富士フイルムすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

富士フイルム のクチコミ掲示板

(260511件)
RSS

このページのスレッド一覧(全31559スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X70

スレ主 おとno1さん
クチコミ投稿数:3件

先日富士フイルムスクエアでx70を試して来ました。
自撮りモードのときに自分にばかりピントがあってしまい(他になく綺麗なので良いことでもありますが)、
もう少し背景ボケをなくしたいなと感じました。
それ以外は諸々自分の要望にかなっているので購入したいと思っているのですが、
もう少し背景ボケをなくす設定が何かあれば教えて頂けないでしょうか。チルト液晶を立たせたときにオートで設定される顔キレイモードとやらをオフにすべきなのでしょうか…
よろしくお願いします。

書込番号:21279027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:7263件Goodアンサー獲得:785件

2017/10/15 03:10

>おとno1さん

絞り優先で絞り込んで見てはいかがでしょうか?
背景ボケを減らすには、被写界深度を稼ぐ必要があります。
その為には絞ることなんです。
絞るといっても、極端に絞ると今度はSSが下がって来てブレたりするので、そこはバランス
F8〜16あたりに絞って見れば、もう少し背景まで綺麗に撮れると思います。

書込番号:21279091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/15 07:12

おとno1さん
その時に、聞いたら良かったのにぃー。

書込番号:21279211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
銅メダル クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:190件 My Camera Life 

2017/10/15 10:17

>Paris7000さん
に同意ですね。

ここに質問されるのだからカメラに興味はあるんでしょうね!
であればカメラの事少し覚えた方がより楽しめると思います。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/05.html

被写界深度の簡単な説明です。

あと、絞り値とシャッター速度との関係
遠近感とかISO感度の画質の変化etc
簡単な事ですが一通り覚えておけば後々どんなカメラを使っても
応用が効くと思うし、自分の気に入った写真も撮り易くなると思います。

書込番号:21279574

ナイスクチコミ!1


スレ主 おとno1さん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/15 22:32

>Paris7000さん
>DLO1202さん
ありがとうございます!
被写界深度ですね。勉強します。
x70は見に行けなかったので、別の機種になりましたが
実際に家電量販店で試してみました。
思っていたような背景も少しくっきりになり嬉しいです。
不勉強ですが、当然腕によるとは思いつつ、2L版くらいであれば印刷にも耐えられるのでしょうか?

書込番号:21281450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/18 13:57

>おとno1さん
X70は約1600万画素なので印刷サイズですと、A3にも耐えられると思います。
参考までに某プリンタメーカーのQ&Aを貼っておきます。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001217

書込番号:21287659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:16032件Goodアンサー獲得:1176件

2017/10/18 16:42

自撮りって、
おとno1さんとカメラの距離は近いですよね。
通常AFはカメラに対し近いものにピントを合わせようとします。

背景のボケを少しでもはっきりさせるには
簡単なのは、他の方が言われているように絞り込むことによって
ピントが合ったように見える被写界深度が広がって行きます。

但し絞り過ぎは回折現象(小絞りボケ)が発生し、
像のエッジ部分がボケたように画が低下していきます。
この機種は存じませんが、回折現象を補正する機種もあるようですかが・・・
どこまで許容範囲として絞れるかも一度確認すると良いかと思います。

また、撮影場所の明るさによって大きく変わりますが
単純に絞りとシャッタースピードが遅くなり手ぶれや被写体ブレが発生し易くなったり、
ISOが上がって、高感度によるノイズにも配慮したいところですね。



それでも、ボケがと気になるなら
センサーの小さいカメラの検討も必要かと思います。

書込番号:21287937

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F

クチコミ投稿数:31件

X70に時々ワイドコンバージョンレンズを付けて、
室内で子供やペットの撮影をしています。
X100F買い増し検討中です。

そこで、気になることがあります。
@X70と画角が近いので、片方が不要にならないのか。
AX70の動画(ややノイジー)より画質向上があるのか。
BX70のAF精度よりも改善があるのか。
といったところです。

(X70ではタッチパネルで被写体をタッチしているのに、
背景にピントを持っていかれてしまうことが多いです。)

現在GX7mk2(暗いキットレンズのみ)が休眠中なので、
それを生かして明るい標準レンズを買い増しするか、
それとも、 X100Fを買い増しするかを迷っています。

ピント精度や動画を重視するなら、
GX7mk2 にレンズ買い増しが良さそうです。

しかし、X100Fの見やすいファインダーでの撮影に心惹かれ、なかなか決断出来ません。

アドバイスいただけると助かります。

書込番号:21278363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/15 07:13

強運の持ち主さん
買うのん辞め時。

書込番号:21279213 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2017/10/15 10:37

>nightbearさん
コメントありがとうございます。

子供達やペット、家族と過ごす時間は限られているので
なるべくきれいに写真を撮りたいと思っています。
さらに撮る楽しみもあれば、なおよし。

X100Fは、ファインダー撮影が楽しそうです。

以前使っていたX30は、EVFのファインダーが見やすくて、
とても楽しいカメラでした。
X70の資金源になってしまったのですが、撮る楽しみはX30の方が上でした。

お金も無駄には出来ませんし、迷うところです。

書込番号:21279628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4427件Goodアンサー獲得:203件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2017/10/15 14:22

強運の持ち主さん
>X70に時々ワイドコンバージョンレンズを付けて、室内で子供やペットの撮影をしています。
>@X70と画角が近いので、片方が不要にならないのか。

X70にワイコンレンズを付けっ放しにするなら、X100Fと画角が近いとは感じないでしょう。
フルサイズ換算画角28mmと35mmとの差を感じるか感じないかは個人差なので、答えようが無いです。
GX7mk2レンズキットをお持ちだから、画角差を自分で確認し納得してみて下さい。

>BX70のAF精度よりも改善があるのか。

X70のAFは、おそらくX-T10と同じ性能だと思うので、そうであれば
X100FのAF機能、AF性能は、X70より遥かに強化されていると思います。

書込番号:21280131

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/15 15:05

強運の持ち主さん
おう。

書込番号:21280218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2017/10/15 15:16

>yamadoriさん
コメントありがとうございます。

28mmと35mmの画角差は、私個人としては、あまり無いように感じます。
そういう意味では、X100Fを買うと28mmのX70が不要になりそうだという恐れはあります。
(X70は勿体ないですが、ワイコン専用機になりそう。)

X70とX100を両方お持ちの方は、両機をどうやって使い分けているのかご意見をお聞きしたかったのですが、
ご指摘の通り、画角差の感じ方については、まさしく個人差としか言えないですよね。

AF精度が上がっているなら、買い増す意味はあると思います。yamadoriさんのコメント、大変参考になりました。

書込番号:21280246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2017/10/15 15:18

>nightbearさん
はい!

書込番号:21280249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/15 15:22

強運の持ち主さん
おうっ。

書込番号:21280259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2017/10/17 17:45

>nightbearさん
やはりX70で満足しているので、
X100Fは買うのをやめます。

>yamadoriさん
抜群にきれいな写真が撮れそうで、心惹かれますが。
価格的に踏み切れないため、今回は諦めます。

マイクロフォーサーズの明るい標準ズームか、
単焦点を検討してみます。

お二人ともアドバイスありがとうございました。

書込番号:21285546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/17 17:47

強運の持ち主さん
おう

書込番号:21285549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/18 22:40

>現在GX7mk2(暗いキットレンズのみ)が休眠中なので、
>それを生かして明るい標準レンズを買い増しするか、


パナライカのSUMMILUX 15mm/f1.7 ASPH.あたりは誰もが考えそうだが

X100Fの予算があれば、SUMMILUX 12mm/f1.4 ASPH.が十分買えます。

書込番号:21288951

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

S5Proとの比較

2017/10/13 00:29


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S1

スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:226件

X-S1は、S5Proの代わりになりますでしょうか?屋内・野外を問わず、イベント等で使いたいので、AFスピードやレリーズタイムラグなどが気になります。また、高感度を含め、画質面ではどうでしょうか?

書込番号:21273793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9728件Goodアンサー獲得:943件

2017/10/13 01:45

いまさら旧世代のカメラと比較する必要は無いと思いますよ

デジタルにおいて10年前はもはや立派な旧世代ですよ

正直当時の名機でも今の時代だと最も安いエントリー機以下の性能です

書込番号:21273890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28586件Goodアンサー獲得:2513件 休止中 

2017/10/13 07:06

2/3型 CMos / APS-C CCD ですか。古いとはいえ、S5Proは劣らんでしょうね。
どっちにしても、全くの別物で用向きが違いますので、代わりにはなり得ません。

書込番号:21274083

ナイスクチコミ!1


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:226件

2017/10/13 07:57

意見が分かれていて、やはり難しい比較なのかも知れません。どちらかが一方的に優れていると言う訳には行かないようですね・・・。


餃子定食さん

ご回答ありがとうございます。

> いまさら旧世代のカメラと比較する必要は無いと思いますよ
> デジタルにおいて10年前はもはや立派な旧世代ですよ
価格.com調べでは、以下の様になっており、S5Proが約11年前、X-S1が約6年前なので、約5年間の時間差でコンデジが一眼レフを上回れたかの勝負ですね。X-S1も既に旧世代感が出ていますw
 S5Pro 2007年 1月31日発売
 X-S1 2011年12月 7日発売
両者の特性が異なることは理解しており、私の使用用途(イベントの撮影)において、X-S1がS5Proを上回っているか知りたいです。全ての面において上回っていれば問題ないのですが、特性が異なるため比較が難しい部分もあるのではないかと思い、質問しております。

> 正直当時の名機でも今の時代だと最も安いエントリー機以下の性能です
それは無いかと思います。私は現時点でS5Proを使用しているのですが、AFの早さ・正確さや、電源ONで即使用可能な速写性、クリップオンフラッシュなど周辺機器の制御力などは、同等ということはあれど、エントリー機以下とは思えません。エントリー機は複雑にならない様に排除している機能も多いからです。


うさらネットさん

ご回答ありがとうございます。

> 2/3型 CMos / APS-C CCD ですか。古いとはいえ、S5Proは劣らんでしょうね。
センサー比較と言うことは、画質についての事と受け取りました。S5Proの方が解像感やノイズ特性で優れていますか?X-S1の方が設定可能な最高感度が上なので、この点は気になっています。なお、イベントで使うのでボケ表現は気にしていません(むしろ、ボケ量は少ない方が助かる)が、野外でも使用するのでダイナミックレンジは高い方が良いです(この点もX-S1なら1600%まで設定できるみたいですし・・・)。

> どっちにしても、全くの別物で用向きが違いますので、代わりにはなり得ません。
両者の特性が異なる事は(構成やカタログスペック的に)理解しているのですが、やはり新しいX-S1はイベント向きでは無く、一眼レフであるS5Proには全く敵わないとの理解で良いでしょうか?

書込番号:21274153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/13 09:38

>Xingxingさん

デジカメはそこそこ好きで何台も使っているのですが、写真は素人でデジタル一眼もX7ダブルレンズキットを持っていますが全然使いこなせていない素人です。あまりレスがつかないようなので、個人的な意見を書いてみます。

S5Proは持っていないのですが、レビュー記事やFinePix F30、F100EXRなどスーパーハニカムCCDを愛用してきたことから、写りの良さはとてもよいのだろうと思われます。
ですのでじっくり撮れる風景やモノ撮りには今でもとてもいいのではと推測します。


ただ、レビュー記事にもあるように、操作に対する反応の早さなどは元になったD200に遅れを取ることから、もしイベント撮影でもシャッターチャンスに厳しい撮影であれば、ちょっと不利かなと想像します。

また低照度でのノイズとの記載もあり、屋内では不利かもしれません。

X-S1も正直あまり低照度では強くないと思いますので屋内ではあまりメリットがないかもです。

イベントの撮影とのことですが、撮影時はどちらかというとカメラ任せで撮る感じでしょうか、それとも都度設定を変えながらの撮影でしょうか。

もし前者であれば、屋外の撮影ならX-S1のほうが少し機動性はいいかもしれません。
後者だと、設定変更の操作内容にもよりますが、少々面倒かもしれません。

現時点でS5Proの代替としてX-S1をお考えになるというのは、多分X-S1が入手できそうな状況があるとのことだと思いますが、もしある程度以上のお金を払うのであれば、少し新し目のニコンの一眼から選ぶほうがよいような気がしました。

殆ど印象論ばかりで申し訳有りませんが、この書込みでまた有識者の方が「それは違う」とか書き込んで頂ければ情報も増えるかもしれませんので、ご容赦願います。

書込番号:21274338

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:226件

2017/10/13 10:30

ねかおしさん

詳細な解説、ありがとうございます。
とても参考になります。

> S5Proは持っていないのですが、レビュー記事やFinePix F30、F100EXRなどスーパーハニカムCCDを愛用してきたことから、写りの良さはとてもよいのだろうと思われます。
> ですのでじっくり撮れる風景やモノ撮りには今でもとてもいいのではと推測します。
---
S5Proの強みは、一眼レフならではの反応の良さで、光学ファインダー+位相差オートフォーカスは動体も結構良く捕捉してくれます。この点は、コントラストAF+EVFのX-S1がどこまで迫って(追い越して)いるか知りたいです。また、じっくり撮るものはじっくり現像しても良いと思いますので、FUJIFILMを使用するメリットは現像不要の発色の良さ、すなわち、人物を中心に大量に撮影する、正にイベント向きだと考えています。


> ただ、レビュー記事にもあるように、操作に対する反応の早さなどは元になったD200に遅れを取ることから、もしイベント撮影でもシャッターチャンスに厳しい撮影であれば、ちょっと不利かなと想像します。
---
S5Proの操作に対する反応の遅さは、恐らく設定変更ではないかと思います。撮影についての反応については、特に不満ありません。(連写速度くらいかな。)シャッターチャンスにも強いです。この点は、むしろX-S1の方が気になります。AFの速度や正確さ、ボタンを押した際のレスポンス、起動速度(電源ON後、何秒必要か?)はどうですか?ちなみに、S5Proは電源ONで即撮影可能、AF周りも全く問題ありません。


> また低照度でのノイズとの記載もあり、屋内では不利かもしれません。
> X-S1も正直あまり低照度では強くないと思いますので屋内ではあまりメリットがないかもです。
---
重要なポイントになるのですが、不利なのはX-S1の方ですか?


> イベントの撮影とのことですが、撮影時はどちらかというとカメラ任せで撮る感じでしょうか、それとも都度設定を変えながらの撮影でしょうか。
---
私としては、「都度設定を変えながら」のイメージです。ですが、変更するのは室内・屋外の設定を使い分けるくらいです。カメラ任せで安定した写真が撮れるなら、それでも良いと思います。


> もし前者であれば、屋外の撮影ならX-S1のほうが少し機動性はいいかもしれません。
> 後者だと、設定変更の操作内容にもよりますが、少々面倒かもしれません。
---
なるほど、X-S1は設定の変更が少々面倒だという事ですね?(S5Proもメニュー構成は酷いけれどw)


>現時点でS5Proの代替としてX-S1をお考えになるというのは、多分X-S1が入手できそうな状況があるとのことだと思いますが、もしある程度以上のお金を払うのであれば、少し新し目のニコンの一眼から選ぶほうがよいような気がしました。
---
前述の通り、Jpeg撮って出しで使いたいので、メーカーとしてはFUJIFILM一択です。

書込番号:21274426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:116件

2017/10/13 10:34

この機種と同様のセンサーのXF1、X30を使ってましたが、低感度でも高感度でもコンデジの域は出ませんでした。
高感度ノイズだけでみたらいい勝負するかもしれませんが、白飛び黒潰れや、人肌の質感等
S5proと比較するような機種には思えません。

書込番号:21274434 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:226件

2017/10/13 11:10

こむぎおやじさん

ご回答、ありがとうございます。

> この機種と同様のセンサーのXF1、X30を使ってましたが、低感度でも高感度でもコンデジの域は出ませんでした。
> 高感度ノイズだけでみたらいい勝負するかもしれませんが、白飛び黒潰れや、人肌の質感等
> S5proと比較するような機種には思えません。
---
なるほど。やはり、画質面ではS5Proには及ばない感じですかね。特に年を経る毎に良くなっている高感度も、5年程度の差では、ミニセンサーがAPS-Cを超えるには至らず、せいぜい同等レベルなんですね。

書込番号:21274486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28586件Goodアンサー獲得:2513件 休止中 

2017/10/13 12:16

>Xingxingさん

近年機種の仕様上数値の高感度特性UPは、センサのみならず処理エンジンに依るところも大きいこと。
一眼参入の後発某社がISO設定範囲を使えもしないようなレベルまで含めて、
他社比較時に優位になるようにした (と思います) ことなど相まって、設定可能な上限が上がっています。ざっと数字で2倍。
--- 許容レベルが緩いと言うことです。

ですから、ISO設定可能範囲だけでの比較は、同一製造者間でも年代が変わると厳しいです。

基本感度におけるノイズは、センササイズが大きくなるにつれ優位と考えた方が良いと思います。

X-S1のようなスーパーズームコンデジは、扱い・管理が手軽なこととか、速写性に優れるとか、
S5Proにないメリットがありますので、やはり用向き次第なのかなと考えます。

私もニコンのもっとセンサの小さい安物を1台、一応持っています。

書込番号:21274586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:226件

2017/10/13 13:08

うさらネットさん

詳細ありがとうございます。

画質が落ちる(もしくは同等)なら、わざわざX-S1に切り替える気はしないですね・・・。
5年間の技術の進歩でも、2/3型センサーはAPS-Cを超えられなかったと言う事でしょうか。やはり、X-TransでX-S2が出るまで保留ですw
X-S1は、ボディが大きいので速写性は??ですね。

書込番号:21274701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/13 17:05

Xingxingさん
さわってみたんかな?


書込番号:21275104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:226件

2017/10/13 17:33

>nightbearさん

触ってみたいのですけれど、今は店頭に置いて無いもので・・・。
昔、触った覚えはあるのですが、どんな感じだったか、覚えておらず・・・。

書込番号:21275162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/13 17:46

Xingxingさん
そうなんゃ、、、
体感は、それぞれちゃうからなぁ、、、

書込番号:21275186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:226件

2017/10/13 18:48

>nightbearさん

ですよね。
なので、S5ProとX-S1の両方を持っている(いた)人の感想を聞きたいですね・・・。

書込番号:21275313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/13 19:03

Xingxingさん
S5Proは、持ってはるんですょねぇ?
X-S1の経緯は?

書込番号:21275348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:226件

2017/10/13 19:19

>nightbearさん

S5Proは現役活躍中です。「経緯」と言うこともないのですが、S5Proも随分古くなってきましたし、やや重いこともあり後継機を考えている所です。
X-T2などの選択肢も有りですが、高倍率ズームが無い上に価格も安くないので、X-S1がS5Proと比べてどんなものかと考え始めた訳です。イベント用なので、レンズ一体型でセンサーダストの心配が少ないこと、イメージセンサーが小さく被写界深度が深い(ボケ量が少ない)ことはX-S1の方にメリットがあります。但し、画質(解像感・高感度)は最低でもS5Proと同等であってほしいです。あと、イベント用としてはシャッターチャンスを逃さないことも重要なので、S5Proの「光学ファインダー+位相差AF」と、X-S1の「EVF+コントラストAF」がどの程度違うか、起動速度がどの程度違うのか辺りが気になっています。

書込番号:21275385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/13 19:26

Xingxingさん
XーS1て、販売されてるんですか?
特別な機能が、有るんですか?

書込番号:21275405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:464件

2017/10/13 20:27

代わりになるかどうかは知りませんが
買ってみては?
どっちも良いですよー

そう言えば、最近使えてないなぁ…

個人的には、解像感も高感度も頑張ってるカメラだと思います

自由度はs5より高いかなー

書込番号:21275544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:226件

2017/10/13 22:34

>ほら男爵さん

ですね〜。中古価格もこなれてきていますし、買ってみるという手も・・・。
イヤイヤイヤ、その手には乗りませんよ!!(笑)

解像感も高感度も頑張っていると言うようであれば、後はカメラの反応速度ですね。やっぱり、起動時間・AF速度・レリーズタイムラグは一眼レフ(S5Pro)よりも劣りますか?一眼レフの入門機と同等のパフォーマンスでもある様なら、試してみたい気もします!

書込番号:21275916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:464件

2017/10/13 23:30

あまりAF速度やレリーズ速度が気になる撮影は両機種ともしてません( ̄▽ ̄;)

けど、AFも起動もs5の方が早いです…

…今、s5のバッテリーが切れてますので試せませんが

XS1が
起動まで二秒程度かな?
AFもAFSで一秒かな?ぐらいな感じです←室内にて今やってみました好条件下ならもっと早いかも?
他方、ISO 6400(Mサイズ)でも記録(緊急時)には使える感じです

書込番号:21276070 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:226件

2017/10/14 00:23

>ほら男爵さん

確認ありがとうございます!
なるほど、レスポンス(シャッターチャンス)としては、やはり一眼レフのS5Proの方が上という事ですね・・・。
試すのは、中古価格がもう少し落ちてからにしようかなぁw

やっぱり、FUJIFILMにはX-S2を出して欲しいですよね。
X-S1の売れ行きがイマイチだった?のは、時代が早かったんだと思うのです。X-Transセンサーで作ってこそ、ネオ一眼の意味があると思っています。

書込番号:21276152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8790件Goodアンサー獲得:464件

2017/10/14 14:27

外で、多少離れてだと
んッ!くらいで合いますね\(^^)/

書込番号:21277431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:226件

2017/10/16 20:02

>ほら男爵さん
>nightbearさん
>うさらネットさん
>こむぎおやじさん
>ねかおしさん
>餃子定食さん

色々なご意見、ありがとうございました。
いろいろと勘案して、X-S2が出るまで(出るのか?)、様子を見ることにし、それまではS5Proを使い倒そうと思います♪

書込番号:21283489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/16 20:05

Xingxingさん
、、、

書込番号:21283500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信2

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:257件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

私のXF1も購入4年で露出オーバーになりその後レンズ制御エラー発生しました。
使用頻度は年に数回程度でしたが、やはりこの機種はあまり丈夫でないようです。

ただ、クイックリペアに出したら、クイックリペアの手数料930円のみで、無償修理してくれました。
延長保証などには入ってなかったので万単位での修理代かかるかとも思いましたが、
富士フイルムさんはサポートは手厚いようですね(^_^)
しかも、修理期間はホントに発送から3日で返却されてきました。

万一というかきっとまたレンズ制御エラー発生したらいけないので、バックアップに他のコンデジを・・・
と思ったら、富士フイルムはXF1の後継機はもう売ってないのですね(XQ1やXQ2も短命だったようで)

F900EXRも持っているのですが、XF1に比べるとやはりレンズが暗いですね。
ソニーのRX100が比較的安価なので購入しようか思案しています。

書込番号:21272071

ナイスクチコミ!2


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:2580件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/12 14:37

闇リコールやないん?

書込番号:21272448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2941件Goodアンサー獲得:338件

2017/10/13 07:15

AE84さん>闇リコールやないん?
闇リコールですが、4年でも対応中ならばいいのでは?
保証が切れてからよく壊れても仕様ですというよりよっぽどいいとは思います。
 以前、SONY CCD不具合で Fuji F700は対象シリアルを公表していても、それ以外でも発症してしまうという状況で、発症して問い合わせした人だけ無償対応していました。
1.神対応をしてくれたと感謝していた方がおられました。
2.間違ったシリアルを公表しており、訂正もしないので悪質である。
 私は、ニコンでも症状が発生して問い合わせしても、症状が発症しても対象外であるので有償と回答され、価格.comに同じ事例があることを指摘しても無視されましたので国民生活センターに情報提供をしました。
 これよりはましですが間違った対象シリアルを訂正しないままでしたので、それで発症しても問い合わせもせずにあきらめた人が多数いたと思います。
 他の製品でも、問題がwebで広まっていても、"仕様です"、"他に事例はあがっていません"と回答するメーカーが多数見られますので、闇雲にメーカーは信頼できません。

書込番号:21274094

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F

クチコミ投稿数:504件
当機種
当機種
当機種
当機種

定番です

連休に上高地にいってきました。
メインはオリンパスにズームでしたが、

FUJIの色でも撮ってみたく100FとE3と迷って、レンズを含めた小ささで100Fを持っていきました。
基本設定はフィルムシュミレーション、STD、V、CCで帰ってから場面場面で選びました。
意外とVでは色が強すぎてSTD、CCを選ぶのもありました。
CCが背景がおとなしく、狙った色を浮かび上がらせるという点で面白かったです。
WBはAUTOでしたが、まれに無彩色に近くなることがありました。

E3板で書いたのですが、フィルムシュミレーションのJPEGしばりが無くなっており、
100Fのファームアップが望まれます。

書込番号:21271110

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/12 01:31

冬眠ヤマネさん
エンジョイ!


書込番号:21271347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:130件

2017/10/12 09:36

>冬眠ヤマネさん
WBはAUTOでしたが、まれに無彩色に

GRも、時々有りますね。

FZH1・FZ1000・P900・G3X・GRD-4とかだと
発生しませんが...

APS-C単焦点機種ならではの、仕様なんで
しょうかね?

書込番号:21271845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2017/10/13 06:48

>nightbearさん
お元気で

>テンプル2005さん
少し向きを変えると普通になったので、光のパターンが影響するんでしょうか。
あと気になったのが、isoダイヤルで見た雰囲気は良いのですが、
暗くて感度を上げたい時数字が読めなくて困りました

書込番号:21274045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/13 10:24

冬眠ヤマネさん
おう。

書込番号:21274415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:130件

2017/10/13 11:40

>冬眠ヤマネさん

露出のパターンですね。
GRは、この露出検出が微妙ですので
最近は、ヒストグラムも参考にしています。

1型のG3Xの方が、露出検出は優れている
気がします。

しかし、X100Fも似た傾向とは少し驚きです。

GRの場合、液晶で目視判断して微調整しますので
逆光・日中屋外・日差しの強い日 等は、どうしても
ヒューマンエラーが要素として働きますので
目の悪い人には、厳しいです。

其れでも、GRIIを使っていますが... (^_^ゞ

書込番号:21274528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:504件

2017/10/14 00:38

>テンプル2005さん
再レス、どうもです。
話は横にそれますがGRDV、GR持っています。
何故か自分にはGRDの方が向いているようです。
GRDを使っていて28mmはパンフォーカスというのが染みついたようで、
OMD、FUJIでは28mmの興味が薄くなりました。
あのてのカメラはパンフォーカス(ノーファインダーもあり)が合っている感じがして。
GRDはいつも腰のベルトにつけていたんですが、
GRは厚くなったのがうっとうしくて最近はあまり使っていません。
100Fのワイコンありますので、今度意識して使ってみようとは思っています。

書込番号:21276189

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F

スレ主 mauveさん
クチコミ投稿数:82件

x100fのレンズは23mm/f2でフルサイズ換算35mm/f3程度?ですが、例えばx100fのデジタルテレコン50mmで撮影した画像とレンズ交換式の機種(x-pro2 など)で単焦点35mm/f2フルサイズ換算50mm/f3程度?の画像ではボケ具合はどの程度違うでしょうか?
その場合x100fは50mm/fいくつという計算になるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

書込番号:21266036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6943件Goodアンサー獲得:3211件

2017/10/10 06:16

お早うございます。

まず最初にmauveさんの方で勘違いをされているようですが、F値はセンサーへの実焦点距離に比例し、有効口径に反比例します。センサーサイズによって同じ大きさの像を写すための実焦点距離が異なるため物差しとして35mm判換算が用いられており、X100Fの開放F2は35mm判換算に変えてもF2のままです。

ボケ具合は有効口径が大きくなる程、また実焦点距離が長くなる程に増えていきます。X100Fのデジタルテレコンはトリミングとデジタル補間を組み合わせたもので元々の光学特性はそのまま反映されます。実焦点距離23mmのF2で撮影したならデジタルテレコンの50mmでも23mmのF2のままで像の大きさが50/35になっているのに過ぎないです。

フルサイズ50mmのF3で撮影した場合は実焦点距離が50mmでF3のままですからX100Fのデジタルテレコンの50mmに比べると実焦点距離が50/23、F値は3/2となりボケ具合が実焦点距離に比例、F値に反比例するのを当てはめると33/23でフルサイズ50mmのF3で撮影した方が有利になります。

書込番号:21266235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15669件Goodアンサー獲得:936件

2017/10/10 09:45

>mauveさん

世の中で氾濫している換算で考えるとややっこしくなります
23mm/f2
はあくまで23mm/f2です
画角を基準に考え(換算?)してたり
ボケを基準に考え(換算?)したり
明るさを基準に考え(換算?)したり
またその組み合わせだったりします

23mm/f2をデジタルテレコンで50mmで撮影した画像は
50mmで撮影した画像の真ん中(面積で約1/4)の部分をトリミングしてているだけです
それをどのサイズで見るか等倍の場合23mm/f2そのものです

トリミングするとボケが増える???

混乱しますよ

そうイメージした方が見極めやすいかと思います
○○mm/F○○相当のボケ量
確かにそうなんですがそれは同じ画角や撮影距離で撮った場合です



書込番号:21266596

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:4427件Goodアンサー獲得:203件 FUJIFILM X100Fの満足度5

2017/10/10 09:50

mauveさん
 >x100fのデジタルテレコン50mmで撮影した画像とレンズ交換式の機種(x-pro2 など)で単焦点35mm/f2フルサイズ換算50mm/f3程度?の画像ではボケ具合はどの程度違うでしょうか?

デジタルテレコンはクロップした画像を、画像処理で画像補間するだけなので、ボケはXF23mmF2と同じです。

ボケ具合は、レンズ焦点距離、絞り値、被写体との距離で決まるので、デジタルテレコンは無関係です。
(デジタルテレコンでテレコン無しと同じ大きさで撮る場合、撮影距離が長くなるので、かえってボケが少なくなるはず)

それにしても、以前からぼけを随分気にされてるんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021850/SortID=21204260/#tab
ボケについて興味と疑問が続いているなら、メーカーに問い合わせるとか、レンタルして実際に撮り比べしないと、理解・納得できないと思います。
短い文章のやり取りでは、実際のところ判らないんじゃないでしょうか。

<コメント>
・ボケを重視するなら、フルサイズカメラと明るいレンズの組み合わせがお薦め。
 50mmF1.4とか50mmF1.8なら、軽くて安いものが有りますよ。
・APS-Cだけど、X-Pro2とか小型軽量のX-E3にXF35mmF1.4だとググッと寄れし、X100Fよりボケを楽しめますよ。
・X100FXF23mmF2は、近距離撮影以外、それほどボケるレンズではありません。

・ボケはレンズの焦点距離と明るさ以外に、ピントを合わせる被写体との距離、アウトフォーカスにしたい部分との距離差で変わるので、数値を比較しても実際のボケ具合を言い表せるものでは無いと思います。
※FUJIFILMなら六本木のショールームに出かければ、レンタルを利用できるので、実際に撮り比べて納得・理解されるされることを、お薦めします。

私が投稿したレビューの人形写真が参考になるかもしれません。 レビュー番号:462928-1
マイクロフォーサーズですが、フルサイズ換算50mmの25mmF1.4と、フルサイズ50mmF1.8(カメラはニコンD700)との比較です。


書込番号:21266606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15669件Goodアンサー獲得:936件

2017/10/10 10:43

>mauveさん


背景を大きくボカし被写体を浮き上がらせた写真が撮りたいんですよね

ボケは焦点距離やF値受光素子で決まる訳では有りません
勿論機材も大切ですがボケを活かす撮影が必要

単純に焦点距離や開放F値のみでなく
被写体と背景の距離の関係が大きく影響します
簡単に言えば被写体は近く背景は遠く

その辺を含めた複合的要素で決まります
(たとえフルサイズでも)機材だけじゃダメです

書込番号:21266691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5212件Goodアンサー獲得:1217件

2017/10/10 12:00

絞りが影響するのはシャッター速度と被写界深度ですがフルサイズに換算した場合は、シャッター速度への影響はF2.0ならそのままF2.0ですが、被写界深度への影響はX100Fの場合はmauveさんが書かれているようにF2.0ならF3.0相当ですね。

ともに同じAPS-Cセンサーで、実焦点距離23o(換算35o)&F2.0をクロップして換算50o相当にした場合と、実焦点距離35o(換算約50o)&F2.0では、どちらが大きくボケるかって事ですよね?
とうぜん同じ被写体を同じ距離からの撮影、背景も同じ。見かけ上の焦点距離は同じだから構図は同じ・・・という状況ですよね?

実際は分かりかねますが、おそらく後者のレンズの方がボケると思います・・・・・・。

ただ、私の手持ちのカメラ(センサーサイズも焦点距離もF値も違います)で実験してみたら、カメラAではクロップ画像の方が被写界深度は同程度かやや浅くなりました。
カメラBではクロップ画像の方が1段ほど深くなりました。

実際はどうなんでしょうね?
光学的な事象なので機種によって違うことは無いと思いますが、焦点距離や撮影距離などで違いが出るのか・・・?
どうなんだろう?

書込番号:21266852

ナイスクチコミ!0


スレ主 mauveさん
クチコミ投稿数:82件

2017/10/11 01:02

すいません。自分はいろいろと勘違いしてるようですね。
うまく言えないのですが、まさに豆ロケット2さんの比較が知りたいです。aps-cで35mmf2のレンズを使用した場合と、23mmf2でデジタルテレコンで50mm
にした場合では画は違うのでしょうか?
今までのお話しですと、デジタルテレコンは関係ないという事ですので、デジタルテレコンを使おうが23mmは23mmのボケでしかなく、すなわち35mmf2のレンズを使う方がボケるという事で合っていますでしょうか?

書込番号:21268680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15669件Goodアンサー獲得:936件

2017/10/11 07:28

>デジタルテレコンを使おうが23mmは23mmのボケでしかなく、すなわち35mmf2のレンズを使う方がボケるという事で合っていますでしょうか?

結局レンズの性能としてボケるのか拡大するからボケが大きくなると考えるのかです

同じフォーマットで考えて見てください

50mmのレンズをF4で撮った写真の中心部を1/16トリミング(200mm相当?)と
200mmF4で撮った写真が同じか

拡大してボケが大きくなった事をボケると考えれば
mauveさんの考えの通りですが
50/4撮った写真と1/16にトリミングしてもしなくても元々の写真が同じだから変わらないと考えれば
変わりません


書込番号:21268947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5212件Goodアンサー獲得:1217件

2017/10/11 10:26

別機種
別機種
別機種

50o×デジタルテレコン2倍&F5.6

100o&F5.6

100o&F8.0

↑のレスで書いた手持ちのカメラAとカメラBの実験画像です。
つまらない画像で申し訳ないですが。

『カメラAではクロップ画像の方が被写界深度は同程度かやや浅くなりました。』と書きましたが、再度撮ったところ、カメラBの結果と同じでクロップ画像(デジタルテレコン画像)の方が深くなりました。

まずは撮り直したカメラA。キヤノンS100(1/1.7型センサー)です。
缶コーヒーまでの距離は約30p、カレンダーまでは更に約170p。

1枚目:換算焦点距離50o×デジタルテレコン2.0倍(=100o相当)&F5.6
2枚目:換算焦点距離100o&F5.6
明らかに2.の方が背景ボケが大きいです。
3枚目:2枚目をF8.0まで絞っても、それでも1枚目よりもボケています。(S100はF8.0までしか絞れないのでこれ以上の検証は無理)

書込番号:21269210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5212件Goodアンサー獲得:1217件

2017/10/11 10:38

別機種
別機種
別機種
別機種

約345o×トリミング&F2.8

600o&F2.8

600o&F4.0

600o&F4.5

カメラB。
パナソニックFZ200(1/2.3型センサー)。
葉っぱまでは約2m、背景までは更に5m程度。

1枚目:換算焦点距離約345o×PCトリミング(=600o相当)&F2.8
2枚目:換算焦点距離600o&F2.8
やはり2.の方が背景ボケが大きいです。
3枚目:2枚目を一段絞ってF4.0。
4枚目:更に絞ってF4.5。これで同程度のボケ量でしょうか?

先のレスでも書きましたが、センサーサイズやF値や焦点距離や被写体距離などによって程度の差はあるようです。
X100Fの「35o×デジテレ」と「50o」ではどういう差になるかは分かりませんが、参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:21269228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mauveさん
クチコミ投稿数:82件

2017/10/12 07:40

作例までいただきありがとうございます。
テレコンやトリミングの画像より純粋にレンズでの方がボケていますね。やはり焦点距離はテレコンで2倍にしてもあくまで50mmだったら50mmのボケ量なんですね。
納得いたしました。

書込番号:21271614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング