パナソニックすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

パナソニック のクチコミ掲示板

(124440件)
RSS

このページのスレッド一覧(全9315スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1年)



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7H 高倍率ズームレンズキット

こんな単純な質問で申し訳ないのですがカメラ初心者です。

なんかあるときいがいは基本オートモードで撮影するんですが顔などが若干ブレます。

オートモードの状態でブレを軽減させる方法はないですか?

書込番号:20678858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5996件Goodアンサー獲得:778件 ーーー            

2017/02/21 22:26

ファインダーを使ってしっかり構える、のが基本かと思います。

書込番号:20678872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2063件Goodアンサー獲得:33件 ☆ちびE☆ 

2017/02/21 22:26

気合いと根性で頑張る!
三脚を使う!

書込番号:20678874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2565件Goodアンサー獲得:200件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/02/21 22:33

>JinDianさん
ブレについてまとめてみています。参考になれば。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/Page=2/SortType=ThreadID/#2018-3
もしどうしてもオートで使いたければ、プログラムオートを使ってください。
そして、シャッタースピードが速くなるようにプログラムシフトをしてみてください。
説明書p31に書いてあります。
そうでなければブレない・ブレが目立たないシャッタースピードになるように
シャッタースピード優先で撮った方が直接的ではありますが。

書込番号:20678916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:149件

2017/02/21 22:35

>JinDianさん

シャッタースピードを見て125分の1秒以下になっていたら「動かないで」とお願いするか、
フルオート撮影を止めてスポーツモードに変えるかですね。

Pモードでプログラムシフトするか、Sモードが使えたらもっと良いのですが・・・

いずれにしてもシャッタースピードに要注意ですね。

書込番号:20678927

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:25855件Goodアンサー獲得:4601件

2017/02/21 22:36

JinDianさん こんばんは

普通のぶれでしたら しっかり構えてやさしくシャッター押す事だと重い見ますが シャッタースピードが遅い場合 撮影では問題なくても 被写体の動きが早い場合 被写体ぶれが起こりますので シャッタースピードが遅い場合は シャッタースピード上げると良くなる場合が多いです。

でも 暗くシャッタースピードが上げられない場合 ISO感度をあげシャッタースピード上げるしかないと思います。

書込番号:20678938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1756件Goodアンサー獲得:189件 思惟-しゆい- 

2017/02/21 22:39

ブレの原因が問題ですね。
手ブレ、被写体ブレは対策は簡単(シャッタースピードを上げる、しっかりホールドする)ですが、シャッターショックによるブレは厄介です。
シャッターショックによるブレはG7の場合は、シャッターショックが少ないシャッタースピードを選択するか、電子シャッターを使うしかありません。

書込番号:20678952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2063件Goodアンサー獲得:33件 ☆ちびE☆ 

2017/02/21 22:42

被写体ブレのような気がする…

書込番号:20678971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11698件Goodアンサー獲得:1577件

2017/02/21 23:03

こんばんは♪

残念ながら・・・無いです(^^;

シャッターボタンを押す前に・・・必ず「(ブレ無い)シャッタースピード」が出ているか?? 確認する以外に方法が無いです。

写真と言うのは・・・動画みたいに、今目で見ている映像をストップボタンで止めて・・・その静止した画像を切り抜くように写る物では無いからです(^^;

小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように・・・感光紙をお日様の光に丁度良い「時間」感光させると・・・丁度良い青さの写真が写る。。。
フィルムや撮像素子センサーをお日様の光に丁度良い「時間」感光させると・・・目で見た景色と同じ明るさや色味の写真が写る。。。

「時間」と言っても・・・0.1秒(1/10秒)、0.01秒(1/100秒)、0.001秒(1/1000秒)と言う世界の話で。。。(^^;
この「瞬間的」な時間の間に・・・何が起こっているのか??って事をスローモーションで考える・・・「想像力」が必要です♪

この写真を写し撮る(感光させる)「時間」の間に・・・その映像が動いてしまうと・・・その動いた「奇跡=残像」が写ってしまいます。
この「残像」がブレブレ写真の原因で・・・
自分の手に持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」です。。。

このブレブレ写真を防ぎたければ・・・この「残像」が写る暇がないほどの「短時間」で写真が写れば良いわけで。。。
具体的に言うと・・・1/1000秒(0.001秒)で写真が写れば・・・素早く動くスポーツ競技を撮影してもブレずにシャープな写真を写すことが可能になります♪
1/100秒(0.01秒)ならば・・・歩くスピード位ならブレ無いかもしれません??(^^;
1/10秒(0.1秒)ならば・・・手ブレ、被写体ブレのオンパレード♪ 手持ちで動く人間を写せばブレブレ写真にしかなりません(^^;
つまり・・・短時間で写す=感光時間を短くする=シャッタースピードを速くする・・・って事です♪

ただ・・・このシャッタースピードと言うのは、自分の好き勝手に速くすることができません(^^;(^^;(^^;

写真には・・・
1)お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では、その豊富な光を一気にドバっ!と感光させることで「短時間」で写真が写る。
⇒速いシャッタースピードを使って、動く被写体でもシャープに写し止めることが可能♪

2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、チョロチョロと少しずつしか光を感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」
⇒シャッタースピードを遅くしなければならないので、動く被写体を写せばブレブレ写真を量産する。
⇒自分勝手にシャッタースピードを速くすれば、感光不足で真っ暗な写真になる。

↑この2つの法則(ルール)があって・・・この法則に逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通の法則で・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、パナソニックだろうが・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・同じ法則(ルール)で写真は写ります。
太陽が東から昇って、西に沈むのと同じ位・・・「当たり前」の法則って事です(^^;(^^;(^^;

つまり・・・カメラ君は・・・光の量が「足りない」って判断した時は、シャッタースピードを遅くすることで(光を取り入れる時間を長くすることで)光の量を増やす=目で見た明るさで写真が写るように努力するわけです。
カメラの「オート」と言うのは・・・このルールに従って制御されるわけですので。。。光の足りない状況になればブレブレ写真になるのが当たり前なんです(^^;(^^;(^^;

だから・・・カメラの説明書には・・・「三脚を使え」「フラッシュを使用しろ」・・・って書いてあるハズです(^^;
モチロン・・・被写体には「1秒動くな!ジッとしてろ!!」と命令しなければなりません(^^;
↑これが写真のオーソドックスな「作法」です(^^;

↑この法則に逆らう(ルールを破る)ためには・・・人間が「悪知恵」を働かせて・・・カメラ君をコントロールするしかないわけです(^^;

つまり・・・冒頭で申し上げたように・・・シャッターボタンを押す前に必ずシャッタースピードを確認して・・・「あ!ブレるかも??」と言う位の遅いシャッタースピードであったならば・・・自分でズル賢くシャッタースピードが速くなるようにカメラを設定し直す以外に方法が無いわけです。。。(^^;

まあ・・・それでも、ある程度(一部)カメラ任せで・・・これ以下の遅いシャッタースピードにはならないように設定する方法はありますけど。。。
これは・・・他の回答者が教えてくれるでしょう?

ご参考まで♪

書込番号:20679071

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7304件Goodアンサー獲得:745件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/02/21 23:13

こんにちは。

手ブレか被写体ブレのどちらなんですかね?
もしかしたらどちらもということもありえます。

シャッター速度が大事なんですが焦点距離も重要な要素です。
望遠になるほど手ブレしやすいのでシャッタ速度を速くする必要があります。
室内とか暗い場所で思いっきり望遠ん側で撮ってるとかはありませんか?

書込番号:20679102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8252件Goodアンサー獲得:448件

2017/02/21 23:21

オートって結局
カメラさん
お好きに撮ってくださいな♪
と、丸投げしてると思います

ですから、こう撮りたい!
が、あるならば
適切な指示を与えてあげるのが結局大事だと思います♪
何十万円のカメラを使ってもそこは同じかと♪

書込番号:20679129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:700件 歩き撮り 

GH5の発売が近づいてきて、ワクワクしている一人です。
動画スペックや使い勝手を含めて、GH4から大幅アップして非常に魅力的なカメラとなっています。しかし一方で、編集にどのくらいのスペックが必要なのか?でお悩みの方も多いと思います。そこで、アドビのプレミアで、実際にどのくらいのスペックがあれば、編集が出来るのか?を検証してみました。


こちらはYoutubeにアップした簡易版です。
https://youtu.be/99mu3MTqwnk

こちらが以前に検証した結果報告掲示板になります。以前からあるDVX200の4K60PファイルとGH5の4K60Pファイルは同じ重さですので結果はそのまま当てはまります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20204088/


現状ではGH5の4K24P,30P 10bit4:2:2ファイルにて、プレミアでの挙動がおかしい不具合があります(Youtube動画内で解説しています)。発売後のプレミアでの対応待ちと思います。

書込番号:20678843

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:283件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/02/21 23:17

デスクトップPCだと、これくらいが最低レベルでしょうか。

Core i7-5960X、メモリ16GB、X99-DELUXE、Windows 8.1(10 または 7) Pro 64-bit

書込番号:20679118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 悩んでいます

2017/02/21 19:16


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット


友達との自撮り、イベントなどの撮影、星や月の夜景、エレクトリカルパレードの撮影、などをしたいと思っています。

予算は5、6万程度で、考えています。

canon eos m10 の5000円キャッシュバックに惹かれて購入しようと思ったのですが、やはりちゃんと性能で選びたいと思い考え直しています。

ですが、様々なサイトの方を読んでもちゃんと理解できないほどのど素人なので、平易な
言葉で教えてもらえると有り難いと思っています。

友達に教えてもらい、
Nikon1 J5、
Canon EOS M10、
OLYMPUS PEN E-PL8、
LUMIX DMC-GF7、
SONY α5100かα6000
PENTAX Q-S1
が、自撮り出来るものだそうです。
この中でしたら、最初の条件に1番適するのはどれですか?

なお、夜景は全体を見たまんまに撮りたいです、

よろしくお願いします。

書込番号:20678236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:147件

2017/02/21 19:18

>初心者 カメラさん
月の撮影は超望遠レンズでも無いと無理だと思います。
5・6万円じゃ厳しいですよ。

書込番号:20678246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6767件Goodアンサー獲得:695件

2017/02/21 19:23

自撮りのできるカメラとしてα5100の前の型のNEX−5RとパナのGF7Wダブルズームレンズキットを持っているがパナは使わないな。
写りは良いので問題ないが使わない、私にとっては古いレンズ遊びの面白みがないということでしょうか。
APS−Cフォーマットの方が好みということです。

書込番号:20678254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5993件Goodアンサー獲得:274件

2017/02/21 19:31

>初心者 カメラさん

>> 月

35mm換算で焦点距離1200mmあると画角一杯に写せます。
デジタルズーム4xを使うと、35mm換算で300mmのレンズがあると何とか撮影可能になります。

E-PL8ダブルズームキットの望遠レンズ40-150があると、取り合えず月を大きく写せるかと思います。

選ばれたミラーレス一眼の中でニコン、キヤノン、ペンタックス、ソニーは、
レンズがあまり豊富でないので、オリンパス、パナソニックから選ばれた方が無難です。

書込番号:20678273

ナイスクチコミ!1


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:15件 縁側-デジカメの写真に位置情報(ジオタグ)を付けるの掲示板

2017/02/21 19:33

上がっている用途の中で、高速なオートフォーカスを必要とするものがありません。
どのカメラでも撮れますよ。

軽い分自撮りしやすいということで
Lumix GF7をお勧めします。

書込番号:20678278

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:14465件Goodアンサー獲得:1082件

2017/02/21 19:37

昨日別のアカウントでスレをたてていませんか?


月をどのように撮るおつもりですか?
それによっては、巨大なレンズが必要です。
予算がまず足りません。

それと、候補の中で自撮りがやりにくい物があります。
内容からして実際に確認はしていませんよね。
自ら調べないのでしようか?


センサーが小さいものは撮れなくはないですが暗い場所に苦手なものもあります。

書込番号:20678291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:39件

2017/02/21 19:51

月ですか・・・

簡単なようで難しい被写体ですね。
もちろん望遠レンズを使って2〜3段絞って絞り優先で撮影してくださいね。
撮れた画像をもとに露出補正を行ってください。

取りあえず画像は撮れたと思いますがそれをトリミングした際の質が気になると思います。
問題はレンズやカメラの性能だけでは良い写真にならないところです。
光害の有無・天候(気温・湿度・風速だけでなく気温変化による水蒸気まで)などが作品に現れます。

取りあえず良いカメラより良いレンズをおススメします。
天体撮影にはとにかく高画素&大口径レンズor望遠鏡が最強ですが・・・
無い物ねだりしたってね。
後は・・・・・ガンバって! (≧▽≦)

書込番号:20678316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8252件Goodアンサー獲得:448件

2017/02/21 19:51

価格で
PL8は無理です

自撮りが稼働液晶を表しているならば
Q-S1には無かったはずです

ダブルズームキットは最低限欲しいと思うので
ソニーも外しましょう(値段)

後は、お好みで
個人的にはJ5も外すかなぁ〜(残った中だと暗さに弱そうなので)

予算的な限界が大きいかと…( ̄▽ ̄;)

書込番号:20678317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2565件Goodアンサー獲得:200件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/02/21 19:55

>初心者 カメラさん
夜景あるなら、センサーサイズが大きい方が暗所耐性が高くていいです。このへん見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-7

ですので4/3型センサーより大きいもので自撮りできるのはこれら。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec031=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=2,4&pdf_pr=-60000

このうち遠目のものも大きく写せる望遠ズームが付いてるキットはこれら。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000014718_J0000017653_J0000011615_J0000006248_J0000007618_J0000003974&pd_ctg=0049

大きさ的に問題なければ、まずはセンサーが大きくISO感度上限が一番高いペンタK-S2が、
なるべく軽めで考えてるならやはり同サイズセンサーのEOS M10でしょうか。
で、少しセンサーは小さくなりますが、GF7も悪いというわけではないかと思います。

にしても、月を目いっぱいに撮るとかはちょっと無理で、
もっと焦点距離の長い望遠レンズを使わないと、にはなりますが、全く撮れないわけでもないです。

書込番号:20678329

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:14465件Goodアンサー獲得:1082件

2017/02/21 20:44

星に関して、
星を点として撮るのか軌跡を撮るのかで機材が変わってきます。

点で撮るのであれば星を追尾する装置が必要です。

追尾装置を使用しないでできるだけ点で撮るならば、
短時間で撮るために明るいレンズや高感度に強いボディと
カメラを固定するためのそれなりの三脚が必要となります。

軌跡を撮るならば、機材にあった三脚が必要です。

いずれもシヤッターを切るためのリモコンも必要かな・・・


夜景
合成による手持ち撮影の可能な機種もありますが、
いい物を撮りたいのであれば三脚使って撮影したいですね。


自撮り
ご自身と背景もある程度ボケずに撮りたいのであれば、
スマホで撮影された方がいい物が撮れるかと。
背景まで特にこだわらないのであれば、
ご自身に撮って撮りやすい、操作しやすい物で良いかと。

書込番号:20678476

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:171件

2017/02/21 22:29

 α6000も、液晶は正面は向かないので、自撮りはできなかったはず。

 月を撮るなら、最低限、ライカ版換算で300oは欲しい。それでも、画面の真ん中に、ちょこんと写せる程度ですけど。まあ、月の模様は判る。

 なので、最低限、ダブルズームレンズキットを選ぶことに。
 別途望遠レンズを買っても良いけど、レンズだけで予算の金額か、その数倍かかります。

 α5100なら、ダブルズームレンズキットだと換算315o。
 でも、予算不足なので、α5000がいいとこかしら。
 GF7は予算内っぽいけど……200oか。
 オリンパスだと、E-PL7なら、ちょっと予算を超える程度。望遠も、換算300oですし。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014570_J0000013476_J0000013381_J0000011615&pd_ctg=0049

 とはいえ、カメラって、最低限SDメモリカードが必要とか、プラス1万円くらいは余裕を見ないとまずいので、ご注意を。


 ……いわゆるネオ一眼のほうが、用途に合ってるかも。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018454_K0000749556_K0000693653_K0000808287&pd_ctg=0050

書込番号:20678892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2017/02/21 22:38

>初心者 カメラさん
こんばんは。

星空を見たままとかですと、とりあえず三脚使ってリモコン撮影が必要になって来ると思いますが、GF7がオススメですよ。パナのスマホアプリでリモコン操作から画像転送まで出来るので便利です( ^ω^ )
パナの他機種で私も使っています。
あとは撮り方を覚えればGF7レンズキットでも十分撮れますが、こだわり始めると5〜6万では足りないです(−_−;)

書込番号:20678945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1 ボディ

スレ主 sakura-123さん
クチコミ投稿数:14件

こちらに質問していいのかもわからないのですが…

カメラで写真を再生したら、!マークで「この静止画は再生できません」となります。
全ての写真ではないのですが、所々なります。

パソコン上で何かをした覚えもないので、SDカードの問題かと思いますが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
データ復旧ソフトなど使ったら戻るのでしょうか?

大事な写真たちなので困っております。
よろしくお願いします。

書込番号:20678023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27006件Goodアンサー獲得:2403件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度4 休止中 

2017/02/21 17:40

PCにセーブしてないのでしょうか。まずPCにセーブしてください。その場合、コピーで移動。
カードリーダはお使いでしょうか?
全てセーブできない場合にデータ復旧ステップに移りましょう。

なお、カメラは撮影機で、データ保管所でもなく上演機でもありませんので、気遣いを宜しく。

書込番号:20678044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:147件

2017/02/21 17:40

>sakura-123さん

>パソコン上で何かをした覚えもないので、SDカードの問題かと思いますが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

ということは、SDカードをパソコンに接続したことがあるってことですかね?
その際に、何もしていなくてもパソコン側がSDカードにアクセスした時に何かあった可能性も否定できません。
ところで、パソコンに画像を取り込んでバックアップは取られていないのでしょうかね?
SDカードのエラーも考えられますね。
一旦カメラ側でフォーマットしてみるのがいいのかと思うのですが、写真データは消えちゃいますので・・・。
というか、このSDカード使い続けて大丈夫なのかなぁ・・・。


>データ復旧ソフトなど使ったら戻るのでしょうか?

うーん、単純に消去しただけなら戻る可能性もあるのですが、画像情報自体に何かの異常があるなら無理かもしれません。
まずはパソコンに出来る限りのバックアップを取ってから試みた方がいいと思いますよ。


まあ、写真データはこまめにパソコンに取り込んで、外付けHDDなどの別媒体にバックアップを取っておいた方がいいです。
パソコン内のHDDだけだと、パソコンが壊れちゃったらデータ失うケースもありますので・・・。
私、実際にこういう体験をしているので、必ず外付けHDD2台に保存しております。

書込番号:20678045

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura-123さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/21 19:08

>うさらネットさん
PCにセーブしています。
が、撮ってすぐにセーブしているわけではないのと、昨日まで見れていたのに次の日は再生できません、となるのでどうしようもないというか…

復旧を試みることにします。

書込番号:20678215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura-123さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/21 19:15

>9464649さん
バックアップはしていますが、撮ってすぐにしているわけではないのと、昨日まで見れていたのに今日は再生できません、となったりするのでなかなか…

使わない方がいいですよね。
もっと不具合がなさそうなメーカーにします。

ちなみにカメラで見れない写真はパソコン上でも再生はできません。

復旧してみようと思いますが、削除したわけではないし、無理かなと思いますが…

書込番号:20678234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4309件Goodアンサー獲得:240件

2017/02/21 19:59

バックアップ後はカメラでフォーマットして使ってますか。

カメラで初期化することで使用カメラを認識します。

使い回しは良いでが、使用前には必ず使うカメラでフォーマットが基本です。

使用中のSDがパソコンで認識すれば復旧する可能性はあると思います。

トランセンドのRecoveRXは無料ですね。

パソコンで認識しないならカード自体の不良だと思いますね。

書込番号:20678336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura-123さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/21 22:06

>fuku社長さん
使い回しはしていないです。

トランセンドのやってみます!
ありがとうございます。

書込番号:20678792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27006件Goodアンサー獲得:2403件 LUMIX DMC-GF1 ボディのオーナーLUMIX DMC-GF1 ボディの満足度4 休止中 

2017/02/21 22:08

健全なファイルはPCへ移動完了と解釈しまして。

おそらく再生できないのは、ファイル破損 (FAT破損) の可能性だと思いますから、発掘救済できますかどうか。
私は、滅多に使いませんが、フリーのRecuvaを使っています。

なお、当該SDは、
@ GF1でフォーマットしてから使われてましょうか。
A さらに使い回しはされてませんね。

書込番号:20678801

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakura-123さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/21 22:49

健全なファイルのバックアップは大丈夫です。

使い回しはしていないし、フォーマット済みです。

現在、トランセンドのrecoverxをしていますが、そもそもアルファベットばかりでどう進めていいのか??です。わたくし、疎いので論外かもしれません。
とりあえず今、リカバリ中となっています。
結果待ちです。

書込番号:20679008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ152

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G7 ボディ

クチコミ投稿数:140件

「1600万画素で 4K」は景品表示法違反!?

2016年 5月に買って、スチルと動画で それなりに楽しく遊んでいますが、新幹線を横から撮った時のローリングシャッターのローリング (傾斜角度) が少ないので、頭が ???高速読み取りなのか??? で いっぱいになりました。

 2017年 2月 12日にサポートに電話して、全画素からは読み取らずに間引いているという不都合な真実を教わりました。9か月の間、気が付かなかったので、かなりのガビーン (T T) でした。サポートの人も、後ろめたさを感じているような声色でした。

 1600万画素で 4K 動画って、詐欺に近いです。読み取っているのは 800万画素だけで、半分の情報は捨てられています。画質 (ノイズ改善など) のために 2画素ずつ読み込んで平均値を演算すると CPU を水冷にする必要があるのかも知れません。ぼくにとっては 2K で十分ですので、暗い所の画質に こだわるなら、ムービー専用機を買った方が良いのかも知れません。

 他の皆さんは、理解した上で動画してますか? とりあえず ぼくは CP+ 2017 セミナー・イベント「魅力あるカメラ作り」で下 ↓ の内容の抗議をして来ます。
http://www17.plala.or.jp/nph/20170223file02.html

書込番号:20677793

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:2580件Goodアンサー獲得:150件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/02/21 15:51

パナソニックを擁護する訳ではないですが、4kで16Mとはどこにも書かれてませんが、4kの説明には約800万画素で記録ときちんと書かれてますよ。
http://panasonic.jp/dc/g_series/g7/4k_photo.html

書込番号:20677841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:7333件Goodアンサー獲得:684件

2017/02/21 15:55

動画は、画素が静止画より少なくなるのは、常識だと思います。
従って、サンプル画像などを調べてどのくらい望遠になるか購入前に確認しています。

書込番号:20677848

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7588件Goodアンサー獲得:698件 LUMIX DMC-G7 ボディの満足度5

2017/02/21 16:10

>介護息子さん

>他の皆さんは、理解した上で動画してますか?

理解した上で、購入しました。
4Kは800万画素ですので、普通の静止画の1600万画素とは違います。
G7の場合は 4Kではセンサー全体を使わないで、クロップしますので、普通の静止画よりもちょっと望遠になりますよ。

書込番号:20677875

ナイスクチコミ!21


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:23件

2017/02/21 16:27

800万画素機だろうが、1600万画素機だろうが、3600万画素機だろうがそもそも4Kとは約800万画素の事を言っているのだから、インチキでも何でもなく、当たり前でしょう。怒る意味が全く分からないです。
1600万画素動画なら多分5Kと書くでしょう。

書込番号:20677910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:89件

2017/02/21 16:44

逆に、全画素読み出しが売り文句のGH5やα99IIかってください。そこが重要ならですが。


・・・スレ主さん的にはPana G8とかEOS5D4とかもメーカー告発ものなのかなぁ。

書込番号:20677938

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2565件Goodアンサー獲得:200件 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2017/02/21 17:28

4Kの意味分かってますか?長辺が4000前後のものを指してます。
動画撮影時の最大サイズは 3840 x 2160 = 8294400 で約800万画素 (8M)。
この長辺が4Kで、大抵は800万画素程度になるんで、4Kと800万画素はほぼ同義。

一方静止画の最大サイズは 4592 x 3448 = 15833216 で約1600万画素 (16M)。

ですんで『1600万画素で4K』ってのは『1600万画素で(でというよりとですが)800万画素』
もう少し説明的に書けば『静止画の上限は1600万画素・動画の上限は800万画素』ってことで、
なんら間違ってませんよ。

書込番号:20678024

ナイスクチコミ!16


syuziicoさん
クチコミ投稿数:3293件Goodアンサー獲得:128件 夢♪ 北海道 (^-^) 

2017/02/21 17:43

景品表示法違反? 
「不当景品類及び不当表示防止法」 のことですな (´・ω・`) 
つまり 不当な表示によりユーザーを騙し 購入させてる、と スレ主さんは仰りたい? ( ̄〜 ̄;)?? 

それを言い出すなら、
「このカメラを使うことによって 素晴らしい写真を得ることができます〜♪」 みたいな各社の広告、
これも 景品表示法違反 ということになりはしまいか ( ̄〜 ̄;)?? 
良い機材・道具も必要なことながら、撮影者の知識・技術・センスの方がより必要なのは言うまでもないこと、

ものを売るほうはそれなりの便法・言い回しというものがあります 
買うほう、ユーザーとしては各所で調べたりして賢く判断しなければならないと思いますな 
                

書込番号:20678052

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:6222件Goodアンサー獲得:163件

2017/02/21 18:41

情薄

書込番号:20678157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1756件Goodアンサー獲得:189件 思惟-しゆい- 

2017/02/21 19:16

景品表示法違反まで行くかどうかはわかりませんが、G7の公式サイトの表示はあまり宜しくはないですね。
http://panasonic.jp/dc/g_series/g7/img/movie/image01.jpg
イメージ図とはいえ、上記の表示だと2Kから4Kで画角が全く変わってませんが、実際は狭くなるはずですから。

特に広角側だと影響が多いので、本来は表示した方が親切なはずです。

これはまずありえないけれど、仮にFull HD動画が中央200万画素の切り取りで、その事が公式サイトに全く書いてなかったら怒る人多いと思います。
4Kのクロップもやってること自体は同じです。

http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/4k_recording.html
>従来の仕様では、4K記録時にはセンサーがクロップされることで狭い画角での記録となっていましたが、GH5ではより広い画角での4K撮影が可能になり、広角のシネレンズでも、そのレンズ本来の画角を保って撮影することが可能になりました。

GH5だといいところだけはしっかりアピールしてるんだけど(笑)

書込番号:20678238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2063件Goodアンサー獲得:33件 ☆ちびE☆ 

2017/02/21 20:04

理解してるッす(^_^ゞ

書込番号:20678349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19435件Goodアンサー獲得:115件 2017年新春モデル撮影 

2017/02/21 21:00

RGGBで画素数は1/4になるというのは
周知の事実なのかなあ?

書込番号:20678537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:289件

2017/02/21 21:17

単純に4画素から1画素を作っているわけではありませんので、
【ベイヤー配列】と画像の推算について詳しく調べてみてください。

ただし、同じ画素数でも、

・広大画素のデジイチなどの場合は、
画素サイズに対してレンズ解像度が「やや不足~十分足りている」ので、RGGB画素数の半分ぐらいの解像力があったりするので、等倍でもそこそこ鑑賞できますが、

・狭小画素の(昨今の)1/2.3型コンデジなどの場合は、
画素サイズに対してレンズ解像度が【全く足りていない】ので、RGGB画素数の何分の一ぐらいの解像力しかないので、等倍では皆さんご存知の通りボケボケの良く分からない感じになってしまっています。


もちろん、スレ主さん指摘のラインスキップは納得できない面もありますが、
狭小画素サイズに対してレンズ解像度が【全く足りていない】コンデジや殆どのビデオカメラのほうが
よっぽど深刻ではないか?
と私は思います。

書込番号:20678596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:23件

2017/02/21 21:58

4K = 3840×2160 ピクセル = 8294400 画素
基本ですよね。

書込番号:20678760

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:14465件Goodアンサー獲得:1082件

2017/02/21 22:02

詐欺ではなく、知らなかっただけでは・・・

4K、4Kって数字の言葉だけ先行して、
ただよいものととらえていたのでは?
ご自身が実際の4Kの中身を知らなかっただけですよね。

抗議をしてもいいけど、ご自身の無知さをさらにさらけ出すだけかと、
まあ、相手は丁寧に優しく教えてくれるでしようけど・・・




書込番号:20678774

ナイスクチコミ!2


TaCamさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/21 22:04

機種不明

>介護息子さん

おっしゃっている事で一点、
> 暗い所の画質に こだわるなら、ムービー専用機を買った方が良いのかも知れません
という部分が変だと思い調べて見ました。

ムービー専用機というの、調べると4K対応で価格が Pana G7のクラスの機種は、センサーサイズが軒並み1/2.5型、2K機種では1/5.8型でした。 G7等のマイクロ4/3のセンサーと1/2.5型センサーでは、添付の図の様にかなりサイズが違います。(1/5.8型は更に半分以下でしょう)

同じ4Kを謳っていますが、ムービー専用機は全画素を読出しているとして(有利に見積もって)、動画撮影の1画素のセンサー面積を概算すると、

23.5/829×100≒2.83μm2 / 画素 (μm2は平方マイクロメートル)

一方、G7で動画撮影の1画素のセンサー面積を概算すると、(悪く見積もって)

225/1684×100≒13.4μm2 / 画素

こういう計算をしなくても、図のサイズを見れば想像がつきますが、センサー1画素あたりの面積は、同価格のムービー専用機では、マイクロ4/3の画素サイズと勝負になりません。(これでも、この計算はムービー機に大いに有利な計算です)

マイクロ4/3で動画撮影される方の多くは、当然このセンサーサイズ差が関係する暗所性能や画質や、優れたレンズを選択出来る事などに期待しておられると思います。 たとえ4K撮影ではなく2K(1920×1080)設定で撮影しても、やはりこのアドバンテージは効いて来るはずです。

ムービー専用機については多くを知りませんが、もし画質で同等のものを探すとずい分と高価になると思います。 いかがでしょう。

書込番号:20678779

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:14465件Goodアンサー獲得:1082件

2017/02/21 22:06

スレ主さん、

このまま黙るのもいいですが
知らなかったとはいえ、
早めにここに出てきてそれなりの対処をした方がいいですよ。

書込番号:20678788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:140件

2017/02/21 23:03

別機種

1ピクセルの面積を比較する表

皆さま御親切に有り難うございます。多少のクロップは良いです。ですが、4K では、入光で得た情報の半分を捨てる、2K では 7/8 を捨てる所が頂けません。そこで妥協しないで欲しかった訳です。

>めぞん一撮さん
なるほど GH5 は、高いなりの意味がある訳ですね。

>けーぞー@自宅さん
>ありがとう、世界さん
なるほど。G7 は、低級のムービー専用機より良さそうですね。CP+ 終了後に "RGGB" をキーワードに勉強します。

>TaCamさん
そこです。ぼくの質問文が舌たらずでしたので、補足します。

(2002年に買った Camedia C-5050Zoom が壊れたので) 2016年 4月に、リサーチしました (浦島太郎でマウントが多すぎるので若きウェルテル)。エクセルで 1画素あたりの面積を出して比較しました。

G1 X Mark II 15.58
G7 X      5.56
LX100     13.36
G7       14.06
E-M5 Mark II 13.08

(キタムラの店員さんにも色々と教わったのですが) 当時はセンサー比較サイトを知らなかったので、できるだけ画素の大きい物を探しました。1ピクセルが大きい程、それだけ光を多く受け、ダイナミックレンジや低輝度ノイズに有利と考えました。

 4K が 800万画素であることは理解しています。ですが、その画を作る時に、全画素を読み込んで解像度を落とす処理をしてくれていると考えておりました。その空想が打ち砕かれて、ショックを受けています。理由については未調査ですが、プラスチック製ボディーである事もあり、放熱処理がネックだったのでは?と推察しています。

(ライブハウスで 2K 録画しますが具体的な画質の不満は無いです。それよりも音質改善のため外部マイクを検討しています)

書込番号:20679070

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキット

スレ主 鈴木111さん
クチコミ投稿数:27件

これまでハンディカムやアクションカムで記録程度の動画を撮影していましたが、動画そのものの品質を求めるとやはりセンサーサイズが大きい製品が必要に…と思い、一眼を検討中です。
やや暗所撮影も多いのでSonyのフルサイズα7の上位モデルも考えてましたが、レンズなどトータル運用で考えると値段など難しそうとも感じ、動画に特化したこのGH5が一番良さそうと感じている状況です。
趣味からこだわりだした…のレベルです。業務用ビデオも一応検討しましたが本体重量が1.5kg超えるのが普通なので断念。
部分的でも、アドバイスや参考意見お願いします。

撮影対象:人物、動きは比較的速い(フルサイズで写真撮影してる人は1/300〜500が多いそうです)
撮影場所:屋内、暗め
音量:100〜120dB前後
環境:イベント、狭い、1回の演技なので撮り直し不可
距離:1mの至近距離、5〜10m程度の引き、まれに20m前後の引き
照明:多種多様、場所やイベントによる。ピンスポ、単純に暗い、ビデオの時に色がおかしくなるピントも合いづらい赤・紫・青など

1.レンズ選び…暗め・近距離が多い、、同じPanaのLUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0で暗いと感じたら買い直しになるので、最初からM.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PROの方が良いのかなと思っています。20m以上の距離はあまり多くないので後回しですが、100mm以上の明るいめのズームだと、やはり同じくZUIKOの明るいレンズ狙いかなと思ってます。
人が結構移動したり動く、ステージの広さもあるのでズームレンズが基本だと考えてます。
現在のビデオはセンサーが1/2.3のサイズで、場所によっては画質劣化が激しいですが、明るい会場では支障が無い事も、といった感じです。

2.一脚や三脚と操作…現在のビデオは軽いのと、運用しやすさでベルボンの安い自立型一脚を使っています。一眼でも自立型一脚を使いたいと思ってますが、今のものだと耐重量が足りないので、4kg前後と書いてあるマンフロットなどから選ぼうと考えてます。左手で支えながら、右手でカメラの設定や操作など余裕で出来るものでしょうか?
※現在は左手でビデオ本体を支えたり、簡易マニュアルリングや液晶画面の操作でステージの照明や明るさが切り替わるたびに、補正を変えるなどの操作をしています。右手は主にズーム操作。

3.外付けマイク…大音量のステージが基本なので、120dBかそれ以上対応のマイクを付ける予定。

4.スタビライザー…現在はたまに軽量のアクションカム対応の電動スタビライザーを主に使っています。一眼は本体+レンズ+マイクの運用で1.5kg前後になりそうです。機械式スタビライザーだと片手で4kg前後?と思うと5分持つのも辛そうなので、電動(それでも3kg前後?)で検討しています。使いやすさやある程度の長め時間(5分×10〜20本など)運用に優れた一眼向け電動スタビライザーとなると、何が良いのでしょう?

その他気をつけた方が良い点などありましたらお願いします。

書込番号:20675013

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:147件

2017/02/20 14:46

>鈴木111さん
動画目的ならビデオカメラがいいと思います。
20万出せば、かなりいいもの買えそうですが。

ちなみにこのカメラって一眼レフという位置づけなのですかね。
m4/3ですけど(^_^;)

書込番号:20675032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5993件Goodアンサー獲得:274件

2017/02/20 15:17

>鈴木111さん

スチールカメラのレンズは、ズームレンズでもバリフォーカルレンズが主流です。
あと、動画撮影でズームを多様される場合、電動ズームを使わないとなめらかにズームイン、ズームアウトしないかと思います。

どうしてもスチールカメラを買われる場合、SONYかパナソニックのミラーレス一眼から選ぶしかないかと思います。
SONYは、フルサイズ、APS-Cで、パナソニックはμ43のセンサーサイズになっています。

書込番号:20675073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:272件

2017/02/20 16:20

>鈴木111さん
こんにちは。

拙は、デジ(スチール)カメでは、
余り動画をやらないので、(動画はもっぱらビデオカメラですんで)

スレ主さまの質問読んで逆に勉強になりました。(;^_^A

センサーサイズの大きなデジ一眼使えばいいんでしょうけど、
他の方も仰るように、ズームの使い勝手と明るさ、システムの大きさ重さ、
民生用のビデオカメラと比べると、ここいらがネックに思ってます。

あと、この機種かなり人気のようで、
今からだと時間かかる場合もあるようなので、
その辺りは大丈夫なんでしょうか。

それと、撮影時間にもよるんでしょうけど、
(そして、この機種の消費電力にもよるんでしょうが)
バッテリーグリップは必要かもしれませんね。

いやぁ、ほんと
却って勉強になりました。(;^_^A

書込番号:20675188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:51件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/02/20 17:16

>鈴木111さん

全部は面倒なので(^^

(1)パナの7-14.(H-F007014)にしろオリの7-14にしろ.. GH5の動画収録時だと、ライカ判 (フルサイズ相当)で14mmちょい狭いぐらいからになりますよね..

パースペクティブが非常に強くつくので..カメラ光軸と主要被写体が水平でどんぴしゃり真ん中に入らないと「歪み」がすごいんですが...
それでOKですか? アクションカムの映像と印象が変わるかもしれませんよ.
まずは、それを確認した方が良いかと..
有明のショールームとかレンズ交換して 状況確認させてもらえるかも?
あとは今週のCP+、相当数、実機が出てくるみたいで.. 手にとって確認できる良い機会かと思います。

余計な一言ですが.
文脈からすると、アクションカムはすでにお持ちということであればホットシュー部やリグにアーム出して、広角側をアクションカムに任せるという手もあって..
12-60あたりの主力レンズが使えるようになるので撮影の幅が広がりますし
2台同時に収録してる形になるので、「万が一」があった時に全滅にはなりにくいってもあります。

(2) モノポッドについて

リーベックのHFMPをGH5用に手配してます。
3月3日が発売予定日でInterBEEでいじらせてもらった感触だけですが
「上々!」 GH5にベストマッチかなという印象です。
[自立安定性がいい]んですよ。(床面が平坦である必要はあります)

Pro Newsに岡英史氏が特集記事書いてますので.参考になるかと

http://www.pronews.jp/column/20170120110027.html



書込番号:20675305

ナイスクチコミ!0


悪将さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/20 17:26

>鈴木111さん
α6500やE-M1 Mark IIも候補に入るんでは?屋内の暗めでの撮影ですし
個人的なGH5の弱点は高感度性能なんじゃないかな〜と
高感度性能でいうと α6500>E-M1 Mark II>GH5になるんじゃないですかね
α7系より動画に関してはα6500のが動画画質は負けてないと思いますよ(4K24Pはかなりのオーバーサンプリングで解像度が高いです) LOG設定も豊富ですし
E-M1 Mark IIは高感度性能も高いですし、手振れ補正最強ですね

あと電動ジンバルを初めてもつならZhiyun Craneがおすすめです!SimpleBGCを使うものは・・結構大変です・・

書込番号:20675326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/02/20 17:42

餅は餅屋でビデオカメラで撮るのに越したことはないでしょうが、、

どうしてもm43で撮りたいならば、GH5かG8、E-M1mk2あたりでしょうか。
GH5は値は張りますが良い選択だと思います。但し他の人が仰るように、電動ズームで明るいレンズがありませんので
手動ズームの腕を磨くしかありませんね。

当方、スチルと動画でスレ主さんと(おそらく)似たような状況で撮影をしていますが、室内のステージを撮る場合
明るいレンズが不可欠です。GH5ならパナレンズで揃えた方がDual.I.S/同2が効くので
まずは12-35/F2.8と35-100/F2.8の両方があると良いでしょう。新型の12-60/F2.8-4もカバー域が広くて便利そうです。

音量についてはどれも調整できますので大音量でも問題ないと思います。(少なくとも自分は問題ないです)
外部マイクについては音質をどれくらい優先するかの問題ですね。

あとスタビライザーですが上記3機種ならばまず不要でしょう。手持ちで十分行けますよ。

書込番号:20675358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/20 18:00

僕はGH4で演劇舞台を何度か撮りましたが、以外と舞台って明るいんですよね…
一番使うのが14-140のF4のレンズです。
ISOも1600までは実用レベルかなぁと思います
でもちゃんと明るいレンズも準備していきますけど…
45-175も電動ズームで合唱コンクールの撮影でも使いました。

どういったものを撮るのか、もう少し具体的にあるといいのかもしれませんが
ライブの撮影とかだったら、明るいレンズの方が有利ですね…明かりもコロコロ変わりそうですし…

書込番号:20675404

ナイスクチコミ!3


金鎚さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/20 18:01

7-14だとかなり広角ですが大丈夫ですか?
1mの距離でも寄れてWSぐらい、5〜6mも離れたらかなり被写体小さくなりますよ。
20m引きだとステージすら小さすぎて、出演者の顔すら判別できないレベルになると思います。
それにスチル用のズームレンズは、「ズーミングができるレンズ」ではなく「画角が変えられるレンズ」と思った方がいいですよ。
結局ズームワークが必要なときは、マウントアダプター噛ませてEF運用してます。

あと舞台やイベントなど暗転が多い現場ではAFは迷って使えないですよ。
センサーサイズが大きくなって、当然被写界深度も浅くなりますが、「比較的早い動き」をMFで追えますか?

結局普通のビデオカメラ買った方が目的にはあっていると思いますね。
レンズと合わせた金額考えると、それなりのものが買えそうですが。

書込番号:20675412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:89件

2017/02/20 18:44

GH5良さそうですよね! あとα99IIやα7RIIやα6500やE-M1MkIIなんかも動画強制クロップされない全画素読み出しできそーですね! ソニーだとSuper35で撮れそーなので、レンズと値段が行けるなら画質は良いのかも・・・

逆にG8とかα6300とかEOS5D4とかはクロップきつそうですね! 1.8倍とかm4/3とたいして違わなくなるって事!?



>環境:イベント、狭い、1回の演技なので撮り直し不可
>その他気をつけた方が良い点などありましたらお願いします。

他のすべての一眼ムービーは30分障壁が有るので、それがネックになるならPanasonic一択な気はします。

書込番号:20675501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:28件

2017/02/20 19:57

>鈴木111さん
スタビライザーですが現在アクションカムにお使いの物はどこのメーカーでしょうか?
恐らくZHIYUNかFEIYUだと思いますが比較的初心者に向くのもこの2社の製品です。

Pilotfly H2などのプロ向け機材もありますが調整が難しく、現場でPCに繋いで調整が必要になる事もままあるのでハードもソフトも含めて習熟した方でないと使いこなせません。

事実上、FEIYU MG V2 か ZHIYUN Crane の2択になると思います。
どちらもツールレスでバランス調整が可能ですのでレンズの交換や搭載機材の変更に比較的柔軟に対応出来ます。
ペイロードはV2が1.6Kg、Craneが1.8Kgです。
G5本体とバッテリーにレンズ、マイクやレコーダーを搭載するとこれでも余裕があまりあるとは言えません。
V2の方はグリップ兼バッテリー室を変更する事でリグ状に組み換えが可能など撮影スタイルに対する柔軟性があります。
一方、CraneはSONYとパナの対応機種専用ケーブルを接続する事である程度のコントロールが可能になります。

どちらも実際に運用する場合は別途、しっかりしたテーブル三脚等が必須になります。
また日本国内には正規代理店もありませんのである程度信用のおける販売店で購入する方が安心できます。

書込番号:20675694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17384件Goodアンサー獲得:1625件 デジカメ動画活用 

2017/02/20 21:05

一眼で動画撮影で差が出るのは、ボケ味です。明るいレンズか、人物用の40から60mmの単焦点レンズかなと思います。
スタビライザーは3軸ブラスレススタビライザーか歩きの振動を消したい時は4軸スタビライザーです。
アナログ式スタビライザーはNHKのカメラマンでも使いこなせません。バランス調整が難しいのと、振動を与えないように歩く技術が必要です。

書込番号:20675937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/20 22:03

はじめまして、こんばんは。私ごときの意見なので、参考にならないかも知れませんが・・・お許しくださいませ。

>レンズ選び
VARIO 7-14mm/F4.0ですと、周辺部の解像度が落ちるのと、当然ですが歪みが大きいので、四隅の顔がでかく感じてしまいます(笑)。舞台までの距離2m程度、焦点距離10mm程度で撮影した事例です。色合わせがハチャメチャですが、レンズのクセはつかめるかと(笑)→https://youtu.be/0Ai33Tctesg

>一脚
マンフロットの自立型一脚は、5年以上前から使ってますが、EOS7D+7インチモニターでも、2m高で使えました。三脚とは比較にならないですが、一脚としては優秀だと思います。

>外付けマイク
編集が面倒でも、音楽に関してはPCMレコーダーを使うことをオススメします。ただ、120dB以上となると・・・オリンパスLS-100クラスになっちゃいますかね?・・・使ったことありませんが(笑)。ちなみに私は、TASCAMのDR-05VER2で何とか歪まずに録音出来ています。

>ジンバル
保持力が高く、変なカクカク感がないのは、PILOTFLY H2でしょうね。但し、PCでの微調整が必要なのと、極端な気温の変化には、影響受け易い傾向がありますね。それでも、追い込んでいく楽しさは最高です!(笑)。
安くて、キャリブレーションなどの調整もいい加減でも何とかなるのが ZHIYUN Craneですね。はっきり言ってどんなカメラでもポン付けで何とかなります(笑)。但し、保持力は弱いです。ちょっと振るだけでも、カクカクと映像に影響する場合もアリです。スライダーやクレーン操作の代わりに使うのであれば全く問題ないですね。ジンバル、使ってみるとメッチャ楽しいですよねえ。

書込番号:20676161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/20 22:34

屋内、暗めで、人物、動きは比較的速く比較的高速シャッターで、1mの至近距離、5〜10m程度の引き、まれに20m前後の引き、照明:多種多様で赤・紫・青、等々・・・

最初の、屋内、暗めで、人物、動きは比較的速く比較的高速シャッターでは、明るいレンズを選べば良いだけですが、その後の、1mの至近距離、5〜10m程度の引き、まれに20m前後の引きでは、被写界深度が大きく関わってきます。
GH5の場合、許容錯乱円が4KからHDとなりますのでスチルほどの問題はないと感じますが、1mの至近距離の場合はかなり許容錯乱円と被写界深度を意識しながら撮影しないと特に人物に関しては一点だけにピントが来てあとはボケボケになる可能性があります。
その点、35mmフルサイズに比べてμ43は許容錯乱円が大きいため、被写界深度が同じ絞りでも深く中ボケを防ぎやすいと思います。
逆にボケを出したいと言う事であれば、絞り開放で撮影すればF2.8でも5〜10m程度の引きの場合でもある程度は行けるのではないかと思いますが、20mともなるとどうでしょうね?


しかし、 7-14mmレンズの場合、東風西野凪さんご指摘の、Persの問題は避けられません。
それを避けるには、標準焦点距離以上のレンズを使用するしか手はありませんが、ロケーションに制限がある限り全てを満足することは不可能ではないかと感じます。

以上の条件では個人的には35mmフルサイズやμ43ではなく、比較的明るいレンズが付いた広角レンズのビデオカメラが使いやすいのではないかと感じますが。

.スタビライザーに関しては、電動、機械式問わず一長一短な所がありますので、重量的にも余分な機能が付いていないBeholder DS1 又はEC1 も良いと思いますが、どうしても重量がと言う事であればベストアームの導入が必要になると思います。

書込番号:20676266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2063件Goodアンサー獲得:33件 ☆ちびE☆ 

2017/02/20 22:39

詳しい事は全く分かりませんが、良い選択だと思います(^_^ゞ

書込番号:20676286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 鈴木111さん
クチコミ投稿数:27件

2017/02/21 11:42

参考になる意見ありがとうございます。
>9464649さん
20万〜60万の業務用で確かに良いのありますが運用サイズで本体1kgを超えるのは色々と困難なため、検討しましたが対象外でした。

>おかめ@桓武平氏さん
手動のズームは慣れで頑張ろうと思います。今使ってるビデオもバリフォーカルなのですが、ピントを合ってる状態にしてからマニュアルに切り替えて、ズームして×2くらいの焦点距離変化なら画質に影響が殆ど無いです。
というビデオの性質を、GH5でも同じような感覚や操作でできるのか解らず怖いところがあります。

>ロケット小僧さん
民生のビデオは軽くて運用がしやすくて費用対効果は高いと思ってますが、カメラ系の質感を見るとやはり手を伸ばしたく…。自分は現在写真やらないのですが、動画のサブ趣味で写真も楽しめたら、高いけど割は悪くないかなと思っています。

>東風西野凪さん
遠近感については同じレンズではないですが、ある日隣でSONYのα7に16〜??mmと思われるレンズつけた人が撮った動画がYOUTUBEにあがってたので、見たら大丈夫だと思いました。焦点距離は近くても機種が違うのでまた少し違うとは思いますが。
ちなみに今アクションカムはFDR3000使っていて、その広角歪みはほぼ気にならないです。
CP+、いいタイミングであるので今申し込みました!
アクションカムなどで取り損ね対策の予備撮影は考えてます。2つカメラ乗せれるプレートを買う予定です。

>悪将さん
他のメーカーや機種やセンサーサイズの大きいものもチェックはしましたが、総合でGH5かなと思いました。1撮影で30分オーバーもたまにあるので。
Zhiyunはスマホや少し工具つけてアクションカムで活用していて、どんなサイズでも重さオーバーしなければ動作するので非常に楽で良いと感じていました。Craneも同様に簡単でしょうか。改めてググったら、前見た時1.2kgでしたが、ファームウェアアップデートで1.8kgまで大丈夫となってたので、購入しようと思いました。

文字数制限来そうなので分けます。

書込番号:20677387

ナイスクチコミ!1


スレ主 鈴木111さん
クチコミ投稿数:27件

2017/02/21 13:40

>Magical_unicornさん
そこそこの年数、民生ではありますがビデオで撮影して、感じた力不足が業務用ビデオより一眼系のカメラの方が良いのでは、と思いました。あと上でも書いたように重量。
発色に関してだけは、3板式の業務ビデオが良さそうとは思うのですが、手の届く価格帯で3板だとセンサーサイズは小さいようで、少し撮りたい理想と少し違うかなとも感じました。
手ぶれ補正については、民生ビデオはそのあたり非常に優れてる分、どのくらい差が出るか結構気になるところです。
至近距離が多めになると思うので、標準ズームレンズより超広角の出番が多いので手ぶれの影響がどのくらい出るのか気になります。自立一脚が主なので、しっかりしたFIXは難しいと思いますので。

>Movie staffさん
会場やイベントでかなり差が出る感じです。同じ催しでも、照明案の違いとかで結構差が出て、今はビデオのマニュアル操作で切り替えてますが。サンプルを見るとISO3200くらいはそれほど気にならない感じなので、結構今より綺麗に明るく撮れると期待しています。

>金鎚さん
5mでは標準ズーム、20mでは100-??mmを予定しています。20mはそう多くないので購入は後回しにしようと思ってますが。
今のビデオが広角つけずに標準が30mmくらいだったので、数字的には7-14mmがあれば良いかなと思ってます。
実際の
パナライカの8-18mmが夏〜秋頃出るとかで、もしかするとそちらの方が広いステージの至近距離撮影時には良いかもしれません。
ズームやフォーカスは慣れでカバー出来るのか、CP+で実機触ってビデオとの違いなどがどのくらいなのかとか、感じてみようと思います。
費用対効果ならビデオは確かだと思います。とはいえビデオじゃお話にならなかった写真も、そこそこ楽しめれば付加価値はあるかなと。

>めぞん一撮さん
α7最上位とレンズその他備品…だと多分100万の大台に乗ってしまいそうなので、そこもGH5にした理由の一つです。
そして30分以上はたまにですが確実に必要になってきますので、選びました。

>今から仕事さん
記録撮影時はぼけ味は出さないですが、MV的な動画製作系もやってみたいので、そこでは使って楽しもうと思ってます。スタビはやはり電動式選択で、歩き方注意ですね。

>NEWベルビアさん
動画拝見しました、これなら全然大丈夫だと思いました。
マンフロット、視野に入れてます。
外付け、カメラへ直接入力のつもりでTASCAMで考えてますが、大音量の会場で120〜125dB超えてしまわないか少し心配です。
PILOTFLY H2、保持力が強いのは魅力ですね。しかし設定や調整が必要なのは大変そうなので、保持力少し心配ですがCraneの方向で考えます。

>Uncle SERENAさん
現在ビデオで超広角つけて撮影しているのですが、いわゆる魚眼に近い絵になり、個人的な好みとしては一眼の超広角レンズのような斜めに伸びる?あの感じの方が少し好きです。あと周辺部の画質がにじむ、光によってフレアとかの悪い影響を受けやすい、AFではピンボケも出やすいのでMFしてますが、安くて便利ではあるものの少し困ってます。
標準ズームが使いやすい会場と、超広角で撮りたい会場などあるので、7-14または今後パナライカから出る8-16は撮影ポジション的には必須な感じです。
スタビのBeholderも良さそうですが、設定などが、結構タイトで慌ただしいかつ混雑イベントの場合に難しそうなので、Craneにしようかと思います。

書込番号:20677623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:38件 縁側-元住ブレーメンの4Kラボの掲示板ホームシアター「建築」記 

2017/02/21 14:51

>Magical_unicornさん
>手動ズームの腕を磨くしかありませんね。

M4/3のズームレンズでズーム中にピントが変動しないものは私の知る限りないので、撮影中のズーミングは諦めた方が良いと思います。ソニーには高くてデカい電動シネズームレンズがあり、五段階のスピードでスムーズなズーミングができますが、撮影中のズームを表現方法として多用するようであれば、ソニーかカムコーダーを検討するのが良いと思います。

4K@60pが必要なければAG-UX90は大型のセンサー採用のカムコーダーということで、検討する価値があるのでしょうか。

書込番号:20677738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:51件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/02/21 16:44

>鈴木111さん

CP+で実機確認 いい感触だといいですね..

それとCP+いかれたらKPIのブースにVeydra MiniPrimeが展示されてるはずです。
ミラーレス用にガッツリと開発されたシネマプライム。
営業担当詳しい方いるはずですので..何がスチルのレンズと違うのか? 動画を突き詰めていくとどこかでプライムレンズとの接点が出ることがありますので Veydraの実機はなかなか出てこないので..(^^ 貴重な機会かなと..

あと 余談ですが

GH5、自分はジンバルレスで使う予定です。 実機ショールームで確認した限りですが.. ボディ内の手ぶれ補正が動画時にも強力に働くんですよ。
あとは撮影時の歩き方とか習熟していけば 半端な方手持ちジンバルレスと同等ぐらい「安定する」んじゃないかって..
まずは納品されて使ってみてですがね^^;;

書込番号:20677940

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング