ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(1547件)
RSS

このページのスレッド一覧(全102スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
102

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:17件

購入まもないのですが、花火撮影にKPを持ち出しました。取説を確認しなかった私の責任ですが、知らないうちにステータススクリーンのシャッタースピード表示欄がBulbからタイマー表示に変わりました、暗い中、慌てたのなんのどうしてよいか分からず肝心のメイン花火は撮れずじまい。早々帰って取説を見たら、グリーンボタンを押すとバルブタイマーになるとか。再生キーとグリーンキーを、間違って押したのです。
  ところで、どんな撮影にバブルタイマーを使うのですか。 教えてください。

 最近のカメラは機能が沢山あって、私のような老人には頭の体操にはなりますが、シンプル、イズ、ベストの感がします。

書込番号:21131767

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:192件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/08/20 17:37

>ナーヤ小太郎さん
今回は良い勉強になりましたね。
花火でしたらバルブではなく、TV等で露光時間を設定(10s等)すれば引き続き花火の撮影ができたのに残念でしたね。
慌てずにステータススクリーンを見るとグリーンボタンで切り替えが可能な表示も分かったと思います。
何事も事前に予行演習は大事ですね。

さて、バルブ撮影の時間間隔は、10秒〜20分の撮影が出来るとのことですが、
バルブで撮影すると、シャッターを押して放すという行為が必要となります。
通常ですと、シャッターを押して、時計を見て時間になったらシャッターを放すことになります。
正確に5分とか、10分だけ撮影したい時にはタイマーレリーズが必要となりますが、
KPやK-1があれば、タイマーレリーズを買うことなく、カメラ自体で設定できるのが良い所です。

折角良いカメラを購入されたのですから、活用してあげて下さい。

書込番号:21131825

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27082件Goodアンサー獲得:4803件

2017/08/20 18:02

ナーヤ小太郎さん こんにちは

バルブの場合は 時間制限ではなく自分の感覚で シャッターを長時間開く機能ですが 

バルブタイマーの場合 通常のシャッタースピードより長い時間 正確な時間シャッターを開いていられる機能ですので

正確な時間か 個人の判断かでシャッターが切れる違いが有ると思います。

書込番号:21131880

ナイスクチコミ!2


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件 photohito 

2017/08/20 18:14

>ナーヤ小太郎さん
こんにちは。
私も長時間露光の撮影の際に、K-1でですが、ナーヤ小太郎さんとおなじように設定で迷ってしまった経験はあります。

バルブタイマーは、たぶん最初K-70に搭載された機能だとおもいますが、その後K-1にもその機能が反映されて、K-1にて使うこともあります。

タイマーレリーズが故障してしまった時などにタイマーレリーズの代わりになるので便利だと思います。
レリーズ忘れたけど長時間露光したい時とかも。
もしくはronjinさんの仰るようにタイマーレリーズがいらなくなる場合もあるかもしれません。

また、タイマー機能がないリモートコントロールF
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/accessory/index35_remote.html
とバルブタイマーの機能を組み合わせれば、タイマーレリーズの代わりにもなりますし、シャッターボタンを押して撮影するより振動の面で有利になるシーンもあるかもしれませんね。

書込番号:21131921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7444件Goodアンサー獲得:354件

2017/08/20 19:04

>ナーヤ小太郎さん

>> どんな撮影にバブルタイマーを使うのですか。

「バブルタイマー」は、わかりません!!
バブルで儲けたい時に使う??

書込番号:21132037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2017/08/21 00:15

泡と消えます。

書込番号:21133031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27600件Goodアンサー獲得:263件

2017/08/21 10:33

ナーヤ小太郎さん
そのうち消えるでぇ

書込番号:21133660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ86

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット

スレ主 lib26さん
クチコミ投稿数:6件

初めてデジタル一眼レフの購入を検討しています。
今月中に購入予定なのですが、なかなかコレ!と言うものがなく決まらず、
検討中のカメラでいいのか・他にもっと合っているカメラがあるのかアドバイスを頂きたく投稿させて頂きます。

海外旅行をよくするので主に【自然 街並み 動物 人物】の順でよく撮ります。
レビューを見たり予算を考えている中で、
軽量なnikonD5500が第一候補だったのですが、
星空や夜景撮影に強い・カメラのビジュアル・多少の雨や埃に強いという点で
PENTAXのk-s2に惹かれています。

店頭で手に取ってみるのが一番良いと思い何店舗か見た所、
おいている店舗がなく、どちらも実際に手に取ることができず決めかねています。。
ちなみにk-70(+18-135WR装着)を手に取ったところ、重いと感じたので k-s2でも同じくらいになると思い、そこがk-s2に決めかねている理由です。

k-s2に別のレンズキットを買えば重さはましかと思い、レンズについても色々な口コミを拝見しましたが、レンズ付け替えをあまりしなくても一本で多様に使えるのは18-135WRがベストとのことで・・

当方、これから本格的にカメラを始めていきたい というよりは
旅行先で綺麗な写真を撮りたい。という感じです。
また、初心者なので操作が簡単なものが良いです。
綺麗な写真を撮りたくて 今回でデジタル一眼レフを候補にしておりますが、ミラーレスでもおすすめ機種があれば教えていただければ有り難いです。。
(現在OLYMPUSのコンデジ(tough)は所持してるので、できれば違う機種の色合いがいいなと考えています)

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:21113916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 lib26さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/13 14:17

また、可能であれば皆様のお勧めする機種・レンズで撮影した写真も添付して頂きたいです。
特に、今候補にあるPENTAX k-s2 +レンズキットのどれか
を求めてます(_ _).。o○

書込番号:21113925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5733件Goodアンサー獲得:341件

2017/08/13 14:47

18-135oは便利なレンズだと思いますが、軽くはないですね。

ペンタックスだと15o、21o、35oマクロ、70oなどのリミテッドシリーズは良いと思いますね。

ニコンだとAF-Pキット、D5300かD5600がオススメですね。

軽さ優先だとミラーレスですかね。

フジのXA-3、良いと思います。

書込番号:21113972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:2361件Goodアンサー獲得:93件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/13 15:52

>lib26さん

ミラーレスがイイですよ。軽くて知的でオシャレで。

OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000017176/

僕のは旧型だけどこんな感じに写りますよ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8960/#757-8985

これは一昨日に写しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575056/SortID=21107394/#21113216

書込番号:21114098

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:156件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/08/13 18:22

当機種
当機種
当機種
当機種

> lib26さん、 こんにちわ♪ 
lib26さんが撮りたいお写真がどういうものか分かりませんが、K-S2 で撮ったものを数枚貼らさせてもらいます 

以前の旅写真を自分のPC用壁紙に加工したものです、 
リサイズや上下カットしてアスペクト比も変更してますが、参考になりますかどうか f( ^ ^ ) 

数年前までオリンパスのノーマル4/3機、E-5 をメイン機としてきましたが、現在はペンタ機主力です、 
レンズは キットレンズの DA L 18-55mm とか、SIGMAの 17-50mm、17-70mm など安めのものばかり、 
経済的事情によりレンズにはあまり拘ってません (笑) 
貼らせてもらった写真は、全部 SIGMA 17-50mm を使用してたかと記憶してます 

ニコン機も検討されてるようですが、おいらはニコン機の使用経験はなく言及はできません 
ただ、K-S2 は使いやすいとても良いカメラですよ♪ ということはお伝えしたい ( ^ー゜)b 
                                      

書込番号:21114407

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/08/13 18:41

当機種
当機種
当機種
当機種

18mm

18mm

50mm

18mm 雨の中でも。

>lib26さん
K-S2のDA18-135WRキットよりも247g軽くて小さくて安いDA L18-50WR REキットで撮った写真を載せますので、ご参照ください。

私は一眼レフを始めて一年ちょっとです。PENTAX独自のハイパー系操作が素人にはとても扱いやすく、一眼レフらしい撮影の楽しさをテンポ良く味わえるのが非常に気に入っています。
また、普段は画質と味わい重視で単焦点レンズを使っていますが、天気が悪い時には防滴仕様のこのレンズとボディは非常に役に立ってくれます。雨の日でなければ撮れないシーンもありますけど、防滴でないとそもそも持ち出すことすらためらわれますし。

私にはこれが初のデジタル一眼レフでしたが、使い易く、楽しく、大変満足しております。

書込番号:21114437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:70件

2017/08/13 19:32

今販売しているデジイチの画質は、どれも問題ありません。
だから、触った感じで選ぶのが宜しいと思います。
大きさ重さ予算で選ぶのが良いですよ。

K-S2は良いカメラですが、主殿にとってのベストかどうかは、主殿しかわからないです。
触ってみて、自身で選んだ一台が、主殿にとってのベストな一台です。
K-S2 を触る事が出来ないなら、思いきって候補から外すのも宜しいでしょう。

書込番号:21114547

ナイスクチコミ!3


スレ主 lib26さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/14 00:09

皆様
早速のお返事大変助かります(T-T)
ありがとうございます!!
実際にk-s2で撮影されたお写真も本当にありがたいです、、。

さきわえたまえさんのお写真は、DA 18-50WRで撮影されたものとのことですが、
このレンズはボディとのキットでは購入できないものですよね??
ボディとDA18-50WRを別で購入し、一先ずそれだけでも普段使いとして使えそうでしょうか?

また、日本で肉眼で見えないような星を取るのではなく、肉眼で見える星を撮る際は、どのレンズでも設定次第で映りますでしょうか?


操作などは初心者に扱いやすいとのことですし、使用者様方の意見をきいて この機種を買う決断が固まってきました!(*´-`)

書込番号:21115190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:2361件Goodアンサー獲得:93件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/14 04:23

>lib26さん

僕もペンタを愛用してますが重いですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000381942/SortID=19836130/#19836130

なので旅行に連れてくカメラならミラーレスがイイと思います。
レストランやカフェなどでもミラーレスならテーブルにちょこんとオシャレ。
タッチシャッターもあるし。

ファイダーで写すより、液晶モニタでのライブビュー撮影の方が、自由な構図で写しやすくて、旅行とかでも手軽に写せます。
例えば、カメラを高く持ち上げての撮影など、ファイダーでは無理ですから。
そもそも光学式ファイダーなんて古臭い。ミラーレスのファイダーなら高機能で写しやすいけど。

ペンタでも液晶モニタで写せますが、レフ機なので、機能的にはオマケです。
いちいちライブビューに切り替える手間とか、使ってみて分かる、ぷんぷん感。

ペンタはレフ機なので、カメラに厚みがあるし、無駄にデカイし、重いし、旅行向きではないような。
ペンタで写すのが目的ならオッケーですけどね。

スレ主さんがレフ機のペンタを選ばれる理由は何でしょう?

ちなみに僕がペンタで写す理由はマニュアル撮影が楽しいからです。
フォーカスとか、露出とか。レフ機の古い機構を楽しむ。

つまり手軽に写さない楽しさ^^

書込番号:21115441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6847件Goodアンサー獲得:933件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/08/14 07:17

おはようございます。

星空撮影に強いペンタックス、というのはたぶんGPSと連携してカメラ内部のセンサーを動かし、地球の自転によって流れて(点が線になる)しまうのを抑えて撮れるということでしょうね。

本格的に撮るのなら赤道儀(けっこう高価)が必要になりますが、ペンタックスのアストロトレーサー機能を使えばある程度満足できる星空撮影が可能になるようです。

ただ、K-S2だとGPSユニットが内蔵されていませんので、別途GPSユニット O-GPS1を購入する必要があります。K-3Uなら内蔵されているのですが。
http://amzn.asia/ippIXrV

当然ながら他メーカーのカメラに買い替えた場合はO-GPS1は使えません。また、星空撮影なら丈夫な三脚やケーブルレリーズ(またはリモコン)などが必要になりますので、そのぶんのご予算も検討されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:21115556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/08/14 07:23

>lib26さん
私が購入したのは、「PENTAX K-S2 18-50REキット [ブラック×オレンジ]」です。これについているレンズはsmc DA L 18-50 DC WR REで、単品で売っているHD DA 18-50 DC WR REと見た目は同じですが、レンズコーティングを旧型にし、フードを省いて廉価にしたキット専用のものです。ダブルズームキットに付いているのもこのsmc DA L18-50とsmc DA L 50-200ですね。
今、価格コムで見ると、このキットを出している店舗は少なく、値段もダブルズームキットよりも高いので、このキットはあまり在庫が残っていないのかもしれません。もっともダブルズームキットの方はまだ出店があるようですし、値段が安ければ当然ダブルズームキットの方が良いのですけども。

単品で売っているHDDA18-50は黒一色ですが、キットのホワイトに付いているsmc DA18-50はボディに合わせたホワイトカラーだったはず。もしホワイトカラーのボディがお好みでしたら、単品よりもキット用レンズの方が良いかもしれませんね。

単品売りのHD DAの18-50は所有しておりませんので存じ上げませんが、キット用smc DAよりは確実に良いのでしょう。色乗りが良いので普段使いであればキット用でも十分納得できます。(ただし私は単焦点レンズの魅力に取り憑かれてしまって戻れなくなってますが)

星撮影は自分で経験が無いので、申し訳ございませんが、分かりません。ただ、調べてみると、三脚は必須としても設定次第で写せるようです。ブログに上げておられるかたもいらっしゃいますね。

書込番号:21115566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:50件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/14 09:33

>lib26さん
K-70と18-135WRの組み合わせで重く感じられたのなら、
マイクロフォーサーズ(オリンパス/パナソニック)のカメラから選ぶのが無難に思えます。
海外旅行で風景、街並みと考えると、
日本の路地みたいなところで撮る事も多いと思いますので
焦点距離が35mmフィルム換算で24mmより短いレンズが欲しい所です。
この焦点距離はK-S2などでは18mm、
キヤノンのAPS-C機では15mm、
マイクロフォーサーズ機では12mmに相当します。

風景の場合は、画素数が多い方が精緻に写ります。
ただ、等倍鑑賞だと微妙に色乗りが悪く感じられることもあります。
夜景や星空の場合は、センサーが大きなカメラの方が高感度ノイズが少ない分有利です。
いわゆるフルサイズや、APS-CならPENTAX KPのような高感度に強い機種。
携行性をとるか、写りを撮るか、価格を取るか。ここはスレ主さんが悩まなければならない部分。

自分の場合はK-3IIに18-135他、色々なレンズを付けて撮影を楽しみますが、
街道歩きの場合は携行性と狭い場所で広く写ることを優先で
小型ミラーレス PENTAX Q7に 08 WIDE ZOOMを多用します。
また、先日家族が本格カメラデビューの際は、
K-3IIが重いと言われ、やはり観光用途と花火とボケを気にしていたので、
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット http://kakaku.com/item/J0000018647/
を渡してあります。

書込番号:21115766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/08/14 11:24

当機種
当機種
当機種
当機種

18mm 1/6秒を三脚なしの手持ち撮影

18mm バリアングルモニターを使い、虫の目線で。

34mm この位が標準画角です。

18mm 気軽に撮っても色乗りが良く、気に入っています

>lib26さん
K-S2とsmc DA L18-50で撮った写真を追加します。なお、いずれもK-S2内で画像処理しており、他の画像ソフトは使っておりません。ご参考になれば幸いです。

手振れ補正のおかげで1/6秒位までなら手持ち撮影できますので、流れる水を白い線にしたり、歩行者に動きを与えるのに使っています。
バリアングルモニターは地面スレスレの目線から見上げて撮るのに使っています。世界観が変わって面白いです。

書込番号:21115971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:69件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/08/14 12:39

別機種
別機種
当機種
当機種

これはK−5ですが・・・

18−250。18mmだとちょっとはみ出る・・・

KS−2+12−24 夜景で頼りになります

こういう旅行は便利ズームが便利ですよね

lib26さん はじめまして

 カメラが重たく感じるのは、あなたの鍛え方が・・・・若いなら、頑張ってほしいですが、私も50を超えたあたりからきつくなりました

 海外に行くときは、KS−2とDA12−24、タムロンの18−250を持って行きます。
 特にヨーロッパでは、35mm換算18mmでも写しきらない建物がたまにありますが、DA12−24ならなんとか入ります。

 でも、18−250は、18−135mmと同じくらいの重さとかさ高だと思うので、同じように書きますが・・・重たいです・でかいです。
 12−24も重たいです・でかいです。
 50を過ぎたおっさんには、ギリギリのサイズ・重さです。

 もしかしたらミラーレスの方が良いかもしれませんし、1インチのコンパクトデジカメの方が良いかもしれません。
 私も、直近の旅行は、メインがGRUで、野球場と巨大な橋に行った時だけ、KS−2とDA12−24をお供にしました。
 (夏なので、500mlの水と、タブレットを鞄にいれると、限界だったので)

 でも、KS−2で撮った写真は、自分的にはお気に入りなんです。
 ミラーレスは使ったことが無いですが、やはりセンサーが小さい分どうなんだ?というのと、ファインダーが無いことへの不安が
 あります。
 
 ということで、KS−2とDA12−24をお勧めしておきます


 
 
 

書込番号:21116109

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:2361件Goodアンサー獲得:93件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/14 13:05

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラは手軽に撮れなきゃね。

でないと旅が台無し。

ペンタだと重くて持って行かなくなるかもね。

趣味のペンタならイイんだけど。

書込番号:21116154

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:156件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/08/14 14:11

> hirappaさん
ずいぶん 重さに拘ってらっしゃるようですが、こんなに美しい方を被写体として撮影ができるなら、
おいらは 鉄アレイ 並みの重さでも苦にならないとおもいます〜 ( ^ー゜)b   ウラヤマシー・・・・・ 


> けいごん!さん、 お久しぶりです〜♪ 
ヨーロッパ本場の風車ですか! 日本国内の観光用風車とは違い、やはり趣きがありますねぇ♪ 

しかし 2枚目、サグラダファミリアはピンボケ? いや! ひょっとしてソフトフォーカス? ( ̄〜 ̄;)? 
けいごん!さんのことだから、「ほのか」 か 「レトロ」 あたりの作画意図を加えられてるのか・・・・・?  
                                      

書込番号:21116272

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:2361件Goodアンサー獲得:93件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/14 14:34

別機種

>syuziicoさん
>ずいぶん 重さに拘ってらっしゃるようですが、

スレ主さんが女性と仮定してのアドバイスです。
女性は何かと手荷物が多いので、カメラは軽いほどイイんですよ。

スレ主さんは綺麗な写真を撮るのが目的で、カメラを楽しむ風でもなさそうだし。
それならレフ機は無駄の塊かと。

ペンタは勿体無い^^

書込番号:21116317

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:30件

2017/08/14 16:42

レフ機で撮ってる女性、最近よく見かけますけどね。特に、若いかたが多くなってきた(京都)。
趣味で撮ってるようですけど。

書込番号:21116509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:2361件Goodアンサー獲得:93件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/14 17:13

別機種

レフ機を持ってるけど、

重たいレフ機で撮るんじゃなくて、

網で獲るのが流行りだそうです(笑)

書込番号:21116554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:69件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/08/14 18:13

別機種

こんなの入りきるわけない

lib26さん

 もちろんカメラは軽い方が良いです。あまり重いと、持って出るのがおっくうになります。
 重くてもファインダーを覗いた感じが好き、手振れ補正がボディについててレンズを選ばない、暗いところも安心そう、
 バリアングル液晶って便利そう と思ったらK−S2をどうぞ。

 海外旅行はスナップで良いというのであれば、キャノンのG7XやソニーのRX100を買えば、オリンパスのミュータフよりは
 はるかに綺麗に写りますし、操作に対する反応が速いです。
 でももっときれいに撮りたいというのであれば、リコーGRUの様な単焦点ですがAPSサイズのコンデジもあります。

 迷わせてすみません・・・
  

あと・・・lib26さん 脱線すみません

>syuziicoさん

 こちらこそご無沙汰です

  >2枚目、サグラダファミリアはピンボケ? いや! ひょっとしてソフトフォーカス?

 いえ、もしかしたらサイズを削る際に何かあったのかもしれませんが、私の腕はこの程度です。
 でも、カメラのせいにされたら可愛そうなので、サイズを削る際に何かあったということで、お願いします(笑)


書込番号:21116671

ナイスクチコミ!3


スレ主 lib26さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/14 23:45

皆様ありがとうございます!

こちらの機種のホワイトカラーが気に入っていたのですが
キットで購入するとレンズもホワイトなのですね!
深く考えてませんでしたが、レンズだけ黒になるのであれば白のボディは諦めようと思うくらい微妙ですね・
こちらの機種にする場合は、ダブルズームキットにしようと思います!!

皆様が仰る通り、間違いなく軽いほうが良いんですが
私はミラーレスよりもデジタル一眼の 分厚い目のフォルムのほうが好みなんです・・(ちなみに20代女性です)
上記のような見た目や、画質、星が撮れる、携帯性を重視している為
携帯性以外はデジタル一眼が勝るかなと考えていました。
ただやはり、旅行時しか使わないのであれば携帯性を重視しミラーレスにするべきですかね,,

おすすめ頂いているolympus om-d e-m10もかなり評判はよさそうですが、
現在olympusのコンデジを使用しているので
異なる発色がいい・見た目が好みではない(&店頭で触った感じ薄く感じた)
と思いできれば違うものがいいなーと(_ _).。o○
(正直、見た目が好きでないのが理由として大きいです)


ということで、皆様の意見をきいてまた迷ってしまっておりますm(__)m
わがままばかりで申し訳ございません・・
なんとか、来週末までに決断したいと思います><

書込番号:21117387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:156件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/08/15 03:26

> lib26さん、 お悩みは尽きないようですが、以下 「ぶっちゃけ話」 として書かせてもらいますね♪ 

今どきのデジイチは、写りはどのカメラでも大差ないんですよ、 
いくつかの機種で撮ったものを並べて、ブラインドテストで機種当てしたとして正解率ははたして・・・・
というところです ( ^ ^ )   じゃ、どこが違うのかと言うと、 
それは操作感であったり、設定項目の多い少ないであったり、高品質部品を使った耐久性であったり、 

おいらの体験談を書かせてもらいます、 
リキを入れて研究に検討を重ね、少し高級・高額のカメラを買ってしばらく使い、あれっ? と思うことも、 
また あまり期待してなくて勢いで買った低価格機を実際使ってみると、これまた あれっ! 
この 「あれっ!」 は良い方の驚きです♪ 
こんな低価格機なのに こんだけ写れば、高額機はいらねぇじゃん! みたいな ( ^ ^ ) 

その低価格機は、実はペンタの K-S1 なんです、 
あるとき、アマゾンのタイムセールでダブルズームキットがなんと! 3万円台で出てて 思わず ポチリッ! 
届いたあと、あまり期待もせぬまま使ってみると、ありゃりゃ! すげ、良く写るじゃん! といったところです、
キットレンズは古い方のキットレンズになるのかな、18-55mm が付いてきたけど、これまた驚き! 
超お安いレンズなのに 耐逆光性能が秀逸! 
他社製の少し高めのレンズではほぼ確実にフレア・ゴーストになるシーンで、このレンズは余裕でクリア♪

普段使いには K-S1 で十分だな、と感じてます 
本気撮りのときは さすがにもう少し高級機を持ち出しますがね、例えば K-S2 とか E-5 とか、 


前置きが長くなり過ぎましたが、要するに案ずるより産むがやすし、ということです ( ^ー゜)b 
lib26さんが K-S2 が良いな♪ とのファーストインプレッションがあれば、買ってしまえばよいと思うのです 

重量の件にしても、カメラ単体ではなく レンズ込みの重さを考えねばなりません d(-_^) 
いかに軽いカメラボディでも、装着するレンズが重いものを付ければ合計重量は重くなります 
レンズキットで買われるようですが、概してキットのレンズはとても軽く出来てます 
もしそれでも重いと感じられたなら、ズームレンズではなく単焦点レンズを考える、という手も有り、 


不適切な例えかも知れませんが、カメラ選びは 嫁さん選び、旦那選びに似たものがあると考えてます 
悩み始めたらとことん悩み、結論が出にくくなっちまう 
ある程度考えたら、思い切って エイッ! と飛び込みましょう♪ 

カメラを使いこなせるようになるまではそれなりの期間が必要になります、
一日でも早い方がよろしいかと ( ^ ^ ) 

おいらはお酒は呑みませんが、深夜になると ハイ になるタチです、 
長々と とりとめもないことを書きました、 しつれいしました〜 ((○┐ ペコリ  
                                

書込番号:21117650

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:2361件Goodアンサー獲得:93件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/15 05:49

別機種
別機種
別機種

キャベツがイマイチですが^^

50mmF1.8を着けてます

これは18-135WR

>lib26さん
>(正直、見た目が好きでないのが理由として大きいです)

見た目の好みは最重要ですね。 好みでないカメラは止した方がイイです。 絶対。

ペンタの丸っこさは僕も好きです^^

アップした写真は K-S1 を K-50(レンズはタムロンSP AF 28-75mm F/2.8) で写しています。

書込番号:21117700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/15 06:10

スレ主さん、

D5500は、
良いですヨ〜〜ーー。

お気に入りの旅カメラ、
見つかると良いですネ♪

書込番号:21117718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4901件Goodアンサー獲得:214件

2017/08/15 06:42

>lib26さん
気持ちはK-S2購入の方向になっているのでしょうか。
本体の重さ的にはK-S2が618g、D5500が420gと200gくらいの差がありますね。
私はD7200とD5500を持っているのですが、D7200は675gと250gの差があるのでD5500は軽いなと実感しています。
そのようなわけで、普段はD5500を持って歩いています(笑)

星空撮影はニコンのHPでもD5500を使った作例が出ていますので、撮れないってことは無いと思います。
K-S2にはアストロトレーサーが付けられますので、天体撮影される方にはいいオプションですよね。
私も星空撮影を趣味にするならペンタックスが欲しいです。

K-S2は防塵防滴なのに対して、D5500は防塵防滴ではないという違いもありますね。
K-S2ならちょっとした雨降りの時でも、安心して使えるのかなと思います。
以前にD5500を持ち歩いていて、雨が降ってきたのでカメラを片付けたなんてこともあります(^_^;)
D7200ですと、防塵防滴の付いているレンズを使えば安心できるのですが。
先日の運動会では、D7200にシグマ100-400で雨の中で撮影して機材は大丈夫でした(^_^;)

K-S2を持っているわけでもなく、D5500を中心に使っているだけですけど、普段に使う分には軽い方がいい場合も多いです。
私、カメラ購入を迷っていた時にD5500とD7200を見比べて、D5500はなんかおもちゃみたいに感じました。
そのようなわけで、機能的にもしっかりしているD7200を最初に選んでもちろん満足していますが、今は何故かD5500を持ち歩いています。
私の普段の撮影用途ではD5500でも十分だったというだけなのですが。
でも、子供の室内スポーツ撮影などではD7200を持っていきますけどね。
2台を使い分けている感じで、時には2台持ちということもやっております。

軽さを取るか、機能面を取るか、後は実際に握って触ってみて、出てくる写真次第なのかなと。
余計な話ですが、仮にD5500を検討されているのであれば、今ならD5600ダブルズームキットがいいのかなと思います。
是非、爆速静音オートフォーカスのAF-Pレンズを使ってみて下さい。
価格的にちょっととなるのであれば、D5300AF-Pダブルズームキットがお買い得です。
少しですが重くなりますし、バリアングル液晶ですがタッチパネルでは無いくらいの差しかありません。

書込番号:21117741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:69件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/08/15 08:57

別機種
別機種
別機種
別機種

パナソニックのTX−1 オーストリアのホテルザッハーにて

リコーGRU 台湾の夜市

でもやっぱりK−S2の解像感と色味が良いなぁ

これもK−S2 2枚ともブルージュ

おはようございます

>私はミラーレスよりもデジタル一眼の 分厚い目のフォルムのほうが好みなんです・・(ちなみに20代女性です)

 私も同感です。スペックが凄いので、ソニーのカメラも店で触りましたが、あれ?なんじゃこのレンズが刺さった板は?
 という感じでした(あくまでも個人の感想です)

>画質、星が撮れる、携帯性を重視している為

 画質は、センサーサイズが同じならさほど差は無いと思います。色味は会社によって異なるみたいですけどね。

 星は、腕と財力かなぁ・・・・ちなみに鳥は腕と財力プラス眼だと思います。
 

>おすすめ頂いているolympus om-d e-m10もかなり評判はよさそうですが、〜見た目が好みではない

 これまた同感です。なんか、見た目が・・・・(あくまでも個人の感想です)
 軽くて女子に人気のPenFなんてのも触ってみたのですが、あのパッチンっていうシャッター音にびびりました(笑)
 

>ただやはり、旅行時しか使わないのであれば携帯性を重視しミラーレスにするべきですかね

 K−70は置いてるんですよね? K−70の近くに、18−50は置いてないですかね?
 K−70+18−50だと、かなり軽いと思うんですが。
 (18−135は、結構評判のよいレンズですが約400g、18−50は約160g)
 18−50を着けてみて、これでも重い、頑張れないと思うのであれば、ミラーレスがよろしいのかと。
 
 でも、ミラーレスといえど、明るい広角や、明るい望遠はけっこう、でっかいし重たいですよ。

 となると、ミラーレスよりは、キャノンのG7XやソニーのRX100ですかねぇ・・・
 (キャノンのG7Xは持ってました。売ってしまったけど。GRUも良いですよ)
 
 あ、海外旅行で、食べ物とかも撮られます?
 だったら、余計に1インチ以上コンデジが、気兼ねなく撮れますよ〜



書込番号:21117925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/15 09:34

>lib26さん

オリンパス勧めようとしてたのに、好きじゃないと言われてしまいました・・・(哀)
愛機はオリンパスですが、確かに色味が妙にあっさりすることがありますね。悪くはないけど物足りない感じがしますね。
最近はオリンパス機にライカ単焦点を着けて撮っていますが、なかなか良い色になりましたよ。

買う前に、大型量販店でレンズを取り付けて握らせて貰うといいですね。
レンズを着けて持ったときのバランスとかフォルムとか、とても大切です。

書込番号:21117988

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:50件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/08/15 11:21

ミラーレスを除外して通常軽めの運用とすると
PENTAX K-S2 ダブルズームキットか
EOS Kiss X7 ダブルズームキット、
D5600 ダブルズームキットをベースに標準ズームで。

星空や海外など広角が足りなそうな場所なら望遠はあきらめて
K-S2
 smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF) http://kakaku.com/item/10504511507/
 smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF] http://kakaku.com/item/10504511450/
Kiss X7
 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM http://kakaku.com/item/K0000651905/
D5600
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR http://kakaku.com/item/K0000970239/
辺りと交換して持っていく感じでしょうか。

どれを使うにしてもそれなりに重いので、慣れが必要です。
あと、
スレ主さんが持ちやすく操作がしやすいレイアウトやグリップの機種であると、
重さを余り感じないと思います。
ここは実際に触って判断いただきたい所。

首への負担はストラップを交換することで軽減可能です。

旅が楽しくなる機種が見つかると良いですね。

書込番号:21118224

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:2361件Goodアンサー獲得:93件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/15 11:45

別機種
別機種
別機種
別機種

飛ぶときは僕ならコンデジかな

ポッケに入るから^^

書込番号:21118268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/15 15:16

どうしても一眼レフ機!!!ってことで買った3月に買ったニコンD5600Wズームキットですが、お蔵入りしてそろそろオークションで処分しようかという段階です。(100ショットぐらい撮りました。)
海外旅行用にと買ったD5600ですが、いくら小ぶりで軽いといっても、あの形状がNGです。
ヨーロッパにせよハワイにせよ、あの形状であの重さの物体を上手に持ち運ぶなんて考えるだけでもイヤになります。

一眼レフは国内の、しかも近場で移動距離が少ない場所で使うには適しているのかもしれませんが
海外旅行には『とにかく軽いこと』『バッグの中で収まりのいい形をしていること』は絶対条件ですよ、
最適なのはスマホでしょうが、せめてカメラで撮りたい人にはコンデジがいいですね、
と、いうことでソニーのコンデジ(RX100M4)がいまだに手放せないアラサーオンナでした。

書込番号:21118686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/15 15:19

カメラバッグは海外で日本人を見分けるアイコンです。
ぜひ気を付けて下さい。

書込番号:21118693

ナイスクチコミ!2


opacificさん
クチコミ投稿数:8件

2017/08/15 23:34


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/16 07:34

オリンパスのコンデジって、少し前のモデルでしょうか?toughシリーズと書かれてましたので…
あのタイプのカメラは写りはちょっとクセがあったものが多かったと思います。
いまのオリンパスのミラーレスなら心配いりませんよ。
写りも色合いも別物です。

一眼レフに拘るなら、安価なD5300AF-Pやダブルズームか、kissX7あたり、軽くていいですよ。
ペンタックスは趣味で使うなら悪くないと思いますが、立派に造っている分、重くなりますね。

書込番号:21120288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 lib26さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/16 17:34

皆様、色々なご意見ありがとうございます!
散々迷いましたが、やはり見た目が気に入らないものを買って後悔したくないので
最初の候補、D5500かk-s2 2択で選ぼうと思います。

・D5500 18-55R II レンズキット (約7万円)
・k-s2 ダブルズームキット +アストロトレーサー (約6万5千円)

価格はあまり変わりませんが、
D5500を購入する場合、上記のレンズでも星や夜景はとれますでしょうか。
(同じ値段でかえるもの比べてみると、初心者からはk-s2がお得に思えます・)

また、購入する際にSDカードは一緒に購入しておいたほうがよろしいでしょうか?
その場合どのくらいの大きさが良いでしょうか?
ストラップも購入予定ですがその他買うべきものがあれば教えて頂ければ幸いですm(__)m

書込番号:21121500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:69件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/08/16 22:05

lib26さん こんばんは

 初志貫徹 ということで・・・余計なことを書いてすみませんでした

 SDカードですが、SandiskやPanasonicのClass10 と書かれた
 16GBか32GBを2枚 買えば良いと思います。
 何か動作がおかしいと思った時に、SDカードが一番疑わしいので
 2枚持つことで、SDカードが原因なのか、そうでないのかが確認できます。
 また、何かの拍子で、パソコン等にコピーできていなかったり、た〜くさん撮った時の為にも
 予備があれば良いです。
 ※U3とか書いたお高いのがありますが、K-S2では特に必要はないと思います。
 (4Kフォトとかビデオを多く撮るなら早いほうが良いですが)
 SDカードは、アマゾンとかで買うと、たまに偽物があるらしいので、ヨドバシカメラ等の
 しっかりとした店やネットで買うほうが良いみたいです。

 あと、予備の電池が1つ。
 たまに受電し忘れたとか、充電残量が少ないのに、充電する暇がないとか、あります。

 さらに星を撮るのであれば、きちんとした三脚ですね。
 私は、詳しくないのでコメントできません。

 では、たくさんとって、早く操作に慣れて、出来れば素敵な写真を見せてください

 ステップアップ用に貯金もお忘れなく。良いレンズが欲しくなりますよ。

  

書込番号:21122171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/08/16 22:15

>lib26さん
私も一年ちょっと前にK-S2で一眼レフデビューをしたばかりですので、ご参考になればと思い書き記します。

SDカードは既に相応の物をお持ちでない限り必須ですね。
私は32GのSDカード一枚を使っています。最も高画質な設定(=ファイルサイズが大きい)にして、写真一枚当たりのサイズはRAWの場合で20M強、JPGの場合で10M前後ですから、RAW+JPG保存を選んでも1000枚程度保存できます。lib26さんに必要な容量のご参考になれば幸いです。

もっとも私の場合は撮ったらその日のうちに別のHDDとクラウドサービスに保存し、SDは消去しますので容量不足とは無縁です。

ただ一つ、デジタルカメラ用のSDカード選びでは容量もですが、速度と信頼性の方がより重要だと思いますので、その点は十分ご留意下さい。私は販売店で薦められるまま、SanDisk extremPLUS (スピードクラス:CLASS10 最大書込速度90MB/s)を購入して、現在もこれ一枚を快適に使っております。

SDカード以外では液晶保護シートも最初に買いましたが、これはあくまで念のため、でしょうか。

その後、すぐに必要になったのはカメラをパソコンに繋ぐマイクロUSBケーブルと、カメラからTVに映して楽しむHDMIケーブル、そして忘れてはいけないのが、手入れのためのブロワーとレンズクリーナーですね。

以上が私がデジタル一眼レフライフを始めるにあたって、とりあえずの必須アイテムでした。その他は使いこなすに従って追い追い、で良いのでは。

また、ストラップは付属で付いていて私はいまだにそれを使っておりますが、こればっかりはお洒落の世界なので、お好みの物を探すのも楽しみの一つですね。

書込番号:21122213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


goorooさん
クチコミ投稿数:13件

2017/08/17 22:12

別機種

2017 8 14 撮影

はじめまして。
星の撮影だけに絞ってコメントです。

私は星景写真を撮りたくていろいろ調べて、古いα330からK-50(18-135)に乗り換えました。
α330+TAMRON18-200でも星は撮っていました。
本当はK-S2が欲しかったのですが、予算を抑えるためにK-50(しかもメルカリ)にしました。
O-GPS1はヤフオク、レリーズもメルカリで、かなり安くあげてます。

肉眼で見える星でも見えない星でも、星を撮るための設定はその時々で調整が必要なので、慣れるしかないです。
撮影方法は検索すればいろいろ出てくるので、調べてみて下さい。

画像は今年の帰省での実家の庭からです。
ずっと曇りがちで綺麗な星空ではなかったのですが、アストロトレーサーで撮影しています(手作りのソフトフィルターを着けています)。
100秒近く開けていたと思います。
この中で点だけの星は肉眼ではほとんど見えておらず、天の川もかなり薄く細く見えていました。
通常のマニュアル撮影で20秒程度でも明るく見えている星は写ると思いますが、アストロトレーサーを使わないと少し流れます。

K-S2ではないですが、PENTAXのアストロトレーサーに惹かれて購入し、こんなに簡単に撮れることにとても満足しています。

書込番号:21124704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


太しさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/17 22:12

>lib26さん
D5500 18-55R II レンズキット (約7万円)
・k-s2 ダブルズームキット +アストロトレーサー (約6万5千円)

が選択肢とのこと、ニコンD5500 18-55R II レンズキット (約7万円)ですが18−55では使っていて望遠が足りないので不自由です、
18−140のキットがお勧めです、18−55が欲しいときはオークションなどで格安で手に入りますし私のWズームは使われることなく埃をかぶってます、発色地味目、私の旅行用はD5300+18−140mmです、

・k-s2 ダブルズームキット +アストロトレーサー (約6万5千円) 安い!防水!発色派手目、重量重めです、
私も雨天用に買おうかと思いましたが、重いので雨天はポケットに防水コンデジを忍ばせます!
どの道、雨の日はきれいな写真は撮れません、買うなら星空専用におごりましょう!!!

>コテハンバスターズさん
D5600かさばるので叩き売るとのこと、せっかく購入したのですからもう少し使ってやって下さい!
コンデジでは撮れないものが撮れます、

昔々コンデジ持って航空ショーすべての被写体に逃げられました!!!mOm

書込番号:21124705

ナイスクチコミ!0


スレ主 lib26さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/18 01:04

皆様ありがとうございます!!

SDの件ついて、とても参考になりました!
ストラップは大体キットに付属してるものなんですかね?

また、D5500の場合18-140mmレンズキットの方が良いとのことですが、
18-55mmと1、5万円くらい差額があるのですね( T_T)\(^-^ )
調べたところ、18-55mmでも星空は撮影できそうなのでD5500にする場合は一先ず18-55mmにしようと思います。
アドバイス頂いたのにすみません。。


現時点では軽量なd5500に傾いています・・
詳細はここで聞くべきでないとおもうので、d5500のスレッドを読み漁り、どうするか決断したいと思います。
優柔不断ですみませんm(__)m
決まったら報告させて頂きます!!

書込番号:21125082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:2361件Goodアンサー獲得:93件 縁側-千の記憶の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/08/18 01:32

レフ機はペンタプリズムの機種がイイですよ。
重くなるけどファイダーが大きくみやすい。
重いのには理由があるんです。
K-S2がそれ。
AF微調整機能もついてる。
知っといてね。

書込番号:21125115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/08/18 07:40

別機種
別機種
別機種

付属のストラップです

レンズ収納時はとてもコンパクト。

撮影する時は繰り出します。

>lib26さん
日本のメーカーなら新品で買えばストラップは標準で付いてくると思います。
黒オレンジ、かつ雑な写真で恐縮ですが、ご参考に画像を上げておきますね。

書込番号:21125379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2017/08/18 11:15

>lib26さん

K-S2がD5500よりも重いのには、主に2つの理由があります。

まず一つはファインダー光学系にペンタプリズムを使用していることです。
D5500を含めた他社エントリー一眼レフは鏡のペンタダハミラーですが、ペンタックスだけはエントリークラスの一眼レフにもガラスのペンタプリズムを使用しています。
ペンタプリズムはガラスなので重くなりますが、ファインダー倍率、ファインダー視野率、精度の面で有利です。
ファインダー像の大きさを表す倍率は、K-S2は倍率0.95倍、D5500は0.82 倍となっており、視野率ではK-S2は視野率100%ですが、D5500は視野率95%なので周囲に多少見えないところが出てきます。
ここはペンタックスがこだわっているところなのでポイントです。

もう一つの要因はK-S2がボディ内手振れ補正(SR)を搭載していることです。
SRもペンタックスのこだわり機能ですね。アストロトレーサーもこの機能を活用しています。
ニコンやキヤノンはレンズ内手振れ補正を採用しているのでボディ側は軽くできますが、レンズによっては手振れ補正が効きません。
ペンタックスはすべてのレンズで手振れ補正が効く利点がありますがボディはやや重くなってしまいます。代わりにレンズから手振れ補正ユニットを省けるので、全体的に小型軽量なレンズが多いです。
組み合わせるレンズによっては他社以上に小型軽量かつ手振れ補正を使える組み合わせができると思います。
他の方もおっしゃっていますが、たくさんの星を流れさせずに点で写したいなら、手軽さという意味ではK-S2とO-GPS1(アストロトレーサー)の組み合わせ以外にはないです。

K-S2とD5500はかなり特徴が異なるカメラなので、ファインダー性能やアストロトレーサーを含めたボディ内手振れ補正、防滴防塵の信頼性などを必要とするかどうかで決めればいいのではないでしょうか。

書込番号:21125809

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 kyurameruさん
クチコミ投稿数:30件

最近人を撮影する機会が多く今までAFを使う場合中央一点で撮影していたのですが、AFロックして移動するとどうしてもずれる事があります。そこで質問なのですが、皆さんは前ボケ等を使った撮影や、背景にもこだわった人物撮影をする際どのようにしてピントを合わせているのでしょうか?オート33点の場合全然違う所にピントが合うので何か方法があるのではないかと思い調べているのですが、見付からず、結局中央一点かセレクトモードが一番良いのかと疑問に感じています。

書込番号:21073700

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/27 00:42

>kyurameruさん

ピントを合わせてから撮る。では無く
ピントを合わせながら撮る。
のMFがポートレートでは、一番なのですが
MFでピント精度が出せないカメラなら
任意のフォーカスフレームを選んでの
AFが良いと思います。
フォーカスフレームが多すぎも
ポートレートでは、考えものだと思う。
選んでセットするのに時間がかかるし
3分割構図の位置のフレームが
どれだか判らない。

フォーカスロックして、カメラを再フレーミングすると、
大口径レンズの浅い絞りでは、
コサイン誤差
像面湾曲
カメラの前後のユレで
ピントを外しやすいし、
瞬間の表情の、シャッターチャンスを逃しやすい。

岡島和幸プロは
カメラがどんなに進化しても
中央一点らしいです。
まぁ、スナップ写真だし
昔からの、自分の慣れが有るんだと思います。

書込番号:21073740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5574件Goodアンサー獲得:289件

2017/07/27 00:45

>結局中央一点かセレクトモードが一番良いのかと

 私は、中央一点かセレクトモードです。
  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20802992/
  

 動きまわる子供や運動会の
 動体では、別設定でしょうが・・・

書込番号:21073744

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:5733件Goodアンサー獲得:341件

2017/07/27 00:57

K-1は使っていませんが、多点測距になり任意1点ですね。

昔は中央1点、コサイン誤差は自分なりに計算して対応していましたね。

書込番号:21073761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27600件Goodアンサー獲得:263件

2017/07/27 01:31

kyurameruさん
色々、試してみたんかな?

書込番号:21073800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:148件

2017/07/27 02:15

以前からずっと、セレクトオンリーで任意の測距点にして撮影しています。むしろそれしかないと思いますよ。セレクトで撮影する場合には、Cメニューの20 測距点移動ボタンの動作 をType2 にすることで、あの小さい測距点ボタンを都度押さなくても測距点移動がデフォルトの動作になるので、とても便利です。(WBやドライブモードを変えたいときにのみ測距点移動ボタンを押せばよい)

>AFロックして移動するとどうしてもずれる事があります。

いわゆる、コサイン誤差を避けるためにもなるたけ近い測距点までもっていきAFロックして最小限度の移動をしています。
APS-Cの時でもそうしていましたし、K-1だと中央に測距点が集まってる関係上、撮りたい構図によってはより必須なテクニックと思います。
あと、AFロックしてからの移動は、被写体に対してカメラを平行移動して行うことが重要です。安易にカメラを傾けて移動していませんか?

このあたりが参考になるかもですね。

第4回 ピンぼけ写真から卒業しよう! < 後編 >
http://aska-sg.net/dc123/dc123-004.html]


あと、たまに使うのはライブビューの顔認識AFを利用しての撮影。
K-1になってだいぶ顔認識率は向上してるのでそこそこ使えるかなと。

同じくライブビューのAF設定を追尾AFにしてのフォーカスロック撮影。
中央で合わせたい被写体にシャッター半押しでAFさせてから、そのまま任意の構図に移動するとAFした箇所を追尾してくれるので、もう一度シャッター半押しすると、再AF動作となるのでコサイン誤差は気にしなくてよくなります。
ライブビューでのAFセレクトは、移動が緩慢で操作感がいまいちなので、追尾AFした方が素早くできますが、欠点は一枚ごとに同じことをしなくてはいけないことですね。

書込番号:21073838

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11810件Goodアンサー獲得:1523件 ★★★★★★★ 

2017/07/27 07:25

こんにちは。

>>背景にもこだわった人物撮影をする際どのようにしてピントを合わせているのでしょうか?

背景、人物と構図を決めて、セレクトで人物の顔にフォーカスポイント一点を持ってきて、ピントを合わし撮影しています。
AFロックして移動すると、どうしてもコサイン誤差でハッキリとしたピントが来なくなります。

書込番号:21074000

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:849件

2017/07/27 07:38

自分の場合、撮影対象として人物は余り撮りませんが
最近中央一点で振っての撮影から、中央以外での任意一点に変わってきました。
もし中央以外でもAF性能が信頼できるのであればそれもいいのかなと?

ただ慣れないとAFポイントを切り替え持っての撮影は面倒ですので
それをスムーズに行うことが出来るかどうかにも寄ると考えます。

AFオートセレクトの場合、フォーカスエリアが限定できて
ある程度オートセレクトの癖がわかればそれも使えるかな?とは思います。
ただそれも状況やレンズ寄っても変わるとこがあるような気がします。

書込番号:21074019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/28 03:10

>kyurameruさん

こんばんは。
わたしはポートレートではAFロック多用しています。
コサイン誤差については1〜2mの近接かつ開放撮り以外は気にしなくていいというスタンスです。
絞って撮る場合や被写体さんから数メートル距離を撮る場合はコサイン誤差を考える必要はないと思ってますので、中央一点でピントを合わせてカメラを動かしています。

コサイン誤差の影響は被写界深度が1〜2cmというような睫毛と瞳のどちらにピントを合わせるかという薄い被写界深度のシチュエーションでのみ気を付けており、その場合はAFロックではなくMF使用しています。

MFでガチピンは難しいのですが薄い被写界深度でのAFロックの方が余程の腕がないと無理だと感じているからです。
コサイン誤差を計算で対応しようとした頃もありましたが、わたしの経験上では失敗した写真はコサイン誤差でピントがズレるのではなく、カメラが余計に動いた結果だと思うからです。
実際のところコサイン誤差で失敗したと思える写真を静物相手の練習でも撮ったことがないんですよね。
あ〜動きすぎだと失敗を実感するばかりです。

コサイン誤差を計算できてもわたしの腕では薄い被写界深度に対応しながらカメラを動かすことの方が難しいのです。

結局のところ、このシチュエーションではカメラを構えたまま頭がわずかに前後しただけでもピントはズレるので、AFに頼るよりMFで合わせて連射で当たりを拾うのが私にとっては今のところ正解となっています。

書込番号:21076099

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:2720件Goodアンサー獲得:192件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/07/28 08:30

クイックシフトフォーカス

書込番号:21076318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27082件Goodアンサー獲得:4803件

2017/07/28 09:34

kyurameruさん こんにちは

このカメラではないのですが 自分の場合は基本的にピント合わせたい所に一番近いフォーカスポイント1点を選択しフォーカスロックした後フレミング直し撮影することが多いです。

でも フォーカスポイントから外れるピント合わせる所が周辺や シビアなピントが欲しい時は MFに変えたり 一番端のフォーカスポイントを使い撮影した後 トリミングでフレミング直す事もあります。

書込番号:21076402

ナイスクチコミ!1


_ぽ ちさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/29 08:45

被写界深度をどの程度にするか、かなりシビアのピントがあってないところをボカシたいのか。。。

デジカメなんだから、 オート、ピクチャー、ポートレートをオートで取って 気にいった被写界深度を決めていくといいんじゃないかな?

書込番号:21078445

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2017/07/30 22:59

中央一点でピントを合わせ、視野を振るとピンがずれるのは、コサイン誤差より、カメラを振るときの微妙な位置ずれの影響の方が、ずっと大きいのでは?

書込番号:21082732

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:2648件Goodアンサー獲得:29件

2017/08/01 11:31

適当に顔に合わせてからの、カメラを前後させて微調整してました。
AF使わず、スクリーンのマット面でのピント合わせになります。

いまわ安いカメラとズームレンズの組み合わせなんで、やれませんが…

書込番号:21085743

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

スレ主 よう123さん
クチコミ投稿数:109件 PENTAX K-70 ボディの満足度4

K70を使用してます。
スペックに
AFセンサー測距点 11点測距(中央9点はクロスタイプ)と
ありますが、上位機種ほどこの数値高くなると思いますが
多くなるとどれだけよく映るものなのでしょうか?

ペンタックスAF遅い遅いというけど
使ってて不便さを感じないのでどういうシーンで
実感して遅いとなるんでしょうか?
このAFセンサーが遅い要因なわけではないんでしょうか?


電車、人物、風景がメインになってます。

書込番号:21070206

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6895件Goodアンサー獲得:1112件

2017/07/25 16:59

速度はAF処理エンジン(プロセッサ)が大きく影響します。
http://moriya.xrea.jp/tdiary/20170127.html
点数の多さはピント合わせの正確さに影響しますが、多くなるほど処理エンジンの能力が求められます。

書込番号:21070238

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:849件

2017/07/25 17:39

AFポイントが多くなると、AFポイントの位置がピントを合わせたい所のより近くに配置されることになりますので
AFがしやすくなります。
このためAFポイントが多いほうが撮影しやすいというのが通説になっています。

AFポイントでは縦横いずれかのラインセンサーよりもクロスセンサーの方がより正確にAFが可能です。
縦横の両方でAF出来ますので、よりAFしやすくなると同時にAFに係る時間も短くて済みます。

書込番号:21070305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1953件Goodアンサー獲得:216件

2017/07/25 17:45

AF測距点の多さは、基本的にAF-Cでのメリットになります。

任意の測距点を周囲の測距点でフォローする場合(ダイナミックとか領域拡大とか呼び方はいろいろ)
測距点の配置が密なほど「どの測距点でも捉えられない=中抜け」の確率が減りますし
またその数が多いほどカバーできるエリアやフォローできる測距点が増えますから
総合的な性能や精度を向上させることができます。

ただ
高度な演算能力が必要ですし、完成度を高めるには長年のノウハウの蓄積が必要です
その点でペンタックスが出遅れている部分はあるかと思います。

でもシングルで中央一点以外めったに使わないとかであれば
11点でも全然問題ないですし、全点クロスとかもともと精度重視だとか
美点も多いんじゃないでしょうか


速度については基本的に機械的な動作速度に左右されます
これについてもペンタックスはごく最近までボディ内駆動が主流でしたから
作動音も大きく、頑張ってる感じで余計遅く感じるというのもあったと思います。
速度そのものは実際には、言うほど遅くはないと思います

ただ私もペンタックス機は*istDSからK-3まで使いましたが
望遠など大デフォーカスでAF動作が止まってしまう悪癖には悩まされました

QSFのあるレンズだとある程度MFでフォローしてあげられるのですが
不幸にもDA Lとかだとにっちもさっちもどうにもブルドッグ状態になるので
悶絶するほど不便でしたね

そういう細かい部分や前述したAF-Cの完成度とか洗練されていない部分は確かに多かったですし
いわゆる爆速AFレンズを擁していないラインアップの弱さもあって
ペンタックス=動体AFはダメ、というイメージを持ってる方は少なくないと思います

でもまあ
今はレンズ内モータも増えましたし、ステッピングモータのも出てますし
K-1なんか動体もけっこういいなんて聞きますから
あんまり気にしなくていいのかも。

ただ
同じ予算でニコキヤノンペンタ、どっちがラクに動体イケるかと言えば
やっぱりニコキヤノだよなあ、とは思います

書込番号:21070323

ナイスクチコミ!9


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8201件Goodアンサー獲得:826件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/07/25 18:41

こんにちは。

私はペンタユーザーではないのですが・・・
測距点数とセンサーのクロスorシングルは意味が異なります。

測距点は多いほど構図内での自由度が増すというメリットがありますが、
あまり多いと目的の測距点へ移動するのに手数が増えるというデメリットも
あると思います。このあたりは使う人の考え方次第かと。

クロスセンサーというのは縦横どちらでも測距できるので精度が増します。
シングルセンサーですと、例えば縦ラインセンサーなら横方向(斜めも含む)
の線にしか反応せず、縦線にはうまく反応しません。
つまり被写体によってはAFが働かない場合もあります。
これがクロスタイプでしたら、被写体の測距部のコントラストの向きに
関係なく測距できるため、上位機ほどクロスタイプが多く使われる傾向が
あると思います。
クロスタイプ=高精度 と言ってもいいと思います。

また、AFの速さというのはボディのAF性能もありますが、レンズの性能に
よるところも大きいと思いますね。

書込番号:21070435

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:15636件Goodアンサー獲得:1156件

2017/07/25 19:40

測距点が多ければ
それだけ構図の自由度が増えるし、
ピントの中抜けが防げるとか…
例えば、
測距点が中央の1点のみと11点があるとすれば
単純に考えればどちらがより使いやすいかわかるのでは?

また、クロスが多くなれば
ピントの精度が上がるとか迷いが少なるとか・・・



>ペンタックスAF遅い遅いというけど
使ってて不便さを感じないのでどういうシーンで
実感して遅いとなるんでしょうか?


被写体が動いているもの…
追従性とか、いったんピントが外れてからのリカバリーとか・・・
まあ、使用するレンズにも起因するかも…

暗い所でもピントを合わせる能力とか…

書込番号:21070568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/25 20:44

>よう123さん

測距点が多すぎて敏感なら…

自転車に乗って
向かってくる人が
前輪とか
要らぬ部分のピントを拾う。
弊害も有りそうだな。
と思うんだけど
これいかに?

書込番号:21070729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/26 01:58

私はKP使ってますが
ペンタックス機の動体AF(AF-C)は一点AFにするのが基本ですから
AF点の数はあんまり関係ないかなと思っています(笑)

ペンタ機の多点AFーC(AF枠全部とか)はAF点が暴れて安定しない傾向が無きにしも非ずという感じでしょうか。

Kマウントは古い設計のレンズが多いので
レンズのAF性能がボディのAF性能に追い付けてないとも言える。

リニューアルされたDA55-300PLSなら爆速AFで多点AF-Cの食い付きも抜群です(K-3U以降機なら特に)


AF点が多く(密度が高く)なると構図決めが細かく出来ますが
AF-Sの手持ちならAFロックしてから構図決めすれば良いだけですね(笑)

書込番号:21071525

ナイスクチコミ!1


スレ主 よう123さん
クチコミ投稿数:109件 PENTAX K-70 ボディの満足度4

2017/07/26 12:28

>しぼりたてメロンさん
>謎の写真家さん
>okiomaさん
>BAJA人さん
>アハト・アハトさん
>hotmanさん
>ありりん00615さん
皆さん回答ありがとうございました。
AFセンサー測距離点があまり関係ないことが皆さんの文面から
分かりました。
初一眼レフでK70だったので、ペンタックスのAF遅さの噂を実感出来るんだろうかと
思ってましたが、
DAシリーズのレンズでも古いレンズでも(ものによる?)遅さを実感出来ませんでした。
いつもAF1点で使用してます。

暗い場所でのオートフォーカスも速いですよね。
他のメーカーなりのカメラ借りてこれから実感して行きたいと思います。

凡人にはもう十分過ぎるスペックまで来てますね。(^^)


書込番号:21072216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1953件Goodアンサー獲得:216件

2017/07/26 14:18

ペンタックスの遅さと洗練度の低さを実感してみたいなら

曇りの日に暗い水面バックでカモの飛ぶところとかを
*istDSとAF-C、DA L 55-300を使って撮ってみるといいですよ

悶絶まちがい無しです
オタメシあれ(笑)

書込番号:21072430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/29 10:55

PENTAXのデジイチを買う人も100人のカメラ好きのうち二人ほどなのでこれで良いのでは。

書込番号:21078728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/29 11:11

 高速で安い、C社、N社のレンズは、両面テープで止めてある作りなので早くとも要らない!
100万円くらいする高級ズームを買ってください!商法でしょう。
何方が良いかはあなたの考え、使い方次第!

大体、*ist DS と K-5Usとが同じレンズがそのまま使えること自体が金儲け下手!
某社の様にとっくの昔に互換性を捨て新高速動作マウントに走ると良い儲けに。

書込番号:21078763

ナイスクチコミ!1


スレ主 よう123さん
クチコミ投稿数:109件 PENTAX K-70 ボディの満足度4

2017/07/31 20:57

>アハト・アハトさん
確かに昔の35mm〜80mmのレンズつけて
暗い夜お祭りの時使ったら迷ってて全然シャッター押せませんでした
押せるんですが、もっさーという鈍さ
(^^)

夜なのかどうかとレンズに依存しますね。

書込番号:21084563

ナイスクチコミ!0


スレ主 よう123さん
クチコミ投稿数:109件 PENTAX K-70 ボディの満足度4

2017/07/31 21:10

>おじん1616さん
100人中2人(^^)
みーんなキャノンかニコンなので

腕があればペンタックス機は、面白いと思うんですがね(^^)
写真のフォトコンテストでは、カメラメーカーだったり
上位とか入門クラスの意味の無さを感じますね
100万円のレンズが入賞するわけでもないですしね(^^)

話脱線しましたが、回答ありがとうございました。


書込番号:21084603

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 買い足し検討

2017/07/14 00:35(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

スレ主 sm。さん
クチコミ投稿数:3件

PENTAX K-50を使っています。
最近HD-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのレンズを買い、本体も新しいものにしたいと考えています。
基本的に屋内外問わず早く動く動体をメインに使っています。
K-70、KPあたりで悩んでいるのですがどちらのほうが、または他に動体に対して強いPENTAX本体はありますでしょうか?

書込番号:21041613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8662件Goodアンサー獲得:457件

2017/07/14 01:11(1ヶ月以上前)

室内で動く相手撮るなら
70-200F2.8とか欲しいです

ボディはK50でも個人的には充分だと思っています

書込番号:21041661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5733件Goodアンサー獲得:341件

2017/07/14 01:21(1ヶ月以上前)

>sm。さん

予算があるならKPが良いと思います。

K-70との大きな違いはバリアングル液晶だと思いますね。

動体メインなら尚更KPでしょう。
27点AF(中央25点クロス)は魅力だと思います。

秒7コマになりましたが、連続撮影枚数JPEG28コマ、RAW8コマは物足りないかも知れません。

高感度はKPでしょう。
トータルでKPが良いと思いますね。

KPが有効画素数約2432万画素
総画素数約2496万画素
K-70が有効画素数約2435万画素
総画素数約2478万画素
K-3Uが有効画素数約2424万画素
総画素数約2471万画素

3機種とも数字が違うのでセンサーに改良はされているのだろうと思います。

書込番号:21041672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27600件Goodアンサー獲得:263件

2017/07/14 02:53(1ヶ月以上前)

sm。さん
レンズ+

書込番号:21041748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11810件Goodアンサー獲得:1523件 ★★★★★★★ 

2017/07/14 04:03(1ヶ月以上前)

こんにちは。

動くものを撮られるならK−70とKPとでしたらKPです。
今のペンタックスのAPS−C機の中では、KPとKー3Uが動きもの撮影には適しています。
連射をより多く望まれるなら8.3コマ/秒のKー3Uです。KPは7コマ/秒です。
AFシステムは、両機ともSAFOX 11ですが、KPの方が新しいだけにアルゴリズムが改良されているそうです。

個人的には、KPの方が、軽いし、高感度性能も良いし、AFの速いHD-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REとの組み合わせで、動きもの撮影にはピッタリではないでしょうか。


書込番号:21041788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/07/14 05:18(1ヶ月以上前)

>sm。さん
K50の発色やエッジの立て方は独特ですからKPの作例を見て違いを感じるかK70の方が後継機でしょうから傾向が似ているかもしれませんしそのあたり考えて傾向変えたいならKPかな?
K50 かなり派手ですよね。もう一台なら違う傾向の方が使い分けできていいかも。

書込番号:21041810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/14 12:53(1ヶ月以上前)

>sm。さん
こんにちは。

以前K-50使ってました。

最近のPentaxは値崩れ幅が狭くなっては来てますが、今ご検討ならK-3IIが良いと思いますよ。

K-50が破損し、ディスコン型落ちのタイミングでK-5IIsに変更したんですが、ローパスレスによる違いと、工業製品としての造りの違い、操作性の向上、トータル的な違いを感じたのを覚えて居ます。
何せシャッターフィールがまるで違うので、シャッター切るのが楽しかったですね。
その後、高画素化が否定的だったんですが、諸事情をへてK-3IIを買い足し。
ここで、操作性、処理スピード、ダブルスロットの恩恵など、進化性能を体感する。

JPEG撮って出しなら写真に変化はあまりないでしょうが、K-3は少し落ち着いた繊細な雰囲気が出る絵作り。
それがお気に召さず、手離すかたもおられたようですが、私はK-3系の方が好みです。
とは言え、描写に関してはレンズ変えた方が効果は大きいと思いますので、ボディ単体で描写を比較するのには疑問が残りますよね。

そんなK-3系。
高感度の弱さが問題視されて居ますが、1600から2000まではほぼ同じ、その辺りからK-3は粘らなくなるんですが、違いとしては半段程度かと感じます。これは、Raw撮りでの話しです。

次に重視されているAF。
精度、食いつき両方ともレンズに依存するところ大だと思いますが、手ブレ補正の流し撮り対応や、バッファの容量からするとKPかK-3iiの方が良いのかも。

主観的な話しでごめんなさい。

お伝えしたいことは。

今買うなら、ディスコンで市場在庫限りのK-3IIがお買い得だと思いますよ。
思った程値崩れはして居ないようですが・・・

勿論、KPは良いカメラだと思います。
K-3系と比較検討するなら、ポイントは使用用途かと思います。

スナップ中心。
コンパクトなレンズのみで行く。
JPGが基本で現像はボディ内で。
と言うなら、新しいKPかと思いますが
逆を返せば、コンパクトなレンズでスナップを楽しむのがKPのコンセプトだと解釈できなくも無いですよね。
グリップ取っ払った変わりにフラッシュつけた辺りに、そのコンセプトが見え隠れすするかと。

書込番号:21042416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/15 05:32(1ヶ月以上前)

私は昔K-3使い、今はKP使って使ってますが
ボディだけで言えばKPが圧倒的にお勧めですね!

なんてったって5段5軸ボディ内手振れ補正はかなり強力ですよ!!

航空機撮りするのでKPボディにDA55-300PLMを導入しましたが
今のペンタ機で「KP+DA55+300PLM」は動体撮るなら最強のタッグです!






書込番号:21043990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/16 15:23(1ヶ月以上前)

>sm。さん
K-70→KPに変更した者です。
K-70はホントにコストパフォーマンスが良いカメラで、倍近くするKPと機能差という意味ではほとんど変わりません。
(それどころかLV撮影や連続撮影枚数などK-70の方が上です)

ですが、決定的に違うのは、シャッター・レリーズフィーリングとAF(特に暗所AF性能)です。
あと、高感度に強いのも、ISOを躊躇なく上げてSSを稼げるのもKPの方が有利です。

KPでよく言われるバッファの少なさも理解して使用されれば問題にならないかと思います。
--------
JPEG L(24M)で28枚連続撮影ならJPEG M(14M)で48枚連続撮影できる計算になります。
過去に使っていたD7200のJPEG FINEで42枚だから、新製品なんだからもーちょっと頑張れよ感はあるものの…
同じ感覚では使えるだろうと。まあ、UHS-I U3の書込90M以上のSDカードと合わせれば通常撮影ならノーストレスでしょう。

コマ数優先でテンポ良く撮ったとしても、48/7=約7秒間は撮り続ける事ができる。
決定的瞬間が7秒以上続く特殊な撮影or数射ちゃ当たる作戦がどうしても必要なら
迷う事なくもっとバッファの多い機種(PENTAX ならK3U)を選定すべきかと。

この辺りを理解されている方が、KPを購入する方なら…
・55-300PLMの軽さ・KPボディの小ささ
・5軸5段手振補正による手持ち撮影の安心感。
・躊躇なく1-2段上のISO選択できる安心感。
・暗所AF追随の性能。
・OVFペンタプリズムの見栄えの良さ・即時性。
等々のKPを使うメリットも多く享受できるかと思いますので、私的にはKP推しです。

書込番号:21047539

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15636件Goodアンサー獲得:1156件

2017/07/16 15:33(1ヶ月以上前)

素早く動く被写体とは何でしょうか?
もし、被写体まで数メートルの近距離であれば
どんな優秀なAFの機材を使ってもまぐれ以外非常に難しいかと。

さらに、室内で、被写体をある程度止めるためには
シャッタースピードを上げることになるかと思います。
そうなるとボディの高感度耐性も加味しながら、
明るいレンズが必須になってくるかと。

書込番号:21047555

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:50件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/07/16 22:25(1ヶ月以上前)

スレ主さんのご希望に沿いそうなPENTAX機だと
自分のお勧めはKP一択です。

動きものならK-3IIという選択もあり、自分はこちらの組み合わせではあるのですが、
HD-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REのAF性能をフルに引き出すならK-70以降が必要でして。
ファームアップでこのレンズに対応したボディだと改善アルゴリズムの恩恵にあずかれないんです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/telephoto/hdpentax-da-55-300_re/
|さらに、PENTAX K-70と合わせてご使用いただくと、レンズとボディでやり取りしている
|AF情報をより高精度化した改善アルゴリズムにより、暗い被写体においてもスムーズな
|AFを実現しAF時間を短縮することができます。

K-70とKPでは暗所でのAFがよく、高感度ノイズを気にせずISO上げ出来るKPが、
早く動く動体を狙うならより向いていると思います。

書込番号:21048580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/19 23:34(1ヶ月以上前)

機種不明

>sm。さん

論より証拠で。笑

書込番号:21056119

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

純正レンズ以外でインターバル合成

2017/07/11 00:51(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:18件

先日サムヤンの14o F2.8のレンズを購入しました。
このレンズでホタルを、インターバル合成機能を使って撮影したいと考えています。
撮影時の状況にもよりますが、できれば30〜60秒露光で100枚近く合成したいです。
純正レンズ以外でも、インターバル合成機能は不備なくつかえますか?

ちなみに、先日星をこのレンズで撮影しました。
このレンズだと、バルブモードで最長露光30秒だったのですが、もう少し長く露光できないのでしょうか?
なにか露光時間を伸ばす設定などがあれば教えていただきたいです。
回答よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:21034118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/11 02:58(1ヶ月以上前)

カメラ内インターバル合成は問題なく出来ると思います。


>このレンズだと、バルブモードで最長露光30秒だったのですが、もう少し長く露光できないのでしょうか?

露光30秒制限あったとしたらBモードではなくMモードでは??
Bモードの露光時間は無制限になるはずです。。

因みにBモードでグリーンボタン押すと最長20分までの露光時間をセット出来ますよ。

書込番号:21034243

ナイスクチコミ!2


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/11 07:45(1ヶ月以上前)

>chieri.さん
インターバル合成は純粋なボディ側機能なので、レンズに依存するものはありません。
なので、レンズを問わず可能ですよ。

ダイヤル「B」バルブの露光時間ですが、
KPにはバルブタイマーと言う機能があって、バルブ時に最低10秒から10秒刻みでシャッタースピードを設定出来ると思いますよ。それと、露光時間の最長は20分かと。
マニュアルをご確認下さいませ。

続いてダイヤル「M」のマニュアル。
バルブは10秒刻みなので、30秒以内ならこのマニュアルモードの方が、細やかに設定出来るので、使い勝手は良いかもですね。

良いのが撮れると良いですね。

書込番号:21034454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/11 19:50(1ヶ月以上前)

>しぼりたてメロンさん

回答ありがとうございます!
インターバル合成は問題なくできるんですね(*^^*)

すみません、BモードではなくMモードでした&#128166;
Mモードだと、露光時間は最長30秒が限界でしょうか?

書込番号:21035836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/11 19:57(1ヶ月以上前)

>LunaLynksさん

回答ありがとうございます!
インターバル合成はできるんですね!
BモードではなくMモードでも30秒以上露光できますか?

書込番号:21035850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/12 04:14(1ヶ月以上前)

スレ主さん、

Mモードの30秒以上露光に拘る理由が何かあるのでしょうか????

30秒以上露光したければBモードにすれば良いだけです。


Bモードでは
タイマー付きの有線レリーズ使うのも1つの手です。

が!先述通り、Bモードでグリーンボタン押せば10秒〜20分の範囲内(10秒単位)で露光時間のセット出来るんですけど・・・


書込番号:21036874

ナイスクチコミ!1


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/12 08:50(1ヶ月以上前)

>chieri.さん
>BモードではなくMモードでも30秒以上露光できますか?
残念ながらできません。

ご質問の意図が曖昧なので、勝手に想像するに。。。

長時間露光でインターバル合成がしたいんだけど、バルブモードだとインターバル合成が出来ない。
なので、インターバル合成が可能なマニュアルモードで30秒超の露光がしたい。
・・・こんな感じでしょうか?

でも、本当の目的(貴女が知りたいこと)は・・・
長時間露光した複数枚の写真を合成して一枚の写真に「ボタン一回押すだけで」実現したい。
ってことでしょうか?

だとすると、物事の順序からしてポイントは3つ。
一つは露出(ホタルの弱い光を線光として先ずは写し撮る)が一つ。
二つ目は、それを複数枚撮影する。
最後は、それらをすべて合成してホタルが乱舞するゴージャスな一枚にしたい。

・・・で、一気に完成させる為に、
1、30秒以上のバルブ露光して
2、自動でそれを繰り返し
3、比較明合成でまとめてしまいたい。

だとしたら・・・

バルブの場合、合成方法と合成を行う枚数(露光回数)を指定した多重露出は可能なので、上記の1と3は可能ですが、
2つ目のインターバル(一定間隔で自動でシャッターを切る)ができないですよね。
なので、30秒以上の露光に拘るのなら・・・レリーズ(シャッターを切る行為)はご自身で行う必要がある。
となるかと。

一方、インターバル合成が可能なマニュアルモードの場合は。
露光時間が最長30秒という制約があるので、1が満足できない。
なので、こちらの場合は、絞り・シャッタースピード・ISO感度の組み合わせで露出を工夫してから、2と3をインターバル合成機能で
実現することになるかと。

バルブっていうのは他の方が仰るように「数秒から数十分の露光」を行う撮影モード。
基本的には露光時間は設定せす(できず)、撮影者が手動で露光時間を制御することで自由度を広げた撮影モード。
なので、少し前の機種までは露光時間の設定はできず、時計やストップウォッチなどで露光時間を計りながらという工夫をしながら皆さん
撮影していたんですよ。間抜けに見えるかもしれませんが、本質的にはそれが一番汎用的な撮影。便利ではないだけ。
で、インターバル合成というのは、一定間隔で「自動露光」を行う機能と「合成」する機能を
組み合わせた機能。

これをら各々の機能はそのままに組み合わせ、一回のレリーズで完結させるとなると。例えば・・・
20分露光を100回自動露光し合成する。という話になり、単純計算で露光時間だけで33時間という非現実的な話になります。
じゃぁ、バルブとインターバルという組み合わせ機能に特化し、露光回数や露光時間に制限を設ければ良いじゃない・・・
というお話になろうかと思いますが、露光時間に制約を設けたモードがマニュアルじゃん!と、なるなど。
まぁ、他にも制約を組み合わせれば実現できそうな機能ではありますが、基本機能に制約をかけやすいコンデジではない、
一眼レフカメラ総合的な仕様を考えた時。作り手(メーカー)は、貴女の希望する機能を是としなかったのかもしれませんね。
残念ながら。

長々とお節介なことを書きましたが、お伝えしたいことは以下の一つだけです。

一眼レフカメラは様々な撮影表現ができるカメラだと思います。
もちろん、貴女がイメージする写真表現もその一つで、だからこそ購入されたんだと思いますので、お気持ちお察しします。
この「様々な撮影表現」は、絞り・シャッタースピード・ISO感度の組み合わせで実現させる露出と同じく、一つ一つの要素(機能)を
人間が組み合わせて工夫するから「人それぞれの表現」が可能になるんだと思います。

バルブモードとインターバル合成機能の組み合わせに特化した機能。
いつか搭載されると、それはそれで素敵な事かもしれませんが、せっかくいいカメラをお持ちなんだから、ぜひ工夫して思考錯誤しながら
撮影してみてほしいなぁ。ということだけです。

貴女の工夫によって、素敵な蛍の景色が撮れるといいですね。
あーでもない、こーでもないと思いながら撮影するのも楽しいと思いますよ。

・・・って、書いてはみたものの、ご質問の意図と私のコメントがそもそも食い違ってたりして(笑)
その時は、無視してくださいね。

書込番号:21037170

ナイスクチコミ!1


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/12 12:53(1ヶ月以上前)

>しぼりたてメロンさん
なぜMモードで長時間露光で撮影できないかと質問した理由を記載してませんでした(>_<)

このレンズを装着すると、Bモードが使えず、使えるモードがMモードだけだったので、Mモードで長時間露光できないかと思ったのです。
ですが、回答を見るとこのレンズでもBモードを使えるようなので、わたしの設定が何か間違っていてBモードが使えないのかと・・・・

書込番号:21037603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chieri.さん
クチコミ投稿数:18件

2017/07/12 12:54(1ヶ月以上前)

>LunaLynksさん
丁寧なご説明ありがとうございました!
ご回答いただいた内容を参考にさせていただきます!

書込番号:21037607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:7件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/07/12 18:39(1ヶ月以上前)

再生する月です、一秒間、25枚の動画です。

作例
月です、一秒間、25枚の動画です。

別機種

219枚を合成

1.14mm F2.8のレンズ
2.インターバル合成機能
3.30〜60秒露光で100枚近く合成したい。

これらから考えられるのは、30秒以上の露光時間でインターバル撮影をし、それら複数の写真を合成(比較明合成)して、一枚の写真にしたいという希望でしょうか。そうすると撮影対象は星空かな。

私は、KPは持ってなく、5USですので、インターバル合成機能のことはわかりません。私が30秒以上の露光時間でインターバルタイマーを使いたいときは、ロワジャパンから出ている、レリーズタイマーを使って撮影しています。

これ(適応機種にk3Uやkpはありませんが、多分、大丈夫かと思います。)
 ↓
https://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=6648

日本語説明書
 ↓
https://www.rowa.co.jp/data/img//TC-200.pdf


インターバル合成機能(比較明合成と同じだと思いますが。)と同様なことをするときは、フリーソフトの「SiriusComp」を使用して、同じような合成しています。ついでに、このソフトは動画も作れます。
 ↓ 
http://phaku.net/siriuscomp/


SiriusCompは多くの人が使用しているソフトなので、使い方が分からなければ、検索すると、いろいろな人が紹介しています。


7月になると、流星を多くなり、星空を撮るのは楽しくなりますね。ちなみに、すでに流星ショーは始まっているようです。

最後に、 PENTAX KP は電池の容量が少ないので、長時間露光して100枚も撮れるかな?


作例は、あまり良いものではありませんが、ほぼ満月の月です。
 
 

書込番号:21038219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2017/07/14 10:07(1ヶ月以上前)

別機種

はじめまして。

仰るようなシチュエーションでしたら、

*カメラ内インターバル合成をする
この場合、30秒までの制限がつきます。

*連写して後からPhotoshopや他のソフトで合成

社外品のケーブルレリーズなら、30秒を超えてインターバルも可能かと思いますが、
KPは今までのと端子が違うので直接販売会社に確認されたほうがいいです。

私は主に後者で撮影しています。
なぜなら、後者のほうが失敗の確率が減らせるからです。
夜間は思わぬ灯りが入り込む可能性があります。
カメラ内でのインターバル合成は、途中の一枚を抜くということができません。


まだ習作レベルですけど (^ ^;)
作例を出しますね^^

K-1
50mm
F2
90Sec.
ISO800
比較明で合成(他社ソフト)

手動でレリーズしています。
(蛍はずっと飛んでいるわけではないので、殆ど飛ばないときは撮ってません)

参考まで。

書込番号:21042148

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング