ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(76633件)
RSS

このページのスレッド一覧(全4431スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
4431

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-50 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:255件
別機種

プレビュー画面(ブレブレですみません)

ペンタK-100Dsユーザーです。
最近、上記カメラのバッテリーの持ちがえらく悪くなったため
中古ですけど、エネループも使えてお値段もお手頃なこの機種を購入
本日届きました。とっても美品でテンションMAXです^^

早速、3枚ほど試し撮りをしたんですけど、真っ黒のままで何にも移りませんでした。勿論、キャップは外しています。
ライブビュー画面を出しても真っ黒のまま。。
とりあえず、↓のスレに書いてあったようにリセットしてみようと取説を見ながらやろうとしたんですが
メニュー画面からリセットの画面まで辿りづけず断念。

で、まぁ無理と思いつつ、試しに
もう一度ライブビューボタンを押してみたら今度は真っ黒でなく背景が映りました。
もしかしてとシャッターを押してみると今度はキチンとプレビュー画面にも画像が出てくるようになりました。

表題のように絞り制御不良で、いきなりサービスセンター行きになるかと思っていたんですが
とりあえず、だましだましですが使ってみる事にしました。

ところで皆さんが使われているカメラもこんな現象起こったりしますか?
素直に修理に送った方が良いのかなぁ。。

書込番号:20847361

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4635件Goodアンサー獲得:273件

2017/04/26 17:56

絞り制御が怪しそうですね。

自分も最近、中古の入手しました。
自分のは問題なく動いています。

中古保証があるなら期間内に修理した方が良いと思います。

D-LI109より単三リチウムやエネループだと症状が出なくなったとブログか何かで見ましたね。

書込番号:20847386 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2017/04/26 18:26

fuku社長さん 早速コメント有難うございます。
今のところ、しばらく時間の空いた電源投入後にファインダー越しの撮影で発生していますね。
ライブビュー画面に切り替え
ライブビューに背景映像が出たあとなら普通に撮影できるようになります。
しかし、記事をググってみたんですけど
修理代金2万円ですか。。。ちょっとお高いなぁ
保証は。。。なんです。

書込番号:20847439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2017/04/26 19:52

自己レスです。
とりあえずリセットしてみました。
すると、ライブビューに切り替えても黒く映る様になり、撮影できなくなりました。
修理しかありませんね。。。

書込番号:20847607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件Goodアンサー獲得:273件

2017/04/26 20:32

やはり、絞り制御がダメなんでしょうね。

K-30、K-50の弱点ですね。
本来なら不具合が多いので無料修理でも良い気もしますが。

撮影出来ない、通常使用出来ないのであれば返金対応はないのですか?

キタムラ中古保証6ヶ月、マップカメラ中古保証1年など多少高くても保証ある店舗で購入した方が良いと思いますよ。

書込番号:20847705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2017/04/26 21:12

>fuku社長さん
ですね。
この度は保証の大事さを痛感いたしました。

こちらのトピはカメラ購入前から見ており
絞り制御の件は気になってはいましたが
少し他人事の様にも感じていました。
今回の中古での購入品ですが、保障云々は全く触れられてなかったので
まぁ。。それも含めてこちらの責任(自分が甘い)の様に思っています。

まぁ修理して大事に使っていこうと思います。

追伸:今まで使っていたK-100Ds(こちらも中古)が10年間、特にトラブルなく使えたので
今回も大丈夫って自分の中で勝手に思っていたところもあります。

書込番号:20847830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4635件Goodアンサー獲得:273件

2017/04/26 21:36

>こばやん^^さん

自分がデジタル一眼レフを初めて購入したのが2003年でした。

当時は中古も少なく、価格も安くなかったです。
また、故障することを考えると新品購入でした。

レンズは中古も揃っていましたが。

自分が中古ボディを購入したのは5年位前からだったと思います。

中古在庫も豊富になってきたし、モデルチェンジが早かったためか、使い込まれていない商品も増えてたなと思います。

自分が購入したK-50は外観は美品、機能的に問題なく、シャッターは300台でした。
カラーはオレンジボディにブラウングリップ。

購入はキタムラ、取寄せてチェックしました。
レンズとSDを持参して。
価格は26,000円位でした。

今回は残念ですが、修理するかジャンクにするかでしょうか。

購入金額+修理費2万は痛手ですが、修理して使うのが良いかなと思います。

今後、単三バッテリーで動作するデジタル一眼レフは出ないかなと思いますので。

書込番号:20847900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件

2017/04/29 10:36

>fuku社長さま

どうもコメント有難うございます。

つい先ほどですが、リペアサービスを使い修理に引き取っていただきました。
点検と修理良いをお願いしています。

今回の件については出費は辛い所ですけど
来るべきトラブルが前倒しに来ただけと前向きに考えていきたいと思います。
(ここの掲示板から、露出制御系の不良について、いずれは来るのかな?と思ってましたので)

今は、修理に出したばかりのK-50に、はやく戻って来て欲しい気持ちで一杯です。

>今後、単三バッテリーで動作するデジタル一眼レフは出ないかなと思いますので。
ですね。。K-70は使えませんもんね。
もし単三バッテリーが使えていたなら、新しいK-70を購入していたかな。。
まぁ。。大事に長く使っていくつもりです。

書込番号:20853772

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5499件Goodアンサー獲得:280件

2017/04/29 11:45

>修理に引き取って・・・・・・

 点検の際に、
 レリーズカウント等も
 チェックしてもらい、
 見積額を聞いてから、
 修理に着手したが良いですね。

場合によっては、
シャッターユニットも、
早めにこの際、
交換かも・・・・・・

手遅れかと思いますが、
レンズも一緒に点検が、
良いです。

書込番号:20853891

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めての一眼レフ

2017/04/21 20:33


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット

クチコミ投稿数:9件

はじめまして。以前富士フイルムのx-a1のミラーレス一眼レフを使っていたのですが、壊れてしまったことと、星空が好きで、撮りたい(本格的な星景写真でなくても、星がハッキリ写って欲しいです)と思い、一眼レフのデビューをしたいと思っております。
こちらのPENTAX K-S2とNikonのD5300とで迷っていて、
基本的には、子供や風景を撮ることがほとんどで、動画機能は重視していませんが、子供は動き回るのでそうなるとNikonの方が良いのでしょうか??
また、Wi-Fiはついていて欲しいです。
CanonとNikon、PENTAXの写真を見比べたところ、色の出方はNikonとPENTAXが好みでしたので、この2つで迷っているのですが、他にも皆さんのおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:20835073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:39件

2017/04/21 20:38

>たまこ25はん

ミラーレス一眼レフでっか


書込番号:20835082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:14907件Goodアンサー獲得:1108件

2017/04/21 20:43

星を撮るのであれば
アストロトレーサーが対応するペンタでよいかと思います。

書込番号:20835104

ナイスクチコミ!5


DLO1202さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:114件 My Camera Life 

2017/04/21 23:02

以前はD5100を使ってました。今はD7200とD750、
ミラーレス、コンデジもニコン使ってます。

知り合いから時折、SONY、キャノン、パナ、ペンタ等の写真も見せてくれます。
どのカメラも綺麗です。

ほぼニコン機しか使ってないので偉そうな事も言えませんが、
ニコン機を使う理由は・・・

派手さはありませんが、時々すごく深い色を出してきます。
それは、今使ってるコンデジから一眼まで全てに於いて出してきます。
私がニコンで揃えてる理由です・・・。

揃える気はなかったんですが、気がついたらいつのまにか・・・
故に、貧乏と縁が切れません・・・・・泣

書込番号:20835484

ナイスクチコミ!1


つよんさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-S2 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-S2 18-135WRキットの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2017/04/21 23:31

>たまこ25さん、初めまして

星景写真は最近のカメラならどれを選んでも大丈夫かと思います。
(それぞれに設定のコツはあると思います)
カメラ本体より、レンズ選びの方が重要かも知れません。
明るさとか、ピントを無限遠で固定しやすいとか。
長時間露光で星が止まっている写真なら、アストロトレーサーと言うお手頃なオプションがあるK-S2は良いかもしれません。
元から内蔵している機種もありますけど、少し高いので…
その他に、普段は手に持って撮影するのが多い事でしょうから、手に馴染むとかも大切でしょうね。

いずれにせよ、機種選びも楽しいでしょうから、悩んで見て下さい(^^)
夜の撮影は参考になるのが無いのでm(__)m

書込番号:20835589

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:43件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/04/21 23:35

星を撮る場合は大抵
ライブビューで構図とピントを合わせてミラーアップして撮ることになりますので、
ミラーレス機の方が向いていると思います。
そう考えると、今お持ちのレンズをそのまま使える
フジフイルムの
X-T10 http://kakaku.com/item/J0000016576/
X-T20 http://kakaku.com/item/J0000023867/ のボディのみという選択もあります。

PENTAXの場合、アストロトレーサーというGPS連動機能で星がきれいに撮れますが、
GPSを内蔵しているカメラはK-1とK-3IIのみ。
その他の機種はO-GPS1という外付けGPSユニットが必要です。 http://kakaku.com/item/K0000258936/

PENTAX K-S2とNikonのD5300の選択ですと、
レンズを余り買い足さないならK-S2、買い足すのならD5300でしょうか。

書込番号:20835597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/04/22 08:23

>おまっと〜さん
です!あまりx-a1のユーザーがおらず、不明点を調べても情報が少なかったので、買い替えようかと…。

書込番号:20836173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/04/22 08:26

>okiomaさん
ありがとうございます。アストロトレーサーがあるのは魅力的です!
初心者ですので最初はそういった機能がある方が使いやすいですよね。

書込番号:20836176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/04/22 08:32

>DLO1202さん
Nikonユーザー様からのお声もいただけて嬉しいです!綺麗さではどこも大差があるわけではないのですね。

コンデジでも深い色合いが出るんですね!技量もあるのでしょうが、意外です!(*^_^*)NikonとPENTAXは本当に色の出方がハッキリしているように見えて好きです(素人目なので実際のところは違うかもしれませんが)深い色、というのが気になるのでもう一度写真を探してみたいと思います。

レンズや撮影に必要な用品を揃えて行くとなかなか出費が抑えられませんね…(笑)

書込番号:20836188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/04/22 08:44

>つよんさん
詳しくありがとうございます!
その機種によって特徴があるのですね。そこは使っていってコツを掴む、自分の好みに寄せる、と言った感じでしょうか。

レンズ選び…よく星景写真は明るいレンズが良いと見かけますが、キットに付属しているものは明るいレンズではないんですよね。別売りのものを買うとすれば明るいレンズや広角レンズくらいなのですが…。無限遠で固定しやすいというのは実際に触ってみて分かることなんでしょうか?(初歩的な質問で申し訳ないです)
何にせよ手の馴染みも大事ということなので1度店頭で触って見たいと思います。

確かに今悩んでいるのもちょっと楽しいです(^o^)

書込番号:20836208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/04/22 08:55

>koothさん
機種まで教えていただいてありがとうございます。
ミラーレスの方が向いてるのですか!使い方や設定ら撮り方に問題があったのですが、上手く撮れた試しがなかったので、ミラーレスでの星の撮り方もまた勉強して、改めて候補に入れようかと思います!

GPSはそこまで重要視していなかったのですが、あるとやはり便利でしょうか?(*^_^*)

最初はレンズ買い足し予定は、宝の持ち腐れになる可能性を考えて視野に入れてなかったのですが、星を撮影となると買い足しも必要な場面が出てくると思います。買い足すとなるとD5300の方がおすすめなのはNikonの方がレンズの種類が多いからでしょうか?

書込番号:20836225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/22 09:57

>たまこ25さん
ニコンの星空撮影の例では、D5500を使って撮影しているものもありますね。
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/astrophotography/getstarted/jp/beginer/index.html

アストロトレーサーは私も興味があります。

D5300については今ならAF-Pダブルズームキットをお勧めします。

書込番号:20836374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2017/04/22 15:05

>本格的な星景写真でなくても、星がハッキリ写って欲しいです

アストロトレーサーがなくとも、18mm&30秒の露光で、iso感度を上げると、星は結構写っているものです。

30秒でも大伸ばししなければ、星は、結構、点として見えます。好きな方(好きなメーカー)を選べば良いと思います。

書込番号:20837077

ナイスクチコミ!2


つよんさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-S2 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-S2 18-135WRキットの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2017/04/23 11:25

当機種
当機種

K-S2で比較明合成のテスト

レンズはSAMYANG14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical

>たまこ25さん
レンズですが、何かと明るい方が使いやすいです。
開放f2.8くらいならズームでも幾つかありますね。
無限遠で固定と言うのは、テープを貼ったり皆さん色々工夫されているようです。
画角もどんな写真を撮られるかに依りますが、広角&広角ズームが使いやすいかと思います。

その他、色温度とか許容できるISO感度とかはそれぞれの好みでしょうね。

K-S2もライブビューは簡単ですし、比較明合成で星の動きを繋いだような写真もパソコン要らずで合成できます。

夜は冷えるからか、バッテリーの予備はあった方が良いかも知れません。

カメラ選びを楽しんで下さいね(^^)

※とても下手なんですが、K-S2での比較明合成がどんな感じなのかテストしたのがありましたので貼りますね(^_^;

書込番号:20839251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/04/26 19:36

>9464649さん
URLまで教えて頂いてありがとうございます!
アストロトレーサーでどう違ってくるのか気になりますね。
また、d5300についてのキットのオススメまでありがたいです(*゚▽゚*)どのキットがいいのかも迷っていたので…

書込番号:20847574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/04/26 19:40

>暇な人ですよさん
そうなんですね!設定など教えて頂いてありがとうございます!
今のカメラはどれも差がないみたいで本当に迷います(;´∀`)
店頭で触って見て、使いやすさや馴染みの良い方にしようと思います。

書込番号:20847578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/04/26 19:47

>つよんさん
わぁ(*゚▽゚*)質問にもわかりやすく答えて頂いた上に、実際に撮影された写真まで添付してくださって、本当にありがたいです!こんなに綺麗に写るのですね。(もちろん技量もあるかと思いますが)
PCなしでも比較明合成出来るのは凄くいいですね!
馴染みの良い方にと考えてますが、PENTAX寄りに…(笑)
早く触って選びたいです(´∀`*)

書込番号:20847596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

落とした タフさ

2017/04/20 21:49


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:28件

いつも車の助手席KP置いているのですが、
急ブレーキを踏んだ際にマットに落ちてしまいました(T_T)一応動作は正常なのですが大丈夫か心配です、意外とタフなんでしょうか

書込番号:20832983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:45件

2017/04/20 21:53

それくらいで壊れることはめったにないですが、重いレンズつけてるときは、サービスセンターでチェックしてもらっても良いと思います。

書込番号:20833002 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/20 21:53

壊れてないし正常に作動しているならいいんじゃないですか?

書込番号:20833006

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:2616件Goodアンサー獲得:177件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/04/20 21:55

心配なら点検に出した方が良いと思います。
落ちたところがマットだったので、大丈夫だったのかもしれません。
ピントの確認して問題無ければ使うのも良し。

書込番号:20833015

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:113件

2017/04/20 21:58

軽トラならもろに鉄板だったでしょうが、まともな乗用車にフロアマット装備なら、全然問題なし。薄手の掛け布団位の柔らかさは有るでしょうね。

書込番号:20833028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:2445件 休止中 

2017/04/20 22:02

通常、落下試験は10mm厚の堅木上に700または1000mmから無作為に落とします。
で、全数・全回数で機能合格する必要はありませんけど。

シート高は300-400でしょうか。相手は鈑金で硬度は高いですが柔軟ですしゴムシートもありで、一応はご心配無用。

書込番号:20833045

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26334件Goodアンサー獲得:4675件

2017/04/20 22:02

sinta0104さん こんにちは

どの位の衝撃を受けたかが判りませんが 異常が有る場合 動作不良がっでたり 異音が出るなど問題が出たり 撮影した画像に異常が出ると思いますので これらが無いのでしたら大丈夫な気がします。

でも 後から異常が出る可能性もあるので 様子を見ながら使うのが良いように思います。

書込番号:20833047

ナイスクチコミ!3


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:28件

2017/04/20 22:09

ゴムマットも敷いてたので大丈夫かと思いますが一応レンズはリミテッド20-40mmでした、意外とタフなんですね

書込番号:20833071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:28件

2017/04/20 22:10

普通車でシート高そのくらいでした、ゴムマットも敷いていたのでおそらく大丈夫だと思うのですが

書込番号:20833076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:227件

2017/04/20 22:15

http://s.kakaku.com/bbs/J0000023942/SortID=20604754/

このスレの動画を観て驚きましたけど、KPってかなり頑丈そうです(;゚д゚)
(レンズは分かりませんけど)

書込番号:20833098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:14907件Goodアンサー獲得:1108件

2017/04/20 22:17

タフトかは関係無いかもしれませんね。

打ち所が悪ければ壊れるときは壊れる。
壊れないときは壊れません。

私は座席の上に置くならば
初めからマットにおいています。
状況によってはクッションなる物にくるんで・・・

書込番号:20833104

ナイスクチコミ!2


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:28件

2017/04/20 22:24

そうですね、ちょっと油断しておりました、一応異音もなく以前と変わりなく撮影できております

書込番号:20833138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:57件 楓の写真ブログ 

2017/04/20 22:29

Kpではありませんが、他のペンタックス機種で、何度も車のシートから同じように落とした経験があります。

ですが、1度も壊れたりおかしくなった事はありません。

他のカメラでも、普通に歩いていて、肩から滑り落ちて地面に落下させたことがありますが、外観は壊れるけど、機能的におかしくなった事はありません。

結構、カメラって丈夫だと思いますし、外観に傷が付いたら、泊がついたと男の勲章みたいに考えることにしています。

個人的には、他の方のカメラでも、新品より、汚れていた方が、使い込んでる気がして、上手く見えます(^-^)/

気にしない気にしない。

書込番号:20833155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sinta0104さん
クチコミ投稿数:28件

2017/04/20 22:31

ありがとうございますm(_ _)mそう言ってくれると助かります^_^また楽しめそうです

書込番号:20833159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:134件 Grafica.tokyo 

2017/04/20 22:42

こんにちは

以前、当時買って間もないNikonのD800に50mmレンズを付けた状態でホテルのソファ上から取り損ねてカーペットの床に転がしてしまいましたが、その後買い替えるまで何事もなかったですね。

こういうのは個別で状況が異なりますから、取り急ぎ問題無いならしばらく使って保証切れ前に点検に出す、くらいでいいかもですよ。

ちなみにクルマ移動の場合はバッグに入れていてもむき出しでも、ストラップをシートバックに必ず掛けるようにはしてます。超確実な転がり防止策です。

書込番号:20833195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:18件 スキー&スノーボード 越後湯沢 

2017/04/21 05:23

K-3ですが、テーブルから木の床落下、3回。
床が三箇所凹んでます。

ベンチから大理石の床、一回。泥に1回。

自分ごと崖下落下一回、車内・雪面落下数知れず。

塗装剥げ、レンズフード擦過傷はありますが、
メカ的なトラブルは今のとこありません。

3年半使用、結露による電気トラブルで
メイン基板とLCDを半年前に交換してますが、
これはずぶ濡れ放置、氷点下で凍り付く、
ストーブで強制乾燥とか毎週繰り返せば、
そんなことにもなるでしょう。

PENTAXのカメラはタフですよ、なので

何を心配してるのか分からないくらいです。

書込番号:20833631

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット

クチコミ投稿数:9件

現在パナソニックのG2という古い機種からの買い替えを考えています。
この価格帯ながら素晴らしいコストパフォーマンスを誇るこの機種に惹かれました。

写真メインで考えていますが動画も撮りたいと思っています
簡単なPVを編集で作成するので気に入ったシーンを切り取りながら編集する流れです。
長時間の記録としては考えておりません。

気になる点としましては
・AFはやはり迷いが多いのか
・手振れ補正はしっかり効いているか
・動画だと極端に画質が落ちたりしないか

AFに関してはMFに切り替えての撮影でも良いのでそこまで気にしません
K-S2で動画も撮影している方がいれば参考までにお聞きしたいです。

書込番号:20823376

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:898件

2017/04/17 00:01

>かもがもさん
>現在パナソニックのG2という古い機種からの買い替えを考えています。

デジカメで動画性能を重視されるなら、動画性能にも
拘っているPanasonic(LUMIX)にしたほうが良いです。

下記の動画は私が撮りましたが、AFの速さや画質、
手ブレ補正の効き具合が参考になると思います。
音声にも駆動ノイズはほとんど入りません。

LUMIX DMC-G8 Dual.I.S.2 Movie TEST(G8-Full HD)
https://www.youtube.com/watch?v=ZpA7ldZ30MU
http://kakaku.com/item/K0000910989/

最新のG8で、K-S2よりかなり高めですが4K動画や
ボディ内手ブレ補正 Dual.I.S.2 も搭載しています。

G2をお使いとのことですが、お手持ちのレンズは
キットのレンズだけでしょうか。マウントを買えると
レンズも使えなくなってしまうので勿体ないですね。

後悔のない買い物をされてください。

書込番号:20823519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/17 00:08

動画なら、素直にソニーかパナ、あるいはペンタックス以外に行かれた方が良いと思いますよ。
最近のカメラだとフジやオリンパスもようやく使える動画になりましたが、ペンタックスだけが取り残されているんですよね。。

4K対応しているとかそういう問題ではなく。。
ラインスキップでモアレやジャギーが大量に発生したり、ローリングシャッターが酷過ぎて手振れ補正と干渉して、ぐにゃぐにゃになったりと。。
K-S2自体はどうなのか分かりませんが、HPの隅っこにちょこっと動画機能ついて触れている書き方や、数少ないYouTubeの動画を見る限り、かなり厳しいと思いますよ。



… と、KPで同じような質問で回答した覚えがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#20770965


やはり、動画でペンタックスは誰も勧めませんよ。

書込番号:20823544

ナイスクチコミ!3


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/17 00:25

検索したら、動画ありましたよ。

K-S2
https://youtu.be/JxTKfSAJ9Fw

iPhone
https://www.youtube.com/watch?v=IfpvdSngYsk

iPhone 7 は4Kなんで、比べるのは酷かもしれませんが、例え、HDであったても解像感が全くなくて、ジャギーやモアレが酷いのが分かりますか?
これがラインスキップの特徴で、ペンタックスの動画は3世代前(一眼動画が流行りだした時)の動画よりも酷いんですよね。
この動画は電車走っているのを撮っているだけですけど、実際の撮影はもっといろんな問題が発生すると思いますよ。

書込番号:20823585

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6173件Goodアンサー獲得:898件

2017/04/17 00:38

PENTAX K-S2 Video Sample
https://www.youtube.com/watch?v=D66IFi6UpKk

これがよく分かりますね。

書込番号:20823608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/04/17 19:29

ありがとうございました。
やはり動画性能は捨てられないためパナソニック、ソニーでもう一度考え直してみます。

書込番号:20825094

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ41

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ

スレ主 A-worksさん
クチコミ投稿数:15件 エンターテインメントな人生 

フィルムの645、645Uからのユーザーですが、多量のレンズ資産を生かすため、645Dか645Zを購入するか、マウントアダプターを利用してFUJI GFX50Sに行こうか迷っています。

FUJI GFX50Sの評判が良いようですし、今日のリコーのデジカメ撤退か?のニュースを見て、気持ちが揺らいでいます。
今日、これから中期経営計画の記者会見があるようですので、事実関係を注視したいです。

実際のところ、645Dや645Zは何台くらい販売されたのでしょうか?
最近購入された方のシリアルを伺えば、だいたい分かると思われますので、購入者の方がよろしければシリアルナンバーを教えてください。

それでは、よろしくお願いいたします。

書込番号:20811278

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9398件Goodアンサー獲得:906件

2017/04/12 14:22

もう時代は中判の時代じゃ無いですから思い切って今のシステムを手放すかコレクションにするのが良いと思います

私自身ペンタ645U3台ペンタ67、3台 マミヤRZ3台、それに伴うレンズを全て処分しました

ちなみに購入価格は全て合わせて500万円程度しましたが中古店での買い取り価格は1/10以下になりました(悲

4×5のボデイなんて2000円程度しか値段が付かないのですねー

とりあえずデジタルの時代になって引き伸ばしやスキャニングという工程が無くなりましたので中判のメリットって全く無くなったと思います
単純に無駄に高いだけのマニア向けの実用とは違ったカメラになっているなーと思います

書込番号:20811464

ナイスクチコミ!6


スレ主 A-worksさん
クチコミ投稿数:15件 エンターテインメントな人生 

2017/04/12 16:16

>>餃子定食さん

すごい量の中判システムをお持ちだったのですね。

わたしも処分を検討したのですが、下取り価格は二束三文ですし、オークションも645ボディで1万円以下。
フィルムでしか撮れない味のある写真もあるので(露出時間が長い、星景写真を主に撮ってます)、どうしたものかと思っています。
星の光跡は、35mmと中判とでは、大きくプリントした時の線のシャープさがやはり違います。

フィルム自体も、PROVIA400Xの120サイズをオークションで買っている状態ですね。

書込番号:20811651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9398件Goodアンサー獲得:906件

2017/04/12 16:27

>すごい量の中判システムをお持ちだったのですね。

全部仕事用です・・・・・・・・

もうプロの世界では自己のプロモーション用に中判を使う人はほとんどいなくなりました・・・・・・

正直フィルム時代に6×7で入稿した写真よりもデジタルデータから直接入稿する今のフルサイズの方が綺麗ですから

書込番号:20811668

ナイスクチコミ!2


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/12 16:28

知り合いの広告写真メインの方も、中判(デジタルバック)やめて 5Ds にしていましたね。


645Z や GFX50S、あるいはハッセルブのX1D って、中判って言ってもフルサイズよりちょこっと大きいだけなんで、そんなメリットないんですよね。
センサーサイズの大きさのメリットって、解像感、高感度、ダイナミックレンジ、ボケ(被写界深度)ですけど、面積比が2倍以上ないとその差はほとんどないですし、ボケに関しては明るいレンズがないので、フルサイズの方が浅くできます。なにより機動力や周辺環境を整えやすい。
まー、Phase One の XF 100MPカメラシステムまで行くとセンサーサイズが大分違うんで差は出てくるんでしょうけど。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=pentax_645z&attr13_1=fujifilm_gfx50s&attr13_2=canon_eos5dsr&attr13_3=phaseone_xf100mp&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&normalization=full&widget=1&x=-0.0007914461166566455&y=0.002394985937223206


気に入って使われている方もいますので、それを否定するわけではありませんが、
モデルやクライアント、あるいは自分へのパフォーマンスという点以外では、そんなにメリットないように思いますね。

書込番号:20811670

ナイスクチコミ!1


スレ主 A-worksさん
クチコミ投稿数:15件 エンターテインメントな人生 

2017/04/12 16:56

>>餃子定食さん
>>ゆ→けさん

プロの現場は、もう中判不要なんでしょうね。
中判はノスタルジックな、趣味の世界でしょうか。

風景メインのアマチュアの方は、まだ中判信者はいそうな気がしますが、いかがでしょう。

スレッドの本題ですが、645D、645Zは何台販売されたのでしょうかね。
リコーの発表だと、645システムを止めそうな感じがしてなりません。

書込番号:20811726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:34件

2017/04/12 17:51

>スレッドの本題ですが、645D、645Zは何台販売されたのでしょうかね。

分かりません(T_T)
しかし何台であれ、商売として儲かるほどではなく、むしろ赤字であると推測されます。となると、システムとしての将来性や開発力にも懐疑的にならざるを得ませんね。
また画質も、フルサイズ高画素機&手ぶれ補正による低ISOキープでガシガシ撮って丁寧にRAW現像すれば、あえて中判デジで撮る優位性ってあまり無さそうです。たとえばαだとHDR現像用のRAWデータ3〜5枚を撮るのもほとんど一瞬で完了しますので、風景撮影などの表現力ではむしろ上回ることさえ考えられます。

書込番号:20811814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/12 18:38

私も販売台数は分かりませんね。
使っている方はたまに見かけますが、数は多くないでしょう。
そもそも中判自体が小さな市場で、レンズなどシステム自体の充実度、コストパフォーマンスなど、どう考えても市場が拡大するとは思えません。

ただ、フジやリコーに2強の牙城を崩せるわけもなく、隙間狙うしかありません。
(そこに果敢に挑もうとしているのはソニーくらいです)

そういう意味では、フジの GFX50S は良いのではないでしょうか?
大きな販売台数を得ることができないでしょうけど、ニッチな市場のシェアをある程度確保できるのではないかと?
フジには、フジノンレンズなどのこれまでの経験と資産もありますし、ブランディングイメージも良いので。

ただ、少し使わせてもらいましたが、ブラックアウトが長いし、AF遅いし、私の使い方ではちょっと厳しかったです。
ただでさえ鈍足な中判がミラーレス化によってさらに鈍足に、みたいな感じでした。
風景などじっくり撮るものに関しては支障ないと思いますけど。



> 風景メインのアマチュアの方は、まだ中判信者はいそうな気がしますが、いかがでしょう。

それはいるでしょう。高画素信者も多いですし。
高画素なんて、間近で見るような大型広告以外ほとんど必要ないもので、例え、どんなに大きく印刷したとしても、2000万画素もあれば十分です。大きな写真は遠目に全体を見るものですから。
動き物撮らないのに、フラッグシップという理由だけで、1DX系使っている方もいますし。
ま、人それぞれですね。

書込番号:20811928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/12 21:10

Zは判りませんが、Dは他社の中判デジと比べて桁が違う売り上げだったそうです。

広い見やすいファインダーのおかげで動き物もMFで追えるし。

博物館等で使われるIR等ホントの仕事用カメラとして、お父さんの運動会カメラでもあるNCトップ機と一線が有るのではないかと。

5Dsも純正レンズじゃ使える画面の領域もたかが知れているし。

フジと違って53.7×40.4mm、100Mの素子も対応可能ですし、デジタルバック式はいろいろ欠点も有りますからね。

書込番号:20812338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16529件Goodアンサー獲得:612件

2017/04/12 22:06

手持ちの645レンズを活かしたい半面、コスパ面で悩ましいです。

書込番号:20812530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9398件Goodアンサー獲得:906件

2017/04/12 22:09

>松永弾正さん

>>手持ちの645レンズを活かしたい半面、コスパ面で悩ましいです。

それを手放す勇気があれば呪縛から開放されますよー(笑

書込番号:20812536

ナイスクチコミ!2


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/12 23:52

>水溶きカタクリコさん

キャノンBR、ソニーGM、シグマArt、ツァイスOtusなど、最新のレンズは開放1.4から収差もほとんどなく隅々まで解像しますからね。
例え、対応するイメージサークルに余裕があったとしても、645レンズってほとんど15年前のレンズですから、解像力を比較すると隅だろうが中央だろうが負けていると思いますよ。


EF 35mm f/1.4L II (2015年発売) vs  EF 35mm f/1.4L(2002年発売)

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=994&Camera=453&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=121&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0


ま、そういう意味でも、フジのGFX 50Sにアドバンテージがあるかもしれませんね。
レンズも最新ですから。

書込番号:20812880

ナイスクチコミ!3


ゆ→けさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/13 00:12

>A-worksさん

スレ主さんも星やるなら、EF 35mm f/1.4L II とか良いんじゃないですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=1b3jmgbhfCU

多分、レンズもカメラも星が一番シビアだと思いますんで、中判デジタルと比較してどっちが勝つか興味あります。笑

書込番号:20812925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16529件Goodアンサー獲得:612件

2017/04/13 00:58

>餃子定食さん
ごもっとも…(T-T)(T-T)(T-T)

書込番号:20813007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9398件Goodアンサー獲得:906件

2017/04/13 03:03

デジタルのペンタックス645って呪いみたいな物だと思います(笑

フィルム機の645ユーザーに既存のレンズが使えるカメラとして登場しているのですがこれが呪縛の始まりで

この呪いにかかると盲目になってしまいます・・・・・・・

何故フィルム時代に中版が良かったのかフィルムとデジタルの違いは何なのかが俯瞰から見えなくなります

フィルムの時代はプリントする場合は引き伸ばし機で引き伸ばしますし印刷する場合は一度デジタルデータにスキャンして印刷するのでその工程において大きなフィルムの方がロスが無く綺麗にプリント出来たり印刷出来ました

時代は変わり今はデジタルの時代ですからその中間工程が無くなり中版の優位性は無くなりました

また競争がほとんどない中版のセンサーの性能は2世代前の性能しかありません


ぶっちゃけこの呪いから逃れるには一度645のシステムを手放す事だと思います

書込番号:20813104

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/13 09:11

645D、Zともに当初月産400台とか500台というレベルですし
フルサイズのようにステップアップ(という言葉は好きじゃないけど)での
継続的なニーズは期待できるカテゴリではないですから
欲しい人にある程度行き渡ったところで需要は急激に縮小したと考えれば
現在では四半期や半期ごとの数百台の生産スケジュール・・・という感じではないでしょうか

とすればおそらくは5,000台、多くて10,000台くらいではないかと思います。

エントリモデルやミドルクラスの当初月産は数十万〜数万台
D5などハイエンドでも数千台(しかも継続的な需要がある)に比べると
非常に小さいマーケットですね

開発費は数億〜数十億といわれる業界ですから、商売としてはとても
ペイしない製品群だと思います

ただ
だからこそ「存在する事に意義がある」製品群でもあるわけで
メーカーの姿勢を表現しているものでもありますから
それを簡単に切り捨てることはないと思いますけどね

ただまあ
そのメーカー自体がどうこうなるという事であれば
やり玉に挙げられる筆頭であるのは間違いないかもしれません

書込番号:20813459

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:88件

2017/04/13 11:15

こんにちは。
>リコーの発表だと
リコーは報道は事実ではないと否定してますよ。
又報道された内容は事実かどうかは別としてペンタックスブランドで発売されてるものではないですね。
リコーさんが昔から発売されているコンパクトカメラのことですよね。
コンデジはスマホの高性能化でどこともかなり厳しいのでは?
645の販売台数はメーカーが645Zを発売した時に月産400台と言ってるのでそれ掛ける発売からの年数でしょう。
ですので両モデル合わせて2万台ぐらいでしょうね。
フジもおそらくそれぐらいの台数を計画されてるのでは。
両社ともたぶんソニーさんから素子を買ってるので注文が一時的に殺到しても生産数を増やせないでしょうからね。
フィルム645の資産を有効利用されるのなら645Zのほうが良いのでは。
やはり丈夫に作られてますよ。
645D,645Z表面ボロボロになってますがびくともしてないです。
丈夫さも性能の内ですからね。
又一眼レフなのでもっさりした動作もないですしね。
適度な重さが手振れ補正になって軽いミラーレスよりぶれないのでは。

書込番号:20813641

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 A-worksさん
クチコミ投稿数:15件 エンターテインメントな人生 

2017/04/13 11:53

>>餃子定食さん
>>ゆ→けさん
>>アダムス13さん
>>水溶きカタクリコさん
>>松永弾正さん
>>アハト・アハトさん
>>ken-sanさん

みなさま、ご返答ありがとうございます。

本題の645D、645Zの販売台数は、5,000〜20,000台の間という感じでしょうか。

とりあえずの販売台数はわかったので、今後どうするかはじっくり検討してみます。

書込番号:20813708

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ446

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

ペンタックス→HOYA→リコー→?

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ11HH7_R10C17A4TI1000/

『リコーはカメラ事業を縮小する。
価格競争が激しい個人向けは撤退も含め検討し、
経営資源を車載向けなど業務用に集中させる。』

国内企業はないとして、中国だと、ここら辺かな?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/coltop/15/121539/083100021/?ST=trnmobile_f

書込番号:20810892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/12 09:05

中国企業が買い取って、マウントを継続してくれるのは歓迎です。

国内勢が、暗黙のカルテル同然の超高価格路線をとっている今こそ商機でしょうね。

書込番号:20810924

Goodアンサーナイスクチコミ!3


juku0さん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/12 09:09

グーグルあたりが買い取って、アップルもカメラ事業参入とかしてくれたら面白いなぁ

書込番号:20810932 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4635件Goodアンサー獲得:273件

2017/04/12 09:27

シグマが買取ったら良いんじゃない、レンズ資産も増える。

書込番号:20810947 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!32


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15184件Goodアンサー獲得:967件 縁側-ビートルズはレコードで聴こう♪の掲示板馬写真.com 

2017/04/12 09:38

もう誰も買わないのでは?

書込番号:20810964

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:2445件 休止中 

2017/04/12 09:49

ケイサツチョウ御用達カメラが中国企業に行ったんじゃ、非常にヤバイでしょう。

書込番号:20810984

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:38件

2017/04/12 10:11

こうなるとユーザーも買い控えもするし、
一層厳しくなりますね。
突然やーめたも困るので、事前の情報は
大事ですが。

書込番号:20811022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


parity7さん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:16件

2017/04/12 10:15

京セラに買い取られて2年後にヤーメタ!

あっ、これはCONTAXでしたね。

書込番号:20811026

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6520件Goodアンサー獲得:305件

2017/04/12 10:32

>モンスターケーブルさん

>> カメラ事業の売却先はどこが良いですか?

Pentaxですと、主にフィリピンで生産しているので「フィリピン」が妥当かと思います。

書込番号:20811042

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5930件Goodアンサー獲得:323件

2017/04/12 10:34

自社製イメージングセンサーを作っているメーカーは、生き残るでしょうね。どういうカメラを作るかでイメージャーもそれに合わせて作れるしイメージャーの使いこなしも熟知しているだろうし。残るのは、わずかなメーカー程度になるのかも。ソニーあたりなんかキャノンライバル パナソニックライバル だから触手を伸ばすかも??? 本音は、ニコンあたりに触手を伸ばしたいかも。

書込番号:20811044

ナイスクチコミ!0


Next Oneさん
クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/12 10:51

   
「カメラ事業の売却先はどこが良いですか?」=「新しいパパはどの人が良いですか?」=愚問
    

書込番号:20811070

ナイスクチコミ!20


pop.Kさん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/12 11:15


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:139件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/04/12 11:30

そのむかし、CONTAX(コンタックス) とか SYNTAX(ジンタックス) というマウントがありましたな 
それなりにユーザーも多かったみたい、、 PENTAX(ペンタックス) はもちろん現行マウント、ウン♪

最新技術テンコ盛りで SONTAX(ソンタックス) という新規マウントを立ち上げてみたらどーだろ? 
いま流行りの語句だから 意外にウケるかも〜 ( ^ー゜)b 

ソンタックス → ソンタック → ソンタク  ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ 
                       

書込番号:20811143

ナイスクチコミ!3


Next Oneさん
クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/12 11:43

>SONTAX

だったら↓こっちの方がいい(笑)
"PENTATONIX"
http://ptxofficial.com/music
(Link;Official HP)

書込番号:20811171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/12 11:44

>否定

でも、言ったことやらなかったりもしましたよね。
GXRのユニット展開とか。

書込番号:20811173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


pop.Kさん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/12 11:57


クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:220件

2017/04/12 12:16

既にご覧になっていると思いますが、以下が問題の日経記事です。

・リコー、カメラ事業縮小 個人向け撤退含め検討 (日経新聞、2017/2/12)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11HH7_R10C17A4TI1000/

何故、日経がこのタイミングで報道したかですが、デジタルカメラ事業に係る固定資産における減損損失の計上をリコーが発表した大きく関わっていると思います。

「1.減損損失の計上について
デジタルカメラ事業に係る固定資産について、国際会計基準(IFRS)に基づき減損テストを実施した結果、想定されていた収益が見込まれなくなった為、約 100 億円を減損損失として計上する見込みとなりました。」
・減損損失の計上および業績予想の修正に関するお知らせ (2017/4/11)
https://jp.ricoh.com/release/2017/pdf/0411_TSE_J.pdf

減損会計は、(ど素人なので大間違いかもしれませんが)ザックリ言えば、過去の価値を現在の価値に置き換えた場合の損失計上に関わるモノだと思います。損失(含み損)を当事者も投資家等も正しく認識していなかったのなら、きちんと精査し、公表する必要がある事は、事業そのもの評価を正しく行う上で欠かせない事は、どなたも納得なさると思います。

このように減損計上は、事業そのもの評価を正しく行った結果なのであって、人間の体に例えば、ガンの有無は受診の有無に依らず変わらない事と全く同じ事だと思います。もし受診により早期にガンが見付かれば、助かる確率は凄く上がりますよね?従って、受診を先送りしてしまう方が問題です。

最近だと、ソニーの巨額減損をポジティブに捉えている記事もあります。もっとも、本田雅一氏の記事では、ご専門分野のテクノロジー以外の記事だと、個人的には全幅の信頼を置けないのですが‥。

・ソニー「巨額減損」、実は今後のプラス要因だ (東洋経済、2017/2/1)
http://toyokeizai.net/articles/-/156471

リコーに話を戻すと、今回、「デジタルカメラ事業に係る固定資産について、国際会計基準(IFRS)に基づき減損テストを実施した」理由に関しては、以下が参考になると思います。

・わかりやすい解説シリーズ「減損会計」 第3回:減損の兆候 (新日本有限責任監査法人、2016/9/15)
https://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/commentary/asset-impairment-account/2016-09-15.html

日経記事に依れば、「リコーのレンズ交換式カメラの世界シェアは現在6位、カメラ全体では8位だ。360度カメラ「シータ」など特徴ある製品もあるが、高精細な写真を撮影できるスマホ市場の拡大を受け個人向けカメラ事業は買収後も赤字が続いていた。」つまり、一眼レフでは3位のはずですが、ミラーレスを含めるとレンズ交換式では6位なのが現状と言う事です。一眼レフは右肩下がり、ミラーレスは横ばいと言う傾向ですので、リコーはレンズ交換式でさらに順位が下がる事はあっても浮上する可能性は低いでしょう。

KPは出たばかりですし、以下のインタビューでは、K-3iii(APS-Cフラッグシップ)の可能性も匂わせていました。一方、Qシリーズを含むミラーレスに関する本心は、Q9への回答通りで、Q13への回答は取り繕っただけだったのでしょうね。途中で(回答者が交代して?)言い直しているのでその感を強く感じます。過去の別スレでもこの2つの回答に関する矛盾を指摘しました。

「9. With the continued expansion of the Mirrorless market, has Ricoh reconsidered making a return to mirrorless (with 1" or APS-C sensors)?
We keep watching the trends in the mirrorless camera market, however there is no specific plan on our roadmap at the moment.」

・CP+ 2017 Pentax Interview (2017/2/25)
・Part 1
https://www.pentaxforums.com/articles/cpplus-2017/cp-2017-pentax-interview-part-1.html
・Part 2
https://www.pentaxforums.com/articles/cpplus-2017/cp-2017-pentax-interview-part-2.html

リコーのカメラ事業は、今後、以下のような感じになるではないでしょうか?

・コンパクトは、Thetaのみ暫く続け(でも新規投資は極力行わない)、GR含め、他は現行品限りで撤退。
・Qは、(既に実態としてはそうなっているが)フェードアウト。ミラーレスには二度と進出しない。
・APS-C〜中判の一眼レフは、メーカー責任として、現行品(特にレンズ)の販売は暫く続けるが、新規品(K-3iii等)の開発は打ち切り。
・リコーは、コンシューマー向けカメラ事業のリソースを、B2B向けに振り分ける意向なので、カメラ事業の売却はないと思います。買い手側から考えると、欲しいのは「PENTAX」ブランドだけですが、レンズ交換式カメラのイメージしかない「PENTAX」には、(レンズ交換式カメラを除くと)ブランド価値はあまりないように思います。

【蛇足】
日経記事には、リコーを含め、カメラメーカー4社の直近の取り組みの図表が掲載されています。この中で、パナソニックは、これまた問題を引き起こした3/25の日経記事での表現「デジタルカメラなど3つの事業部を解体」ではなく、「個人向けと企業向け事業を分割。消費者向けはアプライアンス傘下に」と正しい表現になっています。後者である事は、私やしま89さんが散々主張して来ましたが、受け入れない方が少なからずおられました。

世の中の方々には、情報リテラシーをもっともっと磨いて欲しいと(自戒の念を込め)痛感します!!

書込番号:20811225

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:220件

2017/04/12 12:34

1つ上の書き込みを行う前に、リコーのニュースリリースを確認しましたが、(書き込み時点では)日経記事に対するリコーの公式見解は、発表されていません。

以下の記事の信憑性に関しては、リコーがニュースリリース等で公式に発表するまでは、「保留」にするのがいいと思います。

・リコー、「個人向けカメラ撤退を検討」報道を否定 「事実ではない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/12/news063.html

【ご参考】
以下に、日経記事の「読み方」に関してコメントしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372759/#20384052

書込番号:20811265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/12 12:37

リコーはすでに、正式に発表しています。ペンタックスは製品機種の縮小だそうです。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H5M_S7A410C1EAF000/

書込番号:20811274

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/12 12:53

>ミスター・スコップさん

「分割」と「解体」は同じことだと思いますよ。実際、「AVCネットワークス社」は解体したわけですから。

書込番号:20811309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:220件

2017/04/12 13:23

狸穴の銀次さん

> リコーはすでに、正式に発表しています。ペンタックスは製品機種の縮小だそうです。

リコーは、カメラ事業の今後に関し、公式には何も(日経記事を肯定も否定等の)発表をしていません。「ペンタックス」ブランドで展開する個人向けカメラ事業は、「製品機種の縮小を検討している」は、飽くまで山下良則CEOが検討の事実を認めただけでしょう。

公式に発表されているのは、以下の資料だけで、「カメラ」と言う用語が用いられているのは1箇所のみです。

p.12
「3. 事業の選別の徹底
●聖域を設けず、遠ざける事業の選別を徹底
・ オフィスサービスの選別と深化による収益改善
・ トラディショナルカメラ事業の減損 ← 「カメラ」と言う用語が用いられているのは1箇所のみ
・ 事業/サービスの撤退・維持・投資基準の明確化」
・中期経営計画説明会 (2017/4/12)
https://jp.ricoh.com/IR/events/2017/pdf/h29_keiei.pdf

> 「分割」と「解体」は同じことだと思いますよ。実際、「AVCネットワークス社」は解体したわけですから。

「「AVCネットワークス社」は解体」がそもそも誤った認識だと思います。「AVCネットワークス社(以下「AVC社」)を母体に組織再編を行い、2017年4月1日付で新しい社内分社「コネクティッドソリューションズ社」を設立します。」が正しい認識です。B2Cのデジタルカメラ/ビデオは、B2Bのコネクティッドソリューションズ社ではなく、アプライアンス社に移管されただけです。勿論、人材の適材適所配置等を同時に行ったとは思いますが、カメラ事業が解体された訳では全くありません。

・B2Bソリューション事業強化に向けた顧客密着型体制の構築について (パナソニック、2016/9/28)
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/09/jn160928-3/jn160928-3.html

日経記事に対する私のコメント (2017/3/26)
なお、次の書き込みで誤記訂正した通り、アプライアンス社へ移管されるのは「B2Cのデジタルカメラのみ」ではなく「B2Cのデジタルカメラとデジタルビデオカメラ」です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20766607/#20768916

・アプライアンス社の事業領域 (4月から「B2Cのデジタルカメラとデジタルビデオカメラ」が加わりました)
http://panasonic.co.jp/ap/corporate_profile/business.html

・(AVCネットワークス社を母体とし、4月から発足した)コネクティッドソリューションズ社の事業領域
http://www.panasonic.com/jp/corporate/cns/company.html#business_area


【超蛇足】
全然、関係ない話で、申し訳ありません。

「リコー、「個人向けカメラ撤退を検討」報道を否定 「事実ではない」」の記事で、IT戦士「岡田有花」氏のお名前を久しぶりに拝見しました。凄く感動!!IT戦士を名乗っておられた頃も、真っ当な記事は、至って真っ当に執筆なさっていたので、リコーの記事も真っ当な記事ではありますが‥。

【IT戦士・岡田有花氏のド定番記事】
・やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas (2003/12/25)
http://www.itmedia.co.jp/products/0312/25/xmas.html

・今年もキミは来ないのね――聖夜にかけるIT戦士かく闘えり (2004/12/25) ← 最高傑作の一つ!!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/24/news023.html

・1人のイブでもアツアツさ――「線メリ」と過ごす3度めのXmas (2005/12/25)
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/25/news001.html

・ITは孤独を救う!?――“2次元彼氏”と過ごすラブラブXmas (2006/12/25)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/news006.html

衝撃の退職!!でもフリー記者として古巣のITmediaに寄稿しているとの事。リコーの記事も元IT戦士/現フリー記者の岡田有花氏によるモノ。勿論、前述の通り、IT戦士時代も真っ当な記事は、至って真っ当でしたが‥。
・「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社 (2011/2/10)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/10/news090.html

書込番号:20811356

ナイスクチコミ!4


ak-imさん
クチコミ投稿数:45件

2017/04/12 13:39

2017中計を拝見するにつれ、コンシューマ事業なんか眼中に無いんだなぁ・・・。なんて感じます。
「利益が出ない/将来性が描けていない事業をやめずに続けてしまった」を改革すると言うお話なのだから、確かにデジカメ事業は撤退方向にあるのかも知れません。
ただ、最近の東芝だのシャープだのを見るにつけ、選択と集中によって特定の事業分野に絞り込んだ末に、その事業と心中しちゃっているような感じがするので、多様性確保のために残しておいても良いんじゃないの!?・・・なんて思います。

書込番号:20811382

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/12 13:46

>ミスター・スコップさん

パナソニックのリリースを見ても分かりますが、旧AVCネットワークス社のイメージングネットワーク事業部のB2B事業とビジュアルシステム事業部はコネクティッドソリューションズ社に移りました。

しかし、同じ旧AVCネットワークス社のイメージングネットワーク事業部のB2C事業はアプライアンス社に行くわけですね。そして、AVCネットワークス社はなくなってしまいました。

これは、「AVCネットワークス社の解体」ですよね。

http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/09/jn160928-3/jn160928-3.html

書込番号:20811389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:220件

2017/04/12 14:23

狸穴の銀次さん

コメント、ありがとうございます。

元々、「解体」と言う表現で意見の対立があったのは、カメラ事業の「解体」だったはずです。なので、AVCネットワークス社の「解体」に置き換えられている事には少々違和感を感じます。

「解体」をどう捉えるか、意地を張り合っても仕方ないので、狸穴の銀次さんはご自分が納得いくよう、解釈なさって下さい。私は「解体」ではないと強く考えていますが、以下は無視して頂いて全く構いません。

・コネクティッドソリューションズ社は、AVCネットワークス社を母体として発足しました。母体に一部の事業を取り込んだり、一部の事業(具体的な事業に関しては(*1)に記載しています)を他のカンパニーに移管等して、コネクティッドソリューションズ社は発足しました。それぞれの事業の扱いに関しては、パナソニックが2016/9/28に発表した通りです。従って、AVCネットワークス社が解体されたと言う表現は、全く誤っていると思います。

・毎年開催されるPanasonic IR DayでのAVCネットワークス社の事業方針(*2)をご覧になれば分かりますが、カメラ事業はAVCネットワークス社においても、B2BとB2Cに分けられていました。全社同様、B2Bへの注力を強めて来たAVCネットワークス社は、カメラ事業を映像ソリューションを構築する1製品群との認識を非常に強く持っていました。一方、B2Cを切り捨てるのではなく、2013〜2014年度でカメラ事業の構造改革を完遂、すなわち黒字化を果たしています。B2Bだけ考えれば、カメラ事業はGHシリーズのみでもOKなはずですが、GHシリーズで培った技術/パーツを他のミラーレスやコンパクトに展開する事により、非常に良好な技術循環(*3)を作り上げました。この事は、海外名称(*4)を見ると一目瞭然です。

(*1)
[再掲]日経記事に対する私のコメント (2017/3/26)
なお、次の書き込みで誤記訂正した通り、アプライアンス社へ移管されるのは「B2Cのデジタルカメラのみ」ではなく「B2Cのデジタルカメラとデジタルビデオカメラ」です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20766607/#20768916

(*2)
【2014年度】
・スライドの14〜15/27をご覧下さい。2014年度では、DSC事業は再建事業に指定され、営業利益改善の具体的内容(固定費削減、高収益モデルシフト等)が示されています。因みに、2014年度の将来成長のキーワードは「ソリューション」です。
・Panasonic IR Day 2014 AVCネットワークス社・事業方針(2014/05/21)
http://www.panasonic.com/jp/corporate/ir/pdf/irday2014_avc_j.pdf

【2015年度】
・スライドの4/24をご覧下さい。DSC事業に対しては2013〜2014年度で事業構造改革の完遂となっています。つまり、DSC事業の黒字化が図れたと解釈出来ます。続いて、スライドの15/24をご覧下さい。BtoBソリューション事業におけるDSC事業の位置付けが垣間見られます。因みに、2015年度の将来成長のキーワードは「BtoBソリューション事業」です。
・Panasonic IR Day 2015 AVCネットワークス社・事業方針(2015/05/20)
http://www.panasonic.com/jp/corporate/ir/pdf/irday2015_avc_note_j.pdf

【2016年度】
・スライドの11をご覧下さい。先の書き込み通り、映像・イメージング事業は「安定成長事業」に仕分けされています。ノートには「商品力につきましても、‥、デジタルカメラ、‥、を強化してまいります」とあるので、DSC事業の大幅な縮小はないと思われます。因みに、2016年度の将来成長のキーワードは「サービス産業」です(シーズからニーズへの変化と捉えれます)。
・Panasonic IR Day 2016 AVCネットワークス社・事業方針(2016/05/18)
http://www.panasonic.com/jp/corporate/ir/pdf/irday2016_avc_note_j.pdf

(*3)
・(キヤノンの技術循環との関連で取り上げた)パナソニックの技術循環に関する私のコメント (2017/3/2)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024114/SortID=20700634/#20704208

(*4)
【海外名称】
・数字が1桁: GH、GX(上): 日本名称と同じ
・数字が2桁: G、GX(中): 日本名称G8→G80等、日本名称GX7ii→GX80等
・数字が3桁: GX(下): 日本名称GF9→GX900 (注)GFでなくGX

書込番号:20811467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/12 14:43

>ミスター・スコップさん

カメラ事業も解体なんですよ。業務用ビデオカメラのVARICAMやP2HDはコネクティッドソリューションズ社の所管ですが、Lumixなどの個人向けデジカメ・ビデオカメラはアプライアンス社の管轄下に置かれます。これまではAVCネットワークス社で一緒にやってました。

AVCネットワークス社も解体、カメラ事業も解体です。

そもそも、AVCネットワークス社が解体しているというのが誤った認識なら、その根拠を示してほしいと思いますが・・・。

書込番号:20811503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:201件

2017/04/12 15:08

PENTAXブランドを購入した当時の社長はカメラに情熱が有った様ですが財務畑出身の社長に替わってからはカメラ事業は御荷物扱いでリコー側の技術者もだいぶ辞めたし、ペンタックス・リコー・イメージングの社名からペンタックスを外した時点でブランド撤廃は既定路線だったでしょうから来年の決算までには撤退を発表するでしょうね。

PENTAXのブランドは医療分野やカメラのレンズユニットなどは現在でもHOYAが所有しているだろうし、こんな複雑な事情を抱えたブランド今更何処も買わないだろうなぁ。

書込番号:20811544

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:220件

2017/04/12 15:13

他社の話題で、大変申し訳ありません!!


狸穴の銀次さん

私が付けたリンク先をまず良〜くお読みになって下さい。もしお読みになっておられれば、以下のような文言にはならないはずです。

> カメラ事業も解体なんですよ。業務用ビデオカメラのVARICAMやP2HDはコネクティッドソリューションズ社の所管ですが、Lumixなどの個人向けデジカメ・ビデオカメラはアプライアンス社の管轄下に置かれます。これまではAVCネットワークス社で一緒にやってました。
AVCネットワークス社も解体、カメラ事業も解体です。
そもそも、AVCネットワークス社が解体しているというのが誤った認識なら、その根拠を示してほしいと思いますが・・・。

どうしても「解体」と言う用語をお使いになられたいのなら、B2CのデジタルカメラやAVCネットワークス社ではなく、AVCネットワーク社内の「イメージングネットワーク事業部」に対してなら可能です。そもそも開発から販売までB2B製品/ソリューションの一体化を図る目的で、コネクティッドソリューションズ社を発足させたので、その意図を十分理解している私は、私は、B2B関連製品がAVCネットワークス社、すなわち、コネクティッドソリューションズ社から分離されると言った事は一度もありません。

【対象となっているAVCネットワークス社の3つの事業部】(誤記訂正済)
[イメージングネットワーク事業部]
・3月までの「デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、放送局・業務用AVシステム機器」の内、B2Cのデジタルカメラとデジタルビデオカメラを、アプライアンス社に移管。B2Cのデジタルカメラとデジタルビデオカメラ以外は、4月に発足するコネクティッドソリューションズ社が継承。
(以下、略)

[20811356]に付けたURL。
[再掲]日経記事に対する私のコメント (2017/3/26)
なお、次の書き込みで誤記訂正した通り、アプライアンス社へ移管されるのは「B2Cのデジタルカメラのみ」ではなく「B2Cのデジタルカメラとデジタルビデオカメラ」です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20766607/#20768916

【ご参考】「母体」の使用例
「その一環として、最重要市場のひとつである日本においても開発から販売まで一体となった組織の中で、お客さまや市場の動きをより迅速・的確にとらえる体制を築くべく、対象事業を販売会社に承継させ、販売会社を『母体』とした日本地域本社を発足させるために、本件吸収分割および販売会社の商号変更を実施します。」
・連結子会社との会社分割(簡易吸収分割)に関するお知らせ (資生堂、2015/6/30)
https://www.shiseidogroup.jp/ir/pdf/ir20150630_064.pdf

書込番号:20811554

ナイスクチコミ!3


pop.Kさん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/12 15:14


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:28件

2017/04/12 16:07

セグメントに投資の効果が見込めないので減損ですね。

フジに売却すれば良いかもしれませんね。

書込番号:20811646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:220件

2017/04/12 16:18

リコーが、正真正銘の正式発表を行いましたね。今まで、どちらかと言うと「カメラ事業縮小 個人向け撤退含め検討 」を信じていましたが、リコーのカメラ事業に対する考え方は、一度、リセットしたいと思います。いい加減なコメントもあったと思いますが、ご容赦頂ければ、幸いです。

因みに一部報道では、リコーの文言「PENTAXやGRなどの高付加価値製品にリソースを集中しています」ではなく「PENTAXやGRなど高付加価値品にリソースを集中する」と意図的に?異なったニュアンスに変わっています。

本日行われた「中期経営計画」にノートが追加されるともう少しハッキリするかも?先に取り上げられた日経記事は、日経が面子を守りたくて掲載した可能性はありますが、実施は決まっていないものの、「製品機種の縮小を検討している」のは確か??
・リコー中計発表、「個人向けカメラは縮小」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H5M_S7A410C1EAF000/

【蛇足・その1】
元IT戦士が聞き出したコメントが広報部の草案で、文章を手直して社内で正規な承認を得て、発表されたのでしょうね。

●ITmedia記事でのリコー広報部のコメント
「デジタルカメラ事業は製品ラインアップを絞り込み、高付加価値製品を追求していくが、個人向けからの撤退は考えていない。個人向けの高付加価値モデルは今後も伸ばしていく計画だ」
「当社の個人向けデジカメのラインアップは、『GR』など高級モデルや全天球カメラ『THETA』、防水アクションカメラなど特徴を生かした製品が中心で、(価格競争が激しくスマートフォンと競合する)一般的なコンパクトデジカメはほとんどない。デジカメ事業では11日に減損の計上を発表しており、商品ラインアップの絞り込みや高付加価値製品の追求は行うが、個人向けからの撤退は考えていない。個人向けの高付加価値モデルは今後も伸ばしていく計画だ」
・リコー、「個人向けカメラ撤退を検討」報道を否定 「事実ではない」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/12/news063.html

●リコーのお知らせ
「本日、リコーのカメラ事業縮小、個人向け撤退検討という報道が一部にございましたが、この記事はリコーが発表したものではありません。

リコーのコンシューマー向けカメラ事業は、従来からのユーザーの方や趣味として写真を楽しまれている多くの方々に喜んでいただけるPENTAXやGRなどの高付加価値製品にリソースを集中しています。また、360°カメラの「RICOH THETA」はVR、AR市場が急速に成長している新市場におけるインプットデバイスのマーケットリーダーであり、こちらもさらに事業を拡大していく予定です。さらに、BtoB向けのソリューションビジネス領域においても当社のカメラ技術を生かした新市場を創出することで、イメージング事業を総合的に拡大、発展させていく所存です。」
・本日の一部報道について
http://jp.ricoh.com/info/2017/0412_1.html

【蛇足・その2】
今回のリコーの正式発表が「お知らせ」として出されたのは、少々意外でした。客観的にではなく、飽くまで個人的な感触ですが、一般的に「(かつてはプレスリリースとされている事が多かった)ニュースリリース」は、「投資家等を含めた」ステークホルダー向け、「お知らせ」は、大々的に表示されるのはリコール等の注意喚起、その他、個別製品関連情報等(例えば、ファームウェア・アップデートの告知)のようなイメージを抱いていました。リコーの「ニュースリリース」と「お知らせ」を見較べると、どう区分しているのか、かなり謎です!!

●2017年
ステークホルダー向けっぽい記事が多い中、「デジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-1」がドイツの「iF デザイン賞 2017」を受賞」等はやや異質な感じ。一方、「「PENTAX KP」を新発売」は、他社でもニュースリリースに区分されるはずです。
・ニュースリリース
http://jp.ricoh.com/release/2017/

「VCSEL(面発光レーザー)技術が第9回レーザー学会産業賞「優秀賞」を受賞」は、どう考えてもコンシューマー向けではないですよね?「2017年度入社式 社長挨拶」は本来なら社内向けでしょう。謎は深まるばかり‥。
・お知らせ
http://jp.ricoh.com/info/2017/

書込番号:20811654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:220件

2017/04/12 16:23

誤記訂正です。スミマセン!!

【誤】
因みに『一部報道』では、リコーの文言「PENTAXやGRなどの高付加価値製品にリソースを集中しています」ではなく「PENTAXやGRなど高付加価値品にリソースを集中する」と意図的に?異なったニュアンスに変わっています。

【正】
因みに『ITmediaの続報』では、リコーの文言「PENTAXやGRなどの高付加価値製品にリソースを集中しています」ではなく「PENTAXやGRなど高付加価値品にリソースを集中する」と意図的に?異なったニュアンスに変わっています。
・リコー、カメラ事業は「PENTAXやGRなどに集中」「THETAも拡大」 「撤退検討」報道にコメント
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1704/12/news113.html

書込番号:20811664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/12 16:32

>ミスター・スコップさん

一つのものが分かれてしまう、バラバラになるのが「解体」ですよね。そこはよろしいでしょうか。

私が先に示したように、「AVCネットワークス社」は「コネクティッドソリューションズ社」と「アプライアンス社」に分かれてしまいました。「コネクティッドソリューションズ社」の母体が「AVCネットワークス社」であれ何であれ、「アプライアンス社」へ事業部が「移管」されたのであれ何であれ、

「AVCネットワークス社」が「コネクティッドソリューションズ社」と「アプライアンス社」に分かれてしまった

ことに変わりはありません。解体ですね。

書込番号:20811674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:220件

2017/04/12 17:34

他社の話題で、大変申し訳ありません!!


狸穴の銀次さん

日本語をもう一度学び直して下さい。
「解体」は、「イメージングネットワーク事業部」に対して用いるのは(敢えて用いる必要性を感じないものの)正しいのですが、B2CのデジタルカメラやAVCネットワークス社に対しているのは正しくありません。B2Cのデジタルカメラは「解体」されておらず、AVCネットワークス社は「再構築」されただけです。
この件に関しては、これ以上、コメントする積りはありませんので、悪しからず。

【ご参考】
狸穴の銀次さんの「へ」理屈で言えば、以下の沖電気工業やジュピターテレコムの「移管」も「解体」ですよね!!!
母体となった「AVCネットワークス社」の名称が「コネクティッドソリューションズ社」に変更されたのは、目指すべき事業内容に合わせただけです。これも狸穴の銀次さんの「へ」理屈で言えば、「旭光学工業株式会社」→「ペンタックス株式会社」(2002/10/1に改称)等々の「改称」も全て「解体」ですね!!!

●組織間の「移管」例
「1. コーポレート
1. 経営企画本部
経理部IFRS準備室を経営管理本部より『移管』する。
2. 経営管理本部
リスク・コンプライアンス統括部法務室を経営企画本部より『移管』する。」
・4月1日付け組織改正のご案内 (沖電気工業、2017/3/16)
https://www.oki.com/jp/press/2017/03/z16078.html
・組織体制(「経営企画本部」「経営管理本部」は両方とも存続)
https://www.oki.com/jp/profile/info/organ.html

「(7)「テレマーケティング部」の移管とそれに伴う組織名の改称
「お客さまサポート本部」配下の「テレマーケティング部」を、包括的な営業戦略を立案・推進するため「お客さま営業本部」に移管し「テレセールス推進部」に改称する。」
・組織改正と人事異動のお知らせ (ジュピターテレコム、2017/3/16)
http://newsreleases.jcom.co.jp/news/80561.html
・組織図(「お客さま営業本部」「お客さまサポート本部」は両方とも存続)
http://www.jcom.co.jp/corporate/aboutus/organization.html

●辞書の記載例
かい‐たい【解体】
[名](スル)
・まとまっているもの、組み立ててあるものを、分解すること。また、ばらばらになること。「建築物を―する」
・組織をこわして、その機能を失わせること。また、組織がばらばらになって機能を失うこと。「共同戦線が―する」「財閥―」
・からだを解剖すること。ふわけ。「腑分(ふわけ)といひ古りしことを新たに―と訳名し」〈蘭学事始〉
『デジタル大辞泉』 小学館

解体(體)
(カイタイ)
@一つにまとまっていたものが、ばらばらにはなれること。また、そうさせること。
A身体をとき分けること。解剖。
『新漢語林』 大修館書店

【使い方の例】
[分裂]スル / 意見が二つに分裂する / 細胞分裂 / 核分裂
[分離]スル / 水と油は分離する / マヨネーズが分離する / 蒸留して、成分の分離に成功した
[分解]スル / ラジオを分解する / 分解作用 / 空中分解
[解体]スル / ビルを解体する / 組織が解体する / 解体修理
【それぞれの意味と使い分け】
(1)「分裂」は、もともと一つだったものが、いくつかに分かれて別々になること。
(2)「分離」は、一つに結合していたものが(を)離れたり、離れさしたりすること。また、二つのものが一つに結合しないで分かれたままの状態でいること。化学用語としては、ある物質から特定の物質が分けて取り出されること。
(3)「分裂」「分離」とも、「元の物が(分かれた物に)…する」という形で用いられる場合と、「分かれた物が(元の物から)…する」という形で用いられる場合がある。たとえば、「油が分離する」は、油がいくつかの物質に分離するという意味の場合と、油が何かの物質から分かれ出てくるという意味の場合とがある。
(4)「分解」は、組み立てられていたものを(が)個々の部分に分けたり、分かれたりすること。通常、時計などそれほど大きくない構造物について用いられる。化学用語としては、化合物が化学変化で二種以上の物質に分かれること。
(5)「解体」は、組み立てられていたものを(が)ばらばらにしたり、ばらばらになったりすること。通常、車や家などの大きな構造物や組織などについて用いられる。
『使い方の分かる類語例解辞典』 小学館

書込番号:20811780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:220件

2017/04/12 17:57

訂正です。スミマセン!!

【誤】
「解体」は、「イメージングネットワーク事業部」に対して用いるのは(敢えて用いる必要性を感じないものの)正しいのですが、B2CのデジタルカメラやAVCネットワークス社に対しているのは正しくありません。
【正】
「解体」を、「イメージングネットワーク事業部」に対して用いるのは間違いとは言えないものの、より正しくは「分割」です。一方、「解体」をB2CのデジタルカメラやAVCネットワークス社に対して用いるのは正しくありません。

書込番号:20811827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7083件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/04/12 17:59

機種不明

日経のニュースは、フェイクニュースでした

日経の記事が、トランプ大統領の言う《フェイク ニュース》だったようですね。

デジタルカメラ事業で約100億円の減損損失はありますが、GRやデジタル一眼は引き続き継続されるようです。

と言うことで、ここらで締めさせていただきます。
皆さん、コメントありがとうございました。

書込番号:20811831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/12 19:35

>一つのものが分かれてしまう、バラバラになるのが「解体」ですよね。そこはよろしいでしょうか


違うでしょ。

バラバラになって機能を失うのが解体でしょ。

まずは日本語の勉強からしたらどうですか。

書込番号:20812065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/12 20:51

>ミスター・スコップさん

正直に言うと、ミスター・スコップさんのほうが屁理屈に見えます。実際、AVCネットワークス社はバラバラになっているわけですよね。しかも、AVCネットワークス社は今は存在していません。一度、解体した上で一からやり直すのがパナソニックの方針です。ただし、BtoB重視ですが。

パナソニックのプレスリリースをもう一度よく読んでください。「AVCネットワークス社」は「コネクティッドソリューションズ社」と「アプライアンス社」に分かれてしまいました。「コネクティッドソリューションズ社」の母体が「AVCネットワークス社」であれ何であれ、「アプライアンス社」へ事業部が「移管」されたのであれ何であれ、

「AVCネットワークス社」が「コネクティッドソリューションズ社」と「アプライアンス社」に分かれてしまった

ことに変わりはありません。これを「解体」と呼ぶことに、なぜ、それほど抵抗するのかわからないですね。

それと、私は、B2Cのデジタルカメラ部門が解体されているとは言っていません。カメラ部門は業務用カメラと個人向けカメラに解体されてしまいましたが。

書込番号:20812274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20231件Goodアンサー獲得:126件 2017年新春モデル撮影 

2017/04/12 20:54

それより先に「買いたい」と名乗り出てくる会社があるのかが
最大の関心事なのかも。

書込番号:20812287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


浮雲787さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/12 21:14

>ペンタックス→HOYA→リコー→?

この際、アサヒビール(爆)

そうすれば、名前だけは元のアサヒ・ペンタックスになります(笑)

しかし、ペンタックスユーザとしてはショッキングなニュースだなあ。

書込番号:20812350

ナイスクチコミ!18


Photo研さん
クチコミ投稿数:1372件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/12 22:04

> 他社の話題で、大変申し訳ありません!!

だったら、よそでやってください。
こっちとら、ショッキングなニュースで、それどころではない!

書込番号:20812525

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2017/04/12 23:24

リコーに完全否定されましたので、日経は謝罪しないとマズイでしょう。
威力業務妨害と言われても文句は言えない?!

まあどこもデジカメ事業は厳しいだろうとは思うものの、
大手のようにフルラインアップで人や物にガンガンと投資をした訳ではなく、
コンデジなどは他社よりずっと早くから絞っていましたし
元々全体に対するデジカメ事業の比率が小さいので、
規模縮小の悪影響は他社ほどではないでしょうねえ。

デジカメ事業が事業の柱になっている大手の方がよほど深刻でしょう、
キヤノンもあわてて違法紛いの東芝医療部門買収したくらいですからねえ。

嬉々として書き込んでいる方々ご愁傷様でした。
ガセなのにショッキングとか笑わせてもらいました。

書込番号:20812811

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件 photohito Myページ 

2017/04/12 23:46

ペンタックスは、フルサイズ一眼レフに特化で良いと思います。
これからはミラーレスでしょうが、一眼レフは需要が手堅くありますので、
手を広げずに、固定ファン向けの商品展開で、十分商売が可能だと考えます。

逆に言うと、固定ファンが居る限り、ペンタックスは存続すると思います。
リコーにとっては利益とトントンくらいの分野かもしれませんが、
このような手堅い商売はなかなか他にないでしょうから。

デジカメがどうというよりは、リコー本体のコピー機分野が心配ですね。
今後のペーパーレス時代において、安売り合戦が始まっているような気配があり、懸念されます。
キヤノンもそうですが、コピー機は今後厳しい状況になっていくように感じます。
このような時代だからこそ、高齢者向けのデジカメ趣味講座などで、地道にファン開拓に励んでもらいたいですね。

書込番号:20812863

ナイスクチコミ!7


muchonさん
クチコミ投稿数:33件

2017/04/13 00:45

日経平均が大きく値を下げた日、縮小撤退の記事が出てリコーは大きく値を上げた。否定する記事が出て値を下げた、そう言うこと。

仕方ないさ、業界全体が縮小の一途だから。

書込番号:20812992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2017/04/13 01:52

リコーさんのHPにあった文章を完全引用です。

>本日、リコーのカメラ事業縮小、個人向け撤退検討という報道が一部にございましたが、この記事はリコーが発表したものではありません。

私はこう解釈しました。
  そうか、報道が有ったことは確かだが、リコーとしては何処にも否定を表現していないのだな。
  →リコーが発表したものではない。他所が独自に解釈して発表したものだ。

  リソースの選択と集中は努力するが、結果次第では報道が報じたような将来も選択肢にある、
  と言うことなんだな。

文章としてはほぼパーフェクトですね。
  顧客・株主を安心させつつ、
  将来の進路にも可能性を含ませつつ、
  しかし自分としては(撤退の検討は)否定していない。


ユーザに残された手はただ一つ。
どんどん買って盛り上げる、です。

ユーザが御贔屓のカイシャの内情を心配しても始まりません。
キャッシュを廻すことが最大の特効薬ですな。

書込番号:20813051

ナイスクチコミ!21


Logicool!さん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/13 17:47

中国企業への身売りだけは絶対に止めて欲しいね。
そうは言っても買い手が無ければそうなるが・・・・

やはり富士とくっついて富士タックスが良いでしょう。
富士も645を手中にできるわけだし、ペンタのレンズ技術は欲しいはず。
なんとしても国内企業として返り咲いて欲しい!

K-1がユーザーへの最期のプレゼントじゃあ悲し過ぎますよ・・・・

書込番号:20814391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:12件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/04/15 02:56

別機種

日経の記者が先走った記事を書いてしまうような雰囲気が記者発表にあったんでしょうねえ。
そして、それを笑い飛ばせない雰囲気も、Userの中にありますねえ…
ですから、いくら、リコーが否定してみても、その方向性は否定できません。

すでに、ミノルタ、コニカ、コンタックスなどが、現実に我々の前から忽然と姿を消した。

ペンタックスが消えても何の不思議もない。
いや、今まで存続してきたこと自体が、逆に言えば、奇跡に思えてしまいます。

6x7、645、LX, MZ5, Z1, IstDs, K200D, K50 と FA, DAレンズ
SPFとTakumar 

ドライキャビの中のこれらを眺めながら、次のペンタックスを待つ日もこれで終わりなのかもしれないと思う。

できれば生き残ってほしい。

しかし、母体が消え去り、整備も修理もできなくなったら、その時は、もう、諦めるしかありませんね。

ペンタックスが消えたら、僕は、もう、スマホでいいや。





書込番号:20818301

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4299件Goodアンサー獲得:30件

2017/04/15 14:12

> 僕は、もう、スマホでいいや。


みんなが同じように思っている。情報記録媒体としての動画・静止画に必要な道具は特にカメラに限定されない。

情報ではなく『写真』は『絵画』『書道』のような芸術表現のカテゴリーですから、
『写真機』はさらに淘汰が進み、絵の具や筆のような古典的・伝統的な道具として存続するだけです。

書込番号:20819353

ナイスクチコミ!3


hihicomさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/04/15 21:56

まぁ厳しいのは本当でしょう。
でもね、日経はメーカーが言ってもいない事を口走ってユーザーや興味を持つ人を減らすのは営業妨害ですかね。
真実を公開するのがジャーナリストの責務とか真っ当な事を言いそうだが、ビジネスチャンスを潰してるのも事実ですね。
ペンは剣より強し!真実の報道と予測を口走ってより真実になる様に近づけるのは違う。オリンパスの時位まではメーカーの
公式発表でもってニュースにしましたが、何故リコーは憶測だったんでしょうね?
日経はジャーナリストとしての責任をも取れない無責任な集団に落ちぶれたのだなぁと感じました。

カメラ事業は難しいですが、夢を追うだけではビジネスは成り立たないが、皆んなで支えて理想を追うブランドが1つくらいあっても良いかなと思います。まずは高いレンズでは無く高いレベルで使える手が出せるレンズを出す必要はあると思いますけどね。
ペンタユーザーは古い資産を楽しむ方も多いですが、新しい技術も取り入れないとブランドは成長しないですね。

書込番号:20820469

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:201件

2017/04/16 01:33

考えてみれば関連会社とは言えリコー・イメージングの頭越しにリコーが事業内容をアレコレ発表するのもコーポレートガバナンスとしては変な話。

書込番号:20820982

ナイスクチコミ!2


ts1002さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/16 09:30

リコーイメージング、リコーのホームページでは関連会社と書いてありますが、法律的には100%株式(一億円ですが)を親会社のリコーが持つ完全子会社です。
勿論、大企業ですから連結決算の対象です。

書込番号:20821523

ナイスクチコミ!3


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/16 12:41

田中希美男プロの最新ブログ Photo of the Day で情報きました。

2017-04-15
Photo of the Day K-3 II ≧ KP > K-70
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/1097/

「K-3 IIの後継機種については、開発を継続しているが完成までにはしばらく時間がかかりそうだが、良い製品を必ず出します」とも言っていた

GRの次のモデルについてはこちらはもっと製品化に近いところまで進んでいるといった(確実な)噂も聞いていたから、リコーがカメラを「やめる」なんてとても信じられないことだった。

らしいです。別に無問題な話じゃないですかね。

書込番号:20821904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:201件

2017/04/16 13:40

>法律的には100%株式(一億円ですが)を親会社のリコーが持つ完全子会社です。

法律的にはそうなっていますが、自らの事業内容に関して情報発信も出来ないというのは実質的には独立した会社のテイをなしていない一部署に過ぎないかと。

そんな会社の現場を取材しても意思決定については何もわからないでしょう。
最近の製品のチグハグ感とかコレジャナイ感とか、リコーならそんなものかと合点がいきました。

書込番号:20822028

ナイスクチコミ!2


ts1002さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/16 13:54

子会社と言っても上場されている場合とそうでない場合では事情が異なります。
上場されている場合は会社独自の情報発信もあるでしょうけど非上場の子会社なら親会社が情報発信するのが普通です。

書込番号:20822059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2017/04/16 21:15

決めるのは経営陣でしょうから、現場の人にはわからないでしょうね。
倒産や部門撤退を新聞で知ったとか、営業中に得意先に教えてもらったとか、笑えない笑い話は多々ありますし。

書込番号:20822994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:201件

2017/04/17 02:18

>非上場の子会社なら親会社が情報発信するのが普通です。

親会社の業務の一部を請け負う普通の子会社ならそうでしょうが、一般客向けの製品を企画 設計 製造 販売 アフターサービスまで一貫して行っている会社としては発信力が弱いと言わざるを得ないですね。

それで親会社の発信力がマトモならまだしも、トヨタの社長でさえ一般客向けに積極的に情報発信をしている時代に木で鼻をくくったような「お知らせ」一枚で決着させたつもりでいるとは封建時代の殿様かと。

書込番号:20823732

ナイスクチコミ!1


k@meさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 東京写真館 

2017/04/17 13:55

熊本の震災でSony製センサーの供給を絶たれては、主力の製品が売れません。

書込番号:20824501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:220件

2017/04/17 22:30

> 非上場の子会社なら親会社が情報発信するのが普通です。

リコーの場合は、ts1002さんの仰る通りです。

赤羽昇氏は、

株式会社リコー・執行役員(ランク的には、社長執行役員、専務執行役員、常務執行役員の下)

で、

リコーイメージング株式会社・代表取締役社長

を務めておられます。従って、リコーイメージングは、リコーから見れば、1つの事業部/事業部門のような存在(他社のカメラ部門とほぼ同じ位置付け)なので、社外発表等は、当然、リコーイメージングからではなく、リコーからなされます。逆にそうでなければ、リコーが企業としての体をなしていない事になります。

・株式会社リコー・役員一覧
http://jp.ricoh.com/company/data/board/

・リコーイメージング株式会社・企業情報
当然ながら、IRやニュースリリース等のページは、リコーイメージングにはなく、リコーに一括掲載されています。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/about/

【ご参考】
・執行役員 (Wikipedia日本語版)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%BD%B9%E5%93%A1

書込番号:20825642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:201件

2017/04/18 02:38

>リコーイメージングは、リコーから見れば、1つの事業部/事業部門のような存在(他社のカメラ部門とほぼ同じ位置付け)

実質的にはその通りでしょう。
それを法律的には完全子会社として、対外的には関連会社として公表しているからコーポレートガバナンスとしては責任の所在が不明確で変な感じになっているのでしょうね。


書込番号:20826141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:12件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/04/18 12:55

>決めるのは経営陣でしょうから、現場の人にはわからないでしょうね。
倒産や部門撤退を新聞で知ったとか、営業中に得意先に教えてもらったとか、笑えない笑い話は多々ありますし。

これ、本当なんですよねえ…

日経の記者のほうが、情報ソース多いでしょうしねえ、業界の噂話も知ってるわけで総合して考えると、事業徹底あり得るよ、ってことも含んで記事にしたんじゃないでしょうか。
お詫びと訂正が出ていないとしたら、そういうことでは?
リコーが本業の不振で、大リストラしますって発表した後だから、あり得ると思うけどなあ。
売れますからねえ、まだ、ペンタックスなら…

正直、もう、無理でしょう…

ニコンですら中級機のモデルチェンジ、おかしなことになっていますもの。
KPが出ていて、K3の後継が無いとか、なんだか似てますよ。
中核機種の統合とか、整理とかしないと、売り先がうまく探せないなんてこともあるのでは?
余計な投資できないんじゃないでしょうか?

K1出たけど、レンズがOEMでしょう?
割と写りがいいみたいだけど、そうなっちゃうと、ペンタックスである意味がないんじゃないのかなあ?

ある意味、本来の製造元なんていくつもなくて、ブランドだけ生き残らせて、味付けを変えるだけ、でいいのかもしれないなあ。
まさに、ブランド、商品企画。
今のオーディオがそうでしょ?
マランツだとか、DENONとか、単なるブランドに過ぎなくて、中国企業でしょ?
アメリカの自動車メーカーもそうでしょ?かつてのブランドが3大メーカーに吸収されたけど、販売チャネルが残っているだけでしょ?
日本もそうだよね。ルノー、日産、三菱、シャーシー統合進むらしいですしねえ。
アルファロメオのシャーシーがクライスラーだって聞いてぶったまげたけど、マツダのロードスターもアルファ版が出るとか、もう、そんな時代にとっくになっているんですよねえ。
ブランドものだって、LVMHの下に相当な数のブランド、バックだけじゃなくてお酒まで入ってますしねえ…
経営統合とリソースの共有、どんな業界も進めないと無駄なんでしょうね。結局同じものを作ってるだけなんですから。

ニコン、キヤノン、フジ、ソニー、パナソニック、せいぜい、この5つくらい、そして、その先、3つくらいに集約されていくんじゃないのでしょうか?
それぞれのファンがいるから、ブランドだけは残るけど、中身は共通部品で、味付けを変えていく。

いや、現状も実態は似てると思いますよ。
コンデジなんて、どこが作ってるかわからんし、レンズもOEMだらけだし。
センサー、エンジン、もう、共通でしょ。オーダーで味付けを変えてるだけ。

悲しいけど、現実だよねえ…

そのうち、誰も気にしなくなるよ…


アサヒペンタックス→ペンタックス→リコーペンタックス→富士ペンタックス

なんだか、意外としっくりくるなあ。
アサヒと富士ねえ。
意外といいっすよ。








書込番号:20826909

ナイスクチコミ!3


ts1002さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:12件

2017/04/18 17:37

リコーがリコーイメージングを関連会社と書いてあるのは法律用語ですから確かに間違っています。
他社の場合を見ると、法律用語を避けてグループ会社とかグループ企業とか書いてありますね。
ただ、今回のリコーの情報はIR情報の一種ですから上場企業だけが発信出来る情報です。
仮にリコーイメージングがキヤノンマーケティングのような上場企業なら独自のIR情報発信出来ますがリコーイメージングは非上場ですから親会社のリコーがIR情報発信するのが当然でしょう。

書込番号:20827312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/19 10:53

事業縮小でスリム化して生き残ることもあれば、事業縮小で事業部や会社売却を容易にするケースもあり、はたまた事業縮小したけど結局業績回復見込めずダメになるケースもあり。

行き着くとこリコーの本業含む財務状況と経営判断になるので、いきなり撤退とはならないと思います。またブランド名の欲しいお金持ち中国企業もあると思いますので、Kマウント存続の期待はまだ出来ると思っています。

書込番号:20829132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/20 06:30

>モンスターケーブルさん、こんにちは
解決済みのところお邪魔します。ひどいスレ題だと思いますが、前向きに考えればソニーにのり込んでソニーの写真文化に貢献するという発想もありかと思います。なんなら富士も入ってソニーを変えるとか。。

書込番号:20831233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:74件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/04/21 10:28

(*^▽^*)/ カメラレスの つもりが 亀レスで すみません、、、

ぶっちゃけ言いまして 今回の お騒がせは
日経は日経でも 電子版の日経なんですよね
「今すぐ登録しよう!!」みたいな 釣り書きが多くて
おそらく今回の取材はリコーイメージングと対面していないと思います

NHKでも有りがちの電話取材とか 文面によるアンケートみたいな内容
そこに話したか?書き込んだかは知りませんが
相手の記者と言うか 単なる書き込み屋が勘違いをして書いた・・・・

そんな気がします

その書き込み屋は理研光学や旭光学の歴史を知っていたのかな?
RICOHはファックスのイメージが強くて 事業拡大でカメラをやり出したと
そう勘違いをしている ヤッコさんが けっこう居たりしますよね
例えば本田技研がバイクや乗用車をやめてロボットのASIMOだけで進むか?
なんだか可笑しな話ですよね(笑) それと同じこと

1950年代のカメラ雑誌を見ると キヤノンやニコンよりも
リコーフレックスなどが新型機として盛り上がっていた時代
たぶん そこらの時代を知るのは 日経だと会長や
相談役クラスの年代なのかな〜?

親元がRICOHの様に思われますが
カメラ事業のリコーイメージングが元々の親で
元気なセガレに代を譲っている感じなんですけどね(笑)
なのでRICOHがドタバタしても 歴史あるカメラ部門の
リコーイメージングは 1番最後まで しぶとく生き残ると思います

リコーイメージングの言う 「カメラ事業の縮小」 は
日本国内は けっこう売れて いい感じみたいですね
海外でもカメラ愛好家に人気が高いみたいです

ただ あまりカメラの売れない国とかもありますよね
ファクシミリと一緒に販売をしたり在庫を抱えたりしますが
そう言った実績の上がらない海外の販売網を整備する
その様な話が なんだか知らないが PENTXブランドの話になった
単に そんな感じがするのは自分だけでしょうか?

うちらPENTAXユーザーのデスりは 愛の鞭ですが
報道など NETのデスりは 哀の無知です

まぁ なんにせよ 火の無い所に煙は立たぬ

リコーイメージングが だらだら開発スピードが遅く
ユーザーが痺れを切らして愛の鞭だらけになれば
カメラ業界を知らない文屋に勘違いもされますよ

販売が思う様に進まないのなら それならそれで
動きだけでも ちょろちょろと ユーザーに見せれば良いんです
秘密事も分かりますが いつまで経っても検討中では不安が募ります

DFA★の50mmと85mmの開発はわかりましたから
広角単焦点や魚眼レンズは どう進んでいるのか?
K-3Vは KP全部載せ機能で プラスαは何か?
GRシリーズの進化も どこまで進んだか?
ちょっとばかり 見せても 良いのでは? リコーイメージングさん
こんな個性的な技術は どこも真似しませんよ(笑)
特許を取ってからなら そうユーザーに伝えれば良い
どんな宝箱か わくわくドキドキで待っていられるのだから (*^^*)






書込番号:20834019

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:201件

2017/04/24 21:20

「会社としての存在意義さえ疑問視される」状況で今更カメラどころではないのかも。

http://toyokeizai.net/articles/-/168815

書込番号:20842996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/25 00:00

日経も、東洋経済もごろつき記者の飛ばし記事は、どんな分野にせよ、伝統芸ですね(すべてではないと思いたいですが、本気で取材してるのかな、、、骨無しです。だからいずれも金出して買う気がしません)。株主さんはともかく、カメラユーザーは静観するのがひとつの作法と思います。

書込番号:20843565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/25 21:39

ニコン+リコー+フジのような弱者連合でもレンズや画像処理と言ったリソースを共有してコストダウンを図り、
それぞれのマウント向けに製品を出せば、既存ユーザーはブランドロイヤルティが高いので、
無意味な価格競争にならず収益を確保することができるでしょう。

書込番号:20845586

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:4月28日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング