CPUすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

CPU のクチコミ掲示板

(31190件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2853スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問レポート(良)レポート(悪)特価情報その他
質問の絞込み※
2853

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 7 1700X BOX

クチコミ投稿数:1件

はじめまして!Ryzen凄い人気ですね。私も久々にAMDで組みたくなってしまいました。

1700の方はまだどこも品薄なので1700Xもいいかなと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、このモデルの方が1700無印よりベースクロックが0.4Ghzほど高くなっていますが、負荷がかかればブーストクロックになり、両者の差は縮まりますし、正直ベースクロックの高さってどういう場合に生きてくるんでしょうか?

何卒ご教授下さい。

運用は定格で考えています。

書込番号:20774557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2017/03/28 21:24

ブーストクロックは条件付きのものなので、発熱や使用コア数によってブーストクロックが有効にならないことがあります。
ほぼ無条件で働くという点がブースクロックとは違います。

書込番号:20774769

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28966件Goodアンサー獲得:7833件 WWW.RIORIO.NET 

2017/03/28 21:39

Ryzen 7 1700X TDP95W
定格 3.4GHz  
8コアがアクティブな時 3.5GHz  
2コアがアクティブな時 3.8GHz   
最大時(単一スレッド) 3.9GHz

Ryzen 7 1700  TDP65W
定格 3.0GHz  
8コアがアクティブな時 3.2GHz  
2コアがアクティブな時 3.7GHz   
最大時(単一スレッド) 3.75GHz

↑1700は省エネ化しているので、そのまま定格で使うと1700Xと結構差が出ます。
1700をOCして1800Xと同じクロックで使うと、消費電力も性能も1800Xと大体同じくらいになります。
1700を買って1800Xと同じ設定でOCして使うと割安です。

http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1064724236.html

書込番号:20774823

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/03/29 00:46

>>uPD70116さん

貴重なご意見ありがとう御座います。自分の用途とブーストの条件等ををよく吟味しようと思います!

>>kokonoe_hさん
具体的な情報、とても有り難いです!BLOGも参考にさせて頂きます!

書込番号:20775413

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

話題性のわりには

2017/03/10 04:49


CPU > AMD > Ryzen 7 1700 BOX

レビューや書き込みが少ないのは流通量が少ないからですか?品薄は売れ行きがいいからなのか、供給が少ないのか、どうでしょう?

夏あたりまでに組もうかと思いましたが、来年にはryzen2の話もありますし、悩ましいですね。phenomが2になって大きく飛躍したのを覚えているので余計気になります。

メインパソコンはCPUは4770なのでまだまだ現役行けますが、電源が6年目なのでそろそろやばそうです。延命させるか、新規に組むか、悩んでいる今が楽しいですね。

書込番号:20725457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/10 07:55

>キモノ・ステレオさん

ただ単純に石も板も無いからでしょう。
石はチラホラ見えますが依然板はトマホークが極僅かにあるのみですし。
(BIOSTARまで無いとはなぁ^^;)

頼みの綱(?)の米尼も在庫無し&今回は米尼利用の旨味が全くなし。

純新規の人はメモリが高いのもあって"待ち"でしょうし、待てばR5やR3もありますからね〜。

Ryzen2そんなに早く出るでしょうか?
R7以下やAPUもまだなのに。
あまりリビジョンせずにRyzen2(+X390or470?チップ等)はやりそうですが。
とは言えAM4ソケット自体は息は長いとアナウンスありますから、次のが出て良ければ買うまでです。

主さんはとりあえず電源を買ってしまうと良いのでは?(笑)
規格さえ同じならIntel、AMD関係無いですからね〜。

書込番号:20725612 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:48件

2017/03/10 13:17

>AM4ソケット自体は息は長いとアナウンスありますから、次のが出て良ければ買うまでです。

同意見です。
ヤフオクや買い取りでCPUの値動きは堅調ですから、次世代が出た後でもヤフオクならマイナス1万くらいで収まると予想(円相場が今と同じと仮定して)。
AM4マザーは早く買うほど長く使い回せますし、次世代が出たらCPUを買い換えるだけですから、いつ出るか分からない次世代を待って欲しい物を我慢してもメリットは少ないと思いますよ。

書込番号:20726256

Goodアンサーナイスクチコミ!5


sakki-noさん
クチコミ投稿数:1116件Goodアンサー獲得:60件 縁側-さっきーの伝言板の掲示板さっきーのつぶやき 

2017/03/10 13:53

だね(*^^*)

書込番号:20726322

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/10 16:36

石は各店在庫は余裕。M/B無いのでどう売るか。入荷時、セット販売。それだけの話。。それは、AMDのロードマップ説明、CEOの話でも第二世代が本命。M/Bのチップセットも、リビジョンもしくは更新が行われるのは、現状のM/B各メーカーのレビューなどで判断出来ると思う。新し物好きには格好の獲物?

書込番号:20726650

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:126件

2017/03/11 15:24

マザーボードがなさすぎる
ツクモの各店舗とかで聞いてみたら、ほとんど完売、あっても各モデルで一つ残ってるのがあればいい方とかそんなレベルだった
AMD自身AM4が非常に長いプラットフォームだと言っていて
4年くらいは使われるそうですね
そういう意味では今のうちから購入しておいても全く損はないと思います

書込番号:20729470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1862件

2017/03/11 16:32

皆々様、回答ありがとうございます。

CPUが無いんじゃなくてマザーが無いのですね。
各社AMDなんで甘く見て開発が遅れたのかな?

まさかこんなにイイものが出るとは思ってなかったのか?

マザーが充実してからじっくり選びましょうかね。今から暖かくなるから電源もまだしばらくは持つでしょう。
8GBあったメモリが動作不良で4GBになっちゃってるので追加でメモリ買うかどうか悩んでいるくらいが問題です。
Win7ですから普通は4GBで足りるんですが、ゲーム時にやや不足気味かなぁってとこで。。。

書込番号:20729644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/03/11 18:02

こんにちは。
昨日10日に数年ぶりにアキバまで足を伸ばしてマザーゲットしてきました。アマゾンで3月3日に予約したのですが、日程決まらず3月9日になって配達予定日は3月末から5月4日の間という冗談みたいなお知らせが入り速攻で予約解除した訳です。
ツクモかドスパラしかないと思い店頭に行ったところAsrockが数点ありましたので、X370マザー購入できました。
店頭予約もフリーで受け付けているそうでした。
今は、慣れないAMDにトライしているところです。

書込番号:20729877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/11 18:38

マザーベンダー各社の開発が遅れたのではなく、
AMDがAM4用チップセットをきちんと供給出来ていないのが原因では?

何となく見切り発車をして待ったをかけた様に伺えます。

書込番号:20729991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1862件

2017/03/13 09:37

なるほどAMDの供給遅れの可能性のほうが大ですね。
ベンダーさんは新商品ならいち早く開発して販売したいものですよね?


とにかく春先までは安定供給しそうにないので、しばらくは様子見ですね。

今回はケースから電源、全部新調予定なのでメッチャお金かかりそうです。
今のうちにあーでもない、こーでもないと模索して楽しみます。

書込番号:20734522

ナイスクチコミ!0


790gx4850さん
クチコミ投稿数:10件

2017/03/27 15:46

自分もマザー在庫無しのため米国AMAZONで購入しようとしたが思いのほか高いいので諦めていた所でCPUも在庫無し
少し高いが米国AMAZONで+1,000円ほどで入手できました。
マザーはAMAZONでB350を予約して待っていた所3月中旬に入荷予定の連絡があり再度他のマザーボードの状況を確認したらBiostarのX370が購入予約できる状態になったのでB350をキャンセルしてBiostar”X370GT5”を予約して3・22に到着しました。
4月中旬頃には潤沢に出回りそうですね
Biostarのマザーは他社より安いがマニュアル・UEIF(BIOS)が日本語に対応していませんので初心者は注意してください

書込番号:20771340

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マザーボードとの相性

2017/03/20 11:45


CPU > インテル > Celeron Dual-Core G3900 BOX

スレ主 obamiさん
クチコミ投稿数:26件

マザーボードH170 pro
cpuはこれにするのですが問題なく動くでしょうか?
マザボをアップデートするまではこのcpuを使うつもりです。

書込番号:20752997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4900件Goodアンサー獲得:575件

2017/03/20 11:59

マザボのCPUソケットピン曲がりとかしてないこと。
配線接続等ミスってなければ動くはずです。

書込番号:20753029

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2017/03/20 13:04

初期バージョンで動く様になっているので正常に動くものなら問題ありません。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/H170-PRO/HelpDesk_CPU/

書込番号:20753169

ナイスクチコミ!2


φなるさん
クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:306件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/20 14:29

前のスレの最後に「パソコン修理しますのような店を探してみます。」と書かれていますが、故障の可能性は排除できたのですか?
冬場の乾燥した部屋では静電気による故障の可能性も捨てきれません。
電源をはじめあらゆるものに故障や初期不良の可能性があります。

 故障のほか、接続ミスの可能性も。
マザーボードのマニュアルの確認、各コネクタ類の挿し直しはしましたか。

そのマザーボードはCPUリストによればi7 7700は動くはずですので、新たにCPUを買う前に故障していないかを確認することをすすめます。
販売店に問い合わせれば保証で無償修理を受けられるかもしれませんよ。

書込番号:20753337

ナイスクチコミ!0


スレ主 obamiさん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/20 14:52

マザーボードをアプデしなければならないんですよね...。バージョンが0408の6000番代ならいけるみたいですけど...

書込番号:20753389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:306件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/20 16:43

今所持しているマザボのバージョンは解っていますか?
購入時期によってインストールされているバージョンが違う。

どちらにせよ購入店にBISOアップデートを頼んでみては。
購入店以外でも、交通費や、送料・手数料込みで¥4,000以下で済めばこのCPU買うより安いし、CPUが無駄にならなくて良いですし。
心当たりのお店に電話で問い合わせると話が早い。

行動しましょう。

書込番号:20753617

ナイスクチコミ!0


スレ主 obamiさん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/20 16:55

バージョンを知るためにも起動させねば...。仮にアップデートしたとしてCPUを売るつもりなんですよね!

書込番号:20753653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2017/03/20 19:26

リストに載っている最小のバージョンが0408なのでアップデートは必要ないです。

書込番号:20754024

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:306件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/20 21:12

>バージョンを知るためにも起動させねば...。仮にアップデートしたとしてCPUを売るつもりなんですよね!

 ・・・・・だから。
マザーボードを持ち込めばBIOSアップデートしてくれる店舗もあるんだってば。CPU買わされたりしないってw
(店によって違いもあるけど)購入した店なら手数料自体は無料ってこともある。


 ってか、uPD70116さんが答えをくれてますね。
適合するはずなのに起動しないってことは・・・。やはり設置・接続ミスか、故障・もしくは初期不良かも。

 ・・・・オークションや中古購入じゃないですよね?
明日にでも購入店に状況を説明して相談!!!
(運が良ければ無償修理の可能性も)



書込番号:20754361

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:306件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/20 21:14

追記
通販購入でも、相談窓口くらいあるでしょ。メールのやりとりならタダだし。

書込番号:20754369

ナイスクチコミ!0


スレ主 obamiさん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/21 03:01

なるほど!そういうことですか!買った通販のとこに連絡してきました!

書込番号:20755128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 obamiさん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/22 11:34

マザーボードを買ったところに問い合わせてみたところやはりバージョンが違うとのことでした。

書込番号:20758215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:229件

2017/03/22 18:29

スレ主の説明の仕方が悪かったと思う。
>uPD70116さん
が既に説明されたとおり、当該CPUはMBの対応表から見ても初期BIOSで対応してる。

動作も確認してないのにケースに、無理矢理突っ込んだときにMBが壊わしたか。
動作も確認してないのにグラボ取り付けて、外し方が理解出来ずに弄ったときにMB壊したか。
そもそもMBが不良なのか。

いずれにしても、スレ主のスキルと理解力と説明力では、自作は無理。

高い授業料だと思って諦めた方が良い。

書込番号:20758904

ナイスクチコミ!1


| さん
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:157件

2017/03/22 23:17

掲示板の向こうにいる人はあなたが書いた以上のことはわかりません。今の状況をなるべく詳しく説明してください。
不備な点をどんどん指摘されるのはつらいですが、それにめげずにわかっていることをすべて書いてください。
まず今のパソコンの構成と症状を書きましょう。全部です。

書込番号:20759810

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:306件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/23 07:26

>obamiさんは
>マザーボードを買ったところに問い合わせてみたところやはりバージョンが違うとのことでした。

 いや。ですから。
前のスレの最後に「パソコン修理しますのような店を探してみます。」と書いていますよね。探しましたか?
 販売店にバージョンの聞くんじゃなくって。
聞くなら故障の検証や保証はしてくるかとか、または、故障していなければ店でBIOSアップデートしてくれるかを聞いてください。

 逃げるように解決済みにするのもほめられた姿勢ではないす。

 obamiさんは自作はあきらめて、BTOやメーカー品を買うのがいいと思います。
パーツは販売店に引取りを相談するとか(中古販売をしている店なら引き取ってくれる)。またはオークションで売るとか方法はあります。

書込番号:20760299

ナイスクチコミ!2


スレ主 obamiさん
クチコミ投稿数:26件

2017/03/23 07:28

逃げるようにと仰ってますがこの質問で聞いたのはマザーボードとの相性です。他の質問を投げ掛けてきたのはあなたですよ?>φなるさん

書込番号:20760301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3184件Goodアンサー獲得:306件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/23 12:21

obamiさん
前のスレの結論に達していないのに、自らの思い込みだけで「相性」とかに逃げてるからですよ。
修理はどうしたの?

修理⇒相性が順路でしょ?
 前スレで多くの方にいただいたアドバイスか生かしていないので、相性とか自分の判断だけで他の結論を欲していますよね。
極めて客観的な視点から、他の意見を申し上げただけです。
そこが解らないから他の方も自作は無理と進言しているのです。
お分かりか。- -


 人には向き不向きがあります。
 過去の様々な人のアドバイスを素直に聞く姿勢がない(今回の強制終了が実例)
・・・&、自らは率先して調べようとしないobamiさんは、自作はあきらめましょう。というのが結論です。

∴BTOかメーカー品をを勧めたのです。^ ^
そのほうが幸せなPCライフを遅れますよ。



 気の効く人は過去のスレも必ず見ますから、真摯な姿勢で取り組み、きちんと回答するのが価格コムを上手に使うコツです。
と、蛇足を申し上げときます。

書込番号:20760807

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:229件

2017/03/23 15:04

そもそも論でいうと、マザーボードが初期BIOSでサポートしていないCPUが動かないことを相性などとは言わない。

マザボの動作チェックは、ケースにセットする前にやるものだし、最小構成でやるものであって、グラボ付けてやったりしないのです。

スレ主は、そういったやらない方がいいこと、悉くやってる上、動作検証する能力もなく、何が悪かったのか、理解することもなければ、レスがついても内容を理解することもできず、相性だなんだと訳のわからない繰り言ばかりなので、相手をすればするほどバカらしくなるのではあるまいか。

それでもスレ跨いでまでレスしてあげようとしてる辛抱強い方がいて敬服するが、ソロソロ放置した方が良いのでは。

書込番号:20761137

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ16

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源が落ちます

2016/12/22 10:08(3ヶ月以上前)


CPU > インテル > Core i5 4690K BOX

クチコミ投稿数:27件

PCの電源が落ちてしまいます。昨日 突然pcの電源が落ちてしまい、それから電源を入れると起動はするのですが、しばらくすると電源が落ちて再起動。を繰り返すようになりました。
調べてみたら熱暴走の症状に似ていたので掃除をして、グリスを塗り替えるなどの対策をしました。
BIOSでcpuの温度を見ると35度となっていて暴走する様な温度ではないのにやっぱり落ちました。
どうすればいいのでしょうか?

書込番号:20504238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:13326件Goodアンサー獲得:1859件

2016/12/22 10:27(3ヶ月以上前)

PCの状況が判るよう詳述しましょう。

書込番号:20504273

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2016/12/22 10:49(3ヶ月以上前)

これを見ている人達は、貴方が書いたことしか判りません。
もし貴方が勘違いして書いたとしたら、それを真に受けることになります。

先ず「電源が落ちる」について詳しく書いてください。
世間では電源が落ちていないのに「電源が落ちた」と表現する人が多いです。
貴方が必ずそうだとは言いませんが、そこを間違えていると根底から考え直す必要があります。
「電源が落ちた」場合、貴方が再び電源スイッチを押さない限り電源は入りません。
Windows起動後、勝手に再起動されるのは「電源が落ちた」からではなく、Windowsが回復不能になって再起動しているからです。

次にハードウェアの構成を書いてください。
どの様な状況にせよ、「電源が落ちる」(勝手に再起動でも)場合、CPUよりも他のハードウェアに原因があることが多いです。
オーバークロックをしていたり、「殻割り」をしていれば別ですが...

書込番号:20504311

ナイスクチコミ!3


細波89さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/22 10:53(3ヶ月以上前)

構成、せめて電源のW数とグラボを書いてもらえませんかね。

書込番号:20504319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/12/22 11:28(3ヶ月以上前)

回答ありがとうございます!
焦ってしまって詳しく説明できてませんでした。
申し訳ありません。
>沼さんさん
>細波89さん
説明不足で申し訳ありません。
私はPCに詳しくなく、今回 不具合を起こしたPCも兄が置いてあった部品で私が使えるように組んだものなのでよくは分かりません。
が、分かる範囲で書かせて頂きます。
・cpu i5-4690K
・OS Windows10 64bit
・マザーボード ASRock Z97extreme6
・電源 coolermaster V750
・グラフィックボード?は兄がこの間 取っていきました。
・メモリ 8GB
情報が足りない部分があると思いますが、その時はまた指摘してください。

>uPD70116さん
落ちるの表現確かに間違っていたかもしれません。
正しくは、勝手に再起動を繰り返して、何回か繰り返した後に電源が落ちてしまう(電源ボタンを押さなくては起動しない状態)という状態です。

まだ足りない事が多いと思いますが、その時はまたご指摘下さい。

書込番号:20504382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/22 11:30(3ヶ月以上前)

>uPD70116さん
書き忘れてしまいました。
オーバークロックと殻割りはしてないみたいです。

書込番号:20504385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24967件Goodアンサー獲得:3293件

2016/12/22 12:43(3ヶ月以上前)

「最近組んで、最初からこう言う症状が出た」のか。「しばらく動いていたけど、最近になってこういう症状が出た」のか。このへんの情報も書きましょう。


最初からなら、ケースへの組み込みをミスして、どっかショートしているという雰囲気ではありますが。しばらく動いていたと言うことなら、電源の故障/劣化あたりが考えられます。

書込番号:20504517

ナイスクチコミ!1


細波89さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/22 13:55(3ヶ月以上前)

配線のさし直しをして見ては?
もしかしたらちゃんと刺さってないかもしれません。

書込番号:20504658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/22 14:46(3ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
2年動いていて急になんの前触れもなくです。
やっぱり電源なんですかね?
この様な電源かどうかハッキリとは分からない状態の時ってどうすればいいのでしょうか?

書込番号:20504728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/22 14:48(3ヶ月以上前)

>細波89さん
先ほどやってみましたが、治りませんでした。
いろいろ調べると電源かcpuではないかと思うのですが、この様にハッキリと分からない状態の時はどうすればいいのでしょうか?一応 cpuも電源も保証期間内です。

書込番号:20504732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:87件

2016/12/22 16:23(3ヶ月以上前)

>・グラフィックボード?は兄がこの間 取っていきました。
このあたりが不具合の起点になっているのではありませんか? もし違っていもCMOSクリアは行ったほうが良いでしょう。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php

御自身での対処がスキルアップにはなりますが、貴兄に診ては貰えない状況なのですか?

書込番号:20504902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/22 17:24(3ヶ月以上前)

>えどまる。さん

落ちるって言ってもブルースクリーンになってから落ちるのと、突然真っ黒になって落ちるのと?
どっちですか。

起動してすぐ落ちるのじゃないようですが、負荷のかかることをすると落ちるのでしょうか?

ブルースクリーンになるのなら、なんかエラーコード出てるので確認を。

書込番号:20505004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/22 17:58(3ヶ月以上前)

>えどまる。さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307313/SortID=20483701/?lid=myp_notice_comm#20486515

私の一台が不調になって、ここにスレ立てたやつです、まぁ参考にならんかもですがどうぞ。

一応解決済みにしてありますが、その後の経過がありまして、完全にバラして組み直したら
まったくOSもバイオスも立ち上がらなくなって不調のマザーにトドメを指した結果になり
マザー故障が決定いたしました(大笑)

書込番号:20505068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/22 18:14(3ヶ月以上前)

>20St Century Manさん
CMOSクリア…やり方見てみましたが、ショートってなんか怖いですね。とても参考になる意見なのですが、自分は初心者なので出来るかどうか。。。

兄は社会人になって家にいません。連絡は取ったのですが、「知らね」と言われてしまいました。
スキルアップの為に自分でなんとかします^^;

書込番号:20505099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2016/12/22 18:18(3ヶ月以上前)

>キンチャン123さん
ブルースクリーンにはなりません。突然プツンといく感じです。負荷のかかるような事はせず起動して何もしなくても落ちてしまいます。

参考になるスレありがとうございます。
自分もいっかい部品を全部取り外してみようかと考えていたのですが、ちょっと考えてみます^^;

書込番号:20505112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/22 19:00(3ヶ月以上前)

>えどまる。さん

ショートさせるとかじゃなくて電池(丸いやつ)外してしばらく放置。

まぁ電源の可能性もあるし、マザーの故障の可能性もあるし・・
CPU取り付けの所のピン折れもあるし・・・
単純に気温が低いので電源の不調ってのもあるし。

まぁ お兄さんの「知らね」は本音だと思いますよ。

何もかも取り替えてみないと実際はわからんですから・・とても他人にやってられません。

書込番号:20505181

ナイスクチコミ!0


軽部さん
銅メダル クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:172件 Core i5 4690K BOXの満足度5 続A10ワークス 

2016/12/22 20:36(3ヶ月以上前)

電源ユニットが怪しい感じなのだけど、写真UPすることは出来ないのでしょうか?

電源ユニットってわりと使い回すので、他の部品は新しくてもそれだけ古いの使ってるとか、安売りしてた得体の知れないメーカーの使ってるとか、ヤフオクで落としたどれだけ経年してるか分からないの使ってるとか、色々考えられます。

あとは、基板の一部がなんらかの原因で断線してしまって、そこの機能を使おうとした時だけ落ちるとか、負荷が高くなった時だけ落ちるってんなら、マザーボード上の変圧回路(VRM)が一部死んでるとか。
ヒートシンクが付いてないモデルでハイエンドCPUを運用してると熱でやられやすい。ヒートシンク付いてても、CPUクーラーによっては全然放熱しなかったり。Core i5-4690Kは十分ハイエンドだし。OCされてるかもしれないし。

とにかく、原因は色々考えられますが、分かる人が見れば写真一枚で分かったりもしますので、できる限りの情報提供が大切です。

マザーボードの型番は普通は基板上に印刷されてるし、万が一わからなくてもヒートシンク形状やパーツ配置から特定できたりするので。

書込番号:20505389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/22 20:57(3ヶ月以上前)

>キンチャン123さん
なるほど、やってみます!

これも勉強だと思って壊す勢いで色々試してみます。

書込番号:20505455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/22 21:04(3ヶ月以上前)

>軽部さん
電源ユニットは当時 新品で手に入れたやつっぽいです。メーカーはcoolermasterでV750というやつです。
いま、パソコンの部品をバラして兄に電話で教えてもらいながら組み直してみたら不具合が起きてから初めて10分起動してくれました。この後また落ちてしまったら写真upしてみようと思います。
その時は宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20505474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:28966件Goodアンサー獲得:7833件 WWW.RIORIO.NET 

2016/12/22 21:13(3ヶ月以上前)

>>V750

壊れにくそうにも思えます。
メモリが突然エラーが出た?のかも。

メモリ診断 Memtest86+の使い方 【桜PC情報】 - SAKURA-PC
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/memory/memtest86.html

書込番号:20505495

ナイスクチコミ!0


細波89さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/22 21:21(3ヶ月以上前)

どうやら動いたっぽくて安心しました。
やっぱり接続系の不具合だったのかな?

書込番号:20505518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/22 21:26(3ヶ月以上前)

>kokonoe_hさん
メモリ診断今度やってみます!
しかし、肝心のパソコンが落ちちゃうので出来るかどうか…。

書込番号:20505536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/22 21:32(3ヶ月以上前)

>細波89さん
やっぱり駄目でした。メモリの2個あるうちの1個だけで起動させてみたら10分ほど起動しててくれて、原因はメモリかな?なんて思ってたら、また落ちてしまいました。泣きそうです。
cpuやマザーボードが故障してる場合は普通に起動したりしないですよね?やっぱり電源ですかね…
とりあえず明日CMOSクリアというのやってみようと思います。
今日はありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20505558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:87件

2016/12/23 02:23(3ヶ月以上前)

追加情報ですが、OSがWindows10ですので「高速スタートアップ」は危険です。
>・グラフィックボード?は兄がこの間 取っていきました。
↑のように不意のPC構成変更がある場合には不測の事態が起こる事もあり得ますので、解除したほうが良い事案でしょう。

「高速スタートアップ」でググってみてください。詳しい解説や解除方法もいろいろなところで見つかります。
尚、大型アップデートで勝手に有効になる事もあるので、随時確認が必要です。

書込番号:20506175

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13326件Goodアンサー獲得:1859件

2016/12/23 09:02(3ヶ月以上前)

>グラフィックボード?は兄がこの間 取っていきました。

お兄さんは,この作業の後,正常作動を確認したのでしょうか?
全部取り外し,一から組み立て直すのが宜しいかと・・・
特に,CPUとソケットの接触やピン折れ/曲がりがないか再確認,
CPUクーラーもグリスを塗って正しく設置・・・

書込番号:20506506

ナイスクチコミ!0


細波89さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/23 09:53(3ヶ月以上前)

あー、直ってなかったですか。電源かマザーボードかですかね?

書込番号:20506610

ナイスクチコミ!0


細波89さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/23 09:55(3ヶ月以上前)

近くにパソコンパーツ屋さんがあれば持ち込んで相談してみるといいかもですね。いずれにしても買い換えでしょうし

書込番号:20506616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8780件Goodアンサー獲得:904件

2016/12/23 20:59(3ヶ月以上前)

コンデンサーが逝っているじゃないかな?

電源かマザーかな?

コンデンサーの膨らみ とでも検索して、どの状態ならダメなのかを頭に入れてから、眺めてください。

電源は、3年とか5年保証中なら触らない。 予備電源用意するか、お店に持ち込んで動作確認してもらってください。

書込番号:20508182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/24 02:33(3ヶ月以上前)

>20St Century Manさん
高速スタートアップですね、確認してみます!
情報ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20509001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/24 02:37(3ヶ月以上前)

>沼さんさん
正常動作の確認とかはしてないと思います。
外して持ってっただけなので。
色々なところを今日 確認しなから付けたり外したりしたら、5時間くらい起動してくれましたが、やっぱり駄目でした。頑張ってみます。

書込番号:20509008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/24 02:40(3ヶ月以上前)

>細波89さん
田舎なのでパーツを扱ってるような所はPCDEPOTとかいうお店しか無くて、診断はお金がかかるみたいでちょっと気が引けてて。でも、このまま駄目そうだったら持ってってみます!

書込番号:20509015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/24 02:43(3ヶ月以上前)

>カメカメポッポさん
あ、そゆこともあるんですね!
明るくなったら確認してみます。

予備電源がすぐに用意出来なくて来週の火曜日に友達がもって来てくれるので、その時 確認してみます。

書込番号:20509021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/24 10:24(3ヶ月以上前)

>えどまる。さん

診断料とか先に電話で確認しておいたほうが良いですよ。

他のスレで見かけましたけど、診断料20000円とかで数日預かりとか・・
その上修理するとパーツ代+手間賃とかでアホみたいにボッタクられます。

電源とマザー変えても2万円ちょいで収まるんだからよく考えて行動したほうがよいですよ。

書込番号:20509569

ナイスクチコミ!0


細波89さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/24 11:40(3ヶ月以上前)

PCデポなら、電源とマザーを買い換えた方がまだましという。

書込番号:20509746

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24967件Goodアンサー獲得:3293件

2016/12/24 11:56(3ヶ月以上前)

PCデポはともかくとしても、技術料に2万円は高くないと思うんですけどね。

「半日で出来ることが、どうしてこんなに高いのかね?」
「半日で出来るようになるのに、何年かかったと思いますか?」
格差社会がーとかブラック企業がーとか言うのに、自分が金を払うのは嫌って人が多い昨今ですが。自分が出来ないことに金を払うのは当然と言うことで。

書込番号:20509776

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/24 13:56(3ヶ月以上前)

スレ主さんは多分学生でしょ?

少しでも安く修理って意味で、ここに相談に来てるんじゃないかなって思ってね。
お金が余裕一杯なら修理にそのまま出すでしょうから。

予備の電源が火曜日に来れば、電源か? マザーか? 原因がわかるはずですし。
まぁ 最悪は両方ってのも有りえますけど。

私はフリーズで、スレ主さんはシャットダウン似たようなもんで
私は修理と言うか いじくり倒して完全に起動しなくしてしまいましたが
まぁ 当人至って納得してるので問題は無いんですがね。

じゃんぱらに全く同じ中古マザー注文入れて到着待ちですが、これで組んで起動しなかったら
さて ここで相談でもしましょうかね〜 CPU以外全部交換したのに起動しないって(大笑い)

自己責任で、いじり倒すと私みたいになる可能性あり。
店舗に出せば、まぁ お金はかかるけど、全く起動しなくなって戻ってくることはない。
まぁ 自己判断ですよ。













書込番号:20510094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/24 20:52(3ヶ月以上前)

>キンチャン123さん
>細波89さん
そうなんですよね、20000円はちょっと厳しくて…。
火曜日に来る電源次第ですが、駄目だったら新しく買う事にします。
また火曜日か水曜日あたりに質問するかもなんですが、その時は宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20511200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/24 20:58(3ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
あ、その話 知ってます!ミケランジェロの話でしたっけ?
別に自分は「高すぎる!」と怒ってるわけではなく、あまりお金がないので自分でできる範囲でなんとかしたいなと思っているだけです。確かに技術に2万円はその人の勉強した時間に比べれば安いものですよね!
自分の言葉で不快な気持ちになってしまったのならすいません。

書込番号:20511222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/25 00:00(3ヶ月以上前)

>えどまる。さん

少し脱線しますが
こんな事を言うと反論、異論一杯あるでしょうが、私の地元のPC工房や他のPC店とかの話になりますが。
PC店にいるから、すごい知識なんて考えていたら・・ちょっと違う気がします。

古手のバリバリ修理や自作でPC組んでたりとかの人はいなくなってバイト感覚のマニュアル店員が
多いです。
たった一人だけ残ってる10年以上前からいる、古手の修理やメンテナンスをやってる人と話したり相談するくらいですね。

ダイヤモンドグリスを買おうかって手に取っていたら「もったいない量も少ないしやめとき」
でもって
一番安くて量の多いグリス取って「これで十分、うちの店は修理も組み立てもこれでやってるから
空気が入らないようにって何度もやると量の少ないのはすぐなくなるからね。」
「量の多いの買っておいて、ある程度定期的に塗り直しがベストだよ。」

まぁ 叩き上げって感じでね、商売気が無いので笑ってしまいますよ。

PC店の強みは予備パーツが有るから、チェックが出来る(答えがでる)ってもんですよ。
注文しておいた中古マザー届いたので明日組み直します。

これでCPU以外全部交換しての組み直ししますが、もしかしたら起動しないかもしれません。
でもって、CPUも取り替えてやっても、もしかしたら起動しないかもしれません。
「そんなアホな!」って思うかもですが、組み上げて起動させてみないと、わからないのが自作ですよ。











書込番号:20511751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3514件Goodアンサー獲得:190件

2016/12/25 17:55(3ヶ月以上前)

〉・グラフィックボード?は兄がこの間 取っていきました。

これっていうのはお兄様がグラフィックカードをスレ主さんのPCから
外して持って行ったということですか?
そのタイミングでおかしくなったということではなくて?その前から?

あとなるべく安くというかもうちょっと低コストでいろいろ切り分け項目はあります。

1.ボタン電池の交換→交換と同時にCMOSクリアもできます。
2.OSをウィンドウズではなくてリナックスをCDに焼いてライブCDとして起動してみる。
3.win7があればインストールしてみる
4.ウィンドウズをセーフモードで立ち上げてみる

〉ブルースクリーンにはなりません。突然プツンといく感じです。負荷のかかるような事はせず起動して何もしなくても落ちてしまいます。

ウィンドウズのデスクトップ画面ではなくて電源投入後
BIOSに入ってしばらく放置でも同じ現象ですか?
なら上記の1〜3は無視でもいいと思います。

書込番号:20513480

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2016/12/27 12:27(3ヶ月以上前)

デバッグ情報の書き込みを「最小メモリーダンプ」や「なし」にしておくとブルースクリーンなんて見えないですが、本当の意味で「電源が切れている」ならブルースクリーンとは関係ないでしょう。
もしくはストレージ系のエラーでデバッグ情報の書き込みが出来ないときもブルースクリーンは見る間もなく消えてしまうでしょう。

PCの故障診断にはパーツ一式の交換パーツが必要です。
不具合部分が一発で当たれば安いでしょうが、あれも変えこれも変えとなれば、最終的にもう一台作れてしまうパーツが揃ってしまうこともあります。
後はあれとこれを足せばもう一台組めるなんていう状態になるなら、動作検証をして貰うのは意外と理に適っているのですよ。

書込番号:20517897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/27 16:05(3ヶ月以上前)

>uPD70116さん

仰せの通りパーツの予備がないとね、切り分けは困難ですよね。

私のスレからひこずって、ここでもカキコしてるのですけど。
私の場合は結論を言うと、今で全部パーツ交換になりました。

フリーズする→復元→メモリー交換→電源交換→バラシて組みなおし→起動しなくなる!
マザーボード交換→起動しない→CPU交換→無事起動、フリーズしないか今エンドレスで動画回して
耐久チェック中。
まぁ 購入したのは中古マザー一個なので出費は大したことないけども手間はすごくかかった。

sanday i7 2700Kだったのが、いま ivyのセレロンで起動中・・・あららですけど。

ん〜これでまたもやフリーズが出ると・・・もうね 放棄するしかないですね(大笑)

>えどまる。さん
電源交換で直ると良いですね。

書込番号:20518292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/27 22:58(3ヶ月以上前)

>キンチャン123さん
自作って怖いですね^^;

書込番号:20519202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/27 23:06(3ヶ月以上前)

>まぼっちさん
正確には兄がグラフィックボードを持っていってしばらくしてから。です。
そのあとにグラフィックボードがあった時に遊んでいた3Dゲームをグラフィックボードがない状態でやってたんですが、それが影響してるって事はないですよね?cpuに負担かけちゃったかな…。
1.のCMOSはやってみましたが、駄目でした。
2.3.4.もやってみます!
それと、少し気になったのですが、電源をいれてパスワード入れてホーム画面?に行く時に一瞬だけブルースクリーンになります。前はならなかったような気がします。

書込番号:20519220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/27 23:08(3ヶ月以上前)

>まぼっちさん
すいません書き忘れました。
>BIOSに入ってしばらく放置でも同じ現象ですか?
やった事ないので分からないです。
今度やってみます!

書込番号:20519231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/27 23:16(3ヶ月以上前)

>uPD70116さん
やっぱりそうですよね。。。
明日か明後日に予備の電源が手に入るのですが、それでも原因が分からなかったらお店にもってって動作確認してもらう事にします!

書込番号:20519265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/27 23:21(3ヶ月以上前)

>キンチャン123さん
はい!ありがとうございますm(_ _)m
いろいろ検索してたら自分みたいな状態のPCは電源ではなくてCPUが原因だったりするみたいで!
CPU保証期間内なんですけど、いろいろ手続きが面倒くさいらしいので、CPUじゃないのを願います。

書込番号:20519278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/28 05:44(3ヶ月以上前)

>えどまる。さん

CPUはね、ゲームをしたくらいでは壊れないはずです。

私の場合は・・・
パーツ一式全部変えて、まぁ 無事起動するし、フリーズもしなくなりました(エンドレスで動画再生にして10時間放置)
一応解決なのですが疑問はまだ続いてます。

取り外したCPU(2700K)を他のPC(ソケットが同じなので使える)に取り付けてみたら何事もなく起動するのです!!!
ね〜起動したらおかしいんですが、起動するんです→CPUは壊れてない?!

まぁフリーズ解消から始まって途中で起動しないになって問題がすり替わってしまったので
グダグダになって予備パーツも電源は10個くらい、あるので適当に選んでやっていたり・・
その時点で不調の予備電源を使っていたのかもしれませんし?(最終的には買い置きの新品電源使用)

イライラしてバラしたり、組み立てたりでイージーミスしてたのかもしれないですし(起動しない原因)
起動もしなくなったし、(多分マザーが完全に壊れたのだろう)って勝手に思い込んでいた?

今はグラボ(GTX680)も取り外してるんですが・・・これも原因の一端か?とか疑問はいっぱいですよ。

完全に納得するためには・・・
まだ仮組みの状態でケースに取り付けてもないんですけどグラボも付けて試しに不調の時の電源に
戻して、CPUも2700Kに戻して、ついでにマザーも元に戻して?みたりすれば分かるのですが、わざわざ不調に戻すのも気が乗らないので・・多分やらないと思う。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000585348/SortID=19085345/#tab
虎徹のスレですがPCいじるなら非常に参考になるかも?気が向いたら読んでみてください。
私も虎徹でマザー二枚潰しました、評判の良いクーラーなのですが困った状態になった人も多いかと。
















書込番号:20519651

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2016/12/29 17:52(2ヶ月以上前)

この価格のCPUを捨てるくらいなら、手続きが面倒なくらい何でもないでしょう。
但し色々なものを捨ててしまっていたら保証は受けられない可能性が高いです。

書込番号:20523483

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2016/12/29 21:17(2ヶ月以上前)

それから現時点では何も解決していません。
終わったらどんな形でもいいので報告を宜しくお願いします。

PCを諦めて処分したでも、〜が壊れていたでも、何でも構いません。

書込番号:20524012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/30 01:18(2ヶ月以上前)

>uPD70116さん
申し訳ないです。みなさんに向けてお礼と結果を報告を投稿して解決済みにしたつもりだったのですが、されてなかったみたいです。

書込番号:20524549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/12/30 01:26(2ヶ月以上前)

こんばんは!
投稿が完了してなかったみたいなので…

昨日 予備の電源が届き、取り替えてみたところ正常に稼働してくれました。
やっぱり電源だったみたいです^^;
何故 電源ユニットが急に不具合を起こしたのかは分かりません。

お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
そして、回答をしてくれた皆さん、ありがとうございました!

書込番号:20524563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:42件

2016/12/30 08:21(2ヶ月以上前)

>えどまる。さん

良かったですね、電源なら比較的予算かからずに収まりますから。
どんな高価な電源でも、壊れるときは壊れますからね。

新品で一年ほどだったら、まだ保証期間じゃないのですか交換手続きしたらよいかも?

書込番号:20524902

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13326件Goodアンサー獲得:1859件

2016/12/30 09:22(2ヶ月以上前)

>昨日 予備の電源が届き、取り替えてみたところ正常に稼働してくれました。

宜しゅう御座いました。
予備用ですか,Coolermaster V750 は,修理に出して,再活躍・・・・

書込番号:20525020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/01/01 18:23(2ヶ月以上前)

>キンチャン123さん
はい、5年保証なので安心しました!
返品や交換が初めてなのでよく分からないのですが、クーラーマスターのHPにいって保証関係のところをみてみると、英語のページになってしまうのですが、英語をクリアしないといけない感じなんでしょうか?

書込番号:20530880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/01/01 18:28(2ヶ月以上前)

>沼さんさん
修理出したいのですが返品、交換、修理など初めてなのでよくわかりません。
クーラーマスターのHPをみたのですが、肝心の保証のページみたいなところは英語のページでよく分からなくて…。さっそく挫折してますw

書込番号:20530887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2017/01/01 18:56(2ヶ月以上前)

先ずは購入店に相談ですね。
そのまま引き取って修理してくれれば良し、そうでなければ代理店に連絡です。

アユート、アスク、オウルテックが現在の代理店みたいです。

書込番号:20530933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/03/23 12:50

>uPD70116さん
>回答をくださった皆様

1ヶ月程前にアスクに修理を依頼して、新品と交換という事になり本日 新品の商品が届きました!
なぜ再起動から電源が落ちてしまうのかという原因は詳しくは分かりませんでしたが、とりあえずひと段落?したので連絡させていただきました。

回答をくださった皆様 ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20760899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

現在3930Kを使用

2017/01/29 14:32(1ヶ月以上前)


CPU > インテル > Core i7 6800K BOX

スレ主 @BURNERさん
クチコミ投稿数:103件

現在core-i7 3930Kを使用中ですが挙動が不安定になってきたので
新築しようと思っています。
こちらの6800Kと7700Kとで迷っていますが
どちらがおすすめでしょうか?
使用目的は主に動画のエンコードと軽めのゲームになります。
アドバイスをよろしくお願いいたします

書込番号:20612970

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2017/01/29 14:56(1ヶ月以上前)

予算次第ではありますが、こちらの方がいいでしょう。
今より若干クロックは落ちますが、IPCの向上があるので大きな差にはならないと思います。

書込番号:20613008

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:24967件Goodアンサー獲得:3293件

2017/01/29 15:00(1ヶ月以上前)

7700の方が、数%性能が上ですので。その辺含めて値段で判断するというところですが。

3930Kと比べて15%程しか向上しない上に、CPUとマザーだけではなくメモリもDDR4に買い換える必要がありますので。まずは3930KのPCがなんとか出来ないかと考えた方がよろしいかと。ちともったいないです。

書込番号:20613012

ナイスクチコミ!2


パイルさん
クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:295件

2017/01/29 15:09(1ヶ月以上前)

動画エンコードの速さは、たぶん。
CPUのみの場合
6800K≧7700K(6800KのOCとソフトのマルチスレッド対応度に依存)
ハードウエアエンコードH.264、H.265の場合
6800K+GTX10**(nvenc)≧7700K+QSV
といった具合だと思います。
 自分が使用中の3930K@4.5GHz+GTX1060(nvenc)と6700K@4.5GHz(QSV)で比較すると、ハードウエアエンコードを使った場合、H.264は、ほとんど同じ速さ、H.265はnvencのほうが少し速い感じです。
 なので3930KのPCが何とかなれば、nvencが使えるグラボを追加するだけで、コストをかけないで済むと思います。

書込番号:20613038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/29 15:10(1ヶ月以上前)

6800Kがおすすめかと。
動画エンコードはCPUクロックよりもコア数に大きく影響されます。6コア12スレッドの6800Kの方が格段に有利だと思われます。

ゲームの方はCPUと言うよりグラフィックボード次第ですね。こちらは別途ご検討を。

書込番号:20613042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @BURNERさん
クチコミ投稿数:103件

2017/01/29 20:00(1ヶ月以上前)

早速のアドバイスありがとうございます

>パイルさん
>Freedom of Freedomさん
>uPD70116さん

やはり動画のエンコードをする場合は多スレッドの方が有利ですよね。
もう3世代も前のCPUなので最新のCPUならスレッドが少なくても性能いいのかな〜
的な考えで質問させてもらいました。できれば8コアや10コアとか使ってみたいですけど予算が・・・

>KAZU0002さん

私もできることならば今のPCを使いたいのですが、メモリが導入当初8本差しで64G載せてあったのが
この4年の間に一本づつ死んでいって今は8Gx2本で動いてる状態。
MBも導入当初から若干不安定で2回ほど交換してるんですよね(^^;)
それとM.2のSSDを導入してみたいという希望もあります。
X79でM.2スロットのあるMBが無いかを思ったのですがありませんね。
LGA2011−v3との互換があればとも思ったのですがそれも無い状態で
それならいっそのこと新築しようかと。



書込番号:20613799

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2017/01/30 00:53(1ヶ月以上前)

様子を見る必要はありますが、そろそろAMDが8コア16スレッドのCPUを出してきます。
自称Broadwell-E対抗とのことですし、安ければ考えてもいいところではないでしょうか。

書込番号:20614745

ナイスクチコミ!0


スレ主 @BURNERさん
クチコミ投稿数:103件

2017/01/30 18:33(1ヶ月以上前)

>uPD70116さん
そういう話題があるのですね。
それまで様子見がベストかもしれませんね。

書込番号:20616256

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/30 23:16(1ヶ月以上前)

九月まで待てるなら、絶対に待ちましょう。INTELは八月の終り頃に、新ソケットのハイエンドが出ます。新調するなら、絶対に待って損は有りません。RYZENより、遙かかなたに高性能ですよ。AMDのNeplasだったらわからんが。

書込番号:20617186

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 @BURNERさん
クチコミ投稿数:103件

2017/01/31 08:42(1ヶ月以上前)

>風智庵さん
私も調べましたがskylakeーXとかという話が出てきましたね。
ただ金額がどうなるかが一番のネックかも・・・
だましだまし待とうと思います。(それまでメモリが生きてれば(^^;)

書込番号:20617763

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2017/01/31 19:41(1ヶ月以上前)

期待通りの性能と価格になればRyZen、ならなければSkylake-Xを待ってみる、保たなければBroadwell-Eという流れでいいと思います。

書込番号:20619074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 @BURNERさん
クチコミ投稿数:103件

2017/02/01 14:44(1ヶ月以上前)

皆様のアドバイスをもらって考えた結果
もう少し待とうと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20621068

ナイスクチコミ!0


スレ主 @BURNERさん
クチコミ投稿数:103件

2017/02/09 20:14(1ヶ月以上前)

Ryzenの価格が出てきましたね

Ryzen R7 1700 $316.59
Ryzen R7 1700X $381.79
Ryzen R7 1800X $490.29

1800Xが6900Xと性能的に互角になりそうな雰囲気ですが
そうなるとこの価格は衝撃的ですね。

ちょっと期待してます

書込番号:20644047

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2017/02/09 21:11(1ヶ月以上前)

RyZenは何よりマザーボードが安くなりそうです。
2chのDDR4メモリーなので、イメージとしてはLGA115x系に近いものになると思います。
安いものなら1万円割れから上は4〜5万程度でしょう。

唯一LGA2xxx系と比べるとメモリーの最大容量が少なくなりそうなのは欠点でしょうか。
それでも16GBモジュール4枚で64GBはいけそうですが...

書込番号:20644286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2437件Goodアンサー獲得:126件

2017/03/04 01:22

出ましたね
3930kだと1800xで2倍以上の性能になりそうですね。
6900kを上回って65000円という鬼性能

私も3970xですが買い替えたくなりました

書込番号:20707751

ナイスクチコミ!0


スレ主 @BURNERさん
クチコミ投稿数:103件

2017/03/22 22:13

1800x買いました。
マザーボードは品薄でまだ手に入っていませんが・・・

書込番号:20759587

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i3 7100 BOX

クチコミ投稿数:5件

i3 7100はi3 6100よりも劣る部分?とかあるとおか、
股はマザーボードの種類が出揃っていないとか外部要因ですか?
パソコンの知識が乏しく疑問に思いました。

書込番号:20758541

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:617件

2017/03/22 15:29

発売されてからまだ2か月程度のi3 7100をi3 6100と比較しても仕方がないと思いますけど。

今どきのIntelのCPUは1世代程度の違いでは性能差もあまりないし、安価に作る場合古いマザーボードでは制限のある(BIOSのアップデートが必要)CPUよりは、安いし問題の少ない古いi3 6100を選ぶ人が多いのかもしれません。

書込番号:20758616

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:5622件Goodアンサー獲得:606件

2017/03/22 15:29

OSとの関係でしょう。
i3-7100は第7世代 3.9GHz
i3-6100は第6世代 3.7GHz、
公式には第7世代は Win8.1,Win7をサポートしないことに
なっているが世の中にはこれら古いOSのユーザーがたくさん
残っている。なので、第6世代を平行販売、じゃないですか。

クロックが5%くらい上ったくらいではパンチがないし、
価格は 6100の方が少し安い。
で、DELLには i3-6100でWin10の機種がある。

書込番号:20758617

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:21703件Goodアンサー獲得:4137件

2017/03/22 15:32

200シリーズマザーボードの価格が割高なのが原因だと思います。
Kabylakeも100シリーズのチップセットで動きますが、マザーボードファームウェアの更新が必須で、大半が更新にSkylakeを必要とします。
それなら最初からSkylakeを買おうと思うのではないでしょうか。

特に通販では購入時のアップデートはしてくれない店が圧倒的なので、通販しか扱えない此処では顕著な差になっているのではないでしょうか。

書込番号:20758625

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:48件

2017/03/22 15:51

Pentiumに喰われているからでしょう。
Pentiumからi3と同じ2C4Tモデルが出たので、価格性能比的コスパを求める人が、この世代ではi3ではなくPentiumを選んでいるのかと。

書込番号:20758655

Goodアンサーナイスクチコミ!2


馮道さん
クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:106件

2017/03/22 19:46

やっぱり一番大きいのは、下位のペンティアムが2C4T化されたこと、上位CPUと同時期に発売されたことが大きいのではないでしょうかね。

今のKABYのラインナップだと、どうしてもi3は中途半端に見えてしまいます。

書込番号:20759096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/03/22 21:38

みなさん回答、有難う御座います。
ランキング上位をよく見れば、G4560、G4600が並んでて、
高性能を求める人はi5 7500からで、i3 7100は中途半端
なのも人気がない原因見たいですね。

書込番号:20759467

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPU]

CPUの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング