CPUすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

CPU のクチコミ掲示板

(235655件)
RSS

このページのスレッド一覧(全25778スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Ryzen 7 1700 BOX

クチコミ投稿数:25件

メモリが安かったときにSkylake-S用に買ったDDR4-2133の16GBキット(1モジュールあたり8GB、シングルランク)を余しているのですが、これを使って組んだ場合2666MHzメモリの場合よりもパフォーマンスは見劣りしますか?
ゲームやエンコはしますがOCの予定はなく定格運用のつもりです。

ちなみにこのモジュールです。
http://kakaku.com/item/K0000847759/

書込番号:21127357

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:5668件Goodアンサー獲得:618件

2017/08/18 23:54

大雑把にみると、メモリのアクセス速度の式

(CAS / DATA RATE) * 2000 = X ns

これで計算すると

Kingston普及品
DDR4-2133
KVR21N15D8K2 CL=15 (15/2133)*2000= 14.0 ns

DDR4-2666
KVR26N19D8/16 CL=19 (19/2666)*2000= 14.2 ns

ほとんど変わらないですね。
同じ2666クロックで CL=15なら 11.2nsと速くなりますが、
値段が高くなります。

書込番号:21127461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:63件

2017/08/19 00:11

エンコなら大差ないと思います。(当然ですが少しだけ2666の方が速いです)

Ryzenではメモリーの速度に敏感と言っても、エンコの場合はそれほど変わらないです。
CCX間の通信速度は上がりますのでL3キャッシュの通信速度も上がりますが、それもゲーム用途ならですかね?

Intelではレイテンシに敏感な為、レイテンシを上げる方が良い場合も有るのですが、Ryzenの場合はクロック優先です。それはCCX間のバススピードがクロック分上昇する為です。2133と2666なら2666-2133/2なので266MHzですね。

メモリーが余ってるならそれを使えば良いと思いますが、その前に動作するか?と言う問題は有りますが。動作しなければ買うしかないですけど

書込番号:21127497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/19 01:07

>ZUULさん
計算ありがとうございます。
2666MHzで目星を付けていたモジュールはCL=16~17なので今持っているモジュールと比べたら大きな差はなさそうですね。

>揚げかつパンさん
バススピードに影響するならマルチスレッド用途では看過できませんが極端な差はありませんね。
今持っているのはやや古めの定格動作のモジュールなので動く可能性は高いですが、絶対ではありませんね。

2666MHzのほうがパフォーマンスが高いのは言うまでもありませんが、影響は数%あるかないかというところのようなので安心しました。

書込番号:21127574

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:329件

2017/08/19 02:46

CPUZ 2133MHzと2666MHzのレイテンシ

2133MHzでのエンコード速度

2666MHzでのエンコード速度

 1700xユーザーです。
1920x1080pix MP4-H264動画をAVIUTLで再変換したときの速度の比較です。
メモリクロックのみ変更(レイテンシも自動で変更されてます):アップ図
2133MHz→2666MHz
1700x+GTX1060(NVEnc)使用
H.264:207fps→232fps:112%
H.265:207fps→240fps:116%
1700x@3.7GHz CPUのみのエンコード
H.264:67fps→77fps:115%
H.265:24fps→26fps:108%
結果として、メモリの速度をアップすると、エンコード速度もアップします。


書込番号:21127662

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

Coffee Lake 情報

2017/08/17 23:51


CPU

orei7 8700K
multi threaded Core i7-7700Kから51%加速とか。
http://wccftech.com/intel-coffee-lake-8th-gen-core-i7-8700k-performance-specs-leak/

注目は200シリーズシステムで使えて
4コア 4スレッド Corei7 6700Kの性能に迫るという
Intel Coffee Lake Core i3-8350K(TDP 95w)かな。

あと
2コア 4スレッドのPentium Gの様子も出てますね。

書込番号:21124967

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16967件

2017/08/17 23:56

誤字訂正
 orei7 8700KーーーCorei7 8700K

書込番号:21124980

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30522件Goodアンサー獲得:8250件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/17 23:59

俺のi7でいいんじゃないですか。

書込番号:21124985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3633件Goodアンサー獲得:283件

2017/08/18 00:12

お礼7ってお歳暮やギフト関連企業?
しかも、8700Kって事は8700000円の高級ギフトですか。
時期過ぎたけど・・・



いま新しいおもちゃ(大人の怪しいアレや子供のおもちゃではない)で遊んでいるので、ボケてみましたw

書込番号:21125010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16967件

2017/08/18 00:15

あはははは〜<("0")> 

会長 なんでもよくご存じ (^_^)

書込番号:21125015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16967件

2017/08/18 00:18

行き違いにガリ狩りくん

あなたもよく見てはります(笑)

書込番号:21125019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3633件Goodアンサー獲得:283件

2017/08/18 00:52

あとアノあんちゃん、Core i5 8600KなのにCore i7 8600Kと書いている。
ヒントは二枚目の画像からって事かな・・・


俺も誤字脱字で書く事はあるけど、読み返して確認は大事だよね('A`)y-゜゜゜

書込番号:21125069

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:30522件Goodアンサー獲得:8250件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/18 01:35

コードネームは「筑波山」とか「鳥海山」とか「石鎚山」とか「安達太良山」とか「章魚頭婆山」とか「バックリ山」とか「ごろごろ岳」とか「野口五郎岳」の方がいいなぁ。

書込番号:21125118

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:695件

2017/08/18 05:45

i5 8400のシングルスレッド向上率が気になるな。

書込番号:21125247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16967件

2017/08/18 06:23

おは〜!    お3方

>会長

コードネーム 何を言ってるのかしらね。
それなら「プリウス匝瑳」でしょ(^_^) あなた


>あずさん
やはり そこに目がいきましたか(笑)
300シリーズ必須の様子ですよ (^_^)

書込番号:21125276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7327件Goodアンサー獲得:388件

2017/08/18 06:40

インテルもチップセットを売るのが商売なのだろうね。
100シリーズは音沙汰無しかもね。

でも300シリーズとCore iの8000番シリーズの後に続くチップセット400シリーズはCPUソケットが変革するんだろうな。

Core iの8000番シリーズの6コアCPUが2コア増えた分の供給電力が増やさなくては対応できないなら、
CPUも発熱量が増加しているんじゃないのか?
それともVRM系がチップセット100シリーズと200シリーズと300シリーズで違うだけなのだろうか?

Core iの8000番シリーズの6コアCPUは今あるCPUクーラで放熱・冷却しきれるんだろうか?

それはそうと、300シリーズチップセットとCore i7 6700KやCore i7 7700Kの組み合わせは可能なのかな?

インテルのチップセット販売戦略とやら魅せて貰おうか!!な〜んてね。

書込番号:21125287

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:695件

2017/08/18 11:10

ただベースクロック低いから大きく伸びただけかな^^;

スングルスレッド 
i5 7400 1958
i3 7350k 2494

書込番号:21125800

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:177件 続A10ワークス 

2017/08/18 11:49

マルチコア性能向上幅がコア数増えた分しかありませんので、CPUコア自体はSkylakeと同じでIPCも変わらないと思います。
ただ、製造プロセスの改良によりリーク電流が少なくなった分クロックを上げたり、単コアブースト時間を長くできたりとかで、シングルコア1割くらいの性能向上は可能かと。あくまで定格作動させるならね。

計算上、6コアでRyzenの8コアに対抗できますので、値段も500ドル近辺に合わせてくるんじゃないかと思います。

TDPも変わらないのでクーラーも変えなくて大丈夫でしょう。定格ならばTDPなりに動くだけです。

ただ、ブーストで高クロックが維持できるくらいの短時間処理では性能的に対抗できても、ブーストし続けるとTDP枠からはみだすであろう長時間のエンコードなどでは、より強力なクーラーを付けてやらないと、クロック向上分とコア数増えた分の性能が発揮できないだろうと睨んでます。

物理法則的には、発熱量(消費エネルギー)=性能(演算性能)に収束してゆくのですが、アーキテクチャや物理的製造工程に変化がない場合も、これに近似してきますね。
発表された数字からはアーキテクチャ改良は大してされていないのが分かります。

書込番号:21125863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:5668件Goodアンサー獲得:618件

2017/08/18 12:39

昔は大枚はたいて世代交代させると、「オッ!」と驚く
感激がありましたが、今もそうですか。

インテルはまだ余裕があるようで、8月8日付けで
8th Gen Coffee Lakeの前宣伝
https://newsroom.intel.com/press-kits/8th-gen-intel-core/

書込番号:21125974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16967件

2017/08/18 13:48

こんにちワン! 皆様方

ま〜来てのお楽しみでありましょう (^_^)

書込番号:21126128

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

CPU

スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:2378件

中国でのINTELが開催した会議の席上で、性能比較のスライドが公開された。

https://videocardz.com/72112/intel-claims-i7-8700k-to-be-11-faster-than-7700k

書込番号:21124576

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Ryzen 7 1700 BOX

クチコミ投稿数:282件

ぜーったい買わないと決めていたRyzenでしたが、皆さんの盛り上がりによだれが止まりませんでした。
そしてとうとうポチりました。
いざ組んでみての感想ですが、久々のAMDという事もあってBIOSの設定がなんじゃこりゃってな感じの項目がいくつかあって苦戦しました。
正直、自分の使用環境では”8コア使うんかいっ”てな感じですが、コアがたくさんあるってスペックオタク的ににハイスペックっぽくて良い感じです。(^^;)
特に不具合的なものはなかったのですが、当方1080のSLI構成で使用しておりますがFFベンチマークのスコアが1枚分のスコアしか出ない不具合が発生してます。(他ベンチマークテストは良好です。)
ネットにていろいろググって試行錯誤してますが、未だ解決に至ってません。なんでだろ〜なんでだろ〜♪
皆さんのスレ見さしていただいてますが、とにかく自作心くすぐられるCPUに仕上がってることは間違いなさそうです。
OC(メモリ含む)に関してもう少し設定詰めていきたいと思います。

PC構成
CPU: Ryzen7 1700
CPUクーラー: 水冷構成
マザボ: ROG CROSSHAIR VI HERO
GPU: GTX 1080 SEA HAWK EK X+GALAX GF PGTX1080-EXOC/8GD5 FS
メモリ: Corsair 16GB(8GBx2) DDR4 3600MHz×4
SSD: SAMUNG 960 PRO M.2 MZ-V6P512B/IT
電源: REVOLUTION87+ 850W(Gold)
OS:Windows10 pro 64Bit

書込番号:21123396

ナイスクチコミ!3


返信する
軽部さん
クチコミ投稿数:2474件Goodアンサー獲得:177件 Ryzen 7 1700 BOXのオーナーRyzen 7 1700 BOXの満足度5 続A10ワークス 

2017/08/17 13:15

1700いいですよね。
レンダリングやエンコードでフルパワー使ってもシステム消費電力がピークで130Wくらい!

同価格帯の7700KをOCしても、決して定格1700の処理性能に追い付かないばかりか、4.8GHzあたりからは電力効率が著しく悪化するため、ワットパフォーマンスで2倍近い差が付いてしまいますから、待ち時間の出来る処理では絶対にRyzen有利。
ウチはグラボも省電力なRX550にして(日本未発売のLPタイプ)、CPU性能だけを生かす構成にしてレンダリングサーバー的に使ってます。

普段使いにもイイですね。
低負荷な状況では下位の1500Xと比較してもそれほど消費電力変わりませんし、電力管理が優秀で、きっちりムダな消費電力が抑えられているのが分かります。

ただ、ゲーミング用途だとまだIntelのほうが有利かな?と感じますね。

書込番号:21123468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:282件

2017/08/17 14:23

軽部さん こんちはー(^^)/

いろんなクチコ参考にさせていただいております。<(_ _)>
実際使ってみて1700はコスパも性能もGoodでございます。
レンダリングやエンコード作業も早くなりGoodです。

<ゲーミング用途だとまだIntelのほうが有利かな?と感じますね。>
私めゲームもやりますがINTELよりかは落ち度がありますが全然問題は無いかと思います。
でも、今思えば1800Xにしたほうが良かったかな〜?(^^;)
まあ、しばらくはこの環境で使っていこうと思います。


書込番号:21123583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16967件Goodアンサー獲得:191件

2017/08/17 14:46

Getおめでとう\(^▽^)

なんの文句もございません。
宜しゅうございました(*゚v゚*) あなた

ぶっ壊さないようにご注意下さいませ(-_^)

書込番号:21123615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2017/08/17 14:55

オリさん こんちは(^^)/
とうとう買ってしまいました。

大幅なOCはできないCPUですので壊れるまではいかないかも・・・。(^^;)
電圧モリモリしない限りは大丈夫かと・・・。

オリさんもセカンドマシーンにおおひとついかがですか?コスパ最高ですよー。
購入されたらレビューよろ!www(^_-)-☆

書込番号:21123629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20858件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/17 19:44

1700使ってます。
Win10入れても、Linux入れても、vmware ESXi入れても
グッドです。
DDR4メモリも安くなりましたからね。

書込番号:21124214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:282件

2017/08/17 20:14

けーぞー@自宅さん こんばんみ!

>1700使ってます。
Win10入れても、Linux入れても、vmware ESXi入れても
グッドです。<

安定度があってよいですね〜。
当方マシンも比較的安定してます。(VGAのSLI問題はありますが・・・。)
速くてコスパも良いですしね〜。(^_-)-☆

書込番号:21124329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20858件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/17 20:33

はいー。
新しいハードウェアには新しいソフトウェアが必要ですね。

書込番号:21124400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

在庫不足?

2017/08/14 00:35


CPU > インテル > Pentium Dual-Core G4560 BOX

クチコミ投稿数:92件

アマゾンで注文しているんですが、他のヨドバシ等でも入荷次第発送となってますね。
売れすぎなんでしょうか?
連休中に組み立てたかったんですが。。。

書込番号:21115247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6857件Goodアンサー獲得:1109件

2017/08/14 01:11

Amazon販売・Amazon発送の商品を購入したのなら、注文後にお届け日がでていたはずですよ。プライム会員なら無料で翌日配達を指定することも出来ます。
ドスパラ・工房には在庫があるし、不足ということはないでしょう。

書込番号:21115311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:59件

2017/08/14 02:30

PCパーツは全てにおいてそんな感じです。今に始まった事じゃなく。
これを買いに行ったけど売ってないので他のにした、なんてのは当たり前過ぎて、お目当てが売ってない事を想定して代案を考えておくのが日常になるくらいです。

どこかのネットショップに1店舗でも在庫があれば手に入る、良い時代になりました。

書込番号:21115387

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:695件 Pentium Dual-Core G4560 BOXの満足度5

2017/08/14 04:23

自分はまずメモリーを先月初めに注文して7月18日着ということで楽しみに待ってましたが、その日が近づくと怪しくなりアマゾンへ問い合わせました。
以下、その時の経緯です。 CPUもアマゾン → イートレンド → ソフマップ と3社を振り替えました。
メモリーは代わりのものを同じ価格にて融通してくれることになりました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000905170/SortID=21013220/#21049808

振替によって到着日をほぼ揃えることが出来、事なきを得ましたがホントに焦りました。
アマゾンは現在は配送面での混乱だけでなく、商品管理も怪しいですよ。
十分に気を付けられてください。

書込番号:21115442

ナイスクチコミ!2


風智庵さん
クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:45件

2017/08/16 21:40

単純にロット入荷ですので国内に出回りが悪いだけです。二か月程前になりますが、海外でもタマ不足から、販売終了?と言う噂は流れましたが、先月INTELはその噂を否定する記事が出ました。いずれにしても、新CPU製造の余波、i3等の低迷、Ryzen5&3の影響など色々な条件が重なっているようです。入荷が減ってくる状況になると、INTELは昔からフェードアウトしていく可能性は高いですが。

書込番号:21122080

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

組んでみました

2017/08/13 17:22


CPU > AMD > Ryzen Threadripper 1950X BOX

クチコミ投稿数:513件

cpuz

cine

とりあえず組んでWindows10入れてみました。
認証と各ドライバーまで入れた状態です。
設定は、全く詰めてません
色々ベンチ回してますが変な挙動もなく安定しています。

<構成>
AMD:Ryzen Threadripper 1950X
MSI:X399 GAMING PRO CARBON AC
MEM:GSKILL DDR4-2666 4枚
クーラー:ARCTIC COOLING Liquid Freezer 240(簡易水冷)
電源:Thermaltake Toughpower Grand RGB 850W

書込番号:21114259

ナイスクチコミ!4


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:695件

2017/08/13 17:33

すごい数のグラフ窓(+o+)
max temp 68℃なのでよく冷やしてやってください。

書込番号:21114296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:63件

2017/08/13 22:08

B1 Steppingだったんですね?ありがとうございました。

書込番号:21114906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20858件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/14 08:56

>たんれいさん
素晴らしい。
色々なOSで試して欲しいかもです。
CPUZは対応していたのか少し気になりました。

書込番号:21115707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件

2017/08/14 15:32

あずたろうさん
Threadripperは、実際の温度に27度を追加した(オフセット)表示になっているようです。
それを加味すると定格で使う分には、それほど高くないです。

揚げかつパンさん
CPUZの表示を見る限りそのようです。

けーぞー@自宅さん
CPUZ最新版です。

全般的に1日使ってみて思ったほど熱くならないし不安定な挙動もありません
TMPGencで動画エンコードしてみましたが流石に速いです。
(XeonV4 2690よりも)

書込番号:21116391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件

2017/08/15 22:01

とりあえず一通り組み終わったのでまとめなど (あくまで個人的な主観です)

CPU:非常に大きい 取付方法が新しいので、動画を見ながら取付けるのをお勧め

電源:CPU用の8ピンが2口必要
 (ビデオカード1枚程度なら当方使用の850W電源問題ないです。GOLD、1.4万円で10年保証)

クーラー:CPU定格使用なら簡易水冷で特に問題ない
    取付は、AMDからアナウンスがあった対応クーラーだと非常に簡単 同梱のブラケットのみでOK

メモリ:DDR2666をDDR3200で稼働中(結構廻せる気がします)Ryzen7発売時のようなトラブルは、ないようです。

ストレージ:SAMSUNGのNVMe対応M.2 SSDを起動ドライブにしているが特に問題なし

総評:CPUの取付方法が新しいのと電源に気を付ければ特にトラブルなく導入できると思います。
  セットアップ後も非常に安定しています。

書込番号:21119631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20858件Goodアンサー獲得:129件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/08/15 22:57

>たんれいさん

貴重なレポートありがとうございます。
表面積が広いのと、トルクスクリュードライバー(空回りする)のおかげで、
失敗は少ないかもしれないですね。

コアを跨ぐと、ソケットを跨ぐとどれくらい性能が低下するのかが
気になるところです。

書込番号:21119759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件

2017/08/16 13:04

けーぞー@自宅さん

CPU本体にオレンジ色のカバーが装着されていてそのままマザーボードに
装着する仕様になっているところが斬新でした。

あらかじめ予習してないとオレンジカバーは、取り外してますし中ぶたにCPUを
スライドさせて装着するなど思ってもみないです。
(取付動画があってよかった。)
CPUの固定に関しては、同梱されるT20のトルクレンチをしっかり回せばいいので
誰でも問題なく出来ると思います。

このクラスのCPUがこの価格で買えるようになるのは、驚きですが
AMDには、さらに頑張って価格のハードル下げてほしいですね

書込番号:21120986

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング