CPUすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

CPU のクチコミ掲示板

(31900件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2905スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
2905

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリの相性

2017/07/19 05:52


CPU > AMD > Ryzen 7 1700 BOX

スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

初めて投稿させていただきます。
いたらない点があればもうしわけありません。

構成
CPU:RYZEN 1700
マザー:ASUS STRIX X370-F GAMING
メモリ:G.Skiil F4-3200C14D-16GTZ
電源:Corsair CP-9020103-JP CX650M
SSD:Samsung MZ-V6E250B/IT
グラボ:GIGABYTE GV-N1070WF2OC-8GD
光学ドライブ:BH12NS30

BIOSを最新(0808)に更新して、メモリの設をDDR4-3200にして設定を保存してリセットすると、なにも表示がでないままになってします。
電源SWで強制的に切ったあとまた、電源をいれるとPOSTの画面にメッセージが出ます。
The system has POSTed in safe mode.
This may be due to the previous POST attempt failing because of system instability, of if the power button was held in to force the system off.
in the system failed to POST after you made changes to UEFI settgngs.
you may wish to revert to stable setting to prevent POST failure.

翻訳ソフトにかけたら、以前のUEFI変更後POSTに失敗しました、UEFIの設定を変えてください、的なことだとおもうのですが、
設定をDDR4-3000に変更すると正常に起動しOSのインストールの画面にいきます。

メモリはマザーのQVLのリストにDDR4-3200として表示されてますが、相性などが原因で3200として使用できないことなどはあり得ることでしょうか?
QVLのリストは、DDR4-3200として動きますよ、と保証しているのか、DDR4-3200として動くのは確認しましたよ
どっちの意味合いで公開してるのですか?

わかりづらい内容ですいません。
スレが違ってたらすいません。

書込番号:21054145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:34107件Goodアンサー獲得:5935件

2017/07/19 06:38

>どっちの意味合いで公開してるのですか?
後者です。
保証したものではなく、そのメモリで動作したのを確認したというものです。

ですので、使用できる可能性が高いというだけで、確実ではないです。

書込番号:21054191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/19 07:21

QVLリストとはメーカーが保有するCPUで起動出来たというだけでそれ以外になんの意味も持ちません。
ただ、多少の驚きは有ります。
:G.Skiil F4-3200C14D-16GTZで3200MT動作しないことです。Samsung B-Dieで3200MTが動作しないなんて。。。
マザーデザインを見る限り、メモリー動作の評価の低いX370 PRIME PROに似てたため自分はサブマザーに良いかな?と思いつつ買いませんでしたが。。。高クロックでメモリーを回したいならASUSならC6HですしASROCKならX370 TaichiとかProfessional Gamingなんですが(自分はGigabyteのGaming5でも3200MTの起動はしましたし、その上はNGでしたが)
ただ、1600MHzくらいになるとメモリーは良くてもCPUのIMCも関わるのでなんとも言えません。(1700はウェハーの良い部分は使ってるか分からないのでIMCの耐性の低いものもあると思います、QVLは1800Xとかでやるんじゃないですかね?ASROCKは別ですが、ASROCKは自社保有CPUの一番耐性の悪いCPUでQVLリストを作成していると明言していますし)普通は1600MHzまでは動くんですけどねー(汗)問題はその上なだけで、あと、IMCの動作はCPUの発熱と関係しますのでOCすると耐性は落ちます。

書込番号:21054248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/19 08:00

メモリを何枚挿すかで違ってくるのかも。
枚数多いほうが難易度が上がります。
CPUから遠いスロットに挿すほうが難易度が上がりますから。

書込番号:21054322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/19 08:23

やはりそうでしたか。
まぁ、こうゆうことでいろいろ調べて弄っていくのが自作の醍醐味ですね。

書込番号:21054361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/19 08:39

やっぱりそうですよね。
あと、DDR4-3000じゃなくてDDR4-2800でOSインストールできました。
DDR4-3000も3200と同じ感じになりました。

C6Hとかのクラスだと自分にはもて余すかんじなので、あと値段的な問題もありましてちょっと手がでなかったですね。

まあ、今回はちょっと外れを引いちゃったかんじですね。

書込番号:21054403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/19 08:46

すみません、返事する相手の名前いれてませんでした。
書き込み番号 21054361がパーシモン1wさんで、

書き込み番号21054403が、揚げかつパンさん宛です。

書込番号:21054414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/19 08:51

けーぞー@自宅さん

メモリの数が多い方がシビアになるときいてたので二枚で16GBにしました。

スロットは取説通りA2,B2 にさしてます

書込番号:21054419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:22510件Goodアンサー獲得:4287件

2017/07/19 08:53

メモリーコントローラーがCPUにある以上、それをマザーボードメーカーがどうこうすることは不可能です。
ETC.付きの高速道路をイメージして貰うと、ETC.ゲートがメモリーコントローラー、メモリーモジュールが車、道路がマザーボードという分担になります。
道路と車はある程度の速度で走れる様になっていても、ゲートを通れる速度が制限されれば速度は出せません。

オーバークロックなのですから、CPUの個体差はある程度許容するかより優秀な個体に変更するしかありません。
元々Intel系に最適化されているXMPでの設定ですし、そのままで動かさないでタイミングを自分で調整して動く所を見付けるしかないでしょう。

書込番号:21054424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/19 10:00

メモリーの枚数が4枚又はデュアルランクですとだいたい266MT位下がります。
ですので3200MTのメモリーなら2933MT位で動作すれば普通位です。頑張れば2933MT位は動くと思います。2枚なら3200MTでも起動すると思いますが、安定動作するかはIMCの問題もあるので微妙と思います。
ですので、CPUもメモリーも耐性は普通くらいでは無いでしょうか?マザーもそれほどメモリー耐性がいいわけでは無いですし、とは言ってもμPDさんが言ってる様にマザーでどうにかなるのは1段か2段(66-133MT)位です。特に外れというほどでは無いと思うのですが

書込番号:21054519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:69件

2017/07/19 11:02

自分は今回ハズレ引きました(笑

R7 1800X
C6H
GスキルDDR4-3200

一応動作確認取られたやつですが、
AGESA1006に期待しましたが撃沈。

まぁたまに起動時すぐ再起動してAMIでの表示だけおかしくなるだけですが。

書込番号:21054617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/19 19:29

すみません。よく読んでませんでした。2枚刺しなんですね。
取りあえず、当たりか外れかと言えば、仕様通りに動作してるので当たりではないにしても外れでは無いと思います。
詰めれば2933MTは動くんじゃないですかね?14-13-13-13-32辺りとか
ただ、2800MTも2933MTも3066MTも3200MT驚くほど速度が違うわけじゃないし、体感は絶対無理です。ただ2133と3200とかだとベンチなどで結構な差が出るだけです。
今、メモリクロックを上げて動作させているのはどちらかと言うとZenのAPU版で使いたいというAMDの思惑のような気がするですが

書込番号:21055447

ナイスクチコミ!0


スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/19 19:54

uPD70116さん
やはり、タイミングをいじるしかないのですね、壊さない程度にいろいろ弄ってみます。

書込番号:21055494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/19 20:00

揚げかつパンさん
タイミングとかいろいろいじってみてどこまでいけるかは試してみようかなとおもいます。
個人的には2800でも動いてくれるだけで十分とおもってます。

書込番号:21055510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/19 20:04

AMDなシュウさん
AGESA1006でも不安定みたいですね、次のバージョンに期待しようと思ってます

書込番号:21055517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


琉馬さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/20 12:43

横から失礼します。

同じG.SkillでもF4-3200C14D-16GFX では
2枚挿し:3200で起動、運用可能(AXMPで一発)。
4枚挿し:3200では起動せず(手動でもダメ)。2800で起動、運用可能。

でした。
使用しているマザーはMSIのX370 XPOWER GAMING TITANIUMです。
BIOSはAGESA Code 1.0.0.6の7A31v17。

F4-3200C14D-16GTZ はオーバークロックワークスのサイトで「対応チップセット:Intel Z170、Z270」って書いてあったので購入に踏み切れませんでした。

F4-3200C14D-16GFXはRyzen用とあったので試しに購入してみたんですが、やはり4枚挿しでは無理だった。
某ブログでC6Hで4枚挿し3200で起動出来たとあったのでちょっとだけ期待したんですがw

書込番号:21057126

ナイスクチコミ!0


スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/20 14:52

琉馬さん
やはり、RYZEN用だとしても四枚差しだとむずかしいみたいですね。
自分の場合は、2800の状態で使用してるとブルースクリーンが4〜5回発生してメモリのせいとは断定できないですが、DDR4-2666の状態で使用してると一回も発生してないので自動での設定はDDR4-2666が限界みたいですね。

手動でタイミングを変えても3200はPOSTまでいかないですね、あとは電圧をいじってどうなるかですが...。

メモリのタイミング調整してるときに判明しましたが、BIOS上のCPUの温度が5℃と表示されてHWMonitorだと、CPUの温度0℃と表示される問題が発生中です(笑)
今度グリス買ってCPUの抜き差ししようと思ってます。

今回、自分は全体的にはずれを引いちゃったかんじですね(笑)

書込番号:21057377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/20 20:28

自分は下記の構成で3333MTで安定動作してます。

マザー:ASROCK X370 Taichi(BIOS P3.00 AGESA1.0.0.6a)
CPU:R5 1600X
メモリー:Corsair CMR16GX4M2C3466C16

3466MTでも起動しますし、Windowsも動くんですが、IMCが温度に微妙で稀にこけます。水冷ならと思うんですが、取りあえず空冷派なので。。。
4枚刺しは試して無いです。

書込番号:21057972

ナイスクチコミ!0


スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/20 20:40

揚げ勝つパンさん
安定して3333で動いてるのはすごいですね。


違うメモリを買ってみてためしてみたいですね、それでどこまでいけるかきになります。
今月の給料で余裕があればですが(笑)

書込番号:21058001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


軽部さん
銅メダル クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:177件 Ryzen 7 1700 BOXの満足度5 続A10ワークス 

2017/07/20 22:10

参考までに…

■CPU:AMD Ryzen7-1800X/4.0GHz
■M/B:ASRock Fatal1ty X370 Professional Gaming
■RAM:Apacer BLADE DDR4-3200 16GB×4 (64GB)

64GB欲しかったので、デュアルランク4枚という最悪パターンですが、DDR4-2933で動いてます。
このマザーだと、AGESA 1.0.0.6にアップデート入った時から3200でも動くようになったんですが、20-19-19-39とタイミングをかなり緩めにしなくてはならず、CGのレンダリングのようにバス帯域があまり要求されない用途では性能的メリットがほとんどないため、現在は18-16-16-35で動く2933で使ってます。

さらに先日、同じくASRockのMini-ITXマザーボードAB350 Gaming-ITX/acを買ったんですが、こちらも同じメモリが同じ設定でDDR4-3200で動きました。

こちらのマザーは1500Xと1700無印で試しましたので、自分の見解ではメモコンの個体差よりもマザーボード側の配線設計やタイミング設定の影響が大きいと考えております。

書込番号:21058241 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/20 23:21

軽部さんがメモコンのことを仰ってたので、メモコンの性能とかが問われるのは3466以上辺りからの感じがします。実際、これより下ではSOC電圧を入れるのもあまり意味がないのでは?と思いますし。それまでは、同じく配線設計と設定では無いかと思ってます。特に設定側でAGESA1.0.0.6から急激にメモリーの通りが良くなりましたし。実際P2.00では2966でいっぱいいっぱいでした。3200だとどんなBIOS設定にしてもBIOS画面を見ることはなかったです。GIGAでもASROCKでもLED付きのマザーではAGESA1.0.0.6以前はF9( Recovery capsule is not found)エラーで起動しない状況をよく見ました。実際、このエラーが何なのかは調べても良く分かりませんでした。

Firmwareの出来が同程度ならと言う条件付きで同クラスのマザーによる差はやはり66-133MT前後じゃないか?とは思うんですけど。今は知らないけど、ASUS X370 PRIME PROの出来には納得ができません。MSI B350 TOMAHAWKよりメモリーが回らないなんて

取りあえず、3333は16-15-15-32で3466が起動したのは16-17-17-34位まででしたが、3466は温度上昇とともにエラー発生が増えたのでメモコン関連でのエラーと思います。メモリーテストは何度やっても落ちません。

書込番号:21058452

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/20 23:36

訂正:66-133MTじゃなくて66-133MHzでした。MT値では133-266MTです。

書込番号:21058484

ナイスクチコミ!0


スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/21 09:40

軽部さん
3200設定だと画面すら出ないですね。
3066は20 20 20 20 40でようやくマザーボードのロゴが出てDELキーでUEFI BIOSにいく画面でかたまります。

マザーボードだけ違うのにしてメモリ設定どこまで行けるかためしたいですね

書込番号:21059113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/21 10:02

揚げかつパンさん
タイミング設定だけだと3200は全くだめですね、画面すらうつりません。
3066 19 20 20 20 40でマザーボードのロゴの部分で固まります。
2933 16 16 16 16 38でマザーボードのロゴのところで固まり、
一度だけ 2933 14 14 14 14 34 でWindowsのロック画面までいけましたけど、ロックを解除すると画面が暗転し3〜4回点滅したあとまたロック画面に戻る、またロック解除すると暗転する、みたいな症状になりました。

2800が 12 12 12 30でWindowsが無事に立ち上がります。

CPU メモリは同じの使って別の種類のマザーボードで3200動くか、ためしてみたいですね。
それの結果でメモリの個体差なのか、マザーボードの配線設計があまりよくないのか、ある程度の判断材料になりそうですね。

書込番号:21059155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 astraia00xさん
クチコミ投稿数:13件

2017/07/22 20:45

みなさん返信ありがとうございます。
今は金銭的に余裕ないので別な構成で試せないのでなんともいえないですが、
やはり相性などはシビアみたいですね、まぁ出たばっかりなのでしかたないとおもいますが、今後の成熟するのに期待ですね。

みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:21062965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

なんで値崩れしないねん!

2017/01/20 13:04(6ヶ月以上前)


CPU > インテル > Core i7 4790K BOX

このCPUだけは、ホンマに値崩れせんよね! 今でも何か他のCPUとは、特別に人気の度合いが違うのような気がする。

発売されて これだけ期間がたって、、市場に 新品も中古も含めて これだけ大量に出回っているんだから、
もう少し値崩れしてもよさそうなのに、なにゆえに 値崩れしないのか分かる人........、どうか教えて下さい。

狙っている私としては、本当にハラがたちます!

書込番号:20585847

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/20 14:04(6ヶ月以上前)

中古なんかは需要がなく売れなければ値下がりしますから、
スレ主さんのように他のCPUよりも4790K・Devil's Canyonが
欲しいと思う理由がそのまま値下がりしない理由に近いと思いますよ。

書込番号:20585974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 縁側-最近の大阪日本橋の近況についてのあるパソコン自作マニアの嘆きの掲示板   

2017/01/20 14:47(6ヶ月以上前)

>中古なんかは需要がなく売れなければ値下がりしますから、..........それは当り前のことだと思います。

それじゃ、お好み焼き大将さんに質問するのですが、何で、4790Kだけが 特別に人気があって、需要が下がってこないのですか?


........................... 私は そのことが知りたいのです。......................

書込番号:20586063

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:3646件

2017/01/20 15:42(6ヶ月以上前)

そもそも最近のIntel CPUは値崩れしませんよ。
ライバルがいないのですから、Intelからすれば、値下げする意味はないです。
最近、値上がりしているのは、単に円相場の影響です。

Haswell Refresh世代のハイエンドK付きとあれば、初動でマニアに一通りいきわたれば、その後はたいして売れるものではないです。
後は、世代が変わり、需要がなくなるにつれて、取扱店が減って、フェードアウトしていくだけ。いまはその段階です。
よほど売れ残れば、在庫処分があるかもしれませんが、そんな気配はないです。順調に生産をコントロールできたのでしょう。
なにと比較しているのかわかりませんが、Core i7 4790だって、i5 4690Kだって、i3 4370だって、Haswell refresh世代はみんなにたようなものです。

書込番号:20586149

ナイスクチコミ!1


軽部さん
銅メダル クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:177件 続A10ワークス 

2017/01/20 16:10(6ヶ月以上前)

最近、価格推移をあーだこーだ言いたがる人が多いけど、それってショップに『なんでこの値段なんですか?』って聞くべき話じゃないかと。

ショップそれぞれの市場の読みや思惑があるんだろうし、市場原理については似たような質問スレッドで見解が語られており、そのやりとりの余りの不毛さにうんざりしてる。

書込番号:20586215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:22510件Goodアンサー獲得:4287件

2017/01/20 17:47(6ヶ月以上前)

最大の理由は売る人がいないからです。
欲しい人がいて数が少なければ高くなる、これはある意味仕方がないことです。

多分、Skylake、Kabylakeにしても大した性能の違いがないこと、マザーボードだけでなくメモリーまで変えても性能向上が僅かなら買い換える様なことはしないでしょう。
下位モデルからCPUだけ買い換えようとしても中古も高いなら新品でとLGA1150へ移行する人もいるでしょうが、このくらいになると金額に見合う性能向上がないというのが一番の問題でしょう。

書込番号:20586445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30273件Goodアンサー獲得:8189件 WWW.RIORIO.NET 

2017/01/20 17:48(6ヶ月以上前)

中古のCore i7 3770Kもソフマップでまだ税込24624円で売ってますよ。
今のところまだ中古で買う人も多いので需要があるのではないでしょうか。

書込番号:20586448

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:3379件

2017/01/20 19:22(6ヶ月以上前)

最安店の売り切れとか為替に関係なく値崩れした実例ってあるのでしょうか?
>これだけ大量に出回っているんだから、
大量に出回っているという資料はありますか?聞いたことが無いのですが。

NetBurstからCoreに切り替わったときのような、目立った進歩でも無ければ、価格/性能比は、さほど変わらないというだけです。
価格comのトップに出てくる通販オンリーな最安店の在庫の有無で、値段が下がった/上がったを語るパターンも多いけど。指標が偏りすぎ。

書込番号:20586683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 縁側-最近の大阪日本橋の近況についてのあるパソコン自作マニアの嘆きの掲示板   

2017/01/20 19:52(6ヶ月以上前)

>多分、Skylake、Kabylakeにしても大した性能の違いがないこと、マザーボードだけでなくメモリーまで変えても性能向上が僅かなら買い換える様なことはしないでしょう。
下位モデルからCPUだけ買い換えようとしても中古も高いなら新品でとLGA1150へ移行する人もいるでしょうが、このくらいになると金額に見合う性能向上がないというのが一番の問題でしょう。

uPD70116さんの御意見には、......なるほどな......と感じました。

参考になる、様々な御意見 皆様、誠に有難うございました。

書込番号:20586749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:278件

2017/01/21 01:16(6ヶ月以上前)

今更ですがHaswell refreshモバイル用のExtreme版(4940MX)や4910MQは素晴らしい値段ですよ。
それに比べたら、まだこれなんて安いから・・・


PGAのCPUが暫く無いと思い、どうしても欲しくて俺の様に買う奴もいるけどね。

書込番号:20587769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 縁側-最近の大阪日本橋の近況についてのあるパソコン自作マニアの嘆きの掲示板   

2017/01/21 12:34(6ヶ月以上前)

                                 ↑   
  
                          上には上が、いるもんだぁ〜 !

書込番号:20588845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/05/22 15:50(2ヶ月以上前)

値崩れしない理由はともかく、この値段なら新しいプラットフォームを選びますね正直

書込番号:20910480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/02 20:47

>TE71 クロのスプリンタートレノさん

win7のサポート期間が関係しているのかも。

スカイレイクだと7のサポートが来年で切れます。
スカイレイクより前のCPUだと2020年まで7のサポートあるもので
ぼくは探してココに辿り付きました。
i7 2600で不満は無いのですがハードの寿命に不安があるもので換装しようかと。
更新するなら良さそうなの入れたいですからね。

でもそんな需要は微々たるもので関係ないかもしれませんな。

書込番号:21014223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件 縁側-最近の大阪日本橋の近況についてのあるパソコン自作マニアの嘆きの掲示板   

2017/07/12 21:31

お二人様、御返信 誠に有難う御座います。 私 ついに諦めて、このCPUの新品を約42000円で買いました。 

こんなことになるのが、最初から分かっていたなら、
何も、Celeron Dual-Core G1840 + Z97 で組んで 、数年間もガマンをして CPUの値下がりを待ったりせずに、

最初から 新品のCore i7 4790K + Z97 で組むべきでした。 

................とほほ!............

書込番号:21038698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 縁側-最近の大阪日本橋の近況についてのあるパソコン自作マニアの嘆きの掲示板   

2017/07/12 21:38

でも、私のPCの日頃の使用用途としては Celeron Dual-Core G1840 + Z97 でも、それほど、不満はなかったけどね!

書込番号:21038728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 縁側-最近の大阪日本橋の近況についてのあるパソコン自作マニアの嘆きの掲示板   

2017/07/13 01:19

残念ながら、
我が家の Core i7 4790K + Z97 + 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT ( Cドライブ )+ HDD ( Dドライプ )
の メインパソコンは、 完全に ヨメはんのツイキャス用のオモチャに成り下がってますねん!  

ボクが 今 一番に使っているパソコンのパーツ構成は、
Core 2 Duo E8600 + P35 + S-ATAのSSD ( Cドライブ )3個の RAID0 です。 

私の今現在の使用用途としては、これだけ速く動いたら、............全く充分ですね。.............. 

夫としての強権を発動して、妻から メインマシンを取り上げてもいいのですが、

妻が 機嫌よく遊んでいるので、

............................ 今のところメインマシンの使用権については、完全に黙認をしている状態です。.............

書込番号:21039245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 縁側-最近の大阪日本橋の近況についてのあるパソコン自作マニアの嘆きの掲示板   

2017/07/20 00:35

今の現状ですが、我が家のデスクトップパソコンに関しては、すべて Windows10 64ビットにて使用しています。  

Core i7 4790K + Z97 + 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT ( Cドライブ )+ HDD ( Dドライプ )
Core 2 Duo E8600 + P35 + S-ATAのSSD ( Cドライブ )3個の RAID0 
Pentium  Dual-Core  E6800 + G31 + S-ATAのSSD  

私の使用上において、上記の3台のパソコンは 特に何の不満も無く、ごく普通に 元気に稼働をしております。

書込番号:21056257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 縁側-最近の大阪日本橋の近況についてのあるパソコン自作マニアの嘆きの掲示板   

2017/07/20 01:09

>値崩れしない理由はともかく、この値段なら新しいプラットフォームを選びますね正直

シンジラレナーイ さんへの返信 

............. LGA1150の時代に Celeron Dual-Core G1840 +Z97 + 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT ( Cドライブ )

という部品構成で、Windows 7 64ビットをインストールして、その後 Windows 10 64ビットに 
アップグレードした私とすれば、その選択肢は、......... あまりにも、コストパフォーマンスが悪すぎます。........


今から、新品のデスクトップパソコンを組むとしたら、
LGA1151などの新しいプラットフォームで 組むことは、最初から 決まり切っています。

書込番号:21056294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件 縁側-最近の大阪日本橋の近況についてのあるパソコン自作マニアの嘆きの掲示板   

2017/07/20 01:19

シンジラレナーイ さんへ................、是非 こちらを御覧ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000829333/SortID=19367770/#tab

書込番号:21056304

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 7 1700 BOX

クチコミ投稿数:14件

自作経験は今回で二台目となります。
あまり経験と知識がない為お手柔らかにお願いします。
最近下記構成で組みましたが物凄い動作が不安定です。

・CPU Ryzen 7 1700
・M/B MSI X370 SLI PLUS
・メモリ Team DDR4 PC4-17000 DDR4 2133MHz (8GBx2枚)
・GPU Gigabyte GV-N1070G1 GAMING-8GD
・SSD Crucial MX300 CT275MX300SSD4
・電源 Coolermaster V750 Semi-Modular RS750
・HDD Seagate 1TB/WB Blue 1TB
・OS Win10 64bit Pro

電源、GPU、メモリ、HDDは流用、他は新品で購入しました。
具体的な症状はというと、CPUの挙動が不安定で、PCを立ち上げる度に
速度がバラついて定格の3.0Ghzから半減したり、UEFIで電圧を1.3に盛って
3.7GhzにOCしても反映されなかったりします。MSIのCommand Centerという
ソフトを使用してOCを行った場合も同様に速度が安定しません。
うまくいった時はCINEBENCHでスコア1600弱、速度が出ない時は600以下になります。

また、組んでからスリープ復帰が100%失敗しています。BIOSの初期化やクリーンインストールを
してみても改善せず、スリープ復帰時にブラックアウトし数秒後ブルスク(CRITICAL_PROCESS_DIED)が
発生し再起動がかかりディスクチェックを経て立ち上がる流れが毎回起きます。
原因の特定が出来ずに途方に暮れています…。UEFIの設定を弄ったり電源プランを変えてみたり、メモリを別の物に変えてみたり
いろいろ試しましたが、どうにも上手くいきません。どなたか改善策をお持ちの方、ご教授をお願い致します。

書込番号:21012636

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:241件 Ryzen 7 1700 BOXの満足度5

2017/07/02 10:11

USB機器(メモリ等を含む)を接続してはいないでしょうか。
起動時に別のデバイスが有るとスリープ起動が上手く行かないことがあります。

ハードウェア的に疑うのは、マザーボード、電源の順でしょうか。

書込番号:21012721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/07/02 11:14

返信ありがとうございます。
マザーか電源が怪しいとのことで他の電源ユニットと接続して
起動してみましたが相変わらずスリープ復帰失敗してしまいました。
USB接続機器も外して立ち上げてみましたが結果は変わらず。
そもそも他のPCではキーボードやマウスのクリックでスリープ復帰ができていたのに
今回のPCではデバイスマネージャーでスタンバイ状態の解除ができるように設定してあるのにもかかわらず
入力を受け付けてくれないのも何だかおかしいでず。電源ボタンでスリープ解除する他ない状態です。
やはりマザーボードの問題なんですかね…。

書込番号:21012884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/02 12:22

スリープ復帰の件は
取りあえず、Tomahawkはそうでしたがスリープ設定のキーボードとマウスからの復帰はDisableかどうかを確認してください。
DisableならEnableに変更してください。

CINEBENCHでの速度低下の件を含めて、クロックの低下が怪しい部分なので電源管理をAMD Ryzen Balancedに変えてみてください。AMD Ryzen Balancedがもし無い場合はAMDからチップセットドライバーの最新版を更新すればOKです。
そうすることでP-Stateでの電源管理が一切なくなり、C-Stateへの電源管理に切り替わりクロックの低下は無くなると思います。
それでもダメならマザーを疑った方が良いです。

念のためBIOSは最新にした方が良いです。

書込番号:21013082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/07/02 14:18

>揚げかつパンさん
返信ありがとうございます。
電源管理をAMD Ryzen Balancedに変更しました。BIOSも最新版に更新済み。
何度か検証しないことにはまだ分かりませんが現在クロックが安定してきている模様です。ありがとうございます。
スリープ復帰失敗の件ですが、UEFIでキーボード・マウスのスリープ復帰設定を改めて設定し直し
試してみましたが、キーボードを押してスリープ解除されるようになりました。
しかし、画面が表示されてからキー入力を受け付けずデスクトップに移行できない状態です。
画面表示もおかしいようで左下に表示される時刻がスリープに入った時の時刻のまま止まっています。
暫く放置しておくと再起動される様子で、立ち上がった後は何故かスキップしているはずのパスワードの入力を求められ
処理状態はスリープ前の状態のままになっています。スリープにしなければ気にせずに済むかもしれませんが、
頻繁にPCを立ち上げる習慣がついている為スリープが上手くいかないとどうにも不安で仕方ありません…。

書込番号:21013317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/02 16:19

スリープから復帰できない場合は、マザーか電源が怪しいと思います。CPUの線もありますがどちらかと言えばレアケースだとは思います。メモリーは交換しているので対象から取りあえず外します。状況を考えるとマザーの初期不良っぽいですが確証は無いです。
電源は悪い電源ではないので外したいところですが、CoolerMasterのVシリーズですし
P-Stateからの復帰が遅いのかできないのか不明ですが、なんだか電圧が安定してないような印象を受けます。
先ほどのRyzen Balancedに変えることでクロックを一定にしたわけですが、根本的な解決策では無いです。安定するか見ただけ言えばそれだけです。
P0ステートで動作が通常ですがP2ステートでの動作をしていたとします。その場合、負荷が掛かったのでP0ステートへの移行するんですが、それに失敗してクロックが上がらずにベンチの速度が上がらないですよね?
ケース1はP2ステートからP0ステートに上げようとしたときにマザーのCPU電源回りが対応できなければP0ステートに行けないというのがマザーの故障の場合の想定されるケースです。
ケース2はマザーの電圧を上げようとして電源から供給電力をあげようと引っ張ったけど反応が遅く失敗するケースですがP0ステートでも動作することを考えるとこのケースには当てはまり難い気がします。
ケース3はCPUの不良でステート移行ができないですが、どうなんでしょう?あまりないケースとは思います。
いずれもスリープからの復帰では急激に電力が上昇しますので、どのケースでも発生すると推測されるので上記の内容から起因する様に思われます。

再起動がかかっているので当然、パスワードは要求されます。その後、スリープ前の状態を読み込みしてるんじゃないですかね?スリープはメモリーも落としますからファイルに状態を保存しているでしょうし

まあ、ASUS X370 PRIME PROもこれも、どちらかと言うと部品が安めのマザーなので、そんなにいいマザーとは言いかねますが、原因とは言いかねます。

書込番号:21013539

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:22510件Goodアンサー獲得:4287件

2017/07/02 18:27

マザーボードファームウェアも古いので最新(現時点では5月公開)にしてもAGESA 1.0.0.4まで、購入時の状態のままならもっと古いでしょう。
特にAGESA 1.0.0.4未満はメモリーの安定度が低く、メモリーモジュールを選ぶ傾向が強かったので、不安定になっている可能性はあります。

書込番号:21013849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/02 19:11

BIOSアップデートはしたとの記載が有りますので「AGSA1..0.0.4aは適用済みとの解釈ですが、最終更新日が5月3日って。。。MSIは独自にメモリー回りを強化していたから遅いのかな?AGESA1.0.0.6も早くて1ヶ月遅れなんて話もあるし
他のメーカーASROCK,GIGABYTE,ASUSは適用できたんだけどね(汗)

書込番号:21013947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/07/02 19:33

>揚げかつパンさん
>uPD70116さん
BIOSは最新版を適用しています。5/3以降更新ないとか不安で仕方ないです。
今はただ次の更新で不具合が解消することを祈るしかないんですかね…。

書込番号:21014004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/02 20:32

メモリー回りの相性問題なら解決しますが、P-Stateでの動作はメモリーは関係ないですよ?BIOSアップデートで直ればいいですけど

書込番号:21014164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/07/02 22:04

>揚げかつパンさん
すいません、確かにメモリは別のに差し替えても症状は変わらないので不具合とは関連がなさそうですね。
電源は新しく組む直前まで旧PCで正常に動作していた為、電源ユニット故障の可能性は小さいのかなぁと思います。
マザーボードの不具合である可能性が高そうなので、初期不良として交換してもらおうかとも考えています。

書込番号:21014480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/03 00:17

電源は故障では無くても、相性問題は発生しますよ。但し、このケースでは電源の相性よりはマザーの初期不良の方が幾分可能性が高い気はします。理由はP-Stateの切り替えができないという部分です。大体40W位から100W以上に電力が上がりますが、これはIntelのマザーでも同じだからです。(以前がSpeedStep対応じゃないなら分かりませんが)
前のシステムが何かは分からないのでスリープ時に12V0.05AのC6ステートから復帰で出来ないケースも電源との相性で発生する可能性も有るんですがその場合はP-Stateの方は通常は発生しないと推測されるからです。ATX2.4で新たに追加されたのは確かC6ステートへの対応だったと記憶しています。
それが自分がマザー不良を疑っている理由です。

書込番号:21014827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2017/07/03 22:23

>揚げかつパンさん
代理店(ASK)のサポートページより現在の状態を詳細に伝えたところ
マザーの初期不良の可能性が高いとの返答をいただきました。
ASKから販売店へと交換手続きを行うよう指示があった為、
販売店へ連絡し製品を交換することとなりました。
交換品では不具合が出ることがないよう願うばかりです。
今回はこれでクローズさせて頂きます。
相談に乗っていただいた方々、ありがとうございました!

書込番号:21017086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/03 22:32

>ufchalloffameさん

交換後に後日談を入れて解決済みとするのが良いと思います。

書込番号:21017116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/07/03 22:42

>揚げかつパンさん
失礼しました。交換品が来たら検証してまた報告させていただきます。

書込番号:21017157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/07/04 19:43

もう返品したとのことですが、再び同じ現象が起こった場合は、イベントビューアーは見てみてください。イベントビューアーでスリープからの復帰を失敗したときのエラーコードを見ることができます。スリープからの復帰の失敗や、勝手に再起動する、ブルースクリーンが現れる、などといった不具合は、kernel-power 41 のエラーとして有名なようです。ネットで調べて見てください。イベントビューアにkernel power41のエラーがあった場合は、プロパティを開いて詳細タブを見てください。BugcheckCodeという欄があるのでその値から原因がわかることがあります。Bugcheckcodeが0のときは電源やマザボの不具合が原因であることが多いようですが、他の値のときは、特にusb接続機器が原因であることが多いようです。ドライバの再インストールや高速起動を切ることで解決できることが多いようです。詳しくは調べてみてください。

書込番号:21018917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/07/09 17:58

マザーボードの交換品が届き改めて検証を行いました。
以前のようにクロックが半減することは無いようですが、相変わらずスリープ復帰でエラーが発生しています。
結局マザーボードがエラーの原因ではなかったようです…。

書込番号:21030388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/07/09 20:35

余計なソフトを入れてませんか?
MSIのソフトが悪さをしていたりするので、OS入れた後、ドライバ当てたら余計なものを入れずにしばらく様子見てみてください。

書込番号:21030803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/07/09 22:32

>Kerr Black Holeさん
試しにMSIのユーティリティソフトを全て削除してみました。
しかし、効果がなかったようです。

書込番号:21031191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/07/09 23:05

以前私が書いたことは試してみましたか?
私もマザボがMSI X370 GAMING CARBON 、CPUがryzen1700 という環境でスリープからの復帰が失敗する現象が頻発していました。そこでイベントビューアーをみたところ、ある日を境にkernel power41のエラーが多発していることがわかりました。その日付に更新したドライバを調べて再インストールしてみたら、治りましたよ。
以下のサイトを参考にしてみてください。
https://mseeeen.msen.jp/how-to-fix-kernel-power-41-in-windows-10/#201677

書込番号:21031308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/09 23:20

KP41病ですかー。自分も、過去に有りました。
その時は、ドライバーじゃ直らなくて、何かを交換したんだけど、何だったか覚えてない。
でも、それならイベントビューアーにログが残ってるケースの方が多いと思うんですが。。。
スレ主さんはイベントを確認したのかな?

書込番号:21031358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/07/09 23:36

kernel power41ではなくても、イベントビューアーにログが残っていると思うんですが、、、
それで「イベントのプロパティ」→詳細タブ→BugCheckCodeをみて16進数に変換して下記のサイトを参照すれば原因がわかるはずです。
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/drivers/debugger/bug-check-code-reference2
わたしのときはBugCheckCodeの値が209になっていて、この値を16進数に変換したらD1でしたので上記サイトからを参照してドライバが原因であることがわかりました。
 また、メモリのオーバークロックに失敗して起動できなかったときもKernel Power41のエラーとしてログに残っていました。このときのBugCheckCodeの値は0だったので、ハードウェアが問題なら0が出てくると思います。

書込番号:21031405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/10 00:07

自分の時はBugCheckCodeが残ってました。それから、どの機器か判断が付いたんですけど、故障じゃなくて相性だったと思います。
【相性と言ってますが、トラブル原因は有るはずですが、調べようもない事なので相性としています】

トラブルの時はまず、イベントを調べるのは基本だとは思います。イベントのエラーログの内容はネットで調べれば大抵のことは調べられます。同じようなトラブルはどこかで起きてるものです。【調べても原因の分からないエラーは有りますが】
今回言うの忘れてましたが。。。

書込番号:21031485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/07/10 01:22

>GGBeringeiさん
>揚げかつパンさん
イベントログはスリープ復帰失敗した際、毎回確認しています。毎度同じログでないことが多く、問題の特定が難しいです。
いわゆるKP41が発生した時はBugcheckcode0、10、340と複数パターンあるようです。他にはソースがService Control Manager・イベントID:7000、EnhancedStorage-EhStorTcgDrv・イベントID:10、Kernel-boot・イベントID:16など様々です。ログを見てソース名やコードで検索して調べたりしています。それっぽい改善策を見つけては試しているのですが、なかなか上手くいきません。正直イベントログの見方がよく分かっておらず、自分の調べ方にも問題があるのかもしれません。

書込番号:21031612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/10 22:13

判断に迷うような状況になってしまったのでお話しますが、CrucialのMX100の話しなので話し半分でお願いします。FM2のマザー(MSI A88XM Gamingだったかなー)でCrucialのMX100で同じ現象っぽいのを体験しています。KP41とかいろいろな現象でスリープから復帰できませんでした。通常起動は問題なしでした。でも同じAMDでも990FXでは問題なしでした。でSamsungの840Evoに変えたら何の問題も発生しませんでした。Firmwareの相性が悪かったのかなーと思っています(汗)
ところが、最近、その兄貴の家に行ったMX100なんですがX370と相性が激悪みたいで起動不全を起こします。何回かに1回にBIOSからドライブが見えなくなってしまい、再起動すると見えるんですがドライブの起動順序が一番後ろになってしまうんです。
そんな馬鹿な的な話しですので話半分でお願いします。
それ以来ですが、自分はCrucailのSSDを信じて無いんです。まずAMD環境では買いたくなくなってしまうんですよね。。トラウマです。
だからって、スレ主さんのがそうだとは言ってませんし、多分そんなことは無いとは思うんです。まあ、スレ汚しになってしまいましたがそんなことも有るって話です。

書込番号:21033695

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/07/10 23:56

>揚げかつパンさん
手元のパーツの中で唯一SSDだけは交換して検証することが不可能だったので、その可能性も否定できないかもしれません。
実は今回のトラブルにおいておそらく関係が無いだろうと考え、これまで記してなかったことがあります。OSをインストールする前、SSDの熱対策の為、PCI-E変換ボード(Aquacomputer kryoM.2 PCIe 3.0 x4 Adapter)に取り付けて使用しようと考えておりました。しかし何故かSSDが認識されず、仕方なくグラボの真下のスロットに配置したところ問題なく認識された為、そのままOSインストール。変換ボード自体の不具合か相性の問題、もしくはパーツの選定ミスかも、くらいに考えていました。この際他のSSDで検証してみるのもアリかもしれません。

書込番号:21034023

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:68件 Ryzen 7 1700 BOXの満足度5 PhotoColors 

2017/07/13 09:32

>ufchalloffameさん、こんにちは!

ちょっと前から、気にはなっていたのですが、M/Bが新品交換になったので様子を見ていました。


PCが不安定になる理由はいろいろあるのですが、今回はM/Bは新品交換ですし、POSTが正常に起動する以上、メモリー、CPU、電源は問題なさそうです。自分の場合は、8年前、バックアップ用に着けたSeagateのHDDに不具合があり、動作が安定せず、新品交換したことがあります。

それで、今回、動作が安定しない原因なのですが、BIOSやWindowsが機器構成を読み込む際に、動作が不安定になっている感があります。SSDがGPTフォーマットでUEFI対応、HDDがMBRフォーマットでRegacy BIOS対応になっているのではないでしょうか?

1.最少起動で動作確認。光学ドライブ、HDD等はすべて外して動作確認。LANポート等もすべて外した上、念のため、USB接続しているキーボードやマウスのポートも変更し実施。最少起動で動作が安定するなら、フォーマットが混在している可能性大です。逆に、最少起動で、動作が不安定だったら、起動ドライブに不具合があります。

2.最少構成でも動作が安定しないなら、起動ドライブのSSDにクリーンインストールを実行することになります。光学ドライブを接続し、クリーンインストールする際は、BIOS上、USBや起動ドライブの設定をすべてUEFIのみに変更。Win10のインストール画面で、ドライブを選択する画面になったら、Sift+F10でコマンドプロンプト画面が起動しますから、そこで、DISKPARTに入り、SSDをクリーンにした上で、GPTフォーマットします。EXITでインストール画面に戻り、最新の状態にし、新規インストールします。この場合、後でHDDを接続した際、HDDもGPTフォーマットする必要がありますから、バックアップが必要ならバックアップを取ってから、フォーマットします。


クリーンインストールしたら、場合によっては、Microsoftの認証が取れないかもしれませんが、動作が不安定なので再インストールしたと電話したら、ちゃんと対処してくれると思います。UEFIで動いていたら、UEFI BIOSと紐づけして認証しますので、特に問題ありませんが……。

CrucialのSSDですが、SATA接続ですがMX300は、275GBを2台、525GBを1台使っていますが、特に問題ありません。525GBのものは、AsRock AB350 PRO4に1600Xを載せています。


それでも動作が不安定なら、SSDを換装するしかありませんね。

書込番号:21039700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/07/13 17:21

 私もついこの間似たような不具合にみまわれたとき(スリーブから復帰しようとすると再起動する)も、SSD、HDDをつないでいるSATAコントローラーが原因でした。私の場合はSATAコントローラーのドライバを更新した日を境に不具合が頻発するようになったので原因がわかりました。
 そこでデバイスマネージャー→「IDE ATA/ATAPI コントローラー」の、「AMD SATA Controller」と「標準 SATA AHCI コントローラー」のドライバをアンインストールして再起動したところ解決しました。再起動すると自動でドライバを再インストールしてくれるので、一度試してみてはいかがでしょうか。ドライバを更新した覚えがないなら、逆にドライバの更新を確認してみるのもいいかもしれません。

書込番号:21040505

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:68件 Ryzen 7 1700 BOXの満足度5 PhotoColors 

2017/07/13 17:28

ちょっと調べたところ、こんな記事が見つかりました。スレ主さんにかなり参考になるはずです。

http://freesoft.tvbok.com/win10/sleep_disorders_problems.html


このサイトによると、GTX 1070は、フリーズし易いグラボらしいです。自分も、1800XのPCに1070を使っていますが、付属メディアからはインストールせず、NVIDIAのサイトからダウンロードし、インストールしました。

なお、AMD Chipset Driverを更新する際は、まず、BIOSを最新にしてから実行しないと、動作が不安定になります。

書込番号:21040512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/13 20:43

AMD SATA Controllerってまだ有ったんですね。自分は先のFM2+のマザーの時にAMD SATA Controller入れたら、挙動がおかしくなっので全部標準にしてしまいました。
今は、ASROCK X370 Taichiを使ってますが、チップセットドライバーを当ててもAMD SATA Controllerが入って来なかったのでないのかな?と思ってました。と言ってもSSDはNVMeにしてしまったので標準で困ることは何も無いんですが

CrucialのSSDの件は自分でも何が問題だったのか分かりませんし、その個体の問題なのかも知れません。ただ、AMD環境では自分はCrucailは使いません。理由は単に、Crucialの親会社のMicronがIntelと近すぎる為、最適化の優先が他よりIntelよりなんだろうなーって思うからです。だったら、RyzenのLPPプロセスの基礎を提供したSamsungの方が相性問題を起こさない気がしてるだけですが(RyzenはAMD設計でプロセスはSamsungで製造はGFと変わってます。と言うかGFが14nm Fin FETがどうしてもうまくいかなかったのでSamsungと提携しただけだと思うんですけどね)
そういえば問題なかった990FXはASROCKだったなー

GTX1070がと言うよりnVidiaのドライバーの問題みたいだと思ったんですが、GTX1060とかGTX1080でも起きるんだろうか?
最新にするに越したことはないですよね?

書込番号:21040954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/07/13 22:25

>attyan☆さん
一度クリーンインストールを試してみましたが効果がありませんでした。SSDはGPT、HDDはMBRフォーマットになっています。HDDの接続をせずに起動してもスリープ復帰失敗します。今回のケースでHDDフォーマットが影響しているとは考えづらいです。またグラボは一度1050tiに変更してみましたがエラーが発生しました。
>GGBeringeiさん
デバイスマネージャーで「AMD SATA Controller」はありませんでしたが「標準 SATA AHCI コントローラー」のドライバをアンインストールして再起動しましたが変わりませんでした。
>揚げかつパンさん
グラボのドライバーは最新にしています。数日中にSamsung 960 EVOを購入し交換しようかと考えています。

書込番号:21041252

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:68件 Ryzen 7 1700 BOXの満足度5 PhotoColors 

2017/07/13 23:42

>ufchalloffameさん

これは、困りましたね。そう言えば以前、数回、1800Xが落ちたことがありました。その際は、ASUSのファンコンソフトを弄った後に落ちるようになったので、ASUSのソフトを全部削除。それでも落ちるので、BIOSは最新にしてあったので、AMD Chipsetを再インストールし直し、BIOSでファンコントロールをし直しました。

結局、BIOSのファンコントローラーは、defaultでAUTO設定だったのですが、それを手動で、DCに設定し直したら落ち着きました。


最小構成で上手くいかないときは、BIOSを隅から隅までチェックしてみるしかありません。自分の場合は、組む台数も多いので、自前のチェックツールも揃っていますが、それがないとお手上げのときもあります。頑張ってください。

書込番号:21041503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/07/14 00:13

HDDがあるなら、重要なデーターを消さないよう注意したうえで、パーティションを分けて、HDDにOSをインストールしてみる手もあります。
その場合、SATAのコントローラー別に試すこともできます。

書込番号:21041575

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:68件 Ryzen 7 1700 BOXの満足度5 PhotoColors 

2017/07/14 00:46

>ufchalloffameさん

度々すみません^^;

SamsungのSSDでも発生しているようなのですが、LPM問題かもしれません。試してみる価値はありそうです。
http://uinyan.com/windows10_freeze_issue/

書込番号:21041627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/14 06:57

HDDの起動テストに関しては、やってみる価値はあると思います。
一度、パーティション操作アプリを使って容量を空けて(AOMEIでFreeのがあります)、そこにOSを入れてみると確認ができます。
HDDのデータが絶対消えては困る場合はバックアップ必須ですが

LPM問題はどうなんでしょう?トラブルの内容や状況が少し異なる様に思いますが。何が問題か分からない現状ではやってみる価値はありそうですが。

なんでもやってみるという姿勢はこういう場合、たまたま、解決の糸道が見つかるなんでことも有るので

書込番号:21041884

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2824件Goodアンサー獲得:68件 Ryzen 7 1700 BOXの満足度5 PhotoColors 

2017/07/14 08:56

スレ建ての部分を読み返すと、クロックが半減していると記載があります。1700は定格で運用すると、半減する設定なので、WindowsのEISTが作動しているのがわかります。EISTが作動している状態だとP Stateは状況に応じて変わりますので、この状況でOCすると、落ちても当然だと思います。OCするなら、Win10の電源設定はパフォーマンス重視がほぼ必須です。Ryzen Balancedにしても落ち着かないはずです。

MSIのM/Bの場合、Qooln' Quietの設定が最新BIOSでは設定出来ますが、それをdisabledにし、Win10の電源設定をパフォーマンス重視にすると、上手く動いてくれそうな気がします。

どちらにしても、、まずは定格で安定動作するのが前提であり、OCするのはその後になります。

書込番号:21042050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/14 21:50

OCの話は今は良いんじゃないですかね?混乱するだけですし、因みにRyzen BalancedではほとんどP-Stateには移行しませんよ。
それはAMDが言及してますし、OCしてもクーラーがよっぽど悪くなければそんなことは無いと思いますけど。リテールでOCする人はいないでしょうし。。。それにパフォーマンス状態でのOCを望むかもスレ主さん次第ですし
OCを極めたいならパフォーマンス設定も有りとは思うんですけど、それが一般的みたいな言い方は語弊が有りますし、なんのためのOCかが問題です。

書込番号:21043409

ナイスクチコミ!0


軽部さん
銅メダル クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:177件 Ryzen 7 1700 BOXの満足度5 続A10ワークス 

2017/07/14 23:53

…なんか、全然意味のつながらない用語が飛び交ってるようなので、簡単に用語説明を。


EISTってのは、『Enhanced Intel Speed Step』の略で、PentiumVから導入されたIntel製CPUの省電力機能。
複数のP-State(クロックと電圧の定義)を変遷させて性能を落とさずに省電力化を図る。AMDではCool'n'Quietがこれに相当する。

P-StateってのはPower-Stateの略で、コアがアクティブな状態の挙動を定義する。
『P-Stateに移行しない』のではなく、P-Stateの変遷が無効になってるだけで、常にP0(コアアクティブ)の状態にあるということ。

C-Stateはコアが非アクティブな状態(アイドル時)の電力管理定義で、負荷がない場合に変遷する供給電圧を定義する。
CPUの低電力モードはx486時代からあったが、バッテリーを長持ちさせるための省電力機能としてノートPC用に大幅に拡充され始めたのがPentium以降。発熱や消費電力を抑えるためにデスクトップPCでも導入された。C0〜C6まで定義されている。OSの対応が必要。ちなみに『C7』はIvyBridgeで導入されたより深い省電力モード。Haswellのモバイル版ではさらにC8〜C10が定義された。電源ユニットの対応が必要。



記憶で書いてるが、たぶんだいたい合ってると思う。
一応、「CPUの省電力機能の歴史」とでも検索して確証を得てください。

書込番号:21043723

ナイスクチコミ!2


軽部さん
銅メダル クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:177件 Ryzen 7 1700 BOXの満足度5 続A10ワークス 

2017/07/15 00:06

訂正

誤P0(コアアクティブ)→正P0(コアフルアクティブ)




で、エスパー能力を駆使した結果、スレ主さんの不具合の原因は「ピン曲がり」とみた。

書込番号:21043760

ナイスクチコミ!1


軽部さん
銅メダル クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:177件 Ryzen 7 1700 BOXの満足度5 続A10ワークス 

2017/07/15 00:30

PGAソケットを分解してみると分かるが、CPU側から生えているピンは、ソケット側の微小な割ピンみたいなのに横からスライドして挟まれる形となる。
FM2+あたりまでなら、CPUから生えてるピンが多少曲がっても、適当に真っ直ぐにしておけばある程度の「あそび」の部分で吸収できたが、AM4ではピン数が増加して相当に密になっているため、少しでもCPU側ピンに曲がりがあるとソケット側の割ピンに挟まれない可能性がある。

曲がったのが信号ピンなら稼働中にエラーが出て分かりやすいが、電力供給ピンだと特定の電力モードになった時だけエラーが出る可能性があるので、原因が分かりにくいかもしれない。

書込番号:21043798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/15 01:15

>軽部さん

少し伺いたいのですが、ピン曲がりはAM4ではやってないので分からないのですが、今回の場合は曲がったことによる電源供給不足ではないか?と言う解釈で良いのでしょうか?それとも、ノイズなどによるCPU内部での誤動作の可能性をお考えでしょうか?
CPUの電源ピンは安定した電力の供給を行う為、複数と言うか結構な本数が電源ピンに充てられていると記憶していますが、この場合、1本ではなく複数本数が曲がっていると予測されていますか?
もしそうであるならば視認できる範囲と思うのですが

誤記入:P-Stateに移行しないでは無くて、P0-Stateから移行しないでした。他のP-Stateへ変遷しないと表記したかったのですが。。。
あるいはしにくいなのかも知れません(この辺りはかなりあいまいです)自分はRyzen BalancedではP-Stateを使用せず、C-Stateで電力管理を行う電源プランだと思っていたのですが、違っているんでしょうか?

書込番号:21043857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/07/15 08:28

>軽部さん
cpuを取り外してピン折れ、ピン曲がりがないか確認してみましたが、さすがにそれはなかったです。
新たにm.2 ssdを購入いたしましたので商品が到着次第また報告させていただきます。

書込番号:21044201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2504件Goodアンサー獲得:128件

2017/07/16 00:41

ケーブルがSATAで使ってるものでも、古いやつだとSATA3でエラーが発生する可能性はあるからもしかしたら変えてみるといいかもね
ぶっちゃけ誰も原因わからないと思うからもう手あたり次第やってくしかないよね

書込番号:21046267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/07/17 05:43

SSDを交換しましたので結果を報告させていただきます。Crucial製では認識されなかったPCI変換カードに、安心安全のSAMSUNG EVO960を刺したら一発で認識され、さっそくOSインストールを行いました。数時間様子見してスリープと復帰を何度か繰り返しても今まで悩まされていたあの憎きエラーが起こりませんでした(一度落ちたのは多分OCのせい)。皆様大変お騒がせしました。様々な知恵を貸して頂きありがとうございました。まだ油断はできないですが、一応これにて解決とさせていただきます。

書込番号:21049062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/17 08:23

解決お疲れ様です。

SSDの件で1つAquacomputer kryoM.2 PCIe 3.0 x4 AdapterについてですがM.Keyとの記載が有ります。
こちらの表記が気になったので確認したのですがM.Keyで使えるにはPCIe X4/SATAのSSDのみと定義が有ります。但し、SATA M.2の多くはKey.B+Mなんですよね?色々、探った結果、予想ですがこのアダプタはNVMe専用じゃないかと思うんです。この辺りの内容はなんかややこしいです。ただ、M.Keyの記載ではPCIe X4/SATAの記載しかないのではっきりしないのですが(汗)
なので最初のSSDがアダプタで認識しなかったのはCrucialが悪いのではなくSATA M.2だったからと言う様に思っています。

話がややこしくなるし、混乱しそうなので疑問を持って居ましたが黙殺してました。

解決したら質問スレはスレ閉じてね。

書込番号:21049248

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:22510件Goodアンサー獲得:4287件

2017/07/17 12:02

今の所CrucialはSATAのSSDしかないので、何でM.2のものを選んだのかはっきり言って疑問です。
M.2が速いからと聞いたからというのなら、内容を精査していなかったのですね。
速いのはPCI-Express接続のものものみ、SATAのものはサイズ以外のメリットがありません。
ノートPCみたいにそれしか入らないものならまだしも、取り付け場所に困らないデスクトップPCでその選択は意味のないものになります。
しかも価格が若干高く、PCI-Express変換基板は使えないので意味のない選択を重ねてしまったと...

書込番号:21049731

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i5 7500 BOX

スレ主 shouRさん
クチコミ投稿数:2件

昨年の正月に組んだ自作PCのアップグレードを考えています。
ゲームをやっていましたが、最近になって動画編集と3Dプリンターでいろいろ出力するのにはまっています

・現在の主な構成
CPU core i3 6100
メモリ8GB
グラボ GTX1050ti
SSD 240GB
HDD 2TB

これで普段作業していますが動画のエンコードが長く、3Dモデリングはカクカクします。
動画のエンコードは寝ている間にやってますがうるさいので早く終わらせたいです。3Dモデリングはメモリ、CPU共に使用率が高いです。ゲームは今の構成で不満なく出来ています。またchromeでタブを多めに開いていますがカスペルスキーがメモリを多く使っていてメモリ不足になりがちです。
僕は高校生なので予算は三万までしか出せません。
そこで今考えているのが、
1.core i5 7500とメモリ8GBを追加。
2.core i7 6700を中古で購入。
3.core i3 6100売却。i7 6700とメモリ購入(できれば)
1と2はギリギリ3万以内です。今のi3 6100を売却できれば3も検討します
1と2ではどちらが効果を得られますか?
また、cpuを売却するには未成年者一人では無理と聞いたのですが、どのようにすればいいのでしょうか...
自分で貯めたお年玉で組んだPCなので親は売却してもいいと言ってます。



書込番号:21011506

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7201件Goodアンサー獲得:386件

2017/07/01 21:29

ハイパースレッディングに何か問題が発見されたらしいから、
Core iの6000番シリーズと7000番シリーズのハイパースレッディング機能を持つCPUは、
インテルやマザーボードメーカのUEFI-BIOS改善待ちかも知れない。

なので、4コア4スレッドのCore iの6000番シリーズと7000番シリーズは無関係か・・・。
Core iの8000番シリーズの情報も待ちたいところかもね。

書込番号:21011586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


軽部さん
銅メダル クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:177件 続A10ワークス 

2017/07/01 21:30

3Dモデリングって、ソフトは何をお使いですか?

多くのソフトではモデリングのビューポート描画にGPU性能が問われるので、扱ってるCGモデルの規模によってはグラボのメモリが足りないとかも考えられます。ポリゴン数だけでいうならGTX1050tiとて1000万頂点のリアルタイム描画くらいは屁でもないレベルですが、4K時代向けの高解像度マッピング画像を大量に扱うとかだと、VRAMが足りなくなってくるかも…
モデリング中は、ゲームみたいにローディングの妙技でメインメモリアクセスを誤魔化したり出来ないので、素直にグラボに載ってるグラフィックメモリが多いほうが快適性が上がります。

Z-brushなど、一部のソフトではモデリングビューに全くGPUアクセラレーションを使わないものもありますが、この場合は4コア以上の高クロックCPUが推奨されます。これだとCore i3-6100では性能不足かもしれません。

そうさね、3万円でどこをパワーアップするかは使ってるソフト次第ですね。

書込番号:21011588

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:22510件Goodアンサー獲得:4287件

2017/07/01 22:46

3Dモデリングも3Dプリント用なら、テクスチャーも大したものではない(というか複雑にしてもプリント出来ない)でしょうから、ビデオカードはそのままでいいと思いますよ。

メモリーというかコミット済みは何処まで使われていますか?
タスクマネージャーを「詳細表示」にして、「パフォーマンス」タブを見てください。
コミットの値が8GBを超えているなら増設は是非行ってください。
足りない分は使用しない部分をストレージに待避して処理を行うので非常に遅くなります。
Windows 10ならメモリー圧縮も行うのでより遅くなるかと...

売却に関しては保護者の了承を示すものを一筆書いて貰う、もしくは買取店の所定の書類に記入して貰うのどちらかだと思います。
買取店のルール次第です。
自分で筆跡を変えて(変えないのは論外として)書いたりすると法律に違反するので注意しましょう。

書込番号:21011802

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30273件Goodアンサー獲得:8189件 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/01 23:57

Intel Core i3-6100 @ 3.70GHz  性能 5479
Intel Core i5-7500 @ 3.40GHz  性能 7998
Intel Core i7-6700 @ 3.40GHz  性能 10039

動画の出力(ソフトウェアエンコード)の速度アップなら、メモリは8GBのままCore i7-6700が一番効果的です。
Core i3-6100で1時間かかる場合、Core i5-7500なら41分、Core i7-6700なら33分で完了します。

書込番号:21011973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/02 09:03

HDDとSSDとの使い分けはどのようにされていますか?
カクカクの原因がHDDならば、キャッシュとして働くように
SSDを追加するのも一案です。

書込番号:21012573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pino-Pinoさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2017/07/02 21:30

私も動画編集やってますが、まずはメモリ増設です。 8GBは小さすぎる。

動画編集やるなら、16GB以上、32GB推奨です。

メモリ増設のほうが、CPU交換より実感できるほど速度が変わるはず。

次に500GB以上のSSDへの交換がオススメ。

動画編集は、キャッシュファイルの読み書きが多いので、Cドライブが240GBだとすぐにいっぱいになる。

その2点を変更すれば、3万円でできますよ。

ちなみにSSDはサムスンの2.5インチSSDがオススメ。
付属のMagicianとユーティリティを入れるとメモリをキャッシュに使うので、動画編集の反応が早くなります。

書込番号:21014373

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/03 08:23

メモリを増設するときに、今ささっているメモリを活かせる場合もあれば、
捨てなきゃならない場合があります。
空きスロット数、新旧混在のリスクにご注意ください。

#DDR3メモリならば、もはや入手は困難?

書込番号:21015242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shouRさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/03 18:55

みなさま、返信ありがとうございます。
CPUは頻繁に変えられる部分ではないと思うので、core i7 6700の購入後、i3 6100を売却することにしました。
メモリは空きスロットがあるので後から増設したいと思います。
Intelが発表したHT問題ですが、今のi3でもそのような問題は出てないので大丈夫だと思います。

書込番号:21016480

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

定格4コア動作時の最高クロックは?

2017/06/25 10:27(1ヶ月以上前)


CPU > インテル > Core i7 7700K BOX

クチコミ投稿数:71件

幾つかレビューを見ると、負荷かけた際の4コア動作クロックが4.4GHz、4.5GHzと2種類ありました。
まだintel公式の情報が無いのですが、OCCTとかで100%負荷をかけた際の4コアの動作クロックの値は幾つになるでしょうか?

書込番号:20994180

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30273件Goodアンサー獲得:8189件 WWW.RIORIO.NET 

2017/06/25 10:42(1ヶ月以上前)

・Core i7-7700K
基本クロック 4.2GHz
4Cアクティブ時最大クロック 4.4GHz
2Cアクティブ時最大クロック 4.4GHz
1Cアクティブ時最大クロック 4.5GHz

書込番号:20994217

ナイスクチコミ!0


軽部さん
銅メダル クチコミ投稿数:2462件Goodアンサー獲得:177件 続A10ワークス 

2017/06/25 11:35(1ヶ月以上前)

メモリをOCすると、オールコア4.5GHzで作動するマザーボードが多いようです。

マザーによってはメモリOCしなくてもデフォルトでオールコア4.5GHzになったりします(Z170 OC Formula)。
独自の外部オシレーターを搭載したASRockマザーでは、なんならホストクロックもちょい盛られたりしてます。100MHz→101MHz

ゲーミング向けやオーバークロック向けが強調されたマザーボードは性能アピールのためこのような設定をデフォルトにしてるんだと思いますが、Intelの『定格』は、kokonoe_hさんの提示した値です。


ゆえに、レビューによってブーストクロックが異なるのは、冷却情況の差もありますが、マザーボードのデフォルト設定の違いっていう可能性もあります。

書込番号:20994343 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:132件 くら〜くで〜るの日々 

2017/06/25 11:36(1ヶ月以上前)

CPU側の本来の仕様はkokonoe_hさんのおっしゃる数値で合ってたはずですが、最近の自作用マザーは多くの場合BIOS側でリミッターを外して無理やり4コア4.5GHz動作させるようにする設定がデフォルトでなされていることが多いような...。

なので使用環境によっては4.5GHzで全コア動作するケースもあるのでなんとも言えません。

ただこの4.5GHzどうさ曲者で知り合いのPC組んだときにこの症状にハマって負荷テストを長時間稼働させるとエラー落ちすることがありました。
大抵の場合はBIOSの設定を弄って本来のCPUの定格動作に戻すことが出来たと記憶しています。
どこをいじるかはちょっとうろ覚えでですが、確かCPU周りの設定にそれらしい項目が多くの場合あったとおもう。

その他に定格値はあくまで4.2GHzで発熱や消費電力の状況によってもクロックが下がるようなケースもあるので冷却や電源供給が十分であることが前提になります。まぁ電源周りは割りと無視できそうですが...。

書込番号:20994347

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:912件

2017/06/25 18:16(1ヶ月以上前)

Turbo Boost Max Technology 3.0なら4.5でないかな?

でも、実際は、1cで4.5最大、全コアだと4.4でないかな。

書込番号:20995337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7201件Goodアンサー獲得:386件

2017/06/25 18:33(1ヶ月以上前)

UEFI-BIOSアップデート後OC設定する前の状態

先ほど、UEFI-BIOSをアップデートしてOC設定が無くなって、
OS起動してOC設定ユーティリティで倍率確認したら、
1コアアクティブ時は45倍
2コア〜4コアアクティブ時44倍
を確認できました。

書込番号:20995377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2017/07/01 12:30

みなさま、情報ありがとうございました。

書込番号:21010240

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

頻繁にフリーズします。.

2017/06/25 22:37(1ヶ月以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 1700 BOX

クチコミ投稿数:27件

いろいろとやってみましたがうまくいかず質問させてください。
構成
CPU:1700X
MB:Asrock AB350PRO4
メモリ:SANMAX SMD4-U16G48M-24R-D
VGA;Palit NE5105T018GT1070F
OS:WIN10

OSインストールの当初から挙動不審(チェックサムタイムアウトが連発、ブルスクにて自動再起動、さらにF2を連打してもUEFI画面に移れない)でしたので、
一度、CMOSクリア、BIOSを最新版にアップデートしたところ、ブルスクと
UEFI画面に移れない現象が改善されましたが、今度はただフリーズするだけになりました。
エラー内容はわかりません。
お心あたりがありましたらご教示をお願いいたします。こうしているうちにもフリーズしないか不安です。。。。。

書込番号:20996012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/06/25 22:40(1ヶ月以上前)

お気持ちはわかりますがスレチです。

書込番号:20996022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/06/25 22:42(1ヶ月以上前)

補足です。どんな時に多いかはわかりません。
今までは、ブラウザの閲覧、動画の閲覧、アプリの設定画面で発生していました。
UEFI画面では、起動をULTRAFASTに変えたこと、CPU及びケースファンをSilentモードに
変更した以外は全てデフォルトです。

書込番号:20996037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/06/25 22:44(1ヶ月以上前)

すみません、スレチとは、MBのほうで質問させて頂ければ良いのでしょうか?

書込番号:20996043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/06/25 22:45(1ヶ月以上前)

CPU違い

書込番号:20996046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2017/06/25 22:47(1ヶ月以上前)

げげ!やっちゃいました。
CPUはRyzen 7 1700 BOX
の間違いでした。紛らわしいことで失礼しました。

書込番号:20996051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2915件Goodアンサー獲得:375件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2017/06/25 23:19(1ヶ月以上前)

>Blue Mercedesさん
スペックに記載しないぐらい無頓着なら、電源が怪しいかも。

書込番号:20996135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2017/06/25 23:27(1ヶ月以上前)

アテゴン乗りさん、コメントありがとうございます。
電源まで頭がいかず失礼しました。
SS-660XP2Sを使用しています。
電源では痛い目を見ると聞いたことがあったので。
2年間程度使用したものを流用してます。

書込番号:20996151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/06/25 23:54(1ヶ月以上前)

他のメモリーはお持ちじゃないですか?

サンマのメモリーはツぅの人には人気らしいですが、自分の友人がそのツぅの人に組んでもらったi7 4790KのPCで
頻繁に「メモOK」のランプ点灯し困ってたととありました。
その時のサンマメモリーをサブ機のAsRockマザーへ移したところ、何事もなく順調に今も使っています。
またトラブったメイン機ASUSのZマザーには最安だったCFDのメモリーに変えたところ、こちらも順調に使用しています。
その方はCPUもメモリーも一切OCしていません。
何となくシビアな印象のあるメモリーなんですね。

書込番号:20996225

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:3379件

2017/06/25 23:59(1ヶ月以上前)

ブルースクリーンが出たのなら、その内容を書くか、写真をとってUPしましょう。ブルースクリーンになったというだけでは、ブルースクリーンの意味がありません。
>エラー内容はわかりません。
あなたに解らないのか、記録する暇が無いのか。
ブルースクリーンの記録が残っているのなら、それを表示してくれるソフトです。ストレージに問題が無いのなら、参照できるかと。
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/310504.html

ブルースクリーンにもならずに固まるのなら、ビデオカード周りが妖しいです。次点として電源の劣化ですが、古い流用パーツは使っていますか?

書込番号:20996233

Goodアンサーナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:22510件Goodアンサー獲得:4287件

2017/06/26 01:14

取り敢えずブルースクリーンは解消して、フリーズをするということでしょうか。
少し紛らわしいです。

人によって微妙に異なる症状を「フリーズ」と呼ぶことがあるので細かく書いてください。(カーソルが動くのかどうかとか、暫く放置すると動き出すのか等)

書込番号:20996335

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:10563件Goodアンサー獲得:1894件

2017/06/26 06:24

他に動くパソコンをお持ちなら、メモリを交換してみる、動くパソコンでメモリをテストしてみるのが良いのですが。
電源ユニットも交換してみるのが良いです。

書込番号:20996489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/06/26 07:28

今ある状況では何が悪いとか分かりません。

SS-660XP2Sも一個前のSS-660XP2とASROCK X370 Taichiを使用してしますが取り敢えずそのようなトラブルは有りません。

それほどフリーズするんだったらイベントビューアのエラーのところにエラーログが残ってそうなので一度確認すると良いと思います。

原因として考えられるのは
CPUのIMCの不良
マザーの不良
メモリーの相性
電源の相性

などがありますので取り敢えず、近くでチェック出来る店舗などが有りましたらそちらで有料で確認してもらうことをおすすめします。
勿論、ご自身が交換部品を持っているならそちらからですが
パーツがどれも高価で交換するにはという物が多いので、即交換はもったいないです

書込番号:20996572

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/26 08:48

他のOSを入れてみるとか?

書込番号:20996700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 Ryzen 7 1700 BOXの満足度5

2017/06/26 11:28

一つ心当たりがあるからエスパーさせていただきます。メモリ速度を一時的に一番低速な値(2400→1866)に指定して経過を見てください。私の使ってるマザー(PRIME B350M-A)ではこれで問題解消しました。以前のbiosでは問題なかったのですが最新0612では似たような症状になりましたので…次のbiosを待ってます。

書込番号:20997012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/06/26 12:25

2133MHz以下にできるんです?

書込番号:20997127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/06/26 21:10

まあ、2133にして状況を見るというのも一つの手ですし、それで安定するならメモリとの相性の可能性が大きくなります。タイミングは2400のままでいいので

AGESA1.0.0.6対応にしてメモリのタイミングを取りやすくなったため、ブルスク頻繁からフリーズに状況が変わったものの少し安定性に欠けるのかも知れません。
ただお金をかけての良いのであればメモリモジュールをもう一つ買うのも選択肢ではあります。CorsairのCMK16GX4M2C3000C16とかQVLに乗っていて動作検証が比較的取れてるモジュールですけどね。(仮の話なので動作報告の多いモジュールと言うことで)
因みにRyzenはSamsungのメモリと相性が良いようです。

書込番号:20998145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/06/26 23:37

沢山のレスをいただきありがとうございます。
手持ちパーツがほかに無いので、現状でできる範囲で以下を試してみました。
1.メモリ速度を2133に変更→フリーズの改善なし。
2.とりあえず環境だけ作ってしまおうということで順次アプリのインストール
  →WINDOWSのアップデートに失敗。
  ウィルスバスターのインストール
  →なぜかフリーズが出なくなった。これで少し様子見をして、順次ご指摘頂いた
    内容を試すと同時に、メモリクロックを2400に戻してみたいと思います。
慌てていたので質問内容ずさんで申し訳ありませんでした。

あずたろうさん
サンマックスは以前よりINTEL環境で使っており、問題が起きなかったので
安心しきっていました。他メーカーも試してみるようにします。

KAZU0002さん
ブルスクの際は、チェックサムタイムアウトが出てましたが、直近のフリーズは
ブルスクになっておらず、エラー内容が確認できませんでした。
古い流用パーツは、SSD(サムスン 850EVO)と電源です。
いずれも使用期間は2年程度、SSDは劣化防止のため、ブラウザキャッシュは
RAMディスク、ダウンロードはHDDにするなどの対策をしてありました。

uPD70116さん
配慮が足りずすみません。カーソルも動かず、CTL+ALT+DELも言うこと聞かずの
状態です。

papic0さん
とり急ぎ、メモリの交換を検討してみます。

揚げかつパンさん
お優しいコメント、痛み入ります。
どうにもならなくなったら検討させていただきます。
イベントビューアを調べた上で調べるようにします。
サムスンメモリは調べたのですがどれが良いかイマイチわかりませんでしたので
サンマックスにした次第です。
上記の状況ですので、今度はメモリを2400に戻してみます。

けーぞー@自宅さん
このCPUってWIN10専用と思い込んでました。WIN7もトライを検討します。

コンゾーさん
2133は試しましたが、ダメでした。それ以下は試していません。

書込番号:20998633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/06/27 08:01

Linux系を試してみればと思っています。
ソフトウェアかハードウェアかの切り分けになりますなら。
HDDにインストールしなくても試せるかと。
Ryzenに対応している比較的新しめのディストリビューション
をお選びください。

書込番号:20999146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:22510件Goodアンサー獲得:4287件

2017/06/27 08:38

10分以上放置しても動くことはないですね?

画面が動かない、操作も不能となるとビデオカードもしくはそのドライバーに問題がある可能性もあります。
それからマザーボードのツール類を入れているなら、取り敢えず最新のものがないか確認してみる(自動更新に頼らない)、その手のツールを入れない状態で使ってみる等が必要でしょう。

HDDにWindows 10を入れて使ってみる方法もあります。
Windows 7以前とは違いライセンス認証は同じハードウェアで使う限り問題ないので、一度HDDに入れてまたSSDに戻しても再認証は必要ありません。

書込番号:20999198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/07/01 10:46

結局、WINDOWSをアップデートしたら、多少の挙動不審はありますがフリーズはなくなりました。
これから皆様にご教示頂いた内容をもとに詳細を詰めるようにします。

書込番号:21009945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/07/01 10:47

最後に、いろいろとアドバイス頂いた方々に感謝いたします。

書込番号:21009947

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング