ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(420908件)
RSS

このページのスレッド一覧(全254スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ57

返信10

お気に入りに追加

標準

ダイヤルは不要じゃなかったか

2017/03/25 22:09(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:236件

KP購入しました。まだじっくり撮影はしていません。取説を見ながら使い方を勉強している段階です。

今までK-7、K-5、K-3と使ってきましたのでこの手の機種の操作は大体判っているつもりですが、KPに関してはどうも右上にある機能ダイヤルと設定ダイヤルの意味合いというか使い道がイマイチはっきのしません。なんだか重複しているような気もするのです。

K-3ですとモニタを見ながら前後ダイヤと十字キーなどで設定していて特に不便も感じなかったのですが、KPは両方で設定できるようになっています。しかし、あれば便利という程度で必須というほどのものでも無いような気がします。

このために右上の貴重なスペースを占拠しているのは実にもったいないと思います。これが無ければK-3のように液晶表示ができただろうにと思ってしまいます。

でもある物は使わないと、 皆さんはどのように活用されていますか。

書込番号:20766868

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2017/03/25 23:58(4ヶ月以上前)

私はK-1から搭載されたこの第3のダイヤルをとても便利に思っていています。
この操作性がKPの購入動機の一つにもなったぐらいです。

とりあえず私のダイヤルの設定はほぼ「露出補正」として使用しています。
今までの機種では可動液晶がなかったため露出補正に不便はありませんでした。
しかし可動液晶でウエストレベル、ローアングル、ハイアングルで撮影するときに、通常の方法ではうまく露出補正しにくいです。
そこでこの第3のダイヤルを露出補正にすることで、ライブビュー時にスムーズに露出を変更できるようになりました。
(特にPモードやTAVモード、Mモードなどで前後のダイヤルが埋まっている時)
また専用の露出ダイヤルと違い、変更しても戻す必要がない、カバンの中で勝手に回っても大丈夫という利点があります。

もう一つの使い方は、アウトドアモニター(屋外での液晶の明るさを調節する機能)です。
KPを屋外で使うときは、必ずアウトドアモニターを+1にしていますが、このダイヤルに登録しておくとスムーズに明るさ変更できます。

ダイヤルにはユーザーが3つまで機能を割り当てられるので、撮影スタイルに合った機能を割り当てるのが一番です。
とりあえずは「露出補正」でお試しされてはどうでしょう。

書込番号:20767176

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2017/03/26 00:24(4ヶ月以上前)

補足です

C1を露出補正(ほぼこの機能で使用)
C2をアウトドアモニター
C3まだ未定        にしています

私はモードメモリで、露出補正のチェックを外し、アウトドアモニターのチェックを入れています。
これにより露出補正は電源オフごとにリセットされ、アウトドアモニターは変更したままになります。

書込番号:20767221

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:28件

2017/03/26 09:29(4ヶ月以上前)

KP持ってないので恐縮ですが、K-1だとクロップにしてます。
ISOや露出補正にもするかな。

ただ、K-1に関してはダイアルが他の前後ダイアルより硬いので、使いづらいです。

機能ダイアルも固定だしKPは進化してるのでうらやましい。

機能が重複してるという指摘はもっともで
info画面にも言えるしFnボタンにも同じ意見が当てはまりますよね。
つか、業界全体でファンクションボタンがこんなにはやってるのはそもそもどうかと思います。
もちろん、ダイアルの為に肩液晶が省略された点で他とは違いますね。

つまり、機能が重複してるという指摘は今更言いっこ無しで、頻繁にパラメーターをいじる人には便利だけど、
そうじゃない人には不要ってのは1ダイアル→2ダイアルの場合も関係は同じです。

で、一番の問題は3パラメーターを便利に使えるモードTASvモード(仮称)が無いこと。考え方として2メイン+1サブのままならいつまでもスレ主さんのような指摘はずっとあると思うなぁ。3メインでグリーンボタンが利くようにならないと使いづらい。

まぁでも、そのうち後継機ではそうなってくれることを願って気長に待っています。

書込番号:20767872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 利根さん
クチコミ投稿数:236件

2017/03/26 10:34(4ヶ月以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。

なるほど少しばかり理解しました。私の場合、撮影中に頻繁に使うのが露出補正とISO感度なので、とりあえずこの二つをC1とC2iにセットしました。 C3のモニター明るさは滅多に使いませんがそのままにしておきます。

露出補正もISO感度切り換えも従来はボタンを押しながら、あるいはそのままでダイヤルを回すだけで即セットできましたしすっかり慣れていましたから、わざわざ別ダイヤルなど使うまでもないのですが。

しかし、KPの場合この出っ張りのために露出補正ボタンを押しながら後ろダイヤルを回すのがやり難くなってしまったからまあ使った方が良いと。でも何か本末転倒とでも言うのか、腑に落ちない感じです。

やはり要らないなぁ、肩液晶付けて欲しい。

もしかしたらこういったユーザーの反応を見て、メーカーは時期K-3Uの後継機の形でも考えているのでしょうね。

書込番号:20768026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2017/03/26 13:27(4ヶ月以上前)

>利根さん
私自身もTAVモードを使うようになって、初めてあのダイヤルを露出補正として活用し始めました。
そして、あのダイヤルの機能を頻繁に変えなくても、ほぼ露出補正専用ダイヤルとしてでも十分使えると思えました。
慣れとは恐ろしいもので、今ではあのダイヤルがないとしっくりこない気がしています。
(ちなみにK-1企画段階では、露出補正ダイヤルやISOダイヤルを使ったダイヤル主体の操作系にしようと思ったが、ペンタックスの伝統的な操作系を壊すという意見が多く、スマートファンクションという形になったそうです)

確かに肩液晶が省略された点を指摘する声も見かけますね。
私はスマートファンクションの2つのダイヤルを1つにまとめたらどうかとは思いました。
第3のダイヤルの上にボタンをつくって、押すたびに機能変更でもいいかと。
そうすれば肩液晶を入れるスペースは確保できそうですし、ボタンも増やせます。

書込番号:20768462

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:148件

2017/03/26 14:14(4ヶ月以上前)

ダイヤルってのを正式名称のスマートファンクションとして言い換えさせていただきますね。

>なんだか重複しているような気もするのです。

わざと重複させていますよ。K-1のイベントで、リコーイメージングからはスマートファンクションに関して、そう明言していました。
それは過去の操作系を好む方との両立からそうさせているのだと。

>露出補正もISO感度切り換えも従来はボタンを押しながら、あるいはそのままでダイヤルを回すだけで即セットできましたしすっかり慣れていましたから、わざわざ別ダイヤルなど使うまでもないのですが。

自分もK-1のスマートファンクションについて、露出補正やISOについては特に必要性を感じていませんので。
自分の場合、K-1では専らCropまたは、Wi-Fiが使用頻度高くて、その次がHDRですかね。
ISOも露出補正も、従来中級機の操作と同様にK-1での各ボタンを押しながら後ろダイヤル操作としています。

ただ、PENTAX KPについてはISOボタンが背面に移動かつカーソル上に割り当てられてしまったので、若干使いづらくなってしまいましたね。(K-01などと同じではあるのですが)
PENTAX KPをもし買った際には、仕方ないのでISOに割り当てるかなと思います。その次はC3デフォルトのアウトドアモニター(K-1ではとても重宝してます)ですかね。KPはD-BG7が4月末発売ということもあって、まだまだ様子見です。そのうちにサブのK-3を置き換える形で買いたいとは思ってますが。

肩液晶は欲しかったですね。晴天下では特に重宝しますし、カメラを構えずとも設定値を見ることができるのはメリットですね。
K-1での肩液晶はかろうじて残ってるといった具合でしたが。

書込番号:20768588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/03/26 14:24(4ヶ月以上前)

>利根さん
>やはり要らないなぁ、肩液晶付けて欲しい

私がKPを買った動機が、肩液晶が無く、ダイヤルになっており、昔懐かしい
フィルムカメラの雰囲気のデザインに惹かれました

また、個人的には、肩液晶はフィルムからデジタルへの過渡期
…背面液晶が付けられなかった時期のフィルムカメラの産物と思っており…
背面液晶とファインダー内表示で十分と思っています

色々いじっていますが、C2のローパスは使わないのでAFエリアに変更しています。
普通はAFモードボタンを押しながらダイヤルを回す面倒さが解消され喜んでいます
別のボタンですがFx1はプレビュー、Fx2をRAW+に変更しています

確かに、info画面で設定できる項目がたくさんあり、登録項目も変更できるので
重複していると言えばそうですが、自分好みに使えば良いと思いますよ
infoの記録サイズをAFアシストに変えました

使っている内に、変更項目が変わってきていますけど…

その内、肩液晶付きのK-3後継機が出てくると思いますので待ちましょう。
私も、K-3後継機を待ち望んでいたのですが、待ちきれずKPを買ってしまいました
今年中にでますかね?

書込番号:20768603

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/27 08:27(4ヶ月以上前)

>利根さん

私はK-1ユーザーなのですがイマイチ、スマートファンクションは使いこなせていないです。

KPも露出補正ボタンは独立してありますし、K-1は更にISOも独立していますからスマートファンクションに割り当てることはまず無いかなと。

自分はクロップか連写モードの設定にすること多いですが、まだまだ使う側も煮詰まってない感じかもしれません。

スマートファンクションもダイアルで設定対象を選択して設定と、二段階のアクションになることを考えると、むしろソニーα7のように設定可能な一発呼び出し可能なボタンをあちこちに配置してくれるほうがありがたい気がします。

書込番号:20770503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/30 00:54(4ヶ月以上前)

前々から、絞り、シャッタースピード、ISOと3つの要素があるのに、なぜ、ダイアルが2つしかないんだ!って不満でした。
だから、この、3つ目のダイアルは、歓迎です。

メニューとの重複には、まちがいないですね。
でも、それを言うなら、肩液晶も、背面液晶との重複です。

肩液晶は、フィルムカメラ時代の遺品で、背面液晶が出来たデジカメにおいては、無用の長物と思ってました。
なので、よくぞ、無くした!って思いましたけどね。



書込番号:20778156

ナイスクチコミ!5


黒沢HIPさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/31 09:11(4ヶ月以上前)

Photo研さんに便乗させていただくと、絞り、シャッタースピード、ISO、さらに露出補正の4つの要素をコントロール
しないといけないので、3つ目のダイヤルは非常にありがたいです。

露出補正専用ダイヤルとかではなく、(前後ダイヤル含め)ユーザーでいろいろ割当てできるのがまた良いところ
じゃないでしょうか。
僕は今のところ、主にISOに割当てて使っています。

いよいよ桜のシーズンなので、このダイヤルが大活躍してくれると思います。

書込番号:20781198

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ225

返信32

お気に入りに追加

標準

うちも真っ黒になったよ・・・

2017/03/12 15:16(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-30 ボディ

クチコミ投稿数:4件

先週行った旅行先で撮ったところ、1枚目から真っ黒な写真しか撮れなくなってしまいました。
せっかく重いカメラを持っていったのにあとはお荷物状態・・・

自宅に帰ってネットで調べたところ、こんなにも同じ目に遭っている人たちがいたなんて・・・
仕方がないなんてコメントをしている人たちは中のひとなんですかね。

2013年1月に購入して1年近く寝かしていたりするなど最初はあまり使っていなかったのですが、
この1年は(それでも)週1のペースで持ち出すようになっていました。

あまり使っていなくても壊れてしまうなんて、酷いカメラ&メーカーですね。
kakaku.comとamazonの評価を見てコスパの良いカメラを選んだつもりだったのですが
本当に残念無念です。
うちにとっては高価でしたがコスパが良いというのはやはり理由があるものなんですね。
修理に出してまた故障するのはイヤなので、別のメーカーのカメラを探すことにします。
PENTAXを買うことはもう二度とないでしょう。
怒りを通り越してため息しか出ませんわ・・・



書込番号:20732434

ナイスクチコミ!18


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:181件

2017/03/12 15:28(5ヶ月以上前)

修理して使えば
ミラーが飛ぶメーカーもあることだし
当たり外れはあります
コニミノのα7Dでもあったな

書込番号:20732472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:50件

2017/03/12 15:58(5ヶ月以上前)

いろはにほへとちりぬるを ってやつです。

完全なものはありません。
おいらは長期保証をつけることで平安を得ます。

書込番号:20732529

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:2932件Goodアンサー獲得:274件

2017/03/12 17:01(5ヶ月以上前)

そういう意味では、どのメーカーもおすすめできません。もうカメラをやめましょう。

書込番号:20732685

ナイスクチコミ!30


okiomaさん
クチコミ投稿数:15616件Goodアンサー獲得:1154件

2017/03/12 17:12(5ヶ月以上前)

壊れるときは時期など関係無く壊れますからね・・・
またこのメーカーは壊れやすいとかこのメーカなら問題ないってこともないかと。

ご愁傷様です。


ユーザーがやれることは初期設定に戻してどうなるかかな・・・

書込番号:20732721

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3494件Goodアンサー獲得:295件

2017/03/12 17:20(5ヶ月以上前)

こんにちは、jim_morrisonさん

これがデジタル製品ってもんです。
低価格だが低寿命。
低価格だが修理額は高い。
もっとも今回の症状に関しては、修理代17,280円だそうですから、かなり良心的ではある。

あまり使っていなかったという方多いけど、使わなくても部品は劣化します。
ゴムなんかは未開封でも数年で硬化してボロボロ。
大事に防湿庫に保管し、数年ぶりに使おうとしたら動かないなんて場合もある。
使わないことで、かえって寿命が縮むのです。

カメラに限らず、PCも、プリンタも、各種ドライブも、テレビも、私が買ったデジタル製品はほとんどが5年前後で壊れました。
修理に出すと新品よりも高い修理見積もり。
それでも直せればいい方で、修理期間終了で受け付けてくれないことも多数。
こんな状態なので、複数所有してトラブルに備えざるを得なくなりました。

それでもなかには10年以上壊れずに使えている製品もあります。
2005年購入の*istDsは一度も壊れず現役です。
でもこのカメラ、レンズモーターのレンズではAF出来ませんし、SDXCカードも使えません。
2002年購入のスキャナは、windows10では動きません。
こういうことになるので、長寿命にしても結局使えないんです。

>うちにとっては高価でしたがコスパが良いというのはやはり理由があるものなんですね。

その通り。
デジタルになって現像代がかからず経済的と思ったら、低寿命で機材代がかかり、そのうえPCも必要で、これまた低寿命というオチだった。
フィルムカメラなら10年なんて楽勝で使えたし、中古カメラ屋さんには50年前のカメラだって値段がついて売られている。
デジタルカメラでは考えられない。

この低寿命はどのメーカーでもそうでして、2003年に登場したキヤノンの初代Kissは、当時見かけるデジイチのほとんどがこれというほど売れまくったのに、数年で見なくなってしまいました。
みんな買い替えてしまったからです。
今では中古市場でもほとんど見ません。
ほとんどが寿命になってしまったんですよ。

あまり使わないということなら、フィルムカメラをお勧めします。
前述のとおり長持ちしますし、新しいモデルも出ませんから目移りして買い換えることもありません。
最新のフィルム一眼レフは2004年発売のニコンF6で、新品は30万円くらいしますが中古なら8万円前後です。
後継機は出さないことを発表していますので、サポートも長く受けられることが期待できます。
これまた最新のレンズは使えませんが、ニコンはいまだにMFレンズを新品で販売しているようなメーカーなので、F6で使えるレンズも当分は販売するでしょう。
もちろんこれだけ手厚い販売体制ですから、レンズの価格はペンタックスと比べると非常に高価です。
本当にコスパが良いというのは、こういうことなのではないでしょうか。

書込番号:20732751

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8654件Goodアンサー獲得:457件

2017/03/12 17:22(5ヶ月以上前)

昨日は1年で6Dが壊れたというスレが立ちましたし
壊れる時は壊れるものです♪

なので、良く2台は持っておくように…勧める事が多いです(否定される事も多いですが)し
大事な時は2台は持っていく様にしています(片方がミラーレスとかコンデジの場合もありますし、2台ともミラーレスだったりもしますし……)

吾輩のK30は2台とも元気ですが、今までに初期不良は2台別機種(別メーカー)で経験しています…(3台だったかも?)
そんなものですよ

延長保証も次は入れておくと安心かもしれませんね♪(出来れば、物損、水没も)

書込番号:20732755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


VitaminWさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/12 18:03(5ヶ月以上前)

メカものは使わない方が壊れますよ。
使っていると、壊れる気配がします。
金属は酸化して錆びるし、樹脂は劣化する。
グリスは蒸発や変質しますので初期状態を保持するのは
なかなか難しいです。
どのメーカーを購入しても当たりもありはずれもあります。
企業なんてどこも利益を出さなければならないから
完璧なものなんてどこも作らないですよ。 

ちなみに我が家のK-30はまだ生きています。
そろそろ買い足そうかな・・・KP・・・面白そうだし。

書込番号:20732862

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:57件 楓の写真ブログ 

2017/03/12 18:52(5ヶ月以上前)

これって、私が電器屋で触っていた時もありましたよ。
あれ、あれ?となりました。

レンズの接点部分かな?と思いましたが、これはリコールでも良い気がしますね。

書込番号:20732970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3423件Goodアンサー獲得:232件

2017/03/12 18:53(5ヶ月以上前)

jim_morrisonさん

とても残念でしたね。心中、お察し致します。

確かに、jim_morrisonさんと類似の不具合が発生している方が多いように感じます。デジタル機器に限りませんが、壊れる時は壊れるとは言うものの、類似の不具合が何件も発生している場合には、その機種/シリーズに何らか原因(地雷)が潜んでいると考えるのが普通でしょう。少なくとも、メーカーは(顧客への対応はともかく)現象把握、原因究明(*)、対策(個別対策だけでなく製品に至るチェック体制見直し等を含みます)をすべきと思います。

(*)
類似の不具合の多くは「ボディ側の絞り制御不具合」。

まだ現実には未知の不具合まで全て疑い出し、不具合が出ないように完璧を尽くそうとすればする程、費用がどんどん膨らんでしまいます。しかし、今回の不具合には、機種/シリーズ依存性が大いに疑われるので、メーカーには、(顧客への対応はともかく)きちんと対応して欲しいと思います。メーカーが不具合発覚後、以降の機種/シリーズへは対策を施し、それまでの機種/シリーズの顧客への対応がなおざりの場合は、メーカーに、短期的なダメージはありませんが、ネットで不具合情報が拡散すれば、長期的なダメージを(かなり)被ります。

消費者の防衛手段の一つは、やはりネット等からの情報活用しかないと思います。経時的な不具合は、時間が経たないと出て来ないので、jim_morrisonさんのように、「●●の製品は避ける」のも、いい対処法だと思います。他人から見れば結局他人事なので、自分の身は自分で守るしかないと思います。

【類似の不具合事例の一部】
・Pentax K-30 写真が真っ暗になってしまいます。。。 2015/06/08 13:26
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=18851339/

・画像が真っ黒 2016/01/05 16:31
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=19462371/

・PENTAX K-30 露出の不具合 真っ黒 2016/01/12 17:27
http://blog.livedoor.jp/hanapota/archives/52443776.html

・Pentax K-30が故障。修理費2万Bで無事死亡……と思ったら、3000B&3日間で復活しました。 2015/07/07 18:40
http://blog.livedoor.jp/fuku_bangkok/archives/51968232.html

書込番号:20732974

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:96件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2017/03/12 18:56(5ヶ月以上前)


 jim_morrison 様

 ご愁傷様です。確かに、シャッター回数が少ないにもかかわらず故障すると頭に来ますよね。でも、やはり機械ものです。電気系統やオイルとか、劣化もあろうかと思います。
 高級時計のロレックスを例えると、ムーブメント内のオイルが使っていないと固まって、正確な時を刻まなくなり故障となるそうです。

 今回のK-30がそれに当てはまるかは分かりませんが・・・、ドンドン使って使い倒していたら、もっと違う思い入れがあったかも。

 だだし、私もK200Dを中古で買った経験がありますが、電源Onでの1st.ショットが真っ黒になりました。2枚目は普通に撮れていたのですが。メーカーに出したところ、電源部の故障と診断されました。PENTAXは、その部分が弱いメーカーなのかも知れませんね。他の方も色々と申告(スレ)があるようなので。


 良き選択をなさってください・・・”楽しいフォトライフ”になりますように


書込番号:20732982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4156件Goodアンサー獲得:62件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2017/03/12 19:03(5ヶ月以上前)

うんうん、分かっていても当人としてはそりゃ腹が立つもんです。
私だって自分のニコン機に不具合があればその時はクソ扱いですワ。

でもちょっと落ち着けば他の方のコメントも納得できるってもんですよ。

書込番号:20733001

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:18件

2017/03/12 19:49(5ヶ月以上前)

こんな時に壊れちゃって。
手が掛かるなぁ、お前。的な事で解決
すればそれでよしかなと。

動画撮影中カードが逝っていたり、
使用二日目でAFモーターが逝っていたり、

まぁ、可愛いもんです(笑)

書込番号:20733119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:158件

2017/03/13 00:04(5ヶ月以上前)

私は、一度修理したにもかかわらず、再度、この真っ暗な状態になりました。

この件に関しては、私はリコールのケースだと思います。

書込番号:20733962

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:27519件Goodアンサー獲得:263件

2017/03/13 06:45(5ヶ月以上前)

jim_morrisonさん
あぁーぁー


書込番号:20734255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/13 07:15(5ヶ月以上前)

デジカメは普段からあまり使ってないからこそ壊れやすくなる・・・なんて事も何故かあるんですよね(汗)

私の場合、毎日のように使ってたコンデジを、
とある事情で1〜2週間使わずにいて、
久しぶりに使おうと思って電源入れようとしたらうんとともすんとも言わなくなった・・・なんて事を何度か経験しています。


こればっかりはしょうがないと思って諦めてますが・・・


何故そうなるのか、理由は分かりません・・・(汗)

書込番号:20734291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/13 07:58(5ヶ月以上前)

うちのK−30はまだ大丈夫。

10年近く前に中古でレンズ付きMZ−3を15000円ぐらいで買った。
一回フィルム通して、その後ドライボックスで保存。

先日出してシャッター切ったらミラーアップしてお釈迦になった。
あー買わなきゃ良かったとは思ったが、まあそんなもん。

古さが違うから同じレベルの話ではないけど
買ってから4年たった機械が壊れたのだから
それほど不思議なことではないと思う。

書込番号:20734348

ナイスクチコミ!0


自爆礼さん
クチコミ投稿数:8件 PENTAX K-30 ボディの満足度5

2017/03/13 12:57(5ヶ月以上前)

K-30が悪者になっていること。PENTAXが悪者になっていること。とても悲しく思います。

過去に雑誌でリコー・ペンタックスのアフター1位・2位に選ばれました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16553030/

実際、新宿・浮間舟渡とサービス受けましたが迅速で丁寧な窓口応対、電話・メールでも的確な回答を頂きました。

私のK-30は今のところ一度も修理対応のような症状はありませんが、点検やセンサークリーニングなど本当に丁寧に
して頂きました。

PENTAXに一度ご相談いただきたいです。

書込番号:20734887

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2017/03/13 17:09(5ヶ月以上前)

早速コメントくださった皆様

初めてのデジイチだったのと一昨年生まれた子供を撮ってきたカメラだったので失望感が強いですし、
このカメラに関してはメーカーがリコール扱いにすべきかと思ってはいますが、
鬱憤がおさまり次第、あきらめて素直に修理に出すつもりです。
修理に出すのも時間とお金と色々余計なものがかかるので億劫なんですけどね^^;

お気遣い&アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:20735290

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3423件Goodアンサー獲得:232件

2017/03/13 21:06(5ヶ月以上前)

jim_morrisonさん

もし修理に出されるのでしたら、無償で修理するよう、強く交渉して下さい。詳しくは、以下の記事をご参照下さい。

この不具合でリコール/無償点検を実施しないのは、明らかに可笑しいと思います。メーカーの体質が問われる案件だと思います。

・【要約】K-30/K-50における絞り制御機構不良に関する調査
http://photo.cyclekikou.net/archives/6107

[元記事] 入手からの経過日数と不具合有無とのプロットグラフ等、詳細なデータが掲載されています。
・Pentax Aperture Block Failure Survey Results
https://www.pentaxforums.com/articles/photo-articles/pentax-aperture-block-failure-survey-results.html

書込番号:20735931

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-30 ボディのオーナーPENTAX K-30 ボディの満足度5

2017/03/13 23:34(5ヶ月以上前)

だいたい一般的に、デジカメって何年ぐらい使えたら満足なもんなんでしょうね・・・
もちろん、故障知らずで10年も20年も使えるのが理想なんでしょうが・・・
あくまで個人的な感覚ですけど、ことデジカメに関しては大切に扱えば長持ちするなんていうイメージを全く持っておらず、3〜4年ぐらいで突発的にアッサリ壊れることを想定しているので、それまでに出来る限り使って元を取ってやろうと考えています。
で、それ以上使えたら儲けもんだと。
なので、うちのK-30はすでに儲けもんの域に入っています(笑)
私はその程度の感覚なのですが・・・

書込番号:20736541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3423件Goodアンサー獲得:232件

2017/03/14 02:46(5ヶ月以上前)

(1)と(2)とに、関連性があるような気がします。つまり、仮に、K-30/K-50がK-70と同様、1つのモーターで3つの仕事(自動絞り、ミラー作動、シャッターチャージ)をさせていたとしたら、モーターの耐久性(と言うよりは、経時劣化?)に問題があったのでないでしょうか?

(注)
K-30/K-50がK-70とは異なり、1つのモーターで3つの仕事(自動絞り、ミラー作動、シャッターチャージ)をさせていなかったとしたら、(2)とは切り離し、以降は、K-30/K-50独自の絞り制御機構と読み替えて下さい。

設計部門に問題があったとしたら、「1つのモーターで3つの仕事をさせる」事に、そもそも無理はなかったのか?「1つのモーターで3つの仕事をさせる」に十分なモーターを選択したのか?辺りが、検証されるべきでしょう。

品質保証部門に問題があったとしたら、耐久性試験/経時劣化試験に、今回の問題がすり抜けてしまった事でしょう。K-30の発売日は2012年6月29日、K-50の発売日は2013年7月5日。一方、絞り制御機構不良が多く見られるようになるには、K-30では約21か月、K-50では約12ヶ月掛かっているので、発売直後に購入した場合でも、K-30は2014年3月頃から、K-50は2014年7月頃から、絞り制御機構不良が目立ち始めると推察されます。品質保証部門では類似の不具合が何件も発生した場合には、ウォッチリスト等に登録するはずなので、絞り制御機構不良の増加は2014年夏以降には把握していたと思います。把握してしたら、ISO9000等に基づく社内規定により、設計部門から、K-30/K50の原因解析や再発防止策等を提出させ、仮にK-S1に同様の問題が存在したら、生産の継続/一時中止等を、カメラ部門全体で協議し、期限を定め、設計部門からの恒久対策提示、設計認定、量産試作/認定試験等を実施しないと、可笑しいと思います。仮に、K-S1以降で、絞り制御機構不良が発生しないなら、品質保証部門は社内的には役割を果たしたと言えます。

一方、特にK-S1以降も、何ヶ月後かに、絞り制御機構不良が増加するようであれば、「1つのモーターで3つの仕事をさせる」と言う設計自体に大きな欠陥があった可能性が高く、品質保証部門、設計部門だけでなく、カメラ事業部全体の責任になると思います。ただ、K-S1に関しては、まだ情報不足なので、既に解決済なのかもしれません。

対外的には、K-30やK-50(同様の機構/部材を採用した後継機含め)のリコール/無償点検を実施しないのは、前述の通り、明らかに可笑しいと思います。

(1)
【筆者の所感】[単三電池を使うと回避できるのか?]
一方、レンズを前から見ると、K-30の絞りは不思議な動作をする。シャッターボタンを押すといったん最小絞りまで絞り込まれてから、設定した絞りまで戻るのだ。絞り制御に異常が起きているときは、絞りが戻る速度が遅くなっているため、最小絞りのままシャッターが切られてしまうと考えられる。

ということは、単三電池を使ってシャッターが切れるまでのタイミングを微妙に遅らせてやれば、絞りが戻ってからシャッターが切れるので露出不良が起こらないのではないかと推測した。
[再掲]
・【要約】K-30/K-50における絞り制御機構不良に関する調査
http://photo.cyclekikou.net/archives/6107

(2)
【とっても気になるこのでっぱりは?】
皆さん、昔からなんとなく、
「おい、なんで出っ張ってんだ!まぁ、邪魔になるわけじゃないからいいか…」
ぐらいの感じで、見て見ぬふりをしていた向かって左上のふくらみ。 

(略)

(結論)
・ 自動絞り
・ミラー作動
・シャッターチャージ

上記の各作動を、ペンタックス各機はモーターで行っている

PENTAX K-3II モーターを3個内蔵。それぞれ独立して動かしている
PENTAX K-70 モーターは1つ。1つのモーターで3つの仕事をさせている
PENTAX KP モーターは2個内蔵。自動絞りに1個。シャッターチャージとミラー兼用にもう1個。

その自動絞り用のモーターが、あのでっぱりの中に入っているということです。

・八百富さんのブログ
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2017/01/-pentax-kp.html

書込番号:20736853

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/14 06:13(5ヶ月以上前)

名案を思い付いたのでペンタックスに提案します。

このての故障機の救済のために、K−30の電磁絞り対応ファームを公開しましょう!

そうすれば、故障機が電磁絞りレンズ専用機として復活するはず。
今は55-300PLMしかないけど、そのうち色々出るでしょ。

書込番号:20736928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/15 14:50(5ヶ月以上前)

お気持ち痛いほどわかります。

ただ、旅行とか結婚式とかの撮影ならリハーサルが大切ですし、
サブのコンデジとかを用意する工夫もできますね。

壊れない機械なんて存在しません。どのメーカーもです。
私もK-30で同じトラブルを経験しました。
ただ私の場合は長期保証に入ってましたので金銭的な負担は無かったですが、、、。

人生は「備えあれば憂い無し」。少し高い授業料と考えて下さい。

書込番号:20740592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/15 20:33(5ヶ月以上前)

ウチのは最初真っ暗になっても、何度かシャッター切ると普通に撮れる状態になりました。

修理に出さずともこのまま使えるかと思っていましたが、最後には本当に復活もしなかったので、タイミングを見て修理に出しました。

同様の症状を心配する方の参考になればと思います。

ちなみに、今この故障が起きたら、修理せずK-70に買い替えると思います。

書込番号:20741272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7442件Goodアンサー獲得:124件

2017/03/15 22:24(5ヶ月以上前)

>2013年1月に購入して1年近く寝かしていたりするなど最初はあまり使っていなかったのですが、

つうか、買ったばかりのカメラを一年近く寝かすつう感覚の方が信じられない
俺なら逆に「一年も放置してたから何か不都合出そうだな」って思うけどな。

書込番号:20741583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/22 14:38(4ヶ月以上前)

今日は。

 デジタルカメラは超高密度のICが使われています。
使いすぎ無いような程度で時々使ってやるのが長持ちの秘訣です。
私のデジイチは。
*ist DS2、K100D, K10Dx2台(新品と中古機)、K-5, K-5Us(中古機), EOS 5D(中古)を使用してます。
PENTAX機はほゞ交代で、EOS 5Dはキヤノンは一台なので毎日の様に使用します。
中古購入機のEOS 5Dはミラー対策した機械です。

どの機種も故障無しで稼働です、でもK100Dが最近絞りの変更するスイッチが接触不良気味です。
可愛いデジイチは大事に使ってやりましょう。

PENTAX機のメーカーの修理期間は最終ロットが終わってから五年です(他社より少し短い)。
PENTAX機でも、民間の修理業者で修理する時はこの限りでは有りません(当然です)。
只、部品の必要な修理は、メーカーの修理期間が過ぎると修理部品の無いことがあるでしょうね。

書込番号:20758546

ナイスクチコミ!2


善治堂さん
クチコミ投稿数:1件

2017/03/27 20:26(4ヶ月以上前)

こんばんは

当方も同じような症状が、、、
露出補正+5にするか
ライブビューでは正常に撮影できるのですが、
入学式に使用するため万が一を考えて修理に出しました。

ちなみに修理料金はピックアップ利用料金込で¥14,040です。


書込番号:20771875

ナイスクチコミ!5


taakssさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/03 23:29(4ヶ月以上前)

>jim_morrisonさん
もう直さないで買い替えた方が良いですよ。
レンズを複数お持ちでしたら最新のKPとか良いかと
キットレンズだけならキャノンやニコンに換えるのも良いと思います。
どのメーカーも壊れるときは壊れると思いますけどね。


書込番号:20790932

ナイスクチコミ!2


ALE3さん
クチコミ投稿数:14件

2017/07/08 17:15(1ヶ月以上前)

自分の機体もシャッター回数8522とそれほど使い込んでいないのですが、皆様と同じく初期は1〜2枚目が真っ黒で、それ以降は安定。数日後、電源オンで同じ症状。今ではいつでも真っ黒です。なので、時々このスレを拝見させていただき、いつ修理に出そうかと考えている中、単3電池の記述を見て、試してみました。やってみると、「あらら改善されている!やったぞー!」とぬか喜び後、翌日は初期症状と同じ状態に・・・・「やっぱりだめか」と思いながら、ふとメニューの中にあったバッテリーの選択項目「単3型電池の種類」を思い出し確認してみると、「AUTO」になっていました。ひょっとして、これかもと思い、「アルカリ」に設定してみました。結果、これが当たりでした。翌日モードを「Ni-MHニッケル水素」にして、隠れエネループと言われているFUJITSUのHR-UTHC1.2V2450mAhに変更してみましたが、すでに1週間毎日使っていても安定しているので、いつもROMでは申し訳ないので、とりあえずカキコしてみようと思いました。引き続き様子をみて、報告したいと思います。よって、とりあえず修理は見送りですが、メーカーの保守期限が迫っているのも悩みです。

書込番号:21027866

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1907件Goodアンサー獲得:213件 縁側-お気に召すまま・・の掲示板Photohitoサイトでの投稿 

2017/07/08 17:51(1ヶ月以上前)

ALE3さん、今日は。
お試しの状況下でうまくいったのは偶然と考えられた方が良いですよ。

露出制御基盤に不具合が生じているかと思いますので、
保証期間のあるうちに見てもらった方が良いですよ。

書込番号:21027935

ナイスクチコミ!4


orgueさん
クチコミ投稿数:15件

2017/07/21 08:48

この故障は使用頻度が低いものほど出るのでは?と思います。
私のはK-50ですが、サブ用として買ってあまり使っていなかったのがこの症状となりました。

エントリ機種の持病のようなので、私は修理せずに同じ額で中古のK-5を買って使ってます。高級感があるし静かで満足度が高いです。

書込番号:21059033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件

2017/07/23 10:03

>この故障は使用頻度が低いものほど出るのでは?と思います。

新宿のペンタックスフォーラムの人も同じ事をいっていました。たまには使ってくださいとね。しかし、、私は、この考えが分からない。

ちなみに、k-30いより、もっと使っていなかった、100dは、そういわれたので、慌てて使ってみましたが、普通に写りました。

書込番号:21064128

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ243

返信86

お気に入りに追加

標準

K-3U後継機に求む

2017/01/30 00:29(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5
当機種

逆光でガリガリ撮ってます

.
ビギナーが1年ほどHD150-450で航空機撮影してみて感じたことです

じ〜〜と待っていてパラララ と撮る世界なんですが、いまはK3系がベストでしょうか
KPがいきなり登場して3-V?のデビューさえ予測できませんが希望的観測を

Pentaxは非常に買いやすくフレンドリー かつ温かみのある濃い色を出してくれます
それゆえファンが多いのも頷けますが、もう少し工夫してほしいところもあります
耳が痛いところでしょうが、あえて後継機への希望を書いてみます

1. バッファ及び書き込み能力を超大幅にUPしてほしい
これは、カタログ上はつねに向上しましたとありますが、ウソみたいに足りませんね

2. AFについては喰いつき度の向上
KPで云々とありますが、どうかな 風景のフジに追い越されるぞマジに

3. 新シャッターユニットの開発
いまだに押し込みぎみレリーズなのは周知ですが納得はできません コマ数ではない
もっと上を目指してさらに他社を凌駕してほしいと願う すごく重要な性能だと思っています

4.センサの吟味
これもKPで云々ですが2400万の感度UPがベストなのでしょうか
2000万でのKS1-2は何だったのでしょうか ムダなお遊びだったのでしょうかね

5.スチル動画切り替えレバー位置に再生ボタンを
もともと再生ボタンは右にあるべきでしょう K1-KP-K70しかり

6.AFモード切替を片手で操作すべき
両手でいちいちやってられない 実戦的UIではない改悪だったので修正を

7.じっくり風景派も良いが全体的に55-300パルスのようなスピードアップを願う
これも現代カメラの要素のひとつでレンズの更新も必要でしょう



書込番号:20614706

ナイスクチコミ!22


返信する
菊銀さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件 縁側-菊銀.comの掲示板ビバ!BORG沼 

2017/01/30 02:22(6ヶ月以上前)

suzakid77さんこんばんわ〜
こちらでもよろしくです^^
自分はK-3でK-3Uは持ってないんですが後継機に望むことありま〜す

>1. バッファ及び書き込み能力を超大幅にUPしてほしい
あまり連写しないのでバッファはそれほど必要としてないです。
秒間コマ数も現状で十分。

>2. AFについては喰いつき度の向上
なんだかんだで代を重ねるごとに少しずつは良くなってますが進歩が遅いですね。
追いつくどころか離されてるかと(^^;
食い付きの精度を上げるには測距点の密度が低すぎるように思います。

>3. 新シャッターユニットの開発
レリーズは半押し〜全押しをもっと軽く浅くして欲しいところですがメリハリが有る事を好む人もいるでしょうね。
それほど渇望はしてません。

>4.センサの吟味
24MPがベストなのではないでしょうか?
フルサイズからのトリミングやクロップよりは画素数多くないと望遠効果のメリットが薄れる?

>5.スチル動画切り替えレバー位置に再生ボタンを
再生ボタンの右側移設は一番して欲しいですね。
左に有る意味わかんないw重量級レンズ付けてたらどう押せと?

>6.AFモード切替を片手で操作すべき
K-5Usの頃のように切り替えレバーでAF-C、AF-S、MFの切り替え。
スチル動画切り替えレバー位置にAFエリア切り替えレバー欲しいです。

>7.じっくり風景派も良いが全体的に55-300パルスのようなスピードアップを願う
広角〜標準は他マウント使ってるんで(^^;
望遠もD FA150-450mmに満足してるし新レンズにはあまり期待してません(^^;
しいて言えば55-300パルスのD FA版が欲しいかな?


実のところそれほど後継機に多くは望んでおらず操作性の向上がメインですね。
あとK-70やK-Pが可動液晶なんでK-3U後継はぜひ固定液晶で堅牢さを確保して欲しいです。
K-1のフレキシブル液晶は堅牢性とうまく両立してると感じてますが結局それほど使わないので固定液晶で良いです。
デザインも変に狙わないで欲しいなぁ〜

書込番号:20614840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5996件Goodアンサー獲得:31件

2017/01/30 04:09(6ヶ月以上前)

>suzakid77さん

悪ですか。

書込番号:20614912

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:57件 楓の写真ブログ 

2017/01/30 05:43(6ヶ月以上前)

希望としては、D800系や1系みたいな吸い付くようなシャッターがいいですね~(^-^)/

書込番号:20614942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5996件Goodアンサー獲得:31件

2017/01/30 07:22(6ヶ月以上前)

>写真は光さん

D800系のシャッター感動的に良いですね。

書込番号:20615024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:18件

2017/01/30 07:57(6ヶ月以上前)

APS-Cであれば2000万画素あれば
良いかなと思います。過度に大きくても書込に
時間が掛かりますし、感度を上げるより画質
を上げる事に専念するのも良いかと。
画素と画質を同時に上げるより開発費も安く
済む(?)

書込番号:20615072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:28件

2017/01/30 08:36(6ヶ月以上前)

>suzakid77さん

>押し込みぎみレリーズ

って、なんすか?

書込番号:20615130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/30 11:52(6ヶ月以上前)

>suzakid77さん こんにちは。

私はUsが好きでAPS-C機の買い替え・買い増しは考えた事がないんですが
後継機への希望としては

@2000万画素程度のセンサー
2400万画素になってから、艶がなくなってしまった。

ASRUの改善
フォーカス優先での1発目が遅すぎる!!!
AF精度が良いのは分かってるんですが、精度良くて早い!ってのが欲しい。
GR並みを目指してくれ!

Bアイピースシャッターの標準搭載
これは新型アイカップでもOK
MUのように視度調整レンズ対応にして、液晶に被らないようにD型アイカップに
アイピースシャッターを搭載してくれると他機種にも使えるからな。

C縦グリ一体型
小型軽量はKP・K-70に任せて、縦グリ一体型の!小型軽量APS-C機へ!!!
幻のK-1。真の後継機へ

D純正のアルカスイス互換L型ブラケットの同時発売

D価格は原点に帰ってお安くお願いします^^

こんなところでお願いしたい。。。

書込番号:20615479

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/30 17:48(6ヶ月以上前)

.
Pentaxファンのみなさま、こんばんわ

おおーっと、こんなにご意見がいただけるとは!

じつはKPがいきなり?出てきて、現在は象を撫でるような状態でしょうかね

出てきてしまったものをあれこれ言うのも 後出しでいややなあと思いつつ書き込みしましたけど

それならいっそ、いつ出るかもわからん後継機のストーブリーグがあってもと思ったわけです

あ、ワルになっていたのは オマエもワルよのお〜〜♪ ってくらいに流してくだされば助かります^^

正直いってKS-1,2と KPには 製造業の大変さを感じてしまいます 

海外販路では、やはり買いやすいイチガンが主流なんだろうなと

でもイチガンのワルっぽいブラッキーなところは、いわば魅力のひとつであって

あれこれ出来て小型でオシャレで低価格ならそこそこ売れるんじゃねえの? みたいな妥協は

いとも簡単に見透かされてしまう世の中だと思うんですね・・

みなさまへのレスはのちほど書かさせていただきますね とりあえず中途ですみません

書込番号:20616145

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/30 21:22(6ヶ月以上前)

.
菊銀さん、いつもありがとうございます

1.ですが 最小公倍数的に考えてみると 洲崎秀憲さんの航空ショットで感激したりして
オラもヒコーキ撮るだ〜〜♪ の人たち(自分含む)にとっては物足りないんですよ
たとえば基地でイーグルたちがオントレイルで次々テイクオフすると各機は2秒ショットが関の山

2.のAFですが プロのしわざにはどうあがいても追いつけません^^
アマチュアのフラフラホールドでも撮れるAFを・・と言ったらアマイとか怒られそうですが
現実的にはブドマリ悪すぎなんじゃないでしょうか 誰も言わないタブーっぽいですが(爆)

3.のシャッターフィールなのですが 他社の進化も認めなければなりません
どうかするとコンデジにもいいのがあります すごくセンシティブなことを書いてすみません

4.は供給を受けているペンタの立場がもどかしいという感想なのです
センサの自社開発が急務とはいいませんが・・ K5Usから一気に2400とは恐れ入る
ISO80の世界も良かったし、いまも十分に価値はあると感じております

5.左再生は他社も続けていますがプリズム機は右で即座に確認、はい次でしょう
このためだけにK−1が欲しいくらいですよ^^

6.AFモードに両手使いなんてバカっぽいです これを続けるならペンタやめるわ な感じですよ^^

7.ペンタリコーはK1レンズに躍起でリニューアルまで手がまわらないかなと思いきや
55−300の実用レンズを出したり予測もつきませんが
そのうちバケモノ単焦点を出して騒がしてくれるでしょうか(笑)

ティルトについては星撮りの方がアストロなのにとブーブー言ってそうなのが聞こえそうです
やるならバリアンでなくティルトを希望したいし3.2型で実現してほしいです
基本は今までどおりシツジツ剛健でキープしてほしいし、そうなるでしょうね

書込番号:20616761

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/30 21:37(6ヶ月以上前)

太郎。 MARKUさん、そこです!^^

アサヒのAFやペンタプリズムの先駆者がナニをしておる な感じでカツなのです(爆)

その他でも良かったのですが、あえてワルなのですよ^^

書込番号:20616816

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/30 21:48(6ヶ月以上前)

写真は光さん、シャッターフィールはやはり大事にしたいところです

そんなに多くのカメラを試したわけではないのですが

やはり3Uのそれはフェザータッチとは言い難いと感じます

これでいいやと継続されてしまうと、オリやフジにもどんどん越されていくような気がします

コストのかかるエリアでしょうが いずれ意地を見せてほしいところですね

書込番号:20616858

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/30 22:04(6ヶ月以上前)

ハタ坊@30代さん、ありがとうございます

なにゆえ支給品とコストの兼ね合いでしょうから実現不可能なことを書いてみました^^;

ちょっと乱暴でしたね ごめんなさい

でも単にディスってみたいから書いたわけではございません 

実際に 現行機でやれば、画質選択できるわけですからね・・

それでも、一般鑑賞なら 2000万で感度UPにこだわって「みて」ほしかったな〜 ということです

2400万は、正直いって かえって扱いにくいというのが本音です トリミング前提でもね

プリントするならUsの1600万で ゲゲッというところまで行けます

2400の、このモロ刃を扱いやすくするためにRAw現像ソフトを進化させるのが良いのか・・どうかです・・

書込番号:20616925

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/30 22:12(6ヶ月以上前)

ミッコムさん、ややストロークが深い感じがします 個人的な感覚です

コンパクト機にも優れたものがありますね

書込番号:20616954

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/30 22:57(6ヶ月以上前)

kagefune8さん、そのとおり!

私もUsは手放しません なぜならワルっぽいから(爆)

と、いいつつUsはそれでまとまりのある絵を出すんですよね〜 

3Uはほっておくと野生児でザラザラな絵でどうだ〜!と それはそれはワイルドなのですが

どちらかというとUsの職人ワザ的なまとめ方も否定しない プリントすればすぐ分かることです

そうそうツヤっぽさですが、高解像にこだわればPCソフトの援護射撃が必要になってきますが

えー、こんなの写真じゃないよと思う瞬間が必ずやってきます みな、それで悩むところ(爆)

AFは精度と追従がそろってこそ 追従については慣れ完熟が必須になるのでしょうが

私が経験した範囲でいえば、1年や2年どころではないですね・・ 3年目から?くらいでしょうかね^^

GRフルプレスは・・とっさに押し切っても合うんですからスナップ番長ですね  あれはすごい

アイピースについては、関係ありませんがシューティングのために丸型に変えてるだけで

LVで山岳撮りなどは折り畳み傘でハレ切り優先でアイピース斜光は考えもしていなかったです

オリジナルユーティリティの高級アイカップがあれば欲しいところですね

Bグリップはまだ考えたこともなかったですが、ペンタは小型軽量にこだわりがあって

ファインダーと液晶が近く鼻アブラふき取りが忙しく小指のあまるグリップは慣れましたが

接地面積が小さければ重く感じたり・・ ちっちゃければオールマイティというわけでもねえ

いっそタテグリ一体というのもアリなのか ならば電圧も一気に!?

アルカプレートなど社外品を探すのが面倒なので純正パーツで、できれば付属だと助かります

そうなんです カメラに10萬越えは実際はキツイ レンズなら使ってしまうんだけどね

総括すると シンプルでややストイックな、やはり体育会系のカメラなのかな ・・・(笑)

 

書込番号:20617116

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/30 23:34(6ヶ月以上前)

ソウカツ後に失礼します(^^ゞ

<<夢レベル>>
K-1登場前に話題になった、画期的AF。
たしか、サブミラーかなんかで測距点を増やすとか、瞬時に透過率を変えるミラーで常時AFの実現とかの特許だったかな。


<<現実レベル>>

1. K-1同様の耐久30万回のシャッターユニット
 小さな本体の限られたスペースで使えるフルサイズ用シャッターユニットを開発してみたら、機械的にも無駄がなくなって意図せず30万回の耐久性を実現してしまったのかな、風景用のカメラなのに(笑) まあ、長く精度を保つって事で優れモノだと思います。

2.バッテリーグリップ装着でバッファ強化やコマ速アップ。
処理系も内蔵して、ユニット交換で世代交代も可能とか。
 KPのバッテリーグリップの噂にはワクワクしましたが。
 羊の皮を被った小さなカメラが、バッテリーグリップで狼に変身とか見てみたいので(笑)
 個人的にはK-1のコマ速でも楽しいんですけどね。

3. SSに応じて、SRのON/OFFを事前に設定したい。
  1/1600とか以上はSR要らんかなと思う時もあるので、OFFで光学性能を最大に活かす為に。せっかくレンズに余計なものを入れていない利点を活かす為に。


震災がなかったら、この春に登場だったんでしょうね。
さて、楽しみですが。 

書込番号:20617235

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5574件Goodアンサー獲得:289件

2017/01/31 03:20(6ヶ月以上前)

>2秒ショットが関の山

 RAW撮りだったら、
 2秒、ギリギリセーフって感じでしょうか。

 気を良くして連写、
 次のターゲットに向けて、
 レリーズ、
 アレッ・・・・レリーズ出来ない?
 バッファー書き込み中、
 偶に起きそうな気がします。
 (K−1、RAW+撮りでは,
 起こります)

>フラフラホールドでも撮れるAFを・・

 ボディ内手振れ補正の
 性ですので・・・・
 超望遠域では、
 手振れの為、
 AFのターゲットが、
 安定して絞れないなら、
 正確にAFできない?
 光学系に余分なものが、
 無いのは良いけど、
 AFに関しては、
 マイナス要因になるかと・・・

中古カメラご一行様(by八百富写真機店)
より、

 メーカーさんにお聞きしますと、・・・・・・・

・35ミリフルサイズでは、
 ペンタックスのこだわり・・・・・・
 風景写真愛好家がとことん満足できる・・・・・

・APS-Cでは、
 撮影を楽しむ領域の拡大を目指す
 自然風景だけでなく・・・
 日常的に・・・・・・ 身近な瞬間も気軽に残せる・・・・

ペンタ(リコー)に、
他社同様の突き詰めたAFの優れた、
動体/高速連写機を求めても・・・・・
他社とは、方向性が違いますね。
メーカーの開発のコンセプトは、
風景主体+αかな。 
メーカーの求めるものが、
異なるので、
そこを納得すれば、
悪でもないかと・・・・(^-^;

書込番号:20617497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/31 04:31(6ヶ月以上前)

すでに開発はかなり進んでいる気もしますが、常に要望を伝え続けるのも大事ですね。メーカーの方もここのクチコミはチェックされてると思うので。

KPの突然の発表には驚きました。タイミング的に最初は「まさかこれがK-3II後継機なの?」と少々焦りましたが、PENTAXに近い八百富さんや田中希美男氏が否定されているので、K-3II後継機は間違いなく別に出てくるでしょう。
となるとKPと平行して開発が行われているわけで、流用される部分も多いかと。
センサーは多くの方と同じく私も2,000万画素程度に抑えて高感度耐性と高速連写に振って欲しいと思いますが、現実的にはたぶんKPと同じものが積まれるのではないでしょうか。SRIIユニットも流用されるでしょう。
メカシャッターは最高速1/8,000秒は当然でしょうね。
K-3II後継機に最も望まれる性能を考えれば、AFを刷新して次のステップに押し上げることは必須だと思います。言い替えると、それが出来るまでK-3II後継機は出てこないんじゃないでしょうか。測距点が増えると仮定して、そろそろジョイスティック等の測距点選択を容易にする操作系を追加して欲しいです。

>suzakid77さん
シャッターレリーズのタッチは、K-1を知ってしまうと不満が出てきた部分です。K-1と同じようなタッチにして欲しいですね。


更なる小型軽量化の追及も期待したいと思います。
KPで得たものは大きかったと思います。ここから機能を追加する分、肥大化していくわけですが、それを最小限に抑えて現行機よりも小さく軽くなるといいんですけどね。
背面液晶は固定がいいです。可動式にするとその分重くなるのは明らかなので。付けてもチルトまででいいです。でも3.2インチはキープして欲しいです。GPSとフラッシュは共に非搭載という選択もありだと思います。そのための外付けアクセサリーなんだから、必要な人は後付けすればいいわけで、必要ない人まで常にその重量を背負わされるのは負担です。無しにすることで少しでも小さく軽くなり、コストを抑えられる分で本体が安くなるなら私は非搭載を望みます。

再生ボタンの位置も含め、操作系に関してはK-1と統一して欲しいです。K-1と併用する人も多いと思うので。
KPの操作系(特に十字キーの機能割り当てやAF/AE-Lボタン兼用)がK-二桁機と同じだったのには驚きました。これではK-1のサブ機になり得ないと思いましたし、それ故にK-3II後継機が別に来ると確信しました。PENTAXは昔から操作系をコロコロ変え過ぎるので、いい加減統一して欲しいです。


多くの方がおっしゃっているようにK-5IIsは名機でしたね。私はK-3IIに買い換えたことを後悔しました。K-1を追加したところ、K-1をクロップで使うとK-5IIsの正統な後継機が中に入っているような錯覚に陥り、K-3IIは殆ど使わなくなってしまいました。それでも動体撮影用高速連写機は必要なので、K-3II後継機には期待しています。

要望は百人百様なのでメーカーさんも大変でしょうが、期待して待っている多くのファンを唸らせるような魅力的な後継機を期待したいですね。

書込番号:20617518

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:57件 楓の写真ブログ 

2017/01/31 05:37(6ヶ月以上前)

おはようございます。

高感度は、センサーサイズと画素数のバランスだと思いまして、D4Sなんかは、フルサイズなのに画素数そんなに多くないですよね。

Usの精細感で充分だと私も思います。なので、その分で、Usと同じ高感度に戻して欲しいですね。

画素数競争の為にむやみに上げたのなら、ちょっと方向を見誤ってる気がします。

リアルレゾレーションあるのだから、そもそも風景には、元々の画素数は必要ないのでは?とも思いますし。

まあ、画素数はそれだけではないですが^^;

D500は画素数落として、高感度も良く、連写も効きますしね。

まあ、後継機では、連写の為に画素数落としてくるかもしれませんね。ペンタも。期待したいです。

書込番号:20617542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kagefune8さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/31 10:36(6ヶ月以上前)

>suzakid77さん
こういうスレは色々な意見がみれておもしろいっすね^^

>総括すると シンプルでややストイックな、やはり体育会系のカメラなのかな ・・・(笑)

今のPENTAX機のように多機能でも良いんですが・・・
例えば、K-1のSRUなんか5軸補正してますが、角度、回転ブレは設定OFFに出来るようにして
シフトブレのみ補正。その変わり消費電力減、初期動作がめっちゃ速くなるとか!

SRはPENTAX機の良いとこなんですが、SR以外の機能(AFの設定方法とか含め)も全般
速度に関しての認識がちょっとあまいんです。

KPのSDカードスロットもUHS-Iのままだとか・・・
あと、高感度なんてよほどのブレークスルーが無い限り、ビックリするような画質向上なんてないでしょ?
アクセラレーター追加したからISO12800が、K-3UのISO200と同等になりました!とはならない・・・
だったら、1600万画素CMOSの読出し速度上げて、大容量の高速メモリ積んでUHS-Uのスロットにしてくれた方が
良かったのにって思います。

付属の現像ソフトもDCU5のままだし・・・K-3U後継機はLr for Pentaxで頼むわ!!!

このままの流れで行くと、K-3Uの後継機が総喝^^になりますので
1機種くらい、サックサク!ストレス無く動く縦グリ一体の小型APS-C機が登場する事を願ってます。。。

書込番号:20617958

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/31 11:29(6ヶ月以上前)

当機種

空港とお寺の静寂 の中の激しさが好きだなあ

.
うあああ! またまた沢山のコメントいただき感謝いたしております

ちょっと横道ですが いまや不可欠なLSIのチップを商品化させたとき

日本のビジコン社がインテルに作らせていたんですね むかし4004というやつ

すごいですね〜 それにまた宇宙開発も盛んになってきましたから

アポロのときのようにいろんなスピンオフが出てきて、なんじゃこりゃ〜〜!

というモノが出てきそうな気もします

でも反対に、学研の付録的にハンドメイドの中身が分かりそうな世界も楽しいですよね

いまのクルマもボンネットあけてもさっぱしですねん・・ あ、電気になるのか^^

ペンタックファンはじつにオールドでよろしいです(爆) いやみでも何でもなく

機械時計とカメラって、そういうワルな魅力があったのですから

いやあ、また途中ですみません のちほど返信にがんばります!

書込番号:20618067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:28件

2017/01/31 12:09(6ヶ月以上前)

>suzakid77さん

ご説明ありがとうございます。

1. バッファ及び書き込み能力
ダブルスロット何だけど書き込みは順次らしいから
raw+で別スロットに出力するのが一番遅いみたいです。

2. AF
ホント。まぁ、スナップ程度では全く困らないですが
CNを見上げるのはそろそろやめたいですね。
個人的には暗所AFがセンサーの高感度耐性に釣り合わなくなってきたと感じます。

3. 新シャッターユニットの開発
シャッターユニットの話かレリーズの話か分からなかったので質問しました。
ストロークはむしろK-3までのAPS-C機は短いです。
ただあのプチって触感をどう評価するか。
僕はどっちも好きです。

4.センサの吟味
センサーを内製または設計していないペンタには自由度の少ない部分ですね。
ソニーは1600万画素センサーの製造を終了したらしいです。
2000万画素と2400万画素。400万画素の差でいろんな事を天秤にかけて選択してると思いますのでそこは信用してあげるしかないと思います。

5.再生ボタン
密集地ですからトレードオフです。
代わりに何を左にもっていくの?
それとも新しいシステム?
これに対する回答が新システムなのかなと思ってます。

6.AFモード切替
これは片手で出来ますよ。
親指AF+AF-C+レリーズ判押しAFしない
お試しあれ。

測距点切り替えは最近他社で流行ってるヤツがうらやましい。

7.55-300パルスのようなスピードアップ
AFするためのレンズ群の計量化が主な改善点で
あのモーターだけでスピードアップしたわけじゃなさそうです。

レンズ設計の自由度は無くなりますから、
AFスピード、描写、大きさ・重さ、価格。
どれを取るのかというジレンマであり、商品開発の妙ですね。

書込番号:20618143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/31 18:16(6ヶ月以上前)

.
dottenさん、こんばんわ

そういえば日立のレンズレスというのありましたね? 
なにか、とんでもない技術が日々生まれているようですが私にはさっぱり
自衛隊ミサイルのシーカー技術もあるんやから、ちょこっと分けておくんなさい^^

K−1のシャッターにはそんなエピソードがあったのですか
バッテリーグリップに処理系もいれちゃうなんて・・ リコーのGXRレンズみたいな
たしかにグリップの中って、けっこうスキマだらけっぽいし面白いですね
はい、私がオヤジの皮をかぶった初心者です (なぜバレタ)

いつもSSと絞りで小松で悩むうえに、SRをオンオフしてみたり
たしかヒデノリさんのキャプション中に ランウエィでの流し撮りシーンがあって
>ここでペンタックスのSRをオンにし・・
というのが気になっています と、いうことは常にオフなんかなあ あのスーパーショットは
なにかのセミナーでお会いできたら聞いてみたいところです

書込番号:20618861

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/31 18:56(6ヶ月以上前)

1641091さん、ありがとうございます

八百富さんのページ面白いのでときどき見ています
今まで買ったのはX1.4テレコンとQくらいなのですが・・ 
16-85が49800になってたときは、またポチりそうになりました
K−3真打後継機マンゾクセット!とか・・ 出るかも分かりませんね^^  

ペンタから入ってしまったので(笑) 自然にペンタファンなので仕方ありません
そこへ航空の洲崎秀憲さんのショット群を見てしまったものですから重症です

もし身内や友人が、航空祭を撮りたくなったんやけど、どのカメラがいいんやろか?
とか尋ねられたら・・ 知らないフリをするか 7200とか7DUとかボソッと言いそうな自分が少しキライです^^

ペンタックスの風景は良い! 動体野鳥ヒコーキもやっぱり 「リーズナブルでお値段以上」 に攻めてみたい!
もう少しやんか! という気持ちが書かせているのでございます  

書込番号:20618943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:164件

2017/01/31 19:16(6ヶ月以上前)

こんにちは。
感想を述べたら良いのですかね?

1 同意です。
カードへの書き込み速度あげて欲しい。

2 (7のレンズの更新も併せて)同意です。

3 自分は特に気にならないです。

4 画素数を減らす必要は無いと思います。
増やして欲しくも無いですが。
廉価機の20MPセンサーは単に価格でしょう。

5 全機種似たレイアウトを希望します。

6 (自分は不要ですが)同意します。
スイッチやダイヤル優先操作系で
あれをなぜ削ったのか意味不明ですよね。

7 小型レンズは全部PLMにして欲しい。

書込番号:20618991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/01/31 19:27(6ヶ月以上前)

☆Minimalist☆さん、ありがとうございます
まさしくその通りでございます グゥの音も出ません 全文そのまんまです^^;

ジョイスティックの可能性は大きいと感じています
いまフジ機にも採用されていますがコンデジでも普通にあったのですからね

レリーズフィールという微妙なことを書いてしまいましたが
これは3Uが他社の追い上げも少しは気にしてほしいな という気持ちです
フジ・オリンパスがものすごいパワーアップを敢行していますからね

私はGPSはまったく使わない古典ユーザの一人なのでもったいないですが無用化しています
星撮りファンにとってはティルトとGPSはセットなんでしょうけどね 
一発でそろわんかった意味が分からなかったです チグハグやなあとは思いましたよ

そうそうKS-1,2でやった操作系のお遊びレイアウトは海外ファンにもヒンシュクだったようで
これは懲りていると思いますね ナニやってんすか?と まともなディレクターにしろみたいな^^

私もUsから3Uにはモタつきました 2400はオーバースペックでバランスくずしたなあと感じていて
でも、航空ショットのためにAFとコマ速を優先したのでした^^
現在において、プロではない一般ユーザが選ぶ航空マシンとしてはベストだと思いますし
なおさら、進化をやめないで欲しいと願うのです

D500の10コマとか153点とかは別の世界なのであまり気にはしておりません
ペンタの色で撮ってこそなのですから



書込番号:20619020

ナイスクチコミ!3


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:29件

2017/01/31 21:51(6ヶ月以上前)

愛があってこその鞭打ちと受け取りました

さて、話し変わって…

背面液晶消しワンタッチボタンの設定を…
さすれば電池の持ちがニコ並みになるし…
上級機ユーザーは一つ前の設定忘れんから

書込番号:20619540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/01 07:27(6ヶ月以上前)

>suzakid77さん
全文そのまんまとはありがとうございます。
同志ですね!

K-1でジョイスティックが付かなかった時点でがっかりしたのですが、K-3II後継機でも付かなかったら「何やってんの?!」と思います。十字キーの位置は下過ぎて、ファインダー覗いたままで測距点動かそうとすると親指がつりそうになるのは私だけでしょうか(苦笑)。

フラッシュやGPSの内蔵に関しては賛否両論いろいろあるところだと思います。
私はK-5IIsの時にO-GPS1を購入しましたが、K-3IIに移行したときに手放しました。
機械に関して素人の私には、内蔵のフラッシュやGPSユニットがどの程度の体積/重量で、省くことでどの程度小型軽量化できるのかわかりませんし、コストもしかりです。しかしK-1を追加するとき、コチラにもGPSが入っているのかと思うと、両機種ともGPS非搭載でほんの少しでも小さく軽くできるなら持っていたO-GPS1を共用できた方が良かったのにと思いました。

最近はどこのメーカーも『全部入り』が当たり前になっています。万人を満足させるには「アレもコレも入れないと・・・」と思うのもわかるのですが、使用頻度の低い機能は外付けにしてユーザーに選択させていいのではと思います。

現状ではフラグシップとしてK-1が君臨し、本気で星撮りする人はここへ行き着くでしょう。一方入門用にはKPがチルト液晶、K-70がバリアングル液晶で共にO-GPS1でアストロトレーサーが使えます。そこの間に入るはずのK-3II後継機がナンデモ機になる必要は無いと思うんですよね。

入門機から中級機でもアクセサリーを使えば一通りいろんな撮影が出来ます。そこからステップアップする人は自分の目的がはっきりしていると思うんです。ですのでK-3II後継機はK-1の下に位置付けるのではなく、動体撮影用のフラグシップとして特化し、K-1とのダブルフラグシップとして並列に位置付けるべきと思っています。中級機の上に分岐があって、ユーザーが携帯性やスピードを犠牲にしても画質優先でいきたいのか、画質はそのままでも動き物を追い回すための機動力とスピードを追い求めるのか選べるように・・・って感じですね。


とまあ、いちユーザーの見解です。
またまた長文失礼しましたー。

書込番号:20620338

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/01 10:01(6ヶ月以上前)

写真は光さん、遅くなり申しわけございません

いまAPS-CではX-Pro2というモンスターが誕生しております
レンズも23ミリとか普通に持っているので ヤバイ・・ ヤバすぎるぞ風景
これが、まず昨年のトピックでした

レフ機でレンズ通しのクリアな世界を楽しめるペンタックスならば
K-70と KP があれば、じっさい実用的な撮影は不満が出るはずもございませんね
オーバースペックじゃないのか?と思うくらい APSの風景画はこの2機種にまかせたぞ!

で、ペンタのAPSフラグシップには何があるの? X−Proとまともに勝負しちゃだめですよ
高くなっちゃうし レンズも少ないから^^;
かといって、かつてはローパスレスで大ブレイクしたUsが退化しちゃ困ります
ダイナミックレンジの拡大とこれからは、動体がブドマリよく撮れるAF追従は必要
豊かな絵づくりのまま、かつ高精度追従! コマ速は6枚も撮れれば十分ですから

なんでペンタでこだわるの!?
それは・・ 他社高速連写機の絵を見れば即座にわかります ペンタの色ぢゃない・・・(爆)
(まったく説明になってない^^) APS-Cの話ですがね

センサとのバランスやエンジンはじ〜っくり焦げるほど煮つめて悩みまくって出してくださいね
風景オンリー機なら、もうたくさん作りすぎですよ^^

書込番号:20620570

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/01 10:45(6ヶ月以上前)

kagefune8さん、きたんのないご意見をありがとうございます

ちょっと関係ないかも知れませんが サッカーの小林(オランダ)が見ていて楽しい
で、カメラ界を振り返ってみると なんだかジジイばかりになったんじゃないかと(笑)

よくまあK−01をニューソン氏と作ったものだと感心していたら、え?それっきり・・
あとはK−1にぶっこんで他は無難なローコスト輸出品で波風なく進んでいるような

じゃあ、いっちょペンリコの意地を見せたるわい! と20萬くらいの出してくるかも
というのは非常に困る(爆) 買えません・・・

でもいったん出たらペンタらしくスタンダードモデルに落としてきてくれるから
実際に手に出来るのは2〜3年後になるのかな 待てるかなあ 

そうですね 一機種くらいSTIホモロげみたいのでガツンと見せてくれないとあかんのか
でもキモはAF強化がいちばんだと感じていますよ ソフト面も同時進行なら開発費かせげるでしょ

さあ、ペンタ飛行隊で迎撃を! 

書込番号:20620644

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/01 12:24(6ヶ月以上前)

ミッコムさん、ありがとうございます

戦闘機連写撮影ではRaw撮りをとっくに捨てています JPEGですらあぶないんです
そのぶん集中して射撃するようになりましたが
オレンジ点灯中に、あこれボツやなと何気に消去ボタンを押してしまおうものなら もう・・大変^^

シャッターストロークはグローブをしたままで撮るアウトドアユーザもいるでしょうし
ニコンユーザでももうすこしストロークが欲しいという方も見受けられますね
かなり微妙なところで半押しまでは良く 最後の押し込みがやや深く強いと感じています
個人の感覚差です

センサについてはマメに画質設定も出来ることではあるのですが高画素のままだとモロ刃
動体連写についてはギリギリすぎる感触で ブワーッとノイズが沸き起こります
で、画像ソフトで地味にやってるととつぜん飽きてきたりして
プロのように1/1000が安全圏だと言ってみたいものです

左にトレード・・ しか無いかなやはり 動画はやらないんであしからず^^

測距点モードのことでした 150-450にはAFボタンがぐるりと付いているので
そこへ割り当てしてほしいくらいです 重いズームだと持ち替えて下を向いてるあいだに
飛び去ってしまいます

55-300パルスは優秀ですね おまけに最短がすごく良さげで使い手がありそう
150-450は精度はいいけどDCでもそんなに速くはないですよ 
QFS/Mを使いこなすにはいわゆる滝に打たれるような修行が必要かと・・^^
現在、格闘中です

書込番号:20620823

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:30件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/01 12:33(6ヶ月以上前)

AFモードやエリアの切換えは、スマートファンクションダイヤルで出来るようになったみたいですね、KPから。K-1もアップデートして欲しいな。
北陸でも洲崎さんのトークショーがあるといいですね。

書込番号:20620837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Next Oneさん
クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:21件

2017/02/01 13:16(6ヶ月以上前)

こんにちは。私は以下のみ。

・ファインダー倍率の向上 (×0.95 → ×1.00以上に)
・小型軽量化 (少しでも凝縮)
・安定性の向上 (K-5系の方が上?)

書込番号:20620928

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/01 16:50(6ヶ月以上前)

Tubby spongesさん、ありがとうございます ほんとですね

実用的になってほしいな〜という思いがありまして。

防滴や耐寒で低価格なのは非常にありがたいのですが

8.3コマ/秒とかいってもターボ車のブレーキがドラムだったら怖くてしょうがない

ティンバーランドのブーツでサッカーは出来んしな みたいな^^

あれこれ何でも出来ますみたいなハイレベル中級機がいくつも出そろってきたので

ここらでスキのないアスリート系の1台の誕生を見たいところですね

名称はK3U改とか

書込番号:20621254

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/01 17:07(6ヶ月以上前)

SH vs Tさん、ありがとうございます

ほっとくと どこ行くか いまだに心配なペンリコ・・

>やってみせ ほめてやらねば 人は動かじ 

と むかし海軍大将が言っておりましたが、ファンのナマの声よ届け!です

サポーターだってブーブー言うんです(爆) 

そうですね、画面消しはボタンを4回押さないとナシになりませんからね

たまごっちみたいに揺すると消えるとか・・ 

書込番号:20621281

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/01 18:10(6ヶ月以上前)

☆Minimalist☆さん、ありがとうございます
今回もすごい! 投稿紙面の一面をおまかせしたいくらい適正な文章とご指摘ですね

ジョイスティックは場所も小さくて済むし即画面に移行できる
OKボタン兼用でもいいかなあ たしかに現在の十字カーソルは見た目わかりやすいけど

ファインダーを覗きながらだと指のヨガ体操って感じですかね^^ 貴重なご意見ありがとうございます
GPSというと星撮りと山岳ログしか思いつかないシロウトなのですが・・個人的には後付けでいいかな

3.2型ティルトといっしょに採用されそうな気はしてますが どうか
で、マグボディにティルトだと少し分厚くなってきそうですがバケ艦橋にはせずK7伝統スタイルがいいなと思う
現在3Uは航空専用に使っているので重量レンズのために剛性は重要でして個人的には固定で良い
街撮りだったらいっそKPにしちゃおう(笑) ティルトはウエストで撮ったりマクロでも活躍まちがいなし

余談ですが以前にケムンパスのTG4という水中カメラを購入したのですが
これも深度合成やらRaw現像ソフトやらテンコ盛り とてもじゃないが使いきれない^^

で、肝心のワンハンドで使いにくいチマチマ操作に疲れてしまい手放してしまいました
機能を盛り込むのもいいのですが、操作性という機能がもっとも大事だと思い知らされましたね
まあ、半分以上は色味修正がムリだと悟ったことですが ペンタ中毒は治らんですね・・・

そうですね そろそろ動体追従AFについてペンリコの解答を出すときが来たと思います
ハッキリいって固唾をのんで注目いたします (こわいですよ〜)
林先生に説教してもらうことになるか まあ、次回にご期待で終わるのか
勝手に期待させてもらうと 感度はKPでも AFはK−1を超えてないとがっかりかな

書込番号:20621396

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/01 21:26(6ヶ月以上前)

dottenさん、こんばんわ ありがとうございます

メーカーページの仕様を確認してきました ほんとですね〜 便利ですね

あの両手でやっていたバカバカしさから解放されるのであればファンクション付きでいい

肩液晶は半分サイズになってもいいかと思います でもKPのちっこいバッテリーはダメですねえ

小松なら常時3個使いになりそうでめんどくさい

ヒデノリさんは金沢小松なら来てくれるかな 遠い親戚だったりして^^


書込番号:20621924

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2017/02/01 21:27(6ヶ月以上前)

私は、可動液晶が絶対条件です。
縦にも横にも自由度が高い、バリアングルがベスト。
アングルファインダーから、早く、おさらばしたい。

でも、可動液晶が嫌な人も、おられるんですね。
使いたくなければ、固定させておけばいいんだから、可動液晶、ちょっとかさばっても、認めてやってください(^^;)

書込番号:20621925

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/01 21:47(6ヶ月以上前)

Next Oneさん、ご意見ありがとうございます

じつはファインダーの倍率が1.0とかよく分からんシロウトなのですみません

ただペンタ機を使っているとXT-2とかに萌えなくなってしまって というのはあります

せっかくのレンズ これを通しで見ないなんて 「もったいなさすぎる!」気がするんですねえ

あ、それだけ(爆) あの一瞬なりともの時間は光学のちょっとした恍惚かな・・

え、もっと凝縮しちゃうんですか!? もうソギようがない気もするのですが

安定性 うーん、ペンタのラインからして安定してほしいところです^^

信頼性は重要ですね ほんとに

書込番号:20621997

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/01 22:15(6ヶ月以上前)

別機種

HD35も面白いです

Photo研さん、ご意見ありがとうございます

私の勝手な予想では、GPS+ティルト(2ヒンジのタイプ)になろうかと思います現実的に

ただ3.2型サイズと本体の剛性だけは確保したいところですね KPの3型になっちゃうのが少し怖い^^ 

わたくしごと、K−01を2台持ちなので 背面液晶撮りLVもまったく違和感を感じていません

これまたEVFの世界とは別物なんで、即写機といいますか直観的に撮れるのはむしろコッチです

K-01はティルトさえソイでしまった超シンプル機だったのですが液晶の可視範囲が広いのが救いでした 

ティルトはウエスト撮りもいいし、なによりマクロ撮影に絶大な効果を発揮するはずです

・・・APS機を複数台もつのも、使い方によってはありなんで・・・悩ましいところ^^


書込番号:20622127

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/02 11:43(6ヶ月以上前)

ここまで、いろいろご意見情報ありがとうございました

K1とKPのボディを眺めていたら・・
やっぱり、K1のAPSC版なスタイルになりそうな予感もしますねえ

で、エヴォバージョンとか別にあってパワーブーストだったり
書き込み処理が強力になっていたりしたらオオッとか
AFはとうとう2社に追いつきましたとか!?

まあ20万くらいだったらとうぶん買えませんけど・・
将来的には航空ファンのために軽量なヨンヨン単、テレコン1.4装着前提で開発とか
それがあると俄然、貯金するんですが〜〜

書込番号:20623170

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/02 16:12(6ヶ月以上前)

当機種

個人的な細部鑑賞用ショットです

.
ここらで、ちょっと変わった作例を晒しますが・・ 地元の寺の鐘楼なんですがね

3.でレリーズのことを書いた理由をいちおう説明しておかねばと

いつもながら JPEG手持ちで遊撃写しております

で、木彫の細かいノミのタッチに非常に興味がありまして

コントラストがばっと下げて、微細な鑑賞をするために撮ったものですから

絵としては参考にならないですわね^^

ただ、マクロのように息をころしてフレーミングして ユラユラ揺れるなか

AFはあそこで押さえた プリズムで見てもOK ・・では

というときに、半押しからの押し込みが 「重い」んです

これは航空で時速400キロ近いイーグルテイクオフ写とは違うところでしてね

文化財は、じゃあ三脚とRRSでやれば〜って聞こえそうですけど

なんだかねえ ロマンが削られるじゃないですか^^

三脚とリモコン、きらいじゃないですけど あんまり緊張感すくなめ(笑)

と、いうことでPro2 とまではいきませんが (テキはRF機やから比較するのも)

プレミア機も出てきたことだし、APSCをもっと感覚面でも磨いていってほしいですね

ニューソンさんの感触ってやつの ひとつかな



書込番号:20623718

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/02 18:17(6ヶ月以上前)

当機種

アグレスは現状めいっぱい撮りつづけたい

ここらで 「未発売」のKPについてちょこっと

案の定の不可解な盛り上がりはネットではいつものことで気にすることはない

グンモーゾウヲナデル以外では、やはりなかったということで・・・さらっと流しましょうか

だれしもペンタユーザなら、その高感度に興味あり

えらく凝縮し躯体には疑問も 3U後継機にはあのセンサ以上確定やなと

でもなあ、あのあたりでプレミアムなんて こそばゆいやろ^^

動画広告のペルソナ設定は合格でいいよ と申し上げたいが

なあ、AFはどうなっちまったんだい(爆) 航空、捨てた? みたいな

ヒデノリさんが孤軍奮闘してるペンタックスは、やはり孤軍奮闘で・・・

いや、それは許さんですぞ ヒデさんはペンタ以上にニポンを救ってくれてますがな

それゆえ3Vには期待している

書込番号:20623967

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX K-3 II ボディのオーナーPENTAX K-3 II ボディの満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2017/02/02 22:34(6ヶ月以上前)

K-3II後継機に望むことは、K-1のAFとKPのセンサを前提とすると
・F8光束対応AF
くらいかな。
あとは何といってもレンズ。
素直な設計で好きなものが多いのですが、
K-5IIs時代に解像番長と言われたDA★300mmですらK-3のセンサーに負けている。
センサーを2000万画素にするという手もあるけれど、
HD PENTAX-DA 55-300mmなどの新レンズの解像の良さや
素晴らしいフジのXFレンズの写りなどライバルの動向を考えると、
やはり後継機に合わせてスターレンズの底上げが必要かと。

書込番号:20624715

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/03 09:54(6ヶ月以上前)

koothさん、ありがとうございます

・F8光束対応AFについてあちこち調べてみたんですが難しくてよく分かりませんでした^^

現在なぞのクロスセンサー25個ですがK−1はラインセンサが6個ふえてましたね
クロップするとそのまま拡大されるからいいな〜と思っていました
いっきに90個くらいに幅ひろく増えてくれたらうれしいのですが・・

航空の洲崎秀憲さんたちベテランはMFでガシガシ撮ってた経験値がすごい
向かってくる戦闘機をノーズコーンから尾翼までバチピン
 
3Uの作例でさんざん見せつけられると、え?なにこれ?って感じです
ブーブー言ってる自分が修行なっとらん!と叱られているようで・・
自分はほぼ中央1点がメインですが1点セレクトも再度チャレンジしようかと考えています

旧レンズのHD化、SDMのリニューアルはなかなか進みませんね
とくに☆300,200が宝の持ち腐れになっているような ニコンのような軽量化も期待うすですが
55−300パルスを起点にがんばってほしいですね

XFたちは横目で見ていると羨ましいかぎりですが レフ覗きできないのは
もったいない!  Pentaxにアダプター付けて撮ってみたいですね(笑)

書込番号:20625672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/03 12:24(6ヶ月以上前)

>suzakid77さん

DAlimitedのHD化以来、単焦点派の僕としては本命レンズが1本も出て無いのです。
それも、リニューアルですから純粋新規レンズは2012/7/20のsmc PENTAX-DA 50mmF1.8?

150-450、70-200、新55-300と望遠ズーム沢山出てるじゃん!ずりーよずりーよ!

とか、言ってみるw

書込番号:20625957

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/03 20:38(6ヶ月以上前)

ミッコムさん、貴重なご意見ありがとうございます

リミテッドのHD化で急減速したような感じですね HD35は超愛用していますが
K−1のレンズのラインナップもいまいち迫力に欠けているかな いずれでしょうが・・。

DAではパルスがいちばん元気な状態!
考えてみるとリミテッドの個性が、さいきん少しかすんでいるような気がしていました

これって、どういうこと? WRになってるのはイケメンだが中途半端感満載な20-40のみ^^
星55みたいなゴロッと野武士的なレンズがあとに続かなかったのが惜しまれますね

フォーカスリングは扱いやすいゴムでいいし、キモは光学ですからね 安くて高性能でいいんですよ
K−1になぜタムロンの激安優良品しか選べないのか、いままでのツケが大きすぎるのではないかな
カメラメーカーとして熟考を促したい

このさい、リミテッドとそれに合わせたようなKPはじっくり考えて、なお考え抜いてほしいと思うのです
メーカーのお仕着せオシャレって、もうかなり・・・ きてますからね(爆) ええかげんにせえよ^^
ユーザは正直で ピンと来なければ絶対に買いませんから

と、いうことで ペンタ板にしては きたんのないご意見をありがたく思います^^

書込番号:20627024

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/03 22:43(6ヶ月以上前)

当機種

今日の125

.
と、いうわけで (どういうわけだ)

カメラ小僧さんたちは居酒屋の世界を知らんのかなと 非常に心配はしておる・・・。 

KPのスレッドですよ 無茶苦茶ですがな^^ アルコール耐性ゼロにちかいのでわ といぶかる

無垢なビギナーさんが驚いて退出されますよ それも青春の1ページかもしれんがね

クダをまくなら自分のスレッドをおこすべきで 自分で晒して恥かいて書く勇気さえないのか

カウンターに居座ってカメラをグダグダいって欲しくもないし オタより撮影する孤独〜なやつが好きやな

しばらくレンズのほうにしかスレッド訪問していなかったのは、そういうわけです

でも、K-1以降の この時期が非常に大事じゃないかな?って 感じておりますよ

それがネオ3U

書込番号:20627490

ナイスクチコミ!5


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/04 19:05(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お寺のナニがいいってその空気

JPRGスナップを楽しみましょう

次機はおそらく小K−1になろうかと

それでも動体AFは進化すべきやな

.
Pentaxファンのみなさまこんばんわ

70が超良心的な価格で、KPがレフ機史上 これ以上ないくらいコンパクトになって

これ以上なにを求む? というご時勢ですが・・

KPのアホスレッドを読むにつけ、ああみんな 認められたいんだなあとヒシヒシ

でもね、SNSでほざきまくっても なんら変化は起こしようもありません

ただ1枚のショットが変えていきますからね フォトのシビアなところ 

ペンタファンのハシクレとして 今日も駄ショットをあげてみるゾ ^^;

書込番号:20629852

ナイスクチコミ!7


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/04 21:52(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

PENTAXで航空の楽しさ

文化財撮りの神妙さ

手持ちでそれにアタックする楽しさ

.
動体と静止物  私にとってはどちらも愛すべき被写体で 

静けさのなかにあって激しく 時速400キロ以上でもイーグルドライバーの冷徹さを

もし3U後継機がミニK1であったとしても 以下

2ウェイティルトがついて分厚くなり、コマンドダイアルがついて肩液晶がちっこくなっても構わない

ただしAFを含め 実用的であることが第一優先で それ以上ではないと願っております

機能美とかオサレであることも無用^^ FAとリミで十分でしたから

ただただ アサヒ、理研のバチバチした意気込みを注入すべし だと思いますよ

それでファンが離れてもしょうがない くらいにね!

国会答弁みたい 次期おたのしみ〜な機種だけはごめんこうむりたい(笑)

じっくり吟味して、しまくって出してほしいな

書込番号:20630413

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX K-3 II ボディのオーナーPENTAX K-3 II ボディの満足度4 PHOTOHITO (kooth) 

2017/02/05 08:31(6ヶ月以上前)

>suzakid77さん
>・F8光束対応AFについてあちこち調べてみたんですが難しくてよく分かりませんでした^^

例えば自分の手持ちレンズだとsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
望遠端の開放絞り値がF6.3ですよね。
実はK-3IIはF2.8光束とF5.6対応のAFしか積んでいないので、この望遠端でのAFは保証されません。
望遠端にするとAFが効かなくなる場合がある。
これは例えば開放F5.6の望遠レンズに純正テレコン付けたらAFができないことにもつながります。

元々各社F5.6対応だけだったのですが、
フルサイズ機とAPS-C機をお持ちのメーカーは、
フルサイズ機には精度を求めてF2.8対応から、APS-C機には望遠対応でF8対応から行いました。
当時のペンタックスはフルサイズはありませんから精度優先でAPS-C機にF2.8対応AFを載せています。

ペンタックスの最新望遠レンズはHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
この望遠端でのAFも、実は動作保証されていないわけです。少なくともテレコン付けてのAFは無理。

センサーの感度が上がって、暗いレンズでも実用的な絵作りができるようになってきているわけですから、
K-3II後継機にはF8対応いただき望遠のAFを使えるようにしてほしいと、そんな感じ。



書込番号:20631281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/05 09:40(6ヶ月以上前)

>suzakid77さん

おはようございます。

楽しく拝見させていただきました。
今、メインにk-3Uを使用しておりますが、やはり一番欲しいのは測距点の倍増と高感度、
そして、K-1並のシャッターユニット。

露出がどうにもプラスに振りすぎて油断してると白飛びで使えない写真になるので改善して欲しい。

レンズは是非、HD仕様の16−50F2.8を出して欲しい。今、どうにもここでつまずいています。
講堂での講演会、ホールでの舞台、結婚式、どうにも今出ているレンズ(ズーム)では満足出来ない。

満足の領域は望遠レンズからになってしまう。

どうにも標準ズームレンズが物足りない。(室内の描写がノイジー)
望遠レンズの方が遠目で撮るのにノイズが少ない。(F2.8)

書込番号:20631420

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:2714件Goodアンサー獲得:191件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/02/05 10:22(6ヶ月以上前)

>武田のおじさんさん
K-1を買えばすべてが解決するのでは?

書込番号:20631523

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/05 19:18(6ヶ月以上前)

.
koothさん、再度ありがとうございます

まず見てみたのはD500の中央5点クロスF8センサ 中央スポットで外さないぞ!という意気込み

次は1DXのF4センサを散らし、一点中央にF8センサを配置して予測アルゴリズムで武装・・

ベストセラーの7DMkUのAF解説ページの分厚さ・・ これは別の次元かも知れませんですね

が、がっ! 洲崎秀憲さんのむっちゃ濃いスーパーショット群に いつもヒザから崩れ落ちるのでありました(笑)

次機はどうしてくるんや? このクソむずかしいAFへの解答が気になるところ!

ペヤング焼きそば廉価バージョンはどおでもええんですが ニッシンの謎肉祭りは気になるというか

私もそんなところです・・ まあ、趣味世界のたわごとと御受けとめください あしからず^^

真摯にレスくださり本当に感謝しております

書込番号:20633046

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/05 19:41(6ヶ月以上前)

.
武田のおじさん さん ありがとうございます

楽しんでいただけましたでしょうか・・ カメラは楽しい!のが正解だと感じています

むつかしい世界に没頭してゆく とキリがないのは、ほかの趣味でも同じことですから

かといって、ナアナアなメーカーの商売に付き合ってるわけでもありません

シャッターユニットは現在において完璧とは言い難いです Pro2がどんだけAPSに取り組んでいるか・・

怖いくらいですよ と、いうのをちょっと書いてみたわけです^^

まさしく、ご意見のとおり 16-50/2.8! はパルスで出してほしいし 出してくるでしょう!

いつまでシグマ色でおまかせしてるのかな〜〜と 誰もが思うことなんですがね

FAリミとDAリミに とらわれ過ぎてしまった感のあるPentaxは、自分の殻を破れるのかどうか・・

それが3U後継機にすこし現れるような気がしてるんですよ

根拠はありませんが・・(笑)

書込番号:20633103

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/05 19:50(6ヶ月以上前)

ronjinさん・・・

悪魔のささやきは受け付けません(笑) だってさ、20万円 キツイんですってば! 

書込番号:20633123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/05 23:05(6ヶ月以上前)

>ronjinさん

こんばんは。

> k-1を買えば全て解決するのでは。

そうもいかないのですよねー。クロップすると画素数が物足りない。笑。

K-5UからK-1にと考えていたら納得してたかもですが、K-3Uの2400万画素を経験するとクロップ1500万画素は物足りない。苦笑。

フルサイズはレンズ含めて、高い、大きい、重い。の三重苦に耐えれません。苦笑。

是非、レベルアップしたK-3Uの後継機に期待したいです。

撮影テクニックとして、一回こっきり(テイク2の無い)の記録係りの場合、カメラ2台持ちでも良いけど、機動性が落ちる。機材が擦れて傷つく。
(経験済み)だから、一台で2度美味しくするには、広角気味で撮って後からトリミングで切り取り。
ピントに問題が無ければ、一枚から3フレーズを作ることも可能です。(もちろん被写体が大勢の場合)
舞台撮影の時なんかは重宝しますね。

こんな時、画素数が活きてくる。

勿論、K-1の画素数はすごいけど、フルサイズ用のレンズはデカイし重いし高額になるので手が出ません。苦笑。

今でも移動が大変。お泊まりでバス移動なんて機材を絞っても大変です。

本当に、プロの方々は凄いと思いますよ。プロは大抵フルサイズだろうから。
(実際、プロの機材を持たせてもらったら、半端なしに重い。)

書込番号:20633847

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/06 00:20(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

HD35作例をば このレンズが面白いのは

K3系にティルトがつくとマクロは大活躍できますね

マクロはいろいろですがペンタカラーがミソなんです

.
たしかにフル高感度機の 弱点らしい弱点は ファイル含めてデカ重なことだと思いますが

専用レンズ群の充実いかんなところが大きいと思います

まだレンズでバケバケする無限の可能性がありますからね いまは予想不能でわ 

自身、ペンタックスにはK−01から来た新参者ですが 

なんだかなあ、GR4に勝てねえんでねえの? というのが第一印象でしたが

たまたま使ってみたHD35でひっくり返ってしまった^^ ナンジャこりゃあ!

そのころリコペンとなっていたわけで HDは☆55のABTよりいい印象をうけました

が、01はワンオフで リミ20-40とか えらくおとなしいので出てきて・・ う〜〜ん どうすっかな

というときに☆70-200と150-450の発表 

とくに150-450はリコさんのスタッフがメインと知り、使ってみたらリコのDNA生きてます!

HDだけですが青のコントロールがよくあっさりクッキリ ペンタ伝統色を生かしながら かつHD35の共通色!

さすがだなあと思いましたよ この価格帯の本体機種でペンリコが味わえるなんて最高かと

でもねえ・・ 次から次へと買えないんですよ・・ 手元にはK-01、Us、3U・・ なんなんだこれは

どいつもコイツもいいやつなんでねえ(笑) こまったものです

それでも K7以降まじめ〜にやってきたペンタックスのAPSC機にあつく期待したいのであった!

書込番号:20634055

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/06 15:35(6ヶ月以上前)

別機種
別機種

瑞泉寺山門☆55スナップ

トリミングでいいザラ感に^^

.
本機の先輩、K-5Usのスナップを2枚 ノーマルとトリミングしたものを晒してみる

薄暗いのに、むっちゃ絞りまくるのが好きでして^^

酒田市の古寺巡礼を世に出された方を意識しているのか 自分でも分かりませんが・・

1600万画素JPEG手持ちでザラッと撮るのが、きらいではない

これくらいはK7〜K50があれば十分楽しめるはずで、K70、KPなら何をかいわんや (←古語ですね)

Usの絵のまとめ方がよく、とても下取りに出す気などおこらないのです

なので・・ 3U後継には ニューソンさんが01で掲げた目標 不朽・信頼・感触をベースに

より扱いやすいAFと 広角側の明るいレンズもよろしく〜という感じかな

いま、いちばんおそろしいのはProUを出してきたフィルム屋さんです^^ めちゃくちゃ本気!

負けたくないですね〜〜 負けませんとも

書込番号:20635262

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/06 18:51(6ヶ月以上前)

.
八百富カメラで税込み81000YENで売ってますね

送料はわずかにかかりますが、狙っていた人にはチャンスかもしれない

書込番号:20635709

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/06 19:23(6ヶ月以上前)

当機種

トルコ女性の作品 木彫キャンプ後3年かな

.
レフカメラのいわば、ヤベエ雰囲気というのは昔からあったのですが

価格もそうなのですが、それ以上に不可解なキケンな香りがするものでしたカメラって

町の写真屋さんのオヤジの風貌なんか世捨て人の極致という感じで

コールテンのジャケットなんかでフラフラ歩いてる人はカメラジンに違いない!

集合写真で乾板ガシャっていうのを見ていた年代ですよ(笑) 

オトコの子ならモデルガンみたいな ラジオ小僧ならハンダの匂いとか・・

なんだかね、小便利になりすぎて クルマもバイクもそうなんだけど

ちょびっと寂しい気もするなあ 

Pro2のことをちらちら書いてしまったのは、そういうヤツラが健在だってこと

ペンタリコーの意地を見てみたいものですね 買えるかどうかは別なのですが・・(爆)



書込番号:20635782

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/06 21:21(6ヶ月以上前)

当機種
当機種

彫刻の町です 200本くらいのノミ

瑞泉寺太子堂のいらか美

.
暮らしの手帳というのが昔ありましたが 今はモノマガジンなのかな

トピックには事欠かない

あれこれ出来てユーティリティ優先だったりデザインがいけてるとか

写真機については、出てくるモノがあって かつ撮影の具合とか 出来具合いとか

評論CM職業の方のほどよいキャプションで、まづ埋め尽くされる

ほどよいと言うのは口あたりの良さくらいにしか伝わらなくて3年追跡なんて記事は見当たらん

へえ〜、実際に使いもせんでよく評論してたんやなと(笑)

クルマの評論など、じつに当たり障りのない旨いスムーズな文章で、いちおう読んだ気にはなるが^^

あれこれ改善されて使いやすくなって、いかがでしょう? そんなことを

もう何十年も同じこと読んでいたら ある日、ダイソンとかアイロボットが出てきてなんやこれ!

えー、日本の家電とかクルマが超便利でさいこうやったのに〜〜ちがいますやん?

ちなみにハーレーが世界でいちばん売れてるのがニホンと聞いて愕然としたりね^^

商売のペルソナ設定をこと細かくやるのも大事だが、本質的な追究を忘れるべからず

アサヒとリコーのコラボほど、 あぶなっかしくて楽しいものはない・・?

書込番号:20636165

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/06 22:35(6ヶ月以上前)

当機種

逆光、ピンはずし どんと来い!

.
イーグルシッパイ作なり それでも晒しておくか^^

小松RWY06エンドは、一部工事中で いつもの立ち位置ではなかったがそれもアリだな

私の願いはただヒトツ・・・ Pentax de 航空!

複数マウントユーザではない 金なしユーザであります

そんなら7200使えば〜とか フォーサーズもええぞ〜 なんて余裕はないのです(泣)

風景撮りなら・・ブツブツいってるフジもいいが、レフで見れんという悲しさが

イーグル撮りなら・・洲崎秀憲さんを信じて 精進あるのみ!かな

K1でもKPでも、航空にハマる方が出てこられるでしょう

それは大歓迎ですし そして後継機によって

ヒデノリさん曰く、もうダークホースではなくなったんだよ と

新たな航空ファンがここを賑わしてくれることが夢ですね

きっと、近いうちにそうなるかも知れませんね?

書込番号:20636418

ナイスクチコミ!7


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/07 11:49(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

3Uを持ち出したころ ハラばかり飽きて旋回中を狙うがSS上げ過ぎ

文化財もじっくり手持ちで(笑)楽しんでます

Usではいろいろ勉強になりまだまだ使ってます

ペンタックスカラー沼は深くて二度と上がってこれません

.
HD150-450の登場によって、ちょっと気軽には重いけど 

野鳥ヒコーキモータースポーツ撮影が激増したと思います

で、私のような動体初心者も激増・・・ う〜ん、強烈にむつかしい!

遠景風景は抜群で言うことなしなんだけど、こりゃあ別の分野ですね

ともかくAF慣熟まで5年くらいかかるような気もしました

その5年をなんとか3年くらいに出来んかと練習してるわけで(汗)

田んぼを飛びまくってる高速ツバメなど親指AF操作しまくり

MFで捉えた!と思っても さんざんな日々が続いておりました・・

動体撮影に近道などないですね まあ、デジタルだからフィルム代かかりませんが^^

いまある機材で目いっぱいやらないと次へのステップも見つからんやろうから

数センチでもジリジリとホフク前進というところか・・ 後継機が出てもすぐに買えるはずもないし(爆)

丸型アイカップは必要不可欠アイテムで、安くて効果抜群ですね 

書込番号:20637533

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/08 04:18(6ヶ月以上前)

>suzakid77さん

たびたび失礼致します。
丸型アイカップのお話が出たので一家言・・・。

リコーさんにはそろそろ新型の丸型アイカップを出して頂きたいなと。

私はK-5の頃から拡大アイカップ O-ME53を使用していたのですが、K-3IIに替えてファインダー倍率が少し上がったのでアイカップMを試してみました。
とても使い心地が良かったのですが、とにかくすぐ外れる・・・。首からカメラをぶら下げていると、気が付いたら無い⇒来た道を後戻り⇒見付けて付けるもしばらくするとまた無い⇒また後戻り・・・。
三度目に撮影に出た時についに失くしてしまい、拡大アイカップ O-ME53に戻しました。

その後K-1を追加し、K-1では拡大アイカップの必要性を感じなかったので、前回の経験からアイカップMIIを選択。ゴムはアイカップMの柔らかさが好みだったんですが、落とす心配は無くなりました。ただし見た目が・・・金属剥き出しの取り付け部はデザイン的に残念過ぎる(泣)。撮ってる時は自分で見えないから気にしなければいいだけなんですけどね。

K-3IIの方は、K-1で丸型アイカップ使い始めたらやっぱりまた丸型にしたくなりました。
アイカップMIIは元々67用の視度補正レンズが入れられる仕様なので、プラス補正レンズを入れて視度はカメラ側で調整すれば少しだけファインダー倍率を上げられるはずなんですが・・・67用視度補正レンズはもう入手出来ません。がっくり。。。

そこでふと思いついたのが、拡大アイカップ O-ME53とアイカップMの合体!
O-ME53を分解し、アイカップMの開口に合わせてプラスチック部分を切ったり削ったり・・・で、なんとかニコイチ拡大丸型アイカップが出来ました〜。
素人の工作なので見た目は?ですが、実用上は問題なしです。

リコーさんには、是非とも現代の機種にマッチする新しいデザインの丸型アイカップを作って欲しいです。
出来れば視度補正レンズ交換式で。

スレから脱線、失礼しました〜。

書込番号:20639742

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/08 10:06(6ヶ月以上前)

別機種

虹色ツバメ かわいかった〜

☆Minimalist☆さん、いつもありがとうございます

MUって安いじゃん1354円って ポチッとな で、見たら ちゃっちいぃいぃ〜〜!

金属丸出しが町工場感まるだしで・・ おい、アサヒって光学メーカーなんだろ・・

でもなあ、私の身分相応かなと しぶしぶ使ってみたら おお、役目は果たしておる!

簡単すぎて差し込むだけやし、掃除するときもヒョイと はずしやすい

ときどきバッグの中で落ちていたりしますが・・(笑)

ヒコーキやるときは両手と右目で3点支持 アブラ鼻支持はいけません

レンズ内手ぶれ補正がないからAFポイントを持続させるために必須なのです

ペンタックスは小型化されているのでティルトになったらモロに干渉するかも?

いちおう、めちゃめちゃ良くみえる激安優良品と認定いたしますが ちゃんとしたのも欲しいですね

自作されるとは執念です さすがですね 私も社外品の液晶被せファインダー接眼部をもぎとって

アロンでくっつけてやりたい・・ と妄想だけは得意なんですがね^^

そうそう、スレッド脱線などではないですよ 操作上、一体化する重要なパーツですからね

私は、ペンタックスがHDコーティングのレンズプロテクターを出さないのが不思議です

他マウントメーカーはやっているのにねえ HD以外の付けたらHDの効果なくなるやんか・・・

マグカップやら腕時計も売っていますが、本体付属アクセサリーもビシと押さえてほしいですね

貴重なご意見ありがとうございます

書込番号:20640128

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/08 20:18(6ヶ月以上前)

当機種
当機種

静止物であしからず 心のベース基地

APS-Cはいわば軍馬 使い倒してナンボ

.
なんだろ KPがすごく凝縮して全部のせしてきたので・・

ん〜〜 KPの弱点はバッテリーが早そう?くらいかな

ペンタックスらしい野放図さが (いい意味でね) 少しかすんでしまった気もする

後継機はもっとペンタらしく ダバダバ ダボダボであってほしい・・・ ^^;

まあ、名称さえ分かりませんがね  こんどこそは〜〜 期待値あげてます

キャロルとか ブレインウォッシュくらいになってきたらハナマルです (古いやつですみません)



書込番号:20641334

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/09 19:18(6ヶ月以上前)

当機種

とにかく日をおかず練習です・・

.
望遠航空1ねんせい 

年寄りながら小松へ通っておりまして 

そうそう、ヒコーキ写真テクニック春版(イカロス)の表紙は K−1+150-450のクロップ!

だいだいやねえ〜〜(竹村健一でお願いします)

FIVEのカタログとか読んでて、ええな〜〜とか K-1にあと10万もするの とかね

でも ヒデノリさんのショットを見てしまったら、これ どういうことなのっ?! 

80Dもええぞ〜〜とか書かれてあると ナヤム・・・けど

3U改は、80Dに負けるわけにいかんでしょうが! それは許さん!(爆)

 

書込番号:20643878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2017/02/11 23:22(6ヶ月以上前)

>suzakid77さん今晩は
悪はキツイですね、私はk-3U後継機心待ちにしています。

1 . 最低でもSDカードをUHS-IIにする位はお願いしたい。

2 .AFの改良は難しいかもしれませんね、
まずpentaxは頑なにAFの改良を拒んでますから(笑)
D80と比べても確実に勝っているかどうか、まぁ確実に約10年前に出たD300には負けてますよね。
フジにはもう負けてるかも。
レンズを含めて、改良しないとキツイ。

3 .シャッターユニットはまずまず悪くないと思います、さらに静かで上品なユニットになれば、関連して連写時に動体を追いやすい様にお願いします、最近D5を試させて貰ったんですけど、とにかく動体追いやすい、ブラックアウトの時間が短いのかな?とにかくフラグシップの底力を垣間見ました。

4 .撮像素子…KPの画像徐々に出て来てますけど、
結構凄いと思います、特に高感度は。
低感度はどうかな。

5 と6 .同意です。k-3系は操作しにくくなってますね

7 .2と関連しますが、AFスピードupと望遠レンズには手振れ補正入れて、シンクロ補整に挑戦してほしいな


最近オリンパスのミラーレス導入しようか考えてます、本当はpentaxで行きたいけど…。

書込番号:20650346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/12 06:32(6ヶ月以上前)

モトやおやさん,、ありがとうございます

ずばり、きたんのないご意見がいただけてうれしく思います

ペンタックスの深い色味は最高で ハマると容易に抜け出せない・・

ゆえのカツ! なんで あっぱれベタベタ貼ってるとペンタもリコーも自沈しゆく傾向が^^;

個人的に 日常風景とスナップはK-01とUsでこと足りていて じ〜〜っとレンズのリニューアルを待ってたクチです

いいかげん、不評の旧SDMなんて もうやっていかないとファンをなめてんのか?みたいなですし

APSCでいきますよ それ以上は645においでなさい? というメーカースタンスだったのが 

K-1で一気に様子がかわってきたようで それをミニ化したKPも出現してきた それはそれで良い進化

でも あれえ? 80Dとか9万円台ダウングレード版のAFでさえあそこまで来てるのはショック

フジオリも猛然と追い上げてきてるのに 大丈夫かなあ?というのが本音です 大丈夫じゃないよ^^

洲崎秀憲さんの航空ショットで衝撃を受けた者のひとりです

3Vがせめて80DくらいにAF進化してくれることを願わざるをえませんね

きっと、やってくれる気がします^^

書込番号:20650828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/12 10:30(6ヶ月以上前)

>suzakid77さん

>AF

僕は超望遠に縁がないので、AFについてはそんなに困ってないんだけど
やっぱり開発に対するモチベーションが低いのは確かで問題ありますよね。

測距点の数と範囲、シャッターユニットや連写に関してはボディサイズと少なくとも現在の技術ならトレードオフなので、小型をうたうペンタとしては結構な縛りプレイをやってるんじゃないかな。

KPを出したことで、小型路線から少し解放されて
その辺にテコ入れするってこともあるかも。

一番の懸念はD500や7DUのターゲット層をペンタがどれだけ抱えているかだし、20万越えても買ってくれるかどうかです。

E-M1Uの価格高騰を見ても、AF周りの開発って金かかってそうだし、
K-3が14万位だから、同じ価格帯なら歩幅の狭い改良に留まる可能性は高いです。

14万〜16万の間でボディサイズは少し大きくなり
測距点が少し増える、アルゴリズムも少し改良。

連写は9コマ、2400万画像、チルト液晶。
デザインはK-3系キープ。スマートファンクション。

倍率が上がって、透過液晶挟まる。

こんな感じじゃないかなぁ。
でも、これだと盛り上がらんなぁ。

測光センサーで像面位相差画素を組み込んで
サイズそのままに測距範囲を広げるとか、
シーン解析が発達して測距点外しても後抜け激減とか
そういう方が熱いけど、なんだかソニーっぽいね。

書込番号:20651271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/12 19:24(6ヶ月以上前)

ミッコムさん、ありがとうございます  キンパクプレイはギリギリですぞ〜〜 ^^;

K-01のときに感じたのは、ペンタックスの あの一歩 はずす遅攻プレイが気になっていて

遅攻・・・。  ま、それもアリなんですが 攻めのディフェンスあってこそというかね

あせってKSシリーズを続けて出してボロクソにいわれて、なにやってますのん・・・・ペンリコさん

どんだけニホンのメーカーで食い合いしてるか 厳しい商売のせめぎ合いはユーザ側でも感じるところです 

人口増えんのに どんだけ輸出に頼るかな 高価なハイエンドコンデジもそうは世界で売れんよ

その意味ではペンタの一眼ネオスタイルは一目おいています

世界で勝負するなら・・ ミニK1スタイルでコマンドダイアル、ティルトなし剛性感マックスで AF41点

それくらいやらんと、ベンチ入りも出来んような気がする^^ キヤノン80Dに負けたら終わりですよ

しらばっくれてペンタだもん〜〜♪ くらいのザッパさが絶対に必要 AFを仕上げてからね!

いちばん怖れているのは、へんなチヂミ思考に入ってしまうこと

リミテッドレンズはいいが、もっとワクワクするようなレンズもいっしょに! ということです

我々がペンリコに求めているのは、オシャレなカメラではなく もっとアバンギャルドなものです

きっとね^^  リコさんが分からんなら教えてあげるよ(爆)



書込番号:20652792

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/14 10:03(6ヶ月以上前)

もう、ギミックは要らない

私事、アマチュアホビーで撮影を楽しむにあたって、ここ価格コムはありがたい情報源

カメラに20万、30万と次から次へ出せることは普通、ないですよ

どれがいいですか〜〜 とかステマっぽい単発な質問や 素直で真摯な相談もありますが

どうなんやろう カタログデータのほか、ホトヒトで作例もたくさん 穴のあくほど見つめたり

店舗でいろいろ実機で試したり やれること多いですからね でも、やはりショットを見れば・・

当たり前ですが いちばん決定打じゃないでしょうか 耐久性については別の追跡が必要ですが。

80Dをちらと書いたのは テキさん9万円前半であのAF 

上から降ろしてきたやつだから500みたいに 彼らは2周ほど先いっちゃってるのは現実

動体撮影を楽しみたい これから始めるファンたちがお金をはたいて目をキラキラさせて

基地やサーキットや野山の野鳥を目指して出かけてゆく いい風景だね

他には目をつぶっても、かえって その割り切り方がいさぎよく感じるのは私だけだろうか

80Dに15年まえの細身1.25Kg 400/5.6単 で撮ってる方がおられて

手振れ補正なしだけど新品13万円台 中古なら8万クラス

実質23万で 超ジャスピンのクリアなイーグルショットが実現できてしまってるのには正直、驚きます

これって・・ある意味、正解  こんなシンプルなことに気づきだしたら コマーシャルに踊らされすぎな

こんどは自分にショック!?(笑) 百聞は一見にしかず というのはまさにカメラの言葉でしょうね 

コマ速などは7枚程度であれば十分で あれは、いろんな条件が整っての数字で

厳しい環境ではHモードでも カッシャン・・ カッシャン・・ になるのは同じ

むしろ ピンアマなものをどれだけ高速連写しても消すのが大変なだけ(爆)

個人的に 次期の3U後継機には、そのAFのスタンスを見つめている 

それがひと区切りかなと


書込番号:20657145

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/15 18:13(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

ラフでいいんじゃないか

肥料袋のお姉さん きれいだ

こい! 静止物でも息をとめる!

.
ヒコーキを撮らないときは いたって普通にバキバキッと

お寺で遊んだりしますが ペンタックスの色で心は満たされる 

勝手知ったるといいますか 自由に羽根を伸ばせるというのはありますね

これは変わらないし 変わってほしくないところ

書込番号:20661008

ナイスクチコミ!3


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/16 19:02(6ヶ月以上前)

当機種

久々の快晴!各地のイーグルも見れて良かったです

.
ノイズねえ・・ 

おおむかしですが オーディオでドルビーが嫌いだったせいか

そら、いいハイエンドのやつは知らんかったので アレなんですが^^;

安っすいやつは細部がまるごと消えてしまうので いつもサーサーまじりで聞いていました

これは好みですね マイナーなマイ趣味ですから

書込番号:20664031

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/17 13:07(6ヶ月以上前)

当機種

パイロットの正面バイザーを入れないと面白くない 遠目に狙う

.
自分は3Uをほぼ150-450専用機として使っていて

いまだに寺院や祭りなどはUs マクロと観光地歩きは01をメインとして使用が多い

将来、この後継機が出たら 3Uは55-300パルス用にしようかなと考えていたりする

あのレンズの最短95センチと軽量さは面白いに決まってる

春先の森歩きなんかで足元が撮れる自由さは、万能感を味わえる大きな武器ですからね


ひたすら深い色味に熱中しているペンタっクスはUsで大ブームをおこし

SRと共に こんどはノイズ処理を真面目にやってきた感じですかね

航空撮りも光源の段差がはげしく、かつ高感度はモロ刃なので常に悩ましいところ

そこを一歩ずつということでしょうか・・・

次の購入は、とうぶん先になるかも知れませんが、自分で何ができて出来ていないかを

現行機めいっぱい使わないと、ほぼ何も見えてこんでしょうね

ただ、いまはヒデノリさんに食らいついていくぞ〜〜! という信念だけです(笑)

書込番号:20666056

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/18 01:24(6ヶ月以上前)

当機種

アグレスの日常風景

.
2400センサは、正直いって萌えんですね いまだに使いにくい。

5Usや01であんだけ健闘していて、KS1−2でプライムMUに期待して

え、お仕着せの2400ですか? という感じでしたが やはりそうだったみたいな

01の万能的な使いやすさはあるとして、Usのエクストラも黒をきちんと表現出来ていたからね

これはプリントすれば一発で分かることで、PC液晶での鑑賞とは別物と考えていただきたいのです

高画素センサが、現実的なブッタイである写真にどう影響するのかはクロちゃんがヒーローでしたという話

ペンタックスはHD35も150-450も色味はいっしょで安心というか、そこが老舗でるゆえんですね

色味ではどこにも負けん だからファンがこんなにいる もはや中毒といっていいくらい(爆)

しかし、どうかすると 色味の重要な要素であるレンズ群の更新がさびしいですよ

実用的な16-85や55-300もそろえ、K1用のズームもひととおり

一気にあれこれできる体力などあろうはずもないですが・・・・

☆55を作っていたころのPENTAXも忘れるなよォ


書込番号:20667684

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/20 12:47(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

ぜんぶJPEG手持ち Usは明暗の訓練にもってこいです

☆55の使い方まちがえてるユーザです ヴォケポートレートを撮ったことがない^^

私的ベンチマークのうすぐらい彫刻撮影

同時に3U+望遠でも勉強中 彫刻の立体感が先生です

.
まいったなあ・・・・

そのイチ 

KP vsUsの記事を見たら まあ、現在八百富さんほど 実機をさわってるところないでしょう
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2017/02/-pentax-kp-3.html

なにを隠そう 3Uは八百富さんで購入していたので良く見てはいるんですが
3UでなくUsと比較しているので、すごく分かりやすいというか ほぼゲンジツ
あれで3モーターで LVばしばし撮れたら、マジに落ち込みそう
電子シャッターは使ったことがないので良くわからない

そのに

なぬお〜〜 キヤノンが 9000にもアノAFをのっけてきちゃうんですか はあぁ脱力・・
そのうちママキッスにも搭載とか^^ かなわんですね

ま、そんなことは お金をためてから心配すればいいのか(爆) 
ひたすら練習ですね

書込番号:20674848

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/20 21:58(5ヶ月以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

ペンタックスの色で攻めたい

あまピンでも 次回にリベンジ!

☆55のようなレンズがあるから

Pentaxでいきたいよね

.
K3UのAF抜けでペンタックスから離れたユーチューバーもおられて

あの方は野鳥系のハイアマさんでしたかね ごめんごめんといいながらフジに・・

別にあやまることもないのですが、あまりブドマリがよく感じられなかったという気はしますね

そら、一日どころか何日も時間をかけてるなら 納得できる勝負をしたいのは当然で

でも、フジなのかあ と思いましたよ

Pro2でレースを撮る方にも驚きましたが、ほんといろいろ でもなあ

複数のマウントは、ほんとっ 避けたいのですが・・ 経済的にも・・(笑)

どうなるやら、想像もつきません

書込番号:20676143

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/21 12:31(5ヶ月以上前)

当機種
別機種

アグレススナップ 望遠動体の楽しみは深い 速度ではない

山門の冬日向 カメラと意思疎通が出来た瞬間が楽しい

.
たしか、むかしGRDのシャッタータッチのオーダーなんかがあって(今でもあるのかな)

長楕円の形状こそ好みがあれ、ストロークのびみょ〜な感覚を大切にしたリコー

各メーカーのミラーレス機の好き放題な神タッチは別物なのだが・・ 

どこもすごいね K-01もかなり優秀な部類ですが

レフ機のK3系も、それなりにもっと進化できるんじゃないかなあ

クリアなファインダーで肉眼より美しい世界に感動しつつ・・・

指先と一体化したとき・・・

どりゃあ〜! とカケヤを振り下ろすような

極端に言うと、そんな感じかな

ええ、極端ですとも^^

淡い期待ですよ



書込番号:20677485

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/22 22:12(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

JPEG14Mスナップを3まい

EXにしてプラマイゼロ 彩度1上げ

最終はPCで色味とコントラストチェックです

.
JPEG画質はいくつか選べるので、ヨイショと・・

24☆☆☆から 14☆☆☆に変更  24☆☆より撮影枚数は少ないんですね

Usの16と3Uの24を足して2で割ると20Mか・・ 

やっぱりKS-2の20Mがバランス良かったんじゃないの?

じゃあ、20Mも選択できるようにしてほしいな〜

とはいえ自社で作れんのやから仕方がありませんね これがゲンジツか

まあ、KPのユニットでどれくらいやってくるのか楽しみなところ

けっこう暴れてくれるんじゃないかな? Usは撃沈されましたね^^

クルマやバイクみたいに、エンジンだけ良くてもあかんけどね

カメラはレンズと一体化してカメラなんで

いままでのレジェンドレンズをほったらかしにしてきたメーカーやから

話ハンブンや とは思わざるをえませんが

もちろん、いいほうに転がってくれたら万歳です(爆)

後継機にも期待がふくらむ



書込番号:20681717

ナイスクチコミ!1


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/02/28 22:14(5ヶ月以上前)

.
自己スレにつき、まったく マトメに入っていませんが その気もなく (爆)

・・・

たいへん貴重なレスをいただき、やはり隠れエンスーは多しと なかば勇気づけられました

書き込み用のアイテム、セブンディMUのようなJスティック兼測距点変更レバー、F8対応測距点など多し

いまやAFは7番手を走っているような状況になってしまいましたが

メーカー本部の優先順位的には3番か4番目くらいかなんですかね

裾野を広げたいし、スチルの絵にこだわりを追究したいし、これからDFA単を出さんといかんし 忙しい!

ただね、技術者が多いだけに 船頭多くして・・ のきらいはあるかもしれんですね

GXRでファンを丸投げしてきたメーカーと カラバリで遊んできたメーカーでもありますが

AFをおきざりにして決して前へ進めるとは思えないです  洲崎秀憲さんの神ショットは、別次元ですが

気づいてる人は少しづつペンリコから離れている兆しさえ感じます

プリズムミラー機では3社? という寡頭になってしまいましたが・・

会議のための会議でなく、良い子の合併になってほしくないと思いますね

3Vであれ4であれ、意地を見せていただきたいところです

書込番号:20699186

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/03/01 22:33(5ヶ月以上前)

当機種

01のキットレンズ18-55DALを使用

.
知らない町を歩くのが好きで もともと散歩系ツーリングライダーだったので

いちおうは北から南まで走ってきましたが いまはカメラ

KPを眺めていると、旅カメラだなあと思う プロモーションビデオが まんまハマッていますねえ

ここ、越中八尾のおわら KPに55をつけて訪れてみたいものです

知ってる人は知っていますが、あそこは午後11時からが ある意味本番なのね・・

で、KPがここまでがんばってくれると いよいよAPS−Cは棲み分けしてくれるのかなと気になる

つい都合のいいほうに考えていますが、それも夢のひとつ

3Uネオはオーソドックスなスタイルで AFがっつり進化系 だったら狂喜です(笑)



書込番号:20701952

ナイスクチコミ!4


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/03/01 23:39(5ヶ月以上前)

当機種
当機種

キットDAL18-55 腐っても純正 捨てるべからず!

これもDAL さきのベンチはハイ飛ばし明瞭さげ(笑) キットは遊べるんです

.
あれこれマウントをつけかえてるユーザは あまり信用していない

オレ的に・・ な感じであしからずね

ペンタの色味にやられたヤツ、どんだけいるんやろ・・

どんだけ幸せなメーカーやねん!(爆) といつも思ふ

この色とメーカーは残さねばならんです



書込番号:20702158

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/03/02 19:35(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

キットDALで直射日光 これは格闘したい!

個人的スナップはイソ800は普通 おや珍しいクルマが

ブブ光岡のビュートやね バイクてきにワックスをかけてやりたい^^

.
きのうはマジにKS-1、2の作例を眺めてましたね 

20メガAPSって嫌いになる理由がないですよ 

当時はシャッターがゴットンだったので残念でしたが

センサーを吟味して改良していけたらいいのにね!

ハイ画素ってモロ刃ですから

むかし バイク戦争のときの馬力合戦みたいですよ いまさらねえ・・・

販売競争はいつも ユーザ不在なんだよな


書込番号:20704017

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/03/03 20:38(5ヶ月以上前)

別機種
別機種
当機種

35マクロとK01で遊ぶ

マウントは増やしたくないな

3Uと遊ぶ 自然のイルミ

.
DAリミテッドを最大限に生かすカメラが出てきて

小排気量エンジンをチューンしてギリギリ攻めてるような感じですかね

ペンタックスのダバダバな感じが、ちょっとない けっこう、手ごわい感じですね(笑)

と、なると 3Uネオは もっと過激に来るかもしれんですが

従来どおり、冬山でも銀河撮影できまっせ なスタイルか 

うちとこ、やっとAFがんばりましたぜ スタイルか

まったく、わからんっ!(爆) 

なるようにしかならんのですが 

考えれば考えるほど、貴重なレフ機といえますね 

書込番号:20706962

ナイスクチコミ!2


スレ主 suzakid77さん
クチコミ投稿数:1365件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/03/07 22:20(5ヶ月以上前)

当機種

曇天イーグル 練習あるのみ

.
フムフム・・ リサーチを行っているところだ 

なんだらしい

気の遠くなるような話だが、それで良いと思いますよ

じっくり煮詰めて詰めて、焦げるほど(笑)

我らは撮るだけですから



書込番号:20719159

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ296

返信35

お気に入りに追加

標準

ペンタプリズムの個体差が

2017/01/27 02:24(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:3件

画像は素晴らしいの一言に尽きます。インターフェイスはボタン、ダイヤルがたくさんあり、2世代前のカメラの印象をうけます。
主にMFで使用していますが、発売前にCP+でファインダー覗いた際のピントの山がはっきりとわかる最高のファインダーと歓喜しましたが、私の元に届いたK-1とは雲泥の差でした。乱視的な非常にピントの山が掴みにくいファインダーでした。量販店などでファインダー覗きまくった結論は、海外組み立てのペンタプリズムの個体差に起因するMFのピントピークの掴みやすさがボディによってバラバラでした。ひどいものは乱視?的な妙にずれた状態でピント合わせしなくてはなりません。店頭でファインダーを覗いて確認できるようでしたら是非ベストのボディを選ばれることをお勧めします。

書込番号:20605972

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:50件

2017/01/27 04:28(6ヶ月以上前)

で、どうしたの?

書込番号:20606011

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5574件Goodアンサー獲得:289件

2017/01/27 04:43(6ヶ月以上前)

>私の元に届いたK-1

 店舗で、他の個体と比較して、
 明らかに差異(不具合)を、
 確認できるなら、
 購入後でも、
 無償で、
 保証期間内であるので、
 メーカー送りで、
 調整/整備が、
 可能では、
 無いでしょうか?

まず、メーカーに
電話なりでご相談されると
良いですね。

書込番号:20606022

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:74件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/01/27 05:07(6ヶ月以上前)

(゜.゜) おやまぁ  視度調節ダイヤルを動かしても変わらない状態ですか?

個人のカメラ 販売店のカメラ スクエア新宿のカメラ 設定を合わせば それほど誤差は感じませんでした

視度調節ダイヤルで変化がないのなら初期不良が考えられますね

早めに点検に出した方が良いかも知れませんね

書込番号:20606032

ナイスクチコミ!17


infomaxさん
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:181件

2017/01/27 05:29(6ヶ月以上前)

目の個人差だったりして

書込番号:20606036

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8442件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/27 06:23(6ヶ月以上前)

量産でそこまで、ばらつかせるのは難しいのでは?・・・ぜひ視度調整を m(__)m

書込番号:20606078

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11164件Goodアンサー獲得:345件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/01/27 06:40(6ヶ月以上前)

同じレンズで比較されてますか

書込番号:20606091

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:6件 「M」→『M』 

2017/01/27 07:04(6ヶ月以上前)

ぜひ レビューを上げてください。
もちろん カメラ画像と撮影画像付きのを。

書込番号:20606124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/27 07:46(6ヶ月以上前)

>インターフェイスはボタン、ダイヤルがたくさんあり、2世代前のカメラの印象をうけます。

スレ主自身が「ボタンが多すぎて覚えられないから扱いきれない」ってだけだろ・・・



>量販店などでファインダー覗きまくった結論は、海外組み立てのペンタプリズムの個体差に起因するMFのピントピークの掴みやすさがボディによってバラバラでした。ひどいものは乱視?的な妙にずれた状態でピント合わせしなくてはなりません。


店頭でファインダー覗くときはまず視度調節するのがセオリー・・・。

スレ主はこれを怠ってるだけだろ・・・ヤレヤレ



>是非ベストのボディを選ばれることをお勧めします。

手元に届いたという事がホントなら
スレ主にはオーバースぺックな機種だから、とっとと処分してください・・・

書込番号:20606168

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/27 09:45(6ヶ月以上前)

 ボタンを押したらベストに写るだけでしたら、レンズ交換可能なコンデジでも良いのでは無いですか・・。
手軽で軽いです。

書込番号:20606409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:66件 縁側-だらだら えにっき。の掲示板

2017/01/27 09:53(6ヶ月以上前)

単に視度調整ダイヤルの存在を知らないだけのようにも感じます。
ファインダーの付いたカメラでは、殆どの機種に付いていますよ。ファインダーの右側面の小さなダイヤルです。
一度、ご確認してみてください。

知った上での書き込みであれば、メーカーに修理すれば良いだけですけどね。

でも、書き込み内容からすると、前者で間違いないなさそうかな。

私はユーザーでは有りませんが、この機種は2世代前では無いですね。
どちらかと言うと、写真を撮ることを前提とした基本に忠実で有りながら、PENTAXブランドならではの先進技術を抱き合わせた、非常に秀逸な一品だと、他社ユーザーですが思っております。
難点は、やはりレンズラインナップなのかなと。

書込番号:20606428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


1641091さん
クチコミ投稿数:5574件Goodアンサー獲得:289件

2017/01/27 10:18(6ヶ月以上前)

>視度調節ダイヤル

 悪の評価書き込みですので、
 視度調節の問題であれば、
 削除依頼も必要です。
 どうなんでしょうか。

ただ、
過度の視力異常等であれば、
視度調整でも対応できません。
ペンタは、視度調整範囲が
広いと思います。
他社では、
範囲が狭く、
個人的にギリギリの機種もあり、
眼鏡での調整も必要に、
感じます。

>インターフェイスは、・・・・・・

 最近のカメラは、
 タッチパネル対応で、
 省略化も可能ですが、
 ボタン操作が、好きです。
 ペンタ機は、
 測距点移動が、
 モード切替で、
 十字ボタン操作なので、
 独立した、
 測距点移動ボタンが、
 欲しいですね。

書込番号:20606476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2017/01/27 11:57(6ヶ月以上前)

視度調整ダイヤルはもちろん使用しています。また、悪の書き込みのつもりではないのです。はじめに画像は本当に美しいと書きました。サービスセンターにも何度も足を運びましたが工場送りで3週間と言われ、サービスセンターでの点検でいつも終わっています。

書込番号:20606657

ナイスクチコミ!5


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/27 12:49(6ヶ月以上前)

>ペンタプリズムの個体差
>ひどいものは乱視?的な妙にずれた状態でピント合わせ
イマイチわかりません。

>サービスセンターにも何度も足を運びましたが工場送りで3週間と言われ、サービスセンターでの点検でいつも終わっています。
「3週間もかかるんならもういいです」…で、いつもそこで終わって(預けるのをやめて)いるという意味意味ですか?

これから長い付き合いになるんですから、3週間かけてでも見てもらった方が良いと思いますが。

書込番号:20606804

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/27 12:57(6ヶ月以上前)

>shimouma550さん

このカメラは「ピントの山がはっきりとわかる最高のファインダー」ではありません

ファインダー倍率が普通 透過型液晶を採用により 普通のファインダーです 

MFはなかなか難しいと思います

乱視の検査はされましたか 視度調整では無理でしょう

MFをされるなら AF微調整の上 フォーカスインジケーターの表示を利用された

ほうがよろしいかと思います




書込番号:20606824

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5574件Goodアンサー獲得:289件

2017/01/27 13:27(6ヶ月以上前)

>視度調整ダイヤルはもちろん使用

 了解しました。
 失礼いしました<m(__)m>

視度調整は、
レンズを覗かず、
ファンダー内の
情報(FやSS )が、
クッキリ見えて
調整終了です。

昔は、
フォーカススクリーンマット自体を
自分が、MFで見易いものに、
選択交換可能でしたが、
今は、見難いのは、
仕様として、
諦めるしかありません。

メーカーにて、
調整可能であれば、
3週間かかろうとも、
出すしかありませんね。

レンズの明るさ(F値)によっても、
見え方は、変化します。
MFで追い込みなら、
最終的には、
LV拡大になるでしょう。

書込番号:20606874

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/01/27 13:29(6ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。普通のファインダーなのですね。cp+で絶妙なファインダーと思い込み過ぎたかもしれませんね。そう思って使用した方が良いかもしれませんね。

書込番号:20606877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5574件Goodアンサー獲得:289件

2017/01/27 13:48(6ヶ月以上前)

>量販店などでファインダー覗きまくった結論は、
  ボディによってバラバラ・・・・・・・・
  ひどいものは・・・・・・・
 
 >普通のファインダーなのですね。

上記のようことは、
普通のファインダーで、
起こらないのでは、・・・・・・

問題解決には、
なってないと思いますけど・・・・・

書込番号:20606914

ナイスクチコミ!13


MuraPhさん
クチコミ投稿数:31件

2017/01/27 17:05(6ヶ月以上前)

当機種
当機種

ピンクの花にピント

真ん中の雌しべ、AFだと無理ですので。

家のK-1も視度調整さえすれば、普通にMFレンズが使えますが?
開放f値は1.4~3.5までのレンズで使用してます。
マクロ撮影はほぼ、マニュアルでピント調整しますが、見辛くて如何しようも無いって事は無いです。
ヨドとかフォーラムでいじったのも、視度調整さえすれば、普通にQSFでフォーカシングができました。
製品にそれほど大きなバラつきが有るようにも思えなかったです。

人の目は、朝と夕方では疲れ目等で視力は、ひどい時は半分くらいに落ちます。
時間によっては見辛い時も有るかも知れません。
当方は、裸眼で運転できる程度の視力は有してますので、メガネ、コンタクトを使用している方の事は
分かりませんので、悪しからず。

書込番号:20607301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/28 08:04(6ヶ月以上前)

>普通のファインダーなのですね。

いえ普通ではありません。

K-1のファインダーの見え方はOVF機としてはかなり良い部類にある機種です。

透過液晶があるので他のペンタ機と比べると若干暗く見えますが
ペンタックスが言う「ピントの山が掴みやすい」というのはしっかり継承されています。

スレ主がK-1のファインダーでMFのピント合わせが出来ないというなら
他社のどのレフ機使っても結果は同じでしょう・・・。

OVFのMFでピント合わせが出来ないならEVF機に移行してK-1はとっとと処分してください・・・。



それが貴方の為でもある・・・。

書込番号:20608908

ナイスクチコミ!14


okiomaさん
クチコミ投稿数:15616件Goodアンサー獲得:1154件

2017/01/28 08:22(6ヶ月以上前)

本当に持っているのかな・・・

ご自身の目は問題無いの?

使用するレンズでも違うかと。

CP+の会場の照明の影響もあるのかな・・・



>インターフェイスはボタン、ダイヤルがたくさんあり、2世代前のカメラの印象をうけます。

カメラを知らないようで・・・
ダイヤルやボタンが少なければ自分が使いたい機能を
呼び出すのに奥深くまで行かなくてはなりません。
その場で自分好みの機能を出来るだけ早く設定にをするならばボタンやダイヤルが多い方が
圧倒的に操作がしやすいです。

ダイヤルなど多くの物があることによって使いこなせないのでは?
スレ主さんのような考えの方は、この機種は使いこなせないかと。
エントリー機など設定をカメラ任せにして撮った方が良いのでは?

書込番号:20608929

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/28 09:08(6ヶ月以上前)

たぶんスレ主はフィルムカメラのような、ピントリングを回すとすーっとピントがファインダー
内で合う感覚を言ってるんだと思いますね。残念ながらニコキャノ含め現行デジカメ機種で
それを得られるOVF機はない(中判除く)。

書込番号:20609032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2017/01/28 10:49(6ヶ月以上前)

>あんころ餅(酒入り)さん
腑に落ちました。
が、新たな疑問が生じましたので、横道にそれますが書かせてください。

一眼デジカメの光学系って、すごく単純化して言うとフィルムカメラのフィルムが素子になってるだけだと思うのですが、なぜフィルムカメラ並みのファインダーが実現できないのでしょうか?
素子サイズがフルであれば、技術的には問題ないと思われるのですが。確かにフィルムカメラのファインダーはピントの山がつかみやすかったです。

カメラにさほど思い入れがないのですが、実際店頭でファインダーをのぞいて決めるとペンタになってしまうので、気になります。

書込番号:20609283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/01/28 11:19(6ヶ月以上前)

>rokumokuhanさん
確かにフィルムMFカメラはピントの山が非常にわかりやすかったですね。特にミノルタなどは誰でもピント合わせが出来るくらいでした。

私もよく分かりませんがAFデジタルレフ機は測距センサーに光を通すためにミラーがハーフミラーになっていることと関係あるのかな。
AF時代になり多くのメーカーは、特にCANONなどはMFなどは全く考えていない気がします。
あかるきゃ皆が喜ぶと思ってそちらに重点を置き、殆ど素通しのスクリーンにしてピントあわせが犠牲になっています。
PENTAXはAFが弱いという自覚があるのか、他社に比べファインダーをむやみに明るくせず、MFでのピントの山がつかみやすくなっていますね。

書込番号:20609351

ナイスクチコミ!11


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/28 12:45(6ヶ月以上前)

↑ 確かに。

ただ、フルサイズの中では1D-Xと6Dだけが、未だフォーカシングスクリーンを別途用意しているのはさすがだと思います。

その効果のほどはさて置いて、光学ファインダーを持つカメラを出すからには、それがメーカーとしての良心(意地?)でもあると思います、私は。

…でも5Dはやめちゃったんですよねー(笑)。

書込番号:20609562

ナイスクチコミ!3


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/28 14:19(6ヶ月以上前)

>shimouma550さん
>悪の書き込みのつもりではない

実際に「悪」の書き込みですが?
「悪」のつもりがないのなら、スレごと削除依頼出せば?

書込番号:20609791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:74件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/01/31 00:06(6ヶ月以上前)

リコーイメージングさんへ

中古カメラ屋で 子供の頃に遊んでいたカメラがありました
懐かしく 手に取り ファインダーを覗くと・・・・・・・・・

フイルム時代のファインダーは もっと見易かった様に思えましたが
確かに機種によってはMFで合わせやすいファインダーも あるかも知れません
ただ昔の方がピンを合わせ易かったのは 昔の方が 目が良かったから??

ブラウン管時代と比べて 今の液晶ディスプレイは大きいです
昔は 大きなブラウン管に近付いて 凝視する事があったでしょうか?
そもそもブラウン管の解像度は640×480です 近付いて見てもカクカクです

それが今では 目の前で強い光を浴び 携帯などからもブルーライトを浴びています
フイルムでバリバリの頃 携帯電話など ありませんでしたよね?
自動車電話がコンパクトと言われていた時代です

現代の生活は目がショボショボで疲れ目でドライアイです
しかも昔と比べて視力そのものが低下しています

そう考えた時 今のファインダーは 昔と比べて 見辛いのでしょうか?
フイルム時代に 今のファインダーが横にあったら どうだったでしょうか?

そんな訳で リコーイメージングさん
現代人は 目が お疲れちゃんです
どうか今後も 見易いファインダーを開発して下さい (*^^*)/

書込番号:20617322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:50件

2017/01/31 07:01(6ヶ月以上前)

>そもそもブラウン管の解像度は640×480です 近付いて見てもカクカクです


そもそもブラウン管、知らんでしょ。

書込番号:20617613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:6件 「M」→『M』 

2017/01/31 07:30(6ヶ月以上前)

管の解像度が 640 480 じゃなく
初期の放送が 640 480 だった。
ちなみに 業務用ではそれ以上の解像度の管があった。
民生用管でも、ディスプレイ解像度は段々上がっている。
アナログのハイビジョン放送があったのを覚えているか?
HDブラウン管 FDトリニトロン管 とか。

書込番号:20617643

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20857件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/31 07:36(6ヶ月以上前)

人間の視力の低下もありますからね。
昔話が参考になる場合とならない場合がありますから。
ディスプレイのRGBの独立した輝点が気になるなら
まだまだ現役かも。

書込番号:20617651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:6件 「M」→『M』 

2017/01/31 07:48(6ヶ月以上前)

昔のカメラは ファインダー倍率が ものすごく 大きかったのだぞ。
35mmで 0.9倍くらいはあった。
だから、メガネでケラレたり、周囲を見渡さないと画面全体が把握できないということもあった。
ファインダー情報をみたりすると目線の移動が激しかった。
いまは 0.7倍くらい。

書込番号:20617665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20857件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/31 07:52(6ヶ月以上前)

AFの進化との引き換えにコストダウンされたのかも。

書込番号:20617674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:800件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/02/02 18:11(6ヶ月以上前)

>shimouma550さん

>サービスセンターにも何度も足を運びましたが工場送りで3週間と言われ、サービスセンターでの点検でいつも終わっています。

SCは東京のフォーラム(スクエア)でしょうか?
工場に送らないと正確なことが分からないということでしょうか?
SCでは、異常なしという診断結果なのでしょうか?

3週間手元にカメラが無いと困るご事情が無いのであれば、工場に送って調べてもらうほうがいいと思います。

スレ主殿がイメージするMFのファインダーは、ペンタックスで言うとLXのようなもの、もしくは、AF化される前の645でしょうか。
LXは、すりガラス状のスクリーンにこだわっていて、LX2000で、やっと樹脂マットになりましたが、ピントの山は、樹脂マットが分かりやすい。
AF機は、どうしても、ハーフミラーでAFセンサーに光を送りますから、ファインダースクリーンの光陵が足りなくなり、明るく見せるために、MFがやりにくくなっているのは、フィルム時代から同じでした。しかし、Z1系のファインダー、MFもやりやすかったと思います。

このあたりをK1でどこまでこだわっているのか分かりませんが、限られたコストの中でも、なんとかしようとはしているとは思います。
フルサイズの良いところは、ファインダー光学系が大きくなり、APSのような覗き込む感覚から解放されることかと思います。
MFの精度だけではなく、覗いて、快適なファインダー光学系が大事だと思います。
工場に送って調べてもらって、調整してもらうほうがいいと思います。

書込番号:20623948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20857件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/02 19:55(6ヶ月以上前)

NTSCの解像度ならいざ知らず、ブラウン管の解像度は無限では?
ビームを絞ればかなり行くのでは?
カラーである前提もないのだから。

書込番号:20624214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/03 09:12(6ヶ月以上前)

>けーぞー@自宅さん
業務用ビデオカメラのファインダーはカラーにすると解像度が落ちて視認性が
悪くなる理由からモノクロでしたね。

電子ビームを細くしすぎて画面に穴が空いて視聴者に発砲してきたりして(冗)

アナログ放送の水平解像度は640どころか330本しかなかったし。レトロだな〜

書込番号:20625587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/05 18:09(6ヶ月以上前)

そう言えば「インターレース」とか言って飛び越し操作をしてましたね。
初め奇数のラインを横に表示して、次に偶数ラインを横に表示してましたね。
液晶とは全く違うやり方でした。

書込番号:20632822

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信2

お気に入りに追加

標準

動画モード時の手ブレ補正

2016/11/27 18:05(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

スレ主 mushroomさん
クチコミ投稿数:57件

昨日購入しました。
すぐに動画モード時の手ブレ補正の効きが弱い事に気がつきました。
静止画ライブビュー時は補正がしっかり効いてるのですが、動画モードに変えると殆ど効いてる感じがしないのです。
k-5まではそんな挙動はなかったのに。
仕様なら改悪です。
それとも
バグなんですかねぇ?

書込番号:20432846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2016/11/27 20:55(8ヶ月以上前)

今晩は。
K-5は、HOYA 製
K-5Us RICHO 製
別の会社になったので昔は関係ないのではないかな・・。
それ以降のデジイチは持っていないので分かりませんが、高画素、高画素と、ア?の一つ覚えにも見えます。

書込番号:20433473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/11/30 15:26(8ヶ月以上前)

こんにちは。

動画の場合、動画メニューにMovie SRという静止画用とは別のオンオフがありますが、確認されたでしょうか?

デフォルトではオフになっていますよ。

K-5U(所有)ではオンですね。


私は動画は三脚使用が多いので気にしてなかったけど。汗。

手ぶれは格段に向上している筈ですよ。

書込番号:20441024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8




ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

夜のセントレア。

2016/11/04 02:27(9ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:933件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんばんは。

旅行帰りについで感覚で撮影したのだけど、今度は明るいズームレンズで再度挑戦してみたいです。

さすがに離着陸のシーンは暗くて難しかったですね。

この時間、デッキにはカメラ持った人は他に誰もいませんでした。汗。

だけど、夜の空港も良いですね〜。

書込番号:20359285

ナイスクチコミ!14


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:4332件Goodアンサー獲得:453件 flickr 

2016/11/04 06:05(9ヶ月以上前)

武田のおじさんさん…おはようございます。
区分が悪になってますが、間違いですよね?

書込番号:20359391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/04 06:10(9ヶ月以上前)

別機種

腕試しでたまにこういうの撮ります(笑)

おはようございます。

夜の空港いいですねえ。

私も久しぶりに地元空港の夜のデッキに上がってみようかなと思いました☆


>区分が悪になってますが、間違いですよね?

撮影条件が悪いの「悪」では??(笑)

書込番号:20359395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3529件Goodアンサー獲得:237件 縁側-旅の思い出の掲示板縁側へご招待。^o^ 

2016/11/04 07:56(9ヶ月以上前)

> だけど、夜の空港も良いですね〜。

本当ですね。
深夜に色んな場所へ撮影に行くのも楽しそうだと思いました。

書込番号:20359600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/11/04 09:20(9ヶ月以上前)

>jm1omhさん

お早うございます。

スミマセン。ご指摘ありがとうございます。

勿論、悪でなく、良しです。ちゃんと見てませんでした。(-.-;) m(_ _)m

書込番号:20359759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/11/04 09:29(9ヶ月以上前)

>しぼりたてレモンさん

お早うございます。(^_^)/

私も夜の流し撮りしてみたけど、背景が海で真っ暗なので何ともなりませんでした。(^o^;

やるだけ無駄でした。汗。

私の近くだと伊丹空港(車で3時間)まで行かないとターミナルをバックに夜の流し撮りは出来ません。

試してみたいです。(^-^)

書込番号:20359784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:933件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/11/04 10:07(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんおはようございます。

ちなみに、使用レンズはシグマの18−300です。このレンズ少し重たいけど広角から望遠までなかなかにシャープな写りを
してくれるので重宝しています。

K-3Uの機能と相まって、遊び程度の撮影では十分な画質を提供してくれます。

最近はジャンボのような大型機が見れないのが残念です。ほとんど退役したのでしょうか?
迫力あるのにな〜。

書込番号:20359866

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:69件

2016/11/04 12:27(9ヶ月以上前)

武田のおじさんさん こんにちは

>最近はジャンボのような大型機が見れないのが残念です。ほとんど退役したのでしょうか?
迫力あるのにな〜。

たぶん、日本では退役であって、デルタとかルフトハンザは、使っていると思います。
なので・・・伊丹でも3時間との事ですが、関空に行けばなんとか・・・・・

あ・・・関空のルフトハンザは、週5日に間引かれましたのでご注意を

書込番号:20360137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27519件Goodアンサー獲得:263件

2016/11/05 03:12(9ヶ月以上前)

武田のおじさんさん
エンジョイ!

書込番号:20362431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2016/11/05 06:21(9ヶ月以上前)

>nightbearさん

いつもありがとう。(^_^)/

書込番号:20362531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27519件Goodアンサー獲得:263件

2016/11/05 08:56(9ヶ月以上前)

武田のおじさんさん
おうっ!

書込番号:20362789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング