IIYAMAすべて クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > 液晶モニタ・液晶ディスプレイ > IIYAMA > すべて

IIYAMA のクチコミ掲示板

(7717件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1924スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「IIYAMA」のクチコミ掲示板に
IIYAMAを新規書き込みIIYAMAをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1年)



ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

液晶モニタ・液晶ディスプレイ > IIYAMA > ProLite XB2783HSU XB2783HSU-B1 [27インチ マーベルブラック]

スレ主 2036HIROさん
クチコミ投稿数:10件

デスクトップ(マルウェアに入られて初期化が必要になった)の買い換えに応じて、モニタ選びに困っています。
デスクトップのほうのスペックは、i7、メモリ16GB,SSD256GB,HDD3T,ビデオチップはIntel HD Graphics 4600
で、13万ほどであったので、http://kakaku.com/item/K0000742429/
にしました。

自分の用途としては、メールとインターネットをしながら、MSOfficeでの資料作り、資料としては、WORDやPPT(過去のPPTも複数立ち上げ)で、画像やPDFをいろいろ立ち上げながら、といった程度です。動画も見ながら…といったこともあります。あと、一眼レフで写真はたくさん撮っています(Lawまでは扱っていません)。

それで、1日中モニタの前でということも多いですので、できるだけ目に負担のない、コストパフォーマンスの良い(できれば低価格の)モニタを購入したいと考えています。

27インチにするとすれば、これが売れスジランキングもっとも上位のようですが、
ベンキューの27型液晶ディスプレイ「GW2765HT」が品質的にかなりよいのでしょうか?
目に優しいというのは、とても魅力的なのですが、たの機種と倍近値段が違うとなると、
考えてしまいます。解像度が高いというのもかなり魅力とかんがえたほうが良いでしょうか?
もちろん、目に負担がないこと等の差がそれだけあるならば、やすいものだとは思うのですが、いかがでしょうか?
見え方や快適さは、個人差がありますという話だと思いますが、色々ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2015/05/24 20:47 [18806675]

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:21545件

目に止まった製品に、同じような内容の書き込みを延々と繰り返すつもりですか?
前のスレットをきちん終わらせてからにしましょう。

あと。安物に必死になっても、所詮は安物です。割り切った方が精神的に優しいですし。質を求めるのなら、もう3倍は予算を。

ついでに。27インチで1920x1080では、単にでかく映るだけです。画質の問題ではなく視力の問題なら、きちんとそう書いた方が良いかと思います。

2015/05/24 21:24 [18806836]

ナイスクチコミ!2


スレ主 2036HIROさん
クチコミ投稿数:10件

KAZU0002さんは、いつもそういう、人を馬鹿にした書き込みばかりされるのですか? 延々と繰り返すというのはどういうことでしょうか? 最初に目に優しい機種について質問して、考えてもいなかった27インチ案が出てきたので、今度は、27インチの中ではどれがいいのか、色々ご意見や情報を得たいと考えたのですが、これはマナー違反に類するものなのでしょうか? それにしても、勝手な決めつけや、金がないなら…呼ばわりは不愉快に思います。

2015/05/24 23:40 [18807342]

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

液晶モニタ・液晶ディスプレイ > IIYAMA > ProLite X2382HS X2382HS-GB1 [23インチ マーベルブラック]

スレ主 mellhappaさん
クチコミ投稿数:81件

2015/3 Win8.1 デスクトップPC購入です
外付けのスピーカー購入して現在使ってます

このモニタのスピーカーですが
音量オフに出来るんですよね?

最悪、外付けのスピーカーと
モニタのスピーカー 両方 音出ると困るので

おそらく設定できるのではないかと思ってますが
購入してからは後悔したくないので
購入者の方のアドバイスをお願いします

よろしくお願いします

2015/05/20 20:27 [18794698]

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:584件

サウンドデバイスでHDMI音声とオンボード音源が選べるので問題ありません。

2015/05/20 20:52 [18794768]

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14542件

音量調整ボタンがあるので音量を調整できますが、HDMI接続の場合、完全にオフにしたい場合は「コントロールパネル」→[ハードウェアとサウンド]→「サウンド」の再生タブでHDMIデバイスなど右クリックして無効化する。

2015/05/20 20:57 [18794781]

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:2651件

こんばんは

>このモニタのスピーカーですが
音量オフに出来るんですよね?

もちろんモニタの音量調整でもオフにできます。
(モニタの中央下 IIYAMA文字の下辺りにボタンがあります)

ダイレクト切替ボタン(音量切替ボタン)
http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/23/X2382HS/

2015/05/20 21:23 [18794866]

ナイスクチコミ!1


スレ主 mellhappaさん
クチコミ投稿数:81件

パイルさん
キハ65さん
LVEledeviさん

みなさま 早々にアドバイス
ありがとうございました

今週、購入したいと思います
本当に感謝です

2015/05/20 22:25 [18795115]

ナイスクチコミ!1


スレ主 mellhappaさん
クチコミ投稿数:81件

買いました

引っ越した子供用でした

明日 到着予定です

PCもiiyamaです 

初期不良 ないこと 祈ってます

2015/05/23 23:48 [18804047]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶モニタ・液晶ディスプレイ > IIYAMA > ProLite XU2390HS XU2390HS-B1 [23インチ マーベルブラック]

スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:139件

数か月前、家族のためにこのモニターを購入し、プレゼントしたのですが、
以前4:3表示の真四角なモニターを使っていたため、横に長くなった分、
視線移動による疲労がはげしいらしく、前のモニターのように表示できないかと言われました。

縮小により、左右に黒オビが表示されるのは問題ないそうです。

今までも多少なりとも表示サイズを変更したことはありますが、ここまで大幅な変更は変えたことないので、
初歩的かつ、簡単なことなのかもしれませんが、的確な方法を知りたいため、投稿させていただきました。

モニターでの設定、出力PC側(win8.1)での設定、両方ある場合はどちらも教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

2015/05/13 13:42 [18772167]

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14542件

モニター側からは、メニュー画面(OSD)で表示設定のアスペクトでアスペクト比を選択する。
PC側からの選択は、「画面の解像度」でディスプレイの表示を4:3のアスペクト比に変更する。

2015/05/13 13:57 [18772206]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4065件

XU2390HSを使う前の画面解像度と同等な画面解像度をWin8.1の画面の解像度設定で選択してみては?。

NECのWebページ?の『 Windows 8 / 8.1で画面の解像度を変更する方法 』
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013999

目的の解像度 に設定してみては。
さて、1920×1080の画面解像度が横長で目が視覚が馴染んでいないのだとしたら、
以前の使っていたモニタの画面解像度より広い(大きい)画面解像度へ徐々に広げて行けば馴染むかも知れない。

アスペクト比4:3って正方形じゃないから、
アスペクト比8:5の画面解像度を設定して、それに、馴染んだらアスペクト比16:9を試すとかね。

しかし、1080の縦方向への広がりは問題ないのだろうか?。
視線移動なら上下左右に広がっているなら上下も負担に成るハズ。

さて、液晶モニタの画面と目との距離は・・・まさか10cm以内じゃないですよね?、
最低でも50cm前後(+−10cm)とか90cm前後(+−10cm)とか画面と目の距離を変えてみるとか。


800×600
1024×768
1152×864
1280×768
1280×800
1280×960
1280×1024
1360×768
1366×768
1440×900
1600×900
1600×1024
1680×1050
とか
1280×720  720p
1920×1080 1080p
とか設定可能な画面解像度が選択できませんか?。

2015/05/14 16:35 [18775498]

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶モニタ・液晶ディスプレイ > IIYAMA > ProLite XB2783HSU XB2783HSU-B1 [27インチ マーベルブラック]

スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:105件

このモニターの購入を考えていますが、PCには「d-sub」しかないのですが
「d-sub」と「dvi」での接続では画質はあまり変わらないものでしょうか?

気がつ付くぐらい変わるのであれば、併せて安いグラボ(ASUS HD5450-SL-HM1GD3-L-V2とか。。)でも購入して
「dvi」接続にしようかと思っています。

試した事のあるかた、画質の事なので主観で結構ですので教えてください。

2015/05/13 00:56 [18771018]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:998件

モニタを購入し、D-Sub接続し、気になったら考えればいいことなのでは?

過去のクチコミも検索するといいと思いますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000244861/SortID=13274493/

2015/05/13 04:13 [18771142]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

主な違いとしては
D-sub(VGA)で接続した場合、画面全体が少しぼやけて滲んでいるように見えるのに対し
DVIで接続した場合は、デジタルなので文字がくっきりと表示されるというのが特徴です。

高解像度でディスプレイサイズが大きくなるほどその違いは顕著に現れてきやすいと思います。

最近の液晶ディスプレイだとD-subで接続した場合でも
ある程度、画面の設定で限りなくDVIの画質に近付けることは出来ます。

2015/05/13 06:08 [18771214]

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
銀メダル クチコミ投稿数:19786件 RIORIO.NET 

目を凝らしてみればD-subだと若干にじんでいたりボケて見えます。
DVIの方は劣化しないので画像がシャープにしっかり映ります。
1mくらい先から見てたらたぶん分からないでしょう。

2015/05/13 08:11 [18771393]

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:2651件

こんにちは

>試した事のあるかた、画質の事なので主観で結構ですので教えてください。

d-SUB(アナログ)
DVI-I(アナログ)
DVI-D(デジタル)

DVIでも以前は -Iがありました。これだと違いはあまり感じませんが、-D(HDMIと同等)はかなり違いますね。デジタルでなれてしまうとアナログにはもどれません。

2015/05/13 13:41 [18772163]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:987件

DVI-IはDVI-A(アナログ)とDVI-D(デジタル)の両方の信号が通っています。

逆にDVI-Dと書いてあるとD-Subに変換するコネクターを使ってもアナログ信号は出ません。
(DAコンバーターの類なら可能)

逆にDVI-IならD-SUBに安価な変コネなどでアナログ接続できます。

ただ画質は正直比べたことは有りませんが、
BD視聴など著作権保護信号が乗る動画を観る可能性があるなら、
HDCP対応のDVI-DやHDMIなどのデジタルに移行しておかないとほぼ観れないと思ったほうがいいです。

2015/05/13 16:05 [18772440]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 jet-boyさん
クチコミ投稿数:105件

皆様ご意見
ありがとうございます。
画質的には違いはあるけども、見比べてみないとわからないといったような事ですね。

>ただ画質は正直比べたことは有りませんが、
>BD視聴など著作権保護信号が乗る動画を観る可能性があるなら、
>HDCP対応のDVI-DやHDMIなどのデジタルに移行しておかないとほぼ観れないと思ったほうがいいです。

これは知らなかったです。
テレビ見るようにしたいのでデジタル環境を用意したいと思います。
ありがとうございました。

2015/05/14 23:58 [18776987]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶モニタ・液晶ディスプレイ > IIYAMA > ProLite XB2783HSU XB2783HSU-B1 [27インチ マーベルブラック]

初めましてよろしくお願いします。
先日ようやく品物が到着しました。到着翌日には値下げでショックでしたが、気を取り直して昨夜取り付けてみました。
PCを新調しましたが、モニターが間に合わず、寝室にあった20インチのTVで急場をしのいでました。
本日XB2783HSUと繋いだまでは良かったのですが、PCに繋いだUSBタイプの地デジチューナーでTV番組を観ようとしたところ、
添付画像のように警告が出てしまい視聴出来ません。
同じつなぎ方の20インチでは観れてました。
そこで、HDDレコーダーと XB2783HSUを繋ぎましたがこれは視聴可能です。
上記接続は全てHDMです。

ここ5〜6年はノートPCばかり使用しててHDCP対応のモニターでないと観れないということは知りませんでした。
何かアダプタで解決出来ませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

2015/05/10 20:47 [18764076]

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:14542件

HDCPに対応するには、デジタル接続(DVI-D、HDMI)して下さい。

2015/05/10 20:57 [18764109]

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6075件 縁側-撮る造どっと混むの掲示板

 メーカーHPではHDCP対応モニター(DVIがHDCP対応との記載があるのでHDMIは当然)となっていますが。
http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/27/XB2783HSU/spec.html

 初期のものならともかく、近年のHDMI搭載モニターはみなHDCP対応だと思いますが。

 一応、試しに地デジチェッカーで試してみては
(地デジチェッカー)
http://www.iodata.jp/lib/product/etc/3025.htm

http://www.iodata.jp/product/av/info/check/result_check.htm


 あと、一応パソコンの型番や自作ならスペック書かないとレスが付きにくいと思いますが。

2015/05/10 21:01 [18764125]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

早速のお返事ありがとうございます。
当方モニター別のPCは十数年ぶりで、そのときはアナログモニターでした。
今回久々に買った次第です。
PCにはHDMI出力端子×1、DisplayPort×1しかなく(VESA 非対応)付属のケーブルで使えるのはHDMIケーブルのみでした。
教えていただいたことをまだ試してないので後ほどお返事いたします。

ありがとうございました。

2015/05/10 21:14 [18764193]

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
銀メダル クチコミ投稿数:19786件 RIORIO.NET 

XB2783HSUにはアナログのD-sub(VGA)での接続でしょうか?(テレビの時はD-subだったのかな?)
D-subですとHDCPに対応していないので映りません。

DVIかHDMIで繋ぐと映像が映ります。
DVIなら映像だけ、HDMIならモニター内蔵スピーカーから音も出ます。

2015/05/10 21:18 [18764213]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

お返事ありがとうございます。
撮る造さん。
教えて頂いたサイトの判定は×でした。

使用PCは、HPのHP Stream Mini 200-020jpというミニPCです。
HDMI端子以外にそれに似た出力端子がありますが付属のケーブルでは使えませんでした(コネクタ形状違いです)


kokonoe_hさん
お返事ありがとうございます。
接続は全てHDMIケーブルになります。
PCの方にはHDMI端子に似たもう一つDisplayPortというのがあるだけです。
モニター別は久々で用語すら分からないです...。

2015/05/10 21:35 [18764276]

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
銀メダル クチコミ投稿数:19786件 RIORIO.NET 

Windows* 7 / 8 / 8.1 32 ビット版用インテル Iris グラフィックス・ドライバーおよびインテル HD グラフィックス・ドライバー
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24869/Windows-7-8-8-1-32-Iris-HD-


何でしょうね・・・
最新のグラフィックドライバでも入れてもダメでしょうか。

2015/05/10 21:43 [18764308]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

kokonoe_hさん。
お返事ありがとうございます。
教えて頂いたリンク先のドライバを入れようとしましたが、
私のPCには未対応とのことでいれることが出来ませんでした。
ありがとうございました。

2015/05/10 21:55 [18764353]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件

HP Stream Mini 200-020jp
Windows 8.1 Update (64bit)
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/desktops/dp_stream_mini200_15spr/

64bit版に32bit版は無理ですよ。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24870/Windows-7-8-8-1-64-Iris-HD-

2015/05/10 22:06 [18764397]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
銀メダル クチコミ投稿数:19786件 RIORIO.NET 

Windows* 7 / 8 / 8.1 64 ビット版用インテル Iris グラフィックス・ドライバーおよびインテル HD グラフィックス・ドライバー
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24870/Windows-7-8-8-1-64-Iris-HD-
バージョン: 15.36.19.64.4170 (最新)
日付: 2015/04/10

うっかりミスです。64bit版はこちらです。

2015/05/10 22:13 [18764421]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

susumus555さん。
お返事ありがとうございます。
早速64bit版を入れてみましたが最後の方で、このPCには無効です。PC製造元より適切なドライバを入手下さいとのことでした。
とりあえず飯山とHPの方に問い合わせてみたいと思います。
結論が出ましたら改めて書き込ませていただきたいと思います。
お返事頂いた皆様ありがとうございました。

2015/05/10 22:20 [18764461]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:998件

こちらではうまくいきませんか?
https://downloadcenter.intel.com/ja
インテル® ドライバー・アップデート・ユーティリティー

2015/05/10 22:39 [18764556]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

こんにちは、自己レスになります。
その後飯山に問い合わせをしたところ、ケーブルを交換し、一度モニターを初期化してみてくださいとアドバイスを受けました。
しかし症状は変わらずです。思いつきでしたが、PCに複数個のUSBポートが有り、チューナーを違うポートに差し替えたところ完璧ではありませんが視聴可能になりました。
不規則ではありますが時々数秒間だけ警告が出て10秒ほどで元の番組に戻ります。
この症状は20インチ液晶では出ない症状なのですが、PCとチューナーとの間に微妙な絡みがあるのかな?なんて思ってます。
お返事頂いた皆様ありがとうございました。

2015/05/12 15:11 [18769202]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

こんにちは、その後警告が頻発するようになりました。
ホームシアターで使ってたHDMI切り替え機なる物があったので試しに繋いだところ、
本来なら何番のポートを使ってるかわかるように青色LEDが点くのですがこれが点灯しません。
手持ちのケーーブル(付属品を含む)全てで試しても点きませんでした。
AVアンプに繋ぐと点きますのでケーブルかPCに問題があると判断して先ずは手っ取り早いケーブルを購入して試すと、
ランプ点灯しPCから直接モニターに繋いでもTVは視聴でき、以前教えて頂いた相性チェッカーも○になりました。
結論はケーブルの相性のようなものだったみたいです。連続1時間の視聴でも一切止まることなく見ることができました。
アドバイス頂いた皆様に感謝致します。ありがとうございました。

2015/05/23 12:08 [18802077]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶モニタ・液晶ディスプレイ > IIYAMA > ProLite XU2390HS XU2390HS-B1 [23インチ マーベルブラック]

クチコミ投稿数:18件

メーカースペック表には次のように書いてあります。

「DVI-D24ピンコネクタ(HDCP機能付)/ HDMIコネクタ×1」

これはHDCP対応しているのはDVI-Dだけで、HDMIの方は非対応ということでしょうか?

他メーカーの製品で同様の事例がありましたので心配です。
http://review.kakaku.com/review/K0000524232/#tab
「購入してHDMIでパソコンと接続し地上デジタルの録画番組を映そうとすると「著作権保護に対応していない・・・」と警告が出て映らないのでメーカーサイトで確認をしたところDVI−Dのみの対応のようでした。」

もしこの機種もそうならこの製品は選択肢から外れてしまいます。
情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

(連休中なのでメーカーに聞けないのでこちらで質問させて頂きました。)

2015/05/03 14:00 [18742175]

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:21545件

一般論としては。HDMIの規格には、HDCPに対応していることが含まれます。
HDMIコネクタなのにHDCPに対応していない…という機器の方が、例外中の例外かと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

2015/05/03 14:13 [18742201]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

BenQも初心者の思い込みと誤解で変な評価の書き込みをされてかわいそうに。
それをわざわざリンクで貼り付けるスレ主も人が悪いな〜、・・・まあ冗談だけど。(笑)

BenQもIIYAMも両方持っているけどDVI−D及びHDMI接続でHDCP規格対応必須
のアプリケーションを全然問題なしに使用できております。

2015/05/03 15:44 [18742356]

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:2651件

こんにちは

>「DVI-D24ピンコネクタ(HDCP機能付)/ HDMIコネクタ×1」

>これはHDCP対応しているのはDVI-Dだけで、HDMIの方は非対応ということでしょうか?

HDMI規格その物が、著作権保護機能(HDCP)必須なので、HDMIの説明にわざわざHDCP対応と書く必要が無いという事だとおもいます。

HDMI-Wikiから
「PCとディスプレイの接続標準規格であるDVIを基に、音声伝送機能や著作権保護機能(デジタルコンテンツ等の不正コピー防止...」
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

HDMIとは?
http://buffalo.jp/products/connect/hdmi/

2015/05/03 17:10 [18742516]

ナイスクチコミ!3


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:755件

実機ユーザです、HDMI端子も HDCP対応ですよ。

2015/05/03 17:37 [18742579]

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

皆さんありがとうございます。
安心しました、
早速注文します。

2015/05/04 09:52 [18744215]

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「IIYAMA」のクチコミ掲示板に
IIYAMAを新規書き込みIIYAMAをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[液晶モニタ・液晶ディスプレイ]

液晶モニタ・液晶ディスプレイの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング