ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(420935件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4104スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ62

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 b u k k oさん
クチコミ投稿数:152件 bukko  
当機種
当機種
当機種

久々に星空を撮りました。

ひまわり(*^_^*)

銅像を撮りました。

KP 初心者のbukkoです。(*^_^*)
久々に星空を撮りに行ったので、写真をUPします。

書込番号:21122636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


返信する
クチコミ投稿数:27542件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/17 02:28

b u k k oさん
エンジョイ!


書込番号:21122668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5994件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/17 05:10

>b u k k oさん

ヨィジョウ!

書込番号:21122729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1260件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/17 05:59

ペンタックス良いですね。

書込番号:21122757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 b u k k oさん
クチコミ投稿数:152件 bukko  

2017/08/17 06:28

>nightbearさん
おはようございます。何時も
ありがとうございます(*^_^*)
>太郎。 MARKUさん
コメントありがとうございます。
>ポポーノキさん
コメントありがとうございます。
昨日は、、久しぶりに良い星空を見ることができました。

書込番号:21122774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27542件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/17 07:01

b u k k oさん
おうっ!


書込番号:21122815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2017/08/17 21:17

当機種
当機種
当機種

ペルセウス座流星群

b u k k o さん

天の川 きれいですね。
私はまだ、天の川の写真を撮った事がありません。

先日のペルセウス座流星群をUPします。
3枚目は1枚目と2枚目を合成したものです。
レンズの向いている方向になかなか出ませんでした。(泣)

書込番号:21124542

ナイスクチコミ!4


スレ主 b u k k oさん
クチコミ投稿数:152件 bukko  

2017/08/17 23:47

当機種

ソフトフィルターなしでの撮影

>ポテト小僧さん
流星の写真 いいですね(*^_^*)
私の住んでいる宮崎はちょうど天気が悪くて、撮影ができませんでした。
コメントがあると元気出ます。ありがとうございます。
>nightbearさん
気にかけてくださり ありがたいです(*^_^*)

書込番号:21124961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ39

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 pauman1gouさん
クチコミ投稿数:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

富士スピードウェイにて

富士スピードウェイにて

富士スピードウェイにて

富士スピードウェイにて

一眼レフ初心者の自分が今回画質に拘り一眼レフを購入しました
しかもK1を
余り一眼レフに関して経験が無い自分でもカメラが良い物だと自分の実力以上の画像が取れるようです

書込番号:21096746

ナイスクチコミ!30


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:4627件Goodアンサー獲得:176件 デジカメ Wiki 

2017/08/06 10:58

ご購入おめでとうございます。
どんどん使いこなしてください。

書込番号:21096800

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/08/06 18:51

おめでとうございます。

K-1は高画素機とは思えない使い易さです。
人肌の発色もナチュラルで好感です。

書込番号:21097783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27542件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/07 10:52

pauman1gouさん
エンジョイ!


書込番号:21099208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 18-135WRキット

クチコミ投稿数:267件

再生する初動画 その1

再生する初動画 その2

作例
初動画 その1

作例
初動画 その2

当機種

花火会場を望む

この7月22日に尾道で花火大会があり行ってきました。
K-50は動画撮影出来るカメラですので、初めてチャレンジしてみました。
K-50では花火動画の掲示板がありませんでしたので
K-30の動画撮影リポートの記事を参考にさせていただきました。
4K動画全盛の中、醜い作例ですがあげさせていただきますね。

[DATA]
BODY: k-50
LENS: キットレンズ(smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR)

---記録サイズ:1920×1080、30fbs---
(動画アップロードの際、854×480にサイズを落としています)

---露出設定:M---
ISO : 1600
露出: F5.6
ss: 1/100s
WB : 太陽光

初めての動画撮影(夜間動画の試し撮りもしていません)で、どうなるか心配でしたが
個人的には大満足です。

ただ、ズーミングの際のピント合わせが、やっぱりなかなか難しかったです。
最後は何とかうまくいけたかな^^

書込番号:21069341

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:267件

2017/07/25 08:16

すみません。文字化けしてました

この7月22日に尾道で花火大会があり行ってきました。
K-50は動画撮影出来るカメラですので、初めてチャレンジしてみました。
K-50では花火動画の掲示板がありませんでしたので
K-30の動画撮影リポートの記事を参考にさせていただきました。
4K動画全盛の中、醜い作例ですがあげさせていただきますね。



この7月22日に尾道で花火大会があり行ってきました。
k-50は動画撮影出来るカメラですので、初めてチャレンジしてみました。
k-50では花火動画の掲示板がありませんでしたので
k-30の動画撮影リポートの記事を参考にさせていただきました。
4k動画全盛の中、醜い作例ですがあげさせていただきますね。

申し訳ありませんです<(_ _)>

書込番号:21069347

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ232

返信24

お気に入りに追加

標準

AF-Cが進歩している!

2017/07/23 21:04


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:94件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

白煙朦朦の中でもAF-Cなかなか頑張ってくれました。

飛び散るタイヤカス

1/20 手振れ補正のお陰です

2年ぶりに大阪でD-1が開催されたので行ってきました。
☆300とリアコンの一本勝負、ていうか他に望遠がありません。(150-450欲しいなあ)

これまでペンタックスの動体AFは使い物にならねーよと散々文句言ってサーキットでは置きピンばかりでしたが、D-1のコースでは置きピン自体が難しいので物は試しとAF-Cを使ってみればなかなかいい感じでした。

マシンへの食いつきも悪くなく、ドリフトで沸きあがる煙でマシンを見失っても意外に早く復帰してくれました。
何が良かたのか判りませんが親指AFにしたのが効いたのかなあ?

書込番号:21065692

ナイスクチコミ!36


返信する
クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/07/23 21:31

>若葉三昧さん
55-300PLM、APS−C専用ですが動体AFに良いですよ。フル換算450ミリとなり、AF早く写りも良いので★300よりも、使い勝手は良いと思います。

うちのラリーカー(息子4歳)、ちょこまか走りるのを写すのに重宝してます(笑)。

書込番号:21065795

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:94件

2017/07/23 22:22

>あー休みが欲しい!!さん

55-300の評価高いですよね
気になってるレンズではあるのですが、まずはロードマップの☆85に予算を使う予定なんです。
いつのことやら判りませんが。

書込番号:21065956

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2017/07/24 06:02

若葉三昧さん

1/20は手振れのおかげです書かれていますが、
それを書いてしまうと、提灯記事書くなと罵倒されますので
くれぐれもご注意を。
そんな目に合うのは私だけで十分かと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/#21057820

書込番号:21066464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27542件Goodアンサー獲得:263件

2017/07/24 10:16

若葉三昧さん
腕もあるけどな。

書込番号:21066806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/07/24 20:01

>若葉三昧さん
DFA☆85f1.4いきますか!。絶対良いレンズだと思うんですが、「お高いんでしょ?」ですよね。
私は、DFA☆50f1.4が気になってるので、今のリミを売ってそれを買うか、安くなるだろう初代☆fa85とリミとコンプリートするか、迷ってます。

できれば、新レンズは軽く、安く作って欲しいです。(無理だろうな〜) 

書込番号:21067964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2017/07/24 22:15

>Hyper☆さん

提灯も何も、わたしは300mmに×1.4リアコンつけてSR/offの状態で1/20流し撮りなんて出来ませんよ。
手振れ補正効果以外の何物でもないです


>nightbearさん

おう(笑)


>あー休みが欲しい!!さん

本当に欲しいのは135前後なんですが、早くても東京オリンピック過ぎる頃にロードマップに乗るんじゃないでしょうかねえ
いや、そもそも開発されないか・・・

書込番号:21068413

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2017/07/24 23:27

>提灯も何も、わたしは300mmに×1.4リアコンつけてSR/offの状態で1/20流し撮りなんて出来ませんよ。
>手振れ補正効果以外の何物でもないです


そのですね、リンク先ちゃんと読まれました?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/#21057820
手振れ補正の効果が良いと正直なことを言うと罵倒されんですよ。
K-1のコスパが良いと言えば、一部のレンズの価格だけ取り上げてペンタは5万円高い!
提灯記事書くなと罵倒されるんですよ!
マジこわい-

それから、
DFA☆85mmが良さそうなんて言おうものなら、今度はFEマウントの方がずっと良い
PENTAXなんていつ潰れてもおかしくないんだから、FEマウントにしとけって
多分ずっと粘着されますから、係わらない方が良いですよ。

リンクを参照されたい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20831021/#21063100

書込番号:21068711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件

2017/07/25 05:29

機種不明

>Hyper☆さん

わたしはK-1の手振れ補正の効果を実感していますが最高とまでは言ってませんし思いません。他社製品の方がもっと優れているかもしれません。使用したことがないものを頭の中で比べてもしょうがないし、どうせ買わないのに隣の芝を羨むのは無意味じゃないですか。

それに事実というものは覆されないと思います。
コスパは個人の価値観なのでレンズ付きで価格が高かろうが低かろうが、感覚的なものを討論しても答えなんてでません。
ですがレンズに関して言えばペンタックスは明らかに質と量共に劣っています。
キヤノンやニコンはもちろんソニーにも後れを取っています。
どう贔屓目に見てもEFレンズ群のラインナップのほうがずっと良い。
これは事実ですから反論してもしょうがありません。

ですがね、自分が今のポジションで写真を撮って満足しているなら、EFレンズが優れていようがソニーが新製品ラッシュしようが何の関係もありませんから。

わたしは今満足しています ≠ ペンタックスは最高だ


もっと良い写真を撮りたいという衝動にかられたとき、隣を見ればいいんですよ。

書込番号:21069145

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/07/25 06:19

>若葉三昧さん

おはようございます。私は135の焦点距離は使ったことが無いのですが、ポートレートにやっぱり良いレンズなんですか?。子供用に買うか一度旧FAレンズで考えた事があります。

ボケは77ミリ→85ミリ→135ミリ→200ミリとなると思うので、135ミリが大きさや重さで一番良いのかもしれませんね。

ちょっとレスから離れますが、私はペンタのフルがほしくて熱望し、時には批判もしてました。「ペンタにフルが無くて多機種に移る人はいるが、フルがあってた機種に移る人っているの?」って感じです。当時は「645」使えとか色々批判する人もいましたが、結果としてその中の人たちもフルが出て購入している人もいると思います。

色々な意見・批判があってメーカーもカメラの改善や発売を進めていると思います。
様々な要望・批判を受けて「今できる限度で最良のカメラを作りました」か、ユーザーに受け入れられているので「全機種をマイナーチェンジしました」なら、私は前者を選びます。

ペンタは常に前者だと思います。スピードは(大変)遅いですが(笑)、見守っていければと思います。
※できれば、家のラリーカーの動きを外さない強力なAF機能と、子供を抱っこしたり手をつないだときに、カメラがぶつかって怪我をさせない小型・軽量なカメラ、レンズのラインがあればとα7sを買いましたが、、ペンタにもそんなのがあればと親として思ってます。



書込番号:21069178

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2017/07/25 06:25

確かに隣の芝の話なんてどうでもよいです、というか気にになりませんね。
私もK-1ユーザですから。
ただ執拗なネガキャンは如何なものかと。

6DMarkUの発表に合わせるかのような?タッチAF騒動も、
騒いでいるのはK-1ユーザでは無いと思っています(ユーザと自称しているのも居ますが)。

レンズは現状のラインアップが少ないことを指摘するのであればその通りですが、
一部の高価なレンズを持ち出してボディのコスパの良さをこき下ろすのは
思考回路が腐っています。

高いものから安いものまで様々、正式対応ではないけれど殆ど支障なく使える
DAレンズを選べば(自己責任にはなります)システムをお安く構築することも出来ますからね。
DA短焦点はいくつかあって、DA☆55mmなんて良いですし、マクロも超安いし、35(DA)、50、100mmと今時これだけ
マクロで充実してるメーカって無いのでは?
50mmクラスはでフルで使えるのはキヤノンもシグマも無いですから。
200m望遠マクロも出してくれればなお良いのですが。


別スレではRICOH本体の経営状態が悪いと不安を煽って、FE(SONY)マウント出せとか
EFマウントのミラーレスボディ出せとか、いずれミラーレスにとって変わられるのだからと
煽っていますが、SONYもここ最近まで大赤字企業だったのは承知の事実です。
一眼レフもミラーレスもどこが将来安泰かなんてわからないですし、そんなことは誰も予測できやしません。
SONYに限らず、Panasonic、シャープ、東芝の経営悪化、それに伴う事業売却・撤退など誰が予想できたと言うのでしょうか。
これはかなり悪質だと思いますがね。



書込番号:21069183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/07/25 06:44

ルール、秩序を叫びながら、己のやっている事を棚に上げている矛盾。
他人のスレに参加するなら、そのスレに則る自分の考え、思いをレスにするのが礼儀だと私は思います。

スレ主様、脱線失礼しました。また、私の書き込みを不快に思う一個人のために、スレ主様にスレと関係無い不要な回答や時間をとらせてしまったことお詫びします。

書込番号:21069205

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:18件

2017/07/25 08:45

あー休みが欲しい!!さん

私はスレ主さんと会話しています、隣の芝に関してね。
あらし行為kは迷惑です。


書込番号:21069397

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/07/25 19:09

>Hyper☆さん

k−1使う者として敢えて言うけど、正対応でなく、自己責任で使えると言っているDAレンズと、マクロ充実してるってとこ褒めて、何が言いたいの?まして他社で50ミリクラスでフルで使えるレンズが無と・・。
全体的にレンズが充実しているほうが、魅力的だと思うけど。

レンズコスパって、いい性能だけど安いって事で、もともとフル対象じゃないレンズを褒めても・・・。私が5万円高いと言ったのは、ペンタが企画段階からタムロンの15-30とか24-70に携わり、ペンタイズムを注入してできたレンズなら☆レンズにもなったし高くても良いんだけど、できたものを利用してペンタ使用で出したから、高いと言ったんですよ。

ペンタが好きなら、その位分かって欲しい。皆、この言葉に失笑しているし、私も捏造者、犯罪者なんで言われていい気はせずレス返してたけど、回答した相手が、これは無いわ・・・。

AF-Cなんだから、その話してよ。スレ主さんもきちんと回答しているのに芝生の話も無いよ・・・。

書込番号:21070502

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:18件

2017/07/25 21:06

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20831021/#21063100
まとめると
・PENTAXは既にレンズ資産のある(←意味不明???)ソニーのFEマウントに参加しろ
・今後、ミラーレスが一眼に取って代わる
・リコーは、本業の印刷機で赤字・・・不安でなりません
・ミラーレスは、基本はFEマウントとすれば、ペンタがなくなってもユーザーの被害は少ない


 『なお、サイトの書込みが真実の情報であるとは限りませんので、
 それを鵜呑みにしてネット上で書込みを行ったりツイート・リツイートしたりしてしまうと
 取締りを受ける危険があるので注意が必要です。』

だそうです。
スレ主さん、くれぐれもご注意を!

書込番号:21070797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2017/07/25 22:31

お二人とも気配りありがとうございます。
所詮は匿名掲示板の中ですし誰も管理者ではないのですから荒らしとかなんとか議論してもしょうがないです。ですのでスレの主題と会話の内容が合致してるかどうかも問題ないと思ってます。
別にスレ主そっちのけで会話が盛り上がってもそれはそれでいいと思いますし、そのまま続けるかどうかは各自が会話の進行上判断すればよいわけで嫌になったら書き込みを止めればいいのです。


>あー休みが欲しい!!さん

135oはわたしも使ったことがないので非常に興味があるんですよね。他社同レンズの作例を拝見するとかなり良さそうな感じですのでペンタックスの開発能力に期待です。
但し沼に嵌ることは絶対に避けたいので価格次第では方針変更も十分もあります。

α7Sいいじゃないですか。わたしもスポーツ撮影が主体ならキヤノンかニコンにとっくに移行してたと思います。今ならα9も選択肢のひとつですかね。20連写は魅力的です。まあ、後で書きますがソニーを選ぶのはないんですけど。

結局のところメーカーに拘るよりも撮りたいものが撮りやすいカメラを選ぶのが最終的には正解になるんじゃないかと思います。もちろん予算の問題もあるでしょうし、あえてペンタックスでコレを撮る!という拘りも面白いには違いないですが、困難な道を選ぶより幸せになれる率が高いと思います。

α9はデモ機をいじっただけですが連射の感覚はいい感じで、なんかいい写真が撮れそうです。でもEVFはわたしのスタイルに合っていないなというのも正直なところでして、流し撮りの時は両眼でタイミングをとっているのですがEVFは実像に遅れるんです。α9でも同様でした。
慣れで解決するのかもしれませんが違和感があるんですよね。
繰り返しますが店頭のデモ機を触っただけの感想ですから、EVFがダメなんて一言も言ってませんよ。わたしに合わないなとおもうだけです。それよりもα9というか、ソニー製品は買う気にならないという理由がもうひとつあるんです。


>Hyper☆さん

「ネガキャン」
以前から聞いてみたかったのですが、ネガキャンって具体的にはどういうことなんでしょうか?
ネガキャンに注意とかって、具体的には何を注意すればいいのでしょうか?
さっぱりわかりません。

少なくとも欠点の指摘とは使い勝手の悪さの報告とかは「嘘」でない限りはネガキャンではないとわたしは思います。
ましてや値段が高いとか性能が価格に見合わないとかは前にも書きましたけど単なる価値観の相違ですのでネガでもなんでもありません。

ソニースレには自分の他社に対する発言は棚に上げながらソニー製品に好意的でない意見に対してネガキャンネガキャンと吠えまくる名物的な方が居るのを知っていますが、その方含め何人かの方のソニーを褒め称える書き込みを読んでいると逆にソニーに対して偏見を持ってしまいました。
欠点や短所の指摘の意見は本気で購入を考えるにあたっては非常に参考になりますし、完璧なカメラなんてありえないのですから、結局は短所を認識しつつ長所に魅力を感じて選ぶのが自然ではないでしょうか。
役に立つ意見を無意味な屁理屈展開や意固地になって他人をネガキャン呼ばわりするソニーユーザーを見ているととても買おうという気にならないですね。

これこそわたしが思うところのネガキャンです。

反対意見が気分悪いのは誰もでしょうけど、いい大人がネガキャン様とか書き込んでいる姿を想像すると失笑するしかありません。


あとですね、わたしは隣の芝について会話したつもりはありません。ただ羨むのは無意味とわかっていても気にはなります。
α9について書いたのもその表れではあります。
なので、隣の芝について語られるのを止めたりはしませんのでご自由にどうぞ。


ついでなので背面液晶について

タッチAFはわたしの用途では不要だと思ってます。
手持ち撮影ではブレブレになってまず使えません。
では三脚使用時はどうか?
なんとなく便利に思えたりもしますが、わたしは花や虫などの近接撮影時に三脚を使いませんのでやっぱり無用。
風景撮影で使いますがピントはほぼ無限遠ですのでタッチAFのメリットがありません。

ですが、タッチパネルは是非とも導入してほしい機能のひとつなんです。
ポートレートなどで撮影確認時にピント位置まで指先でスライドさせたり拡大をスマホ感覚でできるに越したことはありません。
ていうか、今の方向キーでの操作はもどかしくてイラっとすることがあるんですよ。

書込番号:21071110

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:18件

2017/07/25 23:11

>以前から聞いてみたかったのですが、ネガキャンって具体的にはどういうことなんでしょうか?
>ネガキャンに注意とかって、具体的には何を注意すればいいのでしょうか?

ネガキャンじゃなかったですね。犯罪行為と言い直しますね。
赤字だ、買収される前のペンタックスと同じ流れだ、と不安を煽り
ソニーのFEマウントにすればペンタがなくなってもユーザーの被害は少ない

と、FEマウントへの誘導と取れる発言を誰でも見れる掲示板でやっちゃってるので、
訴えられたらアウトでしょうねえ。
ここだけじゃなく他でも似たようなことをやっている確信犯なので言い逃れも出来ないでしょう。

下手にこの手のレスに返信などしてしまったら取調べを受けたり、
同犯と見なされる可能性があるので注意したまでです。

書込番号:21071226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/07/25 23:42

300&リアコン使ってAF-Cで撮影した結果が良かった
という話がなぜこんなことに。

書込番号:21071306

ナイスクチコミ!23


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件

2017/07/26 20:28

AF-Cが進歩しているとのことですが、メーカーが推奨してるような設定内容で撮影されてるのでしょうか。

動く被写体をHD 55-300mmREで撮る: コンテンツ | RICOH IMAGING
http://store.ricoh-imaging.co.jp/e/e5808/

ペットもらくらく撮影!動体撮影時のカメラ設定: コンテンツ | RICOH IMAGING
http://store.ricoh-imaging.co.jp/e/e5811/

KPやK-1、K-70、K-3 II向けの設定方法です。

新型のHD PENTAX-DA 55-300mmは評判がいいのですが、続く新しい電磁絞り対応のレンズがなかなか出てこないですね〜。
活発な他社に比べると新型、新製品のウワサもなかなか出てこず、ちょっぴりさびしいですね。

書込番号:21073046

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件

2017/07/26 23:27

>みせんぬさん

なるようにしかならない世の中です。


>Yu_chanさん

リンクのページは知りませんでした。情報ありがとうございます。

わたしの撮影時の設定です。
AFモード AF-C
AFエリア S
AF-C1コマ目の動作 オート
AF-C連続撮影中の動作 オート
AFホールド 弱
連続撮影 H
測距点移動ボタンの操作 Type2

ただし測距点移動ボタンに関しては今回特に選んだわけではなく以前からの設定です。
右手親指はAFボタンに専念していたために機能していません。
次回試してみようと思います。

ちなみに親指AFは押しっぱなしではなく小刻みに連打してました。
それがどう撮影に影響したのかは判りませんが・・・・・・

う〜ん
55-300ってやっぱり良さそうですね。


>Photo研さん

特に削除依頼とかしていないのですが運営って見てるんですね。


>筆税五十郎さん

ありがとうございます。

書込番号:21073590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/07/27 08:25

>若葉三昧さん

55-300良いですよ。これから2泊3日で家族旅行言ってきます。私も、このレンズで色々撮ってきます。

 ちなみに、わたしも「AF親指連打」で写しております。確かにそれ、良いのかな〜?ですね(笑)。

 それでは!!

書込番号:21074090

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:20件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/07/27 10:20

当機種
当機種
当機種

>若葉三昧さん
すごいですね、私はとても1/20で流して撮る勇気が出ません...。
近い距離で撮る時もあるので、1/100くらいで撮っています。特にグラベル走行車両は飛んだり跳ねたりしますので...。
55-300PLMですが、DA*60-250よりはAF精度も良く、速度も速いと思います。
ただ近距離で撮った際、TAMRON 28-75/2.8と大したさを感じませんでした。
と言う事はボディ側のAFの性能が良くなっているのかなと思います。K-3IIとでは明確な差は感じませんが、K-5はちょっと比較にならなかったです。

書込番号:21074262

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:94件

2017/07/28 02:38

>あー休みが欲しい!!さん

AF連打しんどいですけどね。
効果あるんだかないんだか検証していただければ。


>The OHMSJさん

写真ありがとうございます。
1枚目のヘッドライトから流れるのが凄くいいです。
2枚目のストッピングで車体が浮いている瞬間を流しながら見事に捕えるとは!
速度の落ちる瞬間流すって簡単そうで意外と難しいんですよね、と、わたしは思ってます。

ちなみに余計なことかもしれませんがダンロップではこのような企画やってます。
http://mos.dunlop.co.jp/twitter
今回のD1撮影でググってて知ったんですが、残念ながらわたしの撮った写真にダンロップは・・・・・・

実はこのような返事があるのを望んでおりました。
このスレでなくてもまたの投稿お待ちしています。

書込番号:21076077

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:20件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/07/28 09:50

当機種
当機種
当機種

>若葉三昧さん
まんまと引っかかってしまったようですね(笑)
私の行動範囲内にはサーキットとかがほとんどなくて、モータースポーツと言えば、数年に一回来る、ヒストリックカーラリー(今年来ます)、全日本ラリー選手権とその関係の催しだけ。日本最古のラリーで昔は夜通しでしか行われずしかも川の横断もあったくらい日本一過酷なラリーと言われていたのですが、今はグラベルだと参加者が少なく、残念ながらターマックでしか行わなくなって来ています。全日本はSSギャラリーステージのみグラベルです。

K-1のAFは横の追随はまず問題ないレベルになって来たかなと思いますが、たとえヘアピンでもこちらに向かってくる状態ではやはりちょっと遅れる傾向を感じます。横移動ならレンズはDA*60-250でも問題ないです。3枚目のような至近距離は流して撮るのはかなり難しいです。まだまだ未熟...。

書込番号:21076427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:94件

2017/08/01 21:07

機種不明
機種不明
機種不明

頑張れカワサキ!

☆300にリアコンでFFだとこんな感じです

練習 逆流し撮り

>The OHMSJさん
返信遅れまして申し訳ありません。
金曜の晩から鈴鹿に行っていて、昨日はクタクタになって意識もうろう(仕事)してました。

ラリーの流し撮りって難しそうに見えますね。
同じところを走ってくれなさそうですし。
だからこそ撮り甲斐があるように思うのですが……
想像ばかりで申し訳ないのですが、実はラリーは流し撮りはもちろん、観戦したことすらないんですよ。
行動範囲が真逆のようです。

至近距離の撮影なんてタイミングとることすら難しそうです。
う〜んやってみたい!
サーキットでは一般客は至近距離からの撮影はほぼ不可能ですので……


というわけで、唐突ですが今週は8耐に行ってきました。
流し撮り初心者の登竜門と言われる第2コーナーの内側からの撮影です。
鈴鹿に行くたびにここでひたすら腕を磨いています。
まだまだザラザラなのですが、以前思い上がり甚だしくペンタのAF-Cをボロカスに書いた記憶がありまして――

結論は――――使えます!
歩留まりアップしました。
ペンタックスごめんなさい。いや、リコーか?

まあ、これまで練習してきた甲斐があったというのも自分なりには評価したいのですが、腕はまだまだという自覚はあるのでこれまでは設定が甘く使いこなしに難があってAF-Cに文句を言っていたのかなと確信しました。
参考の2枚目ですが意図して角度を付けているのではないののでまだまだ未熟。
本来はトリミングコースですが、参考として撮ったままにしています。

3枚目はわたしが良くしている練習でカメラを固定してマシンを捉える撮影です。
今回30ショットして一番良かった写真がこれですので、まだ完全に捉えられません。
これが打率3割を超すことが現在の目標です。
この練習が本当に役に立つのかどうかは判りませんが(笑)

書込番号:21086765

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ75

返信41

お気に入りに追加

標準

レンズに優しいんK−1

2017/07/17 23:41(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件
当機種
当機種
当機種
当機種

川辺でバーベキュー大会のようです

本殿改修中でしょうか

頭上から撮り JAPANですね

魔除けでしょうか

嵐山ふもとのコンサートホールに、夏日最中ですが2本(レンズ)で行って来ました。無事帰路まで持つでしょうか(体
  ・SMC FA☆ 85mm F1.4  PL,NDをstepupで未フード 出目金Distagonの兄のよう (2002年)
  ・SMS FA 31oF1.8AL Limited  フード固定なので PL、NDを自家締め(stepupでの共有が出来ません、放蕩息子?)

さて、一駅先の松尾大社で下車。帰りの時間までの散策です。
真夏日ながら桂川河畔では少し落ち着きますね。

大社では帰りの電車ギリギリで小走りになりましたが、近い 踏切鳴ってから渡り、気を付けましょう。

書込番号:21051457

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 00:01(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

今月の行事 仕舞中で舞台はX

行事に友人と

ホールは爽やかでした 良いホールです(年数回

ここまで、SMC FA☆ 85mm です。
K-1は前ピン(FA)のようですが、この85mmは更にのようです、基本寄って撮るが写真ですので ですが、気にしておかないと外しそうです。(どこぞの AF-C・後ピン連射よりよっぽどマシです)

2枚はシャッターチャンス、腰高でしたが筒下がりでした。(ヘタですね)

コンサートは休憩レt2時間と少し、ピアノ・チェロのデュオ。気持ちよくってコックリ聴き、心ではしみ聴いていますよ、多分。

コンサート上がって外に出ると、うっ 夕立・カミナリがさった後のようでした。小振りがまだ繰り返してはいますが、
苔寺方面へ散策にでました。(休養にしちゃだめなんでしょうね、本末転倒です)

書込番号:21051509

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 00:16(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

濡れています

しずくでおじぎ?

上がったのでしょうか、この後また降り出しました

下は涼しいのですが、湿度100%です、レンズが何度も曇っちゃいました。実は、ファインダーが曇っちゃいました。
近接になりそうですので、 FA 31mmAL Limited に換装です、
装着していた、PL、NDは換装(外し)です、protetorは外したままになりました。(急遽調達したのですがPL,ND、何じゃい使わんのかいな チケット代したのに まぁ次回に期待しましょう)

書込番号:21051543

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 00:28(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

苔の石段(苔寺とは関係ありません)

近道すると境内に閉じ込められてしましました、(フェンスが閉じています)気を付けましょう。
続けます。

書込番号:21051563

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 00:35(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

降りてきました

街角も静か、止んだようです

おじぞうさん、雨宿り?

どんどん進めましょう

書込番号:21051573

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 00:48(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

きゅうりも一息でしょう

朝積みトマトが楽しみです

こちらはモロコシ、傘持ちだったのですね

空の映り込みも

こういうのも、 31mm で 、。

4枚目はPL外しでの写真ですね

次は夕立の通り過ぎた空を

書込番号:21051594

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 00:57(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もうすぐ夕焼け

空に画角ってあるんでしょうか

遠くを撮っていますが、広角が合いますね

当日は良い山です、浴衣姿で日中から見かけました
良い風情、夕立にも似合いそうです

書込番号:21051610

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 01:00(1ヶ月以上前)

当機種

誤字がありました

宵山ですよ、祇園界隈はこの後チンチキチンです

書込番号:21051621

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 01:23(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

コンチキチンへ、いざっ

おまけ(神戸方面ホームから、もうすぐ家ですね の風景)

2本レンズ持ちで結果正解でした。
夕立がなければ 85mm をもう少し使ったでしょう。

31mm で いろいろな風景が、面白い画角にも収まるのが解りました。
シャッターチャンスには昔(50年前)も弱かったので相変わらずのようです。

この2本のレンズはPENTAXレンズの中でも秀逸です。
K-1だから、レンズの性能と良い所を引き出せるのでしょう。
まぁ、全くと言って普通のカメラです、それが重要なのですから。

 書く気にもなった本当の切っ掛けは、スレ4件目にあったのですが、
絵が見つかりませんでした。(ボツ)
35mm判では撮れていませんでした。

真夏日の夕立と雷の過ぎた後の蒸しかえるような、木立から湯気が湧き出す、嵐山山麓の様、
夏こその風景でした。目には感じ取ったのですが、絵からはいつもの嵐山のよう。
準備も無しに撮るには難しいのでしょうが、準備など無いからシャッターチャンスなのですよね、
手持ちのレンズでどうするか、手持ちをどうしておくのかのも考え方です。

おもしろいですね。

書込番号:21051645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/18 04:02(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

曇天の日暮れ

分かりやすい日中

これはRAW現像でしょうか?それともJPEG撮って出しでしょうか?

K-1のJPEG撮って出しなら
なんていうか光量が少ない場面でも
もっと発色豊かに表現されると思ってるんですが
これは撮影者個人の好みの問題でしょうか・・・(^-^;

レンズの特性もあるのですかね。

書込番号:21051713

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:110件

2017/07/18 07:19(1ヶ月以上前)

レポート写真という意味合いで披露されておられるのならば…
レンズ云々より、ところどころ構図の取り方とゆうかカメラの構え方のクセが気になっちゃいました(^ω^)


書込番号:21051822

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27542件Goodアンサー獲得:263件

2017/07/18 10:40(1ヶ月以上前)

taka-kun3さん
???

書込番号:21052101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:18件 ニセモノ 

2017/07/18 12:12(1ヶ月以上前)

何故85開放鳥?(*`・ω・)ゞ

書込番号:21052221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/18 13:35(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

スキーリフト 28o jpeg

スキーリフト 105o jpeg

k-1用に設計されたといわれているDFA28-105oF3.5-5.6は驚くほどコンパクトですが、広角端から望遠域までほほ満足のいく描写で、これ1本で十分な気がします。

ただ、フルサイズ用というなら62oというのはどうなのでしょうか。
 せめて67〜72o程F4通しならなおよかったのではないかと思ったりします。

書込番号:21052381

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 13:39(1ヶ月以上前)

しぼりたてメロンさん、こんにちは

>これはRAW現像でしょうか?それともJPEG撮って出しでしょうか?
全てK-1JPEG撮って出しです

>K-1のJPEG撮って出しなら
>なんていうか光量が少ない場面でも
BODYがK-1に決まったばかり(6月末購入)ばかりで、レンズに至ってはまだ色々と検討中の状況です。
K-1の設定は、今は全てK-1の素が出るように、標準と言うかディフォルト色付けもoff/0にしています(まずは)、
手振れまでオフにしていた位です、手ぶれ補正の確認をして気が付いたくらい、全てが素のままです。

>もっと発色豊かに表現されると思ってるんですが
>これは撮影者個人の好みの問題でしょうか・・・(^-^;
WBもミュートのままで、カスタムイメージは 雅(MIYABI) になっていました(vividに合わせたつもりでした)、。
メニュー見るとK-1の 彩色メニューは一杯あるのですね。こんなにあると悩みそうです、(これがデジカメなのでしょうね)

しぼりたてメロンさん は どのような設定にして撮っていますか、
 街角、深い色合でこれからのうつろな時間への雰囲気が出ていますね
 花の絵からは鮮やかながら日の傾きも気を付けて撮っているような、良い絵です
風景撮りとかお花撮りとか の 選択をどれでダイアル+/;どのくらいで遣っているのでしょうか、
良ければ教えてください。

>レンズの特性もあるのですかね。
タクマー、ツァイスではないので、2002年とてまだまだ透明ですよ、31mmは現役レンズですし
ツアイスの空気観好みなのですが、K-1ではチョイスが難しいので、メーカーにチャチャ入れている所です
秘策があるそうです(期待はしないでください、風聞)

SILKYPIX(国産ですね)金曜日に市川ラボからダウンロードしていて、現像ソフトは追い追い勉強するつもりです
写真は、撮って・現像して、printして でようやと とですから、(切り貼りしたうつろな記憶も)
素撮りをむねですが、何事も編集してやらないと、「その時」が残せません(特にMUSIC)
まずは他のレンズを決めなければ、のような状態ですので、もう少し先になりそう

書込番号:21052388

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 13:58(1ヶ月以上前)

萌えドラさん、こんにちは

>レポート写真という意味合いで披露されておられるのならば…
K-1のレポートですね
フィールドワーク選びませんね
特に、軽くなく、グリップも私の手にも少し太く(わたしは柔い手です)、ぶん回すにも安心ですね
良いスポーツ器具って感じで、気に入りそうです (それながら腰への負担が無いのが良いです)

>レンズ云々より、ところどころ構図の取り方とゆうかカメラの構え方のクセが気になっちゃいました(^ω^)
今回は奇抜な構図は意識していません、
散策の合間の許せる範囲で撮りました   短足、でっぱら、革靴はいて ですし、でしょうか

構図の取り方とか カメラの構え方とか で 気になる絵とその点はどのような所でしょうか
お教えくださるとうれしいです

書込番号:21052419

ナイスクチコミ!0


MuraPhさん
クチコミ投稿数:31件

2017/07/18 14:11(1ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

少ないレンズで遊ぶのも楽しいですね。今回は2本だけ持って撮影した物です
でも、DFA15-30とFA43だからちょっと反則?ま、ズームの機動力を生かした
撮影も楽しいです。

書込番号:21052447

ナイスクチコミ!8


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 15:12(1ヶ月以上前)

murazinzyaさん、こんにちは

>k-1用に設計されたといわれているDFA28-105oF3.5-5.6は驚くほどコンパクトですが、広角端から望遠域までほほ満足のいく描写で、これ1本で十分な気がします。

広い範囲までカッチリとした良い絵が撮れていますね
良いレンズですね

ズームは望遠側が暗い(f値)ので避けて通っていますが、
暗くて小さいのは中々にピントが難しいです
望遠側の暗い被写体の場合 ピント合わせはどうしていますか。

良いヒントがあれば教えてください。
私は目の訓練中です、って何をすれば良いのやら ですが

ミラーアップしてのEVFスルー(*)があれば最強なのですが、PENTAXさん頑張って欲しいです (*どこも出していません)

>ただ、フルサイズ用というなら62oというのはどうなのでしょうか。
  せめて67〜72o程F4通しならなおよかったのではないかと思ったりします。
SMC DFAはK-1では苦しい組み合わせに見えます、中途半端、残念です  、マーケットに迎合しすぎ?
唯一、DFA☆ は まともで頑張っていますね
FAズームで真正面から遣ってほしいですね

そんな中で
SMC FA645ズームは、至って真面目です こちらなのでしょうね
DFAよりも更にカッチリ撮ってくれますよ(隅々までも)
FA645
specF値よりK-1では明るく撮れる気もしています(単望遠で試中)

書込番号:21052530

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 15:45(1ヶ月以上前)

MuraPhさん、こんにちは

>少ないレンズで遊ぶのも楽しいですね。今回は2本だけ持って撮影した物です
ガラスの雰囲気が出ていますね、玄関灯はぼんやりとで、浮き出させて感じます
ガラス面が更に表情を撮っているのですね
月あかりの夜は、そこから月例もわかりそうな雰囲気です

板塀、茅葺 質感出ていますね
特に板塀に好感が持てます、雰囲気出ていますね

板塀は、絵のような雰囲気だったでしょうか、
 カメラでは時にギャザッぽく輪郭する時があるので、日当たりの角度と影響するのでしょうか
気が付くところがあれば教えてください


>でも、DFA15-30とFA43だからちょっと反則?ま、ズームの機動力を生かした
撮影も楽しいです。
反則です、もっていない私には、、、

この2球でしたら、縦・横使いで、超高価格〜標準(-100mm近く)までカバーも可能ですね

書込番号:21052580

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 16:03(1ヶ月以上前)

☆M3☆さん、こんにちは

>何故85開放鳥?(*`・ω・)ゞ
絵が薄いですね
レンズの試し撮り兼ねていましたので
絞り解放で
 (駅からゼロ分、電車時刻まで十数分でしたので、まじめに考えてか? はちとおぼろではあるのですが)


ピント面の厚さ と その端先
うまくいけば 変なボケ具合も拾えればですが、こちらは計算しかないですから、期待はなし(31mmでは期待して)


気楽に撮るようになれるにはもう少し掛かるようです

書込番号:21052613

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 16:19(1ヶ月以上前)

☆M3☆さん、こんにちは

思い出しましたよ

>何故85開放鳥?(*`・ω・)ゞ
絵が薄いですね

真夏日モードで準備しましたので、PL,ND(8)1でしたので、
解放で露出入っちゃった のようです。
レンズの試し撮り兼ねていましたので、
色々で良かったのです

31mmでは、何だ外しちまうのか(PL、ND)でピント面は材料にはしましたが
ピント面の厚さ と その端先
うまくいけば 変なボケ具合も拾えればですが、こちらは計算しかないですから、期待はなし(少し期待)


気楽に撮るようになれるにはもう少し掛かるようです

書込番号:21052642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/18 16:34(1ヶ月以上前)

taka-kun3さん
>望遠側の暗い被写体の場合 ピント合わせはどうしていますか。

 ほんと、このレンズは日中でも暗い場所だとすぐISOが400〜800まで上がってしまうので、1600までは許容範囲にしています。
 近接で撮る場合、AFでの合焦後にマニュアルでのピント合わせをしますが、>私は目の訓練中です、って何をすれば良いのやら ですが<と仰っていますが、私も同様視力にあまり自信がないものですから、望遠で暗い被写体はもうカメラ任せにするしか能がありません(-_-;)
 
 >FA645
specF値よりK-1では明るく撮れる気もしています(単望遠で試中)
 
 すごいなぁ、価格と言い高級感と言い、もう別世界ですね。

書込番号:21052666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:28件

2017/07/18 20:55(1ヶ月以上前)

四枚目
「魔除けでしょうか」

杉玉と言ってよく酒屋の前に置いてありますよ。
隣の酒樽が新酒という意味になるのかな。

書込番号:21053274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/18 21:32(1ヶ月以上前)

murazinzyaさん、こんばんは

>・・・私も同様視力にあまり自信がないものですから、望遠で暗い被写体はもうカメラ任せにするしか能がありません(-_-;)
モニターが少し明るいので(Liveviewでしょうか)、今しがた遠くのビルでピントあわせしましたが、ピントが目ではわかりませんね。モニターとモニターソフトのダイナミックレンジを上げてくれれば、何とかなるのですが(plabackのダイナミックレンジがあれば良いかもですね)、露光 1/40sec でしたので手振れもかも ISOmaxでした
試せるものは試すつもりです。頑張りましょう。


>>FA645
>>specF値よりK-1では明るく撮れる気もしています(単望遠で試中)
> すごいなぁ、価格と言い高級感と言い、もう別世界ですね。
はい、ここがポイントなんです

中判機はプロ用なのですよね、
減価償却仕切ると、残存簿価で中古市場に出てくるようです(下取りとして)
プロが使っていたものですから、当て傷はあれど、レンズとリング、絞りも、
良く整備された状態のused品のようです。
機材は消耗品でもあるので、それほどの償却期間でもなさそうです。(4-5年?)
で、PENTAXレンズはライフサイクルも長いので、現行品が
驚く品質・金額で入手できるのが解りました。

 レコードを遣っていますので(もうstokingは細っていますが)、古くとも
 良い物は良い、大事に扱ってもらえた証し、長きに渡り私の為に保管をしてもらっていたもの との考えですので、
 有り難く引き継がせてもらっています。
 レンズもこの精神の領域がありそうです。(リーズナブル帯で)

と言う次第で、35mm判レンズでの銘器となると高止まりしますがこちらにはありませんのと、
現行品の中からチョイスできますので、逆に安心なのです。(海外品も同様)
中判レンズは大きいですから、それなりのメリットがないと、ですね。
中判BODYのプロはこんなことはしません、中判ではレンズの品質が勝手に上がっている(明るい)から、
このようなもったいない(35mm版へのダウン使用)使い方は考えもしないようです。
この点PENTAXは恵まれているようです。これからも の 動きもありそうです。

       あまり言いたくないのですが、35mm版レンズより、もう一段二段安いです  重さへのメリット次第ですね

書込番号:21053382

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2017/07/18 22:46(1ヶ月以上前)

> WBもミュートのままで、

???

書込番号:21053660

ナイスクチコミ!1


MuraPhさん
クチコミ投稿数:31件

2017/07/19 13:35(1ヶ月以上前)

こんにちは、初めからの2枚は、FA43の割と得意とする所ですね。
誇張の少ないパースと色のりしっかりしたレンズですから端正に写すのに向いてます。

白川郷の方は、この日の天候が薄曇りくらいで、全体に光が回って
強い陰影にならなかったのが、良かったかなと思います。
晴れた日ですと、板塀でも白く飛び気味の所が出ますからね。
自然に助けられたって所です。

書込番号:21054917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/19 13:49(1ヶ月以上前)

taka-kun3さん
 なるほど、ご返事いただいて中判の世界がおぼろげながら分かるような気がします。
 
 かつての職場の同僚に、自宅の10畳間のサイドボードの棚にハッセルブラッド、ライカ、コンタックス、ブロニカやその他アクセサリーなど隙間なく陳列しているマニアがいましたが、彼自身、マンションの自治会室で写真展を開くほど写真に通じており、私はずぶの素人ですが、同じ趣味人として新たに知り得たことも多くあったりで、勉強になりました。
 
 そんなこともあった上にtaka-kun3さんの中判へのコメントを目にして、財政的な工面が付けば中判への移行もアリかなと一瞬頭をよぎりました(^^;)

書込番号:21054937

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/19 21:27(1ヶ月以上前)

MuraPhさん、こんばんは

サービスセンタのインストラクターにも、自分も気にいっている球として、
43mmと77mm進めれられました。

このラインナップからは 31mmLimitedは選択せざるを得ないのと、
50mmが既に決まっているので、PEXTXのOLDレンズの方に行っちゃいました。
ここがPEXTAX K-1 の面白い所でユーザにはうれしい所です、ね。
(門戸が狭い様で、実は選択肢はしっかりと提供していてくれている.
往年のレンズ性能のMAXを今も引き出してくれる
 と、期待しています)
K−1 だからこそ出来る事です。
 

書込番号:21055743

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/19 21:58(1ヶ月以上前)

murazinzyaさん、こんばんは

> かつての職場の同僚に、自宅の10畳間のサイドボードの棚にハッセルブラッド、ライカ、コンタックス、ブロニカやその他ア現行ラインでは ハッセルブラッド 位いの用です。
K-1にチョイスできるレンズとして。 Leica M確認しましたが 近接 5cm、10cm とかでした 雰囲気は出るのですが、これでは
 
それでも、ハッセルブラッドに参入のレンズラインナップが広く・永い(PENTAと同じくです)、
ツァイスも一通りライン揃えです。(当然ながら、なのでしょうか)

これらのレンズも、K−1だと使えるのです。

突然に K−1 レンズラインナップ 広がっていませんか。   (誰がこんな秘策を読んでいたのでしょうか)
fullsize K−1、突然にリーディング、それもぶっちぎり。(これからもです)

只、減価償却で それなりに ではあるのですが、一方の
(標準レンズはあまり気にはなりませんが)
こんな重いの誰が持つの の 使うメリットは必要です、ね。(CPを計算に入れずでも *既にCP高いのです)

書込番号:21055840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/20 16:39

taka-kun3さん 
 ペンタユーザーがメーカーに要望することといえば、”とにかくレンズを・・”というのが一番多いですからね。
 なるほど、k-1で使えるレンズは結構あるということですね。
 まぁ、価格との相談にはなりますが(-_-;)
 
 私事になりますが、趣味として若いころからオーディオにもハマっていまして、スピーカーは自作物で、これがまた金食い虫ときていますから、カミさんの顔色を伺いながら安月給の身、両方手が回りかねますので、我慢我慢というところでしょうか。(・_・;)。

書込番号:21057564

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/20 20:07

murazinzyaさん、こんばんは

あちゃー、それを言ったらおしめいだよ 、なんですよ(今のぼくぅて)
オープンテープが400本 デジタル化するばかり(今時ADC,ATOMclock調整完)、レコード3000枚?整理待ち、
1日何本(枚)で何日・何年計画を早く策定しないと な状況です  パブリックドメインは公開も(皆のもの)
でないと捨てられちまいそうに山積みなんです

オーディオはスピーカ命です(ルームがまんしても)、この10年20年で倍々になっています(逸品館在庫持ちで往時価格入手で回避) 木がありません、今でも良いですから木(BOX)を今ででも確保しておいてください

私は、写真を立ち上げ最中で、環境を整えて、オーディオなんかとも両立させながら、長く楽しんで行こう が、今テーマ

いずれも、魂は機械・道具ではなく、 中心には 何か良い物 がある訳で、それを慈しむことが出来る機材を
整えるのが重要です(今の私に取って)。若ければああでもないこうでもないで楽しく・成長がありますが。

K−1 は良いですよ(皆持ってるよ ですが)、良いレンズに巡り合える位置に居ますので、
面前に 内か良い物っ が飛び込んでくれば 撮るだけっ ですから(来てもくれます 思えばです)

脱線の極みです、ごめんなさい

書込番号:21057932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/21 15:40

taka-kun3さん
 
 オープンテープ400本って、どんだけ〜って感じですが、レコード3000枚? 部屋の床が抜けません?
 デジタル化してクルマで聴けるようにしたいですね。
 逸品館ご利用とは相当のマニアなんですね。
 まぁ、私なんぞ、足元にも及びませんね。
 
 レコードをCD化するにしても、どうしてもレコードのプチプチ音が気になりますが、フォノイコライザーもどんどん性能アップしているんでしょうね。
 それでもデジタル化となれば、演奏時間と同じくらいの時間が必要ですから、相当の時間がかかりますからね。
 まぁ、気長にやってください(笑)
 
 動画はあまり興味がわかず、PCにペガシスの動画編集ソフトが入っていますが、その用途はほとんど地デジチューナーで録画したTV映画のCMカット用で、BRに焼きTVで鑑賞したりしています。
  
 私も7〜8年前くらいにレコードをCD化してクルマのナビで時々聴いてはいますが、やはり音質的には若干の劣化はありますね。
 
 音楽CDは凡そ1000枚ほど所蔵していましたが、もう聴くこともないと思えるジャンルのものを、中古買取ネット通販で処分しましたが、この金額で当時発売されたばかりのソニーのα77を追い金なしで購入できました。
 
 年とともに好みのジャンルも変わってきて、現在はバロック、古典派の声楽もっと詳しく言えば、バッハやヘンデルの宗教音楽とかカンタータ、オラトリオなどの声楽、モーツァルトの宗教音楽、オペラなど、残っている100枚ほどのCDで聴いています。
 
 D810とk-1の性能を比較して、販売数の彼我の差ほど優劣はないというのが率直な思いです。

書込番号:21059749

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/26 11:11

murazinzyaさん

 レコード談義のレスをしようとすると、価格.comから蹴られます(適当でない、とて 理由不明)、
  レコードはデジタル化はありません、何百回と再生可能(テープは200回ですが、耐用年数10年)です、
  雑然と置いたままですので整理が必要なのです(今でも、あのピアノはどこに?見つからないのが何枚あるや)
 宗教音楽 1500年から1700年は 5段くらいあり、これが大変です 、斜め読みするにもジャンル・作曲者整理だけで
 ノートにしないと と、ヨーロッパ語 特にキリル文字は文字が頭に残りません し、。
 テープにはパブリックドメインになっているマスターテプ(のprint版ですが)数本は(壁崩壊時にバブル日本に売っ張らった)  公開もしないといけません。(私が塩漬けしていても仕方ない 只、利権問題絡むと夜逃げになります)
 
ファインダーを整理します、
皆さんは良くご存じのものですが、、マグニファイアー、一通り確認をしてみるつもり です

  ここで、
  又も 価格.comに蹴られました、半角・記号からみかも 
  ここで レスを切ります

書込番号:21072100

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/26 11:22

続けます


ファインダーを整理します、
皆さんは良くご存じのものですが、、マグニファイアー、一通り確認をしてみるつもり です
・PENTAX 拡大アイカップ O-ME53
・PENTAX レフコンバーターA AMAZONで入手(10k弱)
・初代マグニファイヤー 
・マグニファイヤーM 
・マグニファイヤーFB
・Andoer 1.08-1.60 ズーム ファインダー 接眼レンズ 拡大鏡
・ マグニファイヤー2.3倍

価格.com 不適切 が消えませんので、中身を消しました プンプン

書込番号:21072113

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/26 11:43

当機種
当機種
当機種
当機種

三ノ宮から六甲・神戸市森林植物園(9:99-17:00)へ、市バス約40分(土・日・祝運行)

今日一発目(shutter)

こちらでした

土曜日に、 50mm 一本で出かけました、
fujifilmさん 写真clubの、GFX50S・神戸森林植物園 撮影会(50貸出)に、参加させてもらいました。
シライカメラさん、有難う御座いました。中判カメラ、中判レンズ談義楽しかったです。
写真は撮って出しにしています。

旬のアジサイはまだまだ開花のようです、標高450mだそうです/六甲山山麓。
きれいな写真は 神戸市ホームページを www.kobe-park.or.jp/shinrin/  shinrin.seesaa.net/article/451503134.html

価格.com暑さにダウンのようです、H.P.ヨレヨレです

書込番号:21072138

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/26 11:56

当機種
当機種
当機種
当機種

難しいでしょうか(判別 近、中、遠)

シアトル市との絆

近景・遠景から

撮影は昼になりました (夕方からは大阪へコンサート)
遠景・近景は表情が変わる時間を企画して臨む必要がありますね。
六甲の山並みを背景に、あじさいい園、つtじ・しゃくなげ園、長谷池にスイレン、カキツバタと
四季折々の森の自然を楽しめます(H.P.より)六甲は市民の憩いの庭ですね。
(あじさい倶楽部まだあるのでしょうか、ゴルフでよく使わせて貰いました。大揺れで目覚めて止めました)

書込番号:21072154

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/26 12:05

当機種
当機種
当機種

現像のし甲斐がありそうです

長谷池です、
スイレンはまだ蕾です、来週には一斉に開花でしょうか (今日は蕾が一杯、これが一斉に咲くと思うと ビックリです)。
又、タイミング合わせて来たいです。(子供たちは懐かしそうでした、学校で何度となく訪れています)

露光調整(補正)入れてみてください
当日カメラ屋さんでprintしてくれたので(数枚)、暗いことに気が付ていませんでした(これほどは)

書込番号:21072173

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/26 12:25

機種不明
当機種

こちらはGFX50S 中判カメラ・レンズです

入口のプールです

FujiのGFX50Sです、
センターもきれいですが、四隅までシッカリ撮っています。
 30MB越え原因でしょうか、アップロード拒否するので、保管し直しました(jpegなので劣化有かもです)

右は、AEで 1/640sec)になっていました、PL、ND持たずに気楽に来てしまった様です、
近、遠 対比が掛けちゃっています
基本 は まずは準備しておかないと ですね(実は、このレンズ 別なんです、upringでネジ変換ありそうなので探しています)

書込番号:21072208

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/26 12:40

神戸市森林植物園への、50mm一本は、
(hasselblad mount) Distagon CF T* 50mm F4 。

昨日 天神祭りで、一昨日 に出かけてきました。レンズは もう一度50mm一本、もう少し試しがあります、ので。
一昨日は、
天神祭り 宵宮祭 奉納水上能船 薪能。
花火は25日ですので、静です、おはやしにははしゃぎます。

まずmusicfile upしようとしているのですが、蹴られます

書込番号:21072253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2017/07/26 13:16

>taka-kun3はん

人様が写った写真は

もうあげはらんほうが

よろしな



書込番号:21072323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka-kun3さん
クチコミ投稿数:72件

2017/07/26 14:35

おまっと〜さん さん、こんにちは

>>taka-kun3はん
>人様が写った写真は
>もうあげはらんほうが
>よろしな

その写真のコメントを忘れていました。
バス停での まぁお出かけの写真なのですが、
目的は単に これからバスでどこへ行く を遺したつもりでしたが、
残念ながら 行先掲示板 のデジタル表示装置が サイクル方式のようで、
シャッター時間をそれなりに長くしておかないと 読み取れる文字にならない のですね、
始めて知りました。 気を付けましょう。
で、1/60sec でも撮れば良いのでしょうか、皆さまは 何分の1秒くらいにしていますか?

添付の動画は音声のみです、
ひそひそ話は 写真撮影のひそひそ話しです、ちとジャマでしたが
 大阪 大川に浮かべた能船での、大阪の夏の涼の風景(音の)です
これを写真に残したいものです、ね

書込番号:21072453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/27 09:35

taka-kun3さん
 これはまた、一気に画像のアップ。
 オープンテープ400本、レコード3000枚。
 おまけに、フジの中判GFX50Sとは・・・、もう「恐れ入りやの鬼子母神」で、趣味の達人と申し上げてもいいでしょう。
 ご教授ありがとうございます。

書込番号:21074197

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ56

返信15

お気に入りに追加

標準

暗所AF(動体撮影)の確認

2017/07/08 20:53(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:236件 PENTAX KP ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

SSが足りません

SS 1/200

さらに暗くなり…SS 1/100

日が暮れた暗闇前の浜辺で暗所AFを試してきました。
日は沈みきったかなり暗い状況でもAF(AF-C追随)が効きました。
もちろんノイズだらけのザラザラで写真としては成り立っておりませんが、あくまでKPの暗所AF確認という事で。

ちなみに…
1枚目…うちの犬は、SS 1/60(ISO25600)では被写体ブレ。
2枚目…SS 1/200(ISO51200)で被写体ブレギリギリオケ。
3枚目…さらに暗くなっても子供ならSS 1/100(ISO65535)でオケ。
手持ち撮影だが、手振れ側は5軸5段を丸々信じて今回は無視。

あんなに暗い状況でAF(AF-C追随)が効くとは思いませんでした。
輝度範囲EV-3は伊達ではありません。
D500でもあんな暗い状況でAF-C効かなかったよーな!?
(厳密に同条件でテストはしてません)

SIGMA 50-100mmF1.8 ArtのPENTAX版が出れば、手持ち暗闇動体撮影の限界に挑戦できるかも…(笑)
SIGMAさんPENTAXを見捨てないでね(笑)

書込番号:21028340

ナイスクチコミ!14


返信する
mauihiさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/08 21:31(1ヶ月以上前)

hkgoodwindさん 
本当にPENTAX機暗所AF強いですよね
CANONの7D2もEV-3ですが
ともに300F4で
EV-3どうしならPENTAX機の方が
暗所AF強いみたい

K-5のときから
暗所AF強いと感じてました

SIGMA 150-600と500F4  出ないかな?
2ヶ月くらい前ですがSIGMAさんにレンズ調整
してもらいに 出張ついでに行ってきましたが
何とか出してと直談判しましたが
今のところ予定はないとのこと

書込番号:21028429

ナイスクチコミ!11


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:236件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/07/08 21:44(1ヶ月以上前)

>mauihiさん

私もメールとかしてみようかな…
ペンタボディの電磁絞り対応待ちだったとか(希望的観測)…

私的には
50-100mm F1.8 DC HSM(18-35は使用中です)
12-24mm F4 DG HSM(K-1数出たんだし…)
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM(ライトバズーカ良さそう)
あたりカムカム

お願いします!シグマさん!
見てますよね!価格コム掲示板!

書込番号:21028473

ナイスクチコミ!4


mauihiさん
クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:11件

2017/07/08 22:05(1ヶ月以上前)

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
いいですね
画質は純正同等かそれ以上のようです
そのうちCANONかNIKON用どちらか
買う予定ですが

PENTAX機で使って見たいですね

どんどん要望SIGMAさんに出してください

書込番号:21028530

ナイスクチコミ!2


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:236件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/07/08 22:34(1ヶ月以上前)

別機種

こちらは別機種ですが、SIGMA50-100F1.8

>mauihiさん

SIGMA 150-600 C はニコン用ですが、過去D500で使っていました。
重すぎて持ち出す頻度が低かったのと当時金欠で手放してしましましたが、
サーフィン等距離があるスポーツ撮影なら抜群の写りでした!

↓過去にアップした画像
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19842326/ImageID=2501326/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19842326/ImageID=2501361/

書込番号:21028591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27542件Goodアンサー獲得:263件

2017/07/09 06:38(1ヶ月以上前)

hkgoodwindさん
レンズの性能もあるゃろなぁ。

書込番号:21029128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:30件

2017/07/09 08:54(1ヶ月以上前)

>hkgoodwindさん

一つ質問よろしいでしょうか?。KPの動体AFの食いつきですが、暗所でこの位なら日中はヒット率高いですか?

動体AFの食いつき見て、ピンのヒット率高ければ購入を検討しております。日中の使用感の感想を教えていただけますか?


 

書込番号:21029316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:30件

2017/07/09 09:25(1ヶ月以上前)

>hkgoodwindさん

もう一つ、ご使用のレンズは55-300plmでしょうか?

書込番号:21029376

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:236件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/07/09 11:08(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ウインクしてる!?

>あー休みが欲しい!!さん
>一つ質問よろしいでしょうか?。KPの動体AFの食いつきですが、暗所でこの位なら日中はヒット率高いですか?
>もう一つ、ご使用のレンズは55-300plmでしょうか?

最近K-70→KPに買換えましたんで、まだ日中は試していませんが、室内で試している限り併用中のFUJIFILM XT-2と同じく良い感じです。
仮に外しても次のコマで戻す自力も備えてます。
像面位相差+EVFと純粋な位相差+OVFで得手不得手もはっきりしており、条件が悪い動体撮影や、一気にフォーカスを合わせるのはKPの方が良い感じ。障害物への対処等、AF動作を細かく制御しやすく連写枚数はX-T2の方が良いって感じです。
(バッファは少ないんで、JPEG前提でのお話になります。またKPは動体撮影をメインに購入する機種ではないのはご存知の通りと思います)

以前使っていたD7200と比べても、KPやXT-2の動体撮影におけるヒット率は遜色ないです。
さすがにD500+ニコン純正望遠等プロ機と比べると連写枚数やバッファ量、カード書込速度等で快適さに差はありますが。(><)

レンズは55-300PLMです。このレンズ以外でKPでは動体を撮る気もないです。
このレンズ以外だと動体撮影のレビューはまた違ったものになると思います。
55-200/F2.8や60-250/F4 SDM→PLMにリニューアルしてください。PENTAXさん!見てますよね!笑

添付の写真は日中K-70で撮ったもの。
AFポイント数はKPの方が上ですが、AFエリアをSEL Sか中央1点にするので、6→7連射になる以外はあまり結果は変わらないかと思います。
レリーズ感覚は2モーターのKPが数段上です。

以下、メーカーさんがアップしている特設サイト?ですが、もし良ければ参考までにどうぞ。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/e/e5808/

ではでは。

書込番号:21029602

ナイスクチコミ!3


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:236件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/07/09 15:00(1ヶ月以上前)

>あー休みが欲しい!!さん

確かK-1持ってはりますよね(^^;)
K-1のクロップモードとほぼ同じなのでは???

書込番号:21030006

ナイスクチコミ!0


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:236件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/07/09 15:06(1ヶ月以上前)

>あー休みが欲しい!!さん

私ならK-1クロップモード(6.5コマ/秒)で撮りまくります。笑
JPEGなら100コマまで取れますよね。ペンタ機では一番ではないでしょうか。

書込番号:21030022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:30件

2017/07/09 17:03(1ヶ月以上前)

>hkgoodwindさん

ご回答ありがとうございます。!やはり、動体の食いつき良くなってるんですね。子供の運動会で150-450振り回し、良くは取れていたんですが、腕は悲鳴を上げておりました(笑)。

k−1と併用する機種をk−3Uの後継機orKPで悩んでいる最中ですが、hkgoodwindさんの仰るとおり、クロップで使ったほうが良いかもしれません。

ありがとうございました。!!

書込番号:21030282

ナイスクチコミ!2


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:236件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/07/09 17:24(1ヶ月以上前)

>あー休みが欲しい!!さん
>子供の運動会で150-450振り回し、良くは取れていたんですが、腕は悲鳴を…

成る程(^^)
運動会にバズーカは重さ、デカさが厳しいですよね。
私もD810+Sigmaバズーカで運動会に参戦して娘に恥ずかしいから辞めてと言われた事があります。(><)

そういう意味では55-300PLMはAF喰いつきと軽さの両面で相当オススメです。
このレンズなら、動体撮影でもCやNに充分対抗できると思います!
KPとの組み合わせで、ミラーレスにも軽さで対抗できます!(運動会で恥ずかしくないです)(><)

書込番号:21030327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:30件

2017/07/11 16:21(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>hkgoodwindさん
KPのスレなのに、レンズに関してご回答いただきありがとうございました。

早速レンズ購入しました(笑)。DAレンズですが、k−1で1:1、クロップ、ライトルームで周辺減光やゆがみ補正等で、フルでも色々な使い方できますし、動く子供を写しましたが、これまでにない追従性ですね!

腰を落ち着けて写す写真は、☆70-200、150-450、機動力を有する写真は 55-300 plmで今後撮影を楽しみたいと思います。

※作例は動体ではありませんが、k−1の1:1、300ミリ、200ミリ、クロップ300ミリです。圧縮してますが(DCU5のLPG☆2)、元画像は解像感があって写りもよく、買って良かったです。

書込番号:21035359

ナイスクチコミ!2


スレ主 hkgoodwindさん
クチコミ投稿数:236件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/07/11 19:53(1ヶ月以上前)

>あー休みが欲しい!!さん

ご購入おめでとうございます。^_^
AF早いでしょ?
私は、最初ペンタ機とは思えないと思いました。
小さなレンズなのに以外!?と写りも良いですよね。
KP+55-300PLMが今一番のお気に入りセットです。

願わくば、最近タムからでた18-400みたいなPLMなスーパー倍率ズームがでたら面白いのに。^_^

書込番号:21035841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:30件

2017/07/11 20:11(1ヶ月以上前)

>hkgoodwindさん

>願わくば、最近タムからでた18-400みたいなPLMなスーパー倍率ズームがでたら面白いのに。^_^

 私も、そう思います。!後は、既存のDAやDFAレンズも電磁絞りに改造できるサービスしてくれたら良いな。最高でも3万円以内で・・・。

書込番号:21035885

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング