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標準

管理、設定について

2018/04/18 23:49


UQ WiMAX モバイルデータ通信 > HUAWEI > Speed Wi-Fi HOME L01s [ホワイト]

クチコミ投稿数:18件

設定のため管理ページを確認してみたのですが、
使用量がいまいちよくわかりません。

@前日までの3日間は15〜17日
本日までの3日間は16〜18日(今日24時まで、今の時点現在カウント中)
でよろしいでしょうか?

さっき見たら前日まで、も本日まで、もすでに両方ともに10G越えてますが、まだ制限きてないようなので、??です。
前日までが10Gこえているなら本日18時より制限がきててもよさそうなものですが・・・

A本日1日分のみをカウント、するようにはできないのでしょうか?

BSSIDを3つ使用しており、
(5Ghと2.4Gh、プラス中継器の2.4Gh)
のそれぞれのSSID個別のカウントなどもやはり設定できないのでしょうか?
この3つを家族3人でそれぞれ1人がひとつSSIDを利用、誰がどんな使い方してるのか管理したいため。
(バカ息子がバカ使いしているのは間違いない!のですが、証拠がないから今日1日でこんだけ使ったやろ!みたいな説教もできない(笑))

こんな使い方なものでして、
3日間10Gさえ抑えればまったく心配のない事案なのですがいちいちカウント確認しないと心配でしてすみません。
たぶん、設定できないんでしょうが詳しい方お願いいたします。
こんな方法では?というのももしあればよろしくお願いいたします。





書込番号:21762342 スマートフォンサイトからの書き込み

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亜都夢さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:9件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/04/19 02:18

>ぱんたろん。さん

L01sではなく、同じメーカーのW05ユーザーですが、同じかも知れないと思い投稿させて頂きます。

確かにWeb設定画面は分かりにくいです。
最初にSSIDを変更しようとしたら基本設定ではなくセキュリティ設定内にあったりして戸惑いました。
通信量カウンターもそこ?って感じです。

通信量カウンターの見方はその通りだと思います。
私は利用を始めてから半月ちょっとですが、初期の頃に同じ疑問(10GB超過しているのに制限されない)を持ちました。

結論としては、W05のカウンターと通信事業者側の把握する値が同じではなかった為です。
具体的には利用初日分が事業者側の記録にありませんでした。
その為に、通信制限に掛からなかったのだと思います。
しかし、2日目からはしっかり制限されました。

また、通信量カウンターはWiMAX側のカウンターなのでLAN側のカウンターは無いと思います。
中継器をご利用との事ですが、それは通信量(パケット数など)の確認は出来ませんか?

たぶん、今日の通信量をリアルタイムで把握したいのですよね?
ルータでは1日分のみの通信量は表示できませんし、通信事業者のサイトでは実績値のみです。

なので、引き算するしか無いと思います。
私は、通信事業者の前日の通信量とルータの前日まで3日分計を記録しています。
ルータ本体と事業者の値で若干の差異がある事もありますが、ほぼ同じ値です。
ルータの前日まで3日間 - 通信事業者の3日前の値を、ルータの本日まで3日間から引けば本日の通信量が大体分かります。

わが家でも既に何度も制限を超過していますが、少しずつ通信量が多い利用が分かってきました。
動画視聴は想定していたのですが、WindowsUpdateやGoogleMAP(衛星画像やストリートビュー)も結構多いです。
そして、調子に乗って何度もスピードテストしてたら、それも結構消費してました。

Update以外は意識して使わない様にすれば通信量は減ります。
自分は意識して減らせますが、家族には時々動画とかを多用すると制限に掛かると言ってセーブさせています。
ただ、カウンター上昇の心配以上にストレスが溜まります。

一時期は、強制的にWiMAXを停止して、LTEルータで代用し速度制限(200Kbps程度)状態にして、通信量を減らしたりしました。
でも、結局高速回線の意味が無くなるので、最近は諦めモードです。

書込番号:21762515

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クチコミ投稿数:18件

2018/04/19 14:07

>亜都夢さん

たくさんの情報ありがとうございます。
やはりこのルーターではいろいろ管理するのは難しそうですね・・・
せめてモバイルタイプなら端末画面にて簡易にでも確認できるのでしょうが、ホームルーターはそのへんが使いにくく残念です。

重ねて質問で大変申し訳ないのですが、
通信事業者側のカウントというのはどのようなものでしょうか?
私が設定にて確認しているサイトが通信事業者側のカウントでよろしいでしょうか?
ホームルーターそのものにカウントが出ないので引き算しようがないのです・・・

私も4月からの利用でして、まだよくわかっておらずすみません。
速度測定アプリについてもお伺いしたいのですがそちらはまた別にスレッド立てた方がよいかなと思いますのでまた後日お願いいたします。



書込番号:21763398 スマートフォンサイトからの書き込み

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亜都夢さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:9件 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/04/19 14:57

>ぱんたろん。さん

たぶん現在確認されているのは、ブラウザで192.168.100.1(W05の規定値)の様な感じでアクセスして表示される画面ですよね?
そうであれば、それはL01s本体のカウントです。
本体カウントでは、1か月、前日までの3日、本日までの3日の各合計値しか表示できません。(W05と同じなら)

それとは別にWiMAXを契約した会社がありますよね。
その会社のWebサイトでアカウント毎の契約内容や通信量の確認は出来ませんか?

W05でも液晶に表示できるのは月間累計または今日までの3日合計のみなので、ご希望の様な事は出来ません。
また、2.4Gと5Gは択一だし、電波は少し弱めなので、ホームユース専用なのであればL01sの方が良いと思います。

ちなみに、ぱんたろん。さんのやりたい事は、単にカウントする事ですか?
もし、強制的に通信を遮断するならMACアドレスフィルタの設定(通常時はOFFで遮断時のみON)で出来ると思います。

それとも、遮断ではなく速度制限と同様に大容量通信を出来ない(しにくい)様にしたいとお考えですか?
その場合でも出来ない事はないですが、別の機器類が必要になります。

但し、自動で判断は出来ないので、全て手動ですけど…(細かくは長くなるので割愛します)

書込番号:21763472

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標準

回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > ピクセラ > PIX-MT100

この製品を、ヤマハのRTX830などのUSB端子に刺して「モバイルインターネット接続機能」が使えますでしょうか?
ヤマハのページを確認しましたが、対応携帯端末には記載がありませんでした。
試した方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:21761263

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25605件Goodアンサー獲得:5758件

2018/04/18 22:55

>ヤマハのページを確認しましたが、対応携帯端末には記載がありませんでした。

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/mobile-internet/index.html
ですね。

この表ではUSBドングルとルータとの組合せでは、使えない組み合わせも比較的多くあり、
docomoでもauでも使え、昨年でたばかりのGH-UDG-MCLTEDはRTX830では未対応機種となっています。

またUSBドングルによっては、モード移行の必要な機種もあり、
そのような詳細の情報が載っていいない機種の使用はなかなか厳しいのではないでしょうか。

情報も比較的アップデートされているようですし、
単にこのページが出来た時に発売されていた機種だけを
確認しただけではないように思われます。

掲載されている機種の中では、L-03FがLTEに対応しており、
中古で入手しやすように思います。

書込番号:21762225

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標準

SSID2って

2018/04/17 20:29


UQ WiMAX モバイルデータ通信 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]

クチコミ投稿数:8件

本日W05がきました。
SSID2って何でしょうか?私の感覚では
使えるWifiが2つあり、たくさん接続するならONにした方が良い様に思いますが、
どうなんでしょう?必要なものなのでしょうか?

書込番号:21759292

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クチコミ投稿数:8件

2018/04/17 20:59

追記の質問で恐縮です。
SSID1で使用する際5G帯で使用したほうが良いのでしょうか?
用途はiPad Air Air2を外で使用するぐらいです。
併せてよろしくお願いします

書込番号:21759383

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亜都夢さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:9件 Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]の満足度3 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/04/17 22:08

>ひろわか42さん

一般論ですが、用途を使い分ける等の目的があれば複数のSSIDの意味があるかも知れません。
しかし、ハードウェアは一つですのでSSIDが増えても接続可能な端末数は増えません。
また、W05の場合は5GHzではSSID2は使えません。

一例ですが、昔はSSID2の暗号化方式を簡易な方式にして、それしか対応できないゲーム機などを接続する事もありました。
現状ではセキュリティ的にはお勧めできませんが…

5GHzが良いかどうかは何とも言えません。

iPad Airの場合は802.11n迄しか対応していないので、2.4GHzでも5GHzでも接続速度(理論値)は同じです。
Air2の場合は802.11acに対応しているので、より高速な接続が可能です。
但し、上位のWiMAXの実効速度がそれ程速くないと思うので、余り意味が無いかも知れません。

5GHzは起動時等にDFS機能(気象レーダー等との干渉を避ける機能)が動き、およそ1分間は使えません。
2.4GHzは利用機器が多いので安定的に接続できる条件が限られる可能性もあります。

ご自身の利用方法や利用環境で適した方を選択されれば良いと思います。

ちなみに、私はSSID2は無効で、5GHzのDFSの時間待ちが嫌なので2.4GHzに設定してあります。
ただ、屋内ではクレドール経由で別の無線ルータを接続し、全ての無線機器はそのルータに接続しています。

書込番号:21759611

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25605件Goodアンサー獲得:5758件

2018/04/17 22:48

>SSID2って何でしょうか?

SSID2の暗号化方式はWEPです。
暗号強度の強いAESには対応していなくて、
暗号強度の非常に弱いWEPにしか対応していない機器を
無線LAN接続したい場合に、SSID2を有効にします。
なので、通常はSSID2を有効にする必要はないですし、
セキュリティ的にも危険です。
http://www.uqwimax.jp/support/wimax/guide/manual_download/files/w05_manual.pdf
P24参照。

>SSID1で使用する際5G帯で使用したほうが良いのでしょうか?
>用途はiPad Air Air2を外で使用するぐらいです。

5Ghzは距離が遠いと電波が減衰しやすいですが、
干渉の影響は受けにくいです。
最近は無線LAN機器が増えて、干渉が起こりやすいですので、
本機の比較的近くで使うのなら、5GHz接続の方が速度は出やすいです。

書込番号:21759722

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解決済
標準

UQ WiMAX モバイルデータ通信 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]

クチコミ投稿数:32件

4/12のアップデートをしたら、amazon Fire TV Stickが5GHzで接続できなくなりました。今までは5GHzでつないでいたのですが。そのほかのスマホやタブレットなどは5GHzでそのままつなげられています。対処方法をご存知の方、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:21752242 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]の満足度5

2018/04/16 00:03

>tomatonopenneさん

さくっと検索しました所、以下の記事がトップに出てきました。

【wifi】新型のamazon Fire TV Stickが5GHz帯(802.11ac)に接続できない時の対処法!
https://chamapoco.com/fire-tv-stick-wifi-setting/

要約しますと、「amazon Fire TV Stick」は、W52(WiFi屋内5GHz)にしか対応してないということです。
W05に限らず、HuaweiのWiMAX2+機種(W01,W02,W03,W04,W05)は、5GHzの周波数帯域を明示的に指定(設定)することは出来ません。
また、対応している周波数帯域も、W52、W56のみとなっており、基本的にはW53は非対応となっています。

ただし、法則があって、クレードル接続時は自動的にW52(WiFi屋内5GHz)になります
(と言っても、自動的に切り替わらないことも多く、その場合はクレードルに挿した状態で一度再起動)
W52になったときだけ、画面のアイコン欄に「家」のマークが出ます。

クレードルから外すと自動的にダイアログが表示され、2.4GHzに切り替えるかW56,DFS使用(WiFi屋外5GHz)を使うかの選択画面になります。

クレードルを使わず、ACアダプタで直接充電したり、モバイルバッテリーを使って充電する場合も、「屋内」「屋外」の選択ダイアログが出ます。
ここで、「屋内」を選ぶとW52に、「屋外」を選ぶとW56になります。

アップデート前まで、tomatonopenneさんがどういう状況で使っていたのか、また、アップデート後にどういう状況に変わったのか、こちらではわかりませんが、上記の通り、「amazon Fire TV Stick」は、W52(WiFi屋内5GHz)にしか対応してないので、上記のやりかたでW52になるようにすれば良いような気がしますが。

書込番号:21755116

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]の満足度5

2018/04/16 00:05

書き込んでから、機種名とWiFi5GHzの周波数帯域がややこしいなと思ったのでまとめますと

・W52(IEEE 802.11a/n/ac):36/40/44/48ch
・W53(IEEE 802.11a/n/ac):52/56/60/64ch
・W56(IEEE 802.11a/n/ac):100/104/108/112/116/120/124/128/132/136/140ch

W52は、屋内専用。DFSなし
W53は、屋内専用。DFSあり
W56は、屋内/屋外用。DFSあり

「amazon Fire TV Stick」は、このうち、W52のみしか対応してないと言うこと
W01(HWD31)〜W05(HWD36)は、このうち、W52とW56に対応しているが、W56を使用する状態になると、W52しか対応していない機器とは接続できないと言うことです。

書込番号:21755123

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]の満足度5

2018/04/16 00:46

>tomatonopenneさん

ついでにごめんなさい。

W01(HWD31)〜W05(HWD36)までの機種は、5GHzを指定するとチャネル選択もできません(「自動」となります)
先に上げたリンクでは、「amazon Fire TV Stick」のチャネルを指定し、buffaloの無線LANルータのチャネルを合わせると言う内容だったと思いますが、W04ではこれはできません。

なので、先に書いた通り、W04をW52にする(「家」のマークが表示される状態にする)
次に、「amazon Fire TV Stick」のチャネルを36に指定、だめだったら、40に指定、だめだったら、44に指定、だめだったら、48に指定と言う形を取るしか無いです。

書込番号:21755184

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クチコミ投稿数:32件

2018/04/16 06:21

>ひら〜ひらさん
詳細に教えていただきありがとうございます。

今までクレードルを使用していませんでした。

そして気になることが。
アップデートしてから、5GHzを選択すると今まで「屋内」か「屋外」かを尋ねてくる画面が出たはずですが、出なくなりました。

チャンネル指定(W52)もできればしたいのですが、ひら〜ひらさんの言われるとおり「自動」しか選択できず...。

という状況です。

書込番号:21755401 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]の満足度5

2018/04/16 08:37

バージョン:11.450.05.45.824

「屋内」「屋外」の選択画面

「家」マーク

WiFi Managerでの検出結果

>tomatonopenneさん

クレードルは使ってなかったのですね

試しにモバイルバッテリー繋いでみましたけど、「屋内」「屋外」出ますね。
「屋内」を選んだあと「家」マークも出ましたし、AndroidのWiFi Managerアプリで見たところ
40chになっていましたので、ちゃんとW52になっていますね

こちらの環境では特に問題無い感じなので、設定を初期化する「オールリセット」を試してみると良いと思います。
(というか、ユーザー側でできることはもうこの程度しかないです)

その際、単にオールリセットをしてしまうと、0から再設定になってしまうので、設定 > システム設定 > バックアップ&リストア
で、バックアップしてから、設定 > システム設定 > オールリセットを実行し、オールリセットされてから、
設定 > システム設定 > バックアップ&リストアでリストアされたほうが良いかと
(それでも状況に変化が無ければ、リストアをしないオールリセットで0から再設定ですね)

いずれにしても、ハードウェアの不具合でもなく、当方では再現しないのでアップデートされたファームウェアの問題と言う感じでもないので、
アップデートに関連して設定値がなんらかの原因でおかしくなった感じのように見受けられます。いまのところ。

書込番号:21755566

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クチコミ投稿数:32件

2018/04/16 18:57

>ひら〜ひらさん

教えていただいた方法でオールリセットまでしてみましたが改善されませんでした。

添付していただいた画像の1番目のバージョンは同じ。
2番目の画面が違っていて「屋内」「屋外」を選択する画面ではなく、「DFSチェック」の画面になり、選択できるのは「続行」or「2.4GHzに戻る」です。画面上には「DFS」マークが点滅しています。そしてDFSチェックが終了すると家マークは付いていません。
きっと自動で屋外と判断されているような気がします。

パソコンやスマホなどは接続されています。
きっと屋外モードになってしまっているのでしょうね。。。

アップデートする前まではひらーひらさんと同じ画面が出ていました。
アップデートの弊害のような気がしています。

書込番号:21756591

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]の満足度5

2018/04/16 19:51

>tomatonopenneさん

バックアップしてからオールリセット、リストアしました?
バックアップした設定に異常があれば、リストアすることによって異常が復帰することになります
なので、リストアせずに、オールリセットした状態で試してどうです?

アップデートによる弊害と仰っていますが、当方では”その”アップデートによる弊害は出ていません
よって個体差と考えますが・・・

書込番号:21756716

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クチコミ投稿数:32件

2018/04/17 00:05

>ひら〜ひらさん

はい。リストアせずオールリセットしました。

屋内使用を選択することもできず、家マークも出ず、、。

というところです。

教えていただきありがとうございます。

書込番号:21757503 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]の満足度5

2018/04/17 23:18

>tomatonopenneさん

うーん。では修理でしょうね。

ファームウェアを上書きしてみてどうかって言うのはありますが、敷居が高いのでオススメできませんし

書込番号:21759819

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クチコミ投稿数:32件

2018/04/18 19:57

>ひら〜ひらさん

本日の夕方正常に戻りました。
何もしていませんが。

実は、アップデートしてから、一日充電しているのにずっと右上の電池マークが点滅していたのが気になっていました。
夕方見てみたら点滅が消えてアップデート前の状態、つまり電池マークが点滅せず満タン状態になっていました。
これはもしかして5GHz問題も解消されたか??と再度トライしてみたら、ひら〜ひらさんと同じ画面になり「屋内」も選択でき、家マークも出るようになりました。原因やなぜ直ったかも分かりませんが元に戻って本当に良かったです。

ひら〜ひらさん。親切に教えていただきありがとうございました。

書込番号:21761721

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]の満足度5

2018/04/18 21:41

>tomatonopenneさん

とりあえず良かったですね
原因がよく判らないのと、直り方?もいまいち納得の行く感じじゃないですが・・・
まあ、結果良ければ全て良しですね

書込番号:21762016

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件 Speed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT W04 [グリーン]の満足度5

2018/04/18 22:49

書き込んでから思い出しましたが、W01以降(とりあえず)W05まで
WiFiが5GHzにならない条件がひとつだけありました。

それは、SIMです。
SIMが挿入されていないと完全に5GHzは使えないのですが、もしかするとSIMの不良や接触不良かもしれないです。
(※W01に至っては、SIMが挿入されていないとWiFiスポットモードも使えません)
SIMが認識できないと充電するためにUSBに繋いでも「屋内」「屋外」の選択すら出ません

なので、念を入れるのなら、SIM交換したらいかがでしょうか?
どこと契約されているのか知りませんが、基本的にはauショップにて「最近、速度が出ないんですがSIM交換して欲しい」とか適当に言えば無料で交換してくれるはずです。
(自分は過去に2〜3回やってます。不具合があったわけではなく、無効になる元のSIMが欲しいためです。無効SIMでも挿しておけば5GHzやWiFiスポットモードが使えるので)

書込番号:21762209

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クチコミ投稿数:32件

2018/04/18 23:41

>ひら〜ひらさん
SIMの不良や接触不良...ということも考えられるのですね。また同じような症状が出たらそちらも疑ってみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:21762331 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/19 12:48

充電ケーブルの断線が原因では?

書込番号:21763295

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回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信 > MAYA SYSTEM > FREETEL Wi-Fi ARIA 2 FTJ162A-ARIA2-BK [ブラック]

クチコミ投稿数:1件

すいません。最近ひかりテレビショッピングで購入しまして、dmmモバイルのシムを入れて使用したいのですが、ARIA2のセッティングツールhttp://mfi.home/に接続しようとしたのですが、接続できませんとでるのですが、フリーテルが潰れたのでこのページがでてこないのでしょうか?どなたかわかる方よろしくお願い致します。

書込番号:21751182 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9759件Goodアンサー獲得:1795件

2018/04/14 18:20

http://mfi.home/
って多分単なる管理画面のURLで
別にフリーテルが管理してるサイトとかってわけじゃないですからね
つぶれたからとかは関係ないです

PCかスマホかなんだかわかりませんがARIA2と接続した機器がARIA2以外を経由して
インターネットにつながってるんじゃないですかね

書込番号:21751283

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:25605件Goodアンサー獲得:5758件

2018/04/15 00:43

>ARIA2のセッティングツールhttp://mfi.home/に接続しようとしたのですが、接続できませんとでるのですが、
>フリーテルが潰れたのでこのページがでてこないのでしょうか?

http://mfi.home/
自体はインターネット上のfreetelのサイトではなく、
ARIA2そのものです。

つまり、ARIA2がルータとして機能してますので、
DNSサーバーとしても機能し、
http://mfi.home/を自分自身だと解釈して、
ARIA2の設定画面にアクセスできるのです。

なので、http://mfi.home/にアクセスできないのなら、
セッティングツールを使おうとしている機器がARIA2と
ネットワーク的に繋がっていない可能性が高いです。

ARIA2のSSIDに無線LAN接続出来ていますか?
またはARIA2とUSB接続できていますか?

そして、セッティングツールを使おうとしている機器のIPアドレスは、
DHCPによる自動取得になっている必要があります。

ちなみに、セッティングツールを使おうとしている機器の型番は?

書込番号:21752351

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UQ WiMAX モバイルデータ通信 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]

スレ主 zip32さん
クチコミ投稿数:26件 Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]の満足度5

PCとW05を直接USBケーブルでつないで通信していましたが、
4月12日のアップデート以降USB通信ができません。
PCにつないでも充電状態にしかならず、
パソコンでも端末側でもUSB通信することを認識できていないような状態です。

また、アップデートした翌日、一度だけ見慣れないメッセージが端末に表示されました。
状況としては、端末の電源を入れた直後にPCとUSB通信をしようとしたら、
端子が高熱のため、冷めてからご使用ください(表示の文章はうろ覚えです)
といったメッセージが表示されていました。
室温も20℃前後で、電源を入れた直後なので全く熱くはありませんでした。


端末の設定で、LAN設定>USB通信>通信+充電 に設定されていることは確認済みです。

同じような現象に合われている方はいらっしゃいますか?

書込番号:21751047

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スレ主 zip32さん
クチコミ投稿数:26件 Speed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]のオーナーSpeed Wi-Fi NEXT W05 [ブラック×ライム]の満足度5

2018/04/15 15:17

だめもとで、オールリセットしてみたところ
USB通信可能となりました。
よくわからない症状でしたが、このまま経過観察してみたいと思います。

書込番号:21753806

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