食品すべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 食品 > すべて

食品 のクチコミ掲示板

(5517件)
RSS

このページのスレッド一覧(全85スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「食品」のクチコミ掲示板に
食品を新規書き込み食品をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ178

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

「ブンセン アラ」の知名度

2017/06/22 15:58(1ヶ月以上前)


缶詰・瓶詰

クチコミ投稿数:5841件

当方、西日本在住です。(山陰地方)

ブンセンの「アラ」は全国的に知られている銘柄だと思ってたんですけど、東日本は桃屋の「ごはんですよ!」がメジャーらしいですね。
(「アラ」が当たり前だと思ってたので、調べた事もなかったです)
勿論「ごはんですよ!」も食べた事は有りますが、やはり「アラ」の方が美味しいと感じるので、買うのはいつも「アラ」です。

やはり東日本では「アラ」の味は好まれないんでしょうか?

こないだのジョブチューンを観ててちょっと気になったのでスレを立ててみました(^ ^)
(過疎ってるカテゴリーなので見てる方が居ないかも?)

書込番号:20987133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/22 16:10(1ヶ月以上前)

「アラ!」って書いてるパッケージの海苔佃煮ですよね!!知ってます♪(笑)

結構、甘味が強いイメージなんで関西の方が売れてるのでは?焼き海苔より味付け海苔が好まれるみたいな!!!(笑)


あ、自分も関西ですが( ̄∇ ̄)

書込番号:20987160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:45件 縁側-納戸の掲示板

2017/06/22 16:39(1ヶ月以上前)

知りません<( ̄个 ̄)>

関東でっす(*`・ω・)ゞ

書込番号:20987205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5647件Goodアンサー獲得:70件 ☆ちびE☆ 

2017/06/22 17:33(1ヶ月以上前)

福井ッす(*`・ω・)ゞ
知ってるッす(*`・ω・)ゞ

でも、ごはんですよ! を食べてますね( ;´・ω・`)

書込番号:20987311 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/22 17:56(1ヶ月以上前)

>カメキューさん

そーか!焼き海苔も西日本と東日本は違いますね!
で、結局カメキューさんは「アラ派」なんですよね(^_^)

>ポォフクッ♪さん

ぽふさんは「アラ」はご存知ない?
食べた事も?

>☆松下 ルミ子☆さん

西日本?の福井県でも「ごはんですよ派」?
まぁ好みが有りますからね(^ ^)

書込番号:20987346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:45件 縁側-納戸の掲示板

2017/06/22 18:11(1ヶ月以上前)

無いです(*`・ω・)ゞ

見たことも聞いたこともなければ、今ここでいったいなんの話をしてるかも、さっぱりこんと分かりません(*`・ω・)ゞ


ので、ググってみます・・・と、分かりました(*`・ω・)ゞ
やはり知らないものでありました。

書込番号:20987377 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/22 18:30(1ヶ月以上前)

>ポォフクッ♪さん

「ごはんですよ!」は知ってますよね?
海苔の佃煮が苦手で無ければ、一度「アラ」を食べてみて下さいヽ(^o^)

書込番号:20987421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1594件Goodアンサー獲得:47件

2017/06/22 18:36(1ヶ月以上前)

自分は「磯じまん」派です♪(笑)

書込番号:20987443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/22 18:38(1ヶ月以上前)

>カメキューさん

自分は「磯じまん」は食べた事が無いです!
機会があれば食べてみます(^ ^)

書込番号:20987448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:45件 縁側-納戸の掲示板

2017/06/22 18:47(1ヶ月以上前)

ぶ・・・・・・らじゃー(*`・ω・)ゞ

見かけましたらば、忘れずにゲットしてみます。


ネット通販じゃなきゃないとしたら、さすがに保留しますが( ̄▽ ̄;)


ヤマトイモすりおろして、「ご飯ですよ」を少量くるんで油で揚げる。
きつね色になったら軽く塩ふって。

と言うのは、独身の頃によくやってました。
お酒のつまみです♪

書込番号:20987466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


夏津さん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/22 18:51(1ヶ月以上前)

逃げろレオン2さん

こんばんは♪

昔は横浜でも売っていましたよ(*^^*)
かれこれ30年以上前のお話ですけど。
私は食べた事がありますヨ♪
「ごはんですよ」とか「江戸むらさき」より
甘かったように思います。

書込番号:20987474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/22 21:05(1ヶ月以上前)

>ポォフクッ♪さん

一応「アラ」は全国で売ってるらしいです。
おつまみのレシピは参考にさせて貰いますね!
美味そう(^ ^)


>夏津さん

ご無沙汰していますヽ(^o^)

>昔は横浜でも売っていましたよ(*^^*)
>かれこれ30年以上前のお話ですけど。

今は売ってないですか?
でもなかなか「海苔の佃煮を買おう!」と思って買い物には行かないと思うので、気が付かないパターンもあるかも(笑)

>「ごはんですよ」とか「江戸むらさき」より甘かったように思います。

確かに、それらに比べてアラは甘口みたいです(^ ^)

書込番号:20987848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16967件Goodアンサー獲得:191件

2017/06/22 21:24(1ヶ月以上前)

こんばんワン!

こちら方面では「ごはんですよ」が主役かな。
「磯じまん」は後ろに隠れてはります(笑)

「アラ」に「江戸むさき」ですか
聞いたことあるような(^^; 探索しときますね。

美味しいもの情報サンクス∠(^_^)

書込番号:20987916

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/22 21:31(1ヶ月以上前)

>オリエントブルーさん

ご無沙汰してますヽ(^o^)

関西でも「ごはんですよ!」がメジャーなんですね( ゚д゚)
機会があれば「アラ」も食べてみて下さい!

書込番号:20987939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


夏津さん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/22 21:56(1ヶ月以上前)

>逃げろレオン2さん

私、今は東北なんですけど、やはり「アラ」は売って
いないですねえ。
カメキューさんの仰っていた、「磯じまん」シリーズの「のりのり」はあります。
これは良く買っていますよ(*^^*)

実は久々に本スレにやって来たのであります。
ずっとROMってポチはしていたのですが(^◇^;)
たまにやって参りますので、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20988030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2444件Goodアンサー獲得:45件 縁側-納戸の掲示板

2017/06/22 21:59(1ヶ月以上前)

なっちゃん見っけ( ̄皿 ̄)うしししし♪

書込番号:20988039

ナイスクチコミ!4


夏津さん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/22 22:50(1ヶ月以上前)

ポォフクッ♪さん

わお!ポォ♪さんに見つかった(//∇//)
お久しぶりです♪
私もすっかりm4/3のお世話になっていますよ。
K-5も使いますけど、m4/3はいいですねえ(*^^*)

逃げろレオン2さんお薦めの「アラ!」、美味しいので、見つけたら是非ご賞味下さいね(^O^)/
私も探してみます。
北野エースとかカルディにあるかなあ?

書込番号:20988219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5647件Goodアンサー獲得:70件 ☆ちびE☆ 

2017/06/22 23:10(1ヶ月以上前)

しそアラ!

アラ!…ありましたf(^_^;

書込番号:20988273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/22 23:12(1ヶ月以上前)

(・ω・)ノれおんさん、こんばんは〜

私は何も気にせず、どちらも買って食べてました( ̄▽ ̄)ゞ

今のマイブーム(←古い?)は、冷やっこに海苔の佃煮を付けて食べるとうまいッス(o^-')b !
( ̄皿 ̄)うしししし♪←著作権侵害

書込番号:20988277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:56件 仙人の戯言U 

2017/06/23 02:30(1ヶ月以上前)

レオンさん、おはようございます。

私は、十六島海苔(うっぷるいのり)の佃煮が好きです。
きのこ入りとか、茎わさび入りとか・・・

書込番号:20988566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/23 06:00(1ヶ月以上前)

おはようございます♪

>夏津さん

あら?アラは東北には売ってないんですか・・・

>「磯じまん」シリーズの「のりのり」はあります。

「磯じまん」って結構有名なんだ!
今度探してみよう(^ ^)

>☆松下 ルミ子☆さん

やった!食べてみた?

>fttikedaz2さん
>冷やっこに海苔の佃煮を付けて食べるとうまいッス(o^-')b !

レシピありがとうございます♪
今度やってみよう(^ ^)
更にラー油とか掛けても良さそう!

>コードネーム仙人さん

おはようございます♪
「十六島海苔」って初めて聞きました。(十六島も)
調べたら島根県平田市の事なんですね(^^;)
今度探してみます!

書込番号:20988675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5647件Goodアンサー獲得:70件 ☆ちびE☆ 

2017/06/23 07:53(1ヶ月以上前)

おはようございますm(_ _)m

過去に食べた事はあります(o^-')b !

しそ は食べません( ;´・ω・`)
苦手ッす(>_<)

書込番号:20988831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:266件 ・ 

2017/06/23 08:18(1ヶ月以上前)

アラってまだあったんですね。
愛知ですが小学校の頃は宣伝もしてましたし親も
たまに買ってきていたので食べていたのですが
知らない間に余り耳にしなくなったので消えたと
思ってました。
ただ最近海苔佃の類はあまり買わずスーパーでも
真剣に見るということがないのでもしかしたら
置いてあるかもしれませんので今度いった時に
見てみます(^^)

書込番号:20988886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/23 15:35(1ヶ月以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

個人的にはシソよりノーマルの方が美味しいと思います。
あと「シイ アラ!」って言うのが美味しいらしいんですけど、まだ食べた事が無いんですよね〜

>ビンボー怒りの脱出さん

そうですね、自分も昔はよく食べてましたけど、最近は少なくなりましたね。
でもたまーに無性に食べたくなる時が有るんですよね(^ ^)

書込番号:20989674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5647件Goodアンサー獲得:70件 ☆ちびE☆ 

2017/06/23 19:51(1ヶ月以上前)

椎茸の『シイ』ならNGッす(>_<)



つうか、あざーすm(_ _)m

書込番号:20990173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:266件 ・ 

2017/06/23 22:01(1ヶ月以上前)

レオンさん
実をいうとのり佃煮って結構好きなんですよね。
じゃあなぜ食べないかというとのり佃煮ご飯にのせて食べるとご飯食べ過ぎてブタになるからですw

書込番号:20990512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/23 22:42(1ヶ月以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん
>椎茸の『シイ』ならNGッす(>_<)

多分その『シイ』なのでNGかな?

>ビンボー怒りの脱出さん

いや、分かりますよ!美味しいもん(^ ^)
因みにパンに載せても美味しいらしいですよ!\(^o^)/

書込番号:20990624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5647件Goodアンサー獲得:70件 ☆ちびE☆ 

2017/06/23 23:24(1ヶ月以上前)

ノーマルが一番ッす(*`・ω・)ゞ

書込番号:20990732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:266件 ・ 

2017/06/23 23:40(1ヶ月以上前)

>因みにパンに載せても美味しいらしいですよ!\(^o^)/
やってしまいそうなので見なかったことにしますwww

書込番号:20990764

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/24 18:22(1ヶ月以上前)

逃げろレオン2さん

こんばんは。
私もジョブチューンを見ておりました。(^o^)/
放送直後の「ジャンボもなか」には間に合いませんでしたが・・

さて、『アラ!』については、以下のスレッドで初めて知りました。

「アラ!」ゲット!!
2016年8月13日 19:04
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20112294/


岡山県と広島県で暮らしたことがあるのですが、
もっぱら『ごはんですよ』を食べておりますー。
お味噌汁かスープがあれば、お茶碗でご飯2杯いけます!(笑)

(;^ω^) アラ!は価格がちょっと高めですが、今度購入してみますね。

書込番号:20992539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/24 20:31(1ヶ月以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

うん、ノーマルが一番飽きが来ないと思う!

>ビンボー怒りの脱出さん

多分やるね!笑

>Tio Platoさん

「ジョブチューン」面白いですよね(^_^)
最近、キニシスギくんがアッサリ引き下がるのが面白くないけど、オトナの事情が有るんでしょうね(笑)

あら?てぃおさんは「アラ!」を知ったのは1年ほど前なんですね!
機会が有れば是非食べてみて下さい!
取り敢えずノーマルをオススメしておきます(^_^)v

書込番号:20992878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:3件 縁側-豚の耳に念仏…の掲示板

2017/06/24 21:53(1ヶ月以上前)


遅レスですが…

ブンセン 「アラ!」 買って来ました。
明日、食べてみます。

(*^^)v

書込番号:20993093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/24 22:38(1ヶ月以上前)

>豚に真珠♪さん

あら!ベイちゃん!買って来たんだ!!(^O^)

「アラ!」は初めて??

書込番号:20993208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:3件 縁側-豚の耳に念仏…の掲示板

2017/06/24 23:05(1ヶ月以上前)

レオンさん

「アラ!」 は初めてです。
普段、佃煮の海苔は滅多に買いません。

買うとしたら桃屋の 「ごはんですよ!」 です。
「アラ!」 の存在は知りませんでした。
今日、スーパーで買い物をしていたら偶然、 「アラ!」 を見つけたのでつい買ってしまいました。

滅多に買わない理由は、ビンさんと同じで

>…なぜ食べないかというとのり佃煮ご飯にのせて食べるとご飯食べ過ぎてブタになるからですw

ついついご飯を食べ過ぎてしまうからです。

(^m^)ゞ

書込番号:20993280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/24 23:25(1ヶ月以上前)

>豚に真珠♪さん

「アラ!」を知らなかったのは意外です!(製造元の「ブンセン」は兵庫県なので)

食べたら感想をお聞かせ下さい(^_-)

書込番号:20993332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:3件 縁側-豚の耳に念仏…の掲示板

2017/06/24 23:32(1ヶ月以上前)

了解しました!

('◇')ゞ

書込番号:20993349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:266件 ・ 

2017/06/25 02:12(1ヶ月以上前)

>豚に真珠♪さん
やっぱりそうですよねwww



ちなみにこの間見てこようと思ったのですが最近どうも歳のせいかスーパー出た後に思い出したりしてw
今度は忘れずにまた見てきます^^ 
あったら買いますw
しかし今炭水化物ダイエットしているからアラ!とご飯はきついなぁ〜www

書込番号:20993581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/25 05:45(1ヶ月以上前)

皆さん、冷やっこですよ〜〜〜〜〜(m--)m

豆腐にのせて、刻みネギと鰹節をパラッとかけて(o^-')b !

書込番号:20993674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/25 12:21(1ヶ月以上前)

>fttikedaz2さん

それ今度やってみます!(^_-)
(あと、ラー油を追加しても良いかも!)

書込番号:20994467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/26 00:13(1ヶ月以上前)

冷奴良いですね♪

麻婆豆腐も是非〜 (^o^)/

寛大なレオンさんは、この投稿を許して下さるはずっ!
(^-^ゞ

書込番号:20996266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/26 07:05(1ヶ月以上前)

見ぬフリ〜(笑)

書込番号:20996531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:3件 縁側-豚の耳に念仏…の掲示板

2017/06/28 00:55(1ヶ月以上前)

芸術的な?ブタさんの茶碗

ブタのしっぽ



悟空さん

>皆さん、冷やっこですよ〜〜〜〜〜(m--)m

やってみました。 冷やっこ、美味しい!
醤油かけなくてもOK!ですねー。 くせになりそう?
鰹節を切らしていたのが残念でした。


レオンさん

ご飯にもかけて食べてみました。
桃屋の 「ごはんですよ!」 をもう長い間 (たぶん10年以上〜) 食べていないので、
比較できませんが…
予想通り、ついついご飯を食べ過ぎてしまいました。 (苦笑)

(^m^)ゞ ホッホッホッホッホッ〜〜

書込番号:21001364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/28 06:54(1ヶ月以上前)

>豚に真珠♪さん

実食されたんですね(^ ^)
海苔佃煮を久々に食べたらさぞかし美味しかったでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
食べ過ぎてもしょうがない?笑

書込番号:21001618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/28 21:09(1ヶ月以上前)

(^◇^)おやぶん、茶碗が可愛すぎ〜

うまかったっしょ(o^-')b !
ぢぁ、調子にのって冷やっこ第2弾〜

豆腐をもちっと小さく切って、ネギももちっと小さく切ってのせて、
そこに塩をパラッとかけてごま油をちょろっとかけて召し上がれo(*⌒O⌒)b

これもうまいッス(o^-')b !

れおんさんm(_ _)m

書込番号:21003217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5841件

2017/06/28 22:03(1ヶ月以上前)

>fttikedaz2さん

今日(明朝)帰ったらやってみます(^ ^)

書込番号:21003390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5647件Goodアンサー獲得:70件 ☆ちびE☆ 

2017/08/15 13:11

買い物なぅ(。・`з・)ノ

書込番号:21118445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ54

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

鰤の美味しい食べ方

2017/02/02 23:42(6ヶ月以上前)


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

長崎産 ぶり造り (生食用)

ご飯の上に盛り付けます。

鰤を美味しく頂ける良い調理方法はありますでしょうか?

思い付いたのは照り焼きと鰤大根でした。
鰤大根は敷居が高いですが、いずれは挑戦してみます!
(^o^)/

本日はお刺身をご飯の上に乗っけて、
わさび醤油をかけ丼ものにして頂きました。
こういう食べ方がありなのかいささか不安ですが美味しかったです。

書込番号:20624940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2017/02/02 23:44(6ヶ月以上前)

小皿にわさびを落として、

しょうゆを垂らし、混ぜるだけ〜

わさび醤油を作ります。

小皿にわさびを落として、醤油を垂らし、混ぜるだけ〜
( ^ω^ ) 簡単

書込番号:20624951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2017/02/02 23:49(6ヶ月以上前)

まぐろの漬け丼っぽい( ^ω^ )

書込番号:20624964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:30522件Goodアンサー獲得:8250件 WWW.RIORIO.NET 

2017/02/02 23:49(6ヶ月以上前)

https://cookpad.com/recipe/1114378

↑我が家では塩焼きが好きです(^^

書込番号:20624966

ナイスクチコミ!4


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2017/02/02 23:54(6ヶ月以上前)

食品関連で有名なkokonoe_hさんだ☆

はじめまして。こんばんは。
時々、クチコミやレビューを拝見してナイスをポチっておりますー
どうぞ宜しくお願い致します。

さて、kokonoe_hさんはCOOKPADをご利用になっているんですね。

書込番号:20624984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:109件

2017/02/02 23:57(6ヶ月以上前)

こんばんは

私の一押しは、やっぱり鰤シャブですね。
うちでは、例年年末に両親に一本送るので、実家での年始に戴く一番のご馳走です。
あとは、照り焼きやみそ漬けも好きです。

書込番号:20624992 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16967件Goodアンサー獲得:191件

2017/02/03 00:02(6ヶ月以上前)

こんばんワン!  お2方

>Tioねえさん
またも いろいろ探求されとりますな〜
情報サンクス∠(^_^)


>会長
塩焼きも良さげでありますね〜
最近 魚食べてないのよね〜ガンバろ(-_^)

書込番号:20625009

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:30522件Goodアンサー獲得:8250件 WWW.RIORIO.NET 

2017/02/03 00:15(6ヶ月以上前)

ビフォー

ビフォー

アフター

アフター

うちは銚子漁港や飯岡漁港が近いので魚料理ばっかりです。
飯岡漁港からよく海に遊びに行く人に魚を大量に貰います(鯛30匹とか)。

書込番号:20625045

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16967件Goodアンサー獲得:191件

2017/02/03 07:37(6ヶ月以上前)

おは〜!  会長

>飯岡漁港からよく海に遊びに行く人に魚を大量に貰います(鯛30匹とか)

あら〜それは宜しゅうございます (*^o^*) あなた
いつも思うがあなたの住環境がうらやましい。

書込番号:20625403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3268件Goodアンサー獲得:41件

2017/02/03 08:22(6ヶ月以上前)

鰤は塩焼きか照り焼きで(^o^)/

書込番号:20625490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9153件Goodアンサー獲得:1836件 縁側-スマフォ携帯☆何でもアリアリの掲示板

2017/02/03 13:32(6ヶ月以上前)

>Tio Platoさん

こんにちは。

アツアツご飯に乗っけてわさび醤油をタラ〜ッ♪
たまりませんね(*´ω`*)

自分の実家の福岡ではお雑煮にブリは欠かせません。
サッパリお出汁にとってもマッチしてお勧めです♪
一度お試しあれ〜(ノ´∀`*)

あ、風味が移るのでお餅は焼いちゃダメよん☆


『博多お雑煮 レシピ』
https://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E9%9B%91%E7%85%AE%20%E5%8D%9A%E5%A4%9A

書込番号:20626131 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:2件 ミリオタウサギ 

2017/02/03 23:23(6ヶ月以上前)

☆彡>Tio Platoさん
☆彡>kokonoe_hさん
こんばんわ皆さん。。。お、会長が。。。
ミリオタ実は「その魚の漢字が読めませんっつ!!!」

書込番号:20627606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:2件 ミリオタウサギ 

2017/02/03 23:25(6ヶ月以上前)

☆彡>Tio Platoさん
ぶり???

書込番号:20627611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2362件Goodアンサー獲得:2件 ミリオタウサギ 

2017/02/03 23:39(6ヶ月以上前)

☆彡>Tio Platoさん
大体、魚の名前を誰が決めてるのかと・ミリオタその方が気になります・・・・・
ハマチは40センチから80センチまでを言うのですが「更に幼魚にも名前がそれぞれで・地方によっても違います。」
サケに至っては卵がイクラなんですが「実はコレはロシア語で*魚の卵全般*から来てるコトバ。」
もう、ミリオタ戦闘機の型番みたいで覚えられません!
80センチこえでブリなどと誰が決めたのやら・・・・

書込番号:20627641

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2017/02/05 11:39(6ヶ月以上前)

皆様、こんにちはー

たくさんのコメントを寄せて下さってありがとうございます。
\(^o^)/

昨日は昼間から呑兵衛となり、
ちょっと昼寝するつもりがすっごく眠っていたなんて絶体に内緒だよー
夜はTV三昧だったなんてことも、此処だけの秘密でお願い致します。
(*^^*)

それでは、個別の返信へと参ります。

書込番号:20631750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2017/02/05 11:45(6ヶ月以上前)

馮道さん

はじめまして。こんにちは。

>うちでは、例年年末に両親に一本送る

素敵です☆


3分クッキングより、鰤しゃぶのレシピを見つけました。

[出典] キューピー3分クッキングより、
ぷりしゃぶ
http://www.ntv.co.jp/3min/sp/recipe/20090130.html


味噌漬けも教えて下さってありがとうございます。
作ってしてみますね。(^o^)/

書込番号:20631769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2017/02/05 11:49(6ヶ月以上前)

オリエントブルーさん

こんにちはー

夏は暑過ぎて料理する体力も気力も削がれますが、
冬は美味しいものに囲まれて料理するのが楽しいです♪

動いていると身体が温まります。食べて尚ぽかぽかに(*^^*)

書込番号:20631786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2017/02/05 12:01(6ヶ月以上前)

kokonoe_hさん

再びお越し下さりうれしいです。

港町ならではの風景ですね!

Before, Afterは、東日本大震災の前後でしょうか?
今は平穏になられているようで一先ず安心ですね。

後程にkokonoe_hさんの食品レビューに参りますね。


(^^ゞ 余談です。
鯛30匹、ゴチになりいです。

私が過ごした広島県福山市に鞆の浦(とものうら)という地があります。
風光明媚な街並みと海、そして、
江戸時代に始まったといわれる鞆の鯛網が名物です。
阿藻珍味(あもちんみ)や保命酒(ほめいしゅ)も逸品です。


[出典] 鞆物語
https://tomomonogatari.com/about/tai/

書込番号:20631826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2017/02/05 12:02(6ヶ月以上前)

Jennifer Chenさん

こんにちは。
日本酒とも合いそうですね♪

書込番号:20631832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2017/02/05 12:14(6ヶ月以上前)

りゅぅちんさん

こんにちは。

(;´д`) そうでした! ブリ雑煮を忘れておりました!!
鰤さん、ごめんなさい!!!

福岡県もブリ雑煮を召し上がるんですね。
そして、丸餅ですね。


出典の記事より引用致します。

↓ 引用開始

広島では、出世魚のブリを使ったお雑煮を食べる家が多い。
家によっては頭や骨もだしをとるのに使って、塩ブリ丸1匹をむだなく使う。
しょうゆ仕立ての汁にブリや青菜、餅などを盛るが、
角餅を焼く家や、丸餅を煮る家、焼く家があり、さまざま。
また、広島は牡蠣の産地。
「福をかき寄せる」縁起のよい食べ物として、お雑煮に入れる家も多い。

↑ 引用終了

広島市に住むPlato家の親戚で育ったことがある私は、
ブリ雑煮を食べてます。
(*^^*) 断然、牡蠣のお雑煮の方が多かったけど。



↓ 引用開始

お正月のごちそうで食べる魚は西日本はブリ、東日本はサケと、
大きく2つに分けられるが、
長野県でも松本などいわゆる鰤街道沿いの土地はブリ文化圏で、
お雑煮の主役は塩ブリだ。

↑ 引用終了

長野県松本市もブリ雑煮を召し上がるようです。
こちらは角餅なんだね。


[出典] るるぶ.COMさんより、
お雑煮図鑑
http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/column.aspx

書込番号:20631879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2017/02/05 12:32(6ヶ月以上前)

ミリオタウサギさん

こんにちは。

>ハマチは40センチから80センチまでを言うのですが「更に幼魚にも名前がそれぞれで・地方によっても違います。」
サケに至っては卵がイクラなんですが「実はコレはロシア語で*魚の卵全般*から来てるコトバ。」


>ミリオタ実は「その魚の漢字が読めませんっつ!!!」


ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
可笑しいやろ(笑)



出典の記事より、こちらを参照して下さい。

■summary

 それぞれの地域になじみのある名前にしないと、
ブリの子として認識してもらえないから、というのが理由だという。

 それぞれの地域で愛情を込めて、様々な名前がつけられた。
ちなみに、ブリの幼魚「ワカシ」は若衆から、「ハマチ」は浜が町のようににぎわう夏にとれることから名付けられたとされている。


■要諦

 京都大学の中坊徹次教授は「日本の自然科学の黎明(れいめい)期の明治時代に、全国統一の標準名が必要になったため」と説明する。
ブリは、それまでは各地の水揚げ地と消費地を結ぶ地域で散発的に「ブリ」と呼ばれたが、全国民が知っているわけではなかった。

 西洋学問に追いつき、日本の研究体制を築いていくために「日本魚学の祖」とされる東京帝国大学の田中茂穂博士が、明治の後半から約20年かけて日本各地でとれる魚のほとんどに「標準和名」をつけ、日本初の魚図鑑に収めたのだという。

 こうして、漁業者も流通業者も研究者も、例えば「ブリ」といった時に同じ魚を思い浮かべることができ、研究の議論もできるようになった。
成魚の名前を定めれば、幼魚を呼ぶ際にも困らない。
「1センチのブリ」「3センチのスズキ」などと指し示せば、研究上は何ら不都合がないからだ。
 このため各地に様々にある出世魚の幼魚名は、統一されることもなく、そのまま残ることとなった。


■結び

 昔から魚を愛し、様々な食べ方を工夫して味わってきた日本人。
呼び名はさておき、次の世代にも、多種多様な魚を食べ続けられるようにしたいものだ。

(伊藤 敏克 氏)


[出典] NIKKEI STYLEさんより、
ことばオンライン
「1センチのブリ」の名は? 出世魚、昇進ルートの謎 
2014/8/20
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO75610690T10C14A8000000?channel=DF130120166053&n_cid=LMNST016

書込番号:20631926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2017/02/05 20:02(6ヶ月以上前)

皆様へ

質問は解決済みと致しましたが、引き続き鰤談義はOKです。
(^o^)/

( ^ω^ ) 次なる魚介ネタを仕込んでおります。

書込番号:20633170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

コンビニのパン

2016/11/20 11:09(9ヶ月以上前)


食パン

クチコミ投稿数:317件

気のせいかも知れませんが、コンビニのパンって焼くのに、
普通のパンよりも焼く時間が多くなりませんか?

書込番号:20410627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:266件 ・ 

2016/11/20 13:23(9ヶ月以上前)

そうなんですか?初めて知りました。
ちなみに個人的にはセブンイレブンのパンが美味しいと思ってます^^

書込番号:20410968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件

2016/11/20 15:03(9ヶ月以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
いつもの感覚でダイヤル回してチンとなって見たらまだまだ焼きが甘いなって思うことがあります。

おお。セブンですか。
私はファミマです。

書込番号:20411201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1364件Goodアンサー獲得:56件

2016/11/20 15:06(9ヶ月以上前)

ファミリーマートの108円の食パン、コスパ最強(*^^*)

書込番号:20411210 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2016/11/20 15:11(9ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
ですよね〜。
いつも買ってます。

書込番号:20411225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:266件 ・ 

2016/11/20 16:07(9ヶ月以上前)

食パンでしたか(勘違いしてました)^^
焼く時間ってコンビニのパンの製造工程でも見た事があるのかと思っていました^^
ちなみに食パンはスーパー以外では買った事無いです^^

書込番号:20411404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件

2016/11/20 17:13(9ヶ月以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん
勘違いされていたようですね。
誤解を招く表現失礼しました。

スーパー以外買われないのですか。

書込番号:20411576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:11464件Goodアンサー獲得:1337件 彼女たちの見る世界 

2016/11/20 17:24(9ヶ月以上前)

>普通のパンよりも焼く時間が多くなりませんか?

今まで気にしたことなかったです。
でも気になりますね。

書込番号:20411616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件

2016/11/20 17:29(9ヶ月以上前)

>Green。さん
父にも聞いたら、そうかもって言ってました。
スーパーとかのパンと生地が違うのかな?

書込番号:20411636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2109件

2016/11/20 18:41(9ヶ月以上前)

左:超芳醇 右:小麦香る食パン

こんにちは

左:ヤマザキ 超芳醇
右:ファミリーマート 小麦香る食パン

2分で焼いてみます。
腹減りました。

書込番号:20411887 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:266件 ・ 

2016/11/20 18:48(9ヶ月以上前)

世界のSMさん
スーパー以外買った事ないです^^
でもファミマの食パンオススメなら買ってみても良いかな。

書込番号:20411912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2109件

2016/11/20 19:18(9ヶ月以上前)

左:ヤマザキ 超芳醇 右:ファミリーマート 小麦香る食パン

焼きが甘かったので1分くらい追加

結果
2分後、ヤマザキ超芳醇がなかなか焼けません。
ファミリーマート小麦香る食パンは、まずまず。
このような結果になりました。
トースター内でパンの左右を入れ換えてもう一度試してみたいですが、あと二枚食べれる自信がありません(^-^;

妻はたまにパンを作ったりしてますが、スキムミルク等、乳製品が入っていると焦げやすいのだとか。
ファミマの原材料を見ますと、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、乳等、と書いてある部分が焼きに関係してくるのかなぁと。
トーストの焼き目は材料でかわるのでしょうね。
スレ主様のおっしゃる通り、食パンによって差は出ると。
味はファミマのはちょっと甘めで美味しいですね。
ヤマザキ超芳醇は食感がいいですね。

書込番号:20412011 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件

2016/11/20 19:47(9ヶ月以上前)

>ポテトグラタンさん
おお。実験ありがとうございます。

結果的には、ファミマの方が焼けるのか。

とても参考になりました。ありがとうございます。

>ビンボー怒りの脱出さん
意外に美味しいですよ。しかも安いしね。

書込番号:20412117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3268件Goodアンサー獲得:41件

2017/01/14 13:32(7ヶ月以上前)

食パン…

焼きたてパン屋で買ってきて、トーストしないで食べると意外に美味しい…

(^○^)

書込番号:20567964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

チョコの山

2016/11/16 20:47(9ヶ月以上前)


チョコレート

クチコミ投稿数:317件

皆様こんばんは。

突然ですが、チョコの山売ってませんか?
現在全く見なくなりました。
製造しているようなら、近くのデイリーヤマザキ行こうと思いますが・・・
知っている方教えて下さい(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

書込番号:20399810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7277件Goodアンサー獲得:2109件

2016/11/20 19:34(9ヶ月以上前)

http://sp.yamazakipan.co.jp/product/02/index.html
現在は商品としてラインナップも無いようですし、見かけないですね。
ですが要望が多ければ復活もありえるのではないでしょうか。
パンではないですが、キャデリーヌってアイスが復活したときは感無量でした。
メローイエローって飲料水が一時復活したときには、神様にお礼をいいました。

書込番号:20412066 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件

2016/11/20 19:44(9ヶ月以上前)

>ポテトグラタンさん
そうですか。

パンの耳の欠片をチョコで染み込ませた、ユニークなお菓子で、好きでした。

復活を気長に待ちます・・・

どうもありがとうございました。

書込番号:20412109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

カボチャの種の利用法

2016/11/12 23:33(9ヶ月以上前)


かぼちゃ

スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1531件

カボチャの種が食べられると思うのですが、利用法がわかりません。

どうやったらあの緑色の種みたいな食べられる状態になるのでしょうか。

カボチャは皮が緑色のふつうのカボチャです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20387705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:485件 縁側-洗車、イオンデポジットとウォータースポットの掲示板

2016/11/12 23:57(9ヶ月以上前)

その、固い殻?から、
中身を取り出して炒めれば食べられます。
http://cookpad.com/recipe/4126520

書込番号:20387791

ナイスクチコミ!1


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1531件

2016/11/13 00:05(9ヶ月以上前)

まきたろうさん

早速の返信ありがとうございます。

種を天日干し
はさみで切って取り出す。
この工程が大変そうですが早速やってみます。

放置するとカビが生えてしまいますが、今の季節ならできそうです。

書込番号:20387820

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:485件 縁側-洗車、イオンデポジットとウォータースポットの掲示板

2016/11/13 00:27(9ヶ月以上前)

>turionさん
ちょっと言葉足らずでした。
私は、めんどくさいので、洗って、そのまま、から煎りして(殻を割れやすくするため)
冷まして、割って味塩振ってオリーブオイルで炒めて食べてます。

他のレシピもあるのでお試しください。
http://cookpad.com/recipe/3696840
これなんか殻ごと食べてますよねぇ・・・
揚げるとか、
http://cookpad.com/recipe/2775239

書込番号:20387896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1531件

2016/11/13 01:05(9ヶ月以上前)

まきたろうさん

いろいろやられているんですね。
いちおう、カボチャのポタージュの浮き身に種をのせてみたかったです。

いろいろトライしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:20387984

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:15件

2016/11/14 22:01(9ヶ月以上前)

皆様、こんばんは。

まきたろうさん

とっても参考になりました。(^-^ゞ

書込番号:20393999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1531件

2016/11/14 23:15(9ヶ月以上前)

まきたろうさん
Tio Platoさん

こんばんわ〜
昨日の夜からエアコンの吹き出し口において種を乾燥させました。
あのヌルヌルしたわたみたいなものもポロポロととれました。

これからが問題、なんと種の中が入っているものが半分くらいです。
あとは殻だけ、一代交配(F1)のせいなのかよくわかりませんが選別が必要です。

調理ハサミでカットしたらギリギリまで身が入っているのでもう少し乾燥させてからやってみようと思います。
予想通りというか、かなり手間が掛かります( ゚Д゚)

書込番号:20394349

ナイスクチコミ!1


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1531件

2016/12/10 00:22(8ヶ月以上前)

これから炒ります

3、4分から煎ったところです

カボチャのスープの浮き身にしました

約3週間自然乾燥させフライパンでから煎りしました。
煎った後、調理はさみの付け根のところで割って実を取り出します。

あれだけ乾燥させたのにしっかり殻に実がくっついてなかなかきれいに取り出せませんでした。
カボチャの種類か、実の熟成か余程条件が揃わないと作業は大変です(´・ω・`)。。。。

一応、カボチャのスープを作って浮き身として浮かべてみました。

書込番号:20469639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:485件 縁側-洗車、イオンデポジットとウォータースポットの掲示板

2016/12/10 01:28(8ヶ月以上前)

>turionさん
頑張ってますね!
まぁ労力の割に・・・
私なんぞは、めんどうなのでもうやりませんが、やっていた頃は、
縁の部分なんか気にしないで、ラジオペンチで押さえて、万能はさみ
http://www.fujiwarasangyo.co.jp/service/mov/01carpenter_02_bannouhasami.html
やニッパ
http://www.fujiya-kk.com/ja/products/
で切ったりしていました。。。
縁ぐるっと切っちゃえば、割と簡単に剥がれませんでしたっけ?

書込番号:20469735

ナイスクチコミ!1


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1531件

2016/12/10 01:44(8ヶ月以上前)

>まきたろうさん

こんばんわ〜
>縁ぐるっと切っちゃえば、割と簡単に剥がれませんでしたっけ?

種が小さいのと、殻にぴったり中身が入っているので難しいです。
最近のカボチャは種が小さめ何ですかね。。

ただ、味は美味しいです。
小さいのではっきりはわからないですがクルミみたいな味です。

書込番号:20469749

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件Goodアンサー獲得:15件

2016/12/10 13:51(8ヶ月以上前)

こんにちは。

turionさん、かぼちゃの研究お疲れ様です。
興味深く拝見しましたよ。


ふと思いました。
かぼちゃの種はハムスターの餌に良いかも〜☆
(*^^*) ハムスターを飼ってみたいな。


[出典] ペットナビさんのサイトより、
ハムスターに良い野菜5選!よくない野菜4選
http://petraku.com/hamster-yasai-640.html

書込番号:20470943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1531件

2016/12/10 14:05(8ヶ月以上前)

Tio Platoさん

こんにちわ〜

まだローストした種がいっぱい、乾燥中の種もあります、
殻割りに少し疲れました。
ハムスターはヒマワリの種でしたっけ、そっちのほうが割りやすそうですね。
今度ハムちゃんいたらぜひあげてみてください。

カボチャの種すごくおいしいのが分かったので今度スーパーで買ってきます(^^)/

書込番号:20470978

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ54

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

なす

スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

「秋茄子は嫁に食わすな」
何とも衝撃的な言い方(笑)

これは虐げられているのか、はたまた、お嫁さんの身体を心配しているのか・・
語源由来辞典によると諸説あるようですが、
スレ主はある疑問が浮かびました。
「なすび」って、夏野菜だよね??


語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/a/akinasuwayomenikuwasuna.html


そこで、旬の食材百科さんのサイトを訪れると、以下の記述を発見!

●夏が旬。代表的な夏野菜

「秋茄子は・・・」という諺があるように、秋に収穫されるものは身も締まり、
種が少なくおいしい物が多いです。
とはいっても、ここでの秋とは、晩夏から初秋の9月頃を指し、
10月や11月の本来の秋ではありません。


旬の食材百科さんより、
ナス(茄子/なす):特徴や主な種類と旬の時期や主な産地と生産量
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/nasu.htm


(`・ω・´) なすびは苦手なのですが、食べられるように訓練するであります!
何か良い調理方法はありますでしょうか?
独身のうちに美味しく頂きます(笑)


[参照] 過去のクチコミより、
ナスの美味しい食べ方教えてください 解決済
2010年8月24日 17:24(1年以上前)|返信 25|ナイス 15
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=11806542/

麻婆茄子、おひたし、パスタ等が紹介されておりました。

書込番号:20370764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16967件Goodアンサー獲得:191件

2016/11/07 19:31(9ヶ月以上前)

お〜す!

インドが原産 日本には奈良時代に入ってきたらしいね。1400年以上前
私めは茄子は大好きですがね。

その意味は
嫁いびりなのか 嫁を大切にしたいのか
姑本人にしか分かりませんね(笑)

それより
ひらたねなしがきのお口は回復したのでしょうか? あなた

書込番号:20370917

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/07 19:41(9ヶ月以上前)

オリエントブルーさん

こんばんは。

>それより
>ひらたねなしがきのお口は回復したのでしょうか? あなた

Green。さん への返信内容で恐縮ですが・・
(;^ω^)

Tio Plato
2016年11月5日 22:11 返信24件目

Green。さん

こんばんは。お久しぶりですね。(^o^)/

朝目覚めたら、ヒリヒリも赤みも癒えておりました!
悪い子がいたら柿の皮を食べさせましょう(笑)

書込番号:20364996



>私めは茄子は大好きですがね。

何かオススメのレシピはありますでしょうか?
もしくは、奥様が食卓に出される茄子料理はどんなものがありますでしょうか?


書込番号:20370948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/07 19:48(9ヶ月以上前)

「Good Answerが選ばれていない未解決の〜以下略)」いい加減怒るよ(笑)

価格.COMさん・・

分かってるって。
さっき投稿したばっかりだよ(笑)

(`・ω・´) こんな自動付加機能は要らないです。


オリエントブルーさんへ返信する際に、
スクリーンショットを添付してコメントを添えるの忘れてしまいました。

書込番号:20370970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:47件

2016/11/07 19:49(9ヶ月以上前)

茄子は油と相性が良いです。

茄子料理は大好きですが、シンプルに天ぷらを塩で食べると最高ですw

茄子の何が苦手なのでしょう?

パサパサが苦手なら、油で揚げるか中華風ならあんまり気にならないかも?

オジサンは何でも好きだけどwww

書込番号:20370974

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16967件Goodアンサー獲得:191件

2016/11/07 20:18(9ヶ月以上前)

こんばんワン!

私めは茄子のお漬物が一番好きですね(笑)

家内がよくしてるのは
おだしと味噌に味醂や砂糖を少々加えて
炒めます。

ーーと となりでおっしゃっておられますが(笑) あなた

書込番号:20371086

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5647件Goodアンサー獲得:70件 ☆ちびE☆ 

2016/11/07 21:06(9ヶ月以上前)

茄子は身体を冷やす効果があるとか言います…

『秋茄子は嫁に食わすな』と言うのは、出産などに備えて女性の身体を冷やしすぎないためだとも言われています…






http://yahuhichi.com/archives/3140.html

書込番号:20371296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:88件

2016/11/07 21:07(9ヶ月以上前)

姑「美味しい秋茄子もらったから料理して出したのに…
箸もつけなかったわ、あのア○嫁!」

ってな事にならないように今のうちに克服しちゃいましょう\(^o^)/

書込番号:20371300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/07 23:12(9ヶ月以上前)

いつかの天ぷらです。(^o^)/

投稿写真を指定するのですが、

2枚送信されることが最近多く、時間も掛かっています。(T_T)

塩ではなくて大根おろし(笑)

たそがれた木漏れ日さん

こんばんは。

>茄子は油と相性が良いです。

麻婆茄子♪


>茄子料理は大好きですが、シンプルに天ぷらを塩で食べると最高ですw

大根おろしのドカ雪状態で食べてみたよ!(笑)


>茄子の何が苦手なのでしょう?

>パサパサが苦手なら、油で揚げるか中華風ならあんまり気にならないかも?

やっぱり麻婆茄子♪


(´・ω・`) まずは見た目ですね。この紫色、美味しいの?的な拒否反応。
次に独特な? 香り。
そして、皮はそこそこ固いのに、中は水分量が多いためかグチュ〜ッとなって、
感触はフニ 〜ャッがどうも合わないのです。

茄子の味噌汁も苦手ですが、麻婆茄子は食べられるようになりました!
(^-^)/

書込番号:20371972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/07 23:18(9ヶ月以上前)

オリエントブルーさん

再びこんばんは。

>私めは茄子のお漬物が一番好きですね(笑)

茄子のお漬物は未体験です。(^^;))) いつか試してみまっす。


>家内がよくしてるのは
>おだしと味噌に味醂や砂糖を少々加えて
>炒めます。

たそがれた木漏れ日さんが仰ってましたが、
茄子と油との相性が良いんですね。炒めものから挑戦してみようっと。
(^-^)/


ーーと となりでおっしゃっておられますが(笑) あなた

( ^ω^ ) 吹いてしまいました。面白かったです♪
奥様に宜しくですー☆

書込番号:20372006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/07 23:38(9ヶ月以上前)

☆松下 ルミ子☆さん

こんばんは。

>出産などに備えて女性の身体を冷やしすぎないためだとも言われています…

そのような言い伝えもありますね。
私は懐疑的です。
そうであるならば、秋茄子に限らないですし、調理法に依るのでは?
と思っていたら、オリエントブルーさんのコメントに依りますと、
日本に茄子が伝来したのは奈良時代とのこと。

現代とは食生活が異なっていたとは思いますが、焼き茄子くらいはあったのでは、と思います。
「秋茄子は嫁に食わすな」
この言い伝えが、いつ、どこで始まったのかはとても興味があります。

出典の記事より結論を引用致します。

↓ 引用開始

 茄子が健康を害する条件として、『証類本草』などでは「多食」というのをあげていますが、同じものを沢山食べ過ぎないというのがとにかく大事なようです。

 生食の場合は少し冷やす作用が強そうですが、火の通った茄子料理を秋にちょっと食べるくらいは問題なさそうですね。

↑ 引用終了


[出典] 成鍼堂治療院さんのサイトより、
秋茄子は嫁に食わすなを本草学的に考える
東洋医学的栄養学   宮下宗三 氏
http://seishindo.info/katei/_102.html

書込番号:20372100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5647件Goodアンサー獲得:70件 ☆ちびE☆ 

2016/11/07 23:52(9ヶ月以上前)

何が本当で 何が嘘なのか…!?

私もよく分かりませんが、良い方の解釈の場合は 食欲旺盛な秋には食べ過ぎるから!? かなぁとか思ってました(^_^ゞ



私は天麩羅や麻婆茄子とかが好きです(^_^ゞ
私も固めよりも軟らかめに調理してあるのが好きです(^_^ゞ



味噌汁に入ってるのは駄目ッす(>_<)

書込番号:20372167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/08 00:03(9ヶ月以上前)

☆松下 ルミ子☆さん

>良い方の解釈の場合は 食欲旺盛な秋には食べ過ぎるから!? かなぁとか思ってました(^_^ゞ

現代のような異常な天候ではなかったと思われる、古来の四季を日本に取り戻したいですね!

仰ってる見解に私も頷いております。


今暫く皆様からのご意見・ご感想を賜りたいと思います。
コメントを寄せて下さってありがとうございました。
(^-^)/

書込番号:20372213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/08 00:18(9ヶ月以上前)

茄子の天ぷらです。

いつかの夕食?だったかな。
(;^ω^) もしかしたらお酒の付け合わせかもです。

茄子の天ぷら、串刺しバージョン。
スーパーマーケットのお総菜です。

書込番号:20372267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/08 00:24(9ヶ月以上前)

大根おろしをドカ雪で(笑)

先ずはそのまま食し、徐々に
大根おろしをのっけて食べてみました。
唐揚げ弁当に続きまして、ドカ雪状態をご覧下さい(笑)

ポン酢を付けたら、いっそう美味しかったです。

書込番号:20372292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:117件

2016/11/08 02:23(9ヶ月以上前)

Tio Platoさん

こんばんわ〜
揚げナスが食べたいです。
今年はまだ食べていないです。
素揚げして、出汁をぶっかけるだけです。

ナスか〜、
トマトはナス科、ジャガイモもナス科ですね。

書込番号:20372486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/08 18:28(9ヶ月以上前)

ぽん太くんパパさん

ごめんなさい。頂いておりましたコメントを見落としておりました。
写真の投稿に手間取っておりまして失礼致しました。


>姑「美味しい秋茄子もらったから料理して出したのに…
箸もつけなかったわ、あのア○嫁!」

(´・ω・`) こんな姑さんはイヤだなぁ。


姑「美味しい秋茄子を頂いたから、みんなの頬っぺたを落としちゃおうかしら
なんて、作ってみたんだけど・・
具合でも悪かったのかしらね、Tioさん。」

(`・ω・´) こういう姑さんが良いでーす。


克服大作戦を実行しますね。(^o^)/

書込番号:20374113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/08 18:33(9ヶ月以上前)

turionさん

こんばんはー。

>ナスか〜、
>トマトはナス科、ジャガイモもナス科ですね。

(^^;) ジャガイモもナス科だったのですね!
さすが、奈良時代に伝来した作物です。


>揚げナス

お! 新たな品目が登場です。
天ぷらとの違いを調べてみまっす。
(^-^)/

夕食の準備に入ります。
長い間放置していた、「にら、ねぎ、もやし」料理です。

書込番号:20374133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:11464件Goodアンサー獲得:1337件 彼女たちの見る世界 

2016/11/08 22:34(9ヶ月以上前)

Tio Platoさん
こちらに返信ありがとうございます♪


茄子は好きなのでどんな調理でも食べれますが
苦手な人は味濃いカレーに入れてみては?

書込番号:20374989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/08 22:58(9ヶ月以上前)

Green。さん

こんばんは。
茄子カレーも良いですね。
素敵なアイデアを紹介して下さってありがとうございます。
(^o^)/

書込番号:20375088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:117件

2016/11/09 00:31(9ヶ月以上前)

Tio Platoさん

こんばんわ〜

>揚げナス

あれっ召し上がったことありませんか?
居酒屋さんとかにありそうですが。
ナスは衣無しの素揚げができます。
さつまいもはよろしくないです。

うちでは「つゆの素」を薄めてかけて、おろしショウガをのせれば出来上がりです。

他に、料理の名前は失念、、
1.5センチくらいにスライスして、油でフライパンで焼いて、甘みそを載せて食べました。
味噌に砂糖、酒を加えた、甘みそです。
確か白ごまとか入れた気はします。

>ジャガイモもナス科だった

ナス科は連作障害があるので育てるのに注意しないと、、頭に浮かびました。
トマトは引き抜くと根に小さなイモのようなものが付いています。
ナス科は種類が多いです。

書込番号:20375422

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:4627件Goodアンサー獲得:176件 デジカメ Wiki 

2016/11/09 08:58(9ヶ月以上前)

Tio Platoさん

よいレシピありがとうございました。

しかし「なすび」となると往年のあの芸人を思い出します…
結局 電波少年で成功したのは復活した有吉氏だけでしょうかねぇ。

書込番号:20375969

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/10 00:40(9ヶ月以上前)

VallVillさん

こばわー

>居酒屋さんとかにありそうですが。

茄子が苦手なので注文したことがないのです。


(*^^*) いつも素敵なレシピを紹介して下さってありがとうございます。

実家では茄子、トマトを栽培しております。(^-^)/

書込番号:20378448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/10 00:43(9ヶ月以上前)

VallVillさん

こんばんは。
料理ライフの一助となりますと幸いです。


>しかし「なすび」となると往年のあの芸人を思い出します…




>結局 電波少年で成功したのは復活した有吉氏だけでしょうかねぇ。



(;^ω^) 音楽グループかお笑いグループでしょうか??

書込番号:20378452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:47件

2016/11/19 06:44(9ヶ月以上前)

https://middle-edge.jp/articles/I0000336

↑今更だけど、芸人の『なすび』さん。

エベレストの登頂に成功したらしいですね。

書込番号:20406831

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/19 11:45(9ヶ月以上前)

訂正がございます。

先日に返信差し上げた宛先が間違っておりました。
次の返信の宛先はturionさんです。
今になって気付き申し訳ございません。


Tio Plato
2016年11月10日 0:40 返信22件目
書込番号:20378448

――――――――――

turionさん

こんにちは。
改めての返信です。

>居酒屋さんとかにありそうですが。

茄子が苦手なので注文したことがないのです。


(*^^*) いつも素敵なレシピを紹介して下さってありがとうございます。

実家では茄子、トマトを栽培しております。(^-^)/

書込番号:20407520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/19 11:54(9ヶ月以上前)

たそがれた木漏れ日さん

こんにちは。

芸人の『なすび』さんの顔は茄子に似ていますね。

新年は、一富士二鷹三茄子で始めたいです。
と、フライングコメント。 ( ^ω^ )

書込番号:20407539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:1531件Goodアンサー獲得:117件

2016/11/20 00:45(9ヶ月以上前)

Tio Platoさん

それお気になさらずに(*^_^*)

ナスももう終わりだし、カボチャもずいぶん少なくなりました。

白菜、ネギが安くなってきて、やっぱり鍋ですよね。
ニラのワンタンスープ美味しそうでしたよ。
こちらもあれからニラ買ってニラ玉作りましたけれど、今のニラ柔らかくて美味しいですね。

書込番号:20409857

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3647件

2016/11/20 22:22(9ヶ月以上前)

turionさん

こんばんは。

>ニラのワンタンスープ美味しそうでしたよ。

(*^^*) ありがとうございます。この時期はギョーザやワンタンのスープをよく作って温まっております。

仰る通り、これからは鍋物に、にらやねぎが欠かせません。
白菜、椎茸、春菊等の野菜がいっそう美味しく頂けますね。(^○^)

書込番号:20412738

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「食品」のクチコミ掲示板に
食品を新規書き込み食品をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(食品)