ペンタックスすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

ペンタックス のクチコミ掲示板

(417017件)
RSS

このページのスレッド一覧(全25085スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 星空を撮りました。

2017/03/28 01:07


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ

スレ主 b u k k oさん
クチコミ投稿数:112件 bukko  
当機種

18-35シグマレンズ アストロトレーサー使用

k3からの買い増しでkpを購入したので
星空の撮影に行って来ました。(*^_^*)
ダイヤルが増えたり、新機能満載でちゃんと使えるか心配でしたが、使ってみると使いやすい(^-^;
k3からの進化を感じる事が出来ました。

書込番号:20772768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ67

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:28件 風丸写真日記 

東京の春は菜の花と梅で始まりました

地方の野鳥より警戒心がないのかとても近くで撮れますね!

雪柳も咲きはじめ!

開花したてのソメイヨシノ

おはようございます。
先週、全国のトップを切ってソメイヨシノの開花宣言が東京でありました。
これから本格的な春の到来です。
ペンタ機の発色が際立つ季節にみなさんの投稿お待ちします!

書込番号:20767650

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/26 09:27

どこまでも続く春色♪

陽の詩(ハルノウタ)

カカクを覗いたタイミングが良かった!!笑
風丸さん発見(о´∀`о)ノ
もうちょい経ったら撮りたいものがいっぱい出てきます。今はこんなもんでお茶を濁しときます…(^_^;)

書込番号:20767867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


雲太さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:21件

2017/03/26 11:09

東山花灯路2017 もおわり、

河津桜も咲き、

山桜も咲き始めました。

清水寺の桜ももうすぐです。

こんにちは

河津桜や山桜は既に咲き始めていますが、
今年は3月の気温が低いためか、ソメイヨシノの開花は来週末になりそうです。


書込番号:20768117

ナイスクチコミ!6


4304さん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:31件 何気ない日常の写真 

2017/03/26 13:29

風 丸 さん、みなさん、こんにちは。

お久しぶりです。

地元の春と言うことで、梅と河津桜をUPいたします。
ところで、最新機種の3台が揃い踏みですね〜。私は、もう2年ほど機材を購入していませんが、DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REは、ズッコケ隊長がベタぼめしていたので、良いレンズみたいですね。

風 丸 さんの都心の桜を楽しみにしています。

書込番号:20768471

ナイスクチコミ!5


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:28件 風丸写真日記 

2017/03/26 17:41

梅の見頃は長く続いてくれました

新宿御苑はいつ行っても期待を裏切りません

上野の森にて

南房は春第二弾

-sukesuke-さん
ふふ、運命を感じますなぁ
初見ありがとう!K70は身体に馴染んだかな?
撮りたいものが揃ったときのあ〜たの作品、心待ちにしてまっせ!

雲太さん
今年の桜はじっくりと楽しめそうですね!
自身の撮影も楽しみですがみなさんの作品もとっても楽しみです。
また投稿をお願いしますね!

4304さん
わ!ご無沙汰です!
作例であげたK-1は有料トライアルでフォーラムから借りて撮影したものです。
KPも借りて比較したうえで今回KPを購入しました。
DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR は噂に違わぬ名レンズとみました。長めの焦点距離ですが常用レンズ化しています!

書込番号:20769075

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2017/03/26 19:23

オオイヌノフグリ 1番初めに春を教えてくれるもの

福寿草 春の代表だと思うのですが

つくし

菜の花と蜂 花より蜂に夢中になります(笑)

こんばんは

私は小さな春をお届けしたいと思います

書込番号:20769307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/27 01:31

群生してるのもいい。大犬のふぐり

タマタマと踊り子。。。スマン言いたかっただけッス。

ヒメツルソバ。これも好きだなぁ。

まだまだ元気なサザンカ。エッジのシャープさが美しい。

なんだなんだ、みんなレベル高いなぁ。
あいにく今年はまだ桜撮ってなくて恐縮です。

書込番号:20770226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:970件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/27 05:07

(^^)

(о´∀`о)ノ

( ̄ー ̄ )

(´・ω・`)

春の顔♪

書込番号:20770303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/27 10:01

浅草・堂上げ

亀戸天神・神忌祭(しんきさい)

真岡・SL重連

浜離宮

風丸さん、皆さん、こんにちは。

いよいよ桜シーズンですか、どこから撮りに行こう考えています、何とか桜と青空で撮りたい。


風丸さんも浜離宮に来られたのですね。
ペッタンは春というか春のイベントです。
3枚目は真岡鉄道のSL重連で毎年2月のイベントで鉃ちゃんのマナーが悪いので有明です。

書込番号:20770650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/27 12:14

誤字(変換ミス)申し訳ありません。

正しくは:3枚目は真岡鉄道のSL重連で毎年2月のイベントで鉄ちゃんのマナーが悪いので有名です。

書込番号:20770853

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:28件 風丸写真日記 

2017/03/27 20:03

睨まれた〜

一年前の梅雨の名残

これも春の使者

小湊鉄道

寒の戻り 今日は寒い一日でした。
桜の開花状況が気になるところです。

風丸の弟子 風佳さん
小さな春、ふぐりちゃんも福寿草も芽生えた土筆も、みんな春の訪れを喜んでいるみたいですね!
これからもその視点で写真をお願いしますね!

ミッコムさん
投稿ありがとうございます。
桜に限定しているわけではないので、身近な春の訪れを伝えていだたいて感謝です!

-sukesuke-さん
( ̄ー ̄ )の土筆が妙に気になるなぁ
(о´∀`о)ノもいいけど激しく好みだったりしますな!

うずらS1さん
週末のお天気が気になりますね〜〜
そっか、春は祭りの季節でもありますね!
真岡鉄道、いつか行ってみたいけどなぁ

書込番号:20771830

ナイスクチコミ!5


Light-Himさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/28 00:18

こんにちは。

先日かなり久しぶりにK-5を持って散歩したので貼ってみます。

1枚目:SIGMA 70-300
2〜4枚目:TAMRON 90

書込番号:20772664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:26件

2017/03/28 00:29

アカメと赤女、、、なんつってw

>風 丸さん

どもども。
皆様のような正統派の写真に憧れます。

書込番号:20772693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ348

返信45

お気に入りに追加

標準

Qシリーズなんでもペタリでいかが。

2016/11/25 02:53(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:48件
当機種
当機種
当機種
当機種

ペタペタなんでも貼ってください!
センサーサイズが小さい分、甘えず、頑張って撮ろうと思うのです。
具体的な後継情報ないですが、まだまだ現役。
もりあげていきましょー。
貼り逃げ大歓迎です♪
ご協力お願いします。

書込番号:20424946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:48件

2016/11/25 02:59(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

学生時代にハマったアリーマイラブを見て、歳もとったし時代も変わったと思うのです。
Q-s1のアンティーク大好きです。

書込番号:20424948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:48件

2016/11/25 03:01(4ヶ月以上前)

当機種

一旦寝ます、、、
お休みなさい。
明日も素敵なQ生活が待ってます。

書込番号:20424950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:48件

2016/11/25 14:18(4ヶ月以上前)

当機種

野菜が高いので豆苗収穫3回目

先日スーパーに行ったらキャベツが一玉400円でした。

書込番号:20425815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2016/11/25 20:52(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ライトアップを頑張って撮影

観光のお供的な撮影

お散歩中に落ち葉を

お散歩してた辺りです

>天然ボケ味1.2さん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
最近、Q-S1を購入しました。
まだ、試し撮りをしながら使い方を覚えている途中です。
ペンタックスのカメラなので、よくわからないときは安心のグリーンボタンがあるという安心感で取説を読んでいないのですが。(笑)

1枚目、レンズは02ズーム
ライトアップの夜景です。
ISO感度的に厳しいので画質はやむを得ないのですが、手振れ補正が良く効いているなあと感心しました。

2枚目、レンズは02ズーム
積載能力皆無のオフロードバイクでQ-S1だけ持って撮影してきました。
地元なのですが、観光客っぽく撮ってきました。

3,4枚目、レンズは01単焦点
お散歩しながら撮ってきました。

書込番号:20426745

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:48件

2016/11/25 21:24(4ヶ月以上前)

当機種

紅葉前の三段峡

>とりせんさん

素敵な写真をありがとうございます?
個人的には3枚目すきです、、やっぱり01すきだなあ。
どんどんとってもりあげましょー?
とりせんさんには申し訳ないですが、私の下手な写真をのせます、、
どうお付き合い下さいませ?

書込番号:20426845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ak-imさん
クチコミ投稿数:41件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度4

2016/11/25 23:13(4ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種

Q-S1とQ7を持っています。
携帯性は万全。写りも結構良い。続けてくださいリコーさま・・・。

書込番号:20427237

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2016/11/26 08:08(4ヶ月以上前)

当機種

皆様、おはようございます。

>天然ボケ味1.2さん
>学生時代にハマったアリーマイラブを見て、歳もとったし時代も変わったと思うのです。

大事なことを書き忘れました。
この一文に反応して書き込みを決意したのでした。(笑)

カミさんがこのドラマが好きでよく見ていました。
私は最近、このドラマで使っていた曲の「恋はあせらず」がなんとなく聞きたくて、YouTubeで探して聴いていたのです。
その直後に、このスレを見つけました。
うーん、何かのご縁?(笑)

>ak-imさん
本当に、このマウント続けてほしいですね。
このシステムだったら、お小遣いの範囲でレンズなども買い足しやすいし、撮影も楽しめると思います。


さて、02ズームで撮ったのを1枚ペタリと。

書込番号:20427871

ナイスクチコミ!11


真龍さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/26 12:00(4ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Q-S1 + 01

Q7 + 06

Q7 + 06

Q7 + 01


みなさん こんにちは

デジタルペンタでは一番おもしろいカメラかもしれませんね
よく造られていて遊び心をくすぐられます
01のような広角単焦点があればなぁ・・・

書込番号:20428441

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:48件

2016/11/26 22:07(4ヶ月以上前)

当機種

今朝食べたレインボーキウイ

みなさま、おはこんばんは。

>ak-imさん
とても素敵な写真をありがとうございます。
ほんと、続けて欲しいですね、、、
ペンタックスのフィールドカメラ技術を活かして欲しいです。縦横グリップ付きで超望遠鳥撮りカメラとか、、いらないか(笑)
個人的にはせっかく小さいシステムなんで、高性能単焦点シリーズつくってほしい。。。77~85ミリの大口径ポートレイトレンズとか、、ボケないか(笑)

>とりせんさん
アリーマイラブのご縁、嬉しいです(笑)
いま、アマゾンプライムでフリーで見まくってるんですが、改めて結構過激だなーと思いました(笑)
学生時代はNHKで吹き替えだったんで、、こんなに過激じゃなかったような?(笑)
私の青春です。
さて本題ですが(笑)
とりせんさんの02使いが上手でビックリです。私はどうも上手く使いこなせず、つい01に走ります。今朝は無理矢理02で撮ってみました(笑)

>真龍さん
素晴らしい写真をありがとうございます!
私も広角を始め、単焦点シリーズをつくって欲しいと願ってます、、、
気軽にレンズ交換を楽しめるところがいいと思うのですが、センサー小さいぶん腕がないと難しい、、入門者向けっぽくありながらそうでもないところがこのカメラの面白いところなんですかね。
フルサイズを持ち出すときより気合いが入ります(笑)

書込番号:20430203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ak-imさん
クチコミ投稿数:41件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度4

2016/11/27 01:06(4ヶ月以上前)

別機種

いやいや。開放F5.6とか6.3のミラーレス(どれだ(^_^;?)ズームレンズに比べても、01・06のボケは遜色ありませんよ。
よく、「Qシリーズはセンサーサイズが小さいからボケない」と言われますが、その分開放Fが明るいレンズも作り易い訳で・・・。
なので、F2.0くらいの単焦点レンズ(単価は1万円台で!)ラインアップを充実させたら、かなーり強力なシステムになり得ると思うのです。
開放Fが明るければ、「高感度に弱い」も克服できますしね。

書込番号:20430739

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:48件

2016/11/27 10:58(4ヶ月以上前)

当機種

『(レンズ)だしてくれー』のプレリードッグ

>ak-imさん

ありがとうございます!
素敵な写真をありがとうございます。
06はパリッと写るのにボケがうるさくなくていいですね、、
室内撮りが多いんで、つい01をつかっちゃうんですよね。
ほんとに単焦点シリーズ欲しいですね、、

書込番号:20431561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2016/11/27 12:21(4ヶ月以上前)

当機種
当機種

Q-S1 + 01

Q-S1 + 01

皆様、こんにちは。

琵琶湖の周辺に紅葉を見に行ってきました。
本当はフィルム機の撮影が主たる目的だったのですが、あまり撮りたいものもなく・・・。
天気がどんよりしてきたこともあって、たった16枚が撮り切れず(セミ判です)。

最近、Q-S1を使い始めたのですが、日中屋外の液晶画面は見辛いですね。
純正のKQマウントアダプタを購入したので、100mmマクロで遊ぼうと思っているのですが、屋外でピントを合わせるのは大変な予感がしています。(苦笑)

書込番号:20431801

ナイスクチコミ!11


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:87件

2016/11/27 17:48(4ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。
在庫からですがペンタックスQにマクロスイター12.5mmf1.3で7分割手持ち撮影したクロアチアのプリトヴィツェ湖群国立公園での写真です。
2枚目はペンタックスQにマクロスイター12.5mmf1.3で5分割手持ち撮影した浅草寺。
室内でも分割撮影します。
3枚目はペンタックスQ7にマクロスイター12.5mmf1.3で3分割手持ち撮影した津和野カトリック教会の中です。
4枚目はQ7にSome Berthiot Cinor 10mm f1.9で3分割手持ち撮影をした植物園の中です。
Qシリーズは手持ち分割撮影をしやすい機種だと思いますのでやってみると面白いですよ。

書込番号:20432797

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:48件

2016/11/28 02:55(3ヶ月以上前)

当機種
当機種

おやすみチンチラ

おやすみモモンガ

みなさま、おはこんばんちは。

>とりせんさん
紅葉素敵ですね、、、私は激務ちゅうで紅葉狩りに行けてません、、曇りだったとのことで残念ですね。テンション下がりますよね(笑)フィルムだと一枚一枚気合い入りますしね。
中学の時はRICOHのXR7を中古で買ってバシャバシャとってたのを思い出しました。
デジタル化して無駄にシャッター押しちゃってることに反省です、、
私も月末に宮島でも行ってこようかと思いますので、その際は必ずq-s1を連れていきます、、k-1お留守番にしてみようかな(笑)

>ken-sanさん
もう圧巻の一言です。
ありがとうございます!
qが出たときにシネレンズが話題になったの思い出しました。まさかそれで分割とは!
もうqで撮ったと思えない世界になりますね、、、
ご使用のマクロスイターの画角と明るさはまさに私が欲しいスペック、、

それではまた明日!
楽しいQライフを?

書込番号:20434451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2016/11/28 13:11(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>天然ボケ味1.2さん
>ken-sanさん
>とりせんさん
>ak-imさん
>真龍さん

皆さま。お写真素敵です。遅ればせ、、ですが貼らせてください^^
日高市巾着田(埼玉県)で行われた
馬射戲(マサヒ;韓国語?胡服騎射の一種と思われる)大会のものです。

02STANDARD ZOOM(切り出し)です。こういうイベントにQを持ち出したのは初で
望遠を携行しませんでした。望遠必携ですね。勉強になりました


書込番号:20435225

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:198件

2016/11/29 20:53(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自転車を乗りに行く時にはQ10で何か撮る事にしています。
行先は近場をループしているので同じ構図も多いですが、それはそれで定点観測的な意味もあります。

屋外ではやはりファインダーが無いと構図等を確認出来ない場合が多いので本気の撮影には向かないですが、予想していなかった感じに撮れる楽しみもあります。
1枚目も逆光で全く背面液晶が見えませんでしたが、撮れた画からは人類が滅亡した後にもこんな景色が広がっているような印象を受けました。

何とかと煙は高い所に昇るとか言いますが、目的地は大抵小高い所です。
こちらは稲城市城山公園の展望塔からですが、多摩で東側の眺望が得られる公共の場所は案外貴重です。
惜しむらくは既にGWまで冬季閉鎖に入っているのと夜景が望める時間帯には登れません。

川崎の生田緑地は枡形山の展望台からの眺めも良いですが谷筋に広がる湿地や横穴式の古墳が残っているなど首都圏とは思えない趣があります。この日は紅葉狩りに多くの人が訪れていました。

全てRAWで撮影していますが、Q10を使う様になってから現像の設定はほぼ毎回変えています。
それだけデフォルトに満足できないとも言えますが、スマホではなくQ10を使う理由はそんな手間のかかるアナログアナログ感覚にあるのかも。
八王子市の長沼公園も八王子市街が一望出来ます。まさか東京で雪景色の紅葉が見られるとは思いませんでした。
今年の秋は足早に通り過ぎて行きそうです。

書込番号:20439053

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/30 14:40(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

皆さん、こんにちは。

それにしてもQシリーズを使いこなされていますね!、通りすがりに貼らして貰います。
私はQ+03(FISH-EYE)をサブのサブカメラとして持ち歩いていて、
サブのサブが主で撮ることになるのが意外と多いです(笑)

書込番号:20440963

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:12件

2016/12/02 14:06(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

以前にQを持っていました.特にハードモノクロームが大好きで使っていました.K-3以降設定にハードモノクロームが追加され、Qを持つ価値がなくなり手放しました.Qのマグ合金ボディ最高でした.Q10以降大柄な筐体へ変わり残念です.Qのマグ合金ボディに1/1.7インチセンサー搭載された新機種が登場したら即買いなんですがね...

書込番号:20446908

ナイスクチコミ!12


ak-imさん
クチコミ投稿数:41件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度4

2016/12/02 14:36(3ヶ月以上前)

当機種
別機種
別機種

20mm/F2.0とか出ないかなぁ・・・。
あと、02スタンダードズームがイマイチなので、F2.8通しで08並のクオリティでリニューアルしてくれると言うことなし。
センサーサイズ至上主義も良いのかも知れませんが、F値が明るかったらボケも遜色ないし、高感度にする必要もないので高感度耐性も克服できるし。
まだまだこれからのシステムだと思うのです。

書込番号:20446949

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:198件

2016/12/03 03:28(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

確かにスタンダードズームは、F2.8通しが欲しかったですね。

理論的にはライカ版のF8とQ-S1等に使われている1/1.7インチのF1.8は被写界深度(ボケ量)も解像力も同じです。
流石にボケ表現で同等にするのは苦しいと思いますが、ライカ版は被写界深度を得る為に絞り込まなければならないケースが少なくありませんから通常の用途ではF値が小さくなる分有利なケースが多い訳です。

そう言う点では被写界深度の為に絞り込む事が多いマクロレンズを発売しなかったのは至極残念でしたね。

書込番号:20448719

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2016/12/03 19:06(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

BCモード これはないなあ(笑)

Q-S1 + 02ズーム

Q-S1 + 02ズーム

Q-S1 + 02ズーム

皆様、こんばんは。

今日はバイクに乗ってきたので、かさ張らないQを持っていきました。
撮影がメインではなかったので、便利ズームの02レンズとセットです。

BCコントロール初めて使いました。
うーん、もう使うことはないかな。
背景のボケが不自然なもの量産(笑)。
使い方でもっと上手になったかもしれませんが、とりあえず当分無しの方向で。

Kマウントの100mmF2.8マクロWRを純正アダプタで使ってみたのですが、換算460mmマクロってどう使ってよいかよくわからず。(笑)
液晶モニタを見ても、よくピントの山がわからず。(苦笑)
なので画像のアップはなし。
とりあえずQマントのマクロレンズが欲しいなあ。

書込番号:20450589

ナイスクチコミ!9


真龍さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/04 12:45(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

C


みなさん こんにちは

少し前のですが 02ズームからです
標準域のこのズームは 01の次に稼働率の高いレンズです

四枚ともQ-S1 + 02 STANDARD ZOOM
@からBは 単画像HDR PhotomatixPro + Lightroom

書込番号:20452763

ナイスクチコミ!7


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:87件

2016/12/11 19:15(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

とりせんさんこんばんは。
100mmマクロをQシリーズに使うと超望遠マクロになりよいですよ。
特に非力な内蔵フラッシュがマクロ撮影では大活躍です。
純正アダプターを使えば全速度フラッシュ同調しますからね。
1枚目の写真はペンタックスQにDFA100mmf2.8マクロで手持ち撮影です。
2枚目の写真はペンタックスQ7にテレタスコ70mmf5.6で傘をさしながら手持ち撮影したサルスベリのお花についている滴です。
テレタスコは昔110フィルムを使っていた双眼鏡カメラのレンズです。

3枚目はペンタックスQ7に01スタンダードレンズで手持ち撮影です。
色が変なのは赤外線写真だからです。
普通デジカメは赤外線カットフィルターが内蔵されているので改造しないと撮れないのですがペンタックスQシリーズは赤外線カットフィルターが弱いんです。
ですの晴天でf値の明るい短焦点レンズなら何とか手持ちで撮影できます。
アマゾンでIR720フィルターを買い使用してます。

書込番号:20474842

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2016/12/12 23:09(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

皆様、こんばんは。

>ken-sanさん
いつもすごい技術を拝見しています。(フィルムのほうでも拝見しています。)
機材も技術もすごいのでマネできないと思うことが多いのですが、今回は私も機材のそろっている作例をアップしていただきありがとうございます。
私も100mmマクロで460mmマクロを体験してみようと思います。


さて、03 FISH-EYEを購入したので試し撮りしてきました。
夜景は厳しいかなとも思いましたが、早く使ってみたかったので。
ボディに手振れ補正があるからと全て手持ちで撮っています。

面白いけど、難しいなあ。
今度、天気がいい日に風景なんかを撮ってみようと思います。

書込番号:20478364

ナイスクチコミ!7


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:87件

2016/12/13 09:21(3ヶ月以上前)

別機種
別機種

とりせんさんおはようございます。
03fish-eyeや08ワイドズームは超広角レンズにもかかわらずすごく小さいので格子の間に入り撮影することができるのですごく便利ですよ。
一枚目は03fish-eyeで2枚目は08ワイドズームで手持ち撮影です。
Qシリーズでなければ撮影できないですね。

書込番号:20479207

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:198件

2016/12/17 20:00(3ヶ月以上前)

再生する表参道

作例
表参道

Qシリーズはパンフォーカスで使い易く小型なので車載カメラとして動画撮影する事もあります。
加減速や路面のうねりによる車体のピッチングにはブレ補正が結構効いてます。

自転車にも取り付けてみたら撮影した動画を見ているだけで乗り物酔いしましたがwww

書込番号:20491662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2016/12/20 18:37(3ヶ月以上前)

当機種

皆様、こんばんは。

>ken-sanさん
>格子の間に入り撮影することができるのですごく便利ですよ。
これ凄いですね。
ぜひ、やってみたいです。
Qシリーズしかできない技ですねぇ。

さて、今日は所用があり仕事を休んだのですが、Q-S1+01レンズをバッグにポイと入れておいたので、移動の途中で数枚パシャパシャと撮ることができました。
天気が悪かったのですが、ちょっと雨が上がっているすきに撮った一枚です。
ここを通るとわかっていたら、マウントアダプタ使って望遠撮影だったのですが・・・。

気軽に持ち出せて、さっと撮れるのもQの美点ですから良いことにします。

書込番号:20499892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:66件

2016/12/22 21:26(3ヶ月以上前)

別機種
別機種

最近は屋内専用です

天然ボケ味1.2さん  こんばんは

少し早いですが メリークリスマス


書込番号:20505538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2016/12/24 20:25(3ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

うちの安いツリー(*´;ェ;`*)

アドベント

丸焼き

ジョワイユノエル

スレ主でありながらご無沙汰ごめんなさいm(_ _)m
なかなか忙しい&体調不良で失礼しました?
とりあえず、みなさんに感謝の気持ちを込めて、、
メリークリスマス♪

書込番号:20511121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2016/12/25 21:07(3ヶ月以上前)

当機種

皆様、こんばんは。

クリスマス・・・なぜか我が家では甘エビ、香箱ガニ、お刺身などがメインなお食事で遠方から遊びに来た友人一家と過ごしました。

アップした画像はQ-S1+03フィッシュアイレンズ、カニは港の市場で1ハイ500円で購入した香箱ガニです。
もちろん漁港の市場で買ったので、活きのいい奴でした。
自宅に帰るまでクーラーボックスからガサゴソ動く音が聞こえてやや不気味・・・。

極小サイズですが、魚眼で撮れば大きく見える(笑)、内子が濃厚で最高です。
(個人的にズワイの脚やミソより香箱の内子LOVEです。)

すいません、写真じゃなくてカニの話になりました。(苦笑)

書込番号:20514013

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3853件Goodアンサー獲得:198件

2017/01/04 01:21(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あけましておめでとうございます。

年末年始も多摩の小高い所をウロウロしてました。
多摩市は遊歩道が多いので遊歩道だけでも結構距離が稼げます。
その分複雑な割には道標があまり無いので目的地まで辿り着かなかったりしますがw

書込番号:20537258

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:87件

2017/01/04 08:00(2ヶ月以上前)

当機種

あけましておめでとうございます。
昨日単身赴任先の茨城に戻ってきたので筑波山つつじヶ丘(標高540m)まで自転車で登ってきました。
こういうときにもQシリーズなら荷物にならず便利ですよね。

書込番号:20537586

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2017/01/08 22:45(2ヶ月以上前)

当機種
当機種

皆様、こんばんは。

Q-S1に100mmF2.8WRを付けて撮ってみました。
換算460mm相当ですが、手持ちです。
手振れ補正も効いています。

鳥を撮ることがないので、泳いでいる鴨とはいえ、ほぼ初の鳥撮影です。
液晶画面がとても見辛く苦労しました。
そして、460mm相当でもなかなか大きく撮れず、トリミングしています。
とりあえず、なんでも初ものは楽しいですね。

書込番号:20552214

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:87件

2017/01/09 13:21(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

とりせんさんこんにちは。
100mmではQシリーズでも野鳥さんにはちと短いですよね。
200mmあるといろいろ撮影範囲が広がります。
1枚目はペンタックスQにアポランター180mmf4で手持ち撮影したタマシギさんです。
2枚目はQ7にスライドプロジェクター用レンズのヘクトール200mmf2.5で手持ち撮影したセッカさん。
400mmとテレコンがあれば木星の縞模様も写ります。
3枚目はQに400mmf5.6+2倍テレコンで撮影した木星です。
4枚目はそれで撮影した木星とガリレオ衛星。
Qシリーズはおもちゃでは無く素晴らしいカメラです。

書込番号:20553848

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2017/01/09 22:38(2ヶ月以上前)

当機種

皆様、こんばんは。

>ken-sanさん
なかなか難しいですが、試行錯誤も楽しいです。
EVFが欲しいと思いましたが、無ければ無いなりに楽しめるものですね。
まあ、思ったような写真が撮れてないのですが。(苦笑)

Kマウントでは300mm持ってないのですが、もう何年も使ってないミノルタの75-300mmの使い道がここにあったと気づきました。
社外品のマウントアダプタはレンズシャッター未搭載のようですが、動きものは撮らないので試してみようと思います。
今日、ネットでマウントアダプタを注文したけど、到着するのが楽しみです。

さて、ken-sanさん、今回もすごいですね。
機材もすごいと思うのですが、撮影技術があってのことなのでいつも感心して拝見しています。(フィルムも含め)
400mmに2倍テレコンで木星の模様が判別できるとは・・・。


とりあえず、ペタリ。
お正月に飲んだ梅酒です。
Q-S1 + 01レンズ です。

書込番号:20555582

ナイスクチコミ!1


ak-imさん
クチコミ投稿数:41件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度4

2017/01/11 00:13(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

昨日、近所の海浜公園で撮影しました。
新機種出ないかなぁ・・・。

書込番号:20558506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2017/01/19 16:02(2ヶ月以上前)

当機種

背面液晶でのピント合わせが難しい

皆様、こんにちは。

Q-S1にミノルタ75-300の全く使わなくなったレンズを組み合わせてみました。
絞り調整可能なマウントアダプタを購入し、300mm×4.6=換算1380mm相当になります。

まず、三脚を持って行かなかったのが、そもそもの大失敗でした。
前回100mmマクロの時は十分な手振れ補正を体感したので、いけるかなと・・・。
今回はピントも合わせられないし適当にシャッター切ってもブレブレだし。

一脚は持って行ったので、一脚を使いましたが、とりあえず液晶画面でのピント合わせがほとんどできませんでした。
液晶が見にくくてピントの山がつかみにくいです。
次回は三脚使用でじっくりピントを合わせようと思います。

ピンボケ量産で本当は貼れるものもないのですが、ペタリのスレなので1枚だけ貼っておきます。
Q-S1 + ミノルタ75-300F3.5-4.5、Jpeg撮って出し、トリミングもしていません。

書込番号:20583218

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/21 13:31(2ヶ月以上前)

当機種

皆様こんにちは!!!
購入して半年ですがヨロシクです!!!

ウチのご主人様たちです。

書込番号:20589030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2017/03/22 21:48

当機種
当機種
当機種
当機種

温室です

温室です

外の花壇です

わかりやすくフィッシュアイらしいのを(笑)

皆様、こんばんは。

こちらのほうも春めいてきたので、温室とか花壇で花を撮ってきました。
Q-S1+03フィッシュアイレンズです。

老眼でMFが厳しいです。
今度来るときは、01レンズか02レンズで楽しようかな。(笑)

書込番号:20759508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:66件

2017/03/24 12:24

とりせんさん

 >老眼でMFが厳しいです。

 そうなんです。03フィッシュアイって、おもしろいんですが、ピント合わせが難しくて、
 Qを手放したときに、一緒に手放してしまいました。
 03みたいな、割と液晶画面から眼を遠ざけて撮る場合に、MFはつらいんですよねぇ

 フィッシュアイをAF対応にとか、みなさんも待望のマクロとか・・・・もっと盛り上がってくれてれば、発売されたんでしょうねぇ
 
 なんとか、1インチとかAPS素子の一部だけ使うとか、新機種も出てほしいです。

 それまでは、GRUで我慢しています。(もう埃が入ってきてるみたいだけど)

書込番号:20763075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/24 15:33

別機種
別機種

Q7

Q7:ネガポジ反転

>老眼でMFが厳しいです。

(^^;;;

私が未だにマニュアルフィルム機種を使っているのは、老眼がひどくなるとマニュアル機種が使えなくなるため、使えるうちは使い倒すぞ!と思っているためです.今のところ、スプリットマイクロフォーカシングスクリーンにてピント合わせできております..

書込番号:20763431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2017/03/24 18:57

当機種

ピンボケですいません。

>けいごん!さん
Qシリーズ本体の弱点は液晶画面かなと思います。
Q-S1は、MF時に6倍に拡大してピントを合わせようと思ったのですが、ピントの山が掴みにくく、4倍のほうがまだわかりやすく感じました。
とはいえ、6倍と4倍の相対的な比較であって、絶対的には、特に晴天屋外なんかは、なんとなくピントの山がつかみにくいと感じます。

それでも安価にフィッシュアイレンズを楽しめるのはQシステムの利点ですね。
不便も楽しむつもりで、撮影を楽しみたいです。

>こまわり犬さん
MFカメラ、私も使っています。
FT2、F3HP、FM3Aは現役です。
(使用頻度はF3>FM3A>ほかのフィルムカメラ>FT2です・・・)
万年初心者の私の場合、マイクロスプリットのスクリーンではどうしても日の丸構図になりがちだったので、FM3Aは全面マットのスクリーンに交換しています。
構図に自由度が増し(もちろん自分比)、とても満足していたのですが、最近は老眼のためF3HPのマイクロスプリット頼みです。

それから前の投稿の写真を撮った時に、ボディはF5ですがレンズはAi55mmF2.8マイクロのMFレンズを使っても撮影してました。
ピンボケなんでアップするつもりはなかったのですが、なんとなく証拠写真として貼っておきます。(笑)
F5もMFレンズで使い勝手が良くなるかと、交換用のE型スクリーンを持っているのですが、目に自信がなく交換は保留中です。

書込番号:20763793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:66件

2017/03/27 12:26

>とりせんさん

  >Q-S1は、MF時に6倍に拡大して・・・・・4倍のほうがまだわかりやすく感じました。
 
 Q7にも6倍はありますが、私も、同様に4倍にしています。 
 (結局、Q7を買って手放して、またQ7を買ったので、黄色いタイガースカラーのQ7が手元にあります。)

  >それでも安価にフィッシュアイレンズを楽しめるのはQシステムの利点ですね。

 おっしゃるとおりなのですが、数万円高くても良いので、AF対応のがほしかった・・・さすがに無理なんだろうなぁ
 Qで使っていても、つま先はもちろん、自分の指が入ることがありましたから、Q7/Q-S1で使ったら、結構難しいでしょうねぇ
 でも、センサーが大きから、トリミングしても大丈夫かもなぁ・・・いやいや、暗所にめちゃ強い KPを買うために貯金しないと
 
 
  

書込番号:20770885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q-S1 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q-S1 ダブルズームキットの満足度5

2017/03/27 21:36

当機種

Q-S1 + 01レンズ

>けいごん!さん
ドキッ!!
自分の指が写り込んだ画がありました。(笑)
フィッシュアイレンズでAFレンズがあれば、私も欲しいですね。

さて、今回ペタリと貼るのは01レンズ、安心のAFでサクッと撮影したものです。
お寿司の画がいつも(他のスレですが)同じような画なのですが、これは最近の撮影です。
マクロレンズも欲しいですねえ。

書込番号:20772117

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/03/28 00:18

別機種
別機種
別機種
別機種

Q7+08 ハードモノクローム

Q7+06

Q7+03 ソリッドモノカラー

Q7+01 極彩

ちょっと寄らせていただきます(いつもはうずらS1さんの単焦点とかに投稿しています)。

Qシリーズってとてもバランス良くて動きもの以外は概ね撮れるし、
スナップでは場を崩さず相手を威圧せず、
明るければNDフィルタ、長秒撮影ならどこにでもポンと置いちゃってセルフタイマー、
フェンスの間をレンズ通せたりもするんで、本当に重宝しています。

写真はこの2月以降に撮ったものからです。全部撮って出しです。

書込番号:20772663

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ608

返信98

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:932件

皆さん、こんにちは。

新スレッド『We Love 単焦点 〜単焦点deのんびり楽しいッフォトライフ2017〜』を立て直しました。

単焦点に拘ってフォトライフをのんびりと楽しんでいこうと思います。
ルールは簡単です。
・単焦点で撮った写真を貼る。
これだけです。

その写真がいいなと思ったら、ナイスとコメントをお願いいたします。
貼り逃げ大歓迎です。

個人的には単焦点には拘りますがいろんな物や撮り方にチャレンジしていきたいと思っています。

今回のペッタンは玉葉橋(埼玉と千葉の間にかかっている橋)でのダイヤモンド富士です、
当日は晴れていましたがかなりモヤっていて不安でしたがなんとか撮れました、
50人位の人が三脚たてて撮られていました。

1,2,3枚目:K-S2+DA200×1.4
4枚目:K-01+DA70


明後日の初日の出はレインビーブリッジか舞浜海浜公園かどちらかに撮りに行こうと考えています。
(レインボーブリッジはかなり寒いので寒さ対策が問題です)

書込番号:20525823

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:7998件Goodアンサー獲得:372件 はじめてのかめら 

2016/12/30 17:03(2ヶ月以上前)

舞浜海浜公園ってどこにあるの?  (・_・D

書込番号:20525837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件

2016/12/30 17:11(2ヶ月以上前)

済みません、間違えました。

葛西臨海公園です。


レインボーブリッジは絶景ですがかなり寒いです。
葛西臨海海公園はシンデレラ城のかなり横あたりに初日の出が出ますが人出も凄いので電車で行きます。

書込番号:20525856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:56件 楓の写真ブログ 

2016/12/30 17:30(2ヶ月以上前)

こんにちは。

EXIF残ってるかな~
スマホに上げて、スマホからの投稿です。すみません。

K-5Us+☆300です。

今年もお世話になりました。

書込番号:20525895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7998件Goodアンサー獲得:372件 はじめてのかめら 

2016/12/30 17:51(2ヶ月以上前)

なーんだ、葛西臨海公園か、ここでしょ。  (;-_-)σ

2枚目DC NIKKOR135mm

書込番号:20525940

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/30 21:36(2ヶ月以上前)

パンケーキレンズですね

これも佐賀

これはパナFZ200ですが

これがクロツラ

>うずらS1さん
 葛西臨海公園 探鳥会の方
双眼鏡軍団若い方ばかり
佐賀クロツラヘラサギに数名で来てありましたよ
また来てね

今からシーズン長ーい目で見てください

単レンズはスナップに便利ですね

フイルムカメラでは単レンズいろいろ持ってましたが

書込番号:20526456

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:932件

2016/12/31 10:48(2ヶ月以上前)

皆さん、こんいちは。

>写真は光さん
いやぁ、素晴らしい写真ありがとうございます、☆300ですか!やはり300はいい写りしますね。

>guu_cyoki_paaさん
そうです、その写真を撮りたいと思っています。
元旦の初日の出はシンデレラ城+初日の出、夕方は越谷レイクタウンで富士山+夕陽を考えています。

>源蔵ポジさん
1枚目はいいシャッターチャンスを逃さず奇麗に撮れていますね。

今日は大晦日で雑用が多く撮りにいけませんが、
元旦は葛西臨海公園と越谷レイクタウンに行きます(初詣はどこに行くか・・・)

書込番号:20527640

ナイスクチコミ!4


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:87件

2016/12/31 12:45(2ヶ月以上前)

こんにちは。
年末は熊本に行ってました。
一枚目と2枚目は645Zにライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影。
3枚目は645ZにDFA25mmf4で5分割手持ち撮影の合成です。
デジカメになりなんでもありです。
4枚目は宿泊した黒川温泉で撮影した電話ボックス。
雰囲気がありました。

書込番号:20527920

ナイスクチコミ!11


6084さん
クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2016/12/31 13:42(2ヶ月以上前)

先斗町

どこぞの細い道

提灯

少し以前の写真です。

京都

ボディ:M8

レンズ:エルマー24

書込番号:20528052

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2016/12/31 13:58(2ヶ月以上前)

三浦大根

真鶴

三浦市某所

神奈川



ボディ;M8

レンズ:エルマー24

書込番号:20528083

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2016/12/31 14:05(2ヶ月以上前)

正月の飾り

時計屋さん

東京

下町、商店

ボディ:M8

レンズ:エルマー24

書込番号:20528104

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:932件

2017/01/02 16:52(2ヶ月以上前)

皆さん、こんばんは。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたいたします。

>ken-sanさん
熊本ですか、パッと見は青空の熊本城で見応え充分なんですが大丈夫かなぁ?直すのにいつまでかかるのかなぁと思ってしまします、それにしてもあまりにも趣のあり過ぎるぐらいの公衆電話ですね。

>6084さん
M8を持っている人をみるとどんな写真を撮っているのかなぁと見たくなることがあります。
いろんなショットをありがとうございます。

主力カメラが交代しました。
K-5UsからK-3Uです、K-5Usはかなり気にいっていて壊れても中古で買いなおそうと思っていたのですが、K-3Uが予想以上に安かったので買ってしまいました。
中野フジヤカメラでアウトレット品79,800(税込)です、まさか此処まで安いとは思いませんでした、まだほとんど使いこなしていませんので評価は出来ませんが何かWBの色の変化が?など、まぁ設定もミスっていたりしていますので、今しばらく使います。
帰って袋をみるとQ-S1(中古)も入っていました(こちらも欲しかったんです)。

ペッタンは葛西臨海公園の初日の出(1,2,3枚目)と越谷レイクタウンの夕日(4枚目)
葛西臨海公園は駅から撮影場所まで人が途切れることはありませんでした、まぁ多かったですが海岸沿えなので場所取りをしなくていいのが助かります。
越谷レイクタウンは三脚は5,6人ですが、レイクタウンのお客さんがスマホで何十人と撮られていました。

書込番号:20533008

ナイスクチコミ!11


6084さん
クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/01/02 17:08(2ヶ月以上前)

スレ主様
皆様

新年おめでとうございます。

初日の入りを撮る方が沢山居られるので驚きました。日の入りなら大晦日とか。富士山の反対側では逆の構図で初日の出が撮れるかしら。

私はズボラズームレンズ(高倍率ズームレンズ)信者(中毒)でいつもはスポーツ撮りです。

ズボラズームレンズ中毒のリハビリに単焦点レンズ1本だけとかGR1個だけで街撮りスナップを楽しむ事があります。

アレコレ悩めないのが凄く気持ちいいです。

これからも宜しくお願いします。

書込番号:20533048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/02 21:13(2ヶ月以上前)

菩提寺にて(1)

菩提寺にて(2)

皆さん、こんばんは!

>うずらS1さん
 昨年は、お世話になりました。今年もよろしくお願いします。
 
 ところで、中野・ペコちゃんでK-3UとQ-s1を購入されたとか。おめでとうございます。
 他の板でも言っていますが、今最も欲しい機種です。羨望を過ぎてもう言葉もありません。
 (でも、購入されたのがうずらさんならまぁいいかな・・・。)

 いい写真をいっぱい撮ってください。

 私も貯金して、うずらさんの後をついていきます。
 では。

書込番号:20533644

ナイスクチコミ!10


6084さん
クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/01/02 21:43(2ヶ月以上前)

>おしかけカメラマンさん

動きの伝わる、良いドキュメンタリーになってますね!しかも撮れたて♪

書込番号:20533732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:932件

2017/01/03 22:05(2ヶ月以上前)

皆さん、こんばんは。

>おしかけカメラマンさん
お正月はいろんなイベントがあって楽しくでいいですよね〜、迫力ある写真ありがとうございます。

正月2日は例年通り浜離宮・放鷹術です、K-3UのAFを試したく行きました。
しかし、東京都で鳥インフルエンザが出た影響で中止です浜離宮の入り口で唖然として、
何故か思ったのが六義園で獅子舞があるのでとりあえずいきました。
山手線に乗っている間もスマホでいくつか探しましたが、まぁ大丈夫だろうの判断です。
1枚目(WBオート)、2枚目(WB日陰)はWBの違いを見たくて変えました、もう少し様子見です。
3枚目:テンポが良くて心地いい音色を出してくれます。
4枚目:六義園の前にあるアンパンマン絵本の出版社にある像です。

書込番号:20536679

ナイスクチコミ!8


真龍さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/04 17:21(2ヶ月以上前)


皆さま こんばんは

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします

今年のお正月は穏やかな天候でよかったですね

うずらS1さんはK-3UとQ-S1お買い上げなんですね 今年は楽しみですね
写真のほうもいつもより解像感が上がっているように見えます

全然正月らしくない写真ですが ぶらっとスナップしたものです
めずらしくソフトフィルターを使いました とあるブログでいい写真があって感化されました

*istD + Super-Takumar 55m f1.8 + Kenko PRO SOFTON-A 四枚とも

書込番号:20538818

ナイスクチコミ!8


たぬPさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2017/01/04 19:37(2ヶ月以上前)

お地蔵さん

本堂

早咲きの梅

皆様こんばんわ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

写真は元旦に近所の神社・お寺を散策した時の物です。
レンズは、>真龍さんと同じ  Super-Takumar 55m f1.8 です。
しばらく行方不明になっておりましたが、年末に残っていた引っ越しの
荷物を片付けていて発掘することが出来ました。

ボディーはK5Usです。

だいぶ落ち着いてきたので今年こそMXにフイルム入れて撮りたいというのが
当面の目標です。

書込番号:20539201

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:932件

2017/01/05 08:26(2ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

>真龍さん
さりげないスナップですが2枚目にように並んでいる写真はすきですね〜。

>たぬPさん
お地蔵さんもいいですね〜、最近35mmか70mmが多くて50mmを使っていないので気にして使うようにしてみようと思います。

K-3Uを購入しましたが、K-5Usが故障でサービスセンターの人にも十二分に使って頂いたので新しいのをお勧めしますと言われましたが、最後までK-5Us中古かK-3Uか悩みました、K-3Uが9万前後であればK-5UsとK20Dの中古を購入しようかと思っていました。K-3Uを当分は使いこなしますが不満があれば、K20DかK-5Usを購入するかもしれません。

暖かいお正月でしたね〜地元の七福神巡りをしましたが、そのうち2つに富士塚(3,4枚目)あったり、
寒桜が咲いていたり楽しい七福神巡りになりました。

書込番号:20540643

ナイスクチコミ!8


たぬPさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2017/01/05 20:52(2ヶ月以上前)

早咲きの梅

十月桜

みなさまこんばんわ

本日の写真は先日、発掘された55mmと一緒に発掘された
スーパーマルチコーテッド・タクマー 150mm f4で同じ日に撮ったものです。

時々使わないと・・・・

他にも埃をかぶっているものが・・・

書込番号:20542206

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:932件

2017/01/06 16:01(2ヶ月以上前)

皆さん、こんばんは。

>たぬPさん
う〜ん、耳が痛いです、私も埃のかぶっているレンズが何本もありますので使ってやらないと可哀想ですね。


ペッタンは地元での梯子乗りです、何か何件か掛け持ちらしくお寺で終わると次の場所に行くとのことなのでついていくと消防署の前でした。それにしても見事なもの(技)です。
3,4枚目の左側の建物は消防署です。

書込番号:20544458

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/01/06 23:23(2ヶ月以上前)

ご無沙汰しております。

昨年後半はK-3もDA★300mmのご機嫌が今一だったのと、Q7用に08レンズを集中して使っていたので
ここにぺったんしづらくなっておりました。

今年はもう少しアップできるようにしますね。

久々のぺったんは、今日、東海道を20kmちょっと歩いてきた際のスナップです。
Q7に01という組み合わせです。

書込番号:20545661

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:932件

2017/01/07 08:43(2ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

>koothさん
今年もよろしくお願いいたします。
それにしても豪華な招き猫ですね!、そしてさりげない写真ですが歴史がありますね。


ペッタンは少し遅れましたが六義園の獅子舞です、昨年見たときテンポの良さにファンになりました、
特に3枚目は女子中学生で動きはキレがあって上手かったです。

書込番号:20546441

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/07 17:30(2ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは!

 正月気分もそろそろ抜けてきましたが、冷蔵庫にはまだまだ正月食品が残っています。

 今日は、久しぶりに地元の手賀沼公園に行ってきました。
 (夕日を撮ろうかとも思いましたが、寒いのが嫌いなので、中途半端な時間帯です)

 今年は、なんだか新機種が出そうなので、しばらくはK-s1を使い続けて貯金することになりそうです。

 では。

書込番号:20547810

ナイスクチコミ!8


真龍さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/07 21:39(2ヶ月以上前)

@阿倍野

A阿倍野

B阿倍野

C天王寺駅前


皆さま こんばんは

お正月から穏やかな天候が続いていますね

たぬPさんが Super-Takumar → Super-Multi-Coated TAKUMAR とアップされましたので
私も SMC TAKUMAR の 28mm f3.5 で  いつものチン電スナップです
最近はこの手のレンズで撮るのが楽しいですね 結局はこうなってしまうのかな・・・
ペンタックス(リコー)にはもっと魅力あるものを出してもらいたいものですね 

*istD + SMC TAKUMAR 28m f3.5 四枚とも BCのみ Kenko PRO SOFTON-A 使用

書込番号:20548596

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:932件

2017/01/08 08:44(2ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

>koothさん
東海道を20kmを歩いたとさりげなく書かれていますが時間はどの位かかりましたか?
あとで読み直して驚いています。

>おしかけカメラマンさん
手賀沼は花火が凄いですよね(人出も多いですが)、3枚目のような写真は好きですね〜!

>真龍さん
チンチン電車のスナップは何枚撮っても同じのがないのがいいですね!、また飽くことなく何枚も見ていられます。


ペッタンは東京消防庁・出初式です。
8時入場の8時に行きましたが自由席の8割は座っていました(皆さん何時から来ているのでしょうか)。
今回K-3Uで驚いたのはAFが早いことです、1枚目は急に後ろから出てきたので慌てて構えて撮りました
2枚目も前の人の横から急に救助犬が出てきたので構えて撮りましたが、2枚ともK-5Usであればピントが甘く
ボケていたと思います、K-3UのAFは間違いなくかなり早くなりました。

書込番号:20549649

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/08 13:17(2ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは!

 手賀沼の写真をもう少し・・・。

>うずらS1さん
 K-3U、AF速度の高速化が実感できて良かったですね!

 先週ヨドバシのさいたま新都心店に行きましたが、K-3Uの展示は既になく、
 順調?に在庫整理が進んでいるようです。(ネットも販売終了になっています)

 2月頃には、新機種発表があるのかなと思っていますが、貯金が追いつかないので、
 K-3Uの販売をもう少し継続して欲しかったです。

 しばらくは、うずらさんの作品に注目していきます。

 では。

書込番号:20550330

ナイスクチコミ!8


真龍さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/08 21:46(2ヶ月以上前)

@まだまだ工事中

A前より撮り難いです

B街中の機動力

C路地に入れば


皆さま こんばんは

今日はあいにくの天気となりました 明日は晴れるといいですね

昨日と同じあべのスナップの別カットからです
ところで昨日 Super-Multi-Coated TAKUMAR を SMC TAKUMAR と略して書きましたが
SMC TAKUMAR というレンズもあるようです タクマー系は仕様違いとかいろいろありますからね 

*istD + Super-Multi-Coated TAKUMAR 28m f3.5 四枚とも BCのみ Kenko PRO SOFTON-A 使用

書込番号:20551970

ナイスクチコミ!8


koothさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/01/08 22:56(2ヶ月以上前)

>うずらS1さん
今回は朝用事を済ませてから新幹線だったのですが、
最初以外ほぼ平坦な町が続くのと、余り寄り道しないで移動しました。
速足で大体6時間程度です。
虫の季節になると寄り道増えるので、もっとゆっくり歩きます。

途中の風景をぺったんしておきますね。

書込番号:20552252

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:932件

2017/01/09 08:07(2ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

>おしかけカメラマンさん
手賀沼にも白鳥はいるんですね、いい雰囲気がでていますね!
私もK-3U後継機が気になっていたのですが発売されても10万以下になるのは年末だと思い待ち切れずにK-3Uに行きましたが、今は満足しています。

>真龍さん
まだ工事中なんですか気をつけて撮ってください、路地裏の雑多な感じが好きです。

>koothさん
4枚とも趣のある写真ですね、特に4枚目はいいなぁ〜!
6時間ですかぁ!、私には頑張っても出来そうにないです。


ペッタンは出初式の続きです。
雰囲気が伝わりませんが、かなりの迫力です。
梯子車の高さもかなりですし、3枚目の消火も見事です。

書込番号:20553017

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:932件

2017/01/11 07:43(2ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

お正月は快晴が続いて暖かくて良かったのですが雨が降ってからは一気に真冬が来た感じです。


ペッタンは鳥越神社のとんど焼きです、以前はいろんな神社、お寺で行われていましたが
最近は行うところも少なくなってきました。

1枚目:お正月飾りや破魔矢などいろんなものが入っています。
2枚目:火の粉が飛んで火事にならないように水を撒きますが凄い量です。
3枚目:熱いよりもかなり煙いです。
4枚目:お餅を焼いて食べます(子ども優先です)。

書込番号:20558900

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:932件

2017/01/12 14:33(2ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

ペッタンは早朝ウォーキングの時にお月さまがやけに低いので慌ててカメラを取りに帰って撮りました、気がついた時はもう少し上のほうでしたが撮るときは下がってました。

3枚目:コスモスが咲いていました。
4枚目:コスモスの横にいたネコ

書込番号:20562466

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2017/01/12 23:37(2ヶ月以上前)

時代の波に乗れるように

思うつぼかなあ

早咲きの梅

皆様の分も祈願

うずらS1さん
皆様こんばんは。

しばらくぶりにKー01を持ち出しました。
やはり軽くて写りもいいですねえ。
使用レンズはFA28mmF2.8です。
地元の須磨綱敷天満宮での写真です。

駄作で失礼いたしました。
では、では。

書込番号:20564025

ナイスクチコミ!8


真龍さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/14 14:35(2ヶ月以上前)


皆さま こんにちは

この冬一番の寒気だそうで 晴れてますが風が強いです

Q-S1の今年の初スナップです 日が昇るのが遅い冬の季節ならではです

Q-S1 + 01 STANDARD PRIME 四枚とも


※前のレスふたつで 28m f3.5 になってましたね 28mm f3.5 です

書込番号:20568144

ナイスクチコミ!9


koothさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/01/14 23:43(2ヶ月以上前)

PSで少し色温度を寒色側にしています。

これは撮って出し

これは撮って出し

これは撮って出し

今、Q7がドック入り(シリーズの持病である日付保持用キャパシタ劣化対応)なので、
Q7+01に近い画角の、K-3II*HD DA 21mm Limited(年末に入手)で、スナップしてみました。

1枚目は六本木ヒルズの上からの夜景。
充分きれいに見えますが、X-Pro2+XF23mmF2 R WRほどはタワー展望台が解像しないですね。
細かい画像の等倍鑑賞はこのレンズが苦手なジャンル。

2枚目は同ビル展望台のNANONANOショップのウィンドウ内。
最短撮影距離が短く、ボケがきれいで、フードがガラスに押し付けやすい作りなので、この手を撮るのは得意かも。

3枚目は浅草雷門向かいの無料展望室からのスカイツリー。
こういう色が出てくれるのがうれしいです。

4枚目は浅草の仲見世スナップ。
Q7+01だともっと気軽にもっと狭い場所に行けるので、やっぱりちょっともどかしい。

書込番号:20569821

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:932件

2017/01/15 20:12(2ヶ月以上前)

皆さん、こんばんは。

>デジコミさん
波乗り祈願ですか!、FA28はいい写りしますね〜、抜けも良くて軽いし、このままでWRにして欲しいです。

>真龍さん
Q-S1はスナップベストカメラですね、Q7と迷いましたがQ-S1で正解でした、思った以上に持ちやすいです。

>koothさん
Q7(Qシリーズ)の気軽さに勝てるカメラはないですよ!
それにしても色んなところをご存じですね、浅草には行ってみようと思います。
DA21は軽くていい写りですよね〜、私は稼働率bPです。


ペッタンは、この冬一番の寒気ということで日比谷公園です。
7時過ぎに約10人とTVカメラが1台来ていました、まぁ兎に角、寒いです。
4枚目は逆さまではなく映り込みです(3枚目の下の部分です)。

書込番号:20572292

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:932件

2017/01/17 08:00(2ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

確かに寒いです!、寒いけれども青空は奇麗です(それでも寒いです)
明日大阪に行くことになり午前中は空いているので京都に寄ろうと計画していますが、どこに行くか・・・?
金閣寺か久しぶりに平安神宮か建仁寺も行ってみたい・・・、京都に着いて雪が積もっていれば金閣寺かな。


ペッタンは上野ぼたん苑です、まさに満開・見頃でした。

書込番号:20576209

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:932件

2017/01/20 07:23(2ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

久しぶりの京都です、雪が積もっていないので平安神宮から清明神社、そして建仁寺です。
メインは建仁寺でカメラOKなので助かります、K-3U+DA21で行きましたが屋内で明るさを考えると無理してでもFA31で行くべきでした。
それにしても京都は被写体が多くて困ります(笑)
今回は大阪に行く途中で寄ったのですが次回は撮影目的だけで京都に行きたいと思います、その時はFA31&FA77で行きます。

書込番号:20585167

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2017/01/20 23:03(2ヶ月以上前)

ススキも寒かろうに

松も寒かろうに

メジロも寒かろうに

岩も寒かろうに

皆様
今晩は

ようやく冬らしい寒さがやってきました。
どころか大雪で大変ですよねえ。
先日、こちら神戸でも雪が積もりました。
雪国と比べものにもなりませんが、自宅周辺で撮った写真をUPいたします。
撮ってる私が一番寒かったかな。
使用レンズはDA21mmです。

では、おやすみなさい。

書込番号:20587377

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:932件

2017/01/21 07:25(2ヶ月以上前)

平安神宮

平安神宮

清明神社

皆さん、こんにちは。

>デジコミさん
おー、本当にススキも松も岩どころか氷柱?まで寒そうですね。

実は先日、家の愛猫がスズメを捕まえて(まぁ年に数回捕まえます)、いつものように埋めに行こうとすると意外と緑っぽいのです、よ〜く見ると、な、な、なんと目の周りが白い!、まさかのメジロでした。私でさえ家の周りでほとんど見たことがないメジロを捕まえていました、う〜んもう来ないでしょうね!

ペッタンは京都の平安神宮(1,2枚目)、清明神社(3枚目)です。
清明神社の五芒星 はシンプルで印象的です。
4枚目:京都にはこのような横道が多々あっていいですね〜!

書込番号:20588049

ナイスクチコミ!6


真龍さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/21 22:17(2ヶ月以上前)


皆さま こんばんは

冬らしい毎日となりましたね 個人的には寒いのは大変苦手です

>うずらS1さん 冬の京都はいいですよね 最近人が多くて行ってないなぁ
>koothさん Q7の持病の件は気にはなっています 私の二台のQ7はまだ症状は出ていないです
>デジコミさん 神戸は積もりましたね 同じ関西でも私の辺りはほとんど積もらないです

写真は冬の夕暮れ時のチン電スナップです いつもと同じようですがやはり寒かったです
阪堺電気軌道 浜寺駅前電停(HN32)にて

K-7 + Super-Multi-Coated TAKUMAR 105mm f2.8 四枚とも

書込番号:20590568

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/01/22 00:16(2ヶ月以上前)

Q7+03 ボディ内現像にて色調整

K-3II+DA★300mm

K-3II+DA★300mm

K-3II+DA★300mm

Q、Q7ともに無事帰還。日付保持用キャパシタはメイン基盤直付けなので、メイン基盤交換です。
1台あたり一般価格12000+税のところ、ファミリークラブ会員価格9600+税となりました。

修理が終わったついでに、横浜に行ってスナップ。
Qの方は06ズームだったのでここには貼れず。
その分K-3IIにDA★300mmのスナップをぺったん。

今日のDA★300は、なかなかAFが動かず、
MFでぐりぐり動かしてやるとAF効き出す感じ。
こちらはSDMの持病なのかな。
1月中はだましだまし使って、2月に修理かも。

書込番号:20590957

ナイスクチコミ!6


たぬPさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2017/01/22 09:21(2ヶ月以上前)

Super-Takumar 55m f1.8

Super-Multi-Coated TAKUMAR 50m f1.4

SMC TAKUMAR 55mm f1.8

SMC PENTAX 55mm f1.8

皆様おはようございます。
正月明け 発掘作業にいそしんでいた たぬPです。

>うずらS1さん
だいぶ発掘が出来ましたので少しずつ風通しを始めました。

>真龍さん
タクマー→SMC P(K)→smcMははまり始めるときりが有りませんので感染せぬようおきお付けください。

被写体は発掘されたレンズで、使ったのも発掘された smcPENTAXーM 50mm f1.7です。
スーパーマルチコーテッドの55mmがまだ発掘されていません?どこかにいるはずなのですが?

55mmは Mは作られていないはずなので一旦ここで歴史は途絶えるはずです。
時代とともに表記が大文字だったり小文字だったりと変遷しております。

詳しくお知りになりたい方はその辺を紹介されているHPが沢山ありますので御覧になってください。

さて今日はどこに撮影に行こうかな・・・

書込番号:20591600

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/22 12:32(2ヶ月以上前)

雪のある田舎村。

隧道の出入り口。

西空を撮ったらUFOも。

お天気悪し。

単焦点レンズをご使用の皆様、今日は。

 単焦点レンズで撮った画像です。

初めに SMC TAKUMAR 1:1.8/55 の画像です。
*雪のある田舎村。
*隧道の出入り口。
*西空を撮ったらUFOが。
*お天気悪し、冬空!
どれも三脚撮りです。

書込番号:20592131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/22 12:47(2ヶ月以上前)

冬景色!

岩井温泉へ入る辺り。

岩井温泉へ入る辺りK10D。

水田地帯の冷え込む朝!

デジイチが非PENTAX機でもレンズはPENTAXのSMC TAKUMARです。

*冬景色!
*岩井温泉へ入る辺りK100D!
*岩井温泉へ入る辺りK10D!
*水田地帯の冷え込む朝。
どれも三脚撮りです。

書込番号:20592176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/22 12:52(2ヶ月以上前)

 済みません、三つ目の画像がレンズ間違えです。
見なかった事にしてくださいませ、勝手を言って済みません。

書込番号:20592191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:932件

2017/01/23 07:53(2ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

>真龍さん
京都は雪は積もっていませんでしたが、底冷えがするというかかなり寒かったです。
チン電は2枚目のようなすれ違う電車がいいですね。

>koothさん
やはりDA★300の解像度は凄いですね!
それにしてもQの修理代は考えさせらえますね、下手すれば修理代で中古が買えます。
(私もQはもう少し丁寧に扱おう)

>たぬPさん
おぉ、50、55だけでもかなりお持ちなんですね、先日大阪で時間があったので大阪駅の八百富で1時間半も中古レンズを見ていました(笑)、リケノン40mmパンケーキもがき気になりましたが、特にM200は小さく軽くて30分以上悩んでいました。(結局は何も買いませんでした、年末に散財したので金力不足です)

>おじん1616さん
見ているだけで寒そうですね。
それにしてもカメラ、レンズの機材がかなり多そうですが、いつもドレぐらい持っていかれるのでしょうか。


ペッタンは神田小川町の雪だるまフェアです。
皆さん早朝から寒い中を苦労して作られていて見ているほうも寒かったです。
2枚目:声をかけたら撮らせてくれました。
3枚目:左雪だるまの右目が落ちるので何度も付け直していました。

書込番号:20594717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/23 13:07(2ヶ月以上前)

スレ主 うずらS1さん、皆様、今日は。

 私は、発売直ぐに飛びついて買ったデジイチは K-5だけです。
K100Dは発売一年後、K10Dの一号機は発売二年後位に最低価格の時に購入、*ist DS2は中古を購入、
EOS 5D 中古を購入(中古としては結構高かった)、K10D 中古を(K10D No.2)、K-5Us 中古を購入とこんなとこかと。
大体において交代で一日一台持ち出しますが、朝日の出の美しいときや、夕焼けの美しい時は二台持ち出します。

K10D二台とK-5系が二台づつ(K-5とK-5Us)有り、後は一つずつです。大体交代で持ち出すことが多いです。
安くなってから買った特売価格品は売っても安いので残ってます。
K-5新品が一番高くてEOS 5D の中古が二番目に高かった。
K100D(新品)やK-5Us(中古)がその次位かな、PENTAX機は同じレンズが使えるので便利です。
EOS 5Dにつかってるのも smc TAKUMAR 1:1.8/55 です。
28-75 F2.8 TAMRON EFマウントレンズはたまにしか使いません。
TAKUMARの方が良く写ります、センサーのゴミも写り難いです。

書込番号:20595254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/24 12:09(2ヶ月以上前)

新雪と雑木!

広域農道、水田地帯へ。

蒲生川と向うは水田地帯。

蒲生川と国道九号。

スレ主 うずらS1さん、皆様、今日は。

 山陰地方の奥地は大雪が降りました、今日の夕方でひとまず今回の大雪は一段落らしいです。

*新雪と雑木!、雪が乗って綺麗!
*橋を渡ると広域農道を通り水田地帯へ。
*一級河川蒲生川本流と向うは水田地帯。
*蒲生川と国道九号の橋、右が上りで兵庫県へ。

書込番号:20597920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1588件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/24 12:37(2ヶ月以上前)

すみません、おじん1616 と おじん1615 と有るのは。

昨年一杯までは問題なく おじん1615 で出ていました。
お正月に出ようとしたらパスワードエラー10数回続きましたので近いパスワードに変えました。
処が試しに ノートパソコン(此方は windows 10)だと、なんのことはない一発でパスワードOKでした。
デスクトップの Windows 8.1 とノートパソコンの Windows 10ではパスワードのなかに含まれる漢字コードが
違う可能性が大です(EUC と S-JIS)とかです。
私のパスワードには数字だけでなく A-Z、a-z も含まれるからです。
ずっと以前は違うプロバイダーでしたのでその時のパスワードは使用不可です。
ADSLから光回線に変わった時にプロバイダーも変わりましたからずっと以前のものは使えません。
パスワードは数字だけが無難ですが安全面で問題ですね。

書込番号:20597997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件

2017/01/26 08:30(2ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

>おじん1616さん
>おじん1615さん
パスワード大変でしたね、またカメラは上手く丁寧に使われていますね。
私はK-5Usが好きで修理しようと思いましたが、サービスセンターでこれほど使って頂いたのですが修理するよりも新しく購入された方が良いと思います言葉でK-5Us中古と悩んだ末にK-3Uを購入しました。
サブはK-01(2台)を使っています。サブのサブはQかQ-S1です。
それにしても山陰でもこれだけ積もるんですね、寒そう〜!

因みに今週日曜日に湯西川かまくら祭に行くのですが寒さ対策に熟考中です(笑)

ペッタンは亀戸天神の鷽替えに行ってきました、9時過ぎに着いたのですが、まぁ並んでいました意外と進んでいるので1時間はかからないと思ったのですが2時間近く並ぶこととなりました。(それにしても皆さん並びますねェ)
4枚目:亀戸天神の梅はほとんど咲いていなかったので自宅近辺の満開の紅梅です。

書込番号:20603417

ナイスクチコミ!5


kagefune8さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/26 23:20(2ヶ月以上前)

>うずらS1さん こんばんは。

久しぶりのWe Love 単焦点でございます^^
K-1でやっとメジロさん撮り出来ましたので遊びにきました。

うずらさんのUs壊れちゃったんですね・・・残念です。
私のUsはまだまだ元気に頑張っております^^

わざと高ISO使って撮影してみたんですが、ここだけはUsが敵わないとこで
ISO640以下ならメジロ撮りはUsの方がちょっとだけ上かなって感じです。
サイズは落としてますが、トリミングは無しです。

書込番号:20605663

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/01/29 17:34(1ヶ月以上前)

新幹線の車窓から電子シャッターで

ショウウィンドウの水引を

駅前のオブジェを

見学可能なお茶屋さんにて

今回のぺったんは金沢です。

いつものQ7と01の組み合わせです。

書込番号:20613444

ナイスクチコミ!6


真龍さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/29 18:57(1ヶ月以上前)


皆さま こんばんは

少し寒さの緩んだ土日となりました しばらくは暖かそうでよかったです

いつものチン電スナップですが 堺市側の下町風情の停留場です
あいにくの曇り空 光の具合が良くなかったのでサクッと撮って撤収です
最近ハマッているソフトフィルターの出番になりました

K-5 + Super-Takumar 55mm f1.8 四枚とも  AからC Kenko PRO SOFTON-A 使用

書込番号:20613666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件

2017/02/01 07:49(1ヶ月以上前)

大内宿全景

皆さん、こんにちは。

>kagefune8さん
K-1+DA★300ですか、ベストコンビですね!。
K-5Us壊れましたがK-3U次第ではK-5Usに戻ってくるかもしれません。
それにしてもメジロの解像度は流石ベストコンビですね!、やっぱり良いなぁ〜!

>koothさん
それにしても豪華な水引ですね〜、流石は金沢です。
う〜ん、3枚目はいいですね。

>真龍さん
ソフトフィルターはなかり良さそうですね〜!いい味出していますね。何か真似しそうです(笑)。


ペッタンは雪の大内宿です。長ネギでお蕎麦を食べるところで有名です。
福島県ですから雪は覚悟していましたが思っている程は寒くなくて意外でした。
まぁ(1枚目)見晴らし台まで歩くのは滑りやすく大変でしたが何とか転ばずに歩けました。

書込番号:20620365

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:932件

2017/02/02 07:33(1ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

まだまだ寒いです、異常なほど暖かかったのが一気に風も冷たく冬に戻りました。

ペッタンは湯西川温泉・かまくら祭です。
大きいかまくらと小さいかまくらがあり、大きいのは入れます(有料200円)、小さいかまくらは近くに近づけると思っていましたが橋の上から見下ろす感じでした、まぁ一部写真用なのかありましたが。でもなかなか幻想的でよかったです。
写真はすべて一脚使用です(三脚は持って歩くのが不安なのでやめました)

書込番号:20622765

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/02/02 22:13(1ヶ月以上前)

金沢の続き、こちらは雨の中K-3IIにDA★300mmとx1.4テレコンで撮ったものです。
4枚目は、さらに駅構内の凸面鏡がプラスされています。

書込番号:20624639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件

2017/02/03 07:31(1ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

>koothさん
やはりDA★300はいいですね、2枚目の鳥の表情はバッチリですね。私のDA★300予算はK-3Uに変わったので暫くはDA★200で頑張ります。

ペッタンは前回の続きです。
1枚目:奥塩原元湯温泉で泊まった旅館近くの滝
2枚目:バスの中から(下の白いのは池の氷です)

書込番号:20625395

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件

2017/02/05 14:09(1ヶ月以上前)

みなさあん、こんにちは。

暖かいような、寒いような、でも寒いです。
お陽さまが当たっているところは暖かいですが日蔭とか朝夕はまだまだ寒いです。


ペッタンはメジロです。
kagefune8さんのメジロを見て、メジロを撮りに行こうと熱海(日本一早い桜祭り)も考えましたが身近なところで新宿御苑にしました。寒桜が3本満開になっていてメジロが来ているとのことでした。昨年新宿御苑でメジロを撮った時は河津桜でメジロが近かったこともあり100mmでも十分でしたが、寒桜は大きく200mmでも厳しかったです(DA★300が欲しい)
メジロは10分ほど撮らせてくれると飛んで行き15分ほどで戻ってきて、また10分ほど撮らせてくれる繰り返しで、メジロは3羽いるみたいでした。レンズはDA★200×1.4

書込番号:20632163

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:87件

2017/02/06 05:44(1ヶ月以上前)

おはようございます。
真壁のひな祭りを見に行きました。
645Zにライカのエルマー65mmf3.5で手持ち撮影です。

書込番号:20634284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件

2017/02/08 08:14(1ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

>ken-sanさん
真壁のひなまつりはもう行われているんですね、行ってみたいなぁ〜と思いつついけていません。
趣のあるひなまつりですね。

あったかい様な寒いような、やはり日蔭や朝晩は寒いです、風が吹くとさらに寒いです。

ペッタンは浅草寺の節分会です。
相変わらずの人出です、2枚目は豆まきの後の七福神です、前から撮ると3枚目のようになって手摺りが邪魔になります、う〜ん何とかしてほしい。
四つ木からのスカイツリー&富士山です、アップでも撮りましたが設定ミスで富士山の稜線が全く見えません。それにしても都内からのダイヤモンド富士は何十回と撮りながらの設定ミスです(大反省)

書込番号:20639942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件

2017/02/11 08:28(1ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

今季最大級の寒波ですか、寒いです。
梅か寒桜か菜の花かを撮りに行こうかと思いましたが・・・寒いです。
ペッタンは南千住・スサノオ神社です。
1枚目:傘のおみくじで快晴とか大雨とかになっています。
3枚目:松尾芭蕉・奥の細道の旅立ちの碑です。

実は昨年から御朱印集めを始めて、まぁ写真を撮って近くにあれば貰いに行くような感じでしたが、その神社やお寺を調べていると色々と面白いことが分かり今年からは御朱印を貰うついでに写真を撮るようになってきました。このスサノオ神社もそのひとつです。
御朱印を貰える神社、お寺が多いので慌てずゆっくりと回ろうと思います。

書込番号:20647965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2017/02/11 22:13(1ヶ月以上前)

エビをくわえているが向きが悪い

飛び込み

うずらS1さん
皆様こんばんは。

カワセミを撮りに行ってきました。
飛びものは難しいですね。
K−1とFA☆300mmF4.5の組み合わせです。
本当はDA★300mmF4がほしいんですが予算が・・・?

今回も駄作で失礼いたします。

書込番号:20650142

ナイスクチコミ!6


たぬPさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2017/02/12 10:04(1ヶ月以上前)

S-M-C Takumar 28mm f3.5

Tamuron 272E 90mm f2.8

こんにちは
たぬPでございます。

2週間前に転んだ拍子に手をついてしまい右手首を骨折してししまいました。
固定された状態なのでカメラが持てません。左手で支えて右手はシャッターのみ。
オールドレンズではピンと調整が・・・

家の中で胡蝶蘭が咲いたので久しぶりにシャッターを切ってみました。
1枚目 タクマー28mm f3.5
2枚目 タムQ(同じ画図らになるよう撮影位置で調整・もう少し光と影が強調できれば・・)
2・3枚目は被写体を動かして光を当ててみました。

オートフォーカスって素晴らしいってことにきずいた本日でした。

*PCをうつ姿はドラえもんの様だそうです。

書込番号:20651204

ナイスクチコミ!6


真龍さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/12 13:22(1ヶ月以上前)


皆さま こんにちは

寒い日が続いていますね 風がきついと更に厳しいです

写真はいつものです あいにくの寒空ですが光が差してくれると良いですね
久しぶりのK-01でしたが JPEGのほうはどぎつく感じてしいました

K-01 + DA21 四枚とも

書込番号:20651738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件

2017/02/13 08:14(1ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

>デジコミさん
うわぁ、2枚目は私が撮りたくてしかたがない写真です憧れます。
この半年に3回ほどチャレンジして一度も顔すら出してくれません。

>たぬPさん
あまり無理せずリハビリをしっかりと行って治すことに専念してください。
それにしても左手が使えなくてこれだけ写せるのは凄いです。
私も10年ほど前に長瀞で草むらに隠れていた溝に足をとられて転んで左手首を骨折しました。

>真龍さん
いつもながらの光景ですが同じ光景がないですね。
1枚目も好きですが3枚目のチン電と重機の対照的な構図はいいですね。


ペッタンは2/12が初午なので御朱印を貰いにいきました。
王子稲荷神社の人出は凄いです参拝まで30分以上並びました、そのあとに北野神社にいきましたが、こちらはお参りよりも御朱印人気で並んでいました、2時間待ちということで3時間後に再度行きましたが出来ていないということで御朱印帳を預けたまま帰りました。
1枚目:王子稲荷神社の凧市
2,3枚目:装束稲荷神社
4枚目:牛天神・北野神社近くの春日の局

書込番号:20654181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件

2017/02/17 08:35(1ヶ月以上前)

鷲神社

飛不動

飛不動

玉姫稲荷

皆さん、こんにちは。

朝晩は寒いですが日中はかなり暖かくなってきて春が近づいてきている感じです。
最近は御朱印を貰いにいくぶら〜りにハマっています。
今回は浅草鷲神社(酉の市)から東の方にある今戸神社(招き猫)を目指して歩きましたが途中で飛不動、樋口一葉記念館や並んでいる天丼屋を経由して着いたのが玉姫稲荷神社でした、かなり北方向に歩いた感じですき(笑)、その後は南千住まであるきました。
4枚目はあしたのジョーの設定の涙橋がこの近くにあることからみたいです、近くの商店街にもジョーの看板がありました。

今度の日曜(2/19)は真岡鉄道のSL重連に行こうかと計画しています昨年はSLの故障で出来ませんでしたので2年ぶりのSL重連です、かなり人出が予想されます、まぁ真岡SL撮影の一部の鉄っちゃんはマナーが悪いと評判なので気をつけて行きたいと思います。

書込番号:20665540

ナイスクチコミ!5


たぬPさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2017/02/19 19:39(1ヶ月以上前)

銀残し

モノクロ

こんばんわ
骨折中のたぬPです。

性懲りもなく又50mmを増やしてしまい今日は「まつだ桜祭り」に試写に行ってきました。
写真が未整理なので又後日。

手が動かないのを理由にしたわけではありませんが、かねてから欲しかったFA50mm
をヤフオクで落札。
きちんと作動しており、カビ・ほこりもありません。当たりでした。
一緒に付属してきたMZ-3はシリーズ持病の巻き上げギア割れとストロボポップアップ不良
の病にかかっておりました。

そのうちに気が向いたらばらしてみます。
上げた写真は先週の胡蝶蘭の2りん目が咲いたのでFA50で撮影してみました。
雅・銀残し・モノクロで同一アングルです。

銀残しの使い方が難しいですね・・・どういうときに使えばいいのか?
最近ちょっとモノクロがマイブームになりつつあります。

書込番号:20672993

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/02/19 22:22(1ヶ月以上前)

Q7+01

K-3II+DA★300mm

K-3II+DA★300mm

K-3II+DA★300mm

今日は横須賀を散歩してきました。
軍港めぐりは盛況でしたが、どうしてもズーム頼りになるので・・・。

今週はCP+があるので、手持ちの単焦点を使って新製品チェック出来たら、
ここにぺったんの予定。

書込番号:20673624

ナイスクチコミ!4


真龍さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/19 23:01(1ヶ月以上前)


皆さま こんばんは

少し風がありましたが 良い天気に恵まれました

写真はもちろんいつものです(笑)
停留場の近くのスーパーに買い物ついでにサクッとスナップです

@C DA21 AB DA50 + K-01

書込番号:20673775

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件

2017/02/20 16:28(1ヶ月以上前)

皆さん、こんばんは。

>たぬPさん
リハビリしていますか!、リハビリ優先で無理せず撮ってください。
FA50ですか、私はFA50かFA50MACROを狙っています(笑)
銀残しですか、石仏などは銀残しとモノクロで撮って比較することが多いです。
でも雅はいいですね。

>koothさん
1枚目の「SCHOOL」がイイですね、青空も澄んだあおですね。
軍港めぐりですか!、何か物凄く興味が湧きました。

>真龍さん
踏切の黄、黒、青のコントラストがいいなぁ〜、昨日はギリギリまでSL重連と踏切で撮ろうか悩んでいました。
いつもの写真ですがいつもと違っていいですね。

ペッタンは真岡SL重連です。
1枚目:真岡から下館に牽引するSLの先頭(左に進んでいます、煙を見てください)
2枚目:牽引される最後の車両(左に進んでいます)
3枚目:ここで煙が欲しかった
4枚目:モノクロ

いやぁ、どこにいっても人、人、人で凄かったです。
特に昇り坂は煙を出してくれるので凄い人でした、私の近くにはマナー/ルール違反はいませんでした。
ただ4枚目のすぐ横を自転車で走る人がいて焦りました(笑)

書込番号:20675199

ナイスクチコミ!6


たぬPさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2017/02/23 23:00(1ヶ月以上前)

皆様こんばんわ
たぬPでございます。

まつだ桜祭りでのカワズ桜のさわりを貼ります。
レンズはこないだのFA50mm f1.4です。

>うずらS1さん
ご心配ありがとうございます。
まだやりたてなんで右手はシーネでガチガチに固定されており、リハビリは
それが外れてからになりますのでもう少し先になります。

真岡鉄道は私も何度か行きましたが確かにマナーが悪い方も多いですね。

まつだ桜祭りは「満開」とのことでしたのでもう散り始めている花もあり撮影に適して
いるのは3分から7ぶぐらいかと思いました。
又機会があれば訪れてみたいです。

書込番号:20684861

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/02/24 00:02(1ヶ月以上前)

今日のぺったんは、KPにHD DA 21mmです。

CP+に合わせたペンタのイベント、KP夜の体験会というのに当たったのです。
貸していただいたKPがシルバーで、黒のHD DA 20-40mmがついていたのですが、
格好悪いので、K-3IIに付けているHD DA 21mm(シルバー)と付け替えてうろついていたという。

書込番号:20685102

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件

2017/02/25 08:26(1ヶ月以上前)

皆さん、こんにちは。

>たぬPさん
私の骨折の方が軽かったかも知れません?、私はギブス固定でしたが指を動かすように言われていつも動かしていました、ただギブスの中がかゆくて我慢できずに割りばしなどでかいて血が出たのを思い出しました(笑)
富士山と青空が奇麗に撮れていますね、FA50は何か柔らかい感じですね。

>koothさん
KPですか!!、軽くて操作しやすそうで最強のサブカメラかなと思っているのですが。


ペッタンは池袋から雑司ヶ谷鬼子母神から巣鴨まで御朱印を貰いに歩きました、今回は銀残しです。
1時間ちょっとで行ける予定が2時間以上かかりました(まぁいつものように2回ほど道に迷いました・・・笑)

書込番号:20688509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:2件 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板

2017/02/26 00:46

うずらS1さん
皆様こんばんは。

今回もカワセミの写真です。
K−3とFA300mmです。
連射が利くと取りやすいんですが、中々ちょうどいいタイミングの写真がないんです。
やはり、単射で撮るのが撮った気がしていいですね。

では、また何かとれましたらお邪魔いたします。

書込番号:20690952

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:932件

2017/02/26 16:01

皆さん、こんばんは。

>デジコミさん
いやぁ、御見事です!、それも連射ではなく単射ですか、カワセミは昨年後半から3連敗です姿どころか声も聞けません。


ペッタンは相変わらずの御朱印がらみの写真です。
今回はニの午の王子稲荷神社です、前回は装束稲荷の御朱印が貰えなかったので再度行きました。
1枚目:キツネの面は手作りだそうです。
2枚目:重軽石です(重いと感じるか軽いと感じるかですが、まぁ重いです)
4枚目:髪の祖神です(珍しい髪の神さまです)

書込番号:20692646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件

2017/02/27 07:48

都電

みなさあん、こんにちは。

冬晴れ?春晴れ?、まぁ晴れてる時は暖かいですが曇ると寒いです。

ペッタンは相変わらずの御朱印貰いのペッタンです、王子から西が原、駒込近辺です。
1枚目:いやぁ普通に道の前にあって驚きました。(これはお寺の中ではありません)
4枚目:住職は不在で御朱印は貰えませんでしたが奇麗な手入れがしてある庭園でした。

書込番号:20694618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:932件

2017/03/02 07:53

皆さん、こんにちは。

朝晩は寒いですが日中は暖かい日が多くなってきました、御朱印巡りではお寺の住職と話す機会があり楽しい時間を過ごさせてもらっています。(また、最近は誤字、脱字が目立ち申し訳ありません)

ペッタンは相変わらずの御朱印巡り時の写真です。
3枚目:くまもんとピカチュー
4枚目:珍しい東京では此処だけの地下鉄の踏切です、いつ通るのですかね?朝と夜なんでしょうか?

書込番号:20702639

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/03/04 11:52

>うずらS1さん
あの踏切の下にも車庫への地下トンネルあるので上がってくるかは運ですが、
上野広小路駅の浅草方面の時刻表を見て、上野どまりの電車に可能性があります。

今回のぺったんはQ7に03レンズで、大手町ー銀座と撮り歩いたうちの
和田倉噴水公園とKITTEのスナップです。

書込番号:20708703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:53件

2017/03/04 21:31


うずらS1さん、皆さん、こんにちは。お久し振りです。

春めいた絵が増えてきたなかで、冬山の絵で申し訳ありません。北八ヶ岳に登ったときのもので、所謂『八ヶ岳ブルー』。
4枚ともK-3U+FA31mmです。

K-7からK-3Uに替わって、ダイナミックレンジが大きく拡がったのに感動です。撮影の幅も拡がりそうですが、ウデがついていってるかと云うと…。


書込番号:20710190

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:932件

2017/03/06 08:24

皆さん、こんにちは。

>koothさん
2枚目の光の具合が絶妙ですね、上手く撮られていますね。
ありがとうございます、確かに上野止まりだと折り返しか車庫に入るのですから踏切を通る可能性がありますね!、一度狙ってみます。

>ぱぴばんさん
鮮やかなブルーですね!、FA31かぁ最高のコンビですね。

だいぶ暖かくなってきました歩いていても寒さは感じません、
今回は新宿ペンタックスフォーラムに行ったついでに高田馬場近辺です。
1,2枚目:何か親しみやすい狛犬です
4枚目:下谷神社(御朱印だけ貰いにいきました)

書込番号:20714425

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/07 18:14

雪降りを村の奥辺りで。

今晩は。
 山陰地方の奥地は水っぽい春の雪が降ってます。。

書込番号:20718396

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件

2017/03/08 08:15

ガマ怩ナす。

皆さん、こんにちは。

>おじん1616さん
うわぁ、まだまだ冬ですね!、これはFA43ですか、何かいいうつりしますね。


ペッタンは相変わらずの神社/お寺周りです、今回は池上近辺から帰りは浅草です。
4枚目:koothさんに教えてもらった浅草雷門向かいの無料展望室からです、此処はいいですね。

書込番号:20720050

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/08 15:07

陸上岬展望駐車場からの夕焼け-1。

陸上岬展望駐車場からの夕焼け-2。

陸上岬展望駐車場からの夕焼け-3です。

陸上岬展望駐車場からの夕焼け-4。

PENTAX機+単焦点レンズ愛用の皆様、今日は。

 山陰地方の奥地は水っぽい雪が降ってたりやんだりです。
陸上岬展望駐車場からの夕焼けの画像4枚です。
FA 43 + 三脚撮りです。

書込番号:20720914

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件

2017/03/10 08:13

皆さん、こんにちは。

>おじん1616さん
いい色出ています〜!、夕焼けかぁ暫く撮っていないですね!
FA43はやはり良いですね!


ペッタンは今戸神社近辺です。
1枚目:あと3週間すれば絶好の桜&スカイツリーポイントのひとつです。
2枚目:諸説ありますが、招き猫発祥の神社です。
3枚目:近くの浅間神社、今まで見た中で一番低い富士塚です。

書込番号:20725646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/12 12:23

陸上岬への道路、画面手前向けに登る。

橋の欄干。

陸上岬展望駐車場からの夕焼け-1。

陸上岬展望駐車場からの夕焼け-2。

スレ主 うずらS1さん、お早う御座います。
 昨夕もこの季節には滅多にない夕焼けが見れましたので何時もの陸上岬展望駐車場からの夕焼けを撮りに行きました。
私のささやかな楽しみです。
何時もの FA-43 F.19 Limited + 三脚撮りです。

陸上岬への道路、画面手前向けに登る。
登り口の橋の欄干。

書込番号:20732003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/12 12:32

陸上岬展望駐車場からの夕焼け-3。

陸上岬展望駐車場からの夕焼け-4。

続き(二つ目)です。

陸上岬展望駐車場からの夕焼け-3。
陸上岬展望駐車場からの夕焼け-4。

スレ主さん。
 東京タワーが青空にそびえ綺麗です。
 招き猫の銅像が可愛いです。
 御影石の美しい招き猫のご本尊様です。

書込番号:20732025

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/03/12 22:48

Q7+01 岩の上に直置きしてセルフタイマー 極彩

K-3II+DA★300mm

K-3II+DA★300mm

今週はズームやコンデジの出番が多かったので、
ぺったんできそうなのが3枚しか用意できませんでした。

書込番号:20733729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件

2017/03/13 08:07

豊川稲荷

皆さん、こんにちは。

>おじん1616さん
それにしても夕焼けいい色だしてますねぇ!、海辺の夕焼けは特別ですね。

>koothさん
いやぁK-3II+DA★300mmは最強ですね、それにしてもDA★300の解像度は凄いですね。


ペッタンは赤坂のお稲荷さんです。
赤坂の豊川稲荷を出た時に道路の向こうのビル工事中の隙間に鳥居が見えたので行きました、
まぁ小さなお稲荷さん美喜井稲荷大明神です、狭い階段を上ったところにありました。
珍しいのは猫が彫って(3枚目)あり、4枚目はビニールがかぶせてありましたが猫です。
う〜ん、猫と関係があるお稲荷さんなんでしょうか。狐はなかったと思います。

書込番号:20734364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 21:09

枯れたススキを刈り取り後。

国道九号線。

水田地帯。

今晩は。
 田舎の村のほゞ雪の解けた水田の辺りです。
夕焼けと違い地味な画像です。

*枯れたススキを刈り取りました。
*国道九号線。
*水田地帯、電柱が沢山あり今一の画像。

書込番号:20738888

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/15 17:43

春の雪が。

春の雪-2。

曇り空と新旧国道バイパス。

此のところ冬型気圧配置で春の雪がチョコット降りました。

*春の雪。
*春の雪2。
*曇り空と新旧国道バイパス。
28mm で撮った画像は、smc PENTAX-A 1:2.8 28mm。
43mm で撮った画像は、FA 43mm F1.9です。

書込番号:20740901

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/18 15:46

漁火ライン休憩舎。

漁火ライン休憩舎の水仙。

展望駐車場からの夕焼け。

水平線に日没です。

 陸上岬展望駐車場へ行きまして、足を延ばして半島先端の漁火ライン休憩舎へも行きました。

漁火ライン休憩舎です。
漁火ライン休憩舎の足元に植えてある水仙です。
陸上岬展望駐車場へ戻り夕焼けを。
陸上岬展望駐車場から日本海の日没を。
次第に日没時間が遅くなり帰りが遅くなるのがこまります。

書込番号:20748055

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件

2017/03/19 07:34

堂上げ

皆さん、こんにちは。

>おじん1616さん
哀愁ただよう写真ありがとうございます、夕焼けはいいですね。
FA43はやはり良さそうですね。

ペッタンはいよいよお祭りの季節が始まりました、まずは浅草の堂上げです。
堂上げ堂下げもかなり知れわたるようになったのか人出が多いです、
御朱印は16時半までなのですが17時過ぎでも貰うことができました。
松明は意外と早く消えて何度かつけなおしていました、また火の粉はかなり飛びます。
1枚目:二天門の中
2枚目:浅草神社
3枚目:浅草寺

書込番号:20749653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件

2017/03/21 07:58

堂下げ

皆さん、こんにちは。

今週後半に開花宣言、次週末には満開!、いよいよ桜の季節になってきました。
満開と青空が上手くあうことを祈っています。(今年はどこから攻めるか検討中です)

ペッタンは浅草の堂下げです。
9時前に着きましたが浅草寺の前の方は何重にも人がいて後ろのほうから手を延ばしての撮影です。
まぁ暖かくなりました。

書込番号:20755313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:932件

2017/03/24 08:37

皆さん、こんにちは。

朝晩は寒いですがかなり暖かくなりました、あと1週間か10日ほどで桜は満開になりそうでどこから撮りにいこうか考えています。

ペッタンは四ッ谷三丁目の消防博物館です、入場無料にしてはかなりのレベルです。
消防士、消防車、消防ヘリなどの歴史が見られます、なかなか見ごたえ十分でした。
4枚目は近くの須賀神社の階段です、人が居なくなって撮ろうと思ったのですが人が途絶えることがありませんでした、朝10時で何でこんなに人が来るのか分かりませんでしたので調べてみて納得です。「君の名は」のポスターにもなった聖地巡礼でした、おじさんにはついていけない話でした。

書込番号:20762714

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/03/25 08:53

ストロボでお花・・・私には難しいです

>うずらS1さん

ご無沙汰しております。

まだ寒くて、お花撮りたいと思っても近所にまだ咲いてないので、スーパーでお花買って撮りました。

ストロボ難しいです。

ボディ:α7U レンズ:カナダ製ライカズミクロン90mm マウントアダプタ:中国製無銘

書込番号:20765159

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/03/26 00:01

通りがかりのスナップ

橋の上からタシギを

羽田からジャンボが上がってきました

道端の花を

土曜日はなんとなく、
京葉線の市川塩浜駅周辺を昼前から夕方までスナップ散歩してきました。現地20000歩ちょっと。
今回は持ち物をK-3IIにケンコーミラー500mmDXだけに絞ったのですが、
MFが間に合わないほど色々出てきてくれたので、DA★300mmにすればよかったような気もします。

書込番号:20767184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:932件

2017/03/27 07:47

皆さん、こんにちは。

>6084さん
カメラ、レンズともかなりの解像度ですね、ストロボはほとんど使わないので・・・、まぁ逃げていますね(笑)
K-3IIにストロボはついていませんが困ったこともありません(かなり苦しい言い訳です)

>koothさん
ミラー500でこのドンピシャは素晴らしいですね!
それにしても2万歩は散歩にしては多いですね。


ペッタンは亀戸天神・神忌祭 (しんきさい)です。
いやぁ火が熱くて持って歩くのはかなり大変そうでした、特に2枚目の橋を渡るのは大変そうでした。
4枚目も凄い火の粉です。

書込番号:20770422

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:4126件Goodアンサー獲得:94件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/03/28 00:13

>うずらS1さん

凄いドキュメンタリー!お祭りの迫力を良く捉えていますね。!

それに暗い所でアベイブルライトでよく頑張られましたね。

凄い!凄い!

書込番号:20772651

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ95

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K10D ボディ

クチコミ投稿数:1038件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5 縁側-ペンタックスK10Dと他流試合の掲示板
当機種
当機種

皆様こんばんは。

少しづつ春めいてきた感じですので春の題名でスレを立てさせていただきました。

出勤前にお参りしている生田神社の梅の写真です。
使用レンズはシグマDGマクロ50mmF2.8です。
2枚とも絞りは解放です。
1枚目は日に当たっている花でバックを青空だけにし、ややアンダー気味に仕上げシャープな感じにしてみました。
2枚目は日陰に入っている花でバックに花のボケが入るようにし、ややオーバー気味に仕上げ柔らかみのある感じにしてみました。

書込番号:20752066

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:114件

2017/03/20 06:11

当機種
当機種
当機種
当機種

DFA50Macro-1

DFA50Macro-2

DFA50Macro-3

DFA50Macro-4

K10Dご愛用の皆様、おはようございます。

すっかりご無沙汰しておりました〜
真ん中の合格発表、卒業、末娘の卒業、新居への引越し&仮住まいの後片付けとバッタバッタの3週間で。。。ちょっと言い訳してみました。 (^凹^)ガハハ

だいぶ、落ち着いたのでDFA50Macroを引っ張り出してみました。
春といえばチューリップとイチゴ
その辺に咲いてたチューリップとミニストップのあまおうソフトです。
赤は難しいですね〜相変わらずで恐縮です

>デジコミさん
新スレありがとうございます。

書込番号:20752336

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:791件 縁側-EOS 5Dシリーズ レンズの他流試合の掲示板遊機秘路 

2017/03/20 17:35

当機種
当機種
当機種
当機種

ハードオフ 掘り出し品

マウントが交換式だったりします

玄関横の花を

マクロ機能がついてますが、寄れません(; ;)

K10D愛用の皆様、こんばんは。

デジコミさん 新スレ立てありがとうございます。
お祝いに花の写真を^^

1,2枚目 BEROFLEX 28mm F2.8
3,4枚目 Topman 35-70mm F3.5-4.5

Topmanは、一時期 カメラ周辺機器も出していたようですね。
情報検索していたら、過去のカタログが出て来ました。
http://www.vipcamera.jp/product/4763

今日もレンズネタでございました^^

書込番号:20753744

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2017/03/20 23:15

当機種
当機種
当機種
当機種

冬の名残 DA18-135mm

紅梅一輪 DA55-300mm

里山の福寿草 DA18-135mm

北北西へ DA55-300mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

デジコミさん
春のスレッドの立ち上げありがとうございます。
当地も漸く冬から春への移り変わりを
暖かさと共に感じられるようになりました。
好コンディションを逃さないよう晴れた休日には
伸び伸びと撮影を楽しみたいものです。

書込番号:20754809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:791件 縁側-EOS 5Dシリーズ レンズの他流試合の掲示板遊機秘路 

2017/03/21 21:23

当機種
当機種
別機種
別機種

Pentax-M 50mm F1.4

Super-Takumar 105mm F2.8

<ご参考>Df+80-200

<ご参考>Df+80-200

K10D愛用の皆様、こんばんは。

昨夜は、家族の迎えに関西空港へ。
ちょっと早めに行って1時間ばかり空港の夜景撮影にトライしました。
三脚立ててもぶれているし、難しい…
離陸の写真は全部没でした。
やはり新しい機種でISOを上げて撮らないとだめですね。

書込番号:20756871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2017/03/21 21:51

当機種
当機種
当機種
当機種

花売り場 DA18-135mm

コストコのエントランス DA18-135mm

クォーターパウンドホットドック DA18-135mm

妻が作ったチーズケーキ2種 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

今日は夕方から妻とコストコに出掛けました。
妻は友人達とショッピング、小生は新スレッドの
お祝いの花をと思い、花売り場でパチリ(1枚目)。
2枚目は改めて見るコストコのエントランス。
普段何気なく通り過ぎるだけの場所ですがこうして見ますと
中々絵になる気がします。妻の友人と息子さんが入って行きます。
3枚目は定番のクォーターパウンドホットドック。付け合わせの
生タマネギのダイスカットが血液さらさらにご利益があると信じて
意識して多めに盛って食しています。
今日はK-30の検証の一環でキタムラにも行って来ましたが
これは後程まとめさせていただきたいと思います。
それでは、今夜は早めにお休みなさい。

書込番号:20756982

ナイスクチコミ!3


クレZYさん
クチコミ投稿数:89件

2017/03/23 21:47

当機種
当機種
当機種
当機種

あいにく干潮時でした。

朝夕の満潮時がいいでしょうね。

K10Dファンの皆様お久し振りです。

19日夜から家族で四国旅行をしてきました。
バイクでは一人で5回行ってますが4輪では2回目で前回行けなかった場所をどうしてもと
女房と長男からのオファで香川のうどん製麺所巡りと小豆島、高知でカツオのたたきと
桂浜・・という全行程ドライバー兼ガイド役でした。

家族で3泊4日の旅行なんて久振りですがこういう旅ではゆっくりじっくり写真なんぞ撮れる
ものではないのでFズーム35-105mmの一本付けでのほぼスナップ撮りでした。

20日を除くと平日ですがそれでも有名所はどこも大勢の観光客で特に香川のうどん製麺所では
女房、長男とも二箇所連荘でかなり並んでうどん食いして満足したようでした。
私は最後の高知寄りの山奥のうどん屋での1食のみでしたが12時を回った頃に完売ストップが
かかってしまいました。

鹿児島から高速で岡山ICで下りて小豆島へ渡る予定でしたがフェリー時間に余裕があった為
手前で一度降りて宮島へ寄る事になりました。

早朝の2便で渡りましたが帰る頃には大変な混雑でした。
*厳島神社四景

ではまた。


書込番号:20761948

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2017/03/23 22:44

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の天童総合運動公園 DA18-135mm

春めく散歩道 DA55-300mm

コストコの特売 DA18-135mm

里山の福寿草 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

当地も大分春めいてきました。
雪がちらつく事はあっても積もらず、消えてしまいます。
最近は晴れ間が多く撮ったものが貯まり、風呂上りに
見返すのが楽しみです。

書込番号:20762089

ナイスクチコミ!5


貞太郎さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/24 07:59

当機種
当機種

K10Dご愛用の皆様。おはようございます。

実は小生、体調を崩して10日ほど入院しておりました。
昨日退院、今朝念願の花撮りをしてきました。
レンズはSIGMA DG 70-300macro。

書込番号:20762642

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:373件

2017/03/24 22:38

当機種
別機種
別機種
別機種

K10D

K-5

K3-U

K-x

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
新スレ立ち上げありがとうございます。

京都も少し春らしくなってきました。我が家にあるサクランボの木(暖地)も少し花が咲いてきましたので、我が家のペンタックス選手を総動員してみました。
選手は、K10D K-5 K3-U K-xです。
レンズは、PENTAX 40mm F2.8Limitedを使いました。
撮影モードは、グリーンモード(全自動)で撮影しました。

書込番号:20764367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2017/03/25 06:08

当機種
当機種
当機種
当機種

FA☆24-70_01

FA☆24-70_02

FA☆24-70_03

FA☆24-70_04

K10Dご愛用の皆様、おはようございます。

先週末は上着が要らないほど、ポカポカ暖かかったのですが
今週は手のひら返した様に寒い日が続いてます。
それでも、東京、神奈川では染井吉野が2週間早く、開花宣言されたようです
寒いんですけどね〜

久しぶりにFA☆24-70で
お隣さんに咲いてた桜と子供の従兄弟が新車購入したNinjaです
スゲー早そう。。。 (-_-;


書込番号:20764941

ナイスクチコミ!6


貞太郎さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/25 15:28

当機種
当機種
当機種

今季最後の垂れ紅梅

クリスマスローズ

トサミズキ

K10Dご愛用の皆様。こんにちは。

あいかわらず、K10D+SIGMA DG 70-300macroで花撮りです。

お彼岸過ぎて暖かくなったとはいえ、風は冷たいですね。
病み上がりには応えます。

書込番号:20765900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:373件

2017/03/25 20:24

当機種
当機種
当機種
当機種

1号機

2号機

3号機

おまけ 今話題の場所 PENTAX 17-70mm F4で

K10Dご愛用の皆様 こんばんは。
私の所有するペンタックス選手で撮り較べをしましたが、K10Dの色が悪いので、再度挑戦いたしました。レンズは、前回と同じPENTAX 40mm F2.8Limitedを使いました。
撮影モードは、グリーンモード(全自動)で撮影しました。
1号機が、2号機と3号機と色の感じが違うので、調子が悪いかも?

書込番号:20766553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2017/03/25 23:27

当機種
当機種
当機種
当機種

日研テクノの入っているビル DA18-135mm

ラーメン二郎の開店を待つ行列 DA18-135mm

二郎ラーメン 小(盛り) DA18-135mm

茹でる前の一人分 DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

仙台のヨドバシカメラにて
早速発売されたばかりのKPにご対面。シャッター音は
優等生になり、大きな音ともっぱらの評判のK-30/50に比べて
かなり抑制が効いたK-70のしゃっきり感を更に一歩進めた印象です。
店員さんに了承を得、持参したSDカードを入れて試写させて
もらいました。コンパクトさを追求した18-50mmレンズとの
マッチングも良く、軽快そのものです。家に帰ってK-3Uにバンドル
されたデジタルカメラユーティリティー5で撮ってきたものを
見ますと、詳細表示で機種名がKPと表示されます。それを見て
うーむ、K-3Uと同時にKPも着々と開発が進んでいたのだなと
一人唸った次第です。

1枚目 日研テクノの入っている駅から程近いビル。懇意にしている
担当のT氏・O嬢としばし世間話。当日持っていたK-3UとK10Dの
ファインダーをクリーニングしてもらいました。T氏はさすが修理の
プロ、アマチュアレベルのカメラのメンテナンスを分かりやすく
教えてくれます。
2枚目 昼が近くなったのでラーメン二郎で昼食をと思い、開店前
の行列に並んでパチリ。
3枚目 二郎系と呼ばれるラーメンの手本となった二郎ラーメン。
初めての方は 小(盛り)でお願いしますと張り紙があります。
山盛りのもやしに隠れた分厚い叉焼と見た目とは裏腹にさわやか
一方のニンニクのみじん切りの味を画像では伝えられないのが
残念です。
4枚目 カウンターの向こうで一人分を計っているところ。麺は
韓国の本場冷麺を思わせる濃い色。太くしっかりしていて頂上近
くの麺が立っています。以上、仙台レポートでした。

びわますかのじさん
各号機の比較撮影を興味深く拝見しました。小生もボディーの個体差
に興味が湧き、撮り比べたくなりました。

貞太郎さん
春になって植物のじっくり撮りは小生も大好きです。また、健康第一
お体を大事になさって下さい。

夏が好きださん
抜けるような青空と今を盛りに咲く桜が眩しいです。何時見てもその
魅力にノックアウトされます。またバイクの未来的なフォルムが凄いです。

クレZYさん
厳島神社の鳥居は海に屹立した写真をよく目にしますが、干潮は
随分潮が引きますね。こちらでは中々お目にかかれない光景です。

でじゃじさん
夜の空港のファンタスティックさをとても印象的に捉えられていますね。
大きな空港が近くにない小生は堪えられない魅力を感じます。

書込番号:20767095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:791件 縁側-EOS 5Dシリーズ レンズの他流試合の掲示板遊機秘路 

2017/03/26 21:18

当機種
当機種
当機種
当機種

大宰府 飛び梅はすでに散って皇后梅と

梅ケ枝餅を^^

エスカレータで九州国立博物館へ

九州国立博物館

K10D愛用の皆様、こんばんは。

家内と九州2泊3日の旅に来ています。
今日は2泊目で、佐世保の九十九島に宿をとっています。

昨日の福岡の画像から
カメラとレンズはいつもの旅の友、K10D+HD20-40です。

書込番号:20769597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2017/03/26 23:30

当機種
当機種
当機種
当機種

水栽培の小松菜 FAマクロ50mm

国味の唐揚げ定食 DA18-135mm

同じく大盛り味噌ラーメン、唐揚げは自分用、家への土産用各一皿

娘の家の夏みかんとポンカン DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

最近妻が小松菜のスムージーを好んで作ります。
1枚目、台所の出窓で水栽培している小松菜をパチリ。
2、3枚目は外での小生の常食です。
4枚目は神奈川の娘の家の庭で育てている
夏みかんとポンカン。手間が不要で良く生ります。
風呂上り、眠くなりました。
それでは皆様お休みなさい。

書込番号:20769996

ナイスクチコミ!2


クレZYさん
クチコミ投稿数:89件

2017/03/27 00:50

当機種
当機種
当機種
当機種

思い切り泣ける映画です。

谷底までゆうに80m以上あります。

渡り賃540円だそうな。

日本を今一度洗濯するぜよ・・

K10Dご愛用の皆様今晩は、クレZYです。

四国旅行の抜粋最後です。

小豆島は一度バイクで訪れて今回が二度目。
バイク旅の場合は毎回宿泊費が安いライダーハウスやゲストハウス、キャンプ場などに泊まるチープな旅を
していますが今回は旅館、ホテル代、フェリー代は長男持ちで食事代と高速代、燃料は親持ち・・・早い話長男
からのプレゼント旅行でした。

春に予定している四国ツーリングの下見を兼ねようかなと思っていましたので女房や長男とは少し視点が
違っていましたが・・・

小豆島は女房のオファでしたがやはりオリーブ園が目当てだったようです。

左から
*小豆島「二十四の瞳」の映画村・・モノクロにしました。

*徳島祖谷峡「しょん便小僧」・・隠れ名所です。

*徳島祖谷峡「かずら橋」・・左端の女性、高所恐怖症の様子、なんで渡るの?
と思ってしまいました。

*高知桂浜の竜馬さん・・・土佐の象徴ですね。

ソニーのコンデジも持っていきましたが全行程ほぼK10Dで撮りました。
久振りのAFレンズでしたがPCで開けてみて旨くピントを拾ってないのが
多々ありました。
レンズ一本付けならMFのタムSP28-135辺りでもよかったかなと思っています。

本場で食べる「カツオのたたき」は流石に旨かったです。

庭の木々や花も春らしく色づいてきていますがバイクのメンテや最近やりだした「アラカブ釣り」に
毎日充実した日を過ごしています。
カツオも旨いですがアラカブのから揚げと味噌汁も最高ですよ。

ではまた。





書込番号:20770168

ナイスクチコミ!5


貞太郎さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/27 03:36

当機種
当機種

清姫モミジの芽吹き

ピンクユキヤナギ

K10Dご愛用の皆様おはようございます。

相変わらずの花撮りです。

K-3もK-5Usも待っているのになぜか使うカメラはK10Dなんですよね。

この秋にはK-3UかK-Pも欲しいとは思っていますが、使うのはこの子になりそうです。

もし、よろしければこのFBものぞいてみてくださいませ。
https://www.facebook.com/groups/213676968971616/

書込番号:20770281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:24件 PENTAX K10D ボディのオーナーPENTAX K10D ボディの満足度5

2017/03/27 22:56

当機種
当機種
当機種
当機種

娘の家の庭で夏みかんをパチリ DA18-135mm

デジタルで撮る新幹線の不思議な光景 DA18-135mm

娘の家の傍から望む富士山 DA18-135mm

昨年3月、仙台湾にて DA18-135mm

K10D御愛用の皆様 こんばんは

1〜3枚目は娘の家に行った時に撮ったものです。
4枚目は昨年3月、マダラ釣りに行った時に撮った
後輩のY君。大物を釣り上げて得意満面。
やはり釣りは楽しいです。クレZYさんの書き込みに
思わず反応してしまいました。

書込番号:20772381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:791件 縁側-EOS 5Dシリーズ レンズの他流試合の掲示板遊機秘路 

2017/03/27 23:14

当機種
当機種
当機種
当機種

海の中道 海浜公園で

志賀島資料館 レプリカですが…^^

志賀島潮見公園から

博多駅

K10D愛用の皆様、こんばんは。

家内との九州旅行スナップ 続編です^^
午前の大宰府天満宮の後、海の中道方面をドライブ。
夕方は、家内の趣味の宝塚公演に付き合った後、博多駅付近をうろうろしてホテルへ戻りました。
土曜日は、朝 5時前起きでしたので、さすがに疲れました…

書込番号:20772440

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

標準

10%OFFセール!

2017/03/27 19:25


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 18-135WRキット

スレ主 sato-4さん
クチコミ投稿数:4件

Amazonにて、18〜135mmレンズキットが10%OFFセール中です。
価格コムの最安値よりも安く変えました。私は黒×オレンジを購入しましたが、ホワイトが一番安くなっています。
検討中の方の参考になればと思い、投稿しました。

書込番号:20771762

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11件

2017/03/27 23:06

以前から検討していました。
私もポチってしまいました(о´∀`о)

書込番号:20772419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング