほうになってしまう?(要件4がダメ?)

2. 自宅iPadのTwonkyに入れる(サーバ機能を利用)。
× DTCP-IP配信はできるが、MLPにDTCP-IPムーブはできない。

3. Nexus7に何か対応アプリはないか?
×調べたけど、わからりませんでした。たぶんなさそう。

◆(参考) 技術的な要件としてはこうなる?
1. DTCP-IPのコピー先となれること。
2. DTCP-IPのコピー元となれること。
3. 無線LAN子機機能をもっていること(親機機能ももっていれば、なおのぞましい)。

2014/04/20 19:26 [17433138]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

>6. 不正行為(グレーゾーン含む)はいたしません。(PT2やPT3などはNG)。

スレ主さんとスレ主さんのお母さんが別世帯の場合、スレ主さんが録画したものをスレ主さんのお母さんに
渡すことは著作権法の私的利用の範囲から外れている可能性がありますがそれはOKでしょうか?

2014/04/20 19:48 [17433208]

ナイスクチコミ!2


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

>>スレ主さんとスレ主さんのお母さんが別世帯の場合、スレ主さんが録画したものをスレ主さんのお母さんに
渡すことは著作権法の私的利用の範囲から外れている可能性がありますがそれはOKでしょうか?

おっと、予想外の方向からツッコミが来ましたね...。さすがにそこまで目くじらたてなくても...というのが、私の考えですが。

とはいうものの、「法的に問題があるから、このスレッドは不適切だ」というのであれば、このスレは閉めますが、いかがなものでしょうか。

争点は、著作権法第三十条における「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」に「別居の実親」は含まれるの否か、でしょうか。著作権法制定の本旨(著作権者の法益保護)および社会通念(別居の両親が「家庭内」に準ずるか否か)に照らせば、「含まれる」と解釈するのが自然ではないでしょうか。つまり、「グレーゾーン」にすら、該当する余地はない、というのが私の見解です。逆に、当該事例における違法性を指摘した判例があるのであれば、具体的に明示してくださるようお願いいたします。

(著作権法 第三十条)
著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

なお、このような議論をすることは、私の本意ではありません。違法性をあらわす具体的な判例が明示されるまでは、ひきつづき、一投目で挙げた質問を継続したいと思います。みなさま、よろしくお願いいたします。

2014/04/20 20:27 [17433328]

ナイスクチコミ!1


xperia02cさん
クチコミ投稿数:965件

tanettyさん  

そもそもtanettyさんのnasneを持って行かない時点で実家のiPadにコピーするのは不可能です。

予算オーバーですが
1、実家にnasneを新たに置いてそのnasneで録画してiPadに持ち出す(実家にネットワーク環境があればの話ですが)
2、ダウンロードダビング対応NAS(HVL-ATなど)にtanettyさんのnasneからダビングしてそのNASを実家に持っていきDiMIXで持ち出す(こちらもネットワーク環境があればの話ですが)

2014/04/20 20:52 [17433431]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

xperia02cさん

ご回答ありがとうございます。

>>そもそもtanettyさんのnasneを持って行かない時点で実家のiPadにコピーするのは不可能です。

うーん、そういうものですか。残念です。

1, 2とも「なるほど!」と思ったのですが、(ご指摘のとおり)高いですよね...。ちょっと私のお財布では無理なようです。

いまふと思ったのですが、逆のパターンでの運用がいいのかもしれません。たま〜ですが、母が我が家に来ますので、そのときにiPadをもってきてもらう...と。ただこれだと、頻度が少なくなっちゃうんですよねぇ。

なお、詳細は省きますが、都合により、実家に有線LANはないものとみなしてください。(有線LAN接続しかできない機器を使うには、イーサネットコンバータを新規購入する必要があるということです)。

いずれにしても、ご回答いただいたことに、深く感謝いたします。誠にありがとうございました。

2014/04/20 21:30 [17433599]

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:7185件

実家のiPadを宅配便で送ってもらう、でダビングしたら送り返す、というのはダメでしょうか?(^^;

2014/04/20 22:24 [17433873]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

LUCARIOさん

ありがとうございます。

>>実家のiPadを宅配便で送ってもらう、でダビングしたら送り返す、というのはダメでしょうか?(^^;

なるほど〜。たしかに、それがいちばん現実的なような気もしますね。

実は、これから母にiPadを使わせるところなので、途中であきさせないためにも(母から見て)「よくわからんけど、勝手に番組が増えてた(or 入れ替わってる)。iPadって簡単で、楽しいね」とイメージを植え付けたかったのです。あと、母に負担をかけたくない、という気持ちもあります。とはいうものの、たいした負担にもならないでしょうから、おっしゃる方法が、いちばんいいような気がしてきました。

2014/04/20 22:37 [17433939]

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:7185件

>実は、これから母にiPadを使わせるところなので、途中であきさせないためにも

なるほど。でもそういう状況でしたら、(こういう言い方もアレですが)トラブルサムな放送録画転送などより、
もっと素なiPadの楽しみ方を教えてあげてはどうかと思いますが。それこそFaceTimeとかYouTubeとか。

Angry Birdにメチャはまるお年寄りとかも結構いるらしいですよ。

ご実家のiPadがモバイル通信対応モデルなら、パズドラを勧めてみてもいいかも、割とマジで(^^;

2014/04/20 22:56 [17434025]

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

LUCARIOさん

ご返信ありがとうございます。

>>なるほど。でもそういう状況でしたら、(こういう言い方もアレですが)トラブルサムな放送録画転送などより、
>>もっと素なiPadの楽しみ方を教えてあげてはどうかと思いますが。それこそFaceTimeとかYouTubeとか。

まさにおっしゃるとおりですよね。実はいま、そのための手順書の作成・公開をしています。

<<高齢者向けiPad操作手順書を作っています。>>
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010918/SortID=17420193/#tab

これまでに作ったのは次の6本で、次に「録画番組を見る」を作るつもりなんです(私がnasne番組をMLPにコピーしたうえでiPadを渡す予定ですので、持ち出し番組の再生操作のみ記載します)。

「動画を見る」 ←YouTubeです。
「百科事典で調べる」 ←SiriからWikipediaをSafariで立ち上げます。
「野花の名前を知る」
「レシピを調べる」
「メールで届いた資料を印刷する」←こちらから送った手順書を印刷するときに使用します。
「画面コピーをメールで送る」←「操作がわからん!」というときにに使用します。

なお、Facetimeについては、すでに父のiPadを使って、母もいちおう操作できてます(私との会話に使用)。細かい話ですが、iOS7以降(?)、間違えてFacetimeオーディオでかかってきて「あれ、顔が出ない?」となることが、多いですけど(泣)。あの機能だけ、設定でOFFにできたらいいのに、と思います。

2014/04/20 23:17 [17434131]

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7507件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

tanettyさん

違う方向からの提案なのですが、iPad の使い方として、tanettyさんとお母様とのコミュニケーションに使うというのはいかがでしょうか?

すでに他の機器や手段を使っているということなら聞き流して頂ければよいですが、LINE が意外と簡単で楽しい気がします。

私も家族とのちょっとしたやりとりに LINE を使っていますが、特定の相手との手軽なやりとりに適していると思います。(ちなみに私は以前は LINE には偏見を持っていて、食わず嫌いでした)

Twitter や Facebook は結構複雑で面倒だし、メールだとちょっと堅苦しいのとやりとりの流れが見えにくいけど、LINE だと手軽に使えて相手との一連のやりとりが残っているしスタンプが楽しいです。(文字入力に慣れないという場合には、スタンプを使うだけでもよいのではないかと思います)

もちろん、「iPad ならでは」という話ではないので、iPad らしい使い方ということではないですが、iPad をちょくちょく使うということではよいきっかけになるのではないかと思います。

その気があれば LINE ゲームも楽しいし、ゲームアイテムの交換などでさらにコミュニケーションができます。

2014/04/21 00:11 [17434323]

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

shigeorgさん

ご提案、誠にありがとうございます。

>>(ちなみに私は以前は LINE には偏見を持っていて、食わず嫌いでした)

実は私も、この類(たぐい)です。いままで使っていなかった理由は、次の2つです。

1.個人情報がダダ漏れになるのではないか(理性的な理由)。
2.製造元の資本関係が気になる(感情的な理由)。

2はともかく、1は単なる誤解かもしれず、同じく「偏見」をもってらしたと自らおっしゃるshigeorgさんから「食わず嫌い」と言われると、たいへん心がぐらつきます。

ぜひ検討してみたいので、状況報告と質問をさせていただけないでしょうか。

【状況報告】
・母に文字入力は不可能だと思ってください。
・日常会話については、現状でも(父のiPadを母が借りて)Facetimeを使っており、今後は(母のiPadで)Facetimeを使うつもりです。(1〜2週間に1度ていどです)

【質問】
「スタンプ」とは、どのようなものしょうか? デジタル機器をまったく使えない母(70代)でも、興味をもって楽しく遊べるものなのでしょうか?

2014/04/21 00:35 [17434399]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

なんだか、iPadのスレッドみたいになっちゃいましたね。それはそれで全然OKです。

でも、1投目で挙げた質問に対するご回答も、ひきつづき心よりお待ち申し上げております。
よろしくお願いいたします。

2014/04/21 00:42 [17434419]

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:7185件

なるほど、iPad本来の使い方については既に熟考されているのですね。(さすがはtanettyさん!)

その上で、放送録画をiPadで見れたら便利で楽しいよ、という方向に洗脳…もとい誘導しようと(^^;

多分最終的にはご実家でnasneなりBDレコーダなりを買ってもらって、お母様が見たい番組を自分で録画して自分で視聴、
ダビング出来るようにするのが一番なのでしょう。

まずは、現在tanettyさんの手元にある(のですよね)お母様用のiPadに、繰り返し見ても楽しめそうな録画番組をいくつか選んで
入れておいて(音楽番組とかですかね)、それで反応を見てはいかがでしょうか。

好評そうなら上記の録画機材をご実家に設置するよう働きかけましょう。って言うかtanettyさん現在500GBをお使いなら
1TBに買い替えて旧いのをあげてしまうとか(^^;;;

で、ストリーミングの方法と持ち出し方法だけ伝授しておけば、録画予約自体はtanettyさんが遠隔(CHAN-TORU等)で
入れてあげる手もあると思います。

昔も今も、高齢の方や機械が苦手な方が一番嫌がるのはこの録画予約の操作ですから。
昔に比べれば遥かに簡単になったはずなのですが、どうもそういう問題ではないみたいですね。私も身近の経験上…。

2014/04/21 08:54 [17435014] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

LUCARIOさん

ご指南ありがとうございます。

>>その上で、放送録画をiPadで見れたら便利で楽しいよ、という方向に洗脳…もとい誘導しようと(^^;

正解です!

>>多分最終的にはご実家でnasneなりBDレコーダなりを買ってもらって、お母様が見たい番組を自分で録画して自分で視聴、ダビング出来るようにするのが一番なのでしょう。

えっと、実は実家にはすでにBDレコーダーがありますが、ホコリをかぶっております(苦笑)。

私お手製の簡単説明書をつくり(マンガ形式。専門用語は使わず。字は少なく大きく)、懇切丁寧に説明したつもりです。『ためしてガッテン』を毎週とっておきたい、というから予約はしてあげました。「こう見るんだよ、見たらこうやって消すんだよ」。簡単説明書つきでいっしょうけんめい教えました。実際の操作も3回ぐらい、本人にさせました。

さあ、半年後、実家を訪ねてみると、どうなっていたでしょうか。ぜんぜん見てない! 「録画リスト」を見ると、まだ見てないっていう意味の「New!」ってのが、全部についてる。しかも、HDD満タンで、途中から録れてない...。BDレコーダー要らないじゃん!!! 

いちおう、簡単操作を重視して、TVとメーカーを合わせたんです。少しでも、ほんの少しでも操作のステップ数が少なくなることが、最重要なので。それでこの体たらく。なんたるありさま。なぜ見ないのか確認してみると、「忙しいから」。じゃ、はじめから「欲しい」っていわなきゃいいのに! あ、スミマセン。ちょっと興奮してしまいました。

そんなわけで(どんなわけで?)、手を替え、品を替え、いろいろ洗脳(!)しようとしている最中でございます。BDレコーダーもiPadも、本人から「ほしい」と言ってきたものなんですけどねぇ。

>>まずは、現在tanettyさんの手元にある(のですよね)お母様用のiPadに、繰り返し見ても楽しめそうな録画番組をいくつか選んで
>>入れておいて(音楽番組とかですかね)、それで反応を見てはいかがでしょうか。

おっしゃるとおりですよね。まさしくそれをする予定でございます。あ、ちなみに、将来的に母の体が悪くなり、入院なり施設に入ったりしたときのことを考慮して、いまからiPadで持ち出し番組を見れるように教育(?)しようかな、という意味合いもあります。で、そのとき、病院なり施設を私が訪ねたときに、iPad内の番組を入れ替えることができたらなー、なんて考えてました。

>>昔も今も、高齢の方や機械が苦手な方が一番嫌がるのはこの録画予約の操作ですから。

ですよね。うちの場合、録画予約も再生もすべて、できないわけで(泣)。

2014/04/21 12:11 [17435421]

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7507件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

tanettyさん
> 「スタンプ」とは、どのようなものしょうか? デジタル機器をまったく使えない母(70代)でも、興味をもって楽しく遊べるものなのでしょうか?

ざくっと言うと、LINE でチャットする時に使う「(画像) 絵文字」のでかい版だと思ってもらうとよいかと思います。

LINE のコミュニケーションは文字チャットが基本なのですが、文字の代わりにスタンプを送信することもできます。

参考: http://hiyokoluv.com/?p=722

スタンプは自分で作るのではなく、誰か (基本は企業等) が公開してくれて、それをダウンロードして使うのですが、無料のものと有料のものがあります。

使い方の基本は、上の参考リンクの先の「カレーでいい?」の返事スタンプのように、返事をする時などに使いますが、工夫するとスタンプだけで会話もできるようです (それなりのセンスとスタンプの種類が必要になりますが)。

参考: http://appwoman.jp/archives/36758


まあ、どちらかというと正確に会話をしようというより、遊び感覚で使ってみる感じでしょうか。


あと、お母様の文字入力ですが、iOS が持つ音声入力を使ってみたらどうでしょうか?

誤認識された時の修正が面倒なので諸刃の剣ですが...


それから、不勉強で Facetime というのを知らなかったのですが、これっていわゆる「テレビ電話」ですよね。
(その場限りのリアルタイム会話)

LINE のチャット (や Facebook のメッセージ等々) は、何をやりとりしたかの記録が残るので、違う見方で楽しめるのではないかと思います。(たわいもない会話でも、「そうそう、あの時こういうことがあったね」と読み返してみるとかね)

2014/04/21 12:11 [17435422]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

shigeorgさん

ご回答ありがとうございます。

>>ざくっと言うと、LINE でチャットする時に使う「(画像) 絵文字」のでかい版だと思ってもらうとよいかと思います。

ご紹介いただいたリンクを拝見しました。単なる絵文字を超えてますね。絵文字というより、年賀状とかに押すスタンプ? あ、だから「スタンプ」なんですね! 意味がわかりました (^^;)

ただやはり、スタンプだけで会話するのは難しいので、どうしても文字入力は必要になってくるような気がします。逆にいうと、文字入力に慣れさせるための動機づけとして使わせる...という手もありますが。

>>あと、お母様の文字入力ですが、iOS が持つ音声入力を使ってみたらどうでしょうか?

これ、微妙なんですよね。私自身何度か使ったことがありますが、しゃべり終わったら「完了」を押すってのが、どうもなじまないんです。Siriは勝手に終わりを判断してくれますよね。同じiOSなのに、どうしておういう仕様にしたのかなって...ちょっと不思議です。

>>誤認識された時の修正が面倒なので諸刃の剣ですが...

あ、これもあります。

>>それから、不勉強で Facetime というのを知らなかったのですが、これっていわゆる「テレビ電話」ですよね。
(その場限りのリアルタイム会話)

おっしゃるとおりです。Skypeと同じで、テレビ電話です。SkypeよりFacetimeが優れている点は、確実に着信することです。OS組み込みなので、Skypeのようにバックグラウンド起動しておかなくても着信します。また、iPadでどのアプリを使っている状態であろうと、そのアプリにOSが割込んで、人間に着信を知らせてくれます。Apple機どうしのテレビ電話であれば、Skypeなど他のテレビ電話アプリより、絶対にFacetimeのがいいでしょう。

>>LINE のチャット (や Facebook のメッセージ等々) は、何をやりとりしたかの記録が残るので、違う見方で楽しめるのではないかと思います。(たわいもない会話でも、「そうそう、あの時こういうことがあったね」と読み返してみるとかね)

これもまた微妙なんですよね。Facetimeでも着信履歴(日時と発信者のみ)が見れるわけでわけですが、その見方すら、教えても教えても理解できないみたいの人なので...。(不在着信が何時にあったかを、見れるわけですが...)

悲しいことに、すべての問題は「母の能力が低すぎる」ことに起因します。デジタル機器のみならず、生活すべての点において、理解力と記憶力に問題があるのです(加齢に伴うものではなく、若いときからそうでした)。でも、やる気と(やりたいことに対しての)根気だけはあるので、許してください。「iPadが彼女中でやりたいことでありつづけられるか」。それが最大の問題です。

2014/04/21 12:39 [17435495]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

著作権の話、あえて蒸し返しますね。

別居の母に複製を渡す行為に、違法性はありません。

その根拠の詳細は、以下に挙げた文化庁のサイトをご覧いただきたいのですが、簡単にいえば、「私的使用のための複製」に該当するからです。ただ単に「関係ない人とかたくさんの人に配っちゃダメよ」ってことですね。

---<文化庁ホームページ> 著作権 Q&A (以下、引用)----

http://chosakuken.bunka.go.jp/naruhodo/answer.asp?Q_ID=0000342

Q. 私的使用のための複製(第30条)は、権利者の了解を得ずにできるとされていますが、その条件とされている「家庭内その他これに準ずる限られた範囲」とは、具体的にどの範囲までをいうのですか。

A. 「家庭内」については、説明の必要がないと思われます。「これに準ずる限られた範囲」とは、「人数的には家庭内に準ずることから通常は4〜5人程度であり、かつ、その間の関係は家庭内に準ずる親密かつ閉鎖的な関係を有することが必要とされる」(著作権審議会第5小委員会報告書(S56))とされており、例えば親密な特定少数の友人間、小研究グループがこれに該当すると考えられます。

-----(以上、引用)----

2014/04/21 18:56 [17436378]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

このような件につては判例はないと思いますし、弁護士のかたでも「大丈夫」「条件付きで大丈夫」、「ダメ」と意見が分かれているように思います。
ですから私はグレーな範囲だと思い、スレ主さんはグレーなことはしたくないのだと思ったので先の書き込みをしました。
「白、黒、灰色は自分で決める!」とスレ主さんがおっしゃるなら私はそれで一向に構わないです。

ただ違法性はないと断言され、その根拠も引用されていますが、それで何故断言できるのか私にはわかりません。
法律では「家庭」となっており「家族」ではありません。
「家庭」には「生活を共にする」という意味があるのですがどうなのでしょう?

TV番組を録画するのって違法です。
特例として個人使用の場合は許されてるだけです。
家庭内云々も能動的というより受動的、きわめて狭い範囲内で独占的に使用するのは困難な為の逃げ道だと私は理解しています。

2014/04/21 19:39 [17436492]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

ryuka_0121さん

>>ただ違法性はないと断言され、その根拠も引用されていますが、それで何故断言できるのか私にはわかりません。

仮に「家庭内」に含まれなくても、「これに準ずる限られた範囲」に含まれることに、疑いを入れる余地はないと考えざるをえないからです。

再度挙げますね。
「これに準ずる限られた範囲」とは、「人数的には家庭内に準ずることから通常は4〜5人程度であり、かつ、その間の関係は家庭内に準ずる親密かつ閉鎖的な関係を有することが必要とされる」

今回のケースでは、
・1人
・親密
・閉鎖的
とすべての要件をみたしています。

>>このような件につては判例はないと思いますし、弁護士のかたでも「大丈夫」
>>「条件付きで大丈夫」、「ダメ」と意見が分かれているように思います。

「判例がない」ことと「意見が分かれている」ことは、事実なのでしょうか。論拠となる事実(?)部分を推測で示されては困ります。

あ〜、このスレッド、荒れちゃいましたね。私があえて蒸し返さなければよかった、と深く反省しております。

このスレッドをご覧のみなさま、誠に申し訳ありませんでした。著作権うんぬんについては、これ以上、言及いたしません。

ryuka_0121さんにおかれましても、私からこれ以上の言及がないことについて、お許しいただければ幸いでございます。荒れるようなことを書いて、申し訳ありませんでした。また、お気に触った点がございましたら、謹んでお詫び申し上げます。

2014/04/21 20:27 [17436649]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

1投目で挙げた質問に対する、みなさまからのご回答を、ひきつづきお待ち申し上げております。
iPad使用方法や著作権に話が逸れてしまっているようなので、本筋に戻すため、くりかえさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

2014/04/21 20:32 [17436675]

ナイスクチコミ!0


kao2246さん
クチコミ投稿数:5件

nasneを実家に増設してはいかがですか。
chantoruで遠隔で録画予約できます。
ipadへの持ち出しはお母様に覚えて貰いましょう。私はDIXIM使ってますが簡単です。無論chantoruの操作も覚えて貰えばなお良し。

なおiosの場合、そもそも持ち出し画質の番組しか見られないし持ち出しできません。
それでも1時間1GB強なので16GBでは足りません。最低64GB、できれば128GBを強く勧めます。

2014/04/22 19:36 [17439731] スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

kao2246さん

>>nasneを実家に増設してはいかがですか。

そうですよね。予約は私が、持ち出しは母が、という運用であれば、ちゃんと回りそうです。初期費用を無視し、運用面に特化すれば、おっしゃる方法が最良だと私も考えます。

初期費用については、nasne増設に加え、実家LAN環境の増強も必要になりそうです

これは、2世帯住宅で、2階の息子一家の無線LANを、1階の老夫婦が間借りしている、という環境のためです。1階のiPadから見て、2階の無線LAN親機との通信は、けっこうギリギリできてるって感じです。(インターネットへの高速通信の必要性は小さいので、これで十分)。

とすると、仮に1階にイーサネットコンバーター+nasneを置いたとき、1階iPad・1階nasne間の通信は、2階無線LAN親機を経由するため、かなり遅くなり、持ち出しはともかく、持ち出しでない再生はちょっと無理っぽいです。

というわけで、イーサネットコンバーターの下流に無線LANルータ(orアクセスポイント)を置き、その配下にnasneとiPadをぶら下げないと、つらそうです。

>>それでも1時間1GB強なので16GBでは足りません。

ご指摘ありがとうございます。実はすでに16GBを購入済みです。母がiPadで録画番組を見る頻度は、それほど多くないと考えていますので、16GBで十分...との判断です。また、画質についても、持ち出し用データで、特に不都合はありません(むしろファイルサイズが小さいのでありがたい)。

2014/04/22 20:25 [17439897]

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
銀メダル クチコミ投稿数:1377件 nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]のオーナーnasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]の満足度5

みなさま

いろいろなご提案をいただき、まことにありがとうございました。これまでに、次のご提案をいただきました。

案1. 実家にnasneを置く (xperia02cさん、kao2246さん)
案2. HVL-ATなどで番組を運ぶ (xperia02cさん)
案3. 実家iPadを宅配便でやりとり (LUCARIOさん)

いずれも当初の要件すべてはみたせないものの、現状とりうる最善の手段はこれなのかな〜と思いました。

特に、案3には、度胆を抜かれましたね。機械で技術的にどうにかすることばかり考えていた自分の頭のかたさを思い知らされました。LUCARIOさん、スゴイ!って心から思いました。

案2は、RECBOXを使ったことがないこともあり、まったく思いつきませんでした。xperia02cさんのお知恵に感謝です。

案1についても、「予約はtanettyが」というkao2246からのご提案は、「なるほど、それならちゃんと運用が回る」と感心いたしました。

費用面での制約がありますので、いますぐどうこう、というわけにはいかなさそうですが、どのご提案もたいへん参考になりました。

つきましては、いったんここで解決済みとさせていただきたいと思います。みなさま、誠にありがとうございました。Goodアンサーは、案1,2,3をご提案いただいた3名様につけさせていただきます。

2014/04/22 20:44 [17439966]

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ゲーム」のクチコミ掲示板に
ゲームを新規書き込みゲームをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)