ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(424974件)
RSS

このページのスレッド一覧(全25451スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

標準

やっとDLK

2017/12/10 13:46


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K100D レンズキット

クチコミ投稿数:2939件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5
別機種

DAL 1:4-5.6 50-200 ED WR

K100Dを買って約10年〜
ずーっと18-55一本で済ませていましたが、
この度ヤフオクで「DAL 50-200 ED WR」を手に入れました。
今まで望遠側はネオ一眼のS8000と、ニコンD40の55-200で埋めて、結局K100Dは出番が少なくなっていました。
これからK100Dの、お出かけ回数が増えそうです

書込番号:21420650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2939件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2017/12/10 14:18

当機種
当機種
当機種
当機種

ボケ桜?寒桜?、四季桜?

早速、近所で試写して来ました♪

D40板で、常連の被写体ですが・・・なぜかワクワク(笑)
相変わらず、CCDの汚れなのかシミが出ています。

K100Dのキットレンズ、DA18-55はフィルター径52mmで金属マウントでフード付き
DAL50-200はフィルター径49mm、プラスティックマウントでフードなし

フィルターはSPFで使っていた純正スカイライトを使用でき、135mmのフードも装着できました

書込番号:21420716

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2017/12/10 17:34

当機種
当機種
当機種
当機種

すすき

田んぼ

なんてん?

つづき
相変わらずAUTO PICTでそのまんま・・・

書込番号:21421218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2017/12/10 17:52

当機種
当機種
当機種
当機種

ボケ加減?

てかり

さらに、つづきです

DAL 50-200は軽いですね!
宅配で届いた時は、空箱かと思いましたよ(笑)

カメラに付けたら重量バランスが良い感じです
首にぶら提げても、レンズが下向かない所が良いですね
DA 18-55と、ほぼ同サイズで持ち歩きもラクチン

書込番号:21421267

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2939件 PENTAX K100D レンズキットのオーナーPENTAX K100D レンズキットの満足度5

2017/12/10 18:09

当機種
当機種
当機種
当機種

ちっちゃ!

もう少し近寄って来て〜

遅いAFと言われますが?

遠景・若草山 天気が悪すぎ

折角なので、
近所の池で鳥を狙ってみましたが、予想通り・・・
200mmでは足りません

DA 55-300が、人気なのがよく分かりました(笑)
でも重たそうですね〜
なのでワタシは「DAL 50-200」が合っているかと?

書込番号:21421303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30071件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/11 01:14

大和Q人さん
エンジョイ!


書込番号:21422559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12130件Goodアンサー獲得:573件

2017/12/11 09:06

ご無沙汰です。

望遠レンズがあると撮影出来る被写体が増えますので重宝しますね。

私も先日ゲットしたEOS M-5に18-150を装着しておりますけど、軽くて助かっております。

書込番号:21422957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ49

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

当機種
当機種
当機種

みなさんこんにちは。

ここをブログのように私用しているおじさんです。笑。

写真を撮りに行く。→家で現像調整する。(楽しい。)→家族に褒めてもらう。(嬉しい。)←(だけど、いつも反応は薄い。汗。)
LINEギャラリーに見てもらう。(楽しい)(だけど反応は殆ど無い。苦笑。)→なんか物足りなくてここに載せる。(楽しい)→ナイスもらうと嬉しい。→コメントもらうと尚嬉しい。

そんなんの繰り返し。笑。

そんでもって、撮りにいってあげて感謝される。ここで褒めてもらえたり、ナイスをもらう。もっと上手になろうと思う。精進する。→少し上達して嬉しくなる。→新しいレンズが欲しくなる。→新しいカメラが欲しくなる。→かみさんに内緒で買う。→すぐバレる。→頭が上がらない。苦笑。

だけど、撮ってあげて喜んでくれた人からフォローが入る。→許してもらえる。→夫婦円満。爆。

てのを繰り返しながら紅葉デート。

だけど、K-3Uの後継機が出ないのが寂しいですね。出たら今度は内緒にしないでカミさんに最初から頭下げるつもり。汗。
(K-5UもK-3Uも内緒で買った。レンズもほとんど。バレるよね。笑。)

家族仲良く楽しみましょう。(^^)/


書込番号:21415317

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:7815件Goodアンサー獲得:129件

2017/12/08 16:37

スレ主さんのような「買い替えスパイラル」も有れば
「買えない(替えない)スパイラル」つうのも有る。
フォトコンなんかにチャレンジしてる人に良くあるパターンなんだけど…

そろそろ買い替えようかと思う→入選通知が届く
→「なんだまだまだ行けるじゃん!」→買い替えで悩んでた事はすっかり忘れて新作作りに早速撮りに出かける。

そろそろ買い替えようかと思う→落選通知が届く
→「こんなんじゃ、何買っても同じだな」→買い替えでウキウキしてた事はすっかり忘れて、自分の写真の問題点を洗い出す作業に没頭する。

この2パターンを、くるくると繰り返す。

書込番号:21415548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/08 17:01

今日は。
画素数アップで新製品でーすも行きついた感じです。
デジイチくに組み込んだマイコンに沢山の機能を持たせ過ぎで撮影時に困ることも有ります。
K100Dを使ってみるとシンプルイズベストです、手ぶれ補正の無い*ist DS?シリーズも使いよいです。

書込番号:21415598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/12/08 17:10

>横道坊主さん

なる程、しかし、こちらの方が経済的でかみさんに睨まれずに済みますね。(笑)

>おじん1616さん

正直、ほとんど機能は使いきれてない。苦笑。

でも、K-3Uの2400万画素とTvaは重宝してる。

いまだにグリーンボタンの使い方もわかってない。
苦笑。

それでも写真は撮れる。(笑)

書込番号:21415614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5890件Goodアンサー獲得:98件

2017/12/08 19:35

楽しいのが一番。理屈ばっかりの方も居るようだけど、、、楽しみ方は人其々なので。

書込番号:21415940

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30071件Goodアンサー獲得:283件

2017/12/09 06:10

武田のおじさんさん
うっ、、、。。。

書込番号:21416977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4625件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/12/09 12:19

うっ、、、。。。
画像がピリッとしていませんが。
原因はなんでしょう?

あたいの目がピリッとしていないのでしょうか。

書込番号:21417609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/12/09 12:36

>くりえいとmx5さん

こんにちは。確かにね。

なんか僅かに微ブレしていると思う。

こういう日陰での撮影は感度上げる場面だけど、ザラツキで葉っぱが潰れるかもだし…。

風は少しだけだったけど一部ブレたみたい。

フルサイズやKPだったら感度上げても良い感じになったかも。

この一週間前にもここに来たけど、風が強くて駄目だったよ。(^_^;)

ちょっとはマシな写真載せたつもりだったけど、
まぁ、許してね。(^_^)/


それと、ここにアップすると圧縮されるせいか、原盤より写真がうるさい感じになるときもありますよね。←言い訳。(^_^;)


また気が付いた点があれば教えてね。(^_^)/

書込番号:21417656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件 PENTAX K-3 II ボディの満足度5

2017/12/09 12:47

あ〜。三枚目はわざと水面に映る方にピント合わせました。

もう少し水面の葉っぱも綺麗に撮れたらなぁと思いながら撮ったけど、これはこれで面白いかな?と。
(^_^;)

まぁ、それにこの時はかみさんにとデートしながらだし←言い訳。(笑)

>くりえいとmx5さん

厳しい指摘をしてくださるという事は、今までのおじさんの写真も見てくださって、それなりに評価してくださっていたと、「おめでたい」考えで良かったですか?(^_^;)

あまりに下手だとツッコム気にも普通ならないでしょ。(^_^)/

ありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。(^-^)

書込番号:21417692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ78

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット

クチコミ投稿数:58件

デジタルカメラを色々考えております。

入門者としてCANON x9 NIKON B5600 B5500 等かんがえていましたが、
満足度ランキング上位の PENTAX K-S2 18-135WRキットのコメントを見て大変欲しくなり(金額的にも安い)ましたが、
防滴、防塵仕様のためか当たり前ですが、少し重く感じました。

皆様のコメントを読んでいると、135gの重さで写真の良さを実感できる。
シャッター音が良い、なんといっても写真がきれいと感じました。

しかしながら、嫁は防塵、防滴って意味あるん?重いだけやんと、ダブルズームキット違うからズームが少ないなど反論されました(笑)。

そこでみなさん防塵、防滴、PENTAX K-S2 18-135WRキット レンズの良さをおしえていただけますか?

ちなみに撮影対象は

【予算】 10万円以内
【撮影対象】 子供、陸上競技の息子(中2)
【撮影環境】 主に野外、ディズニーランドなどテーマパーク

                                        
                                        です。

もちろん他にも良いカメラがあればご教示ください。

書込番号:21413312

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:40件

2017/12/07 17:36

 NIKON B5600 B5500 
NIKON D5600 D5000ね

この機種がほしいと思えばそれを買っていただくのが一番ですよ
私はこのメーカーの事はあまり詳しくないのですが
安定はキヤノンですかねその次がNIKON

キットレンズのレンズはボケはあまり期待できないですし
おまけ位で付いてるレンズだと思ってください
単焦点や明るいレンズがほしくなってきますので
その点ラインナップが揃ってるのがCANONですかね。

防滴、防塵でも必ず守りたくなります
雨が降ってきたらタオルなので守ります
雨の中撮影することがない限りいりませんね、万が一の安心材料ではありますが。

書込番号:21413330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2017/12/07 17:46

>津田美智子が好きですさん

早速ありがとうございます。

嫁との意見が分かれてなかなか難しい所です。この4機種については似たり寄ったりですかね?

書込番号:21413357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6466件Goodアンサー獲得:306件

2017/12/07 17:52

機種不明

サイバーマンデーセール、明日の18:00より

K-S2は明日からのAmazonサイバーマンデーセールに出品されるみたいですね。
※ただし価格は明日にならないと分かりません。

当面キットレンズで運用されるなら、18-135mmのレンズはお散歩スナップから旅行まで行けるのでオススメです。
ただ陸上競技はグラウンドの大きさと撮る場所によっては、望遠が足りないかもしれません。

※ダブルズームキットは確かに広範囲の焦点距離をカバーしてますが、標準ズームレンズの倍率が少ない為頻繁にレンズ交換を強いられる場合が有りますし、常に望遠レンズを持ち歩かないといけなくなる可能性もあるので、結局は(レンズ2本持ちで)トータルで重くなったり、レンズ交換してる間にシャッターチャンスを逃してしまう可能性が有ります。

取り敢えず18-135mmのレンズを使われてみて、望遠が不足に思われたら望遠レンズを買い足すのが良いと思います。
(望遠レンズについては、必要でしたら新たにスレを建ててみて下さい)

書込番号:21413364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6466件Goodアンサー獲得:306件

2017/12/07 17:58

連投すみません。

もし後々レンズを買い足していくおつもりなら、キヤノンかニコンの方がレンズの選択肢が多いです(価格の面でも)

キヤノンにされるなら18-135mmのレンズキットに必要に応じて望遠レンズを、ニコンなら18-140mmのレンズキットに望遠レンズを買い足すのが使いやすい組み合わせです。

書込番号:21413383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7074件Goodアンサー獲得:967件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/12/07 18:00

こんにちは。
私も逃げろレオン2さんと同じ意見です。

18-135oという焦点域はとても使いやすいと思いますが、中学生の陸上競技となると望遠側が足りるのかな?という印象です。換算207oですからね。足りない場合は55-300oあたりを買い足すことになりそうですが。

なお、K-S2本体は防塵防滴をうたっていますが、smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRは簡易防滴のみですのでご注意を。

書込番号:21413392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:40件

2017/12/07 18:03

似たり寄ったりですが
買ったあとの事が大事なんですね
キットレンズだけ買って終わりでいいのでしたらK-S2
レンズもいろいろ揃えたいなら CANON

書込番号:21413396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件

2017/12/07 18:11

>たまご こっこさん

ニコン キヤノン ペンタックスを使っています。

同じ金額でもペンタックスは、ワンランク上の作りです。

キヤノンは、寄らば大樹の陰ですが、やや面白味が。

書込番号:21413405

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:349件

2017/12/07 18:13

X9なら、間違いなくペンタックスです♪

書込番号:21413414

ナイスクチコミ!5


pky318さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-S2 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-S2 18-135WRキットの満足度5

2017/12/07 18:26

>たまご こっこさん
はじめまして。K-S2ユーザーです。

奥様と意見が割れると大変ですね^^;

防塵防滴のメリットですが、砂埃の多いところでも多少は安心という程度でしょうか。
防塵防滴を過信して雨の日にカバーなしで撮影、なんて無茶はされない方がいいです。
ないよりマシ、程度に考えておいた方がいいです。

レンズについてですが、他の方の口コミにもありますが陸上競技に135mmの焦点距離では足りない恐れがあります。
私はWズームキットを購入して、運動会に50-200を使いましたが、焦点距離が足りなくて翌年55-300PLMを買い足しました。
また、Wズームキットの50-200はAFが遅く、ボディ内モータ駆動なのでうるさいです。
18-135キットにして望遠レンズを追加された方がいいかもしれませんね。

あと、出来ればネットで買う前に店頭で触ってみて下さい。
K-S2はもう店頭にはないでしょうから、K-70でもいいと思います。そんなに違いはありません。
実物を持ってみて、D5500、D5600、KISSとの違いを感じてください。
重さだけでなく、グリップやシャッター音など、奥様と一緒に確認されたら、意外と奥様もK-S2に傾くかもしれませんよ。
うちの妻は、K-S2のシャッター音の方が他社エントリー機より好きだと申してました。

レンズのラインナップやサードパーティの対応などを考えると、手放しでペンタックスはオススメ出来ませんが、せっかく気になられたのですから、いいご選択をされることをお祈りしています。

書込番号:21413437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8946件Goodアンサー獲得:470件

2017/12/07 18:28

防塵防滴では大して重くなりません
ペンタプリズム式ファインダーなど(←ガラスの塊)
d7500や80D並の1部部品の為に重いのでしょう

良いカメラかと思います♪

書込番号:21413444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2017/12/07 18:43

>ほら男爵さん
やはりカメラの性能で重たくなってるんですね。

ありがとうございます

書込番号:21413473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:40件

2017/12/07 18:50

オリンパスとペンタックスの防塵防滴は信頼出来ますよ。けっこうな雨の中でも大丈夫でした(オリンパスE-5とペンタK-3IIですけど)。キヤノンやニコンの方はご丁寧にカバーかけてましたけどね(^◇^;)。
K-S2もブラック/オレンジを持っていますが、未だ雨の中で使ったことありません。ついK-3IIを持ち出してしまいます(他にK-5IIsやK-50、K-S1も所持)。

書込番号:21413486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2017/12/07 18:53

>逃げろレオン2さん
>みなとまちのおじさんさん
レンズ購入についてもいろいろ考えないといけないですね

>デジカメの歴史。さん
「同じ金額でもペンタックスは、ワンランク上の作りです。キヤノンは、寄らば大樹の陰ですが、やや面白味が。」
この言葉揺らぎますよね!

>pky318さん
「うちの妻は、K-S2のシャッター音の方が他社エントリー機より好きだと申してました。」

うちの嫁はざんねんながらダメでした

レンズはなかなか難しい問題なんですね

書込番号:21413495

ナイスクチコミ!0


つよんさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-S2 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-S2 18-135WRキットの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2017/12/07 18:57

当機種
当機種

タムロン70-300

FA77Limited

>たまご こっこさん
初めまして
カメラ選びは悩みますが、楽しみでもありますね(^^)

K-S2はもう旧機種ですが、僕はお気に入りです。
他社の入門機との一番の違いは、ファインダーかも知れません。
クラスを超えた良いファインダーです(^^)
防塵防滴は無いよりあった方が良いのですが、あまり実感するような部分では無いと思います。

レンズについてはサードパーティのレンズが少ないですが、
純正なら魚眼・広角から超望遠まで揃っていますし、他社には無い個性的なレンズもあります。
巷で言われるほど悲惨でもありません。

どのメーカーにされたとしても、始めからレンズを何本も揃えるより、少し使ってみて自分に必要なレンズを検討された方が良いと思います。

参考になるかどうか…K-S2とタムロンの70-300ズーム、FA77Limitedとの写真を貼りますね。

書込番号:21413507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2017/12/07 19:28

>つよんさん
綺麗な写真ありがとうございます。

最初は最初からついているレンズにしますが、色々あって悩みます。


書込番号:21413558

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:166件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/12/08 01:00

当機種
当機種
当機種
当機種

「明瞭強調」 による雲の描写性が気に入ってます♪

屋内撮影も問題ないかと、  ISO800、SS1/50、手持ち

ISO200、SS1/50、手持ち

夕景もこなします ( ^ー゜)b

> たまご こっこさん、 こんばんわ♪ 

> 満足度ランキング上位の・・・・・・  
ハハハ♪ 満足度ランキング は あまり参考にされない方がよろしいかと、 あくまで 人気投票です (笑) 
しかしながら 当方所有してますが、K-S2 は個人的にも満足度満点であることは事実です ( ^ー゜)b  

> シャッター音が良い、なんといっても写真がきれいと感じました。
なんと! 嬉しいことをおっしゃる♪ 現所有者としてうれしく思います ( ^ ^ ) 

背中を押すべく、サンプルとして K-S2 で撮った写真を貼らせてもらいます 
レンズは 18-135 でなく、すべて SIGMA 17-50mm を使ってますが、 

あまり気を張って撮影に臨まなくても この程度は普通に撮れますよ〜♪ と感じてもらえれば幸いです、 
                                       

書込番号:21414385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23972件Goodアンサー獲得:569件

2017/12/08 01:20

とりあえず

K−S2は実質中級機だからね
エントリー機の値段で買える中級機

欲しいレンズがあるなら買いなのは間違いないです♪

書込番号:21414407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/08 03:01

別機種

防塵防滴は無いよりあったほうが
撮影出来る条件が広がりますし、心に余裕が生まれます(笑)

ペンタックスは下位機でも前後ダイヤル装備で大変便利ですね!
使ってみれば分かります(笑)

書込番号:21414458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


('jjj')さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/08 09:07

>たまご こっこさん
このカメラは皆さん仰るように
”エントリー機の皮をかぶった中級機”ですので
他社のエントリーと比べると重い反面、
防塵防滴・ダブルダイヤルなどを標準で装備し機能もてんこ盛りです。

キットレンズの18-135も広角から中望遠まで
程よくカバーしていて、静かで速いこの一本でたいてい間に合います。
ただ、陸上競技とか撮るのであればもっと望遠側が欲しいところです。
望遠ズームなら写りと性能と価格のバランスが壊れた55-300PLM WRをおすすめします。
ペンタックス史上最速のAF、その軽量コンパクトな見た目からは想像できない
描写のすばらしさ、ちょっと暗めなところが玉にキズですがコスパ最高のレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000883626/
八百富さんで月一位のセールの時は4万半ば+送料です。

レンズの選択肢は大手と比べると少ないですが
いいレンズが多いのでとくには困りません。

コストをかけずに、いいカメラでいい写真を撮りたいのなら
このレンズキット最高だと思いますよ。

書込番号:21414810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4625件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/12/08 13:53

たまご こっこさん、こんにちは。

書き込み内容で判断いたしますと
たまご こっこさんにベストなカメラは一眼デジカメではなく
高倍率ズームコンパクトカメラがベストなように感じます。

カメラ・レンズ・写真の事がご自分で選択できるようになるまで
一眼デジカメは止した方がいいです。
キヤノン40倍ズーム
http://kakaku.com/item/J0000024387/spec/#tab
パナソニック60倍ズーム
http://kakaku.com/item/K0000938771/

書込番号:21415279

ナイスクチコミ!2


この後に22件の返信があります。




ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:4625件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

ホームページもスタンバイページなようです。

ペンタファンの皆さまドモです。
CP+2018は3/1(木)〜3/4(日)のようですが
ホームページもスタンバイページなようです。
http://www.cpplus.jp/

楽しみにしているイベントですが
2018PENTAXブースの目玉は何でしょうね。
いつものあの方のトークショウは何を持ってくるのか?

ペンタ様御中、隠し玉ってありますよね!

書込番号:21410214

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4625件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/12/06 11:09

CP+のホームページに「試食会」ってありますけど、、、どんな?
レンズを舐めるとか^^カメラをかじるとか。

目隠ししてメーカー名・品名を当ててカメラレンズをゲット!

書込番号:21410243

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7074件Goodアンサー獲得:967件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2017/12/06 13:46

こんにちは。
横浜居住なので近いのですが、一度も行ったことはありません。

PENTAXの目玉ですか、うーん。まさかのフルサイズかAPS-Cのミラーレス機新発表とか。K-01の反省を踏まえてマウントアダプター方式にするとか。

「試食会」.... CP+にそぐわないような気もしますが、もしかしたらニコン羊羹に対抗して各メーカー開発のキヤノンケーキとか、PENTAXせんべいとか、SONYチョコとか、オリンパス最中とか、パナソニックキャンデーとか(汗)

くだらない与太話で申し訳ありません。

書込番号:21410541

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23972件Goodアンサー獲得:569件

2017/12/06 16:14

ペンタックスブランドは一眼レフと心中する覚悟みたいなので

ラージフォーマットのミラーレスはリコーブランドで出すんじゃないかなあ?

書込番号:21410735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7882件Goodアンサー獲得:345件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/12/06 16:56

リコペンで言うと、GRの2400万画素機。
2400万画素センサーは発熱が大きいらしいので
ボディが若干大型化するんじゃないかな?

ニコキヤノはフルサイズミラーレス機、富士
フイルムは α9対抗のX-H1・・・

書込番号:21410801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件

2017/12/06 17:50

>くりえいとmx5さん

ペンタックスユーザーとして気になる情報です。

書込番号:21410909

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/06 21:02

高感度や手振れ補正の体験コーナー作って、その場のモニターで自分の持ち込んだカメラと比較できたりするといいな、とか思います。

書込番号:21411405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17316件Goodアンサー獲得:628件

2017/12/06 22:53

もしかして…ミラーレスの67D!

書込番号:21411821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17316件Goodアンサー獲得:628件

2017/12/06 22:54

QS2…だったりして( *´艸`)

書込番号:21411822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4625件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/12/07 11:13

みなとまちのおじさんさんドモです。
>横浜居住なので近いのですが、一度も行ったことはありません。←逮捕
>ニコン羊羹^^↓これっすね。
https://item.rakuten.co.jp/nikondirect/c/0000000222/
フルサイズと一口サイズがあるとか。
(姉妹品にニコンせんべい、ニコンワイン、ニコンこしひかり等々あるらしい)

PENTAXせんべい、オリンパス最中とか好いっすね^^渋茶がこわい。

書込番号:21412688

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/07 13:18

DA★16-50の置き換えとか。
HD DA16-85は当初は★として開発されてたようなので、Goサインが出たら突然★で出たりして。

書込番号:21412944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4625件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/12/07 14:45

dottenさんドモです。
>高感度や手振れ補正の体験コーナー(その場のモニターで自分の持ち込んだカメラと比較)
いいですね!(ノイズと画質も比較体験
自分のカメラで比較して喜ぶ人・悲しむ人が入り乱れる。

他社デジカメと比較してPENTAXK-1・KPなどは良い結果出すと思います。

書込番号:21413084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/09 12:51

皆様今日は。
どーでも良い結果で無ければ良いですが?

書込番号:21417704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23972件Goodアンサー獲得:569件

2017/12/09 12:58

>松永弾正さん

まさかのQ−S2とsmc PENTAX MACRO 20mmF2.8発表とか嬉しいかも♪

書込番号:21417715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4625件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/12/09 17:10

Nikon28Tiフイルムコンパクト

Qシリーズの話題が出てきていますが

もし新シリーズのQがあるなら
どの様な仕様で出てきて欲しいですか?


他に、これなら私買うかもっていう趣味性の強いアイデアってありましたら。
・ワシなら=高級感な外観とアナログ感ですかね。
(お高くても持つ・使う喜び感ある大人の...が売れるご時世と)

参考にNikon28Tiの外観を載せときます。
トップ面のアナログメーターが...(使い易さ見易さ好いと感じます
右がf値(絞り値)
左がピント位置(ココはSSシャッタースピードにするとか)
中央上がfilm枚数表示(ココはISO感度値にするとか)
中央下は露出補正値(ココはこのまま...+−5まで伸ばす)
操作用のダイヤル・ボタンなどは再考要しますけど。

モードが"OFF-P-A-Tこのシンプル感^^新鮮。

書込番号:21418256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17316件Goodアンサー獲得:628件

2017/12/09 19:59

>あふろべなと〜るさん
それうれしい( *´艸`)
あと、シンプルにWi-Fi対応させて、新しいフィルターをガンガン入れたら新しい楽しみ方ができるよね( *´艸`)

書込番号:21418599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17316件Goodアンサー獲得:628件

2017/12/09 20:04

Qへの希望。
Wi-Fi対応とフィルターの強化。
マクロとレフレックスの追加。
大人なアイテム追加…かな。
InstagramやFacebookとの親和性の強化によって、本気で使い込めるトイデジとしてアピールしたらおもしろいよね( *´艸`)

書込番号:21418610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:56件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/12/11 07:00

Q7+06 TELEPHOTO ZOOM

Qは量販ではサイズ的にどうやっても低価格逃れられないから、
低価格でもペイできるように今程度の性能で内部合理化かな。

量が売れない前提なら、
防塵防滴とかリアレゾとかはあり。

書込番号:21422777

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:493件
当機種
当機種
当機種
当機種

蒲生川の流れと扇の山

稲刈り後の水田と扇の山

川の流れと扇の山、少し上から

上空の綺麗な?雲。

皆様お早う御座います。
12月と冬になりました、山陰地方の奥地は雪よりも雨降りが多いこの頃ですが次第に雪に変わりそうです。
デジイチは K-5Us, レンズは smc PENTAX-A 1:2.8 28mm 三脚撮りです。
電気万能の時代なので何処を撮っても電線が入ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:21405549

ナイスクチコミ!3


返信する
呆けさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:8件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/12/08 21:15

当機種
当機種

今朝の公園、松の木に銀杏の葉っぱが乗っています。

先月の赤城山での写真です。

こんばんは。

>おじん1616さん

日本列島は長いので、地域によっては、まだまだ晩秋です。

それで、冬らしくないですが、とりあえず写真を貼ります。赤城山はそれなりに冬です。

書込番号:21416215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:493件

2017/12/09 12:25

当機種
当機種
当機種
当機種

お寺に朝日が

野菜畑とご近所。

畑と県境の山。

道産娘と向うにポプラ。

ご覧の皆様、今日は。

朝から良いお天気で撮影日和です、午後は曇りで今一の予報です。
*近所のお寺に朝日。
*野菜畑とご近所。
*畑と県境の山、此方が鳥取県側。
*道産娘の看板と国道や向うにローソンポプラも。

書込番号:21417624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:493件

2017/12/09 12:29

呆けさん、今日は。
松の木にイチョウの葉が乗り黄葉風景色が綺麗です、風のない内が花かと。
池の水と向うの山?がきれいです、全部見えないのが花?

書込番号:21417638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:493件

2017/12/09 12:44

当機種
当機種
当機種

雪国の農道

農道を岩井から東向きに

柵の向こうは国道九号。

画像の二組めです。
* 雪国の農道。
* 農道を岩井側から東向きに。
* 柵の向こう側は国道九号。
全部三脚撮りです。

書込番号:21417682

ナイスクチコミ!0


呆けさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:8件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2017/12/09 17:56

当機種
当機種

こんばんは。

近所で冬らしいところはないかと探してみました。


1枚目は、何故か横になってしまいます。

書込番号:21418342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:493件

2017/12/09 18:05

当機種
当機種
当機種
当機種

水田地帯から南(縦)

水田地帯から南(横)

水田地帯から西(縦)

水田地帯から西(横)。

K-5Us愛用の皆様今晩は。
今日は良く晴れて撮影日和でした。
朝夕の風景が撮れました。
*水田地帯から南(縦)。
*水田地帯から南(横)。
*水田地帯から西(縦)。
*水田地帯から西(横)。
明日はk-5辺りの予定です、お天気はどうでしょう?

書込番号:21418353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:493件

2017/12/09 18:11

呆けさん、今晩は。
一枚目も、二枚目も、畑に下りた霜?か冷え込みによる氷なのでしょうか。
此方の朝も冷え込んで寒い朝でした、遅めに起きてヤット数枚撮りました。

書込番号:21418366

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ33

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット

クチコミ投稿数:8件

はじめて一眼レフカメラをかいたくて、価格的にもお手頃なPENTAXさんにしようと思い、色々見ていてk-s2いいなーって思ってます!
シャッター音をYouTubeできいて、これいいなーって思ったのとカラーリングもすごく好きです。

セットで買いたいんですが、どのセットがいいのか
はたまたk-s2より他のやつの方がと色々あれば教えてもらえたらなーと思ってます。

そこまでカメラは追求はしないとおもいますが、綺麗な写真がとれていいシャッター音(ガシャってシャッター切ってますって言うのがいいです。デジタル音は嫌です…)っていうのに出会えればなーって。PENTAX使用の方教えていただけたら幸いです!

書込番号:21404874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:21件

2017/12/04 02:32

ご予算が書かれていないので何とも言えないのですが

今このクラスのペンタック機買うならK-70が俄然おススメです。

http://kakaku.com/item/J0000019002/

書込番号:21404914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6466件Goodアンサー獲得:306件

2017/12/04 02:42

機種不明

Amazonサイバーマンデーセール

PENTAXユーザーでは有りませんが、K-S2はコスパが高くて良いと思います。(他メーカーの同価格帯のカメラより作りはしっかりしてます)

キットレンズは、18-135mmのレンズなら普段撮り(スナップ)から旅行まで使えて便利です。
※スポーツを撮られるには短いと思います。

K-S2はAmazonの12月8日18:00〜のサイバーマンデーセールに出品されるみたいなのでチェックしてみて下さい。
(価格やカラーは当日にならないと分かりません)

書込番号:21404917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:33件

2017/12/04 03:16

>くずねこさん

18-135のセットを買ってDA35を買い足すのをお勧めします。単焦点を買った方が絶対楽しいよ。

書込番号:21404938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


('jjj')さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/04 08:11

>くずねこさん
18-135のレンズキットがいいと思います。
広角から望遠域まで程よくカバーしているので
この一本でほぼ何でも撮れます。

K-S2は絞りとシャッタースピードが独立したダブルダイヤルで使いやすく
その上、上級機並みの機能てんこ盛りな入門機の皮をかぶった中級機なので
カメラにはまってこだわりの作品を撮りたくなっても大丈夫です。

>逃げろレオン2さん
お手頃価格が期待できますね!

ミッコムさんおすすめの
安価でボケ味を気軽に楽しめるDA35oF2.4があるとさらに楽しみが増えます。
本格的マクロなら、DFA100WR
望遠ズームらなら、HD-DA55-300PLMWR
風景写真に欠かせない広角ならHD-DA15oLtd.
などなど、いいレンズもいっぱいあります。

>しぼりたてメロンさん
予算が許せばK-70ですね。
ただ、デザインの好みもあるので、
自分が気にいったカメラを選ぶほうが
カメラと写真が好きになれると思います。

購入したら、気軽に大事にガシガシ使い倒してくださいね。

書込番号:21405180

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:166件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/12/04 14:11

当機種
当機種
当機種
当機種

> くずねこさん、 こんにちわ♪  K-S2 ユーザーです ( ^ ^ )  
買おうか迷わず、思い切って買っちゃってくださ〜い (笑) 

長年デジイチを使ってきた人も、はじめてデジイチを使う人も、それぞれに楽しめるいいカメラです、 
おいらは 10年来デジイチを使ってきて、今のところ K-S2 はメイン機としての位置を確保してます! 
お買いになって後悔するようなことはない 良いカメラだと思いますよ〜♪ 


> 綺麗な写真がとれていいシャッター音(ガシャってシャッター切ってますって言うのがいいです。 
これは読んでて思わず微笑んでしまいました! 

自分で K-S2 を使ってていくつか不満点もあるんですが、そのひとつが 「大きなシャッター音」 でして、
他機を使ってきてて K-S2 のシャッターをはじめて切ったとき、その音の大きさに驚いたことを覚えてます 
K-S2 の音が大きいのか? 他の機種の音がとりわけ小さいのか? (笑)   今は慣れて気になりませんが、 

とにかく そのように好意的にとらえる方も居らっしゃることを嬉しくおもいました♪ 
くずねこさんはどんな写真を撮りたいと思ってらっしゃるのかは分かりませんが、サンプルを貼らせてもらいますね、
レンズは純正の 18-135mm ではなく、SIGMAの 17-50mm です ( ^ ^ ) 
                                  

書込番号:21405820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/12/04 16:12

ありがとうございます!
なかなか好評のメッセージ頂いているので購入に踏み切ろうと思います!!
お写真とても綺麗でした!

大きなシャッター音…!期待して買いたいと思います!!

書込番号:21406024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/12/04 16:13

ありがとうございます!
では買ってみようと思います!

きっとハマると思いますので、また分からなくなったらクチコミします!

書込番号:21406029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8946件Goodアンサー獲得:470件

2017/12/04 20:12

良いと思います♪

どのセットもそれぞれ魅力的です\(^^)/

1本で出掛けたいなら
18-135

持ち出し優先なら
18-50

レンズ交換して広範囲の用途になら
ダブルズーム

ポートレートなら
50mmF1.8を足すのも楽しいです♪

書込番号:21406638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-S2 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-S2 18-135WRキットの満足度5

2017/12/04 21:16

>くずねこさん

こんばんは。K-S2ユーザーです。

K-S2は同価格帯の他社エントリーモデルに比べ、以下のような良さがあります。
 ・W電子ダイヤル:絞りと露出補正、SSと露出補正などが同時に設定可能
 ・ペンタプリズム:見やすいファインダー像
私は上記の2点が気に入ったのと、持ちやすいこと、くずねこさん同様にシャッター音が気に入って購入しました。

とてもコスパがよくておススメの機種ですが、他社エントリーモデルに比べ、以下の短所があることをご承知おきください。
 ・重量が若干重いこと(比べる対象によっては200gほど重い)
 ・交換レンズやアクセサリー類がCANONやNIKONに比べて少ないこと

どういうシチュエーションで撮られるのかわかりませんが、気軽に持ち出そうとされるなら重量は負担になる恐れがあります。

また、レンズもみなさん18-135をお勧めされていますが、本当に135mmが必要かどうかも考えてください。
このレンズも若干重いです。ボディと合わせると1kg超えます。
確かに18mmから135mmまで1本で済むのはメリットですが、重いのと嵩張ります。
ちなみに18-50REキットのキットレンズはプラマウントで若干安っぽいですが、軽量で短く持ち運びも楽です。
先週、3日程度の出張に行く機会がありK-S2を持って行ったのですが、持ち出したレンズは大きく重い16-85ではなく軽量で小型な18-50REとDA35ALの2本でした。

大きさ・重さが気にならないなら18-135キット、小型・軽量がいいなら18-50REキットがいいと思います。
Wズームキットの望遠レンズである50-200は画質は問題ないですがオートフォーカスがうるさくて遅いです。

と、ここまでデメリットを中心にお伝えしましたが、それは買ってから「こんなんじゃなかった」と後悔してほしくないからです。
できれば、量販店で触ってみてください。
K-S2がなければ、ほとんど同じ大きさのK-70でいいと思います。
持った感じやシャッター音、操作性、重量など、ネットの世界のスペック表ではわからない感触を感じてください。

最後に、K-S2はとてもいいカメラです。
K-3Uを買い増した現在でも、持ち出す頻度はK-S2の方が高いです。

購入された暁には、たくさん写真撮って楽しんでくださいね。



書込番号:21406815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/12/05 00:27

Amazon情報ありがとうございます!!たすかります
値段見て決めたいと思います♪*゚

書込番号:21407420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/12/05 00:37

18-135だとポートレートはきついとかやはりあるんでしょうか??
写真撮りたいのに全然知識がないのでわ分からなくて…
ポートレートも撮っていきたいなーっては思ってます!

書込番号:21407445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/12/05 00:43

素敵な情報ありがとうございます!
なかなかに重いんですね…
でも重さはもうあんまり気にはしてないんですが小型なら小型でありがたいです。
うーん。迷っちゃいますね!

実際に持って確かめたりとかめちゃくちゃしたいんですが、近くの店にPENTAXを取り扱っている店がなくて…なにせ田舎なもので。実際に見れる機会があれば見てみます!百聞は一見にしかずですし!!

予算や、自分のこりたいところと相談しながら決めていきたいと思います!!

書込番号:21407448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8946件Goodアンサー獲得:470件

2017/12/05 00:57

18-135でポートレートがキツい…とは思わないです
が、
どう撮りたいか?どう撮れるか?どこで撮れるか?の幅が増えますよ♪

書込番号:21407468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


('jjj')さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/05 08:49

>くずねこさん
18-135でも、工夫次第でいろんな写真が撮れますし、
露出等に失敗しても付属のソフトやLightroomなど、現像ソフトで
ある程度リカバリーできます。

被写体に寄ったり引いたり上から下から
いろんな角度から撮ってみてください。
そうすると自分の好きな画角、表現法など分かってくると思います。
デジタルカメラは何枚撮ってもタダだし、
撮ったその場で写真の確認ができるので
設定の修正も簡単です。
先ずは、何でもかんでもジャンジャン撮ってください。
自ずと次のレンズが見つかると思います。

教本でおすすめは中井精也先生の
”世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書”
DVD付でとても分かりやすいですよ。
一流のカメラマンによるカメラ基礎講座が
自宅で安く何度でも受けられると思うと、かなりお得です。
https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%A8%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88-%E4%B8%AD%E4%BA%95-%E7%B2%BE%E4%B9%9F/dp/4844337203/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1512430796&sr=8-1&keywords=%E4%B8%AD%E4%BA%95%E7%B2%BE%E4%B9%9F

単焦点でおすすめは
マクロに興味があるなら、DFA100WR
風景なら、HD-DA15Ltd.
ポートレートなら☆55oかHD-DA70Ltd.
お散歩レンズなら軽くて薄い、HD-DA21Ltd.
ここぞって時の勝負レンズならやっぱり、☆55o

是非はまって、写真生活楽しんでください。

書込番号:21407858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:74件 PENTAX K-S2 18-135WRキットのオーナーPENTAX K-S2 18-135WRキットの満足度5

2017/12/07 12:30

当機種
当機種
当機種
当機種

FA31です。

これもFA31

これは12-24

これは便利ズーム18-250

くずねこさん はじめまして

 K-S2 安くなりましたねぇ〜 
 18−135だと、だいたいのシーンで困らないとは思います
 あとは、くずねこさんの撮りたいシーン次第で、もう少し広角が・・・とかもっと望遠が・・・・になると思います。

 せっかくレンズ交換できるのですから、色々なレンズの作例を見て、追加購入してください。

 ちなみに私は、DA12-24 と FA31,FA77をお勧めしておきます。

 DA12-24 は、ヨーロッパの古い街並みだと、このクラスがあると、撮影に困りません。

 FA31,FA77は、18−135でカバーできる範囲ですが、なんともボケ具合とか色合いが大好きです。

 幸いなことにペンタックスのレンズは、頑張ってお金を貯めれば買えそう!という価格帯です。
 (Cさん、Nさんの様に、こんな高いのは宝くじでも当たらないと無理)

 アマゾンのセール 明日からですね

 早く、撮影サンプル見せてくださいね

 

 

書込番号:21412849

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/12/08 23:58

たくさんのサンプルありがとうござます!
とても綺麗ですね!

とりあえず18-125にしてみます!!
Amazon楽しみに待ってるんですがまだk-s2始まらなくて、見逃しそうですごく怖いです…
こっちのサイトの方が安かったらこっち買います!笑

はやく上げれるように頑張ります♪*゚

書込番号:21416649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/12/08 23:59

たくさんの情報ありがとうございます!!
すんごくたすかります!

教科書まで…!
何から何までありがとうございます
これは、ハマるしか無さそうですね!笑

書込番号:21416656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月8日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング