ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(424986件)
RSS

このページのスレッド一覧(全7271スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:4625件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

ホームページもスタンバイページなようです。

ペンタファンの皆さまドモです。
CP+2018は3/1(木)〜3/4(日)のようですが
ホームページもスタンバイページなようです。
http://www.cpplus.jp/

楽しみにしているイベントですが
2018PENTAXブースの目玉は何でしょうね。
いつものあの方のトークショウは何を持ってくるのか?

ペンタ様御中、隠し玉ってありますよね!

書込番号:21410214

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4625件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/12/06 11:09

CP+のホームページに「試食会」ってありますけど、、、どんな?
レンズを舐めるとか^^カメラをかじるとか。

目隠ししてメーカー名・品名を当ててカメラレンズをゲット!

書込番号:21410243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7074件Goodアンサー獲得:967件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/12/06 13:46

こんにちは。
横浜居住なので近いのですが、一度も行ったことはありません。

PENTAXの目玉ですか、うーん。まさかのフルサイズかAPS-Cのミラーレス機新発表とか。K-01の反省を踏まえてマウントアダプター方式にするとか。

「試食会」.... CP+にそぐわないような気もしますが、もしかしたらニコン羊羹に対抗して各メーカー開発のキヤノンケーキとか、PENTAXせんべいとか、SONYチョコとか、オリンパス最中とか、パナソニックキャンデーとか(汗)

くだらない与太話で申し訳ありません。

書込番号:21410541

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23978件Goodアンサー獲得:569件

2017/12/06 16:14

ペンタックスブランドは一眼レフと心中する覚悟みたいなので

ラージフォーマットのミラーレスはリコーブランドで出すんじゃないかなあ?

書込番号:21410735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7888件Goodアンサー獲得:345件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/12/06 16:56

リコペンで言うと、GRの2400万画素機。
2400万画素センサーは発熱が大きいらしいので
ボディが若干大型化するんじゃないかな?

ニコキヤノはフルサイズミラーレス機、富士
フイルムは α9対抗のX-H1・・・

書込番号:21410801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/06 17:50

>くりえいとmx5さん

ペンタックスユーザーとして気になる情報です。

書込番号:21410909

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/06 21:02

高感度や手振れ補正の体験コーナー作って、その場のモニターで自分の持ち込んだカメラと比較できたりするといいな、とか思います。

書込番号:21411405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:628件

2017/12/06 22:53

もしかして…ミラーレスの67D!

書込番号:21411821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:628件

2017/12/06 22:54

QS2…だったりして( *´艸`)

書込番号:21411822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4625件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/12/07 11:13

みなとまちのおじさんさんドモです。
>横浜居住なので近いのですが、一度も行ったことはありません。←逮捕
>ニコン羊羹^^↓これっすね。
https://item.rakuten.co.jp/nikondirect/c/0000000222/
フルサイズと一口サイズがあるとか。
(姉妹品にニコンせんべい、ニコンワイン、ニコンこしひかり等々あるらしい)

PENTAXせんべい、オリンパス最中とか好いっすね^^渋茶がこわい。

書込番号:21412688

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/07 13:18

DA★16-50の置き換えとか。
HD DA16-85は当初は★として開発されてたようなので、Goサインが出たら突然★で出たりして。

書込番号:21412944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4625件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/12/07 14:45

dottenさんドモです。
>高感度や手振れ補正の体験コーナー(その場のモニターで自分の持ち込んだカメラと比較)
いいですね!(ノイズと画質も比較体験
自分のカメラで比較して喜ぶ人・悲しむ人が入り乱れる。

他社デジカメと比較してPENTAXK-1・KPなどは良い結果出すと思います。

書込番号:21413084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/09 12:51

皆様今日は。
どーでも良い結果で無ければ良いですが?

書込番号:21417704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23978件Goodアンサー獲得:569件

2017/12/09 12:58

>松永弾正さん

まさかのQ−S2とsmc PENTAX MACRO 20mmF2.8発表とか嬉しいかも♪

書込番号:21417715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4625件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/12/09 17:10

Nikon28Tiフイルムコンパクト

Qシリーズの話題が出てきていますが

もし新シリーズのQがあるなら
どの様な仕様で出てきて欲しいですか?


他に、これなら私買うかもっていう趣味性の強いアイデアってありましたら。
・ワシなら=高級感な外観とアナログ感ですかね。
(お高くても持つ・使う喜び感ある大人の...が売れるご時世と)

参考にNikon28Tiの外観を載せときます。
トップ面のアナログメーターが...(使い易さ見易さ好いと感じます
右がf値(絞り値)
左がピント位置(ココはSSシャッタースピードにするとか)
中央上がfilm枚数表示(ココはISO感度値にするとか)
中央下は露出補正値(ココはこのまま...+−5まで伸ばす)
操作用のダイヤル・ボタンなどは再考要しますけど。

モードが"OFF-P-A-Tこのシンプル感^^新鮮。

書込番号:21418256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:628件

2017/12/09 19:59

>あふろべなと〜るさん
それうれしい( *´艸`)
あと、シンプルにWi-Fi対応させて、新しいフィルターをガンガン入れたら新しい楽しみ方ができるよね( *´艸`)

書込番号:21418599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:628件

2017/12/09 20:04

Qへの希望。
Wi-Fi対応とフィルターの強化。
マクロとレフレックスの追加。
大人なアイテム追加…かな。
InstagramやFacebookとの親和性の強化によって、本気で使い込めるトイデジとしてアピールしたらおもしろいよね( *´艸`)

書込番号:21418610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:56件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/12/11 07:00

Q7+06 TELEPHOTO ZOOM

Qは量販ではサイズ的にどうやっても低価格逃れられないから、
低価格でもペイできるように今程度の性能で内部合理化かな。

量が売れない前提なら、
防塵防滴とかリアレゾとかはあり。

書込番号:21422777

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:495件
当機種
当機種
当機種
当機種

蒲生川の流れと扇の山

稲刈り後の水田と扇の山

川の流れと扇の山、少し上から

上空の綺麗な?雲。

皆様お早う御座います。
12月と冬になりました、山陰地方の奥地は雪よりも雨降りが多いこの頃ですが次第に雪に変わりそうです。
デジイチは K-5Us, レンズは smc PENTAX-A 1:2.8 28mm 三脚撮りです。
電気万能の時代なので何処を撮っても電線が入ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:21405549

ナイスクチコミ!3


返信する
呆けさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:8件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/12/08 21:15

当機種
当機種

今朝の公園、松の木に銀杏の葉っぱが乗っています。

先月の赤城山での写真です。

こんばんは。

>おじん1616さん

日本列島は長いので、地域によっては、まだまだ晩秋です。

それで、冬らしくないですが、とりあえず写真を貼ります。赤城山はそれなりに冬です。

書込番号:21416215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件

2017/12/09 12:25

当機種
当機種
当機種
当機種

お寺に朝日が

野菜畑とご近所。

畑と県境の山。

道産娘と向うにポプラ。

ご覧の皆様、今日は。

朝から良いお天気で撮影日和です、午後は曇りで今一の予報です。
*近所のお寺に朝日。
*野菜畑とご近所。
*畑と県境の山、此方が鳥取県側。
*道産娘の看板と国道や向うにローソンポプラも。

書込番号:21417624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件

2017/12/09 12:29

呆けさん、今日は。
松の木にイチョウの葉が乗り黄葉風景色が綺麗です、風のない内が花かと。
池の水と向うの山?がきれいです、全部見えないのが花?

書込番号:21417638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件

2017/12/09 12:44

当機種
当機種
当機種

雪国の農道

農道を岩井から東向きに

柵の向こうは国道九号。

画像の二組めです。
* 雪国の農道。
* 農道を岩井側から東向きに。
* 柵の向こう側は国道九号。
全部三脚撮りです。

書込番号:21417682

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:8件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/12/09 17:56

当機種
当機種

こんばんは。

近所で冬らしいところはないかと探してみました。


1枚目は、何故か横になってしまいます。

書込番号:21418342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件

2017/12/09 18:05

当機種
当機種
当機種
当機種

水田地帯から南(縦)

水田地帯から南(横)

水田地帯から西(縦)

水田地帯から西(横)。

K-5Us愛用の皆様今晩は。
今日は良く晴れて撮影日和でした。
朝夕の風景が撮れました。
*水田地帯から南(縦)。
*水田地帯から南(横)。
*水田地帯から西(縦)。
*水田地帯から西(横)。
明日はk-5辺りの予定です、お天気はどうでしょう?

書込番号:21418353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件

2017/12/09 18:11

呆けさん、今晩は。
一枚目も、二枚目も、畑に下りた霜?か冷え込みによる氷なのでしょうか。
此方の朝も冷え込んで寒い朝でした、遅めに起きてヤット数枚撮りました。

書込番号:21418366

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ72

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:2481件

遠くの雪山とコスモス DA55-300mm

食用菊の蜜を集めるミツバチ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様、こんばんは

それではタイトル、『2017年 K10Dで撮った秋から初冬の写真をお見せください』を
始めさせて頂きます。

書込番号:21392615

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2017/12/01 23:02

K10Dご愛用の皆様
今晩は。

いちばの人さん

スレ立てありがとうございます。
ご無理を申してすみません。

前スレでは皆様にご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
なかなか時間がとれず、ご返事が遅れていましたので、今回ご無理をお願いしていちばの人さんにスレ立てをお願いしました。
重ねていちばの人さんありがとうございます。

写真は撮っているのですが、忙しくて現像ができていません。
そんな中から雨後、玄関で咲いている花に水滴がついていたので写してみました。
使用レンズはタムロン90mmマクロ(272E)です。

では、おやすみなさい。

書込番号:21399395

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2481件

2017/12/02 21:51

朝、家の窓より DA18-135mm

開店したてのコンビニにて DA18-135mm

店から蔵王が見えます。 DA18-135mm

来年のカレンダー FAマクロ50mm

K10?御愛用の皆様、週末を如何お過ごしでしょうか。

今朝は明け方から小雪がちらつき、家の窓から見た田圃が
うっすら雪化粧していました。(1枚目)
2枚目は我が家の近所に移転してきたコンビニのオーナー夫妻。
撮ってみると、小生の幼馴染で同い年と思えない恰幅の良い
おじさんになっています。
3枚目 店の角を左折すると蔵王の樹氷原行きの
ロープウェイ乗り場まで一直線の上り坂です。
4枚目 臨時アシスタントを時々務めさせて頂いている師匠が
撮った来年のカレンダーが刷り上がりました。県の依頼で作成
しています。

デジコミさん
御多忙中、早速の御投稿をありがとうございます。透明な水の
輝きと花や周囲の捉え方に感動します。動植物の生命感に真摯に
向き合う事を自分もモットーにすべく撮っています。

書込番号:21401737

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:895件 縁側-EOS 5Dシリーズ レンズの他流試合の掲示板遊機秘路 

2017/12/03 19:08

農道 秋色

松尾寺 迷いの窓のようにも…

ツバキと

撮影を楽しむご夫婦

K10Dご愛用の皆さま こんばんは。

新スレ場所がわからずに古いボードの方へ投稿しておりました。

昨日の画像から

レンズは、DA-18-135です。

>いちばの人さん
新スレ立てありがとうございます。

コンビニ前のお写真 気温もご夫婦もあったかそう^^

>デジコミさん
長期にわたり、スレ主を務めて頂きありがとうございました。
台風の影響 結構大変だったんですね。
尼崎の工場勤めをしていた時、2000年頃に台風が良く来まして、、台風一吹き 屋根の修繕だけで500万円くらいかかっていた記憶があります。

書込番号:21403987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:895件 縁側-EOS 5Dシリーズ レンズの他流試合の掲示板遊機秘路 

2017/12/03 19:14

水間寺

鏡池 落ち葉で鏡になっていませんが

播州のお夏・清十郎とは違うようです

清十郎蕎麦 スープ蕎麦という感じ

続きます。

松尾寺から水間寺へ梯子。

書込番号:21404007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2481件

2017/12/03 22:58

晩秋の石行寺 DA18-135mm

銀杏の落ち葉に雪が降り積みます。 DA18-135mm

愛車 宇院舵夢 陽だまりにて DA18-135mm

参考 コストコで同僚とショッピング by Q+01標準レンズ

K10D御愛用の皆様、こんばんは

歳末の慌ただしさの中、家の片付けをしながら
秋口から撮ったものを見返しています。
がっちり食べてゆっくり食休み、睡眠もたっぷりとって
はやりの睡眠負債と縁の無い生活を心掛けたいものです。

でじゃじさん
収穫を終えた畑が日に照らされて、とても爽やかな印象ですね。
加えて松尾寺の山門を有名な迷いの窓に例えていらっしゃいますが、
前景の鮮やかな紅葉が本家以上にそれを引き立てて感じられます。

夏が好きださん
葉牡丹の葉でしょうか、その上にしっかり張り詰めた大きな水滴が
忽然と出現したオアシスの様に見えます。色付く銀杏の葉のボリューム
に圧倒されますし、今時分まで残っている蝉の抜け殻も激レアですね。

書込番号:21404592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:895件 縁側-EOS 5Dシリーズ レンズの他流試合の掲示板遊機秘路 

2017/12/03 23:25

大阪の東山麓へ

天空の牧場

小野妹子の墓を訪ねて

塚は花の縁で池坊さんの管理だとか…

K10Dご愛用の皆さま こんばんは。

昨日今日と気温が緩んで小春日和でした。
一人でのんびりと大阪の東山麓を巡って来ました。

>いちばの人さん
部屋に入りきらないサイズだなぁ…^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21392615/ImageID=2895133/

書込番号:21404648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件

2017/12/06 20:10

冬のひまわり

いちょうとポスト

冬の京都東寺五重塔

この紅葉している期の名前はわかりません

K10Dご愛用の皆さま こんばんは。
いちばのひとさん
スレ立てありがとうございます。

デジコミさん
暇ができたときにぜひとも関西支部の集まりをいたしましょう。

でじゃじさん
精力的に各地を撮りに行かれていますね。

通勤途中の写真をアップしました。
使用レンズは、シグマ50-200mm DC F4.5-5.6を使用しました。

書込番号:21411236

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件

2017/12/07 06:08

誤字訂正いたします
誤 この紅葉している期
正 この紅葉している木

書込番号:21412288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:895件 縁側-EOS 5Dシリーズ レンズの他流試合の掲示板遊機秘路 

2017/12/09 23:32

狭山池公園

ご当地キャラ さやりん

河内長野市の公園

こちらの方がちょっと立派

K10Dご愛用の皆さま こんばんは。

良く冷えますね。
夕方、買い物ついでにご近所のイルミネーションの撮影に行って来ました。

紅葉が終わったと思ったら、一挙にクリスマスから年末モードですね。

書込番号:21419205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2481件

2017/12/10 20:59

銀杏の落ち葉が風に運ばれてしまった公園 DA18-135mm

ご近所さんと露天風呂で忘年会 DA18-135mm

コメダ珈琲のモーニング DA18-135mm

何も言わないのに御飯も唐揚げも山盛りで出てきます。 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様、こんばんは

めっきり寒くなりました。そろそろ秋口からの総集編も一興かと
思います。DA18-135mmの便利さにすっかり嵌っていることに気付き
意識的にDA18-55mmをK-3Uで撮っています。強力なボディー側
モーターと的確なAFで予想外に使いやすいです。

でじゃじさん
天空の牧場とはなかなか洒落ていますね。当地、丘陵に牛を放牧
している場所は結構ありまして、馬にとても目新しさを感じます。
それから夜のイルミネーションにしんと静まった初冬を感じますね。

びわますかのじさん
色付いた銀杏の葉の美しさに、冷たい風に吹かれて無くなる儚さを
合わせて感じます。こちらでも散り始めると半日で全部落ちて
しまう事があります。また、ひまわりが今の時期にと驚きました。

書込番号:21421807

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2017/12/10 22:37

来年の干支の絵馬

K10Dご愛用の皆様
今晩は。

今週末でスポットの仕事のめどが立ちました。
来週からは、通常業務の年末年始の仕事にかかれます。
ようやく日曜祝日がまともに休めそうです。
皆様においてはいかがでしょうか。

今回は、いつもに生田神社からで、来年の干支の絵馬が寄贈されていますので写してみました。
使用レンズはDA21mmです。


>いちばの人さん

コメントありがとうございます。
水滴の世界って難しいですね。
又、休みの朝に雨が上がっていないと撮れないんですよねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21392615/ImageID=2894106/
いつかは、蔵王にって思っているんですがねえ。
透明感があり、クリアーな写真ですねえ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21392615/ImageID=2895127/
水面の波紋が素敵。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21392615/ImageID=2899226/
まさに、初冬。
寒そうですね。


>でじゃじさん

コメントありがとうございます。
自然現象には勝てないですね。
工事は今週中に第1段階が終わりますので、その後しばらくは様子見で、来年早々に第2段階になる予定です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21392615/ImageID=2894797/
もみじの明暗をとらえて、しかも、山門でしょうか、屋根の暗いところをバックにしているのでもみじが映えますねえ。
又、額のような入り口が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21392615/ImageID=2895156/
うきうきとした気分で散歩したくなるような写真、上手ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21392615/ImageID=2898564/
そういえば、イルミネーションの時期なんですね。
ポイントはスマホで撮っている女性でしょうか。


>びわますかのじさん

コメントありがとうございます。
来年どこか時期を見つけてみますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21392615/ImageID=2896798/
地面に銀杏の木の絵をかいたような作図、こういう感性がほしいですね。

では、おやすみなさい。

書込番号:21422158

ナイスクチコミ!4


クレZYさん
クチコミ投稿数:149件

2017/12/11 21:59

こんばんは、クレZYです。

なかなか冬スレが上がらないなぁとあちこち探したら此方のカテゴリーに立てて有るのに
気付きました。

K10D御愛用の皆様お久し振りです。

バイクメンテやツーリング等で撮りに出ることがなくてくだんのホームグランドもすっかり
冬模様になってしまいました。

先月末の分と今日の分で4枚上げてみます。
先月からタムのSP28-135mmをつけっぱなしでしたが今夜港公園のイルミを撮りに
行ってきました。
フジノンで思っていましたがアダプター付けも面倒だったので盛大な丸ボケの出る
タム27A、SP28-80mmだとどんなかな?と試しに付けて撮ってみると・・・・

輪郭リングが綺麗に出るボケでISO400で手持ちで撮れるなんてちょっと驚きました。
フジノン55mmf2.2はこの時期かなり高値が続きますがこのアダプトール目当ての1000円レンズ
意外な拾い物だったのかも知れません。

去年と比べてサンタさんの位置や後ろのイルミの位置が変わっていてうまくバック構図が取れません
でしたがイルミ手前にピント取りできるオブジェが必要ですね。

*タムSP28-135mm、タムSP28-80mm

明日は一段と冷え込む予報です。
皆様風邪などひかぬようご自愛くださいませ。
では今夜はこの辺で、お休みなさい。

書込番号:21424696

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S1 ボディ

当機種
当機種
当機種
当機種

イルミネーションシーズンになったので、久しぶりに使ってみた。
(今回はイルミネーションではないし、通勤途中の30分程度の試写ですが。)

東京 古河庭園(JR山手線、地下鉄南北線から徒歩圏内の和庭園、洋館)の紅葉。

使ってみて、大分使い方を 忘れている事に気づいた。
(いろいろ追い込む設定が、K-1よりやりにくい。)

クセのあるカメラは好きなんだけど、
普通に綺麗に撮れるんだけど、
なんか納得いかない。



書込番号:21391847

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/28 19:04

何が言いたいのかよくわかりません
スレ立てるほどの事でもないともいます

書込番号:21391901

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/28 19:28

>ドノーマル・カスタムさん

なかなか良い作例です♪

書込番号:21391950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2017/11/28 20:03

>ドノーマル・カスタムさん
>東京 古河庭園(JR山手線、地下鉄南北線から徒歩圏内の和庭園、洋館)の紅葉。

山手線駒込駅、南北線西ヶ原駅、京浜東北線上中里駅から徒歩圏内

朝一だと人がいないですね。

書込番号:21392050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23978件Goodアンサー獲得:569件

2017/11/28 21:12

K−S1のボディを元に2ダイアル化しただけみたいなボディが欲しい
今のペンタックスには小型軽量機がないので…

K−S1はペンタプリズムとしては小型軽量でいいのだけども
1ダイアルの操作性がね

書込番号:21392259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件 PENTAX K-S1 ボディの満足度5

2017/11/28 21:19

>津田美智子が好きですさん
本番のイルミネーションは夜なので設定を思い出したく使いました。

>デジカメの歴史。さん
ありがとうございます。
毎年行くけどいい場所です。

>アバンカさん
上中里からもちょっと迷いましたが一度行きました。
古河庭園は洋館前のバラもあり、時期が合えばお得感ありますです。
朝から観光の外人さんが多かったです。

書込番号:21392279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件 PENTAX K-S1 ボディの満足度5

2017/11/28 21:31

>あふろべなと〜るさん
片手もち&シャッターをよくやるので
エントリークラスの一眼は軽くていい。

JPEG撮って出しが多い(RAW+で撮ってもほぼ現像しない)上
サクッと撮ってサクッと編集したいので
コンパネを使わずともダイレクトに設定できる項目が増えると便利かなと思う。

書込番号:21392319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23978件Goodアンサー獲得:569件

2017/11/28 22:29

>エントリークラスの一眼は軽くていい。

そおなんよ
ペンタックスもペンタミラー機復活させてもいいんじゃないかな?

ファインダーにこだわるのはわかるのだけども
だったらペンタミラーなのに倍率が高いとかさ

フィルム時代、EOS−1系とKissってファインダー倍率はほとんど差がなかったんだよね
デジタルになってエントリー機の倍率がやたら低くなったけども…

書込番号:21392505

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3852件Goodアンサー獲得:167件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/11/29 01:30

当機種
当機種
当機種
当機種

> ドノーマル・カスタムさん、 こんばんわ♪ 
K-S1 は軽量・コンパクト、肩ひじ張らずに普段使いに持ち出せる使いやすいカメラですよね♪ 
画素数も 2000万画素で そこそこ扱いやすい ( ^ ^ ) 

> クセのあるカメラは好きなんだけど、 
たしかに、クセがあると言えばあるのかな (笑) 
到着開封して弄ってたとき、アレッ? メディアスロットが見つからず、 
探したら、なんと! バッテリー室の中に内蔵されてて驚いたもんです 

K-S2 も持ってますが、K-S1 を自分流に設定しようと設定画面を開くと何か違う? 
メニューの項目や選択数も省略されてる部分があるみたい 
まあ、実用的にはあまり影響はなかったですが、 

ダイヤルが一つというのも、不便と言えば不便ではあるけど、慣れてしまえば何も問題なく ( ^ ^ ) 

座賑わしで サンプル画像を貼っておきます、 リキが入ってないスナップです♪ 
使用レンズは 3枚目のみ SIGMA 17-70mm を使ってるようです、 他はキットレンズの DAL18-55mm AL 

このキットレンズはオマケみたいなものと ほとんど期待してなかったけど、意外や意外! 
見てくれや価格に似合わず そこそこの写りを見せてくれて、とても喜んだもんです ( ^ー゜)b 
                               

書込番号:21392908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30089件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/29 02:21

ドノーマル・カスタムさん
うっ。

書込番号:21392970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件 PENTAX K-S1 ボディの満足度5

2017/11/29 08:09

>あふろべなと〜るさん
通勤鞄に入るかどうかも重要です。
持ち運べなきゃ、意味ないですしね。


>syuziicoさん
ホワイトボディのみホワイトの標準ズームがKitされるので
迷わずホワイトにしました。
なので、標準ズームで良く撮れる方が良いですよね。

>nightbearさん
おぅ

書込番号:21393228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30089件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/29 08:10

ドノーマル・カスタムさん
エンジョイ!


書込番号:21393234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-S1 ボディの満足度5

2017/12/06 14:28

当機種
当機種
当機種

>ドノーマル・カスタムさん

古河庭園の作例きれいですね。^^
僕も先日 久しぶりにK-S1にDA40mm limitedで
小石川後楽園に行って来ました。

最近はKPばかり持ち出していたのですが、
久々のK-S1は軽くていいな〜と思いながらのスナップ撮りでした。(笑)

拙い作例ですが 後楽園の写真をアップさせていただきます。

書込番号:21410598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件 PENTAX K-S1 ボディの満足度5

2017/12/06 22:08

>そよ風に揺れる風鈴さん
会社から近いのですが、今年は小石川にはいきませんでしたので
作例ありがとうございます。

古河庭園も小石川後楽園も
結構な紅葉の木々がありますが
いい具合に光が当たってくれているので
いいモノが撮れたりすると
また行きたくなります

書込番号:21411660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23978件Goodアンサー獲得:569件

2017/12/09 10:41

一眼レフと心中すると腹をくくった感ありありのペンタックスこそ
KissX7みたいなカメラを出すべきなんじゃないかなあ?

とまじめに思ってます

小型軽量のペンタックスてのを
昔のイメージからだけではなく、実機をもって具現化してほしいよ

書込番号:21417392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件 PENTAX K-S1 ボディの満足度5

2017/12/09 12:40

>あふろべなと〜るさん
最近?カメラ店もリコペンを売るようになった感じがしてますので
アマチュアに優しく初心者にはさらに優しくな一眼がないのがもったいない。

KPは20−40limitedが着けられたら状態でほぼ展示されているので
それはマニア向けかなと
レンズラインナップが少ない分
普通にダブルズームkitで使う系のカメラが足りてない。

書込番号:21417667

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ649

返信79

お気に入りに追加

標準

「まじめなカメラ」

2017/11/26 05:53


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

デジカメwatchにこんな記事が載ってますよ。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1091561.html


>初心者モデルではないけど、女性にも初心者にも使って欲しい。自信を持って「写真はじめました」といえるカメラです。


ホントそう思えるボディですので、新規で一眼レフ購入を検討されてる方は是非に♪



今現在すでに「隠れた名機」と言っていい程ほとんど話題に上らないKPについての久々の記事です(笑)

書込番号:21385576

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/26 06:36

>しぼりたてメロンさん

私もペンタックスユーザーですが、真面目な印象です。

書込番号:21385603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30089件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/26 06:54

しぼりたてメロンさん
不真面目、見たいわ。

書込番号:21385625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:792件 縁側-しばらくは談音室中心での掲示板

2017/11/26 09:33

まじめなカメラって、そもそもペンタックス全般にいえる気がすると思う。

常に基本に向かい合い、自らを問い続けているといった自己イメージを持ち続け、ユーザーになってそれがいっそう強くなった。

具体的にどこが?と言われても即答しかねるが、経験者こそ使ってみて分かってくるというか唸らせる要素は充分に出てくると思う。

今度のKPも勿論当てはまるのではないかな?
意あって力足らずといったとこもあるだろうけど、もっとアピールして商売に結びつければいいのにといつも思う。
でも、針小棒大的にひけらかさず、控えめなとこがペンタックスブランドのいいとこなのかもしれない。

書込番号:21385871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5582件Goodアンサー獲得:255件

2017/11/26 10:00

>nightbearさん
笑っちゃいました。

頭のいい人、不真面目なカメラを教えて下さい(笑)

>しぼりたてメロンさん
太郎には何を言っても通じません。
レスしない方がいいです。

書込番号:21385930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:628件

2017/11/26 14:21

具体的には一番安い標準ズームのガタツキ…ペンタックスは素晴らしい!

書込番号:21386469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/26 18:08

>しぼりたてメロンさん

>今現在すでに「隠れた名機」と言っていい程〜

別に隠れなくても良いんですけどね。リコーは、自社製品をもっと宣伝費かけて宣伝する必要あると思います。宣伝しないから「隠れ
た」になっちゃうと思います。

TVの「世界遺産」、ソニーやキヤノンがスポンサーでやってますが、あんなのをペンタでもできないですかね?

あっちは動画がメインなので同じではないですが、世界の名所や一つのテーマ(猫や星野)をペンタのカメラで解説付(名所の歴史やカメラの設定・使用機材)で30分番組とかで見たいですね。

書込番号:21387018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/11/26 21:14

>宣伝しないから「隠れた」になっちゃうと思います。
もはやちょっとした田舎の家電店には一眼ペンタ機は置いていないので、TVで宣伝する意味は薄いのでしょうね。
ネット広告やカメラ雑誌、都市部でのキャンペーン的な広告に注力するしかなさそうです。

書込番号:21387516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/26 22:56

>rokumokuhanさん

>もはやちょっとした田舎の家電店には一眼ペンタ機は置いていないので〜
 
確かに、今置いているのはK-70の現物か模型のみなんです。やはり宣伝費かけるのもきついのかな〜。

書込番号:21387871

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:29件

2017/11/27 23:47

まじめなカメラ、というより、まじめな遊び心満載のカメラ、と思うなあ。

書込番号:21390305

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/27 23:51

>Photo研さん

すごい良い表現ですね、それ!おもわずナイス入れました(笑)・

書込番号:21390322

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:29件

2017/11/27 23:54

リコーが、ペンタを吸収した当初は、QやK-r(だったかな?)のTVコマーシャル流したのにね。
向井理さんを使って。

書込番号:21390328

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/28 01:26

>Photo研さん

それ、K-30です。後、有村架純さんのお姉さんの有村藍里さんがQを妹からもらったとのテロップが番組で流れてました。

書込番号:21390499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:42件

2017/11/28 09:12

KPでとくに残念なのは、デザインの悪さ。ほんとうに"真面目'に基本を押さえていればあんな子供のお絵かきみたいな見っともないカタチにはならない筈。「とにかく2強と違うものを作れば良いんだろう?」という甘ったれた意識では中途半端なものにしかなりませんよ。FAリミの小粋さや品位などまるで感じられないし、製品コンセプトも「なんとなくコスパが良いらしい」的なかんじで凡庸である。
あくまで個人的な意見だが、ペンタックスはもっとNCが青ざめるようなセンスの良いカメラを作らないとダメ。俳優やタレントさんだってシビアな世界でなんとか生き抜いてる人達だからKPのためにCMなんて出たくないだろうね。
というか、KP自体が"CM的"な浅い製品としか思えないのだ。まずは開発チーフを交代したほうが良いでしょう。"真面目"な話。

書込番号:21390859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


菊銀さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 

2017/11/28 10:49

>アダムス13さん
KPそんなにデザイン悪いですかね?^^;
デザインの好みはホント人それぞれですね。
自分はKPのみならずK-1やK-3もですがPENTAXのデザインは凄く好きです(^^)
逆に2強のカメラは機能的な面で良いなぁと思った事はあれどデザインに関しては欲しいと思った事は一度も無いです。
あと個人的にはPENTAXには
『2強と違うもの』
を求めてるかも?
2強とは違うベクトルにあるメーカーだと思ってます。
てか今更ガチ勝負しても結果は見えてます。
2強が長年培ってきたモノはそんなに浅くはないでしょう?

書込番号:21391014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


dottenさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/11/28 13:12

KPを持ち歩いていると、ミラーレスですかとよく聞かれます。コンパクトに見えるみたいです。
そんな時は、光学ファインダが気持ちいいことや、高感度と手振れ補正が凄いよ、て説明してます。

書込番号:21391275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:42件

2017/11/28 19:32

ペンタックスは、「デザインは思想である」ということをよく理解していない。それはレポートしているこばやしかをる氏も同様で、デザインを単なる好みの次元でしか捉えていないから中途半端な評価しか出来ないでいる。まあ、この世界でいま起きていることに広く目を向けていない人には分からないだろうな。

例えばα7シリーズ、正直見た目が格好良いとはとても言い難いからその点私は批判しているが、あのデザインやモデル展開や開発姿勢には一応ソニーなりの思想を見てとれるのである。それらは、価格コムではほぼ語られることはないしソニー自身もとくに表だってPRする訳ではないが、見ている人はちゃんと見ている。行き当たりばったりのように評しているのは、詰まらないオタク系のユーザー。シグマだって、マウント交換サービスなど画期的な試みで存在感を増しているが、ちゃんと「世界」を見据えて生み出される製品は凛として、その佇まいから素晴らしい。
ペンタは器用なところもあるのだが、それだけでは生き残れないし、もっと魅力的なヴィジョンを示す必要があると自覚すべきだと思う。

書込番号:21391970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/11/28 22:04

デザインは人を楽しませる部分も大事だし、
堅牢性、防塵防滴、操作性などの目に見えにくい部分まで考えられているかも大事ですね。

クソ重い超望遠レンズをつけてもびくともしないボディとマウントの強度、雨雪でも安心して使えるボディ、グローブの上からでも操作しやすいダイヤル、
これらはPENTAXデザインの根底にあり、KPはもちろん、エントリー機のほとんどにも備わってますね。

書込番号:21392427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/29 00:17

単純な話、アダムス13さんにペンタックスの思想を理解する力が無いだけでは?
ペンタックスのレンズ交換式カメラ作りの歴史は長いですよ。フィルムカメラの時代から延々と長く続いている。
家電カメラのソニーとは比較にならない。
「見ている人はちゃんと見ている。」はどのメーカーにも言えるし当然リコペンにも言えると思うがな。

書込番号:21392805

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:598件

2017/11/29 01:04

別機種

>アダムス13さん
ペンタユーザーでない貴女?貴方?がそこまでペンタを語れるなんてある意味凄いですね!草生える…

貴方好みのデザインのペンタ機出てもどうせ買わないだろう…

因みに私はペンタの前はソニー機使ってましたが
ペンタ機はソニー機より作りがよく堅牢性も高いのでソニー機より信頼して使ってますね。
「防塵防滴に配慮した設計」では雨中で安心して使えないですから…

書込番号:21392879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


kazutin.さん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2017/11/29 01:50

ちょっと不穏な空気 荒れ気味ですね
私はまだまだ初心者ですが今まで キャノン機を使用しておりました ご存知とは思いますがキャノン機本体は防塵防滴仕様なのですが 防滴レンズは大変高価です 経済的にも購入には無理があり一般のサラリーマンのお小遣いでやり繰りしている身では高嶺の花なんです
その点ペンタ機は防滴仕様レンズも安価で揃える事が出来 懐にも優しい
安価な分 暗いレンズが多いのですがKPの高感度性能に助けられ苦になりませんよね
ペンタ機はデザインand性能的に尖ってますが使いやすいですよ
APS− C機でキングオブNO1は NIKON D500だと私は思っております
素人が使いやすいNO1はPENTAX KPでしょうか とにかく手振れ写真が少ないので撮影が上手になった気がします キャノン機では無かった感覚です

書込番号:21392933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:42件

2017/11/29 04:28

KPのデザインやコンセプトが気に入って、何となく「欲しい、買ってみたい」って方もいらっしゃるでしょう。私も、そのことは否定しません。
しかしもし購入を検討されるなら、フォトヨドバシとMAPカメラのKP作例ページは事前にチェックすることをオススメします。あれらの作例を見て、明らかに「良い」と感じる方はかなり少ないかと思います。撮り方やレンズの問題もあるでしょうが、妙にパサついた色気のない写りが不思議なほど多いです。逆にどのカメラの作例が良いのか?はあえて述べませんが、スマホの小さいディスプレイで見ても明らかに画質(絵の厚みや色っぽさ)が冴えないのは如何なものかと。。。。

とにかくフォトヨドでいろいろ見較べると、KPの作例が"痩せている"のがスマホでも分かります。感じ方に個人差もあるでしょうが、一度ご覧ください。

書込番号:21393031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:598件

2017/11/29 05:01

>アダムス13さん

個人的には
ソニー機全般の作例の方が色気がないと思いますが(笑)
ソニー機は暗部ノイズが目立つ傾向が残念に感じますが
これはソニー機の伝統だと思います(良し悪しはベツとして…)

ペンタ機のJPEGの場合、
感度上ってもディテールを残す反面
粒状ノイズが目立つ処理をします。

これによってペンタ機はノイズが目立つという人も居る事でしょう…

それでもソニーの「防塵防滴に配慮した設計」より
ペンタの防塵防滴の方が信頼性高く安心して使えます。

カメラは使ってナンボだと思いますがね…ヤレヤレ

低感度画質はKー3もKPもほとんど変わらない。

色処理は最新機種であるKPが洗練されている。

それにフォトヨドが正解でもないし
フォトヨド基準でKP語ってるなら話にならないですね…┐(´д`)┌ヤレヤレ

書込番号:21393048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:598件

2017/11/29 05:08

>アダムス13さん

そこまでKP批判するならKPを1週間なり1ヶ月なりしっかり使ってから批判しろ・・・。

個人の憶測や勝手なイメージだけでの批判は全く説得力なく、草生えるだけ・・・。


虚しいだけですよ?・・・ヤレヤレ

書込番号:21393052

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:598件

2017/11/29 05:25

なんかKPを抹殺したい人が居るみたいだが
KPはホント良く出来たカメラで
実際に使ってる人の高評価ぶりは覆せない事実なのだよ(笑)

書込番号:21393062

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:598件

2017/11/29 06:09

というか
>アダムス13さん
がKPに対して異様な敵対心を抱いてる理由が知りたい・・・。

KPのデザインが気に入らないだけならスルーしたら良いだけではなかろうか???

わざわざKPカテにくるという事はKPへの特質した苦い思い出があるのかな?・・・ヤレヤレ

書込番号:21393094

ナイスクチコミ!17


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/29 07:14

アダムス13さんの話は
『ペンタックスのデザイン思想』
     ↓
『フォトヨドバシとMAPカメラの作例』『写り』
と論点ずらしになっているのではないか?
アダムス13さんの話は『個人個人の好みの問題』レベルにしか見ないが、その主張は何を批判しているのか?
ヨドバシとマップカメラも名前を出されて困惑するのではないか?

>色気のない写りが不思議なほど多いです。

私には不思議なほどまったく意味不明ですけど。

書込番号:21393161

ナイスクチコミ!17


菊銀さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 

2017/11/29 08:24

広く目を向けてない人には分からない
とか大きな事を言いつつ自身の観点でしかモノを観てないような気はしますね^^;
まぁ人間なんて誰しもそんなもんでしょう。
てか1、2件目と3件目は同じ方なのかな?
3件目の文体、内容のレスは良い否定意見だと思います。

書込番号:21393251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


dottenさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/11/29 08:29

>ホォトヨドの作例
ISO12800 51200 102400とか、
他機種のレビューではあまり載せない超高感度の作例を載せてますね。せっかくなので、多くの人がご覧になればいいと思います。
とにかく、朝から低照度の夜まで撮影チャンスを広げてくれたAPS-C機です。手振れ補正も、初心者だけでなく、写真撮る人に等しくメリットありますし。

書込番号:21393258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


菊銀さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 

2017/11/29 09:18

>dottenさん
トップのリンク先もヨドバシ、マップカメラの
も売る為のレビュー、レポートなんでカタログ見るのと大差無いとも。。。
まぁ実際使ってみてもKPの高感度性能は凄いなぁと感じる時は有りますね。
自分の中でのここ最近の2大驚きはKPの高感度性能と300PLM(こっちが1位)の写りです。
実機を触れる場所(機会)を増やせばもぅちょっと売れても良い機種だと思うんだけどコスト的に難しいのかな?
てかここ最近どんどん実機展示とか減ってきてますよねPENTAX ^^;
KPってカメラの存在自体知らない人も多いんじゃないかな?

書込番号:21393353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kazutin.さん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2017/11/29 09:54

しぼりたてメロンさん>こちらの掲示板には小姑がいるようですよ(笑

書込番号:21393402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2017/11/29 10:27

ペンタ使いにひどくイジメられた暗い過去があるんでしょうか。

代わりに謝っときます。ごめんなさい。

だからわざわざペンタ板まで来て
ペンタ機を見当はずれに腐すのはやめてくださいね。

書込番号:21393449

ナイスクチコミ!14


菊銀さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 

2017/11/29 10:27

>kazutin.さん
えーと、もしかして小姑って私のことかな? ^^;
自分は出来る限り贔屓目無しの公平な観点から観てコメしてるつもりですしその方が有意義と考えてました。
実際KPも完璧なボディとは思ってませんしPENTAX自体も両手を挙げてバンザーイな状況でも無いとは思ってます。

否定的意見は全排除で絶賛だけするスレでしたなら申し訳ありませんでした。

書込番号:21393450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:166件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2017/11/29 11:50

私がPENTAXがまじめなカメラメーカーだと思うのは、未だにファインダースクリーン交換式に拘っているところ。
最新機種の一眼レフ機では、Canonは1DX2と7D2だけ、Nikonは無しになってしまいましたが、PENTAXでは(なんと?)K-1以外全て対応しています。
OVFファインダーで見え方の重要な部分(一番大事な部分かも)に拘っているところが、PENTAXの矜持なのかもしれません。

書込番号:21393598

ナイスクチコミ!5


kazutin.さん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2017/11/29 12:04

菊銀さん> 小姑とは貴女の事ではないですよ 変な表現をしてしまい ごめんなさい

否定的な意見も大切ですが 頑なに拒否?否定する方の書き込みは読んでいて不愉快になります スレ主様は尚更でしょう
掲示板の趣旨を理解し書き込みをして頂きたいものです

書込番号:21393623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


菊銀さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 

2017/11/29 14:44

>kazutin.さん
自分の勘違いだったようで申し訳ありません。
自分はKPは2台も購入いるぐらいですし個人的には無茶苦茶気に入っておりますのでホントは良いところの方が多く思い浮かびます。

書込番号:21393946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/30 07:29

>アダムス13さん

>「とにかく2強と違うものを作れば良いんだろう?」という甘ったれた意識では中途半端なものにしかなりませんよ。
>まずは開発チーフを交代したほうが良いでしょう。"真面目"な話。

過剰反応ですね、何をそんなに怯えているのでしょうか。リコペンのカメラ作りを嬉しく見守ってますよ。反論あるでしょうが仕事に行きます。

書込番号:21395440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/30 07:46

「嬉しく見守る」はおかしいですね、複合機事業の影響が少なく頑張ってると思ったからです。「色気が・・」なんて不要、スチルの画像処理に一目おいてます。

書込番号:21395465

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:42件

2017/11/30 10:04

「まじめ」という言葉がこの国では軽過ぎるんじゃないですかね。少なくともこばやしかをる氏のゆるゆるなレポート内容、KPのデザイン性と絵作り、ISO819200の衝撃!!なる笑劇的なほど安易な宣伝姿勢、、、のどこにも真摯さなど感じられません。
スレ立ての意図がどうであれ、価格コムの本義に沿って述べるなら、このカメラはみだりに勧められないしKPのベクトルの先にペンタックスの未来は無いでしょう。こんなカメラを出す暇があったら、一刻も早く使いでのある明るい標準ズームをきちんと自社開発してユーザーを安心させたらどうだろう?と私は思います。

書込番号:21395645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:17件 光速の豚 

2017/11/30 10:13

コニカミノルタ由来の特許維持の為に
Aマウント生殺しにして
弁当箱のおかず作り替えるレベルのデザインの
EマウントしかないSony愛用ユーザーがいう台詞じゃねぇな

Sonyユーザー全体バカにされるから止めて貰えん?
俺はKPがAマウントなら買うよ
こんな魅力のカメラはSonyには無い

書込番号:21395657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


菊銀さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 

2017/11/30 10:26

>アダムス13さん
ISO819200とか誇大広告的な部分有りますし実際に使えるレベルとは思ってませんよ。
確かに安易な感も否めませんがPENTAXに限らずどこのメーカーもよくやってる手では?
なぜにPENTAXだけ目の敵にされるのでしょう?
持ってもいない。使ってもない。カメラを予想や思い込みだけで貶めるのは価格コムの本義に沿っていないと思われますが?


>一刻も早く使いでのある明るい標準ズームをきちんと自社開発してユーザーを安心させたらどうだろう?

これにはちょっと賛同(^^)
フルサイズは大三元揃ってますが肝心の標準と広角が☆付きじゃ無いって事が凄くブレーキになってるような気がします。
※レンズ出来不出来には無関係です。

書込番号:21395686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1648件Goodアンサー獲得:182件

2017/11/30 10:28

α7R3を買いましたが、デザインは65点くらいです。
KPの方がマトモなカメラのデザインです。
α6000系の描写よりもKPの描写の方がマトモですし、
浅い被写界深度を求めなければペンタのレンズだけでも十分です。

KPで残念なのはシャッター機構と剛性(質感)くらいで、
このクラスのカメラの中では一押しできる高バランス機だと思います。
購入して使ってもいないのに変な批判する人は無視するのが健全です。
KPは、良いカメラです。

書込番号:21395691

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:42件

2017/11/30 17:50

カメラシステムをまじめに考えるなら、せめてニコンの16〜80mmF2.8〜4とか富士の16〜55mmF2.8orソニーAの16〜50mmF2.8あたりに比肩するものを早く出すべきであって、それが本当の技術的なチャレンジでしょうね。小手先で突飛なデザインの機種を出してお茶を濁している場合ではありません。いまのペンタックスは、APSCも35mmも両方失速しており、ユーザーを刺激するというより媚びるような志気の低さが目につきます。こばやしかをる氏のレポートは、決して良い意味ではなく"ゆるゆる"というのが私の印象ですし、まじめにカメラ選びをする入門者に対してやや不適切な内容とさえ思えます。

以上。あとはご自由にどうぞ。

書込番号:21396447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:42件

2017/11/30 18:33

ひとつだけ追記。

DA21mmはスナップ用としてもオススメできません。友人が持っていましたが、明らかに片ボケが目立つのにも関わらず、ペンタ工場に送られた結果「仕様の範囲内」で帰ってきたので(・・?)でした。70mmF2.4などの良質レンズと写りや品質がかなり違うんなら、わざわざ"リミテッド"と銘打って売るべきではない。
これはハッキリ書いておきます。

書込番号:21396534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


菊銀さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 

2017/11/30 18:38

ニコンの16〜80mmF2.8〜4、富士の16〜55mmF2.8は知りませんが
自分は元SONYユーザーです。(AもEも)
ソニーAのSEL1650なら持ってました。
確かにこのレンズは良いレンズです。
でもいまやこのレンズを使うボディすら用意もしないSONY Aの体制は?
フルにしたって99Uだけ出してあとは放置の現状は?
EにしたってAPS-C用はほったらかし状態。
少なくともSONYはEもAPS-Cは初心者には不適切。
Aなんてマウント自体、PENTAXより存続すら危ういかと思いますよ。

PENTAXも確かに広角☆レンズ出る事ですしDA☆1650のリニューアル又はHD化はぜひして欲しいところではありますが

てか初心者基準の話で大口径ズーム?(^^;
なんか話てることが支離滅裂。。。

書込番号:21396545

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1648件Goodアンサー獲得:182件

2017/11/30 19:22

ソニーのAPS-Cのレンズに比べればペンタのレンズの方が、
価格も描写もかなりマトモですけどね。
道具を使いこなせない人が何を言っても相手にされません。
恥ずかしいから出てこない方がよろしいと思います。

書込番号:21396619

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:42件

2017/11/30 20:22

「まじめなカメラ」というスレタイを見ただけで、ペンタックスのカメラ板だという予想が的中!

そういう板が建つのがペンタックス。

書込番号:21396745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:17件 光速の豚 

2017/11/30 20:41

個人的には
Pentaxは安易にミラーレス化に乗っかるより
ガラスペンタプリズムのOVFに最後まで拘って欲しい

スペックの優劣やメーカーのシェアとか
己の力でもないモノを元にした優越意識なんかどうでも良い
Sonyのカメラより遥かに
マトモな道具としてのカメラに近くて
その良さを理解できないのは
カメラ趣味人として愚かさを晒すだけだよ

アストロトレーサー
ローパスセレクター
リアルレゾリューション
防塵防滴
OVF
iso819200
-10℃耐寒動作保証
機能的な操作性
遊べるカメラ内現像
どこが不真面目なんだか?

この殆どをSonyのカメラは実装していない
Sonyユーザーだから欲しい、気になる
使い方を活用法を想像できないのは
その程度のモノしか撮ってないから
どうやって使おうかワクワクするのが撮影趣味の楽しさ

書込番号:21396788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


dottenさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/12/01 00:54

当機種

55mm 0.5秒 F8

KPって旅カメラというコンセプトに対して、
PENTAXが今持ってる技術のほぼ全てを注いで真面目に取り組んだカメラだと思いますけどね。

高感度はノイズ処理専用のチップ(アクセラルーター)を組み込んで、低画素化で達成しようとした他社とは違うアプローチで挑んだり。
ファインダー撮影で電子シャッターを使えるようにして、無音撮影や1/8000秒を超えるSSで、撮影の幅を拡げたり。
他の撮影者が撮るのを諦めるようなシーン(作例)でも、手振れ補正とショックを抑えたレリーズで助けてくれたり。

まあ商売的にはK-3II後継機登場までの場繋ぎの側面も、あると思いますけどね。

書込番号:21397396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/01 02:46

アダムス13さんの「色気」という表現、デジモノにありがちな消費者うけするアピールと思いました。それとスレ主さんの主観「まじめ」を飛び越してメーカに対するいき過ぎた発言に違和感を感じました。恨みでもあるんでしょうか。
なので参加者の立ち位置を想像する深さがあります。良くも悪くも。。
>しぼりたてメロンさん、お邪魔しました。m(__)m

書込番号:21397478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:598件

2017/12/01 06:01

まあ、高感度耐性はフルサイズのα7(U)よりAPS-CのKPが上なのは確かで事実。

ソニー「防塵防滴に配慮した設計」より
すでに裏打ちされてるペンタ「防塵防滴」の方が信頼性が高いのも事実。

ペンタ機のJPEG処理が定評あるのは言わずものがな

5軸5段ボディ内ブレ補正のレフ機はK-1.KPだけ

ペンタ機は下位機でも拘りのペンタプリズムファインダー。


ソニー機もペンタ機も使って来ましたが
使って楽しい気持いいのは断然ペンタ機ですね。

RAWからカメラ内現像出来るのもポイント高いです。

ソニー機は開発者側都合のUI
ペンタ機はあくまで撮影者優先のUIで
ペンタ機使ってからはこのクラス(10万-20万円)のソニー機はまず購買意欲沸かないです…

お金があればα9を買ってじっくり使い倒してみたいですが(笑)


そういえば昨日、KPへのアンケートメールがリコーから来てたので事細かく答えておきました。

ペンタの次期機はK-3U後継機かKP後継機分からんが
KPのデキが良すぎる為にハードルがかなり上がってますね(笑)

書込番号:21397552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:598件

2017/12/01 06:15

>アダムス13さん

因みにソニー時代にA50mmマクロの片ボケが気になるので点検に出したら「許容範囲内です」と返ってきましたよ??

ソニーは点検しただけで返ってきましたが
ペンタの場合、メーカー点検に出せば大抵は内部清掃して返ってきます。

ペンタはどんな理由であれ点検に出せば内部ゴミが無くなってる事がほとんど。

あくまでレンズ点検についての話です(笑)

書込番号:21397561

ナイスクチコミ!5


菊銀さん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-菊銀.comの掲示板菊銀ふぉと 

2017/12/01 07:36

>高感度耐性はフルサイズのα7(U)よりAPS-CのKPが上なのは確かで事実。
>ソニー「防塵防滴に配慮した設計」より
すでに裏打ちされてるペンタ「防塵防滴」の方が信頼性が高いのも事実。

自分もSONY(A、E両方)とPENTAXの両方を使ってきて同じ感想です。
Aマウントは早々に見切りをつけましたが現在もα7Uユーザー(処分予定ですが)でもあります。
もちろんαにはαの良さが有りPENTAXより優れてる部分も多々有ります。
α9(実機で良さ体験)にGMレンズやその内出るであろう大砲でも買えるくらいお金持ちならEマウントに留まるって選択肢も有ったかもしれません。
ただ自分の場合DFA150-450mmとK-1がどうにも気に入ってしまって手放せませんしトドメに300PLMとKPのデキの良さ。
普段使いはAPS-CのKPでレンズ揃えて(Eマウント手放した資金で)安く上がった分は旅費とか他の趣味などに回す方を選びました。
今はそれで幸せです(^^)
ただ全て私個人の好みと価値観からの選択であってSONYとPENTAXのどちらが上とかではありません。

あと
両方のサポート使ったことありますが
SONYは大企業的なマニュアル対応一点張り。
PENTAXはある意味下町企業的でかなり柔軟な対応してくれました。

企業としてはSONYの2強にガチ勝負挑むチャレンジング精神は凄いと思います。
PENTAXはガチ勝負はまぁ無理でしょうね。
でも遅々とはしていますがユーザー視線での開発って感は有ります。
この辺り真面目って表現がぴったり。

まぁこれも私個人の感想ですけど^^;

書込番号:21397676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


JTB48さん
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:389件

2017/12/01 09:46

>頭のいい人、不真面目なカメラを教えて下さい(笑)

頭はあまり良くありませんが過去のブランドネームをレンズに付けてるカメラ(メーカー)は不真面目だと個人的に思います。堂々と自社ブランドで出せばいいのに! ペンタックスは最小最軽量で意地を通したりネーミングの由来が分かりやすいので好きですねえ。

書込番号:21397865

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/01 10:03

>頭のいい人、不真面目なカメラを教えて下さい(笑)

その昔、知能指数1300だった私がお答えします。

それは、盗撮用のカメラです。

書込番号:21397889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3837件Goodアンサー獲得:44件

2017/12/01 10:24

自分が気に入ってりゃ最高のメーカー(カメラ)でしょ…

此処でSONYがとかペンタックスがって悪口言い合ってるってのはその他大勢の両メーカー使ってるユーザーには迷惑としか思えない…

本当に自分の使ってる機種が気に入ってるなら大きく構えて貶し合わなくて良いんじゃねぇ…

お互い恥さらしなだけじゃん…

書込番号:21397919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/01 10:56

今どきとんでもなく、出来の悪いカメラもレンズも無いでしょうね。
製品の如何を問わず、世間に発表し売り出すには最低限のコストはかかるんだし、市場及第点を満たさない様なモノは、意図がない限り市場に出さんでしょう。

で、KPって使った事はありますが購入は無かったですね。
マジメってよりは無難なカメラって印象でしたし、その無難なカメラを安く造るのがPentaxに対する印象です。
ただ、見た目に関しては「なんだこの無理矢理なDfもどきは?」って正直思ってたり(笑

そんな中。

KPは素直に良いカメラだと思います。でも、安くは無い。だから買わない。
私にとってはお得感が無いかなぁ。10万も出せないんですよKPに。
そんな意味じゃpentaxに対する印象が変わりつつありますね。
なんや?安く無いやんけー。って。

K-3系とKPで迷っておられる方もいなさる様なので、脱線ついでに。

なのでK-3系の後継に興味はありますが、今となっては待ってはいませんねぇ。
k-3系の後継がでて、KPが6万代になったらそっちを買うかなぁ。
まぁこれは、メイン機は別にある。ってのが前提の考えです。

PENTAXを選ぶ理由「無難なカメラが安いから」コストパフォーマンスを理由にする方って結構多いですよね。私もそうだったかな・・・防塵防滴が安いという理由でした。
で、マウント替えするのも理由は同じだったりする。私は変えてないですが・・・
「もう少し高くても良いから無難なだけのカメラは物足りない」って。
結局、買った時の理由をひっくり返しただけでマウントを変える。
なぜなら、使用者である人が変わるから。なんですよね。

なので、マウントを変えることで未来が広がるなら変えるのが吉で一つ選択肢。
マウントを変えるというのは、金で解決出来る問題だと言うこと。

まぁ、それは置いといて、話を戻してと。

そりゃ、自分に合った満足度の高いカメラは特別だと感じてしまうし、だからこそ名機と呼びたくなり、他者にもお勧めしたくなるのも自然な話し。
そして自分と似た評価や感想が公に出たなら、モノではなく自身の判断や感覚が評価されたと感じて、嬉しくなる気持ちも理解に苦しまない。それがプロの意見だったら提灯もちの内容だろうがなんだろうが尚更だ。
ただ、それらは全て個人的な評価であって誰にでも合うとは限らない。
だから「隠れた」と前置きもをしとこうかなって気分も解る。

そんな隠れた名機の出会えたって話しなんだから、おめでとう!ありがとう!で良いじゃぁないの。って思いますがね。

繰り返しますがKPは良く出来たカメラだとは思います。

私にとってはなんだろ?
K-5iisがソレに該当するかな。
ただ、時代の流れと共に物の進化は止められず、後発の方が扱いやすくはありますよね。
今では出番も減りましたが、未だ現役で好きなカメラである事は変わりません。

ご自身の基準やスタイルが変化しない限り、その道具は名機であり続けますよ。
良かったですね。

書込番号:21397979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2438件Goodアンサー獲得:42件

2017/12/01 11:49

>No. Try not. Do or do not. There is no try.

>The dark side clouds everything. Impossible to see the future is.

老ヨーダ氏からのアドバイスです。
ペンタックスさん、次こそは骨太で格好よくてユーザーに媚びないやつを作って下さい^o^。スペックや世評に惑わされてはKPの二の舞になりますから、呉々もお気をつけて。「隠れた名機」というより、私にはむしろ大きな「隠れため息」があちこちで聴こえるのですよ。

では、失敬。

書込番号:21398060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/12/01 13:13

dfもどきって見られちゃうのは、いちユーザーとしては迷惑なんですが(苦笑)
開発工程やコンセプトが全然違うのに。見た目で判断するのは、まあ仕方ないけど。

書込番号:21398232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kazutin.さん
クチコミ投稿数:4件 PENTAX KP ボディのオーナーPENTAX KP ボディの満足度5

2017/12/01 14:29

アダムス13さん
隠れた名機・・隠れため息・・
上手いこと言いますね〜

私はずっとキャノンユーザーでしたがペンタのレフ機をため息を持って見てました KP発売時もカタログを見てはため息ばかり 我慢出来ずにKPのオーナーになっちゃいましたがね〜

書込番号:21398373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/01 17:33

思いの外デリケートな方が多いのですね。
「Dfもどき」って言う「物」に対する意見が人様の迷惑にまで至るとは思いもよりませんでした。

物に対する愛着と言うよりは、執着を感じますね。

KPの開発コンセプト。
K-1で好評頂いた点を踏襲しつつ、DAリミテッドなどのコンパクトなレンズと組んで、肩の力を抜いた軽快なスナップを愉しんで頂こうと。その為に、グリップなど省略可能な部分は徹底的にそぎ落とし、Always with you のキャッチフレーズの通り、いつでも持ち歩けいていただける様、計量かつコンパクト性能に磨きをかけると共に、手持ち撮影を前提としていることから、アクセラレータ機能を搭載するのみならず、更なる当社独自のセンサーチューニングを施す事で、高感度ノイズ耐性を飛躍的に向上させたスナップ撮影には最適なカメラとなっております。
ですので、大口径レンズや望遠レンズ、連射機能を駆使したスポーツシーン、三脚を据えた撮影などの場合は、K-3iiをお選び頂きたいです。

まぁ、一語一句違わないとは言いませんが、RICOH大阪サービスのセールスや量販店出入りの営業は口を揃えて、上記のコンセプトを説明してくれたのを覚えています。
実機を借用して数ヶ月使用したのはその後ですが、凡そコンセプト通りの良いカメラ。と言うのが使用後の印象ですね。

なので、Dfとはセンサーサイズ、レフ機、ノンレフ機と、そもそもの土俵が異なること。
K-3系など同社他機種とのコンセプトの違いも、私なりに理解した上での感想です。

見た目について。
これは大阪サービスで無駄なペンタ部も含めて言ったんですが、確かに前ダイヤルの配置とグリップの形状は最後まで社内で揺れましたが、全体的なデザインとしてはグリップレスK-1の路線で行くというのは最初から変わってないそうです、金型の製造ラインなど一から構築になるのですが・・・とか言ってましたね。だから高いのかも・・・

なので、見た目については、私個人の思いつきでではありますが、率直な第一印象が今も継続しています。

Dfもどき。なる表現はDfとの比較の結果では無く「妙にDfに似ている後発機」と言う
意味でした。
KPが先達ならDfがKPもどきとなっていたことでしょうから、さほどの意味は無いですが、思いもよらず誤解を招いたようですね。

それはそれとして。

カメラ選びの際、見た目は大事だと私は思ってます。
理由は、携行、携帯する道具だから。
しかも顔の前まで持ってきて、カメラレンズシステムをさらけ出して使用する道具だから。
個人的にメガネやアクセサリー、腕時計とか携帯電話と同列の道具なんですよ。

好まない、格好良いと思えない物を身につけてウロウロ歩きまわりたくないし、
どんなに優れていてもすぐに使わなくなるのが予想出来るから。そんな単純な理由ですね。

反感を買う可能性を承知で更に。
最初の一台を選ぶ際、キヤノンを選ばなかったのはデカイし見た目が苦手だったから。
ニコンは高かったから。
ソニーのアルファ7シリーズは使ってみたいとズッと思い続けてますが、持ち歩きたく無いレベルの見た目だから。

でも、見た目も結局は慣れの問題かも?なんて最近は思ってたりもします。
なのでアルファ7の後継機がでて7iiが型落ちになるの本気で待ってるかも。

まぁ、単純な見た目の話ですから。
気に入ればダサいと指をさされようが、気に入ったカメラは首から下げるし、腰にも吊るす。
2台運用してますので、通りすがりの方にたまに言われますよ。「アホちゃうか」って。
まぁそうでしょう、さすがに人混みや街中はねりあるきませんが、カメラ2台と
三脚持ってうろうろしてるオッさんなんて、邪魔だし普通じゃないですよね。
動くゴミかも?なんて我ながら思うので、シャッター切らない時は一台をカバンにしまう様にはしてたりします。

ときに。
pentax使いの方って結構打たれ強いかと勝手に思ってました。
撮影に行った先で言われませんか?
「pentaxって久しぶりに見ました」とか「ちゃんと写るんですか」って。
この間も「K-1だ、初めて実物見ました、触らせて下さい」って、天然記念物を密輸してきたブローカーの気分ってこんなのかなぁ。なんて思ってましたね。

まぁ、それだけ自分の判断ではなく、世評に心酔し、他力に頼った物事のみかたである事の表れだってことですよね。だから共感を得られた得られないで一喜一憂するし、自分の意見もその足並みを世評に乗ろうとするんだと。

変な話し。
万人にとって完璧である物はない。と、ほとんどぼ人が理解しているはず。そんなものは無いからこそ進化す続けることも知っているはず。だからこそ、知っているからこそ、褒めたり貶したりの評価に意味が生まれるしそれに特化した雑誌すら存在する。

良いと思うけどなぁ、評価の高い肉を食って不味いという意見があっても。
味覚の上に成り立つ評価なんだし、その評価でもって「人」そのものを評価できやしないんだから。

因みに
K-1使ってますが、格好良いとは思ってないですね、横幅絞り過ぎでバランス悪く無いでか?
しっかり重いのに、あそこまで小さくしたら持ちにくさに繋がってますよあれは。
個人的には、FUJIFILMのXシリーズの見た目は好きですね。
グリップ一丸ならpentaxが許せる範囲ってだけですね。

書込番号:21398664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/01 20:17

3行以上書いててると疲れて読まんよ^^

じっさいに使ってる dottenさん菊銀さんは読むけどなあ




書込番号:21398971

ナイスクチコミ!8


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/01 20:37

goastさんも、すごくまじめな方 いつもユーザレポートなど恐れ入ります

Kpはバッテリー以外 出来がいい とんでもなくレフ機一般ユーザの救世主かも

ならば3Uユーザは地団太踏んでたんで その行き場がない状態か

この微妙な立ち位置が・・ なんとも言えん

オリンパやフジへの防波堤 の意味もあったのカモですが 

レフ機 対 ミラレス一眼とのスタンダード雌雄対決は近いうちにありそうですかな



書込番号:21399022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:33件

2017/12/01 23:04

各メーカーの方向性は、必ずしも一つ出ないし各ユーザーも十人十色の意見があると思います。

自分の考えと異なるスレに書き込みし、不要なレスをするのはスレ主に失礼かと思います。

ご自身の意見は新たにでスレを立てて、同じ意見の方とやりとりすれば良いと思います。

書込番号:21399402

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/12/02 06:15

>LunaLynksさん
例の表現ですが、ボディーを金型から開発、一方はベース機から開発といった違いとかを知らない人が多いので、LunaLynksさんだけにむけたレスではありませんでした。そこはハッキリと書いた方かよかったですね。

ついでですみませんが、
>センサーサイズ、レフ機、ノンレフ機と、そもそもの土俵が異なること。
これは何か間違ってるような・・・・

>メロンさん
すみません。

書込番号:21399794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:598件

2017/12/02 06:26

私はKPを気にって使っています。

だからペンタックスカテでKPの自賛し宣伝する。

この行動に何か問題があるのでしょうか?

ましてや、こちらから他社機を蔑んでからの自賛はやっていなし私からは喧嘩を吹っかけていない・・・。

ただ単に「KPは“まじめなカメラ”」をスレ立てたまで・・・。


KPが気にらない存在ならスルーしたら良いだけの話。


なのに、何故わざわざ絡んで来て論破され恥をかく???

その意味が分からん・・・。

書込番号:21399802

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:598件

2017/12/02 07:43

因みに私メイン機はK-1からKPへ移行した口なので

「フルフレームが格上でAPS-Cが格下」という概念はないです。


とにかく超感度が使えるか否かでKP選んでるので、KPのデザインは二の次ですね(笑)

書込番号:21399901

ナイスクチコミ!5


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/02 08:28

>センサーサイズ、レフ機、ノンレフ機と、そもそもの土俵が異なること。

コレは失礼。上記の内容はご指摘通り誤りですね。
Nikon dfとpentax KPは両方共にレフ機です。
お詫びして訂正させて下さいませ。
気付かせて頂き、ありがとうございます。

書込番号:21399975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/02 19:14

>しぼりたてメロンさん


>なのに、何故わざわざ絡んで来て論破され恥をかく???

KPの出来が良いので、やっかみで、嫉妬しているのでしょう。

書込番号:21401312

ナイスクチコミ!8


dottenさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:34件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/12/02 21:00

当機種
当機種

低照度でも、
絞って、手振れ補正効かせて、高感度に強くて、
とにかく撮りやすい。

小雨降ったりやんだりの日に、防滴ズームDFA28-105で撮った写真です。
ISO1600と1250、高感度ノイズリダクションOFFです。

今年の紅葉は、雨の日が多くて色が綺麗でしたね。

書込番号:21401589

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:109件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/12/03 00:22

ちなみに

ちょいワルなカメラだと

どのメーカーの、どの機種になるのでしょうね?

書込番号:21402121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:598件

2017/12/03 05:33

当機種

>dottenさん

今年の紅葉は雨天と休みが重なり、なかなか思う通りに出かけられなかったですが
ペンタの防塵防滴なら傘が必要な雨天でもなんのその!(笑)

雨が降っていない紅葉は今週中にもうワンチャンありそうなので出かけられればと思っています

・・・見頃は過ぎてるっぽいですが(^^;



書込番号:21402362

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:56件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/12/03 11:55

盛り上がっていますね。

>しぼりたてメロンさん
>デジカメwatchにこんな記事が載ってますよ。
内容には納得なのですが、「制作協力:株式会社リコー」の特別記事だから、
良い事しか書かれていない点には留意する必要がありますね。


>アダムス13さん
自分はアダムス13さんとかなり意見が違うことが多いのですが、
>KPでとくに残念なのは、デザインの悪さ。
は、基本同意、でも、
>ほんとうに"真面目'に基本を押さえていればあんな子供のお絵かきみたいな見っともないカタチにはならない筈。
は非同意。
K-3IIから連写をそぎ落とした軽量スナップ向け機を作る命題の中で、
K-3IIのメカ、K-3IIでもデザインからはみ出ているほど(メカ性能に対して"真面目'に基本を押さえている)かさばるものを、
さらに小型ボディに入れようとしたので、デザインが破綻した部分は確かにあります。
ただ、操作系、UIに対しては、"真面目'に基本を押さえていると思います。

>ペンタックスは、「デザインは思想である」ということをよく理解していない。
理解していると思いますよ。ただ、ソニー程徹底していないだけ。
ソニーはここは徹底しているのですが、
動画放熱問題の様に、デザインとピーク性能優先で実用性能を犠牲にする部分があります。
これも思想だし、どちらも真面目、ただ、真面目の方向性が違う。
ソニーは、嗜好品としての所有感に対しての真面目が最優先。
ペンタックスは写真機としての実用性能に対しての真面目が最優先。

以前イベントでKPお借りしたときに、ついてきたDA20-40より、
自分のDA21mmをKPに付けた方がスナップ向けでした。
片ボケはレンズ以外の原因で発生することもあるので、
カメラごと点検出ししたほうが好結果になることがありますよ。


>hirappaさん
ちょいワルなカメラ、自分のイメージだと「ライカ」ですね。
ちょい悪オヤジ系雑誌に時々出てきます。例えばゾフォート(https://www.leon.jp/lifestyle/5539
日本のメーカーならフジのX-Pro系あたりかな。

書込番号:21403082

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/04 01:43

しかしソニー嫌いな人多いですね、アダムスさん喋らん方が良いですよ・・・
分け分からん事言っても通じないですよ。

ソニーは持てる技術をほぼぶち込んで来ますからね、会社の勢いも有りますし
これを自分は真面目と思いますね、此処の人は気に入らんかもしれないですけど・・・・

ペンタックスも真面目だと思いますよ。元ペンタユーザーですし。

ソニーのAマウントの扱いについてボロクソ言ってる人がいますが
それでもソニーは99M2出しましたからね。ほぼ義理で出してますからねあれは・・・
ソニースレでもAマウントユーザーがグチグチ、ソニーの文句を言ってますがね。
ソニーが居なかったら消滅していたマウントだったにもかかわらずです。

ペンタックスのスレでもいますね、リコーの文字を入れるな、リコーの文字を入れたら陳腐に
見えるなど・・・ホントに反吐が出ます、恩人に対して唾を吐きかける行為ですよ。

書込番号:21404862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:598件

2017/12/04 02:19

>koothさん
>異仙忍者 自来也さん



「盛り上がってる」じゃなくて「炎上してる」という表現が正しいかも(笑)

アダムス13さんが叩かれてるのは
「KPユーザーでもないのに訳分からん事言ってKPのネガキャンすんなよ」ってだけではないでしょうか・・・。

私含めて、ここに来てるKPユーザーは自腹切ってKPを買い
じっくり使い倒してから良し悪し関係なく正当な評価をしてる訳ですから。






書込番号:21404901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:598件

2017/12/04 05:35

実情、KPはα7系より超マイナーなんだからそんなにイジメないでくださいよ(笑)

書込番号:21405000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


('jjj')さん
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/04 07:17

>しぼりたてメロンさん
ホントは好きなのに、
”ブス、ブス、やぁ〜い”とからかってる
テレヤサンかもしれませんwww

書込番号:21405095

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/04 10:27

>hirappaさん
ちょいワルといえば
ポンパドールリーゼントのK-30だと思いますww

書込番号:21405414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:17件

2017/12/07 05:02

>しぼりたてメロンさん

やってますね〜。笑。

夜分に失礼します。私はK-3U使いなのであれこれ言えませんが、確かにリコーになってからでも宣伝が下手だなぁと思ってしまう。

特に作例が平凡すぎてインパクトに欠けますね。むしろ、photohitoから良い作品載せた方が良いんでない?
と良く感じる。だから変な奴がチャチャ入れて来るwww.

KPは実機は何度も触った。ただ見るだけより、触ってみるとKPって言葉では言えない不思議な感じがしますね。
ニコンのDfってあれデカすぎでしょ?昔の一眼はあんなに大きく重くないって。
むしろKPの方が昔っぽい。大きさが。

なんでレポートがHDでなく旧型DA21の方なのか知らないけど、このレンズ(自分は旧型DA21所有)良いレンズですよ。
最近はHD20-40を使う事が多くなってるけど、とても良い発色をしてくれます。
スナップには扱いやすいレンズだと思うけどなぁ。

KPとDA21良いと思うよ。コンパクトだし、少し広角目だから風景でも不足を感じないし、2400万画素あるからトリミングしたら
それなりに拡大も出来る。風景、街角、人物、そつなくこなしてくれるでしょ。
だから、もっとインパクトのある写真載せてよね。(昔から誰でも撮れそうな印象を与える平凡な作例が多い気がする。)
宣伝って私でもこんな写真撮ってみたいと夢を抱かせるちょっとだけ背伸びした作品を載せて欲しい。

ペンタックスのカメラって「まじめ」だけど、なんていうか「遊びココロ」が他と違う。笑。
こだわる所が一般的でないというか・・・。ちょっと変わった(失礼)めちゃ個性的だと思う。
昔からの頑固おやじ的な。偏屈だけど、交わればとても情が厚く、しかし拘りは半端ないオヤジ。

KPってそんな連中が作ったんでないかなぁ?笑。(若くても中身は頑固オヤジだったりして・・・)笑。

と、言うわけで、言いたいこと言ったから消える。笑。

K-3Uの後継機をじっと我慢して待っているおじさんでした。笑。

リコペンはSONYのセンサー使ってるけど、とてもチューニングが上手いよね。
誰かさんはその辺で僻んでいるのでは?

書込番号:21412254

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/09 22:01

ニコンも使っていますし、ソニーはα7Uとツァイス単二本はまだ所有していますが、メインはK-1とKPです。特にKPは不思議な魅力のあるカメラで、持ってて思わずニヤニヤしてしまうんですよね。

私はAPS-C用レンズは10年以上ニコンでもソニーでも所有していませんでしたし、ペンタもAPS-C機は買うつもりもありませんでした。私の初めてのペンタは中古のK5でしたが、その時もFA Limited三姉妹を使用していましたから。ところがKPを買ってからボディバランスが主で最初は手にしたDAレンズがこれがいい。

すっかりKP+DAの魅力にはまっています。あー、これがペンタファンが言っていたことなんだ。昔は、何をマイナーカメラの精一杯の強がりをと思っていた(すみません)ペンタの実力を知ったわけです。

まあレンズラインナップが少ないのは事実ですが、無駄にレンズを出さないのは、収益を悪化させずにKシリーズを長続きさせるための方針であることが今はわかります。

書込番号:21418942

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ55

返信21

お気に入りに追加

標準

雪降りの撮影

2017/11/25 23:29


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2050件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

鳴子峡

最上川

羽黒山五重塔

祓川と須賀の滝

国道47号線を走り、羽黒山へお参りに行ったら大雪でした。
防滴仕様のKPと18-135が活躍しました。

書込番号:21385208

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:30089件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/26 06:55

piro2007さん
エンジョイ!


書込番号:21385630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/26 08:01

>piro2007さん

良い作例有り難うございます。

書込番号:21385720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28928件Goodアンサー獲得:2544件 休止中 

2017/11/26 08:03

別機種

羽黒山

一昨年の紅葉も終わりの時期に、五重塔のほうへ伺いました。
しょぼ降る雨にカメラ2台携行で、へばってました。

違うメーカですがペタリ。

書込番号:21385723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:62件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2017/11/26 08:48

札幌は今日も雪です。

書込番号:21385798

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2050件

2017/11/26 12:32

>nightbearさん
サンキュー(笑)

書込番号:21386246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2050件

2017/11/26 12:32

>デジカメの歴史。さん
ありがとうございます(笑)

書込番号:21386248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2050件

2017/11/26 12:34

>うさらネットさん
ありがとうございます。
途中、雪から雨に変わりタフな撮影でした。

書込番号:21386255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2050件

2017/11/26 12:35

>ブローニングさん
ありがとうございます。
雪景色も見る分には良いものですね(^_^;)

書込番号:21386257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:628件

2017/11/26 14:32

憧れる!
雪に憧れる!

書込番号:21386496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/26 18:20

>松永弾正さん

雪、写す分には良いですが、そこで生活すると、全然良いとは思えません(笑)。

書込番号:21387050

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30089件Goodアンサー獲得:283件

2017/11/26 19:06

piro2007さん
おう。

書込番号:21387168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2050件

2017/11/26 19:12

>松永弾正さん
昨年は雪が少なかったですが、今年はたくさん降りそうです。

書込番号:21387179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2050件

2017/11/26 19:15

>あー休みが欲しい!!さん
こちらは太平洋側の平野部で降雪は少ないですが、山間部の方のご苦労は並大抵ではありませんね。

書込番号:21387189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/26 20:15

>piro2007さん

そうなんです。早朝、雪かきして仕事して、残業して深夜にまた日中降った雪の雪かき・・・。うんざりです(笑)。

でも、雪祭りとか撮影に関しては良い被写体になってくれるんですがね・・・。

どっちが良いのかな〜。

日本の南側に住んで、冬場だけ北側で雪祭り撮影するのが一番良いのかな?(笑)

書込番号:21387338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7824件Goodアンサー獲得:129件

2017/11/27 08:53

薄雪だと思って呑気に撮ってたら、足元が再凍結してエライ目に遭ったことが有る。
本当に冬場の撮影はコワイ。

書込番号:21388467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2050件

2017/11/27 12:07

>横道坊主さん
雪が溶けて凍った上に、さらに雪が積もると危ないですね(^_^;)

書込番号:21388722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:97件

2017/11/27 13:28


 piro2007 様

 私は、北陸・金沢在住です。あー休みが欲しい!!さんと、激しく同意です。

 「雪」は嫌です!
・寒いのが苦手!
・タイヤ交換を年2回! → 腰痛
・冬タイヤでも滑り出したら止められない! → 事故
・暖房費が高くつく! → 買い替えが遠のく
・歩きにくい!
・積もった雪は汚い! → 写欲がなくなる

 降り出しは、素敵には見える。が、上記のことを思うと、ドンヨリ(スレタイには関係ない)。

 KP、良さ気ですね。K-1を狙っています(まだ、お高い)がK-30かK200Dが壊れたら、KPで良いのでは・・・と弱気も。でも、FA43mmをフルサイズ機で使ってみたいし。

 すみません、「雪降りの撮影」のポジテムな意見で。で、降雪時に手前の雪を大きく前ボケにして撮ってみると大雪感が出ますし、フォトジェニックかな。

 何事にも”楽しみましょ、フォトライフ”です。





 

書込番号:21388895

ナイスクチコミ!2


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2050件

2017/11/27 19:23

>5D2が好きなひろちゃんさん
タイヤ交換は先週しました。
雪はあまり積もりませんが凍結します。
K-1とリミテッドの組み合わせは良さそうですね!

書込番号:21389523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/27 21:07

>横道坊主さん

  転倒して、大事な機材破損しないように注意してくださいね。過去、D300を持ったまま凍結した道で転倒し、咄嗟にD300をかばった結果、腰をしこたま打ちました。でも、カメラが無事だったので我慢できました。(笑)。

>5D2が好きなひろちゃんさん

金沢も豪雪地帯ですもんね。雪国同士、がんばりましょう!!(笑)

書込番号:21389763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:97件

2017/11/28 06:15


 piro2007 様

 訂正、ネガティブな、ですね。
 リミテッドでは、31mmも欲しい。そうなると増々FF機のK-1が欲しくなるし・・・。


あー休みが欲しい!! 様

 金沢は、さほど豪雪地帯ではないんですけど。S38は凄かったが、今では昔ほどの積雪はないんです。積もりはしますが。



書込番号:21390619

ナイスクチコミ!1


スレ主 piro2007さん
クチコミ投稿数:2050件

2017/11/28 10:19

>5D2が好きなひろちゃんさん
ありがとうございます。
雪から雨に変わってしまい難しかったですね(笑)
次回チャレンジします!

書込番号:21390967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月8日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング