OSソフトすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

OSソフト のクチコミ掲示板

(16357件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1726スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1726

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

当方はWindows10の初期バージョン1507のメディア(USB)を持ってます。
このバージョンはGTX1000番台のグラボのドライバーがインストールできないこともあり、1511以降にアップグレードする必要もあります。

近いうちにLGA2066のマシン(i7 7820X)に更新を予定してるのですが、OSをクリーンインストールする必要がありますね。
上に書きましたように、当方のは1507なのでアップグレードは必要なのですけど、現行のマシンだと1706にアップグレードした時は動きが遅いので、1607に戻しました。
1706は遅いだけでなく、アイコンの文字の大きさを変更できないとか、どうも使い勝手が良くないのです。

ご教示いただきたいことは、そのアップグレードなのですが、1607に指定できるのでしょうか?
強制的に1709、または1706にアップグレードされてしまうのですか?

面倒なら1607バージョンのOSを新規で購入しようかとも思ってます。

書込番号:21368917

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10078件

2017/11/19 03:48

マシンの更新と言っても、CPU、マザーボード、メモリーだけで、(PCケースも含み)他はそのまま使います。
5年間使ってきたi7 3970Xとの決別を決意しました(笑)

書込番号:21368922

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:14165件Goodアンサー獲得:1925件

2017/11/19 06:32

>面倒なら1607バージョンのOSを新規で購入しようかとも思ってます。

Windows 10 のライセンスをお持ちのようですので,
ご希望のバージョンのISOファイルをダウンロードする方法もありかと・・・・

一例
https://www.heidoc.net/joomla/technology-science/microsoft/67-microsoft-windows-and-office-iso-download-tool
まあ自己責任の世界ですが !

書込番号:21369006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11556件Goodアンサー獲得:3768件

2017/11/19 09:03

古いバージョンは、順次サポートが打ち切られ、セキュリティ上のリスクが高まります。
自分がウィルスに感染するのは自業自得ですが、最悪、踏み台になって他人に迷惑をかけたり、法的なリスクもあり得ますよ。
おそかれはやかれ、最新バージョンへの移行は必須です。

基本的な使い勝手は大差ないですし、遅くなることもないです。たまたま裏でアップデートが続いていたとか、そういう理由でしょう。
フォントについては、winaerotweakerのような各種フリーウェアを使えば変更可能です。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se500183.html

書込番号:21369241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10078件

2017/11/19 10:09

沼さん、毎度です。

そうか、その方法もあるのですね。
何だか不安ですけどその方法も考えてみます。

P577Ph2mさん、いつもお世話になってます。
そうですよね、やっぱり最新バージョンか〜。
遅い原因も裏で何かが動いてるから・・・。

書込番号:21369383

ナイスクチコミ!1


asikaさん
クチコミ投稿数:5327件Goodアンサー獲得:51件

2017/11/19 18:31

お久しぶりです。

こちらはE5 2683V3システムで
Windows10 1703で使えていましたが、
1709がアップデート自動更新できないままでした。

たまたまE5 2696V4を載せ替えた時、
余裕で1709にアップデート自動更新出来てしまいました。

新しいCPUが新しいバージョンに対応できたから
自動更新できたと思いますが


関連するのではないかと思います。

報告まっ

書込番号:21370344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10078件

2017/11/19 22:37

asikaさん
息子が使いたいとのことで、現用のマシン(i7 3970X)はサブ機に回し、OSはこのまま使います。
更新予定の(i7 7820X)セットにはそれ用のOSを新たに購入したほうがよさそうですね。

組み上がったらまた報告させていただきますね。

>フォントについては、winaerotweaker
それを使うことにします。

書込番号:21370978

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 この手のOSは、偽物なんですか?

2014/08/16 15:24(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版

クチコミ投稿数:17件

http://store.shopping.yahoo.co.jp/akirashopping/w8.html

今回、ヤフーショッピングをうろうろしていたところこんな商品を見かけ驚いてしましました。
通常、15000円以上する商品が2800〜4000円の間で販売されていたからです。
正規品でこのようなことはあり得るのでしょうか?
本当に使って問題のない商品であれば購入を考えようと思っています。
過去に経験のある方など教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:17840510

ナイスクチコミ!2


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6537件Goodアンサー獲得:1443件

2014/08/16 15:36(1年以上前)

怪しげな商品には手を出さない方がよろしい、
Amazonでさえ15,000円してるのに、わずか3,000円で正規品が買えるなんて、眉につば付けてみた方がいいです。

書込番号:17840532

Goodアンサーナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:12521件Goodアンサー獲得:2358件

2014/08/16 15:41(1年以上前)

>正規品でこのようなことはあり得るのでしょうか?
あり得ません。

>本当に使って問題のない商品であれば購入を考えようと思っています。
問題があるので、購入はやめることをお勧めします。

商品写真をよく見ると「OEM」とあります。
パソコンに付属させて販売することを前提にしたWindowsですから、パソコンとともに販売しないのは
ライセンス違反です。

書込番号:17840556

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2014/08/16 15:49(1年以上前)

解答ありがとうございます。
似類の商品も同じようなものだと考えていいのですね
少しでも安いものを買おうとして焦って購入しなくてよかったと思います。
先ほど、評価を見たところ、承認できないケースも多々あったのでこの店は危険だと思いました。

書込番号:17840575

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:32121件Goodアンサー獲得:2579件

2014/08/16 16:08(1年以上前)

こんにちは

おそらくメーカー製PCから外したものでしょうけど、ありえない価格ですね。
Amazonの15,000円のものも、メーカー添付品でした。
(全くの正規品なら3万程度するはず)

書込番号:17840617

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:31280件Goodアンサー獲得:8467件 Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版の満足度5 WWW.RIORIO.NET 

2014/08/16 16:26(1年以上前)

ライセンス的にはNGですが、偽物ではありません。
PCに付いていたOEM版のWindows7をどういう訳か販売しています。

Windows7のDSP・パッケージ版中古とかをヤフオクで15000円以下(今現在4100円)で売っているのもあります。
こちらはWindows8などにした方が不用品として売っている場合が多いです。

書込番号:17840661

ナイスクチコミ!3


turionさん
クチコミ投稿数:1633件Goodアンサー獲得:120件

2014/08/16 17:11(1年以上前)

なお、問い合わせのメルアドが

".cn"になってますね。

書込番号:17840792

ナイスクチコミ!3


沼さんさん
クチコミ投稿数:14165件Goodアンサー獲得:1925件

2014/08/16 17:16(1年以上前)

どうも気になる!
「解答」→「回答」

書込番号:17840807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:349件

2014/08/16 19:35(1年以上前)

デルやHPのメーカーパソコン付属のものは、避けたほうが良いかもしれません。WIN 7 のOS は、今は、正規品も店で入手も出来ますが、半年くらい前は、無理に近く、ヤフオクで入手しましたが、PCボードに付属してくるようなものでしたが、正規品だったようで、普通に使えています。なんか嘘っぽいようなものもあるのも事実なので、慎重にしたほうが良いかもしれません。
よくわからないのは、ライセンスキーだけ売られているもので、これだと二台目に正規品を入れてライセンス確認の時にこのキーを入れれば認証されるという筋のものだと思いますが、実際使われた方のレポートを伺いたい気がします。

書込番号:17841257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3987件Goodアンサー獲得:319件

2014/08/16 22:28(1年以上前)

今はWindows8.1Proの縛り無しDSP品を店頭で購入した方が安全ですね。


稀にWindows7Professional再生中古PC用(業者向け正規)も出てきますけど、もう今更感が漂います。

書込番号:17841902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:349件

2014/08/18 21:54(1年以上前)

新しいパソコンを買わずに延命できてホッとする人もいると思いますし幸せになっている人もいると思います。
Win8.1に出来るかどうかも、Win 7を使っていないと判らないということもありますし。儲かるよう旨く練っいると感心します。

書込番号:17848251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:349件

2017/04/18 22:14(7ヶ月以上前)

偽物の中には、なぜか認証が、とおり(一定期間経過後偽物の表示が出るけど、でないものもあります)win10にもできてしまっているものもあります。素性は解りませんが、プロダクトキーは通るのだからなにかあるのでしょう。ディスクのつくりも偽物そのものなんですが。偽物は、パソコンで表示されているプロダクトキーにOEM表示がなく、すべて数字で表示されています。
正規品は、必ずOEMという文字が入っています。なので偽物でも全部が全部認証取り消しにはならないものもあるっていうことです。
変な話ではありますけどね。

書込番号:20828020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3987件Goodアンサー獲得:319件

2017/04/19 09:10(7ヶ月以上前)

-やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん-

偽物については、キージェネレータでキー生成された物もあると思います。
そんなものに手を出して、安物買いの銭失いになるのは以下割愛です。

DSP版とは異なりますが他に思いつく部分として、ボリュームライセンスの切り売りくらいでしょうか・・・

書込番号:20828962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:349件

2017/04/26 21:45(7ヶ月以上前)

偽物品でもMSにて手続きを踏めば正規ライセンス購入にはなりますが、正規品になります。定価になるので高くはなるのですが、win7proで18000円だったと思います。アメリカからメールで来るのでそのキーを打ち込めば、正規品に即刻変わります。なので
偽物だと落胆する必要は全くありません。

偽物と言えどライセンス認証ができてしまい、違反ですの警告も来ないものに対しては、真意云々は素人の憶測とまた聞きまた読みで物事いうべきものではないと思います。

書込番号:20847929

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:188件

2017/04/26 22:08(7ヶ月以上前)

「Windows 偽造品 救済」で、ネット検索されると良いですよ。

書込番号:20848003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2017/11/13 21:50

先週Yahooショッピングからプロダクトキーのみ販売 ¥2980を購入しました。@説明書やAWindows7B解凍ソフトCDVD書き込みソフトのダウンロード先とプロダクトキーが記載されたメールを受け取りVistaをアップグレートしました。説明書がとてもたどたどしい日本語で、日本人が書いたもではなさそうで怪しかったのですが、プロダクトキーはMicrosoftに認証されWindows7は正常に動きました。

書込番号:21355878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

Fall Creators Update後に不具合発生

2017/10/22 13:24(1ヶ月以上前)


OSソフト > マイクロソフト

スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

昨日、アップデート実施。
本日、電源オンで正常起動。
ブラウザ動作など問題なし。
スリープに入る。

マウスで起動。
ところが画面が縦の縞模様になる、わずかにマウスのカーソルの影が見えるだけ、カーソル?は動かせる
ALT/CTL/DELキーも効かない。

電源ボタンでオフする。
電源スイッチ断。

モニタに接続してあったもう一台のPCオンし、正常にモニタに表示されることを確認。

しばらくして、電源オンで起動せずBIOSの手前で止まる。
DELキー連打でBIOS表示できる。
各部のチェック問題ない模様。
抜けて、OS起動できた。
セーフモードに入れた。
再起動、一応問題なし。

この状態で書いています。
何だったんだろう。

不具合あった人見えますか?

書込番号:21298439

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11556件Goodアンサー獲得:3768件

2017/10/22 14:54(1ヶ月以上前)

たまたまディスプレイのリフレッシュレートの取得・設定に失敗しただけでしょう。
ドライバの問題ですね。
再発しなければ、気にする必要はないです。

書込番号:21298644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:256件

2017/10/22 16:15(1ヶ月以上前)

>P577Ph2mさんに同意。
Windows10は自動でドライバーを探してくれるので、当初はおかしくても
再起動、1日経ったら正常になっていることがあります。

書込番号:21298875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/10/22 17:26(1ヶ月以上前)

お二方、返信ありがとうございました。

>ディスプレイのリフレッシュレートの取得・設定に失敗しただけでしょう

確かにそんな気がします。
ただ、アップデートの後だったので気になりました。
pagefile/hiberfilの再構築をしました。

ただ、もう一台のノートもsafeモードに入るときにエラーを吐いたりしているので、このアップデート気にはなります。

書込番号:21299070

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/10/24 00:23(1ヶ月以上前)

去年の9月に設定してあった筈なんだけれど

あれから問題は起きないのでお二方の仰る通りのようです。

ただ、デバイスドライバーのアップデートは禁止に設定してあった筈なのに外されていました。

この夏も大きなアップデートが2回ほどあったのでいつの時点かわかりません。

書込番号:21302615

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/10/25 23:11(1ヶ月以上前)

追加、3台目のマシンで

「高速スタートアップ」をカットしていても、アップデート後に「ON」になってしまうことを確認しました。
勝手に設定を初期化してしまうアップデートです。

書込番号:21307501

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/10/29 15:47

コマンドプロンプトはこうやって出すと、右クリックだよ

再び不具合再現してしまいました。

過去スレで同じ症状見つけました。
intelのドライバーが原因みたいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808296/SortID=19343587/

この人の画面と全くおんなじです、ナンテコッタ。
なお、モニタは予備機と交換しても変わんないです。
ディスプレイドライバーとMEIは見事に更新されてしまいました。
MSのせいだよね('_')

なお、今回コマンドプロンプトのメニューが変更になっています。
メニュー、右クリック、そんなん思いつくわけないよ!!

書込番号:21317287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6390件Goodアンサー獲得:359件

2017/10/29 16:43

>turionさん

Windows10_Ver1703-15063.632 以降アップデートすると致命的な問題が発生しました。
幸いAOMEI Backupperでバックアップを取っているので簡単に復元できました。

Windows10のアップデートは無効に設定しました。
▼方法
・Windowsキー+Rキーで「services.msc」を実行
・Windows Update をダブルクリックすると設定ウインドウが開く。
・スタートアップの種類 → "無効" に設定する。
・終了

アップデートしても使用容量が増えるだけで特にメリットは感じません。
設定が元に戻されたり煩わしい事が増えるだけです。

【参考】
Windows10が自動更新しないようにする方法
https://toolmania.info/post-6919/

書込番号:21317455

ナイスクチコミ!1


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/10/29 18:15

夏のひかりさん

情報ありがとうございました。
うちは、win10が全部で3台あって、このZ170+6700+8GBx2+256SSDのマシンがアウトです。
DELLの11-3126は今のところセーフでした。
これは、6月からディスプレイドライバーが更新されていません。
ドライバーの更新は止めました。
しかし、一旦とめても解除されちゃうことがあるんで気が抜けないです。
残り1台はまだ細かく見ていません。

アップデートがいけないのか、最新バージョンがまずいのかわかりませんけれど。
とりあえず、このマシンはディスプレイドライバーを戻してみようと思います。

書込番号:21317732

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/10/29 23:54

こんなアップデートしてくれるから壊れるんだ!!!

ディスプレイドライバーのバージョン

ドライバーは22.20.16.4749の状態で
windowsupdateで21.20.16.4534がインストールされたた。
ドライバーはアップデートされずに壊れた??

Windowsupdateでインストールされたドライバー削除し、新しいドライバー22.20.16.4815をインストールしたが
改善されず。

標準ドライバーにしてからインストールしても改善されず。

今のところシステム再インストールしか手はなさそうです('_')

書込番号:21318773

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/10/30 17:49

本不具合は、Z170(AsRock)のマザーによるものですが、
同じくSkyLake H110(MSI)のマザーについても発生確認しました。
同じくHD Graphics530のドライバー関連によるものと推定します。

ドライバーバージョンは同じ不整合の感じです。
富士通FMVのサイトに記載があったのでリンクを貼ります。
14機種ほどありますが、他社製品でも発生していると思われます。

http://azby.fmworld.net/support/win/10/update1709/

書込番号:21320115

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/11/01 11:29


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/11/06 14:55

スリープ復帰の不具合

本件、ドライバーの更新(古いものに戻す)で復帰しました。
こちらの場合は、マザーがAsRock Z170Mで
メーカーサイトより最新のドライバー、Ver21.20.16.4542をインストールして復帰しました。

情報はマイクロソフトコミュニティによります。

やり方は、プログラムのアンインストールより当該ドライバーをアンインストールし、再起動、
ダウンロード、展開したドライバーより「SetUp」を実行します。

やはり、ディスプレイアダプタードライバーが原因だったようです。

なお、FMVのサポートページではBIOSの更新で不具合解消するようで公開されています。

書込番号:21336737

ナイスクチコミ!1


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/11/06 17:01

不具合

msiよりD/Lしたドライバーをインストールした

H110M_PRO-VHのマシン(msi)でも発生していた不具合はディスプレイアダプターの変更で解消しました。

msiのサイトよりD/Lしたドライバーをインストしました。
このマシンはツクモのBTOです。

なお、ドライバーのアンインストール、で再起動でHD530の古いドライバー自動で充ててきたので焦ります。
基本ディスプレイドライバーを手動であて、再起動でVGAなのを確認して、修正ドライバーをインストールしました。

できれば、ドライバーアンインストした段階で、基本ディスプレイドライバーをあて、再起動してインストしたほうが良かったかもしれないです。

ver 21.20.16.4541

書込番号:21336951

ナイスクチコミ!1


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/11/08 00:34

いろんなバージョンのドライバーが入っている

プログラムのアンインストールで削除できない問題ドライバーの削除

訂正です

====
なお、ドライバーのアンインストール、で再起動でHD530の古いドライバー自動で充ててきたので焦ります。
基本ディスプレイドライバーを手動であて、再起動でVGAなのを確認して、修正ドライバーをインストールしました。

できれば、ドライバーアンインストした段階で、基本ディスプレイドライバーをあて、再起動してインストしたほうが良かったかもしれないです。


===
プログラムのアンインストール(コンパネ)にあるintelディスプレイドライバーのバージョンを確認する
デバドラのディスプレイアダプターのプロパティよりドライバーのバージョンを確認する
合っていればそのままプログラムのアンインストールよりドライバーをアンインストールする

違っている場合は、デバドラのドライバーの更新で互換性の一覧より、当該ドライバーのバージョンを選択しインストールし再起動、
起動後バージョンを確認し同様にプログラムのアンインストールよりドライバーをアンインストールする

再起動後、MSの基本アダプターが表示されないと思うので、図の「デバイスのアンインストール」続けてドライバーの削除に「check」で再起動する

※MSの基本アダプターが表示されるまで繰り返す

表示されたら、D/LしておいたドライバーをSetUpでインストールする
===

これで直ります

参考になります↓
http://solomon-review.net/windows10-intel-hd-graphics-problem/

書込番号:21340509

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/11/08 15:20

↑上記の作業をするときは必ず、ネットワークの接続は遮断しておきましょう↑

書込番号:21341634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/08 21:55

>turionさん
私もスリープ復帰時の同じ症状に悩まされ、前のバージョンに戻そうとしたらPCが反応しなくなり、なぜか電源スイッチを押しても全く起動しなくなてってしまいました。
前のバージョンに戻す前に、このサイトを見ていればよかったです。
ちなみにASRock B150M PRO4を使っています。電源も入らないのでドライバのバージョンも変えられません。
M/B交換か、古いPCケースのせいなのか、何をすればいいのか困っています。

書込番号:21342556

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/11/08 23:31

>digital320さん

こんばんは。
スリープから復帰しない症状はSkyLake HD530で発生しているようでブログなどで報告されています。
価格コムでは同じ症状の人はなぜか見えないようです。
HD530のドライバーの不具合ですね。
どうもインテルのドライバーは不具合が多いみたいで過去にブルスクとかあったみたいです。
自分は初めてなのでびっくりしました。

そちらの症状ですが、どこか損傷したのでしょうね。
フリーズ?したとき電源ボタン長押しで終了しましたか。
あと、終了後時間をあけて、例えば5分くらいしてから電源を入れるのが良いみたいです。
過去にあわててすぐ電源をいれたらCPUが破損したことがありました。
マザー、CPU、電源の立ち上げによるかもしれませんが。

===
この不具合ですが、「ドライバーを元に戻す」を実行して修正するそうです。
いま、また不具合バージョンになっていたのでやってみました。
これだと、新しいバージョンは不具合と認識するので更新されないというようです。

なお、「デバイスのインストール設定」で「いいえ」を選んでいますが、Webで更新されちゃいました('_')

書込番号:21342841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/09 07:35

>turionさん
ありがとうございます!
強制終了するときは電源ボタンを一瞬触っただけで切れてしまい、普段長押ししないいけないのに、あれ??と思いました。
PCケースだけは11年くらい使っているものですが、このタイミングで電源ボタン壊れたのか?予備のケースもないので確認できません。
電源自体はUSB機器のLEDライトが点いているので、通電している気がします。

確かにすぐに電源ボタンを押してしまいました。そして無反応でした。
CPUもあり得るんですか…Core i5 6500を使っています。
安いものから交換していくしかないんですかね…。

書込番号:21343314

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/11/09 12:40

>digital320さん

>PCケースだけは11年くらい使っているものですが

CPU、マザーは新しいのでそのままにするのはもったいなすぎますね。
電源は交換していますか。
PCショップで故障診断してくれるお店があるそうなので持ち込むのが良いかもしれないですね。

自分のCPU壊したのはAMDのCPU 780のチップのもので、メーカー製のノートです。
フリーズして復帰の時に2回壊しました。
2回目に捨てました。

スリープの不具合ですが、「ドライバー元に戻す」で長時間スリープさせても、手動でスリープさせても新しいドライバーが下りてくることはなくなり解消されています。

書込番号:21343862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/10 15:25

>turionさん

電源だけは予備を持っていたので交換してみましたが、同じでした。
診断してくれるところがあるんですね。
とりあえずケースを交換してみます。

とりあえずは起動できたら、こちらで書かれていることを試してみます。

ありがとうございました!

書込番号:21346768

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/11/12 17:51

services.mscを起動し「WindowsUpdate」を手動に設定

PCデポ、ツクモあたりで診断をしてくれるようです。
自分はお願いしてみたことがないので詳細がわかりません。
====
デバドラの自動更新をさせない方法があります。
ドライバーをダウンロードしておきネットワークを遮断
ディスプレイアダプターのドライバーをすべて削除
基本ディスプレイアダプターで立ち上がるのを確認
マザーメーカーの提供しているドライバーをインストール
サービス(services.msc)を立ち上げWindowsUpdateを手動、無効など設定

※手動に設定しているマシンは今のところドライバーの更新がかからないので大丈夫のようです。

書込番号:21352730

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/11/12 17:56

画面正しくは、こちらです

WindowsUpdateの手動設定画面(訂正)

書込番号:21352749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/12 23:21

先ほどPCケースを交換してみたところ、通電しました!
なぜ前のバージョンに戻す最中にケースが壊れたのかはわかりませんが、とりあえずよかったです。
途中で強制終了したためバージョンがどうなっているか心配でしたが、無事以前のバージョンに戻ってくれていました。

復帰後すぐにおすすめ設定にしました。
これでしばらくは安心して使えます。
色々とありがとうございました。

書込番号:21353794

ナイスクチコミ!0


スレ主 turionさん
クチコミ投稿数:1633件

2017/11/13 01:04

>digital320さん

復帰おめでとうございます。
良かったですね(^^)/
ケースとするとその電源スイッチが気になりますね。

今回でWin10のメジャーアップデートは3回と思いますが、今までは大丈夫だったので
Windowsの信頼度も上がったとものと油断していました。

そのうちバージョン選んでクリーンインストールとBIOSのアップしようと思っています。

書込番号:21354013

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1504件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

Creators Updateに何種類かあったのかはよくわからないのですが、アップデートするとそれまでできていた
システムのフォントサイズの変更の仕方がわからなかったので以前のバージョンに戻していました。

ところがこの前またアップデートが来たのでしょうがなくアプデしていつものように前のビルドに戻したらシス
テムが壊れてしまったので再インストールしました。

んで、今日もまたアプデが来たのですがまた壊れたら嫌なのでアプでしたままにしようと思うのですが、シス
テムのフォントサイズの変更方法がわからず困っています。

以前のバージョンだとデスクトップ上で右クリック→「ディスプレイの詳細設定」から入ってフォントサイズを変
更できたのですが、アプデ後はこの「ディスプレイの詳細設定」がありません。
一体システムのフォントサイズ変更はどこからできるのでしょうか?

書込番号:21352578

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1504件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/11/12 17:07

>デスクトップ上で右クリック→「ディスプレイの詳細設定」から入って

デスクトップ上で右クリック→「ディスプレイ設定(D)」→「ディスプレイの詳細設定」から入って

の間違いです。

書込番号:21352584

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1504件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/11/12 17:14

一応自分なりに調べてみたらCreatorsUpdate後はシステムのフォントサイズはできない仕様みたいですね。

「Meiryo UIも大っきらい!!」というすソフトを使ったらフォントサイズを変更することができました。

https://zigsow.jp/item/332872/review/334530

まっ、これでいいかな(笑)

書込番号:21352615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:397件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2017/11/12 17:18

sakki-noさん、こんばんは

デスクトップ、右クリック、ディスプレイ設定の中の「拡大と縮小のレイアウト」では駄目ですか?
純粋にフォントだけ大きくしたいのですかね?

違っていたらスルーしてください。

書込番号:21352627

ナイスクチコミ!2


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1504件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/11/12 17:23

こんばんは(*^^*)

そうなんです。例えばアイコンとかのフォントサイズのみを変更したいんです。
標準ではフォントサイズが9なんですけどWQHDモニターだと私は11位がちょうどいいんですね。

書込番号:21352648

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:27239件Goodアンサー獲得:7161件

2017/11/12 17:40

同じ内容かと思いますが。
>Windows 10 Creators Update でシステムフォントのサイズ変更、ClearTypeや色の調整をする
https://freesoft.tvbok.com/win10/rs2/font-and-monitor-setting.html

書込番号:21352696

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:1504件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/11/12 17:44

こんばんは(*^^*)

やっぱりフォントサイズの変更は「Meiryo UIも大っきらい!!」を使うしかないみたいですね。

まあでもこれは常駐するアプリとかではなくて単純に書き換えてくれるみたいですからなんかあったら
嫌ですけど、一回書き換えが問題無く終わればそれでいいみたいですのでこちらで対処するのは
悪くないみたいですね。

書込番号:21352712

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版

クチコミ投稿数:49件

サポート終了は2020年1月14日なので、まだ2年以上あるわけですがみなさんはどういう計画ですか?

WinXPからVISTAを飛ばしてWin7に移行して久しいです。発売されてからすぐに導入しましたので、もう8年くらい使っています。
Win7に慣れ切ってしまっているので、なかなかWin10への移行が思いきれません。
使用ソフト、ハードの多くはWin10へ対応してるので、環境移管はさほど問題は無いのですが、、、、とにかく慣れが気になります。

しかも今のMS社の情報ではそのWin10自体のメインストリームサポート終了が2020年10月とのこと。
Win7をギリギリまで使ってWin10に移行してもすぐにメインサポート終了ってのはどうでしょう?

みなさんはどうされますか?Win7をメインでお使いの方にお尋ねしたいです。よろしく。

書込番号:21336139

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26154件Goodアンサー獲得:3510件

2017/11/06 08:33

>とにかく慣れが気になります。
8ならともかく、10ならさほど気にする必要は無いかと。
どのみち移行しないと行けないのですから。「夏休みの宿題いつやるの?」と同じです。

>しかも今のMS社の情報ではそのWin10自体のメインストリームサポート終了が2020年10月とのこと。
規約としてそう書かざるを得ないだけで。今後はバージョンレベルの更新はせず、マイナーバージョンアップのみで凌ぐ予定です。
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/microsoft/1051561.html

ちなみに。
うちのWin7のPCは、サーバー機やら録画機で稼働中ですが。別にサポートが切れたから動かなくなるわけでも無いですし、ネット利用が目的では無いので。こちらはPCが使い潰れるまでこのままの予定。

書込番号:21336163

Goodアンサーナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:146件

2017/11/06 08:49

昨年の夏に、7より10に乗り換えました。最初は違和感はありますが、直ぐに慣れます。

余った7はネットラジオ専用のPCに入れなおして使っています。

KAZU0002さんが書かれていますが、「夏休みの宿題いつやるの?」上手い表現です。

ま、ちびまる子ちゃんの様に「やらない」のも手ですが、ただ、OSの使い方は人それぞれ。他人の事は訊いてもしょうがないかとも思いますが・・・。

書込番号:21336185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Costumeさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:28件

2017/11/06 09:50

KIMONOSTEREOさんへ。


私の経験がお役に立つかは分かりませんが。

私自身は、去年の夏頃まではWindows 7 Professional を使っていまして、サポート終了の2020年1月ギリギリ
までは使う予定でしたが。


私自身のPCは自作で、よくゲームをするのですがストリートファイターXのアップデートファイルにバックドアが
はいっていたウィルス混入のアップデートがあり、元に戻すにはOSのクリーンインストールしか手段がなかったため。

今回のウィルス混入アップデートをキッカケに、OSをWindows10に変えました。
PCパーツはWindows10に対応していなかったため、マザーボード、CPU等のハードウェアは一式、変える必要性があり、
出費はかさみましたが。

実際にWindows10を使ってみると、操作に多少の慣れは必要ですが、所々変わっている箇所もありますが
すぐに操作に慣れるかと思います。

簡単に言えば、慣れかと思いますが、使っていくうちに慣れてくるかと思います。

たしかWindows10のサポートは2025年10月ぐらいだった記事を見かけた記憶がありますが。


人それぞれなので、どこかのタイミングでWindows10に切り替えるかと思いますが、私の使用しているサブPCは
まだWindows 7 Professional でハードウェアのドライバもWindows10に対応していないため、時期を見極めてから
WIndows10に変える予定です。

書込番号:21336272

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11556件Goodアンサー獲得:3768件

2017/11/06 10:02

機能の更新を含めたメインストリームサポートが2020年というだけで、セキュリティアップデートは少なくとも2025年まであります。
そもそも次期バージョンがどうなるかも不明ですし、現時点で気にする必要はないです。

いずれにしても、Windows7を捨てる時期は近づいています。
Win7も10も本質的に何も変わりませんよ。
スタートメニューが必要なら、Classic Shellあたりを入れれば良いだけの話です。

書込番号:21336289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6439件Goodアンサー獲得:349件

2017/11/06 10:05

win8.1に比べたらwin10のほうがまだwin7に近くも無い(win8を作った派閥がごり押ししたのかもと思える部分もあるけど??)けど使いやすいと思います。パソコンも今や安い中古も沢山あるので10がインストールされているパソコンを手元に置いて慣れるようにしたら良いと思います。ネツト程度なら銭がらみの取引をしないのであればwin10についているウイルスソフトで十分です。
FALLクリエイターズになって機能も増えました。二つほど前のアニバーサリーよりも複雑的になっています。よって、今後アップデートが重なるごとに複雑化しそうなので今から慣れていたほうが良いのではと思います。とはいえこのクリエイターズもあと何年か後にはサポートがなくなります。進化し続けるwin10使いやすくなるんだかなんだかなぁー的です。IMEだけは、あまりいただけもしないけどwin7よりはいいと思います。

でも、サポートがとうに終わっている、win2000 XP vistaもそのオペレーションでしか使えないソフト(機能的に新しいものほど削除されているものもあるし)もあるので実際使われている人も表には出ないけれど多いのではと思います。CPUも当時では高くて手が出せなかったものも今は二束三文なのでグレードアップを楽しんでいる方もおいでになると思います。パソコンも今や玩具です。

書込番号:21336294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2017/11/09 04:55

レスありがとうございます。

KAZU0002さん

>今後はバージョンレベルの更新はせず、マイナーバージョンアップのみで凌ぐ予定です。

そうなんですね、そういうような感じに聞いてたのですが、公式サイトではサポート期限が書いてあったのでいかがなものかなと思いました。


YS-2さん

>最初は違和感はありますが、直ぐに慣れます。

やっぱりそうですかね〜。一応嫁様PCは一足早くWin10のPCに買い換えたのですが、嫁様PCには触らせてもらえませんので、、、


Costumeさん

>PCパーツはWindows10に対応していなかったため、マザーボード、CPU等のハードウェアは一式、変える必要性があり、
出費はかさみましたが。

とどのつまりはそこなんですよね(^^;

今のメインPCの環境を全て移行することを考えると、新規に組むのが1番安全確実なんですよね。
最近デスクトップオーディオに目覚め、ブックシェルフスピーカーを買ったのですが、出来るだけ小さいものを買ったにも関わらずやはり机上では巨大なので、モニタの配置やPCの配置を再計画中です。PC自体の性能はもう十分すぎるレベルになっているので、コンパクトなシステムを考えてますが、それでもそれなりに出費にはなりますもんね。悩ましいところです。


P577Ph2mさん

スタートメニューは欲しいですね。カスタマイズ考えてみます。


やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

Win8が出たときに店頭で触ってみて、うわーこれはタッチパネル専用OSですか?って思ったことがありました。
8.1で改良されたとは聞いてましたが、、、
なんとかなりそうですね。

私がなかなか移行できない理由は結局は環境移行に伴うハードの出費の問題でした。
年末を目標に現在のメインPCに代わるメインPCを構築したいと思います。
10年愛用してきたPCケースもそろそろ引退させますかね。

とにかくご意見ありがとうございました。

書込番号:21343139

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

Fall Creators Update(1709)

2017/10/18 12:39(1ヶ月以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版

クチコミ投稿数:7472件

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1086692.html
昨日より配信が開始されたようですが、既に更新された方はいらっしゃいますか?
使い勝手はどうですか?
また何か不具合がある場合は教えてください。
致命的な問題がないのなら上記サイトのリンク先にあるダウンロードページから更新してみたいと思います。

書込番号:21287502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:5955件Goodアンサー獲得:384件

2017/10/18 12:43(1ヶ月以上前)

基本フォントが変更されたみたいで読みやすくなりました。今のところ不具合も無いです。

書込番号:21287514

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:27239件Goodアンサー獲得:7161件

2017/10/18 12:44(1ヶ月以上前)

正直言って、Creators Update(1703)と代わり映えはしない。

書込番号:21287518

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/18 14:31(1ヶ月以上前)

 今朝10時にコメダから帰ってきて、updateを確認すると1709の数字が見えるので早速やってみました。途中外出して13時に帰っても終わってないので、再度DL、1時間ほどでサブ機が終了しました。現在メイン機のインストールメディアづくりとISOファイルをDLしています。

 違いは・・・・・ 分かりません。追い追い

書込番号:21287709

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/18 14:40(1ヶ月以上前)

 一見、これとこれが増えてます。

書込番号:21287730

ナイスクチコミ!2


hildaさん
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:256件

2017/10/18 14:46(1ヶ月以上前)

  AM11:00から開始して先ほどPM2:40に終了しました。

書込番号:21287742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3444件Goodアンサー獲得:868件

2017/10/18 15:40(1ヶ月以上前)

殆ど変わらないけど、
メモリの使用量が増えた・・・でも落ち着いてきたのかやや増えた程度で収まった(4GBで2、3%程度)。
タスクマネージャーに「GPUエンジン」って項目が増えた。
タスクバーに「people」が増えた。

無駄にメモリが使われているのだろうか・・・

書込番号:21287842

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3444件Goodアンサー獲得:868件

2017/10/18 15:42(1ヶ月以上前)

追記
タスクマネージャーに「GPU」という項目も増えた。
GPUの負荷も見れるようになったみたい。

書込番号:21287849

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:188件

2017/10/18 17:19(1ヶ月以上前)

・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からダウンロードしたisoファイルをマウントしてsetup.exeを実行する方法で
仮想マシン 1台とリアルマシン 3台をアップデートしました。

大型アップデートによるいつもの症状は、
・ステレオミキサーが無効になる
・音楽ファイルの関連付けがWMPじゃなくなる
・共有設定が一部デフォルトに戻る
が健在でした。

必須アイテムの拡大鏡が旧来のWindowsソフトからWindows 10アプリになった。

タイルアイコン、デスクトップアイコン、タスクバー上のアイコンが消えることはありませんでした。

書込番号:21288023

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/18 22:11(1ヶ月以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。

ドンキのタブレット(KNWL10K2-SR)持っていて実は前回の更新(1703)では失敗し
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21255766/
ディスククリーンアップで残量確保し通常のWindowsUpdateで成功しています。
今回も残量を12GB程度確保し、猫猫にゃーごさんご紹介のリンク先
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
へ行きそのまま更新しました。
既に2時間経過しましたが、ブルーバック画面で
「更新プログラムを構成しています。」
の画面のままなのでまだ暫くかかりそうです。
更新に成功したら報告いたします。

> ・音楽ファイルの関連付けがWMPじゃなくなる

この書き込みを見て気になったのが下記の記事、
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1085198.html
Insider Previewでは「Windows Media Player」がなくなってしまうとか。
正式版ではWMPは残ってますか?
もし消えていたのならとても困るのですが(汗)。
現在、手持ちの音楽CDは全てWMPで管理しWMA128Kbpsで保存しているのでWMPがなくなると死活問題ですからね。

書込番号:21288854

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:188件

2017/10/18 22:40(1ヶ月以上前)

WMPは健在です。
音楽ファイルの関連付けが「Groove ミュージック」になるだけです。
うちではガラケーにも入れていますので、MP3/WMA/M4A/3GPを使用しています。

isoファイルをマウントしてのアップデートは、PCのスペックによりますが、
30分〜1時間程度でした。

書込番号:21288950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/18 23:07(1ヶ月以上前)

Fall Creators Update説明画面

ローカルストレージ容量

成功しました!!
ストレージ残量が12GBあればOKみたいですね。
作業開始から大体3時間かかりました。
前回(1703)と同じく自動でEdgeが起動しFall Creators Updateの説明画面が出ましたが保存して後で見ることは出来ないようですね。
ただ、その他の新機能のリンクは「ヒント」と言うアプリが立ちあがるので後日それを再度見ることは出来そうです。
更新後のストレージ残量が4GB切っており厳しい状態なので再度ディスククリーンアップで確保したいと思います。

>猫猫にゃーごさん

今回はまだWMPが健在なのですね。
今までの動きを見てるとGroove ミュージックに一元化しWMPは廃止に追い込むような印象を受けたので今後が心配です。
isoファイルの方法は更新時間が3分の1になるのですか。
次回は直接タブレットに挿したmicroSD(32GB)へダウンロードしてやってみたいと思います。

書込番号:21289041

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:256件

2017/10/19 07:17(1ヶ月以上前)

>isoファイルの方法は更新時間が3分の1になるのですか。

 DLとインストールの時間が半分ぐらいになります。
再起動後の構成の時間はほとんど変わりません。

書込番号:21289532

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/19 07:52(1ヶ月以上前)

 昨日は回線状況が悪く、ISOのDLに1時間近くかかりましたが、ISOからインストール(仮想マシン)すると、30分強でできました。

書込番号:21289592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2179件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/19 08:19(1ヶ月以上前)

おはようございます。わたしもアップデートしましたがEDGEが開かなくなってしまいました。
対応が調べても出てこないので元に戻しました。
EDGEは開くのですがクリックしたりするとEDGEが応答なしになりページが開きません。
今回も大型アップデートなんでクリーンインストールの方が安定するんですかね?
めんどいのでやりたくはないですが。
皆様は問題ないでしょうか?

書込番号:21289632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/19 08:39(1ヶ月以上前)

 EDGE、問題なしで動きます。
 UEFIの仮想マシンで失敗するので、今原因を探っています。

書込番号:21289674

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:188件

2017/10/19 09:39(1ヶ月以上前)

Edgeは問題無く動作しています。
普段は、IE11をメインで使用しています。

うちでは、アップデートしたメイン機に、プチフリ症状が出るようになりました。
イベントビューアーを見ると「ディスプレイ ドライバー igfx が応答を停止しましたが、正常に回復しました。」
となっていたので、グラフィックスドライバを更新しましたが、改善しませんでした。
症状の出方を観察していると、「拡大鏡」を使用していないと発生しないことが判りました。
目の悪い私には必須アイテムなのでどうしたものかと拡大鏡の設定を見たら
「□ ビットマップスムージングを有効にします」という項目がありチェックが入っていたので、
チェックを外したら症状が出なくなりました。

同じ機器構成のサブ機では症状が出ていなかったので、クリーンインストールを覚悟しかけた
ところで解決策が見つかって良かったです。

書込番号:21289773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2179件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/19 10:12(1ヶ月以上前)

わたしはオンラインで更新とツールで更新両方失敗したのでクリーンインストールになりそうです。

書込番号:21289840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/19 10:18(1ヶ月以上前)

 >マグドリ00さん 解決済みのスレに割り込んできて申し訳ありません。
 
 上記は、ゆっくりDLしてやったらできました。あとは実機をゆっくりよーくいじってみます。

書込番号:21289848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/19 12:36(1ヶ月以上前)

皆さん、色々報告ありがとうございます。

現在完了したのはドンキタブレットの2台目だけで他にドンキタブレットの1台目(KNWL10K-SR)と家族分も含め対象マシンは4台あります。
時間のある時に順次更新したいと思いますが、ダウンロードの時間がもったいないのでISOファイルを作っておき、それを各PCへコピーしマウントして更新するやり方で試してみたいと思います。

Edgeが応答なしになる不具合は更新が完了したドンキタブレットでは今のところ症状が出てません。
他のPCではどうなるのか1709更新後に検証したいと思います。

書込番号:21290121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/19 23:01(1ヶ月以上前)

>らんかぁさん

Edgeのフリーズ問題ですが、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018519
LAVIEのサイトに解決方法が出てました。

以下の項目を順に確認してください。
1. 閲覧情報を削除する
2. ウイルス対策ソフトが重複してインストールされていないか確認する
3. ウイルス対策ソフトを停止する

既に試されていたのでしたら失礼いたしました。

書込番号:21291586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2179件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/20 01:51(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
こんにちは。試してみましたがダメでした。
ありがとうございました。

書込番号:21291909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2179件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/20 08:27(1ヶ月以上前)

いっそのことクリーンインストールした方が安定しますかね?
EDGEは一応起動しますがインターネットエクスプローラからのお気に入りを引き継ぎしようとすると必ずEDGEがフリーズしてしまいます。
EDGEを閉じて再起動したるもうEDGEは使えなくなります。

書込番号:21292186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/20 13:05(1ヶ月以上前)

>らんかぁさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004941/SortID=21167827/
クリーンインストールは上記スレでNECのLaVie S LS550に対して実施し成功しました。
(ひとつ前のバージョン1703ですが)
このPCの場合は安定し各種ドライバも自動で最新版がダウンロードされました。

クリーンインストールの課題は特殊なドライバを使っている場合にPCが不安定になるので事前にドライバを準備しクリーンインストール後に当てる必要があります。
あとはバックアップに手間がかかることですかね?

クリーンインストールでシステムが安定するのは間違いないですね。
以前WindowsMeの時もPCが固まったり全然動作がだめだったのがクリーンインストールしたら劇的に改善しました。
ただ、ドライバーをいちいち入れなおすのは面倒でした(^^;

書込番号:21292676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2179件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/20 13:10(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
こんにちは。クリーンインストール帰ったらしたいと思います。あったくさんインストールしなおしたので認証通るかびくびくです。

書込番号:21292687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/20 13:55(1ヶ月以上前)

>らんかぁさん 一つの提案です。
 設定を引き継ぐ上書きインストールではだめですか? ダメだったら今度は設定を引き継がない上書きインストールを。
 上書きインストールを皆さんバカにしますが、結構不具合が直ったりしますよ。

 私のサブ機、昨年のAnniversaryでは何度も「設定を引き継いで」ではできませんでしたが、引き継がないモードでやったら簡単にできました。その後消したアプリを再インストールして今に至っております。先日 SFC /scannowで出たエラーが設定を引き継ぐ上書きで直りました。

書込番号:21292778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/21 21:01(1ヶ月以上前)

今日は別のPCでダウンロードしたISOファイルをドンキタブレットの1台目(KNWL10K-SR)に差し込んだmicroSDカードへコピーしマウントして更新しました。
事前にディスククリーンアップで残量を増やそうとしましたがWindowsUpdateのファイルを消しても残量7GB前後にしか増えません。
これだと通常のWindowsUpdateや更新アシスタントではNGになりそうなのでISOファイルの方法でやってみました。
夜の7時前から開始しましたが、現在2時間以上経過し

「更新プログラムを構成しています。8%」

の表示なのでまだ暫くかかりそうです。
更新に成功したらご報告いたします。

書込番号:21296527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2179件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/21 21:06(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん
こんばんはです。結局結果ですがクリーンインストールしましたら問題なく不具合もなくインストール完了致しました。大型アップデートは癖がありますね。
今回も大変だったんで来年のレッドストーンは問題なくアップデート出来たらいいですね。

書込番号:21296545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/21 21:13(1ヶ月以上前)

>らんかぁさん

クリーンインストールで不具合が改善したのですか。
それは良かったですね(^o^)

万一、同じ不具合(Edgeが無反応になる)が発生した場合はクリーンインストールを検討いたします。
今回のドンキの1台目の更新はクリーンではなく上書き(設定を引き継ぐ)インストールにしました。
現在16%なのでまだまだかかりそうです。(^^;

書込番号:21296563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/21 22:14(1ヶ月以上前)

成功しました!!
10時過ぎに終わったので3時間以上かかりました。
ISOファイルの方法では既にダウンロードが済んだ状態から開始なので更新アシスタントの方法よりも大幅に更新時間が伸びてます。
これはドンキのタブレットのスペックが極端に低いせいですかね?
内蔵メモリがたった2GBしかないのでこの辺も災いしたのかもしれません。

これでストレージ残量が7GBでもISOファイルの方法なら更新出来ることを確認しました。
しかし更新後の残量が2GBしかなく、非常に厳しい状態なので再度ディスククリーンアップで残量を確保したと思います。

ところで更新途中で
「PCに問題が発生しました。再起動します」
と言うエラーメッセージとQRコードが表示されましたがスマホで撮影する時間がなくてQRコードのリンク先を閲覧できませんでした(汗)。
それでも問題なく1709の更新は完了したみたいですけど、このエラーメッセージが何故出たのか不明です。
大丈夫ですかね?

書込番号:21296749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/21 22:42(1ヶ月以上前)

ディスククリーンアップ実施後のストレージ残量

ディスククリーンアップ実施後、残量が大幅に増えて何と13.3GBあります。
更新前は7GBまでしか減らなかったのに更新後は一気に減ったのは何故???
この残量なら次の定期更新時は通常のWindowsUpdateでいけるかもしれません。

なお、Dドライブ(microSDカード)の3.54GBの殆どはWindows.isoですが用済みなので削除したいと思います。
それとも深刻な不具合発生時にクリーンインストール出来るよう残したほうがいいですかね?

書込番号:21296856

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/22 06:21(1ヶ月以上前)

Windowsって使えば使うほど訳のわからぬ不要ファイル?が増えてシステムが肥大化します。その正体はよくわかりませんが、*.old、.*bak、*.tmp、各種キャッシュファイル等のKB,MB単位のものから、それ以外にも復元ポイント、謎のデータベースファイル等合計GB単位のものがあり、設定を引き継ぐ上書きインストールだと、それらのないインストール直後の環境になりますので、大幅にダイエットできます。使い勝手をよくするために生成されているとは思うんですが、それらがなくてもきっちり起動するので、私はC:ドライブが狭くなった時にはたまに設定を引き継ぐ上書きインストールをしてダイエットします。不具合も直る場合があります。

 ISOファイルから起動できませんのでクリーンインストールはできません。インストールメディア(USBメモリー、ディスク)から起動してください。設定を引き継がない上書きもクリーンインストールだと言えばそうかもしれませんが・・・・ (ISOファイルから起動する方法は、今の私にはわかりませんので、ネットで検索してください。裏技はあると思います)

書込番号:21297439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/23 12:38(1ヶ月以上前)

昨日2台を1709更新しました。

1台目:マウス MB-N25W1H16J
スペック:Win10 Home・Celeron・SSD 120GB・メモリ4GB
Windows.isoをマウントする方法で40分で完了。

2台目:富士通 FMVAR3
2010年10月9日購入
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/rakuraku/index.html
スペック:Windows7 Celeron HDD500GB RAM2GB
Windows.isoが何故かマウントできなかったので
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ここのページから「今すぐアップデート」ボタンを押して実行。
夜6:30から始めてダウンロードに2時間、更新プログラムの準備に2時間かかり、10:30頃、ようやく再起動し11:50に完了しました。
トータル5時間20分かかりました(泣)。
不具合内容
・壁紙が削除された。
・Wi-Fiネットワークが初期化された→セキュリティーキー入れ直し

また更新途中でPC画面が真っ暗になり全く無反応になる状態が数十分続きました。
PCがフリーズしたのではないかと焦りましたが放置したら
「Windowsを更新しています。XX%完了」
の画面に移行し事なきを得ました(汗)。
更新時間が異常に長くかかった原因は推測ですが、FMVAR3が7年前の古いモデルでありRAMが2GBと少ないのと元々Windows7なのでアプリやドライバーの検証に大幅に時間がかかったものと思われます。
古いPCをお持ちの方は更新に6時間程度費やす恐れがあるので時間に余裕はある時に実施することをお勧めいたします。
FMVAR3はタッチパネルに対応しているにもかかわらずWindows10のマルチタッチには対応しておらず画面のスクロールが出来ません(汗)。
2本の指で拡げるズームも駄目でした。

>uechan1さん

アドバイスありがとうございます。
設定を引き継ぐ上書きインストールでもPCが安定する効果があるのですね。
ISOファイルは暫く保管しようと思います。
ところでFMVAR3ではWindows.isoを右クリックしても「マウント」の項目が出なかったのですが、別のPCでマウントしてできたファイルやフォルダをコピーしてSetup.exeを実行する方法は可能ですかね?
これが出来ればダウンロード時間が節約できるのですが。
そもそも何故「マウント」の項目が出ないのか分かりますか?
FMVAR3は元々Windows7ですが、Windows10へ無償アップグレード済です。

書込番号:21301091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/23 13:29(1ヶ月以上前)

 私のPCでも右クリックからはマウントできません。左ダブルクリックだと思うのですが。

書込番号:21301189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/23 18:07(1ヶ月以上前)

>uechan1さん

FMV以外のPCでは添付写真のように右クリックで「マウント」の項目が出ます。
ドンキとマウスのPCではこの方法でマウント出来て作成されたSetup.exeを実行することで更新できました。
しかしFMVでは「マウント」の項目が出ないのです。
左ダブルクリック(実行)してもプログラムの選択肢が出てエクスプローラーを選ぶと単にWindows.isoがエクスプローラー上で表示されるだけです。
どうやら拡張子.isoを認識できていないようです。

書込番号:21301608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/23 18:12(1ヶ月以上前)

 あと、ISOの中身を展開したものを何か別の名前を付けたフォルダを作り、その中にコピーしておき、中のsetup.exeをクリックすればインストールは始まります。一手間かかりますが、この方が簡単かも。(別図のこれらです) 

書込番号:21301622

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/23 18:53(1ヶ月以上前)

 もう一つ、Win.RARかWinZipをインストールして起き、右クリックで プログラムから開く エクスプローラー でもマウントできます。

お詫び 
 私、いつも左クリックでマウントしてましたので、まさか右クリックの一番上にマウントがあるなんて見落としていました。(汗)

書込番号:21301691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/24 12:39(1ヶ月以上前)

>uechan1さん

書込番号:21301622でご提示いただいたファイルやフォルダは以前作成したDVDインストールメディアの中身にそっくりですね。
インストールメディアを圧縮したのがWindows.isoなのでしょうか?
そうであれば、Windows.isoをZIPで展開してsetup.exeを実行すればよいのですね。

今回は直接「今すぐアップデート」を実行しましたが次回の定期更新ではWindows.isoを展開する方法でやってみます。

書込番号:21303422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:188件

2017/10/24 13:01(1ヶ月以上前)

>マグドリ00さん

ダウンロードできるWindows 10のisoファイルは、インストールメディアそのものです。
右クリック⇒ディスクイメージの書き込みでDVD-Rに書き込めば、DVD版の出来上がりです。
ダウンロードの最後にDVDに書き込むか聞いてくるので、そこで書き込んでもいいです。
USBメモリ版も同じ作成ツールで作成することができますが、ダウンロードしておいた
isoファイルを「Rufus」というフリーソフトでUSBメモリ版のインストールメディアにできます。

isoファイルのまま使うか、インストールメディア化して使うかはケースバイケースで決めればいいです。
私がisoファイルを使うのは、USBメモリにコピーしたときに他のファイルと同居できるからです。
インストールメディア(USBメモリ)化すると、入れてあったものはすべて消去されますので。
クリーンインストールする場合や、メディアからブートが必要な場合は、インストールメディア化します。

書込番号:21303478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/24 18:24(1ヶ月以上前)

>猫猫にゃーご さん

ありがとうございます。
isoファイルがあればDVDやUSBのインストールメディアが可能なのですね。
ところで、Windows.isoを右クリック→マウントで添付写真のように

DVDドライブ(D:)ESD-ISO

と言うのが瞬時に作成されましたが、ドライブがないPCでやったのでこれは仮想DVDドライブと言うことでしょうか?

書込番号:21303982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/24 18:58(1ヶ月以上前)

 >忙しい猫猫にゃーごさん に変わってお答えします。

 その通りです。D:ドライブをダブルクリックする(右矢印)か、(左矢印)の中のseyup.exeをダブルクリックしてください。

お詫び 
 私のは32bit64bit両用ですので、ちょっと表示が違いましたね。

書込番号:21304077

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/24 19:00(1ヶ月以上前)

訂正
 seyup.exe→setup.exe

書込番号:21304082

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/24 19:22(1ヶ月以上前)

 もう一つ訂正
     変わって → 代わって

書込番号:21304127

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/25 05:27(1ヶ月以上前)

ISOファイルの中身

お詫びと訂正
 
 32bit、64bitいずれかのものだと、このように >マグドリ00さん のスクリーンショットと同じものです。

書込番号:21305302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/25 12:41(1ヶ月以上前)

>uechan1さん

ISOファイルをマウントする方法やDVDインストールメディアで更新に成功したマシンは以下の通りです。

DVDインストールメディア:
 NEC LaVie S LS550
ISOファイルをマウント:
 ドンキタブレット KNWL10K-SR
 マウスコンピューター MB-N25W1H16J

いずれも64bitマシンで作成し対象マシンも全て64bitマシンです。
ところが今回マウント出来なかった富士通 FMVAR3はスペックを調べたら
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1006/rakuraku/method/index.html
Windows 7 Home Premium 32ビット
となっているので更新後もWindows 10 Home 32ビットと思われます。
32bitマシンに64bit向けののISOファイルは使えませんよね?
両用のISOファイルはどうやって作るのですか?

書込番号:21305905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/25 14:36(1ヶ月以上前)

 32bit用をDLするだけですが・・・・

 あえて両方用と言うなら・・・・・

書込番号:21306165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/10/25 18:42(1ヶ月以上前)

>uechan1さん

失礼しました。
Windows10 ダウンロードページから
MediaCreationTool.exe
をダウンロードし実行すればアーキテクチャの選択肢があるのですね。
そのまま見落として先に進んでいました。

次回、FMVを定期更新する場合は32bitを選ぶようにします。

書込番号:21306643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uechan1さん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2017/10/25 18:47(1ヶ月以上前)

 健闘を祈ります。

書込番号:21306663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/11/03 16:58

今日はNEC LaVie S LS550の1709更新をやってみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004941/SortID=21167827/
このPCはHDD故障し別のPCからHDDを載せ替えてDVDインストールメディアでCreators Update(1703)をクリーンインストールし復帰した経緯があります。
SDカードに保存したWindows.isoをマウントし更新したところ、約1時間で完了しました。
RAMが8GBあり、新規にデスクトッププログラムを入れてないので速く更新したのだと思います。

これで手持ちのPCは家族の分も含めすべて更新完了しました。
次回の定期更新でもISOをマウントする方法でスムーズに更新させようと思います。
皆さん、色々アドバイスありがとうございました!!

書込番号:21329225

ナイスクチコミ!1


hildaさん
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:256件

2017/11/05 11:05

Core i7 3632QM(Ivy Bridge)2.2GHz/4コア CPUスコア約7000の差でしょう。

書込番号:21333899

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1800件Goodアンサー獲得:256件

2017/11/05 15:29

 PCが64ビットOSに対応していれば、32ビットから64ビットに変更可能です。
この場合はディスクによるクリーンインストールのみとなります。
(USBからは検証していないのでわかりません。)
Biosの起動順位をDVDドライブを1番に設定して、
HDDをフォーマットしてからのインストールとなります。
 
 古いVistaのPCもシステム要件をクリアしていれば、
直接Windows10をクリーンインストールできます。
ただしそのままだとライセンス認証が通らないと思われますので、
有効なプロダクトキーが必要です。

書込番号:21334453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7472件

2017/11/06 12:46

>hildaさん

ありがとうございます。
ISOファイルをマウントする方法でかかった時間は
NEC LaVie S LS550 約1時間
ドンキ KNWL10K-SR 3時間以上
この差は恐らくスペックの差でしょうね。

LS550 Core i7 3632QM(Ivy Bridge)2.2GHz/4コア
KNWL10K-SR ATOMx5-Z8350(Cherry Trail)1.44GHz

ドンキのタブレットは激安(19800円)の為、スペックが劣るのは止むを得ません。

また、クリーンインストールなら64bitOSに変更可能なのは初めて知りました。
しかし富士通のらくらくパソコンはWindows7なのにタッチパネル対応と言う独自機能があり、クリーンインストールすると専用のソフトウエアが消去されて使えなくなる心配があるのでこのまま32bitOSのまま様子を見ます。
今のところWindows10更新後も富士通独自ソフトウエアは正常に動いておりタッチパネルも使えます。
但しWindows10のマルチタッチの規格を満たしておらず、指でのスクロールや拡大縮小の操作はできないみたいです(泣)。

書込番号:21336562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング