CPUすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

CPU のクチコミ掲示板

(702件)
RSS

このページのスレッド一覧(全73スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
73

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 このCPUに合う M/B Mem

2017/07/24 14:49


CPU > AMD > Ryzen 7 1700 BOX

クチコミ投稿数:7件

自作するにあたってこのCPUに決めましたが、メモリーとマザーボードの選定に迷っております。
自分なりに調べて動きそうなメモリーをチョイスしてみました。

コルセア
CMK16GX4M2Z3200C16 ¥21,180 正式ライゼン対応
CMK16GX4M2B3000C15 ¥16,390
CMK16GX4M2B3200C16 ¥17,600
CMR16GX4M2C3000C15 ¥17,980
CMD16GX4M2B3000C15 ¥19,224

マザーボードは売れ筋のをチョイスしてみました。
X370を選んだのは、SATAを5個使うからです。

ギガバイト AORUS GA-AX370-Gaming 5
MSI X370 GAMING PRO CARBON
ASUS PRIME X370-PRO ROG STRIX X370-F GAMING

上記でお勧めの組み合わせ又は、他にお勧めが有ればご教示ください。

書込番号:21067339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:132件 くら〜くで〜るの日々 

2017/07/24 15:04

オススメでは無いけれど、組み合わせなどを気にされるならマザーボードメーカー公式で公開されているQVL(動作確認済みリスト)を参考にするといいかも。リストは下のLinkから確認できる。

GIGBYTE AORUS GA-AX370-Gaming 5
http://www.gigabyte.jp/Motherboard/GA-AX370-Gaming-5-rev-10#support-doc

MSI X370 GAMING PRO CARBON
https://jp.msi.com/Motherboard/support/X370-GAMING-PRO-CARBON.html#support-mem-2

ASUS PRIME X370-PRO
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-X370-PRO/HelpDesk_QVL/

ASUS ROG STRIX X370-F GAMING
https://www.asus.com/jp/Motherboards/ROG-STRIX-X370-F-GAMING/HelpDesk_QVL/


ここらを確認することをおすすめする。
※対応リストの動作はBIOSが最新であること、CPU側の個体差とかでOCでは結構動作しないケースもあるので注意。

後はメモリーメーカーは違うけどG.skillだとメモリーメーカー側でも動作検証しててQVLを各製品ごとに掲載してるので参考にするといいかと。

書込番号:21067361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/07/24 15:58

>くら〜くで〜るさん
返信ありがとうございます。
対応リスト見ましたが、少ないですね・・・
GSKILLはオーバークロックメモリー高い?のでコルセアが良いかなと思いました。
ここはコルセアのRyzen正式対応の物を購入した方が、無難な感じがしてきました。(ちょっと高いけど・・・)

書込番号:21067442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/24 16:12

私ならまずお気に入りのX370マザーを先に決める。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000950034_K0000949626_K0000947188_K0000948344&pd_ctg=0540

そしてそのレビューに紹介されてる方の使用メモリーを第一参考にする。
それが一番安全・確実なメモリーの選び方。


冒険心は無くなるけどね。

書込番号:21067463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/07/24 17:29

>あずたろうさん
見やすいページありがとうございます。こんな機能あるのですね・・
ですがどれも一長一短というかなんというか・・
因みにM2のSSDと言うのは高温になるのでしょうか?特に問題無いのならギガバイトのが良いかなと
素人なりに思ってきました。しかしMSIが安定している印象も受けますし・・(フェーズ数が少ない?)
個人的意をお聞かせ頂きたいのですが、あずたろうさんなら予算35000〜40000円なら、どのメモリとマザーをチョイスしますか?


書込番号:21067612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/24 17:50

まず一式を組むという仮定から始まります。
あくまでも私なら・・

☆PCのコンセプトを決めたあとに、(CPUはその時点で決まってる)
@ ケース 大きさ、対応ファクター(ATXやMini-ITXなど、あと光もの対応とか)まずケースが第一です。
A マザー (当然大きさ、光もの対応等) ケースにあった、自分の好みの仕様があるマザーを選ぶ。
B メモリーやSSD  これらもマザーや個々の性能をよく調べてから。

ということで私は2番、3番目のことなので、最初から直ぐにはこの「マザーやメモリーはいいよ!」とは思いつきません。
ごめんなさい、自分のパーツ選びの方法なので。


書込番号:21067652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/07/24 18:28

>あずたろうさん
勉強になります。
マザボとメモリ以外は決定しているのですが、
自作にお勧めを聞くのはご法度ですかね・・
口コミやレビュー等をもっと熟読してみます。

書込番号:21067747

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:22510件Goodアンサー獲得:4287件

2017/07/24 19:08

それぞれ勝手なことを言うのは簡単です。
ただそれがその人にとっては良いものでも、貴方にとってそうなのかは判りません。
例えばその人が買ったあるメーカーの製品は外ればかり、もう買いたくないと思うこともあるでしょう。
その製品の良い悪いだけでなく、今までの経験から生まれてくる主観的なイメージなのです。

そもそもマザーボードを入れるケースも判らないのでは、確実に入るMini-ITXにでもするしかないでしょう。

それから本当にX370にする必要はあるのでしょうか?
追加でSATAカードを入れてもB350の方が安くていいかも知れませんよ。

書込番号:21067833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/24 20:27

取りあえずですが、何を目的にするかでマザーもメモリーも変わると思います。

自分は
MSI B350 TOMAHAWK
ASUS X370 PRIME PRO
GGABYTE X370 Gaming5
ASROCK X370 Taichi
なら使用したことが有ります。

メモリーの通り、OC性能で言えばASROCKは優秀です。
メモリーはそれこそどのくらいの速度で動かしたいかによって決めましょう。
メモリーの性能に拘るならSamsung B-Dieの物のの方が良いと思います。AGESA1.0.0.6移行Intel用のものでも結構動作しますが、本当にマザー次第です。(設定も含めて)

自分はCorsair CMR16GX4M2C3466C16を使ってますが、別に2966で良いならGugabyte X370 Gaming5とCMK16GX4M2B3000C15で動作しました。但し、VRMの個数が少ないのでOC向きでは無いです。(それなりにはできると思いますが)
ASUSのX370 PRIME PROは安定性は良いですが、価格的にはうまみは無いです。特にメモリーの回りは良くないです。

どういった性能を求めるかでマザー選びは変わりますので、その辺が分からないと勧めにくいです。

書込番号:21068035

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:34107件Goodアンサー獲得:5935件

2017/07/24 22:12

SATAが必要という点で、X370で良いと思いますy
SATAカードに5千円ほどかけてることを思えば、それほど費用は変わりませんから。

OCが目的か否かで、お勧め変わりそうなので、そこは書いておかれたほうが無難かも。

書込番号:21068393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/24 22:38

それと、お勧めを聞くのはご法度でもなんでもないですよ(笑)
いろんな人の意見や、思い込みを含めて聞くことで、何が良くて何が悪いのか勉強になりますよ

書込番号:21068507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/24 23:12

取りあえず、今、調べた内容で言えば
用途が分かりませんが、自分ならですが、その35,000-40,000と言う予算なら予算なら

Gigabyte X370 Gaming5
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XCC7P4W/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1500904928&sr=8-1&keywords=gigabyte+x370+gaming+5
\18,834

Apacer EK.16GA4.GGBK2 (3600MTのメモリーはSamsung B-Dieしかないので)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JRLBAZ6?psc=1
\19,800
で組むと思います。(残り1点しかないけどね)ギガのQVLの同じ速度のメモリーも載ってますし

書込番号:21068647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/25 07:32

ちなみに、OSは何でしょうか?

書込番号:21069255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/25 08:03

http://ascii.jp/elem/000/001/516/1516343/
画エンコード&ゲーム配信に強い!
安価でコアの多い「Ryzen」搭載PC購入ガイド

とか、参考になるかも。

書込番号:21069319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/07/25 20:39

>揚げかつパンさん
>パーシモン1wさん
>けーぞー@自宅さん

ご教示頂きありがとうございます。レスはもうつかないと思い今まで見てませんでした<(_ _)>
用途ですが、TMPGEncVideoMasterWorks6による、tsファイルのH265による編集&エンコあとは今はゲームしませんが、興味が有るタイトルが見つかれば、やってみたいなぐらいです。後は軽作業になります。
私がチョイスしたメモリーはSamsung B-Dieがないのでしょうか?上記で挙げた下二つがデザイン的に好みなんです・・・あとCLが15と言う方が性能が多少良いと聞いたので。希望はどうせ買うなら2933以上で動かしたいと思いました。
Asrockも良さそうなのですが、X370 Taichiは高いし他は赤と黒のレイアウトなので、(個人的に白ベースが良い)
ギガバイトはフェーズが6+4と書いてあるので10個ですかね?PRIME X370-PROも10個ですね。
オーバークロックは38倍ぐらいの常用を予定してます。
ケースは,Thermaltake Core X31 RGB CA-1E9-00M1WN-02
でCPUファンはCorsairのH110iかアンテックのMercury 240
OSWin10 64bit
SSDはサムスンの850EVO
電源はAU-550XかThermaltake TR2 600W V2 GOLD PS-TR2-0600NPCGJP-G-V2
グラボは友達の妹からGTX1060かラデオンの480どっちか貰えるのでそれを流用
HDDはジョーシンの4TB外付けセール品を殻取って内臓にします。

>揚げかつパンさんの動作報告見て上記のCMD16GX4M2B3000C15 AORUS GA-AX370-Gaming 5
が有力になってきました。

書込番号:21070718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/26 01:57

>私がチョイスしたメモリーはSamsung B-Dieがないのでしょうか?
ほぼ違います。ほぼHynix M-Dieです。CMK16GX4M2B3200C16はVer違いで、一部Samsungらしいですが、あまり市場に無い様です。

TMPGEncVideoMasterWorks6メインで有るならば、エンコードメインになるのでメモリーによる性能差はかなり少ないと他の記事で読みました。取りあえず、OCするならフェーズ数が多い方が有利とは思います。
この目的ならASROCK X370 Taichiをマザーにして予算内でメモリーを選んだ方が幸せになれる気がします。これはフェーズ数が多くマザー(電源部)の温度が上がり難く、安定性が上がる為です。あと、BIOSの設定項目が多いこともOC向きです。
メモリーが効果が有るのは主にゲーム用途でフレームレートを少し上げる効果が有ります。実際には内部のバスクロックが上がるので効果の出やすいものと出にくいアプリが有りますがエンコードは出にくい方だったと思います。


書込番号:21071523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:51件

2017/07/26 07:35

【追記】
自分だったらの仮定付きだけど、マザーとメモリーを上げて空冷で我慢するけどね。
理由は単純明快でマザーもメモリーも良い物は高く、クーラーは3.8前後までなら空冷も良い物なら行けると思うからだけど、そしてクーラーを簡易水冷に変える方がコストが易く済む事が要因だけど。

