パナソニックすべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > パナソニック > すべて

パナソニック のクチコミ掲示板

(102714件)
RSS

このページのスレッド一覧(全8034スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1年)



ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:319件

Panasonic Italia 製ビデオなので、宣伝ビデオのようですが、参考までに貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=KZSw4kaIquw

2015/08/01 11:52 [19016567]

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1117件

Dual I.S. 素晴らしい
だったら なぜ これまで
手振れ補正機能に取り組まなかったの?
だったら これから 凡てのPanasonic機は
Dual I.S. になるの? そこはブレるの?
で 手振れ補正機能のないPanasonic単焦点レンズはどうなの?

2015/08/01 12:23 [19016635]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1SK レンズキット

GM1とオリンパスのPL-5を検討中ですが

先日このGM1が
ケース内に陳列されていて展示品の現物限りで28000円

展示品といっても見たいお客さんにしか
見せてなかったいなかったそうなので
私も実際に見せてもらいましたがとても綺麗でした。

展示品でもこのような状態の良いものでこの値段なら
お買得でしょうか?

2015/08/01 07:14 [19015989]

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件 うさらネット 

わっしなら、そんなばっちいもんに手出しはしません---と忠告し、その店何処?
と聞いて、メンバー揃えて、即馳せ参じます。

1万円も違いますね。
高級品ほど高くても安心料を払い、実用品は安く。

2015/08/01 07:44 [19016031]

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:9951件 日本の四季 

見た目より中身が肝心。
とにかく安く買いたい方には良いと思いますが、
僕は、新品の方が安心感があります。
実際に購入した事が無いので、どの様に感じるかは分かりませんが。。。



2015/08/01 07:52 [19016044]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5125件

展示品といっても見たいお客さんにしか見せてなかったいなかったということであれば
雑に扱われたということはないと思いますので
購入してもいいように思います。

一般に展示品が心配なのは、雑に扱われていて、一人しか使っていない中古より怖いことになっているからです。

あとは、実物や付属品の状態を見て、自分でよく納得してから
という感じかなと思います。

2015/08/01 08:15 [19016084]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1117件

あくまでも私
中古品は買っても展示品は買うな
と思ってるしずっと書いてきた
けれど

〉見せてなかったいなかった

が事実で,お店の云うこと確かなら
あとはスレ主さんのご判断
無理矢理止めない勧めない
GM1Sは買って損しない

2015/08/01 08:31 [19016122]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8608件

★☆キラ☆キラ☆★さん こんにちは。

本当に展示だけの品ならば買いだと思います。

但しデモ展示機ならば微妙なので、シャッター回数など確認してもらえば良いと思います。

2015/08/01 09:16 [19016224] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:6560件

「そんな中古なんて買うなよ」と人には言います・・・・・その後、こっそり買いにいきます(`・ω・´)ゞ

2015/08/01 09:32 [19016273]

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:5455件

こんにちは。

私もキタムラでショーケース内の展示品を格安で買ったことがありますよ。
そういう展示品なら安ければ買ってもいいと思います。
傷とか動作は少し確認したほうがいいと思いますが。

2015/08/01 09:37 [19016282] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:1438件

私は根が悪人なので、自分が店員だったら平気でウソを言います。自分の目と運のみを信じ、店員の言うことは信じません。
中古品は買い取りのときにあら探しが行われますが、展示品はそのような負の評価を受けるプロセスがありません。
充電器欠品のようにわかりやすい欠点があれば、むしろ安心/納得できるのですが。
最高級機というわけではないのに陳列ケースに展示?現行機で美品だったらもっと高く売れるのでは?
でも、中古と比べても1万円ほど安いので、レンズかボディ片方だけでもまともであれば損にはならないと考えて、買ってしまうかも知れません。

2015/08/01 09:43 [19016298]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19520件

★☆キラ☆キラ☆★さん こんにちは

>展示品といっても見たいお客さんにしか 見せてなかったいなかったそうなので

お店の話がほんとでしたら 通電されていないと言う事ですので 購入されても良いように思います。

でも一応確認と言う事で 外観よく見て テープが貼った後などが無いか一応確認すると良いですよ テープ跡が有る場合 東南防止のセンサー取り付けていた可能性もありますし 
電池室に傷がある場合 通電用外部電源付けられていた可能性があるので この2つだけはチェックし ここも綺麗でしたら 購入しても良いように思います。

後は 購入後色々テストして 異常が無いかテストし 異常があっても保障期間内に見つけることも大切だと思います。

2015/08/01 12:13 [19016614]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

スレ主 lionskingsさん
クチコミ投稿数:319件
機種不明

グローバル商品のデジカメですから、似ている5機種の正面写真を纏めてみました。
スケールは出来る限り揃えました。

ご存知でしょうが、
LC1・DIGILUX2はレンズ一体式の2/3型機、
L1・DIGILUX3はレンズ交換式4/3機です。

こうして観ると、GX8のLeica版が確実に出そうに感じます。

2015/07/31 19:45 [19014696]

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:823件

GX8のLeica版、、、出ないに5000点。

2015/07/31 19:53 [19014713]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5142件

同じく、出ない方に10000点

2015/07/31 20:01 [19014729]

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:4164件

買えないに100000点

2015/07/31 20:07 [19014743] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1459件

私もDIGILUX3っぽいと思いましたが。
いまさライカ・・・出たら欲しいけどorz

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058744/SortID=12599049/ImageID=855046/

2015/07/31 21:21 [19014958]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件

いっそフルサイズ28mmレンズ固定デジカメ
LEICA Q Typ 116の対抗版
4/3センサー14mmレンズ固定デジカメ
それじゃライカのパクリと云うよりGRモドキ?
でも35mmはソニーとフジが 
ほなパナライカ25mm(換算50mm)レンズ固定4/3デジカメは?
売れないか?デザイン次第?

2015/07/31 21:36 [19015014]

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:589件

フルサイズのセンサーで出すとか出さないとかどっかで聞いたような・・・
lionskingsさんに座布団1枚

2015/08/01 00:48 [19015664]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17675件 GroovinGrowinGallery 

出したいとは微塵も思ってないに1億点かなあ…

それを出す気があるのならTなんて出してないと思う(´・ω・`)

根本的な問題としてGX8てLC1、L1系統ではないと思ってしまう…
バウンスできる内蔵ストロボがないだなんて…

GX7のほうがよっぽどL1の後継機ぽかったよん♪

2015/08/01 01:58 [19015764]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット

スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:475件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5 Westcoast Design Studio 

近年、パナソニックGX1に12-35mmf2.8をメインに使っています。
先日イベントで子供の写真を写したんですが、シャープで解像力が高いのはいいんですが、炎天下とはいえ、何か肌の感じがマネキンというか、プラスチックの様な感じに写っているのに気が付きました。

そこで、少し古い当機で撮影したモノを持ち出してみました。全然違うんですね…確かに700万画素というのは、今となっては時代遅れですが、グラデーションが豊富で、肌の柔かな感じ、温かみが実に自然に表現されているのです。同じ様な空模様でも・・・。

正直、このレンズとGX1の組み合わせでは、満足した描写は得られませんでしたが、10年近く前に発売されたこのカメラ、決して侮れないと思いました。

残念なのが、このレンズ、現在絞りの故障で入院しています。ズームリングはダメになるし、埃は入り易いし、この絞りの修理も高価で、経験不足故の品質問題が残念なカメラでした。

2015/07/31 18:41 [19014555]

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13067件

ユーザーの皆様の声をきいていると…このカメラの描き出す写真は素晴らしいらしいですねo(^o^)o

この当時の僕は、まだまだパナソニックに『ライカとタレント依存の家電屋さん』という…今にしてみれば馬鹿馬鹿しい偏見を持っていました。
ですので、作例を吟味したり、試すようなこともありませんでした。

今、興味津々ですo(^o^)o

2015/07/31 19:13 [19014623] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jameshさん
クチコミ投稿数:475件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5 Westcoast Design Studio 

松永弾正さん

この頃は、まだ一眼レフを使う人というと、フィルムを知っている人が殆どでした。
それが今は、デジタルしか知らない人の数が増えてきました。本当に画質イコール解像力で、等倍鑑賞でテストチャートをどれだけ解像するか?のみの競争になっています。

まあ、当時ですら理解されずに、余り売れませんでしがた、買った人からは評判のいいカメラでした。

パナソニックの12-35mmは、世間では絶賛されているレンズですが、風景ならともかく、とても人物には使えない…と思った次第です。

近年、デジタル化と共に、テレビの画像も不自然な位に鮮明でコントラストの高い画像になっていますが、デジカメも同じ事で、残念です。

2015/08/01 04:36 [19015870]

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:4164件

全体的にカリッとした高級感ある作りで、今はメイン?で使用、
残念ながらレンズはオリを使用してますが(高値で手が出せない)
今現在身体の修理(入院)で持ち出せませんが秋頃までは使用予定です。

2015/08/01 05:12 [19015880] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

今ではメインカメラはE-M1ですが、やはりこのカメラも結構な頻度で使用しています。

まぁ、パソコンのウインドウサイズでしか見ないので、あまり画素数とかは気にしていないのもありますが……

画質云々よりも撮れる写真の雰囲気が好きなんですよね。
明らかにオリンパスのカメラとは違う傾向なので
他のパナのカメラって使ったこと無いので、このカメラの特性なのかパナの特性なのかは分かりませんが……

個人的にはメタリックなものとか、緑、影のある風景などが綺麗に撮れる印象です。

2015/08/01 09:17 [19016228]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:522件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

最初の3枚はVario-Elmaritですが、最後の一枚だけはオリの70-300mmです。

2015/08/01 09:20 [19016240]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ87

返信57

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ

スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板
別機種
別機種
別機種
別機種

GF3 14ミリ

GF3 14-42

GF3 14-42

3年くらい前にGF3と14-42 Zoom, 14/2.5のキットを買って、たまに持ち出して、というか、家の中でも、生活記録用のコンパクトデジカメ代わりに使っていたのですが、まあ、それほどの使用頻度もなく、オリンパスの防水コンデジを買ったら、そちらのほうが楽ちんなので、あまり使わずに、忘れた存在になっていました。

ところが、最近、ピンクのペンタックスを買ったら、こいつがなかなか面白くて、遊んでいるうちに、まてよ、もう一台あるよなぁ、レフじゃないやつが、と、思い出して、14ミリ、ほとんど使ったことなかったのですが、持ち出して。ランチのデザートを撮影したら、お、びっくり、すごいじゃないですか。

まあ、これで、大それた作品つくりをするつもりもないしw、そもそもそんなことやってないんですが、日常の記録で、結構楽しめて、かばんにもすっきり入ってと、いうことないのですが、ちょっと、買い足したくなってしまいました。

何が不足かというと

望遠Zoom、35ミリ換算で300ミリ相当くらいまでのがあると楽しいかもしれない。できたら、400くらいあるといいな。焦点距離200ミリでいいわけですよね。

EVFが欲しいな。三点保持で、望遠撮影とw。

背面液晶がチルトというかバリアングルっていうのですか、一軸でいいんで動くとアングルがいろいろ取れそうだな、と。

手ぶれ補正がボディにほしいぞ、と。14ミリも生かせるよね、とw。

レリーズケーブル、使えるのがいいね。これカメラの基本だと思うよ。

なんてことを考えると、GX7かもなぁ、と。
まあ、オリンパスのOM 10みたいな名前のやつでもいいんですが。ほぼ同等のように見えるし。
ジャンル違うんでしょうけど、スペックにてるような。値段もw。

なんてことを考えながらも、そんなに欲張ったら、コンデジ+αで軽くて気楽なシステムがおかしくなるじゃねえか。
標準Zoom+14ミリでキットになっていたのは、これは、設計者の見識だよ、こいつは、広角〜標準に収めておいて欲張らないのが粋なんだよ。いちいち余計なものを付けていったら、カメラジャンキーになっちゃうよ、やめといたほうがいいんだよ。限られた中で使うのも腕だよ、という声も聞こえてくるしw。どうするんだよ、ピンクの出番が無くなっちゃうよ、ともw。

このカメラで撮ったものをPCから引っ張り出すと、はりつけてあるようなもんなんで、w、こんなもんなんで、まあ、十分なんですけどねえ。いや、もったいないくらいですw。

買うかもしれない可能性 30%弱くらいとして、GFxxからGXxxとか、オリンパスのOMっぽいのとかに買い替えた人、いらっしゃたら、ご意見お聞かせくださいませんか。

結局、もとの小さいままで良かったよとか、複雑にしないほうがマイクロフォーサーズらしかったよとか、

いや、小さくけれども心はイチガン、フルサイズと真っ向勝負だぜとか、とか。

カタログスペックからの想像の話はあんまり意味がないんで、少なくともマイクロフォーサーズのUserの方のお話が聞けたらなあと思います。
また、どんな傾向の写真を(作品なんて上等なものは要りませんので)、こんなの撮れちゃったよ、みたいなのを見せていただきながら、マイクロフォーサーズ談義をしながら、果たして、このシステム、増殖させるべきなのか、抑えておくべきなのか、相談させていただけたら、価格コム的?抑える方向はコム的じゃないですかw?

私、ペンタックスでもKS1、欲しそうなレンズ、2本付いて、ボディおまけで、買っちゃおうかなぁと思ってスレ立てたら、話してるうちにやっぱり要らねーや、と、分かってw、でも、お金余ってるわけでもないのですが、5万円くらいなら、遊んでみてもいいかもなぁ、とか、まあ、小学生じゃないんで、5万円を超えると、あうとー、お正月まで待って!じゃないですが、まあ、お遊びとして、そのくらいかなぁ。と。

GX7のボディだけとか、メーカーのキットじゃないけど、7万円〜8万円くらいで、PZ 2本のキット、あるみたいだし。

OM10もどきだと2本Zoomで、7万円くらいかなぁ、こっちのほうが少し新しいかなぁ。

万が一買うとしたら、この2つかな?

相談、雑談、よろしくお願いします。

2015/07/29 20:19 [19009380]

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2380件

追加するよりピンクを使い込んだ方が良いんじゃないのかと思いますが。

K-S1が欲しい、でも要らなくなった。
としたらGX7も同じでは?

ピンク用に55-300追加すれば450mm。
マウント増やすより今の機材にレンズ追加の方が良いと思いますな。

2015/07/29 20:30 [19009412] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板
別機種
別機種

http://review.kakaku.com/review/K0000152662/ReviewCD=844310/?lid=myp_notice_comm#tab

最近買ったピンクのカメラ、ペンタックスK50 18-135の作例とか、レビューはこれです。↑

2015/07/29 20:31 [19009418]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

おお、素早いレス!w

一応説明しておくと、フィルム時代から、ドライキャビ4台分くらいの機材はあるんですw。

Kマウントだと本物の500 4.5もw。

まあ、そんな上での話だと思って…相手してられない?まあ、そうでしょうねw。

ここにいらっしゃる病気の方の多くと同じ病気ですが、最近、小康状態だったんですよ。

ま、そういう雰囲気でのお話だと思って、遊んでくださる方、それから、しつこいようですが、マイクロフォーサーズ、オリでもパナでもいいから、そっちの話。

Kマウントのお話は、あっちにスレありますからそっちでやりませんか。

かなりDeepですがw。

2015/07/29 20:36 [19009428]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

ピンクの話は忘れてください。

カメラは死ぬほど持ってますw。

マイクロフォーサーズの話がしたいのです。

マイクロフォーサーズオーナーの方限定でお願いします。

誰も、Kマウントのレンズ格充の話などしてません。
そもそも、今のタイミングで、DAを買ってもしょうがないんですよ。
まあ、遊びで、キットレンズで増やすくらいならいいでしょって話ですよ。

ま、分かっていたけど、このくらいでめげてはいけない…辛抱強く待ってみよう。

2015/07/29 20:42 [19009458]

ナイスクチコミ!3


Quinaさん
クチコミ投稿数:32件
当機種
当機種

こんばんわ。

E-M10とGX7と両方使ってます。あ、でもE-M10は手放しちゃいましたが。

要・不要で言ったらすでにお持ちのものがあるので要らないってなっちゃいますけど、写し出すものや
使い勝手など異なる色んなツールを使い分けるのも趣味の楽しみだと思います。

m4/3は画質とシステムサイズ・重量の優れたとてもいい規格だと個人的には思います。レンズの種類も
豊富ですしその気になればかなり気合の入った人でも満足できるシステムを構築できると思います。

私はもっぱらお散歩スナップでの使用が多いですが、それでもE-M10やGX7のような中・上級機の使い勝
手の良さはとても少し多くお金を払う価値はあると思います。

私はGX7の方をオススメしますが、個人的にGX7が優れていると思う点は1/8000秒シャッター(明るい単
焦点を使うことが多いので)・チルトファインダー(ローアングルでファインダーを使えるのはGX7だけ
?)・ホールドしやすいグリップですね。

それと元々GX7の方が上位に位置するモデルだと思うのですが、モデル末期のバーゲンプライス(新品ボ
ディが4万円ちょい!)なので買い得感もかなりあると思います。特に後継機のGX8が随分と大柄になっ
てしまったので、m4/3としてハンドリングの良さが味わえるのはむしろ旧型であるGX7だと思いますし。

などと、つらつらと書き連ねましたが、スレ主様の質問の趣旨に沿ってなかったらごめんなさい。

2015/07/29 21:08 [19009530]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件 うさらネット 

GX7は、現状m43満腹でまだ入れていませんが、機材マニア的にいずれ追加しても良いかな程度。
望遠は考えていませんが、一応45-200mmはあります。

m43 現有は、GF1x2/GF2/GF5x2/GX1x2、G2/GH1、E-PL3です。入門はG1でした。
ミラーレスはサブなので結局G2/GH1は出番ゼロ、
出番の多いのがGF5+BCL0980ボディキャップレンズとかですね。

EVFはやはり使いづらい(昼間外光が横から入射、太陽が眩しくない、輝点は蒸発)ので、
レフ機に行きますから、GX7のメリットって聞かれても困る状況。
手ぶれ補正は必須条件じゃないし。---でもいずれ追加か?

2015/07/29 21:12 [19009543]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5973件

マイクロフォーサーズは最初に
GX1Xを買って…
GF5のダブルズームが増えて…
14mmを中古で買い足して…
シグマの60mmが増えて…
G5のダブルズームが増えて(笑)
45ー175が来て…

…GF5は(G5の標準ズームと一緒に)出すつもりですが

パンケーキが欲しくてたまりません(*>ω<*)
…GX1にはやっぱりパンケーキが良く似合う♪

…オリンパス17mmF2.8ブラックとか
…パナソニック20mmF1.7ブラックとか
中古で良いの無いかな〜…って狙ってます

…他マウントとの兼ね合いも悩み所ですが(笑)

2015/07/29 21:12 [19009545]

ナイスクチコミ!3


板頭さん
クチコミ投稿数:150件

(聞こえますか‥あなたのお財布に話しかけています‥中古でいいなら値段のこなれたe-m5もいいですよ‥!)

私は思わずe-p5を買ってしまいましたが、5軸補正は良いですよー。これとダストフィルターはダントツだと思います。

2015/07/29 21:20 [19009570] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件

スレ主様レベルなら、
好きなものをお使いになればいいと
思います。

2015/07/29 21:34 [19009623]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

おお、Userの方&Ownerの方w、分けて書いたのはもちろん意味がありますw、ありがとう!

Quinaさん、ペンタックスDA18-135のスレでお見かけしたと思います。
K-S2とのキットをトレードしながら、K50とのキットにちょっと足したくらいで完成させたそうでさすがですw。

写真撮っていらっしゃるのは作例見ても、見なくても伝わります。

そうなんです。フォーマットの違いに興味があるんですよ。
そして、ミラーレスとアングルファインダーにも。
僕は初心者、って今もドシローとですが、いきなり、ペンタックス6x7で始めちゃったんで、35ミリ判がコンパクトに見えていたんですね。
でも、デジになってみると、もっと小さいフォーマットでも絵が作れてしまう。
昔の110サイズなんて、粒状がめちゃくちゃで、ラボの腕が悪いと、ごみ焼きとか、ぶれとか、使い物にならなかった。
それが、マイクロフォーサーズ、ほぼ110サイズ、使い方次第ですが、PC上ではAPS Cに負けないような見え方もするし、A4くらいだとコンデジとはまるで違う諧調もある。
しかも、放置していた14ミリで、デザート撮ってみたらw、すごい!
作例載せてるのは、まあ、こういう範囲で使うのに、いいだろうなって意味です。
だから、たぶん、APS Cのレフ機とは違うんでしょうね。

やばいですよ、ホテルのランチで、三脚持ち出して、いくらAPS Cでもアイスクリーム撮影し始めたらw。

だけど、コンデジじゃあ、ああいう、広角のボケなんて、出せっこないですし。で、サイズは、コンデジと同じか小さいくらいですよ。
色調も落ち着いていて、ライカになりたいルミックス!なんですよね。
1ミリ、半絞りの差でライカレンズもあるしw。

ピンクのほうの作例も載せたのは、あの鮮やかさwと、意外なパナの落ち着いた絵の違いを見てほしかった。
ちょっとびっくりの違いですよね。

パナって、意外なほどカメラ屋さんだなぁって思います。
ストリートフォトグラフィかぁ。
分かってくれるUser層が育ってくると、本物のブランドになってくると思います。

ペンタックスのほうが不安になっちゃいますよね。

作例も含んですばらしい解説ありがとうございました。

2015/07/29 21:39 [19009643]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件
機種不明

GX7、12―35oF2.8

Cook dododoさん
こんばんは。
自分が初めて買ったカメラがGF3でした。
が、どうしても連写機能が足らない(一発で撮る腕がない)のとファインダーがあった方が撮りやすい場面が増えたこともあり、Gシリーズに手を出し、いろいろあって今ではG7、GX7、GM5を持ってます。

1年位前GF3を触ったら、あれっ!!!って位正直使いづらかった記憶があります。

上の写真はウ○コ座りして本体を地面ギリギリまで下げて、チルトモニタ―上向きにして撮ったものです。Gシリーズのバリアングルでは左手が持ちにくいので、こーゆー撮り方ならGX7の方が良いです。

2015/07/29 21:41 [19009649] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1127件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 

>Cookdododoさん

マイクロフォーサーズでEVFがあって、背面液晶がチルトするっていったら、GX7しかありませんよ。

自分はその3条件で絞って、GX7を購入しました。

ボディ内手ぶれ補正も付いているので、パナだけでなくオリのレンズも安心して選べるのもうれしいですよ。

2015/07/29 21:42 [19009652]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

まず、ここ「価格.com」では・・・

>カタログスペックからの想像の話はあんまり意味がないんで、少なくともマイクロフォーサーズのUserの方のお話が聞けたらなあと思います。

は無駄な縛りで、まず無視されますので、回答読む際には注意が必要かと。

また、実際に持っている人だからと言って油断してはいけません。

ごらんのとおり、心の中のNo.1が、ペンタックスだったりニコンだったりする人が、しきりにm4/3なんか使いものにならない、と宣伝していってくれます。。。



使い心地や、本人に依存する、「持ち出し」などの件は、ご自分の経験が最大の糧です。

その気がない人の話をいくら聞いても、たぶん参考にはならないものと・・・。

これで楽しんでみよう、とお考えなら、まずはお勉強代だと思って、GX7買って、ダメなら売ってもよいのではないかと思います。すでにたくさんのカメラをお持ちの方のようですし。

他のうんちくを語る、「最初から無駄な買い物は控えて、最良のものだけを買うのをお勧めしてくる人」たちも、自分たちはいろいろ買って楽しんだ末に、他人の無駄買いを窘めて回っているのが実情ですし。

2015/07/29 21:44 [19009663]

ナイスクチコミ!3


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

もやし2号機さん

そういうものなんでしょうねえ。

僕もアングルファインダーとかEVFがあるとだいぶ違うだろうなぁとは思うんです。
しかし、欲張れば、でかくなる。
今のGF3 14ミリってのは、本当に美しいくらいにシンプル。

このバランスを崩してもいいのだろうか?とw

ていうか、僕はどうもデジ物には物欲がわかないんですよw。
だから、妙に冷静になるw。

逆に不思議でしょうがないんですよ、こんなに陳腐化の早いものに次々とお金を使える人が…
ボディのメカ部分なんて使い捨てするにはもったいないのに、センサー、エンジンの更新で2年から3年でしょ?
まだ、ミラーレスなら機械部分が小さいし、損害は小さいんでしょうけどねえ。

うさらねっと様
ブログの機材リスト拝見しましたが、床の補強をしないと危ないですよ。

ほら男爵様
すごくレトロなコンデジ、いいですね。
私もオリンパスの3MPのコンデジ、今更ながら、画素ピットを無視した高画素化、馬鹿やってるなぁと思いましたねえ。
だから、4/3なんだろうな。3MPのコンデジの諧調があるのあもしれない。

板頭さん

不思議なことに、デジ物の中古、ほしくならないんですよー。
フィルムだと骨董品みたいのばかり買っていたのに。床補強してませんけどw。
でも、オリンパスはペンタックスと競うようにボディ内手ぶれ補正とダスト対策やってましたね。
手ぶれ補正はボディ側にあったほうがいいですよ。

デジカメの美さん

いろいろなところで拝見します。含蓄の深い一言コメント、正直、真意をつかみかねることが多いのですが、頑張ってください。

40Dさん、パナだとそうなのかな? GHとかGも背面チルトしませんか?オリのOMもどきもチルトしますよ?
EVF、背面チルトはもはやデフォルトですね。

ご隠居、まあ、そう嘆きなさんな。
最初は僕もそう思ったけど、分かった人もいるんですよ。
悲しいじゃないですか、価格コムが、日本のアマチュアの平均だなんて思ったら、滅びますよ、写真文化が。

ということで、みなさん、ありがとうございました。


2015/07/29 22:04 [19009722]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19520件

Cookdododoさん こんにちは

GX7使っていますが 作りが他の機種に比べよく出来ていて 剛性強い気がしますし 手ブレ補正・AFモードが専用レバー・ツインダイヤルなど 操作性も よく出来ています。

でも1つだけ マウントアダプターで社外レンズ使う場合 電源入れるたび焦点距離確認の表示が出て 表示と違う焦点距離装備の時 焦点距離設定しなおさないといけない所がネックになると思います。

2015/07/29 22:12 [19009750]

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:589件

どっちでも良いような気がしますが、GX7のダブル電動ズームキットだと本体はおまけみたいなもんですから、物欲にはいいんでは

2015/07/30 00:04 [19010092]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

元ラボマン2さん

ありがとうございます。

パナは実はTZ7を買って、その操作性の良さにびっくりしたんです。
今では当たり前のようなことですが、スチルからムービーに一発で入るボタンがある。
当時の他社のコンデジでは、迷路のように入り込んだサブメニューから拾い出す必要があった。

GF3も液晶パネルが傷むので、あまり使いたくないのですが、タッチパネル操作が非常に分かりやすいですし、iAボタンで一発で初期設定にイニシャライズできるなど、当たり前のことのようでなかなかできてない機種が多いことができている。シャッターボタンのストローク、大きさ、グリップなども、こんな小さいカメラなのに実によく考えられている。
パナのチームというかリーダーたちには、写真をそれもフィルムのころからきちっとやっている人がいるなと。

マウントアダプター遊びw、実は、そいつも少し興味があってw。
せっかくライカレンズをシステムに入れているんですから、本物のライカレンズも使ってみようかとw。
赤エルマー、ほとんど使っていないままなんですよねえ。間違って沈胴させてしまうと、内部構造を壊してしまいそうだしなあw。
35ミリ判のレンズを110サイズで使っちゃうとどうなるんでしょうかねえ?
思いっきり中心部を使うわけだから、解像力には大丈夫かもしれないし。
赤エルマーを中望遠で使うかぁw。
駄目だ、眠っていたウイルスが体内で目覚めそうだw。

ラボマンさんは、どんなレンズで遊んでらっしゃるんですか?

どんなアダプターが出てるのか、宮本製作所で見てみたんですが、地味にMD,FD、なんでもあるみたいだなぁ。
非Aiニッコールなんてのも、面白いだろうなあ。意外とクールで不愛想な描写が、合うのかもしれないし。
あと、コンタックスGも、ピント合わせできるようになっているアダプターがあるとか。
ライカのためのボディにツアイスもいいなあw。
赤エルマーVSプラナーw
いけませんねえw、病気が再発しかかってきてますよw。

もしよかったらアダプター経由で撮った作例とかアップしてもらえませんか?

よろしくお願いします。




2015/07/30 05:28 [19010352]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板
別機種
別機種
別機種
別機種

CAMEDIA 3MP

CAMEDIA 3MP

しま89さんは、GX7とライカブランドの15ミリを買ったんですねw。

なるほど、おまけでPZx2のキットと比べて、確かに、物欲優先、経済性二の次のの買い方だなあw。

私も、3年寝かしておいた14ミリを使ってみて、あまりの絵の良さにたまげて、このレンズまともだと、で、ほとんど見たことがなかったパナのレンズラインアップを見て、へえ、ライカが1ミリ、半絞りの違いで載ってるじゃねえか、買ったことも忘れる14ミリ(GF3、14-42 +おまけ)で3万円 VS 単品 4万5千円の違いとは何ぞやw。

実際、こういうブランドロイヤリティがらみの話ってのは、レンズの設計、製造と銘があんまり関係ないんですね。
ただ、TZ7なんて、思いっきりDCバリオエルマーって書いてあるw。

どうしてGシリーズのほうは、14-42をバリオエルマーと書けないのかってのが、また、不思議っていうかw。
だって、2万円のコンデジの固定レンズがバリオエルマーなんですよw。
まあ、パナとライカの契約だとか(出荷一本当たりのロイヤリティだとか、いろいろあるんだろうなぁw)。

でも不思議なもんで買った人が、これはバリオエルマーだ!って信じるとライカの絵になっちゃう?TZ7でライカ使ってるって思ったことないけどw。信心が足りないんでしょうかねえw。

ところで、1枚目と2枚目はGF3なのですが、3,4枚目は、10年以上前のオリンパスの3MPのデジカメ。

思えば、オリンパスの2.3MPを最初に買って、壊れたので3MPに買い替えて使っていたんですが、今見ても、写りがいいんですよ。
僕のデジカメの原点はオリンパス。
私、小さいカメラがデジカメになったのは大いに結構だと思いました。
レフ構造がないからパララックスのある、しかも見にくいZoomファインダー。コンデジはTTLファインダーですからねえ。
画質も大したことがあるやつは大したもんでしたが、なにしろ低価格ラボがめちゃくちゃなものをプリントしてましたからねえ。
あれなら、インクジェットのほうがまし。ネガカラーの実力って、あんなひどいものじゃないんですけどねえ…


というわけで、たぶん、マイクロフォーサーズ探しってのは、僕のコンデジ原点回帰を探しているのかも。
まあ、すでに、GF3で回帰しちゃったのかもしれませんが。
画素ピッチの問題も、画素をあげても110サイズあれば、昔のCAMEDIA程度の諧調が出るってことだと思うんですよ。



2015/07/30 06:18 [19010377]

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1294件

マイクロフォーサーズユーザーです。GX7追加で良いんじゃないかと。

スレ主さんの場合、望遠よりむしろ広角の方が良い気がします。オリンパスの9-18mmはいかがでしょう?私は持ってませんが今狙ってます。

個人的にはマイクロフォーサーズはボディ複数台運用に真価を発揮すると思っているので、GF3を残すのもありかと思います。

2015/07/30 06:50 [19010418]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件 LUMIX DMC-GX7 ボディのオーナーLUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

フオーマットを変えるということは、現状でまだまだ意味があります。

1.絵が違う。
被写界深度が違う。
素子が小さいシステムほど周辺部での画質劣化が少ない。
上記2点ばかりは、思い通りの絵を得るためには腕や工夫では如何ともし難いものです。ぼくの場合は、メインをm43機+12-35、35-100とし、a7+35〜85の明るめの単焦点としてフーマット違いの二刀流とし最大限の表現の幅を持てるシステムとして使っています。フルサイズの単焦点はもちろんm43機にもアダプタをかませて倍の画角として使用します。これなら最大限の表現力を確保しながら軽量コンパクトなシステム運用が可能です。

2.大きさ重さが違う。
携帯性という点では圧倒的にm43及びミラーレス機が有利です。

2015/07/30 07:58 [19010514] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

ペンタックスよりも注目度が高いのかもなぁ。スレを立ててもレスのスピードがまるで違うよ。
こいつは、ペンタックスも考えなくちゃいけないだろうなぁ。

gngn さん

そう、形としても、ストリートフォトグラフィにぐっときちゃうなあw。
土門拳でしょ、やっぱり、手ぶれ補正をOffにしてレンガを持って、鍛えるんです!www

一方ビエラとかディーガとの連携でハイブリッドフォトグラフィ。
僕はプラズマが消えそうなんで、家中のTV、3台、ビエラに変えたんですよ。液晶が買っちゃったのも、まあ、消費者にも責任ありだよなぁ。

池上さん

レビューから作例拝見。
なるほど、狛犬ってメカゴジラに似てますねえw。
こっちにもシーサーがいますけどw。
まあ、男の子のメカ遊びの延長ですから、屁理屈と物欲と金属愛w。
楽しんじゃえばいいんじゃないですか?

2015/07/30 08:22 [19010564]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

Cookdododoさん、こんにちは

私の場合、GX1,GF5,GH3,GX7とパナのミラーレスを4機種使ってきました。
感覚として、GX1&GF5とGH3,GX7の間には写りの差を感じます。
4Kとかに拘りがなければ、GX7は良いカメラですよ。
(ちなみにアライカメラさんだと62500円でWズームキット出てます。)

2015/07/30 08:23 [19010568]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板
機種不明
別機種
別機種
機種不明

Crazy Crazy さん

メーカーがやらなかったダブルズームをいくつかの販売店でやってますね。
僕はだいぶ前に新宿のヨドバシで見たなぁ。パナの販売協力員がやってましたよ。

ああ、そろそろこいつも最後かなって思ったな。

まあ、インクジェットプリンターとインクの関係なんですよねえ。
とにかくボディ=プリンター買ってもらおうと。
あとはレンズで取り返そうと。


僕の14ミリなんて、ほぼ無料ですからねえ。

最近できた馬鹿でかいモールにビックカメラが入っていて、おいてあるレンズは勝手にボディに付けていいよって書いてあるんだよねえ。
で、ライカブランド15ミリ、あったなぁ。
ちょっと14ミリつけたGF3持って、行ってみますかねえ。

ところで、風景だと広角で、人物だと85ミリでとかって、あまりにステレオタイプで、風景なんてのは、無限遠で足でどうにかできるもんじゃないんだから、35ミリ換算で28〜300くらいは必要なんですよね。
トリミングレンズとして。

私はこのくらいのズームレンジのZoomを一本、フルサイズにつけて売っているニコンは、わかってるよなぁって思うけど、そういうの買ってる人の作例、うまい人がいるんだよなぁ。
で、妙にレンズ交換したがる、いや、レンズほしがる人って、まあ、それも趣味だから勝手にすればって思っちゃう。

ただ、重いよねえ。
昔、67レンズ4本に35ミリ、ニッパチZoom、ラムダに入れて担いでたけど、若いからできたんだろうなぁ。

マイクロフォーサーズだと、簡単にできちゃうし。

今回、ペンタックスのAPS Cに高倍率Zoom買ってみて、やっぱり、カメラバックってのに入れないとダメなんだよねえ。
重い。ストラップが広くないと肩に食い込む。
ところがGF3だと普段のカバンでいい。

GF3,売ってもタダだし、コンデジと思ってとっておきますしねえ。
システムカメラにボディが一台ってのも変ですしねえ。
 
35ミリで撮っていたような、こんな作例に挙げたようなものが、こんな小さなシステムでとれるかも。
すごいね。

2015/07/30 08:47 [19010604]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

ところでお願いなんですが、マイクロフォーサーズでの作例、つけていただけると分かりやすいので、助かります。

上手いとか下手とか無いと思います。

せっかくのコメント、どのような被写体をどのような角度で切り取るフォトグラファーなのか分かったうえで、コメントを拝読した方が、はるかに分かりやすいと思うのです。よろしくお願いします。

2015/07/30 08:59 [19010629]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4226件
別機種
別機種
別機種
別機種

15mmF1.7 旅行中に。

35-100mmF2.8 旅行中に。 雨の中の祇園祭。

35-100mmF2.8 お散歩中に。

35-100mmF2.8 夕方、お散歩中に

こんにちは。
私はマイクロフォーサーズのよさは、(画質とかあんまり気にしないで)どんどん持ち出してなんでも撮る、そういう機動性/気軽さだと思っています。
私はE-PL1sとGM1を持っていて GX7は持っていないんですが、一台ですべてすませようと思ったらGX7がいいと思います。
(いまだったらG7でもいいですね。)
私の場合、機動性重視で、機能には制限のある小さなGM1を愛用してます(センサーはGX7と同じらしいです)。
子供の写真(カメラをあまり意識させないで撮ることができるので)やお散歩/旅行中に目についたものを何でもパッと撮るのに
小さいカメラは便利ですね。
ーー
写真を、ということなんで 数枚貼りました。(トリミングしてます。)

2015/07/30 10:00 [19010729]

ナイスクチコミ!3


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板
別機種
別機種
別機種
別機種

Sakana Tarouさん

待ってました!

そうなんですよ、気楽に、気構えず、いつでも。
いくら小さく作ってもAPS Cのレフ機では、やっぱり、バックもカメラバックになっちゃうし、ついでにといっても、いつでも、あの重量をついでに持てるかというと無理ですよね。

僕も今、頼まれていた買い物をしに出かけてきて、その時GF3と14ミリもバックにいれていたんですが、ちょっと休憩しようってときに、何気なく取り出して撮ってみる、たわいもない写真。

しかし、こんなものが後になって、日記のようにそのころを思い出すきっかけになるかもしれない。

そういう意味では、バリアングルがなくても、EVFがなくても、小さく軽く、すぱっと撮れちゃうほうがいいのかもしれませんねえ。

2015/07/30 12:37 [19011086]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 縁側-納戸の掲示板
別機種

はじめまして。
スマホに貼れるような作例はありませんでした(^_^;)

このマウントしか手持ちが無いもので、軽いのも勿論ありますが、重いのも欲しくなっちゃいます。
2台持って出て、どっちも1kg弱、とか(^_^;)
マイクロフォーサーズとは一体・・・な気もしないでもありません。


EVFはまぁライブビューですから拡大できますし、のんびりMFもやり易いかと♪

2015/07/30 12:58 [19011140] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 縁側-納戸の掲示板

スマホの中のデータには、貼り付けられるよーなものはありませんでした、です。

言葉足らずで失礼しました(^_^;)

2015/07/30 13:00 [19011147] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板
別機種
別機種
別機種
別機種

Cookdododoがマグロの頭を撮った時、手にしていたカメラはマイクロフォーサーズだった。

何故マグロの頭が撮りたくなったのか、は、今も分かりませんが、コーラのカップもw。

でも、何気ない日常をさっと取り出して切り取る。
それがストリートフォトグラフィなのかなぁ。

2015/07/30 13:10 [19011177]

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:2952件
別機種
別機種
別機種
別機種

マイクロフォーサーズの作例として、G1とE−M5の作例を上げさせて頂きます。

GX−7も年末に購入したのですが、、、まだ使ってません。

私は、マイクロフォーサーズに、単焦点レンズを何本か所持して撮っていましたが、、、
最近、12-40mmF2.8を手に入れてからは、これ1本でもいいかな、と思い始めてます。

2015/07/30 14:09 [19011284]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

>ポォフクッ♪さん

すごいですね。手製のハンドストラップですか?迫力がありますね。
同じマイクロフォーサーズでも、重装備。
ピストルでも、マグナムとか、ゴルゴ13がアソルトライフルを使えない時に代用するような軍用拳銃の雰囲気が。

マイクロフォーサーズってのは、ミニのように、いろいろなバージョンがあるんですね。

>hiderimaさん

去年買ったカメラをまだ使ってないなんて、すごいですねw。
14ミリを3年間放っておいた僕が言うのもなんですがw。

ローアングルの撮影は、やはり、アングルファインダーの威力でしょうねえ。

激しく収差で流れているように見えるのは、何かのエフェクトでしょうか?
まさか、本物の収差ではないですよね?

私、ペンタックスのFA☆85/1.4買って、ぶったまげたのが、ある絞りと撮影距離で、すっさまじい収差が出るんですよ。
いくら個性的なレンズでも、こんなのほうっておいて製品化していいのかね?って思ったのですが、本当に不思議なことに、普通はいくら絞りを開いても出ないんですね。
ああいうのって、不思議だよなぁ。

14ミリ使ってみて思ったけど、マイクロフォーサーズくらいのフォーマットがあれば、結構、レンズのキャラって楽しめちゃいますね。写真を分かっているオリンパスが、規格つくりに参加して作ったんだから、まあ、その辺のバランス、サイズ、ボケ味、遊べるか、まで、計算に入って、最適化したフォーマットなんでしょうねえ。

ストリートフォトグラフィ的なカメラとして、昔、ペンタックスAuto110というレンズ交換式の本物のレフ機を110サイズ、今のマイクロフォーサーズと同じくらいのフォーマットで作ったものがありましたが、カタログを見ると、本当に日常の何気ない一瞬をすごく綺麗に撮ってる。
でも、それってカタログの写真だけで、中判で、シフトレンズまで使って撮ってるんですよw。
本当に何も知らないころだったから、お、いいね、って思って買っちゃって、結果は全然違うじゃねえかw。

しかし、今の時代のデジカメ、カタログと同じものが撮れちゃいますねえ。
そういう意味ではデジタルって大したもんだと思います。

2015/07/30 14:37 [19011341]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4226件
別機種
別機種
別機種
別機種

GM1+35-100mmF2.8 散歩中、マガモの羽根がきれいなのに気づいた。

GM1+35-100mmF2.8 夕暮れの湖でガンの群れを見た。

GM1+20mmF1.7 アメリカのスーパーマーケット

GM1+12-32mmF3.5-5.6キットレンズ、日本の代表的な観光地

>Cookdododoさん
気軽に撮れるという意味で、一眼レフとはちがった使い方のできるマイクロフォーサーズですが、ある程度 ちゃんとした撮影にも使えちゃうという懐の深さも魅力の一つですね。

私はもっぱらお気軽派なので、買い物中に撮影したりもします。それだけ立派なマグロの頭があったら、私も撮ると思います。

また、最近の機種(GX7, GH4, G7, E-M1)はオートフォーカスも速くなり、けっこう動きものにも対応できるようになってきました。
GM1も意外にオートフォーカス速いです(レンズによりますが)。

2015/07/30 15:08 [19011391]

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:2952件

>Cookdododoさん
>去年買ったカメラをまだ使ってないなんて、すごいですねw。

GX-7は、年末のビックカメラのアウトレットで安かったので、、、つい購入。
それより1年前に、E-M5を手に入れて、使っている最中だったので、いまだに眠ってます。(苦笑)


>ローアングルの撮影は、やはり、アングルファインダーの威力でしょうねえ。

そうですね、1眼レフでは撮影しにくいですよね。
ウェストレベルのファインダに交換できる機種が無いですから、アングルファインダーを使用するか
寝ころばないとならないですからね。


>激しく収差で流れているように見えるのは、何かのエフェクトでしょうか?
>まさか、本物の収差ではないですよね?

本物の収差です。
Cマウントのレンズでの撮影になります。
レンズ設計の想定の範囲より大きな範囲を切り取るので、収差が発生してます。
それが、おもしろくて使ってしまうんですけどね。

2015/07/30 15:42 [19011441]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

>SakanaTarouさん

本当にいいですねえ。マガモの羽の色といい質感といい、すごいなぁ。
お上手ですねえ。

レンズもいいけど、なんなのでしょうねえ、マイクロフォーサーズの画質の良さってのは。
私も最初、ちょっとした遊びのつもりで買ってみて、たまげましたもの。

ボディがGM1ってのもすごいなぁ。

ストリートフォトグラフィは、決定的瞬間に合うチャンスも与えてくれるんでしょうねえ。

素晴らしい作例ありがとうございました。

2015/07/30 16:56 [19011571]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

>hiderimaさん

GX7とE-M5、確かにだぶる要素があるなぁ、って思います。
どちらかがあれば、片一方は使わなくなるかもしれませんね。

今日、ショッピングモールでGF3と14ミリ使ってみて、やはり、ボディ側の手ぶれ補正がほしいなぁ、と思いました。
せっかくいいレンズなんですが、ぶらしてしまってシャープさが足りていないものが多いんです。
ボディが小さすぎて、ホールドが難しい…

ところで、マグロの頭なんですが、あれをマグロが見たら、スプラッターでしょうねえ…w。

Cマウントというのは、ビデオのマウント?

でも、面白そうですね。
けられるんではなくて、収差で流れる。

アダプター遊びもミラーレスの楽しさでしょうねえ。

素晴らしい作例ありがとうございました。

2015/07/30 17:20 [19011609]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件 うさらネット 

>床の補強をしないと危ないですよ。
床を補強するのが面倒だったので、オヤジ世代に建てた家をつぶして一年ほど前に新築しました。(^_^)

GF3はGF5が2台(1台は連れ合いが使います)あるので購入していません。
m43て、ある程度簡便な良さがあって好きなので、余りに凝った機能を搭載されても、何だかね〜GX8の印象。

構えて取らないから、さらっと良い感じの写真が撮れてしまうのかもしれません。

2015/07/30 17:22 [19011613]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件
別機種
別機種
当機種

多分GX7に12―35oF2.8

GM5に15o+マクロコンバージョンレンズ

>Cookdododoさん
こんばんは♪
なにやら盛り上がって来たので、追加で!

GM5は15o付けっぱで通勤カバンにいつも入ってます。あまり撮ることは無いですが、入ってても気にならないのが良いですね。

2015/07/30 19:59 [19011997] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zzmanさん
クチコミ投稿数:15件
別機種

>Cookdododoさん

MFTがデジタル時代の”ライカ判”だと思っています。

コンセプトが全く同じです。

2015/07/30 20:06 [19012011]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

hiderimaさん

>GX-7は、年末のビックカメラのアウトレットで安かったので、、、つい購入。

展示品の方ですか?それとも再生品の方ですか?再生品だとメーカー保証が付かないですよね。展示品の方は保証が付く

けどかなりのお客さんが触られてるから早く状態を確認した方が無難ですよ。展示品は結構雑に扱うお客さんが多いです

よね。機種によっては、連射しまくってますよね。

2015/07/30 21:25 [19012276]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

ローアングルで・・・

ローアングルシリーズで

ローアングルシリーズ続きます

最後のローアングル

スレ主さま、こんばんは。

GX7はいいカメラですね。
私はレフ機を使っていて、最初ミラーレスは?・・・なんて思っていましたが、自転車(マウンテンバイク)でリュック背負って(カメラバック)片道10Km、往復20Km位のお散歩撮影に出かけることがよくあるんですが、そろそろ辛くなってきて(年だなぁ)もう少し軽いカメラにしようかなと思い、そこで目に付いたのがm43のGX7でした。
直感でイイ、と思い、試し撮りも何もしないで買ってしまいました。

しかし、撮ってみるとすごく裏切られてしまいました・・・いい方にね^^w

びっくり、昼間の撮影なら全くレフ機いらないじゃないですか・・・レフ機しか使っていない人に怒られそうですが・・・フルサイズしか使っていない人は、特にミラーレス、しかもm43かい・・・位に思われるんでしょうね。

しかも機能満載で使いやすく、チルト液晶もいいですねぇ、今まで寝転んで撮っていたローアングル・・・普通に撮れちゃいます、楽ですねぇ〜

但し、モタスポはレフ機じゃないと無理でした。SS1/50での流し撮りにはコントラストAFは辛いですかね・・・オリの位相差AFより速いって話なんでどうかと思いましたが、やっぱりモタスポはレフ機です。あったり前だ〜って言われちゃいそうですが・・・

話し長くなっちゃいましたが、私のおすすめレンズは、ズバリ12−35F2.8ですね。スナップ、風景、花までいっちゃいましょう。
20F1.7 14F2の単焦点は売っちゃいました。

あと、便利ズームでは新14−140ですね。

まぁ、月並みなオススメですが使いやすくすみずみまでよく解像してくれるレンズだと思います。特に12−35

ちなみに、ローアングルシリーズで写真アップしてみますね。
まだまだ下手くそな私ですが、間違いなく写真撮影を楽しんでいます。

2015/07/30 21:55 [19012411]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 縁側-納戸の掲示板
当機種
当機種
当機種

こんばんは。


Cookdododoさん

>手製のハンドストラップですか?
普通の既製品であります^_^;

使い回しばかりで申し訳ないのですが、私も少しGX7で撮ったものをば。

2015/07/30 22:12 [19012488]

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:589件

スレ違いですが、MFTとm4/3どちらがわかりやすいですか?

2015/07/30 22:27 [19012545]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件 LUMIX DMC-GX7 ボディの満足度5 写真ときどき文庫本 
当機種
当機種

>Cookdododoさん
>EVF、背面チルトはもはやデフォルト

そうでした。トップカバーが平坦なレトロっぽいデザイン(シルバーモデルもあるような)の中から
選んだのでした。

オリだとPENのデザインです。こういうコンパクトなやつではGX7がダントツだと思います。

2015/07/30 23:30 [19012751]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板
別機種
別機種

おはようございます。

みなさん、写真撮ってらっしゃるんだなぁって思って、うれしくなりました。カメラ買って写真撮るって当たり前じゃないか、って思われる方は正常ですw。カメラ買っても、飾っておくの好きな人が多いんですw。だから価格コムのスレってせっかく写真載せられるのに、全然作例がないままに、実際の使用感と関係のないスペック談義が進んでいっちゃうんです。それも、まあ、楽しいのかもしれませんが、僕にはピンと来ないんです。

どんな道具もそうですが、やっぱり、自分のものにして使ってみて、初めて分かることばかり。
その情報を交換するのに、その道具を使った結果そのものを見せあえるなんて、価格コムの中でも、カメラだけですもの。TVを買って、すごいよ、すごい映りだよとか、車を買って試乗記を書いても、実際の写りや乗り心地は言葉でしか表現できませんもの。

>うさらネットさん

ということで、うさらネットさん。新築の床の間に飾ってあるFマウントフルサイズとGFの比較作例、お待ちしておりますw。

>もやし2号機さん

作例ありがとうございます。
夏休みに、また、恐竜映画が帰ってくるようですが、ほんとに鳥って、恐竜の子孫かもしれないですねえ。
3枚目は、角度によってはジュラシックに見えるかも…
自分が昆虫にでもなって、鶏に追われたら、結構ジュラシックワールドでしょうねえ。
バリアングルで地面すれすれから、この鶏を見上げたら、つっついてくるかもしれないけど、マジ、怖いと思います。
そんな撮影、レフ機じゃやりませんものねえ。やる人はやるだろうけどw。
GF1と15ミリ、確かに入れておいても気にならないでしょうね。僕もGF3と14ミリ、本当に気になりませんもの。
比較してみたらTZ7とほぼ同じ大きさなんですねえ。
写りはまるで違います。ライカムの水槽の画像がオリンパスのコンデジで撮ったものですが、びっくるするほど違うんですよ...同じモデル…(魚)なのに…たまげた…PCの画面じゃ分からないと思っていたので。ちょっと、もう一度やってみようかと思います。簡単ですものw、コンデジと2台持ちなんてw。





2015/07/31 04:50 [19013115]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

>zzmanさん


>MFTがデジタル時代の”ライカ判”だと思っています。

>コンセプトが全く同じです。

本当にそうかもしれませんねえ。

シートフィルムの時代に映画のフィルムの流用で、巻き上げができるなんてのは画期的な話だったでしょうし、そんなものカメラじゃねえよとも言われたでしょうねえ。
まるで原理の違うデジカメが、バルナックライカのフォーマットを追いかけているのもなんだか変ですよね。

マイクロフォーサーズを使ってみて、マウント側からセンサーを覗いてみて、なるほどねえ、昔110使ったことあるけど、あれと同じくらいだけど、フィルムじゃ絵にならなかったなぁ、って思いました。
フィルムは、確かに、いまだに画素数的な比較でいうと、デジカメの50MPくらいの能力があるらしいし、超微粒子だとさらに上を行くでしょうが、フォーマットを小さくしてしまうと、現像、焼き付けの処理がとても難しくなってしまって、外部のラボに依存することになりますから、思ったようなプリントが得られなかったんです。
デジタルは、コンデジのセンサーサイズでも、一応、絵は作ってくれますから、デジタルは、小型化については、銀塩よりも有利なんでしょうねえ。

と、ま、そもそも原理的に違うものを撮像メディアにしてるのに、フルサイズってのを追いかけてるレガシーマウントのキャリーオーバー組って、確かに少し変なんですよね。

マイクロフォーサーズのマウントを覗くと、確かに、マウント口径の割に素子が小さい。
もっと口径を小さくできるはずですが、これが、盛んにオリンパスが言っていた、テレセントリック性の問題なんでしょうねえ。センサーは斜めの入射光に感度が低い。
実はレガシーマウントキャリーオーバー組も、APS Cサイズのセンサーを使うことで、マイクロフォーサーズと同じことをしていたのですがw。ただ、画素競争が行き過ぎて、もう、APS C、限界に来てるみたいですね。APSの20MPは、どうも16MPよりも諧調が悪いという人がいるようです。
もともとがフィルムの35ミリ判のマウントだったから、APS Cは過渡期とみられたけど、実は、レンズを持っているUserのシェアをそのまま引きずる目的で、キャリーオーバーしてしまった。だけど、中身は35ミリと違う、マイクロフォーサーズと同じようにテレセントリック性も考慮して、ああいう仕様になっていたんでしょうね。

改築、建て増し、で、もう、どうにもならなくなっているFマウントにフルサイズとか、痛々しいって思えてならないんですが、デジタル用ニッコールのあの異様に馬鹿でかい前玉、あれが、まさに、レガシーを引きずりながら、次世代に挑む、羽毛恐竜の姿なのかなぁ。素直に鳥に進化しちゃった方が楽かもしれないけど、ニコン1、どうなりますかねえ?

といいつつ、ドライキャビの中にFA☆を陳列しながらw、Kマウントフルサイズを心待ちにしてるんですがw。

いけませんねえw、僕もスペック談義好きかもw。

zzmanさん、シュールな作例ありがとうございました。





2015/07/31 05:17 [19013132]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

>ポォフクッ♪さん

おお、スナイパー仕様のGX7で、マクロ撮影!
レンズは何をお使いになったのですか? マクロだけじゃない、Zoomも使っているようですが。
GX7はEVFがアングルファインダーになりますよね。ああいう仕様はオリンパスにもないですよね。

それにしても、GX7の絵は、というか、パナの絵はいいなぁ。派手過ぎないし、地味過ぎない。
私久しぶりにペンタックス買ってみて、ちょっと、やりすぎじゃないのってくらい、派手に出るんで、まあ、被写体によっては、あれでいいんですが、GF3の絵にほっとするところがあるんですよね。


2015/07/31 05:37 [19013139]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

>いつかはnikon今はNIKON党さん

APS機とはいえ、十分に重たいですよね、レフ機って。しかし、コンデジとAPSを選べといわれたら、もう、少々重いなんて、考えなくなると思うんですが、そこに悩ましい選択肢が出てきてしまいましたね。
でも、レンズ、ぜいたくにお選びでうらまましい。ただ、ちょっとスペックが35ミリっぽいw。やはりバルナックの呪縛は強いのかもしれませんねえw。
作例、健康的で、悠々自適な生活を感じさせてくださって、実にうらやましいです!
僕も自転車に乗って寝っ転がる暮らしがしたいなぁ…

>しま89さん

MFTって、何か違うもの、MTF曲線とかと間違えそう。打つのは、こっちのほうが楽だけど。

>40D大好きさん

確かにPen (Lじゃないほう)と雰囲気似てますよね。
8はライカM3似にしてるような気がします。わざとw。ライカレンズ売りたくて。
書ってのも、被写体には面白いんでしょうねえ。

みなさん、作例付きで貴重なご意見、ありがとうございます。




2015/07/31 06:02 [19013152]

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1051件
別機種
別機種
別機種
別機種

14mm、良いですよね(^^)
こんなに小さくて、めちゃくちゃ良く写るのに
あまり評価の高くない気がするのが不思議です。

結婚前、今の奥さんが持ってたGF2+14mmのあまりの描写の良さと
小気味良く撮れる使用感にとにかくビックリしまして…
結婚後は、ぼくのメインカメラ&レンズになってます(^o^)丿笑

ニコンのFXにも手を出してみたのですが、ぼくの撮影範囲では
ボケる以外には何も優れたところのないシステムだなというのが正直な感想です。
子供を可愛く撮るには良いので使いますが、自分のメインはmicro4/3だなと(笑)

O-MDの写真も混ざってますが…(^^)

2015/07/31 07:51 [19013291]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板
別機種

>Like thatさん

おはようございます。作例ありがとうございます。

2枚目の猫!すごいですねえ!傑作ですよ!
14ミリ、28ミリ相当で迫られると、猫も結構、びっくりしたでしょうねえ。

広角レンズ、単焦点一本で撮る意味ってのは、ズームと違って、中途半端な撮影距離でZoomingしてしまうのと違って、自分の脚を使って撮影距離をつめていかないと撮れないってことですよね。

理屈の上ではズームアップしても、広角のまま寄っても、被写体は同じ大きさに写りますが、不思議と広角で迫った方が迫力があるんですよねえ。
パースペクティブの違いで画面にスピード感が生まれるってこともありますが、撮影者と被写体の距離が近いってことが、何か、被写体を捉える気持ちに影響するんじゃないのかなぁ。
Zoomを外して14ミリ一本ってのは、楽しいですよね。
私もショッピングモールに行ったとき、わざと14ミリだけにしていきました。

僕も最初は家族の写真を撮るのに便利そうだしと14-42、GF3のキットを買ったのですが、Zoomだけ使ってました。
なるほどコンデジよりもずっといいね、特にプリントした時が、とは思ってたのですが、14ミリがこんなにいいってのは、3年後に知りましたw。

このレンズ、ほぼ無料でついてきたんですが、今は、ダブルズームになってしまって、単品で購入するしかないようですね。そうなると結構な値段になるから、1ミリ違いのライカ銘をえらぶ人が多いのかもしれませんね。

2015/07/31 08:51 [19013424]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4226件
別機種
別機種
別機種
別機種

GM1+15mmF1.7 みたらしだんごと 冷やし抹茶ドリンク

GM1+15mmF1.7 法然院

GM1+15mmF1.7 入線してくる新幹線 AF-Cで。

GM1+35-100mmF2.8 小走りネコ AF-Cで。

>Cookdododoさん
スレ主さんのマイクロフォーサーズ談義、楽しいですね。

マイクロフォーサーズの魅力、もう一つは 写りのいい多彩なレンズが わりとリーズナブルな値段で(もうちょっと安いと助かりますが)揃ってきているということでしょうね。

私はライカ15mmF1.7の方を買っちゃいましたが、これはやはりF1.7と明るいのと、15mmという使いやすい画角が魅力でした(飲み会で使おうと思って、、、)。あとオートフォーカスも速い。

いさぎよく単焦点つけて歩いているとなんか気分がいいです。

2015/07/31 10:00 [19013529]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 縁側-納戸の掲示板

こんちは。


Cookdododoさん

貼り付けた画像のレンズは、1枚目からそれぞれ以下のものです。

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
http://s.kakaku.com/item/K0000261399/

フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
http://s.kakaku.com/item/K0000344280/

フォクトレンダー NOKTON 42.5mm F0.95
http://s.kakaku.com/item/K0000525391/


・・・ズームも持ってはいるのですが、45-175mm以外はほとんど使っていません(^_^;)
なんだか、ズームって難しく感じて。
思ったようにいかないのです(ーдー)

NOKTONのF0.95のシリーズが気に入ってしまってそればかりです、最近は。
やはり重くてデカいので、どうなんだろうとは思いますが(^_^;)

2015/07/31 11:32 [19013712] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

さすが価格コム、みなさん、いいレンズ使ってらっしゃいますねえ。

>SakanaTarouさん

ライカの15ミリ、いいですねえ。
落ち着いているし、彫が深いっていうのかなぁ。
僕も、ライカSL(レフ機)についていたズミナントカ(ライカファンに怒られますねw、)と、Vf、につけようと思って買った赤エルマー、持ってるんです。
Vfのつけた赤エルマー、すごかったなぁ。こう、描写に重心の低さがあるっていうか、何なんだろう、不思議なんだけど、まるで違うんだよなぁ。
別に信仰心を持たなくても、違って見えます。
私のTZ7のほうは信仰が足りないみたいです、まだw。

それと、35−100 2.8もいいですねえ。このレンズ、ほかの方もお持ちでしたね。
一絞り明るいだけじゃなくて、プレミアムレンズってのは、硝材とか、作りが違うんですよねえ。
こいつはばかりは買って使ってみないと分からない。
私もPentaxのFA☆、買ってみて、うわ、すごい、なにこれ?こんなにできるなら、どうしてほかのレンズでも何とかしないのかなぁ、って思ったけど、コストのしわ寄せでできること、できないことがあるみたいですね。

>ポォフクッ♪さん

私、フォクトレンダーのMFのマイクロフォーサーズがあるってことすら知りませんでした。
レンズキャップがフォクトだったので、不思議だなぁと思っていたんですが。

マイクロフォーサーズってすごいですね。
パナとオリンパス、大手が2社でマウントを共有し、さらに、ライカレンズやフォクトレンダーもある。

ユニバーサルマウントなら、キャリーオーバー3社もボディのOEM供給受けて、レンズ作ればいいのに?
コンデジなんて、実質2社くらいしか製造してないなんて噂もあります。

カメラメーカーというべきかデジカメ業界というべきか、そろそろ、規格統一とか考えた方がいいと思うけどなぁ。
不毛の同士討ちしてると、本当に、無くなっちゃいますよね。カメラ業界ってやつが。
え?すでに無くなっている?
そうかもしれませんねえ…
家電量販店にデジカメがあるのが不思議に思わないし、価格コムだとヨドバシカメラを家電量販店と呼んでいるし…
実際、それが正しい実態だし…







2015/07/31 13:20 [19013968]

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:589件
当機種
別機種
別機種
当機種

GX7 14-140mm  テレ端開放マクロ風

G6 100-300mm 動き物もokです

G6 FD35mm F2.8

GX7 42.5mm F1.7

>Cookdododoさん今晩は(ニックネーム引用は便利だ)
スレの基は・・・ GX7はいいですよ(^^;)

やはりFはエフですよね。m4/3の良いところ。
カメラ2台、レンズ5本ショルダー式のカメラバックに入れて汗だくになりながら何とか持てる。手持ち換算600mのレンズで大砲持っているカメ爺たちに対抗できる。思ったよりボケが出る。レンズが安くかみさんに「いつの間にまた増えたの」と言われる。
別機種ですが貼ちゃいます。

2015/08/01 00:30 [19015629]

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:589件
別機種

G6 FD35mm F2.8

間違えた FD35mmはこっちでした

2015/08/01 00:37 [19015640]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板
別機種
別機種
別機種

>しま89さん

システムインポケット、って、何かのキャッチだったような気がします。

ショルダータイプのカメラバックってのは、もう、1台+2本、くらいが限界なんですよね。
Donkeのバックって、買ったことないんだど、小さいでしょ。あれって、本当に報道で写真やってれば、当然のサイズだと思うんですよ。あれ以上持って走ったりししたら肩を壊しますよ。

マイクロフォーサーズだと、GX7とG6に数本のレンズでもショルダータイプで問題ない重量に収まるでしょうね。
ボディタイプがRF風とSLR風の2通りというのも面白いし。望遠でグリップに厚みが欲しいならG系なんでしょうね。
レフ機では、形はだいたい決まってしまってRF風のボディなんてできないですものね。
ミラーが無いっていうことのデザインの自由度、につながるのかもなぁ。

すばらしい作例ありがとうございます。
100−300での航空機の撮影も、アダプター経由のFDのマクロ風も、バック一つでできるのがいいと思いますねえ。
とにかく、カメラって持ってないと話になりませんから。

100−300 Zoomも、欲しいなぁ。近くのモールのカメラ屋さんで、オリンパスは試した見たんですが、悪く無いですね。ただ、あっちは、ボディ内手振れ補正だから、GF3だとぶれぶれになっちゃったけど。
オリンパスがボディ内手ぶれ補正にこだわってくるのも、フォーマットの小さいことを生かした望遠システムの小型化なんでしょうねえ。

マクロから超望遠まで一つのショルダーバックに、バックアップボディ付でDonke F2に入ったら、そいつは最高ですよね。APS Cで撮っても、FA100-300, DA18-135, FA100 Macro, 添付した3枚を撮るためのレンズだけでも、けっこうな重量ですよ。

マクロから超望遠まで一度に?そんな撮影なんて無い?
ここだとありますよ。
30分以内に、平和と戦争が共存してますもの。

2015/08/01 08:17 [19016094]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板
別機種
別機種
別機種
別機種

GF3 14ミリ

TZ7 バリオエルマー

GF3 14ミリ

TZ7 バリオエルマー

同門対決

Lumix GF3 VS Lumix TZ7

GF3は14ミリf2.5、TZ7は、DC Vario Elmar 4.9 〜 49.2mm

私、コンデジのズームって初めて意識したけど、すごいもん作るんですねえ…今のTZ、もっとすごいことになっちゃってるんだろうけど...

2015/08/01 08:41 [19016138]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cookdododoさん
クチコミ投稿数:292件 縁側-Pentaxについてつべこべいう縁側の掲示板

やっぱり、屋外はEVFがほしいですねえ。
風景だと感覚がわからない。。。
屋内とか、近いものっていうのは、フレーミングさえわかれば、イメージできてしまうのかもしれないなぁ。
遠景ってのは、やっぱり、ファインダーの中の確認ってのが重要なのかなぁ。

ほぼ同じサイズの2台、使ってみて思ったこと。

TZ7の露出制御って、明るく、とにかく、難しい条件でも絵を出しちゃうんですね。
GF3は、露出補正や段階露光をしてみても、なかなかベストにいかないのに、この条件でどうやって露出決めてるのかなぁと、すごく興味が出たw。センサー面で露出もピンとも測るから、Aiで画像認識してるわけですよね。この辺が、レフ機のAFセンサーよりも圧倒的に情報が多いわけで、やっぱり、網膜でピントも露出も合わせるのが正解なんだろうなぁとか、いろいろ思っちゃいました。
昔、ニコンがRGB測光をフィルムのレフに入れた時、すごいなぁ、これで、補正いらないかもなぁなんて思ったけど、網膜で露出測っちゃいますからねえ、いろんな情報から解析してるんだろうなぁ。

あとジョークでバリオエルマーとか書いたんですが、いやいや、これ、ジョークじゃないかもねえ。
2枚目。14ミリだとゴースト出てるけど、バリオエルマー、出てないですよ。
まるっきり同じ状態じゃないけど。

非常に面白い対決でした。

2015/08/01 08:54 [19016172]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ21

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

クチコミ投稿数:21件

まだ発売もしていませんが
口コミを見る限り販売後値下がりするのではないかと思います
E-M10ダブルズームキット 98000円で高いなと思っていたが買いました。今では6万代です。値下がりしましたね
E-M5 Mark II 10万円切っています。

パナソニックではGM1が発売してからすごく値崩れしたイメージがあります。
E-P5やGX-7みたいに良い単焦点レンズをつけたカメラはなかなか値崩れしないイメージがありますが
さてGX-8は値崩れするでしょか
デジタルカメラは値崩れするカメラと値段が下がりにくいカメラとあるが市場価値はどうやって決まっているのか謎です。
販売後の売れ筋?使い勝手?プレミアム感?
販売当初価格は少し高くしてだんだん値下がりすることも考慮しているのでしょうか
ボディだけで10万切るようなら購入に考え物です。

2015/07/28 22:13 [19007027] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5125件

>ボディだけで10万切るようなら購入に考え物です。

最初の登録価格は139480円でしたが、発売1ヶ月くらいで80%程度になるように思いますので
98000円位にはすぐなるような気がします。

もちろん、メーカーが考えているより売れるようなら、値下がりは鈍くなると思いますし
メーカーが考えているより売れないようなら、値下がりは大きくなると思います。

2015/07/28 22:30 [19007089]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:19520件

アース003さん こんばんは

大量生産し お店でも大量購入する機種ほど カメラの値段が下がりやすい機種だと思いますので ランク的には 初・中級機に多い気がします。

GX-8は GX7と同じような 高級路線だと思いますので ある程度は下がると思いますが GX7のように安定した値段になり 製品末期に在庫セールで 安くなる気がします。

2015/07/28 22:56 [19007183]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件

》製品末期に在庫セールで 安くなる気がします

その頃GX-8をしれっと買うかも

2015/07/28 23:05 [19007215]

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:3551件

>アース003さん

> デジタルカメラは値崩れするカメラと値段が下がりにくいカメラとあるが市場価値はどうやって決まっているのか謎です。

一般論ですが、普及価格帯は大量に売ることで利益を確保しますので、売れる値段まで容易に価格を下げてきます。
一方、高級機/上級機は、一台一台で儲けが出るような値付けなんです。なので、大量に売れなくともいいわけで、値下がりしにくくなってます。

価格のほとんどはメーカーの仕切値、つまり販売店に卸す値段でほぼ決まります。
販売店は、それなりの利益を確保しないと、店舗や店員の人件費などでなくなるので、実は販売店が安くしているわけではないんです。
在庫処分で、通常の利潤を割ってでも捌こうとすることは、ままありますが、今どきの流通は在庫を多量に抱えて売るようなヘマはしません。ちゃんと、予測しつつ仕入れてます。

2015/07/28 23:06 [19007221]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4968件

>デジタルカメラは値崩れするカメラと値段が下がりにくいカメラとあるが市場価値はどうやって決まっているのか謎です。
単純に評価が高く人気があると値崩れしにくいような気がしますね。
人気が無いと、モデル末期には在庫処分でたたき売り状態に。

>ボディだけで10万切るようなら購入に考え物です。
パナのことだから遅くても年末には10万円を切りそうですが、お急ぎでなければそれまで待ってみるとか。

2015/07/28 23:39 [19007331]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

ありがとうございます。
このカメラホームページ見て気づきましたが
中級質なら連写速度10コマ欲しいですね
レンズキット4Kの為14〜140mmにしたでしょうが
防滴を生かすために12〜35mmF2.8にすれば良いのにと思いました。価格が18万ぐらいするでしょうが

2015/07/28 23:41 [19007335] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4968件

おっ、全然関係ないけど、「ニックネーム引用」が簡単にできるようになりましたね。
これは便利だ・・・

2015/07/28 23:43 [19007340]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件

前機種のGX7の月産台数は5000だそうです。
http://news.panasonic.com/press/news/official.data/data.dir/2013/08/jn130801-1/jn130801-1.html

いっぽうGX8の月産台数は2000だそうです。
http://news.panasonic.com/press/news/data/2015/07/jn150716-1/jn150716-1.html

値下がりを避けるために生産台数を絞ってきたのではないでしょうか。

2015/07/29 01:24 [19007539]

ナイスクチコミ!2


harryさん
クチコミ投稿数:734件

>たぬきZさん
≫値下がりを避けるために生産台数を絞ってきたのではないでしょうか。

っていうか、GX8の場合は、GX7より数は出ないと踏んでるだけじゃないですかね。

どうしてもそれを購入しなければいけない必需品であれば、少なければ高根維持できますけど、
デジカメなんてものは品薄であれば、他のものに移行するだけです。
デジカメとかは生産台数を絞っても下がるものは下がると思います。
生産台数絞るのは、販売台数予想(目標)に沿っての計画だと思います。

LUMIXなのに今度のやつはなかなか値段が下がらないとかの書き込みはありますが、
結果的にはPanasonicno製品は全て似たような値動きをしています。
年内での10万円割り込みは確実だと思います。


2015/07/29 10:48 [19008167]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

新型センサーの性能次第で値下がり今までとは状況が変わる可能性があるのと4K動画の性能で、東京オリンピックパラ

リンピック開催までは極端な値下がりは望めなくなるかも知れませんよね?




2015/07/29 16:53 [19008950]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件

〉防滴を生かすために12〜35mmF2.8にすれば良いのにと思いました。

買える買えない,買う買わないは別として
このカメラのイメージアップの為にも,防塵防滴をアピールする為にも
12〜35mmF2.8でなければ意味がない
やはりフラッグシップじゃないのか
OLYMPUSは高倍率ズームレンズを防塵防滴にしてキットレンズとした
Panasonicはマットブラックにレンズの色塗り替えただけじゃ芸が無さすぎ

2015/07/29 19:03 [19009217]

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3825件

マイクロフォーサーズのボディは値落ち幅が大きいので、、、

2015/07/29 19:43 [19009301]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6269件

今までの例だと、パナソニックは3ヶ月くらいで劇的に安くなります。例外はフラグシップのGHシリーズ
だけ。

家電メーカーの売り方はいつも同じです。レコーダーやテレビも3ヶ月くらいでかなり安くなります。

ただ、GX8が同じかどうかは良くわかりません。売れそうもないから、生産台数を絞っているのか、
たたき売りしたくないから、生産台数を絞っているのか・・・

内蔵手ブレの性能次第だと思っています。オリンパスと手ブレ機能が同等なら、値段も同等で売れるでしょう。
いや、4Kとか動画機能があるので、オリンパスより高くても売れるかも・・・

2015/07/29 23:28 [19009987]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

フラッグシップのE-M1やGH3,4あたりはあまり下がってないようです。
一方GX7のの値下がりは激しかったので、読めないですね〜。

ちなみにパナのモニター販売10%OFFクーポンがあったので応募してしまいました。

2015/07/30 12:30 [19011067] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1575件 デジカメ生活 

パンセンターで実機を見ているので、欲しいと思っています。
ただし、手ぶれ補正の性能評価が気になります。海外でのテストなどが少し出ていますが、
たぶんベーター機でしょうから、あてになりません。

また、GMやGH4の後継機がどれだけ機能を積むのかも気になります。おそらくGMの後継機に
は、GX8と同じ手ぶれ補正は積めないでしょう。ではGH4の後継機に積むのか?(GH4には
GX7と差別化して積まなかった)とかいろいろ気になります。

購入は、年末から年始あたりを目標に考えています。ボディで10万くらいになって欲しい
です。発売後、手ぶれ補正の評価が高く、予想以上に低速で撮れるなら、高くても買います^^;

2015/07/30 13:11 [19011180]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6269件

GH4に手ブレ補正を積まなかったのは、まだ自信がないからかなと思っています。

オリのEM1使ってみると、ボディ内手ブレ補正はやっぱり便利です。暗いところでの失敗
がかなり減りました。GX8で自信をつければ、後継機に続々載せてくる可能性があると思って
います。

基本的には三脚を使うべきで、手ブレ補正には副作用もあるし、邪道だと思っていますが、
スナップ用には、便利です。マイクロフォーサーズみたいなスナップカメラには、適切だ
と思います。

2015/07/30 13:45 [19011248]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

>12〜35mmF2.8でなければ意味がない

そんなことは無いですよ。ボディと高倍率ズームレンズキットと価格差を見てわかる様に格安になるから12〜35mmF2.8

レンズキットを出すのは難しいですよね。



GX7は日本製だけど、GX8は海外製???

2015/07/30 19:10 [19011868]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

今はお金がないので、ボディは1年後購入予定でオリンパスの12-50mmを先日中古で購入しました。
それまではGH3とGX7で我慢します。

2015/07/30 22:03 [19012449] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

悩める40代おやじさん

1年後には、GH5が出ませんか?GX7をお持ちならGX8よりはGH5ですよね。

私もお金がなくて頭が痛い!!!

2015/07/31 12:57 [19013918]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6269件

まだ噂もでていない機種のことを言ってもしょうがないでしょう。

そんなことを言い出したら、GX8よりGX9, GH5よりGH6のほうが好ましいという
ことになりますよ。

時間は無限ではないです。明日には人生が終わっているかもしれないし。

2015/07/31 15:27 [19014217]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

5年後の東京オリンピックパラリンピックのカメラ特需があるはずなので、間違えなく開発費をはずむはずです。

それに合わせてフラグシップ機には他社メーカーに対抗して20Mセンサーに動画4K/60Pを搭載してきますよね。

その前に新型20Mセンサーのフラグシップ機を出すはずです。

モタモタしてたらミラーレスのシュアで完全にキャノンに抜かされる。

GH3とGX7をお持ちならGX8を買うよりはGH5を買いますよね。

シャッターチャンスに恵まれるかは、あなた次第です!!!


2015/07/31 16:30 [19014299]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6269件

うらやましい性格ですね。

キヤノンはミラーレスはあまり売る気がないみたいなので、どうなるかわかりません。

高額なら良い商品かっていうと、そうでもないような・・・

LX100 には正直がっかりしました。画質はいいのですが、スイッチ入れても
レンズがぐにゃぐにゃ動いてなかなか撮影状態に入れません。他の高性能部分をぶち
壊しています。

コンデジ、コンパクトカメラのいいところは、手軽に、素早く撮影できることだと
思っています。パナは良くわかってないんじゃないかと思っています。時間がたつ
と、撮られる人は構えてしまいます。そういう意味では、GXシリーズに単焦点
レンズのほうがいいのかな、という気もします。

とにかく、本物が出てくるまで、動けないですね。スペックだけで買うつもりは
ないですから・・・

4K60Pは、オリンピックにも間に合わないかもしれません。カードのほうも進化
しないと無理なので・・・

2015/07/31 16:56 [19014333]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件

>価格のほとんどはメーカーの仕切値、つまり販売店に卸す値段でほぼ決まります。
>販売店は、それなりの利益を確保しないと、店舗や店員の人件費などでなくなるので、実は販売店が安くしているわけではないんです。

それは個別の販売店での話し。実際には販売方法も販売規模も販売店によって大きな差異があります。
販売後数ヶ月なんてメーカーが卸値を変えるということはまずないでしょう。
商品が流通の末端まで届き、販売店による競争が生じれば、販売店によって10〜20%程度の価格差は通常出ます。

パナソニックは福島工場をデジカメから他事業に変換しましたから、デジカメの生産能力自体が低下しましたというか低下させました。
これまでは生産能力が過剰だったために、売れる見込み以上に作らざるを得なかったともいえるわけで、今後は商品ラインは整理され商品サイクルも長くなるでしょう。
パナは商品サイクルの末期に在庫処分で値下がりというパターンにならないよう生産計画を建てる、はずです。

2015/07/31 17:19 [19014375]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8541件

>中級質なら連写速度10コマ欲しいですね

そうですか10コマ/秒使いたければ欲しいですが
3コマ/秒くらいしか使わないなら別に10コマ/秒なんて無くても良いけどな

ssやiso、GNとかも使うなら欲しいけど使わないスペックは別に高く無くても良いかな

2015/07/31 17:29 [19014404]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

>キヤノンはミラーレスはあまり売る気がないみたいなので、どうなるかわかりません。

今年の1月28日にキャノンMJ川崎社長が「17年までにミラーレスでもトップシェア獲得を狙う」とマスコミに発表し

てますよ。

調べるとわかります。






2015/07/31 18:10 [19014493]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

>晴れ時々曇りのち晴れさん
いや、GH3をおぎさく特価で49800円で購入したのでGH5も高くて手はだせませんよ...

2015/07/31 18:14 [19014502] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月31日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング