モバイルデータ通信すべて クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板

モバイルデータ通信 のクチコミ掲示板

(48782件)
RSS

このページのスレッド一覧(全8296スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
モバイルデータ通信を新規書き込みモバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > Huawei > Mobile WiFi E5577 [ホワイト]

題名の通りです。

iijmio(docomo)のシムで今はNEXUS7(2013・SIMフリー)を使っています。
3GBで十分足りている使い方です。

NEXUS7のコネクターが壊れていることと、テザリング(PC・FIRE)の接続が途切れたりするので
上記の購入を検討しています。
FIREはNEXUS7が壊れそうなので購入しました。そのときは将来的にはモバイルルーターを
購入するつもりでした。

E5383がそれほど金額が変わらないことと(若干古いですが)、
NOVA LITEのテザリングが問題なければNOVA LITEだけでも
出来ることが多そうなので悩んでいます。

現状では金額・コンパクトさからこの機種が第一候補です。
PCとはUSBケーブルを接続してのテザリングをする予定です。

この機種にするのであれば明日・明後日には注文するつもりです。
発売前でなかなか難しいと思いますが相談させてもらいたいと思い
書き込みをしました。

書込番号:20770926

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:7398件Goodアンサー獲得:1406件

2017/03/27 13:58

サイズ以外はすべてこっちのほうが上
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01K9F8B88/

サイズはこっちのほうがいいと思う
http://kakaku.com/item/K0000929763/
ただし高い

ただ基本的にはnovaliteでテザリングをお勧めしますが…
単体でいろいろできるし
(ネクサスが必須な状況ではないのでしたらnovaliteのみ持ち歩く)

私だったら
1 novalite
2 MR05LN@アマゾン
3 富士ソフト
こうなります

書込番号:20771109

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23253件Goodアンサー獲得:5161件

2017/03/27 18:47

>E5383がそれほど金額が変わらないことと(若干古いですが)、
>NOVA LITEのテザリングが問題なければNOVA LITEだけでも
>出来ることが多そうなので悩んでいます。

E5577/E5383はモバイルルータで、nova liteはスマホなのですから、
他にスマホがあるのか、つまりnova liteにスマホとしての機能を求めるのかが
大きな分かれ目だと思います。

他にスマホがあるのなら、PCやタブレットをインターネットに
繋ぐという機能に絞ったモバイルルータの方が良いと思います。

E5577とE5383との大きな違いは、バンド21への対応です。
E5383の方はバンド21に対応しています。
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-broadband/tech-specs/e5577-jp.htm
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-broadband/tech-specs/e5383-jp.htm

東名阪で使うのなら、バンド3があれば十分でしょうが、
地方都市だとバンド21があった方が速度は出やすいと思います。
http://www.mvno-navi.com/knowledge/summary-docomo-mvno-band.html
を参照してみて下さい。

なので、東名阪ならE5577でも充分でしょうが、
東名阪以外ならE5383の方が無難だと思います。
あまり価格差はないようですし。

書込番号:20771674

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイモバイル モバイルデータ通信(旧イー・モバイル) > ワイモバイル > Pocket WiFi LTE GL06P [シルバー]

スレ主 まあ711さん
クチコミ投稿数:1件

GL06pにau simを差して
使用出来ないでしょうか?
GL06pの3G W-CDMAは
auの3G cdma2000 対応出来ないでしょうか?
初心者ですみません
よろしくお願いします

書込番号:20769990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23253件Goodアンサー獲得:5161件

2017/03/27 00:04

>GL06pにau simを差して
>使用出来ないでしょうか?

本機が対応しているバンドは、
http://www.ymobile.jp/lineup/gl06p/spec.html
によると、4G(LTE)のバンド3(1.7GHz)と3G(W-CDMA)のバンド3(1.7GHz)とバンド1(2.1GHz)です。

auの3Gは方式の異なるCDMA2000ですので使えません。
http://www.tabroid.jp/news/2014/09/ohayougo0019-3g.html

次にLTEのバンド3は
http://www.mayoinu.com/entry/2015/01/28/201750
を見れば判りますが、au回線では使っていません。

>auの3G cdma2000 対応出来ないでしょうか?

本機はCDMA2000には対応していません。
au以外の通信事業者の3Gは全てW-CDMAですので。

書込番号:20770089

ナイスクチコミ!3


スレ主 まあ711さん
クチコミ投稿数:1件

2017/03/27 00:30

早速のお返事ありがとうございます
助かります

やっぱり違うものなんですね
ありがとうございました!!

書込番号:20770137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

au モバイルデータ通信 > au > Speed Wi-Fi NEXT W03 HWD34 [オレンジ]

クチコミ投稿数:477件

私は現在 W03 の表示では61.76Gとなっています。

これは 正確な数字なんでしょうか?

25日でわれば 2.4Gなので制限はかからないはず

アベマTV繋ぎぱなして ネット検索してるから 越えるのかもしれない。

書込番号:20767547

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:6298件Goodアンサー獲得:169件

2017/03/26 07:29

連続した3日で10ギガ超えると規制

書込番号:20767641

ナイスクチコミ!0


伊達11さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/26 08:47

いい意味でも客は減ったでしょ。
今CMやってるから、何も知らない使わない層が増えて通信が分かり始めたら辞めると。

書込番号:20767781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:477件

2017/03/26 12:55

辞めることないでしょう。
日中は速度30Mでます。
家にLAN回線引くより安い。
月2日から10ギガ制限になったのに、その日にいきなり制限がかかりました。
それまでは制限がかかっても速度は10Gよりさがることありませんでした。
3日で、の意味がわかりません。こちらは休みの日は2日で19ギガ使うし車の中でツイキャスするし繋っぱなし。でも週に二回しか1Mに落ちません。
日中は30M出ているので良しかな!

書込番号:20768390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2017/03/26 16:17

訂正。速度10Gでなく10Mでした。
1MではGayo動画観れませんね。
夜はamazonファイアースティック観てます。厳しい

書込番号:20768881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:477件

2017/03/27 05:46

昨夜は45M出ました。
場所により速度のバラ付きあります。

27日 5時台 使用パケット 64Gです。

書込番号:20770311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

au モバイルデータ通信 > au > Speed Wi-Fi HOME L01_au [ホワイト]

スレ主 にに366さん
クチコミ投稿数:4件

この製品を昨日契約いたしました。Wifiはこのようなものなのでしょうか。部屋の至るところで試してはみましたが…。
教えていただけると幸いです。

書込番号:20767453

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:8783件Goodアンサー獲得:1349件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/03/26 05:42

サービスエリアはUQコミュニケーションズなので、Wimax系でしょう。
Wimax2+は宅内まで届き難い(2GHz帯でも届き難いのに、2.5GHz帯だから)ので、au 4G LTEで繋がってる可能性があります。(たぶん800MHz)
Wimax2+(LTE band41)が繋がると、もう少しは速度が出ますので。

スマホやタブレット等と同じように基地局からの電波を送受信するモバイルデータ通信なので
エリアにより大きく変わりますし、時間帯や基地局にぶら下がってる端末の数にも依って
実行速度は変わります。
もっと出てる人も居れば、もっと出ていない人も居るという事ですね

安定して10Mbps出ていれば御の字でしょう。
光回線の様にはいきませんよ。

書込番号:20767535

Goodアンサーナイスクチコミ!0


伊達11さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/26 08:41

速度制限で1Mになると、光に入ればよかったのでは、まだクーリングオフできるはず。
光に変えた方がいいですよ。

書込番号:20767761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7398件Goodアンサー獲得:1406件

2017/03/26 21:17

窓際にもっていってもだめならユーザーレベルでは対処のしようがないですね

書込番号:20769594

ナイスクチコミ!0


スレ主 にに366さん
クチコミ投稿数:4件

2017/03/26 21:41

皆さまご回答ありがとうございました。
Wi-Fiに求めすぎては駄目ですね。

書込番号:20769673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


伊達11さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/26 23:08

auが他社の圧力に負けただけ。

書込番号:20769934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > 富士ソフト > +F FS030W FS030WMB1

クチコミ投稿数:15件

2台目のモバイルルータとして購入しましたが、モバイルルータ自体の設定についてまだ自信が持てない初心者です(前機はAterm mr03ln 3bでした)。
APモード(手動)で接続する際の、IPアドレス以下5項目の設定方法が分かりません。
親機はYAMAHA NVR510です。

個人宅で使用しており、回線速度の減速を理解した上で、
APモード(他社で言う「ブリッジモード」)で接続したいと思っています。

親機はIP自動振り分け(?)の設定で、機器はノートPC(Win7)の他にiPhone(SIM無し)を
使用していますが、どちらもIPを固定しておりません。

その場合、APモード(DHCP)ではなくAPモード(手動)を選択する、
という認識で合っておりますでしょうか?
また、その場合の設定方法を教えて頂けましたら幸いです。
設定項目は以下の通りです。
●IPアドレス
●サブネットマスク
●デフォルトゲートウェイ
●プライマリDNSアドレス
●セカンダリDNSアドレス
です。
親機から設定を引き継ぐにはどうすれば良いでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうかご教示よろしくお願い致します。

書込番号:20767072

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23253件Goodアンサー獲得:5161件

2017/03/26 00:07

>その場合、APモード(DHCP)ではなくAPモード(手動)を選択する、
という認識で合っておりますでしょうか?

NVR510はルータとして使っているのですよね。

PCはDHCPでIPアドレスを自動取得する設定のようですが、
NVR510にPCを有線LAN接続してインターネットにアクセス出来ていますか?

アクセス出来ているならば、NVR510がDHCPサーバーとして機能しているようですので、
APモード(DHCP)の方が無難です。

APモード(手動)でも可能ですが、NVR510のDHCPの設定状態を理解した上で、
IPアドレスが競合しないように設定する必要があります。

どうしてもAPモード(手動)に設定したいのですか?
どのような理由で?

書込番号:20767198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/03/26 14:55

手動もDHCPも試してみたのですが、クレードルに挿した状態ですとネットに繋がりませんでした(クレードルから外せばSIMで繋がります)。iPhoneにはアンテナが3本立っており、Wi-Fi設定にもルータの設定名が出ているのですが、ネットには繋がらない状態です。最新機種なのでYAMAHAが対応していないのかと思い、一応YAMAHAにも問い合わせましたが、返答待ちです。

書込番号:20768685

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23253件Goodアンサー獲得:5161件

2017/03/26 15:00

>手動もDHCPも試してみたのですが、クレードルに挿した状態ですとネットに繋がりませんでした(クレードルから外せばSIMで繋がります)。

無線LANを無効にした状態のPCをNVR510に有線LAN接続して、
インターネットにアクセス出来ているのでしょうか?

NVR510用のインターネット回線の種別(光回線等)は?
インターネット回線の通信事業者名は?
プロバイダは?

書込番号:20768704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/03/26 17:58

現在、NVR510にて有線(LAN)でネット接続しています。
ちなみにNVR510はwifiルータ機能の無いルータです。
モバイルルータは有線でも無線でも繋がるのですが、
クレードルをNVR510に繋げるとネット不通になる状態です。

回線はNTTの光回線でプロバイダはexcite、
SIMはOCNモバイルONEの110MB/日コースを契約しています。

モバイルルータの屋外用途は達成しているのですが、
室内では、クレードルを通した分配器として使用したいと思っています。
SIMはモバイルルータにしかささっていません。
NVR510(光回線)→FS030W(APモード)→PC(無線・SIM無し)
                         →iPhone(無線・SIM無し)
という接続が希望です。以前はFS030Wの部分がAtermMR03LNでした。
510の設定はその時から変えていません。

親機のYAMAHA NVR510の商品ページにも質問させて頂いたところ
お答えをいくつか頂いています。ご参照頂けましたら幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000880251/SortID=20767096/#20767096

書込番号:20769119

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:7398件Goodアンサー獲得:1406件

2017/03/26 17:59

理屈はこれと同じはずですので
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/862

もし手動設定するなら

●IPアドレス 例えばYAMAHA NVR510のプライベートIPが192.168.1.1の場合
192.168.1.10とかにする10の部分は基本的には何でもいいが同一ネットワーク上の
他の機器と重なるものは不可
●サブネットマスク 255.255.255.0
●デフォルトゲートウェイ YAMAHA NVR510のプライベートIPアドレスと同じもの
●プライマリDNSアドレス YAMAHA NVR510のプライベートIPアドレスと同じもの
●セカンダリDNSアドレス 空欄

こんな感じにになるはずですが

一度手動設定してみてつながるか試してみたほうがいいかもですね

書込番号:20769122

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:7398件Goodアンサー獲得:1406件

2017/03/26 18:13

●IPアドレス 192.168.100.30
●サブネットマスク 255.255.255.128
●デフォルトゲートウェイ 192.168.100.1
●プライマリDNSアドレス 192.168.100.1
●セカンダリDNSアドレス 空欄

あっちの掲示板に書いてある情報を加味するとこういう設定になりそうですが
何も考えずにとりあえず設定してみてどうなるか試しては・・・?

ブリッジモードの場合普通は自動で振られるはずなんですが
相性?かなんかで設定しないといけない機器もあるのかも?
私の場合はタブレットでIP振ってもらえないでIP固定しないとネットにつながらないそんなことがありました

♯あとマルチポストでマナー違反になりますのでどっちかの掲示板をしめて一方の掲示板でやられたほうがいいと思います

書込番号:20769152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/03/26 18:27

マルチポストになってしまい申し訳ありません。
NVR510とFS030W両方に有用かと思い経緯を残そうかと思ったのですが、
お答えを頂く際混乱しますね。

NVR510側を残し、こちらを一旦終了させて頂き、
問題が解決した際に、経緯と結果を簡潔にまとめてこちらに残したいと思います。
アドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:20769188

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

UQ WiMAX モバイルデータ通信 > Huawei > Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]

スレ主 yukko+さん
クチコミ投稿数:13件

現在、W01を使用しており、更新月が来たので、新しいルーターに…と思っていた矢先にW04の発売を知りました。
しかし、W03に比べ、重いし、バッテリーのもちは悪いしと、むしろスペックダウンでは?と思い、キャンペーンをしていた店頭で聞いてみたところ、「NECが440MB対応を出したので、慌てて作ったのがW04なので、W01の速度で満足しているならW03の方が電波も安定しているし、長く売れている機種なのでおすすめ」と言われました。
その時、あえて旧機種にする事に漠然とした不安があり、すぐに契約しなかったので、モタモタしているうちにW03の在庫がなくなってしまい、今に至ります。

家の回線も兼ねているので、電波が不安定になるのは困ります。
ただ、4×4MIMO CAは建物の多い場所でも比較的電波が届きやすいといっているサイトもあり、それが本当なら、うちはむしろ電波が入りやすくなるのでは?と思っています。
また、バッテリーについても、W04のエコモードがW01のハイパフォーマンスモードと同じ性能であるため、エコモードで使えばW01よりも持ちが良いという話も。

TryWiMAXでもまだW04は扱っていないみたいなので、迷っています。
使用場所は東京23区内、建物の多い場所です。外出先(主に地下や建物内)で毎月LTEも使用します。
店員さんの言うように、ダメな機種なら、すぐ次が出るだろうし、それまで格安SIMで乗り切る事も考えてしまいます…。

以前の機種(W01〜W03)から乗り換えた方、比較してどうでしょうか?

書込番号:20766766

ナイスクチコミ!0


返信する
伊達11さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/25 22:41

w03(hwd34)に、欠陥があったから新しいのでたのでは。一年もたたない内に新しいの出るのは、何かあるからでは。

書込番号:20766973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yukko+さん
クチコミ投稿数:13件

2017/03/26 00:35

>伊達11さん
欠陥があったとすればW02の方かと思います。
半年もしないうちにW03が出ていますし、店員さんもW02は評判が悪かったと言っていました。
その後、NECが440MB対応を出したから、追うようにW04を出し、結果W03が一年未満になったということだと思います

書込番号:20767247

ナイスクチコミ!0


伊達11さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/26 08:37

結構修理が多いと書いてあった。私も電波のつかみが悪く修理だしたので、結構修理あるのは間違いないと思います。
一年もたたないのに新商品だしたのではないでしょうか。

書込番号:20767753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
モバイルデータ通信を新規書き込みモバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)