ホビーすべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

ホビー のクチコミ掲示板

(24498件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5058スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ホビー」のクチコミ掲示板に
ホビーを新規書き込みホビーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > ヤマハ > ARIUS YDP-163R [ニューダークローズウッド調]

クチコミ投稿数:94件

2018BCN調査で、ヤマハはシェア27%3位転落。しかし、1位コルグと合計57%のシェア獲得は大成功。この機会消費税10%と鍵盤騒音対策を考えてほしい。
1)消費税10%で、10万円が勝負になる。3%33万、5%20万時代のように消費税1万円ラインに本命ピアノ、CVPとエレクトーン入門機投入が望まれる。
本命ピアノの音源はROLAND、鍵盤はKAWAI,、内蔵曲と楽器の機能はROLAND、ペダル機能はROLAND,パッケージはYAMAHAくらいのレベル?オーディオ系はKORG並みは無理で、CASIOくらい?
消費税1万円ラインにCVPとエレクトーン入門機がないと、本格的市場衰退が心配。実際エレクトーンはプリビアのような低価格参入がなく本格的に衰退している。楽器店でもCVP陳列は少なくなった。入門が20万ではあまりに敷居が高すぎ市場自体が衰退する。
CVPやエレクトーンが10万くらいからあれば、始めてみたいな、という人も増えるし、音楽教室衰退も防げるのでは?
2)鍵盤の騒音対策で成功しているのはKAWAICAくらい。ROLANDを見ても意外にコストがかかるらしい。現状ではハンマーに比べストッパーのクッションが負けていると思う。ハンマー側ヨネックスパワークッション型高反発性、シャシー側無強振無反発ゴムの2層クッション、ピアノハンマー並み硬さのハンマーウェイトなど、素材とデザインの工夫が必要だが、問題はコストと設計。30年来の問題にそろそろ取り組んでも良いのでは?KAWAIはCAで成功した。音源と鍵盤タッチは各社向上し、自信を持って選択するには困難だが、鍵盤の騒音比較はだれがやっても一目瞭然!ユーザ側の鍵盤騒音意識が高まれば、流れは一気に変わる。
ヤマハがKORGを使って成長市場のネット通販を制し、合計57%のシェア獲得は見事だが、地方特約店や、CVP,とエレクトーン市場衰退傾向は、消費税10%時代が心配。(音楽教室は、英語など、うまくやっているけれど。)
生活家電売れ筋価格帯を共喰い回避ラインアップで固めたKORGの巧みな戦略(YAMAHAの命令?)は見事だった。
YAMAHAのロゴに頼らず、各クラス別商品とサービスNo.1を積み重ねたブランド力を期待する。

書込番号:21603246

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > カシオ > Privia PX-770BK [ブラックウッド調]

クチコミ投稿数:94件

2018BCNランキングで1位が29.9%コルグ、2位28.2%カシオ、3位27%ヤマハ。レベルアップしたB1,C1,D1(5月)、G1と比べても、カシオの50シリーズは負けていなかったと思う。(価格設定次第だけど。)
3万クラス B1・LP180 PX150
5万クラス LP380・D1? PX750・PX350+指定スタンド
7万クラス C1 PX850
10万クラス G1 AP650M
カシオは50シリーズのままモデルチェンジせず、無理なく価格対応することで、1位を取れたはず?
60シリーズ、70シリーズは、最大課題の鍵盤を改良しなかったのだから。変わり映えしないモデルチェンジで値上げした分、コルグに人気が集まった。
私の疑問 @消費税10%時代を考えると10万クラスで貴重なAP650Mを消して、CLP635,HP603に勝ち目のないAP700に変えたの?
A鍵盤も音源も20年以上前のレベルのLP180をノーマークにした分、1.7%の差ででコルグに負けたのでは?Amazonでは、LP180のほうがPX770よりランキングで上にいるのに、どうしてノーマークだったの?消費税10%になれば、GP500の消費税でLP180が買えてしまうのに!
BAP700や70シリーズにモデルチェンジの時、どうしてPX870、AP700の鍵盤をKAWAICN27に追いつくようにしなかったの?AP470?が遅れているのはそれが理由なの?
C70シリーズにモデルチェンジの時、どうして値上がりするPX770を192音ポリにしなかったの?PX170?が遅れているのはそれが理由なの?
私の感想 優秀な製品を造るメーカーが勝つのでなく、丁度よい価格、価格に十分見合う性能と機能、コンパクトサイズでセンスのいい?デザインを提供したKORGが、29.9%のシェアを獲得して1位に昇りつめた!消費税10%時代もKORGが勝つ!
CASIOは効果が薄いモデルチェンジ、共喰いが起こる一方LP180をノーマークのラインアップで、KORGに完敗!
大逆転の鍵は鍵盤の騒音対策!ハンマー側クッションをヨネックスパワークッションなど高反発性、シャシー側を無強振無反発性の2層クッションを使い、ハンマーウェイトはピアノと同じくらいの硬さの素材を使う。問題はコストとデザイン!KAWAICA以外は、鍵盤の音に無神経すぎる!音源や鍵盤タッチは各社良くなってきて自信を持って選ぶのは困難。鍵盤の騒音はだれにでも一目でわかる!

書込番号:21603125

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

フィギュア > BANDAI > S.H.フィギュアーツ 虹野ゆめ(冬制服ver.)

スレ主 Hinami4さん
クチコミ投稿数:6246件 S.H.フィギュアーツ 虹野ゆめ(冬制服ver.)の満足度4 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

いちご

あかり

S4ではないのが残念だが、ゆめ

5周年記念コラボおめでとう

大きく遅れましたが、アイカツ&アイカツスターズ5周年記念コラボおめでとうございます。

更に次期アイカツフレンズ、これも楽しみです。

尚、カテゴリーの性格上、アニメそのものより画像そのものを作成できるグッズなどを中心とし、本来のものとは異なることをお断りしておきます。

また、それぞれのキャラのとこにスレを立てるのが本筋ですが、限定品販売キャラが多く当てはまらないところや、放映中の現行キャラ(まもなく終了)がふさわしいと判断。
こちらにしようと考えました。

尚この後3月発売の紅林珠璃到着まで待ちたかったのですが、そうすると4月以降になって次期に変わるので……新シリーズ、キャラまで一新されることまで予測がつきませんでした。

書込番号:21602217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 Hinami4さん
クチコミ投稿数:6246件 S.H.フィギュアーツ 虹野ゆめ(冬制服ver.)の満足度4 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2018/02/16 16:44

あおい、蘭も発売され、SOLEILのメンバーは揃った

後にバージョンが出たものの

あかりも後に、ひなき・すみれの発売でLuminous結成へと

アイカツスターズはローラのみ限定で発売されたのみ

ユニットを組むことは可能だが、ひなき・すみれとLuminousのバージョン展開も無さそうだし、アイカツスターズの他キャラの音沙汰も全く無いまま。

4月以降、何らかの動きはあるのだろうか。
ただし発表されたとしても発売までは更に待たされる形となるので、仮に発表があっても売れるかどうかは疑問が残る。

書込番号:21604389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > KAWAI

クチコミ投稿数:2件

こんにちは。

4歳の子供が先月からピアノを習い始めたので
電子ピアノの購入を検討しています。

先生はカワイのグランドピアノで教えて下さいます。

まだ続くかもわからないので
そんなに高価なものを買うのには抵抗があり
とりあえずCN27を買おう!と決めたのですが
先生から木製鍵盤のほうがよい。
という話もあり
CA48も考えている状態です。

木製鍵盤。というのは練習をする上で
とても大切なものなのでしょうか。
デザイン的なものとして…というのであれば
CN27でいいのかな。と思っています。

ゆくゆくアップライトピアノの購入は
子供の希望次第ですが
住環境的には置けます。
アップライトピアノを購入するするかもしれないとしても、大きくなってからの話で
5-10年は今回購入する電子ピアノを使ってもらいたいと思っています。

他にもヤマハ、ローランドの事も聞けたら。と思います。

よろしくお願いします。

書込番号:21601193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12952件Goodアンサー獲得:1146件

2018/02/15 12:30

木製鍵盤はイメージになります。
同じ構造であれば、木製のメリットは
・高級そう
・ピアノぽい
ということになります。

ただ、KAWAIの場合は、プラの機構と木製の機構が違うので、木製の方が良いことは良いです。
木製である事が重要なのではなく、ピアノに近い機構のものに木製鍵盤を使っているので、ということです。
YAMAHAだと同じ機構でプラと木製がありますが、その場合はお好みでとなります。

cn27クラスですと、ローランドRP501、ヤマハYDP/163になりますが、好みで選んで良いかと思います。

カワイ系の先生であれば忖度してカワイにするのが良いのか。そのあたりはケースバイケースかも。
私は気にしないですが。



書込番号:21601294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2018/02/15 12:38

>MA★RSさん
お返事ありがとうございます。
子供が4歳から使うにあたって
CN27では良く無いのでしょうか…。
5万円の差をケチって後悔はしたく無いとも思っています。
CA48の方がデザイン製だけではなく
本物志向で良いという事ですよね。

2016年製のHP603を中古で10万円で…
という話もあったりして
悩みが増してしまっていて。

書込番号:21601321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12952件Goodアンサー獲得:1146件

2018/02/15 19:05

私が子供に買うなら、10万クラスで十分かな、と思います。
予算に合わせて、で良いと思いますよ。

プラでも昔に比べて機構もかなり良くなっていますし、レッスンで困ることはないと思います。

ピアノの先生は音大卒の方がほとんどだと思いますが、音大に行く方は家庭にアコピがあった方がほとんどだと思います。
あと10年20年したら、電子ピアノで音大目指す人も出てくるのでは。
現状ではアコピが良いですよ、本物に近い高いモデルが良いですよ、となりますが、いずれ、電子ピアノを用いたピアノ教育とか研究する人も出てくるのではと考えています。

先の事はわからない、ということもあるようですので、子供が本格的にやりたいとなった時に再検討してみては。

書込番号:21602144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4386件Goodアンサー獲得:21件

2018/02/15 20:36

あぴたん27さん

はじめまして。こんばんは。
悩まれるお気持ちはよく分かります。

1つ質問がございます。
もしかして、KAWAI音楽教室で習われますでしょうか?


[出典] KAWAI音楽教室
http://music.kawai.jp/about/

書込番号:21602392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:226件

2018/02/16 00:13

>あぴたん27さん
> 木製鍵盤。というのは練習をする上で
> とても大切なものなのでしょうか。
何故先生が木製鍵盤を勧めるのか分かりませんが、
レッスンにはあまり意味の無い選択と思います。

KAWAIの木製鍵盤機種は鍵盤以外のコストをレッスンに機能を絞っているので、
用途としては過不足ないので、お金を出せるのであれば全然問題ありません。
でも、それだけのために木製鍵盤の高いコストを負担するのは、
あまり得策ではないと思います。私ならCN27を選びます。

他のスレでも書きましたが、10万円クラスはひとつの目安です。
電子ピアノメーカが揃って競い合って良い機種を出しています。
KAWAIはCN27、RolandはRP501R、YAMAHAはYDP-163といった具合です。
レッスンに必要な機能を最低限持っているのがこの価格帯の機種です。
これより上位は、主としてオーディオが良くなります。
高くなればなるほど、弾いている音がアコースティックピアノに近くなります。
高いだけの価値はありますが、住宅事情等で大きな音を出せない場合は、
宝の持ち腐れになってしまいます。
なので、最初は10万円クラスの機種で良いのではないでしょうか。
上に挙げた3機種と、KORGであればG1 Airがお勧めです。
CA48を買える金があるのであれば、CN37の方がお勧めです。

ご参考になれば。

書込番号:21603057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件

2018/02/17 02:52

>あぴたん27さん
確かにCA48の鍵盤タッチ、譜面立ての高さ(小さいお子様は、GPの場合譜面縦を見上げる形になります。)など、先生のピアノに近いとは思います。
しかし、CN27でも、ソナタアルバムクラスになっても、充分実力発揮できる機種です。(鍵盤は3センサー、エスケープメント、カウンターウェイトまでついています。)音源はCA48と同じPHIです。
ROLAND RP501は、pppからfffの表現の幅が最も優れ、GM音源、USBオーディオレコーダーなど、楽器としての機能がもっとも充実しています。アンプとスピーカーはこのクラスとしては小さいですが、メーカー希望価格¥5000クラスのヘッドホン(運が良ければ半値以下で買えることもあります。)で聞くと、このクラスで一番感動する音だそうです。ソナタクラスの方でも十分満足できる機種です。
YAMAHA YDP163は、売り場で見れば一番良く見えます。音、鍵盤タッチ、ペダル機能、どれをとっても一番とは言えませんが、逆にどれをとってもクラスのレベルに劣るところがなく、特にオーディオの補正機能はYAMAHAならではです。最もラインアップの序列上、レゾナンス系は、ROLANDほどではなく、ヘッドホンで聞いた時、ROLANDほどは感動しないかもしれません。実は、2018年1月発表のメーカー別シェアで3位に転落したことが影響したか?YAMAHAにしては意外に価格コムの最低価格を下げています。クラス1番人気。内蔵曲は幅広い難易度から名曲を選んでいますが、入門から初級レベルの練習曲は、CN2と,RP501のほうが充実しています。
KORG(今このメーカーがシェア1位です。)G1Airは、鍵盤の基本タッチに定評がありますが、3センサーではなく、初心者のための内蔵練習曲は少ないです。(名曲は内蔵していますが。)特徴は合計80W、4SPクラスを超えたオーディオ系です。こんなに大きいオーディオがいらないなら7万円台のC1Airで、同じ鍵盤、ほぼ同じ音源が搭載されています。KORGの音は、金属的メカニカルノイズが少ないことです。(ROLANDはもやーんとしたpppからスプールス線やフレームが共振するfffまで忠実に再現しています。)
以上どれも良くできています。小さいお子様がご利用ということで、鍵盤の音も、大してご家族の気にはならないと思います。
良くできているだけに、小さいお子様には多少鍵盤が重いかもしれません。(お子様のご成長が解決してくれますが。)
3万円で圧力IH釜、5万円で30L2段スチームオーブンレンジ、7万円でエアコン、10万円で400L冷凍冷蔵庫が買えることを考えると、決して安い買い物ではありません。ご家族で、納得いくまで、売り場でご確認ください。店員さんが、皆さんのご質問に、きちんと答えることができるかどうか、特定の機種をひいきせず、良いとこ、弱点を、偏りなく説明できるか、店選びのポイントです。

書込番号:21605692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/02/19 10:07

>MA★RSさん
ご相談にのっていただきありがとうございました。

お店に展示してあるものを見てきました。
ローランドは残念ながら上位機種しか置いてなく。
ヤマハとカワイを見てみて
初見はヤマハの方がバランスが良いな…と思ったのですが
フットペダルを使っての響きと音色がカワイの方が好みだったので(実家のカワイのアップライトに聞き慣れてるから?)
CN27を購入することに決めました。

個人の先生なので
カワイでもヤマハでも大丈夫でした!

電子ピアノに関して全く無知でしたので
丁寧に教えていただき、とても助かりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:21612330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/02/19 10:08

>Tio Platoさん
はじめまして。
いえ、ヤマハの先生もカワイの先生も経験したことのある、個人の先生です。

書込番号:21612332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/02/19 10:14

>みっどぼんどさん
こんにちは。
レス、ありがとうございます。

先生は幼少期からアップライト、
現在はグランドピアノで
電子ピアノは弾いたことが無い。とおっしゃっていました。
なので、目安として木製鍵盤というのは
本物に近い方が…ということだったのかもしれません。

戸建て住宅街ですが
常識範囲内であれば音を出せるとは思うのですが…
木製鍵盤とスピーカーに
現時点ではそこまで必要では無いのかな…と思うと
今後、上位機種の電子ピアノや
アップライトピアノへの買い替えも考慮して
10万クラスの音色が好みでしたのでCN27にしようと
一応、決まりました✿(まだ購入してはいませんが)

色々教えていただきありがとうございました。

書込番号:21612344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/02/19 10:26

>名より実をとれさん
ありがとうございます。

RP501が私の中でも
気になっていたのですが
店舗に実物か置いていなく…
YDP163とCN27、 CA48
を触ってみて
ヤマハのが良い!と思ったのですが
弾き比べて行くうちにカワイの音の方が楽しいと思えたのでヤマハに比べて少し高くなってしまいますがCN27にしよう。と思っています。

KORGやCASIOは考えていなかったです。
選択肢が増えすぎると決められなくなってしまいそうなのでヤマハ、カワイ、ローランドから選ぼうと思います。

書込番号:21612358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO B1 BK [ブラック]

クチコミ投稿数:94件

コルグが2018年BCNシェア29.9%で1位を獲得した。2位はカシオで28.2%、ヤマハは3位で27%。(3社で85.1%残りの14.9%をローランドとカワイが分け合っていることになる。)
SP280の後継機はD1(5月発売)らしい。音色は30種類、120音ポリ、鍵盤はRH3で、スリムで長方形型のパッケージ。
では、LP180の後継機はB1SPなの?トップカバーがなくなったら売れないでしょ!それとも譜面立ての代わりに譜面立て兼トップカバーをつけてB1SPUとでもするのかしら?
ヤマハがYDP163の価格を緩めたのは、シェアが3位に転落したからかしら?
AmazonとKakaku.comとではランキング傾向が違うけど、コルグ1位、カシオ2位ということから、Amazonのランキングに近い結果となった。Kakaku.comのユーザは、Amazonより、高性能な機種を求め、電子ピアノに強いこだわりを持つ人が多い傾向にあるのかもしれない。
消費税10%になれば、CLP685の消費税分でLP180が買えてしまう。B1で3万、D1で5万?、C1で7万、G1で10万クラスを固め、共食いの起きないラインアップを構築したコルグが勝利するのは当然であり、ユーザの意識はすでに消費税10%時代を先取りしていたことが、BCNランキングに反映していたのだろう。
生活家電に比べ、電子ピアノでは消費税1万円ラインは、ユーザとしても越え難いラインで、消費税3%時代の33万、消費税5%時代の20万くらいに思える。3万円で圧力IH電気がま、5万円で30L2段スチームオーブンレンジ、7万円でエアコン、10万円で400Lの冷凍冷蔵庫が買えるのだから。
カギを握るのは主婦層の意識で、自分がピアノを弾かない人は、消費税で1万円はダメ!自分が弾く人は、よその家より安いのはイヤ!ヤマハのCLPクラス!など、見解が分かれるかもしれない?

書込番号:21600584

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

プラモデル > BANDAI > 1/144 ゼータプラス

クチコミ投稿数:30件 縁側-ケータイのカメラで、「パッと見で綺麗な」風景写真が撮れるかの掲示板

この横長ボックスアートも最高ですが、殆ど完全変形しながらプロポーションもカッコイイ、長尺飛び道具であるスマートガンもばっちり再現という、衝撃的な内容でした。
これをトリコロールカラーに塗ってゼータガンダム風に作ったりもしましたね・・。

時は平成。既にHGUCも出ている中で、この旧キットに手を出す人がどのくらい居るのかなぁ・・・と気になる次第。

書込番号:21600415

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ホビー」のクチコミ掲示板に
ホビーを新規書き込みホビーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:2月16日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)