ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(419022件)
RSS

このページのスレッド一覧(全12586スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

スレ主 よう123さん
クチコミ投稿数:101件

すみませんまた基本的なことを教えて欲しいです。

花火撮影やディズニーランドのパレード
夜景時の撮影方法のときどうカメラを設定しておくと無難に
撮れることが多いんですか?

AutoでもOKなんでしょうか?

書込番号:20927783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5687件Goodアンサー獲得:95件

2017/05/29 22:16

取り敢えず、、、ムック本なり一眼レフ入門書、見る事お勧めします。

書込番号:20927799

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:31132件Goodアンサー獲得:2420件

2017/05/29 22:32

>よう123さん こんにちは

>花火撮影やディズニーランドのパレード、夜景時の撮影
これは大きく分けて被写体が静止してるか動き物かで違います。
静止ならオートでもいけますが、動き物ならそれの追従が必要となり、オートではなく、シャッター速度を遅くして最初から最後まで画面へ入れてやることも全体の構成を写すことで大切です、その一例が花火です、音を聞いてシャッターを開き、8-10秒で閉じます。
シャッター速度優先でバルブ(B)にして手動で行います、勿論三脚必須です。
デズニーなら明るいので手持ちで出来ます。
夜景の静止画像も三脚で露出プラス補正です。

書込番号:20927861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8537件Goodアンサー獲得:1293件

2017/05/29 22:37

 オートはカメラにすべてを任す、いいかえればカメラの設計者が、万人向けと考えた設定ともいえます。

 当然ですが、そのような設定で満足できる場合もあれば、満足できない場合もあると思います。一度実際に経験してみるのが一番だと思いますが、何をどのように撮りたいのかによって設定は変わります。ことに花火とディズニーのパレードを同じ設定で撮る方はほとんどいないと思います。

 しんちゃんののすけさんのご指摘の通り、入門書とか花火の撮り方などを解説した書籍がありますので、それらを読んで、設定のイロハを把握して、試行錯誤するのがいいと思います。

 あるいは写真投稿サイトを検索して、いいと思った写真の設定を真似するところか始めるかだろうと思います。

書込番号:20927882

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/29 22:46

>よう123さん

光が少なくて被写体が動いてる時は僕の場合Mモードで撮ります。
まずシャッター速度を決める。パレードぐらいだったら250分の1ぐらいかな。
絞りは標準ズームだと開放か1段絞る程度。
最後に適正露出になるiso感度です。
iso感度の上限を高く設定したシャッター速度優先でもいいですが慣れるとMモードの方が楽かも。

夜景も同じ考え方ですが動いてないので三脚があると便利ですね。
絞り優先モードで表現したい絞り値を決める。レンズの絞り羽根によって同じf値でも光芒の綺麗さが違うので正解値はレンズ次第。
isoは三脚があれば低感度でもokです。
それに合わせてシャッター速度はカメラが自動的に決めてくれます。

夜景はあまりしないので他にもやり方があるかもしれません。
夜景撮影の本など参考にして頂きたいです。

こんな感じでーす。

書込番号:20927917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19218件Goodアンサー獲得:753件

2017/05/29 22:51

>花火撮影やディズニーランドのパレード

花火と夜のパレードは別に考えましょう。

花火の場合は、三脚に固定しケーブルレリーズなどでシャッターを切るのが良いかと。
ISO:100 絞り:F11、バルブ撮影にし、花火が上がるときにシャッターを開き
消えるとと同時にシャッターを閉じる。
ピントはAFで撮影しましょう、花火が上がるところの近くにある照明などで
あらかじめ距離を合わせて置き、テープなどで固定しておく方が良いでしょう。

夜のパレードの撮影に関しては、
一度街角でも夜景撮影がてらに歩いている人や車を撮影してみては?
そうすれば色々と分かると思いますよ。
AUTO撮影などいろいろ試してみましょう、そう簡単ではないことが判ると思います。

動きの速度によって、ブレ無いようシャッター速度を決める必要があるのですが、
カメラ任せでは、撮影対象の動きの速度までは判断できません。
このような時には、撮影者が設定をする必要があります。

書込番号:20927936

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/29 23:22

>よう123さん
三脚 建てて じっくり撮る時は
マニュアル露出が多いですね。

さっき撮ったのを基準に
うーん!もう0.33段暗くかな?
と設定をシフトするから。

書込番号:20928029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26500件Goodアンサー獲得:4704件

2017/05/29 23:32

よう123さん こんばんは

夜の場合 暗い部分が多く明るい被写体の場合 オートでは カメラの露出計が 暗い部分の影響で明るい部分が露出オーバーになることも多いいので 一度撮影してみて オーバーなら露出補正をマイナス側に調整すること多いです。

また花火の場合も オートでは難しくマニュアルになると思いますが 花火一つでは適正でも 画面内で花火が重なると明るくなり露出オーバーになりますので 花火をいくつ入れるかで 露出調整するのが良いと思います。

書込番号:20928051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:316件

2017/05/30 01:36

>よう123さん

>> 花火撮影やディズニーランドのパレード

花火撮影とディズニーランドのパレードを別に考える必要があります。

1) 花火撮影
三脚を立てて、バルブにセットし、ISO感度は100、F値は8〜11にして下さい。
どんと鳴ったら、レリーズボタンを押下し、見た目で花火が終わったら、もう一度レリーズボタンを押下しシャッターを閉じて下さい。

なお、ディズニーランド内での花火撮影は三脚持ち込み禁止なので、とても難しいかと思います。

2) ディズニーランドのパレード
ISO感度は「オート」にして、シャッタースピードを最低でも1/250秒にして下さい。

なお、F2.8より小さい値の大口径レンズなどの明るいレンズでないと画質がノイジーになるので、ご注意下さい。

書込番号:20928265

ナイスクチコミ!2


スレ主 よう123さん
クチコミ投稿数:101件

2017/05/30 06:00

>皆さん
ありがとうございます
夜景撮り調べるようにキーワードだけ先に知りたかったです。
三脚、Iso感度、Mモード、露出


もっと夜に持ち出して撮影してみようと思います。
慣れておかないといざというとき撮影出来ませんので、昨夜もカメラを持ち出して夜景の撮影してみました。Autoでも全然綺麗に撮れてて
驚いております。


三脚があれば有利だがディズニーは
持ち込めない等あるんですね。

書込番号:20928386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ79

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 KP、K-3U、K-70

2017/05/28 00:34


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:6件

初めての一眼レフを検討中です。
防塵防滴、アストロトレーサーに魅力を感じ、pentaxを第一候補に考えていますが、
全くの初心者でKP・K-3U・K-70のどれを購入したらいいのか迷っています。
皆様にアドバイスを頂けたらと思います。

当面の使用は子供の撮影が主で、
運動会、ダンス・ピアノの発表会、お遊戯会等の撮影が目的です。
子供は上が小学1年生、下の幼稚園です。
上の子が小学生になってコンデジのズームでは対応できないことが検討のきっかけです。

本体・レンズともに新品で購入予定。
レンズは超望遠用に55-300PLMと便利に使えそうな18-135の2本で考えています。

KP
予算オーバー。
将来的に星空の撮影をしたり、子供がもっと激しいスポーツをしたりしても対応できるすべての機能があると思っています。
電子シャッターでの音の小ささも魅力的。
連射が弱いらしい?(連射については十分なのか不足なの正直よくわかりません。)

K-3U
ディスコンで価格が下がっているため、ぎりぎり予算内。
こちらも将来的に対応できると思いますが、重さと高感度撮影がK-70に負けてしまっているのが気になります。
K-3Uだけ実機をさわっていません。
わざわざ古い機種を選ぶ必要があるのか。

K-70
予算に余裕あり。
AFが11点しかないので、動きがある被写体になると厳しいのではないかと心配です。
将来的に機能面で物足りなくなる?(結局、上位機種に変えたくなる?)


上記のような状況で、
無難にエントリークラスのK-70を買うのがいいのか、
無理をしてでも上位機種を購入すべきなのかアドバイス頂けたらと思います。
ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:20923192

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/28 04:37

当機種

DA55-300PLMで超高感度

>運動会、ダンス・ピアノの発表会、お遊戯会等の撮影が目的です。

屋内イベントで動き物メインなら高感度が強いK-70かKPの二択になるのではないでしょうか?

また同じAPS-C機でもKPの高感度画質はクラス最強なので、
屋内イベントでは特に使いやすいです(高感度が強くなれば撮影出来る条件の幅が広がる)

ですがKPでは予算オーバーという事なので、K-70が無難となりますでしょうか??

K-70は価格こそ初級機並ですが
基本性能は中級機並で
高感度画質とAFポイント数を除けばKPとK-70の性能の差はそんなに無いような気もします(K-70のコスパが高すぎる)
LV性能はK-70が上??

KPはバッテリーグリップがありバッテリー容量を増やせるのもポイントの一つです。



私は高感度画質優先でKP買った口ですが(笑)

書込番号:20923375

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:144件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/05/28 04:43

> たこはち野郎さん、 こんばんわ♪ PENTAX、いいですね〜 ( ^ー゜)b  
おいらは K-S1 、K-S2 、K-5Us を使ってます 

いろんな機能について各機種の優劣をお調べになってるようですが、そう極端に違うものでもないようです 
で、初めての一眼レフということで、最新機種である K-70 をお勧めします d(-_^) 

AF測距点が 11点しかないということを心配なさってますが、ちょと考えてみてください 
測距点が何点あろうとも、結局測距点として確定して実際に使われるのは その中の一点なんですよね 

おいらは昔の銀塩フィルムカメラ時代からの流れで、どうしても多点から選択しての撮影に馴染めてません 
いまだに中央一点のみの撮影スタイルです、 
むしろ 中央以外の周りの測距点のファインダー内表示が邪魔にすら感じるくらいです (笑) 

K-70 は価格こそ入門機クラスですが、実力・機能は他社中級機クラスに匹敵するものですよ♪ 
特に ペンタプリズム、視野率100%というファインダーまわりは秀逸なものです! 
数年は十分に飽きないで使い続けていける名機とおもいます 
おいらも手に入れたいと考えてる機種なんですが、なかなか諸事情があり・・・・・ 


ところで、一眼カメラというのは 当然カメラ本体だけで写真が撮れるもんではないですよね 
レンズやメディアはもちろん必要だし、他に持ち運び用のバッグや予備バッテリーも有った方がよい 
C-PLフィルターやNDフィルターも欲しくなってくるかも知れません、 あっ、手入れ用品も必要かも! 
すこし予算的に余力を残した買い方ができる K-70 で始められて、使いながら次機種を考えられた方がよろしいかと、 

それと、先々次播種を導入される際は、「買い替え」ではなく 「買い増し」をお勧めします 
複数台体制での写真ライフはとても楽しいものですよ〜♪ 
どちらかが不調になり修理に出すことになっても、残った機材で撮影だけは続けられるというメリットもあります 

あっ、そんな先のことはいいですね (笑)  しつれいしました〜 ((○┐ ペコリ 
                                      

書込番号:20923377

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3422件Goodアンサー獲得:286件

2017/05/28 04:56

おはようございます、たこはち野郎さん

ペンタックスユーザーではありますが、検討されている3機種とも持っておりません。
なのでどれがよいかは判断できないのですが、私なりのアドバイスを。

「将来的」という言葉が何度も登場しますが、その将来が来たら考えればよいことです。
将来は今より性能が上がった製品が出ていることは間違いありません。
実際に今のK-70の性能は、5年前にフラッグシップだったK-5Uとほとんど遜色ないか上回っています。
KPが一番欲しいようですが、その将来には、KPより高い性能をエントリーモデルが達成しているかもしれません。

KPは予算オーバーとのことですが、候補に入れているということは買う可能性があるということですね。
オーバーした予算はどうするのでしょう。
ローンで払うのですか。
お金をどう使うかは個人の自由ですが、借金してまで趣味につぎ込むというのはどうかと思います。
運動会の写真をうまく撮ってもらうよりも、がんばる自分の姿を親に見てもらい、精一杯応援してもらえた方が子供はうれしいのではないでしょうか。

デジタル時代になって、次々と新製品が出るようになりました。
将来のことを考えていいものをというのは、長く使うのが当たり前だったアナログ時代の考え方で、今の製品は数年しか使えないのが実情です。
それなら今だけ用を足せれば十分ではないでしょうか。
今は必要ない高性能モデルを買うより、必要になったときに買い替えた方が経済的だと思います。

アストロトレーサーに魅力ということは、星空を撮りたいということですね。
それならレンズは魚眼か超広角、万単位の価格の三脚、レリーズが必要です。
それらに10万くらいはかかります。
一眼レフは買って終わりではなく、その後さらにカネがかかるのですよ。
それでもペンタックスは良心的な方で、バリエーション豊富な二大メーカーは半端なく大変だったりする。
それも楽しいんだけどね。

書込番号:20923383

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/28 06:17

たこはち野郎さん

僕もPENTAXでデジイチを使い始めました。
そんなデジイチ初心者として感じているのは、
コンデジからの移行なら どの機種でも満足する気がします。
自分がそうでしたから。
結論を先に言うと自分の経験からK-70で良いと思います。

K-S1でデジイチに感動し、
有線レリーズを使ってみたい。
防塵防滴機種が欲しい。との理由で発売の古いK-50も中古追加購入。
こうなるとレンズもキットレンズ以外が欲しい。となり、
MACRO100WRやDA35F2.4AL、DA55-300(古い型中古)、
シグマのレンズも2本購入。

正直予算はいくらでも欲しくなる。^^;

で あればスタートは他のパーツも購入できる
K-70がbetterなのでは?と。
デザインは好みになると思うのでそれぞれでしょうが、
実物を見て触ってK-70はいいな〜と感じています。

初めてのデジイチという事で経験からK-70をおすすめしていますが、
自分は今、KPを買う気満々です。(笑)
K-70を触りに行ってKPを見て触って気に入りました。

PENTAXデジイチ ライフを楽しんでください。^^

書込番号:20923441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:316件

2017/05/28 06:51

>たこはち野郎さん

>> ピアノの発表会

一眼レフはミラー音が煩いので、ミラーレス機で撮影されると周囲の方に迷惑を掛けません!

書込番号:20923469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1855件Goodアンサー獲得:206件

2017/05/28 07:00

>たこはち野郎さん
おはようございます。

私感となりますが、レンズ18-135は候補のカメラでは不満がでてくるかも。
K-5Usまでは使用頻度の一番高いレンズでしたが、K-3以降は頻度の一番低くなってしまいました。
勿論SCで調整済みのレンズです。

書込番号:20923478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/28 08:00

>たこはち野郎さん

僕はオリンパス使ってるんですがなんか悩みが自分とダブってると感じたので書き込みさせてもらいますね。
と言うのも、僕もオリンパスのミラーレス機EM1 EM5 EM10(全部mark2)どれにしようか迷ってました。
しかも、子供のイベントが目的でした。
EM1mark2は高過ぎるとしてEM5mark2ならギリだせるしどーしよかなーって感じで。
結果はEM10mark2にしました。
レンズやフィルターやバッグなど色々買わなければいけませんし余力を残しておきたかったからです。
で、大満足です。まず性能的に十分だったと気づきました。
僕の撮影目的では激しい動き物は撮りませんし、日中撮影ばかりなのでiso800もあればお釣がきます。
また、結局スペックではなく知識や経験だなと感じています。
おそらくたこはち野郎さんもK-70で満足されると思いますよ。

それとレンズですが高倍率ズームはもちろん便利ですが単焦点レンズもおすすめですよ。
一眼ならではのボケ感や解像感を楽しめます。
また、明るいレンズなので暗くなってくる夕方でもシャッタースピードをある程度確保できます。ズームレンズよりある意味便利ですよ。

ご満足いく写真が撮れる事を願ってます。
僕はまだまだですが…
以上です。偉そうにすいませんでした。


書込番号:20923583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8469件Goodアンサー獲得:455件

2017/05/28 08:21

吾輩もミラーレスが良いと思います!

書込番号:20923615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:90件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/05/28 08:42

>たこはち野郎さん
>防塵防滴、アストロトレーサーに魅力を感じ

アストロトレーサー内蔵のK-3Uが良いと思いますけど。

>わざわざ古い機種を選ぶ必要があるのか。

発売日が2015年5月ですからお買い得です。

>重さと高感度撮影がK-70に負けてしまっているのが気になります。

仕様での最高ISO感度なら、車の最高速度みたいなものです。使わない領域を気にすることもないような^^

重さには多分理由があって、
部品の耐久性とか、いちばん長持ちしそうな気がする K-3U が良さそうに思います。

まだ普通のとこで買えますね。あー、私も、K-3Uが欲しくなってきた。

書込番号:20923652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6964件Goodアンサー獲得:714件

2017/05/28 08:53

K50は知っているが、これを音楽会で使うなんてと思うほどシャッターを切った時の金属音がすごい。
現行機種では改善されているのかな?

音楽会では静かな高倍率のコンデジ、運動会は1眼という使い分けを念頭に選べばいいな。
よほど写真好きの方でないと、ほとんど使うことのないレンズ1本の価格でコンデジが買えます。

書込番号:20923673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/28 10:08

ちょっと無理してもKPかな。

K-70は持ってませんが、K-30のシャッターを引きついているなら音が大きいです。
発表会等は分が悪いですね。
でもそれが気にならないならば、K-70は良いと思います。

私がKPを躊躇するのは連写時の連続コマ数の少なさだけですが
スレ主さんの用途ならあまり問題にならないでしょう。

私はK-3を使っているのでK-3 IIにあまり魅力を感じませんが
カメラの格が上なので、それに伴う細部の充実感等は得られると思いますし
アストロトレーサーがついててお得、と考えるならそれもいいんじゃないでしょうか。

今後ボディが増える可能性があるなら、
アストロトレーサーは別に買ったほうが便利かもしれません。

書込番号:20923801

ナイスクチコミ!7


('jjj')さん
クチコミ投稿数:122件

2017/05/28 11:14

>たこはち野郎さん
機種選びで迷ってるときって楽しいですよね。
今回の予算は、カメラとレンズで16万円、バッグ三脚その他で4万円、合計20万円位ですか?

カメラ本体も大事ですが、一眼レフではレンズも大事です。
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR(18-135よりかなりいい)
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
この2本があれば、撮れない物はないかと思いますし
写りも折り紙つきです。合計で11万円くらいです。

先ずKP。デジカメは最新最高と思ってください。
Jpeg/AUTOでバシバシ撮っても
失敗が少なく、いい写真をたくさん残せるので
一番お勧めですが、価格がネックですね。
お勧めポイントはその高感度性能と、手振れ補正性能。
暗い室内や夜景、星空など通常はあきらめる場面でも余裕で撮影できます。
強力な手振れ補正のおかげで歩留まりが劇的に上がります。
Pentax旗艦K-1+αの性能が半額以下で手に入ります。
チルト液晶なのでローアングルでの撮影や星空を見上げての撮影が楽になります。
いざって時のフラッシュ内臓も助かります。
別途アストロトレーサーが必要です。

K-3II。
KPと比べると古い分、全体的に劣りますが
GPS(アストロとレーサー)搭載、連写性能(8.3:7)
バッテリー容量と全体的質感・信頼性(タフさ)の点で上回ります。
価格差2万3千円をどう見るかです。
(そろそろ後継機の噂も)

K-70。
コスパで考えるなら有りです。
中級機ですが写りは変わらないと思います。
ただ、上級機に比べ機能で劣り、
おのずとシャッターチャンスに弱くなります。
それでも、技術とセンスでカバーして
K-1で撮った写真よりすごい写真を撮る方もたくさんいらっしゃいます。

私は技術を買ったクチですが(爆)。

以下参考になれば。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014716_J0000019001_K0000772459_J0000023942&pd_ctg=0049

書込番号:20923932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/28 11:58

>たこはち野郎さん
その用途でその3機種からでしたら、KPをおすすめします。

KPの他2機種よりも下記の点で優れていますので、使いやすいかと。
・高感度耐性が優れているので、屋内などの暗いシーンでもISO感度を上げられる。
・5軸5段手ぶれ補正があり、上記の高感度耐性もあるので、初心者でも手ぶれし難い。
・電子シャッターが切れるので静かに撮影出来る。
・チルト液晶なので、ライブビューモードで腕を上げて人の頭越しに撮影出来る。
 K-70はバリアングル液晶ですが、光軸と液晶がずれているので撮影しにくい。
・アウトドアモニター機能があり、日中の明るい場所でも液晶が見やすい。
・液晶を赤色画面表示に出来るので、アストロトレーサーで星を撮影するときに便利。

バッテリーが小さい、連射枚数が少ないなどK-3IIに比べて劣っているところもありますが、たこはち野郎さんの用途ではあまり気にすることはないかと思います。


また、KPだと予算が厳しいとのことですが、18-135mmはマップカメラ、フジヤカメラでアウトレット品を売っていますので、こちらで買うと少し安く買えます(アウトレット品は、キットセットからカメラとレンズをばらして売っているものなので新品でメーカー保証書も付いてきます)。
同じく、55-300mm PLMは、カメラの八百富が他に比べてお安いようですよ。

書込番号:20924031

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2017/05/28 16:08

たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめての返事になってしまいますが、ご了承ください。

もっと「上位のKPにしちゃえ」の意見が多くなるかと思っていました。
それだけK-70の出来もコストパフォーマンスも良いということなんでしょうね。

ご質問の中で将来的にという先のことを気にしていたのは、
子供の年齢が低いこともあり、撮影シーンや興味の対象が短期間(場合によっては1・2年)で大きく変わる可能性があるからです。
現在はK-70で問題ないのですが、
子供がサッカーやバスケなど動きのあるスポーツを始めた時にやっぱり上位機種にしておけばよかったってことにならないかなぁと。

みなさんの意見を伺っていると、
K-70で十分なのではと思ってきました。
KPでは予算もオーバーしてしまいますし
演奏会等は手持ちのビデオカメラで対応しようと思います。
名残惜しいですが・・・(笑)

何人かの方にご指摘いただいたレンズについては、
55-300PLMは確定ですが、18-135と16-85のどちらにするかは悩んでいます。
単焦点も一つくらい使ってみたいので、
18-135+単焦点にするか、16-85の一本にするかですね。

この辺りを踏まえてもう一度検討します。
みなさんありがとうございました。


書込番号:20924504

ナイスクチコミ!1


風 丸さん
クチコミ投稿数:56件 PENTAX KP ボディの満足度5 風丸写真日記 

2017/05/28 16:53

当機種
当機種

たこはち野郎さん、こんにちは。

候補に挙がっている3機種とも使用経験がありますので、お役に立てれば幸いです。
まず、当面の使用目的「運動会、ダンス・ピアノの発表会、お遊戯会等」に関しては、
すでに決められてるレンズを使えばどの機種でも問題ないと思います。

これを書いているうちにスレ主さんからのまとめがあったようですが、今後の参考に!

シャッター音については、KP<K-3U<K70の順で大きくなりますが、
一番音の大きなK70でも、以前の機種(K30、K50)に比べると静音化しています。
先日小学生のピアノ発表会をKPとK70で撮影しましたが、問題ありませんでした。
確かにKPの電子シャッターをライブビューで使用すればほぼ無音で撮れますが。

高感度と手振れ補正に関しては、作例でISO1600、シャッタースピード1/60で撮影していますが、
この程度の感度とシャッタースピードであればどの機種の性能でも大きな差はつかないと思います。
さすがにISO3200以上になるとK-3U<K70<KPの順で見た目は綺麗になります。

連射については、
コマ速(一秒で何コマ撮れるか)では
K70(6コマ)<KP(7コマ)<K-3U(8.3コマ)の順ですが、
連続して何枚撮れるかになるとKP(28枚)<K70(40枚)K-3U(60枚)※全てJPEG  の順になります。
例えば徒競走をスタートからゴールまでなるべく連続して撮りたいとなると結構差が出るかもしれません。

アストロトレーサーについては、
K-3UのみがGPS機能を内蔵していますので、単体での使用が可能ですが、
KPとK70は別売りのGPSユニットOGPS-1の購入が必要になります。

AFについては、KPとK-3Uが同じモジュールを使用しており、設計が新しい分KPが有利とも言えますが、
運動会程度の動体であれば大きな差はつかないように思います。
K70のモジュールはひとつ前のタイプですが、この条件であればあまり気にしなくてもいいかと思います。

一番の問題は、コンデジからのステップアップということで、大きさや重さかなと感じています。
重さはKPとK70がほぼ同じでK-3Uが100グラムほど重くなっていますし、大きさも重さ以上にK-3Uは大きく感じるかもしれません。
ただそれが望遠レンズを付けた時の安心感にも繋がったりもします。
逆にKPは重さ以上に小さく感じられかと思います。

実際に3機種を触り、握り比べてみて一番手に馴染むものを選択 というのが私の結論です。
予算の件はなんとも言えませんが、例えば余裕のあるK70を選択して、18-135の代わりに16-85を奢って、
広角側に余裕を持たせる なんてのもありかと思います。

最後にレンズ交換式のカメラで悩ましいのが撮像素子に付く埃です。
K70は古いタイプのダストリムーバルが使用されており、埃おとしの性能ではKPとK-3Uの超音波振動を
利用した方式に部があります。


作例はピアノ発表会のものですが、
選択されている55-300PLMは小ホール程度の会場で引きからアップまでとても便利に使えます。

書込番号:20924605

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3422件Goodアンサー獲得:286件

2017/05/28 17:43

>たこはち野郎さん

>もっと「上位のKPにしちゃえ」の意見が多くなるかと思っていました。

その辺がペンタックスユーザーの特徴で、よく言えば堅実だが、悪く言えばケチ。
二大メーカーだと
「迷ったら上位モデル、最新モデル」
「今しか撮れない子供のかわいい姿を、最高の画質で残してあげましょう」
と来ます。
だから二大メーカーはあんなに大きくなった。

>子供がサッカーやバスケなど動きのあるスポーツを始めた時にやっぱり上位機種にしておけばよかったってことにならないかなぁと。

室内スポーツは大金がかかります。
ボディは高感度ノイズが少なく、連写速度が速く = フルサイズ上級機
レンズは大口径でAFが速い = 70−200oF2.8
ペンタックスでも50万円コース。

K-1は連写が遅いから二大メーカーに乗り換えた方が良い。
フルサイズに200oだと足りないから、300oF2.8も追加。
こうなると100万円コース。

理想を追い求めるとこうなります。
コンデジで撮っている人もいるのだが、ノイズが歩留まりがと求めだすとキリがない。
あきらめることも必要ですよ。

>単焦点も一つくらい使ってみたいので、

35o+50oのセットが3万円以下です。
いかにも安レンズだけど、写りはとてもいいですよ。
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000014274926/
https://www.mapcamera.com/item/2717000046188

書込番号:20924728

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:122件

2017/05/28 20:50

>たこはち野郎さん
アストロトレーサーを別に買うと16500円くらいするので
K-70とK-3IIの価格差は4千円となり、
そうなるとここはK-3IIにいっといた方が満足度は高いと思います。
K-1出るまではPentaxのフラッグシップだったので、
基本性能・堅牢性・質感全てにおいて高水準です。

18-135も速くて静かで写りもソコソコのいいレンズですが広角が物足りません。
16-85なら広角側も必要十分ですので、超広角短焦点(DA14やDA15)の購入も先送りできます。
写りの良い16-85、55-300のWズームでいろんな状況でいろんな写真をたくさん撮りながら
自分に必要な短焦点はなんなのかを見極めてから購入したほうが無駄な出費を抑えられます。
個人的に最初の一本はDA100マクロがイチオシです。

書込番号:20925213

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/29 02:48

>18-135+単焦点

個人的には標準域はこの組み合わせでも良いと思います☆

最初の単焦点なら私はDA35mmマクロをおススメしますかね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566946_K0000566945&pd_ctg=1050


ペンタに移って初めて買った単焦点レンズがこれですが
接写(テーブルフォト)から遠景まで使える小型万能レンズなので何かと重宝しております。

コンデジ感覚で気軽に近寄って撮影出来るは意外と便利です☆

書込番号:20925903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2017/05/29 12:11

>風 丸さん

具体的な説明と作例ありがとうございます。
連写は一番少ないKPでも問題なさそうです。
そうなるとKPは予算だけがネックですね。


>たいくつな午後さん

確かに上を見たらきりがありませんね。
私には雲の上で、そこに何があるかすら見えてませんが(笑)

>その辺がペンタックスユーザーの特徴で、よく言えば堅実だが、悪く言えばケチ。

ペンタックスはエントリーモデルでも性能がいいからじゃないでしょうか。
もっと人気があってもよさそうなもんですが・・・。


>たいくつな午後さん
>('jjj')さん
>しぼりたてメロンさん

単焦点はほとんど見れていないので、
挙げていたものを参考に検討します。
わかってはいましたが、お金がかかりますね。

書込番号:20926487

ナイスクチコミ!0


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:19件

2017/05/29 17:32

KP一点かと思います。
ミラーレス機なら、最低ラインはAPS-CならX-T2、フルフレームならα7sでしょうね。
m4/3機で室内の舞台上を離れた距離から撮るのちょっと高感度の画質が劣るかなと思います。
シャッター音に関してはペンタ機は同クラス他社機よりは静かな方です。基本的に最後部座席に後ろに三脚立てて撮りますが、座席から撮影する際でもK-5でも舞台の撮影で前列の人達は後ろで撮影しているのに気がつきませんでしたよ。

7D、D5200とかD700とかは1回シャッター切っただけで振り向かれました...。音の質にもよりますからね。

書込番号:20927009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件 縁側-連絡板 防備録の掲示板nanoblack  

2017/05/29 23:06

内容が他の方と被るケースが多いとは思いますが、ご了承のほどを。
現在K-3UとKPを使用しています。
低感度がメインで音にデリケートな撮影が求められないのでしたらK-3Uがオススメですが、(機械としてはこちらの方がしっかりしてます)ピアノ発表会等での撮影ならKPが第一候補に挙げられると思います。
理由は高感度耐性が大幅に上がりフラッシュなんて使えない室内撮影でも余裕ができたことと(体感としては2段くらい。ISO800がK-3Uの許容範囲なら、ISO3200がKPの許容範囲です)、そして、こちらの方が大きいのですが、シャッター音がより小さく、電子シャッター(ライブビュー使用時)ならほぼ無音で撮影が可能になったことです。

KPは後からアストロを付ければ良いのですが、K-3Uは後からシャッターを変えることは出来ません。

実際、K-3Uはシャッター音が他メーカーに比べ小さく、明るいレンズを使えばピアノ発表会での撮影なら十分に撮影が出来ます。ただし、余裕と言う点ではKPに軍配が上がるでしょう。


書込番号:20927987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/05/30 15:15

>The OHMSJさん

用途としてミラーレスが最適だとは思うのですが、
やはり独特のタイムラグが気になってしまって。

>The OHMSJさん
>心の中にドナドナさん

ペンタックスのシャッター音は耳障りではないということでしょうか。
確かにメーカーによってかなり違うものだな〜とは思いましたが。
シャッター音、高感度で余裕をみるならやはりKPということですね。



>返事を頂いた皆様

この度は貴重なご意見ありがとうございました。
理想は「YOU、KPにしちゃいなよ」ということになるのでしょうが、
やはり先立つものがないといけないので、
レンズとのバランスも考えて検討します。

近々開催される壮絶なボーナスの奪い合いの結果次第ですね(笑)


書込番号:20929281

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

スレ主 よう123さん
クチコミ投稿数:101件

ついにK70購入しました〜

ペンタックスユーザーの仲間入りです。(^^)

ボディと単焦点レンズを購入しました。

予算の都合上、ズームレンズを諦めました。

そこで皆さんにお聞きしたいのが、このK70で

古いレンズKマウントのレンズならどれでも
装着可能何でしょうか?

今回購入したレンズもDAとかついてましたが、マニュアルのレンズは使いたくありません。見分ける方法とかこれは買うなっていうものがあれば
教えてください。

宜しくお願いします




書込番号:20918218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:12591件Goodアンサー獲得:1085件

2017/05/25 21:28

オールドレンズってマニュアルレンズじゃないのけ?

書込番号:20918280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19218件Goodアンサー獲得:753件

2017/05/25 22:03

Kマンとなら使える(取り付けることが出来る)のでは?

古くからのマウントなので、こちらでラインナップを確認してみてはどうでしょう?

http://www.pentax.com/jp/pentaxhistory/

書込番号:20918390

Goodアンサーナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:253件

2017/05/25 22:26

どこまでがオールドかは置いておくととして、

オートフォーカスが使えるといえば
Fレンズ
FAレンズ
FA-Jレンズ
DAレンズ
FDAレンズ
あたりでしょうか。

書込番号:20918465

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26500件Goodアンサー獲得:4704件

2017/05/25 22:32

よう123さん こんばんは

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/

上のホームページの下の方にある 主な仕様を見ると

>使用レンズ KAF4、KAF3、KAF2(パワーズーム非対応)、KAF、KAマウントレンズ

となっています。

書込番号:20918480

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 よう123さん
クチコミ投稿数:101件

2017/05/25 22:44

>MA★RSさん
そうですね。マニュアルに慣れてないものでして。。


>もとラボマン 2さん
>holorinさん
>hotmanさん
ありがとうございます。沢山使えそうですね。
見てみます

書込番号:20918518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:283件

2017/05/26 00:14

>古いレンズKマウントのレンズ

 以下のリンク先に、
 Kマウントの−Aタイプ以降の一覧があります。
http://pentaxplus.jp/focus/lens/lens_acc/index1.html
 最近のレンズは、抜けています。
 (DA18−135等以降?)

古いKマウントで、
-Aが付いてないものは、
MFで、絞り連動でないので、
使い難いです。
ーA付きは、
MFですが、現行レンズの
MFでの使い方と同様に使えます。
ただし、手振れ補正に必要な、
焦点距離入力が必要です、
それ以降の
F、FA、DA, DFA系は、
AFで現行レンズと
同様な操作です。

現行商品でないF、FA系は、
メーカー補修部品が無い様なので、
AF等の不具合が出たら、
メーカー修理不可です。
FA☆系も所有してましたが、
故障する前に、
全て、処分しました。

AFを優先なら、
現行品が無難でしょう。
世代の古いAFは、
ボディ内駆動で、
五月蠅かったり、
AFの精度も劣ります。

ご希望では無いようですが、
MFになりますが、
-Aレンズが、
オールドレンズとして、
扱いやすいですね。

書込番号:20918766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3422件Goodアンサー獲得:286件

2017/05/26 00:56

こんばんは、よう123さん
K-70ご購入おめでとうございます。

>古いレンズKマウントのレンズならどれでも装着可能何でしょうか?

可能です。
仕様に書かれていないKマウントレンズも使用可能。
ただしPレンズとMレンズは使いづらいのでお勧めしません。

>今回購入したレンズもDAとかついてましたが、マニュアルのレンズは使いたくありません。見分ける方法とか

例えばFAリミテッド31oなら、レンズ先端にsmc PENTAX-FA 1:1.8 31mm AL Limitedと書かれています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/wide/smcpentax-fa31/

このPENTAX-の後がレンズの種類。
F、FA、FAJ、DA、DFAのいずれが書かれていればAFレンズです。

もっと確実なのがピントリングを回してみる。
ぬるっとオイルの感触がするのがマニュアルレンズ、スカスカなのがAFレンズ。
MFで合わせる場合は、このぬるっとする感触が心地よく、ピントも合わせやすい。

>これは買うなっていうものがあれば教えてください。

FA28−200o F3.8-5.6 AL[IF]
タムロンが最初に出した高倍率ズームをOEM提供受けたもの。
その写りたるやコンパクトカメラ以下。

Fフィッシュアイズーム17‐28o F3.5-4.5
フルサイズかフィルムカメラでないと180度魚眼になりません。

F、FAの望遠ズーム
この時代の望遠ズームはろくなのがない。
唯一FAスター80‐200oF2.8がまともだが、1.5Kgとくそ重たく、お値段は10万円以上。
望遠ズーム買うならDAかDFAにしましょう。

パワーズーム付きレンズ
ただのおもちゃ。
ちっとも便利じゃないし、使うとやたら電池食うし、この装備のせいで重い。
もっともK-70はパワーズーム非対応か。

プロテクトフィルター
最近のレンズはSPコーティングなので不要。
こちらの動画で解説されています。
https://www.youtube.com/watch?v=RyK6Onol_2M

液晶シール
エアギャップレスモニターなので不要。
こちらのスレッド参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=20592615/#tab

数千円の三脚
コンパクトカメラ用なので、一眼レフではなんの役にも立たない。
ひっくり返って修理代がとんでもない金額になる可能性大。
https://www.youtube.com/watch?v=Li_CMf8lnmI

以上ご参考まで!

書込番号:20918854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26339件Goodアンサー獲得:252件

2017/05/26 01:05

よう123さん
メーカーに、電話!

書込番号:20918876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:12591件Goodアンサー獲得:1085件

2017/05/26 01:34

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/suit_mount.html

見分け方です。
上が新しい、下が古いです。


普通は、オールドレンズというと、下の方のタクマーとかMFレンズを指します。
AF以降はあまりオールドレンズという人はいないかと。。

KAFマウントより上がAFレンズです。
KA、K、SはAFのカプラーがついてないので分かりやすいとは思います。

書込番号:20918921

ナイスクチコミ!1


スレ主 よう123さん
クチコミ投稿数:101件

2017/05/26 05:25

>たいくつな午後さん
色々な役立つ情報ありがとうございます。
ズームレンズ購入する際には参考にさせてもらいます。
DFA、DAのついてるもの。。。(^^)

しばらくカメラ購入選びで、ミラーレス機継続か、一眼レフか迷ってました。(^^)

これからこのK70を使って、
キャノンユーザーの方や
ニコンユーザーの方と
写真を比較してこようと思ってます。





書込番号:20919015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 よう123さん
クチコミ投稿数:101件

2017/05/26 05:35

>1641091さん
>nightbearさん
結構、ペンタックス壊れるとか見てビビってました。あとバッテリー消耗も温度差あったら速いとレビューにありますよね。

そんなに故障は多いんでしょうか?

週末のみ200〜300枚写真撮るとした場合
予備バッテリーはあった方が良いですかね?
電池消耗多そうな、動画は撮りません。wifiも使いません。

書込番号:20919021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26339件Goodアンサー獲得:252件

2017/05/26 05:38

よう123さん
メーカー、機種、にかぎらんでも
バッテリーの予備は、あった方が、ええなぁ。

書込番号:20919022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 よう123さん
クチコミ投稿数:101件

2017/05/26 05:42

>MA★RSさん
オールドレンズ古いレンズは
全部そういうのかと思ってました。
基本MFですね
ありがとうございます

書込番号:20919026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:84件

2017/05/26 10:16

Kマウントなら使えますよ♪
純正のアダプターをつかえばスクリューマウントも使えます。

でも…予算の関係もあるのでしょうが古いAFレンズなんて買っても良い事はないですよ。
素直にDAレンズを買ったほうが良いかと♪

書込番号:20919387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:283件

2017/05/26 10:52

>ペンタックス壊れるとか

 MFは、電子部品等が無いので、
 AFと比較し、壊れにくいですね。
 AFは、内部の電子部品(ROM)が、
 なくなれば、修理不能です。
 他社のレンズでも壊れます。
 NやCでも・・・・・
 特に安価なものは、
 両面テープ処理等もあります。

>バッテリー消耗も温度差あったら

 どのバッテリーでも、
 低温になれば、同様です。
 ただ、K-70は、
 K- 一桁機より、
 容量は少ないので、
 低温に限らず、
 予備バッテリーは、必要かな・・・・・

風景主体やマクロであれば、
さほど、AFの必要性はないですね。
純製オールドでなく、
ツァイスやフォクトレンダーの
MFレンズも良いですよ。
 「PENTAX K-1レンズ・ラボ 番外編=v
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19831345/?lid=myp_notice_comm#19831345

書込番号:20919437

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

標準

どんなストラップ?

2017/05/25 12:14


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

KP買ったんですがストラップ決めあぐねております。
やっぱりシャレオツなレザーかな?
それとも速写かな?
いやいやハンドストラップ?
もしくはリスト?
そもそも同梱純正品?
ノンノンいらねーよ派?

皆さんはどうでしょう?
ストラップ着例見たいです。

書込番号:20917123

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:51件

2017/05/25 13:01

別機種

>ヘッポコマスターさん
普段は純正30mm幅のストラップを使い。
三脚座のある大きなレンズ装着時は、別のカメラバックのストラップを外して
ダブルストラップで使ってます。

書込番号:20917259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/05/25 13:17

機種不明

>ヘッポコマスターさん

私は、革製のストラップを使っています。下記URLのユリシス製です

 最初(K-3)で幅の狭いクラシコを購入、Limitedなど小型軽量のレンズの
場合は問題ないのですが、重めのレンズをつけると肩に食い込む感じがしたので
幅広のクラシコ・グランデを使っています。
 色は、何種るかありますが、経年変化で青から黒っぽく変るインディゴにしました
とてもシックで良いですよ

添付写真は、「K-3+DA★16−50mmF2.8」に装着したクラシコ・グランデの一世代前のもの、
色・インディゴで、買った当初のもので青みが強くなっていますが今はほぼ黒に近いです。

ただ、少し高いのと、全部革製で肩の滑り止めがついていないのが気になるかもしれません

http://ulysses.jp/products/list2.html

書込番号:20917299

ナイスクチコミ!6


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件 photohito 

2017/05/25 14:42

>ヘッポコマスターさん
こんにちは。
私はピークデザインのストラップを使っています。
以下の点が気に入って最近はこれ一択です。

・三脚を使うときや防湿庫にしまうときなどにストラップが邪魔になったときに簡単に外せる
・ハンドストラップとショルダーストラップの併用が可能
・他のカメラへストラップの使いまわしが簡単
・長さ調整が簡単で滑り止めもついている

リスト、ハンド、ショルダータイプなど色々なストラップが用意されています。
撮影スタイルに合わせて、どのタイプのストラップへの変更が簡単なのも魅力です。

ネックになるのはちょっと値段が高いことぐらいです。

ご存知かもしれませんが、リンクを貼っておきます。

ピークデザイン・ストラップ
https://www.peakdesign.com/product/straps/

書込番号:20917452

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:84件

2017/05/25 15:42

別機種
別機種
別機種
別機種

ハンドストラップだったり♪

ネックストラップだったり♪

デニムストラップだったり♪

ウケ狙いのプロストだったり♪

ヘッポコマスターさん♪こんにちは(*^^*)

僕はミラーレスや一眼レフに望遠・超望遠レンズをつけて歩き回る事が多いので、基本的には付け外しが簡単なピークデザインのスライドを使いまわしています\(^o^)/
そのかわりにコンパクトな機材はシャレオツ気取って本革ストラップにしたりと、気ままに楽しんでいますよ♪
我が家にもK-3他数台のペンタ機がありますが単焦点レンズばかり使っているので使いやすさや可搬性を重視して他社の販促でもらったチープなハンドストラップを付けていたりします(笑)

ストラップは色々なデザイン・素材があって選ぶのも楽しくなってきますよね♪
ヘッポコマスターさんもストラップ遊びを楽しんでください\(^o^)/

お気に入りの一本が見つかりますように♪

書込番号:20917546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/05/25 16:49

>☆M42☆さん
>私はピークデザインのストラップを使っています

 取り外しが簡単みたいで良いですね
 私の場合、レザーストラップで柔らかいので、レンズに巻いて
 カメラと一緒に防湿庫に入れていますが、レザーにとって
 乾燥はイマイチかなと気にしていますが、今のところ
 特に問題なし。

 値段もユリシスのレザーストラップと比べれば高くもないし
 尚、ピークデザインの商品も何種類かあるようですね
 チョット調べてみます
 ありがとうございました…

書込番号:20917660

ナイスクチコミ!2


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件 photohito 

2017/05/25 18:34

>稲美の花丸さん
参考になったようでよかったです。
以下セールストークのようになってしまいますが、ご参考まで。

ピークデザインのストラップで使われている「アンカーリンクシステム」(カメラとストラップとの接続部分)ですが、
新たにピークデザインのストラップを買うほどでもないなという場合は、
「アンカーリンクス」
という商品が用意されています。
カメラ>アンカーリンクス>お手持ちのストラップというように取り付け、ピークデザインのストラップのように
お手持ちのストラップの脱着を簡単にできるようにするものです。
ストラップの先端の幅が1cm以下(amazon説明だと12mm以下)という制限がありますが、お気に入りのストラップを使いたいけど
脱着もしたいという場合にお勧めです。

書込番号:20917837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2017/05/25 20:03

皆さん色々な着例ありがとうございます。
やっぱりレザーは洒落てますね。
KPでの着例も見てみたくなりました。

書込番号:20918068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/05/25 20:45

別機種

>☆M42☆さん
実は私もピークデザインをK-30で使っております。いいですよねslideは。ベスト1です。
ただ今回KPに着けたところどうも幅が太すぎかなと思いつつレザーもシャレてるなと。でこんな質問になりました。説明不足で申し訳ありません。
アンカーリンクスにレザーも考えたんですがイメージがわかなくて。で細めで色々取り回しのきくleashを追加し時と場合によって交換がベストなのかなーとも考えております。

書込番号:20918166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:6件 photohito 

2017/05/25 21:49

>ヘッポコマスターさん
K-30のブルーとマッチしてますね。私も同じものを主にK-1で使っています。
シートベルトのような素材なので洒落ているというより実用的な感じになってしまいますよね。

レザー素材だとアンカーリンクを付けると、確かに見た目がスマートではないかもしれませんね。
レザーストラップはあまり詳しくないですが、昔acruのストラップを検討したことはあります。

acru
http://acru-shop.net/shopbrand/strap/

KPに似合うストラップが見つかるといいですね。

書込番号:20918352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4589件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/05/25 22:31

いらねーよ!(チャラチャラしたもん^^でーきれぃ

書込番号:20918479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26339件Goodアンサー獲得:252件

2017/05/26 01:09

ヘッポコマスターさん
ペンタックスで、出してたデニムのやつどうかなぁ

書込番号:20918883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2017/05/26 13:08


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:9件

2017/05/27 01:43

私のKPもピークデザインの「アンカーリンクス」というヤツをかまして
好みのハンドストラップとネックストラップを気分によって付け替えてますね。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00XBZ6Q0O/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1


KPはコンパクトなのでネックストラップは滅多に使いませんが(笑)

書込番号:20920874

ナイスクチコミ!2


Topgun13さん
クチコミ投稿数:1件

2017/05/27 02:38

別機種
別機種

こんばんはです。
ハンドストラップが好きで、移動は基本PDのキャプチャーで腰に固定、
保険で肩掛けって感じで使っております。
PDのベースに純正(革染めてますが)のハンドストラップ+肩掛けの
イメージはこんなな感じです。
結構気に入ってます。

書込番号:20920920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/05/27 16:09

別機種

レザーストラップ(インディゴ)+KP

> ヘッポコマスターさん

レザーストラップ+KPの写真です
先般添付したK-3につけていた青色のものですが、インディゴと
いうもので、現在はほぼ真っ黒です
元来とてもしなやかなレザーですが、時々、クリームを付けています

しなやかで、金属部分が全く無くカメラに巻きつけても
傷がつかないのでレンズにぐるぐる巻きにして仕舞っています

ご参考に

書込番号:20922009

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II Silver Edition

スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:35件

このボディを購入したいのですがどこでメーカーの通販サイトで購入したら良いのでしょうか?

書込番号:20911180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
雲太さん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/22 21:37


ヨドバシやキタムラなどに、
価格、納期等を聞いてみたらいかがですか?

書込番号:20911204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:53件

2017/05/22 21:45

sinta0104さん、こんにちは。

新品はメーカ直販しかないようです。ここからどうぞ。
  http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0016229/

但し、ときどきメーカストアのアウトレットに姿を見せることがあります(現時点ではありあません)。その際の価格は10万円を切るようです。
  http://store.ricoh-imaging.co.jp/c/c5010/
 

書込番号:20911229

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26500件Goodアンサー獲得:4704件

2017/05/22 21:59

sinta0104さん こんにちは

この製品数量限定で 数が少ないので オークションや中古カメラ店などいろいろ調べて探すしかないように思います。

書込番号:20911271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19218件Goodアンサー獲得:753件

2017/05/22 22:06

>このボディを購入したいのですがどこでメーカーの通販サイトで購入したら良いのでしょうか?


>同社創立80周年を記念して「PENTAX K-3 II」にシルバー塗装を施したモデル。
>全世界で500台の限定販売となり、同社の直販サイトのみでの販売となる。

http://ascii.jp/elem/000/001/123/1123595/

こういう事のようですので、直販のみの販売みたいですね。

書込番号:20911296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:84件

2017/05/22 22:46

メーカー直販サイトにGW明け(10日頃)まではアウトレットで出ていましたね。
またそのうち出てくる可能性もあると思いますが、新品在庫自体がどのぐらい残っているかも分からないのである種の賭けのような状態かも…。
ポイントも付くし3年保証にもなるので(アウトレットは1年保証)K-3llシルバーに惚れてしまったのであれば新品在庫があるうちに購入してしまっても良いのでは?

書込番号:20911427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アストロレーサー

2017/05/21 20:59


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:35件

星空撮影に使いたいのですがアストロレーサー以外にKPで使える安価な商品はありますか?

書込番号:20908752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8310件Goodアンサー獲得:349件

2017/05/21 21:05

自作でもよろしいのでは? (例) https://ganref.jp/m/kappamaki/reviews_and_diaries/diary/9570

書込番号:20908771

ナイスクチコミ!4


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:35件

2017/05/21 21:10

初心者の私では難しそうです

書込番号:20908785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4323件Goodアンサー獲得:197件

2017/05/21 21:18

>sinta0104さん
アストロレーサーじゃなく、アストロトレーサーね。
中古探せばいいんじゃない?

書込番号:20908812

ナイスクチコミ!1


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:35件

2017/05/21 21:23

なかなか中古出てないんですよね、出てても気付いた時には売り切れでなかなか購入できなくKP手放してk-3Aにしようかとも思っています

書込番号:20908823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26500件Goodアンサー獲得:4704件

2017/05/21 21:31

sinta0104さん こんばんは

アストロトレーサーは アストロトレーサー本体が センサーの動きを利用し 星を追従させるため物ですので社外品では難しいと思います。

その為 アストロトレーサーのように 星を追従撮影したいのでしたら ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエなどの赤道義が必要になると思います。

ポータブル赤道儀 星空雲台ポラリエ
https://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/

書込番号:20908844

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:4323件Goodアンサー獲得:197件

2017/05/21 21:41

>sinta0104さん
>KP手放してk-3Aにしようかとも思っています
素直にGPSユニット買った方がいいんじゃないですか?(^_^;)

書込番号:20908870

ナイスクチコミ!6


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:35件

2017/05/21 21:51

ありがとうございますm(_ _)mポラリエ少し調べてみました、素直にアストロトレーサー探してみようかと^_^

書込番号:20908908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:35件

2017/05/21 21:54

おっしゃる通りですね、アストロトレーサー素直に中古探してみます

書込番号:20908917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:75件

2017/05/21 22:15

sinta0104さん


問い合わせてみたらいかが? ↓

http://uctrade.jp/blog-entry-1885.html

書込番号:20908991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9481件Goodアンサー獲得:916件

2017/05/21 22:21

KPはアストロトレーサーが内蔵されていますので「GPSユニットO-GPS1」を購入すれば良いと思います

書込番号:20909016

ナイスクチコミ!0


FLmomoさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/21 22:49

>sinta0104さん
こんばんは、初めまして。
一度三脚固定で、☆の軌跡を撮影されてから
決めてもよいのではないでしょうか。
やわな三脚なら十秒くらいのバルブ撮影でも粗が出るし(土地の揺れ具合とか)
自宅周辺の光害状況や(暗い空を求めて移動)、
これから夏なのでレンズが結露ったり(レンズヒーターが欲しくなる)
やっぱりレリーズ欲しい、とかいろいろ見えてくると思います。
オクでもたまにGPS-1でてますよ。
それから決めた方が良いように思います。

書込番号:20909127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2173件Goodアンサー獲得:84件

2017/05/21 23:07

マップで登録しておけば入荷したら通知が来ますよ。
僕もGPSユニットを登録していますが月に1、2回は出物がある感じですね。
特殊な商品だから気長に待てないのなら新品購入かK-3llやK-1に買い換えるか…

書込番号:20909191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ふさえさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/22 12:41

>餃子定食さん
トレーサーは対応してますが内蔵ではありません。
なのでGPSユニット必要です。どっちにしても必要ですが。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/kp/feature/03.html

>sinta0104さん
K-3IIならGPSユニット内蔵ですっきりするので、買い換えもありかも。

書込番号:20910210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング