このページのスレッド一覧(全2748スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 8 | 2025年11月18日 09:10 | |
| 0 | 3 | 2025年11月16日 13:19 | |
| 66 | 10 | 2025年10月24日 19:44 | |
| 10 | 6 | 2025年9月9日 11:22 | |
| 222 | 21 | 2025年9月2日 20:42 | |
| 4 | 6 | 2025年8月14日 14:12 |
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18年ぶりにクルマを買い替えます。
今のカーナビ状況ってどうなっていますか? 今おすすめのメーカーってどこですか?
あとスペーシアを買おかと思っているのですかパイオニアのカーナビっておすすめですか?
1点
最近はスマホのナビアプリで済ませる人も多いので、ディスプレイオーディオが人気ですね。
ナビだと地図更新に2万円とかかかるのも、スマホアプリなら最新の地図が無料だし、検索もスマホの方がずっと賢いです。
いまだにナビの検索は変にシビアだったりするので、Googleなんかで検索して電話番号を入れた方が早いとかあります。
ただ、GPSや電波を拾えない場所では、依然としてナビが優位ですし、ナビアプリはたまにとんでもなく細い道を案内することもあったり、スマホはナビとして使うことで通常よりバッテリーの劣化を進めてしまうのも悩ましいです。
https://kakakumag.com/car/?id=10733&lid=k_topics_article_10733
どちらも一長一短なので、頻度と使い勝手で決めるのがよさそうですね。
カーナビのメーカーによる差異は、好みもあるので一概に優劣は付けられないかもしれません。
うちはパナ、ソニー、カロ…と使ってきて、慣れもあるので、直近三代はカロを使っています。
書込番号:26342538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナビ、ドラレコ、バックカメラ、ETC2.0を全てケンウッドで統一してナビ連携で使っています。
ケンウッドの彩速ナビはオーディオの音も悪くないので、良いんじゃないの?
書込番号:26342547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さいこう51さん
ナビがメインでしたらパナソニックが良いと思います。
オーディオメインでしたらケンウッド、パイオニアが良いんじゃないですか。
ナビを時々使う位ならスマホのグーグルで良いんじゃないですか地図の更新も不要ですし。
書込番号:26342586
2点
販売店で使い心地を確かめたほうが良いかも 意外と変なルートを案内して
旧道に行けとか ホンダの純正ナビパナソニックだけども音声案内が言葉の発音
自体を間違っていたり 例えば 花棚 けだな というのを はなたな
と言っていたりするから最初は笑ってしまった
・・そんなのもあるから
ナビ重視にするか 音楽の音を重視するか 地図の自動アップデート
できるのかとか・・
書込番号:26342707
1点
スズキの純正ナビはパイオニア、パナソニック、ケンウッドから選べます。
https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/navigation/select.html
ナビは案内のタイミングとか操作性が各社微妙に違って、慣れが必要と思います。
こればかりはその人の感覚に合う、合わないがあるような。。
自分は以前は社外のナビの方が絶対いいと思って後付けしてましたが、最近はずっと純正ナビにしています。
純正ナビは案内が???の時も多いですが、全く知らない所に行く事も少なくなって、純正で不便はないです。
昔のパイオニア(カロッツェリア)は自分は使いやすかったですが、社有車に付いてる少し古いパイオニアのナビはイマイチ自分の感覚と合わないです。
書込番号:26342724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ルート探索においてはパイオニアが昔も今もベターでしょう
何も変わってないと思う
書込番号:26342787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さいこう51さん
各社ナビは一長一短があるのでカー用品店で確認されることをお勧めします。
自分は現在パイオニア RQ720、RZ712、ケンウッド MDV-L406を使用していますがナビ機能を重視されるのであれば個人的にはパイオニアの楽ナビでしょうか。
パナソニック(多分)とケンウッドは音声案内が合成音声ですが楽ナビは声優さんの音声なのでとても聞きやすいです。また、パイオニアの信号機ジャスト案内機能は右左折を間違えにくいのもいいです。RZ712は信号機ジャスト案内機能が搭載されていないので慣れない道だと該当交差点手前を右左折してしまうことがたまにありますがRQ720だとそのようなミスは全くありません。
また、長期間使用かつ旅行などで知らない道をよく走る場合はバージョンアップの費用も重要です。ダウンロード版を毎年更新し5年間使った場合は以下になりますのでケンウッドとパナソニックではかなり違いますよ。
パナソニック: 65,450円(年1回更新)
パイオニア:38,500円(年2回更新)
ケンウッド:19,800円(年2回更新)
書込番号:26342917
0点
ATOTO製、型番SA102のディスプレイオーディオを取り付けしたところ、純正ステアリングスイッチでボリュームアップとダウンが正常に機能しません。
ATOTOに相談したところ、抵抗差が近すぎるため、ステアリング+線に追加抵抗を提案されましたが、具体的な抵抗値は300Ωであったり、その後の回答で1KΩ、4.7KΩ、10KΩであったり信頼性の欠けるものでした。
適切な抵抗値を購入し自分で取り付けたいのですが、+線に追加抵抗をすることで抵抗差が広がる?仕組みが良く理解できていません。
適切な追加抵抗値を知りたいのですが、そもそも事前に調べることは可能なものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
メーカーも原因がはっきりしないから、いろいろ試してと言っているのでは?
抵抗キットか、ボリューム抵抗買って色々試すしかないのでは
まあ、抵抗差が原因じゃない可能性もありますけどね
書込番号:26341302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ATOTOには下記ATOTO製の日産用ハーネス製品を購入して取り付けたのに正常な動作がしなったため問い合わせしたのが始まりです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BF3LCBZ?ref_=ppx_hzsearch_conn_dt_b_fed_asin_title_1
また、セレナ側の抵抗値も下記の通り連絡してますので(あくまでネットから拾った情報ですが)
両方の機種は認識してもらっております。
・ボリュームアップ 60.1Ω
・ボリュームダウン 12.0Ω
書込番号:26341310
0点
少ない本数で 多数のスイッチを認識するには
マトリックスで行う方法と 抵抗値で行う場合がありますが
抵抗値の場合
合成抵抗をマイコンで読むのに スパイラルケーブルの抵抗をふくむので安定しません
書込番号:26341393
0点
ギャザズのカーナビ付けてますが、20年前のカーナビと比べてちっとも進歩してないですね。ポイントを外れるとUターンしてくださいとか、トラック街道とか指示されるので、それをナビのとおりに高齢者がやるのでもう下手に刃物です。サルコ入ってますが自転車すら乗れなく、車でイオン行って店内をラウンドして携帯ショップで駄弁って高額プランを契約するのが唯一の運動で、それが無くなると寝たきりまっしぐらです。というわけで、メインルート案内に合理性がある、ポイントを外れた場合大きな交差点でリルートがかかるマトモなナビは無いですか?
0点
>エクソシスト妊婦さん
スマホかタブレットで、Yahooカーナビを使うのが良いと思います。
書込番号:26322057
7点
グーグル・マップでも良いのではないかと思います
必ずしも毎回で期待通りにリルートするのは難しい様には思いますが、案内はカーナビ以上でしょう
ヤフーのY!カーナビかグーグル・マップの案内か
両者を試して良さそうな方を選べば良いと思います
両方を使って今はグーグル・マップを使っています
書込番号:26322084 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
仰っていることが事実なら、その方に必要なのはナビではなく免許返納です。
仮に期待される"マトモな"ナビがあったとしても、使う側が"マトモじゃない"ので公道に出るのはやめて戴きたいですね。
"マトモな"ドライバーにはいい迷惑でしかないです。
書込番号:26322170
11点
よく読むと,ナビ要らないよね。
近所のモール,買い物など、ルートが決まっているし,走り慣れた道だと思うのだだ。
書込番号:26322238
9点
>エクソシスト妊婦さん
ここはまじめに...、
トラック(大型車)用のナビはありますが、さすがにトラックを避けるナビ機能ってないでしょう。
高齢者ってご親戚ですか?それならお隣に乗るか乗せてあげるかで問題解決。
他人? それなら余計なお世話。
書込番号:26322254
9点
スマホのナビのほうが車のナビよりも便利と思います。常に最新です。実際両方でナビをしてみるとその違いにびっくりです。
CPUもスマホのほうが上だとも思いますし。ナビの案内もスマホのほうが細かくこの点は車のナビでは到底無理だと思います。
スマホナビは、毎日進化しているとしか思えません。車では無理な芸当ですね。スマホはエクスペリアです。
書込番号:26322535
8点
少なくとも、交差点で指示通りに曲がらなかったら、すぐにリルートしてくれます。
書込番号:26323089
7点
>エクソシスト妊婦さん
こんにちは。
>>ポイントを外れるとUターンしてくださいとか、トラック街道とか指示される
曲がる点を無視したりするとリルートが効いてUターン指示になることはありますね。ナビの基本機能です。
リルートした結果トラックの多く通る道に指示されることも普通です。
ナビはナビなりのアルゴリズムに従ったルートを支持しますが、運転者の好みに合うかどうかはわかりません。
ナビはそもそも補助的なもので、実際の運転は運転者が交通状況やルールを守って自律的に運転するものです。
ナビを補助的なものと理解できず、自律的な運転ができない高齢者はナビを使うのは不適当だと思います。
また運転者の個別事情や年齢や理解力を考慮して最適な指示を出すような超能力はナビにはありません。
そういう夢物語を期待してるのであれば、確かにちっとも進歩してないという評価になるのかも知れません。
書込番号:26323673
1点
目的を持ったドライブなら事前に地図(ネット上)を見て目的地までのルートを頭に入れておくことが一番のナビですね。
書込番号:26323952
6点
こんにちは。
カーナビでイコライザーかけると何故か、楽しく無い音になります。
今まで使ってきたナビで、イコライザーオフの方が何故か聴きやすいです。
イコライザー触らない方がいいんですかね?
SDカードはSunDisk Extreme Pro 64GBでMP3 320Kbpsです。
1点
ご自身が「良い」と感じる設定がベストですよ。
書込番号:26284509
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2点
元曲にもよるのかな?
それなりに加工してある?曲も有りますから。
後ね、年齢によるお耳の変化もあるから曲者なんです。
書込番号:26284512 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ダンニャバードさん
回答ありがとうございます。
そうなんですが、本当はフラット否定派だったんですが、
車の音響ショップやってる友人に、フラットがベストと言われ、
疑っていたのですが本当でした。自分でもびっくりです。
デッドニングはしていません(^^;
書込番号:26284513
1点
>麻呂犬さん
回答ありがとうございます。
そうですね。加工してある曲もあるので何とも言えないです(^^;
自分は31なので、一応耳には自信がある方?です。
書込番号:26284515
1点
>ワンワンニャンニャン騒がしい家さん
・・・使わないで済むなら、使わない方が元の「音質」はキープされます。その方が聴き易いというのは、単に気のせいじゃないと思います。また、ナビなどで良くある「13バンドイコライザー」って、簡単に言うと13個の個別の「フィルター」の組み合わさったモノと思ってもらって、間違いないです。
全てのバンドを使用すると、要は13個のフィルターを通った後の音を「聴く」事になり…あくまでイメージ上の問題ですが、フィルター通る毎に、色々と「濾される」事で、最終的には「出がらし」のお茶の様な、無味無臭、淡白で全く面白みの無い味のお茶(音)が頭にイメージ出来ればOKです。
淡白で面白みの無い味のお茶(音)を、ブーストして大量に飲んでもやはり「美味しくない」のは簡単にイメージ出来ると思います。同様にどうしてもイコライザ使う場合なら、極力少ないバンド数で使い、ブースト方向(山を盛る方向)では使用しない方がいいです。(デジタル処理上の問題ですが、ブースト方向で使うとノイズ感増えたり、スッキリ音が抜けず「もやっとした」音になり易く音質落ちます)
逆に、フィルターですから、元音がキンキンして聴き難い(耳障りな音)様なら、フィルター通して「削る」様なイメージで使われるのが良いと思います。
こうすると、元の音質をキープしながらキンキンが減りますから、更に「聴き易い」音に出来ると思います。削る量やバランス取りを何回もやっているとコツも掴めてきて、音質良いままで自分好みで聴き易く良い音に出来る様になりますし、使い方悩んだら、先ずは「少なく使う」、または全く使わないという選択でも良いと思います。
書込番号:26284746
4点
>ワンワンニャンニャン騒がしい家さん
解決済みですが。。。
結論的には私もご自身が音が良いと感じる方でよろしいかと思います。
いずれにせよ、GEQを〇〇個のフィルターを通った後の音、と言ってしまうと、補正無しでも音が悪くなりそうなイメージを持ちますが、電気的にはそのようなことになっておりません。〇〇個の補正アンプが入出力の間に並列にぶら下がっているだけです。
GEQの基本は共振や定在波などのピークを落として整えることですが、そのように整えた音だけ聞かせたとして鮮度が落ちた、と感じることはないと思います。
たとえば13バンドのGEQでも無調整なら補正アンプは一つも関与しませんので音質劣化は無視できるレベルです。13個の無調整のアンプをシリーズに通るわけではありませんので鮮度の劣化はありません。
1バンド調整すると並列13個の補正アンプのうち、そのバンドだけ吸収されて落ちるイメージです。5バンド調整しても5つのアンプを直列に通るわけではありません。5つの補正アンプが並列に並んで各バンドを吸収するだけです。
31バンドのGEQなどですと構成的には通常デジタル補正のDEQになりますので、補正ゼロだと音質劣化もゼロです。ピークを落すだけだと音質劣化は無視できるレベルです。ディップを上げると原理的に歪率悪化などの副作用が出る場合があります。
周波数特性をフラットに補正した音は、一聴して味気なく聞こえる場合がありますが、何を聞いても破綻がないといった方向の音となり、好き嫌いは好みの問題かと思います。
書込番号:26285318
0点
現在車メーカー純正ナビを利用中(日産セレナ)です。
満7年目でナビの更新データの供給がストップしました。
社外ナビに付け替えもも検討していますが、それならば極力長い間更新データを
供給してくれるメーカが良いなと考えています。(未定ですが次の自動車にも移設できるような)
皆様の知見をよろしくお願いいたします。
追伸
スマホ(タブレット)ナビにすることも考えましたが、データ通信手段・量・取付等々で一旦ナシとしています。
0点
>じっちゃん2024さん
ご要望は理解しますが、現実的ではありません。
一般論で言うと、地図データの内容自体は年次などで改訂されますが、その地図データ自体の表現方法(つまりデータ構造でスキーマとかフォーマット)も技術の進化に伴い変化して行きます。その場合、新スキーマ用のナビ(ヘッドユニット)と旧スキーマの地図データの間には互換性問題が発生します。
古いヘッドユニットを長年使用しようとしても、新スキーマが普及すれば旧スキーマの地図は供給されなくなります。
現時点では
地図データフォーマットの「世代」: 約5〜10年
特定のヘッドユニットに対する実用的な更新サポート期間:約5〜7年(場合によっては10年まで、まれにそれ以上)
とされます。
従って特定のヘッドユニット用地図データの供給には期限があり、ヘッドユニット自体が使用可能でも一定期間後の地図データ更新はされません。
また昨今、ナビや(日本語通称)ディスプレイオーディオは車両システムの一環として設計されているものが拡大していますから、旧モデルから新モデルへの積替は現実的でないとお考えの方が良いでしょう。
スマホなどの場合はスキーマとアプリが同期して進化しますのでこの問題は発生しません。
CarPlayやAndroid Autoでお使いになれば(好みの問題を別として)更新問題を回避できます。
書込番号:26278140
16点
残念ですが センターコンソールナビの保守期間は期待しないほうがいいでしょう
家は 三台とも10年以上の車ですが
ミラー型 ナビ+後方映像 にしています
(携帯連携で更新不要)
書込番号:26278154
15点
GoogleMAPなら無料で常に新しいですけどね。
書込番号:26278177 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
頻繁に新しい道路ができるものでもなく、10年更新してないけど遠出でも困ったことは無いなあ。
新しい道路に進入しても既存の道路にぶつかった時にリルートされるし、物理的な案内板も前見てればあるしね。
書込番号:26278202
17点
皆様ご返答いただきありがとうございます。
もうちょっと他の方も含めご意見ををいただきたいと考えています。
1,因みに更新データの供給期間の長さは、
純正(メーカライン装着?)ナビ<社外ナビの心証ですがあっていますでしょうか?
2,純正ナビは、車メーカ毎に、かなりちがったりしますでしょうか?
セレナ純正で7年、御回答いただいたHONDAユーザ様で5年・・・
じゃあトヨタ他は? メーカ毎に指針があるのでしょか?また購入前に確認できるのかな?
3,GoogleMAPやその他ナビソフトも考えましたが、年寄なので大きな画面で常設しておきたいのです。
タブレット(GPS対応)の設置+モバイルルータ(又はLTE対応タブ)だと
取付がきれいにいかないのと、この暑さの中、車中にほっておくのも怖いです
タブレットのOS更新問題、これは数年毎に新規タブ購入でも可ですが・・・
→よってアプリによる方法は次点と考えたしだいです。
書込番号:26278235
2点
>じっちゃん2024さん
最近のナビやディスプレイオーディオと称する装置ではCarPlay(iPhoneのみ)やAndroid Auto(Androidスマホ)で各種のナビアプリを使う事ができます。地図表示サイズや密度はナビなどの仕様次第です。
ワイヤレスCarPlayなどだとiPhoneをポケットに入れているだけす。モバイルルータなどは不要です。
https://www.apple.com/jp/ios/carplay/
https://www.android.com/intl/ja_jp/auto/
書込番号:26278249
14点
たぶん
過去の5年の動向 は
今後の5年の動向 の参考にはならないかと(悪い意味で)
ルームミラーの小画面でも
検索は携帯で行って
その検索結果を呼び出せば
不得手はないです
逆にサービスエリアでご飯を食べながら検索した結果が
検索履歴の最後に掲示されます
(1行目が良くいくところ 2行目がGoogleアカウントでの最終検索 かな)
書込番号:26278263
13点
>じっちゃん2024さん
純正ナビといっても車メーカーが作っているわけではないので、OEメーカーによるでしょう。
ナビは家電の一つとされている(ナビ機能ではなく映像オーディオデバイス)ので、生産終了後7年は部品供給がありますので、ナビソフトも同様だと思います。
トヨタはシステム表示(インフォメーションディスプレイ)と兼用になっていて、ナビ+で地図データはある場合でも基本通信ナビですので、T-Connectに参加している限りは新しい地図情報で運用できます。
ですから、一概に地図更新期間は、純正ナビ<社外ナビ。とはいかないと思います。
各メーカーがトヨタと同じ方式を取り始めているので、会員になっていることが必須になります。
日産純正ナビですが、500番台しかCarPlayやAndroidAutoに対応していないので、対応している社外ナビを導入すれば、ナビメーカーの地図更新期間によらず無料・有料ナビソフトがあるので、道案内には困らないと思います。
スマホ用の有料ナイビソフトは優秀ですよ。
書込番号:26278501
12点
御回答いただきました皆さんありがとうございました。
頂きました、御回答の中で御指摘がありました、アンドロイドAUTO等が利用できる
ナビもしくは、ディスプレイオーディオについて少し調べてみて
●googleMAP以外も利用可能そうなこと(大事!→スマホで利用してエライ目にあいました)
●地図データ更新も問題なさそう(利便性がよければサブスクナビでもOK)
ということで、方向性としてアンドロイドAUTO等に対応した、ナビorしスプレイオーディで検討します。
御回答いただきました皆様ありがとうございました
GOODアンサーは最初にご提案いただきました>SMLO&Rさんとさせていただきます。
書込番号:26278699
1点
>じっちゃん2024さん
>googleMAP以外も利用可能そうなこと(大事!→スマホで利用してエライ目にあいました)
ナビ(専用かスマホアプリかを問わず)で痛い目にあった経験者は多いと思います。
私はCarPlayですが、必要に応じて車載ナビとスマホナビ両者を併用し、それぞれの長所を活かして切替もしくは同時使用する事が多いです。スマホナビはmoviLink(無料、トヨタ車以外も可)をメインにGoogleMapsを補完で使う事があります。
https://toyotaconnected.co.jp/movilink/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001266209/SortID=26211936/#26223345
複数ナビを同時に使う理由は「痛い目に遭わない」ためです。基本的にどれも信用していませんので未知の土地では絶対に複数使用です。
かつスマホナビは複数のアプリをインストールしておけばスマホナビ間の切り替え使用も可能です。Android Autoは使用体験が無いので存じませんが、CarPlayだと同じ目的地を設定して複数立ち上げておけば走行中にもルートの切替比較が出来ます。Android Autoも同様だと思います。
またiPhone用GoogleMapsだと指定範囲の地図データを予めご自宅などのWiFi接続でダウンロードしておけるので、セルラーデータ通信量を減らす事が出来ます。Android端末も同様と思います。
ワイヤレスで使用するのが一番簡単(スマホを持って乗るだけ)ですが、車載器とスマホ両者がワイヤレス対応かをご確認ください。そうで無い場合は毎回USB ケーブル接続が必要です。
またワイヤレスの場合、長時間使用ならスマホの充電方法も要検討です。私は車のワイヤレス充電パッドと市販のマグネット式ワイヤレスチャージャー(車のUSBポートに接続)を状況で使い分けています。
書込番号:26278758
15点
>じっちゃん2024さん
こんにちは
CarPlayもAndrodAutoも同じですが、地図の情報量が少なく、案内もさほど親切ではありません。スタンドアロンのカーナビとは結構違いますよ。
また高架下やトンネル内ではほとんどの場合自車位置が止まったり大きくずれたりします。この辺りもカーナビと同列には語れない点ですね。
地図の鮮度さえ良ければ他には目をつぶれるなら別ですが。
書込番号:26278821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じっちゃん2024さん
1,因みに更新データの供給期間の長さは、
最近の地図更新動向を調べましたが純正ナビは一概にこの期間までは必ず更新可能というのは言えなさそうです。社外カーナビメーカー製だと地図更新は最低7年。MAXでも約10年と言ったところでしょうか。
自分はずっとパイオニアナビを使用していますが大体10年です。最近の例だとネット調べたら2013年6月発売のサイバーナビAVIC-ZH0007が2024年5月発売で提供終了というアナウンスがありました。
2,純正ナビは、車メーカ毎に、かなりちがったりしますでしょうか?
純正ナビは車メーカーのポリシーやどこの製OEMかによっても変わってくると思います。実際のところはディーラーやお客様相談室に確認するのが確実と思います。
3,GoogleMAPやその他ナビソフトも考えましたが、年寄なので大きな画面で常設しておきたいのです。
GoogleMAP等スマホナビだけで十分と言っている人は都市部か人の多い地域しか走行しないのでしょうね。自分は年間通して信州、北陸、東北などいろいろなところへツーリング行きますが人が極端に少ない地域や県境は携帯電波拾えないケースが多くスマホナビや地図表示アプリは役に立たなかったりします。このようなケースでは縮尺を小さくして地図読み込みを発生させないように対策してます。
また、先日北海道(道央と道東)に車持ってツーリング行ってきましたが北海道は広大なためか町から離れた山間部だと国道はほぼ電波拾えますがの道道は結構な確率で電波拾えなくて、かつその状態が結構な時間続いたりしてました。なので大画面もそうですが自分は都市部以外で使う場合に車載ナビは必須との考えです。
で、社外ナビならパイオニア、パナソニック、KENWOODあたりになると思いますが地図更新が長いのはパイオニア、次がパナソニック、ケンウッドが一番短いというイメージです。また、車載ナビだと地図更新にもコストがかかるのでこの点も考慮に入れる必要があるかと。
無料期間が終わった後だとKENWOODはKENWOOD MapFan Club契約(3,960円)で年2回地図更新。パイオニアはMapFanスマートメンバーズ契約(年間7,700円)で年2回地図更新。パナは年1回の更新で1.3万以上かかるようです。
書込番号:26278876
16点
> 地図の情報量が少なく、案内もさほど親切ではありません。スタンドアロンのカーナビとは結構違いますよ。
実際に表示できる地図情報量は使用する車載器ディスプレイの仕様とスマホの処理能力次第ですが、元の地図の情報量は基本的にどの地図データも同等です。
地図データ(ナビ用か否かを問わず)は概ね20層前後のレイヤー構造で、ナビ場合のルート検索に使われるレイヤーは決まっています。
ルート検索結果をユーザーが縮尺で設定したものに応答する地図レイヤーの情報と共に表示します。この時、ディスプレイ仕様やその他のダイナミックな条件で表示情報の間引きがされる事があります。また地図のレンダリング(描画)はスマホが行いますのでスマホの情報処理性能も表示情報量に影響します。
CarPlayのmoviLinkで写真1と2は同じ縮尺で札幌中心部を見たもの、写真3は写真3の縮尺を一段拡大したものです。iPhone15Proを使用し車載ナビのディスプレイは比較的高規格のものです。
OEMライン純正地図の超高密度3D地図と比べたら見劣りしますが、日常使いの縮尺ではスマホナビ地図で遜色はないでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001655899/SortID=26024924/#26059075
> また高架下やトンネル内ではほとんどの場合自車位置が止まったり大きくずれたりします。
> 人が極端に少ない地域や県境は携帯電波拾えないケースが多くスマホナビや地図表示アプリは役に立たなかったりします。
あらかじめ地図をダウンロードしておけるアプリ(例えばGoogle maps)であれば問題ありません。スマホのメモリー容量次第ですが、私はGoogleMapsとApple Mapsの全道地図をダウンロードしてあります。自動更新もかかっているようです。
またスマホナビはあらかじめ設定した進行方向の地図を数十キロ程度先まで常時ダウンロードしていますから、短時間のセルラー電波喪失は問題になりません。
CarPlay/Android Autoでの自車位置はスマホの位置情報(GPS他数種類)と車載器の位置情報(GPS/車速/デッドレコニング情報など)を併用します。長いトンネルなどでスマホ自体の自車位置把握が不能になった状況では車両や車載器からのデッドレコニング情報に依存しますが、その性能や精度は車載器次第です。
良し悪しは別としてCarPlayの方が車載器の位置情報に依存する割合がAndroidAutoより多いそうです。
私は北海道在住で現用中のOEM純正ナビのCarPlayを使用しセルラー電波が来ないところ、4000m級のトンネルなど何度も走りますが、(セルラー電波が来ない場合はダウンロード地図)地図が止まったり、ロストや車載ナビと比較して位置がずれたりすることはありません。
https://www.furuno.com/jp/gnss/technical/tec_dead
書込番号:26278979
15点
SMLO&Rさん
Googleマップは地図自体ダウンロードできるんですね。お恥ずかしながら知らなかったです。情報ありがとうございます。
ちなみに自分は運転中Googleマップは使わずオービスガイドやハイドラアプリを使います。これらアプリはGoogleマップを使ってますが地図をダウンロードした場合にGoogleマップ以外のアプリもダウンロードした地図を使うかどうか個存知でしょうか?
書込番号:26279050
12点
>BIGNさん
>これらアプリはGoogleマップを使ってますが地図をダウンロードした場合にGoogleマップ以外のアプリもダウンロードした地図を使うかどうか個存知でしょうか?
申し訳ないですが存じません。
Google MapsのアプリでGoogleの地図データをダウンロードした場合にはアプリが「この範囲の地図はダウンロード済みだからオフラインで使用する」と理解していますが、3rdパーティのアプリもそのようなロジックを組み込んでいるかは分からないです。Googleの地図データをオフラインで使うライセンスも絡んでくるでしょうから、個別にベンダーに確認するしかないと思います。
書込番号:26279071
11点
SMLO&Rさん
>申し訳ないですが存じません。
回答ありがとうございます。了解しました。
書込番号:26279076
12点
>じっちゃん2024さん
SMLO&Rさんがアップされているスクショの様な解像度や情報量はアフターマーケットで売られているものや国産車のオプションのディスプレーオーディオでは実現できません。実際にDAを買ってみたら思っていたのと違うもっとしょぼい情報量の少ない画面になりますのでご注意ください。以前どのような環境で撮影した画面か確認したところ回答はありませんでした。
書込番号:26279437
0点
最近はこの価格帯(5.5-7.7百万円)のモデルにも14インチディスプレイが載るようです。
モデルチェンジ当初(2021年)は上級モデル限定でしたが今は全モデルのようで、世の中、進化は早い。
https://lexus.jp/models/nx/features/interior/?anchor=Int_Concept_0
こちらと一見同じなので共通部品でしょうか。NXへの翌年導入らしいですから、よくあるトリクルダウンの逆ですね。
https://lexus.jp/models/rx/features/interior/
今後はこのサイズが12.3インチに代わる標準として普及しそうです。
書込番号:26279526
12点
御返答いただきました皆さんありがとうございます。
スレ主です。
皆様のご意見をみながら、なるほど〜と感心しっぱなしです。
(数十年前にCD地図データを運用していた身です)
アンドロイドオートでも不確実性な箇所(電波問題)や情報量の差になるほど〜とか考えさせられましたと同時に
自分の使い方も併せてVerUPできるのかな?と若干メンドウな気もしてきました。
やっぱり専用ナビも捨てがたいですね
自分のナビはメーカ純正(ロゴはありませんがPanasonic製)で7年目に更新終了でした。
(あと絶対条件ではないですがBD、DVDも見られます)
ご意見ありましたようにナビ専用機でパイオニアのデータ提供をネットで確認すると
10年以上は提供してましたね(今後は保証されないかもですが)
その他のメーカーも探りつつ、ナビソフトも排除しない方向で検討します。
ありがとうございました。
書込番号:26279634
0点
>じっちゃん2024さん
> やっぱり専用ナビも捨てがたいですね
もし正確にご存じなければと思い、念のため。
専用ナビ(=通常のナビ)の場合は自身のナビ機能に加えて(切り替えて)CarPlay/Android Autoも使えるものがあります。もちろん使えないものもあります。
所謂ディスプレイオーディオは自前でナビ機能を持っていませんので、原則CarPlay/Android Autoなどスマホと対で使用する事になります。
専用ナビのメリットは、私視点では、特に運行中の操作性の良さです。
既述通り高性能な専用ナビとスマホベースのナビでは3D拡大図で大きな差が出ますが、通常このような縮尺では使いません。添付は同じ地点のOEM純正ナビとnaviLinkの最大拡大状態での違いです。
ナビ本来の案内機能も通常縮尺での見やすさも、好みは別として、今は互角だと受け止めています。むしろ私は完全に未知の場所ではスマホナビの案内を優先する事が多いです。そのような場所での原則は同時複数稼働で比較して使用します。
ディスプレイオーディオに割り切る必然性もなく、CarPlay/Android Autoを使用可能な専用ナビをご検討なさってみてはいかがでしょうか。そうすれば状況に応じてどちらでも使用可能です。
なおCarPlay/Android AutoはUSBケーブルによる有線接続のものとWiFi(+Bluetooth)で接続するワイヤレスのものがあります。使い勝手に大きな影響がありますので(既述)この点もご配慮ください。
書込番号:26279888
10点
普段カーナビの目的地設定をGoogleマップの共有からNaviCon経由で設定しているのですが
ここ最近Googleマップで選んだ地点名称をNaviCon側が取得できず「共有された地点」という名称になってしまいます
NaviConのFAQにも「Google社の何らかの変更によって名称が正常に取得できない状況が発生し、代替の名称「共有された地点」が表示されております。」との記載を見つけたのですが、皆さんも同じ現象が発生していますか?
何か回避策等を見つけた方がいらっしゃれば共有して頂けるとありがたいです
0点
Android版Naviconアプリ開くと「8/5実施の大規模サーバーメンテナンスで障害が発生して現在復旧作業継続中です」って表示が出て、戻るボタン押すと一応利用可能になってるからそのへんの影響なんじゃないかな?
書込番号:26262731
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1点
>緑茶猫さん
回避策というか、グーグルマップからナビコンに飛んだピンを一旦消して、そのままナビコン上で再度ピン留めする。
ちょっと手間ですけどね。
書込番号:26262879
0点
>ぬさんたらさん
>サイドボードさん
返信いただきありがとうございます
ナビコン上で再度ピン留めしても、「ドロップされた地点」になるだけで名称取得はできませんでしたorz
たしかに8/5以降のサーバメンテナンス復旧中の影響なのかNaviCon単体動作でも検索機能が正常に機能しない事があるので、復旧完了までしばらく様子を見たいと思います
書込番号:26263067
0点
>緑茶猫さん
もう少し詳しく書くと、例えば「東京タワー」をグーグルマップで検索する。
ナビコンに共有する。
ナビコンの地図上で「共有された地点」と表示される。
ナビコンの地図を拡大し、「東京タワーのアイコン」を確認してから右下の赤いバッテンでピンを消す。
「東京タワーのアイコン」にピンを打つと「東京タワー展望台を備えた東」と表示される。
拡大してアイコンにピンを打つのがキモかもしれません。一度お試しください。
書込番号:26263145
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2点
>サイドボードさん
たしかにピン位置そのものではなく最寄りのアイコンをタップすると名称設定できますね。
履歴に「共通された地点」ばかりになってしまったのでご助言の方法で対処したいと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:26263151
1点
ナビコンでの編集操作では駄目ですか?
書込番号:26263159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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