ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(424496件)
RSS

このページのスレッド一覧(全25433スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-50REキット

クチコミ投稿数:2件

どなたか同様の症状が出た方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
K-S2で写真をとると暗い写真しか撮れなくなりました、
設定は基本オートで室内だとほぼ真っ暗、外でも暗い写真しか撮れません、
露出+3ぐらいにするとまあまあ普通に撮れる感じです、
この症状はファインダーで撮影する時に必ずなりますがLVモードで撮影すると普通に使えます、
レンズは3種類試してみましたがすべて同じ症状です、
調べたところK-30などでよくある不具合とよくにていて、本体の絞り動作不良に近いとは思うのですが、
K-S2では不具合報告が見つからないのと、LVだと普通に使えるのが引っかかります、
ファームは最新のものにしましたが変わらずでした、
何か試したり、清掃などする場所があるのであればご教授願います。
(初心者なので細かい設定とかを使うこととかはありませんでした)

書込番号:21381566

ナイスクチコミ!2


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:4728件Goodアンサー獲得:502件 flickr 

2017/11/24 14:02

試されているのかも知れませんが、確認です。

・まずはK-S2本体のリセット(使用説明書 P.27)
・レンズは他にお持ちですか? レンズを交換して同じ現象になりますか?

書込番号:21381581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2017/11/24 14:10

>jm1omhはん

・レンズは他にお持ちですか? レンズを交換して同じ現象になりますか?

よう読みまひょ

書込番号:21381592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4728件Goodアンサー獲得:502件 flickr 

2017/11/24 14:21


後は、
・AVモードにしてそのレンズの絞り開放と最大絞り設定でシャッタした
場合の絞り羽の動きを観察してどうかすな。(感覚的に様子を把握する
ということで。)

・レンズ、リセット後でもう一度同現象か試してね。にすればよかったのかな?
>おまっと〜さん

書込番号:21381608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7808件Goodアンサー獲得:342件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/11/24 14:27

Sサイズで撮った無修正画像を出せますか?

書込番号:21381617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3821件Goodアンサー獲得:166件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/11/24 14:29

おいらも K-S2 ユーザーで、このクチコミ板もよく注意して見てますがこのような事象は初めて見ました、 
コメント文を拝見する限り、露出系の不具合のようですが、 LV撮影では普通に使えるというのが不可解? 
センサーではなく 露出制御回路に不具合が生じてるのか?? 

状況にかかわらず、OVF撮影では常に同じようになるんですよね? 
つまり 再現性としては 常に再現してるということですよね、 
不用意な設定をしてないのであれば明らかに何らかの故障があると思われ、メーカー修理に出すべきかと、、 
                                  

書込番号:21381618

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6433件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/24 14:41

絞り制御ブロック不良かも知れませんね。

K-30、K-50で多発していますが、K-S2でもあるようです。

メーカーに確認するのが良いと思います。

書込番号:21381642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/11/24 15:36

みなさん素早い返信本当にありがとうございます。
一応リセット、接点清掃などはやってみました、
今夜設定を固定してためし撮りしてみます、
1点所有者の方にお伺いしたいのですが、
電源ON→絞り羽全開→LVモード(動画モード含)ON→絞り羽閉じる
という動きは正常でしょうか?
気にしたことがなかったのでこれでいいのか不安になってきました、
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

書込番号:21381740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/25 05:35

再現性がある不具合なら「メーカー点検」に出した方が良いと思います。

購入一年以内ならメーカー保証内で無償修理になる事案っぽい・・・(送料がかかりますが)。

書込番号:21383007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29635件Goodアンサー獲得:277件

2017/11/25 07:39

tetotetotetoさん
メーカーに、電話!


書込番号:21383133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-S2 18-50REキットのオーナーPENTAX K-S2 18-50REキットの満足度5

2017/11/25 07:53

>tetotetotetoさん
K-S2所有者です。今、あらためて確認しましたが、私のも電源ONで絞り開放、LVモードで絞り閉じ、の動作をします。私のカメラは露出に問題はありませんので、不具合の原因はそこではなさそうですね。

書込番号:21383157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/11/25 10:20

みなさんありがとうございます。
やはりこの機種ではレアなケースなのですね、
K-30も2−3年して発症するケースが多いみたいなのでひょっとしたらこれから増えてくるかもしれないですね、
K-30は乾電池で使うと大丈夫な場合が多いようなのでバッテリーの方に原因があるのかもしれないですね、
いろいろやってみましたがやはり症状は改善されなかったのでメーカーの方にメールでの問い合わせをしてみました、
絞り制御修理で送料いれると2万オーバーは痛い、、、、

とりあえず結構時間がかかりそうなのでいったん解決ということにします、
結果がわかりましたらご報告できればと思います、
ありがとうございました!

書込番号:21383466

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:3件

10数年ぶりに、K100からKPに買い替えました。どうバッテリーを充電しても、10枚程度でバッテリー切れになってしまうので。で、ようやく届いたのですが、本体を左右に振ると、内部で左右に部品が動いているような音がします。量販店で展示品を持った時には感じなかったんですが、こうゆう仕様ですか?初期不良ですか?

書込番号:21379253

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:5955件Goodアンサー獲得:384件

2017/11/23 14:01

故障かもしれませんね。購入店に保証書も付けて診てもらいましょう。

>どうバッテリーを充電しても、10枚程度でバッテリー切れになってしまうので。

撮影画像自体問題なければバッテリーの不良が大です。まずはバッテリーが不良じゃないかと話せばすんなり交換してくれるかも?

書込番号:21379267

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:2790件Goodアンサー獲得:209件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/11/23 14:08

バッテリーは不具合だと思います。10枚でバッテリー切れはあり得ません。

内部で部品が動く音は、手振れ補正のためのセンサーが動く音ではと思います。
これは故障ではありません。

書込番号:21379279

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:157件

2017/11/23 14:29

>。どうバッテリーを充電しても、10枚程度でバッテリー切れになってしまうので。

これはお使いになってたK100Dの話なんですよね?だからKPに買い替えたと。文脈的にちょっとわかりづらいのですが…

>本体を左右に振ると、内部で左右に部品が動いているような音がします。

PENTAXのボディ内手振れ補正共通での仕様です。ご安心してお使いください。

『ボディ内部の音』 ペンタックス PENTAX K-1 ボディ のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20078454/

『傾けたりすると音?』 ペンタックス PENTAX K-5 II s ボディ のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=15611059/

KPの使用説明書P.8にも記載がありますね。

以下、「本機を使用するにあたって」項より抜粋

「本機の手ぶれ補正機構SR (Shake Reduction)は、ペンタックス独自の方式でCMOSセンサーを磁力によって高速で移動させ、ぶれを補正する機構になっています。構図の変更などでカメラを振ると音がしますが、故障ではありません。」

書込番号:21379313

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:91件

2017/11/23 16:41

>22bitさん

K100D は、単3乾電池ですよ。 エネループの限界?

書込番号:21379511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7037件Goodアンサー獲得:964件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/11/23 16:50

私も初期不良のように思います。
お店にもよりますが、購入後1〜2週間くらいなら購入年月日のスタンプ入りの保証書かレシートを持って購入店舗に相談すれば新品交換してくれることが多いです。(新品交換はお店の義務ではないので絶対とは言えませんが)

SR機構そのものはK100D時代にも採用されていました。あまりお勧めはしませんが、K100Dがお手元にあるのなら軽く振ってみてください。音がするはずです。私の手元のK100DSやかつて使っていたK100Dも同じように音がしましたから。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/digital/k100d/feature.html

ただ、KPなど新製品は磁力が強力になったせいで耳につくようになったのかもしれませんね。

>デジカメの歴史。さん
K100D(単三電池)からKP(リチウムイオンバッテリー)に買い替えられたというお話なので、エネループは関係ないのでは。

書込番号:21379530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/11/23 16:57

>JTB48様 ronjin様 22bit様
文脈がわかりづらくてすみませんでした。K100Dのバッテリーのことでした。
以前何かの本で、『長年使うと本体のバッテリーが劣化して云々』と言う記事があったので、ご質問した次第です。
KPの内部音、知っていないとビックリしますね。感覚的なものでしょうけど。
>>デジカメの歴史。様
そうなんです。単3なのに・・・。
エネループでは全く電電が入らず、リチウムでようやく10枚程度なんです。
1時間くらい電源オフにしていると、またようやく数枚撮れるくらいで。
リチウム入れ替えると初期化されるので、もう無理でした。

皆様有難うございました。
これからマニュアルとニラメッコします。

書込番号:21379547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2017/11/23 17:00

>みなとまちのおじさんさん

前の方のお話を受けたものです。

書込番号:21379552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2017/11/23 17:00

>みなとまちのおじさんさん
有難うございます。
K100Dでも音はしてたんですね。
恐くて振れませんが。

書込番号:21379554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7037件Goodアンサー獲得:964件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/11/23 17:16

>デジカメの歴史。さん
ありゃ、失礼しました。文脈を読み間違えていたようです。

>はらまったいらさん
大変失礼しました。バッテリーの問題はK100Dのほうだったんんですね。リチウムイオン電池でもダメだったということはエネループの劣化でもなさそうです。ダメ元で無水アルコールをつけた綿棒などでボディのバッテリー室の端子を拭いてみて、それでもダメであれば電源周りの基盤の不具合か劣化だと思います。

K100Dの修理期間はとうに終わっているので、おそらく無理でしょう。画素数で無理をしていないので、当時としては高感度性能も含めてまずまずの画質だったのに残念ですね。

書込番号:21379582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/24 03:37

ペンタ機の電源OFF時のセンサーコトコト質問は定期的にありますね(笑)

書込番号:21380797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29635件Goodアンサー獲得:277件

2017/11/24 07:05

はらまったいらさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!


書込番号:21380923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/25 08:10

お早う御座います。
私もK100Dを十年以上使い続けています。
電池使用のデジイチは夏場使用するのものです、冬場は16枚ほど撮るとまた電池の充電です。
リチュウム電池程寒さに強くありません。
沢山撮る時は予備の電池が二組ほど必要です。

書込番号:21383192

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 (^ー^* ) さん
クチコミ投稿数:56件

屋外でワイヤレスライティングを行ないたいため、Godox X1送信機・受信機の導入を考えています。マニュアルストロボを、スレーブ同調させることができればOKという使い方です。
Godox X1の対応カメラ形式は、N・C・F・O・Sとあるようですが、PENTAX対応はありません。自己責任および、メーカーが動作保証していないことをわきまえたうえで使用するつもりですが、皆様の中でGodox X1をお使いの方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、どのマウントで使用されているかも教えていただければ幸いです。

書込番号:21374013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/21 10:18

別機種

>(^ー^* ) さん

godox Xシステムで
ワイヤレスの ハイスピードシンクロしてます。

godoxのNikon用、キャノン用は
TTLの話で
V860、TT685など

マニュアル発光専用の
V850と、TT600が
各社に対応した、ワイヤレスXシステムで、
Nikon用、キャノン用が有りません。

godoxは、マニュアル発光なら
各社兼用のハズです。

書込番号:21374129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/21 10:22

>(^ー^* ) さん
訂正
V860 ⇒V860U
V850⇒V850U

U型が受信機内蔵です。

書込番号:21374138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/21 10:31

>(^ー^* ) さん

スレーブ同調は
明るい昼間なら、距離もでず
動作不安定になる可能性有ります。

電波式でなきゃ。

書込番号:21374158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6433件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/21 11:00

カクタスV6Uだと、ペンタックス対応しているようです。

自分はカクタスV6使っていますが、ワイヤレスライティングは問題なく使えています。

書込番号:21374215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/21 18:02

機種不明

>(^ー^* ) さん

godox TT600

ペンタックスの名は有りますよ。

マニュアル発光と言うのは
2接点で、各社共通です。

安っ!!

タリオンと言うgodoxのOEMなら
もっと安い。

書込番号:21374920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 (^ー^* ) さん
クチコミ投稿数:56件

2017/11/21 18:35

皆様回答ありがとうございます。

以前、YONGNUO製 RF603NII-N3(ニコン用)送受信機 + NEEWWR TT560でPENTAXマウントでワイヤレス発光できておりました。

が、RF603NII-N3が技適マークを取得していないので使用をやめ、国内で使える光学式を探しておりました。
カクタスV6も候補だったのですが、X1のほうが価格が安いので検討しています。

TT560はそのまま活用したいので、マニュアルでのワイヤレス発光だけなら、Godox X1T-N(ニコン用)+ Godox X1R-N+ NEEWER TT560 の組み合わせでPENTAXマウントとの互換性はあるのかなと考えておりました。

書込番号:21374991

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:157件

2017/11/22 00:25

K-1でCactusV6 IIをメインで使ってますが、Godox AD360II-C(キヤノンE-TTL対応・KPIによる技適取得済み品)を購入した際に試しにと、CactusV6IIを経由する想定で、X1T-C(同じくKPI販売品)を購入してます。
現在はAD360II-Cに直接Cactus V6IIを受信で取り付けて使用しているのでX1T-Cの出番はあまりないのですが、K-1に直にX1T-Cを取り付けてAD360II-Cをワイヤレス発光させてみたところ、シャッター同調速度内(1/200)までだったら発光しました。X1T-C上でのマニュアルによる発光量も調整できています。
それ以上のシャッタースピードでは当然ながら発光しないので注意ですが、スレ主さんの使い方だったらまず問題ないんじゃないかと思います。
自分の場合は、ハイスピードシンクロも使いたいので、CactusV6 IIが技適もあるしで唯一の選択肢なのですが。

書込番号:21375885

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ30

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 菊銀さん
クチコミ投稿数:450件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 
別機種
別機種
別機種
別機種

使用パーツ

装着イメージ

装着イメージ(DK-19併用)

KPはK-1と比べマイナス側の調整幅が少なく不足して難儀していたのですが解決する良い方法がありました。
ちなみにK-3もKPと同じだった様ですが困らなかったんですけどね。
ボディ形状の差からファインダー覗く位置が微妙に違うのかもしれません。

元ネタは和津美さんのレビューの追記にあったNikonパーツの流用です。
自分は和津美さんに救われました(^^)感謝!

視度補正で困ってる人にはとても良い方法だと思いますのでコチラでも紹介したいと思います。

使用パーツは
NEPS1
DK-17C
の2点

NEPS1はニコンダイレクトショップ(楽天に有り)からしか購入できませんがDK-17CはAmazonでもヤフーでも普通に入手可能です。
費用はNEPS1の送料含めても2000円程で済みます。

視度補正のみならず装着状態のマッチングも意外と悪くありませんしファインダー保護にもなるので対費用効果はかなり高いと思います。
アイカップ(DK-19)も利用可能です。

欠点としてはNEPS1の下枠が液晶に少し掛かるのでチルト機能に干渉してしまう事。
そのままでと上向きにはチルト出来るのですが下向きにするにはアイカップを上方に少しズラさないと出来ません。
自分はローアングルで使えるのであまり苦にはなってません。

無加工で流用でるので通常のアイカップ交換と同じ感覚でできますが詳細はブログ記事の方に書いております。
http://kikugin.blogspot.jp/2017/11/pentax-kp.html?m=1

書込番号:21372188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6433件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/20 15:58

NEPS1、D7000で使っています。

チルト液晶搭載機は非対応となっているので、引っかかるの仕方がないと思います。

チルトのときはNEPS1をズラすしかないと思いますが、ファインダーメインなら見やい方が良いと思いますね。

ニコンダイレクト(楽天含む)でしか購入出来ないのは残念ですね。

書込番号:21372288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 菊銀さん
クチコミ投稿数:450件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 

2017/11/20 17:00

>fuku社長さん
本家のNikon機でもチルト液晶は非対応なんですね。
そりゃ仕方ないですね^^;
流用可能ってだけでも感謝しないとです。

本来なら自社で用意すべきパーツだと思うのですがPENTAXにはおぼしきパーツが無かったです。
全く無いワケではないけど。。。

書込番号:21372402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3821件Goodアンサー獲得:166件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/11/20 18:54

別機種
別機種
別機種
別機種

> 菊銀さん、 有益な情報、アイデアをありがとうございます♪ 

おいらは K-1 や KP などの高級機は所有してなく もっぱら K-S2 で楽しんでるおやじです♪ 
貴重な情報のお礼に写真を貼らせてもらいます、  K-S2 での撮影ですが・・・・・  

> 通常のアイカップ交換と同じ感覚でできますが・・・・・ 
アイカップ繋がりで、北海道 道東 厚岸の景勝地、愛冠(あいかっぷ)岬です  

しょーもない駄洒落のようで申し訳ございませんが、ふと 思い付いたもので f( ^ ^ )  
                                         

書込番号:21372639

ナイスクチコミ!8


スレ主 菊銀さん
クチコミ投稿数:450件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 

2017/11/20 21:05

>syuziicoさん
素晴らしいアイカップのお写真ありがとうございます。
ボディの価格差は本体材質や機能の違いがほとんどでK-S2だからって写りで劣るなんてことはないという良いお手本ですね(^^)
ただこのパーツがK-S2で流用出来るかは不明なのでご注意願います。

書込番号:21372937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FLmomoさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/20 22:41

別機種

背景海なのに変な色

>菊銀さん
こんばんは。
私も貼らせてください。
>syuziicoさん
と同じく愛冠岬に居たノビタキでした。
二番煎じ、すみません・・・。

書込番号:21373265

ナイスクチコミ!3


スレ主 菊銀さん
クチコミ投稿数:450件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 

2017/11/20 23:00

当機種

コチラはジョビで対抗(^^)

>FLmomoさん
こんばんわ
FLmomoさん北海道でしたね。
ノビちゃん可愛く撮れてますね(^^)
そろそろ冬鳥もチラホラ見かけるようになってきましたし自分も鳥撮りに出かけたくなってきました。

書込番号:21373335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29635件Goodアンサー獲得:277件

2017/11/21 01:22

菊銀さん
エンジョイ!


書込番号:21373685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 菊銀さん
クチコミ投稿数:450件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 

2017/11/21 11:02

>nightbearさん
楽しんでおりますよ(^^)

書込番号:21374219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29635件Goodアンサー獲得:277件

2017/11/21 13:41

菊銀さん
おう。

書込番号:21374504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

確信犯???

2017/11/20 12:19


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:1878件
機種不明

HPでがっかり

書込番号:21371942

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/20 12:27

機種不明

値段が違いますね…

書込番号:21371961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6433件Goodアンサー獲得:396件

2017/11/20 13:54

直接店舗に聞いたら良いと思いますよ。

書込番号:21372126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件

2017/11/20 18:30

>fuku社長さん

カメラドームさんのHPでも67108円なら電話したいですが、価格の表示値段だけが続けて70000円切りで出ると・・・
狙っているだけにガッカリ感UPです。

まあ誤表示とはわかっているのですが。

書込番号:21372585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:972件Goodアンサー獲得:7件

2017/11/20 21:07

下のスレもそうだけど、単にK-70との取り違えでしょ。

書込番号:21372945

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:68件

2017/11/20 23:56

何度もスレ建てするほどのことか?

書込番号:21373531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/11/21 19:26

なんでKPが売れ筋5位にいるのかと思ったらこれが原因だったんですかね。
売れ筋って簡単に動いちゃうのか。

書込番号:21375126

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット

スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:173件

常に携帯して、マニュアル操作で使いつぶすくらいたくさん撮影する機種を探しています。
12月末に雪国出張があるので、遅くも12月半ばまでには購入予定です。

いまはα7sシリーズを使っていています。
なかなか持ち出すことができないので、カメラを好きなだけじゃなくて写真を上達させることが目的です。

Eマウントレンズでいろいろ試しましたが、大事に扱ってしまいガシガシ使えていません。
携帯するにはSEL55F18Zなんですが、一度手放した経緯があり、練習カメラを探すことにしました。

本題です。
機種の条件は、@防滴で、A常に持ち運びのできる、Bマニュアル操作しやすい機種です。

候補としては、PENTAX K-S2(もしくはK-70)かOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIになりました。
ただ、心配な点が2点あります。

高感度はどちらの機種のほうが得意ですか?
K-S2は高感度が得意ではなさそうですが、4/3センサーのOM-D E-M5 Mark IIよりは優れているのでしょうか。

ズームレンズで、F2.8通しとF3.5〜のものでは使いやすさはかなり違いますか?
使い倒したいと思っているので、できれば楽しく撮影できたらと思っています。

書込番号:21371046

ナイスクチコミ!1


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:3509件Goodアンサー獲得:216件

2017/11/19 23:12

2は本人次第ですので、1と3なら中古のフジX-T1もありですよ。多分取説見ないで10分ぐらいでマニュアル撮影できるのはフジのX-T1かT2ぐらいでしよう。

書込番号:21371081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/19 23:20

>okotan0201さん

ズームレンズで、F2.8通しとF3.5〜のものでは使いやすさはかなり違いますか?

イルミネーション背景にスローシンクロするなら、
F2.8通しが、シャッター速度の選択枝ができるのと、
ズームして構図を代えても、F値の変化が無いので、
Mモードが使い易いし、
マニュアル発光も使い易いです。

光量たっぷりの、夏山登山では、軽量F3.5のが使い易いです。

書込番号:21371093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/19 23:50

>PENTAX K-S2(もしくはK-70)かOLYMPUS OM-D E-M5 Mark IIになりました。

ペンタックス選ぶならK-70一択ですね(笑)

高感度重視ならAPS-CのK-70でしょうが
予算が許すならKPにした方がいいかもです。
ISO12800ーISO25600まで常用出来る高感度耐性は相当な武器になります(ニヤリ

書込番号:21371165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3664件Goodアンサー獲得:310件

2017/11/20 01:19

>okotan0201さん
>大事に扱ってしまいガシガシ使えていません。

ガシガシ使いましょう。
機械は使わないとかえって壊れやすくなりますよ。
使用頻度が低いのに壊れたという書き込みが多いこと。

>機種の条件は、@防滴で、A常に持ち運びのできる、Bマニュアル操作しやすい機種です。

1はα7sも防滴です。
2はα7s:489g、K-S2:678g、K-70:688g、OM-D EM-5 MarkU:469gですから、K-S2やK-70だとかえって重くなる。
3はわからないから展示機ある店に行ってください。


>高感度はどちらの機種のほうが得意ですか?
>K-S2は高感度が得意ではなさそうですが、4/3センサーのOM-D E-M5 Mark IIよりは優れているのでしょうか。

この点でもα7sが一番。
比較サイトを見れば圧倒的に違う。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=sony_a7s&attr13_1=oly_em5ii&attr13_2=pentax_k70&attr13_3=pentax_ks2&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_1=1&attr126_2=1&normalization=full&widget=1&x=0.1216621544260067&y=-1.0656360093186321
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

>ズームレンズで、F2.8通しとF3.5〜のものでは使いやすさはかなり違いますか?

F3.5〜のものはテレ端の明るさに注目。
F5.6くらいが多いと思う。
日中屋外ならよいが、暗い場面ではISO感度上げるか、ストロボ使うか、三脚使うか。
α7sくらい高感度に強ければ、F5.6でもあまり困らないかも。
F2.8ズームはバカでかく、くそ重たく、とても高価なので、個人的には単焦点を複数持っていく方を選ぶ。

そういうわけで買い増しは不要だと思います。
高価な機材を大事にしたいのはわかるけど、使わなくても10年後までにはたぶん寿命が来ます。
雪国はバッテリーグリップと予備バッテリーがあるといいですよ。
(私は雪国在住)

書込番号:21371319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29635件Goodアンサー獲得:277件

2017/11/20 01:55

okotan0201さん
上達したいんやったら持ってる奴、
使ったら方が、上達するんちゃうんかな?

書込番号:21371354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/20 05:24

あっ、スレ主さんはα7s系を使ってられるんですね(失礼

KPの高感度の件は無視してください(笑)


私は今はペンタユーザーなのでペンタ機を語りますが
防塵防滴ボディでも防塵防滴を備えたレンズ使わないとそれの意味はありません。

Kレンズの場合、「WR」の表記があれば簡易防滴レンズです。

みぞれや雨(傘さしてパンツの裾が濡れる程度)が降ってる時に簡易防滴ズームレンズを持ち出す経験をしてますが
ペンタ機はこのような条件では基本的にへっちゃらですね(濡れてる状態でガシガシズーミングしても問題ない(笑))


でもα7s系も「防塵防滴に配慮した設計」とあるので
レンズも防塵防滴配慮した設計の物を使えば
多少の雨雪程度なら問題なのでは??

防滴に拘らなければ
KレンズはAPS-C用ながら小型軽量なレンズが多いですね。

書込番号:21371442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8290件Goodアンサー獲得:401件

2017/11/20 07:23

>okotan0201さん

K-S2を買われるぐらいでしたら、「K-1」にされた方が
「α7シリーズと同じフルサイズ、防塵防滴、APS-C機より高感度にも強い、α7シリーズよりバッテリーが消耗しずらい」ので、雪国には最適な機材だと思います。

重さが気になるのでしたら、高感度耐性には妥協され、E-M5IIにされるといいかと思います。

雪国でも、札幌圏は比較的に暖かい地域なので、α7シリーズでも問題ないかと思います。

書込番号:21371527

ナイスクチコミ!0


賢弟さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/20 09:12

使い倒すなら今お持ちの機種を!

書込番号:21371686

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/20 09:25

>okotan0201さん
ダブルマウントにすると
レンズの流用が利きませんし、余計な出費が掛かります。
壊れたら買いなおすつもりで
今の機種を使い倒した方が良いかと思います。
道具は使ってこそ!

サブ用にαの中古買ってガシガシ使うのもいいかもですね。

書込番号:21371700

ナイスクチコミ!0


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:173件

2017/11/20 22:48

>しま89さん

重さについては最終的にはサイバーショット DSC-RX1RM2の高感度バージョンが出たらそれにしたいぐらいの気持ちです・・・フジX-T1いいですよねぇーーー!!ただこれも大事にしてしまいそうなのと、ボディ内手ぶれ補正がないこと、f2.8通しのズームが大きくなってしまうことを考えて候補から外しました。


>謎の写真家さん

OM-D E-M5 Mark IIとK-S2の最大の違いは内臓フラッシュの有無だと思ったのですが、手軽に撮影するならPENTAXですね。山で16-85を使ってみたい!大きく写せそうな18-55も気になる。★付の16-50はf2.8で16-85と値段が近いんですね。うーん、PENTAXは似たようなレンズが多い印象で悩みます。


>しぼりたてメロンさん

α7sで高感度耐性の恩恵は十分実感しました。そう考えるとK-S2よりは断然K-70ってことか。雨中でズーミングしても大丈夫ってすごいですね。どうなってるんだろ。気分的にインナーズームのほうが心の平穏を保てそうです。ただ、PENTAXって防滴の単焦点少なくないですか。少し気になります。

書込番号:21373289

ナイスクチコミ!0


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:173件

2017/11/20 23:13

>たいくつな午後さん

SONYの独自規格の「防塵防滴に配慮した設計」を、深読みしすぎて小雨でもα7sを外に持ち出せないでいます。カメラとは全く関係ないですが、以前SONYのスマホとPS3で理不尽と言えなくもないような痛い目に合った過去があり、怖すぎます。比較画像のサンプルではフルサイズの高感度は強いですね。このサイトは勉強になりました。


>nightbearさん

その通りですね。なんですけどカメラに限らず安いものでも必要以上に大事にしてしまうんです。α7sを裸で肩からぶら下げてガツガツそこらへんに当てながら持ち運ぶってちょっとできないかもです。けっこうトロイとこがあるので、すぐぶつけそうです。とりあえずカバー買います。


>おかめ@桓武平氏さん

もともとSEL55F18Zを買おうか悩んだとき、似たような値段でボディが買えてしまう機種を探しはじめました。K-1は思いっきり、予算からはみ出てしまいます^^; フルサイズ対応のレンズも魅力的ですが、やっぱりいいお値段しますね。E-M5IIは低画素だからなのか、高感度も頑張ってる印象を受けました。

書込番号:21373386

ナイスクチコミ!0


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:173件

2017/11/20 23:39

>賢弟さん
>('jjj')さん

経験のためにも異なるセンサーサイズのマウント使用を考えていましたが、皆様のアドバイスでいまある機種を使ってみようと思うようになりました。まずは常に持ち運ぶことから始めます。ということで、最初はSELP1650をと考えています。低画素機のα7sでクロップモードは心配ですが、ひとつひとつ課題に取り組んで対応していきたいです。

まとめてになってしまいましたが、皆様アドバイスをありがとうございました。思いもよらなかった選択肢になりましたが、まずは小型のEマウントAPS-Cレンズを試してみます。手持ちのFEレンズで小雨&雪のなかでのショットも試してみたいです。「海水をかぶっても大丈夫だった」というレビューを見たこともあります。それはα9でした。

書込番号:21373482

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング