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自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 spider_さん
クチコミ投稿数:216件

はじめまして。娘が来年から幼稚園なので手狭になったインプレッサから買い替えを検討をしております。

妻は乗り降りしやすいワンボックス一択なのですが、ワンボックスには抵抗があり他に無いものかと探しております。

(少し前のスレッドに重複するようでしたら申し訳ありません。スルーしてください。)

ワンボックスから乗り換えて良かった、後悔した点などありましたら教えてください。
同じような状況で奥様を説得された方のアドバイスもお聞きしたいです。

それと積雪の少ない地域の方で4WDにした方、しなかった方の理由も教えていただきたいです。

3人家族で年に数回+3〜4名乗車予定です。

お願いばかりで大変申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:22037226

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クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:130件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2018/08/17 06:17

普段は奥さんが使うのでしょうか?
それなら奥さんメインで考えてあげた方が良いですよ。

CX-8は結構でかいですから。


スライドドアが楽で良いですよ。
特に子供が小さいうちはね。

CX-8だと幼稚園だと持ち上げて上げないとジュニアシートまで辿りつかないかと思います。
うちの4歳児だとダメでした。

普段乗る人メインで購入をオススメしときます。

若しくは奥さんに軽自動車を買ってあげたら良いと思いますよ。

うちは、育休中はパレットを妻用に買って、育休開けたら売ってしまいました。
2年乗ったけど、10万円位の差額で売れました。

今は、1年位1台でしたが、またワゴンRを買っておきました。
暫くは2台で行くつもりです。

書込番号:22037237 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

先日セレナで初めて怖い思いをしたので質問させてください

C27を新古で購入して4ヶ月程になります
週末に市街地を買物に使う程度です

先日妻と二人で山に行きまして昼食のため斜面に駐車をしました
駐車場が少し傾斜のある飲食店でした
混雑のため登り斜面に頭から入れたので出るときはバックで下りです
駐車場の傾斜なのでドアの開け締めに苦労するような斜度ではありませんでした
バックで下がりながら出庫すると驚くほどブレーキが効きませんでした
アクセルを使わなくても動く位だったのでブレーキで調整をしようと思ったのですが、ブレーキを踏んでも加速する位だったため周りの車にぶつけることを覚悟しながらも強くブレーキを踏むとゆっくりと止まりました
人が多く乗っている訳でもなく、荷物もほとんど載せてないのにあまりにもブレーキが効かなかったので驚きました

そういえば時々ブレーキが甘いと感じる時があります

あまりない状況ですが皆さんのセレナはブレーキはいかがですか?

書込番号:22037163 スマートフォンサイトからの書き込み

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KAZUyu♪さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/08/17 04:21

一応確認されてみてはいかがでしょうか。

http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3977.html

書込番号:22037189 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:96件

こちらの掲示板の書き込み等を参考にさせていただき、先日クルスピFFの見積もりを取りに行ったのですが、値引き無しの状態で400万近い状態となり、これならオプション控えめの状態のハイブリッドGEXも買えてしまうんじゃないかと思い、とても悩んでおります。

私のようにガソリンとハイブリッドで悩まれた方で、最終的にガソリンにされた方、購入の決め手は何でしたでしょうか?

やはり価格差が一番大きいと思うのですが、長く乗る事を考えると、新しいハイブリッドを選択した方が満足度は高いのではと日々悩んでいます。

予算が限られているのでハイブリッドにすると殆どオプション付けられない可能性があるのですが、やはりガソリン車でオプション満載のほうが満足度は高いでしょうか?

久々の新車購入のため、かなり慎重になっています。
ちなみに、ガソリンステップを一日レンタカーで、ハイブリッドは15分ほど試乗したのみです。

皆様のご意見お聞かせいただけると幸いです。

書込番号:22036911 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:167件

2018/08/16 23:43

センシング違いでHVのがいいと思いますよ。

必要なメーカーオプションとナビを付け、後から付けれるディーラーオプションは最小限。
マットは社外なんかで安く上げてもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:22036940 スマートフォンサイトからの書き込み

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iPhone seさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/16 23:57

私ならガソリンを選びます。

書込番号:22036981 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/17 00:07

値引きが同額とは限らないので、まず両方の値引き込みの見積もりを出して貰ってから、検討された方が宜しいかと(^^ゞ

試乗された感じは、どうだったんですか?

また使用環境などは?

書込番号:22037004

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クチコミ投稿数:4558件Goodアンサー獲得:67件 ちび6 

2018/08/17 00:12

長く乗るならHVでしょう!!!

書込番号:22037021 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:96件

2018/08/17 00:26

>コウ吉ちゃんさん
はい、私もセンシングの違いが気になっています。
ガソリンにも渋滞追従ACCと電動パーキングブレーキがあれば、ガソリンで決めようと思ったのですが、10年乗ると考えると、とても悩みます。
あと1年、2年先にそれらが追加されたら何とも言えない気持ちになるでしょうし。

書込番号:22037038 スマートフォンサイトからの書き込み

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脱落王さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:85件

2018/08/17 00:35

メカがシンプルなガソリンで

書込番号:22037051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2018/08/17 00:39

>トラ運転手さん
見積もりは両方出してもらいましたが、値引きはやはりハイブリッドの方が渋い感じです。
使用環境としては家族構成3人(私、妻、子一人)でメインは片道10キロ以内の通勤で使用します。
遠出は月一回するかしないか程度の感じなので、走行距離はあまり増えないかもしれません。
最初は8人乗りしか選択肢に入れてなかったのでガソリン一択でしたが、家族構成から考えると7人乗りでも問題無いかなと思い、悩むようになりました。

書込番号:22037056 スマートフォンサイトからの書き込み

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koichimanさん
クチコミ投稿数:7件

2018/08/17 00:49

お子さんが増える可能性がある、帰省時等、多人数乗車があるなどがなければ、ミニバンに拘らずに選択肢が広がるように思うのですが。ステップワゴンにきめられているのであれば、余計な意見ですみません。

書込番号:22037068 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/17 01:06

片道10キロ以内の通勤には、HVの方が有利そうですね!

我が家は、HV出る直前にガソリンを買いました。

年2回の帰省の為の高速移動は、ガソリンの方が有利かなとの考えもありました。
最大の理由は、モデル末期の値引きでしたが(^^ゞ

個人的には、ACCのブレーキが好きじゃないので、渋滞追従に魅力は感じませんが…
ただ渋滞追従を経験した事無いので、食わず嫌いの可能性もあります(^^ゞ

書込番号:22037088

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クチコミ投稿数:96件

2018/08/17 01:08

>koichimanさん
スパーダにするのはほぼ決まりです。
本当は久々の新車購入のため、自分の欲しい車(SUV)が欲しいのですが、子供がまだ小さく、スライドドア付きで両親も一緒に乗せられる車という妻の希望もあり、そうなるとミニバンしか選択肢がありませんでした。

書込番号:22037090 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:5795件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/17 01:11

>マジュニア君さん

10年お乗りになるということであれば,ガソリン代の差額も見積もってみてはいかがでしょうか? 1年あたりの走行距離はどのくらいになる見込みでしょうか?

書込番号:22037093

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クチコミ投稿数:96件

2018/08/17 01:31

このような遅い時間に沢山の方に相談に乗っていただき、誠にありがとうございます。
皆さん一人一人に返信したいのですが、なにぶん不慣れなものですのでご容赦ください。

>梶原さん
ガソリン代は年1万キロくらいで計算してみたのですが、10年で元は取れそうです。
ただ、10年先本当に乗っているかわからないですし、あまり距離を走らないのであればガソリンで十分なのかなと。値引きもガソリンのほうが良いです。

書込番号:22037110 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1746件Goodアンサー獲得:183件

2018/08/17 04:26

ガソリンでもエコ、ノーマル、スポーツの三種類
あるのである程度の距離を走れば、他社の2リッター
ミニバンと同等か、少し長めに走れ、満車状態でも
走りの鈍りが少ないのが特徴です。

スポーツモードであれば、ハイブリッドのノーマル並みに坂を登って行きます。

あとは燃費の違いをどう考えるかですが
ターボの耐久性とバッテリーの耐久性どちらの寿命が早いか等、長年乗るなら考える必要性があります。

書込番号:22037192 スマートフォンサイトからの書き込み

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リア側の電源について

2018/08/16 23:15


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:6件

こんばんは。
2.5LのSグレード Cパッケージに乗っております。
現在、リアにもドライブレコーダーの取り付けを検討しております。
過去ログから、リアワイパーからIGの電源が取れるのは確認出来ました。
また、駐車監視機能付きを取り付けたいと思い、ヒューズが飛んでも走行に支障のない常時電源の取れる位置をリア側で探しております。
どなたか、リア側で常時電源をとった方はいらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:22036879 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-02 195/65R15 91H

クチコミ投稿数:3件

タイヤを購入します。
車はウィッシュ 10年前のものです。
中古で買ったのが3年前、4万キロ 走行が現在11万ごえです。
通勤、ドライブ、旅行等で結構乗り回します。

BSや横浜をプラドでは使った事がありますが、特に差は感じたことがありません。

今回、週末には履き替えるのでお勧めを教えてください。

自分で考えたのは

BS レグノGRVU
Plays Px ーrv
エコピアNH100RV

ヨコハマ ブルーアース


それ以外はわかりません。

希望としては、雨のグリップ
音の静さ
磨耗のしにくいタイヤ なんてないですよね。

上記2つ迄を重視します。

よろしくおねがいします。

書込番号:22036820

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クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:224件

2018/08/16 23:08

>いずみ0314さん

費用対効果ならBluEarth RV-02で、なんら問題なさそうです。

ミニバン専用ではなく摩耗が上記BluEarthより早いですが、お金に糸目を付けず、性能重視なら、YOKOHAMA ADVAN dB V552もアリです。

書込番号:22036864

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:10731件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/08/16 23:12

いずみ0314さん

ウエット性能重視なら下記の3銘柄のウエットグリップ性能aのタイヤが候補になりそうです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000722261_K0001025414_K0000351821&pd_ctg=7040

この中でADVAN dB V552はプレミアムコンフォートタイヤですから静粛性も高いです。

ただ、ADVAN dB V552は価格も高くなってしまいます。

次に、BluEarth RV-02は偏摩耗やフラツキを軽減出来るミニバン用タイヤです。

この事からウィッシュに偏摩耗(外減り)が見られるようなら、BluEarth RV-02を選択という考え方も出来るでしょう。

最後はコンフォートタイヤのBluEarth-A AE50ですが、静粛性はそんなには高くは無いようです。

以上のようにウエット性能と静粛性重視ならADVAN dB V552が一押しですが、前述のように価格面が気になるところです。

あとは耐摩耗性最重視でTRANPATH mpZという選択もありそうですが、ウエット性能はウエットグリップ性能bと上記3銘柄よりも劣ります。

書込番号:22036871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/08/16 23:23

伊予のDOLPHIN さん お返事くださりありがとうございます。

費用に糸目をつけられないので((笑)
ブルーアースのRVー02を買えばいいのですね。

発売日が新しい方がと思い、BSのエコピアNH100RVを上げたりしたのですが、
この三つだとどれが相応しいでしょうか?

さらに、ダンロップ エナセーブ
ミシュラン
プライマシー3というのも見かけたのですが、
@ABをつけるならどれを付けられますか

くだらない質問お許しください。


書込番号:22036896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/08/16 23:28

BSの、エコピアNH100RV
レグノ
プライズ 3つのなかなら の間違いです。

@ABは全部を含めてという意味です。

書込番号:22036905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:224件

2018/08/16 23:59

>いずみ0314さん

エコピアNH100RVは、プレミアムコンフォートタイヤであるBSレグノやADVAN dB V552に迫る高いタイヤですが、その割に性能は???のように感じ個人的に触手は伸びません。

同じ理由で、ブリヂストン Playz PX-RVも、個人的に触手が伸びません。

プライマシー3は実力派タイヤですが、型落ち製品な割に価格が高く、在庫も薄くなっていますので、これまた触手が伸びません。

・・・という事で私が買うと仮定すると、お金に糸目を付けないなら、ADVAN dB V552、限られた予算内で実を取るならBluEarth RV-02の二択かな。

書込番号:22036988

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

表題の件につきまして、皆様にお力添えをいただきたく投稿させていただきます。

納車当日(2018/03)から現在(2018/08)に至るまでワイパーの音鳴りが発生しております。
いわゆるビビりの類ではなく最頂点と最下点でキュッキュと鳴っている状態です。
(動画添付できず、YouTubeに動画をアップしておりますのでご覧いただければ幸甚です。)
https://www.youtube.com/watch?v=jOvpPzu7zgE
https://www.youtube.com/watch?v=v7974QaLwW4

前提といたしまして
・納車時から発生
・ディーラー様にてワイパーブレード・ワイパーアーム・ワイパーゴムを交換してもやまず
・ガラスの油膜とりを行ってもやまず
・当然撥水コートなどもしておりません

ディーラー様は真摯な対応をいただいておりますが、マツダ(メーカー)では一切このような事象は
出ておらず、また対策も考えていないという回答を頂戴しております。

皆様へのお力添えのお願いに関しましては、他の方々でこのような音鳴りは
発生しておりませんでしょうか? わたくしの車の固有のものであるのかご教示いただければ幸いです。


また、実はわたくし自身がこの音に遭遇するのは3車目になります。
フルモデルチェンジ直後の30系アルファード、フルモデルチェンジ直後の50系プリウスを
家族が有しているのですが全く同じ音鳴りが発生しておりました。

このCX-5も含めて、その全てがトップロックタイプのフラットワイパー採用の車となります。
(※ちなみにCX-5のワイパーアームに上記プリウス・アルファードのワイパーブレード」が装着できます。)

そして、上記30系アルファードは最近のマイナーチェンジにて、プリウスは今年4月頃に改良で
トップロックのワイパーアーム&ワイパーブレードから
旧来のU字フックワイパーアーム&ワイパーブレードに変更されました。
(※他のユーザー様がわかりやすい前後をあげられておりましたのでの画像参照) 
(※もちろん私の家族の車でもディーラー様にてアーム&ブレードが旧来タイプに交換になりました。)

これらはトヨタさんでは多くのユーザー様から当初から声があがり、マイナーチェンジや
年次改良の際に変更になった&生産も変わった&既存のユーザーさんは交換するというプロセスです。
(※最近ではCーHRも変更されたそうです、また最新のカロスポは最初から旧タイプワイパーです。)

マツダさんに同じような対応を望んでいないといえばうそになりますが
現時点で1車も音鳴り事例は無いとメーカー様に言われてしまい、
ふき取りには問題ないので我慢して乗ってくださいと
促されてしまい非常に困っております。(※ディーラー様も困っている所存)

今一度、皆様へのお力添えのお願いでございます。
他の方々でこのような音鳴りは発生しておりませんでしょうか?
わたくしの車の固有のものであるのかご教示いただければ幸いです。

乱筆・長文失礼いたしました。

書込番号:22036798

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クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:72件

2018/08/16 23:02

17年3月登録のKF型 XD-L AWDです。
今は気になるほど鳴りませんが当初気になってました。
特に昨年冬季にはかなりひどく、しかたなく前車のKE型CX-5では使ったことがなかったマツダ純正の寒冷地用ワイパーを購入して装着してましたが、完全に鳴り止んだとは言えなかったです。
「やっぱり、私だけでなかったのか!」って思います。
春になってから元に戻しましたが、現在は気になるほど鳴ってませんが、KEと比較すると鳴りは発生しやすいと思ってます。
あんまり雨の日に走ってないこともあります。
きっと他にも気になるほどではないが、鳴く現象は出てる可能性があると思います。

書込番号:22036843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/16 23:13

>べんべんだべんよさん

KE時代に気に成って、ディーラー様にてワイパーブレード・ワイパーアーム・ワイパーゴム等を交換して
一時は、良くなっても、我慢して、4年乗りました。
KFに乗換えても、やっぱり、鳴りますね!

CX-5のフロントガラスの形状なのか、無くなる事は、無い様な気がしますね!
撥水コートをすると少し良くなる気がしますが、それも、気休めですかね!

> 今は気になるほど鳴りませんが当初気になってました。
そうなんですよね!
慣れは、怖いと言うか、KE⇒KFと成り続いている為か、今は、気に成りませんね!




書込番号:22036874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/08/17 01:41

自分も鳴りますよ
撥水のワイパーゴムに変えるとしばらく鳴らなくなりますけど
最初だけですね

書込番号:22037118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/17 02:08

ゴムを擦ってるんだから音はでますよ。
乾いてる時に激しく動かしていませんか?

書込番号:22037133 スマートフォンサイトからの書き込み

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BODYCOUNTさん
クチコミ投稿数:23件

2018/08/17 04:24

KEもKFも両方オーナーですが、最初と最後のキュッというのは出ないですね…。
他の車両と比較してもらってはいかがですか?
納車時から出ていて、他の車両には出てなくて、販売店が対策しても改善しないということですよね?
販売店が「本社にはかけあったのですが…」という感じで、それ以上の対応を渋ってる場合は本社の対応が良くなかった場合があります。

YouTubeに動画を上げていることを伝えて、本社の「問い合わせ」から直接マツダ社にクレーム入れてみたらどうでしょうかね?

効果ないのかな…?

書込番号:22037191

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