まあ、CPUを3.8GHzまで上げてRX480を積むかもしれない事を考えると電源は最低でも600Wは積んだ方が良いと思う

自分の構成が
マザー:ASROCK X370 Taichi
メモリー:Corsair CMR16GX4M2C3466C16 (Samsung B-Die) 3333@16-15-15-15-32 安定動作
グラボ:Palit GTX1060 Super Jet StreamかMSI RX580 Gaming X 8G(今はRX580を使ってますがGTX1060は貸出?してるので交換は可能)
で最大消費電力が240-320WだったのでCPUのOCをやってない事を考えると少し余裕をもたせたほうが良いと思います。

書込番号:21071763

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル > Pentium Dual-Core G4560 BOX

クチコミ投稿数:4件

この2個のCPUの内臓GPUはPhoenix RC フライトシミュレーターVer3.0をサクサク動かすことが出来るでしょうか。

ダメな場合ビデオカードを装着しようと考えてますがどうでしょうか。


その他の購入予定パーツは

マザーボード:ROG STRIX B250I GAMING

メモリー:W4U2400PS-4GまたはD4U2666BMT-8G

内臓GPUが駄目な場合のビデオカード:GT 1030 2G LP OC を予定

OS:壊れたパソコンのWindows7を使用



 Phoenix RC フライトシミュレーターVer3.0 必要動作環境

■OS:Microsoft Windows 2000/XP/Vista/7

■CPU:Pentium 3/4 1.0GHz以上またはAMD Athlon/64 互換プロセッサー以上

■メインメモリ実装:256MB(RAM)以上

■グラフィックチップ:

 ATI Radeon 9600以上 / nVIDIA GeForce Ti4200以上

 ビデオメモリ128MB (512MB以上推奨)
 
■HDD:750MB以上の空き容量

■USBポート:USB1.1または2.0ポート×1ポート


書込番号:21066871

ナイスクチコミ!1


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30273件Goodアンサー獲得:8189件 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/24 11:55

Pentium G4560の内蔵のGPUは当時のRadeon 9600やGeForce Ti4200よりも性能は高いです。
CPUもPentium 3/4 1.0GHzよりもずっと性能は高いです。

書込番号:21066967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/07/24 12:32

>kokonoe_hさん

ありがとうございます。
ずっと性能が高いということはサクサク動いてくれるみたいですね。
G4600 BOXのほうが少し性能が高いので、こっちを選択してもビデオカードを購入するより安く済みそうです。

書込番号:21067055

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1093件Goodアンサー獲得:109件

2017/07/24 13:48

Kaby Lake-sのWindows7用ドライバは提供されてたのでしょうか?

書込番号:21067254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/07/24 17:18

>馮道さん

ありがとうございます。
Windows 7は使えないことを知りませんでした。
強制的にアップグレードをさせようとしていたあの嫌なWindows 10を買うしかないですね。

書込番号:21067588

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:22510件Goodアンサー獲得:4287件

2017/07/24 19:13

そのCPUではなくて、一つ前のSkylakeにするという手もあります。
そうすればWindows 7は終わりまで使えます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000825688_K0000825691_K0000825694&pd_ctg=0510

書込番号:21067844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/07/25 06:18

>uPD70116さん

ありがとうございます。
なるほどSkylakeもあったんですね。
検討したいと思います。

書込番号:21069177

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

CPU > インテル > Core i9 7900X

クチコミ投稿数:16件

こんばんは、今年4月からエンジニアとして働いている者です。研修でC言語を勉強し、今月からC++とC#で業務アプリの開発をしています。
 偶然、コンピュータ将棋というものを知り、C++の勉強と趣味で開発したいと思っています。
 現在計画しているのは、GitHubにある出来合いの将棋ソフトベースの、とあるpolackの新米女流棋士(以下「クルヴァ」と呼ぶ)の指し手エミュレータです。
 最後に質問ですが、コンピュータ将棋を動かす上でi9の方がryzen7やthreadripperよりも性能が良いですか?

書込番号:21038464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/12 20:16

整数演算がメインですか?
メモリアクセスを多用しますか?
コア数に比例して性能向上が期待できますか?

書込番号:21038483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/07/12 21:11

整数演算メインです。floatやdoubleメインならcudaやhipを使って、gtxでごりごり計算します。

書込番号:21038640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6547件Goodアンサー獲得:1072件

2017/07/12 21:39

アプリの最適化がされていれば、E5-2683v3をも凌ぐことになりますよ。
http://www.cpubenchmark.net/compare.php?cmp%5b%5d=3035&cmp%5b%5d=2491&cmp%5b%5d=2966
threadripperはまだ先の話ですね。

書込番号:21038731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6547件Goodアンサー獲得:1072件

2017/07/12 22:02

最速にしたいのなら、発売予定の7980XE(18コア)にするしかないですね。
CPUに20万以上もかけられればですが。

書込番号:21038811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/07/13 19:04

>けーぞー@自宅さん
aperyや技巧などのプログラムを同時に走らせて評価値を生成し、クルヴァの指した手を元に生成された評価値と各々マージさせます。但しプログラムごとに同時並列して動かせるかは現時点で不明です。メモリアクセスはかなり頻繁だと思います。
>ありりん00615さん
流石に20万円はきついです。あくまでも安く速く技術寿命の長い(10年たってミドルかハイスペック)cpuが欲しいです。

書込番号:21040695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:912件

2017/07/13 20:04

>10年過ぎてもハイエンド!!!

http://www.cpubenchmark.net/

自分の財布の中身で成立するPCで決まるので、自分では10年過ぎてもハイエンド!!と思って使うしかないと思いますよ?


マザー、メモリーが高価だけど、XEONの2CPU用マザーを使って1CPUで動かしておくとか? ダメなら2個、または、上位のCPUに組み替えるとか? でも、今更の2011だと思う。買い替えようとした時には・・・中古CPUでしか購入できないとか?

他のソケットで自由度が高さそうなのあるかな? AM4はこの先どうなるのか? インテルさんは、色々でわかりません。

CPU最優先で予算を回し、周辺パーツの予算を落として、後から入れ替えることもできますよね?

書込番号:21040854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6547件Goodアンサー獲得:1072件

2017/07/13 21:15

まあ、i7 6700でも藤井四段と互角に戦うのに十分な速度・読みの深さが得られているようです。
http://www.uuunuuun.com/single-post/2017/05/10/WCSC27%E6%96%B0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%B1%80%E7%B5%90%E6%9E%9C

書込番号:21041055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/13 22:01

ソケットを跨いだメモリアクセスには大きなペナルティーが発生します。
マルチソケットなら難易度は高いですよ。
でもそこが楽しいんですけど。
パソコンを所有するのが目的ではないなら、VPSとかAWSとかも
検討してみては?
そこでも、NUMA問題はありますけど。

書込番号:21041182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/14 18:24

コンピュータ将棋選手権で使用するPCはノート型や一般的なPCです。まれにクラスタリング/マルチPCのソフトもあるようですが・・・
プログラム(Cのコンパイル)でもそんな高速なPCが必要でしょうか? Ai将棋や激指し他を使ってみましたが初段レベル程度では
E3-1231V3 4コア8スレッド16GBメモリ 3.8GHzでも不満はありません。アマタイトル保持者や県代表クラスガ5段以上のレベルで対戦すると
指す手を検索や評価計算しており使用に耐えません。

予算を考えX299に4〜8コアを導入(メモリ16GBx4)、その後12〜16コアをお勧めします。スリッパ(AMD)なら12コアを購入されたらいかがでしょう。評価関数はint(整数)でも何れ計算機として解析プログラム等をまかされるでしょうからこの手順で購入される事が費用対効果上、最適かと思います。

お仕事で活躍されるSEになって下さい。

書込番号:21042934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/14 23:19

コンパイルするときに並列度を指定できたりします。
それはそれで楽しいものですよ。

環境変数の CONCURRENCY_LEVEL にコア数+α を入れておくと
少しだけ幸せになるかも。

書込番号:21043625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2017/07/15 09:40

>ありりん00615さん
6700kも、以外と高性能みたいですね。自分の技術レベルを考えると、7700k、1600、1700で止めておいて、上がってきたら買い換えるほうがいいかもしれないです。

書込番号:21044338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2017/07/16 23:06

>花火職人になろうさん
 ありがとうございます。夏バテで返信遅れましてごめんなさい。
 その話によると、クルヴァごときの棋力ならば、そんなに高性能なpcでなくてもよいということのようですね。個人的には少し安心しました。クルヴァを少し過大評価していました。

書込番号:21048693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/07/16 23:13

>カメカメポッポさん
CPUを最優先で予算を割り当てようと考えていたので、アドバイスありがとうございます。クルヴァの思考エミュレータを強化した「クルヴァ・エクストリーム」を作る計画もあるので、その方向で進めたいです。
>けーぞー@自宅さん
"#pragma"しか知らなかったので、大変参考になりました。夏バテで遅れまして申し訳ないです

書込番号:21048719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/17 11:48

倍精度や倍々精度の演算ならばCPUを
単精度や半精度の演算ならばGPUのほうが速いのかも。

いずれにしても、プログラムもデータも一旦メインメモリに
載せる必要がありますけどね。

書込番号:21049701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/07/17 22:13

>けーぞー@自宅さん
あとは使い分けのところです。GPUはワッパ効率のよい1050Tiか1060を複数使おうかと思います。GPUは使うだけでかなり高速に処理できるので

書込番号:21051222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/07/18 22:12

すっかり忘れていました。持ち運びの関係でm-atxで運用する予定です。m-atx用x299のマザーは売っているのでしょうか?流石にマザーで大金は使いたくないです。その分はcpuやm2に充てたいです。

書込番号:21053538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/24 12:19

メモリを何GB×何枚挿したいでしょうか?
2枚で足りますか?

書込番号:21067018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2017/07/24 21:04

>けーぞー@自宅さん
 16GB*2の32GBぐらいあれば十分です。(機械学習の推奨スペックが32GBなので)。結局自宅から会社のパソコンに安全にアクセスするために、R7のパソコン買ってしまいましたが。
 それにしても早くクルヴァのエミュレーター作って将棋倶楽部とかで見せびらかしたいです。

書込番号:21068139

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

CPU > AMD > Ryzen 7 1800X BOX

スレ主 無限手さん
クチコミ投稿数:433件

CPU i7 4770K
グラボ1070

現在上記ですが、これからハイエンドゲームにやるにあたり、CPUが力不足に感じてきました。

そこでRyzen ThreadripperかRyzen 7 1800Xで悩んでいます。
もちろん前者がスペックが高いのですが、値段も張ります。

ハイエンドでも1800Xでしばらくいけますか?

書込番号:21045104

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:647件Goodアンサー獲得:69件

2017/07/15 16:36

ゲームが全コア使うとかならいいですが、
現状でi5でもいいゲームがある以上R7 1800Xでいいんでは?

というかCPUが力不足になるってi7でどういう事なんだろう?

というかスレッドリッパーはゲーム用途なんだろうか?

書込番号:21045131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:3379件

2017/07/15 18:15

ゲームにも寄りますが。一般的には、RayzenよりはCore i7 7700Kの方がゲーム性能が高いですし。4770Kなら、今でもそうそう力不足にはならないと思います。

>CPUが力不足に感じてきました。
具体的に、なにをもってそう判断したのでしょうか? そのハイエンドゲームを始めてからでも良いのでは?

書込番号:21045339

ナイスクチコミ!2


風智庵さん
クチコミ投稿数:2300件Goodアンサー獲得:45件

2017/07/15 23:02

もろもろの勘違い。サードリッパーってAM4で無いこと。比較するならXEONLGA3647。比較が違う。CPUどうしならコア数、周波数、肝心ん0高性能グラボの枚数。後はドライバーの熟成度。そこから予算。メモリーもハイスピード4CH対応なのかどうか、改めてよく情報を収集すべし!!!聞くより自身で集めた情報とネット口コミとの対比。

書込番号:21046081

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件 Ryzen 7 1800X BOXの満足度5 羚桜くんパパの閑話 

2017/07/19 09:58

Ryzen 7 1800Xを持っています。その前に持っていたCPUはFX-9590とCore i7 7700Kでした。Core i7 7700Kを換える必要はなかったのですが、AMD好きな私はRyzenを買ってしまいました。

ゲームではほとんど、8コアを使う場面がなく、例えば私はThe Elder Scrolls Onlineを主に遊んでいますが、3コアまでは3.7GHzまでクロックが上がってCPUが仕事をしていますが、残りの5コアは遊んだままです。オンラインゲームなので、友だちにプレイを見てもらうために、録画・配信などの仕事を同時にさせれば、8コアのパワーが生きてくるかと…。

Ryzen Threadripperだとベースクロックが3.4GHzなので、ゲームだと性能が生かされない可能性が高いです。
ゲーム以外にエンコするとか、いろいろようとがあるならパワーを発揮してくれるでしょう。

書込番号:21054514

ナイスクチコミ!0


スレ主 無限手さん
クチコミ投稿数:433件

2017/07/19 23:25

みなさん返信ありがとうございます。

確かに現在のスペックでは今のゲームには特に不満はありません。

やなりパソコンショップ店員も言ってますが、AMDよりインテルのほうがゲームは安定するらしいですね。

羚桜くんパパさんの正確な情報ありがとうございます。
やはりコアが多くあっても遊んでしまうんですね。
i7 7740Xを最近、いいなと思って調べています。

もう少し様子を見てみようかと思います。

書込番号:21056088

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 映像出力の切り替え

2017/07/04 18:32


CPU > インテル > Core i7 7700K BOX

クチコミ投稿数:9件

こちらの製品を購入予定です。
質問は、映像に関してゲームしている時はグラフィックボード出力
ネット観覧などの低負荷時?はCPU内臓で出力という事は出来ますか?
出来ないと困る事は、まったく無いのですが、
そういう機能が有れば少しでも省エネになるかなと思い質問した次第です。

書込番号:21018745

ナイスクチコミ!4


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:3379件

2017/07/04 18:36

CPU内蔵グラフィックを使うときには、リアパネルのコネクタを。ビデオカードのグラフィックを使うときには、ビデオカードのコネクタを使いますので。切替は出来ません。

どのみち、CPUもビデオカードも、使用率によってクロックが変化して、自動的に省電力していますので。そこまで神経質になる必要はありません。
こちらは参考のグラフ。
http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20161022012/screenshot.html?num=045

書込番号:21018759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/07/04 19:19

省エネ設定になってるんですね。ありがとうございます。
また変な質問になって申し訳ございませんが、
モニターが二つ有って一つはグラフィックボード出力一つはマザーボード出力を行った場合、
又は一つのディスプレイに二つ繋いだ場合など
どういう関係になるのでしょうか?

書込番号:21018863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/04 19:25

モニターが一台でケーブルを2本接続するなら
スレ主さんの希望することができるのかなあ?

書込番号:21018876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


針の先さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:42件

2017/07/04 19:33

モニタ1台で切り替えはやったことがありませんが2台なら可能ですね。
片方のモニタ出力中もう一方は停止しています。
ただデュアルディスプレイで運用する場合、ドライバ混在になるためか私の環境ではAdobe製品が不安定になる、といった不具合が発生しました。
ご参考まで。

書込番号:21018893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25461件Goodアンサー獲得:3379件

2017/07/04 20:41

>モニターが二つ有って一つはグラフィックボード出力一つはマザーボード出力を行った場合、
オンボードとビデオカード両方をBIOSで有効にしてあれば、普通にマルチモニターになりますが。大抵のビデオカードがモニター2枚以上が可能なので、意味はあまりないかと。ただ、QSVを使いたい場合には、これをしておかないと使えない場合が、昔のマザーボードにはあったような。

>又は一つのディスプレイに二つ繋いだ場合など
モニターには、個別のIDがあるので、無視されるパターンがほとんどだったかと。この辺はモニターによるとしか言いようがないですが。何でこんな質問? 興味があるだけならご自分で試しましょう。

書込番号:21019057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/04 20:43

ノートパソコンならば、
省エネ、バッテリー駆動時間の延命のために、
GPUのオンオフが出来ますよね?

書込番号:21019064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/07/04 21:04

>KAZU0002さん
>>何でこんな質問? 興味があるだけならご自分で試しましょう。
買う前に調べたかったのですが、スレ汚しになってしまいましたね・・
買ってから調べてみます。<(_ _)>

書込番号:21019122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7201件Goodアンサー獲得:386件

2017/07/04 21:42

例えば、Win 10でOSの画面の設定で、
CPU内のGPUに繋がるマザーボードの映像出力端子と
拡張スロットに搭載したビデオカードの映像出力端子を
シングルモニタ環境で使い分ける場合に、

OSのディスプレイ設定で『ディスプレイの選択』の設定をする事になる。
設定変更時にアイドル状態からパソコンがアクティブ状態に成るハズだから、
消費エネルギーが増えるハズ。
(パソコンのアイドル状態はスリープモードとは異なり何時でも使える状態のエネルギー最低消費状態ですからね。)

で、ディスプレイの変更はパソコン切り替え機とは違うのだから、面倒さが伴うハズだ。
DisplayPortケーブルをビデオカードとマザーボードのDisplayPort出力端子に差し替えていたら、
DisplayPort出力端子の方が壊れるんじゃないか?接触不良とか起きるかも知れないし。
なので、映像ケーブル2本使って常時映像ケーブルは2本共繋がっている状態で、
OSのディスプレイの選択で設定変更をする事に成るんだろうからね。

設定変更に伴うパソコンのエネルギー消費の増加分を無視するのか?という話になる。

当然にビデオカードを拡張スロットに挿している段階でパソコンの電力消費量は増加しているハズだよね?
ならデュアルモニタ環境で使っていた方が省エネかも知れないね、面倒な設定変更も無いのだから。

書込番号:21019255

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
銀メダル クチコミ投稿数:22510件Goodアンサー獲得:4287件

2017/07/05 23:14

ビデオカードの消費電力を0に出来ないので無駄に終わるでしょうね。

書込番号:21021911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2017/07/06 20:22

BIOSマルチモニター設定

マルチモニター

だーじえ。さん

こんばんは、私は以前ディアルモニターで運用していました。

モニター@; HP 27ea 価格.com限定モデル [27インチ]  入力端子 HDMI×2 Web閲覧用
モニターA; フィリップスBDM4350UC/11           入力端子 DP×2 + HDMI×2 ゲーム+映像用

グラボ; 玄人志向 GF-GTX1070-E8GB/OC2/DF [PCIExp 8GB] 出力端子 DP→BDM4350UC/11
                                                 HDMI1〜3=HDMI1→BDM4350UC/11
マザー: ASUS ROG STRIX Z270F GAMING 出力端子 DP→BDM4350UC/11
HDMI→HP 27ea

BDM4350UC/11は4画面対応になります。私の場合は3画面+HPでWin10ではモニター4台で表示されていました。
マルチモニター設定はBIOSで(添付写真参照)

消費電力が減るかは不明、ま!気にするくらいならやらない方が良いかもです。

ここからは余談ですが
BDM4350UC/11は2台とも初期不良(相性?)で、最終的に返品キャンセル。
LG 43UD79-Bにしようと発売を待っていたのですが、初期不良多発で購入を控えています。
Acer 430Kwmiippx評判良好で7/21にHDR10対応のET430Kwmiiqppxが7万5千円前後で発売されます。
https://www.acer.com/ac/ja/JP/content/series/et
UHD対応はすごい魅力的なのでこれを購入してUHD対応BDレコーダーとPS4Proを接続予定です。
         

書込番号:21023598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20717件Goodアンサー獲得:128件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/07/10 09:26

スレ主さんはワットメーターとかお持ちなんでしょうか?

書込番号:21032048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/07/15 14:56

>星屑とこんぺいとうさん
>uPD70116さん
>ムロン3さん
>けーぞー@自宅さん
返信ありがとうございます。
そこまで電気代をケチるわけではないので気にしないようにします。<(_ _)>
ただ関係性だけ知りたかったのです、一つのディスプレイにグラボとマザーから出力をした場合、
QSVは使えるのかとか?
買ってから調べてみます。

書込番号:21044912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7201件Goodアンサー獲得:386件

2017/07/15 16:17

QSV・・・、マザーボードのUEFI-BIOSで、
CPU内のGPUコアを使うか拡張スロットのビデオカードのGPUチップを使うか?
両方使うか?
どちらをプライマリGPUに設定するかが、
マザーボードのUEFI-BIOSの設定項目に存在するハズです。

プライマルGPU(メインGPU)をUEFI-BIOSで設定してビデオカードも使う設定にすれば、
QSVは使えるんだろうと思う。



CPUにLGA1151というソケットから電極で電力を供給するのだから、
CPUコアとGPUコアに電力供給し、更に高負荷でCPUコアとGPUコアを発熱すれば、
CPUクーラの放熱・冷却性能に頼る事になる。

一方ビデオカードは拡張スロットとCPUソケットが離れているのだから、
ビデオカードに専用のクーラファンを取り付けているのだから、
CPU内部で合算される発熱とは違い外のGPUチップは放熱に有利だろう。

と言っても、結局はCPUのヒートスプレッダを殻割りして開けるとグリスが塗られている事が判るらしいのだから、
金属系とは違って熱伝導率が違い過ぎるとしたら?
CPUと内部GPUコアの性能低下に一役かっているのだろう。

K付の倍率ロックフリーのCPUをオーバークロックの限界をGPUで生じる熱とGPUに供給する電力でCPUコアが性能低下するなら、
馬鹿馬鹿しいかも知れない。
拡張スロットのビデオカードはPCIe補助電力コネクタで電力の供給増大を確保可能なのだから、
CPU内蔵のGPUコアには外部から別経由の補助電力供給なんて在り得ない。

という事で、ハードとOSとでCPU内蔵GPUコアと拡張スロットのビデオカードの供給電力量のバランスを、
電源管理関係のOSの設定等で制御しているハズですからね。

OSの節電機能?のプログラム以上にユーザが節電を意識できるとしたら、
どんなハードを組み合わせて性能関係の設定を如何に設定をするか?なのでは。



で、
1つの液晶モニタに入力端子が複数存在するとした場合に、
CPU内蔵GPUコアから出力される映像出力端子と
ビデオカードの映像出力端子の
両方からそれぞれ映像ケーブルで1つの液晶モニタに繋いで、
液晶モニタの機能にPicture In PictureとPicture By Pictureの機能を駆使すれば、
1つのモニタに2画面表示は可能、正し画面が小さくなるなどの制限はある訳で。

Win 7ならタスクバーがメインモニタにだけだよね?
Win 10の場合には各画面にタスクバーを表示できるんだっけ?

iiyama ProLite
ProLite GB2888UHSU
http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/28/GB2888UHSU/
の場合は、D-Subx1/HDMIx3/DisplayPortx1という入力端子群なので、
DisplayPortケーブルを2本繋ぐ事は無理だね。

ProLite B2888UHSUは生産終了したようだけど、
http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/28/B2888UHSU/
DVIx1/D-Subx1/HDMIx2/DisplayPortx2という入力端子群だから、
DisplayPortケーブルを2本繋ぐ事が出来たのだけどね。

Picture In Pictureの機能がある液晶モニタは子画面を親画面の中に表示させるのだから、
親画面は子画面表示部分が隠れる事になる。
左上・右上・左下・右下とポジションと子画面の大きさを3段階程度に設定出来るのだろうから、
リモコンの付属されている液晶モニタだと楽に切り替え可能だろうね。

IODATAのLCD-M4K431XDB
http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-m4k431xdb/
はリモコン付きの様だね。

モニタ選びは視野角による色再現性を考慮するか否かで値段が違って来るかも知れないからね。
フルHD系ならゲーミングモニタ系は144HzなどだろうけどIPS系じゃなかったりするか。。。

その中からリモコン付きを選ぶなんて事に成れば・・・。
液晶モニタの下部か側部か裏面かに設定ボタンが操作し易いか否か?

書込番号:21045072

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 cpu0.8ghzで固定される。

2017/07/07 22:45


CPU > インテル

クチコミ投稿数:11件

bios画面

Cpu i7 6700k
mb msi h170 gaming m3
メモリ Crucial 16GB(8GBx2) DDR4 2666MHz
グラボ GF-gtx1060 6g

クロック数を定格にする方法を教えて下さいm(__)m

書込番号:21026196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/07 23:10

保存して終了の中にある、初期状態に戻す(Restore Defaults)にして起動後にCPU-Z等で確認。

書込番号:21026259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/07 23:48

やってみましたが、ダメでした…

書込番号:21026345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/08 00:01

それならBIOS的には、もうCMOSクリアしかないです。

それをやってもダメならCPU等を一旦外して、慎重に組みなおしてみてください。
その際にはCPUソケットのPIN曲がりが無いかよく確認されてください。

書込番号:21026371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/08 00:22

cmosクリアと、cpuの付け直しをしてみたんですが…やはりうまくいきませんでした。

書込番号:21026416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:912件

2017/07/08 01:00

ダメなら、OSをクリーンインストールしてみる。

書込番号:21026484

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:326件

2017/07/08 01:21

マザーボード図

https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.tomshardware.com/answers/id-3052074/6700k-stuck-800mhz-msi-gaming-motherboard.html&prev=search
海外の掲示板ですが、MSIのマザーは、ボード上にSLOW_1スイッチがあり、オンになっていると800MHzに固定されるようです。窒素冷却のOCの時に使うスイッチみたいです。

書込番号:21026509

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13752件Goodアンサー獲得:1885件

2017/07/08 04:18

横から失礼 !
パイルさん 情報の 捕捉です・・・

書込番号:21026627

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13752件Goodアンサー獲得:1885件

2017/07/08 08:26

失礼!
「捕捉」ではなく「補足」・・・

書込番号:21026851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/08 11:19

slowスイッチも左になっていて、一応両方試してみたのですが、やはりダメでした…

書込番号:21027167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/08 12:19

ところで急にこのようになったの?
何かをやったあとなのかな。
いつまで正常に使えてたの?

書込番号:21027294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/08 12:25

おそらく、1ヶ月前ぐらいにwin10にアップグレードした時だと思われます。
win10にした時に急に重くなりだしたので…
それで、win7に戻したのですが、あまり重さが変わらないので biosを開いたらcpuが0.8gになっていたことに気づいたって感じです。
長文失礼しました。

書込番号:21027301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/08 12:47

MSI Command Centerを入れてますか?
そして何らかを触ってないですか?
入れてるならアンインストールしてみてください。
そうでなければごめんなさい。    と書いてはみたけど、関係してるかはわかりません。

書込番号:21027349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/08 13:08

mai command center 確認してみましたが、入ってませんでした。

書込番号:21027386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/08 13:26

そうでしたか。

5月に出てる最新のBIOSへアップされてますね。
そのときの更新後は正常だったのでしょうか?

書込番号:21027410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/08 13:38

出来れば時系列をハッキリしたいです。


@Windows10へアップグレード

ABIOSを最新へアップグレード


それぞれの可能な限り正確な月日と前後の挙動を知りたいですね。

書込番号:21027432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/08 14:00

win10にしたのは一ヶ月前ぐらいで、詳細は分かりません。
ただ、biosの更新をかけたのは昨日で、その時初めて更新かけたので、時系列的には
win10→win7→bios更新
って感じになります。

書込番号:21027472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/08 14:09

あおうですか、了解しました。

もしかしたらBIOSの更新失敗かと考えましたが、そうではなかったようですね。
最後に一つ。
1っか月ほど前のOSアップデート辺りから重くなったと仰られましたが、
今回のようにCPU速度の遅さに気づいたのは やはりごく最近ですか?

書込番号:21027489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/08 14:12

cpuのせいだと気づいたのは最近ですね…

書込番号:21027498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/08 14:18

ごめんなさい、取り消します。

1か月もずっと800MHzで使用してきたなんてどうもおかしいです。

いまの重く感じる動作は1か月前くらいとは比べ物に成らない程ではないですか?

昨日のBIOSアップデートからめっちゃ遅く重くなってるのでは?

MSIのZ97マザー使用してますが、BIOSは前のに戻したことがあります。
やはりBIOS起因と思いますが、確証はないので前に戻してくださいとは言えません。

書込番号:21027505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/08 14:38

ウェブ開いてるだけならそんなに差し支えなかったですよ…
めちゃくちゃ重くてなんにもできないってほどではないです。
ゲームするときや、ae使う時に重くてあれ?
ってなったぐらいです。

書込番号:21027554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5596件Goodアンサー獲得:671件

2017/07/08 14:48

BIOSを更新する前も、まさかこの速度だったとは思ってなかったということですね。



おそらく検証のしようがないので、マザーを変えてみるしかないでしょうね。

書込番号:21027580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:132件 くら〜くで〜るの日々 

2017/07/08 15:07

横から失礼します。

クロックが固定されているとのことですが、こういう時は落ち着いて順を追って切り分けを行うべきかと。
ハードウェアの故障の可能性なども否定はできないですが、意外と細かい所をいじると治ることもある。

1、COMSクリアを再度試す。
通常の方法でもいいのですが、うまく設定がリセットされないケースがあるので、ボタン電池外した状態で通電することで強制的にCMOSクリアを実施する方法もあるので、よければ試してみると挙動が変わる可能性がある。

2、最小構成にしてみる。
グラボを外してオンボード、メモリーを1枚にして動作が変わるか見てみる。この際にメモリーを入れ替えてみたり、さすスロット位置を変えて挙動が変わるかも見てみたほうがいいかも?

3、Memtest86かWindowsメモリ診断とかでメモリーエラーがないかテスト。
不具合の際はまずメモリーを疑ってみて、問題があるか切り分けておいたほうがいい。

4、BIOSを書き直す。
USBにBIOSロムのデータ落としてBIOSの更新ツール使えば上書きが可能であれば試してみる。たまに書きもまれたデータの一部がバグってるケースもまれにある。

5、CPUソケットにピン曲がりがないかもきっちり確認。
万が一1本でも折れてったり歪んでると不具合の原因になる。折れてて修復が難しいようだと、基本買い替えになるかと。買ってすぐとかだとピン折れの無償修理サービスが受けられる場合もあるけど、MSIは購入日より3か月なので期間を過ぎた場合はたぶん修理の場合時間がかかるのと買い替えるのと同じくらいの値段を請求されるケースが多いので買い替えたほうが良いかと。

6、クーラーがちゃんと機能しているか確認する。
まれにクーラーの取り付けがうまくいっていない場合などがあるので取り付けに異常がないか、温度が正常な範囲化も含めて確認。グリルが適量塗られているかなども見てもいいかも。

7、CPUの破損がないか確認
6000番台のCPUでまれにあるのがCPU側の基盤破損。サードパーティー製のねじ止め式のものの一部でトロクをかけすぎると圧力に基盤が負けて歪んでしまって電極の接点がマザーのソケットピンに当たらなくてうまく動かない場合やなどもありうる。リテールクーラー使用時でも冷却が不十分だと温度変化である程度基盤が変形してしまうこともあるみたいなので割と注意が必要。
※Kabylake(7000番台)以降は対策がされているみたいですが...。

8、BIOSにOC関連の項目があれば、手動でクロックを設定できるか試してみる。
H170だからどこまでいじれたか記憶が定かではありませんが、クロックの手動設定とかは規格の範囲内であれば設定できたと思うから、いろいろいじってみる。
これで固定できれば、マザーかCPUが故障しきってないけど調子が悪い状態的なかんじかなぁ?

9、電源ユニットも疑ってかかる。
起動できるけどおかしな挙動が出ているときに割と電源ユニットの故障なんてケースもある。そのほかにも電圧降下で不安定とかも十分ありうるし...。
電源ユニットを複数お持ちであれば入れ替えっこして挙動が変わるか見てみるのが手っ取り早い。持っていなければ購入店にや代理店などのサポートなどに相談して検証してもらうのも手です。

そのほかは省電力機能系の項目をBIOSで片っ端から切ってみるとかくらいですかね?

だいたい以上のことを切り分けて原因が特定できない時は購入店や各パーツの代理店またはメーカーに問い合わせをして不具合がないか検証をしてもらうのは手です。
一式を同じお店で購入している場合はこういったときにPC丸ごといっぺんに検証してもらえたりして原因の特定が楽だったりする。

個人的にはマザーかCPUのどっちかがお亡くなりになっているような気もしなくもないが...。


書込番号:21027623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/08 20:03

やはり買い換えるしかなさそうなので。買い替えを検討しようと思います。

書込番号:21028223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:912件

2017/07/08 20:28

Win7ですと、インストール時の儀式ありましたよね? 多分? すでに作成したものをお持ちのはず?

Win10だとChipset Driversは入れましたか? これは、付属のディスクにあるはず?

デバイスマネージャーで見れば!マークとか出るのかな?

CPU-Zとかでもわかるのかしら?

書込番号:21028278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2017/07/08 21:38

インストール時の儀式ですか・・・?

書込番号:21028451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:912件

2017/07/09 08:21

WIN10を一度インストールされていたんですね? それでもダメだったのだから、ドライバー関係では無いですね。

失礼しました。 それに、Win7はUSB関係の問題だけでしたよね?

CMOSクリアー、BIOS設定の初期化も行っている、付属アプリも用いていない、お店で見てもらった方が良さそうに思います。

書込番号:21029264

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング