ブルーレイドライブすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ブルーレイドライブ のクチコミ掲示板

(132件)
RSS

このページのスレッド一覧(全22スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ブルーレイドライブ」のクチコミ掲示板に
ブルーレイドライブを新規書き込みブルーレイドライブをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
22

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

ブルーレイドライブ > IODATA > EX-BD03K [ピアノブラック]

スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:162件

当該ドライブにはcyberlink media suite 10 oemというものが付属されていて、
PowerDVD 12 BD Expressをインストールでき、
アップデートするとPowerDVD 14 BD Expressになると聞いたのですが本当ですか?

クチコミ見るとブルーレイ再生ソフトは付属していないって書かれてたのですが。

書込番号:22394217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32001件Goodアンサー獲得:8497件

2019/01/14 21:11

HPにも、
>※本商品には、データ書き込み・再生に関するソフトウェアを一切添付しておりません。
https://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/ex-bd03/index.htm

書込番号:22394240

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:15725件Goodアンサー獲得:3161件

2019/01/14 23:18

EX-BD03シリーズ 仕様
https://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/ex-bd03/spec.htm

によると、
〉ハイレゾ対応サウンドプレーヤーソフト : デジオン社製「CurioSound for I-O DATA」
〉※ソフトウェアは、Windowsのみ対応しております。

とあるので、音楽再生ソフトは付属しているようです。

PowerDVD 12 BD Expressは、記載がないので、付属しません。

書込番号:22394578

ナイスクチコミ!1


スレ主 targzさん
クチコミ投稿数:162件

2019/01/15 14:39

>キハ65さん
>papic0さん

ありがとうございます。
ハイレゾ対応音楽再生プレイヤーは付属していているけど、
PowerDVD等ブルーレイ再生ソフトは付属してないんですね。

書込番号:22395629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-XD07BK [ブラック]

スレ主 sumichan39さん
クチコミ投稿数:4件

大好きな母が若くして他界し、その母の写真や動画が今となっては私の一番の宝物となっています。

母の写真や画像を少しでも綺麗に、長く保存できればと考えているのですが、
保存時に使うドライブ、保存する先の光ディスクなどによって、やはり、写真、動画の綺麗さの違いは出てくるのでしょうか。
データを写真屋さんでプリントすると、写真屋さんによって、色が微妙に違うので、違いがあるのではと悩んでいます。

現在、Dynabook R734/37KB(型番PR73437KSXB)のノートパソコンですが、既に、DVDドライブが読み取りしません。
前回もDynabookを購入しましたが、DVDドライブが読み取りせず買い換えましたが、今回、外付けドライブを購入したいと思っております。

1【外付けのブルーレイドライブ】
 今回、外付けのブルーレイドライブでは、ブルーレイも見れるとのことでしたので、ディーガで録画したのも出先で見れると思い、
 以前に保存したCD-RやCD-RWも整理したいと思っております。

 また、ブルーレイだと膨大な画像や動画のバックアップにも便利なので、Pioneer「BDR-XD07BK」を購入しようと思っていましたが、
 クチコミを拝見させていただくと、「書き換え可能メディアは機種依存性が非常に高いためあまりオススメしません。」とありましたので、戸惑っております。

 Pioneer「BDR-XD07LE」(付属ソフトなし)と「BDR-XD07BK」(付属ソフトあり)の違いとして、下記の付属ソフトがあります。
 CyberLink PowerDVD14   CyberLink PowerDirector 14 LE   CyberLink Power2Go 8
 CyberLink InstantBurn 5   CyberLink LabelPrint 2.5        CyberLink Photo Director 5 LE
 やはり、付属ソフトがある方を購入する方がいいでしょうか。

2【外付けHDD】
 外付けブルーレイドライブを購入したら、外付けHDDの購入は必要ないでしょうか。
 パソコンや外付けのHDDも寿命は、3、4年と聞いたことがありますので、外付けHDDの購入をためらっております。
 現在、ノートパソコンに保存は出来ており、ドライブC:容量911GB中、使用領域184GB、空き領域726GBです。
 画像保存やMicrosoft Officeを使う程度で、殆どが画像です。ゲームはしません。Windows10です。

3【光ディスク】
 光ディスクですと、保存状態が良ければ20年以上保存できるとありました。

 保存時に使うドライブ購入予定は、 外付けブルーレイドライブのPioneer「BDR-XD07BK」
 購入済みのブルーレイは、PanasonicのBD-RE 25GB(LM-BES25) です。DL 50GBも購入したのですが、25GBで何枚か保存でいいかなと思っています。

4【USBメモリー】
 最近は、台風や地震などが多いので、母の写真、画像だけは持って逃げたいので、USBの買い直しも考えております。

 「32GB」で、「USB3.0」か「USB3.1」、「セキュリティロック対応」できる物で、「東芝」「SONY」「SANDISK」かを考えています。
 価格の違いがかなりあるのですが、メモリーとなれば、東芝が一番でしょうか。


画像や動画のデーターを保存したメモリーのコピーからコピーへと繰り返していると、画像が粗くなるのでしょうか。
最初に保存した元のSDカードを上書きせず、そのまま置いておき、そこから、数年毎にコピーする方がいいのでしょうか。
PanasonicのSDカードですが、やはり、これも、年月が経つと、読み取れなくなるでしょうから、そこでも悩んでおります。

クラウドは、セキュリティの面で怖くて使用していません。
そこまで高価な物は買えません。

大変ご迷惑をお掛けしますが、下記の4つで、何かお教えいただけること、お気づきのこと、お勧めなどがございましたら、どうぞよろしくお願い申しあげます。
私なりにいろいろ調べていたのですが、分からないことが多くて、とても厚かましいですが、よくご存じの皆様にお教えいただけたらと思っております。
 1【外付けのブルーレイドライブ】
 2【外付けHDD】
 3【光ディスク】
 4【USBメモリー】
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:22387061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35886件Goodアンサー獲得:6290件

2019/01/12 01:07

>やはり、写真、動画の綺麗さの違いは出てくるのでしょうか。
デジタルデータですから、基本的には変わりないです。
それより、保存の耐久性が大きく変わるかと思われます。

どのようなモノでも、複数もつことをお勧めします。バックアップですね。
1つしか保存していなければ、それが壊れれば、読み出せなくなればデータは失われます。
1つダメでも、同じデータが他にもあれば読み出せますからね。

>「書き換え可能メディアは機種依存性が非常に高いためあまりオススメしません。」とありましたので、戸惑っております。
気にしなくても良いです。
BDで言えば、
1度だけ書き込める、BD-R
読み書きできる、BD-RE
の2種があります。
前者であれば、1度書き込めば削除・変更は出来ません。
後者は、読めば消してまた書き込んでと、使い分ます場合に使うものです。

そこでは、DVD-RAMを使用されており、これも読み書きは出来るタイプです。

文章の読み込みが浅いです。
対策なども記載されています。これは、この機種に限ってではなく、どんな機種でも起こり得ることです。
また、動画データの記録規格がいくつかあり、それによっても読めないこともありえます。

>光ディスクですと、保存状態が良ければ20年以上保存できるとありました。
長期保管できても、読み出せる機器がいつまであるか不明です。
良質なメディアで、良い環境で保存すればの話です。質の悪いメディアや高温多湿・直射日光と環境が悪いと、数日しか持ちません。

例えば、USB接続外付けHDDとBDの2種に、同じデータをもっておけば、どちらかの規格がある内に読み出すことが可能です。
また、ときおり動作確認して、安全かどうかの確認もお忘れずに。

書込番号:22387226

ナイスクチコミ!3


スレ主 sumichan39さん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/12 02:32

パーシモン1w様

お疲れの中、大変ご丁寧にお教えいただきまして、ありがとうございました。感謝申しあげます。

>デジタルデータですから、基本的には変わりないです。
パーシモン1w様のような方に、言っていただけると大変心強く、安心いたしました。

バックアップは複数ですね。もしもの時のために、同じデータを予備としてバックアップを取っておいたので大丈夫でしたが、
確かにCD-Rに保存していたデータが何枚か読み込めなくなっていました。

>文章の読み込みが浅いです。
ご指摘いただいたとおり、確かに、そうでした。すみません。大変失礼いたしました。
それにも、かかわらず、丁寧にお教えいただきましたこと、とてもありがたく思っております。ありがとうございます。

>また、動画データの記録規格がいくつかあり、それによっても読めないこともありえます。
これについて、ネット検索をして調べておりましたが、これも、専門用語が多く、一つ一つ意味を調べながらも、
何とか理解しようとがんばって大まかには分かっているつもりではいましたが、きちんとまだ理解できていないところもあるのが正直なところです。すみません。

>長期保管できても、読み出せる機器がいつまであるか不明です。
パーシモン1w様のおっしゃられるとおりですね! 本当におバカですが、今、気づきました。
今回のことで調べている時、昔は、レーザーディスクがあったけれど、今は使われてないとありました。MDやMOも。

>質の悪いメディアや高温多湿・直射日光と環境が悪いと、数日しか持ちません。
日本は高温多湿ですから、そういう点では、本当に難しいものなのですね。
読み込めなくなったCD-R(日本製)も、暗所で通気のいい所に置いていたのですが、ダメでしたから。

>例えば、USB接続外付けHDDとBDの2種に、同じデータをもっておけば、どちらかの規格がある内に読み出すことが可能です。
ありがとうございます。パーシモン1w様、すごいです。そうですね。規格ですね! やっぱり、外付けのHDDも一緒に購入いたします。
ネットで何度も調べては自分で解決しようと努力はしており、長い間悩んでいたのですが、それでいいのか自信がなく、とてもお詳しい方々がおられるこちらで思い切ってお教えいただくことにして良かったです。

>また、ときおり動作確認して、安全かどうかの確認もお忘れずに。
こんなことまで、お教えいただきありがとうございます。今まで、バックアップを取るだけ取って、そのまま放置でした。

パーシモン1w様、無知な私に、本当に貴重なお時間を割いていただき、ここまで、ご親切にお教えいただきましたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
もっともっと調べて、読み込むべきところ、皆さまに簡単に頼ってしまうものではないという思いもあったのですが、今回、甘えてしまいました。大変失礼いたしました。
ですのに、こんなにご親切に、ありがとうございました。私自身が気づかなかったこともいろいろとお教えいただき、感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございました。

書込番号:22387295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4623件Goodアンサー獲得:802件

2019/01/12 02:32

>保存時に使うドライブ、保存する先の光ディスクなどによって、やはり、写真、動画の綺麗さの違いは出てくるのでしょうか。
>データを写真屋さんでプリントすると、写真屋さんによって、色が微妙に違うので、違いがあるのではと悩んでいます

写真、動画を容量を減らすとかの理由でサイズを落とすとかすれば画質を悪くすることは出来るんだけど、基本的にデジタルデータで保存されているものを今より良くする事はできないのでそういう意味では保存先はなんでもいい(写真加工とかでキレイに見えるようにすることは出来なくもない)

店によって色味が違うっていうのは機械(簡単にいうとPCやプリンタ)の設定によって色味が変わってくるとかそういうことかと…

↑↑いちをこれを前提として、保存されている元データはいじらないこと(あまりないとは思うけど、編集して数枚だけ印刷とかの場合でも元データではなくそれを一旦コピーしたもので作業する)

> 1【外付けのブルーレイドライブ】
> 2【外付けHDD】
> 3【光ディスク】
> 4【USBメモリー】

↑↑候補の4つのうち、1)外付けのBDドライブと3)光ディスクというのは基本的に同じものなので、1)BDドライブ(DVDドライブ)、2)HDD、3)USBメモリとして考えてみると、

HDD、USBのメリットはドラッグアンドドロップで移動(コピー)するだけでバックアップが完了する
HDDのメリットは容量が多い(デメリット機械が大きい)
USBのメモリのメリットは超小型(デメリットは容量が少ない)

BD/DVDドライブ(ディスク)のメリットは保存方法によってはBD/DVDレコーダーやプレイヤーでも再生することが出来る(デメリットは保存するのに書き込みという作業が必要、ディスクの種類によっては書き換え出来ない)

こんな感じかな?

上のと被るけどHDDやUSBは基本的にデータとして保存する(写真だとaaa.jpg、ビデオだとbbb.avi、ccc.mp4みたいなやつ)だけなんだけど、BD/DVDの場合はデータとして保存する以外にBDビデオ、DVDビデオという形で保存すれば普通に再生出来るディスクにもなるので場合によっては便利、でもそれで保存すると枚数が増えてしまう(1枚に保存できる時間が決まってるので)

次にHDDとUSBで考えてみて容量を取るか携帯性を取るかみたいなことになるんだけど、USBメモリでもHDDでもそれらが壊れたときにはデータが全部ダメになるのでHDDに全部入れておけばいいなんてこともなく最低2つにバックアップするのが重要

ちょっと話が前後するけど、今ある写真や動画の元データがどれくらいの容量あるのか確認する
基本的に今後これが増えることは無いので、元データをバックアップする環境をきっちり作っておけばいいわけで、僕の勝手な想像だけどそれが何百ギガもあるわけではないだろうからUSBメモリでいいのかな?って思う

で、USBメモリを一個(安いの買って2個でもいいかもね)と後はBDドライブを買ってディスクはBDではなくDVDにデータとして保存かな?理由はBDよりDVDの方が汎用性が高い(読める機械が多い)ってのと単価が安いってこと(ぶっちゃけDVDドライブでもいいかもね)、それでDVDとUSBの2箇所に保存かな?(もちろんPCにも保存されてるので3箇所)

で、必要であればDVDビデオの形式やフォトアルバム的な感じのやつも作ってBDレコーダーやDVDプレイヤーでも見るとか?

最後にクラウド保存に関して言えば、まあこれを怖いと思うか便利と思うかはなんともだけど、万が一のことがあったとき(それこそ災害とか)で持ち出し出来ないことだってあるわけだから利用すれば心強いとは思うけどね(クラウドの保存先がトラブルに遭うこともあるので100%守られる保証はないけど、バックアップを何種類も作る以外に保存先の場所を変えるというのもデータを守る上で良かったりする)

書込番号:22387298

ナイスクチコミ!2


スレ主 sumichan39さん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/12 03:26

どうなる様、こんばんは。
大変お疲れの中、とてもお詳しく、ご親切にお教えいただきましてありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
貴重なお時間を割いていただき、無知な私でも分かりやすいようにご説明いただきまして、大変嬉しく、ありがたく思っております。

>基本的にデジタルデータで保存されているものを今より良くする事はできないのでそういう意味では保存先はなんでもいい
ありがとうございます。そうやってお教えいただけると、安心できます。

>保存されている元データはいじらないこと(あまりないとは思うけど、編集して数枚だけ印刷とかの場合でも元データではなくそれを一旦コピーしたもので作業する)
ありがとうございます。これは、元データをいじらないようにはしております。皆さまには当たり前のことでも、詳しくない私たちのような人からすれば間違っていることが多いですので、こうやって、どんな些細なことでも確認という意味でもお教えいただけること、大変嬉しく、ありがたいことです。

>HDD、USB、BD/DVDドライブ(ディスク)のメリット、保存
メリット、デメリット、保存などについても非常に細かく記載いただき、ありがとうございました。とっても分かりやすかったです。

>最低2つにバックアップするのが重要
はい、分かりました。そういたします。ありがとうございます。

>BDドライブを買ってディスクはBDではなくDVDにデータとして保存かな?理由はBDよりDVDの方が汎用性が高い(読める機械が多い)
そうですね。確かに、DVDの方が読める機械が多いです。

>DVDドライブでもいいかもね
そうなんですか。実は、DVDとブルーレイドライブとでも、迷っていました。それも、もう一度考えてみます。

>必要であればDVDビデオの形式やフォトアルバム的な感じのやつも作ってBDレコーダーやDVDプレイヤーでも見るとか?
そうですね! ありがとうございます! DIGAのブルーレイレコーダーがあるのですが、DVDは見れますものね!
ただ録画して見るだけ、そういう使い方をしたことなかったのですが、してみます。
素敵な方法をお教えいただきまして、本当にありがとうございました。そう言えば、そういう機能がありました。

>クラウド保存に関して言えば、まあこれを怖いと思うか便利と思うかはなんともだけど、万が一のことがあったとき(それこそ災害とか)で持ち出し出来ないことだってあるわけだから利用すれば心強いとは思うけどね
確かに、どうなる様がおっしゃってくださるように、持ち出しできないことがあるでしょうし、もし、水害があったりすると、もうダメでしょうから、クラウド保存、やっぱりしてみようかと思います。
クラウドってあまりいい印象はなかったのですが、どうなる様のおかげで、やっぱり、とても便利なものだと思い直すことができました。

貴重なご意見、私のような者でもとってもよく分かるようにご説明いただきましたこと、感謝してもしきれません。
皆さまが、本当にお優しい方々ばかりで、とても心があったかくなり、嬉しくて…。
どうなる様、本当に大切なお時間を、ありがとうございました。

書込番号:22387319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1464件Goodアンサー獲得:86件

2019/01/12 06:23

>sumichan39さん

私は 今はHDDが容量大きく安くなったので ブルーレイやDVDディスクでの保存は・・
余りやってない(ごく一部だけ)ですが。

ずっと前 HDDが高かったころ、 2006〜2010頃のデーターや動画類を大量に4.7GのDVDディスクで、バックアップで
何百枚も保存しております。

古いやつは 10年以上経過してますね。

一応 耐久性を考えて 当時一番信頼性があると言われていた太陽誘電のディスクを使っておりました。
安い外国製のは・・当時でも すぐ読み取れなくなったとか多々評判悪かったですね。

今でも 時々引っ張り出してチェックしてますけど・・・

 問題なしに 再生並びに、読み込みもできております。
HDDで、生き残ってるのはない(大容量に切り替えもありますけど) 結構 壊れますからHDD.

耐久性を求めるなら 自分で耐久性や信頼性のあるディスクを選ぶってのも大事かと。
安い‥(別に安いから 悪いとは言いませんけど)って基準でえらばず、ちゃんとしたのを使うと?

万一のバックアップに役立つかもです。


書込番号:22387385

ナイスクチコミ!2


スレ主 sumichan39さん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/12 12:27

キンちゃん1234様、おはようございます。
お忙しい中、丁寧にお教えいただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなりまして、失礼いたしました。
大変貴重なお時間ですのに、このように、ご親切にお教えいただきましたこと、心より感謝しております。

>ずっと前 HDDが高かったころ、 2006〜2010頃のデーターや動画類を大量に4.7GのDVDディスクで、バックアップで
何百枚も保存しております。
4.7GのDVDディスクで、何百枚も保存されていたのですね。すごい量で驚きました。そう考えると、HDDはありがたい存在ですね。
メディアなど、価格がとても変わるのですね。以前にSDカードやUSBメモリーを買った価格と、今の価格がとても違っていることにとても驚きました。

>一応 耐久性を考えて 当時一番信頼性があると言われていた太陽誘電のディスクを使っておりました。
安い外国製のは・・当時でも すぐ読み取れなくなったとか多々評判悪かったですね。
以前から、日本のメーカーを買ってはいたのですが、耐久性など考えないで、可愛いからと5色のCDを買ってしまっていました。日本メーカーでも、海外製のが多いようですね。
昔は、そんなこと考えていなくて、読み取らないのがあってから、気をつけるようになりました。

>今でも 時々引っ張り出してチェックしてますけど・・・
キンちゃん1234様も、やっぱり、時々チェックされているのですね。私は全くしていなくて、必要な時にデータを開いていただけで、反省しました。

>問題なしに 再生並びに、読み込みもできております。
何百枚も保存されておられるのに、きちんと読み込みができるというのは、キンちゃん1234様の保管方法もきちんとされておられるからなのでしょうね。
キンちゃん1234様を見習って、私は、もう一度、保管方法を考えてみます。

>HDDで、生き残ってるのはない(大容量に切り替えもありますけど) 結構 壊れますからHDD.
HDDって、やっぱり、壊れやすいのですね 。
ノートパソコンを使用する時は、必ず移動するので、HDDも早くに壊れるような気がします。

ノートパソコンの光学ドライブが壊れたのは、メディアへの書き込み回数が多かったからかなと今回ネット検索していて分かりました。
どこのサイトで書かれていたかは覚えていないのですが、光学ドライブの書き込みも、800〜1000回位で故障の原因になるというような書き込みがありました。
私はまめにバックアップを取っており、予備の分も取っていたので、また、安いという理由で、DVDではなく、容量の少ないCDに保存していたので、回数が多くてダメになったのでしょう。
何も知らなかったので、本当におバカでした。

>耐久性を求めるなら 自分で耐久性や信頼性のあるディスクを選ぶってのも大事かと。
安い‥(別に安いから 悪いとは言いませんけど)って基準でえらばず、ちゃんとしたのを使うと?
とても大切なご指摘をいただき、ありがとうございます。そうですね。耐久性のある物を選ばないとですね。
以前は、日本メーカーで、色が5色もあって可愛いという理由でCDメディアを買っていたのですが、読み取れなくなっていることから、そこは、見直さないといけないですね。

キンちゃん1234様のアドバイスを受けて、朝から、いろいろ調べながらお返事を書いていたので、もう、お昼になってしまいました。お礼が遅くなって、本当に申し訳ありません。
キンちゃん1234様の大切なお時間を割いていただき、とても大切なアドバイスをありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
とても勉強になり、保存方法など考え直さないといけないことが分かりました。
皆さま、お優しい方ばかりですね。本当に嬉しくて、ありがたいです。本当にありがとうございました。

書込番号:22387956

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

フロントパネルのLED

2019/01/08 21:38


ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-211JBK [ブラック]

クチコミ投稿数:18件

パソコンを起動していると、BDドライブを使ってないのにフロントパネルのLEDが数秒点灯することがあるのですが、それが普通なんでしょうか?

書込番号:22380920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32001件Goodアンサー獲得:8497件

2019/01/08 21:43

ドライブの起動順位でチェックしているのでしょう。OSの起動直後、LEDが点灯するのは普通です。

書込番号:22380934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2019/01/08 21:51

返信ありがとうございます。
ですが、起動直後ではなく起動している時(単純に電源が入っている時)にドライブを使ってないのに唐突に数秒点灯するのです。

書込番号:22380952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32001件Goodアンサー獲得:8497件

2019/01/08 22:12

>>ですが、起動直後ではなく起動している時(単純に電源が入っている時)にドライブを使ってないのに唐突に数秒点灯するのです。

自分の古い自作に組み込んでいるパイオニアのブルーレイドライブを観察しましたが、点灯しません。

書込番号:22381030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2436件Goodアンサー獲得:402件

2019/01/08 22:44

BDドライブの自動再生が有効になっていると、定期的に点滅することがあります。

書込番号:22381120

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-211JBK [ブラック]

クチコミ投稿数:42件

このドライブはM-DISKに対応していますか。209Jは対応しているようなのですが。

また、M-DISKメディアってほとんど見ることがないのですが、今後有効なのでしょうか。

書込番号:22380675

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32001件Goodアンサー獲得:8497件

2019/01/08 20:41

>>このドライブはM-DISK(→M-DISC)に対応していますか。

仕様表のサポートメディアに「6 Millenniata "MILLENMR1"」が有るので、M-DISCに対応しています。
https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/products/bdr_211j/#spec
https://pioneer.jp/device_e/product-e/ibs/device_e/pdf/BDR-S11_Medialist.pdf

以下過去スレも参照。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938766/SortID=22300293/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=M%2DDIS%82%83#tab

>>また、M-DISK(→M-DISC)メディアってほとんど見ることがないのですが、今後有効なのでしょうか。

価格COMでは、下記が有ります。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001014799_K0001014798_K0000796630_K0001034112_K0001034113_K0001034114&pd_ctg=0711

製造メーカーは、Millenniata(米国、製造国はチェコ)、RiTEK(台湾)、三菱化学メディアの3社ですが、どうなるのでしょうね。

書込番号:22380772

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

blu-rayドライブでdvd

2018/12/16 12:39(1ヶ月以上前)


ブルーレイドライブ > バッファロー > BRXL-PT6U2V-SVD [シルバー]

スレ主 delmarrさん
クチコミ投稿数:24件

blu-rayドライブでdvdr,cdrを再生録画は可能でしょうか?

書込番号:22328147

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32001件Goodアンサー獲得:8497件

2018/12/16 12:54(1ヶ月以上前)

PCでアプリを使えば、DVD、CD-Rの再生録画は可能です。

書込番号:22328171

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:8961件Goodアンサー獲得:771件

2018/12/16 13:10(1ヶ月以上前)

付属のCyberLink Power2Go 8で読み書きができますがビデオ映像の再生は別途ソフトウェア(POWERDVD等)が必要です。

書込番号:22328204

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

M-DISCとPureRead4+と生産地のご質問

2018/12/04 16:03(1ヶ月以上前)


ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-S11J-X [ピアノブラック]

スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:58件

初めにM-DISCのご質問をしたいです。

PioneerのBDドライブ、内蔵型はどれもM-DISC非対応なのでしょうか?
生産終了モデルの209の一部モデルは対応だったという書き込みはありましたが、
これを含めた3モデル
BDR-S11J-X
BDR-S11J-BK
BDR-211JBK
何れも非対応でしょうか?

次にPureRead4+についてなのですが、
こちらの機能は、レンタルCD屋などで借りた、
CDオーディオにしか効果がないのでしょうか?

LGのBH16NS48というBDドライブを持っており、
こちらのドライブにはJamless Playという機能がございます。
どちらも似ているような物なのですが、LGのは特にこれしかといった指定はなく、
最大で70回のリトライをし読み込むと書かれています。
一方PureRead4+は、著作権保護などされたCDオーディオ規格などでは正しく動作しませんと書かれています。

これだったら価格差も凄いので、LGの方が良いのかな?と。

以前のパイオニアの高級BDドライブと言えば、十和田だった気がするのですが、
現在の3モデルは、どこで作られているのでしょうか?

お願いいたします。

書込番号:22300293

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32001件Goodアンサー獲得:8497件

2018/12/04 18:13(1ヶ月以上前)

>>BDR-S11J-X
>>BDR-S11J-BK
>>BDR-211JBK

対応。
以下サイト参照。
>パソコン用ドライブ記録メディアについて
https://pioneer.jp/dvdld/dvr/firmware/bdc15.html

上記3モデルメディア対応表。
https://pioneer.jp/device_e/product-e/ibs/device_e/pdf/BDR-S11_Medialist.pdf
上記PDF2ページ目に「6 Millenniata "MILLENMR1"」の記載有り。

参考サイト
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616930/SortID=18191082/
https://www.amazon.co.jp/ask/questions/Tx1TEELXB5Z9ZHU/ref=ask_ql_ql_al_hza

書込番号:22300605

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32001件Goodアンサー獲得:8497件

2018/12/04 18:19(1ヶ月以上前)

>>以前のパイオニアの高級BDドライブと言えば、十和田だった気がするのですが、
>>現在の3モデルは、どこで作られているのでしょうか?

株式会社エスティトレードだ思います。
http://www.st-trade.co.jp/product/internal.html

書込番号:22300621

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:58件

2018/12/04 19:42(1ヶ月以上前)

>キハ65さん

ご返信ありがとうございます。
M-DISC対応なのですね。もうちょっとデカデカと載っていればいいのですけど...。
ありがとうございます。

パイオニアのページにも販売は株式会社エスティトレードと書かれていました。
BDR-S11J-Xのよくある質問に、生産国載っていました。
https://jpn.pioneer/ja/pcperipherals/bdd/uhd_faq/
中国にあるパイオニア自社生産と書かれていたので、中国製みたいですね。

BDR-211JBKの方は検索してもわかりませんでした。

しかし、この2つがわかり、本当に助かりました。



後はPureRead4+とJamless Playの違いがわかれば嬉しいです。
詳しく知っている方いましたら、お願いします。

書込番号:22300811

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「ブルーレイドライブ」のクチコミ掲示板に
ブルーレイドライブを新規書き込みブルーレイドライブをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイドライブ]

ブルーレイドライブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング