タブレットPCなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > なんでも掲示板

タブレットPCなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(361件)
RSS

このページのスレッド一覧(全47スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「タブレットPCなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
タブレットPCなんでも掲示板を新規書き込みタブレットPCなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1年)
47



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC

クチコミ投稿数:335件

NEC VersaPro 10 inch (2015)を、ノートパソコンとして、タッチパッドのみで(マウスやタッチパネルは使わないで)使用しています。

今朝、ある問題が生じましたので、識者のご意見を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

事象:

今朝クロームを用いてネットを閲覧していたら外出時刻になったので、展開した状態(五窓くらい)のままでパネルを閉じ、一時間ほど移動した。それから再び作業を続けようとすると、通常ならロック画面(正確には、その前の画面)が出てくるべきのところスクリーンは暗いままだった。F1キーやFnキーのLEDランプが点灯しているのでシャットダウン状態ではないようだった。キーボードもタッチパッドも効かなかった(従って、タスクマネジャーを立ち上げることはできない)。パネルは暖かい。電源ボタンを押してみたが(長押し含む)、動きなしだった(完全シャットダウンの試みはしなかった)。10分後(その間席を外していた)、前述のLEDランプが消えていた。電源ボタンを押すと、起動した(即ち、シャットダウンされた状態だったようだ)。その後は、正常にログイン画面に至り、ログインできた。

Updateを調べたが、その間に、更新はなかったようだ(その1時間後に更新があった)。

質問:今回は完全シャットダウンすることなく起動できたので、結果オーライですが、今後こういうことが起きないようにしたい。また、起きしまっても、何がどうなっているのか不明なままただ待つだけでなく、事態をより正確に把握し、効果的なアクションを自律的にとれるようになりたいと存じます。どのようにすればよいでしょうか。

この問題をより細かく分解すると、次のようになるのかと思います:
1)これは何という現象か、
2)この現象の原因は何で、どのようにして生起するのか、
3)事態を事前および事後に把握するにはどうすればよいか、
4)能動的にこれから復旧するためには、何をすればよいのか、

以上、よろしくお願い致します。

書込番号:20028789

ナイスクチコミ!1


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:1257件

2016/07/11 16:47

真剣に質問しているのだろうか?

>2)この現象の原因は何で、どのようにして生起するのか、
全部の部品をチェックしながら再現でも出来ない限り、判断不可

>3)事態を事前および事後に把握するにはどうすればよいか、
原因が不明なので把握できるはずもない。

>4)能動的にこれから復旧するためには、何をすればよいのか、
あきらめる心を持つ。

書込番号:20029456

ナイスクチコミ!7


jm1omhさん
クチコミ投稿数:3473件 flickr 

2016/07/11 19:03

パネルが温かいということだと、スリープにはならず、画面が消えている状態だったのでしょうか。

WindowsUpdateのログは完了またはNGですので裏で動いていた可能性が高いですね。

Windows10になってからは、ダンマリでかしゃかしゃやることが多いので、あけぼの5439さんのような運用をするなら
強力なCPUで気にならないようにすることでしょうか。
リソースの使用権は、ユーザーは後回しですので。

書込番号:20029702 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2016/07/12 06:21

>jm1omhさん なるほど。。。では、スリープではなく休止にすればそういう事態は避けられますか。

(私が設定しているのは、電源につないでいない時のスリープはwifiはオフというというものだけです。従って、休止にすればwifiは動かなくなるはずですが、背後の動きはどうなるかよくわかりません。多分、やはり実行されるのでしょうか)

書込番号:20031068

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:3473件 flickr 

2016/07/13 07:35

今回の現象から推定すると、本来のスリープ前に処理が走り、画面は消灯でもスリープにはなっていなかったのでしょうか。

このケースは、休止に設定してもそこにたどり着く前に同様な状態になると思われますので、解決にはならないと思います。

なお、裏で取込み済のファイルで処理でしょうから、Wi-FiのON、OFFは現象抑止には影響しないでしょう。

書込番号:20033685 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 ミリオタウサギ 

2016/07/13 15:57

原因は「そのタブレットではなく、Windows10のオペレーションシステム自体にあると思います。」それは、再起動しても元に戻りませんか?マウスコンピューター製品のタブレットPCで同じことが起きましたが「再起動すれば正常に戻りましたよ。」>あけぼの5439さん
フリーズとも取れないし・・・なんだろうな・・・

書込番号:20034667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件 ミリオタウサギ 

2016/07/13 16:09

コンピューターの世界常識ですが:プログラミングミステイクは良くあることなんですよ。しかし、プログラムが少しばかり欠陥があっても:全然使えないワケではないんですよ。他に「コルタナやナレーターを削除できない。」「アプリを1つアンインストールすると、他のアプリが勝手にフリーズする。」「アプリ1つに70%以上が連動しているモノがある。」など、Windows10ーOS=オペレーションシステムの問題が出ています。Windows10のどーしようもない弱点です。>あけぼの5439さん
>jm1omhさん
>Musa47さん

書込番号:20034682

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2016/07/14 06:09

>jm1omhさん
>ミリオタウサギさん

レスありがとうございます。

メーカーや製品の内部がわからないユーザーやリテーラーからすると、会社の方針として又は技術として申し立てても仕方ないものなのか、否、問い合わせてみたら比較的簡単に修正できるものなのか、よくわからないということですね。

そして、あるユーザーや流通業者はそれが使い方に関する問い合わせすや、クレームにさえ相当すると考える一方、別のユーザーや業者はその反対のように思う。

こういうのは問題が起こり議論が広がるたびに、はじめてわかる話で、しかしそれでもユーザーや業者はただひたすら意見を述べることしかできませんが(自らの個別的な状況を顧みながら、もしかすると一般化できるのかできないのか迷いながら)、それがメーカーのカスタマーサービスのちゃんとした責任者に届けば通常のフローによって処理される(解決される)可能性がでてきます。それでとりあえずいいのではないかと思っています。

書込番号:20036353

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC

クチコミ投稿数:335件

NEC VersaPro 10 inch (2015)を、タッチパッドのみで(マウスやタッチパネルは使わないで)使用しています。

昨日からフリーズが多発しています。

発生するタイミングは、MS Wordとグーグルの両方を使っている時が多いようです。

フリーズの時、タッチパッドもタッチパネルもキーボードも制御不能の時と、タッチパッドは制御不能だがキーボードとタッチパネルは制御可能な時がありました。

しかし、いずれも、Shift/Ctrl/Escも、Ctrl/Alt/Deleteも効きませんでした。

これまでとろ、仕方ないので、完全シャットダウン(電源ボタンと音量upボタンを同時に長押し)することによって対処しています。

以上のような状況ですが、アドバイスをお願いできたらと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:20012205

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:162件

2016/07/05 06:25

おそらくハードディスクが壊れかけているのではないでしょうか。
仮にそうであれば、強制シャットダウンをすると仕方がありませんが、余計に状態が悪くなります。
私であれば、HDDかSSDを購入してクローンか再インストールを行います。

他に考えられる原因は電源の不良やメモリの不良等です。メモリの場合はメモリテストを行うことで発見できます。

書込番号:20012224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1622件

2016/07/05 06:52

メモリ不足ということはないですか?
タスクマネージャーとかリソースモニターでメモリの空き状況を確認してください。
空きがほとんどない場合、フリーズが頻発することがあります。
メモリ不足なら、メモリを多く使うような使い方を止めるかと思います。

メモリやストレージの故障の可能性もあります。
タブレットの場合自分でメモリやHDDの増設・交換ができませんので、修理に出すのが妥当かもしれません。

書込番号:20012264

ナイスクチコミ!1


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:8879件

2016/07/05 07:08

常駐ソフトがリソースを占有しているのだの思います。

試しに、フリーソフト SmartCloseで常駐ソフト、常駐サービスを停止して、様子をみてください。

もし、SmartCloseで改善するなら、不要なソフトをスタートアップから除去してください。

書込番号:20012288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2100件

2016/07/05 08:21

自分のVersapro VK90ASKEN(4万円)は、特に異常ありません。リフレッシュPCだし、外れてを買ってしまったのでしょう。

書込番号:20012413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2016/07/05 10:00

>EPO_SPRIGGANさん
>papic0さん
>かおり16さん

レスどうもありがとうございます。

追加情報及び質問:

1)フリーズ多発というのは、少し誇張気味だったかもしれません。正確には、昨日から今日にかけて四度ありました。
このPCは現時点で購入後3か月ほどで、これまでほとんど問題がありませんでした(フリーズも全くなし)。なので、「多発」と表現してしまいました。ゼロから4なら激増とは言い得るでしょうけども。

2)物理的破損が生じそうなこと(落としたり、ぶつけたり、濡らしたり・・・)は、昨日もないし、それまでも一度もありませんでした。可能性がないとは言い切れませんが、順位は低いように思います。

3)常駐ソフトを増やしたり、いつもより負荷の高い使い方をしたりはしていませんでした。

4)メモリ不足とは、タスクマネジャーでいうと、何%くらいですか(現時点では54%で安定しています)。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:20012579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1622件

2016/07/05 11:46

>4)メモリ不足とは、タスクマネジャーでいうと、何%くらいですか(現時点では54%で安定しています)。

90%前後以上くらいでしょうか。
50%くらいであればメモリ不足でのフリーズではないですね。
家で使っていたWin7 メモリ2GBのノートPCがWindowsUpdateの影響でメモリ不足になり、フリーズが多発することがありました。
Win8や8.1でも起きるということでしたが、3か月前に購入したのならWin10で関係ないですね。
Win10もアップデートがちゃんとされていないと、メモリの無駄遣いが発生するので要注意ですけど。


1)2)について
メモリもストレージ(eMMC)も物理的に落としたりとか関係なく、突然壊れることはあります。
全部ではなく部分的に破損することがあります。
その部分が使われると不具合でフリーズということになる可能性はあるでしょう。

他にもフリーズ回数が増える前に何かソフトをインストールしたり、USBなどでデバイスを追加したりということはないですか?
WindowsUpdateがあったりもしませんか?
これらのことで心当たりがある場合、ソフトをアンインストールしたり、デバイスを取り外したり、回復ポイントで少し前に戻してみたりすることで改善される場合があるかもしれません。

書込番号:20012755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2016/07/05 14:51

>EPO_SPRIGGANさん

>Win10もアップデートがちゃんとされていないと、メモリの無駄遣いが発生するので要注意ですけど。

こちらも日常的に行っています。

>メモリもストレージ(eMMC)も物理的に落としたりとか関係なく、突然壊れることはあります。
>全部ではなく部分的に破損することがあります。
>その部分が使われると不具合でフリーズということになる可能性はあるでしょう。

>他にもフリーズ回数が増える前に何かソフトをインストールしたり、USBなどでデバイスを追加したりということはないですか?
>WindowsUpdateがあったりもしませんか?
>これらのことで心当たりがある場合、ソフトをアンインストールしたり、デバイスを取り外したり、回復ポイントで少し前に戻してみたりすることで改善される場合があるかもしれません。

どれも心当たりありません。

しかし、喜ばしいことに、今朝早くフリーズが一度あってからは、再発していません。ひょっとするとMSかグーグルかNECが修正を行ったのかも?

いずれにせよ、物理的故障でないことを希望しつつ、少し様子を見ようと思います。

どうもありがとうございます。

書込番号:20013115

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:3473件 flickr 

2016/07/05 18:28

あけぼの5439さん、こんばんは。

3ヶ月ほど落ち着いていたようですね。

フリーズでなくて、バックグラウンドの処理であっぷあっぷしてただけでは?

タスクマネージャーが起動出来る状態のときは、CPU、タスク数、HDDの使用率などに着眼する方が良いかと。

強制OFFはeMMCにダメージを与えます。
ご注意ください。

書込番号:20013512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2016/07/05 20:57

>強制OFFはeMMCにダメージを与えます。

ファイルシステムにはソフト的なダメージは起きえるでしょうが、
eMMCにどのようなダメージを与えるのですか?

書込番号:20013944

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:3473件 flickr 

2016/07/05 21:30

eMMCに限らず、Flashメモリ一般と思って頂いて、

https://www.tjsys.co.jp/embedded/nand/feature.htm

こちらの電源断をご参照ください。

書込番号:20014076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2016/07/06 06:15

>jm1omhさん
>ドルニックさん

レスどうもありがとうございます。

>フリーズでなくて、バックグラウンドの処理であっぷあっぷしてただけでは?
>タスクマネージャーが起動出来る状態のときは、CPU、タスク数、HDDの使用率などに着眼する方が良いかと。
>強制OFFはeMMCにダメージを与えます。
>ご注意ください。

次のようにテストしてみることにしました。その後に質問を挙げます。

テストゆえに、普段の使い方よりは多めの負荷をかけます。(普段は、ワードファイルを多くて二つ、グーグルを5つくらい)

テスト設定は以下です:Wordファイル二つ(一つはDrive One(30頁), もう一つはデスクトップ保存のもの(300頁))、グーグルの窓を10個、エクスプローラを開けています。

そこで、タスクマネジャーを開きますと以下のようになっています:

まず、アプリは四つ:MSワード、グーグル、エスクプローラ、タスクマネジャー、
バックグラウンドプロセスは59と表示されています。

次に、CPUは3〜15の間を上下、
メモリは70くらいで安定、
ディクスとネットワークはともに0%。

以下、質問です。

1)これだと多すぎるでしょうか?

2)「バックグラウンド処理でアップアップ」の場合は、どのようにわかりますか。タスクマネジャーではどの項目がどのように数値になるはずですか。

2)タスクマネジャーが起動できない状態で、単なる「バックグラウンドの処理であっぷあっぷ」の状態かもしれないとすると、どれほど(何分、何時間)待つべきでしょうか。

最後に、ご報告。昨日の朝以後フリーズは発生していません。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:20014960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件

2016/07/06 06:20

>papic0さん

レスどうもありがとうございます。

タスクマネジャーによると、スタートアップは五項目挙げられていますが、いずれも無効になっています(私がずっと以前にそう設定したと記憶しています)。

ここに表示されている以外のものもあり得るのでしょうか。

書込番号:20014964

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:3473件 flickr 

2016/07/07 07:32

アプリを多く開けば確かにメモリ消費は増えますが、マクロが無限ループしてるとかJavaScriptが目一杯動いていなければCPUの使用率はそう跳ね上がるものではありません。

Windows10になってからは、裏で勝手にWindowsUpdateの適用などやってますし、システムと圧縮メモリといった余計?なプロセスもあります。

現象はフリーズではなく、システムのスローダウンですので、解消には発生時の状況とCPUやメモリ、HDDの空き状況も絡みますので
数分で済むか数時間掛かるかは一概には言えないでしょうか。

電源オフで強制停止しても、処理が中断と検出されればリトライとなって繰り返し発生、処理が完了することで何もなかったようになる、
といった状況でしょうか。

あまりごちゃごちゃ入れていないWindows10の環境で、パフォーマンスタブ-CPUを選んだ際に表示されるタスク数で100を越えると
いろいろやってるとみえます。もちろん、タスク数が多いということだけでCPU、メモリ、HDDの使用率が高くはりつく訳でもありませんが、
モニタの観点になります。

その際、システムの稼働時間が下にでていますが、半月も連続稼働中であれば、再起動もしてみてください。

書込番号:20017658 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2016/07/08 06:25

>jm1omhさん

丁寧でテクニカルなご回答、感謝です。
今後は、「稼働時間」もよく見るようにしたいです。

質問:

システムのスローダウン時に、タスクマネジャーを緊急で立ち上げる方法とかはないでしょうか。例えば、完全シャットダウン(強制終了)が可能だということは、同様に何か可能な気はするのですが。

タスクマネジャーを立ち上げるキーボード上のショートカット・キーは知っているのですが、それらとは別に。

様子がわからないと下手をしたら何時間(たとえ一時間でも!)も待つなんて、私の多くの普通の状況を考えると、不可能だろうと思うのです。タスクマネジャーを立ち上げることができれば、様子がわかるし、タスクを順番に終了させることで安全に着地させることもできる。ソフトのデザインとしてはそんなふうになっているはずな気がします(私は全くの素人なので間違っている可能性は大ですが)。

以上、よろしくお願いいたします。

(追伸:ありがたいことに、その後、フリーズもシステム・スローダウンも発生していません)

書込番号:20020101

ナイスクチコミ!0


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:8879件

2016/07/08 07:32

あけぼの5439さん

〉システムのスローダウン時に、タスクマネジャーを緊急で立ち上げる方法とかはないでしょうか。

「システムのスローダウン」という、事象をイベントとして捉えることは、できないのではないかと思います。手動でタスクマネージャーを起動してください。

明示的にスタートアップから起動されたソフトウェアだけでなく、普段はユーザが意識しない多数のサービスが起動しています。

SmartCloseをお勧めしたのは、それらの大半を停止して、様子を見るためです。

書込番号:20020183 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2016/07/09 06:53

>papic0さん ありがとうございます。今度試してみたいと思います。

書込番号:20022582

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:3473件 flickr 

2016/07/11 06:50

リソースメータ タスクトレイで検索すると、タスクトレイでCPU、メモリの使用率を表示してくれるソフトが見つかりますので、
試されてはいかがでしょうか?

例えば、
http://taskbarmeters.codeplex.com

書込番号:20028503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件

2016/07/11 09:44

>jm1omhさん

ありがとうございます。今度試してみます。(これまでのところ、フリーズまたはシステムのスローダウンは再発していません)

ところで今朝、別の問題が発生しましたので、これまら新しいスレッドを立ち上げます。よろしかったらそちらでもお願いいたします。

書込番号:20028726

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

有線 LAN と無線 LAN の同時接続

2016/06/22 02:44(1ヶ月以上前)


タブレットPC

スレ主 HARE58さん
銅メダル クチコミ投稿数:1412件

有線 LAN と無線 LAN の同時接続について、アドバイスを御願いいたします。


Windows 10 で有線 LAN と無線 LAN を同時接続する
http://www.himmelst.mydns.jp/archives/525

を見て、設定しました。
しかし、有線 LAN接続して、WEBサーフィンしていて、Wi-fiカードリーダーに接続すると、WEBサーフィンが切断されてしまいます。

(Wi-fiカードリーダーに LANケーブルを繋いでおけば、そのままWEBサーフィン出来ますが)

書込番号:19976074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:3473件 flickr 

2016/06/22 08:07(1ヶ月以上前)

まずは、ipconfigでWi-Fiカードリーダー接続前と接続後で各インターフェイスのIPアドレス、ゲートウェイの関係を確認してみてください。

書込番号:19976344 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:8879件

2016/06/22 08:50(1ヶ月以上前)

ご自宅で、無線LANは、WiFiカードリーダのみに使用し、インターネット接続には使わない、ということですと、

カードリーダの有線LANと無線LANのIPアドレスを別のネットワークに所属させれば、解決するのではないかと思います。

例えば、
有線LANのネットワークアドレスを192.168.1/24
無線LANのネットワークアドレスを192.168.2/24
とします。

しかし、WiFiパケットをインターネットに接続したり、宅内機器に接続したりと、その都度、接続先を変更するのあれば、

WiFiルータにて、デフォルトゲートウェイを自動取得設定にしたSSIDと、デフォルトゲートウェイを設定しないSSIDの二種類を作成しておき、

どちらのSSIDを選択するかで、WiFiパケットを宅内通信に使うか、インターネット接続に使うかを選択してはと、思います。

このレスは、実際の経験にはもとづいて書いたものではなく、自分のネットワークの知識をもとに書きましたので、見当違いや検討もれがありましたら、ご容赦ください。

書込番号:19976421 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19688件

2016/06/22 10:55(1ヶ月以上前)

無線親機を経由しないアドホック接続やWiFi Direct接続のカードリーダーは排他接続になるため有線との同時使用はできない。

書込番号:19976624

ナイスクチコミ!1


スレ主 HARE58さん
銅メダル クチコミ投稿数:1412件

2016/06/23 07:33(1ヶ月以上前)

jm1omhさん
papic0さん
Hippo-cratesさん
皆様、有難う御座います。

再度、リンク(※)を行ったところ、同時にアクセス出来ました。
実施情報を下記します。

=== 記 ===
Wifiカードリーダー(下の2個を1個毎接続)
RATOC Systems REX-WIFISD2
I-O DATA WFS-SR01

ブラウザ
Edge
Firefox

Windows10タブレット
SurfacePro3(Windows10アップグレード適用)

有線LANアダプター
PLANEX UE-1000T-U3 Gigabit USB3.0 LAN Adapter
=== 以上 ===


(※)
Windows 10 で有線 LAN と無線 LAN を同時接続する
http://www.himmelst.mydns.jp/archives/525

書込番号:19978717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

おすすめのタブレットを教えてください。

2016/06/13 13:01(1ヶ月以上前)


タブレットPC

スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:183件

タブレットを購入しようと考えているものです。理由は電車の中で勉強するとき、ノート等を開くと邪魔になってしまうので、ノート代わりにタブレットに書こうと考えています。そのため、あまりゲーム等では使うつもりはありません。そこで質問なのですが、手書き入力がしやすいおすすめタブレットを教えてください。金額は特に定めてないのですが安ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

書込番号:19953175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:8879件

2016/06/13 18:49(1ヶ月以上前)

iPad Mini3を、お勧めします。

お安くということですから、Appleサイトで、整備済み製品を購入されると良いです。

書込番号:19953888 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2100件

2016/06/13 19:09(1ヶ月以上前)

>papic0さん
>iPad Mini3を、お勧めします。
便乗質問ですいません、どのようにしたら快適に書けるのですか?次買う参考にしたいので。

自分は、手書き用に10インチクラスのタブを4種類購入しました。ipad mini4 、Xperiaタブレット、dyanabook Tab、Versapro VS
ペンも5本くらい買いました。

書込番号:19953943

ナイスクチコミ!2


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:8879件

2016/06/13 19:17(1ヶ月以上前)

Cafe_59さん

ペンを5本買っても、快適な環境を得られていないということですか?

書込番号:19953962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:8879件

2016/06/13 20:35(1ヶ月以上前)

RYO((+_+))さん
Cafe_59さん

Cafe_59さんのように、ペンタブレットの掲示板で金銀のメダルを多数獲得してきた方にお教えするほどの知識も経験も持ち合わせませんので、わたしの書いたレスは取り消して、すごすごと撤退します。

失礼しました。

書込番号:19954212

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:183件

2016/06/13 23:50(1ヶ月以上前)

みなさん回答ありがとうございます。ちなみに自分もいろいろ調べてiPad proとアップル社のタッチペンの構成もいいなと考えたのですが、やはり自分の使い方的には宝の持ち腐れ?のようなものでしょうか?

書込番号:19954877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:8184件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2016/06/14 00:53(1ヶ月以上前)

iPad Pro 9.7とApple pencilを所有しました。

それまでにはスタイラスペンをいくつか試しましたが、手書き入力というレベルの物では無く
タッチする指の代わり程度の物でした。
普通のiPadでの手書き入力は難しいかと思います。

タブレットのタッチペンは良いもので電子サインってしたことがあれば
解ると思うのですが、基本あのレベルなのです。

Apple pencilはPCレタッチ用ペンタブレット並みの精度とタッチ感を備えたものだと感じております。
Galaxy Noteのsペンもすげえなと思ってましたが、それよりも断然スムースです。

絵は描いてませんが、手書き入力メモ、ブラウザ操作、文字入力全般と
ソフトキーボード代わりにじゅうぶん使えてます。
手書き入力アプリMazecというものを利用してます。
http://mazec.jp/

ただ、9.7インチタブレットなので、ノートで邪魔になる電車内空間では厳しいかもしれませんね。
Galaxy Note3の中古とかが良いのかも知れません。
Apple pencilは書き味からして段ちに良いですけどね。

書込番号:19955017

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:2987件

2016/06/14 10:33(1ヶ月以上前)

iPad 9.7+Apple Pencilを使っています。ペンの使用感は皆さんが書かれている通り、素晴らしいです。
今までも感圧ペンをiPadで使ったことがありますが、段違いの使い勝手で、ペン先と画面の摩擦の感触以外はペンそのものです(以前のペンはメモやノートには実用的とはいえないものでした..反応が遅くポイントする位置が不正確、取りこぼし、手のひら誤認識が多い)。
Apple Pencilはノート用途だと、かなり細かな文字でもきちんと書けるし、拡大も併用すれば紙以上に使えると思います。また、絵を描いたことがなくても絵を描いてみたくなるくらい、その感触は素晴らしいです。
ただし、勉強用のノートのみの用途としては不必要に高価なのが最大の難点ですし、電車内で立って使うことも想定するなら重さもネックです(落下による故障リスクも高いです)。

カラーにこだわらず、モノクロでも良いと割りきるなら、シャープの手帳サイズの電子ノート
http://www.sharp.co.jp/enote/
も候補に入れて良いかもしれません(勉強用にはちょっと狭い気もするけど)。価格は1万円台前半です。

また、計算用紙のように書いて消すような使い方なら、キングジムの電子メモパッド
http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/
のような商品もあります(こちらもモノクロ、4.5〜10.5"の画面サイズがある)。価格は安いものは3000円台から1万円台後半。

もっとも、
>ノート等を開くと邪魔になってしまう
くらいのシチュエーションだと、どのようなデバイスでも邪魔になりそうです。
デジタルかどうかよりサイズの問題だと思うので、A5/A6サイズのノートか手帳を考えるほうが現実的な気もします。

# 自分も含め、タブレットやデジタルペンは多くの人には必須(あるいは必ずしも効率的)ではなく、「便利になる」ことを言い訳にして高価なおもちゃで遊んでいるというのが実態ではないでしょうか。タブレットを買うことが目的か、電車内で勉強することが目的か、よく考えたほうが良いと思います(前者なら、現時点ではiPad+Apple Pencilが最強だと思います)。

書込番号:19955658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 RYO((+_+))さん
クチコミ投稿数:183件

2016/06/14 18:41(1ヶ月以上前)

>hitcさん
なるほど!別の商品の紹介もありがとうございます。

みなさんの意見もとても参考になりました。もう少し自分でも調べて購入しようと思います!ありがとうございました。

書込番号:19956626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

nexus7 (2012)の故障、買い替え相談

2016/05/15 18:55(2ヶ月以上前)


タブレットPC

クチコミ投稿数:265件

よろしくお願いします。
nexus7 が故障したため、買い替えを検討していますが、スペック見ても体感上の性能が分からないので相談です。

nexus7 では、16GBなのでアプリのダウンロードが容量不足となりました。
SDカードが使えなかったので、SDカードでアプリの起動が可能なら16GBで良いのかな?と思ってます。
CPUやメモリが良く分からないのですが、さすがにnexus7 では遅く感じるケースも有ったので現在の基準で平均的なものは欲しいと思います。
YouTubeや無料で楽しむ程度のゲームが、ストレス無く動く物が欲しいです。
予算2万(予算内で安いほうが、もちろん有り難いです)程度で、お勧めは有るでしょうか?

書込番号:19877869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3975件

2016/05/15 19:31(2ヶ月以上前)

Androidのゲームは、OSのバージョンや機種への依存性が高いことが多く、IOSに比べると読み込みが長くなる傾向があります。そのため、ストレス無く動く物が欲しいのであれば奮発してiphone SEにするべきです。
予算2万だと、Zenfone GoがNexus 7に比べてパフォーマンスが少し向上していますが、ゲームは快適に動作するものを選んでいくしかないでしょう。

書込番号:19877963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2016/05/15 23:08(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
iPhoneは全く考えてないです。
iPadなら欲しいですが、使用者のスキルの点でもAndroid機を望みます。
アプリの機種依存なら、結局使ってみなけりゃ分からない世界ですかね?
nexus7 でやってる動画視聴や簡単な無料ゲームが最低限現状で使いたいですね。
nexus7 もOS更新した結果か?かなり重いので、ストレ感じなかった初期の感覚で
新しいタブレット使いたいなって思いです。

書込番号:19878675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3975件

2016/05/15 23:37(2ヶ月以上前)

Androidなら、やりたいゲームで本体を選択するか、本体を買ってからその機種に合ったゲームを選ぶしかありません。
あえて2万円内のタブレットを選ぶとしたら、下記がいいと思います。
http://kakaku.com/item/J0000012943/
あとは、3万円のZenpad S 8.0あたりでしょうね。

書込番号:19878738

ナイスクチコミ!0


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:8879件

2016/05/16 19:00(2ヶ月以上前)

1.16GB超の内蔵ストレージまたはSDカードからのアプリ起動機能
2.現在の基準で平均以上の処理速度
3.予算2万円程度

を満たす端末は販売されていないと思います。

複数の条件に優先度を付けた上で、下位の条件を取り外すか、条件を緩和すれば、推奨端末のレスがつくかも知れません。

書込番号:19880431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2016/05/16 21:05(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

ありがとうございます。
nexus7で簡単な無料ゲームが出来てますので、ハードのスペックが上なら
現状と同等以上に楽しめるかな?と思いました。
セレロンよりペンティアムなら高性能って以前の感覚が有りますが
アンドロイドのスペック見ても、いまいち分かりません。
後悔しない機種選びなら、3万円くらい要るようですね。


>papic0さん

ありがとうございます。
nexus7はもらったのですが(プロバイダのキャンペーン)年数経ちましたし
2万も出せば(安価な製品も多数ありますよね)ハードのスペック向上してる
かな?と思いました。
予算を3万円にすれば選択肢も増えるようですね。
色々チェックしてみます。

書込番号:19880823

ナイスクチコミ!0


kar5dayさん
クチコミ投稿数:7件

2016/05/16 22:04(2ヶ月以上前)

 初めまして、ヤフオクでもよければHuawei制のau Qua tab 02が新品でも二万円以下で購入できますよ。

書込番号:19881069

ナイスクチコミ!0


papic0さん
銀メダル クチコミ投稿数:8879件

2016/05/16 22:08(2ヶ月以上前)

ASUS ZenPad 7.0 SIMフリー
22,000円〜
http://s.kakaku.com/item/J0000018097/

内蔵ストレージは、16GB。
アプリは、おそらく、SDカードからは起動できないと思います。

しかし、価格の手ごろさと、画面サイズが7インチという、Nexus7と似た感覚で使えると思います。

画面の品質は、よくありません。

予算枠を取り外せば、
Xperia z3 tablet compact をお勧めしたいところです。

書込番号:19881086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2016/06/04 00:42(1ヶ月以上前)

>kar5dayさん
ありがとうございます。
Qua tabを買いました。
京セラ製ですけど(^o^;)
普通に今まで以上に快適に使えてまして安心しました。
予算内でしたし満足です。

書込番号:19927552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件

2016/06/04 00:47(1ヶ月以上前)

>papic0さん
ありがとうございます。
今回はQua tabで満足出来ましたけど、今後の参考にさせて頂きます。

書込番号:19927560

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ipad Air2に合う、bluetoothキーボードは?

2016/05/28 00:56(2ヶ月以上前)


タブレットPC

クチコミ投稿数:18件

今、ipad Air2を買おうと思っているのですが、、

今までは、日本のメーカーのノートPCで文字を長年打っていて、文字キーの配列など
今までので慣れてきている為、今まで同じ様に、bluetoothキーボードを使っても、同じ
文字キーの配列で、記号とか、@とか、^ 〜とか、

同じ位置にあるキ―で、出せるような、日本語対応している、
bluetoothキーボードで、お勧めな製品はありますか?

初心者なので、簡単な設定で、使えるお勧めな製品ってあるでしょうか?
AppleのWireless Keyboard (JIS) MC184J/B アップルのこちらの製品は、特別な設定をいちいち

しなくてもペアリングするだけですぐ記号とか今までと同じ様に打てますでしょうか?
他のメーカーでは無いでしょうか?
わからないので、是非教えてください、よろしくお願いします!!(^人^)

書込番号:19909927

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20160件

2016/05/28 01:11(2ヶ月以上前)

Appleの純正品キーボードは、刻印の文字、記号がそのまま打てるようです。
Macを使っていたら、Macのペアリングの解除を忘れないで下さい。

書込番号:19909951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/05/28 11:03(2ヶ月以上前)

>キハ65さん

返信ありがとうございます。
Appleの純正品キーボード以外、他のメーカーの物では

無いのでしょうか、、

書込番号:19910675

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20160件

2016/05/28 11:12(2ヶ月以上前)

「Android/iPhone/iPad/iPadmini/iPadAirキーボードまとめ5/27更新」をどうぞ。
http://matome.naver.jp/odai/2130501331802081301

書込番号:19910689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/05/28 12:06(2ヶ月以上前)

たくさん種類がありすぎて・・・

前に、スマホ用にELECOMEのTK-FBP052WH 小さいキーボードを買って、
その後にELECOMEのTK-FBP083のBluetoothキーボードをまた買い、こちらは
日本語配列でPCの文字列と同じだったのですが、、やはり記号が入力されなくて、
翌日捨てた経緯があるので、、

だからキーボード選びはもう失敗したくないので、、
失敗しない為には、アップルの純正キーボードが高いですが、間違いないですよね?!

書込番号:19910782

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20160件

2016/05/28 14:17(2ヶ月以上前)

>スマホでブログを書くならキーボード探しから! Apple純正ワイヤレスキーボード 徹底レビュー
https://initial-spark.com/apple-wireless-keyboard-jis-mc184j-b-review/

書込番号:19911051

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/05/29 16:30(2ヶ月以上前)

>キハ65さん

ipad のキーボードには、APPLEの純正キーボードにします!
ありがとうございました!

書込番号:19913817

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「タブレットPCなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
タブレットPCなんでも掲示板を新規書き込みタブレットPCなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タブレットPC]

 タブレットPCの選び方ガイド

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:7月29日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング