ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(424413件)
RSS

このページのスレッド一覧(全25430スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

修理に出して3週間がすぎました...

2004/05/26 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ

スレ主 Biogon21さん

Biogon21です。フランスからです。GW中にCFカードをistDが破壊するというトラブルに見舞われた報告の続報です。入れたCFカード全てがカード異常と表示されそのカードは再起不能になってしまう症状。カメラに問題があることがわかり国際保証書を実家から取り寄せPentax Franceに修理依頼。待つこと3週間。もちろん代替え機などありません。何度も催促の電話をするとフランスでは治せないのでオランダの工場に出てます...そして本日連絡ありました。修理不能なので新品と交換。だそうです。3週間も待った結果これです。あさってには手元に戻るようです。国際保証書もいちいち書き換えなければならなかったり非常にまどろっこしくPentaxの姿勢にがっかりです。過去に某パソコンも初期不良でしたがドイツの工場に送ると言うことでしたが5日後には手元に戻ってきました。新しくやってくるistに不具合がなければいいのですがこの先不安です。いいカメラだと思うんですが。それと日本のPentaxに電話したときの対応はとてもよかったですけどね。後心配なのはカメラが壊したCFカードはどうなっちゃうんだろうか???ってことですね。カメラがやってきた頃に又報告します。Biogon21がパリよりお送りしました!

書込番号:2853612

ナイスクチコミ!0


返信する
muchyさん

2004/05/27 11:19(1年以上前)

海外での修理って欧州間の色んな国を行き来するんですね。初めて知りました。
でも3週間もかかったら、いくらなんでも、ちょっとヒドイですよねぇ。

書込番号:2854694

ナイスクチコミ!0


スレ主 Biogon21さん

2004/05/27 17:19(1年以上前)

muchy さんこんにちは!
そうなんですよ。まあ、日本を始めアジアののサービスが行き届いてるってのもあると思います。前にトヨタに乗ってたんです。トヨタで新車で買って軽い事故に遭い保険で塗装頼んだらツートンになって帰ってきたし、ちょっとした故障があって電話で予約して出かけていって30分渋滞のせいで遅れたらキャンセルになって再度アポイントとってくれと言われ翌週に回されるとか。本社の体質か、ヨーロッパだからなのかわかりませんが日本でのサービスを知ってるとこちらではイライラしてまともにつきあってられません。
 ヨーロッパでは人件費の安い国で一括修理みたいなことやるのは多いです。特にPentaxの用にこちらでのシェアの低いメーカーは特にそうです。
 又カメラが戻ってきたら報告いたします。Biogon21でした!

書込番号:2855447

ナイスクチコミ!0


GAGxxさん

2004/05/27 17:19(1年以上前)

海外ですとそんなものじゃないですか
だいたい静岡ですら修理点検に最低一週間かかりますから
メーカーによって若干の違いはあっても
国による違いのほうが大きいと思いますが

書込番号:2855448

ナイスクチコミ!0


Flugelさん

2004/05/28 12:58(1年以上前)

>Biogon21さん
海外だといろんな条件が絡みますよね、メーカーの販売・サービス網の充実度に加えてお国柄によって異なる仕事ぶり。かく言う私はオーストラリアで1年半の仕事の後、当面はインドネシア在住です。

幸い私のistDでトラブルは出ていませんが、カメラ屋でもPENTAXのコンパクトカメラですらお目にかかってません。何かあっても日本にお持ち帰りで修理かな、と腹をくくってます。

アジア、といっても広いですよぉ。少なくともインドネシアで迅速・確実な仕事を過剰に期待することは不可能ですし、自分の愛機を預けることすらできないかも、残念ながら。

お互い海外組でがんばりましょう。この週末は「パリ」ならぬ「バリ」でゆっくりしてきます。

書込番号:2858220

ナイスクチコミ!0


チョビの兄貴さん

2004/05/28 17:42(1年以上前)

世界にサ−ビスネットワ−クを張りめぐらすことは反対です。そのコストが製品の価格に反映されるからです。海外でのトラブルに対して国内並みの対応を要求することに無理があると思います。「カメラがやってきた頃に又報告します。」報告は、不要です。



書込番号:2858781

ナイスクチコミ!0


malmasalvelinusさん

2004/05/28 21:59(1年以上前)

Biogon21さんへ、たいへんでしたね。(不謹慎かもしれませんが)明日はわが身かもしれないので「また報告」お願いします。

書込番号:2859500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:5件

2004/05/29 10:51(1年以上前)

Biogon21 さん、

ご苦労、よくわかります。
私は米国と英国に住んでいた時期がありますが、
カメラに限らず、この種のサービスに関して日本はさすがだと思います。
なにしろ、あっという間に見積もりしてしまう、すぐに修理してしまう…。
米国は、オハイオ州の田舎町と言うこともあり、カメラ店なんか一軒もないし、
購入も修理も通販を利用しなければなりません。
FedExやUPSのサービス網が張りめぐらされているとは言え、なかなか面倒でしたね。
英国は、ロンドンの中心であったにもかかわらず、修理については
サービス・ステーションを探し出して、そこまで持って行きましたっけ。
とりわけ丁寧でもないが、けっして乱暴でもずさんでもない対応。
まあ、ごく普通と言ったところでしょうか。
日本でよりは時間を要しましたが、修理作業自体は合格点だと思います。

チョビの兄貴さんが指摘するように、サービス・ネットワークの拡充は経費がかかり、
それは製品コストにも跳ね返ってくるでしょう。
万一の時は、修理でなく新規に買うというのも一つの考え方です。
いわゆる、使い捨て感覚…。
コスト・アップを安心して使うための保険料と受けとるかどうかはユーザー次第。
とはいえ、その地域で販売されている製品であれば、
一定水準のアフターサービスは提供されてしかるべきでしょう。
その地で、その社の製品を(いちおう信頼して)買う消費者がいる以上…。
国内でも、サービス拠点を全廃したら、さらなる低価格化が実現するかもしれませんが、
それでは本当に「使い捨て」になってしまいます。
カメラという「創造するための道具」が、それではあまりに悲しいと思います。

海外で使う人は大勢いるわけですから、
どのような方法で修理を依頼し、どのような対応だったのか、費用等々、
有用で貴重な情報になると思います。
メーカーに問い合わせても、この種の情報は事前に手に入りませんからね。

余談ですが…、
アフガニスタンで活動中、同僚がデジカメを落として故障させてしまいました。
首都カブールとはいえ、修理など100%不可能な土地。
カメラ店をのぞくと、少し旧型の日本製コンパクト・デジカメが置いてありましたが、
700米ドルという価格。「いったい、誰が買うんだ〜?」
4人で夕食をとって(大衆食堂ではありますが)約300円という物価水準。
現地の人では(悪いことでもしないかぎり)買えるわけがありません。

書込番号:2861193

ナイスクチコミ!0


Flugelさん

2004/05/31 18:11(1年以上前)

サービスネットワーク>
サービス網が不十分、海外で売れない、量産効果が出ない、コストが製品の価格に転嫁される、またはそんな製品開発すらできない、という図式も成り立ちますね。デジカメが日本国内の市場だけで生き残れないのは確かなのですから。

サービス網といっても独自の法人を設立するレベルから、業務委託までさまざまな方法が考えられるでしょう。メーカーには販売戦略、企業体力、さまざまな制約があるのでしょうが、その上で「最大限の努力」をお願いするしかないでしょう。Biogon21さんの場合はその努力代が「それは無いんじゃないの」というレベルに感じられたのではと拝察します。

ただし、やはりどうしても、日本の製品を海外で使用するにあたってはユーザーの覚悟も必要かなと。日本国内と同レベルのサービスを求められないのは、海外で生活ないし活動する上のリスクの一つと、私自身は割切ってます。もちろんその割切りをメーカーに対して「甘い」と見る方もいらっしゃるかもしれませんが、一方でその手のマージンを見込んでおかなくては海外でいい仕事ができないのも事実です。それが実害を伴うものであれ、趣味であっても間接的にイライラさせられることであっても。

事前にそのメーカーの海外での販売・サービス網の充実度合いをリサーチするのはなかなか難しいでしょうから、こうした生の情報はそういう意味でも貴重品です。ただ一般的に言ってネガティブなインパクトのほうが伝わりやすいので、受け取る側での吟味が不可欠でしょうけれど。

脱線・乱文しつれいしました。

書込番号:2869769

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

CR-V3型リチウムイオン電池

2004/05/25 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ

スレ主 サッカーじじさん

こんばんわ
今度シグマからCR-V3型リチウムイオン電池2本と専用バッテリーチャージャーをセットにしたSD9,SD10専用リチウムイオンバッテリーセットを6月上旬より販売されるようですが、ist*Dにも使えそうに思うのですが、だとすると嬉しいですね。ただネット販売だけみたいですね。

書込番号:2849633

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10058件Goodアンサー獲得:4件 鉄の穴だけど…変えようかなぁ 

2004/05/26 00:15(1年以上前)

サッカーじじさん、情報どうもありがとうございます!
CR-V3型という共通の規格でSIGMAで使える以上*ist Dにもちろん使えるでしょう。
ただ自己責任では有りますけどね。
RCR-V3と違いSIGMAがOK出してるので安心感は有りますね。購入検討しようと思います。

書込番号:2850074

ナイスクチコミ!0


桜前線さん

2004/05/26 11:33(1年以上前)

>サッカーじじ さん

メタハイでも800ショットでまだ満タン表示、どうしてかとビックリしている昨今ですが、リチウムとなるともう電源の心配がなくなります。こういった情報ありがたいですね。

書込番号:2851195

ナイスクチコミ!0


スレ主 サッカーじじさん

2004/05/26 14:30(1年以上前)

ZZ−Rさん、桜前線さん、どうもです。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/battery_charger.html
で、見てみると容量1160mAhですから、CR-V3の半分くらいですね。
メモリー効果を気にしないですむ分、気分的には、ずーっと楽になり気にせず追い充電してから出かければよいのですが、チャージャーが今度二つ欲しくなりますね。
しかし、そうなればコストパフォーマンス的にどうでしょう。

書込番号:2851649

ナイスクチコミ!0


スレ主 サッカーじじさん

2004/05/26 14:34(1年以上前)

>CR-V3の半分くらいですね
CR−V3の3分の1強、メタハイ2300の半分ですね。
のまちがいでした。

書込番号:2851657

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信17

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影に関して。

2004/05/24 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ

アクセサリーを写真のように、マクロ撮影したいと考えています。
このように撮るには、どこのどうゆうレンズがオススメでしょうか?
金額的には4万円以内のなるべく安いレンズを紹介して頂きたいです。kiss Dと迷っているのですが、こちらのカメラのカリスマ性・使用感にとても興味が沸き質問させて頂きました。
写真は本当に初心者でして、このような簡単な質問をしてしまい申し訳なく思っています。お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

書込番号:2846043

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10964件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/05/24 23:12(1年以上前)

こんばんは。

タムロンの90マクロ、性能的には定評のあるレンズですが、つい先日モデルチェンジしたため 旧型の在庫があれば安価に入手できますよ。(^^)  税込み3万円程度で入手可能です。
新型だと4万円強といったところですね。
在庫限りですから買われるのならお早めに。

書込番号:2846100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件

2004/05/24 23:12(1年以上前)

定番はタムロンの90mmマクロ、
レンズよりも照明などに気と金を使ってね。

書込番号:2846102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10058件Goodアンサー獲得:4件 鉄の穴だけど…変えようかなぁ 

2004/05/24 23:18(1年以上前)

純正にもマクロレンズは有りますが、ちょっとでかいし重いし高いかな。
でタムロンの90mmマクロが操作性も良くお勧めです。
http://www.tamron.co.jp/news/release/news0403_272e.html
最近コーティングも新らしくなったので良いと思います
実売価格も4万円前後ででちょうど良いですね。
PETAX用は近日発売ですが・・・

書込番号:2846154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10058件Goodアンサー獲得:4件 鉄の穴だけど…変えようかなぁ 

2004/05/24 23:33(1年以上前)

新型と旧型の差ですがコーティングだけで極端な差はないですから
安くなった旧型をGETするもの良いですね。
ちょうどPC Watchでレンズ関連の新連載が始まりまして
タムロンのSP AF90mmの記事をやってます参考に見て下さい。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0521/lens001.htm
まあこれ見てレンズ欲しい病の沼にはまなければ良いけどね(笑)

書込番号:2846268

ナイスクチコミ!0


ももっけさん

2004/05/25 07:34(1年以上前)

Di 272Eの発売のおかげで172E安くなってますー(*^_^*)

EOSマウントですが中野で27150でした。

書込番号:2847141

ナイスクチコミ!0


ももっけさん

2004/05/25 07:37(1年以上前)

書きわすれました、もちろん中古です、ABランク。

書込番号:2847144

ナイスクチコミ!0


EOS10Dオーナさん

2004/05/25 12:37(1年以上前)

ist-Dも所有しておりまして

>kiss Dと迷っているのですが、こちらのカメラのカリスマ性・使用感にとても興味が沸き質問させて頂きました。

 マクロ撮影の場合、ピント合わせは基本的にマニュアルによるピント合わせとなりますので、ファインダーのピント検出能力が重要です。この点でist-Dは現行デジタル一眼レフの中でベストと言われておりますので、マクロならペンタックスを選択するのは大変妥当な選択といえると思います。
 レンズについてですが、ペンタックス純正のFA50mm f2.8という玉が実は隠れ名玉なのだそうです。画角も、75mm相当になり扱いやすい中望遠になります。標準マクロとしては高価なのが玉に瑕ですが。。。通販で4万円台前半のようです。
 個人的には古いM50mm f4.0を中古で安く買ってマクロ撮影してます。使い易い画角と感じております。90mmだと135mm相当だから三脚無しではちょっと辛そうです。まぁ、アクセサリの撮影であれば室内撮影になりますから必然的に三脚前提になるので問題ないかな???

書込番号:2847721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:5件

2004/05/25 15:25(1年以上前)

joie さん、

タムロンの90mmは昔から評判がいいんですよね。
私はMFのSP 90mm F/2.5(52B)を今なお使い続けていますが、
花などの接写だけでなく、ポートレートや風景も撮り、
変わったところではパノラマ写真なども作りました。
万能とも言えるレンズだと思います。

使用目的からすると、逆光のような厳しい条件もないでしょうから、
一つ前のモデルでも全く問題ないと思われます。
また、MFでピント合わせするのであれば、最新のAFレンズでなくても良いでしょう。
中古を探すのも手です。
いずれにせよ、三脚あるいはスタンドを使用することになるのでしょう。

書込番号:2848068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4466件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2004/05/25 20:52(1年以上前)

何度も言われていますが、*istDのよさのひとつが、ファインダーです。ヨドバシなどの量販店などで、覗いてみるとその違いが歴然とします。マクロ撮影にその差は譲れないほど大きなものです。
よく、キスデジと比較されますが、機能などを見ても、キスデジはコンパクトデジカメの延長だと思っています。(キスデジファンの皆さんごめんなさい) 
マクロ撮影は一眼レフカメラの本領が発揮される分野のひとつと思います。店頭にデモ機のあるところで、マクロレンズをつけて、思いっきり寄ってみてください。*istDはあなたを快楽の泥沼にいざなってくれることでしょう。

さて、マクロレンズですが、私はペンタックスマクロFA50ミリF2.8の少し前のタイプを使っています。195ミリ(フィルム面から、*istDの場合CCDからですが)まで寄れますので、レンズのすぐ前で撮影できます。これまでと違った世界が楽しめると思います。AFがジージーと迷うのはご愛嬌ですが。
50ミリとしては少し大きいですが、明るいので常用レンズとしても使えます。

書込番号:2848934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:5件

2004/05/26 09:56(1年以上前)

EOS10Dオーナさんが指摘するとおり、
デジタルの場合、90mmだと中焦点というより望遠マクロに近くなりますね。
お花畑の花や動物のように近づきにくい被写体であれば実にいい「長さ」なのですが、
アクセサリーのような静止物だとどうなのかな。室内撮影でしょうし…。

パラダイスの怪人さんの挙げたPENTAXの50mmマクロF2.8はトップクラスの描写力なので
オススメしたいところですが、かなり高価なレンズです。
中古なら2万円前後だと思いますが…。

そこで、価格と性能のバランスがとれている等倍撮影できるレンズとして、
SIGMAの50mm/F2.8EXマクロは選択肢に入れても良いと思います。

等倍撮影にこだわらなければ、同じくSIGMAの28-80mm/F3.5-5.6ミニズームマクロHFと
28-135mm/F3.8-5.6マクロが1/2倍撮影のできるズームレンズです。
値段はリーズナブルですが、マクロ機能はテレ側だけなので、
80mmあるいは135mmのマクロ(デジタルだと120mm、203mm)となり、ちょっと長めかな。
汎用性は高いですが、アクセサリー撮影に限定して考えるのなら、
やはり単焦点レンズにかないません。

好い加減チロキさんの「照明に気と金を使う」、これはレンズ選びと同じくらい大切です。

書込番号:2850979

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10964件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/05/26 10:26(1年以上前)

対象物が小さくても90〜100クラスのマクロで良いですよ。
ワーキングディスタンスが適度にとれますから、照明などしやすいです。
50クラスだと、影が出やすくなります。

書込番号:2851050

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10964件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/05/26 11:48(1年以上前)

少々訂正を
対象物が小さくて等倍撮影やそれに近い場合には、50mmクラスよりも100mmクラスの方がワーキングディスタンスをとりやすく照明をあてやすいので おすすめです。
対象物が大きく、かつ引きのとりにくい場合には50mmクラスの方が良いとは思いますが。

書込番号:2851219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:5件

2004/05/26 13:35(1年以上前)

take525+さんの意見、一理ありますね。
ただし、複写台(コピー・スタンド)で撮影するとなると
50mm(デジタル換算で75mm)あたりの方が使いやすい気がします。
複写台を使うと、ライティングなどはグッとやりやすくなるでしょうから。
私はアクセサリーの撮影などをしたことがありませんので、
joieさんの撮影スタイル次第ですね。

書込番号:2851533

ナイスクチコミ!0


グレイレンズさん

2004/05/27 18:51(1年以上前)

アクセサリですと、乳白色のアクリル板の上に形を整えて置いて、上からの主光源の他に、下からも弱い照明を当てたりすると、見栄えがすることもあります。
そのような照明でないにしても、形は整える必要が有りますから、置き方をきめて、カメラの固定の方法、自分の立ち位置、ファインダーの覗き方などを考えた上で、レンズの焦点距離を選ぶと良いと思います。
たぶん水平に近い置き方になると思いますから、高さのせいで、どちらかというと50mmの方になるかと思います。
なお、ブレ防止にケーブルスイッチも必需品になるかと思います。

書込番号:2855680

ナイスクチコミ!0


スレ主 joieさん

2004/05/29 00:51(1年以上前)

わずか4日間の間にここまで詳しい情報をくださり、本当に感謝致します。
take525+ さん
好い加減チロキ さん
ZZ−R さん
ももっけ さん
EOS10Dオーナ さん
ごろなご さん
パラダイスの怪人 さん
グレイレンズ さん

本当にありがとうございました。

とりあえず、現段階でなのですが、カメラは*ist、レンズは50mmを購入しようと考え中です。
ただやはり知識に乏しいのがこの書き込みを読ませて頂き、痛切に感じましたので、一生懸命勉強しようと思います。早く「答える」側になるようがんばりますので、またわからないことがあった時は、ぜひ宜しくお願い致します。

書込番号:2860163

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10964件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/05/29 10:36(1年以上前)

こんにちは。

あら、50mm マクロにしちゃうんですか。(^_^;)
50mm マクロのワーキングディスタンス、ホント短いですよ。

参考スレッド
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2640301
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=2529566

書込番号:2861143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:5件

2004/05/29 11:39(1年以上前)

joie さん、

どうやら単焦点レンズに落ちつきそうですね。
標準レンズ代わりに常用するわけではなく、あくまでもアクセサリー撮影に特化するなら、
その目的に一番ピッタリしたものを選ばないと、あとあと後悔しますよ。
50mm標準マクロでいくか、90mm中焦点マクロにするか、
アクセサリーと言っても、大きいものも小さなものもあるでしょう。
撮影対象の大きさと撮影方法しだいですね。
take525+さんの言うワーキング・ディスタンスも重要です。
カメラ店に足を運んで、50mmと90mmを装着したカメラを覗いてくらべてみてください。
撮影するサンプル(と同じくらいの大きさのもの)を持って行きましょう。

書込番号:2861330

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

購入理由

2004/05/23 02:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ

こんばんは。
ココにお集まりの皆さんは、殆どの方が*istDをお使い方だと思います。
自分はD70との比較で悩みに悩んだ末、現在持っている銀塩の資産を活かすためと思い、D70の購入に踏み切りました。
しかし銀塩ニコンとあまりに差のあるファインダーがどうも納得出来ません。
感覚的には、15インチのモニターと12インチのモニターの違いくらいに感じます。
*istDのグリップ感の良さや、質感の高さもあり、連射などは使う事の無い使用環境ですので、*istDへの買い替えも検討中です。
撮れる写真が良ければ、機械の外観等は問題外かもしれませんあ、やはり所有する以上、デザイン的要素も大切かなと思います、好みの個人差も大きいとは思いますが…
他機種と比較された方、比較無しでも購入された方、*istDを選んだ理由は何でしょう?宜しければお聞かせ願えますか?

書込番号:2838909

ナイスクチコミ!0


返信する
のいびれJr.さん

2004/05/23 04:45(1年以上前)

私は銀塩はキャノンで、デジタルもキャノンにしようと10Dを
買おうとしましたが、結局istDを選びました。理由としては
下記の4点です。

1.小ささ/軽さ
2.見やすいファインダー
3.便利な11点測距
4.交換レンズが良く写るのに比較的安価な物が多い(特に単焦点)

istDを使ってて思うのは、やっぱり一眼は
ファインダー性能がとても重要だということです。

しかし、T-5さんのパターンだと、今買い替えるのは必ずしも
ベストとは言えないと思います。
なぜなら、D100の後継機が今年の秋か冬に出ると噂されている
からです。
D100後継機種のスペックを見てから買い替えても遅くないとも
思います。
僕は今後出るであろう10Dの後継機種を多分買うと思いますが、
ファインダー性能がistDを上回ったとしても、きっとistDは
手放さないと思います。istDは不思議な魅力のあるカメラです。

書込番号:2839108

ナイスクチコミ!0


*istDanさん

2004/05/23 10:08(1年以上前)

・シャッター音の気持ちよさ
・古いレンズが使えるというので
・なんとなくpentaxのマイナーさに惹かれたので

とりあえず*istDも購入して、使用感を確かめた後、
どちらかを手放す、なんていかがでしょう(^ヮ^)?

書込番号:2839649

ナイスクチコミ!0


電池好き。さん

2004/05/23 12:47(1年以上前)

僕の場合は、
・軽量・コンパクト
・ファインダー
・シャキーン(笑)
・汎用電池
・柔らかい絵作り

ってとこですね。KissD黒、D70スペック的には全然上なのですが、
istDと比べてあまり興味がありません。
レンズ的には超音波・手ぶれ補正はうらやましいと思います。

書込番号:2840159

ナイスクチコミ!0


グレイレンズさん

2004/05/23 16:54(1年以上前)

私の場合は、基本機能に忠実な設計で余計な機能が少なく、ただ気に入ったと言えば、本音なのですが、自己分析してみましょう。
1.ファインダーでの細かいところまでの見易さと、マニュアルでのピントの見易さ。
カメラは、ファインダーで、隅々まで見て絵を切り取るので、一眼と言わずにレンジファインダーも含めて、ファインダーが命と思います。
デジ一眼では、他に匹敵するのは、さすがオリンパスのE−1だけです。
E−1の写りは、レンズがテレセントリック設計で周辺まで写りが最高というのは分かりますが、今後交換レンズを揃えると私には、高価に過ぎると思いました。

2.手に取ったときの質感。適当な大きさと重さ。
これは、個人差が大きいと思いますが、今後のカメラとの付き合いで一番重要かも知れません。
銀塩と比べてしまうと、特に軽いわけではありません。

3.シャッター時間と絞りを自分の意思での変更のし易さ。
マニュアルが出来るのは当然として、ハイパープログラムとハイパーマニュアルは、出色です。

4.絵作りの自然さ。
純正以外のレンズも色々味わうのが趣味なので、レンズの違いが分からないデジタルの綺麗な絵作りの強力エンジンは、好きでない。
ニコンも好きです。

5.純正以外のレンズの付け易さ。
フランジバックが短く多機種レンズが一番付けやすいのは、キヤノンですが、マウントコンバーターが高価になりがちで、ペンタックスのKマウントは、M42やその他のコンバーターもつけやすい。
ニコンの絵は自然でよいのですが、フランジバックがやや長く、マウントコンバートしにくい。

6.シャッター音。
シャッター音は、気分に影響するので大事でデジ一眼の中では、*istDが一番ですが出来れば、もっと小さい方が良くチャだけだとなお良いです。自分に聞こえて、他人に聞こえないのが理想。
シャッター音だけなら良いのですが、ミラー音があるから仕方ないですね。

書込番号:2840874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2004/05/23 21:23(1年以上前)

はじめまして
私もペンタックス*istDを使っています。
まあ専門の方は、別だと思いますが、35mm一眼レフカメラは、小型軽量でなくてはと昔からこだわっています。
中判カメラや大判カメラが大きいのは、意味のあることだと思います。
ペンタックスは、昔から小型軽量で私もSUPER A、MZ-3から買い換えました。ただ今回は、レンズ性能やオートフォーカスや連射性能などから本当は、キャノンかニコンにしたいと思ってました。でも*istDを触ってみると10DやkissやD100やD70に比べて小型軽量で高級感もあり、どうしても我慢ができませんでした。私は、平凡なアマチュアであり、旅行や気が向いたときしか写真を撮りません。旅行や散歩に大きくて重いカメラは不要です。昔、NIKON FEというすばらしいカメラがありました。ニコンにもまたこういうカメラを作ってほしいと思います。*istDに皮のストラップを付けて歩くと、気分は最高です。だらだらと書きましたが、きわめて個人的な意見ですので聞き流してください。

書込番号:2841909

ナイスクチコミ!0


noranekoさん

2004/05/23 21:58(1年以上前)

35mmはペンタックスZ−1、LX。キャノンEOS−1NRSを使っています。以前にニコンF−3も使っていました。
そしてデジ一眼は*istDにしました。10Dも友人に借りて使ってみました。決め手は
1.平均的に色の出方がペンタックスの方が好みだった。
2.画像もデジタルっぽさが少なく、銀塩に近い印象。
3.メインの風景はやっぱり銀塩。デジは旅行やちょっとしたスナップとうに使いたかったのでコンパクトがベスト
4.旅行に単3電池可能はありがたい
5.ファインダーの素晴らしさ。

こんなところです。
参考になりましたでしょうか。

書込番号:2842087

ナイスクチコミ!0


移り気さん

2004/05/24 15:41(1年以上前)

はじめに、私のデジ眼購入偏歴から。ここ一年で
D30→kissD→10D→*istD ということで今は*istDに落ち着いています。
10Dからの買い換えは相当悩みました。銀塩はcanonなので、レンズが生かせなくなる、機能的にちょっと落ちるかな、しかし踏みきった最大唯一の理由は、「ファインダー」でした。今使っていて、不満も結構あります。canonのサブダイヤルは使いやすかったな〜とか、FAレンズの中古市場でのタマ数が圧倒的に少ないなあ〜とか、明度差がある被写体でダイナミックレンジの狭さが10Dの時より強く感じたり、まあ色々ありますが、でも結局ファインダーの見やすさがそれらの不満を帳消しにしてくれています。いいカメラだと思いますよ。

書込番号:2844388

ナイスクチコミ!0


キング・カントナさん

2004/05/24 17:49(1年以上前)

一目惚れです。
3万円程度のデジカメを買いに行ったんですが、
気が付いたら*istDを購入していました。

コンパクトなデザイン、質感の高さ、シャッター
音に惹かれました。

撮影する楽しみの当然ですが、それ以上に所有す
る楽しみをこのカメラは与えてくれます。

書込番号:2844707

ナイスクチコミ!0


腹中猫さん

2004/05/24 21:04(1年以上前)

T-5さん、皆さん初めまして。

私は T-5 さんとは逆に *ist D が最初のデジタルSLRでして、
サービスセンターで触ったD70のレスポンスが気に入ったので
発売日にD70を購入しました。ところがと言うか、やっぱりと
言うか、ファインダーの出来に我慢できなくなりました。
加えてファインダーの傾きと色むらが発覚して、結局購入店に
相談してD70を返品しました。傾きと色むらが無かったら使って
いたかと言うと、下取りに出して DA 14mmF2.8ED AL かなんかを
買うと思います。

D70の失敗(私にとって)から立ち直って改めて考えると、やはり
際立つのは *ist D の道具としての良さです。勿論特筆すべきは
そのファインダー。もっとも、往年の銀塩SLRの名機を生で知る
人たちなら、もっと良くてもバチは当たらないだろうに、と言う
でしょうが(^^;。

書込番号:2845379

ナイスクチコミ!0


ももっけさん

2004/05/24 21:37(1年以上前)

10Dより*istDのほうが出番が増えてます。
不思議なカメラですよ、使えば使うほど出番が増えます(^^)

書込番号:2845520

ナイスクチコミ!0


桜前線さん

2004/05/25 14:55(1年以上前)

>T-5 さん

D70も素晴らしいです。昨今同じ悩みを持った一人です。
皆さんが仰る様に、このカメラはカメラらしいカメラと言えるかもしれません。

機械的、電気的スペックはD70の方が優れています。音も静かです。
でも、音もショックも大きいこの泥臭さが機械本来の持つ魅力なのかなと思いつつ、夜帰宅後毎日空撮りして楽しんでいます。

欠点も一杯あるにも拘らず、手放せません。しかも、単独では少々小さすぎ頼りないボディもバッテリグリップを付ければ堂々としてきて、D100にも10Dにも負けない押し出しの良さに大変身。バッテリーも4本の単三Ni-水素で呆れるほど保ちます。

この快感はもってみなけりゃ判りませんぞ...。

でも、夜は弱い。だから私はD100と併用です。

書込番号:2848010

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-5さん

2004/05/26 02:27(1年以上前)

こんばんは。

のいびれJr.さん
*istDanさん
電池好き。さん
グレイレンズさん
とこまるさん
noranekoさん
移り気さん
キング・カントナさん
腹中猫さん
ももっけさん
桜前線さん

皆さん、ご回答いただきありがとうございます。
D100後継機を狙っていたのですが、待ちきれずに購入に踏み切ったのも事実です。
本日(昨日ですね)カメラ店に行きまして、D70、D100、*istDと触り比べてきました…
やっぱりファインダーは*istDですね、倍率からみて当たり前ですが。
D100後継機が出るまで待つのも良いのですが、D2Hでさえファインダー倍率0,86倍です、ファインダーが全てでは無いですが、カメラは見て触って覗いて撮るモノですし、自分の使い方的にはファインダーは重要です。
D70のファインダーが悪いというわけではありません、キスデジと変わらないくらいですし、コストを考えれば納得のレベルである事は分かっているのですが…
D100後継機が発売されても、フラッグシップであるD2Hのファインダーを上回る可能性はかなり低いと思います。
電池、VR、AF-S、etc… 書きたい事はたくさんあるのですが、だらだらと長くなってしまいますので、皆さんのご意見を参考に、しばらく悩んでみます。

ありがとうございました。

書込番号:2850441

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

CCDのドット欠けについて

2004/05/18 19:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ

スレ主 sekicchoさん

こんばんは。CCDのドット欠けについておたずねします。

 購入して7ヶ月たって初めて2個のドット欠けに気がつきました。個数が少ない上にいざとなればソフトで修正できるのでそれ程ショックではないのですが、もし直接持ち込んだ時にその場でドット欠けが修理可能ならば、何かのついでにお願いしようかと思っています。CCDのドット欠けの修理にはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか。

 それから、調べたところCCDのドットは経年劣化で欠けることがあるらしいのですが、増えたという方はいらっしゃるのでしょうか。もし事実ならば、今のところ2個しかないものがどれくらいの早さで欠けていくものなのかちょっと気掛かりです。
 
 御存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:2823073

ナイスクチコミ!0


返信する
ああパパさん

2004/05/18 21:36(1年以上前)

私は購入後CCD欠けとゴミ掃除でフォーラムに持ち込みましたが
結果CCD交換でした。
修理中は代替機を貸してもらったのですが
その代替機にもCCD欠けが複数ありました。
修理が終了し引き取りに行って来た時、その場でチェックしたのですが
またしても別の所にCCD欠けがあり
再度修理でまだ入院中です。
別の代替機をお借りしたのですが、それにもCCD欠けがあります。

延べ4つのCCDを見たのですが、全てにCCD欠けがありますので
Pentaxの技術力ではCCD欠けは避けて通れないようです。

4つとも通常撮影で確認できる画素抜けですが
非常に見つけ難いので、簡単な発見方法は
カメラ本体からレンズを外し、マウントキャップのみで暗くして撮影します。

撮影したデーターをPhotoShop等の階調反転で黒の画面を白に変換すると
100%の等倍表示でCCD欠けしたところがはっきり確認できると思います。
私の場合は33%表示でくっきり確認できますけど。

ご質問の修理期間ですが私の場合は2週間です。

書込番号:2823464

ナイスクチコミ!0


GAGxxさん

2004/05/18 22:07(1年以上前)

>Pentaxの技術力ではCCD欠けは避けて通れないようです
確かCCDはD100と同じSONY製と聞いたのですが?

書込番号:2823629

ナイスクチコミ!0


スレ主 sekicchoさん

2004/05/18 22:08(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

何だかこちらまで泣きたくなってきました。

>Pentaxの技術力ではCCD欠けは避けて通れないようです。
私が思うには、技術力よりも管理・チェック体制の方が…という印象です。どういう基準でOKとしているのか、ちょっと不安です。

それから、CCD交換ではなくてデッドピクセルだけを調整することが可能ということを、どこかで聞いたことがあります。自分の勘違いかな?
明日にでも問い合わせてみます。

話はそれますが、修理中の代替機というのはもちろん*istDの事ですよね?そうだとすれば、何だか安心して預けられるような気もしてきました。ついでに、スターやリミテッドも貸してくれるとなお嬉しいのですが…。

書込番号:2823634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2004/05/18 23:14(1年以上前)

E-1にはピクセルマッピング機能があります。
CCDのドット欠けを無くすのも液晶同様難しいのかもね。

書込番号:2824008

ナイスクチコミ!0


グレイレンズさん

2004/05/19 10:41(1年以上前)

CCDのドット欠けについては、D100と同じSony製ですから、それなりの品質管理と契約だと思います。
D100の板にかなり既出ですから、参考になさると良いと思います。
精密機械、光学器械、電子機器であるデジ一眼ですので、メカスイッチ、シャッターなどは、数万回の寿命、色分解フィルタなどは、光による退色、一番数の多い電子素子(例えばフォトダイオードは600万)は、確率で管理すると思いますが、総数が多いので、ぱらぱらと結構でてくるのではないでしょうか。

書込番号:2825235

ナイスクチコミ!0


スレ主 sekicchoさん

2004/05/21 09:42(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

つい先日フォーラムに問い合わせたら10日程かかるそうです。
CCD全交換になるかどうかは状況次第とのこと。

デジカメの要であり一番高価なものなので、
時期を見て保証期間内にお願いすることにしました。

このドット欠けはどうやら最近起こしたので、
グレイレンズさんが言われるように、
たとえ完治してもまたパラパラと発生するような気がします。

単に劣化なら仕方ないのですが、
それを予防する手立てがあると良いのですけどね。

書込番号:2831998

ナイスクチコミ!0


金と銀さん

2004/05/21 21:32(1年以上前)

NデジタルのカタログP20に画素欠けの説明が出ています、またペンタックスはCCDを生産していません。

書込番号:2833776

ナイスクチコミ!0


ああパパさん

2004/05/21 23:05(1年以上前)

ペンタックスはCCDを生産しているとかしていないとかの問題ではないと思います。
600万個の画素全てを正常に機能させることは今の技術とコストの兼ね合いで
無理であると思います。

どこかが生産したCCDでもそれを採用したペンタックスは
いかに電子的・光学的に処理して記録させるか?が技術力だと思うのですが・・・

その意味でPentaxの技術力ではCCD欠けは避けて通れないようです。と書かせて頂きました。

でもとても良いカメラなので本当に残念です。

書込番号:2834209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2004/05/21 23:26(1年以上前)

他のメーカーはどうするんだろう?
OLYMPUSのようにピクセルマッピング機能があれば、それを使って
ください、と言えるだろうけど、CCD欠けで修理依頼があれば、や
はりCCD交換という対応をするのだろうか・・・。

書込番号:2834336

ナイスクチコミ!0


グレイレンズさん

2004/05/22 09:29(1年以上前)

CMOSと違ってCCDは、専用の生産ラインが必要で、数がまとまらないとコストアップになります。
*istDのCCDは、OEMでSonyの生産と聞いています。
内部情報が有るわけではありませんから、一般論ですが、CCDのドット欠けは、ゼロに出来ないことは知られていますので、ドット欠けの発生場所や数量について、基準を設けて範囲内であれば許容する購入仕様書になっていて、この基準を満たす品質保証をしたものを受け入れているものでしょう。
このデバイスの検収は、これも一般論ですが、初期の数ロットは、受け入れ検査(多分抜き取り検査)をしますが、その間、特に異常がなければ、その後は購入先で保証したものを、そのまま組み立てラインに投入します。
基準内の数や場所に発生しているドット欠けは、ソフト的に補間をして、見えなくする手法が前提であることは、当然です。

基準内で合格したものの中に、さらに使用開始後の初期に故障が発生するものが有るのは知られていて、これが、いわゆる初期故障ということになります。
一般に初期故障は、早いうちに発生し、ほぼ1年以内に終息しますから、
sekiccho さんの
>デジカメの要であり一番高価なものなので、
>時期を見て保証期間内にお願いすることにしました。
というお考えは、まことに適切と考えられます。
恐らく、数が少なければ、ソフト的な処理となり、まとまったものはデバイスの交換となるものと思います。

書込番号:2835480

ナイスクチコミ!0


スレ主 sekicchoさん

2004/05/22 23:24(1年以上前)

皆さんこんばんは。ご返信ありがとうございます。

時期を見て行こうかなと思っていたのですが、本日フォーラムに行ってきましたので少し報告致します。

結果からいいますと、私の場合CCD交換ではなくてソフトによる調整で済みました。
具体的な調整方法も知りたくて尋ねたのですが、対応して頂いた窓口スタッフさんには技術的な事までは詳しく分からない様子でした。
ただ、直接検査調整して頂いたスッタフさん曰く、「2個発生していたデッドピクセルだけを調整したのではなくて、CCD全体をソフト的に調整したので今後ドット欠けは起きないでしょう」ということだそうです。

私としては、そっち関係の事は素人なので
「そう言われるのだから、そうなんだろうな。でも本当かな?」と、半信半疑で帰ってきました。明日にでも確認撮影を行ってみるつもりです。

ちなみに、このソフトを使ったドット欠け調整をすると、個数に関係なく一回につき5〜6千円くらい掛かるらしいです(保証期間外において)。結構ばかにならない金額ですので、もしお心当たりのある方は、フォーラムやサービスセンターに相談してみたらいかかでしょうか。

大した報告にならず申し訳ありませんが、あくまで私のケースの一事例として御参考にして下さいね。
皆さん色々とありがとうございました。

書込番号:2838261

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

標準

AFについて

2004/05/17 19:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ

スレ主 マウンテンバイクさん

2ヶ月前に購入して、主に風景・野鳥の撮影に使用しています。
使用レンズはTAMRON 28−300 A−06と、SIGMA
APO 50−500を使用しています。 どちらのレンズにも共通
していますが、全てのズーム域でピントが甘い様に感じます。
特に500mmで野鳥を撮影するとスポット測光で合焦マークが点灯
しますが、PCに取り込むと全ての画像のピントが甘くなっています。
これはTAMRONレンズでも同じ傾向です。
最近ではデジカメソフトの 「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」を常用
して対応していますが、何方か同じような症状が出ている方がいませ
んでしょうか?
近々にPENTAXにメンテナンスに出そうと思っていますが。高額
商品なのにがっかりです。

書込番号:2819241

ナイスクチコミ!0


返信する
kotajun19さん

2004/05/17 20:56(1年以上前)

デフォルトが少しがあまいようです
望遠は特にあまい印象ですね、istの個性のようなものです

書込番号:2819486

ナイスクチコミ!0


sekicchoさん

2004/05/17 22:25(1年以上前)

マウンテンバイクさん、こんばんは。

ピントが甘いと感じるのは個人差があるので何とも言えませんが、
「全てのズーム域で甘い」とか「全ての画像が甘い」というのは普通ではないです。
ひょっとしたら、*istD本体のピントがズレているかもしれません。
AF精度そのもののズレ、もしくはファインダーのピントのズレです。

私の場合は逆で、合焦サインが出てもファインダースクリーンではズレているように見えるのです。しかし、そのままPCに取り込むとそれ程ピントは外していませんでした。そこで新宿のフォーラムに持ち込み事情を説明したところ、ファインダーのピント調整不足の可能性が高いということで、そのまま修理預かりになってしまいました。一週間かかって戻ってきたところ、そのズレの誤差は以前より少なくなっていました(厳密にいえば若干怪しいですが、気にならない程度です)。レンズはTAMRON A09で、去年の11月頃の話です。

マウンテンバイクさんの場合、おそらくAF精度そのものが甘いような気がします。もし違っていても、サンプル画像を何枚か用意してサポートに相談した方がいいです。
やるせない気持ちは凄く良く分かるだけに、一日も早く気分よく撮影できる日が来ることを祈ってます。

書込番号:2820030

ナイスクチコミ!0


Ai_Nyaiさん

2004/05/18 10:05(1年以上前)

マウンテンバイクさん

合焦マークが出たところより、前後どちらにピントが来ますか。
どちらにもピントが来ていなければ、レンズが悪いのでしょう。
レンズによっては、開放絞り値、あるいはそれに近いところでは、ソフトな感じになることがあります。
シャープにしたいときは絞りを変えてみて下さい。
前後どちらかにずれている場合は調整してもらうか、それを予測して撮影すると良いでしょう。前ピンなら奥の方でピントを合わせてロックして撮る。後ピンならその逆。

書込番号:2821727

ナイスクチコミ!0


GAGxxさん

2004/05/18 12:45(1年以上前)

ピントが甘いとはどのような状況なのでしょうか?
カメラ店でプリントした結果のなか
ディスプレイで見た結果なのか
そのときの倍率は?
マウンテンバイクさんがこれまでどのようなカメラを使われていたかで
感覚も変わるでしょうし
コンパクトデジカメからの移行ですと
かなり甘く見えると思いますね
でも、デジカメプリントするとかえって 
味のある良い写真になってるかもしれませんよ
より写真らしい

書込番号:2822119

ナイスクチコミ!0


Flugelさん

2004/05/18 13:37(1年以上前)

当該レンズを使ったことは無いのですが、SIGMAの28-105mmをMZ-3から転用して、開放ではやはりシャープな結像は得られずに、仕方なく絞って使っています。レンズの買換えも検討中です。

私の場合はピン抜けではなく、どこにもピントが無い寝ぼけた状態、まあデジ一眼では斜入光の問題があるのは覚悟していたので、特にがっかりはしませんでしたが。

メンテに出される前に、合焦点の前後のどこかにちゃんとピントが来ているかどうか、確認されたほうが良いかもしれませんね。仮にどこかにピントが来ているのであれば、レンズのせいにされてもつまらないでしょうから。

現状ではデジ一眼のレンズ選びはちょっと博打がかっているというか、事前に丹念な情報収集が欠かせないですね。銀塩で良いレンズでもデジタルでは不満足なケースが多いようですし。

書込番号:2822241

ナイスクチコミ!0


グレイレンズさん

2004/05/18 13:39(1年以上前)

ピントが外れるでなく、甘いと言われる場合に考えられるのは、被写界深度が予期しているより浅いので、柔らかな感じになること。
レンズの残存収差。内面反射、フレヤがある。
空気中の散乱光が影響していることもあります。

何処にもピントが来ていないなら、カメラぶれの確率も高いです。
500mmでは、35mm換算750mmなので、なまじな三脚では、止まりません。
現状が不明ですが、三脚やブレ防止に奮発する必要があるかも知れません。

ピント外れで、どこかにピントがきていれば、カメラのフォーカスセンサ、ファインダースクリーン、撮像センサの位置調整で直る可能性があります。

書込番号:2822243

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:13件

2004/05/18 15:18(1年以上前)

PENTAX以外のレンズを使ってピントが甘いと言われても、PENTAXでは対応できないでしょうね。

書込番号:2822439

ナイスクチコミ!0


Flugelさん

2004/05/18 17:58(1年以上前)

>PENTAX以外のレンズ
んー、建前上はそうなんでしょうねぇ。でもサードパーティー製がこれだけ市民権を得ている現状を無視するわけにもいかないのでは、とも思うのですが。そんな殿様商売をしたければ、名実ともにレンズラインナップの充実を図ることが先決かと。期待してます>PENTAXさん。

書込番号:2822746

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:13件

2004/05/18 18:58(1年以上前)

Flugel さん の仰るとおりです。
もちろんPENTAXさんは門前払いをするようなことはなく、ボデーについての点検はしてくれると思いますが。
チョッと書き方にトゲがありましたね。お詫びします。

書込番号:2822895

ナイスクチコミ!0


noranekoさん

2004/05/19 22:21(1年以上前)

500mmでピントが甘いのはカメラのせいじゃなくレンズかブレの可能性大でしょうね。私も以前某レンズメーカーの500mmを使用してどうしてもピントが来ませんでした。腕が悪いと真剣に思ったのですが、我慢できず一念発起して純正レンズに切り替えるとあれまー不思議。シャープな写真が沢山撮れるようになりました。カメラのせいと決めつけずに、もう一度がっしりした三脚使って高速シャッターで撮影テストされるのをお勧めします。

書込番号:2827220

ナイスクチコミ!0


スレ主 マウンテンバイクさん

2004/06/01 20:03(1年以上前)

皆様レスありがとうございました。 大変遅くなりましたが会社の引越しがあったために修理に行けませんでしたが、 31日にペンタックス・フォーラムに行ってきました。 AFで撮影したSIGMA・TAMRON・PENTAXのプリントとSIGMA 50−500mmで撮影したAFとMF(マグニファイァー使用)のプリントを持参しました。 私の同僚達にも両方見せましたが、 結果は歴然。 MFはべタピン、AFはやはりピンが甘い写真が出来上がりました。 フォーラムにて受付後約30分待ち結果が出ました。 担当の方の話ではあくまでも許容範囲内との事でした。 やはり、 原因はレンズではなくistDの持っている性能が原因であるとの結論が出ました。 ま〜これからは少々面倒ですが、MFで撮影してゆこうと思います。 ガックリ!

書込番号:2873751

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月17日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング