デジタル一眼カメラなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板

デジタル一眼カメラなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(252933件)
RSS

このページのスレッド一覧(全7932スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「デジタル一眼カメラなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラなんでも掲示板を新規書き込みデジタル一眼カメラなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3035件

鏡の国の・・・

前スレが 200 に近づいてきましたので、続スレ Part 6 を立てさせていただきます。

まずは先代よりの申し送りを。。。

コンパニオン、撮影会の写真、身近なガールフレンドの写真など貼りながら、
カメラ、レンズ、照明、技術、撮影会情報など語りませんか。

可能であればEXIF、レタッチの有無をお忘れなく。 
デジタル一眼でない機種は画像に明記し、被写体に配慮した
以下のルール順守で投稿をお願いします。

ルール
・180発言経過後に新スレを立ち上げます(スレ主は交代制です)
・写真に対する発展的な指摘は歓迎します
・本スレのルール及び、価格コムのルールを守れない方、投稿者および被写体をリスペクトできない方の投稿は、
 すみませんがお控え願います。
・誹謗中傷(個人、特定機材メーカー、特定機材についての)、高圧的な発言は厳禁です

掲示板 利用ルール(価格コム公式)
 http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
・プロ写真家、ベテランさん、初心者色んな方がいらっしゃるかと思いますが、
 ベテランが偉くて初心者は偉くないという訳ではありません、
 皆平等の立場で交流願います。

それでは、歴代のスレ主に感謝をしつつ、新スタートです!

初代スレ主 南米猫又さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19669760

二代目スレ主 かづ猫さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19744613/

三代目スレ主 ねこまたのんき2013さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19815842/

四代目スレ主 holorin
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20495436/

五代目スレ主 けーぞー@自宅さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20632128/

−−−−−

私の場合ですが、ちょびちょびと写真を出してはいますが、マイナーな機材で撮ることが多いので、あまり皆さんの目に触れていないかもしれません。
私自身は在庫を少しづつ出しながらになりますが、僭越ながら2度目のスレ主を引き受けさせていただきます。

書込番号:21226168

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/25 00:33

>holorinさん

おめでとうございます。
昨日 今日で6人のモデルさんを撮りました。
SNSにアップして、
モデルさんに、喜んで貰えたら幸いと思い
SNSを始めました。

書込番号:21226206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:11件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2017/09/25 01:29

holorinさん、
スレ立てありがとうございます。
けーぞー@自宅さん
前スレ、ありがとうございました。
謎の写真家Aさん
はじめまして

フィルムの入れ方がわからなくて、使用説明書を読んだらこんなのが出てきました。

書込番号:21226267

ナイスクチコミ!4


飛竜@さん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/25 01:41

D750 50mmf1.8G

>holorinさん
スレ立てしてたんですね・・・。気付かず自分も立ててしましました.。恥ずかしい...(^^;)
削除依頼出したので、こちらで楽しませて頂きます。

書込番号:21226279

ナイスクチコミ!4


飛竜@さん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:67件

2017/09/25 01:55

>holorinさん
それにしても今回随分、力の入った作品ですね!
自分のでレベル下げときます(^_^)

書込番号:21226294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:11件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2017/09/25 02:00

飛竜@さん
ぼくも気がつきませんでした。
Myページに連絡が来るよう、ファン登録させてもらいました。

書込番号:21226298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:39件

2017/09/25 07:27

あれれ、石になっちゃった

やはり女性は美しい

>holorinさん

 おめでとうございます。
こちらでよろしくお願い申し上げます。

書込番号:21226515

ナイスクチコミ!2


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:3035件

2017/09/25 20:14

>飛竜@さん

先走ってしまいました。もう削除されてしまわれたんですね。また次スレになっちゃいますがよろしくお願いします。ご協力できるように努力します。

>それにしても今回随分、力の入った作品ですね!

力は入っていません。スタジオの備品はそのまま、衣装はモデルさんの選択、私はレリーズするだけなのです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21226168/ImageID=2850373/
レベル低くなんてありません。50mmレンズは万能ですね。私も50mm絞り開放で対抗?しました。

>謎の写真家Aさん

このスレでは初めましてですね。よろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21226168/ImageID=2850344/
超広角、難しいんですよね。私は24mmぐらいが精いっぱいです。

>南米猫又さん

いつもありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21226168/ImageID=2850369/
得意の?エロティシズムフォトですね! フィルムの入れ方とは?

>佐藤光彦さん

本スレもよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21226168/ImageID=2850446/
爆笑です。でも構図、レンズの使い方はさすがの佐藤光彦さんですね。

・・・

こんな感じでゆるーくレスしていきますが、よろしくお願いします。

書込番号:21228184

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2908件

買い物してたら形が変わってました

ユニコーンはあまり知らないのですが、実物大の立像が今日から公開ということでお台場に行って参りました。

知らないとはいってもやはりガンダム、興奮します(笑)

書込番号:21225731

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2908件

2017/09/24 21:51

全身像は人が写ってしまっているのでやめておきます。


本当は実物大のザクを見てみたいですね。

書込番号:21225743

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3399件Goodアンサー獲得:42件

2017/09/24 21:56

ジオング希望…ヘ(ё)ヘ

書込番号:21225762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:4059件Goodアンサー獲得:33件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/09/24 22:00

>柚子麦焼酎さん、今晩は。

やっぱり行きましたか(^_^)。

やはり、メリルですね。

カメラの名前が出てませんが、SD1Mでしょうか?

私はリックドムが好きですね(^_^)

書込番号:21225773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2908件

2017/09/24 22:27

ブシューッ

>Jennifer Chenさん

それはでかそうですねぇ。
いっそのこと、ジオング自体を建物の外装にするとか?



>haghogさん

あれ、機種名が表示されていませんね。
一番上の4枚は、sdQuattro Hです。


ドムはザクの次くらいに好きですよ。
色の組み合わせも絶妙です。



以前に撮った初代ガンダムも上げてみますが、こうして比べてみると物凄い昭和顔ですね〜。

書込番号:21225854

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8406件Goodアンサー獲得:848件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/09/24 23:49

こんにちは。

いいですね東京は。
私もガンダム撮ってみたいです。

>ユニコーンはあまり知らないのですが、

ユニコーン面白いですよ。
ブライトが出てきたり、シャアの再来フル・フロンタルの声が池田秀一だったり(笑)
ファーストしか知らない人でも楽しめると思います。

書込番号:21226122

ナイスクチコミ!2


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:39件

2017/09/25 01:21

人やクルマなどと対比

クレーンで左のフロントスカートを吊り上げ…

部分的にサイコフレームが露出…

こんにちは。

しばらくは人が多そうですね。

私は建造中のユニコーンを遠方から撮ってました。

アニメの中では出てこない“ユニコーンモードだけれど部分的にサイコフレームが露出”なんて、まるで修理中か調整中みたいで面白かったです。

そのうち近くで撮りたいと思います。

書込番号:21226257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21117件Goodアンサー獲得:135件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/25 09:30

アムロの引退表明と関係あるのかな?

書込番号:21226738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28269件Goodアンサー獲得:266件

2017/09/25 10:17

柚子麦焼酎さん
レイバー

書込番号:21226826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:58件

2017/09/25 12:23

ゆずさん

さすがの解像感ですねぇ〜。
私ももろガンダム世代なんですが、親が厳しくて
オンタイムで見ることが出来ませんでした。

一日1時間しかTVを見させてもらえなかった(T_T)

新しいのはほぼほぼ白なんですか?
雨で汚れて掃除がたいへんそうですね。

11月後半にでも行ってみたいと思います。

書込番号:21227115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2908件

2017/09/25 14:28

>BAJA人さん

ユニコーン、面白いですか!
オリジンが一段落したら借りてみようかな?

ブライトさんもまだ頑張ってるんですね。
年齢的には追い越してしまったかもしれません(笑)



>ゅぃ♪さん

画像ありがとうございます。
今となっては製作中の方が貴重かもしれません。

完成した物をヨッコラショじゃないんですね。



>けーぞー@自宅さん

え、引退なんですか?



>nightbearさん

パトレイバーは見れませんでした。
原寸大ボトムズを一人で作っちゃった方もいましたね。



>じーこさん

どうもです。
関節が赤く光るみたいですが、歴代のようにトリコロールではないですね。

靴にあたる部分とバックパックが青色でした。


あと、角が長くてズームを引かないと入らないなぁ、と思いました。

最初の4枚はシグマの100-400ですが、AF精度が最悪です。
とてもミラーレスとは思えません。
レフ機で使うぶんにはいいのでしょうが、いずれレポートしたいと思います。

書込番号:21227427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3399件Goodアンサー獲得:42件

2017/09/25 17:10

ブライトさん一年戦争当時二十歳位じゃなかったっけ(*^^)?

書込番号:21227718

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:4059件Goodアンサー獲得:33件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/09/25 19:13

>柚子麦焼酎さん、こんにちは。

ユニコーンガンダム見ましたよ。

面白かったですよ。

ブライト艦長が良かった。

書込番号:21228012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3555件Goodアンサー獲得:238件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2017/09/25 20:38

ユニコーンは、なかなか良かったですよ。もうあまり覚えてませんが。

それよりも、鉄血のオルフェンズの評価が凄いことに。こっちはよく覚えてる、というか忘れられない?

書込番号:21228265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ74

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 一徹者さん
クチコミ投稿数:18件

子供のスポーツ(バスケット、サッカー)撮影をきっかけにカメラにはまり、7dmark2を使っていましたが、憧れの(?)フルサイズ6dmark2を購入しました。

aps-cを使っていると、一旦フルサイズを気にしてしまうと、気になり続けること。
フルサイズの良さを(良い写真がとれる?)体験したかった事。
フルサイズを所有することで、新たに撮影をはじめる可能性もあるかな?と期待もありました。

以上が購入に踏み切った理由ですが、いざ、購入してみると、全く出番がありません。
と言うか、使いたくなる程の魅力が私には感じられ(きれ)ません。

たぶん、私の感性ではaps-cでも十分過ぎるし、望遠が必要なスポーツ撮影以外は気軽に取り出せる1インチのコンデジが合うのかなっておもいます。

フルサイズは高価ゆえ使うのも気を使ってしまうというか、手間やコストも含めフルサイズでないと表現出来ないものを、今のところは撮影しないと言うこともあるし。

そこで、手放そうかなっても最近思ってます。

同じ様に感じられた方っていますか?

ちなみに、フルサイズが無駄とか悪いとかネガティブな不満を書いている訳ではありません。

私は、一度使ってみて満足と言うか気がすみましたが、フルサイズカメラは素晴らしい機器だし、それを使って表現するのも素敵です(^^)

私の現状では、メインが7dmark2+純正70-200Lf2.8U、サブをG5Xで丁度いいかなって感じています。

売却せずに持っておく事も考えてるし、今のうちに6Dmark2+純正20-70Lf2.8Uを売却して、どうしてもフルサイズが必要になったら、再び買えばいいかな?とも考えてます。

または、フルサイズまでいかなくとも、スポーツ以外の撮影をしたくなれば、多少気軽に手荒に扱え(?)、aps-c簡易防滴レンズが充実している、ペンタで揃えて楽しむのも良いかなと、浮気心もあります(笑)

あくまでもコミュニケーションの場の雑談として、同じ様な経験をした方や、フルサイズの購入を悩んでる方まで、皆様の様々な話が聞けたらとおもいます。

書込番号:21224361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/24 12:15

ううん
造りでいえば7D2より6D2が格下であることも影響しているのかも???

だけどもぶっちゃけフィルムから入った人でないのなら
無理にフルサイズに行かなくていい人は沢山いると思う

スレ主さんも要らないなら手放していいんじゃないかな?

APS−Cでもかなりな高画質なので

書込番号:21224376

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4441件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/24 12:30

オンナと同じです。

ワタクシはいつも同じ煩悩で苦しんでいます。

書込番号:21224412

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:5595件Goodアンサー獲得:353件

2017/09/24 12:34

>たぶん、私の感性ではaps-cでも十分過ぎるし、望遠が必要なスポーツ撮影以外は気軽に取り出せる1インチのコンデジが合うのかなっておもいます。

スポーツ撮影だとAPS-Cからフルサイズになると画角が広い方に変わってしまうので物足りなくなっちゃうんだと思います。これはエクステンダーがあればとりあえず現状機材は無駄になりません。300mm以上は一部を除き結構お高いからレンズ沼に足を突っ込まなければダメですけどねえ!

>私の現状では、メインが7dmark2+純正70-200Lf2.8U、サブをG5Xで丁度いいかなって感じています。売却せずに持っておく事も考えてるし、今のうちに6Dmark2+純正20-70Lf2.8Uを売却して、どうしてもフルサイズが必要になったら、再び買えばいいかな?とも考えてます。

純正の2.8Uがあるのならせっかく買った6D2で風景とか撮影すれば良いと思いますよ。今6D2を売れば高く売れるでしょうが買い値にはなりません。また二十数万を投資する財力があれば問題ないですがフルサイズ機は高く価格設定がされていますので生活に支障が無ければ持っている事をお勧めします。

書込番号:21224422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/09/24 13:41

フルサイズを買う前段が違う人が居ますからね。

@銀塩経験 APS−Cデジタル フルサイズデジタル
A銀塩経験 フルサイズデジタル
B銀塩未経験 APS−Cデジタル フルサイズデジタル
C銀塩未経験 フルサイズデジタル

大きく分けておおよそ4パターン(他フォーマットは省略)
@A のどちらかの人が多いでしょう。
BC もフルサイズデジタルが普及して10年以上経ちますから少なからず居るでしょう。

@とかBは 多いと思いますが 寄り道多いかも
Aは ホントは正道なのかも
Cは 案外チャレンジャーかも

わたしは @ですが 憧れでフルサイズデジタルを使っているのではなく
ファインダー像が大きいのと レンズを銀塩EOSと共用したかったというだけで
重いのは好きではありません。

書込番号:21224603

ナイスクチコミ!1


スレ主 一徹者さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/24 13:57

お三方早速ご意見ありがとうございますm(_ _)m

>あふろべなと〜るさん
>スレ主さんも要らないなら手放していいんじゃないかな?
APS−Cでもかなりな高画質なので
 


ありがとうございます。
そうだと思います(^^)
ちなみに、7D2が好きと言うのも、理由の一つです。
なんと言うか、あの連写の爽快感がいいです(^_^;)



>JTB48さん
>純正の2.8Uがあるのならせっかく買った6D2で風景とか撮影すれば良いと思いますよ。



ありがとうございます。
そうとも思います(^_^;)
これを撮りたいってモチベーションが上がるものに出会えたらいいのですが。



>ハーケンクロイツさん
>オンナと同じです。
ワタクシはいつも同じ煩悩で苦しんでいます。


今、そんな状態です(^_^;)
煩悩ですよね。
趣味の世界なので、
悩まなくてもいいのですが。



あと、補足ですが、エクステンダー1.4Vも所有してます。
バスケットで70-200Lf2.8Uを使用し、サッカーにエクステンダーを装着して撮影してます。

サッカーには6d2を使うには100-400がないと届かないです。
バスケットに7d2+70-200、6d2+24-70を持っていきましたが、二台を狭い体育館で使うと、カツカツぶつけてしまい、心情的によくないです(^_^;)
体育館の状態に合わせて、レンズを入れ変えて、7d+24-70、6d+70-200も試したりしましたが、結局、スピード重視のスポーツ撮影はあまり変えずに慣れた組み合わせが一番でした。

書込番号:21224635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 一徹者さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/24 14:03

>さすらいの『M』さん

ご意見ありがとうございます。
私はBです。
Bが一番悩み多き人でしょうね(^_^;)

手順を踏んでAや、迷わず正道を進む@であれば、あまり悩む事はないかもですね

書込番号:21224649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3581件Goodアンサー獲得:306件

2017/09/24 14:14

こんにちは、一徹者さん

最近フルサイズのK-1買いました。
持ってみて、重い!
標準ズーム付けると1.5Kgくらい。
中判カメラかよって感じ。

フィルム時代も高画質を求めて中判や大判を使う人はいました。
でも普及したのは35o。
いくら高画質でもあの大きさ重さでは。
デジタルのフルサイズはフィルムの中判に相当するもので、相当気合が入った人が使うものだと思います。

毎年旅行の撮影係をやってまして、今年はK-1と行きたいところですが、酒飲まされてこの重さを持ち歩くのは無理。
K-1は留守番で、今年もAPS-Cミラーレスですね。
K-1はごつい三脚持って、撮影目的で出かけるとき用。

今後さらなる低価格が進み、10万円以下のフルサイズも出るでしょう。
そうなると一気に普及するでしょうが、この重さを何とかしないと一徹者さんと同じことになりそうですね。
その解決策がミラーレスなのかな。
フルサイズのアルファ7RとAPS-CのKiss X9がほぼ同じサイズですからね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000977960_K0000586359&pd_ctg=0049

書込番号:21224672

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:15864件Goodアンサー獲得:1163件

2017/09/24 14:20

ようは、何を求めてフルサイズが必要か分からないまま、
目的がはっきりしないまま、
ただ憧れで購入したからではないですか?

で、撮っても大きな違いが分からなかったのでしようかね。
だから感動が少ない?
それとも感動が出るような物をもともと求めていなかったのですかね。

もし今の撮影対象撮りつつ他の対象物も撮ることで機材を生かす道もあるかも。
変えるお気持ちがないのであれば、元の鞘に早く戻った方がいいかもしれませんね。



私は、さすらいの『M』さんの上げるパターンにはなく
銀塩経験、デジタルAPS-C+時たま銀塩で
それぞれの経験年数は40年以上、と約10年となっています。
今のところフルサイズは考えていません。

元々は風景+高山植物が現在は動き物+時たま風景と
撮影対象が違ってきたからかと。
望遠を使う機会が多いからですかね。


ボケや画、高感度を特に求めるわけではなく、
APS-Cでも十分と思っているからです。
コンデジやスマホの画面を比べるといい物は多く撮れています。

どちらかと言うと、作品を求めて撮っているのではなく、
生活上で、気軽に記録としての考えも残しつつ、
その中で一部の写真が良ければと感じからからなのか・・・


今後、フルサイズにいくより年齢的に、
軽量化や小型化を求めて
APS-Cやm4/3ののミラーレスが中心になるかも。

書込番号:21224680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:12件 「M」→『M』 

2017/09/24 15:29

>okiomaさん

わたしは フルサイズに「行く」人の パターンを示した積りでして...

「行かない」人は除外しています。 申し訳ありません m(_ _)m



>一徹者さん

7D2は使いやすいと思うので 5D4でないと使い難いでしょうね。

右手親指の納まり具合も。



私の場合 重さで言うと

銀塩だと EOS−3 にフィルムを10〜20本 予備バッテリー 持って行ってたのを
EOS5DMarkUでCF数枚 予備バッテリー の方が かさ張らないし軽い。

たとえ EOS−3 EOS5DMarkU を両方持っていっても
レンズは 広角 標準 望遠 マクロ を共用できる。.

それ以前は 645と35mmを担いでいたので EOSだけだと楽です。

7Dも持っていますが 望遠用です。

横着なので 機材の更新は最少にしたいし あまりムダなことはしたくない。

この先 持ち出すのが難しいと感じたら 軽いシステムに変更する積りですが
それまでは 今のままで ヨシ とします。

最近 コンパクトのF31fdに不具合が出てきたので 何か代りを探してます。
X30が同型バッテリーなのでイイかなぁ。

書込番号:21224816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:313件

2017/09/24 16:23

>一徹者さん
こんにちは。

お題の、問題の本質は、多分ですが、
>あふろべなと〜るさんが仰るところにあるかもしれませんね。

つまり
APS-C vs フルサイズの問題ではなく
エントリー機 vs ハイエンド機なのではないか、と。。。。。

フォーマットの違いは、
これも>あふろべなと〜るさんが良く仰るように
それぞれのフォーマットの優劣で差別化するのではなく
それぞれがその特色をもって自立した性格なり立ち位置を見つける
これにつきると思います。
それを同じ土俵で互いを疑似化しながら比較するからおかしくなる。
(「だからぁぁ、僕の言いたいことはそうじゃない」かもねtoあふろくん)

スレ主さんの場合も
写したいものに一番最適化した機材システムにする、
で宜しいんじゃないでしょうか。

風景や広角ならフルサイズ
動きモノや望遠ならAPS-C
とは言い切れず、それぞれスペックや体力、(財力)を
トレードオフせざる得ない訳ですんで
そこが大変だし、また楽しいんでしょうかね。

書込番号:21224930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:29件

2017/09/24 16:28

僕はデジタルAPS-C→銀塩→フルサイズの購入順です。亜種ですかね?
連射をまったく必要としていないのでスレ主さんとは見え方が違うのかも。

僕はペンタK-1ですが、ペンタ板でもKPへの逆流は良く話題になっています。
個人的にファインダー重視なので、将来APS-Cにすることがあるなら
写真に対するモチベーションが下がった時かも。

書込番号:21224948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/24 16:30

>APS-C vs フルサイズの問題ではなく
エントリー機 vs ハイエンド機なのではないか、と。。。。。

ここだけ微妙に違うかな

6D系も中級機ではあるので

80Dと7DUの関係が
6DUと5D4の関係

中級機上位機種と中級機下位機種の差

APS−Cの中の上とフルサイズの中の下を比べたら…
そりゃあ、APS−Cの中の上のほうが作りが良くて当たり前

ニコンで言えばD500とD750を比べてるのと同じなわけで

書込番号:21224953

ナイスクチコミ!2


スレ主 一徹者さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/24 16:35

コメントありがとうございます。

>たいくつな午後さん

>フィルム時代も高画質を求めて中判や大判を使う人はいました。
でも普及したのは35o。
いくら高画質でもあの大きさ重さでは。
デジタルのフルサイズはフィルムの中判に相当するもので、相当気合が入った人が使うものだと思います。


この話って、今フルサイズとaps-cやミラーレスの話と同じではないですか(^_^;)
フイルム時代を知らないため、35o=今のフルサイズの経緯は知りませんでした。

口が悪いですが、たまに、aps-cかフルサイズが悩んでる人にフルサイズこそ高画質でありカメラ=フルサイズ!って言うコメントされる方がいますが、すでに妥協されているとも考えられますね。
35oサイズと呼ばれていたなら、勘違いしないですが、私の場合、フルのサイズ=現存する最高のセンサーサイズって思ってしまいます。

おそらく、知らない方は他にも沢山いますので、ここをみてほしいです(^_^;)

ちなみに、重さの話ですが、私の場合は体格的に問題ないです。
7D2と純正望遠レンズでも二キロ越えますが、今のところ全く問題ないです。
将来は…衰えるとおもいますが(^_^;)

書込番号:21224963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 一徹者さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/24 16:43

コメントありがとうございます。

>okiomaさん

>ようは、何を求めてフルサイズが必要か分からないまま、
目的がはっきりしないまま、
ただ憧れで購入したからではないですか?

で、撮っても大きな違いが分からなかったのでしようかね。
だから感動が少ない?
それとも感動が出るような物をもともと求めていなかったのですかね。


全くその通りです。
不謹慎ですが、趣味ですので、あまり重たく考えていません。
感動が得るような物も求めていないとはいいませんが、かなり温度差があるとおもいます。
突き詰めると修行になってしまい、カメラ事態嫌になるかもです。
憧れで購入したのもあるし、手に入れてはじめて見える事もあるからですね。
かりに失敗してしまっても、
失敗して覚えていくこともあるかなって考えます。

書込番号:21224983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/24 16:47

フルサイズてのは和製英語なので…

35mmサイズのフルの面積を使い切ったサイズがフルサイズ
キヤノンが使い始めたのですけどね

海外ではフルフレームという呼び方をされています
645でも35mmでもフルフレームという言葉を使う

ソニーのα7ですが
日本のHPではフルサイズと連呼してますが
ボディのマウント部にはフルフレームと書かれています

デジイチのベースになったフィルム時代の規格のフィルムサイズと
同じ大きさのセンサーをフルフレームセンサーと呼びます
フルサイズは35mm限定で日本で広まった呼称

書込番号:21224992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2017/09/24 16:48

フルサイズは素晴らしいですよね。

被写体深度が浅いので、フォーカスはシビアになってしまいます。
同じ被写体深度なら、センサーが小さい程、シャッタースピードを上げられます。

フルサイズに憧れながら、小さいセンサーの利便性が捨てられない、、、

私はそんな感じです。

書込番号:21224993

ナイスクチコミ!2


スレ主 一徹者さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/24 16:49

コメントありがとうございます。

>ロケット小僧さん

>スレ主さんの場合も
写したいものに一番最適化した機材システムにする、
で宜しいんじゃないでしょうか。


それが答えかもしれませんとおもいます。
しかし、ついでにって欲張ってしまい、アレとコレを組み合わせて、色々…と考えるから、詰まってしまうのかな(^_^;)
現状に合わせて、不満がある部分を少しずつグレードアップしていけば、悩まないかもですね。

書込番号:21224995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 一徹者さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/24 17:00

コメントありがとうございます。

>ミッコムさん

>僕はペンタK-1ですが、ペンタ板でもKPへの逆流は良く話題になっています。
個人的にファインダー重視なので、将来APS-Cにすることがあるなら
写真に対するモチベーションが下がった時かも。

KPいいですよね(^^)
ミッコムさんのように、モチベーションが下がった時と言い切れるなら、迷わずフルサイズですね。
私も風景主体ならまたちがったかもです。

>あふろべなと〜るさん

>フルサイズてのは和製英語なので…
35mmサイズのフルの面積を使い切ったサイズがフルサイズ
キヤノンが使い始めたのですけどね

分かりにくい和製英語を…
フルと言う単語が一般的にはMAX的な意味で使われることが多いので勘違いする人他にも居そうですが。
アメ車のフルサイズのフルとは意味が違うのですね(^_^;)

>風の子&星の子さん

>フルサイズに憧れながら、小さいセンサーの利便性が捨てられない、、、

私は上記に価格や気軽さが加わって魅力があります(^_^;)

書込番号:21225021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15864件Goodアンサー獲得:1163件

2017/09/24 17:04

>一徹者さん

ご返信ありがとうございます。

折角買ったフルサイズ、憧れだけで終わりにせず

やはり、一度、視点(被写体)を変えて
ボケを求めるとか
スポーツ以外で高感度を必要とする物を探して撮ると
沢山撮って見てはいかがでしょうか?
撮ることによって撮影幅が変わってくるのでは?

書込番号:21225029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/24 17:11

フルフレームは欧米がつくってたので

むしろ35mmでしか使わないフルサイズのほうがまだ分かりやすいと思う

書込番号:21225043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:326件

2017/09/24 17:46

二十年以上前にカメラを買った人の多くは、私も含めてフルサイズだったと思います。

もちろん、銀塩フィルムカメラ(35mm判)として、ですが(^^;


気負わずに買える価格になるまで待ち続けても、それなりの価格はSONYとかで(すみません、Sonyファンの方々(^^;)、
APS-Cが事実上、一般向け普及品の最高峰のまま。

「かつて普及品の標準だった35mm判」は、当時の中判よりむしろ買い難いような感じになってしまい、
「家族の記録用」としては、特に子供の安全に注意を払う上では、悠長にレンズ交換することが論外の期間が続き、
「(フルサイズは)性能はいいんだけど、買ったあとで使うかな?」
というのが現在。

どちらかというと動画に重点を置くようになってしまったので、余計にそんな感じです(^^;


実用品として、例えば自動車は趣味性だけで買えずに、家族構成によって(日本仕様の意味での)ミニバンなどになってしまうことが多々ありますが、カメラにおいても同様の状況のパターンがあるかと思います。


子供の学費に毎年車を買っているような出費に比べれば、フルサイズで多少出費しても知れているので、買いたい気持ちと金銭的余裕があれば、気負い過ぎずに買ってしまってもいいのでは?


ただ、買った瞬間に「いつか、買いたい」という気持ちは終わってしまうわけで、
人によっては希望?の一つを消失するわけです。

※買ったあとで、「こんな写真が撮りたい!!」とか別の希望?が生じるとは思いますが。

書込番号:21225114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:326件

2017/09/24 18:01

すみません、途中でまだ買っていない人向けの文面になってしまいました(^^;

書込番号:21225138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21117件Goodアンサー獲得:135件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/09/24 18:37

取り合えず連写して、後から選ぶ派ならば、
連写速度、連続撮影枚数のほうがより重要かも。
素子サイズよりも画素数のほうに関心あるかも。

物理法則からすれば、可動部分は小さいほうが有利なんでしょうけど。

書込番号:21225216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 一徹者さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/24 18:52

>okiomaさん

ありがとうございます。
折角のアドバイス。
いろいろ撮ってみますね(^^)

>あふろべなと〜るさん

フイルム時代から主流であった35oサイズを日本ではフルサイズと呼び、現在のデジタル時代にもセンサーやレンズのズームサイズの基準(尺度の標準)のサイズと位置づけている。

と理解します。
ありがとうございます。
デジカメから始めた人たちは知らない人も多いとおもいます。

書込番号:21225246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:326件

2017/09/24 18:56

>素子サイズよりも画素数のほうに関心あるかも。

より小さな撮像素子で、より多くの画素数なんて、より感度面で不利になりますから、
面白がってスレ主さんを地獄送りにしてはいけませんね(^^;

書込番号:21225257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 一徹者さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/24 19:16

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
すでに買っちゃってます。

>※買ったあとで、「こんな写真が撮りたい!!」とか別の希望?が生じるとは思いますが。

その希望探しをやってみますね(^^)


>けーぞー@自宅さん

>取り合えず連写して、後から選ぶ派ならば、

ありがとうございます。
今私のカメラ歴はこの辺りにいます。
最近は、狙うようにはなりましたが、とりあえず連写してしまいます(^_^;)

書込番号:21225296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2341件Goodアンサー獲得:62件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/09/24 19:37

皆さんセンサーサイズのことしか言及しませんが、撮ってるものとセンサーサイズの関係はどうなんでしょうか?

屋外のサッカーはいいとして、屋内は7D2などAPS-Cでも撮れますが、シャッタースピードは?ISOは?暗い会場で満足できる画質なのかが知りたいです。

現状では僕は室内競技はフルサイズに限定しています。屋外はAPS-Cでも(APS-Hもあるのでそちらが多い)撮れます。
屋外は1インチもいいかもしれません。ただ、AFの速さが気になりますね。

僕はスレ主さまとは反対にフルサイズを増やしたいと考えています^^;

書込番号:21225359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:326件

2017/09/24 20:40

>室内競技はフルサイズに限定しています。

費用など別にすれば、被写体照度とシャッター速度、開放F値の兼ね合いでそうなると思います。

逆算していくと・・・
シャッター速度:1/500
開放F値:F5.6
被写体照度:160 ルクス ※Ev(Lv)6

ISO感度 = 250*500*(5.6^2)/160 = 24500

APS-CでISO24500とか多くの場合は許容限界でしょう。

多くのフルサイズの広大画素でもキツイでしょうから、
もっとシャッター速度を落とすとか、もっと明るいレンズを使うとか、露出を落とすとかの組み合わせで、
もっと低いISO感度になると思いますが。

書込番号:21225528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 一徹者さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/24 20:42

>トムワンさん

コメントありがとうございます。
オールフルサイズで撮影ができれば、それが一番ですね(^^)
ただ…お金がないです(^_^;)
1DX2と望遠レンズを買うのは、私の中の趣味に使うお金の限度を超えてしまいます(^_^;)
ボディだけなら、今の機材の額で買えたかもしれませんが、レンズがかなり高額になりそうだし。

価格コムには、毎日様々な質問がかかれていますが、突き詰めると、個々の予算で一番効率が良い買い物についてになるので。

書込番号:21225533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16991件Goodアンサー獲得:621件

2017/09/24 21:03

銀塩スタートしたものです。
デジタルになって…いろいろなフォーマットを目的で使い分けできるようになり、かなり喜んでます。
フルサイズも1/2.3センサーも味のうち。
味にも好き好きあります。

書込番号:21225603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:125件

2017/09/24 21:51

つうか、この手の話になると必ず「銀塩経験者は。。。」って話になるけど
フィルム一眼で撮ってた人達が皆が皆そんなに画角に対して敏感な達人ばかりではなかった
と思うけどね。
銀塩時代もズームレンズで初めてズームレンズで終わったって人も沢山居た筈。
実際にフィルム時代からカメラやってる人でも普通にAPS機使ってる人居る。
そんなに「画角が画角が」って悔やんで無いよ。

書込番号:21225742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:326件

2017/09/24 22:25

>フィルム一眼で撮ってた人達が皆が皆そんなに画角に対して敏感な達人ばかりではなかった
>と思うけどね。

同意です。

「普通に買う一眼レフ = 35mm判 = フルサイズ」だっただけ
が絶対多数ですから、
「普通」はそんなにこだわる人の割合は激減します。

前に買った銀塩一眼レフ用のレンズが同じメーカーならAPS-Cデジイチでも一応使えたから、まあいいか、
とか。


銀塩全盛期、APS-CというよりAPSもありましたが、Nikon1が期待されていたときの立ち位置より微妙で、
「え、なんでAPSなんて買うの? フィルム高いし、フィルムを直接見れないし。小さいって言ってもコンパクトカメラよりずっと大きくて重いし。」
という感じだったかと。

※35mm判コンパクトカメラの望遠は、せいぜい百数十mm。200mmも少なくとも一機種ありましたが、
「望遠のため」に「仕方なく」銀塩一眼レフを買った人の割合もすくなくなかったかと。


個人的に困ると思ったのは超広角。
f=17mmが換算f=27.2mm(※CANON APS-C)って、悲しいのなんのって(^^;

超広角を好き好んで使われるというのは、今でもアクションカムを除けばマイナーですので、キットレンズと共に買った人の多くは実害無いでしょう。

書込番号:21225849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:786件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2017/09/24 22:50

こんばんは、自分もフルサイズはたしなむ程度で、普段はAPS−Cもしくはマイクロフォーサーズがほとんどです。
たまに、ちょっと違う世界が見たいかなという思考にかられてフルサイズを持ち出す程度です。
結果、何の変哲もありません。
撮ったという実感……それだけです。

でも、趣味の世界であり仕事ではないので、それはそれで良いと思っています。
いい方向にも悪い方向にも自己責任、そう思っていたりします。
買った直後、ちょこっと後悔の念にかられたりもしますが懲りていません。

手放すのはいつでもできる
もう一度向き合ってみて、じっくりと取り組んでいかれると良いと思います。
今は見えない世界が見えてくるかもです。

6DmkU、初代6Dより手に馴染み、うまくまとめられた道具だと思います。
が、7DmkUの相方には5DmkV、今では5DmkWではなかったかなと思います。
無論、「動」の7DmkU、「静」の6DmkUと役割分担という方法もありますので、5D系がベストとは言いません。

自分は7DmkUには5DmkVですが、ニコンD7200にはD750と大人しい相棒を(?)ペアに組んでいます。

書込番号:21225923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/25 00:16

>つうか、この手の話になると必ず「銀塩経験者は。。。」って話になるけど
フィルム一眼で撮ってた人達が皆が皆そんなに画角に対して敏感な達人ばかりではなかった
と思うけどね。
銀塩時代もズームレンズで初めてズームレンズで終わったって人も沢山居た筈。
実際にフィルム時代からカメラやってる人でも普通にAPS機使ってる人居る。
そんなに「画角が画角が」って悔やんで無いよ。


つうか画角にこだわることと
ズームレンズを使うことって全く別の話じゃん

ズームは画角にこだわれないなんて失笑でしかない

書込番号:21226173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:29件

2017/09/25 02:14

>一徹者さん

>私も風景主体ならまたちがったかもです

僕は風景主体じゃないですよ。スナッパーでペットの犬も撮ります。
連写できたら楽だなって思いますが優先度が低いだけです。

APS-Cやm4/3、1インチもそうだけど安定し過ぎてるんですよね。雑味が無くて味わいが少ない感じ。
それに加えてハイライトがピーキーで使いこなしも腕が必要な感じがする。
レンズにも厳しいしね。
K-3ではつらかったレンズがK-1だと気にならなかったりします。まぁ等倍での話ですけど。

そうなると中判も気になるんだけど視野率が100%じゃない。
描写としてはネガが一番好きなんだけどやっぱり視野率が100%じゃない。
僕にとっては今の所フルサイズが一番の落としどころみたいです。

ただ、デカいね。K-1ってフルサイズ最小クラスだけどまだまだデカい。
KP位にならんかな。

書込番号:21226308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/25 03:18

私はフルサイズのK-1を一時期使い、今はAPS-CのKPがメインですね。
K-1は既に処分。

K-1買った理由はISO12800画質が実用範囲内だったからでしたが
KPのISO12800画質も実用範囲内なのでAPS-C機に出戻りしました。

フル用Kレンズ(DFAレンズ)の種類が圧倒的に少ないというのもありますが・・・


もしKPが出てなかったら今もK-1メインで使ってると思います。



私個人はデジイチにおいては「憧れのフルサイズ機」という概念は持ち合わせていないですね・・・

今はペンタ機メインのペンタユーザーだからかもしれませんが(笑)

書込番号:21226344

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:18件

2017/09/25 09:49

こんにちは、はじめまして。
APS-C 主力で使って来ました。より上の表現力ということでまずはフルサイズエントリー機種から始めました。風景、ネイチャーが中心ですが、最初は情報量の多さに目を奪われましたが、慣れてくると画質のクリアー度の低さ、ローパスの鮮烈さの乏しさが気になって手放しました。APS-C も画素数が上がり不満の少ないものとなりました。
APS-C でも上級グレードのボディやレンズを使用しているならフルサイズも同様のグレードにしないとダメだと感じました。費用はAPS-C の倍以上覚悟しないとダメですね。ただ、そうなると行動の制限や気力の問題も出てくるようですね。被写体の質が落ちるのは避けられません。ということで使い分けがいいのでしょうが、なかなかむずかしいですね。
やはり望むは機動力のあるフルサイズですね。

書込番号:21226778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1627件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/25 19:22

面白いスレを立てられましたね。^^

おそらく、この問題(問題って事もないですね)は 

@撮る被写体 
A自己満足度

によって、人それぞれ答えが変わってくるものと思われますね。

多分、それだけの差だと思います。

書込番号:21228036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/25 22:14

>フルと言う単語が一般的にはMAX的な意味で使われることが多いので勘違いする人他にも居そうですが。

つかおそレスだけども
フルサイズのフルもマックスという意味です

35mm版めいっぱいのサイズ

勘違いする人は確かにいるでしょうけども
ちょっと写真にはまればすぐに理解するだろうからいいのでは???

書込番号:21228666

ナイスクチコミ!0


スレ主 一徹者さん
クチコミ投稿数:18件

2017/09/25 23:10

皆様へ

こんばんは、仕事から帰ったら沢山のコメントが書き込まれてました。
個々に返答できず失礼しますm(_ _)m

十人十色の考えが聞けると思い、スレ(議題)立てしましたが、非常に勉強になってます。
ありがとうございます。

書込番号:21228843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6757件Goodアンサー獲得:83件 ☆ちびE☆ 

2017/09/26 00:37

私は『C銀塩未経験 フルサイズデジタル』です!

6Dに最近5D4を買い足しました!
被写体が3歳の娘なので、望遠の使用頻度は少ないですしAPS-Cでなくても良いと考えてます!
でも、そのうちAPS-Cを買い足すかも…!?


ちなみに、マイクロフォーサーズも持ってます!

書込番号:21229079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/26 00:43

自分は今まで銀塩&デジタルとフルサイズ以上のフラグシップ機しか使ってこれなかったので、時々、μ43やAPS-Cや1型の手軽さに憧れる時があります。

いつの日か手に入れる事を楽しみに日々過ごしています♪

書込番号:21229087

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信27

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは、デジタル一眼レフを購入にあたり、皆様にご意見を聞きたくてここに来ました。
初心者なので、言葉やニュアンスの違いがあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

以前、父から譲り受けた、キャノンのフイルムのEOS55?のキットレンズとEF50mm F1.8Uがあるのでボディだけ、もしくは18-135のレンズが付きがあればと思っています。

<要望>
予算は10万以下
できれば軽く持ち運びが良い
初心者でも簡単
キャノンレンズがあるので、メーカーはキャノンで
バリアングル有
連写は早い?コマが多いほうが?良いです。


<使用目的>
子供の撮影(運動会や赤ちゃんの撮影)
美容師をしていて髪の毛や人物が多い
風景(夜景もたまに)
ほとんどAFがメイン
※動画もたまに使います。

現像してもほとんどA4ぐらいまでです


大変申し訳ありませんが、仕事をしながらの返信となり、たまに返信が遅れることもあります。
その時はどうぞお許しください。

皆様、お忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。


書込番号:21224231

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7949件Goodアンサー獲得:488件 Digicの撮った写真 

2017/09/24 11:35

>mina1219さん
こんにちは。

ちょっぴり予算オーバーになりますが、
80Dの前型機種70Dの18-135mmレンズキットはどうでしょうか。

http://kakaku.com/item/K0000534203/

書込番号:21224272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:72件

2017/09/24 11:36

予算以下でお勧めは
http://kakaku.com/item/K0000741193/

少し増額可であれば
http://kakaku.com/item/K0000944182/

もし子供だ小さくて且つ大人一人で外に連れて撮影する場合はライブビューのストレスが少ない9000Dの方がいいと思います。
ファインダーを覗いての撮影は、ファインダー外の危険なものに気がつかないというリスクがあります。特に初心者の場合は。

書込番号:21224273

ナイスクチコミ!2


スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/24 11:38

すみません。連ハリみたいになってしましました。
申し訳ありません

ここには返信しないでください


ホント申し訳ありません

書込番号:21224284

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:15864件Goodアンサー獲得:1163件

2017/09/24 11:40

ボディだけでではなく運動会であれば望遠レンズも必要になるかと思います。
予算的には厳しいかな・・・

それと18-135を考えているなら
ボディはAPS-C気ですよね。

ダブルレンズキットがトータル的には安くなりますが
標準ズームレンズが18-55になってしまいます。

18-55ですとちょっとした時に望遠が足りなく、
かといって望遠ズームの2本をいつも持ち歩くことも出来ないと思いますので

理想は18-135のレンズキットに、55-250や70-300U当たりのレンズを追加が良いかと。


いろんなシーンを考えるなら80Dかと思いますが・・・
予算が足りませんからね。

18-55と55-250のダブルレンズキットなら
無理して9000DとかKissX9iとか・・・

18-135だけで良いなら
KISS X8iあたり?


レンズをどうするか考えてから機種を選ばれた方がいいかも
そしてカメラ店で予算を考えながら機種を選ぶしかないですかね?

運動会でも18-135や望遠レンズは後から、もしくはいらないのであれば
話も変わってきますが・・・


レンズ、ボディ以外に
メモリーカードは必須で
その他必要に応じてですが
液晶保護フィルム、
保護フィルター
クリーニングキット
ブロアー
予備バッテリーなど
1〜2万はかかると見ておいた方がいいのですが・・・

書込番号:21224288

ナイスクチコミ!2


スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/24 11:42

Digic信者になりそう_χさん

ありがとうございます
70Dですか?
憧れのDシリーズですね^^

すみません。
他に同じ内容をアップしてしまいホント申し訳ありませんでした。

書込番号:21224299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6036件Goodアンサー獲得:277件

2017/09/24 11:44

EOS-55のキットレンズはフィルム用の古いレンズなので使わない方向で考えた方が良いです。(故障してなければ使う事はできますけど)

予算が10万で18-135mmのレンズキットとなると、EOS kiss X8i 18-135mmUSMキットくらいしか無いと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000866091/
(X7iも有りますけど今さら感が・・・)
ただ、これも取扱店が少なくなってるので10万以下で買えるお店は限られて来ます。
もし最寄りの量販店やカメラ専門店で在庫処分(展示処分はダメ)が格安で有れば買っても良いと思います。

あと、今はX9i(http://s.kakaku.com/item/K0000944185/)と姉妹機の9000(http://s.kakaku.com/item/K0000944182/)が出てるので、これらが10万以下に下がるまで待つという手も有ります。
X8iからはAF・連写性能(その他)がアップしてます。
ボディもX8iより軽くなってますけど、グリップはX8iより持ちやすくなってます。

書込番号:21224301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/24 11:45

ねこまたのんき2013さん

ありがとうございます
参考にさせたいただきます

9000Dは軽くて良いですよね

書込番号:21224305

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:361件

2017/09/24 11:47

内容同じだから、返信付いていない方を消してもらったら良いんじゃないの?

予算10万なら8000D+18-135oUSMキット。
SD、保護フィルム追加したら、少しオーバーかな。

フードはあった方が良いし、フィルターは考え方で付けるかだけど、追加するなら、もう少し予算が必要。

理想は80Dかなと思うけど、予算15万位になるから厳しいなら、やはり8000Dかな。

書込番号:21224309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/24 11:49

okiomaさん

ありがとうございます
購入してからの、備品にかかるお金は計算外でした
心遣いありがとうございました

書込番号:21224313

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:6017件Goodアンサー獲得:361件

2017/09/24 11:51

70D買うなら、2万追加して80Dにした方が良いと思いますよ。

予算もあるとは思いますが、5年位使うなら80Dにした方が良いと思いますね。

書込番号:21224317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6036件Goodアンサー獲得:277件

2017/09/24 11:52

自分も70Dや80Dも考えましたけど
>できれば軽く持ち運びが良い
との事だったので除外しました。

18-135mmのレンズは単体でも重たいので、軽い2本のレンズがセットのX9ダブルズームキットと言う選択肢も有ります。
http://s.kakaku.com/item/K0000977961/
注)ただしレンズ2本合わせると18-135のレンズ1本分よりは重くなります。

X9はバリアングル液晶搭載機種としては世界最小・最軽量の一眼レフカメラです。

書込番号:21224318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/24 11:52

逃げろレオン2さん

ありがとうございます
値段が下がるまで待つのも、確かに手ですね

その辺も頭に入れながら考えてみます

ホントありがとうございます。

書込番号:21224320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/24 12:03

60Dでも70Dでもいいと思う

ぶっちゃけスタジオ撮影なら明暗差コントロールできるから
ダイナミックレンジは狭くても大丈夫
特別80Dである必要はない
むしろKissX5以降のバリアングル機でなんの問題もない

ライティングしての人物の撮影の重要度は

カメラ0.1%
レンズ0.9%
ライティング99%

くらいに思ってたほうがいい

まああそれ以前にヘアメイクちゃんとしてなきゃ話にならないけど(笑)
美容師さんならへアセットを前提としたカットからか♪


とはいえ運動会とか風景入ってくると80Dがベストですけどね

書込番号:21224348

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/24 14:38

>fuku社長さん

連続投稿すみませんでした
一応、消してみたのですが消えてるかどうか・・・
確認してみます

ご返信ありがとうございます

80Dは理想ですが、少し予算がオーバーですね
結構、皆様が80Dとか他9000DとかDシリーズをおすすめしますが、KISSシリーズと9000Dと他の80DのDシリーズは何が違うんですか?スミマセンが教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

書込番号:21224707

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/24 14:43

>逃げろレオン2さん

連続返信ありがとうございます

よくAFセンサー測距点をお店で言いますが9iは9点(中央:クロス測距、F2.8対応時に縦線検出)だからって言われますがよくわかりません。
いろいろサイトで見たのですが・・
教えて頂けないでしょうか?

書込番号:21224713

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/24 14:49

>あふろべなと〜るさん

返信ありがとうございます
スタジオでの撮影はほとんどなく、簡易的にサロンで撮影をしたり野外でしています
そうなると、そこそこのカメラが必要ですか?

書込番号:21224730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/24 14:56

おそらくX9i、D9000、D80はキヤノンの新世代センサーで
画質面では同じなんだと思う

違いがでるのはファインダーとUI、そしてAF性能

ファインダーはペンタプリズム、視野率100%のD80が見やすいです
あとの2機種はペンタミラー

UIはダイアルが前後にある2ダイアルか
前にしかない1ダイアルか
X9iだけは1ダイアル
2ダイアルの方が設定を早くできます

AF性能はスペック上は同じだけども
AIサーボ(動体予測AF)では差が出るのかも?

この3機種以前のカメラはセンサーが古いので
ダイナミックレンジが狭いという欠点があった

お好みでどうぞ♪

書込番号:21224741

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/24 15:13

>あふろべなと〜るさん

返信ありがとうございます
なんとなくですがわかりました。

そうなると3機種ですと9000Dが軽くて優勢かなと思いました
ありがとうございました

書込番号:21224780

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/24 15:15

>あふろべなと〜るさん

あっ!

すみません。
9iの方が軽かったですね

書込番号:21224783

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:40件

2017/09/24 15:40

>mina1219さん

初めまして!

> <要望>
>予算は10万以下
>できれば軽く持ち運びが良い
>初心者でも簡単
>キャノンレンズがあるので、メーカーはキャノンで
>バリアングル有
>連写は早い?コマが多いほうが?良いです。


> <使用目的>
>子供の撮影(運動会や赤ちゃんの撮影)
>美容師をしていて髪の毛や人物が多い
>風景(夜景もたまに)
>ほとんどAFがメイン
>※動画もたまに使います。

>現像してもほとんどA4ぐらいまでです

ほぼ、最新三機種の中からのご選択でしょうか。

>軽いほうが良い
重量は、
9000D 540g
X9i   532g
X9   453g

タッチシャッターメインなら、最軽量の X9がいいかもです。

楽しいご選択を♪

書込番号:21224837

ナイスクチコミ!1


スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/24 16:42

>TAD4003さん

返信ありがとうございます

本当は80Dが理想ですが、重いのと予算がオーバーなので9000D、9i 、8iでレンズを18−135を付けれるか付けれないかで、予算の10万円で考えてみます。

ありがとうございました

書込番号:21224977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/24 19:04

赤ちゃんと一眼レフ、運動会とミラーレス一眼は組み合わせが悪い。

一眼レフは小学校の運動会で必要になってからでいいのでは。

パナソニックのミラーレスGX7MK2K 標準ズームレンズキット
6万5千円 写撮影:40コマ/秒 重量:383g
http://kakaku.com/item/J0000018647/

で、残りの予算は暫くは使わずに、このカメラの動画性能
に不足感じたら、ビデオカメラを検討してください。

保育園の運動会は中古の望遠レンズで追加購入。
パナソニック45-150/4.0-5.6 1万5千円
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=21224231&BBSTabNo=6&CategoryCD=0049&ItemCD=000000&MakerCD=0&SortID=21224231&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=3&Beginner=1

書込番号:21225276

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:561件Goodアンサー獲得:40件

2017/09/25 07:35


>mina1219さん

レスを頂きmありがとうございます。

蛇足になりますが、ファインダー撮影のみなら8iもいいと思いますが、背面液晶でのタッチシャッターや動画も撮られるなら、DPAF搭載の機種(9000D、X9i、X9)のほうが使いやすいと思います。

お子様やあかちゃんメインで撮られて、RAW調整しないならキヤノン機の選択は正解だと思います。
肌色の再現は結構メーカー間で差があると思いますので。


楽しいご選択を♪

書込番号:21226524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/25 10:04

まあ、AF周りが弱くなっても問題ないなら
X9がベストともいえますね

僕はAFの問題でX9は省いて比較したわけだけども

書込番号:21226805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6036件Goodアンサー獲得:277件

2017/09/25 10:47

>よくAFセンサー測距点をお店で言いますが9iは9点(中央:クロス測距、F2.8対応時に縦線検出)だからって言われますがよくわかりません。

X9iは45点オールクロスで、X9は9点中央クロスです。

クロス測距は縦線横線両方で検出するので、正確に速くピントが合います(動体撮影にも有利)
F2.8対応とはF2.8より明るいレンズを使った時に、より正確にピントを合わせられます。

書込番号:21226901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mina1219さん
クチコミ投稿数:13件

2017/09/25 15:36

>TAD4003さん

ご返信ありがとうございますm(_ _)m

3機種と8iでも、迷い始めました
もう少し、皆様のアドバイスを参考に考えてみたいと思いますm(_ _)m

書込番号:21227548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22979件Goodアンサー獲得:548件

2017/09/25 15:42

8iは旧世代のセンサーだからなああ買えるなら最新のがいいと思う

とはいえX9、X9i、9000Dが旧世代センサーの可能性もないわけではない
(注:僕が情報を得ていないだけでもう正確な情報が出ているかも?)

なんせ6D2がいまさら旧世代のセンサー積んできたから(´・ω・`)

書込番号:21227562

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:289件

ノートリミング TAMRON 70-300mm

価格.com ディズニーリゾートファンの皆様

ディズニーリゾート(ディズニーランド、ディズニーシー)での写真を見て楽しむ、
もしくは撮影方法、撮影機材について意見交換をする趣旨のスレです。

■バックナンバー
初代スレ(Part1) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17925753/
2代目 (Part2) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18160783/
3代目 (Part3) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18316693/
4代目 (Part4) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18686788/
5代目 (Part5) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18902426/
6代目 (Part6) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19013019/
7代目 (Part7) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19368977/
8代目 (Part8) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19673909/
9代目 (Part9) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20086710/
10代目 (Part10) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20570687/

撮影ノウハウの共有という意味もありますので、どのようなカメラ・レンズで撮ったかの情報が
わかるようになるべくExif情報は残して頂ければ幸いです。

【お願い】
 オリエンタルランド様に電話にて問い合わせたところ、あくまで個人的に楽しむためであれば
 写真の投稿は構わないとの回答を頂きましたので、ここでの写真はあくまで個人として楽しむに
 とどめ、転載・転用などはご遠慮ください。

書込番号:21223508

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/24 12:57

すごい迫力

きれいな色でした

こっちきて

可愛いです

>もんぴ3さん

こんにちは、お邪魔します

初めてのディズニー、東京の孫とパレード見れて楽しかったです

東京はもうハロウィーンモードでしたね

皆さんどこかで着替えてコスプレしてるのびっくり

書込番号:21224487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/24 16:24

ハッピーハロウィーン

>もんぴ3さん
パート11ありがとうございます。

書込番号:21224933

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

ハトかな?

2017/09/23 19:25


デジタル一眼カメラ

スレ主 shigeharu.さん
クチコミ投稿数:62件

いつもお世話になります。 m(_ _)m

1、2枚目の画像、鳩なんでしょうか?

鳥に詳しい方、教えてもらえますでしょうか。


鳩にしては、くちばし、目が、ちょっと違うかなと‥

3枚目の画像は同日に別の場所で撮った、少し毛色の珍しい鳩です。


わかる方、おられましたら、お願い致します。 m(_ _)m

書込番号:21222618

ナイスクチコミ!0


返信する
koothさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:52件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/09/23 19:50

3枚目は足環がついていますのでレース鳩ですね。

「土鳩とレース鳩の違いについて」
http://www.jrpa.or.jp/general/difference.html

|骨格     レース鳩の方が太く、強健で見るからにガッチリしている
|脚       レース鳩の方が太くて頑丈
|鼻瘤     土鳩と比べて大きい
|嘴(くちばし) レース鳩は太くて短いが、土鳩は細長い
|眼環     レース鳩の方が広い
|翼       レース鳩の羽は硬くしまって強靭で、羽ばたきは大きく強力で活発に運動する

書込番号:21222670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16991件Goodアンサー獲得:621件

2017/09/24 21:25

>koothさん
凄い!
詳しいなぁ〜o(^o^)o

書込番号:21225673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:52件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/09/25 06:23

>松永弾正さん
以前ドバトと一緒に足環付きのハトを見かけた際に、調べたことがあったのです。

書込番号:21226431

ナイスクチコミ!1


スレ主 shigeharu.さん
クチコミ投稿数:62件

2017/09/25 21:04

>koothさん

レース鳩、詳しく、有難うございます。 m(_ _)m


1、2枚目の画像の鳥も鳩の群れの中におり、供に行動しておりました。

鳩の奇形なんですかね〜?…

 

書込番号:21228340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6036件Goodアンサー獲得:277件

2017/09/25 21:14

>shigeharu.さん

自分は鳩には全然詳しくないんですが、ちょっと調べてみたら「バスチン系のホワイトバー」っぽいですね。
http://jfpca.blog.fc2.com/blog-entry-433.html
(本当に全く詳しくないのでこれ以上聞かないで下さい 笑)

書込番号:21228383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「デジタル一眼カメラなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラなんでも掲示板を新規書き込みデジタル一眼カメラなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング