ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(423490件)
RSS

このページのスレッド一覧(全25383スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ40

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-70 18-135WRキット

スレ主 ilysb_516さん
クチコミ投稿数:3件

一眼レフ初心者です。
PENTAX K-70 か Nikon D5500 で悩んでいます。
主に風景を撮るために購入しようと考えています。
K-70は18-135WRキット Nikonは18-55VRレンズキットを購入しようと考えています。

似たようなレスが立っていますが、私はデザイン等別に気にしないので新しくたてさせてもらいました。

書込番号:21287193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に5件の返信があります。


okiomaさん
クチコミ投稿数:16036件Goodアンサー獲得:1176件

2017/10/18 10:50

>ilysb_516さん

満足度が高い
で、まだ触っていないようなので


まず、この機種に限らず、
キタムラなど数店のカメラ店に行って話を聞かれた方がいいですね。
である程度機種を絞って見てください。
と言いつつペンタの一眼レフ、ニコンのD5500を現在置いているお店は少ないかな・・・


家電量販店ですとカメラに対し無知な店員も多いですし、
使用者にとってのお勧めではなく、
お店の都合で機材を勧める場合もありますので注意してください。

書込番号:21287265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23414件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/18 10:50

使いたいレンズで考えた方がいいですよ

どちらのキットレンズも風景だと物足りなくなる可能性が高い

個人的にはAPS−C一眼レフ用広角単焦点を唯一出しているペンタックスに魅力を感じるか
超広角ズームのそろってる(サードパーティーも含めて)ニコンにするかかな

ペンタックスだと15mm、16mm、21mmが魅力だけども
15mmでもフルサイズ換算22.5mmだからそんなに広角でもない

そうするとさらに広角求めるなら

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000051729_K0000120665_10504511450&pd_ctg=1050

新品ではこの3本しか選択肢がない

まあシグマの使えば十分とも言えますが(笑)

ニコンの場合純正のAF−P10−20が三万円強で買えるのが驚異的なんですよね…


あとペンタックスはK−30以降、K−S1以外は実質中級機しか出してません
K−70もエントリー機の値段で買える中級機なのでコスパはすさまじく高いですよ

書込番号:21287266

ナイスクチコミ!3


Xenon.さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/18 11:37

>('jjj')さん
スレ主です。ニックネームを変えるためにアカウント変更させていただきました!

わかりやすい説明ありがとうございます^_^
やはりペンタックスの方がお金もかからず維持がしやすそうですね^ ^

K-70がいま一番気になっています!
初心者なのですが、これからも使っていきたいためある程度いいものを購入したいと思っています。
しかし、やはり高額なものなのでどれが正しいのか悩みますので、実際に使っている方の声を聞いた方がいいかなと思いまして…

書込番号:21287353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Xenon.さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/18 11:39

>okiomaさん
ありがとうございます。
実際にお店に行き話を聞いて見たいと思います。

書込番号:21287360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Xenon.さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/18 11:43

>あふろべなと〜るさん
スレ主です。ニックネームを変えるためにアカウント変更しました。

詳しく教えていただきありがとうございます!
またわかりやすいリンクを貼っていただき感謝します
参考にさせていただきます!

書込番号:21287369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/18 11:56

ilysb_516さん

 風景撮影をお考えということですが、候補2機種の特徴は

 ・K-70
  d5500の4倍の高感度でー10℃までの低温動作でき
  連写コマ数がd5300より稼げる。暗い場所では有利ですが
  明るすぎるところではd5500より劣る。

 ・d5500
  測距点がk-70の4倍あり追従性に優れいる
  暗い場所ではK-70より劣るけど明るい場所では有利
  対応レンズのラインナップが多い。

 こんな感じです、ポイントは、どんなシュチュエーションでの
 撮影に重点を置くかです。

 例えば、
 寒い季節での朝明けや夕やみでの撮影まで重点をおくならK-70
 渓谷で橋を渡る列車をメインとした撮影を望むなら
 追従性に優れたD5500となりましょうか?

 画質に関しては、メーカー色が出るところであり撮影者の好みの部分が
 占めるので優劣はつけられないのが本音ではありますが
 この2メーカーの印象は
  ペンタックスは、配色がハッキリした写真になる
  ニコンは、誤色がない忠実な描写の写真になる

 こればかり、撮影者の求めるイメージがどちらが表現してるのかです。
 出会った情景により、ペンタックスが合うケースもあればニコンが合う場合もあります。
 先にも書きましたが、レンズライナップではニコンが有利、気候条件に配慮したカメラ作りを
 追及しているのはペンタックスです。

書込番号:21287385

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/18 12:12

>あふろべなと〜るさん
スレ主さんはまだ、カメラにさえ触っていないので、
レンズがどうとかも分からないと思います。

先ずは高倍率ズームの18-135から始めて
もっと望遠が、もっと広角が、もっとボケが、もっと明るいのが、、、、
などなど、欲しいレンズが分かってきてから単焦点購入がよろしいかと。

>Xenon.さん
>ilysb_516さん
一眼レフカメラはやはりかさばって重いので
だんだん持ち出さなくなる人も多いです。
スマホのカメラに満足できずもっといい写りが欲しいという動機なら
別の選択肢として、高級コンデジもいいかもです。
あとから一眼レフ買っても、メインとしてもサブとしても、ずっと使えます。
ちょっとしたお出かけや小旅行で荷物を増やしたくない時など大活躍です。


でもやっぱり、K-70おススメしときますwww
K-70使い倒して、新しいレンズが欲しくなったら、
広角はDA15Ltd.、マクロレンズはDFA100WR、望遠ズームは55-300PLM
この3本を揃えたら、立派なペンタックス教信者ですww

書込番号:21287426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23414件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/18 12:17

>スレ主さんはまだ、カメラにさえ触っていないので、
レンズがどうとかも分からないと思います。

つっても買ってしまったらマウント変更しにくいわけで
両社の特徴を知った上で覚悟は決めといたほうがいいっしょ

書込番号:21287443

ナイスクチコミ!4


('jjj')さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/18 12:28

>あふろべなと〜るさん
カメラにはまって、上級機、フルサイズに進むしても、
レンズキットで判断できれば、マウント替えしても
安い授業料で済みそうですw
そのままサブとして持っていてもいいしw

なんだかんだいいながら(笑)、あふろべなと〜るさんも、べた褒め?のK-70いいんじゃないでしょうか!

書込番号:21287476

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:2557件Goodアンサー獲得:104件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞の掲示板hirappa さん の写真館 

2017/10/18 12:40

>ilysb_516さん

僕はK-50を愛用しているので、スレ主さんはK-70をご愛用くださいね^^
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8960/#757-8966

書込番号:21287503

ナイスクチコミ!2


Xenon.さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/18 12:46

>ts_shimaneさん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
文章だけだとK-70が私にはあってるかなという感じです…
今日電気屋に行って見ます。

書込番号:21287520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Xenon.さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/18 12:49

>('jjj')さん

K-70がどんどん欲しくなってます笑
使いこなせるようになれば、レンズの購入もしてみようと思います^ ^

書込番号:21287530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/18 15:25

D5500の方がNikonユーザーも多く、またレンズ資産等踏まえて、後のことを考えると、コスト的には楽なのでは?

書込番号:21287815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5272件Goodアンサー獲得:238件

2017/10/18 15:49

>Xenon.さん
私はD5500しか知らないですが、拘りが無いならD5300AF−Pレンズキットがいいと思います。
ダブルズームキットまで要らなければ、18−55もありますよ。
キャッシュバックも受けられますし、現役機種ですから。

書込番号:21287866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28852件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/18 16:58

ilysb_516さん
さわってみたんかな?


書込番号:21287977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/18 19:05

>ilysb_516さん
>Xenon.さん

こんにちは。
PENTAXユーザーで、K-3UとK-S2を使ってます。

K-S2はK-70の前の機種ですが、購入時にD5500やD5300、キヤノンのEOS Kissなどと比較しました。
そのときの経験から、コメントさせていただきます。

個人的に使いやすさではK-70をオススメしますが、シェアやサードパーティの対応などからPENTAXを手放しで勧めることはしません。
一眼レフを新規で始める人に相談を受けたら、いつもキヤノンを勧めています。自分は使いませんが。

もし可能なら、D5500とK-70の両方を量販店などで触ってみられることをオススメします。
また、可能ならSDカード持参して実際に撮ってみた方がいいです。
シャッター音、グリップ、ファインダーの見え方、ボタンの配置、電子ダイヤルなど、どちらが使いやすいかをよく体感された方が、あとで「やっぱり向こうにすればよかった」という後悔をしないと思います。

私はグリップの握りやすさはD5500が良かったですが、ファインダー(ペンタプリズム)や電子ダイヤルが2つあること、シャッター音でK-S2を選びました。

価格コムではカメラに詳しい方々の経験に基づく意見を得ることができますが、最後に選ぶのは自分なので、ぜひ一度触ってみられることをお勧めします。

書込番号:21288280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23414件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/18 19:16

>なんだかんだいいながら(笑)、あふろべなと〜るさんも、べた褒め?のK-70いいんじゃないでしょうか!

僕はK−50だけども
確かにペンタックスのこのクラスはすごくいいです

だけども人に勧めるとなると話は別なので
長所短所を言って自分の責任で選んでもらうしかない…

ちなみにニコンのエントリー機の欠点はFP発光がセコイ差別化で封印されていることかな
日中シンクロさせないなら要らない機能ですけどね

ペンタックスはエントリー機を出していないゆえに
小型軽量機がないのは欠点かもしれない
K−S1の後継機が出なかったから…

僕はSP、SP−Fで写真を学んでからデジタル時代直前まで
ずっとペンタックスをメインで使ってたので愛着あるんですけどね♪

書込番号:21288322

ナイスクチコミ!0


Xenon.さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/18 19:37

>pky318さん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
やはり実機を見てから決めた方が良さそうだね。
今日行くつもりでしたが雨が降っており行くことができなかったので近々行こうと思っています。
実体験をもとに教えてくださるのは大変助かります。
また報告させていただきますね^ ^

書込番号:21288383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:33件

2017/10/18 22:23

確認するポイントはほとんど出尽くしてますね。

あとは、夕方以降とかの暗い所でのAF性能も大事ですね。仕様表の輝度検出範囲のところが、マイナス3EVの機種の方が、暗い所でも断然AFが合いやすいです。

2ダイヤルやファインダは、持ち比べれば 差は歴然でしょう。

書込番号:21288899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/19 04:36

誰も触れてないので書かせて頂きますが

ペンタ機とニコン機の最大の違いは「ボディ内手振れ補正か?レンズ内手振れ補正か?」です。


・ペンタ機はボディ内手振れ補正で装着出来るレンズすべてに手振れ補正が効きます。


・ニコン機はレンズ内手振れ補正でレンズ毎に手振れ補正があったりなかったり、また効き具合が違ったりしますが
 補正ありレンズならファインダー像が揺れず安定して見えます(特に望遠時)。


私は装着出来るレンズすべてに手振れ補正が効くペンタ機を愛用してますね。

私個人はデジタル時代の一眼はなんやかんやでボディ内手振れ補正機が有利かなぁと思ってるのですが
考え方は人それぞれですね・・・。



>明るすぎるところではd5500より劣る。

今のペンタ機はダイナミックレンジが広いのでD5500より劣る事はありません。
白飛びも黒潰れもせず、むしろ良い結果になる事がほとんど。。。
オートホワイトバランスの精度も抜群!

またペンタ機にはハイライト補正・シャドー補正という補完機能がある。



それにリアル・レゾリューション・システムという機能を使えばフルサイズ機並かそれ以上の高解像画質を得られます。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-70/feature/04.html



K-70は価格こそエントリー機並ですが
その中身は羊の皮をかぶった狼で
他社機なら15万〜20万円クラス相当の機能が搭載されています(K-70は搭載機能の割に安すぎなんです(笑))


まぁ、ペンタ機全般は高機能の割に価格が低い傾向のメーカー(ブランド)なのですが(笑)



書込番号:21289418

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:9件

初めてですが、PENTAXユーザーの方にご意見を伺いたいので質問させてください!

今年の12月にモロッコに旅行に行きます。
そこでK3Uをメインで持って行く予定なのですが、持って行くレンズで迷っております。

カメラ
K3U、サブカメラにGRU購入予定
レンズはシグマの17-50を持って行くつもりでしたが、砂漠ツアーにも参加するのでより安全性を考慮し純正18-50を購入するつもりです。

追加であと1本レンズを持って行くとしたら何が良いか迷っております。(場合によっては購入検討。)

目的はスナップ、風景。(星、夜景含む)。一緒に行く友人のポートレートも数枚撮れたらなと思っております。
海外ですのであまり荷物は重くならないといいなとは思っております。(三脚はトラベル用のものを持参予定です)
現在持っているレンズは
FA77mm、FA31mm、シグマ17-50、シグマ18-300の4本です。

ご意見お聞かせいただけたら嬉しいです!

書込番号:21284975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する

この間に3件の返信があります。


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/17 13:13

モロッコに一眼レフなんて持って行って大丈夫ですか?
まあアフリカでも比較的治安は良いとはいわれてますが、でも決して安全とはいえないは国ですからねえ。
自分なら2万ぐらいの安いコンデジだけにするかなあ。盗まれても被害が少ないようにメモリーは毎日取り換えてホテルに保管。
それに良い機材を砂の多いところで使いたくないですし・・・

書込番号:21285140

ナイスクチコミ!7


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/17 14:54

>水野理瀬さん
こんにちは。

17-50は癖もなく解像感もあって良いレンズですよね。

テレ端50mmは「ん〜あと20mm!」って言いながらシャッター切るシーンが増えるかも。

そんな観点では。
F2.8と言うのが必要で無いなら、16-85mmの方が便利かもしれませんね。

書込番号:21285288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:23件 たいようのかけら 

2017/10/17 15:07

あと1本という事であれば、テレコンがいいのでは?

HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AW

望遠域の弱さの補強と撮影倍率UPによる簡易マクロになりますから。
まぁ、マクロはGRに任せてもいいかもですが。

書込番号:21285305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/17 15:17

お返事ありがとうございます!
その通りで防塵防滴が良いと思ったおりますが、絶対はないと思うので、更に袋などで砂対策はしようと思っております!

書込番号:21285319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15677件Goodアンサー獲得:936件

2017/10/17 15:23

昔友人がモロッコに撮影に行きましたが

別に普通のカメラ普通に使っていたみたいですよ

僕だったら予備はメインの替わりにも出来る物にします

GRU購入を止めて
なのでK−3Uと同バッテリーの安価なボデイと
今お持ちの17−50も持参
壊れたり盗られたりしても:サブで撮影を続けられる体制が良いかと思います

書込番号:21285328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/10/17 15:28

>モンスターケーブルさん
お返事ありがとうございます!
その通りで防塵防滴が良いと思ったおりますが、絶対はないと思うので、更に袋などで砂対策はしようと思っております!

>secondfloorさん
コメントありがとうございます!
確かにその2つでもどうにかなりそうな気がしてきました、、。人生にモロッコに行く機会がもうないと思うのと、死ぬまでには行きたいと思っていた念願の場所なので撮り逃しをしたくないという思いが強く出てしまいまして、、、笑

>Gendarmeさん
コメントありがとうございます!
それは18-50のレンズも購入せずにK3Uには77mmだけをつけて、ということでしょうか?確かにそれで範囲はカバーできそうですね!ただ、砂漠をGRUだけというのが少々不安に感じております。。

>kfib5vrさん
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、決して安全なところではないかと思います。しかしもう二度と行く機会もないと思いますし、安いコンデジでそれなりの写真ではなく、愛着のあるカメラを持って素敵な写真が撮れたらなと思っておりました。
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:21285336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/10/17 15:37

>LunaLynksさん
コメントありがとうございます!
16-85ですか!全く考えてもいませんでした。
調べてみたら良いレンズみたいですね〜!
ちょっと予算オーバーですが検討してみます(^^)

書込番号:21285351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6231件Goodアンサー獲得:386件

2017/10/17 17:51

GRU購入より、純正16-85o追加をオススメしますね。

書込番号:21285559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/17 19:06

>水野理瀬さん 
の立場なら広角ズームレンズを持っていきます。

シグマの10-20mm F3.5 EX DC HSM とかいかがですか?

書込番号:21285709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/17 19:53

純正の18-135は、どうでしょう?
大概の場面では、これ一本で済むので、防塵の意味でもレンズ交換をあまりしなくて済むメリットは、有るかと。
リコーイメージングのWebショップで、今ならアウトレット品が、32,000円です。

書込番号:21285812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/17 21:25

>tuonoさん
コメントありがとうございます!
テレコン、お恥ずかしながら初めて知りました。。
調べてみるとあると便利グッズのようなものですね!
そして意外といいお値段!ちょっと他のレンズで使うあてがないので今回は見送らせていただきますが、貴重なご意見ありがとうございました(^^)

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます!
その他の安価なボディですか〜(*_*)たしかに大は小を兼ねると言う通り、故障や盗難のことを考えるとそれが一番良いとは思うのですが、少々荷物が重くなるのが辛くてですね、、笑 なら一眼持つなよと言われればそれまでなのですが。。ミラーレスのK01も所持してるのですが、これをサブにするのも重いなあと思ったおりまして、高級コンデジに行き着いたのでした。。

書込番号:21286082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/17 21:31

>fuku社長さん
コメントありがとうございます!
純正16-85あれば1本でスナップ、景色、ポートレートもこなせますかね?(^^)
確かに簡易防滴もありますし、一本で済ませられるなら楽ですよね。た GRUですが、サブカメラは何か持って行きたいなぁと思っているので、K3U一台体制は避けたいなと思っています。(何かあった時のため)

書込番号:21286105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/17 21:46

>〜PC しょしんしゃ〜さん
コメントありがとうございます!
シグマ10-20は今回の旅行関係なく欲しいレンズですね〜(^^)でもこれを買っていってしまうと砂漠での撮影に使いたくなってしまいそうなので、耐久性を考えて今回は購入は見送ろうかと、、(/ _ ; )貴重なご意見ありがとうございました!

>ちゃみやさん
純正18-135は以前所有していまして、100mm以上の望遠はほぼほぼ使用しないので売却してしまいました(*_*)簡易防滴ついてて重くなく確かに良いレンズですよね(^^)
ご意見ありがとうございました!

書込番号:21286156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/17 23:23

ズームがあってさっと出せるGRもあるなら
得意な焦点距離の単焦点でGRと2焦点スナップはどうでしょ?

GRが換算28mm位なので標準〜中望遠あたりがあるとバランス良いので
手持ちの31mmか77mmですかね。

もしくは、望遠を思い切って新55-300とか持って行くと隙が無くなりますね。
18-50、55-300でレンズ交換しながらも良いですし、
GRに広角を任せて28、55-300でレンズ交換無しの速写スタイルでも良し。

良い選択が見つかると良いですね〜♪

書込番号:21286437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28852件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/18 02:20

水野理瀬さん
防塵、防水、コンパクトデジタルカメラ。

書込番号:21286713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


suzakid77さん
クチコミ投稿数:1442件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/10/18 20:40

荷物を極限まで減らすなら HD35とGRセットをおすすめします

食事などで寄れる1本があると、ぐっとリアルな思い出になるのでは

書込番号:21288570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/18 21:03

>水野理瀬さん

三脚は絶対に必要ですよ。
私はガッチリとしたジッツォの3型を持っていきましたが、星や星景までとなると
やはりできる限りガッチリした物が良いでしょう。
ただし、ラクダの背中で揺られることを考えて自分の体力と相談してください。

砂漠の砂は細かく、色々な所に入り込んできますが、風がそれほどなければ
あまり心配はありません。でも、レンズは少なくとも付けっぱなしにしてください。

盗難などはパックツアーであれば、それほど心配しなくて大丈夫です。
バスツアー、砂漠もランドクルーザーなどで皆がいますから。

楽しみですね。

書込番号:21288654

Goodアンサーナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/10/18 21:41

>水野理瀬さん
こんばんわ。

DA★55防塵防滴 ポトレ 中望遠スナップ&風景切り取り、単焦点一本勝負。

GRII 広角担当&コンパクト三脚で星撮り

これでどうだ!(笑)

書込番号:21288759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/19 22:28

>ミッコムさん
コメントありがとうございます!
確かにGRUに広角範囲を任せるという手もありますね(^^)
ただ砂漠では広角で撮りたいので砂漠でGRU使うのは無理かなと思っているのでみなさんのアドバイスを得て砂漠でも使えて普段使いも出来る16-85を買おうかと気持ちが傾いております(^ ^)

>nightbearさん
防塵防滴のコンパクトカメラは検討しました!
ですが、一生に一度、の場所になるのでレンズをあとでメンテナンスに出すのを覚悟で一眼レフを使おうと思っております(^ ^)笑

>suzakid77さん
コメントありがとうございます!
確かに荷物を減らすならそれもありですね(^ ^)
ただ両方単焦点だと起動力にかけそうなので、1つは望遠を考えています!
貴重なご意見ありがとうございました(^^)

>佐藤光彦さん
三脚は必須ですね!
なるべくがっちりしているもの、とは思うのですが、なるべく軽いものを検討しております、、!
盗難に関してのコメントありがとうございます(^^)
車貸切で運転手付きのツアーなので、大丈夫だと思っていますが、とりあえずカメラは肌身離さず持つつもりでいます(^^)

>dottenさん
コメントありがとうございます!
デジイチ単焦点で風景切り取り、かっこいいですねー!私にはその自信がないので風景切り取りはGRUに任せようかな、と思っております!GRUでも星いけますかね〜(^^)砂漠以外のところで星撮りに使ってみようと思います!

書込番号:21291487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/10/19 22:39

みなさん沢山のコメントありがとうございます!
予算はオーバーになってしまいましたが、みなさんのアドバイスを受けて、
PENTAX純正16-85、GRUを購入することにいたしました!
本日RICOHカスタマーセンターに行き、色々相談した結果、16-85は防塵はないが、防滴構造なので砂は入りにくい構造となっていること、またいくら防塵でもサハラ砂漠の砂は入り込むことがあるので、良い景色を撮りたいなら砂が入るのは諦めて、あとでメンテナンスに出すのが良いでしょうということでした。
16-85はちょっと暗めのレンズですが、一本で広角から中望遠まで撮れるのでこれからの旅行にも使えるかなぁと。
GRUはちょっとマニアックかもしれませんが、いつでもお出かけの時に持ち歩きたいなと思います(^ ^)

GOODアンサーはみなさんを選びたかったのですが、素敵なアドバイスや、16-85の購入の決め手となったアドバイスの方につけさせていただきました!
どうもありがとうございました!

書込番号:21291520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ123

返信23

お気に入りに追加

標準

修理代金

2017/10/16 21:51


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ

クチコミ投稿数:50件

先日私のミスで本体底面三脚ネジ部分にネジを折れ込ませてしまい修理に出しました。
修理内容は、底面ネジ部分の交換、AFもついでに点検調整してもらい、センサー清掃といった感じです。
修理には1ヶ月かかるとのことで来月初旬まで戻ってこないのですが
修理見積もり額が59,000円ということでした。
本体価格が高いとこの程度の修理でも結構するものですね。

書込番号:21283825

ナイスクチコミ!4


返信する

この間に3件の返信があります。


銀写さん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/16 23:47

>スマイル999さん、こんばんは。

ご同情申し上げます。
どんな理由にしろ、愛機を修理しないといけない状態になるってのは、心痛いものですよ。

645Zの場合、海外の生産拠点に送って治すことが多いので長期、且つ高額になりがちかと存じます。
パーツや調整するための諸々もそこでないとムリとの話でした。
私の修理の場合は間違いなく基盤の話でしたので、早々より時間とお金がかかることは覚悟の上でしたが、本来このくらい国内で直してくれよ、という類の不具合でした。
他メーカーでも有る類のものでしたしね。

また、私の場合は5年保証を販売店側でかけています。
本体購入金額の何パーセントといった費用となるので、このクラスのカメラになると買う時かなりの上乗せをしなくてはなりません。
しかし、どうかするとデジ一が買えてしまうくらいの修理代ですので、一回でも発生すると元が取れる?感じです。
実際645Dの時から必ずかけています。
まあ、私も購入時出した分見合いの修理費用を出さなくて良いし、販売店も販売時の入金分がほぼ引き当てられて、どちらも損は無いってところでしょうか?
そうそう故障もしませんが、645D、645Z、それぞれ使い込む中で1回ずつこの保証で調整、或いは修理を行っています。
自らの責任で不具合を起こした時は適用されないはずですが、使用者に非の無い故障も機械ものである以上発生するので、そちらに対してのいざという時の安心感はありますね。

書込番号:21284139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7710件Goodアンサー獲得:337件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/10/17 00:10

>1DXをキャノンにメンテや修理に出すことがあり
>相場を考えると高いな!

ちなみに、1DXを修理に出された時は、どのような
修理に、幾ら払われたのでしょうか?

EOS 5D Mark2の修理代の過去ログ
http://s.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10762619/

書込番号:21284195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2017/10/17 00:51

>モンスターケーブルはん

あんさんにナイス押したんは誤操作でんねん割り引いて考えとくなはれ
すんまへん

書込番号:21284283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/17 01:17

>スマイル999さん
気分を害されたら
今度は人の気分を害すのか?
人の事どうのこうの言えるのか?

書込番号:21284317

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:7133件Goodアンサー獲得:184件

2017/10/17 06:42

この程度っていう認識が間違い
底部交換するということは本体ばらす必要あり組んだ後の完成検査も必要
これくらいで済んで良かったと思わないと

書込番号:21284503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:7133件Goodアンサー獲得:184件

2017/10/17 06:47

プロに安くサービス提供するのがメーカーの務めだ
それをしないメーカーはけしからんっていってる感じ
中判を提供しメンテケアできるのがこのメーカーのプロサービス

書込番号:21284510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2017/10/17 07:23

>スマイル999さん

御意。

書込番号:21284542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28589件Goodアンサー獲得:2513件 休止中 

2017/10/17 07:29

この位の機種になると生産数が少ないですから、手作り的作業になるのでしょう。
>修理には1ヶ月かかる
修理期間が長いことからも窺い知ることができます。

ミス代にしては痛いでしょうが、やむを得ないでしょうね。

書込番号:21284553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15677件Goodアンサー獲得:936件

2017/10/17 07:52

高額では有るが高いかどうかは・・・
>スマイル999さん
もカメラマンなら
単に写真を撮るだけ(失礼)で
高いって思われる(言われる、値切られる)
とか
有りませんか?

本当は内容を考えるとまあ仕方ないかなと思える内容でも

似たような部品でも作成ロット数が二桁違うとか

まあ高額だとは思いますが

書込番号:21284588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15677件Goodアンサー獲得:936件

2017/10/17 08:00

あと

結構するもんですよね

って

愚痴っただけなのに
なんか過剰反応し過ぎかな

金返せ
とか
○ギだ
とか
って言っている訳じゃ無いのに

書込番号:21284598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2017/10/17 08:00

深夜にかけて色々な方が、意図しないコメントをたくさん書き込んでいることに驚きました!
645Zのクチコミ覧というのは神経質な方が多いのですね。

修理でも結構するものですね。

に対して、洞察して叱責する人までいて
おちおち書き込みもできないですね。
価格コムの返信に、やたら洞察して自分の意見が絶対的だと上から目線でコメントする方が多い様ですが、
ただ単に人をやり込めて喜んでいる人ばかりに感じます。
この場を自分のストレス発散の場に使わないでいただきたいです。
人を批判したり、小馬鹿にした様なコメントは必要ありません。
その様なコメントを意地になってでも書かれる方の気がしれません。

>銀写さん だけがまともなコメントを返していただいてると感じます。(コメントありがとうございました)

もうコメントを書き込んでいただかなくても結構です。
一部の心無い方たちのストレス発散の場ではありません。


書込番号:21284599

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/17 08:16

スレ主さんの意図は修理代高いな、痛いなって言う感想+情報提供という感じに捉えてましたよ。
1名だけ異常に噛みついている方がいるけど、ストレスでも溜まってるんでしょう。
他の方は普通の意見ではないですかね。
スレ主さんはレスに過剰に反応し過ぎでは?1人以外非難してないと思いますが。
同情するのだけがまともなコメントとしか思えないなら、
書き込まない方がご自身にとっていいかもしれないですね。

書込番号:21284617

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/17 10:43

カメラの三脚ネジ穴なら錆びて固着していないでしょうから、半日ほど潤滑油をしみこませれば、
精密ドライバーなどの先のとがった物で、折れた部分を軽くコンコンしていると緩んで回り、簡単に取れます。

もし折れたネジが少しでも出ているのならネジザウルスで強引につまんで回すだけです。

ただ今回の場合は、ネジが折れるほどのショックが掛かったのですから、少なからずカメラ本体のダメージもあって
そのような見積額になったのではないのでしょうか?

蛇足ですが、スレ主様のHNと、回答者さんへの応対のギャップを楽しまさせていただきましたと共に
写真を撮るだけでなく、相手との応対力も大切なカメラマンが務まるものかと心配になりました。

書込番号:21284856

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27584件Goodアンサー獲得:4907件

2017/10/17 10:55

スマイル999さん こんにちは

http://ascii.jp/elem/000/000/884/884871/img.html

上の画像を見ると フレーム自体が強固な分 修理代やはり高くなりそうですね。

書込番号:21284878

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7787件Goodアンサー獲得:344件

2017/10/17 14:54

中版だから高いというわけではないのでは?

三脚座がフレームとどういうように接着されているかでしょう。
ネジ止めなら修理は簡単かもしれませんが、フレームの一部だったらいち大事です。

書いていただいて、将来自分のものが故障した時、参考にできます。


書込番号:21285289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/17 16:18

>山中ウメさん
ネジザウルス持ってます。
何種類かあってネジザウルス沼にハマりかけてた矢先、プラスドライバー沼に助けてもらいました。
今ではベッセル信者です。

>スマイル999さん
失礼しました。

書込番号:21285400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23414件Goodアンサー獲得:558件

2017/10/17 16:18

高い!!!

こういうの抜く業者に頼むって手もあるね

僕なら自力で抜くかも(笑)

書込番号:21285403

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/18 09:14

>三脚ネジ部分にネジを折れ込ませ

こいうのはバイク屋とか抜くのうまそうw

書込番号:21287093

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:162件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/10/19 16:15

どのような修理作業になるのかなあ? とシロートながら考えてみました (´・ω・`) 

三脚ネジ座部分がボディ外被と分離可能ならその部品と入れ替えるだけ? 
ボディ外被そのものの一部分を ネジ座部分に加工してるんなら、折れ込ませたネジを取り外すしかなく、 

その場合、折れたネジの中心部にドリル? バイス? で穴を開ける 
その小さな穴に専用の金属道具をねじ込んでネジとして復活、回して外し取るという流れになるのかな? 
穴を開ける際には振動や衝撃を与えてはならず、カメラボディ、ドリル共に台に固定しての作業か? 

もうひとつの修理作業としては、ボディ外被全部をそっくり交換! 
いずれにしても実際、大変な作業になりそうですね ( ̄〜 ̄;)? 
                          

書込番号:21290559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2297件Goodアンサー獲得:69件 プロフィール 

2017/10/19 21:30


>スマイル999さん

カメラ購入時に落下などの保険の検討はなさらなかったのでしようか?
おそらく今回の修理代で、保険代分になったのではと思います。
今回のは勉強代と考えて次回から保険に入られるのが良いと思います。



書込番号:21291284

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

修理か入れ替えか?

2017/10/16 10:12


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:160件
機種不明

4年ほどちょこちょこと使ってきたK-5 II s の光度計がおかしくなったのか、どのモードで撮っても露出完全オーバーになったりならなかったり。マニュアルでしかまともな写真が撮れない状態になってしまいました。
最近の新機種をあまり勉強していないので、皆様にアドバイスをお願いしたいのです。

修理 ネット検索すると19000円(これから故障が続発するなら。。。)

入れ替え 予算的にK-3Uは高すぎるけど、何とか出せそう。
       K‐S2で事足りそうならそれが助かる(ほかにもk−70なども出ていますよね)

主な使い方
・幼稚園での室内撮り(お遊戯運動会)
・夜景
・イベント撮影
・小学校での屋外運動会での撮影

希望
・高感度に強い
・AFが早く正確
・連射はK-5くらいでOK
・シャッター音はK-5が気に入っている(昔のK-rを聞いたら、チープだった)
・画素数は1000万もあれば十分
・レンズは10-17mm F2.8通しのズーム広角18mmから望遠200mmまで3本 単焦点35mm、50mm などを使っています

自分の中の力作と思えるものを添付いたします。

書込番号:21282271

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:39件

2017/10/16 10:29

>MON2170さん
素敵な写真ですね。
スレ主様の使い方なら KPが宜しいかと思います。
何しろ高感度番長の性能だし 評判もいいカメラです。
K-3Uはそろそろ新型の噂もありますし 自分的には内蔵フラッシュが無いのが 地味に使い辛いと感じています。
今から購入されるなら KPをお勧めします。

書込番号:21282300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27584件Goodアンサー獲得:4907件

2017/10/16 12:09

MON2170さん こんにちは

>どのモードで撮っても露出完全オーバーになったりならなかったり。

少し確認ですが 絞り込むほど露出オーバーになると言う事は無いですよね?

この場合 カメラ本体ではなくレンズの絞りの動きが悪くなり この症状が出ることが有ります。

でも レンズを変えても出るのでしたら本体の可能性が強いですし どの位使い込んでいるかが分かりませんが 使い込んでいるのでしたら 買い替えも良いかもしれません。

書込番号:21282451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8001件Goodアンサー獲得:495件 Digicの撮った写真 

2017/10/16 12:21

>MON2170さん
こんにちは。

良い機種ですから、修理されるのを
おすすめします。
ただ、修理代金は、最近は、
一律性までいかないものの、
何段階か料金ランクがあり、
そのいずれかが適用されると、
先日、サービスマンから聞きました。

まずは、見積もり依頼ですね。

書込番号:21282472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:72件

2017/10/16 12:24

MON2170さん こんにちは

>K‐S2で事足りそうならそれが助かる

 機能的には、たぶん問題ないと思います。
 もしかしたら、連射時のバッファーが・・・という意見が出るかもしれません。
 バリアングル液晶って結構、便利です。(手を上に伸ばして遠くを撮るとか、下にして花を下から撮るとか)

 ただ、シャッター音に関しては、試してからの方がよろしいかと。
 レンズにもよるんですが、ちょっと、風邪をひいたみたいな・・・音がします。
 
いまだったら、KPがよろしいのかと。


書込番号:21282480

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:162件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/10/16 13:13

> MON2170さん、 なかなかに雰囲気のある良いお写真を撮られますね〜♪ 素敵です〜 ( ^ ^ ) 

おいらは K-5Us 、K-S1 、K-S2 を所有してるものです、 
MON2170さん所有の K-5Us の症状を拝見するに、センサーあるいは電子基板の不調・故障と推察させてもらいます 

ペンタ機で個人的に一番早く自分の手元にきたのは K-5Us なんですが、その写りの良さに当初は感激したものです♪
あまり不満は感じないままにその後 K-S1 、K-S2 を入手すると K-5Us は保有はしてますが、使い勝手の良さからか
K-5Us はあまり手にしなくなり、留守番組になってます、 

MON2170さんは修理もお考えのようですが、まあ デジモノとしては古いということもあり新規購入がよろしいかと、 
K-3系や KP 、K-70 の使用経験はなく、 K-5Us vs K-S2 での印象比較をしてみました 

主な使い方
・幼稚園での室内撮り(お遊戯運動会) ・・・・ 取り回しのしやすさから < K-S2  
・夜景 ・・・・  K-S2 で夜景を撮ったことがなくわかりません、 
・イベント撮影 ・・・・ これも 取り回しのしやすさから < K-S2  
・小学校での屋外運動会での撮影 ・・・・ んん〜〜、どちらとも言えないかなあ 

希望
・高感度に強い ・・・・  K-5Us でも個人的には十分な高感度性能なんで あまり気にならない 
・AFが早く正確 ・・・・ 両機とも 個人的には不満はありません 
・連射はK-5くらいでOK ・・・・ おいらは連写やブランケット撮影はしないのでノーコメント 
・シャッター音はK-5が気に入っている ・・・・ これは明らかに K-5Us が上質 d(-_^) 
          K-S2 を初めて試写したとき、音の大きさに壊れてるのかと驚いたほど (笑) 
・画素数は1000万もあれば十分 ・・・・ いまどき、スマホ・コンデジでも 2000万超の時代ですからねぇ 

以上の点から総括して、趣味性を重視するなら K-3系、KP 、K-70 の新規購入、 
コストパフォーマンス的な観点を重視するならば K-S2 で十分なのかな? と、、 
                                    

書込番号:21282591

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/16 13:57

修理して大事に使うのもアリだと思います。
しかし、部品供給や今後のサポートとかを考えると心配です。
高感度が必要で、K-3IIが高いと感じているのなら
K-70がベストかと思います。

K-5IIs     〜12800     −
K-3II    4倍〜51200   ¥88,000
K-S2    4倍〜51200   ¥50,000
K-70    8倍〜102400   ¥60,000
KP     64倍〜819200   ¥95,000
K-1     16倍〜204800  ¥227,000

こうやって並べてみるとKPの高感度が際立ちますねww
参考:
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000023942_K0000772459_J0000019001_J0000014716&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

おそらく、K-S2でも満足できると思いますが、
1万円の差であれば、センサーや諸機能、発売時期などなど格上クラスの
K-70がやっぱりおススメです。


あと、本当のおすすめなんですが
K-3IIも買えなくないなら、
もうちょっと頑張って、KPにすれば、
今後も枕を高くして寝られると思います(笑)

書込番号:21282667

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16036件Goodアンサー獲得:1176件

2017/10/16 14:15

測光計がおかしくなったなら、
マニュアルであっても正しく測光が出来ないと思いますが・・・

ボディかもしれませんが
レンズ側の絞りが不具合を起こしてるとか?


他のレンズをお持ちなら、他のレンズも同様ですか?

書込番号:21282699

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:162件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/10/16 14:26

横レス しつれい・・・・・・・  

> けいごん!さん、 
スレ主さまにとっては 連写のバッファーもですが、シャッターを押す毎の大きめの音が気になるかも d(-_^) 
まぁ、かえって 『しやしんを撮ってるぞぉ〜♪』 の実感はありありと感じるところではありますが (笑) 

仰るとおり、バリアングルはとても有用ですよね♪ 
携行時も液晶面を裏返して携行すれば、傷付きや汚れを気にすることもありません、 保護フィルム不要? 

けいごん!さんが先日行かれたバルセロナが不穏なことになってますね! 
明日のことは分からないご時世ですねぇ・・・・・  

 スレ主さま、しつれいしました ((○┐ ペコリ  
                                

書込番号:21282723

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:160件

2017/10/16 16:33

>御殿のヤンさん
ありがとうございます。
KPは全くノーマークでした。
高いですね(笑)
高感度が得意と言うのは惹かれるところです。

K-3Uはお店によって79800もあるようなので、真剣に検討したいですが、フラッシュなしは夜景の中に人物を映しこみたい時などにフラッシュが無いとやっかいですね。

ものすごく有用な情報をありがとうございます、検討します。


>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
私もレンズを疑いましたが、全てのレンズで2/3くらい真っ白写真がPモードで出てしまいます。
おそらく2万枚程度の撮影だと思うのですが、4−5年経つしそろそろかなと思っています。

>Digic信者になりそう_χさん
ありがとうございます。
私もK-5Usが不満な点はwifiくらいで、そこはメディアで解決したので、使い続けたいところですが、見積もりのみと言うのもありなのでしょうか。最近は電化製品すべて故障で買い替えと言うパターンを続けておりました。ペンタックスにも電話してみたいと思います。

>けいごん!さん
ありがとうございます。
液晶が動くのは便利そうですよね。
ただ、ライブビューからの反応が今一つ時間がかかる気がして直観的でない感じがちょっと好きになれません(汗)
K-S2も3年も時間を経て発売しているのだから、結構な仕事をしてくれそうですよね。
KPは2.5倍位するので、悩みどころですね。

>syuziicoさん
ありがとうございます。
やっぱりネックになるのはシャッター音かもしれませんね。
以前のK-rからK-5Usに移行して一番感激した部分でもあり、最近ちょっとK-rのシャッターを切った時にがっくりしたのはここでした。壊れているのかと本気で思いました(笑)

>('jjj')さん
ありがとうございます。
やっぱりKPは人気なんですね。
買って後悔は無さそうですね。
悩むところです。
K-70も思ったより安く、検討したいと思いました。

>okiomaさん
ありがとうございます。
マニュアル撮影は問題なくできているので、昔のカメラのAEなし状態ならちゃんと使えています。撮って確認しながら絞りとスピード、ISOを調整したりしますが、ちょっと違う方向を向いた瞬間に真っ暗になったり真っ白になったり。カメラは優秀ですね。

書込番号:21282994

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/16 21:04

>MON2170さん
K-3UとK-S2を使ってます。
幼稚園から中学生までの子どもがいます。

幼稚園での室内撮りや夜景では、間違いなくKPがいいと思います。
反面、小学校での屋外運動会ではK-3Uがいいと思います。
今年、3回運動会を撮影しましたが、AFと連写は圧倒的でした。
シャッター音ですが、K-S2は「ガシャガシャ」って感じの金属音っぽいシャッター音です。
写真撮ってる感じがして好きですが、動画に入った音を聞くと周りは迷惑かもしれません。
K-3Uのシャッター音は心地よいです。
KPはさらにソフトな音ですが、私はK-3Uが1番好きですね。

ということで、K-70ではなくK-3Uをオススメします。

書込番号:21283679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/16 21:30

>MON2170さん
すみません、大事なことが抜けてました。

K-S2とK-70は、ほとんど変わりません。
K-3U検討時に量販店でかなり触りましたが、質感・重量・ホールド感・そしてシャッター音、ほとんど同じでした。

そのため、K-70よりもK-3Uをオススメします。

書込番号:21283750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:160件

2017/10/17 06:49

>pky318さん
ありがとうございます。
K-3Uは買って後悔することはなさそうですね。
価格を考えるとK-70辺りに行こうと思っていたのですが、もう少し悩みます。
グレードを落とすのもなんですし、星空に最近興味が増しており、アストロレーサーに惹かれております。

書込番号:21284514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/17 08:48

>MON2170さん

修理した方が良いと思います。

1.9万円じゃK-5Usは手には入らないし、AFやSRは進化してますが
センサー性能はまだまだイケてる思います。

そもそも1600万画素って選択肢が他に無いです。

書込番号:21284667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/17 09:00

>MON2170さん
星空に興味を持ったなら尚更高感度に強いKP がおススメですが
O-GPS1を別に買うと割高になってしまいます。
K-3IIだと内蔵でかさばらず、お手軽に楽しむことができます。

でもどうでしょう?
高感度性能は買い足せません。
アストロトレーサーは買い足して、後付できます。

@ なんだかんだでコスパ最高のK-70

A 今後を考えると金策してでも欲しい最高機能のKP
    機能が高いと悪い撮影条件でも、
    撮影方法も表現の選択肢も増えます。
    例えば、その高感度性能と強力な手振れ補正とのおかげで
    ナイトスナップや夜景も三脚なしでお手軽に撮れてしまいます。
    加えて、軽量コンパクトで携帯性・機動力も高いので
    シャッターチャンスにも強くなります。

B 連写とアストロトレーサーが必要なら基本性能も高い質感最高のK-3II
    K-1出るまでフラッグシップ機だったので、つくりはピカイチです。



楽しく悩んでください。

書込番号:21284688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:72件

2017/10/17 19:27

別機種
別機種
別機種
別機種

65000

25600

12800

12800

MON2170さん

 今日、KP買いました。
 で、早速動物園に行ってきました。

 シャッター音はK5系です。(K-5は使ってましたので)
 でも、K-S2に比べて、25gしか変わらないのに、重いです
 右手にストラップを巻きつけてウロウロするのですが、
 DFA100WRかFA31をつけて4時間ほどで結構、疲れました。
 塊感が半端ないです。

 でも、ISO12800が、(私には)鑑賞に耐えるなんて・・・・すごいカメラだと



>syuziicoさん

 ということで。K-S2は手放してしまいました・・・
 2.5諭吉でした。
 (2台あっても、ちゃんと使ってあげる自信がなかったので)

 

書込番号:21285759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:160件

2017/10/18 10:51

>ミッコムさん
ありがとうございます。
修理だと、出している時間が待てないので、購入する方向です。駄目なものは売却しようと思います。

>('jjj')さん
KPの魅力を教えて頂きありがとうございます。
弾かれますが、予算的に厳しいですね。

>けいごん!さん
ご購入おめでとうございます。
私は高感度はやっぱり実用するのはちょっと厳しいかなと思っており、バルブ撮影の方が(できる被写体で)楽しもうと思います。

書込番号:21287270

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:160件

2017/10/18 11:50

皆様、色々なアドバイスありがとうございます。
各方面からのご意見で、自分の欲しいものが見つけることができました。

最終的にはK-70とK-3Uで悩みました。
しかし、ヤフーショッピングでK-3Uのレンズ(18-135mm)抜きボディが売られており、77700と言うナイスな価格だったので、ポイントキャンペーンも含め、今朝ポチリました。
K-5Usから移行する中で、全てにおいて我慢することが無く、一応フラッグシップモデルであること、赤道儀に最近興味が増していたので、アストロレーサー内蔵なことを考慮しての決定でした。K-70はシャッター音を実機では確認しなかったのですが、youtubeで聞く限り、がっくりしそうな気がしたので、連射も含めK-3Uに期待です。K-3が出た時にすごく欲しかったのも思い出しました。当時はK-5Usがあったので、それほど欲しいとも思わなかったのですが。

書込番号:21287376

ナイスクチコミ!3


pky318さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/18 18:49

>MON2170さん
K-3U購入おめでとうございます。
また、グッドアンサーありがとうございます。

私もレンズキットのバラシ品を買ったクチが、お安くお買い求めになられてよかったですね^ ^

シャッター音を重視される方が自分以外にもいらっしゃって安心しました(笑)

素敵なK-3Uライフをお楽しみください。

書込番号:21288228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MON2170さん
クチコミ投稿数:160件

2017/10/19 09:00

>pky318さん
ありがとうございます。
早速カメラも本日着で届くようです。
週末に子供の文化祭があり、それまでに準備できて良かったです。

書込番号:21289708

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ191

返信79

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:256件
機種不明

ちょっとした意見交換をしたいと思います。
風景写真で、ピント位置をカメラに任せる人なんているのかなと思って、スレ立てしました。
9点オートとか考えられません。
それでカメラにケチ付けるとか、自分のカメラをバカにされたような気がしますね。
もちろん撮影方法は個人の自由ですが・・・

わたしの場合風景写真ではピント位置を、カメラに任せたりせずに自分で決めます。
その方が面白いからです。
こんなのは基本中の基本かと思ってましたが、フィルム時代から写真を撮られているような人が言うことかな?

風景写真では基本的にはパンフォーカスを意識して位置決めますが、ファインダー内で一番目立つものや、ストレートに中央にある物体に合わせることもよくあります。
作例では中央の建物に合わせています。

絞りはf4〜11前後を多用。モードは絞り優先、開放値は滅多に使用しませんが回折現象は気にしない方でして、場合によってはレンズ最大値まで絞ることもあります。

風景撮影では手持ちはあまり使用しません。三脚か近くのものを利用してタイマー撮影します。
手持ち撮影を否定するのではなく、手持ち撮影ではどうしてもブレが気になって、ましな写真が撮れることが少ないからです。


風景写真では皆さんはどの様なスタンスで撮影されているのでしょうか?


作例の設定
K−1
Makro Planar 2/50
焦点距離 50mm

SS  3秒
f値  3.5
ISO 100

書込番号:21280702

ナイスクチコミ!11


返信する

この間に59件の返信があります。


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:19件 縁側-二両編成〜あたしゃ一緒よ何処までも〜の掲示板kurahassaのPhotoアーカイブス 

2017/10/18 21:51

別機種
別機種
別機種
別機種

ロケハン中に移動しながらコンデジで撮影した渡島駒ケ岳。

渓流釣りの移動中に見つけた黄色い世界。

同じく渓流釣りロケハン中に遭遇した絶景。

映画の一シーンに使えそうな一枚。

>若葉三昧さん
お邪魔します。

>風景写真では皆さんはどの様なスタンスで撮影されているのでしょうか?

(1) 撮影機材や撮影方法、メーカーブランドは気にしない。結果がすべて
(2) 撮影同業者との横並び意識は皆無
(3) 心の琴線に触れる景色、今ここで撮っておかねば、と焦燥感のある風景を撮る

ですかね、スタンスと言うより撮影ポリシー見たいなものは。
何台か異なるブランドのカメラを所有しており、取り敢えず年に数回はローテーションで使います。


向う三軒お隣さんがデカいバズーカで撮影していても、平気で70-300プラ鏡筒で撮影します。
周辺歪曲、周辺減光大歓迎。意外性のある結果を面白いと思ったり。
お披露目するまでが撮影、との考えもあり、フォトショで徹底的に画像を弄ります。



何故、若葉三昧さんがこのスレッドを立てたのか、おおよその背景は理解しました。
お気持ちはよく理解できます。
しかし、こうしたスレッドを立てての発散も必要悪、かとは思いますが、
いっちゃん良いのは『フィールドで撮影を楽しむ』これに尽きます。

>それでカメラにケチ付けるとか、自分のカメラをバカにされたような気がしますね。
そうですね、自分の所有物にケチ付けられると、自分のカメラ…自分自身がけなされたか、
のように感じる人は多いでしょう。

しかしこう考えることもできます。
『奴め、カメラを散々けなしているが、実はカメラも満足に使えないクソ野郎じゃねえか』

…とこんなことで神経をすり減らすよりは、休日はフィールドで風景を堪能する、
これが一番有意義な時間の使い方、でございます。



添付の撮影機材はK-1以外です。風景、と言うカテゴリでの投稿で御座いますのでご容赦。

書込番号:21288792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/18 23:06

こんばんは。

もうちょっと、話題を。

フォーカスは、みなさん、一点に合わせる人が多いようですね。では、露出がどうでしょうか?

私は、前は、中央重点測光 を利用していました。しかし、今は、スポット測光 を使用しています。

なぜって、求めるピントの位置と、露出の位置がずれることに、最近、気がつきました。


書込番号:21289039

ナイスクチコミ!3


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件 photohito 

2017/10/19 01:51

>暇な人ですよさん
こんばんは。
露出の件です。
>なぜって、求めるピントの位置と、露出の位置がずれることに、最近、気がつきました。

「測距点と露出の関連付」がオフだとそうなるかもしれませんね。私はオンで使っています。
私の場合ですが、構図内での輝度差が小さいときは測光方式は、分割または中央重点、
輝度差が大きいとき(例えば、夜空に光る月を撮るときに月に露出を合わせようとする場合)はスポット測光にしています。

例えば手持ちの夜景スナップなどで測光方式を変えても自分のイメージとなかなか合わない場合は、
露出モードの絞り優先で撮ったシャッタースピード、絞り値、ISO値を覚えて置いて、
その値を元にマニュアル露出モードでシャッタースピード、絞り値、ISO値を調整し、
自分のイメージと近づけていきます。
その方が手っ取り早いと思っています。

やり方は人それぞれかと思いますが、私が変なことを言っている場合はどなたかご指摘ください。

書込番号:21289351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件

2017/10/19 04:25

>源蔵ポジさん

不意のシャッターチャンスに弱いのがペンタックス?
カメラのせいにして、何度失敗を重ねたことか。
撮れた時は至極。

書込番号:21289410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件

2017/10/19 04:28

>が〜たんさん

1日に千枚単位で撮影される方も居られるようで、わたしのレタッチペースだと気の遠くなる枚数です。
初めの撮影と、レタッチのポリシーが確立できる人がうらやましいですね。
わたしはまだまだ時間が掛かりそうです。

平均値にしている保存設定はあるのですが、なかなか一括では上手くいかないんですよね。

書込番号:21289412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2017/10/19 04:29

>カメラレンズの美しさ。さん

隣の芝は青いのでしょうか?
連写が羨ましくなったりはします。

書込番号:21289413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2017/10/19 04:32

>くらはっさんさん

人間が出来てると写真も上手くなるんですね。
と、解っていても実践が出来なかったりしてます。

写真は撮ってナンボの世界ですよね。
不用意に公開さえしなければ、上手い下手は関係ありません。
自分が楽しめれば良いのです。

それはわかっちゃいるけれど、はあズッコケた・・・

書込番号:21289415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2017/10/19 04:39

>暇な人ですよさん

わたしの場合、測光方式は使い分けています。
一番好きなのはスポット測光で周囲を落とすことで、その場合原則日の丸構図にしています。

色々と試していますが、わたしの腕だと日の丸が一番印象的になります。

書込番号:21289421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2017/10/19 04:46

>☆M42☆さん

わたしの場合、測距点と露出の関連付けはオフにして、AEロックを使っています。
ピント位置の被写体でAEロックして、構図を移動させてます。

関連付けオンだと、何故か上手くいかないことが多いんです。
原理は、AEロックと同じだと思ってるんですけど・・・

もしかすろと、わたしも変なこと言ってるのでしょうか?

書込番号:21289424

ナイスクチコミ!0


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件 photohito 

2017/10/19 07:28

>若葉三昧さん
おはようございます。

>ピント位置の被写体でAEロックして、構図を移動させてます。

確かに、AEロックは一番確実な方法ですね。

>関連付けオンだと、何故か上手くいかないことが多いんです。
原理は、AEロックと同じだと思ってるんですけど・・・

なるほど。
「連動外の自動補正」をオンにすると”うまくいく場合”もありそうですが、確実なのはAEロックですね。
ちなみに、うまくいかない場合はどのようなシーンが多いですか?

書込番号:21289550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/19 08:53

>若葉三昧さん

本当に未熟なんですね。

今回が2回目ですね。
3回目があったらとことんツッコミます。

スレは良い流れなので僕はここで退散します。

書込番号:21289696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7646件Goodアンサー獲得:128件

2017/10/19 13:53

自動選択か任意選択か?って話かなあ。
スナップ撮影でのハプニング狙い以外、殆どが任意選択だなあ。
ピント位置=見せたい場所な訳だから・・・。
機械に俺の撮影意図が判るわけ無いじゃん(笑

書込番号:21290299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/10/19 20:57

>若葉三昧さん

ペンタックスの測距点と露出の関連付けは、中央重点測光の測距点連動版みたいなものに近い。測距点重点測光とでも言う感じ。
中央重点測光よりは重点の具合がやや弱まる。
AEロックとはまた別の話ですね

書込番号:21291166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2017/10/20 05:27

>ミッコムさん

小さいなあ
退場するなら黙っておくのがマナーでしょ。

悪態ついて、ハイさよならって、そんなの言われた方が頭にくるってことくらい解らないのですか?
人には偉そうにして、自分のことは全く見えてない。
不快です。

けーぞーさんといいリアルでも、上の世代ってどうしてこんなのが多いのでしょうか。

書込番号:21291995

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件

2017/10/20 05:31

>横道坊主さん

とっさのシャッターチャンスや、敢えてカメラに任せて結果を楽しむのもアリだとおもいますが、その場合はカメラに文句を言わないで欲しかったんですよ。

視線入力AFっていうのが、本格化したら便利なのかつまらないのか、どうなんでしょう。

書込番号:21291998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件

2017/10/20 05:40

>西から昇った太陽が東に沈むさん

書かれたように両者で違いがあるなら、思うように撮れないのもそれが原因でしょうか?

あと、AEロックと測距点と露出の関連付け機能が同じだとは言ってませんよ。
被写体の露出をスポット測光で測ってから、測距点へ構図を移すことと、やってることは同じだと思うと言っただけです。


書込番号:21292003

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/20 08:04

当機種
当機種

彼岸花は難しいw

バリバリいじってますw

>若葉三昧さん
みなさん、おはようございます。

何をどう取りたいかはっきりしている時は
三脚に据えて、構図を決めF値をいろいろ変えながら撮ってます。
その際に、気になるピント位置があればそれに合わせて何枚かとります。
なのでMFが多いです。LV拡大だと楽に正確なピントが得られるので重宝しています。
それ以外の風景スナップでは中央一点AFが多いです。
9点AFの時もいい位置にピントが来たらそれはそれでww
ある程度こだわらないと、上達しないのでしょうが、
自分の場合あくまで趣味なのでお手軽に楽しくをモットーにやってます。
K-1になっていろいろ使い勝手がよくなり歩留り爆上げですww
フラフラなスタンスで恐縮です。
機材頼みの万年初心者ですのでご勘弁を!

色飽和ですが、わざわざ変な設定の作例を上げて
あーだこーだと自説をこねくり回す”フィッシングスレ”も楽しいですが、
ちょっと飽きましたww
K-3では何かと苦労しますが、
K-1だとRAWでLightroom現像すれば何とかなってます。

書込番号:21292149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/20 12:00

>若葉三昧さん

> 退場するなら黙っておくのがマナーでしょ。

では、大変申し訳ないのだけれど、
前言撤回いたしまして退場せずにちゃんと指摘しますね。


> わたしは人間が出来ていないのです。

> 本当に未熟なんですね。

僕はスレ主さんの言葉をそのまま肯定しただけです。
あなたが謝罪と共に書いた言葉ですよ。

なんでそれが不快に感じるのか考えてみてください。
本気でそう思って書いて無いからではないですか?

謝罪とは許しを請う行為ですよ。言い訳タイムと勘違いしていらっしゃる。
相手がやさしく許してくれる前提の謝罪なんて無いんだけど、
勘違いしてるから許してくれない事を不快に感じてしまう。


> その効果のほどはわたしには解りませんが、今のところ立てて良かったと思ってます。
> ですが、良い手段だったのかどうかも解りませんので、改めて謝罪します。

”良くわかんないけどやってよかった。でもごめんね”

何について謝ってるの?



とは言え、僕は謝ってほしいなんて思っていないです。
別に僕が不快に思う事なんて瑣末な事です。
同時に僕もあなたが不快になる事なんてあんまり気にしていません。
人が本音を言い合うってそういうもんですから。
むしろちゃんと緊張感をもってコメントを書く為には良いバイアスになります。

僕が指摘したいのはそのやり方。悪いと感じておられるなら、
中途半端な謝罪よりも繰り返さない為に改善すべきじゃないでしょうか。

書込番号:21292525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/20 13:11

風景写真は最近撮ってないですが、ペンタ6×7を使ってた時は1枚1枚丁寧に撮りたい気持ちが強かったので、重い三脚担いで色々なところで撮ってました。(ペンタ67好きやった)

撮りたい被写体が変化し、最近は三脚をまったく使わず風景もあまり撮らなくなってしまった(笑)
多分、絵葉みたいに綺麗な風景写真に感動しなくなったのと、今使ってるカメラの解像度が1600万画素だからかも。

D850を買って広角単焦点1本に三脚で撮りたい気持ちはあるが、ただ綺麗なだけの写真だと飽きてしまう気がしてて考え中

書込番号:21292690

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3746件Goodアンサー獲得:162件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/10/20 13:44

> おりこーさん、 
 > ただ綺麗なだけの写真だと飽きてしまう気がしてて考え中  

"ただ綺麗なだけの写真" で構わないのではないかと おいらは考えてます (´・ω・`) 
人さまが見て "ただ綺麗なだけ" でも、撮った本人には人には分からない思い入れがあったりする、 

おいらは 『わぁ〜〜♪ きれい〜♪ カレンダー写真みたいぃ〜♪』 と
家人にさえ言われて凹んでるヘボカメラマン、
 ・・・・・・ けど 自分の道を進みます (⌒^⌒)b 
                            

書込番号:21292754

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ268

返信31

お気に入りに追加

標準

今更ですが…。

2017/10/15 10:54


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:563件
当機種
当機種

1・・・公園で

2・・・公園で

今更スレを立ち上げるのも何ですが、近くの公園に紅葉狩りに行ったついでの画像です。
 設定は、カスタムイメージ「鮮やか」のパラメーターで彩度を+4、色相+1、エクストラシャープネス+2にしましたが、PCで見ると赤がやや飽和気味で彩度を上げすぎのような気がしました。
 
 まぁ、色調に関しては設定でどうにでもなりますが、問題は、AFのフォーカスモードでAF-Sの測距点「セレクト」の9点を選択してもピンがどこにあるのか、この画像に限らずPCの等倍画像でもさっぱりわからないことが度々あることです。
 1枚目の画像は9点測距ですが、ピンの位置が分かりずらい被写体なのでこんなものかと思ったりします。
 そのため、AF-Sは中央一点の「スポット」を多用した方がいいような気もします。
 
 AE、AFに関してはかつてk100、k200、さらにk-5Usやk-3を使用していましたので、経験上牛歩の進歩は感じますが、D750、D810と比較してk-1も今一歩といったところでしょうか。
 レンズはDFA28-105oでこれ1本をつけっぱなしですが、性能、取り扱いとも不満はありません。

書込番号:21279662

ナイスクチコミ!8


返信する

この間に11件の返信があります。


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:16件

2017/10/16 02:23

>スレ主さん

ペンタックス機の元々彩度が高い「鮮やか」で彩度+4って余程の事がない限りやりませんて・・・・


またAF-Sの場合、中央一点か一点AFがセオリー(スナップなら尚更だ)

スナップで9点AFって私の感覚では意味が分かりません・・・。


書込番号:21281885

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:28852件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/16 09:04

murazinzyaさん
エンジョイ!

書込番号:21282169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/16 09:44

つぶやきはTwitterでお願いします。

書込番号:21282232

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:16036件Goodアンサー獲得:1176件

2017/10/16 09:55

ご自身が納得すればそれでいいのでは。

でもね、ここにUPさせるようなものではないよね。
色飽和が起きていて見にくいしね。
これを良しとするなら、
この程度の腕しかないのか、
見る目がないと言うか
哀れにも見えてきます。



唯一、感謝されるとしたら、
こんな設定にしたらこうなりましたと、
悪い作例を上げたことに感謝かな・・・



でまた、プリンターの話になるのかな。

書込番号:21282245

ナイスクチコミ!12


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:563件

2017/10/16 09:56

当機種
当機種

ススキ1

ススキ2

 キヤノンの高級コンデジG1X2がmarkVとなって、近々登場するようです。
 キヤノン機には全く縁がありませんでしたが、このレンズ固定式のG1Xシリーズはお散歩カメラにはうってつけのような気がして機会があればと待ち構えていましたが、今回も見送りになりそうです。
 
 APS-CセンサーとEVF搭載は、期待通りなのですが、いかんせん「コンパクト」がコンセプトのようで、レンズが沈胴式の換算24-72oなのでお散歩カメラにはちょっと望遠側が足りず、せめて換算24-105oなら購入するつもりでした。
 何せ、どのレフ機でも、一部を除いてレンズはつけっぱなしで事足りていましたから。
  
 それはさておき、ニコンはAPS-C、フルサイズ、ソニーはAPS-C、オリはOM-D E-M1などを使用してきましたが、自分としては、ペンタックスの操作系が一番ぴったりして迷うこともなく操作できますし、ニコンはともかくオリンパスの複雑怪奇なあのメニューに比べ、よく考えられていると感心します。

書込番号:21282247

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:16036件Goodアンサー獲得:1176件

2017/10/16 10:11

書込番号:21282247

一体何がしたいの言いたいの?

毎回毎回関係無い内容にするこのスレ主・・・
価格.comさん対処してね。

書込番号:21282266

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3513件Goodアンサー獲得:43件 フェイスブックページ 

2017/10/16 10:43

変な設定使い方して見ましたスレ…

書込番号:21282323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6942件Goodアンサー獲得:952件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/10/16 12:16

>設定は、カスタムイメージ「鮮やか」のパラメーターで彩度を+4、色相+1

私はペンタックス機の「雅」モードが好きですが、こんなに色飽和することはないのにと不思議に思っていたところ、この設定情報を拝見して納得しました。液晶モニターで見てこれですから、プリントしたらさぞ凄いだろうなと。

書込番号:21282459

ナイスクチコミ!10


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:563件

2017/10/16 13:48

当機種
当機種

夕日 

ホテルロビーの飾り電球

 ペンタックスは確かk-5の時もそうですが、赤が飽和しやすいようだとブログを運営する方のカキコミで見た記憶があります。
 ニコンのD750やD810ではついぞそのような現象に遭遇したことがありませんので、パラメーターの設定にもよるでしょうが、ペンタの場合その傾向はまだ完璧とは言えないのかもしれません。
 やはり「鮮やか」のパラメーターの彩度を+4まで上げるとそうなるようです。
 
 また、k-1のカタログの17ページに記載されている「ペンタックス リアルタイムマシーン解析システム」の図解も”一応記載しましたよ”ぐらいのものだと考えたほうがいいのかもしれません。
 
 それともう一つ、なかなか手ごわいのがペンタ独自のファインシャープネスとエクストラシャープネスの使い方です。
 ファインシャープネスはその効果が分かりますので、大概は+3〜+4の設定ですが、エクストラシャープネスは?です。

 投稿画像「夕日」はカスタムイメージ「風景」で撮ると、こんな感じに。
ホテルロビーはノイズリダクション無しの設定。

書込番号:21282648

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/10/17 07:33

>murazinzyaさん

既に試されてるとは思いますが、

色飽和(彩度)とシャープネスは、初期設定に戻してみる。 シャープネスというかディテールを追求したい時は、PCでRAW現像してみる。
カスタムイメージは、オートセレクト機能を使ってみて、自分の感覚とカメラの回答を比較してみるのも楽しいですよ。
AFは、セレクト一点も試してみて下さい。
J-PEGでも撮影後の直前の1枚はボディー内でRAW現像できるので、AWBや全体のイメージを確認して調整してみる。

とか、どうでしょう?

書込番号:21284559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:563件

2017/10/17 10:01

当機種
当機種

公園・・・中国風建物。 空が邪魔ですが・・・

観光地のバギー

dottenさん
 色飽和に関しては、ニコン機ではほとんど経験したことがなかったので(・・・もっとも、極端な設定はしませんでしたが)過去にどなたかのブログでk-5の赤は飽和しやすいとのコメントがありましたので、k-1は如何?と試し撮りをして投稿したもので、普段はこんな極端な設定はしません。
 
 RAWなのですが、フルサイズにしてから、jpegオンリーにしています。
 画像処理エンジンはどこも秀逸で、設定をミスしない限りRAWは必要ないのではないかと勝手に考えています。
 それに、ペンタのAWBは結構まともに使えるのも意外(こんなことを言うと開発者には失礼ですが…)といいますか、信頼できるようなのでほとんどオートの設定です。
 貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:21284797

ナイスクチコミ!1


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:563件

2017/10/17 12:08

当機種
当機種

ホテルの教会

立木

D750,D810そしてk-1とフルサイズの容量がハンパでなく、1TBの画像専用HDDもそろそろ増設時期かなと考えていましたが、この際一挙にパーツ交換して自作する手もありかなと、グラボを除いたCPU、マザー、メモリー、電源、PCケースなど一新すべく検討中です。
 
 ゲームはやりませんので、グラボは使い回し、CPUもi5-7500、SSDは128GBで十分、HDDは2TBは必須、電源、PCケースはオフィス向けのもので結構。
 各パーツを検討中ですが、これでまた数年は安泰というものです。
 
 なんせ、k-1のシャッターレリーズが30万回とD750の15万回はおろか、D810の20万回をも凌ぐスペックですから、ガンガン撮りまくっての結果です。
 
 しかし、ペンタはこの価格で、よくプロも納得のシャッターを奢ったものですね。
 良くも悪くも意外性といいますか、相場壊しはペンタの神髄のような気がします。
 その伝で行けば、フルサイズレンズ固定式ミラーレス機を突如発表ということはないでしょうかね。
 その場合、レンズは24-105mmほどの標準ズームに限ります。
 こんな奇策も、レンズを交換しない一定数のユーザーに受け入れられるような気もしますけど…。

書込番号:21284990

ナイスクチコミ!3


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:563件

2017/10/18 10:39

当機種

ピン位置が離れたところに。

k-1の測距点は33点で、同一カテゴリーの他社機と比較すれば、AFのスペックが一歩後れを取っているのはいうまでもなく周知のことですが、せめてゾーンセレクトの9点測距に加え、さらに中央1点を含めた5点測距があればはるかに使いやすくなると思います。
 
 現状、9点測距ではどこにピンが来ているのか、あるいはピンを外しているのか、等倍で画像を確認してもよくわからないことがあるものですから、次機種(まぁ、2〜3年先でしょうが)でぜひ搭載してほしいものです。
 投稿画像は9点測距ですが、かなり離れたところにピンが来ています。
 
 このような場合、設定ダイヤルで33点、9点、5点、中央1点が選択できるようになれば、AFの利便性がさらに向上すると思います。
 というのも、ニコン機の5点測距が精度が高くピンを外すことも少なく大変使いやすく感じたものですから、動体撮影は他機に及ばないまでも、せめて静止画では同等以上の機能を搭載してほしいものです。

書込番号:21287237

ナイスクチコミ!2


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/18 13:04

>murazinzyaさん
了解!

書込番号:21287573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Photo研さん
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:29件

2017/10/18 22:34

> 設定ダイヤルで33点、9点、5点、中央1点が選択できるようになれば、AFの利便性がさらに向上すると思います。

ボディ左側の前方にあるAF MODEボタンを押しながら、後ろダイアルを回すと、33点、9点、1点(セレクト)、1点(スポット)と切り替わりますが、これではダメですか?

書込番号:21288932

ナイスクチコミ!5


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:563件

2017/10/19 10:11

Photo研さん
 >ボディ左側の前方にあるAF MODEボタンを押しながら、後ろダイアルを回すと、33点、9点、1点(セレクト)、1点(スポット)と切り替わりますが、これではダメですか?<
 
 このAF MODEボタンがもう少し大きいか高さがあれば使い安くなると思うのですが、地域柄手袋が必須の時期には探し当てるのに難儀しますので・・・。
 次機種は5点測距の採用も含め、改善してほしいものです。

書込番号:21289839

ナイスクチコミ!0


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:563件

2017/10/19 10:19

当機種

中央一点測距 白トビ気味ですが・・・。

 k-1の面白い装備として、「機能ダイヤル」というのがあって、ここで選択した機能を通常は露出補正ダイヤルの働きをする「設定ダイヤル」でパラメーターを調整するのですが、ISOとか露出補正、HDRやBKT、Cropなど9項目が登録されており、メニューを開かなくとも設定できるのは便利なのですが、ならばもう一歩進めて画像削除ボタンに割り当てられている測光方式(測光モード)をなぜ、この「機能ダイヤル」に搭載できなかったのかという疑問がわきます。
 
 なぜなら、露出補正とisoボタンは既に、デジカメの定番ともいえる位置にあるのに、敢えて「機能ダイヤル」に設ける必要性があったのか、考えるだに不思議ではあります。
 
 シャッターボタンの後方の一等地ともいえる場所に鎮座している露出補正とISOボタン、さらに解除のグリーンボタンの配置も適切で、露出補正とISOに関しては「機能ダイヤル」は使いません。
 ここは、代わりに測光モードを置いてもよかったのではないでしょうか。
 
 前のスレで測距について触れましたが、後継機(k-1s?)では検討していただきたいものです。

書込番号:21289853

ナイスクチコミ!0


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/19 23:59

私は「設定ダイヤル」で露出補正してます
「設定ダイヤル」はその場面で一番よく使う機能を直感的に操作できることに価値があります
ただその機能のボタンはもうあるからよいという問題ではありませんのでね

書込番号:21291732

ナイスクチコミ!2


スレ主 murazinzyaさん
クチコミ投稿数:563件

2017/10/20 10:00

当機種
当機種

公園

近所のカエデ

k-1を購入して今回が始めての紅葉の季節。
 実は、先のレスでカスタムイメージの「鮮やか」で「彩度」のパラメーターを最大の+4に設定した時の赤の色味がどんなものか、どのような反応、批評が寄せられるのか知りたかったわけです。
 
 というのも、かつてあるブログで、ペンタのk-5は赤が飽和しやすいとの評価を見聞きしていたものですから、はてさてk-1は如何に?と試しに投稿してみたものです。
 
 まぁ、相変わらずの愚弄、けなしがあるのはさて置いて、K-1のカスタムイメージの傾向が掴みかけたように思いますので、参考にはなりました。
 それにしても、「ほのか」、「雅」というのは不思議な色調を醸し出しますが、これって開発者の遊び心だとしたら、なかなかのシャレ者がおられるんですね。

書込番号:21292337

ナイスクチコミ!0


('jjj')さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/20 10:27

やっぱ、釣りじゃんww

書込番号:21292389

ナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング