ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(419687件)
RSS

このページのスレッド一覧(全25233スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:219件
当機種
当機種
当機種

植えたばかりのコシヒカリコシヒカリ

夕焼けに。

日没も美しい夕焼けが。

梅雨入りしたはずなのに山陰地方の奥地は今日も良いお天気です。
*植えたばかりのコシヒカリ。
*夕焼けに。
*日没後も美しい夕焼けがみれました。

書込番号:20978863

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ

スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:497件

どなたかみていらっしゃる方いますでしょうか。

40年来のペンタ党。
初代デジイチは1台は保有したいと意気込んで入手いたしましたが、撮れた画像が真っ黒。
FWは1.12にアップしております。メデイアは4GのCF。
レンズはTAMRON18-200です。
故障でしょうか?
ちなみにAFは機能しております。

書込番号:20977036

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2937件Goodアンサー獲得:198件 Simplog 

2017/06/18 14:33

ちなみに、AEの設定はどうなってますか?

書込番号:20977055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:63件

2017/06/18 14:39

>貞太郎さん
40年来のペンタ党なら
故障です。

書込番号:20977069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:497件

2017/06/18 14:41

>でぶねこ☆さん

ご返信ありがとうございます。

AE設定とおっしゃいますと、当然レンズ側にはその機能はありませんので、ボディ側の設定ですね。
どこをみたらわかるのでしょうか。
istDsでは未経験なものですからご教示お願いいたします。

書込番号:20977075

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:497件

2017/06/18 14:48

>M郡の橋さん

最初の1枚だけはピントもあわせず撮ってみましたが、まがりなりにも画像は写っておりました。
諸設定を終えていよいよ試し撮りをしたところ、真っ黒なのです。

書込番号:20977089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:63件

2017/06/18 14:56

>貞太郎さん
レンズ外して
Mモード で1秒のシャッター切ったら
キラキラ輝く センサー見えてますか?

そのカメラ 10数年前の機種だから
故障でしょう

永い間 眠ってた機種を使うと
そのテスト中に壊れる事
よく有りますし。

書込番号:20977103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3455件Goodアンサー獲得:291件

2017/06/18 15:08

こんにちは、貞太郎さん

K-30の掲示板でよく書かれた症状で、ボディの絞り制御不能と思われます。
直してもまた壊れてしまった方もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=16187443/

残念ながらメーカー修理は終わっています。
直せるとしたら修理専門店ですが、部品があるかどうか。
直せるとしても金額は万単位でしょう。

私はこの症状になったことがないのですが、絞りリング付きのレンズでしたら使えませんか?
Aポジション以外でしたらカメラ側で絞りを変えられないので、うまくいくのではないでしょうか。

書込番号:20977122

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:497件

2017/06/18 15:09

>M郡の橋さん

ご説明ありがとうございます。
ご指示のとおりにしましたが、キラキラは見えませんでした。

やはり、寿命なのでしょうかね?

最初のデジイチ是非この手にと思ったのですが。
メーカーでは修理はしてくれませんね。
さて、どうしたものか?

書込番号:20977126

ナイスクチコミ!0


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:497件

2017/06/18 15:39

>たいくつな午後さん

ご説明ありがとうございます。

Mレンズで試してみましたが、駄目ですね。
諦めたほうがいいかもしれません。

書込番号:20977202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3455件Goodアンサー獲得:291件

2017/06/18 16:03

>貞太郎さん

>キラキラは見えませんでした

ありゃ、ミラーの不具合みたいですね。
シャッター切ったときにファインダーが一瞬暗くなるはずですが、これが起こらなければミラーが動いていません。

ダメもとで修理屋に問い合わせてみてはいかがでしょう。
キタムラがよく出している日研テクノは、数十年前の機種でも受け付けてくれます。
実際に直せるかどうかはわかりません。
調整で治った、部品がまだあったということもあれば、部品がないので直せないということもある。
無料見積もりもありますよ。
http://www.nikken-techno.co.jp/

書込番号:20977254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26709件Goodアンサー獲得:4732件

2017/06/18 17:18

貞太郎さん こんにちは

取扱説明書が有りましたので 貼っておきます

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/istds.pdf

この取扱説明書のP42からの 基本操作と同じようにしてみて 写らないんでしたら 故障の可能性が有ります

書込番号:20977446

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:497件

2017/06/19 05:30

皆様、おはようございます。

当該機は故障ということで諦めました。
たぶん、修理不能か修理できてもかなり高額になると思います。

でも、istDは使ってみたく、入手したいのですが、販売しているところをご存じありませんでしょうか。
なにせ、古い機種にて入手困難とは思いますが。

書込番号:20978817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26665件Goodアンサー獲得:253件

2017/06/19 07:01

貞太郎さん
中古カメラを、取り扱ってるお店に、電話!

書込番号:20978897 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:497件

2017/06/19 07:34

>nightbearさん

おはようございます。
大手、数店のサイト見ましたが。
手元に無いにせよ、入荷したら連絡くれるようにお願いしてみますか。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:20978933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26665件Goodアンサー獲得:253件

2017/06/19 07:36

貞太郎さん
おう!



書込番号:20978936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3455件Goodアンサー獲得:291件

2017/06/20 00:10

>貞太郎さん

*istDの中古は滅多に出ないんですよ。
毎日キタムラネット中古見てるんだけど、数年に1回しか出ない。
出れば1万円以下ではあるのだが。

過去ログ調べたら、登場当時の特価情報が165,000円。
この価格ではペンタックスユーザーにはきついわ。
だから数が極端にない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110305/SortID=1887748/#tab

中古カメラ検索サイトでも出ないし、やっと見つかったのがヤフオク。
こういう状況なので、見つけるのはかなり厳しい。
毎日中古カメラサイトのチェックと、こまめな中古屋さん巡りを根気よく続けるしかなさそう。

私だったら高くても修理できるところを探します。
これも見つけるのは大変そうですが、「カメラ修理専門店」で検索すれば、日研テクノ以外にも何件か出ます。
そのお店に修理できるか片っ端から問い合わせます。
それでダメなら中古ですね。

書込番号:20981011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:497件

2017/06/20 03:25

皆様。おはようございます。

とりあえず、解決済みとさせていただきました。
時間はかかるでしょうが、根気よくいい出物を探してみます。

故障機は返品してしまいましたので。

できれば、オクではなくしっかりしたお店で購入したいですね。

今回は、愚問にお付き合いいただきありがとうございました。
入手の暁にはまた投稿いたします。

書込番号:20981201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/21 12:08

別機種

アルストロメリア

今日は。
 私もK-5,K-5US、K10D等も盛っていながら中古の *ist DS2を 2013年09月にマップカメラでやっと見つけて買いました。
*ist DS と *ist DS2 は、背面の液晶が違う以外はファームウェアもみな同じとからしいです。
PENTAX機には貴重な手ぶれ補正の無い機種なので三脚撮り用に大事に使用してます。
*ist D を手に入れるのは夢の続き?でしょうね、手に入ると良いですね。

*手持ち撮りのアルストロメリアです。
 普通5-7枚撮り良く撮れたものを残します。

書込番号:20984247

ナイスクチコミ!1


スレ主 貞太郎さん
クチコミ投稿数:497件

2017/06/22 03:03

>おじん1616さん

おはようございます。
Ds2もなかなか出てこないですね。

おっしゃる通り、手ぶれ補正のないのが逆に魅力ですね。
DS2台をMレンズ専用機とM42専用機として使っております。

MEsuperが初デジイチでしたので、デジタル版MEsuperと位置づけております(笑

書込番号:20986033

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 ボディ

スレ主 dearkasさん
クチコミ投稿数:8件
別機種

フィルム一眼レフを使っていた頃のレンズです。写真のものを使っていたんですが

書込番号:20969717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:4988件Goodアンサー獲得:298件

2017/06/15 17:33

使えますが一部制限があります↓
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-70/  ※使用レンズについて参照

書込番号:20969728

ナイスクチコミ!0


FLmomoさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/15 17:33

使用できますよ。
使いたいボディがKPなのかK70なのか
わかりませんが、詳細は各機種の取説を
ダウンロードすれば確認できます。

書込番号:20969729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:27件 PENTAX K-70 ボディのオーナーPENTAX K-70 ボディの満足度5 KOTARO PARADISE 

2017/06/15 17:35

使えますが、画角が狭くなります。

約1.5倍の画角となりますので、広角側が物足りなくなるかもしれません。

書込番号:20969735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dearkasさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/15 17:39

ペンタックスk-rにも使えますか?

書込番号:20969744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26709件Goodアンサー獲得:4732件

2017/06/15 17:40

dearkasさん こんにちは

使えるとは思いますが フィルムとデジタルではレンズ内の内面反射処理が違う為 開放で使うとフレアーが出やすく K‐70のような APS-Cサイズのセンサーだと 画角が変わり 広角側が不足する可能性が有りますので 標準ズームだけは購入した方が良いように思います。

書込番号:20969746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19493件Goodアンサー獲得:784件

2017/06/15 18:04

dearkasさん、既に皆さんがお書きの様に

K-rの様なAPS-Cセンサーを搭載したモデルでは、
レンズが1.5倍になった様なの画角で写真が撮れます。

これは決して焦点距離が延びるわけではなく、
搭載されたセンサーがフィルム比べると小さい為、
周りが均等に切り取られて、丁度トリミングした様に成る為です。

80-320のレンズが120-480、28-80のレンズが42-120の
レンズの画角の様になります。

書込番号:20969805

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:7件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/06/15 22:25

>ペンタックスk-rにも使えますか?

私は、今、k-rが壊れて使えないので、画像を掲載することは出来ませんが使えますよ。FAレンズなので、オートフォーカスも効きます。

望遠端が320mmまであるので重宝しています。

書込番号:20970444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26665件Goodアンサー獲得:253件

2017/06/16 02:43

dearkasさん
メーカーに、電話!

書込番号:20970920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 dearkasさん
クチコミ投稿数:8件

フィルム一眼レフを使っていた頃のレンズです。写真のものを使っていたんですが。

書込番号:20969711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5026件Goodアンサー獲得:301件

2017/06/15 17:29

写真がアップされていませんね。

Kマウントレンズですか?
FAレンズはAF可能ですね。

書込番号:20969720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dearkasさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/15 17:33

別機種

>fuku社長さん
お願いします

書込番号:20969727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dearkasさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/15 17:35

写真のものです

書込番号:20969733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dearkasさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/15 17:37

写真のものです-W

書込番号:20969738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dearkasさん
クチコミ投稿数:8件

2017/06/15 17:46

これです。k-rには使えますか?

書込番号:20969760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5026件Goodアンサー獲得:301件

2017/06/15 17:54

使えると思いますが、FAレンズの一部が非対応です。
パワーズームは使えませんね。

自分はFAレンズは50of1.4だけ所有しています。

絞りリングはAに合わせて、ボディで絞り値を設定しています。

詳しくはリコーに確認するのが良いですね。

コーティングがデジタル対応していないのと、1.5倍になるため広角が不足します。

動作可能でも16-85oなどのレンズを購入した方が良いとは思いますね。

書込番号:20969778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:2663件Goodアンサー獲得:187件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/06/15 17:55

FAズームレンズなので使えますよ。

書込番号:20969781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:2663件Goodアンサー獲得:187件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板GANREF 

2017/06/15 18:45

K-rの適合レンズは以下のマウントとなります。

KAF3マウントレンズ、KAF2マウントレンズ(パワーズーム非対応)、 KAFマウントレンズ、KAマウントレンズ

お持ちのレンズはKAF2マウントのレンズですが、パワーズーム非対応となっていますね。残念です。

書込番号:20969898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26665件Goodアンサー獲得:253件

2017/06/16 02:44

dearkasさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!



書込番号:20970921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:74件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/06/16 13:58

(・。・) あれ?

KPではなく K-r?

どのみち広角側の28mmで不自由なく使えれば良いのですが、、、
APS-Cサイズだと18mmぐらい欲しいところですね

書込番号:20971853

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ138

返信37

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 まこ康さん
クチコミ投稿数:2件

初めての一眼レフ購入で迷ってしまいました。
現在、Canonのコンデジ初代G7Xをマニュアル撮影で約2年半使用しております。先日、友人がCanonフルサイズ機(たしか5dmark3?)で撮影した風景写真を見て、ふかーい沼が広がってると分かってて近寄らなかった一眼レフ沼に足を突っ込む決心がつきました。用途、方針としては以下の通りです。

・風景、ポートレート中心で照明の少ない室内や夜景も撮りたい
・動きものはそこまで撮らない
・旅行で持ち歩くので出来れば軽量…でも画質は良くしたい
・ボディ、レンズともに中古でも構わない

以上をテーマにしていろいろ自分なりに調べた結果、Canonのeos6dが候補に上がったのですが、「初一眼レフでフルサイズってなんだかおこがましい?」「Lレンズは高いから買い足し難しそう」「オートフォーカス弱いらしい」など気になることが出てきてしまい、他製品を調べていく最中にpentax KPにたどり着きました。

クラシカルな外観で高感度撮影の出来る、今年2月に発売されたばかりのカメラで(フルサイズのレンズと比べると)比較的手の届きやすいKマウントレンズ群が揃うなどの点に惹かれていますが、バッテリーが弱い点がちょいと引っ掛かってます。
価格面では、KPボディ + DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL(IF)DC WR + グリップMのセットが147‚800円、eos6d中古ボディ +  中古EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMで151‚000円とあまり差が無いようです。(マップカメラさん調べ) 価格差の少なさも選ぶのを迷わせる要因の一つです…

あくまで風景、ポートレートを高画質で撮りたい!というのをメインに考えれば、やはりフルサイズなのでしょうか?
Canonだけでなくとも、フルサイズ機を愛用していてKPも使用している方に画質、高感度耐性の差など教えて頂きたいです。
また、皆さんでしたら上記の目的で初めの1台にこれらの機種を選ぶとしたらどちらを選択するでしょうか?
慣れていませんので、長文・乱文失礼致しました。

書込番号:20968410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:63件

2017/06/15 01:05

>まこ康さん

aps-c機とフルサイズ機の
センサーの面積は、2.25倍違います。

フルサイズ機のほうが
2.25倍 光を受ける事が出来ます。

2.25倍と言うのは
ISOで言えば
100と250
フルサイズのISO250と
aps-cのISO100が
同じくらいのノイズ感です。

2.25倍と言うのは
絞りの倍数系列で言えば
F4と F6.3
Aps-cのF4と、フルサイズのF6.3が
同じくらい背景がボケるのです。

これを
ポートレート撮影にあてはめると
フルサイズ機のほうが
1.33段 感度を上げても
aps-cと同じノイズ

同じ F2.8でも、1.33段分
フルサイズのほうが背景がボケます。

書込番号:20968508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/15 01:33

>あくまで風景、ポートレートを高画質で撮りたい!というのをメインに考えれば、やはりフルサイズなのでしょうか?

フルサイズのほうがいいと思います。6D買うなら今が底値だと思いますので新品を買ったほうがいいと思います。

中古でもAランクとか程度の良いものならいいと思います。とにかく6Dは風景やポートレートには最適なカメラですよ。

書込番号:20968534

ナイスクチコミ!3


pupa01さん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/15 06:58

お友達の写真を見て感じるところがあったのなら、機材を真似てみるのが1番の近道かもしれませんね。

書込番号:20968716

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19493件Goodアンサー獲得:784件

2017/06/15 07:38

『自分は一眼レフを使い続ける』という確固たる自信が有るのでしたら
最初からフルサイズへ行きましょう。
APS-Cからでは遠回りになると考えます。

かなり以前では、一大決心しない事にはフルサイズボディを購入することは出来ませんでしたが
現在ではそのころに比べるとフルサイズボディの値段もかなり下がっています。

以前であれば、よく『いずれはフルサイズに行きたい』という事でフルサイズ用のレンズを求め
値段の為、今はAPS-Cボディで撮影スタートとなることが多かったように思いますが
当然フルサイズボディからスタートする方が無駄がありません。

一眼レフを使い続けることが念頭にあるのであれば、最初っからフルサイズの方が良いでしょう。

書込番号:20968775

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:3442件Goodアンサー獲得:96件

2017/06/15 07:50

写真は基本的に、光と画角で決まるので、機材はそれほど重要ではないと思います。
事実、写真のコンテストで入賞された方々の機材を見ればわかると思います。
撮り手の技量が一番出ると思います。


あとは、ボディーよりレンズが大事なので、ボディーの2〜3倍の資金をレンズに投資するように機材を選ばれると良いと思います。
フルサイズなら、レンズ代含め100万はあると良いですね。

書込番号:20968792

ナイスクチコミ!6


dottenさん
クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:29件

2017/06/15 08:15

風景、旅行、高感度撮影ならKP。
ボケ量なら、6D。
て、思います。

書込番号:20968831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/15 08:41

>まこ康さん
はじめまして。

僕は ペンタックスのカメラをメインに使い キャノンの6Dも使用しています(о´∀`о)

個人の意見として

ペンタックスのカメラと6Dに 劇的なAFの速度差は 無いと感じます お互い 思うほど早く無いです
困る程の物ではなく、あくまでも 上には上がいる って事ですけどね。

僕もたまに ポートレート的なものを撮りますが、その時は 6Dを使います
なんと言うか 空気感は さすが フルだな!ってイメージです

風景とか 普段使いは ペンタックスです

これは 本当に 個人の好みですが!
色合いとか は ペンタックスが好みです

僕は JPEGしか 使えない程の 素人なので。
編集出来るスキルがあれば どちらでも良いのかも知れませんね(*´ω`*)

KPも 良いカメラです

そして、6Dも 良いカメラですよ(о´∀`о)

ペンタックスは 選べるレンズが 控えめなので(笑)
投資的には 楽ですよ

キャノンは 選べるレンズが豊富で 選ぶ楽しさも ありますし


結局の所 どちらも オススメと言ってしまいます
なんか、すいません

書込番号:20968877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2017/06/15 09:09

>まこ康さん

私も一眼を使い続ける、と思っている者の一人なのですが、
APS-Cで十分だと思っています。
フルサイズになったらカメラの重量もデーターも重すぎて、気軽に持ち出そうという気が無くなるからです。

いつもカバンの中に忍ばせておいて、気軽に撮る。
でも綺麗な写真を撮りたい…というスタイルは気楽で本当に楽しいです。

勿論皆さんの言うように、フルサイズにはフルサイズの良さがあります。
でも私には要らないですね。
KPぐらいいなったら、写真を見て「あ、これフルサイズで撮ったのかな?」とか
判断がつかないくらいに綺麗に撮れますよ。


書込番号:20968921

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:94件

2017/06/15 10:26


 まこ康さん

 はじめまして。私は、CANON(フルサイズ機)、PENTAX(K200DとK-30の2台)とNIKON(APS-C機)、OLYMPUS(m4/3機)と節操のないマルチ・マウントユーザです。

 フルサイズを知らないなら知らない方が幸せかも(経済的に)。APS-C機は、3台所有しているのですが、2台はCCDセンサー。で、K-30が壊れたらKPかK-3Uの後継機かとは思っています。

 使用頻度では、m4/3が高いです。次にAPS-Cでフルは低い。やっぱ、重いのがネックですね。散歩やチャリ移動ならm4/3で、気合一発ならフルとなります。

 でも、KPを購入してもフルサイズ機が頭を過ぎるんです(私の過去の経験からして)。懐事情が厳しいならAPS-C、泥沼覚悟があるならフルサイズへ。


 どちらにせよ、”楽しいフォトライフ”になるような選択をなさってください。



書込番号:20969021

ナイスクチコミ!3


雲太さん
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:24件

2017/06/15 11:59

当機種

KP 西本願寺飛雲閣ライトアップ ISO3200、SS8分の1

まこ康さん こんにちは

EOS6D と PENTAX K1、KP を使っています。

KPは、取り回しが楽なので、持ち出す頻度が一番高く、
ひとを写すとあらかじめわかっている場合、6D を持ち出す頻度が高いです。

K1は、高精緻な画像が必要な場合や、夜間撮影に使っています。
KPも、高感度には強くて、添付の西本願寺の例は、三脚が使えない ISO3200、SS10分の1以下で撮ったものです。

他のマウントでも西本願寺のライトアップの例は、以下のPHOTOHITOにいくつかのせられているので、ご参考まで。
http://photohito.com/search/photo/?value=%E8%A5%BF%E6%9C%AC%E9%A1%98%E5%AF%BA

フルフレーム機は、とにかく重い、KPなどに比べると持ち出すのに気合がいりますね。
APS-Cもフォーサーズに比べると重くかさばりますが、とくにKPは暗いところに強い、
これは、PHOTOHITOの例でもわかると思います。

いずれにしても、悔いのない選択を。




書込番号:20969149

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14643件Goodアンサー獲得:895件

2017/06/15 12:05

>まこ康さん

実際の画質等はKPを含めたAPS−C機でも十分楽しめるかとは思いますが

フルサイズに魅力を感じていると
フルサイズへの負けた感は持ち続けると思います

交換レンズを多く購入し機材を増やして行くともりがなければ

フルサイズを購入してもその後の維持費等は変わりません

今安いフルサイズ(6D)はお勧めです

書込番号:20969158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/15 12:42

>まこ康さん

自分はペンタックスのフルとAPS-C、フジのAPS-Cミラーレスなどを併用しています。

カメラを始めたい人からの相談もよく受けますがファインダーをのぞいての撮影にこだわりがない、なるべく軽量、スモールサイズがいいとしいう女性にはミラーレスやセンサーサイズ大きめコンデジを薦めますしレフ機が良いという人の場合はキットを購入してレンズを追加しないのであればキヤノン、ニコンでいいよ、となります。

ただ自分はマニュアルフォーカスの癖玉単焦点をメインで使用し依頼で人物、ペット撮りもすることもあるのでペンタックスがメインになります。

理由は室内通常光での撮影が多く三脚を使用しないこともある、そのためレフ機でボディ内手ぶれ補正が付いていることがありがたいので。(下肢に神経障害があり一般の方より撮影姿勢を安定させにくいのもあります。)

写りを見てそういったレンズを使いたいといってペンタックスを選ぶ方も多いです。

ということで手ぶれ補正が付いていないレンズを使いたいというのがないなら強くペンタックスを薦めることもないかな。

ものとしての魅力、惚れたのなら止めません。

この価格で防塵防滴、金属ボディ、なで肩が多い他社レフ機にくらべて直線的なスタイル、PENTAX K-70と仕事でCANON 6Dを使っている知り合いもKP欲しがっていました。

書込番号:20969243

ナイスクチコミ!3


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/15 12:55

私もコンデジで試行錯誤しながらセンサーサイズの画質の限界を知りK100Dを買った口ですが、今なら予算が許すならいきなりフルサイズに行ったほうが良いかと。

書込番号:20969268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2256件Goodアンサー獲得:119件

2017/06/15 13:33

こんにちは。

キヤノンユーザーです。

今6D版は6DU登場か?でざわついております(笑)
って事は6D退役?は目の前って事でして・・・
私なら買った瞬間に旧製品になるなんてまっぴらでして(笑)

しかしKPですとペンタ版Dfって感じでして、末長い付き合いを現役モデルと
してすごせる利点は大きいのでは?と思います。

>他製品を調べていく最中にpentax KPにたどり着きました。

折角辿り着いたカメラです。
ご自身の判断を信じて買えば、愛着はよりいっそう深まるのでは?

書込番号:20969340

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/06/15 16:34

カメラは「使ってなんぼ」だと思うのです

 周りにはフルサイズを買ったけど重いからミラーレスを常用している人もいます
 私はお金がないけどファインダーを覗いてミラーの音がする一眼レフが大好き、
 けど重すぎるのもイヤということからAPS-CのK-3、KPを選んでいます
  レンズも安いし(^^;;
 一方、私の写真の使い方は、コンテストには無縁で、今でも紙のアルバムを
 作っているので小さいプリントとパソコンの壁紙、ブログ&ホームページ用なので、
 画質的にAPS-Cで十分満足しています。

趣味の世界ですから何を選んでも良いと思います
ただ考えを整理してみたらどうですか?自ずと決まりませんか?
・写真の取扱
 コンテストに出す、紙のアルバム用の小さいプリント
・使い方
 ファインダーを覗いて写したい、背面液晶でよい
 ミラーの音が好き、嫌い
・重さ
 重くても構わない、軽くないとだめ
・レンズ
 今後交換レンズを多く使う、キットレンズで十分
・予算
 幾らでもOK、あまり金が無い

自分のための整理になってしまいました(^^;;

書込番号:20969644

ナイスクチコミ!8


風 丸さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX KP ボディの満足度5 風丸写真日記 

2017/06/15 20:07

当機種
当機種
当機種

KPの高感度作例

諧調も十分だと思います

新しい望遠ズームもお勧めです

まこ康さん、こんばんは。
一からの一眼レフ選び、一番楽しい時間かもしれませんね。
常にカメラを持ち運びたくて、KPを購入して使用しています。
フルサイズ機は所有していませんが、KP購入の際にK-1を試用しました。

KP購入の決め手は実際の重量や寸法以上に取り回しのよい凝縮感と収納性のよさ、
感度設定を気にしないで撮影できる高感度耐性でした。

>「初一眼レフでフルサイズってなんだかおこがましい?」
フィルムカメラ時代から35ミリのフォーマットに馴れ親しんだ方でなければ、
このご時世、フォーマットサイズに拘る必用はないように思います。
長いこと35ミリフィルムの規格が続いてしまったせいで、あたかもそれがカメラの基本のように捉えられてしまっただけだと思います。
「フルサイズ」という言葉自体意味がないようにも思います。
様々なフォーマットがあって自分の目的や使い心地にフィットするカメラを選べばいいと思いますよ。

撮像素子サイズが物理的に大きいことのメリットはもちろん認めますが、
トレードオフでカメラやレンズのサイズ・重量・費用が増加します。
「画質、高感度耐性の差」とのことですが、鑑賞する環境や公開手段によるものの、
私の場合μ4/3以上のフォーマットサイズであれば選択肢に入ります。

まこ康さんの選択肢のひとつ、6Dはカタログスペックと展示機を触ったくらいしかありませんが、
フォーマットサイズの割に軽量でお財布にも優しそうなので悩みは深いですね。

ミラーレス機もお勧めしたいところですがタイトルに一眼レフと明記していますので、この二つに限定するなら取り回しの良さと
APS-Cサイズ専用のレンズ選択肢の多さでKPをお勧めします。

書込番号:20970091

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-連絡板 防備録の掲示板nanoblack  

2017/06/15 20:17

これだけは言えるのかなと言うのは、どのような選択をしても結局は回り道になると思うことです。
何を買っても、もし撮影に楽しさを覚えれば新しいものがほしくなります。
道楽というのは無駄だらけでして、カメラ、撮影も例外ではありません。
レンズの選択肢、本体の選択肢それはライフスタイルの数だけ多用に思えます。
人物を撮影する。eos5 mk4に85mmf1.2が至高という人がいれば、K-1にFA77が至高という人がいる。
しかし、私みたいにニコ1と単焦点でいいよ、KPと17-50で十分という人もいるのです。

中古で良いのなら、フルサイズはeos5_mk3でしょう。恐らく今のフルサイズでの選択肢ではコスパ良しです。(自己責任が伴いますが)
コンパクトなサイズであれば、a7も良いかもしれません。
しかし、これがベストかどうか分かりません。
何故なら、センサーサイズとレンズのサイズは比例しやすく撮影が面倒なものになっていくからです。

KP+18-135良いのではないでしょうか。
KP+シグマの18-300でも良いかもしれません。
まずは、撮影するための敷居を下げてみてください。
そして、大事なのは、ここから何が欲しくなるかです。
何を撮影したくなるかです。

解答になっていませんが、よい買い物を。

書込番号:20970109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:30件

2017/06/15 21:16

>まこ康さん

自分がお金を出して購入するんですから、自分のインスピレーションで欲しいと思ったものを購入するのが良いですよ。

 人の決めたものを購入しても、不満が出れば我慢できなくなりますから。

 ちなみに、フルサイズ一眼でEOS6Dは軽くて良いと思いますよ。高感度もISO12800使える画質なので。

 APS-Cなら私はペンタ良いと思いますが、小型軽量を目指すならミラーレスも良いと思います。

 ミラーレスソニーαシリーズは、軽くてレンズは高いですが、アダプタかませればサードパーティのAマウントも使えるし、多種多様

 なレンズで楽しむことが可能です。

 

書込番号:20970257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/16 06:56

別機種
当機種

K-1のISO12800

KPのISO12800

私はフルサイズのK-1、APS-CのKP持ってましたが
KP買ってからはK-1を全く使わなくなったので先ごろ処分しました・・・。

ISO6400以上の高感度画質はぶっちゃけどちらも変わりません(JPEG撮って出しならKPの方が歩留まりは良い)

ですが、低感度画質はフルサイズのK-1が明らかに上です。

まぁ、KPの風景写真でフルサイズ並の画質が欲しければ「リアル・レゾ・システム」(RRS)を使えば良い(k-1でRRS使えばさらに上の画質が得られますが(笑))


私個人の感想としてはK-1で普段使いとなると重すぎてかなり億劫ですかね。
フル用レンズも相当お高いですし重い・・・。

その点KPは中級一眼レフ機の割にコンパクト(搭載機能はK-1同等)で
KマウントのAPS-Cレンズは小型軽量な物が多いですから振り回しやすいです。


なので最初の一台目ならKPがお勧めですかね。

KPは単体ではバッテリーが弱いですがバッテリーグリップを揃えればそこら辺は補えます。


KPの高感度耐性はK-1並(JPEG撮って出しならK-1以上)ですから
「高感度優先でK-1を」・・・というようなアドバンテージはあまり無いのかなと・・・(汗

KPはISO10万くらいまでならSNSやスマホ・タブレットで鑑賞する分には耐えられる。


低感度の高解像な画質に拘るならK-1一択ですが
データ管理するPCもパワフルな物が必要になってきます。


K-1・KP両方買って実際に使ってみた感想です・・・(汗

書込番号:20971062

ナイスクチコミ!5


('jjj')さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/16 07:31

>まこ康さん
カメラの機種選び、悩ましくも楽しいですよね。

沼にどっぷりはまって、100万円以上費やす予算があるのなら、
キヤノンフルサイズに最初から逝ったほうがいいです。
しかしながら、高級レンズ沼はマリアナ海溝並みの深さがあるので
それ相応の覚悟が必要です。

友人からレンズを借りたり、安く譲ってもらえるかもでしたら、
今底値に近い6Dの新品、程度のいい中古もありですね。


さて、今、自分の機材が全て事故で破損して、保険金が30万円入ってきたと仮定します。
風景、夜景、ポートレート、星、草花、昆虫、野鳥など、撮りたいので
K-1の性能+αを詰め込んで小型化したKP、
HDDA16-85と新型55-300PLMの写りの良いWズームと、
DA100Macro.、Mグリップ、予備バッテリー2個を購入します。
(ほとんどのシーンで困ることがない、おすすめのセットです。)
あとは、小遣いをためて、F値の明るいレンズを買い足していくと思います。

軽くてコンパクトなので携行するのが苦にならず
シャッターチャンスが増えるAPS-CのKPで困ることを探す方が難しいので、
KPが欲しくてたまらない今日この頃です。

書込番号:20971119

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:29件

2017/06/16 08:59

KPで旅行セット、
DA20-40リミテッドズームを軸にDA15(旧)とFA77の三本で、とか妄想(笑)
DFA50マクロやDA55もFA50やDFA100マクロもいいですね。全部5軸の手振れ補正。

書込番号:20971284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/16 17:42

読みました

クリアで清潔感あるキヤノン  対して麻薬のように深い色味で誘惑するペンタックス

若い久松より過去のブリジッドバルドー好きな 個人的な意見です。。。

レンズがズラリそろってるのは大手 そろってないけど個性的なメンツもあるのはビッグマイナー

さあ、悩んでくだされ^^  こればかりはあなたの勝負!

とはいいつつ、将来的なレンズ沼に潜ってみたいのであれば

友人の方と運命を共にされるのもアリだと感じました 

書込番号:20972204

ナイスクチコミ!5


スレ主 まこ康さん
クチコミ投稿数:2件

2017/06/18 16:28

ここの掲示板を離れていろいろ調べている間にこんなに返信が!皆様、多種多様な参考になるアドバイスありがとうございます!!

皆様のコメントを読ませていただいた結果、フルサイズのレンズ沼がやはり深すぎて懐が寂しくなりそうなのと、気軽に撮影して腕を磨きたいという気持ちが強くなり、KPに気持ちが傾いています。

ただ、一点だけ気がかりなのがコメントのなかにもあったバッテリー問題です。とあるペンタ党の方からバッテリー満タンで400枚弱しかバッテリー持たない(らしい)からKPはおすすめしないと言われたことがあるのです。その方はKPを使ったことないらしいのであまり参考にはしてないのですが、やはり気になってしまいました…
実際に使用している方、バッテリー持ちはいかがでしょうか? 予備バッテリーでカバーしている方は今時期ですと1日中の撮影で幾つくらい予備を持ちますでしょうか?

書込番号:20977333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


風 丸さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX KP ボディの満足度5 風丸写真日記 

2017/06/18 17:31

まこ康さん
こんにちは。私もKP最大のウイークポイントがバッテリーの持ちだと思っています。
ただ、バッテリーは被写体や撮影方法により減り方が大きく変わってきます。
私の場合購入から4カ月近くなりますが、一日の撮影で予備のバッテリーを二つ使ったのは1,2回だと思います。
ほとんどの撮影では予備が1個あれば間に合いました。

現在お使いのG7Xではカタログデータが210〜310枚のようですから、それに比べればかなり持つとは思います。
私を含め、多くの方がバッテリーを問題にするのはコンデジやミラーレスに比べて元々バッテリーの持ちがいい
一眼レフとの比較だからだと思います。
そういう意味ではあまり心配する要素ではないかもしれません。

書込番号:20977475

ナイスクチコミ!3


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/18 19:38

.
デリ90Pでさえ5個使いまわしています  足りない分を買い増ししたらいいだけですから

ちなみに充電機本体も2機あると クルマでもつかえて不安は全くなくなります

バッテリで悩むなんて撮る以前の話ですからね^^

書込番号:20977805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/19 01:33

>予備バッテリーでカバーしている方は今時期ですと1日中の撮影で幾つくらい予備を持ちますでしょうか?

普通に丸1日撮影する分にはバッテリー2〜3個あれば充分持つと思います。


また、モバイルバッテリーから充電出来る充電器もありますから
KPのバッテリー容量の小ささはいくらでもカバー出来ますよ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01APJIADO/ref=s9u_simh_gw_i6?ie=UTF8&pd_rd_i=B01APJIADO&pd_rd_r=MPZNB7W2Q0CSCM4SMDC1&pd_rd_w=LJdSl&pd_rd_wg=zVb7B&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=&pf_rd_r=GYGAXTVC6BT95HRT6KVB&pf_rd_t=36701&pf_rd_p=345051a4-16fd-490b-9c34-36fcc2c13ed1&pf_rd_i=desktop




>とあるペンタ党の方からバッテリー満タンで400枚弱しかバッテリー持たない(らしい)からKPはおすすめしないと言われたことがあるのです。

この説明・・・KPを勧めない理由にはなっていませんね!(笑)

書込番号:20978718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX KP ボディの満足度5 縁側-連絡板 防備録の掲示板nanoblack  

2017/06/21 00:15

正直申し上げますと、このバッテリーの持ちは私には大きな不満なポイントで、K-5Usと比べると半分以下です。
OVFの利点はバッテリーのスタミナだと思っていますので、これはいかんだろうと。


私の場合はバッテリーグリップで対応しています。
これが中々の優れもので、L型グリップが最初からついてくる上に、バッテリーの大小両方に対応して、非常に使いやすくオススメしたい一品ではあるのですが、KPの特徴である小型ボディがスポイルされてしまうので、まずは予備バッテリーを一つ購入しましてそこから様子見が良いのかなと思います。

書込番号:20983475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/21 04:43

>正直申し上げますと、このバッテリーの持ちは私には大きな不満なポイントで、K-5Usと比べると半分以下です。
>OVFの利点はバッテリーのスタミナだと思っていますので、これはいかんだろうと。

そもそもKPのバッテリー容量はK-5系の半分以下ですから、容量の小ささはしょうがないですよ(笑)

私も「KP+バッテリーグリップ」を使ってまして
一日2000枚程撮ってもバッテリー残量は「2/3残り」がほとんどですね。

単純計算で6000枚程度撮れる計算です(笑)

書込番号:20983649

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4552件Goodアンサー獲得:202件

2017/06/21 05:22

>まこ康さん
私、ニコンユーザーでフルサイズも持っていないのですが、最初の一眼レフ選びということで迷うお気持ち、わかりますよ。
私もこれから使うマウントを決める重要な選択ということで迷いました。

ペンタックスは防塵防滴仕様であったり、ボディ内手ぶれ補正があったりと、魅力的な部分も多くありますね。
KPはアストロトレーサーも付いているので、星空撮影を楽しむにもいいカメラではないかと気になっています。
高感度撮影の能力も凄いですね。
今、ゼロからカメラを選ぶならペンタックスも候補になったと思います。
カメラが無いと撮影できませんし、気に入ったカメラを使うのが一番だと思いますよ。

私は最初の一眼レフとして色々迷ってD7200を選択したのですが、最後の決め手はD7100を触った時から気に入っていたサブ液晶とレリーズダイヤルのデザインが継承され、バッファ問題も大きく改善されたからという感じですね。
今はD5500を追加購入して併用になっていますが、圧倒的にD5500の出番が多くなっています。
D7200も使っていますけど、こんな状況でフルサイズを買ってもD7200の出番が無くなるだけかも(^^ゞ
ちなみに両カメラとも、フラッシュ撮影なしなら1,000枚以上行けますよ。

私の今の用途ではフルサイズは必要無いと判断していますが、フルサイズを買うとしたらペンタックスも含めダブルマウントも考えるかもしれません。
どうせレンズから揃えるのであれば、ニコンに拘る必要も無いですからね(^^ゞ

まずは気に入ったカメラで沢山撮影しましょう!

書込番号:20983668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/06/21 09:38

>心の中にドナドナさん
>しぼりたてメロンさん

 お二人ともKPにバッテリーグリップを使っているとのこと

 折角小型軽量のKPが大きく重くなると思いますし、
バッテリー交換ってそれ程面倒でも無いと思うのですが
なぜバッテリーグリップを使われるのでしょうか?

 縦位置での撮影がし易いとか言われていますが
バッテリーグリップの良さを教えてください
 よろしくお願いします

書込番号:20984001

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:29件

2017/06/21 21:12

交換式グリップの中に、バッテリーを仕込める仕様に、できなかったのかな?
標準のSは無理かもしれないけど、MやLだったら、バッテリー入れられそうな気がする。
中身が空のグリップを付けるだけなのは、もったいない。

書込番号:20985339

ナイスクチコミ!1


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/21 22:44

KPは超高感度で 撮影の幅がグッとひろがる 持ち出し率高い、良いカメラですね

SSかせぐために航空ショットにも使いたいくらいですし、夏の夜祭なんかは絶品でしょう

ただ、90Pを収めるためにグリップを付けるようでは本末転倒・・ ですよねえ

なんで、そんな自信のない戦い方するんかな〜と いつもペンタを見て思う

APSCは便利ズーム出したからいいやろ これからはK1をやりますから よかったら来てね みたいな

ばかやろ そのあたりで、モジモジしてるユーザですよ^^ 

徹底的にソギ落としたのは良いけれど、ネオ3Uの解答を見るまでは理解しかねるね 

書込番号:20985664

ナイスクチコミ!3


dottenさん
クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:29件

2017/06/22 07:48

バッテリーグリップは、縦撮り多用の撮影、コンボジットなど長時間連続撮影用なんですかね。
この機種に合わせて開発だけど、今後のライトタイプな機種でも使う予定なのかな?

書込番号:20986232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/23 00:44

>折角小型軽量のKPが大きく重くなると思いますし、
>バッテリー交換ってそれ程面倒でも無いと思うのですが
>なぜバッテリーグリップを使われるのでしょうか?

DA16-85や55-300のような少し大きめ(全長が長め?)のレンズを使う場合は
バッテリーグリップ装着した方が安定感が増しますし
縦撮影が楽になります。(薬指・小指が余らなくなる)。

また星撮り等でインターバル撮影やアストロトレーサー使う場合はバッテリーグリップは必須と言っても良いくらいです。


ですが私は自宅での撮影や単焦点1〜2本だけでのお気軽お散歩スナップはバッテリーグリップを付けない事がほとんどです。

元々K-3/K-1使ってたのでそのバッテリーを活かすべくバッテリーグリップを追加した感じでもありますが(笑)

書込番号:20988470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX KP ボディの満足度5

2017/06/23 11:27

バッテリーグリップ…横道に外れていますが…

 メリットは電池の撮影枚数増加するので、単純に電池交換の手間が減る、
またインターバル撮影やアストロトレーサー撮影には必須?
 ホールド面では、縦位置が良くなるとともに、横位置でも小指がかかるので
良さそう。また格好が良い??

 しぼりたてメロンさんも普通はバッテリーグリップを付けないで撮影して
おられるようですね。

 デメリットは、約3万円と高い、大きく重い、
 私は、星撮影のように長時間連続撮影もしないし、せいぜい電池交換も
1日1回程度なのでデメリットのほうが大きいのではと思いました
 KPを持っているだけでも自己満足できていますのバッテリーグリップを付けて
さらに「格好が良くなる」はどの程度評価したら良いのかわかりませんが(^^;;

書込番号:20989221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:14件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2017/06/24 00:18

別機種
別機種
別機種
別機種

結構マシな結果になりました。

レンズは30数年前の中古です。マニュアル合焦です。

頂点の減光はねつ造です。

この結果を見てAPS-Cでも十分かな、と確信しました。

>まこ康さん
お邪魔します。

昨年、フルフレームのD750を購入しました。
APS-Cのカメラも併用してます。ほぼ同時にK-S2も入手しました。

特定のメーカーには入れ込んでませんです。
カメラは道具、使ってナンボのもんじゃい、で壊れるまで使い続けるでしょう。

さて、ご質問の
>初めの1台にこれらの機種を選ぶとしたらどちらを選択するでしょうか?

APS-Cかな。
当方テッチャン撮影大好きですので、最近撮影の2枚貼っておきます。
自宅に戻りPCで手っ取り早く、他所様の鑑賞に耐えうるよう画像編集します。

その結果、APS-Cだろうがフルフレームだろうが大して変わらない駄作が
出来てしまってます。


また別の観点での回答。
既にデジタル一眼を所有しているのか、或いはステップアップの途中なのか、
で答は変わるでしょうね。

当然ながら被写体を何にしているのか、撮影テーマを決めているのか、
等々でも変わるはずです。

Aさんに使いやすいN社のカメラ、BさんにはC社の方が撮影テーマに合っている、
と言うことも十分あります。


GANREFなりPHOTOHITOなりを彷徨って、ご自分のテーマに合う作例を
研究されては如何でしょうか。

書込番号:20990838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/24 02:12

別機種

>KPを持っているだけでも自己満足できていますのバッテリーグリップを付けて
>さらに「格好が良くなる」はどの程度評価したら良いのかわかりませんが(^^;;

バッテリーグリップ付けたKPはどちらかというと不細工だと思いますよ(笑)

このバッテリーグリップはSDカードを保管出来るスペースがあるので
これが意外と便利だったりします(笑)

書込番号:20990962

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ241

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット

スレ主 まさ052さん
クチコミ投稿数:7件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

K200DがくたびれてきたのでKS−2を買って試し撮りを1.000枚以上実施してみた。
快晴で眩しい位の天気で撮ってみても雨の日に撮影した様な暗い写真しか写らない。
オートフオーカスにしているが半分以上の写真がピンボケ状態でシャープ感が全く無い。
シャッターを半押ししてもオートフオーカスの作動時間が遅いしシャッターが切れない場合が多い。
以前のペンタックスの良い所が無くなって3流メーカーになってしまった。
こんなお粗末で商品価値の無い品物は販売するな。

書込番号:20963659

ナイスクチコミ!4


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:15252件Goodアンサー獲得:1131件

2017/06/13 06:43

暗いものがどんな感じかUP出来ませんか?

想像だけど、順光での撮影ですか?
自分好みにしたいのであれば、露出補正とかしないのですか?

書込番号:20963669

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1723件Goodアンサー獲得:68件

2017/06/13 06:45

実際に撮られた写真をアップされると、思いが伝わると思います。

書込番号:20963672

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19493件Goodアンサー獲得:784件

2017/06/13 07:03

JPGでの撮影でしょうか?
それなら画像エンジンが変わって、より自然に仕上げるようになった為なのでは?
RAWで撮影して、自分の好みに成る様試してみてはどうでしょう。

書込番号:20963702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件 「M」→『M』 

2017/06/13 07:11

去年の秋 紅葉 撮って 満足してたんじゃ?
★5つ は嘘だったの?
というか 画像付きで再レビューしたら?

書込番号:20963723

ナイスクチコミ!6


スレ主 まさ052さん
クチコミ投稿数:7件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/06/13 07:15

こんにちは 暗いイメージを口で説明するのは難しいですが雨降りの様な時の写真としか言いようがありません。
パソコンで確認して写真を撮った時に状況と違うと判断したのは削除しました。
設定はローパルセレクターにしています。これは昔のオートブラケットと同じで絞りをゼロ プラス0.5 マイナス0.5と3枚ずつ連写できる機能です。 手ぶれはON 明瞭強調はON SCNで風景モードで順光 逆光 45度 いろいろ試しました。以前のK200Dは90パーセセント以上まともな写真がシャッターを押すだけで写っていましたがこのカメラはイメージ通りの写真は10枚に1枚程度しか
ありません。

書込番号:20963731

ナイスクチコミ!2


スレ主 まさ052さん
クチコミ投稿数:7件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/06/13 07:19

こんにちは 今度は削除しないで見本をアップします。このカメラの写真が暗いというのは他の人も同じカキコミをしています。

書込番号:20963740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件 「M」→『M』 

2017/06/13 07:33

ローパスセレクターのブラケット撮影は、
露出を変えるのではありませんよ。
モアレ低減を
オフ・解像低減バランス・低減優先
と3コマ撮影する機能設定です。

取説読んでも分からないのなら、
FAQみては?

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-s2/

書込番号:20963767

ナイスクチコミ!8


('jjj')さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/13 07:33

>まさ052さん
露出補正と測光方式を確認してみては?
この手のカメラは
取説をしっかり読んで
設定を自分好みにアレコレ試行錯誤するのが
楽しみの1つだと思うのですが、、、、

それが出来ないと
高いのを買っても、、、

書込番号:20963768

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:27件 KOTARO PARADISE 

2017/06/13 07:34

ローパルセレクター(ローパスセレクター?)って、モアレを低減する機能なのでは?。

書込番号:20963772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27827件Goodアンサー獲得:2469件 休止中 

2017/06/13 07:46

>まさ052さん

K-200DはCCD
K-S2はC-Mos

おそらくセンサの違いで印象が違うかと思います。
CCDは何と言っても晴天時などの色彩のキレがありますから。

書込番号:20963795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件 「M」→『M』 

2017/06/13 07:51

センサー
測光パターン
映像エンジン
各種設定

クセを知らないと、数年の世代を埋めるのは難しいですねぇ

書込番号:20963805

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4248件Goodアンサー獲得:441件 flickr 

2017/06/13 08:13

いろいろ設定を試されているようですが、一度設定を初期化してAutoで傾向を確認されてはいかがでしょうか?

また、ファームウエアは、最新(1.20)でしょうか?

書込番号:20963864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:67件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/06/13 08:55

当機種

おはようございます

もっと、ペンタックスを信じてくださいよ(笑)

皆さんもいろいろアドバイスいただいていますが
なんか、設定がうまくいってないように感じます。

K100DとかK5とかに比べると、少し、アンダー気味に写ることもあるかもしれませんが
光は飽和してしまうと取り返しがつかないから、あえて暗めに撮るように設定されている気はします。

まずは、何も設定していない、初期設定、Pモードで撮ってみて、あまりにもイメージと異なるのであれば
修理センターに送って、見てもらうのがよろしいかと。

私は、暗めが好きですし、ほぼCTEですし、露出ブラケット頼りなので、KS−2は気に入って使っているのですが。

書込番号:20963926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1760件Goodアンサー獲得:195件

2017/06/13 09:03

カメラは持ち主に

     文句を言えねえんだなぁ


みつを

書込番号:20963939

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:63件

2017/06/13 09:09

>まさ052さん

それは変です。
日本写真機光学機器検査協会の
検査規格の
2倍以上が、各社の基準にされてるのに。

夜店の玩具のカメラとかは別ですよ。

書込番号:20963950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:32件

2017/06/13 09:21

「暗い」と感じる画像をExif付きで貼ればすぐに原因の一端が分かると思いますが、、、

書込番号:20963964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2017/06/13 09:41

>まさ052はん

半年で1000枚でっか
ちょと少ないようでんな
なかなか進歩しまへんやろ

安もんでだめなら
一番たかいの買いなはれ
どっちが悪いか わかりまっせ





書込番号:20963994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8371件Goodアンサー獲得:350件

2017/06/13 09:49

自分だったら・・・カメラを疑う前に自分の腕を疑います ^^;

書込番号:20964006

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/13 10:28

>快晴で眩しい位の天気で撮ってみても雨の日に撮影した様な暗い写真しか写らない

銀残しってK-S2もありましたっけ?
なにかしらのデジタルフィルターがいたずらしてそうな悪寒

書込番号:20964081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:40件

2017/06/13 13:31

まさか、K-30で一躍有名になった絞り制御不良が、スレ主さんのK-S2にも出てるとか?
私もK-50とK-S1,2持ってるから不安だな(汗

書込番号:20964451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:32件

2017/06/13 14:08

本人がダメって言ってるんだから、

「次はニコンにした方がいいですね」

でいいんじゃね?


私だったら、K200Dよりも画質が悪いという時点で
こんな掲示板で愚痴を書き込んで自分の恥を晒すより
故障を疑ってメーカーとやり取りするけどね。

書込番号:20964518

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6995件Goodアンサー獲得:716件

2017/06/13 15:17

スレ主さんの購入後のレビューでベタ褒めだったんだが。
使っていたらだんだんおかしくなってきたのか、設定をいじくっていたらおかしくなったとか。
実証画像がないとわからんな。

書込番号:20964633

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:54件

2017/06/13 16:06

新しいカメラ買って、
晴れなのに雨みたいな画像で、
さらに、それが半分以上ピンぼけ?

おいおい、
10枚くらい撮ったところで、
設定ミスか故障かと、思わないのかよ。

何を、
そのまま1000枚以上、撮ってんだよ。
気付けよ。

書込番号:20964718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


つよんさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2017/06/13 16:09

>まさ052さん
初めまして
僕はK200Dを持っていますし、K-S2のユーザーですが、画質に不満はありません。

不満を言うなら、バッテリーの保ちと背面の十字ボタンのデザイン程度です。

貴方のカメラに不具合でもあるのでは?

書込番号:20964725

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:2360件Goodアンサー獲得:64件

2017/06/13 18:31

>以前のペンタックスの良い所が無くなって3流メーカーになってしまった。

以前は何流だったん?

書込番号:20964953

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3528件Goodアンサー獲得:147件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/06/13 19:23

> AE84さん、 お久しぶりです ((○┐ ペコリ 
 > 以前は何流だったん?       ・・・・・オレ流 (爆) 

K-S2 おいらも使ってるけど、何の不満もない写りで満足してまっせ〜 ( ^ー゜)b 
2台持ちしたいくらいなんで、スレ主さん 気に入らないんだったらお安く譲ってください (笑) 
                            

書込番号:20965087

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:8371件Goodアンサー獲得:350件

2017/06/13 20:18

> 以前は何流だったん?

以前は 韓流だったと思う・・・・過去形でよかった。

書込番号:20965247

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26665件Goodアンサー獲得:253件

2017/06/14 00:13

まさ052さん
そんなに、撮るまで分からんかったんゃ、、、

書込番号:20965954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5026件Goodアンサー獲得:301件

2017/06/14 10:03

K200DってCCDだから晴天の日だと凄く良い発色しますよね。

晴天のCCD発色が気に入っているから、古いカメラでも使っている人は多いと思うけど。

AFが合わないのはメーカーで調整した方が良いと思うけど。

発色はセンサーも違えば、映像エンジンも違う。
違って当然だと思う。

暗く感じるならプラス補正したら良いと思うし、発色もカスタムイメージで調整したら良いんじゃないかなと思いますね。

>こんなお粗末で商品価値の無い品物は販売するな

お粗末なのはカメラだろうか?
使いこなせないだけでは?

カメラあるなら撮影してアップも出来ると思うけど。

書込番号:20966547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/14 15:20

昨年の秋に手に入れたようですが、最初からずっとそうなのか、それとも途中から急におかしくなったのか?

急にであれば、どこか設定が変わった…というか、知らぬ間にいじってそれに気づいていない可能性があります。

書込番号:20967153

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/15 06:45

>まさ052さん
皆さんのアドバイスで
設定ミスなのか、故障なのか
判明したのではないでしょうか。

ペンタ板の住人は親切な人が多いので困ったことがあったら、
ペンタが嫌いになる前に相談したほうが解決も早いですよ。

KS−2、いいカメラだと思います。

書込番号:20968695

ナイスクチコミ!3


スレ主 まさ052さん
クチコミ投稿数:7件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/06/17 03:59

今晩は アドバイスを有難う御座いました。 今回ペンタックスを買ったのはKマウントのタムロンSP AF D1 90ミリのマクロレンズ
と単集点レンズのPENTAX−FA1;1.4 50ミリがあるので。本当はキャノンの8万円程度の一眼とどちらを買うか迷っていました。
写真は素人で風景写真が専門です。海外にもK200Dとレンズ4本を持って中央ヨーロッパのドイツ チエコ 北欧のスエーデン ノルウエー トルコ等20回程度行きました。K200Dは一眼の入門機としては良く出来ていてこれで10万枚程度は撮影したと思います。これ程使うと流石にCCDのゴミを振動させて落とすのを何回やっても黒い点が残っていて寿命が来たなと思って安くてそれなりの写真が撮れる一眼レフを探していました。コンパクトデジカメは6個ありますがたまにしか使っていません。皆さんのアドバイスでJPEGで撮影していましたがRAWで撮るとか設定を全部元に戻して試してみます。今回も試し撮りは1.000枚したと書きましたが実際は毎回設定を変えて5.000枚位は撮りました。他の人のカキコミで写真が暗いというのは初めから分かっていましたが5千枚試し撮りをしてこれは一眼レフで撮ったなと思える写真は10枚程度しか無かったです。いろいろやってみてうまくいかなかったらヤフーのオークションで売ってキャノンを買います。

書込番号:20973390

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3528件Goodアンサー獲得:147件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/06/17 04:59

当機種
当機種
当機種
当機種

灯台に灯りが入ってるのを見ても、相当に暗いということが分かるかと

> こんなお粗末で商品価値の無い品物は販売するな。
とまで書いてあると、同じカメラを使ってるものとしては とても哀しい (ノД`)・゜・。 
普通に撮ってもこの程度は撮れるはず・・・・・ という意味でサンプルを貼らせてもらいます 

日中は それこそ 何の苦もなく撮れちゃうんで、条件の厳しい日の出、日没時の風景です 
まさ052さんは 露出ブランケットやシーンモード等、いろいろと試された結果のようですが 
おいらは単写オンリー、Avモード固定、カスタムイメージは 「鮮やか」 か 「リバーサルフィルム」 
風景撮影でも 「風景」 にはセットしたことはないですねぇ 

まさ052さんは初心者さんではなさそうだし、設定のなんたるかもご存知の様子、 
してみると・・・・・ まさ052さん所有の個体の不具合のようですな く (⌒^⌒) 

少なくとも、こんなお粗末で商品価値の無い・・・・ というお考えにまでは進まれませんよう、、 
何の不満もなく楽しく使えてる者も居るわけですから ( ^ ^ ) 
                         

書込番号:20973403

ナイスクチコミ!6


('jjj')さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/17 07:30

>まさ052さん
おはようございます。
いろいろ試してダメだったら、
まだ、保証期間内なので、
売る前に無料点検調整してもらったらどうでしょう?
画質の好き好きはありますが、
K200Dよりすべてにおいて性能的に優っているはずです。
K200Dで出来たことが、K-S2で出来ないはずがありません。
K200Dはもう10年くらい前の機種ですから、
エントリー機とフラッグシップ機以上の差があると思いますよ。

いずれにせよ、不具合のあるカメラをオクに出すのはやめましょう。
先ずは、メールでも電話でもメーカーに問い合わせしてください。

書込番号:20973542

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:15252件Goodアンサー獲得:1131件

2017/06/17 08:04

何故、問題の写真をUPしてくれないのですかね?

スレを立てた後でも撮れるのに・・・

書込番号:20973590

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1760件Goodアンサー獲得:195件

2017/06/17 08:13

んー

「風景写真が専門だ」なんておっしゃってると
それなりに経験やスキルがある人のような気もするのですが

そういう人が「暗い写真が撮れる」なんて不満を持つことはあり得ないんですよね
なぜって、暗いも明るいもカメラじゃなくて撮る人がコントロールすることですから。
コントロールするための機能は今どきのどんなデジイチカメラにも当たり前についてます
(露出も画像処理も)

数万枚撮っても
そのあたり考えないで撮ってきたなら初心者と一緒ですよ
であればまず疑うべきは自分の使い方じゃないでしょうか


ただもしかしたらスレ主さん
とんでもない天才で、共感覚で写真の明暗がニオイや音として感じてしまうとか
常人にはとてもわからないレベルで感じている人だったりして。

だとすれば私みたいな凡人が論ずるところではありませんね

書込番号:20973598

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:67件 PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-S2 ダブルズームキットの満足度5

2017/06/18 10:42

当機種
当機種
当機種
当機種

鯉のぼりの串刺し

今が旬です・・・・朝一番に行かんとダメだわな

マンションを入れたつもり

額紫陽花って、きれい

> こんなお粗末で商品価値の無い品物は販売するな。
とまで書いてあると、同じカメラを使ってるものとしては とても哀しい (ノД`)・゜・。 
普通に撮ってもこの程度は撮れるはず・・・・・ という意味でサンプルを貼らせてもらいます 


では私も

 ペンタックスを信じて、一度、点検に出すことを、再度お勧めしておきます
 
 でも、少なくとも、Canon G7Xででは、この鮮やかな緑は出ませんでしたよ


書込番号:20976591

ナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3528件Goodアンサー獲得:147件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/06/19 13:33

当機種
当機種
当機種
当機種

  順光系・・・・・

  逆光系・・・・・

> けいごん!さん、 ご賛同 ありがとうございます ((○┐ ペコリ 
普通に撮ってもこの程度は撮れるはず・・・・・ 追加で 光の条件のよいときのものをば 
快晴で眩しい位の天気で撮ってみたものです 

しかしなんですなあ・・・・ スレ主殿はお出ましになりませんね? 
まとめのコメントをしていただいてもいいのかな、と思うんだけど (´・ω・`) 


せんえつながら、スレ主殿に代わってまとめさせてもらいましょうか (笑) 
原因として考えられる理由は、大きくふたつあろうかと、 

ひとつは K-S2 本体の何らかの不具合、 どこらへんが不具合なのかは情報不足にて不明、 
「雨降りの様な時の写真としか言いようがありません」 という画像のご紹介も無いし、
もうひとつは、撮り手であるスレ主殿の不適切な撮り方、設定の誤りか 撮り方そのものの誤り、 
どちらなんでしょうかねぇ (¬¬) 


ひとつ言えることは、「試し撮りを1.000枚以上実施してみた」 というのはどうにも不可解Iに思えて仕方がない 
試し撮りというのは 常識的には 数十枚、増えてもせいぜい数百枚程度、デフォルト設定での撮影と認識しちょります、 
1.000枚以上ということは、それは 「試し撮り」 から 「自分好みの設定への追い込み」 ということになるんでわ?
                                   

書込番号:20979587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/22 16:20

ホント1000枚も試し撮りするかな?
数枚でおかしいと思うけど・・・

ところで、
>syuziicoさん
逆行のお写真はどんなレンズをお使いなんですか?

書込番号:20987179

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3528件Goodアンサー獲得:147件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/06/22 22:30

当機種
当機種
当機種

室蘭港ペイエリア、夕景

すこーし、フレアっぽいでしょうか

K-S2 、何の苦労もなくこれだけ描写してくれれば 感謝、感謝です♪

> ななしさん!さん、 レス ありがとうございます♪ 
 > 逆行のお写真はどんなレンズをお使いなんですか? 

ペンタ機は3台持っておりまして、レンズは5〜6本持ってます、 安いレンズばかり (笑) 
このときの旅には、キットレンズの DA18-55mm 、SIGMA の 17-50mm 、17-70mm 他を持っていきました 
K-S2 にはほとんど、SIGMA 17-50mm を付けっぱなしにしてましたねぇ 
これらの写真もそのコンビで撮ってるようです、 開放17mm で撮ってますから  

SIGMA のレンズは価格的に安めのせいか、フレア・ゴーストが出やすく、そこらへんを配慮しながら撮ってました 
その点、キットレンズの DA18-55mm は2万円もしない激安なのに 意外なほど耐逆光性能が高く、驚くほど! 
旅では カリカリ描写の風景が撮りたかったんで SIGMA 17-50mm を装着してた次第、 

スレ主殿は、『こんなお粗末で商品価値の無い品物は販売するな。』 とのお言葉ですが、 おいらとしては 
『手ごろな値段で こんなに写りの良いカメラをつくってくれて、ペンタさん ありがとう♪』 と言いたい ( ^ー゜)b
                                          

書込番号:20988156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/23 08:44

>syuziicoさん

レスありがとうございます。
わたしもSIGMA 17-70mmは持ってますが、
SIGMA 17-50mmは持ってなくて。

綺麗な色が出ていてよいですね(^-^)

書込番号:20988949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


opacificさん
クチコミ投稿数:1件

2017/06/23 22:32

>まさ052さん
銭も腕も無いならスマホで良いんじゃね?

書込番号:20990604

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング