カードリーダーなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > カードリーダー > なんでも掲示板

カードリーダーなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(453件)
RSS

このページのスレッド一覧(全118スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カードリーダーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
カードリーダーなんでも掲示板を新規書き込みカードリーダーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ipad air 2で使えますか?

2017/07/01 20:39(5ヶ月以上前)


カードリーダー

スレ主 kaputさん
クチコミ投稿数:8件

お使いになったことがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

現在、ipad air2に使えるカードリーダーを探しています。
PARADAISEED というところのカードリーダーがクチコミもよく、いいかなと思っているのですが、
対応機種の記載にipad 4,ipad air,ipad mini,ipad mini2はあるのですが、air2はありません。
airで使えてair2で使えないってことはあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:21011435

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カードリーダー

クチコミ投稿数:24件

こんばんは、お分かりになる方 ご教授頂けると幸いです。

DELLの思い入れのあるPCを 捨てられずに使用しております。

カードリーダの配線の先端が 1枚目の画像の様になっています。  

2枚目の画像の物を使い カードリーダの画像をPCに取り込んでいます。

この規格は何と言う規格(呼び名)でしょうか?

(外付け カードリーダー等有りますが 何とか今まで通り 内臓型カードリーダーを使いたいと思います)

カードリーダーを探す時 規格が分かれば 探し易いので ご教授お願い致します。

書込番号:20988207

ナイスクチコミ!0


返信する
平_さん
クチコミ投稿数:10038件Goodアンサー獲得:774件 縁側-エンコードに関して、AVIUTLのx264の設定ですの掲示板

2017/06/22 23:05(5ヶ月以上前)

USBコネクタでしょうね。

Ainex PC内部用USBコネクタ
http://www.ainex.jp/products/usb-001ca%e3%83%bbusb-001ca10/
通常は二個一組のコネクタが多いのでピン配線をつなぎ変えるとよいかも?
http://www.ainex.jp/products/ex-002/

書込番号:20988257

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:23139件Goodアンサー獲得:4376件

2017/06/22 23:30(5ヶ月以上前)

USB1.1/2.0内部接続コネクター
ケース正面にあるUSBコネクターへの配線用です。
通常は2個(4ピン)一組にシールドを加えた9ピンのコネクターを使っています。
・・・・・
・・・・
と並んでいたら、
赤白緑黒 ・
・ ・ ・ ・
もしくは
・ ・ ・ ・ ・
赤白緑黒
と接続すればいいです。

因みにUSB3.0用の内部接続コネクターは物理的に互換性のない規格なので使えません。
変換することは可能なのですが、折角USB3.0なのにわざわざ性能を落としてまで使うことはないでしょう。
USB3.0内蔵用のカードリーダー・ライターもあります。

自作用のマザーボードならこの手のコネクターはそれなりに用意されているものです。
しかし完成PCになると必要以上には搭載されません。
ケース用のUSBコネクターを取り付けてしまうと余りがないので、接続を諦めることになります。
場合によってはマザーボードにUSBコネクターが直接接続されていることもあります。
また最近はUSB3.0が正面に配置されることが多いので搭載されないこともあるかも知れません。

書込番号:20988329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26263件Goodアンサー獲得:3525件

2017/06/22 23:53(5ヶ月以上前)

>この規格は何と言う規格(呼び名)でしょうか?
規格はありません。単なるヘッダーピンです。
白い方は、もともとマザーボードのUSBピンに接続する物で。2枚目の写真は、単なるその場凌ぎのキワモノパーツで、規格品ではありません。

最近のカードリーダーはUSB3.0対応の物も多いのですが。内蔵ピン-USBコネクタへの変換ケーブルも結構出回っていますので。USB2.0のころのピンアサインの不安定さを考えると、USB3.0のものを買ってしまった方が面倒が無いかも。速度は当然USB2.0相当になりますが。

書込番号:20988390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/06/23 01:41(5ヶ月以上前)

KAZU0002さん uPD70116さん 平_さん

早速のご返信 有難う御座います。

当方のPC dimension9200でして 初めて買ったPCで思い入れがあります。

CPUやメモリーも上げて グラボもファンレスに変え HDDもSSDに変えまして 大事に使っております。


・・・・・
・・・・
確かに 全て使った カードリーダーが付いておりました。

・・・・・
・・・・
を全て使ったカードリーダーを買えば良かったんですね?
完成PCなので 専用カプラー カードリーダかな?と思っておりました。
(マザーボードに直接 挿してありました)

何とかなるだろうと思い買って 配線を無理に入れ使っていたのが 画像のカードリーダーです。



PC前面 3,5インチベイ 2つ入れられる様になっております。

PCに詳しくないので 諦めておりましたが
@3,5インチベイカードリーダー  A3,5インチベイでUSBを数個挿せる物 2つ入れたいと思っておりました。

最近の3,5インチベイでUSBメモリーを数個挿せる物は 配線が何本か出ていて 当方のPCには 付けられないと思っていたんです。 

上記 @A両方 付けたいと思います。
・・・・・
・・・・
を使い カードリーダーを付けるのが 良いですよね?


当方のPCに合う 3.5インチベイでUSBメモリーを数個挿せる物を探したいのですが・・・

3.5インチベイで USBメモリー数個挿せる物も 内蔵ピン-USBコネクタへの変換ケーブルのみで使える物もありますか?

どんな 言葉でググッたら 探し易いでしょうか?

3.5インチベイ USB +『キーワード』 教えて頂けませんか?

他にも 素人の私に向いている方法等 有りましたら ご教授頂けると幸いです。

どうぞ 宜しくお願い致します。

※ 数年間 もやもや していた物が 解消出来ると嬉しいです。

書込番号:20988534

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26263件Goodアンサー獲得:3525件

2017/06/23 05:19(5ヶ月以上前)

>どんな 言葉でググッたら 探し易いでしょうか?
「3.5 USBハブ」あたりで出てくるかと。
ただ。最近はUSB3.0が当たり前ですし。USBメモリにしても、USB3.0でないと速度が出ない物がほとんどです。
可能なら、拡張スロットにUSB3.0カードを(具体的製品については、PC名がわからないので保留)。



書込番号:20988637

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10038件Goodアンサー獲得:774件 縁側-エンコードに関して、AVIUTLのx264の設定ですの掲示板

2017/06/24 09:03(5ヶ月以上前)

>3.5インチベイで USBメモリー数個挿せる物も 内蔵ピン-USBコネクタへの変換ケーブルのみで使える物
Ainexの場合だと
http://www.ainex.jp/products/front-rear-io/

書込番号:20991358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/06/27 18:59(5ヶ月以上前)

>平_さん  >KAZU0002さん >uPD70116さん

皆さん 色々有難う御座います。

思い入れの有る Dimeishon9200 空いている所を何とか埋められないか?やり方が分からずl困っておりました。

週末 皆さんの ご意見から カプラーの形状等 調べました。

秋葉原のソフマップ ヨドバシカメラ等に行き 足りない物は ネットで購入し完成致しました。

拡張スロットで USBが4箇所挿せる物を買いました。
※(うっかり USB2.04つの物を買ってしまいました)涙
そのUSBから 19ピンに変換出来る物を2つ買いました。

新たに出来た 19ピンと 空いているSATAを使い
http://www.silverstonetek.com/product.php?area=jp&pid=695  
と・・・
Tendak 3.5インチベイ用 4ポートUSB3.0コネクタパネル15Pin SATA電源接続 [20ピンコネクタ&80cmアダプタケーブル]を取付け。

USB2.0?9ピンで カードリーダーを動かせる様に致しました。

もっと 格好良く出来るんでしょうけど 今の所 これで 精一杯です。

いや〜〜〜知識が無いので 出来ませんでしたが 皆さんのアドバイスのお陰で 画像の様にする事が出来ました。

本当に有難う御座います!!!!

上記※の影響でしょうか?
FP59は V Aの表示が出来るはずなんですが Vの表示しかしません。(涙

ご面倒でなければ その変 ご教授頂けると幸いです。

アドバイス頂いた 皆さんに ベストアンサーをお付けしたいのですが
付けてしまうと 締め切りになっちゃうんですよね?

大変 申し訳御座いませんが もう暫く お付き合いして頂けると幸いです。

どうぞ 宜しくお願い致します。

書込番号:21000337

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

カードリーダー

スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

海外旅行や結婚式などカメラで撮り貯めたデータが
SDカードリーダーの不具合で消失することがあるようです。
そこで信頼性の高いカードリーダーを探しているのですが
どのような物がありますでしょうか?

書込番号:20642684

ナイスクチコミ!0


返信する
細波89さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/09 09:23(10ヶ月以上前)

まず、前提としてSDは信頼のおけるメーカー(サンディスクなど)で。
SDが故障しては意味がないので。
で、カードリーダーもSDカードと同じメーカーが出しているものにしてみてはどうでしょうか?
やはり、同じメーカーの方が信頼できますよね。

書込番号:20642711

ナイスクチコミ!0


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:462件

2017/02/09 10:12(10ヶ月以上前)

カメラとPCをUSBケーブルで直結すれば、カードリーダを使う必要はないのでリーダの信頼性を気にする必要は無くなります。
方法はカメラ毎に違うのでカメラのマニュアルを読む。

今はWifi経由でデータを送りだすカメラもある。

参考までに自分はカードリーダを使うことが多いです。
デジカメ15年以上使って10万枚以上撮影しましたが、カードリーダでデータ化けが起きた、カードが壊れたことは一度もない。

なお、非常に重要な写真なら保管方法の方が重要です。
ベテランユーザは、同じものを何重かに保存します。

PCの中、外付けドライブ、レンタルサーバ、クラウドと多重に保管を勧めます。
カメラのSDカードも新しく買い換えて、そのまま実家などの別の場所に記念保管も良いです。

書込番号:20642790

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:31375件Goodアンサー獲得:8494件 WWW.RIORIO.NET 

2017/02/09 11:04(10ヶ月以上前)

満足度が高いカードリーダー ランキング[発売日・登録日:最近3年以内]
http://kakaku.com/pc/card-reader/ranking_0057/rating/

通常、カードリーダで中のデータが壊れる事はほとんどないです。
私も20年以上安いもの高いものを使ってますが、中のデータが壊れた事は一度もありません。
逆にSDカードの方がおかしい場合が多いかと思います(激安のSDカードなど)。
まともな価格のカードリーダーでしたら通常は特にトラブルは無いかと思います。

書込番号:20642884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/09 11:24(10ヶ月以上前)

自分もカードリーダー派で、特に高額ではない普通のカードリーダー使ってます。
具体的には、500円くらいのエレコム・コンパクトフラッシュ兼用USB2.0タイプと、2000円くらいのバッファロー・CF兼用USB3.0タイプのふたつを併用してます。
デジイチ歴は6年くらいで、ほぼ毎週PCに転送してるけど、不具合やデータ消失は一度も無いですよ。

気をつけているのは「データを転送した直後にすぐカードをフォーマットしない」「USB端子をこまめに掃除する」の二点ですね。
カードのフォーマットは次の撮影開始前に行って、一応保険としてできるだけカード内にデータを残すようにしてます。

あと、パソコンのUSB端子にはかなり気を使ってる方だと思います。
重要なデータ転送用に決めているUSB端子は横向きだけどキャップを付けていて、定期的にUSB端子とコネクターをカメラ用の大型ブロワーで吹く事も怠りません。
使用頻度もある程度意識して、重要じゃないデータ転送などで他の端子もまんべんなく使って、1ヶ所に集中したり逆に長期間使わない端子が出ないよう、漠然とですが使い分けてます。

書込番号:20642920

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26263件Goodアンサー獲得:3525件

2017/02/09 11:53(10ヶ月以上前)

>SDカードリーダーの不具合で消失することがあるようです。
個人的経験として、SDカードリーダーが壊れたことはあっても、メモリ内容が消えた経験は無いです。

写真のデータをメモリカードに溜めておくという使い方をしている人も多いようですが。そもそもSDカードは永続的なデータ保存が出来るメディアではありませんので。「大切」というのなら、写真を撮ったその日にHDDへのコピー、DVD-Rなどへの複数バックアップ等、普段からの危機管理をしっかりと。

書込番号:20642976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5259件Goodアンサー獲得:861件

2017/02/09 15:36(10ヶ月以上前)

東芝 Flash Airがいいのでは、その日のうちにバックアップしよう。

書込番号:20643423

ナイスクチコミ!0


jixiangさん
クチコミ投稿数:4件

2017/05/12 03:37(7ヶ月以上前)

デジカメで撮りためたデータをPCに取り込むと云う事は読み込みのみと云う事ですよね。
であれば、SDカードをカメラから抜いてカードリーダに挿入する前にSDカードを書き込み禁止にしてから挿入すれば安心です。
私は必ずその様にしています。
もちろん、カメラに戻すときは当然、書込み可能にしないと駄目ですけどね。
この方法が最も簡単ですぐにタダでできる手っ取り早い方法だと思いますが‥。
あと、別の方も記載している様に、上記の方法よりは最初だけ若干手間がかかりますが、カメラとPCを直接USBやWi-Fiで接続するのも良いかと。

書込番号:20885584

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

よさそうゃな。

2016/07/28 18:59(1年以上前)


カードリーダー

ミヨシは、カードリーダー「SCR-SD05」を7月下旬に発売した。価格はオープン。実勢価格は税込1,700円前後。カラーはブラック、シルバー、ゴールド、ピンク。

書込番号:20073619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
sakki-noさん
クチコミ投稿数:1615件Goodアンサー獲得:101件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2016/07/28 19:56(1年以上前)

>nightbearさん


おぅっ!


書込番号:20073735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30133件

2016/07/29 09:28(1年以上前)

sakki-noさん
おう!

書込番号:20075100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

カードリーダー

クチコミ投稿数:374件

パソコン内蔵のカードリーダーのように、挿すとカチッといい、抜くときに一度軽く押し込むと出てくるような、外付けカードリーダーはありますか?

外付けタイプは、かなりグイグイ押しこないと入らず接点が凄く削れてるんじゃないか?という印象があります。

書込番号:20053395

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:27件

2016/07/28 11:03(1年以上前)

これとか、メーカーページとかマニュアル見るとSD/microSDのみ
プッシュイン/プッシュアウトみたいです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000800229_K0000800230

ノートPCとかタブレットは挿入時の出っ張りを減らすのが主目的で、
接点がこすれる回数はプッシュプッシュのが多い気がしますが。

書込番号:20072759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件

2016/08/03 23:27(1年以上前)

>為三三三三さん
返信が遅くなりました。
ありがとうございます。
紹介いただきました製品を注文しました。

今使っているものが相当な力で押し込まないと入らない(ガリガリする感じがある)ので。
引き抜くにも中々抜けず。抵抗がありすぎるので。

書込番号:20089004

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26263件Goodアンサー獲得:3525件

2016/08/03 23:33(1年以上前)

あの「カチ」となるのは、何かしらロックしているわけでは無く、再度押したときにカードが飛び出るようにしているだけです(引っ張れば抜けます)。
接点への負担は、カチ式と非カチ式で差はありません。

>引き抜くにも中々抜けず。抵抗がありすぎるので。
接点部分の負荷ではなく、カードの左右部分のマージン不足です。要は、幅がきついだけ。

書込番号:20089014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件

2016/08/03 23:52(1年以上前)

>KAZU0002さん
教えて頂きありがとうございます。
引っこ抜けばカチカチ式でも抜けるわけですね。
個人的にはあの機構が楽で好きです。

クリアランスがないのかはちょっとわかりません。
ディスカウント店で倒産整理品か何か他店のシールが貼られたままのバッファローのカードリーダーを何年か前に買いました。
BSCR10U2シリーズで価格それなりのチープ感で差込口が真っ直ぐになっていないぐらい精度が悪いです。
(amazonに残るレビューを見ると他の人も同じようです。メーカーサイトの画像でも確認できます)

SDカードも買った頃に比べれば大容量になっていますし、USBも3.0がかなり普及しましたので、この際、買い換えてしまおうと思いました。

書込番号:20089055

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カードリーダー

スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:634件

最近ドラレコを買い、デスクトップパソコンで問題なく再生できました。
(アダプターを付けてのSD差し込み口に入れると再生できます。)
ノートPCで見ようと、カードリーダー(エレコムMR-A13HSV)から
見ようとすると、「デスクをフォーマットしてください」と表示され
再生できません。使用メモリは、マイクロSD64GBです。
デスクトップでもカードリーダー使用ではノートと同様の表示されます。
カメラの16GBのSDカードは問題なく読み込めます。

カードリーダーが古くてメモリに対応できないのでしょうか?
それとも他に原因があるのでしょうか?

書込番号:19745629

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:240件

2016/03/31 13:54(1年以上前)

>カードリーダー(エレコムMR-A13HSV)から

microSDHCカードのClass6は16GBまでになっているようですね。

書込番号:19745644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:634件

2016/03/31 14:10(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

素早い返事ありがとうございます。
エレコムMR-A13HSVはmicroSDHCカードのClass6は16GBまで対応
64GBとか128GBは対応していないため認識できていないのですか?
今128GBをドラレコに入れて、取り出した64GBを見たら上記の状態になったので
あわてて質問してみました。
最近のカードリーダーを買えば、64GBや128GBは問題なく使えるのですか。
また、「Class10」でも大丈夫です。素人とすみませんが教えてください。

書込番号:19745680

ナイスクチコミ!0


拡張熊さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:64件 ガジェットのある日常 

2016/03/31 14:58(1年以上前)

「MicroSDXC」という規格に対応したタイプの物を買えば大丈夫です。
というのも、MicroSDHCという規格はそもそもが16GBまでの規格なので、それ以上の容量はMicroSDXCという規格になります。

そのため、MicroSDXCに対応しておらずMicroSDHCまでしか対応していないタイプのカードリーダーでは正常に読み込むことが出来ません。
SDカードは下位互換性は確保されていますので、SDXCに対応しているカードリーダーでは当然SDHCを読み込むことも可能です。
Classに関しては転送速度の話ですが、こちらも下位互換性があるのでSDXC対応製品であればClass10までは全て対応します。

価格コムで検索するのであれば以下のページにあるものが該当製品になります。
http://kakaku.com/pc/card-reader/itemlist.aspx?pdf_Spec032=1&pdf_Spec034=1

書込番号:19745776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:634件

2016/03/31 15:16(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
>拡張熊さん

早速、トランセンド TS-RDF5W [USB 6in1 White]
を注文しました。
これで、ノートでも再生できることになります。
関係ないかもしれませんが古い(VW770)デスクトップですが
マイクロSD64GB再生できるんですね。
素人の質問に素早く答えていただき本当にありがとうございました。

書込番号:19745812

ナイスクチコミ!0


拡張熊さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:64件 ガジェットのある日常 

2016/03/31 15:20(1年以上前)

>古い(VW770)デスクトップ
仕様表を見ると、ちゃんとSDXCに対応されていますね。

>メモリーカードスロット デュアルメモリースロット×1 *38[SDメモリーカード(SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード) *39 *40、
http://121ware.com/navigate/products/pc/123q/10/org/edion/valuestar/vsw/spec/pc-vw770js3eb.html

書込番号:19745819

ナイスクチコミ!0


拡張熊さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:64件 ガジェットのある日常 

2016/03/31 15:24(1年以上前)

あぁ、先ほど書き込みで「MicroSDHCは16GBまで」と書いてしまいましたが32GBまででした。
解決されていますし、読めないカードは64GBなので関係のない話なのですが、今後このスレッドを見た人が疑問に思うかもしれないので訂正しておきます。

書込番号:19745822

ナイスクチコミ!1


スレ主 ozin59さん
クチコミ投稿数:634件

2016/04/03 14:53(1年以上前)

最後に報告します。
今日、トランセンド TS-RDF5W [USB 6in1 White]が届きました。
早速ノートパソコンで使ってみました。あっさりとカードリーダーが点滅し
デスクが認識され、中の映像を再生することができました。
今のカードリーダーってコンパクトですね。USBメモリを少し
太くした感じです。無くさないようにします。
ひとつ気になったのは、カードの表裏どちらを上(?)にさせばいいのか
分かりづらかったです。

書込番号:19754749

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「カードリーダーなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
カードリーダーなんでも掲示板を新規書き込みカードリーダーなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カードリーダー]

カードリーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング