OSソフトすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

OSソフト のクチコミ掲示板

(16036件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1699スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1699

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語 Anniversary Update適用版

スレ主 DEO24さん
クチコミ投稿数:4件

Win7の64bitを使用中です。
この度PCの世代交代を決めており新しく組み直すのですが、新しいマザーボードが最新の第7世代CPUを載せる場合、Win10しかサポートしていません。
CPUを一つ前の第6世代にしてWin7のままで行くか、この機会にWin10に乗り換えるか悩んでいます

Win10はまだまだ不具合が多く安定しているとは言い難いようですので不安です。
Win7のサポート終了まであと約2年と半月、この頃にはWin10も安定しているのではと思う所です。
現状には不満はないですのでできればWin7を使い続けたいです。

要約すると
現状に不満がない→それでもWin10に乗り換える価値があるのか(安定性等はどうか?)
Win10にしてでも第7世代CPUを載せる価値があるのか(第6世代との性能差)

先達の皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。


書込番号:21118617

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30559件Goodアンサー獲得:8262件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/15 14:52

Windows7と10を両方使用していますが特に不具合はありません。
Windows10も7風に使う事も出来ますので使い勝手も問題ないと思います。
個人的な感想ですが、安定感は10の方があるかと思います(安定しているせいかうちの家では再起動する回数が少ないです)。
7までしか対応していないソフトでもあるのでしたら、最後まで引っ張っても良いかと思います。

第7世代CPUと第6世代CPUでそんなに処理能力の差はありません。

PassMark - Intel Core i7-7700 @ 3.60GHz - Price performance
スコア 10783

PassMark - Intel Core i7-6700 @ 3.40GHz - Price performance
スコア 10037

書込番号:21118641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:25982件Goodアンサー獲得:6818件

2017/08/15 15:15

Windows 7は、進化が止まったOSです。逆に言えば、安定したOSと言われるのかも。
2年後には、Chromeのアプリのサポートの終了のお知らせや、OSのサポート終了のお知らせがうざい程表示されそうです。
Windows 10は大型アップデートで、進化中のOSです。Windows Updateが頻繁になされるのが欠点ですが、一応安定して使えています。

書込番号:21118681

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:2007件

2017/08/15 15:16

Windows10 Homeの場合、Windows Updateの自動更新を避けることが困難です。特に、モバイル回線だけで使用している方はご注意ください。

「Windows 10」の「Windows Update」の自動更新を無効にする手順について
https://www.japan-secure.com/entry/how_to_disable_the_automatic_update_by_windows_update_of_windows_10.html

Anniversary Update、Creators Update
などの意欲的で、大きなバージョンアップが次々と提供されます。

Windowsをこれからも使い続ける方は、Windowsの進化の過程を把握できるので、Windows10パソコンを1台、持っておくのもよろしいのではないかと思います。

Windows7パソコンをお持ちだということですが、それをWindows10にしても、特に良くなることは無いと思います。

書込番号:21118682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:13829件Goodアンサー獲得:1893件

2017/08/15 15:20

Windows 非対応のアプリがある以外は,Win 7 で新規自作はお薦めしません。
第三者の意見聞き始めると余計判断できなくなるかも・・・・

書込番号:21118696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:753件 Windows 10 Home 日本語 Anniversary Update適用版の満足度3

2017/08/15 15:43

うちでは一部Win7、Win8.1を使用していますが、普段使用するPCはWin10になっています。
Win10だからという問題も不具合も特に感じていません。
操作性については自分でカスタマイズしてWin7に近い状態にしています。

CPUの面から考えると、現状の使用中のCPUが何かわかりませんが、第6世代、第7世代に変えてどのくらい作業に影響があるかを考えて変える価値があるのかも検討されたほうが良いでしょう。
倍くらい作業効率が変わるのであれば、我慢してWin10を使うしかないのかもしれません。
大して性能差もないのであれば、そのままWin7のサポート終了までそのPCを使い潰して、その期間お金を貯めて必要なソフトへも予算をかけたほうが良いように思います。

丁度今メーカーがOS切り替えを進めている端境期なので、後悔のないように検討されたほうが良いです。

書込番号:21118744

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25583件Goodアンサー獲得:3396件

2017/08/15 16:04

>Win10はまだまだ不具合が多く安定しているとは言い難いようですので不安です。
誰が言った?そんなこと。 そもそもいつの話?

書込番号:21118777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6290件Goodアンサー獲得:347件

2017/08/15 21:08

>Win10はまだまだ不具合が多く安定しているとは言い難いようですので不安です。

Windows8.1からWindows10にありがたく無償アップデートさせて頂き
今はクリーンインストールして使っていますが非常に安定しています。

いつまでもレガシーOSに拘っている人がいる事に驚いています。
どこかで踏ん切りを付けないとWindows難民になりますよ。(^^;

Windows10にも互換モードがあるので古いOS対応でも動く可能性があります。
現にWindowsXP対応の古いソフトをWindows10で使っています。

書込番号:21119493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:276件

2017/08/15 22:49

>Win10はまだまだ不具合が多く安定しているとは言い難いようですので不安です。

Windows10もリリースされて2年経ってるんだよねぇ
2年のうちに大型アップデートも何度か経てかなり使いやすくなってる

>Win7のサポート終了まであと約2年と半月、この頃にはWin10も安定しているのではと思う所です。

リリースされて5年近く経ってようやく安定とかさすがにそれは…

明確に使ってるソフトが非対応(単に未検証で非対応じゃなく確実に動かないってやつ)とか無ければ、今さらWindows7に拘る意味もないと思う

書込番号:21119741

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 DEO24さん
クチコミ投稿数:4件

2017/08/16 00:36

沢山のご意見ありがとうございます。

皆さんからのお言葉をいただいて少し背中を押されたようです。
Win10に乗り換える方向で考えたいと思います。

Win7を使い続けたいと書いたのは安定動作しなかったら嫌だなぁと思ったからなんです。
ネットで不具合の報告、色々と見ていましたので。
正直な気持ちはWin10に変えたかったのです。UIもWin7よりWin10の方が好みですし、Win7でなければ困る理由もないですしね。

CPUもWin10なら迷わず第7世代ですね。
自分の現在のPC構成は第2世代(Sandy Bridge)の時の物です。
実に6年ぶり5世代を跨いでの世代交代です。
関係ない話ですがついでにSSDデビューもしちゃいます。

緊張しますー。
WindowsUpdateの更新確認が終わらないとかなったら嫌だなぁ・・。
私はWSUS Offline Updateと言う物を使っておりますが皆さんはクリーンインストール時のWindowsUpdateは普通にOS上から
されてますか?

書込番号:21119968

ナイスクチコミ!0


スレ主 DEO24さん
クチコミ投稿数:4件

2017/08/16 00:39

連投すみません。
こちらのOSですが32bit、64bitの記載がないようですがどちらなのでしょうか?
インストール時に選択するパターンでしょうか?

書込番号:21119976

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30559件Goodアンサー獲得:8262件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/16 01:10

WindowsUpdateは裏で勝手に行ってくれますので、Windows7の頃よりもあまり意識する事がなくなりました。

こちらの商品はパッケージ版ですので、64 ビットと32 ビットのどっちでもインストール出来ます。
普通は64 ビットの方をインストールしますが・・・

書込番号:21120029

ナイスクチコミ!0


スレ主 DEO24さん
クチコミ投稿数:4件

2017/08/16 22:04

>WindowsUpdateは裏で勝手に行ってくれますので、Windows7の頃よりもあまり意識する事がなくなりました

なるほど、そのあたりも改善されているのですかね。
もちろん64bitを入れるつもりです。

皆さんありがとうございました。
また質問させていただく事もあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
Goodアンサー、3つしか選べないのがもどかしいのですが皆さんGoodアンサーです。

書込番号:21122162

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

edgeについて

2017/08/10 17:22


OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語 Anniversary Update適用版

クチコミ投稿数:56件

ウィンドウズ10を立ち上げると、edgeのけばけばしい画面が表示されます。
これを他の自分の好きなものに変更できますか。

書込番号:21107070

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:2007件

2017/08/10 17:35

Microsoft Edgeのスタートページ変更方法
https://magazine.synapse.jp/commentary/post-3203

を参考になさってください。

書込番号:21107100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25583件Goodアンサー獲得:3396件

2017/08/10 17:42

"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"
こちらからIE11が使えます。

書込番号:21107112

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版

スレ主 studioNさん
クチコミ投稿数:3件

amazonでwin10 pro DSP版 紙パッケージが1万くらいで売られていますが、
リテール版と同じ様に使えるのでしょうか?

企業のボリュームライセンスかショップPC向けのライセンス?の様な。
再インストールできなくなったり、パーツを変えられなかったりするのでしょうか。
また販売者が頻繁に変わるので、同じ商品なのかも良くわかりません。
皆さんどう思いますか?

書込番号:21097099

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9079件Goodアンサー獲得:1410件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/08/06 13:16

DSP版(販売形態が特有なOEM版)は同時に購入したパーツにライセンスが付与される形態のものですので
単体で販売する事も購入して使用する事もライセンス違反となります。

主にPCパーツを販売しているショップで売られています。

http://www.dospara.co.jp/5info/cts_windows10_start

パッケージ版とは販売形態から使用ライセンスが部分的に違いますので
同じようには使えません。
例えば同時に購入したパーツが増設不可能なノートであるとか。

怪しい販売には手を出さぬことです。

書込番号:21097115

Goodアンサーナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:2007件

2017/08/06 13:32

>studioNさん

>再インストールできなくなったり、パーツを変えられなかったりするのでしょうか。

DSP 版とは、特定のパソコン部品と組み合わせて販売されていますから、該当部品が取り付けられた状態で使用することが、DSP 版Windows の使用条件です。

再インストールは、何度でも、どのパソコンでも、DSP 条件の部品が取り付けられていれば、可能です。

ご参考
Windows のリテール版と DSP 版の違いは?
http://hoshii-mono.com/features/subcategory-4.php

書込番号:21097150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:276件

2017/08/06 13:49

普通に買ったら2.5万円くらいするものが1万円くらいで売ってて
売ってるのが大手量販店とかだったら「特売なんだろう」ってなるけど、そんな値段で売ってるのは怪しいところだけ…

まあ、どう考えてもまともじゃないよね(´・ω・`)

書込番号:21097184

Goodアンサーナイスクチコミ!4


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:25982件Goodアンサー獲得:6818件

2017/08/06 13:56

¥ 9,999 中古品 の出品と書かれています。やはり怪しいですね。

書込番号:21097200

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:2007件

2017/08/06 14:03

スレッドタイトルは、「1万弱で売られているDSP版について」でした。

他の方々がレスされておられるように、25,000円するものを10,000円で売っているのは、おかしいですね。
トラブルに遭わないよう、近寄らない方が良いです。

書込番号:21097221

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 studioNさん
クチコミ投稿数:3件

2017/08/06 14:43

皆さん、ご回答ありがとうございます!

皆さんおっしゃるとおり、怪しいですよね。
私もそう思います。

これまでOSはPCデポ等の実店舗でしか購入したことが無かったのですが、
Amazonトップから“Win10 pro”のおすすめ順で2番目、
さらにレビューの星5つが300件以上ついているので、
これはもしや大丈夫なのかな?なんて思ってしまいました。
今回はパーツと一緒にドスパラでDSP版を購入しようと思います。

>Re=UL/νさん
>papic0さん
DSP版の件、ご指摘ありがとうございます。
XPの頃はパーツを外すと起動しなかった気がするのですが、
たしかWin7以降は売る時に建前上必要なだけで、どのパーツ変えても起動しますよね?
(違ったらすみません!)
ともかくアドバイス通り今回は手を出さない事にします。

>どうなるさん
>papic0さん
半値は安すぎますね。
購入して、もしトラブルに遭う方がいたら気の毒ですね。

>キハ65さん
マケプレの中古だけでなく、普通に売られているんです。
“amazonが販売 発送します”以外は信用しない方が良いかもしれません。
勉強になりました。

書込番号:21097290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8345件Goodアンサー獲得:1567件 yayaku’s blog 

2017/08/06 14:52

中途半端に怪しいの買うくらいなら
playasiaで2000円のに突撃しますねw

書込番号:21097308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/08/06 14:59

普通に64bit版と32bit版を高い金で買うか?
DSP版で64bit版と32bit版のどちらか一方だけ買うか?

他にも違いがあるんだろうけど、解らない。
ただ、一緒に購入したモノがハード的に故障してパソコンが使えない状態に成った場合は、
マイクロソフトの救済の手は用意されているのだろうか?謎である。

そんな最悪な事態をOSユーザが想定して契約してOSを使っているとは思えないし、

普通のWin 10の64bit版と32bit版が詰め込まれたパッケージ版?を
パソコンが壊れたから新しいパソコンで使えるのか否かは解らない。

そうそう、Win XPのMCE2005にVistaの無料アップグレード権が付いたモノがあったけ・・・。
なんやかんやで変になってVistaが使えなく成ってHDDを疑って、Win 7を新規購入してアップグレードしたっけ。

無料アップグレード権なんて使うもんじゃない、
バンドルされたソフトでアップグレード版でアップグレードしたソフトがVistaにした為にアップグレード版でアップグレードできなくなった。
Win XP sp2MCE2005機PCにバンドルのPowerDVD 6だったかをアップグレードでPowerDVD 7版にしたら
VistaでアップグレードでPowerDVD 7のパッケージ版がインストールできなかったから、
それ以来アップグレードでPowerDVDはパッケージ版は製品版(アップグレード版じゃない物)を購入している。

Win XPsp2MCE2005のPCはWin 7SP1をインストールした状態だが、
無料Win 10アップグレードはデジタルTVチューナカード(Win 10未対応)を搭載してる為に見送った。

マイクロソフトもWin 10をアップルのスマホの如くアップグレードを管理したいのだろうけど、
OSのライセンスはややっこしい。
(MS-DOSのVer2.0などの恨みがマイクロソフトにはあるんじゃないか?)

書込番号:21097330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:379件

2017/08/06 16:48

ZYTK ONLINEというところが販売しているものなら、カスタマーレビューをを見てください。
プロダクトキーが既に使用済みとか認証できないとか書かれています。
やめておいたほうがいいですね。

以前、CHIC PLUS合同会社という所からWIN8 PROを2980円で買ったことがありました。
2980円の時点で怪しいのは明らかなのですが、つい手を出してしまいました。
媒体はなくメールでプロダクトキーが送られてくるだけです。

最初は認証も通って使えていました。
色々パーツを変えたことにより再認証が必要になったのですが、オンラインで拒否されたので電話をしたところ、このプロダクトキーは企業向けのボリュームライセンスとして発行されたものなので認証はできませんと言われました。
きっとキーの横流しのようなことがあるのでしょう。
皆さんも気を付けましょう。


ちなみにメールに認証手順がかかれていましたのであげておきます。

------------------------------------------------------------------
win8アクティブ方法は下記のとおりです。少し時間かかりますが、ご協力ください。

1.(winキー)+(X) この二つのキーを押してください。(A)を押してください。
2. (slmgr -upk) (注意:r -u 一つ開いています) 入力してください。enterキーを押してください。
3.(slmgr.vbs -ipk P9HX2-MDNHG-BQPBR-8VP86-68XT7 ) (注意:s -i 一つ開いています) 入力してください。enterキーを押してください。
4.(slui 4)入力してください。enterキーを押してください。
5.画面が出ましたら、イギリス(英国)を選んでください。次のボタンを押してください。
6.9組の数字が出ます。
⇒数字を弊社にメールで送ってください。
※画面はそのまま動かないでください。
こちらは認証完了しましたら、メールで連絡します。
------------------------------------------------------------------

なんのこっちゃってことですが・・・・・普通にキーを入力して認証は通りましたので連絡はしませんでした。

書込番号:21097531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:66件

2017/08/07 04:30

>studioNさん

まぁ 一応パーツと組み合わせってなってるようですが。

今まで一度も自作で組むとき、そんな事考えたこともないし
パーツとセットの買ってない。

OS入れるとき 「どれと組み合わせますか?」なんて出ないでしょ。
 
大体がこっちで勝手に組んでマイクロソフトに、どれに組み合わせてるなんてわかるはずがない気がする。

XPの頃 続々とパーツ交換して認証から外れて、電話認証になり オペレーターと話したけどね
案の定 マイクロソフトは、どれが認証パーツかわからんかった。
わかるはずがない、そんな手続きしてないんだから。

その時はメモリー以外のパーツ全部交換になってましたし。

「とりあえず 今 何か決めてください それから認証通るようにします」
って会話になって 「メモリーにします」「わかりました」
で認証通ったけど、何千万台 何億台あるPCの認証パーツなんてわかってんのかね?
私の言った事をいちいち記録してんのかね?

今のwin10だと インテル環境で個人的ミスで全パーツ即死になってSSD&HDDだけ残して全部交換したけど
再認証なしで そのまま通ったしね。

インテル環境からAMDにマザー CPU メモリー(DDR4)を交換してOSそのままのSSDで起動させたときは
一応再認証になってプロダクトキーの入力は求められたけど 問題なしに通った。

安いOSも過去にNTT-XでWin8.1の頃 5000円程で出ていたので買ったけど〜
なんか パッケージが他のと少し違っていて{あら?」って思ったけど問題なしに使えた。

その安売りOSをwin10にアップグレード(無料)して その後SSD&HDD以外全部交換したけど今も問題なしに使えてる。

自作は自己責任 やってみりゃわかる。
駄目だったら諦める、それができないなら 安いものに手を出さないのが一番でしょう。






書込番号:21098738

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6335件Goodアンサー獲得:170件 これはどう?(BLOG) 

2017/08/09 09:30

Windows 10 のカテゴリーで他の OS のこと書かれても…

書込番号:21104149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語 Anniversary Update適用版

クチコミ投稿数:242件

自作PCの構成変更(MB、CPU)の為、Microsoftアカウントでサインインしたいのですが、
サインインの方法が分かりません。
Microsoftアカウントは、Windows8の時に既に作成してあるのですが、
現在のユーザー情報にMicrosoftアカウントを追加登録する方法が分かりません。
画像を参照して頂けるとお分かりになると思うのですが、
現在はローカルアカウントでログインしている状態と思います。
只、googleで調べて見ると、ローカルアカウントではストアアプリが使用出来ないとなっていますが、
現行の状態で、ストアアプリがダウンロード、インストール、共に問題無く出来ております。
(Windows10のバージョンは画像を参照して下さい)

書込番号:21091080

ナイスクチコミ!1


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:2007件

2017/08/03 20:14

Windows10 - ローカルアカウントをMicrosoftアカウントに変更(切替)
https://pc-karuma.net/windows10-switch-microsoft-account-from-local-account/

上記のサイトの解説でご不明の点があれば、質問してください。

書込番号:21091088

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:25982件Goodアンサー獲得:6818件

2017/08/03 20:22

ダブルかもしれませんが。
>ローカルアカウントからMicrosoftアカウントに変更する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018040

書込番号:21091103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2017/08/03 20:28

>papic0さん
>キハ65さん

サイト参照させて頂きました。
画像の赤枠の部分「Microsoftアカウントでのサインインに切り替える」
の部分が、当方環境にはありません。

書込番号:21091110

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25583件Goodアンサー獲得:3396件

2017/08/03 20:50

ぼかしてあるところから推察するに、すでにマイクロソフトアカウントでログインしている状態になっているようです。
左の「家族とその他のユーザー」から、「その他のユーザーをこのPCに追加」で、件のアカウントが使えませんか?

書込番号:21091150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2017/08/03 20:51

>キハ65さん

Windows8の時に作成したMicrosoftアカウントでサインイン出来ます。

書込番号:21091152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2017/08/03 20:56

>KAZU0002さん

>すでにマイクロソフトアカウントでログインしている状態になっているようです。

コントロールパネルのユーザーアカウントの項目が、
ローカルアカウントになっているのは何故でしょうか?

書込番号:21091162

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:2007件

2017/08/03 21:03

>現在はローカルアカウントでログインしている状態と思います。
ということでしたが、KAZU0002さんのレスに沿って、
tonkichi628さんが添付された画像のモザイク加工してある部分には、

○○○○@○○

というように、「@」を含む文字列がありますね。

ローカルアカウントには含まれることがない文字です。

従って、マイクロソフトアカウントから、別のマイクロソフトアカウントに切り替えれば良いということ。
・・・・・
と書いているうちに
>Windows8の時に作成したMicrosoftアカウントでサインイン出来ます。
とのことなので、解決ですね?

書込番号:21091175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2017/08/03 21:17

>papic0さん

>○○○○@○○

↑こちらは、Windows Live メールのアドレスです。
ローカルアカウントのユーザー名には@は入っていません。

書込番号:21091199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2017/08/03 21:27

自己レスです。

>>papic0さん

>>○○○○@○○

>↑こちらは、Windows Live メールのアドレスです。
>ローカルアカウントのユーザー名には@は入っていません。

追記になりますが、Microsoftアカウントでログインしても、
ユーザーアカウントの項目は、画像の様にローカルアカウントになっているのでしょうか?
また、現在がMicrosoftアカウントでログインしているとした場合、
逆に、ローカルアカウントに切り替えるにはどうすれば良いのでしょうか?

書込番号:21091219

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:2007件

2017/08/03 21:32

>tonkichi628さん

>また、現在がMicrosoftアカウントでログインしているとした場合、
>逆に、ローカルアカウントに切り替えるにはどうすれば良いのでしょうか?

以下を参考にしてください。

Windows10 - Microsoftアカウントをローカルアカウントに変更(切替)
https://pc-karuma.net/windows10-switch-local-account-from-microsoft-account/

書込番号:21091229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2017/08/03 21:41

>papic0さん

リンク先拝見いたしました。

リンク先の
>クリックするとサインインしている「アカウント」の設定画面が表示されるので、
>その中から「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」をクリックします。

この項目が当方の環境にはありませんので、この方法では出来ないようです。

書込番号:21091249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:753件

2017/08/03 22:16

>自作PCの構成変更(MB、CPU)の為、Microsoftアカウントでサインインしたいのですが、
>サインインの方法が分かりません。

特に使用するのに問題がないようですが、PCの構成変更のためMSアカウントに今のWin10の情報を紐付けさせるためにサインインしたいということなのでしょうか?
もしそうなら、登録しているMSアカウントで新しくユーザーアカウントを作成してサインインすれば、Win10の情報が紐づけされますけど。
[アクションセンター]->[すべての設定]->[アカウント]->[家族とその他のユーザー]->[その他のユーザーをこのPCに追加]でMSアカウントのウインドウが出るので入力していけば、確かMSアカウントのユーザーが作れたはず。

うちもローカルユーザーしか作っていなかったPCで紐付けするためにMSアカウントに変更するのをやったけど、うまくいかなくて新しくユーザーアカウントを作ってしのぎました。

書込番号:21091346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2017/08/03 22:45

>EPO_SPRIGGANさん

>[アクションセンター]->[すべての設定]->[アカウント]->[家族とその他のユーザー]->
>[その他のユーザーをこのPCに追加]でMSアカウントのウインドウが出るので入力していけば、
>確かMSアカウントのユーザーが作れたはず。

画像の欄に以前作ったMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力すればよろしいのでしょうか?

書込番号:21091428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:753件

2017/08/04 05:39

>画像の欄に以前作ったMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力すればよろしいのでしょうか?

それで問題ないはずですよ。

書込番号:21091885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:753件

2017/08/04 06:05

追記

先にキハ65さんのリンクにアクセスして、登録済みのMSアカウントでサインインして、現状の登録されているデバイス(PC)を確認しておいたほうが紐付けできたかわかりやすいです。
新しくMSアカウントでユーザーアカウントを作成してうまく紐付けできれば、新しくデバイスが確認できるかと思います。

書込番号:21091906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2017/08/04 09:59

>EPO_SPRIGGANさん

教えて頂いた方法で、無事Microsoftアカウントでサインイン出来ました!
ありがとうございます。
もう一つ伺いたいのですが、構成を変更して再認証をするには、
Microsoftアカウントでサインインした状態で電源をオフし、
構成変更後、PCを起動するという事でよろしいのでしょうか?
ユーザー名が本名なので、PC再起動後はローカルアカウントに戻しても大丈夫なのでしょうか?

書込番号:21092232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:753件

2017/08/04 10:41

>もう一つ伺いたいのですが、構成を変更して再認証をするには、
>Microsoftアカウントでサインインした状態で電源をオフし、
>構成変更後、PCを起動するという事でよろしいのでしょうか?

終了時についてはどちらでも構いません。
MSアカウントにWin10の情報が登録されてさえいれば良いだけですので。

構成の変更がどのくらい変更されるのかわかりませんが、現状のOSがインストールされたSSDなりHDDなりを使用する場合、正常に動作するかわかりません。
正常に動作する場合、MSアカウントでサインインして再認証されるのが良いでしょう。
再認証後はローカルユーザーでもMSアカウントでもどちらでもサインインして使用しても問題ないです。

クリーンインストールされる場合、まずMSアカウントで登録して最低限起動できるようにしてから、必要であればローカルユーザーを作成して使用するようにすれば問題ありません。

書込番号:21092336

Goodアンサーナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:2007件

2017/08/04 11:03

>もう一つ伺いたいのですが、構成を変更して再認証をするには、
>Microsoftアカウントでサインインした状態で電源をオフし、
>構成変更後、PCを起動するという事でよろしいのでしょうか?

マイクロソフトのライセンス認証は、要求されなければ、そのままWindows を使用すれば良いと思いますが、
手動でユーザから、ライセンス認証を求める場合は、

[スタート] ボタンを選び、[設定] 、[更新とセキュリティ] 、[ライセンス認証] の順に選ぶと、
ライセンスの状態を確認できますので、ライセンスの状態に変動があれば、認証を要求されると思います。

Windows 10 のライセンス認証
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activation
抜粋
ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証を行う
マザーボードの交換など、ハードウェアを最近大幅に変更した場合、そのデバイスで Windows 10 がライセンス認証されていない状態になり、you might see ライセンス認証エラー コード 0x803f7001 または 0xC004C008 が表示される可能性があります。Windows 10 (バージョン 1607 以降) を実行していて、Microsoft アカウントを追加してデバイスのデジタル ライセンスとリンクした場合は、ライセンス認証のトラブルシューティング ツールを使用して、Windows のライセンス認証をもう一度行うことができます。詳しくは、「ライセンス認証のトラブルシューティング ツールを使用する」をご覧ください。

相手先ブランド供給会社 (OEM) によってマザーボードが変更されている場合は、PC は自動的にもう一度ライセンス認証されるか、代わりのプロダクト キーが提供されます。"Windows ライセンス認証サーバーに到達できません" というライセンス認証エラーが表示された場合は、このヘルプ記事の手順を実行してください。

書込番号:21092367

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Edgeでの文字化けの解消法?

2017/07/22 09:33(1ヶ月以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:169件

文字化けの例

Edgeを使って、いろんなサイトを訪問し、気になる言葉を検索しようと、コピベをすると日本語文字が化けてしまします。または、コピペがができなくなってしまってます。

Edgeで広告をブロックしているアプリ「Adblock」が悪さしているのか、Edgeの不具合かわかりますでしょうか?
(なお、Internet Exploreでは、問題なく、コピペが出来ております。)

Adblockを利用している方で、同じような問題が出ていますでしょうか?

書込番号:21061448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/07/22 09:51(1ヶ月以上前)

以前、Windows Live Maiにて文字化けすることがあり、以下のような対処で解決したことがあります。

https://plaza.rakuten.co.jp/jokeworld/diary/201509200000/

同様に効果あるとは分かりませんが、
いちどやられてみたら如何でしょう?

書込番号:21061491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件

2017/07/22 10:49(1ヶ月以上前)

>あずたろうさん
ありがとうございます。
調べて、やってみます。

書込番号:21061635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2017/07/23 07:37

SFC SCANNOW

コマンドプロンプトにて、SFC /SCANNOWを行ってみましたが、結果はアップした画像の通りでした。

再起動して、結果を試して見ましたが、改善されてませんでした。

Adblockがいたずらしているのではないかと思い、Uninstallし、再起動後、試してみましたが、改善されません。

別の問題で、文字化けが起こっているんでしょうね?

書込番号:21063861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件

2017/07/23 22:18

Insider builderのFast Ringで、16241.1001をInstallすると、改善されました。

報告です。

書込番号:21065943

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ライセンスの移行について

2017/07/17 11:22(1ヶ月以上前)


OSソフト > マイクロソフト

クチコミ投稿数:5件

Window 7の中古ノートを買い、手元にあったWindow 10 Homeをインストールしました。
今度、自作PCをしようと思います。OSはWindow10 Proを買いました。
この時に、
ノートパソコンをProにアップグレードする。その後、自作PCにノートパソコンのHomeのプロダクトキーを使用する。
このようなことは可能でしょうか?
ノートパソコンは都合上、Proにアップグレードしたいです。

書込番号:21049617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:753件

2017/07/17 11:39(1ヶ月以上前)

ライセンス違反です。
自作PCにノートPC のライセンスのOSをインストールした場合、アクティベーションで弾かれます。
電話でアクティベーションしようにも窓口でも断られます。
一時的には使用できますが、ずっと使用はできないでしょう。

素直に自作PC煮購入したOSの方をインストールしましょう。

書込番号:21049675

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10004件Goodアンサー獲得:763件 縁側-エンコードに関して、AVIUTLのx264の設定ですの掲示板

2017/07/17 11:52(1ヶ月以上前)

>手元にあったWindow 10 Home
これがリテール、DSP、版 Windowsのパッケージ版なら問題無いねw

書込番号:21049709

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:13829件Goodアンサー獲得:1893件

2017/07/17 11:59(1ヶ月以上前)

>手元にあったWindow 10 Homeをインストールしました。」

これが,Window 10 Home の未使用 プロダクトキーを使用してのクリーンインストール なら,
「Pro」にアップグレード後,自作PCにクリーンインストールは可能でしょう。

多分,電話によるライセンス認証になるかと・・・・

書込番号:21049725

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:2007件

2017/07/17 12:04(1ヶ月以上前)

Windows10 HomeからWindows10 Proへのアップグレードライセンスというものは無いので、ライセンスは独立しています。

別のパソコンでライセンスを使えば、ライセンスをそれまで使っていたパソコンのライセンスは無効になります。

次々と、別のパソコンにライセンスを移動することは、問題ありません。

平_さんのレスにあるように、元々のライセンスが、パソコンのハードウェアに付属してない、という前提です。

書込番号:21049737 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/07/17 12:06(1ヶ月以上前)

>沼さんさん
>平_さん
Windows 10 HomeはDSP版で、ノートPCにインストールするのが初となります。
メモリの増設・SSDへの換装(クローン作成なし)を行った後にインストールしたので、完全なクリーンインストールです。

書込番号:21049742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9079件Goodアンサー獲得:1410件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/07/17 12:15(1ヶ月以上前)

>Windows 10 HomeはDSP版で、ノートPCにインストールするのが初となります。

ここから既にライセンスに反してるような・・・
DSP版は同時に購入したハードウエアにライセンスが付与されています。ノートに実装出来ないものならば
インストール出来ないものとなります。

書込番号:21049767

ナイスクチコミ!1


平_さん
クチコミ投稿数:10004件Goodアンサー獲得:763件 縁側-エンコードに関して、AVIUTLのx264の設定ですの掲示板

2017/07/17 12:17(1ヶ月以上前)

ならノートをPro化しておく事(再インストールしてアクティベーション済ませておく)

そして自作PCをのんびり作成で大丈夫だねw

書込番号:21049773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/07/17 12:18(1ヶ月以上前)

>Re=UL/νさん
それはインストール後に知りました。
なので、Home(DSP版)を自作PCに付属のハードウェアと共にインストールすることにしようと思いました。

書込番号:21049778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/07/17 12:22(1ヶ月以上前)

>平_さん
>Re=UL/νさん
>papic0さん
>沼さんさん
>EPO_SPRIGGANさん
ご返信ありがとうございました。

書込番号:21049785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9079件Goodアンサー獲得:1410件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/07/17 12:30(1ヶ月以上前)

ノートパソコンはスペック的に搭載OSで利用して天命を全うさせたほうが良かったりしますが

>それはインストール後に知りました。
なので、Home(DSP版)を自作PCに付属のハードウェアと共にインストールすることにしようと思いました。

正そうとするのはとても良心的な方で素晴らしいと思います。
シレっと違反し続ける輩が多い中。(笑)

Window10 Proがパッケージ版とすれば、先にノートにクリーンインストールして
ライセンス取得し(プロダクトキー変更で済むかも知れません)、自作PCにHomeをクリーンインストール。

Homeはライセンス移行を電話認証で真っ当な理由を述べれば通してはくれると思う。

書込番号:21049803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:753件

2017/07/17 13:47(1ヶ月以上前)

私の書き込みは間違いがありますね。
ノートPCの方のWin10を無償アップグレードと勘違いしていました。

書込番号:21049989

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:4343件Goodアンサー獲得:455件 flickr 

2017/07/17 14:46(1ヶ月以上前)

Windows 10 Homeをインストール済で、Proにアップグレードしたい場合、

すべての設定 - システム- バージョン情報 から
プロダクトキーの変更またはWindowsのエディションをアップグレード -
ストアに移動してライセンスを購入してください。 今確認したところでは、
14k¥弱でした。

価格としてはHome+で、Proの正規1本の価格に近いみのになるのかと
思います。

書込番号:21050102

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13829件Goodアンサー獲得:1893件

2017/07/17 15:54(1ヶ月以上前)

Windows 10 のプロダクト キーをお持ちの場合,
Windows 10 Home からアップグレードするには,
次の手順を実行します。

1.[スタート]  ボタンを選び、[設定] ク,[更新とセキュリティ] ,[ライセンス認証] の順に選びます。
2.[プロダクト キーを変更する] を選び,25 文字の Windows 10 Pro のプロダクト キーを入力します。
3.[次へ] を選んで,Windows 10 Pro へのアップグレードを開始します。

こんな方法かと・・・

書込番号:21050252

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング