シグマすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

シグマ のクチコミ掲示板

(31150件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2601スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

スレ立ちませんね?。

2017/09/12 13:37(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:960件
当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんこんにちは。

たまにここを訪れるけど、販売中止のサイトにはなかなかスレがたちませんね。

仕方がない事なんですが・・・。

それでも中古市場にあまり顔を出さない機種なのでみなさん大切にしておられるのかと推察いたします。

私は、「みんなで写真を貼りましょう」的なスレが苦手な性格なのでダメですが、
これからもきまぐれに写真を貼ってみたいと思います。汗。

それでも、一緒にお付き合いしてくださるMerrillユーザーがいてくだされば嬉しいですね。

書込番号:21190254

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/12 14:12(1ヶ月以上前)

>武田のおじさんさん

立たないと寂しくなりますね。

書込番号:21190326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:960件

2017/09/12 14:23(1ヶ月以上前)

>Lens Man。さん

こんにちは。

そうなんです。お気に入りのカメラなので、音沙汰が無いと寂しくなります。

気難しいところのあるカメラなので、押し入れにしまい込んでいるのかな〜?

書込番号:21190348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/09/12 14:44(1ヶ月以上前)

当機種

ロンドンでの夜景から

>武田のおじさんさん、こんにちは。

これ合成画像ですよね。

どんなソフトをお使いですか?

昨年ロンドンに行ったときの写真です。

書込番号:21190390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:960件

2017/09/12 15:07(1ヶ月以上前)

>haghogさん

こんにちは。ロンドン。良いですね〜。

私はヘタレなので海外は怖いです。汗。

ところで、写真はいずれも合成では無いですよ。

細長いのはパノラマ風にハマっているマイブームです。(笑)

それに、最近のモニターは横に長いので、横幅一杯の方が臨場感が増すような気がして…。

まぁ、気分ですね。(笑)

書込番号:21190447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 縁側-チーズケーキは嘘をつかないの掲示板

2017/09/12 15:18(1ヶ月以上前)

当機種
当機種

>武田のおじさんさん
こんにちは

DP1M は、ほとんど持ち出すことも無く防湿庫で眠っております。
常時持ち歩いてるのは DP2M ですが、外食記録マシーンと化してます(笑


少し前に、チビ達を連れて生駒山上遊園地へ行った時のを。

書込番号:21190467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:960件

2017/09/13 02:13(1ヶ月以上前)

>座敷笑爺さん

こんばんは。

DP1Merrillが防湿庫とは寂しいですね〜。
その代わり2Merrillが活躍中なのですね。

楽しみましょう。

書込番号:21192049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/13 02:19(1ヶ月以上前)

武田のおじさんさん
エンジョイ!


書込番号:21192056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nikorrさん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/05 16:08

>武田のおじさんさん

こんにちは。
私も所持していて、時々ここの板にきますが、
寂しいですね‥
以前は、Foveon X3ブームで大賑わいだったのに。
私も、これからも撮っていくつもりです。。

書込番号:21253651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 縁側-チーズケーキは嘘をつかないの掲示板

2017/10/06 10:43

当機種

>武田のおじさんさん
こんにちは

そろそろ紅葉シーズンになるなので、これを機に持ち出そうかな〜 と。
使わないのも勿体ないので売却も考えていましたが、もう暫く使ってみます。


書込番号:21255513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:960件

2017/10/06 11:33

>座敷笑爺さん

こんにちは。

夕焼け空綺麗ですね。

是非ともそうして下さい。(^_^)/

このカメラは秋が良く合うと思います。

書込番号:21255588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hamayakさん
クチコミ投稿数:4件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2017/10/07 06:58

機種不明

山の中で焚き火をしました

>武田のおじさんさん
こんにちは
ここぞというときは、DP-1メリルを持ってでかけています。
いい感じには写るんですが、最近飽きてきたというか
なんか他のデジカメも物色中です

書込番号:21257673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件

2017/10/07 09:44

>hamayakさん

お早うございます。

日々、新しい機種が出ますし目移りしてしまいますよね。

私の場合もメインは一眼レフでメリルの出番は少ないので飽きが来ません。
たまに撮ると新鮮です。

あと、現像に手間かけて最後調整はライトルームを使います。

これが凄くいい。

もし、されてなかったらオススメです。(^_^)/

書込番号:21257982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 quattroシリーズを購入したいのですが...

2017/09/08 04:58(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp3 Quattro

スレ主 krm888さん
クチコミ投稿数:8件

quattroの見た目が気に入り、購入しようと思っているのですが...いざ見てみるとどれを購入すれば良いのか分からず、購入を決意して1週間経ちますがまだ悩んでいる状態です...。

もし良ければ、dp0、dp1、dp2、dp3の特徴や良い点悪い点、どのver.が人気でその理由などを教えて頂ければ有り難いですm(_ _)m
自分なりに調べてみて、dp0かdp3を考えておりますがdp1の画素数が高いのが魅力的だな...っと思ってみたり、そう考えるとdp2の魅力はなんだろう...?っと分からないことだらけです....。
当方、ペットや風景を主に撮り、手持ちのお気に入りの雑貨品やたまに人物も撮ったりします。

クセが強い、難易度が高いを承知で購入を決意しましたが、やはりカメラ歴が浅いためご教示願います。

書込番号:21178588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:294件

2017/09/08 06:52(1ヶ月以上前)

dp1Qの画素数が多いということはないですよ?

大雑把にいうと、
dp0Q、1Qは風景メイン、
dp3Qは人物とか、ペットとか、ちょっと寄りたいときとか、
dp2Qは特に目的を定めていない、オールマイティ的な使い方に適しているのではないかと思います。

私はdp2Qを使っていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664357/SortID=18537306/

書込番号:21178689

ナイスクチコミ!1


スレ主 krm888さん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/08 07:09(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます!!

先ほどサイトを確認しましたm(_ _)m
画素数はどれも同じなのですね。店頭で見に行った時に3900万画素と書いていたので違うのかと思ってしまいました...(´x_x`)
お聞きしたいのですが、dp1、dp2が初めに出てその後にdp3、dp0が出たそうなのですが、この際に初めのdpと後から出たdpに差はないのでしょうか...?
iPhoneのように次に出たものが最新、機能性も良いと言うイメージや考えが出来てしまっていて...
大きく変わるのは、焦点距離ぐらいでしょうか??
もしそれ以外で大きく変わらないのであれば多様性があるdp2を購入したいなっと思っておりますm(_ _)m
あまりにも無知で大変申し訳ないのですが、お返事お待ちしております。

書込番号:21178719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:294件

2017/09/08 07:35(1ヶ月以上前)

それぞれDP1m〜3mに対してレンズのブラッシュアップがなされているものがありますが、dp0Q〜3Qの間でセンサーや処理系等の差はないはずです。

書込番号:21178746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:24件 縁側-チーズケーキは嘘をつかないの掲示板

2017/09/08 08:27(1ヶ月以上前)

>krm888さん
こんにちは

dpQ 0〜3 はレンズの画角が違うだけです。
簡単に言うと、
0 超広角 14mm(21mm相当)
1 広角  19mm(28mm相当)
2 標準  30mm(45mm相当)
3 中望遠 50mm(75mm相当)
といったところでしょうか。

撮りたい画角で選ぶカメラです。
普通の人なら、dpQ2が使い易いかと思います。

書込番号:21178819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:24件 縁側-チーズケーキは嘘をつかないの掲示板

2017/09/08 09:25(1ヶ月以上前)

追記です。

レンズ交換式ですが、約1万円の差で、
SIGMA sd Quattro 30mm F1.4 DC HSM Art レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000888521/#tab
と、いうのもあります。

クワトロセンサーで、画角も一緒です。
一応、ファインダー付いてます。




書込番号:21178924

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:33件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/09/08 18:05(1ヶ月以上前)

>krm888さん、こんにちは。初めまして。

dpクワトロシリーズは持っておりませんが、その前のDPMerrillシリーズを持っております。

仕事で出かけるときはDP1Mを持ち出すことにしております。

高解像なためトリミングしても良いので、dp1Qをおすすめします。

書込番号:21179816

ナイスクチコミ!1


スレ主 krm888さん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/08 20:29(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます!!
本体には差がないと聞き安心しましたm(_ _)m
皆様のご意見を聞く限りdp2がメジャーのようでそちらにすごく揺らいでおります...
とても無知で申し訳ないのですが、ブラッシュアップとはなにでしょうか??
よろしくお願いします。

書込番号:21180172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 krm888さん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/08 20:32(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます!!
分かりやすく説明して頂き感謝ですm(_ _)m
iPhoneで撮る感じが標準って感じですかね...?
普通のカメラでもズームなどあまり使わないので標準がしっくりくるのかなっと思いました。
dp1とdp0の超広角も魅力的ですが...

書込番号:21180190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 krm888さん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/08 20:34(1ヶ月以上前)

追記ありがとうございます!!
こちらは新しいシリーズでしょうか??
レンズ交換は魅力的ですね...素敵な情報をありがとうございますm(_ _)m

書込番号:21180199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 krm888さん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/08 20:39(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます!!
Merrillシリーズをお持ちなのですね!!
dp1は色味が強いとのことでとても迷っております...
トリミングはカメラで出来るのでしょうか...?それともパソコンでしょうか...? お手数をおかけして申し訳ないです。

書込番号:21180218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:294件

2017/09/08 21:49(1ヶ月以上前)

ブラッシュアップは「磨きをかける」ということで、性能向上がなされているという意味です。たしか、dp2QのレンズはDP2mから、スペックからはわかりませんが多少変わっているはずです。

sdQuattro+30mmF1.4Artは、中央はいいんですが周辺が今一つな感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000888521/SortID=20591021/

書込番号:21180443

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:33件 縁側-シグマカメラ・レンズ愛好家の自由空間の掲示板

2017/09/08 22:28(1ヶ月以上前)

>krm888さん、今晩は。

クワトロシリーズは決して色味は強くありません。

私のおすすめは色のこしAWBです。

それとレンズの性能改善は旧シリーズで唯一せいのが悪いと言われていた1のレンズが改修されています。

旧レンズでも充分良いのですが、センサーの表面画素数が1500万画素から2000万画素になるのを機会に

修正が加えられています。dp2Qの最大の問題点は最短撮影距離が27cmで1,3が21cmと比べると寄れないという問題があります。

dp2Qが20cmまで寄れたら買います。

書込番号:21180573

ナイスクチコミ!1


スレ主 krm888さん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/12 19:47(1ヶ月以上前)

ブラッシュアップの説明、ありがとうございますm(_ _)m なるほど!! さすがにDP2mからは多少仕様が変わっているのですね。dp0.1.2.3には変わりが無いようで安心しました。発売日が違うので少し不安になってしまって^^;
お写真を拝見させていただいたのですがとても綺麗ですね!! 感動しました。
2つほど質問なのですが、このカメラを買ったらアップデート等しないといけないのでしょうか??
他のスレなどでその類の話を見かけたので気になりました。それと、dp0が比較的少し安いようなのですが何故でしょうか?? もし知っていたら教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:21191047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 krm888さん
クチコミ投稿数:8件

2017/09/12 19:53(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございますm(_ _)m
AWBとは何でしょうか??
dp1のレンズが改修されたということでしょうか??
dp2はあまり寄って撮影できないのですね(._.)
マクロ撮影となるとdp3しか出来ないという感じでしょうか?? たくさん質問してしまい申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:21191062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:19件 フリッカー 

2017/09/13 03:53(1ヶ月以上前)

アップデート(更新)作業は、入手したカメラのファームウェアのバージョンを確認して、それが最新のものでなければ必要な作業です。Quattroシリーズは今後もファームウェアのアップデートが提供される可能性があるので2〜3回はするものと思っておかれると良いかと。シグマの公式サイトからダウンロードしたファイルをsd カードに保存して、そのsdカードをカメラ本体にセットした状態でメニューを操作して行います。失敗すると起動しなくなるなどの危険性はありますがそれほど難しい部類の作業ではありません。


AWBはオートホワイトバランスのことで、例えば室内と屋外での色の違いを気にせずに撮影できるようにする機能です。過去の機種では少し弱い部分でしたので購入検討時の注意点の一つに挙げられましたが、Quattroシリーズでは改善されました。さらに自然な雰囲気の色に感じられる「色残しAWB」というモードも追加され、これが私もオススメです。


dp1Quattroのレンズは前のDP1Merrillから設計を見直されました。dp2とdp3のレンズは変更されませんでした。dp0はQuattroから始まったので前の機種がありません。個人的には過去のレンズもどれも十分に良いレンズだと思います。Quattoから始めるのであれば意識する必要は無いかと。


マクロ撮影が可能かどうかはレンズによります。dp3のみマクロ撮影に対応したレンズなのでdp0,1,2ではできないということになりますが、社外製の「クローズアップレンズ」を取り付けるとマクロ撮影することが一応可能になります。どれを選ぶかはマクロ撮影をどの程度したいかによります。クローズアップレンズよりかはdp3の方が良いですが、dp3のマクロ性能も決してそこまで良いものではないので。


他の方の仰る通り、dp0〜3のどれを選ぶかはレンズの焦点距離=画角だけで検討して良いと思います。あと強いて言うなら大きさや重さも少し違うことくらいかなと。

書込番号:21192106

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信2

お気に入りに追加

標準

ちょっと変わった夕焼け空。と虹。

2017/08/23 00:15(1ヶ月以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2x

クチコミ投稿数:960件
当機種
当機種
当機種

こんばんは。

仕事の帰りに撮りました。

たまにこのような景色を見せてくれる空ですが、撮れてよかったです。

書込番号:21138096

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:17079件Goodアンサー獲得:623件

2017/08/23 01:20(1ヶ月以上前)

シグマ…おもしろいなo(^o^)o

書込番号:21138204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28829件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/23 02:52(1ヶ月以上前)

武田のおじさんさん
おう!


書込番号:21138268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信1

お気に入りに追加

標準

ファームウェア 2.0.2

2017/08/04 22:50(2ヶ月以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp0 Quattro LCD ビューファインダーキット

クチコミ投稿数:507件 SIGMA dp0 Quattro LCD ビューファインダーキットのオーナーSIGMA dp0 Quattro LCD ビューファインダーキットの満足度4 Panoramioのページ 

>Ver.2.02
>DNGファイルをアドビ システムズ 株式会社のAdobe Photoshopで現像した際、画像の右側にノイズが発生する現象を改善しました。
>※ ファームウェアのバージョンが2.00以降のdp Quattroで撮影したRAWデータ(X3Fファイル、X3Iファイル)を現像するには バージョン6.5.4以降のSIGMA Photo Pro が必要となります。
フォトショは使ってないので、自分には関係ない更新かな。

書込番号:21093731

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:507件 SIGMA dp0 Quattro LCD ビューファインダーキットのオーナーSIGMA dp0 Quattro LCD ビューファインダーキットの満足度4 Panoramioのページ 

2017/10/06 23:20

当機種
別機種

やや緑の分解が弱い

DP1M 比較

撮影は御無沙汰で、Googleマップ未開拓神社の散策で2か月ぶりに使いました。

今年は仕事の都合もありなかなか散策に出る機会が無くて、枚数が増えないです。

書込番号:21257261

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

標準

DP機雑感

2017/07/25 22:29(2ヶ月以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:863件
機種不明
別機種

最近は新しくカメラを買いたいという思いにも抑制が効くようになりました。もっともこれは自然災害や異常ともいえる気候のせいで地方の山道が荒れていて出かけていってカメラを使う機会が激減したためです。もうひとつには写りのいいカメラとなると中級機以上となり、そうなると資力の点でわがままが通せないというのもそれに力を貸しています。

 さてそうなると過去フォルダーからこれまでの画像をながめて時をさかのぼり、かっての山道や旅路をもういちど進むということになります。写した頃は頭の中に景色の記憶があり、正直、画像はあまりしっかりとは見ていなかったことに気づきます。こうやって再生してみるとよく(不精せず)撮ったなという思いと、もっとあちこち撮っておけばよかったという思いがしてきます。

 それにしても画面のあちこち隅々にまで目をやりますが、DP機はすごいところがあります。RAW現像が苦手でいつもショット数が少なかったのですが、これはもっともっと大切に活用しなければもったいないカメラのようです。

 パノラマはDP1、海岸はDP2です。


書込番号:21071103

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 laboroさん
クチコミ投稿数:863件

2017/08/13 11:21(2ヶ月以上前)

機種不明

買ったけれどあまり使ってこなかったカメラで、D40とTR15に次いで3機目DP1とDP2を取り上げています。

 取り上げる機種ごとに新しく画像を撮り加えてゆくつもりでいましたが、天候がまったくおもわしくありません。地祇には、大地の傷んだところを直すかのごとく身を震わせ傷を洗い流し塵を吹き飛ばし熱風を吹きつけるかのようにしておいでです。

 またまた過去フォルダーに戻ります。DP機はこれまで専用ソフトのオートで現像していましたが設定を変えてやってみました。撮影したときのあのまぶしかった景色が出てきたように思います。マイクロソフト社の「CompositeEditor」でのスティッチですが、原寸大で見てもこまかな地形が見て取れます(カメラ:DP1)。画面左側電波塔の峠への道筋もうっすらながら追えそうです。ずっと右へと連なる外輪山の複雑な地形もよく写っています。

 なるほど世評どおりのカメラで、DP2は新品を、DP1は中古を、それぞれ買えていたのは幸運だったと思っているところです。


書込番号:21113638

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

Freemod X-CAP2 レンズキャップ使用時について質問

2017/07/16 14:47(3ヶ月以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:26件

DP2 merrillにX-CAP2を装着した状態(手前に引き出してレンズキャップを開いた状態)で、純正のレンズフードを装着することは可能でしょうか?

X-CAP2を使用されてる方自体あまりいらっしゃらないと思いますので厳しいかもしれませんが、こればかりはミリ単位のことで仕様から憶測できるものではありませんので、実際に試された方の確答をいただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21047467

ナイスクチコミ!0


返信する
.Bさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/23 23:28

別機種

愛用しているからお伝えいたします。
X-CAP2を引き出すために、指掛かりのスペースが必要な為 操作リングが大きくなっています。
レンズフードとの同時装着は無理と思われます。
純正のレンズフードを探して確認すればよいのでしょうが、画像でも確認できると思いますのでご容赦願います。

CAP2 レンズキャップとDP2Mはグッドルッキンだと思います。

でも まだ見てるかなー。久しぶりに覗いた自分もいる。

書込番号:21223231

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「シグマ」のクチコミ掲示板に
シグマを新規書き込みシグマをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング