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標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:3件

たびたび失礼します。K-1で写真を撮るのがますます楽しくなってきたのですが、40MB以上で撮ったRAWファイルをPhotoshopでJPEG変換するとどうしても24MBくらいになってしまい、、、RAWに近いファイルサイズで出す方法はないものかと思っています。ご存じの方いらしゃったら、お知恵いただけたら幸いです。

書込番号:20847898

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返信する
クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:161件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/04/26 21:51

RAW並みの画質を維持したいならtiff形式が一般的かと思います。

書込番号:20847945

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2017/04/26 21:54

>K1_begginerはん

ふぁいるサイズをおおきゅう

したい理由はなんでっか



書込番号:20847957 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/26 22:13

>おまっと〜さん
ーーふぁいるサイズをおおきゅうしたい理由はなんでっかーー

さぁ! なんだと思います ?
答えは、 ・・・・・・・・ どうぞ!よろしく ! !

でした。


書込番号:20848025

ナイスクチコミ!1


majin_booさん
クチコミ投稿数:14件

2017/04/26 22:13

そもそもRAWと同じサイズである必要は何ですか?
JPEGは圧縮しているのでファイルサイズがRAWと同じになることはありません。

書込番号:20848026

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holorinさん
クチコミ投稿数:2632件Goodアンサー獲得:238件

2017/04/26 22:19

ファイルサイズが大きいと高画質だと考えるからですか?
そのJPEG画像と機圧縮TIFF画像を比較してみましょう。もし差がわかるようでしたら、非圧縮TIFFファイルにするのがいいかもしれんせんが、RAWファイルよりも大きくなると予想されます。

RAWは14ビットでRGBモザイクですので、圧縮されていなければ最低でも、36Mpixel×14bit÷8bit=約63MBですが、非圧縮TIFFは36Mpixel×24bit÷8bit=約108MB必要になります。

書込番号:20848045

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2017/04/26 22:52

>玩具の箱はん

やっぱりそうやったんか

おもてたとおりですわ


書込番号:20848177 スマートフォンサイトからの書き込み

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ゆ→けさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/26 22:53

何の意味があって、バカでかいJPEGファイルを出したいのか知りませんけど、少し情報を整理されていかがですか?
画質自体は、ファイルサイズ 1/20〜30 の JPEG (画質 70〜80) でも何の問題もありませんよ。


◆ Raw … 通常のフォーマットには入らない全てダイナックレンジをもっている

◆ TIFF … 可逆圧縮 (ただし、Rawよりダイナックレンジは半分にクリップされる)

◆ JPEG … 非可逆圧縮、画質70〜80 くらいまでは肉眼で劣化したことは分からない


うちは、セレクトした Raw 以外は全て削除して、現像した JPEG(画質 80) と一緒に保存しています。
Photoshopで編集したものはPSDファイルで保存しています。
(TIFFでも構いませんが、無駄にファイルが大きくなり、重くなる)

書込番号:20848182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21818件Goodアンサー獲得:535件

2017/04/27 01:10

TIFFってBMPと同じで基本は圧縮してなくね???
圧縮にも対応するように柔軟性はもたせてきているけど

書込番号:20848462

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syuziicoさん
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:138件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/04/27 02:45

おいらは K-1 でなく、2000万画素機の K-S2 ユーザーです 
K1_begginerさんが どうしてそんなに高容量のJPEGファイルを必要とされるのか理解できないんですが、
2000万画素のファイルデータ量を参考にして考えてみましょう・・・・・ 

2000万画素のRAWファイルデータ量は 18〜20MB です 
おいらはRAW現像で直接 JPEGファイルに書き出すことはせず、一旦 TIFFファイルにして変換保存するんです 
そしてそのTIFFファイルを別の写真レタッチソフトで読み込み、若干の編集をして最終的にJPEGファイルで保存 

そんなことをするのは RAW現像ソフトの編集レタッチ機能は若干の不満点を感じ、また別の写真レタッチソフトでは
RAW現像が出来ないから仕方なく  
面倒な手順のように思われるでしょうが、慣れれば簡単なことで負担には感じてません ( ^ ^ ) 

前置きが長くなりましたが、RAWファイルのデータ量 18〜20MB が、現像後のTIFFファイルでは 58MB程度になります 
RAWファイルの3倍前後のデータ量になっちまいます、 
このデータ量では保管用としてはきついものがあるんで、用途に合わせて圧縮率を変えて JPEGファイルに変換保存 
低圧縮(=高画質)で変換すると、10〜20MB くらいのJPEGファイルになります 
高圧縮(=低画質)での変換では 数MBまで圧縮できるけど、あまり低画質にすると見るに堪えない画質になり (笑) 

元々のRAWファイル 18〜20MB が、TIFFファイルでは 58MB程度に増加、そしてTIFFファイルからJPEGファイルへの
変換保存では数MBから 20MB弱くらいのファイル量で任意ということに 
K-1 は 3600万画素だから、これらのファイル容量は ざっと2倍ということで換算してみてください 


他の方も仰ってますが、JPEGの圧縮率による画質の差は分かり辛いですよ 
もちろん 最高画質と低画質の差は歴然としてますが、その中間、たとえば 60%圧縮と 80%圧縮の画質差を
判別出来る人は多分居ないかも! 

高ファイル量のJPEG画像に拘られる意味はわかりませんが、画質の意味でそう思われてるとしたら 
80%圧縮くらいで十分に高画質な画像が得られるはず 

また RAWファイル、TIFFファイル、JPEGファイル それぞれの記録形式・ルールが全然違うから 
そのファイル量だけを見て画質の判断をするのは不適当です、 意味がないこと 

RAWファイルに近い、あるいはRAWファイルよりもファイル量を多くするには、画像サイズそのものを大きくする、
つまり画素をソフト的に補完して画素数を増やすしかありません 
しかしそのようなことをして 何のメリットがあるのかな、ということです 


できるだけ高画質圧縮率でJPEG保存することとして、かつ 残しておきたい写真はRAWファイルとともに残しておく 
これでだめなんでしょうか? 

  長文 しつれいしました ((○┐ ペコリ 
                                       

書込番号:20848505

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杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8255件Goodアンサー獲得:343件

2017/04/27 06:00

ファイルサイズに問題ないなら・・・・RAW保存がベストだと思います \(^o^)/

書込番号:20848574

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M,Aさん
クチコミ投稿数:5件

2017/04/27 08:52

私はlightroomでtiffで出しxnconvertでTIFF r6のLZW+predictorで圧縮します。
ファイルサイズは一旦200MBを越えますが最終的には元のRAWファイルよりちょっと大きくなる程度になります。

K-1のRAWではやってませんが使ってるviewerがG16のRAWに対応することなく開発が終わってしまったのでこの方法でTIFFに潰してます。

書込番号:20848788 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26298件Goodアンサー獲得:4671件

2017/04/27 09:02

K1_begginerさん こんにちは

JPEG方式自体が 画像を圧縮して 容量を小さく扱いやすくする画像ファイルですので容量が小さくなるのはしょうがないと思います。

小さくしたくないのでしたら TIFFに変換するのが良いように思いますしTIFFでも8ビットではなく 16ビットで保存すれば倍の容量になると思います。

書込番号:20848807

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クチコミ投稿数:21818件Goodアンサー獲得:535件

2017/04/27 09:19

理想的にはRAWからの現像で高ビットのTIFFにしてからのレタッチ
でTIFFで保存しておき、最終的に入稿用(個人用の写真なら表示、プリント用)はJPEG

最終出力は基本8ビットJPEGで十分

レタッチの段階までは高ビットから仕上げないとトーンジャンプするので
TIFFかJPEGかの問題よりもビット数が大事
8ビットのTIFF使うなら最高画質のJPEGの方が使いやすいデータと思う

ぶっちゃけRAWも基本高ビットだから価値が高いだけで
もし8ビットRAWとかあっても存在価値はほとんどない

RAWは同じビット数のTIFFよりもファイルサイズが小さいのも大きな利点かな
まあ、RAWてのは画素補間前のデータだから軽くて当たり前なわけだが…

個人的にTIFFが微妙なのは、ソフトの対応で基本8か16ビットになってしまうとこかな
12ビットがあると非常にとり回しがよくなるのだが…

書込番号:20848834

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クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/27 09:45

何か勘違いをされている様な。
 RAWファイルは本来バイナリで画像は見れないものです。
なのにクリックすると見えるのはJPGが一緒に含まれてるからです。

書込番号:20848868

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クチコミ投稿数:21818件Goodアンサー獲得:535件

2017/04/27 09:56

> RAWファイルは本来バイナリで画像は見れないものです。
なのにクリックすると見えるのはJPGが一緒に含まれてるからです。

それはおおいに正しいけども…

その話は今までの流れのどこに絡んでくるのです???

書込番号:20848886

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クチコミ投稿数:21818件Goodアンサー獲得:535件

2017/04/27 10:11

あ、だけども

バイナリだから見れないてのは間違ってるや
つきつめちゃうと、コンピューターは基本2進数(バイナリ)しかわからないわけで

2進数だと人が扱いにくいから16進数とかにしているわけで
桁数が小さくなるから入力が楽だし見やすい

まあ、機械語(マシン語)で入力するなんて一般人には
35年前くらいの話になっちゃうけど(笑)
当時の雑誌はプログラムが16進数で載ってて、それをちまちま打ち込んだもんだ…


RAWが普通に見れないのは画素補間前のデータだし
各社独自の形式だからでしょ
DNGみたいにいくつかのメーカーが採用している形式もあるけど

書込番号:20848907

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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:9件

現在、k−5A にて シグマ 30mm f1.4 art 及び 18-35mm f1.8 を使っています。

いずれも新品購入後、ボディーとともにシグマにてAF調整を済ませております。

ピントが合ったときの描写には、とても満足なのですが、AFが安定しないというか

AFが外れているのにもかかわらず、「ピピッ」と合焦OKサインが出たりし、歩留まりが悪いような気がしてなりません。

そもそもボディーが旧型でAF性能が良くないかと思い、新型のKPに乗り換えてみれば解決するのではないかと思っております。

もしKPをお使いのユーザーで30mm1.4 や 18-35mm をお使いの方がいらっしゃいましたら、AF安定性についての主観というか感想をお聞かせ願えませんでしょうか。

宜しくお願いします。


書込番号:20843098

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okiomaさん
クチコミ投稿数:14887件Goodアンサー獲得:1107件

2017/04/24 22:35

音に頼らないで、音はOFFにして
ファインダーから実際に見ながらピントをみながら撮った方がいいのでは?

原因が分からないままボディを変えたからよくなるかは分かりません。

撮っている物は静止物ですよね?

不具合がないとして

30F1.4のピントが合う範囲は非常に狭いですよ。
ご自身がちょっと動いたりしていませんか?
カメラの保持はしっかりやっていますよね。

絞りの設定値に関係無く同じ感じですか?


シャッタースピードによっての違いはありますか?

測距点とか選択したエリアで変わりませんか?

三脚でしっかりカメラを固定するとかして比較すれば
何が影響しているとか判断出来ませんか?





書込番号:20843254

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ronjinさん
クチコミ投稿数:2615件Goodアンサー獲得:177件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/04/24 22:56

K-5UはK-3よりノイズが少なく、すばらしい描写をするので、手放すのは勿体無いですね。

AF-Sをお使いですか? 止まりものならこれ
AF-Cをお使いですか? 動きものならこれ

AF-Cをお使いの場合、ピントが合ってシャッターを押す瞬間にAFが動いてしまっているかもしれませんので、
そういう場合は、連写して何枚かに1枚ピントが合ったものをチョイスすると良いと思います。

それが嫌なら、素直にAF-Sを使うのが賢明です。

AF精度の確認方法ですが、
>okiomaさんの言われている三脚を使うのが良いと思います。
また、ライブビューを使ってピントを合わせると、より正確に合わせられると思います。



書込番号:20843336

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クチコミ投稿数:9件

2017/04/24 23:11

>okiomaさん

ご回答有難うございます。
静止物です。また、f1.4の被写界深度の浅さは十分わかっています。
カメラの保持はしっかりしています。
シャッター速度によって変化はありません。
測距点では、f2.8光束対応の中央一点では歩留まりが良いです。
KPではf2.8光束対応ポイントがK5Uよりも増えているので、それに期待したいのが本音です。

書込番号:20843408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/04/24 23:13

>ronjinさん

ご回答有難うございます。

止まりものなので、AF-Sで、中央一点をメインで使っております。
AFに信頼がおけずに、ライブビューの拡大表示でフォーカスを合わせることが多いです。


書込番号:20843419

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クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/24 23:24

30mm F1.4は、近距離ならAF精度出るけど
3〜5mくらいの距離は、精度がでませんから
ソニー電子ファインダー機で、
ピント拡大のMFで、ピント合わせしてます。

書込番号:20843453 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7070件Goodアンサー獲得:118件

2017/04/25 08:27

一度調整したのなら、失敗写真を添付してもう一度
調整に出せば?

書込番号:20844025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/04/25 11:18

>横道坊主さん
>M郡の橋さん

ご返信ありがとうございます。
「KPを実際に使っている方」に、主観を聞きたいというのが質問の本質です。

書込番号:20844290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:26件

2017/04/25 13:49

k-5iiとΣ30mmの組み合わせで、ピントに不満があったことはないですねえ。
あ、今日KP届くんで、ちょっと試して見ましょうかね。

書込番号:20844571 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:26件

2017/04/25 21:22

KP受領しました。ヒャッハー!すげえ!カッコイイ!展示機の5万倍カッコイイ!俺のKP最強!

しかし困りました。もとより当方の環境では、もとよりK-5ii、K-3ii、そしてKPにおいても、Σ30mmF1.4artのフォーカスの異常は認められません。

従って、「フォーカシングの方法を変えてみたら?」くらいしかアドバイスの言葉が見つからないのです。

とりあえず、ほかの方も書き込まれておりますが、写真をUPしてみてはどうかと思う次第です。

書込番号:20845539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/04/25 22:09

>進撃の社畜さん
ご回答ありがとうございました。

カメラの合焦サインがあるにも関わらず、AFがジャスピンであるときと、そうでない時があり、安定性に難がある、という症状なので、作例写真を載せたところで、ジャスピンの写真とピンぼけの写真を載せることになり、あまり意味がありません。

f値が 1.4 や1.8 と言うと、やはりカメラAFにはそもそも精度は辛いものなのかと思いますが、KPは2.8光束対応ポイントが増えたので、性能UPの主観評価を伺えたら幸いでしたが、もともと良好とのことですので、羨ましいです。

書込番号:20845676

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okiomaさん
クチコミ投稿数:14887件Goodアンサー獲得:1107件

2017/04/25 22:16

う〜ん

やはり原因が撮り方なのか
ボディの性能なのか
レンズもしくはボディか両方か
それを突き詰めないとね

KPを買っても変わらない可能性もあるのでは?

それとも求めているものが機材の持っている性能より非常に高いとか・・・

三脚を使って撮影を試みた方が・・・

あと気になるのが カメラのきちんとした保持に関して
LVでもきちんと保持できて問題はないのでしようか?

書込番号:20845700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/04/25 22:29

>okiomaさん

ご回答有り難うございます。

三脚で撮影しても同じで、撮り方ではないと思います。

ちなみに DFA50mm では 全くストレスを感じず、歩留まりが良いです。。。

書込番号:20845743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/25 23:23

>やまカメラさん
全てのカメラで
30mmF1.4開放では
4mも離れると、
AF精度がでません。

24mm F1.4が
一番 精度がでにくい
レンズだと思います。

デジカメインフォで
プロカメラのレビューで読みました。

ボディの特色では無く
光学的な問題です。

望遠レンズなら、ピント精度出るでょ。


書込番号:20845918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/04/25 23:34

>M郡の橋さん

ご回答有難うございます。

もともとf1.4 では AFに無理があるのは承知です。

KPでは2.8光束の測距点が増えたとのことで、

KPでの性能UPは体感できるか、使用している人に感想をお聞きしたいのです。

書込番号:20845952

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okiomaさん
クチコミ投稿数:14887件Goodアンサー獲得:1107件

2017/04/26 06:48

他の方は問題ないようですので
レンズに問題があるようにも感じます。
ただ、感じ方は主観でもありますが・・・
同じなのか、違うのかは実際にそれぞれのレンズで確認しないとね。

増えた分の使いやすさはあるかと思います。
で、推測ですが現状のK5Uでの一点でも問題があるのであれば、
KPで増えてもそれぞれの測距点でのAFに関しては大きな変化はないとも感じます。

使用しているレンズでKPを展示してあるお店に持っていって確認するのが一番よいのでは?

書込番号:20846331

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26298件Goodアンサー獲得:4671件

2017/04/26 11:06

やまカメラさん こんにちは

自分の場合 このレンズの旧型 ニコンで使っていますが AFの不安が有るので ファインダーで確認しながら シャッターボタン半押し何回か繰り返し ピントが合わせたい所の来ているか確認してから 撮影することが多いです。

書込番号:20846696

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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

スレ主 hsnnrtr117さん
クチコミ投稿数:3件

今年の9月にカナダのイエローナイフへ旅行するので、オーロラの写真を撮るためにレンズの買い足しを検討しています。

現在K-70のレンズとしてHD DA16-85mm F3.5-5.6ED DC WRを所有しており、主に登山時の風景写真に使用しています。またそれ以外にOLYMPUS E-PL5も所有していますが、K-70の方が高感度での撮影や単純にセンサーサイズの面から有利と考え、Kマウントレンズでの買い足しを考えています。

オーロラを撮るためにそれなりに明るく、広く撮りたいので広角でということで考えると以下の2つが候補に挙がりました。
DA 14mm F2.8 ED(IF)
DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5ED[IF]

所有している16-85mmでもオーロラ撮影が可能であれば、差別化を図る意味で10-17mmがおもしろい写真が撮れそうとは思っていますが、F3.5ではそもそもオーロラ撮影は厳しいのかどうか…
その場合は14mm f2.8が第一選択肢なのか他にも適した明るいレンズがあるのかどうか…

と、悩みまくっております笑
私が候補に挙げたレンズ以外にも皆様のオススメなどやご意見など頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:20840676 スマートフォンサイトからの書き込み

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nikknameさん
クチコミ投稿数:1件

2017/04/23 22:22

別機種

ISO800 f3.5 1/10

DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5EDを所有しています。
オーロラ撮影の経験はないのですが、星空をこのレンズで撮影したことはあります。
我が家が写り込んでしまっているので写真を載せることは出来ませんが、とても良い写真が撮れましたよ!
もちろん三脚は必須なのですが、十分明るいレンズなのでオーロラも撮れると思います。

フィッシュアイレンズは面白い写真が撮れ、オーロラ撮影以外の普段の撮影でも活用出来るはずなのでおすすめです。
DA 14mm F2.8 EDより安いですし、買って損はしないと思います。

あまり参考にならないと思いますが、三脚なしで撮ったものを載せておきます。

書込番号:20840741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9386件Goodアンサー獲得:905件

2017/04/23 22:44

>14mm f2.8が第一選択肢なのか他にも適した明るいレンズがあるのかどうか…

SAMYANG 10mm F2.8 ED

書込番号:20840811

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明神さん
クチコミ投稿数:4159件Goodアンサー獲得:674件

2017/04/23 22:45

別機種
別機種
別機種

フルサイズ24mm

フルサイズ16mm

ISO 3200 F2.8 6秒

参考までに他社カメラですがイエローナイフのオーロラです。
F3.5でも十分に撮れると思います。
1枚目、2枚目は同じ瞬間に撮っています。
レンズのアドバイスはペンタックスユーザーの方お願いします。

書込番号:20840816

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スレ主 hsnnrtr117さん
クチコミ投稿数:3件

2017/04/24 01:01

>nikknameさん
所有者の方の意見は本当にありがたいです!
星景写真で活用されてるのであればオーロラ撮影にも対応できそうですね。
作例を拝見させていただくと、仰る通りフィッシュアイレンズは普段の撮影の幅も広がりそうでそれも魅力的に感じます!

>餃子定食さん
サードパーティで考えると同じ10mm f2.8がシグマにもありますよね…シグマはフィッシュアイですけど。また悩みが…笑

>明神さん
他社ユーザーにも関わらずありがとうございます!
お陰でなんとなく画角のイメージがつきました。やはり16mmより広角欲しいですね。F3.5でも大丈夫なら画角優先で選べそうですね。

書込番号:20841107 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/26 04:11

>hsnnrtr117さん

K-70は持っていませんが、ペンタックス機で何度かオーロラ撮影をしたことがあるのでコメントさせて頂きます。
オーロラ撮影に使用したことのあるボディ・レンズは以下です。
・K-5
・K-01
・K-5IIs
・K-3II
・シグマ 10-20mm F3.5 (売却)
・シグマ 10mm F2.8 Fisheye (売却)
・シグマ 18-35mm F1.8 Art (売却)
・シグマ 8-16mm F4.5-5.6 (現所有)
・DA 10-17mm F3.5-4.5 Fisheye (現所有)

いろいろと試してきましたが、現在はDA 10-17に落ち着いている感じです。
まず開放F値を気にされているようですが、一昔前なら少しでも明るい方がと言われましたが高感度耐性が良い昨今のボディならF3.5で全く問題ないと思います。使用したボディではISO1600を基本としていましたが私は特に不満ありませんでした。K-70は世代の新しいセンサーとプロセッサー&アクセラレーターユニット搭載ということなので更に良くなっていることと思います。

次にフィッシュアイにするかどうかは完全に個人の好みになると思います。歪んでも広い範囲を写せることを優先するかどうかですね。普通のレンズの10mmとフィッシュアイの10mmは同じ10mmでも写せる範囲が全く異なってきますので、量販店がお近くにあるようであれば(メーカーはどこのでもいいので)両レンズの画角の違いを確認されるとよいと思います。オーロラを撮っていると少しでも広い範囲を写し込みたくなるものですからフィッシュアイをお勧めしますけれども。。。シグマ10mmフィッシュアイとDA10-17フィッシュアイズームを比較した場合、厳密に言えば画質はシグマが上です。ただしオーロラ撮影で違いがわかるほどではないと思います。私がシグマからDA10-17に替えた理由は、フィッシュアイだと画角が広すぎて入れたくないものまで入り込んでしまうことがあるのでズームできると邪魔なものを画面外に追い出せることと、15mm位でフルサイズK-1でもほぼ対角線180度魚眼として使えるためフルサイズ併用も見越して買い換えました。

あとは撮影のアドバイスを少々。。。
ピントはMFになりますが、ほとんどのレンズはフォーカスリングを無限遠に合わせても無限遠を行き過ぎてしまいます。月や明るい星をLVで拡大表示してフォーカスリングを無限遠から少し戻す感じで合わせたらテープなどで動かないように固定してしまうと良いです。構図はそれからですね。
ファイル形式はRAWをお勧めします。RAWであれば多少の露出オーバー/アンダーは現像時に救えますので。ノイズリダクションはOFFで。ONにすると例えば30秒露光したなら撮影後ノイズリダクション処理に同じ時間だけ待たされます。RAWであれば現像時にノイズリダクションを掛けられます。
撮影モードはバルブで絞りは開放、レリーズはリモコンかケーブルレリーズを使ってミラーアップを併用するとよいと思います。露光時間はもちろんオーロラの強さにもよりますが、仮にISO1600、F3.5であれば20〜30秒位目安で。ブレイクアップというオーロラ爆発の状態ですと、露光時間が長いと白とびすることさえあります。激しい時は10秒以下でもよかったりしますので、撮影画像を随時確認しながら適宜調整で。余裕があるようであれば、K-70ならISO3200くらいまで試してみてもいいかもしれませんね。オーロラは常に動きますので露光時間が短ければそれだけ動きを止められます。

電池はK-70のものは容量が小さいので必ず予備を。9月であればそこまで寒くならないと思いますが、それでもカメラに入れっ放しては冷えて使えなくなるので、設定を完了したら電池を抜いて内ポケットへ。オーロラの様子を見ながら「撮るぞ」という時に装填が良いと思います。そのためカメラの「設定メモリー機能」を確認し、電池を抜いたことで設定がリセットされてしまわないように。K-70にはUSERモードがありますので一つにオーロラ用を登録しておくとよいですね。ピント合わせ以外はLVは使わない方が電池を節約できます。

あとは現地に着いたらオーロラ撮影に長けていそうな現地ガイドさんを見極めて捕まえてしまいましょう(笑)。写真好きな人だったらきっと喜んでいろいろ教えてくれると思いますよ。
早めに必要なものを揃えて日本で星空撮影など予行演習しておかれると良いと思います。暗闇の中での撮影はいろいろと勝手が違いますので。。。

素敵なオーロラに出会えるとよいですね!

書込番号:20846243

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スレ主 hsnnrtr117さん
クチコミ投稿数:3件

2017/04/26 23:18

>☆Minimalist☆さん
オーロラ撮影の経験がある方のご意見は貴重でありがたいです!
やっぱりおすすめはフィッシュアイなんですね(^o^)
オーロラ撮影以外の用途も考えるとズームレンズというのは便利ですね!
撮影のアドバイスも本当にたくさんありがとうございます!ひとつひとつ確認しながら、まずは練習からですね(^o^)
現地ガイド囲い込み作戦も狙ってみます笑

書込番号:20848258 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

ノイズについて

2017/04/21 01:44


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 音・空さん
クチコミ投稿数:1件

ペンタックスKPの長秒時ノイズはどうなんでしょう?
赤道儀に載せて星雲とかを撮る場合なんですが、30秒、1分、5分などの露出をカメラ本体でノイズ処理した場合、ノイズと一緒に暗い星も消えるとゆうか、塗りつぶされることはないのでしょうか?どなたか星撮りでためした方はいませんか?感度にもよりますが、iso100000位で問題がなければ、枚数を稼いでコンポジットすれば星撮りには最高のお手軽カメラなのですが。

書込番号:20833522

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返信する
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/21 02:17

当機種

KPのISO51200はこんなもんです。

私は星撮りはお遊び程度でしか撮りませんが、星撮りにKPのISO100000なんて使えますかね?



長時間NRに関してはご自身で試されるのが確実かと・・・(汗)


書込番号:20833545

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雲太さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/21 03:31

音・空さん

↓ このスレで聞いてみたらいかがですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023942/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#20790766

書込番号:20833595

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クチコミ投稿数:18772件Goodアンサー獲得:714件

2017/04/21 07:06

普通、30秒、1分、5分、iso100000で星野撮影はしないと思います。

書込番号:20833707

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M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2388件Goodアンサー獲得:280件 犬の写真 

2017/04/21 08:10

ある程度の仕上がりを目指すと、結局、ISO感度×露出時間×撮影枚数は同じくらいになりませんか?。
ノイズが少なければ解像度は上がるでしょうけど、撮影に要する時間は同じくらいですし、
枚数が多いと後処理に時間がかかりますから、お手軽感は無い気がしますよ。

それにセンサーを作っているテクノロジーは同じですから、どこか1社が良いという事はあり得ないので、
どのカメラを使っても、ピクセルサイズで使用可能なISO感度は決まるかと。

書込番号:20833797

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クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/21 20:30

>音・空さん
> 枚数を稼いでコンポジットすれば星撮りには最高のお手軽カメラなのですが。

コンポジット(加算平均)によるノイズ低減効果は、枚数ではなくセンサーが受けた光の量の合計に依存します。
また、星用のコンポジットソフトの入力はRAWが基本でカメラ側のノイズリダクションは使いません。

センサー自体の性能はDxOMark Sensor scoresがある程度参考になりますが、KPについてはまだ公表されていません。

書込番号:20835066

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hamtanmanさん
クチコミ投稿数:12件

2017/04/24 18:02

当機種

こんにちは 僕はコンポジットとか難しいやり方 はわかりませんが 編集で 明るくすると 最初見えなかった星が見えてくるので 感度低めで いつも その手を使ってます 笑。 土曜日に 撮ってきたの 載せておきます。 kpとペンタックスのフィッシュアイで 30秒で3200やった思います。砕石場の遺構みたいです。

書込番号:20842447

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ナイスクチコミ33

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標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

PENTAX K-1でポートレートメインに写真を撮っています。
35mmのレンズが欲しく迷っています。
候補が

FA35mmf2.0
中一光学35mm f2
super takumar 35mm f2

この3つで迷っています。
ポートレートを撮るならどれがおすすめでしょうか。予算は30,000円以内ですが、関係なく他におすすめがあれば教えていただきたいです!
みなさんの意見お待ちしております

書込番号:20832222 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7056件Goodアンサー獲得:301件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/04/20 17:10

アマゾンに8000円くらいで、35mm F1.7ってのが出てたけど、あれってミラーレス専用だっけ?

あとは、シグマのAF30mm F1.4なら中古で安く出回ってますよね。

書込番号:20832256 スマートフォンサイトからの書き込み

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ronjinさん
クチコミ投稿数:2615件Goodアンサー獲得:177件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/04/20 17:23

FA35mmF2.0のみ持っていますが、隠れ☆と言われています。
描写は良いですが、ポートレイトですと解像度が高すぎるかも知れませんが、今時のシグマのようにずば抜けて解像度が高い訳でもないのでちょうど良いかも知れません。
ただ、昔のレンズなので、収差はあります。
レンズの味わいととるかどうか、、、

書込番号:20832279 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4612件Goodアンサー獲得:271件

2017/04/20 17:54

シグマ35of1.4Artが良いかなと思いますね。

ボディに傷が付くようなので対策品かメーカーで無償マウント交換する必要があるようですが。

書込番号:20832353 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:150件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/04/20 23:08

別機種
当機種

PENTAX-A 35mm F2 by ist DS

FA31 Limited by K-1

>みっくんあっとさんさん

安くてよいレンズもありますが、そのうち物足りなくなって結局、、というパターンはありがちです。

というか私も以下のような道を通りました。

TAKUMAR → PENTAX-A → DA35安 → DA35 Limited → FA31 Limited

今はフルフレームのK-1がありますので自ずとDAは飛ばせますが、思い返すに、始めから最終到達点を目指すのが結局は近道だったかなと。もちろん古い、安いレンズで試行錯誤・悪戦苦闘するのは決して無駄ではないんですけどね。

色々悩んでいるときが一番楽しい時間かもしれません。よき選択をなされますよう。

書込番号:20833261

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:34件

2017/04/21 09:55

三本のなかですと、AFつきの35mmF2一択になります。一眼レフにMFレンズは、あくまでサブにしかなり得ませんから。

ちなみに今ならキャッシュバックによりシグマ35mmARTが実質7万以下で買えます。私は知り合いから買いましたが。。。このレンズ、解像度が高いのは勿論のこと、実際使って”違う”のは絞り開放から色彩コントラストに優れた生気ある描写をすることです。フィルム時代のレンズとは光を集めるパワー自体が違います。ただしボケの立体感ではディスタゴンなどに劣りますね。その辺配慮しながらポートレートやスナップで使ってますが、予算オーバーなら勧めません。

書込番号:20833967 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:74件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/04/21 10:38

(・o・) こんにちは・・・・

個人差の多い質問で 答えるのに悩みますね〜(笑)

最近のカメラは写りが良すぎるので 特にK-1とかになれば
DA35mmF2.4の お気楽レンズでも十分に思えますけどね
入門レンズとは言え 単焦点レンズですから

それと ポートレートのボケ味用で
DA50mmF1.8を持っていると便利に思えます

軽いし安いし そんでもって 写りは良いし
登山とか 装備を軽くしたい時は この
DA35mmF2.4とDA50mmF1.8の2本を持ち歩きます

PENTAXって 面白いメーカーですよね〜
入門用のAPS-C専用レンズが 最新のフルサイズ K-1で使える
そかも ただ使えるのではなく そこそこ良かったりするから笑えますw

書込番号:20834033

ナイスクチコミ!5


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/22 22:10

日課は犬の散歩さん、出ましたね31

スレ主さんが 関係なく他にも という主旨に反則なしです(笑)

かなり接近戦ですが^^ ペンタックス全開でかつインパクトのある1まい

さすがです 今日のメドベネワのように完璧ですね!


書込番号:20838080

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クチコミ投稿数:150件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/04/23 08:19

>suzakid77さん

FA31の解像とボケ味は別格ですね〜

カメラとレンズと被写体が揃えば、まあ腕がなくても撮れる証左です(笑

これでHDコーティングにリニューアルされれば、と願ってやみません。

屋外ポトレは逆光が基本ですので、、

そう、31の利点は合法的な接近戦!!

書込番号:20838868

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クチコミ投稿数:3件

2017/04/27 09:55

いろいろと情報をありがとうございました。仕事で大きなサイズの仕様を求められて、おうかがいさせていただきました。参考にさせていただきます。

書込番号:20848884

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ナイスクチコミ49

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標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

クチコミ投稿数:1618件

皆さんはグリップはどうされていますか?都度交換するのは、トランスフォーマー的で楽しそうですが、あまり頻繁になるとちょっと面倒にも思います。

メーカーはレンズ毎に付け替えるようなコンセプトにしていますが、どちらかと言うと、人によりメイングリップが変わるのかなと思っています。

本体にSグリップは付いており、バッテリーグリップにLが付属しているようなので、単体で買うのはMになるのかもしれませんが、結局3つ揃えてしまいそうです。下手をするとLグリップは単体で買って、その後バッテリーグリップを買ったらひとつ余ったりしてしまいそうです。

KPはまだ持っていませんが、買ったときのことを妄想しています。皆さんはレンズ毎に付け替えていますか?それともお気に入りのグリップをほぼ付けっ放しでしょうか?

書込番号:20823990 スマートフォンサイトからの書き込み

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syuziicoさん
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:138件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/04/17 12:12

> ぎたお3さん、 こんにちわ♪
当方 KP ・・・・と言うか、近々新規にカメラを購入する予定はありませんが、もし自分が買うならということでレス、
自分はグローブ並みに手が大きいので、Lサイズのグリップ部品が付属しているなら常時装着することになるでしょう
みなさん同じじゃないでしょうか、 個々の判断で選択されることと思いますよ♪ 

数十年前、キヤノンの A1 を使ってたとき、純正別売り品のグリップピースを購入して装着してました 
固いプラスチック素材で、もう少し手触りが良ければなあと感じてたことを思い出します ( ^ ^ ) 
                               

書込番号:20824288

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クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/04/17 14:17

>ぎたお3さん
>グリップはどうされていますか?

KPを買うまえ、フィルムカメラではグリップが無いものもあり、
あっても厚みが薄かったりしていましたので、付属のSでも
なんとかなるかなと思っていましたが…
KPを手にすると、K-3のグリップに慣れていたせいか
Sでは小さすぎるのでMを買って付けています。

レンズはメインにDA★16−50mm(またはDA16−85mm)、DFA100mmマクロ、
新DA55−300mmですがMをつけっぱなしです。

Lの方が出っ張っているのでつかみやすいと思いますが、デザイン的に
イマイチかなと思ったり、Mで十分かと。

ただS,M,Lにしても高さは同じなので、小さめの私でも
小指が余る感じにはなると思います

書込番号:20824530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/17 15:04

私も手が大きく、しばらくはグリップSで我慢して使ってましたが
縦グリ到着と同時にLに交換しました。

Lに交換しても、正直KPのコンパクトさは変わらなく持ち運びが楽になったり重めのレンズが楽に振り回せたりとメリットしかないですよ♪

書込番号:20824620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:62件

2017/04/17 16:10

常用レンズが800g前後なので、買って即Lに交換して使ってますがLでも併用しているK-5の様な安定感は無いです。更に大きいLLとか出たら買います。

書込番号:20824711

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SPR123さん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/17 17:52

私は店頭で3つ見比べてLを購入しました。K30からの乗り換えで手は大きいので、標準のSでは片手では心もとなかったです。

書込番号:20824869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:11件 Facebook、NIKONIMAGESPACE 

2017/04/17 18:04

当機種
当機種

KP購入時、Mタイプと購入しましたが、装着して見てLタイプを注文しました。

片手撮りをするので、グリップが深い方がいいですね。

私は、LLタイプが欲しいです!

書込番号:20824896

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1618件

2017/04/17 23:28

>syuziicoさん

キヤノンAE-1を持っていましたが、A-1よりさらに心もとない、わずかなグリップでした。当時はカメラは左手でホールドするもので、右手はシャッターボタンをそっと押すべしと言われていましたよね。

>自分はグローブ並みに手が大きいので、Lサイズのグリップ部品が付属しているなら常時装着することになるでしょう

Lに1票ですね。

書込番号:20825818 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1618件

2017/04/18 00:59

>稲美の花丸さん

私の銀塩時代のメインはOM-4で、コインで脱着するグリップが付いていました。KPはややDf にも似たレトロなシルエットなので、薄いグリップが見た目的には合いそうです。ただ、やはりDA 40mmやDA 21mmとならバランスは良さそうですが、それ以上ヘビーなレンズを装着するなら、M以上は要りますよね。

>Lの方が出っ張っているのでつかみやすいと思いますが、デザイン的に イマイチかなと思ったり、Mで十分かと。

Mに1票といった感じでしょうか。

書込番号:20826040 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1618件

2017/04/18 01:06

>しぼりたてメロンさん

バッテリーグリップに、Lグリップが付いているのを最近知りました。せっかくのコンパクトさがスポイルされてしまいそうで悩ましのですが、自分も長いレンズ装置時にバランスを取るためにもバッテリーグリップを買ってしまいそうです。

バッテリーグリップを外してもLグリップを付けたまま、と言うのもわかる気がします。Lに1票入った感じですね。

書込番号:20826050 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25983件Goodアンサー獲得:251件

2017/04/18 05:33

ぎたお3さん
バッテリーグリップ

書込番号:20826212 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1618件

2017/04/18 08:02

>なおたむさん

LLに1票はいりましたね。自分もFA★300mmをK-5で使うことがあり、KPだとLグリップでも浅くないかなと思ってたとこでした。

上面のシャッターボタンの位置を考えると、LLグリップは銀塩時代のモードラやワインダーのようにシャッターボタン付きグリップにする必要がありそうです。

つまりD-BG7のようにLグリップと一緒に使うのでなく、横位置シャッターボタン付きグリップですね。オリンパスやFUJI が好きそうですよね、グリップのいろいろなバリエーションを出すのは。

書込番号:20826389 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1618件

2017/04/18 08:05

>SPR123さん

Lに更に1票ですね。店頭にはSグリップ付きのものしかなく、L付きを私は試せていません。ショールームなら間違いなくありそうですね。

書込番号:20826395 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1618件

2017/04/18 08:10

>ふるさん2114さん

標準のS→M→Lときて、LLの発売待ちですね。グリップ勢揃いですね。LL待望派に1票と賜わりました。作例もありがとうございました。

書込番号:20826405 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1618件

2017/04/18 08:23

>nightbearさん

バッテリーグリップ派なんですね。私も重いカメラは好きではないのですが、大きいカメラはホールドしやすくなることもあり、嫌いではありません。バッテリーグリップも大抵の機種で購入していたりします。

ただ、KPだとなんかあのコンパクトさをスポイルするのがもったいない気もして、KPを買ってもバッテリーグリップを買うかは微妙です。

書込番号:20826427 スマートフォンサイトからの書き込み

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1641091さん
クチコミ投稿数:5494件Goodアンサー獲得:280件

2017/04/18 11:11

>買ったときのことを妄想

 購入予定は、ありませんが、
 新宿SCの待ち時間に、
 触ってみました。
 商品コンセプトからは、
 コンパクトなSが、
 標準になるんでしょうが、
 大きな手で無い私でも、
 Sサイズは、
 指の行き場がなく、
 NG感でした。

K-1では、
ホールド感重視で、
グリップ形状に拘り、
かなり試作したそうですが・・・

やはり、皆さんも、
L(LL)サイズが多い、
ようですね。
コンパクト性重視で、
バッテリー容量、
ホールド感の
スポイルでしょうね。

商品コンセプトを考慮しないなら、
Lサイズで、
一桁機と同じバッテリーが・・・・

書込番号:20826699

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syuziicoさん
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:138件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/04/18 12:34

> ぎたお3さん、 こんにちわ♪
おいらは 先に書いたように KP を買えるような状況にはないんですが、もし入手できたとしたら 
グリップ部分を交換できることを大いに利用すると思います 

Lサイズのグリップピースを装着してみて もう少しのボリウムが欲しいなと感じたら、自作修正を試みます 
つまり 装着するピース部分の厚みを増やす方策を考えるんです 

グリップ部の滑り防止、ホールド性向上のアイデアを得られる楽しいスレッドが最近いくつかありました 
それらのアイデアを参考にして 自己責任で改造するんです 
KP の場合はボディそのものに手を加えることなく、ピース部分のみの改造・修正で済むのが好都合♪ 
うまくいかなかったらピース部分のみを買いなおせば元に戻るわけだし ( ^ ^ ) 

ラケットグリップ用のラバーテープや薄手のゴムシート、あるいは合成皮革シートを切り抜いて接着剤で装着 など
いろいろな方策が考えられて、考えるだけでも楽しい♪ 


むかしは 「自分のカラダをモノに合わせろ!」 と言われたもんですね 
しかし 大きい手で小さいグリップを握るのは不具合極まりなく、そのカメラに愛着ももてなくなるような、 
自分に合うように工夫できるところは工夫して、カメラライフを楽しくしていきたいですね ( ^ ^ ) 
                                     

書込番号:20826851

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クチコミ投稿数:25983件Goodアンサー獲得:251件

2017/04/18 15:03

ぎたお3さん
そうなんゃ、、、

書込番号:20827086 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1618件

2017/04/18 22:26

>1641091さん

なんとなくみなさんのコメントを吸い上げると、MグリップをSグリップにして標準品として本体にバンドルし、LグリップをMグリップとして、その上にLLならぬ真のLグリップを出せば良かった感じですね。

あとは中華ブランドがオリジナルLLグリップ、オリジナルXLグリップとか出さないかと言う期待でしょうか。

書込番号:20828057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SPR123さん
クチコミ投稿数:22件

2017/04/18 22:48

数が出ないので仕方ないとはいえ、あれで4000円とか高すぎですね。
ニーズからいえばMを標準にして、SとLを選べるようにするとかでもよかったんじゃないかと。

書込番号:20828127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件

2017/04/19 07:45

>SPR123さん

M+L のセットで5000円くらいで出せばボディの数に近いくらい売れるかもしれませんね。

書込番号:20828801 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/19 08:04

仮に社外品のLLが出ても小指が丸々余るのは変わりないですから
L以上にグリップ感が良くなるかは微妙かなと個人的には思います。

DA16-85以上の重量のあるレンズを振り回すなら縦グリ付けたほうが幾分も安定するかなと。

多少かさばりますが、K-3+縦グリよりはコンパクトですし(笑)

書込番号:20828837 スマートフォンサイトからの書き込み

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利根さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/24 19:05

バッテリグリップを買い付属のLグリップに交換しましたが、とても使いやすくなりました。
Lグリップのラインはバッテリ部分の下のラインに合っているので右手の小指と薬指の半分がバッテリ側に来てしっかりホールドできる感じです。

ただ現実は、当然ですが重くなってしまうのとバックに入り難くなってしまうので、残念ながらバッテリ側は外してしまいました。
三脚取り付け穴が光軸からずれているのも気になりますし、本体側のバッテリ交換もやりにくいのが難です。
増設バッテリなどポケットに入れておけば十分なので、Lグリップだけ買えば良かったとちょっと後悔しています。

器用な方なら粘土などで最適なグリップ形状の型取りして、黒檀とまではいかずとも堅い高級木材を使いじっくり彫り上げてマイグリップ制作という手もありますね。

書込番号:20842585

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クチコミ投稿数:1618件

2017/04/24 19:24

>利根さん

KPはシャッターボタンが上面にあり、MFカメラライクなフィーリングだと思いますが、Lグリップにより、逆にシャッターが押しにくくなるという事はないだろうかと一瞬考えたのですが、使いやすくなるんですね!?

書込番号:20842618 スマートフォンサイトからの書き込み

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利根さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/24 21:46

やはりK-3くらいに大きなグリップでシャッタボタンは斜め前にある方が使いやすいことは言うまでもありません。しかしKPはボタンが上にあるので仕方ない。
それでもグリップは大きい方が中指から小指まで3本で掴むときに、ボデーをつまむような変な格好にならないので割りとしっかり掴めます。もっとも手の小さい女性なんかはSかMが良いのかもしれませんが。

そもそもKPはシャッタボタンを上にしたため、右手のグリップ感がダメになってしまった、人間工学的には×設計かと思います。 折角K-3に限らず多くの他社製品も含め使いやすいボタンとグリップ形状が判っているのに何故踏襲しなかったのか、やはりバッテリを小さくしてボデーをコンパクトかつ軽量にしたかったのでしょう。

グリップやシャッタボタンの配置などまで考慮するならやはり次のK-3U後継機に期待するしかないのかもしれません。 しかし爺様としてはじっくり待てないんですな、これが。 半年一年という時間ですらもったいない、と言うことで即行で買っちゃいました。

K-3に比べれば感度は高いし手ぶれ補正は良く効くし、軽いし、おかげで手持ち撮影範囲が広がり厄介な三脚の使用頻度も少なくなりました。
こうなるとグリップ感がどうのなんてのは全く微々たる問題にすぎません。

書込番号:20843090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件

2017/04/26 23:06

Yahooショッピング利用者に取って5の付く日は鬼門です。そしてついに鬼に捕まってしまい買ってしまいました、KP。12.2万円にポイント27000円ちょい付いて、あくまでポイントでの還元ですが、9.5万円相当とあいなりました。

早速触っていますが、コンパクトながらマグネシウムボディの質感と剛性感は大変好感が持てます。で、このスレのテーマであるグリップですが、自分は銀塩MF時代が長いせいか、Sグリップも嫌いではありません。多分多少重めのレンズでもMグリップで大丈夫かなあと思っています。

上面のシャッターボタンもα7に比べたら全然違和感なく、さすが長年一眼レフを出し続けてきたブランドだなぁと感心しました。

KPの場合、コンパクトなボディのおかげで小指もしくは小指+薬指はボディの下に回り込ませるような握り方になり、往年の銀塩MF一眼レフを思い出しました。Df より全然マニュアルカメラっぼい作りだと思います。

写りやグリップ以外の感想はまた別のところで口を挟みたいと思いますが、まずはグリップ、ホールディングに関する私自身の率直な感想でした。

書込番号:20848225 スマートフォンサイトからの書き込み

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