SONYすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

SONY のクチコミ掲示板

(195791件)
RSS

このページのスレッド一覧(全25574スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ27

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

クチコミ投稿数:71件
当機種

トリミングしています、中央男性に注目

みなさん、こんばんは。
本日、注文していたRX10M4が届きましたので、クチコミに参加させていただきます。
先ほど開封したばかりで設定もろくにしないままですが、とりあえず動くものを撮ろうと思い家の前を走っている電車を流し撮りしてみました。
シャッタースピードは1/60秒、C-AF、拡張フレキシブルスポットを中央に設定して撮影です。
ほとんど真っ暗な線路を速度50-60kmほどで走る電車ですが、中央左の男性にピントが合っています。
さらに奥にJR九州さっしーの広告があるのがわかります。
最初の撮影でこれだけ撮れたので評判通りAFはいいのではないでしょうか。
休日に撮影に行くのが楽しみです。

書込番号:21286131

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:12件

2017/10/18 12:27

当機種
当機種

P900とDSC-RX10M3持ちですが、今回の性能アップにがまんできなくなり、DSC-RX10M4買ってしまいました。

練習によく、5〜10mmほどのアブをクローズアップレンズ付けて追いかけています。

さすがに、素のレンズだけでは、私の腕では、まだ、成功率が低いです・・・

DSC-RX10M4+クローズアップレンズで、飛躍的に成功率があがりました。(今回は、No.3)

運から狙うに変わったといっても過言ではないかもしれません。

写真は、雨の合間の曇天で、ISO1600 1/1000 と ISO3200 1/2000で、トリミングしています。

書込番号:21287472

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3424件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/18 22:59

再生するF-15にも負けないAF  負けているのは撮り手のじいさんだけ

その他
F-15にも負けないAF  負けているのは撮り手のじいさんだけ

当機種
当機種

超高速のF-2にも負けないAFの粘りです

☆HDV買いたいさん

はじめまして。ご購入おめでとうございます。自分のささやかな経験でも、C-AFの性能はやはり定評のある他のカメラと比較してもいいように思います。初回で作例のような、余裕の流し撮りをしていらっしゃいますので、また皆さんを刺激するような作例、アップなさってください。


☆★★たか★★さん

ヒラタアブ、しっかり写されていますね。

>DSC-RX10M4+クローズアップレンズで、飛躍的に成功率があがりました。

勉強になります。


本日ニュースにもなってしまった、老兵のファントムが左脚が折れて火災になった百里ですが、F-2やF-15が高速で機動飛行訓練を行っていました。RX10M4のAFの追従能力は余裕で、問題はF-2などの急上昇について行けるかどうかの撮り手の腕と痛感しました。価格も急速にこなれそうですが、ここは残念とは思わずに、同じ機材で色々情報交換できることを期待したいと思います。無理やりの乱入、ご容赦を。

書込番号:21289005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件

2017/10/19 04:51

別機種

とても感動しました

>★★たか★★さん
クローズアップレンズですね、参考になります。

>アナログおじさん2009さん
さすがです、こんな写真を撮りたいです。
以前持っていたRX10M3で撮った写真ですが、4月に熊本城復興に飛んできてくれた時のものをアップします。

書込番号:21289427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3424件Goodアンサー獲得:20件

2017/10/19 07:51

☆HDV買いたいさん

ブルーインパルスの写真、ダイナミックな構図で、さりげない最初の1枚目の作例から推測できますように、やはり動体撮影もお上手ですね。こちら3年前、初めてブルーインパルス撮影に臨み、ろくな写真が撮れなかったので、恥を忍んでも貼れる写真がございません。残念です(^^)。

こちらの機種をすでに購入されたり、検討されている方のために、これからもどうぞ当該機種での作例よろしくお願いします。無理やり割り込んだじいさんに、返レスありがとうございました。

書込番号:21289591

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サブ機について

2017/10/16 21:43


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M3

スレ主 lbozupさん
クチコミ投稿数:3件

現在、EOS 60D,と28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) をメインで使っています。

現在、サブ機を検討しています。
主に動物園・水族館・夜景を撮影しています。

以下の物が候補になります。

●DSC-RX100M3
●DMC-TZ85
●α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

DMC-TZ85はサブとしては本体が大きいが光学ズームに魅力
DSC-RX100M3はTZ85より持ちやすいし手持ちで夜景も撮りたいけれど光学ズームが難点
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットも触っていたらシャッター音がいい感じ。(不純な気持ちですいません)

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを購入したら間違いなくEOS 60Dの役目が無くなりそうだし・・・

今月末に使うのに今更、迷ってしまっています。

皆さんならどれを購入しますか。
誰かに背中を押されて購入したいです。

また、このカメラもおススメだよとかアドバイス等があれば嬉しいです。

書込番号:21283793

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度5

2017/10/16 21:48

>lbozupさん
TX1でしょう

書込番号:21283807 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8001件Goodアンサー獲得:495件 Digicの撮った写真 

2017/10/16 21:57

>lbozupさん
こんばんは。

60Dを下取りに出して、フルサイズ6D初代の新品がいいと思います。
サブは、iPhone とか android スマホで。

書込番号:21283844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7135件Goodアンサー獲得:93件 ☆ちびE☆ 

2017/10/16 22:26

LUMIX DMC-TX1
http://s.kakaku.com/item/K0000846726/
これですね(o^-')b !

書込番号:21283933 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8001件Goodアンサー獲得:495件 Digicの撮った写真 

2017/10/16 22:57

または、DSC-RX100M5

http://kakaku.com/item/K0000916069/

買い増しでしょう。

書込番号:21284014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15669件Goodアンサー獲得:936件

2017/10/17 08:57

>lbozupさん

サブを検討と言ってますが

実際は6Dがやはり大きく重く面倒になってませんか

多少持ち出し安いが機能はある程度欲しい場合
今パナGX7Uが激安です

それでも最初は良いのですがやはりある程度の大きさのカメラを持ち出す事には違いありません

その場合RX100系灯の1インチコンデジから選ぶと良いかも

一眼レフに拘りがあればKissX9の18−55のみとするとか

僕は普段交換レンズを含め大きな一眼で出かけますが

最小構成はKiss+18−55です
なんかやはりコンデジだと使いにくいんで・・・



書込番号:21284678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/17 12:12

>lbozupさん こんにちは

タイトルが「サブ機について」ですので2台体制で考えているのですよね?

まず、サブはどのような時に使おうと思っていらっしゃるのか?
質問文を読んで疑問に思いました。

>今月末に使うのに今更、迷ってしまっています。
どんな場面で? そこが見えてこないと回答する側も難しいと思いますよ〜。

迷っている時には削除法でいくのも一つの手だと思います。
3機種を天秤にかけるんですね。

沢山悩んでよい買い物なさって下さい〜。

書込番号:21284995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/17 13:31

 LUMIX DMC-TZ85 を買う場合ですが。
 高倍率ズームは ↑ これに任せて、60Dに標準ズーム (もしくは単焦点レンズ) を買ってあげる、と言うのはどうでしょう?

 個人的には、DSC-RX100M (初代) を持っているので、これを標準ズーム代わりに使い、デジ一には超広角ズームと単焦点で使う事が多いです。

書込番号:21285172

ナイスクチコミ!0


スレ主 lbozupさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/17 14:16

返信が遅くなりすいません。
皆さん、色々な意見があり参考になります。

現在、メインカメラでの運用をしていますが重さと荷物になるので小旅行ならサブ機のみの運用を考えています。

小旅行なので荷物は最小限に留めたいのですがサブ機になるカメラを現在、探しています。
勿論、二台持ちも考えてはいますが、今後は出来ればメインかサブのどちらかの運用を考え中。

主な撮影は最初に記載したとおり。

皆さんの意見で多いのが【TX1】ですね。
まだ、実機を触っていないので参考にさせて頂きます。

やはり、フルサイズの一眼レフも欲しいのですがメインカメラの後継として考えています。
(ただ、重量がネック)

サブ機の運用ですが水族館・動物園・スナップ写真・夜景での運用を考えています。
あくまで、荷物は最小限にしたいので。

1インチのコンテジを探そうと思います。

書込番号:21285240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/17 15:13

>lbozupさん

コンデジの1型でズーム倍率がそれなりにあるもので6万くらいのものとなると
やはりTX‐1になると思います。

購入金額をもっと上げて良ければF値が少ない機種もあるようですが
どこかで妥協するしかありませんからね〜。

気軽に取り出せて動画を撮る楽しみもできると思うので「TX‐1」に1票入れます。

書込番号:21285316

ナイスクチコミ!0


スレ主 lbozupさん
クチコミ投稿数:3件

2017/10/17 21:22

今日、帰宅中にLUMIX DMC-TX1を触ってきました。

感想としてはファインダーが少しと難点がありますが、
今回はこちらを購入しようと思います。

店員に聞くと在庫がなく最悪、1ヶ月待ちとの事。
明日以降、価格交渉をしようと思います。

書込番号:21286074

ナイスクチコミ!1


dragon38さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100M3の満足度4

2017/10/18 05:59

初めまして。
私はメインにニコンD810、サブにRX100M3を使用してます。
使い分けは、
・登山の場合は2台とも(一眼はバックパック内)
・バイクツーリングはたいていサブのみ
・旅行は海外含めて2台とも
といった感じで、物理的に積載の難しいバイク以外はメイン機をいつも持っています。
フルサイズ一眼は邪魔になることもありますが、使っていない時はミラーレスでもAPS-Cでもフルサイズでも結局は、
・ポケットには入らない。
ということで同じだと思います。
だったらという事で、少しでも画質が良い、というか自己満足の得られるフルサイズにしています。
で、サブ機としてのM3は先代のGRに比べて画質は劣りますが、汎用性が高くてとても満足しています。
仕事用に初代RX100を買ったくらいです。

書込番号:21286794

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ44

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替え検討中です。

2017/10/16 20:32


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

スレ主 yoco33さん
クチコミ投稿数:8件

初めて書き込みをします。
昨年の冬にSonyのα6000を購入し、カメラデビューした初心者です。

ここ一年、プロ野球の試合で写真を撮ることが増え、遠くにいる選手をもっと綺麗に撮ってみたいと思っています。
スポーツの撮影ということで、家電量販店でこのカメラをオススメされました。α6000で望遠レンズを買おうか、α6000売ってこのカメラを買い直すか悩んでいます。

主な撮影場所はドーム、野外問わず球場で、欲を言えば外野席からバッターボックスまで撮れたらと思っています。
予算は…20万ならギリギリ手は届くかな、という感じです。

みなさんならどちらにしますか?
また一つ前のモデルでもアリかなと思っているのですが、いかがでしょうか。

書込番号:21283585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
DLO1202さん
銅メダル クチコミ投稿数:1210件Goodアンサー獲得:190件 My Camera Life 

2017/10/16 21:51

SONYユーザーではないので中途半端ですが・・・

α6000とレンズ処分してDSC-RX10M4で良いと思います。
α6000がセンサーが大きいので迷うと思いますが、
SONYってレンズが意外と高額なんですよね
α6000のAPS-CのレンズもRX10M4の換算600mmまで寄れるレンズも
無いみたいだし・・・

>遠くにいる選手をもっと綺麗に・・・
シャッター速度優先モードで1/500秒を基準にして
ISOは上限3200位かな
フォーカスはAF-Cで中央一点のフォーカスポイント
5枚程度の連射

って多少は設定を覚えた方がもっと綺麗に撮れると思います。

※上記の設定はかなりいいかげんなので現場で追い込んで下さい。

ああ、それからデジタルの世界は最新の機種が
絶対に一番進化してます。予算があれば最新機種で!

書込番号:21283826

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/16 21:52

私はα6000とα6300を処分してRX10M3を購入しました。
α6000のセットだった望遠レンズの55-210mmの望遠端(35mm換算で315mm)とRX10M3の315mm近辺の描写比較を行いましたが、はるかにRX10M3の方が解像感が良かったし、広角側の24mmでも、標準域の50mm近辺でも、RX10M3の方が良かったので、α6000とα6300を処分しました。
RX10M4はそれ以上に良いでしょうから、α6000から切り替えされても良いのではないでしょうか。

書込番号:21283829 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6943件Goodアンサー獲得:3211件

2017/10/17 06:25

お早うございます。

待って狙って撮るというのではなくスポーツ撮影ならバズーカ砲みたいなレンズを付けなくてもDSC-RX10M4の最望遠600mmF4は大変魅力的だと思いますよ。20万円まで出せるんならRX10M3のAF追従5コマ/秒よりもAF/AE追従最高約24コマ/秒の圧倒的な連写性能や弱味とされていたAFの動体追随性も大幅に性能アップしているRX10M4がやっぱりいいでしょうね。

書込番号:21284481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/17 08:13

今なら、ソニーストアが、おすすめです。注文して、すぐ来ましたし。価格も大差なく。保証(有料)も、魅力的です。

書込番号:21284612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/17 09:03

機種不明
機種不明
当機種
当機種

300mm(450mm)各レンズ比較(開放)

600mm比較

RX10M4 450mm F4.0 オリジナル画像

RX10M4 600mm F4.0 オリジナル画像

yoco33さん、こんにちは。

 α6300+SEL70-300Gがら買い増ししましたものです。

 もともとはAマウント機時代のSAL70-300Gをマウントアダプターで使用していました、SAL70-300Gの画質に不満があるわけではなくマウントアダプターではA6300の高速AFを活かせないのでSEL70-300Gに乗り換えました、AFの改善だけでなく画質も大きく向上しました、SAL70-300Gも発売当時はGレンズとして評価の高かったレンズです。
 RX10M4を購入する前はA6300+SEL70-300Gで450mm(換算)以上は超解像度ズームを利用していましたが超解像度ズームは大枠なAF枠が表示されるだけでAFがどこに合焦しているのか不明なのが欠点でした。
 そこで新しく出たSEL100-400GMを検討していたのでですがRX10M4が発売されたので思い切ってRX10M4に賭けてみましたが、購入後定点撮影で過去の機材と比較しましたが買って大正解でした。
 SAL70-300Gは言うに及ばずSEL70-300Gと同等以上、しかも1段明るく開放で画質が落ちることもない素晴らしいレンズでした。
 広角や標準域の画質の比較はまだですがRX10M3の作例などから全く心配しておりません。
 SEL70-300Gが14万円、SEL100-400GMが28万円です、しかもRX10M4は24mmから使えるのでさらに標準レンズをセットで購入しなければいけません。
 A6000と標準レンズををお持ちならボケを活かす広角、標準領域、手軽に持ち出すときはA6000、望遠メインならRX10M4と使い分けるのが良いと思います、私はそのようにするつもりです、A6300のコンパクトさはRX10M4と比較すると際立ちます。 
 最後に手持ちの(だった)レンズ比較画像を貼っておきますので参考にしてください、1280X1024で切り抜いた画像ですので1280X1024以上のディスプレイで同じ大きさで鑑賞すれば等倍での比較となります。

書込番号:21284693

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2369件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/17 09:12

α6000は、売らずに残しましょう。売ってもさほどの値段にはならないですし。30〜35mmもしくは50mm〜85mmあたりの明るい単焦点レンズ専用機として使えばRX10Wとは明らかな異質なイメージを生成します。
RX10Wの24〜600mmズームって確かに凄いのですが、高倍率のデメリットで4Kなどの良いモニターでみるとCGっぽさや作為感が少し出てくるのではないでしょうか。

書込番号:21284713 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2017/10/17 09:20

すみません、レンズの話ばかりでそのほかの話を書きそびれてしまいました。

A6300+SEL70-300Gを使っていての感想ですが

AFスピード
RX10M4 >> A6300+SEL70-300G
連射速度
RX10M4 >>> A6300+SEL70-300G
手振れ補正
RX10M4 > A6300+SEL70-300G

また、ファインダーがブラックアウトしなくなったので被写体を追いかけるのがメッチャ楽になりました、ビデオ撮影と同じです。

いいことずくめのRX10M4ですが唯一の欠点は大きさだけです、散歩や旅カメラなら圧倒的にA6300です。

書込番号:21284728

ナイスクチコミ!4


スレ主 yoco33さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/17 11:34

>DLO1202さん
わかりやすいご説明、ありがとうございます。
SONYのレンズは高く、他社製品も対応していないもの多かったので
なかなかα6000のままで希望のスペックのものがなかったのがネックでした。
買い替えの方向で検討したいと思います。

設定はまだまだ自分の理解できていない部分もあるので、
勉強しながら最大限使いこなせるようトライしてみます!

書込番号:21284935

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoco33さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/17 11:37

>harusansanさん
ご返信ありがとうございました。
私も、レンズの買い足しであればα6000のズームレンズをと思っていましたが、
かなり遠くから動くものを撮ることを考えると、この先「もっと望遠!」となりそうなので
DSC-RX10M4の買い替えの方向で検討しようと思います。

書込番号:21284940

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoco33さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/17 11:40

>sumi_hobbyさん
ご返信ありがとうございます。
店員さんからも、600mm相当のレンズは本来なら更に高額になると伺いました。
予算もありましたのでRX10M3でもいいかと思いましたが、やはりRX10M4の方がよさそうですね。
DSC-RX10M4の価格だけみると後ずさりしてしまうようなお値段ですが、
スペックを考えると買って損はないかなと思いました。

書込番号:21284942

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoco33さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/17 11:41

>takataka04さん
ご返信ありがとうございます。
購入する場所は全く頭になかったので、ご助言頂きとても参考になりました。
購入するのは年末になりそうなので、各店舗で比較する際にソニーストアも
見てみることにします。

書込番号:21284943

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoco33さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/17 11:48

>下手な鉄砲打ちさん
ご返信ありがとうございます。
また実際の写真もとても参考になります。

実際にお店で持ってみて、ずっしりと重い感じはあったので
単に旅行や街中での撮影には持ち出しづらいかなとも思っています。
予算的に買い替えのほうが手を出しやすいのですが、購入までしばらく考えてみます。

書込番号:21284952

ナイスクチコミ!2


スレ主 yoco33さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/17 11:53

>アダムス13さん
わかりやすいご回答ありがとうございます。
確かに、気軽に使うのであればα6000のコンパクトさは魅力的ですよね。

予算的にも売って少しでも足しにしたいとは思っているのですが、
年末のボーナス次第で(笑)DSC-RX10M4買い足しか、買い替えか考えたいと思います。

書込番号:21284958

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoco33さん
クチコミ投稿数:8件

2017/10/17 11:56

ご回答頂いた皆様

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
どちらのカメラにもメリット・デメリットがあることが良くわかりました。
まだまだカメラ初心者なのですが、2機を使い分けて楽しむのも良さそうだなと思っています。

年末のボーナス頼りなので、α6000を売ってRX10M4に買い替えるか、
2機を併用するか、購入までの間しばらく考えたいと思います。

書込番号:21284968

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M5

機種不明

APS-C 24-72mm F2.8-5.6搭載 G1X Mark3 バッテリー込399g

http://s.kakaku.com/item/K0001005752/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1084461.html

絞り開放でのボケの大きさは、やはりG1X Mark3
の方かな?

書込番号:21283220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7705件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/10/16 18:34

G1X Mark3は、EOSのストロボが使えたり、ケーブルレリーズにも対応しているようです。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk3/feature-operation.html

書込番号:21283249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:294件 サイバーショット DSC-RX100M5の満足度5

2017/10/16 18:41

絞り開放のボケの大きさはあまり変わらないですね。

書込番号:21283263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2017/10/16 19:29

レンズキャップってところで、これはナシだと思いました。
「撮りたい!」って思ってから撮影までのタイムラグが大きそうです。
そもそもRX100シリーズと求めているところが違うと思います。
私はまだまだRX100シリーズを使いますし、ソニーもAPS-CのRX100シリーズを開発中だったりして。

書込番号:21283416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7705件 よさこい☆花火☆阿波おどり 

2017/10/17 10:54

対抗馬と思ったんですが、フルサイズ換算でF値を
算出すると、望遠側はRX100M5の方がボケが大きい!

1インチ F1.8 → F4.9 / F2.8 → F7.6

キヤノンAps-c F2.8 → F4.5 / F5.6 →F9

キヤノンのスレでも、望遠端F5.6は否定的な意見が
多い。
最大公約数的なスペックにして失敗したパターンかな?

http://s.kakaku.com/bbs/K0001005752/SortID=21283395/

書込番号:21284873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11239件Goodアンサー獲得:346件

2017/10/17 18:47

どこかオリンパス風ですね。
アクセサリーシューにつけてレンズ収納時にパカッとレンズ前に弱い磁石でくっつくレンズカバーなどあれば、
キャップの面倒さが軽減される気がしますが、見た目重視の方が買う機種なのでそんな物作らないんでしょうね(^^;…

書込番号:21285673

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-H10

クチコミ投稿数:39件

暫く、1年とちょっと(その間はバッテリーは取り外し)使用せず
久しぶりにバッテリーを入れた電源オンにしたら、日付設定画面が出てきたので
?と思いながら設定して、動作チェックをしてみたら・・・
デジタルでズームが50倍までいけるはずが、1.2倍?(画面表示ではそうなってる)まで・・・
マクロ撮影も無効表示が出る。
Sonyに問い合わせたら・・・以下の返事がきました。

●バッテリーを取り外し、約1 分後に再び取り付け、本機の電源を入れる。

●[設定リセット]を行い、電源を入れる。

・[MENU] - [設定] - [本体設定] - [本体設定1] - [設定リセット] - [OK]

※[設定リセット]を実行しても、画像は削除されません。

[MENU]は[HOME]の間違いだと思いますが、設定リセットして、日付から入れ直したら
光学ズーム10倍までとマクロ撮影設定はできるようになりましたが・・・・
ズーム50倍までにはなりませんでした。もう一度最初からやってだめだったら
再度、Sonyに問い合わせ用かと思ったらバッテリー切れで・・・
充電している間にここに質問してみようかと。
あと、ズーム設定で選択が3っあるんですが、説明書には記載がなく違いが分かりません。

どなたか詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:21283050

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5212件Goodアンサー獲得:1217件

2017/10/16 20:16

長期間使用しなかったので日付や各設定を記憶する内部のバッテリーも空になってしまったのでしょうね。

取説ではなく「ハンドブック」の70ページをご覧ください。
メーカーホームページからもダウンロードできます。

ズーム設定で「スマート」にした場合は記録画素数をVGAにすれば51倍ズームが可能なはずです。
「プレジション」なら記録画素数に関係なく51倍までデジタルズームが可能だと思います。

恐らく以前は「プレジション」だったのだと思います。

書込番号:21283529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/10/16 21:26

早速のご返答、ありがとうございます。
バッテリーの充電も出来たことだし、明日アドヴァイスに従ってやってみます。
長いこと使わなかったので、拗ねたのかな?

書込番号:21283742

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

別機種

左側の丸まっているのが剝がしたフィルムです

カメラ機材下取り会社から液晶コーティング劣化のため、買い取り価格が下がるとのことで、無水エタノールで清掃したことが原因かも推測していると、先日皆様に報告しましたが、返却された現品を見ると原因はどうも違うのでは思えてきましたので、取り急ぎご報告いたします。



カメラ機材買い取り店から液晶コーティングの劣化という連絡を受けた時点で、自分の目で確認してから今後の取り扱いを決めようと思いましたので、その旨連絡し、戻ってきたRX10M3の液晶面を見ると確かに何カ所かコーティングがはげたような状態になっていました。

そこで、応急措置としてSonyのモニター保護セミハードシートを購入しましたが、このシート(PCK-LM15)は下の方にSONYのロゴが印刷してありました。そこでこうしたロゴがプリントされているならと、液晶面の四隅の段差から元々貼ってあると思われるシートを思い切ってはがして見るとちょっと厚めの透明フィルムがはがれてきました。

はがれたフィルムは劣化してすでに半透明化してはいましたが、SONYのロゴが印刷されているわけでもないし、ネット情報にあったようなコーティングもどうなのかなと思えるような、ただの厚めの透明フィルムに自分には見えました。

くだんの厚めの透明フィルムをはがすと、ガラス面にはSONYのロゴが見え、貼り付けるモニター保護セミハードシートの方にもSONYのロゴがプリントされていますので、ぴったり重なるようにしてシートを貼りつけました。と、返却時にはコーティングがはがれたように見えた液晶面は、少なくとも見た目には購入間もない状態のように回復しました。



今回の顛末は以上の通りです。ただこれは素人判断に過ぎないので、この件はSONYの方にも問い合わせをしてみたいと思います。返答があればその内容をお伝えしたいと思いますが、無水エタノールの影響もゼロではないかもしれないので、関係のの皆様、すべて自己判断での取り扱いお願いいたします。



なお、出たついでにRX10M4を使用していて、ちょっと不便に感じたのは、連写直後書き込みに時間がかかってすぐにビデオ撮影に移行することは出来ないということで、先日も百里でちょっと悔しい思いをしました・・・書き込み時再生画面にカウンターが出るので、多少は精神的にストレスは回避されますが(^^)。

書込番号:21283046

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/16 17:58

自分もうっかりしていましたが、液晶モニターのコーティングは何回も同じ場所をタッチしていると禿げます。
ので液晶保護フィルムを張ることがおすすめです。
あと首からカメラを提げていると服のボタンなどに当たれば禿げるかもしれません。
結構そういうトラブル多いみたいです。

買ったらすぐに、純正品の保護フィルムを張ることを強くお勧めします。

書込番号:21283150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3424件

2017/10/16 20:24

☆なめくじねこさん

レス、どうもです。

今回の件で自分はネットで流れている情報にちょっと疑問を持ちましたのでスレ建てしたわけですが、要するに購入時、すでに液晶に貼ってあるフィルムは、液晶コーティングには関係のない、単なる保護用のフィルムのではないかということなんです。というか、すでに保護用のフィルムが貼ってあるのではないかということなんです。

なぜなら、この上にさらに上でアップしたセミハードの保護フィルムを貼ると、ちょっと液晶画面が盛り上がってしまうので、違和感を感じたからです。

しかし、それでも今まで使ってきたカメラで、液晶部分に保護フィルムが貼ってある例を知らないので、確信が持てないので、メーカー問い合わせとなっています。

これまで使用してきたカメラは購入後、もちろんすぐに保護フィルムを貼り、RX10M3も例外ではなかったのですが、今回の下取り査定の件で、液晶コーティングの劣化という指摘に、液晶をじっくり見て、液晶にすでに貼られているフィルムの存在に気がついて、はがしてみて、本当にこれがネット情報にある、液晶のコーティング用のフィルムなのかという疑問につながったわけです。


というわけで、ただ今メーカーに問い合わせ中ですので、Sonyからの正式な少々お待ちください。


書込番号:21283553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:59件 よいとこ しれとこ 

2017/10/16 22:01

こんにちは

RX10M3を売って、RX10M4を買うという時点なのでしょうか、アナログおじさん2009さんも機材入れ替えが凄まじいので、よくわからなくなりますね。
RX10M4の作例はコメントしませんでしたが、大いに参考になりました。
α9よりもすごい面がありますね。

ところでRX10M3は完全な新品購入ですか?お店で展示してあったものとかではないんでしょうか?
本当にRX10M3に出荷時点から保護フィルムが貼ってあったら、それにもSONYのロゴ入りが使われると思うんです。それとどの品にも貼られているでしょうから、重ね貼りについて以前から話題になっているはずですよね。
でもアナログおじさん2009さんのRX10M3にはフィルムが重ね貼りしてあったことは事実なんでしょうから、どこかでだれかが無印のフィルムを貼ったのでしょう。
とすると、やはり購入店が貼ったような気がしますし、まさかアナログおじさん2009さんが貼ったのを忘れてるだけってことはないでしょうね?? ????

書込番号:21283858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3424件

2017/10/17 07:29

再生する設定ミスも重なりみんな真っ黒で識別不能と思いますがカラスではありません

その他
設定ミスも重なりみんな真っ黒で識別不能と思いますがカラスではありません

別機種
当機種

こうした苦い経験がまたじいさんを機材選びに走らせてきましたがそろそろ・・・

☆とんがりキャップさん

お久しぶりです。無印の透明フィルムは最初から貼ってあるようで、RX10M3もM4も新品を購入ですが、最初から貼ってありました。M4に関しては、予約注文で発売日当日到着したので、M3も明確な記憶はありませんがM4と同じ状態であること、さらに購入日に自分の貼ったフィルムが残っていたことから、液晶の上にはM3もM4も出荷時にはメーカーが貼って出荷と思っています。

このフィルムがどんな機能を果たすのか、単なる保護用なのか、それともネットで語っている人がいるようにフィルムにコーテイング剤が塗布されたものなのか判らないので、上に書きましたように、現在メーカーに問い合わせ中ですので、この件に関しては少々お待ちください。

いつも北海道の大自然の中の、猛禽類など、こちらの人間からすれば羨ましい被写体を見せていただいていますが、こちらは偕楽園公園や雑木林でもっと小型の留鳥や漂鳥を狙うことが主体です。ミソサザイやルリビタキなどちょっと暗めの場所が好きなものやモミジの枝をちょこまかと動き回るキクイタダキやエナガ、そして突然明け方や夕方に水戸駅上空あたりを飛び回るチョウゲンボウやハヤブサなど、これらに対応するコンパクトな機材がなく、しかも雨の日でも出かけるという自分でも困った性分に、ああでもないこうでもないとやっているうちに、雨対策でオリンパスとペンタックス、それ以外で(?)ニコンということになっていました。

が、生活環境の変化や思わぬ膝痛の発現など、すっかり環境が変わったので、ここ1年徐々に家人からも不評の機材を整理して、今はやっと小さな高速の飛びものに十分対応できると確信できるようになったRX10M4とM1markUがメインになっています。RX10M4はそうした流れの中で、D810を処分してそのポイントで購入したので、覚悟の購入です(^^)。センサーサイズの関係でヘボ写真を量産するたびに、いろいろ考えるところはありますが、自分的にはまあ、いいかと思えるので、現在はここに落ち着いています。

わざわざどうもありがとうございます。

そういうわけでご質問の件はRX10M3あるいはM4のユーザーの方の証言かメーカーの回答以外、自分には証明する手だてがありませんのでご容赦ください。

なお添付した写真は購入したRX10M4の液晶の左下の角の写真ですが液晶画面と思われる直角の角の上にRのついた線が見えるでしょうか。これがくだんのフィルムの角です。


ついでですが、そちらでは空がかなり明るくなってきたかと思われる、昨日午前6時過ぎの北関東の空、小雨降るどんよりした暗い空の下を2羽の番と思われるハヤブサを目にしたのでRX10M4で、狙ってみました。もちろん(^^)とっさのことだったので、露出補正も0にしてしまい、ISOは3200くらいにしたのですが、できあがりは2羽のシルエットになってしまいました。それでもC-AFの追従能力はなかなかのもので、M1markUやD500より優れているかもと思いました。ネタということでカット無しでフォトムービーにしたもの(画質云々ではない退屈なものなので1枚0.1秒の再生にしてあります)を添付します。

また北海道の素晴らしい自然の中で生きている猛禽類など、野生生物の作例をお見せ下さい。楽しみにしています・・・ただ今シマエナガ撮影作戦計画中です(^^)。




書込番号:21284552

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:204件

2017/10/17 08:46

反射防止フィルム。

書込番号:21284665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング