プロジェクタなんでも掲示板 クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > プロジェクタ > なんでも掲示板

プロジェクタなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(2217件)
RSS

このページのスレッド一覧(全379スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「プロジェクタなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
プロジェクタなんでも掲示板を新規書き込みプロジェクタなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み(最新1ヶ月)
未返信の質問
0
未解決の質問
4
解決済の質問
1



ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ

クチコミ投稿数:25件

おはようございます(^_^)ノ

題名の通りなのですが、接続方法を教えてください。

壁から出てるTVのアンテナからレコーダーを通してアンプ→プロジェクターって繋げれば見れますか??

文章が分かりづらいと思いますが、詳しい方いたら教えてください(>_<)

宜しくお願い致します<(_ _)>

2012/05/18 06:51 [14574675]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35127件

レコーダーにアンテナ線を接続して、レコーダー→アンプ→プロジェクターとAVケーブル(HDMI端子搭載ならHDMIケーブル)で接続すれば視聴できますよ。

2012/05/18 07:11 [14574713]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ

アメリカより3Dメガネ「Monster Vision 3D MAX」を購入しました。
クロストーク低減効果を期待しての購入ですが、
結果から言えば効果アリです!

簡単なレビューは縁側に書き込みさせて頂きました。
3Dに拘りがある方にはオススメです!

http://engawa.kakaku.com/userbbs/974/ThreadID=974-93/

2012/05/18 01:04 [14574261] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件 縁側-ホームシアターって楽しい!の掲示板

追記

念の為ですが万が一ご購入される方は輸入品、相性など
諸々のリスクを含めた上自己責任にてご購入下さい。

2012/05/18 12:18 [14575453] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクタ

クチコミ投稿数:3件

寝ながら見た吹き抜け天井

現在リビングの吹き抜けの天井(面積:2.5m×2.5m)にプロジェクタの映像を映し、「リビングに家族で寝ながら鑑賞する」といった多少馬鹿げた事を考えています。プロジェクタはできれば定位置に設置したいので、吹き抜けにある側面の壁に棚を固定し(天井から約2.5mの位置辺り)、その上にプロジェクタを置いて何とか天井に映そうと思ってます。
その場合天井に映すには
@プロジェクタを斜め上に傾けて(45°以上になるが・・・)大幅な台形補正
A鏡等を使って上に投写
のどちらかしかないのでは?と思っていますが、@の場合そもそも補正ができる程度の台形になるのかどうかと、なったとしてどの位の画面サイズになるのかが想像できません。また、Aの場合左右反転機能がないと文字が逆になってしまうのと、やはり補正可能なレベルの台形になるのかも気になります。エプソンには天井投写ができる商品がありましたが、オールインワンタイプの為、現物が大きく壁から突き出た棚に置くには重量等も気になります。(ブルーレイレコーダーからHDMI配線で繋ぎたいと思っているので、プロジェクタ自体は余計な機能のいらない、できれば普通のスタンダードタイプにしたい)。

吹き抜けの天井に投写するなんてかなり無茶な考えとは重々承知しておりますが、どういった商品を購入しどういった方法がいいのか、どなたか良いアドバイスがあれば頂けると幸いです。

2012/05/16 23:13 [14569971]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

傾斜ですが、基本的にはお薦めしません。更に台形補正すると画質は確実に悪化しますので使わないで下さい。

傾斜角度ははプロジェクターの説明書に許容する傾斜角度が書かれていますので参考にして下さい。
それ以上にプロジェクターを傾斜させて長時間使用すると、排気熱が想定外の経路を通ったりするのでプロジェクタ本体の寿命を縮めます。
何れにしても、水平においたプロジェクタと45度傾斜させた鏡を使って90度真上に打ち上げることが現実的だと思います。

使う鏡は表面鏡じゃないと色がおかしくなったりボケたりします。

2012/05/18 17:50 [14576346]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1780件

プロジェクターを天井に向けて垂直に設置出来れば、投射角度の調整が出来るタイプの機種を購入すれば
つかみはOKだと思います。

2012/05/18 19:30 [14576642]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

ぶたぞうさん

アドバイス有難うございます。
やはり一定以上の傾斜はだめですよね・・・。鏡の方法だと文字が反転してしまう気がするのですが、左右反転機能のあるプロジェクタって結構あるものでしょうか?エプソンのはかなり大きいサイズだったので、できればもっとシンプルなのでご存知でしたら教えて頂けると幸いです。


デジタルおたくさん

アドバイス有難うございます。なるほど、垂直設置は考えてませんでしたが、ありかもですね。ただ、設置方法はかなり悩みどころです・・・。でも、可能であれば、床置きで壁に投射しているのと変わらない状態ですね。ただ、投射距離が2.5mで壁(スクリーン)が2.5×2.5mだと、アジャスタ機能だけで壁の中心は狙えるのかと、一般的なプロジェクタだと画面サイズがどの位にになるかが気になる所です。ちなみに、普通のプロジェクタは垂直設置は恐らくメーカー的には厳禁なんでしょうが、実際はどの程度製品に影響がでるのでしょうか・・。もし垂直設置がそもそも問題ない商品がご存じでしたら、教えて頂けると助かります。

2012/05/18 23:56 [14577745]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

プロジェクターのランプ部は数百度にもなります。
それがプロジェクター内部で空冷されているということを考えてみれば、
クーリングと仕様及び動作保証の重要さが分かるのではないでしょうか?

エプソンのDVD一体型は低価格のビジネス機を除いては軽い方に属します。
低価格のビジネス機で垂直投影に対応しているものは私は知りません。

2012/05/19 00:20 [14577852]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

垂直設置が可能な機種なら、
NECのNP-L50WJDなどが有りますよ。

軽いので、三脚で固定できます。

2012/05/19 11:02 [14579078]

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

むっしーさん

アドバイス有難うございます。垂直設置等をするとしたら機種には十分注意します。


ヤスダッシュさん

アドバイス有難うございます。NECのNP-L50WJDいいですね。360°チルトフリー機能なんていう便利な商品があったんですね。大きさもそれほど大きくなく三脚設置ができるのもいいですね。


デジタルおたくさんの提案方法(垂直投写&投写角度調整)とヤスダッシュさんの提案機種(NECのNP-L50WJD:チルトフリー機能付き)という組み合わせ案でいこうかと思います。
もしこの案についてのアドバイスのある方やより良い代案がある方、NP-L50WJD以外で垂直投写できる機種をご存じな方は情報頂けると幸いです。

2012/05/19 20:49 [14580889]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ

スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:170件

アニメ専用機に10万円ぐらいのものがいいかなと思っているのですが(たまにライブ講義も)

それようにいくつかをピックアップしたのですが、予算はギリ10万円まで

それだとやはりMITSUBISHIの3800が一番いいですかね?

投影インチ数は80サイズのスクリーンです。

よろしくお願いします。

3Dはみませn。

再生機は LX-71です。

2012/05/12 22:07 [14554274]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

sinnkaiさん、こんばんは。

HC3800はレンズシフトなどがないので、設置できるかを確認してみてください。

設置が問題ないようであれば、HC3800でよいかと思います。

2012/05/14 18:37 [14560805]

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:2003件 HOME 

ガンダムUC(PS3)

アニメの場合、比較的どのPJでも綺麗に映し出してくれるのでホームプロジェクターなら、どれでも
いいのではと思います。HC3800なら良いと思います。
データーPJでもアニメなら結構行けると思います。差が顕著に出やすいのは実写の方ですね。

むしろアニメ専用機という意味では再生機のほうでPS3が一番良いと思います。
PS3のアプコン機能はアニメで最大限発揮されるようでアニメによってはBDは必要ない、DVDで
十分と言われている人もいるようです。私もそう思うことは多々あります。

2012/05/14 19:08 [14560890]

ナイスクチコミ!1


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:170件

ヤスダッシュさん
ご回答ありがとう御座います。
なるほど、設置関係が今の所ぎりぎりなので、そうすると使用頻度が少なくなりそうです

もう少し金額を落としたいと思います。

ビンボー怒りの脱出さん

ご回答ありがとうございます。
なるほど、アニメ専用でしたらあんまり問わなくても大丈夫な感じですね。

エイサーから発売されている物で大丈夫な気がしてきました。

どんなもんでしょうか?

2012/05/14 20:28 [14561173]

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:2003件 HOME 

AKIRAブルーレイ(H5360)

AKIRAブルーレイ(H5360)

>エイサーから発売されている物で大丈夫な気がしてきました。
H3800買える余裕があるのでしたらH3800の方がいいですが殆どアニメばかりならH5360BDあたり
でも問題はないと思います。実写も見られるなら断然H3800の方が良いですけどね。

2012/05/15 00:16 [14562356]

ナイスクチコミ!1


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:170件

ご返答ありがとうございます。

さいほど、H5360BDを注文致しました。

やはり実際の画像を見ると結構高画質ですね。

今、最高4Kですが、スーパーハイビジョン8Kとかも近いうちに出ると思いますので、まぁ今年はこれでいこうかなと思います。

アニメしか見ませんし(講義はVT2でみるのでいいかと思い)おかげさまで予算もだいぶ余りました。
それに投影スクリーンが80インチ(100インチだと画像の荒さがでてしまいますが)なのでまぁいいかと思いました。

到着が楽しみです。

ありがとうございました。

2012/05/15 01:37 [14562590]

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2003件 HOME 

sinnkaiさん
購入おめでとうございます。
まあ4KPJは出ましたがH5360BDが20〜30台買えてしまう値段なので、まだまだ高すぎますね^^


2012/05/15 11:28 [14563502]

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:170件

ご回答ありがとう御座います。

本日4kプロジェクター見てきました。やはり人物がスゴいです。
ビクターのデモBDで見ました、ファンデーションの具合とかもしっかりと確認でき、通常では気付かない所までわかりました。

今後、このプロジェクターが30万円まで下がれば即買いますがね。
その頃には8Kだったりしたりして

2012/05/15 22:48 [14565808]

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ

スレ主 fmasahisaさん
クチコミ投稿数:2件

私のノートPCにはRGB端子がなくてHDMI端子があります。RGBのプロジェクターに接続するコードはどのような市販品があるのでしょうか?

2012/05/12 17:00 [14553187]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

HDMIからアナログRGBに変換できるケーブルはありません。技術的に不可能だからです。アマゾンに売ってますが買ってはいけません。アップスキャンコンバーターという機器が必要になります。

2012/05/12 17:14 [14553230]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

フォーマットコンバータ
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-1262HE.php

2012/05/12 17:24 [14553266]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35127件

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usbdvi2.html

USBで接続するアダプタもありますね(DVI→D-sub15ピン変換アダプタも必要)。

2012/05/12 18:05 [14553407]

ナイスクチコミ!0


スレ主 fmasahisaさん
クチコミ投稿数:2件

早々に情報をいただき、
ありがとうございます。

そこで、具体的にどこのメーカーのどういった商品なのか、
紹介していただけませんか。

メーカーのURLを添付したいただきますと喜びます。

2012/05/13 09:11 [14555707]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35127件

紹介したURLのリンク先を開くと商品ページに移動しますよ。

2012/05/13 12:29 [14556372] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

ノートPCは一般的には、Dsub がついてます。
Dsub→RGBではいけませんか。
これでしたらアマゾンで1480円で売ってます。
(アマゾン内の検索で「変換ケーブルRGB」で出てきます。
ただ、使ったことは有りませんがいけるのでは。
駄目でも1480円ですし。

2012/05/14 12:08 [14559923]

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信32

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ

スレ主 plasmidさん
クチコミ投稿数:9件

現在、新築の家のリビングにプロジェクタを設置しようと考えています。
ただ、全くのど素人で、色々本などは見ているのですがわからずに困り果てています。

プロジェクタは天吊りで、壁をスクリーンにして投映するつもりです。また、
リビングは吹き抜けでスクリーンの両側はガラスサッシ(2階まで全面)ですから
もの凄くきれいな画像は無理だとあきらめてはいます。
大画面でテレビや映画を見たいなくらいの軽い感じで考えています。

悩んでいるのは、投映距離です。スクリーンと考えている壁の幅は2214mmで左右は
入口の扉と型板ガラスの入ったアルミサッシ(2階まで)に挟まれています。
プロジェクタを吊るのは吹き抜け以外の部分(2階の廊下にあたる部分の下側 高さ2539mm)を
考えているのですが、ここからスクリーン壁までの距離が最短で6770mmあります。
プロジェクタメーカー(例えばBenQ)の投写シュミレーションを使ってみると、
6.77mの距離からだと表示画像の幅は最小でも3.1mくらい必要となっています。

現在、実施設計中で6月から着工開始なので、いまさら図面を書き直してもらう訳にもいかず
この投写条件に合うプロジェクタまたは焦点距離を変えられるレンズフィルターなど
ご存知の方やこの条件を克服できるするアイディアをご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

2012/05/06 22:53 [14531424]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件

こんにちは♪

>スクリーンと考えている壁の幅は2214mm

スクリーン幅はちょうど100インチですね。

今売られているプロジェクターで、100インチの投射距離が
約6.8mもある機種は恐らくないと思いますが・・・

私が使用している、エプソンのEH−TW8000Wは
長距離投射できるほうですが、それでも100インチで最長6.3mです。
あまり参考にならないと思いますが、私は100インチで投射距離約5mです。

2012/05/07 12:08 [14533215]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2530件 縁側-ホームシアター掲示板、始めました。の掲示板

plasmidさん こんばんは

壁をスクリーンにしたいようですが、天吊りのスクリーンも準備されて、
壁から50cm前に設置することはできませんでしょうか。

武蔵さんもおっしゃっているように100インチの幅ですと、最短の投影距離が
EPSON8000Wで6,360mmとなり、500mm前に天吊りスクリーンを設置すれば、ぎりぎりで
投影できます。

それだけの投影距離ですと、HDMIケーブルも長くなりますし、8000Wならばワイヤレスで投影できます。

三菱電機9000Dの最長投影距離も6.3mで、9000Dや8000W以上の投影距離を持ったプロジェクターはないと思います。

あと、BENQなどのDLP機は、レンズシフトがついていないものが多いので、投影位置が限られてしまいます。
投影距離で自由度が大きい液晶パネルのプロジェクターを選択した方がよいでしょう。

スクリーンを前に持っていって、投影距離を短くする方向で、検討されてはどうでしょう。

2012/05/07 20:15 [14534527]

ナイスクチコミ!2


スレ主 plasmidさん
クチコミ投稿数:9件

>柴犬の武蔵さん

丁寧なご説明ありがとうございました。
実はエプソンはほとんど考えていなかったので、伺って「目から鱗」でした。
EH−TW8000Wの仕様をHPで確認した後、エプソンのカスタマーサービスに
電話してアドバイスを受けました。
現状の条件だと106インチ前後のサイズとなり、画像の端がスクリーン壁からはみ出すのは
間違いないようで、「壁の幅を広げてください」とアドバイスされました(これは無理なんですが(汗))。
ただ、仕様通りだとすれば、40センチほど壁に近づければ良いことになりますので、例えば
天井の端から金具等を使って前に出せないか と考えています。ただデザイン的に不細工になる
ので、レール式にして使用時だけ前にスライドさせるとか、建築家に相談してみます。
アンプ、スピーカー等はスクリーン壁の下側に収納する予定ですので、ワイアレス機能のある
EH−TW8000Wはとても惹かれています。もしよろしければワイアレス接続の使用感
などもご教示いただければありがたいです。

>ラクラクださん

こんばんは。
的確なアドバイスと機種情報ありがとうございます。
9000Dも初めて伺いました。さっそく仕様等を調べてみたいと思います。
おっしゃる通り、HDMIケーブルが長くなるのはネックでした(できるだけ配線は見せたく
ないので、壁の中に管を通して、その中にケーブル等は収納するつもりですが、
万が一、ケーブルの不具合等で交換する時がかなり面倒だと思っていました)ので、
ワイアレスはとても魅力的です。

>スクリーンを前に持っていって、投影距離を短くする方向で、検討されてはどうでしょう。

これも思案中なのですが、スクリーン壁面は吹き抜けで高さが5.2mあります。スクリーンを
天井から下ろすことはほぼ不可能だと思いますし、50cm前に出してスクリーンを取り付ける
と壁から50cm+スクリーンボックスの厚さだけ、でっぱりが出てしまいすっきり感がなくなる
様な気もします。本をただせば、無計画にリビングを広くした私が悪いのですが、
アドバイスいただいた案も熟慮させていただきます。

2012/05/08 00:24 [14535865]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2530件 縁側-ホームシアター掲示板、始めました。の掲示板

plasmidさん おはようございます。

プロジェクターの天吊りをスライド式にすると、強度がどうかなあという不安がありますね。
市販でスライド式の天吊り器具は聞いたことがないですし。

やはり、スクリーン壁の床にオーディオラックを置き、その上に立ち上げ式スクリーンを置いて投影距離を短くするという方法もあります。
オーディオラックにはAVアンプ、プレイヤーを収納できますし。

TVも同じ壁側に置くのでしょうか。

あと、スクリーン壁左右にスピーカーを置くのであれば、その分スクリーン部分の横幅が狭くなってしまい、投影距離がさらに短くせざる負えなくなってしまいます。

白壁スクリーンですが、映像は一応映りますが、画質は専用スクリーンに比べて当然劣ります。

AV機器が増えると配線が多くなり、新築だと、配線隠しも重要ですね。

いずれにしても、投影距離を短くする方向で、再検討が必要になるかと思います。

ご検討をお祈りします。

2012/05/08 06:30 [14536332]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件 元気なおじい 

> 大画面でテレビや映画を見たいなくらいの軽い感じで考えています。

いっそのこと、SONYの壁設置タイプにしてしまったらどうでしょうか?
スクリーンもこだわりが無ければシンコールの壁紙で済ませてしまうとか。
かなりスッキリ仕上がりそうですが。


[SONY 壁付タイプ]
VPL-SW535

[シンコール壁紙]
BA-6098
BA-6099

2012/05/08 07:41 [14536437]

ナイスクチコミ!1


遊空人さん
クチコミ投稿数:23件

二階までの吹き抜けということで、最大の問題は遮光だと思います。
プロジェクターの映像は、室内が暗ければ暗いほど本領を発揮します。
ボタン一つで二階までの全窓の遮光ができる仕掛けでもしてあれば別ですが、
野中の一軒家でもない限り夜中でも外は明るい世の中ですから黒の締まらない
映像を夜中も観ることになると思います。
今は60インチの液晶テレビが二十万円以下で購入できるので、テレビで我慢した
方が良いと思いますが。

2012/05/08 19:44 [14538261]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件

plasmidさん こんばんは(^^)/

EH−TW8000WのワイヤレスHDMIについてですが
プロジェクターへの配線が電源ケーブルだけで済むのが最大のメリットです。
これによる設置の自由度の高さは何にも代え難いです。
長尺のHDMIケーブルはとても高価ですし。。。

で、肝心のワイヤレスHDMIの使用感ですが、送信機の位置が悪いのか
受信機の感度が悪いのか微妙なんですが、HDMIソースの切り換え時や
他機器のリモコンのいたずらか、たまに映像が途切れることがあります。
まぁ新しい技術なので、その辺はある程度割り切っています。

ちなみに、この機種はとても明るいので、日中、窓から入る光を
遮光カーテンや遮光ロールスクリーンなどで遮ることで
暗いシーンが多い映画とかでなければ、そこそこに見れちゃいます。

夕方以降、周囲が暗くなってくると、暗いシーンの多い映画でも
照明を落とだけで、黒が締まってけっこうきれいな画が見れます。


>レール式にして使用時だけ前にスライドさせるとか

これ、実は私も考えていました。
ウチの場合、当初の構想では、リビングの天井に設置する予定でしたが、
投射距離が最長で2.4mと短く、100インチは無理。って感じでした。

なので、プロジェクターを包み込むような箱を作って、
それにスライドレールを付けて天井からぶら下げようと考えました。
(机の引き出しの下側にプロジェクターをぶら下げる感じをイメージして下さい)
で、プロジェクター使用時に、後方にスライドさせて投射距離を稼ごうと思いました。

ただ、この場合、試聴位置のほぼ真上にプロジェクターがくることになり、
万が一の時は、かなり危険なのと、圧迫感が強すぎるなぁ。。。と判断し、
結局は、視聴位置後方の和室の天井(スクリーンから約5m)に天吊りしました。


もうひとつの案としては、ラクラクださんの考えに近いのですが
110インチのスクリーンを吹き抜けの天井からワイヤーで吊り下げる方法です。
スクリーンに費用がかかってしまいますが、壁に映すよりも全然綺麗な画になります。

EH−TW8000の場合、110インチの最長投射距離が7mなので
今想定されいてる、壁から6.7mの位置にプロジェクターを固定してしまえば
スクリーンを吊り下げる位置は、ある程度自由が利くと思います。


あとは、大画面は妥協して60〜70インチのTVを壁掛けするか。ですね。

2012/05/09 01:36 [14539829]

ナイスクチコミ!1


スレ主 plasmidさん
クチコミ投稿数:9件

>ラクラクださん

こんばんは。色々アドバイスありがとうございます。
>プロジェクターの天吊りをスライド式にすると、強度がどうかなあという不安がありますね。

そうなんです。強度は慎重に考えないといけないと思っています。特に、天吊器具は造作で作ってもらうことになると思いますので、建築家と相談するポイントの一つだと思います。

>スクリーン壁の床にオーディオラックを置き、その上に立ち上げ式スクリーンを置いて投影距離を短くするという方法もあります。

そうですね。これも考えないでもないのですが、うちの場合、壁の前というか室内にラック類を置かないというコンセプトで家を考えていますので、キッチンも冷蔵庫や食器棚など全て壁内に収納する形をとっています。リビングも同様に、アンプやデッキ、BDなども全てスクリーンと考えている壁のスクリーンより下の部分に壁をくり抜く形でラックを組む設計になっています(図面をスキャンして貼り付ければ理解されやすいのですが、スキャナを職場に忘れてきてしまいました)。フロントスピーカーは部屋の角の上部に、サブウーハーだけは正面壁内に設置する計画です。

>投影距離を短くする方向で、再検討が必要になるかと思います。

おっしゃるとおりです。色々検討してリビングの面積を削っていったので、これ以上削りたくはないし、かと言って、適正な投射距離の場所には低い天井がないので吹き抜け部分から3〜4m程度パイプを下ろすのもみっともないし、
悩むところです。 良い知恵がございましたら、ぜひご教示ください。

>元気なおじいさん
こんばんは。ご教示ありがとうございます。
VPL-SW535初めて知りました。逆転の発想というか、面白いアイディアですね!
シンコール壁紙も「有り」ですね。今のところ、珪藻土の壁にするかビニールクロスで考えているのですが、これはまだ変更がききそうですので、もう少し検討してみます。

>遊空人さん
ご指摘ありがとうございます。

>二階までの吹き抜けということで、最大の問題は遮光だと思います。

おっしゃるとおりだと思います。うちの場合、リビングが幅5005mm、奥行き8320mmのうち、奥行きの両サイドの窓の幅は4790mmと3765mmで高さが5199mmです。加えてスクリーン壁の真横に幅910mm、高さ5199mmのはめ殺し窓、後方にも同じ高さで1900mmのはめ殺し窓があります。私も家内もカーテンが嫌いなので、ルーバーは付けますがカーテンは付けませんので、遮光という観点から見ると0点です。

>テレビで我慢した方が良いと思いますが。
よく理解できます。
プロジェクタは基本的にはリビングでスポーツ中継を見たり、子供がゲームをしたりするために使うのがメインで、お客さんが来た時にBGM代わりで映画かライブのDVDかBDを流す感覚でいます。
リビングの横がダイニングなので、食事をしながらTVを見るときは、所有しているAQUOS LC-52L5を使う予定です。(ダイニングは18畳くらいしかないので、あまり大きいサイズだときついのでこの程度かなと思っています。)現段階で気づいた誤算は、和室がスクリーン壁の背面に来るので、畳に寝っ転がってプロジェクタ画像を見れない点です。
我が家のライフスタイルから考えると、リビングでずっといる感じではないし、みんなバラバラの番組や映像を見ているし、リビングに出来るだけ物を置きたくない という理由もあって、リビングにはプロジェクタという考えに至った訳です。 お気づきの点等ございましたら、ご指摘ください。よろしくお願いいたします。

2012/05/09 01:45 [14539844]

ナイスクチコミ!0


スレ主 plasmidさん
クチコミ投稿数:9件

>柴犬の武蔵さん

こんばんは。 書き込みしていただいたのに気づきませんで、失礼しました。
EH−TW8000Wの使用感 とっても参考になります。ただ、うちの場合、遮光が0点なので柴犬の武蔵さんのお宅のようにきれいに見えるかは、、、、自信ありません(まあ、家もそうですが、自己満足の世界なので)。

>これ、実は私も考えていました。

いや〜 同じような考えをされていたとは! やはり考えちゃいますよね。ただ、危険性や圧迫感は気になるところですね。 もっと考慮せねば・・・。

>110インチのスクリーンを吹き抜けの天井からワイヤーで吊り下げる方法です。

これも考えてはいるのですが、まだ頭の中で整理がついていません。というのも、スクリーンとして使用する壁の左右に問題があるからです。一方は天井までの絞め殺しの窓なので、そこにスクリーンの収納ボックスがかかるのは美しくないと思います。かと言って、逆側はリビングに入るドアがあります。引き戸で壁に入るので出入りには問題ないのですが、高さが2.4mありますので枠木の幅等を考えると、スクリーンの取り付け場所が2.6m以上になると想定できます。その辺りに収納ケースの厚みが見えるのは美しく・・ないかもしれない と思っています。ないものねだりなので、どこかで妥協しないといけないのですが、悩み中です。 
色々貴重なアドバイスありがとうございます。

2012/05/09 02:07 [14539883]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件 縁側-ホームシアターって楽しい!の掲示板

plasmidさん、はじめまして(^^)

物凄く駄案と言いますか無責任な提案かと思いますが
お許し下さいm(__)m

既にご検討されたかと思いますが視聴位置、
視聴頻度に依りますがいっその事
視聴の度に床やテーブル置きは如何でしょう…

TW8000Wなら視聴時だけ電源ケーブルが見えるだけで済みますし。

壁投射との事なのでスクリーンほどシビアな設置は
必要ないのではと勝手ながら思っております。

恐らく視聴位置前の設置になるはずで、PJのファン風や光洩れは
気になるかと思いますが多少風遠しの良いBOXを用意するなど…

またゲームをされるとの事でもしWiiみたいなゲームだと
壁とPJに人が入る事によって影が出来てしまう可能性もありますし。

すいません全然良いアイディアが思い浮かびませんが、
何とかPJ設置成功して欲しいなあと言う思いで
書き込みさせて頂きました。
無事設置出来ます事お祈りしております。

2012/05/09 06:33 [14540103] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2768件

着工はまだこれからということですので、
天井がだめなら、

思い切って立ち上げ式のスクリーンを、
床下に埋め込むのはいかがでしょう?

2012/05/09 12:49 [14540951]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

plasmidさん、私も6年前の新築時に同じような悩みで工務店とあれこれアイデアを出し合いましたので、書き込ませてください。
結局プロジェクターの設置場所に吹き抜けが来なくなりましたので、ボツになった案です。

まず設置について追加で出せる予算がどの程度かによって、出来る出来ないが変わりますので、そこはご容赦ください。
予算がかなりかけられるのであれば、「プロジェクタ 昇降機」で検索されると、ホールの天井からでも降ろせる昇降機がありますので、これを吹き抜けの天井につけて降ろす方法があります。

もう一つがうちで検討していた方法ですが、「キャットウォーク」というのでしょうか、吹き抜けに意匠ともなるような狭い渡り廊下なような物を作り、そこにプロジェクターの収納ボックスも作って隠して設置する方法です。
EH−TW8000Wだと前面吸排気なのでぴったりかもしれません。
ただ拘りのお家ですので、plasmidさんの趣味に合う形に出来るかが問題ですね。

スクリーンについてはボックスも隠したいのであれば、今もあるかがわかりませんが、パナソニックのシアター家具に壁全面を収納にしてスクリーンからスピーカーまで全て収納する物がありました。
電動で収納ボックスが前方に出てきて、その後スクリーンが降りる構造になっていました。
写真は私の家ではありませんが、同じ工務店が手がけたお家のシアタールームで、わかりにくいと思いますがスクリーンボックスごと前にせり出しています。
AV機器も埋込むように壁に収納を作られているという事は、壁がふかしてあるという事かと思いますので、前にスライドして出てくるスクリーンボックスを同じ壁に作ってもらうというのはどうでしょう。
すごい横長のくぼみが上下逆になった、引き出しをイメージされると良いかと思います。
スクリーンもケース無しで良くなります。

もうあまり時間が無いかと思いますが、是非思いの詰まったホームシアターを構築してくださいね。

2012/05/09 18:00 [14541773]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

連投すみません。

書き込んだもののスクリーンについて、スライドして出てくるスクリーンボックスとなると、家具屋さんに作ってもらうようになると思うので結構高額になってしまうだろうなぁ、と気付きました。

現場で大工さんにやってもらえる範囲での追加工事の方が、一般的には安価ですみます。
もう検索されたかと思いますが、「ホームシアター 吹抜け」で画像検索されると様々な施工例が出てきます。
意匠ともなるような垂れ壁や梁で、スクリーンを隠して設置されている例が出てくると思います。

フラットな吹抜けの壁に拘りがあるのであれば却下ですが、こちらの方が費用面で現実的かもしれません。

2012/05/11 13:18 [14548420]

ナイスクチコミ!1


スレ主 plasmidさん
クチコミ投稿数:9件

正面壁のイメージ図

正面壁の展開図

側面の展開図

皆さん おはようございます。色々貴重なアドバイスありがとうございます。仕事で数日見れませんでしたのでお礼をいうのが遅くなり、失礼しました。

>ハッピーアイランドさん

>視聴の度に床やテーブル置きは如何でしょう…
>TW8000Wなら視聴時だけ電源ケーブルが見えるだけで済みますし。

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね?。 そうすれば全て問題解決なんです。
家内にも「テーブルに置きゃいいのに なぜそんなに拘るの?」と言われています。
床やテーブル置きだと機種選択の幅はものすごく広がりますしね。ただ、無精者の私は、視聴の際に毎回プロジェクタを持ってくるだろうか?と自問自答しています。 でも「究極の最終案」であることは間違いあいりません。

>壁とPJに人が入る事によって影が出来てしまう可能性もありますし。

これは考えておりませんでした!! 確かにその可能性も考えておかねばなりませんね。しかし、正面壁の展開図を見てみると、スクリーン位置は床から約1.3mの高さで、スクリーンは2.4mの高さに予定されているので映り込みはスクリーンにかなり近づかない限り防げそうです。

貴重なアドバイスありがとうございます。またお気づきの点がありましたらなんなりとお申し付けください。

>ヨッシー441さん

>思い切って立ち上げ式のスクリーンを、床下に埋め込むのはいかがでしょう?

このアイディアが一番かっこよく、すっきりするのですが、一番金額が高そうですね。施工会社にどのくらいの金額になるか尋ねてみますね。 アイディアありがとうございます。

>木工大好きさん

先輩ですね!!多分、私の経験していない様々な問題を解決されてきたことと存じます。
特にご懇切なアドバイスありがとうございます。昇降機ですが、吹き抜け天井から下ろすとサイドのスクリーンを吊るす紐?が長くなるだけですむのでしょうか? 

>スライドして出てくるスクリーンボックスとなると、家具屋さんに作ってもらうようになると思うので結構高額になってしまうだろうなぁ

確かに。 我が家も現在VE案(減額案)を相談していますが、私の書斎の造作書棚が当初案では家具屋さん作製だったのが、大工工事になりました。家具屋さんでお願いすると高いみたいですね。

>吹き抜けに意匠ともなるような狭い渡り廊下なような物を作り、

うちの場合、イメージ図のようにスクリーン壁の横が廊下なので(プロジェクターを設置する場所が渡り廊下の下です)、それも難しいかもです(涙)。

>スクリーンについてはボックスも隠したいのであれば、今もあるかがわかりませんが、パナソニックのシアター家具に壁全面を収納にしてスクリーンからスピーカーまで全て収納する物がありました。

それは見たことがありましたので、スクリーンの下側に収納する案(正面壁の展開図)を考えています。ただ、私はもちろん、建築家の方もホームシアターはあまりやられたことがなく、四苦八苦状態です。

>前にスライドして出てくるスクリーンボックスを同じ壁に作ってもらうというのはどうでしょう。

これもとても良案だと思います。いただいたアイディアを建築家に見てもらい、可能性を探ってみます。
とても感謝しております。ぜひ、新築の際のご苦労やアイディアをお聞かせ下さい。

一応、現在の建築案を添付しました。ハンディスキャナで取り込み、、また、ダウンサイズしたので画像が悪くて申し訳ありませんが、なにか良案があればお聞かせください。

2012/05/12 10:10 [14551935]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2768件

○plasmidさん
いや〜すばらしいリビングですね〜!

ただ両側の2階までのガラスに加え、スクリーン横にもガラスが入りますよね?
遮光は大丈夫でしょうか?

設置方法より部屋の明るさのほうが気になります。
苦心して設置してもはたして綺麗に投影されるでしょうか?

水を差すようで申し訳ありませんが、
プラズマなり、液晶なり大画面TVのほうがよくありませんか?

これだけおしゃれな明るいリビングに、
無理してスクリーンを降ろす必要は無いように思えます。

2012/05/12 12:34 [14552355]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

plasmidさん、ヨッシー441さんも仰っているように、本当にすばらしいリビングですね。

図面を拝見しましたが、スクリーンの位置はこのままでしょうか?
環境ビデオのように流すだけなら良いと思いますが、映画を見るとなると座って見るには位置が高すぎるように思うのですが。
もしかするとトールタイプのスピーカーにかからないようにこの位置になったのかと思いますが、うちではその為にあえてフロントサイドをブックシェルフ型にしました。

1枚目のイラストを見て、向かって右の渡り廊下を向かって左の壁の所までのばせないかなぁと思いました。幅はぎりぎり人が通れるくらいでいいですので。
スクリーン予定の壁の左の窓を清掃する時に、上の窓は5mも上ですから脚立で上がるにしてもきついですが、渡り廊下でいければ長い柄のモップみたいなので拭けると思います。

これがあれば下面にスクリーンボックスを作ってもらえば良いですし、左の窓の前にかかって良い訳ですから100インチどころか140インチは十分、150インチも入るかもしれません。

スクリーンが大きくなればプロジェクターは後ろの壁で良くなりますしね。

すみません、言葉ではイメージが伝わらないかと思い、勝手に手を加えさせて頂きました。

2012/05/12 13:43 [14552603]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件 縁側-ホームシアターって楽しい!の掲示板

plasmidさん、こんばんは。

とても素晴らしいお部屋ですね(^^)
これだと確かに出来るかぎり景観は崩したく無いですね。

では天吊りの逆転発想で床下からせりだしてくる…ダメですよね……(^^;
半分本気、半分冗談…

>視聴の際に毎回プロジェクタを持ってくるだろうか?

そうですよね。
プロジェクターを使わなくなってしまう理由に
一番これがくると思いますので仰る様に最終手段ですね。

あと木工大好きさんも仰る様にスクリーンまでの高さが
相当あると思いますので映画を見るというより
BGVとしての利用に適している印象ですが、
その辺は各個人の拘りですかね(^-^;

また老婆心ながら最近のPJはかなり明るくなったとはいえ
やはり壁側のガラスが気になりますので
せめて何かで遮光された方が良いかなと…

もちろん一度投影されてみてplasmidさんの許容範囲ならば
何も問題無いですけどね(^^)

ゴメンナサイ、結局何も解決に至るアドバイスが出来ず
申し訳ありませんが、
是非この素敵なお部屋でPJ観賞出来る様ご健闘下さい!

きっと拘り抜いたお部屋かと思いますので、
人様の事ながら是非最後まで拘り抜いて欲しいです。

またもし何かご提案出来る事を思い付けば書き込みさせて
頂ければと思いますm(__)m

2012/05/12 20:23 [14553873] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件

こんな感じです

日中、カーテン開放

日中、カーテン閉じ

日中、カーテン開放

plasmidさん こんばんは(^^)/

皆さんからいろんなアイデアが沢山あって迷いますね♪
プロジェクターを設置するお部屋の状況が判りましたので
私の案を再度考えてみました。

スクリーンから向かって右側の渡り廊下の下側に
スライドレールを使った棚を設けて、
そこにプロジェクターを取り付けて
使用時に引き出す方法は如何でしょうか?


エプソン8000Wの場合、水平方向の
レンズシフト量が47%ありますので
スクリーンの内側にレンズの中心がくる
ようにしておけば、プロジェクターの仕様範囲の
投射距離で100インチの映像が見れそうです。


あと、ウチのプロジェクターの写り具合は
写真のような感じで、日中でもアニメならそこそこ見れます。
ライブ等暗いシーンが多いソフトなら遮光に気を遣うと
これまた、そこそこの画が見れてしまいますた。

画質に拘らなければライブとかの暗い映像でも
そこそこ見れてしまいますの写真を参考にして下さい。

2012/05/14 00:38 [14558881]

ナイスクチコミ!1


スレ主 plasmidさん
クチコミ投稿数:9件

みなさん おはようございます。貴重なご意見やアイディアいつもありがとうございます。

>ヨッシー441さん

お褒めいただきありがとうございます。まあ、設計したのは建築家の方なので、褒められるのはその建築家なんですけどね(笑)

>遮光は大丈夫でしょうか?
全く大丈夫ではありません(笑)と言いますか、リビングのコンセプトは「開放的で明るい」ですので遮光と真反対の方向なのです。加えて、新築家では風通しや室内に熱を溜めないため「一枚もカーテンを使わない」のもコンセプトにしていますので、今のところ、暗くしようがありません。
 まあ、それでプロジェクタを使おうというのもかなり無理筋であるのはよく理解しているのですが、上記しましたように、他の部屋にはテレビがあり、パソコンのモニターもそこそこの大きさ(32インチ)ですので、モニター以外のものが欲しいと考え、プロジェクタを計画しているのです。テレビで100インチ程度のものがあればいいのでしょうが、知っている限りではAQUOSで80インチですが、70万以上しますので手が出ません。

>木工大好きさん

いつも素晴らしいアイディアありがとうございます。図も手を加えていただき、よく理解できました。

>スクリーン予定の壁の左の窓を清掃する時に、上の窓は5mも上ですから脚立で上がるにしてもきついですが、渡り廊下でいければ長い柄のモップみたいなので拭けると思います。

図に書いていただいた廊下は、イメージ図には書かれていませんがスクリーン壁の反対側になります。上のご指摘は、我々も悩んだ点ですが、横展開図を見ていただくと、2回窓は開閉可能で階段上がったところにドアが書かれていますように、「スクリーン予定の壁の左の窓」の外側はベランダがあり、窓の開閉はそこから行い、防犯のためルーバーで囲うように考えています。
さすが、家を建てられている先輩ですので視点が鋭いですね。家を建てた後のメンテナンスが大変ですものね。

ただ、おっしゃる通り、プロジェクタのことを考えるとスクリーン壁側のキャットウォークは検討すべき課題だと思います。家づくりの先輩としても、とても頼りにしています。ありがとうございます。

>ハッピーアイランドさん

いつも素晴らしいアイディアありがとうございます。

>では天吊りの逆転発想で床下からせりだしてくる

いや、確かにこの発想は私にはなかったですし、目から鱗であります。そうすれば手間もかからず距離も稼げる良案ですね。気になるのは施工費と共に埃やごみの吸い込みでしょうか?
施工を依頼するであろう工務店さんに尋ねてみます。

>もちろん一度投影されてみてplasmidさんの許容範囲ならば

これってもちろん買って取り付けてから...ですよね? 貸出機なんてあるわけないですよね?(あれば、工事中の家に持ち込んでチェックできると一瞬思いましたが・・・)

また、グッドアイディアを賜れますよう、よろしくお願いします。

>柴犬の武蔵さん

おはようございます。図での解説よく理解できました。ありがとうございます。

>スクリーンから向かって右側の渡り廊下の下側にスライドレールを使った棚を設けて、

↑「これってあり?!」というくらい驚きましたが、可能なんですね! なんだか斜めから投射するから駄目なんじゃないかと(直感的には)思いましたが、検討の価値ありですね!!
エプソンにも聞いてみます。

あと、実際の画面の画像ありがとうございます。明るさの違いと画像の感じがよく実感できました。こんなに綺麗だと良いですね。うちの場合は、他の方もご指摘いただいているように「明るすぎ」かも知れませんので、こんなに綺麗に映るかどうか・・・。

でも、できるだけ満足できるように皆さんのお知恵を拝借して検討したいと思いますので、よろしくご指導ください。



2012/05/14 08:57 [14559549]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件 縁側-ホームシアターって楽しい!の掲示板

plasmidさん、こんにちは。

>>もちろん一度投影されてみてplasmidさんの許容範囲ならば

>これってもちろん買って取り付けてから...ですよね?

はい……(^^;
せめてロールスクリーンやブラインド程度なら取り付け可能かと思ってましたので…

では防犯対策を兼ねての電動シャッターはどうでしょう?
かなり費用はかかりそうですが・・

視聴の時だけ閉める事が出来ますし。

> 貸出機なんてあるわけないですよね?

「プロジェクター レンタル」で検索したらヒットしましたが、
1日くらいなら良いのでしょうが数日となると費用も
バカになりませんよね。

plasmidさんの方が構わないのであれば、
現在使用していないacerH5360BDというプロジェクターを
お貸し出来ますのでご希望でしたらお声掛けて下さい。

高輝度タイプなので参考になるかも?

http://s.kakaku.com/item/K0000293332/

plasmidさんの泣きアイコンが笑顔アイコンになる様応援してます(^_^)/

2012/05/14 12:43 [14560017] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2768件

○plasmidさん
>AQUOSで80インチですが、70万以上しますので手が出ません。

確かに70万オーバーは予算的には厳しいかも知れませんが、
スクリーン&プロジェクター&設置費用はいくら位になりますか?
設置工事費用を合わせても、かなり価格差がありますか?

>リビングのコンセプトは「開放的で明るい」
>今のところ、暗くしようがありません。

プロジェクターとは相容れない環境ですよね〜
やはり機器がもったいない気がします。
しつこくて申し訳ありません。

2012/05/14 13:28 [14560138]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

plasmidさん、訂正させてください。
図面の見方を間違えておりましたので、もし渡り廊下を増設した場合は、おそらく120インチが入るくらいだと思います。
右の通路にかかっても良ければもっと大きく出来ますが。

ところで貸し出しの話題が出ておりますが、エプソンは貸し出しサービスをやっているようです。

http://partner.epson.jp/consult/machine/

会員にならないとだめみたいですが、問い合せてみられたらどうでしょう。

今の所スクリーンの位置は変えない前提の話ししか出ておりませんが、イラストですと右の渡り廊下の下から、窓の前にスクリーンを降ろすという案はどうでしょう。
壁の構造がわかりませんが、プロジェクターは反対の階段横の壁に埋込んで。

この場合の問題はフロントのスピーカーをどうするかになります。
フロアに置くのは×でしょうから、埋込スピーカーをこれも渡り廊下の下につけてという事になると思います。
インストーラーさんの仕事としてはフロントも天井埋込というのを見ますが、これには否定的な意見の方もいますし、機種選定やセッティングにノウハウがいると思います。

一応私がリアの埋込スピーカーを購入した所をのせます。
リアはフロント程シビアでないと判断し、私は見栄えを重視して埋込みにしました。

http://umecom.jp/

むしろ惑わしてしまっている感も否めないのですが、せっかくのリビングですし、大画面ファンとしては是非納得したいい形でPJを導入してもらいたいと思っております。

2012/05/14 19:23 [14560927]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

ヨッシー441さんの意見に賛成です。

80インチのテレビを壁かけにする方が、素晴らしいリビングをさらに豪華に見せるように思いますし、
来客が有れば絶賛間違いなしです。
画質はコントラスト値の桁が違いますので格段に上ですし、通常80インチであれば大画面を満喫できると思います。
価格もトータルで見ればあまり差がないのでは?

ただプロジェクタへの思い入れが有るように思いますので水を差したかもですね。
その場合はご容赦を。

2012/05/15 22:09 [14565560]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

追記です。

もし、今回はプロジェクタにされても、80〜100インチのTVをかけられるよう壁の補強はしておいた方が良いですよ。

2012/05/15 23:03 [14565883]

ナイスクチコミ!1


スレ主 plasmidさん
クチコミ投稿数:9件

皆さん おはようございます。 有意義なご意見いつもありがとうございます。この頃ちょっと忙しくて返信が遅くなり、失礼しております。

>ハッピーアイランドさん

色々なアイディアご教示痛み入ります。

>では防犯対策を兼ねての電動シャッターはどうでしょう?

電動シャッターは実家で採用していますが、遮光には適していますね。防犯にも役立ちますね!
ただ、うちの場合、左右のガラス窓の外側はセンターコートになっているので外部からの侵入はほぼ考えなくてもいい(3m近い壁を乗り越えられればダメですが)ので、台風などの強風や飛来物避けには有効ですが今のところ、考慮していません。

>現在使用していないacerH5360BDというプロジェクターをお貸し出来ますのでご希望でしたらお声掛けて下さい。

見ず知らずの私にそのようなご親切な声をかけていただき、とても有難く存じます。もし、どうしようもなくなったらお縋りするかもしれません。ハッピーアイランドさんの応援に応えられるよう頑張ります。ありがとうございます。

>ヨッシー441さん

ご指摘ありがとうございます。

>スクリーン&プロジェクター&設置費用はいくら位になりますか?
家内から「道楽に使う予算は工事金額の5%以内!」と釘を刺されているので100万が限度です。
ただ、持っているAQUOS LC-52L5は安かったんで文句はないのですが、80インチはCPが悪いように思えて購入しませんでした。プロジェクタなら画質はともかくCP的には優位かと思いますし、どうせ数年で買い換えると考えれば80インチテレビの半分ほどの期間で更新可能な点もプロジェクタに優位性を感じてしまいます(40万くらいであればそう勿体無く感じなくても、80万はかなりダメージが(笑))。

>木工大好きさん

いつも有意義なご助言ありがとうございます。

>エプソンは貸し出しサービスをやっているようです。

これはとても素晴らしい情報です!! 早速問い合わせてみます。

>今の所スクリーンの位置は変えない前提の話ししか出ておりませんが、イラストですと右の渡り廊下の下から、窓の前にスクリーンを降ろすという案はどうでしょう。

確かにこの案ですと横方向の距離5mちょっとですから、投射距離の問題はクリアされますね。ただ、そうすると横長なレイアウトになり、左右が広くなりますね。あと、正面スクリーン側が玄関ロビーからの入り口なので、お客さんが入ってくるとスクリーンを見ている横顔を見せる形になりますね








2012/05/16 09:17 [14567056]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2768件

○plasmidさん
>40万くらいであればそう勿体無く感じなくても

いや〜太っ腹で羨ましいです。

拙者はプロジェクターは持っていませんが、
50インチのプラズマ中心の7.1chシステムと、
2chステレオ(映像無し)を別部屋でやってます。

52のアクオスがあるのでしたら、
リビングはちょっと高級な2chシステムで、
音だけなんてものおしゃれだと思います。

とはいえ、心はプロジェクターに決まっているみたいですので、
画質は昼間は諦めて夜に期待というところでしょうか。

あこがれの大画面がんばって下さい。

2012/05/16 17:15 [14568417]

ナイスクチコミ!1


スレ主 plasmidさん
クチコミ投稿数:9件

おはようございます。いつもいろいろお知恵を貸していただきありがとうございます。
いくつかの会社のサポートセンターに問い合わせて皆さんの情報と併せていくつか理解できました。

>木工大好きさん


>エプソンは貸し出しサービスをやっているようです。

これについて問い合わせてみたのですが、「ビジネスモデルのみでかつ企業や法人への貸し出しで個人への貸し出しはしていない」との回答でした。折角のgood ideaでしたが無理そうです。

>環境ビデオのように流すだけなら良いと思いますが、映画を見るとなると座って見るには位置が高すぎるように思うのですが。

皆さんのご指摘のように、明るすぎるため環境ビデオのような使い方になるかもわかりませんが、スクリーン位置が高すぎるのは問題です。この場合、取り付け金具等の角度で対応できないでしょうか?この点、注意したいと思います。貴重なアドバイス感謝しております。

>柴犬の武蔵さん


>スクリーンの内側にレンズの中心がくるようにしておけば、プロジェクターの仕様範囲の
投射距離で100インチの映像が見れそうです。

このご意見はまさに「ベストアンサー」と思ったのですが、エプソンのサービスに聞いたところでは(私の理解が間違ってなければですが)「プロジェクタがスクリーンに正対している場合、レンズシフトで可能」という答えでした。私は、100インチでの投射距離内の斜め方向から投射というイメージを考えたのですが、それだと「8000は斜め方向の補正がないので、台形状に映ることになる」と言われました。 「これで問題解決!」と思ったのですが・・・。でも、目から鱗のアイディアでした。 でもおすすめの8000Wにほぼ決まりそうです。いつもありがとうございます。

>オジサン55さん

アドバイスありがとうございます。

>80インチのテレビを壁かけにする方が、素晴らしいリビングをさらに豪華に見せるように思いますし、来客が有れば絶賛間違いなしです。

将来はわかりませんが、我が家のライフスタイルから考えるとテレビはダイニングか各人の部屋で見ることが多く、リビングではゲームをするか、BGMとして音楽を聴くような感じですので、ゆっくり画像は見ないと思うので、画質については重視していないのです。それに空間が大きいので空調が効きづらいと思うので、長時間の視聴は向かないのでは と思う次第です。
ただ、将来のライフスタイルの変化に対応するために、ご教示いただいたように壁補強はする予定でおります。 ご指摘ありがとうございます。

2012/05/18 09:26 [14575008]

ナイスクチコミ!1


遊空人さん
クチコミ投稿数:23件

余計なお世話と思いつつ、どうしてもアドバイスしたくなったので投稿します。

画質にこだわらない、環境ビデオのように何か映像が映っていれば良いという程度
でしたら、TW8000の性能が活かせないので安いTW400をお勧めします。

2012/05/19 12:55 [14579416]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件

plasmidさん こんにちは(^^)/

>100インチでの投射距離内の斜め方向から投射というイメージ

そうではなくて、スクリーンとプロジェクターは正対させます。
ちょっとイメージ画を描いて見ましたが、こんな感じです。

プロジェクターを入れた箱をスライドレールで引き出して
レンズの中心がスクリーンの内側になるようにします。

ただ、レンズシフトは上下と左右で相関があるので、
実際にこのように投射できるかはやっと見ないと判りませんが。。。


それから。。。
ここで相談するのも結構参考になるとは思いますが
私を含めて、ここでレスされている方は素人さんと思いますので
機器の選定や購入も含めて、ホームシアター専門業者に相談されてはどうでしょうか。

私はこちらで相談・購入しました。

https://secure.avac.co.jp/install/roomtheater.html

2012/05/19 14:47 [14579783]

ナイスクチコミ!1


スレ主 plasmidさん
クチコミ投稿数:9件

こんばんは。皆さんのアドバイスを持って明日、建築家と本件で話をしてきます。

>遊空人さん

>余計なお世話と思いつつ、どうしてもアドバイスしたくなったので投稿します。

いえいえ、貴重なアドバイスありがとうございます。

>画質にこだわらない、環境ビデオのように何か映像が映っていれば良いという程度
でしたら、TW8000の性能が活かせないので安いTW400をお勧めします。

TW400安くてありがたいですよね。
ただ、主問題はこのスレッドのお題のように「投射距離」なのです。仕様を見ますとTW400の100インチスクリーンでの最長投射距離は3.38mとなっています。レンズシフトは調べても見つけきらなかったのですが、TW8000のように47%もないのではないかと何となく思っています。
 また、TW400ではワイアレストランスミッターのついた機種もなさそうです。そう考えると、ものぐさでリビングに何も余分なものを置きたくない私の求めている性能は、「できるだけ長い投射距離」と「ワイアレス接続によるコード類のない接続環境」というところに収束してきます。
 TW400が100インチでの最長投射距離が6.7mくらいでワイアレス付きなら,即買いです。TW400に拘りませんが、上記のスペックの機種があればご教示お願いします<(_ _)>

>柴犬の武蔵さん

いつも有意義なアドバイスありがとうございます。

想像力が欠如していて、柴犬の武蔵さんのご意見を勘違いしていました。すいません。図解していただいてようやく理解できました。お示しの形式でしたら、問題ないですね!! 明日打ち合わせですのでご提案の案を建築家に聞いてみます。

あとAVACさんのHPは何回か見たことがありますが、相談できるとは知りませんでした。相談してみようと思います。いつも丁寧なアドバイス 本当にありがとうございます。




2012/05/19 18:45 [14580452]

ナイスクチコミ!0


遊空人さん
クチコミ投稿数:23件

度々すみません。

先ほどはTW400をお勧めしますと言ったきりになりましたが、私の考えでは
プロジェクターの取り付け位置は柴犬の武蔵さんの提案と同様、右側の渡り廊下
の下です。

TW400は上下左右30度の台形補正が可能のようですから上記の位置で投影
できると踏んだんですが、確かな事はメーカーに確認してみないとわかりません。
まあ、工夫しだいで十分設置可能でしょう。

また、ワイヤレスの件ですが、電源コードは繋がなくてはいけませんよね。
それにもう一本HDMIケーブルを繋ぐだけなので、これを見栄え良く隠すのに
それほど手間も費用も掛からないと思いますが。

HDMIケーブルは10メートルもので足りそうです。ちなみに私が使用している
10メートルものは3000円以下です。



2012/05/19 20:02 [14580676]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

貸し出しサービスの件ですが、会員登録にいけば企業で登録となっているのは知っておりましたが、この辺りは建築家の方に登録して頂くとか上手くやればと思ったのですが・・・。

いま遊空人さんからTW400の提案が出ておりますが、ワイヤレスがよければTW6000Wではどうでしょうか?
TW400とおなじく上下左右の台形補正で、必ずしもスクリーンに正対していなくとも設置できますので、遊空人さんの提案と同じく渡り廊下の下につけて行けるように思います。
こちらは30度の中ならスクリーン面より外になってもいけるということです。

ただ光学式のレンズシフトと異なり、電子式の台形補正は補正をかける程画質が落ちると言われておりますが、どの程度落ちるかは実際にお使いの方に聞いてみないと分かりません。

あと台形補正はかけると若干投影画面が小さくなりますが、以前エプソンに問い合わせた所、距離と上下左右の補正率による画面サイズ縮小の度合いは数値を持ち合わせていないとの事でした。
おおむね投影可能距離の2/3より後ろなら、最大の補正をかけても小さくなる事はないだろうとの事でした。

もし設置場所とスクリーンとの距離、上下左右の位置関係を言ってもらえたら、実機で投影可能かテストしますと言う回答はもらいました。

そして柴犬の武蔵さんの提案のように、購入前提になりますがAVACさんとかと相談されるのは一番間違いないとは思います。
私は地方在住で、相談できるインストーラーさんなんて全くいませんでしたので、好きな事もありますが全て自分でやるしかありませんでしたが。

2012/05/20 07:20 [14582619]

ナイスクチコミ!0



新しいスレッド6件古いスレッド6件

「プロジェクタなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
プロジェクタなんでも掲示板を新規書き込みプロジェクタなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[プロジェクタ]

プロジェクタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:5月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

縁側 えんがわ

自由なテーマで意見交換!
−みんなが作る掲示板−

[プロジェクタ]に所属

このカテゴリに所属する掲示板は
まだ作成されておりません。