CPUクーラーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

CPUクーラー のクチコミ掲示板

(44931件)
RSS

このページのスレッド一覧(全6306スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > Corsair > H115i CW-9060027-WW

クチコミ投稿数:27件

CPU32度
Pump1890から1950rpm

ポンプ回転数が低くいと思います

これぐらいの回転なのでしょうか??

書込番号:21125647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/18 10:33

MAX回転してるかどうかは12Vフルにかける必要があります。
昨日言ったように、電源からペリフェラルやSATAから接続してもそのくらいの回転数なら、ポンプの限界仕様ですね、

レビューの野良猫のしっぽさんも1400rpmくらいだったそうですが。

書込番号:21125715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/08/18 10:36

本日も早々の回答ありがとうございます

勉強になります
ゲームPUBG(FPS)

この数値60から155とバラツキがある、平均110ぐらい

これって安定しないのでしょうか??

書込番号:21125722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/18 10:51

ゲーム動作に関しては別スレで聞き直したほうがよいです。

使用パーツ等列記してグラボのスレでも作成してください。

書込番号:21125760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8873件Goodアンサー獲得:912件

2017/08/18 12:00

H110iと同じ仕様だとすれば、

http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1065207917.html

>ただし設定については静音重視の「Quiet」モードと冷却性能重視の「Performance」モードの2種類のみとなっており、Quietモードでは2300RPM前後、Performanceモードでは2700RPM前後で動作します。

コルセアリンクでは2段階調整。 もし、マザー付属アプリで制御されているのでしたら、カスタム温度を変えてみて、最大回転数となるように温度設定を変えてみるかです。

コルセアリンクとマザー付属のアプリがガチンコして正常に動作していないかの確認であれば、いずれかを削除してみるかです。

古い型のコルセアでは、MAX固定で2250回転で表示されてます。 コルセアリンクで制御されるのでしたら、「Quiet」モードでも十分な気はします。(除くOC時)

書込番号:21125881

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/18 12:45

Google訳

http://www.overclockersclub.com/reviews/corsair_h115i/3.htm
こちらの記事を日本語訳するとコルセアリンクのモード変えれば更に上がるようなこと書いてますね。
ラジエターのファンも上がりますから、うるさくて使用に耐えないとは思いますが^^;

タイトルのように「通常時」という意味なら、スレ主さんの回転数くらいなのでしょうか。

書込番号:21125998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2017/08/18 13:15

回答ありがとうございます

コルセアリンクでポンプ見てみるとQuick mode

だったのでパフォーマンスに

回転1950MinからMax2500rpm変更

それからシャットダウン時に7秒と設定を行ったら

パソコンがサインアウト1分後が表示されて落ちました
再起動してもポンプが回転し、またシャットダウンしてしまいます

設定が間違っていたのでしょうか??

困りました!!

書込番号:21126071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/18 13:44

また壊したのでは?
順調ならあまり弄繰り回さないほうがよいよ。
よく分かったうえで設定変えるのは良いが。
コルセアリンク(ケーブル等も)外して、一から再確認を。

書込番号:21126122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/08/18 14:38

H115iとROG STRIX Z270F GAMINGを繋ぐUSBケーブルを外した状態で、
UEFI-BIOS起動やOS起動が可能か確認してみては?

H115iのポンプやファンが電源ユニットからH115iへ供給か?
それとも、マザーボードのファンコントローラの影響下の電圧制御か?

まさか、電源ユニットの電源容量不足に陥ったって事は無いだろうけど・・・。
電源ユニットはCorsair Linkの制御下にあったりするのだろうか?


>それからシャットダウン時に7秒と設定を行ったら

『 シャットダウン時に7秒と設定 』って、その様な設定はCorsair Linkにあったのかな?
一番の気に成る設定かも!

ポンプの回転数が高まった為にマザーボードから電力供給していたと成れば、
UEFI-BIOSのファン制御の設定かマザーボード付属のユーティリティのファン制御の設定が狂ってとか?

ところで、CPUクーラは手元に何かあるだろうか?
CPUのオーバークロック設定を解除して定格設定でCPUクーラ交換で、
H115iをCPUから離脱した形で、CPUは他のCPUクーラで放熱・冷却でH115iの設定の見直しをするしかないか?

書込番号:21126214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2017/08/18 16:04

返信ありがとうございます

コルセアポンプの電源外して
コルセアリンクをアンインストール

パソコンシャットダウンしなくなった

起動後ポンプ1440rpm静音
CPU30度

ASUSとコルセアが制御が上手くいってなかったのか?

intel Extreme tuning UtilityでCPU温度見てます

ちょっとゲームし様子見てみます

書込番号:21126334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8873件Goodアンサー獲得:912件

2017/08/19 08:02

>それからシャットダウン時に7秒と設定を行ったら

「Notifications」タブをいじりましたね?

7秒ですと、Homeページも拝めずに設定をデフォルトにもできず自動シャットダウンしてしまい、PCそのものを使い物にできなくしていると思われます。

最近時のコルセアリンクのUPデートは個人で設定した物が残りますので、再度インストールしても自動シャットダウンが残るので、OSの再インストールを行うか、リスク覚悟でレジストリーの修正以外に手段無いと思いますよ。 

書込番号:21127906

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > SILVERSTONE > SST-HE02

クチコミ投稿数:268件 マイミク募集中です。 

AM4対応の
SST HE02 V2と記載がある売り場が、
見当たらないです。
SST HE02 Bと言う商品もある様だが、
こちらは、AM4非対応。
想定しているファンレス予定のCPUは、
AMD Ryzen7 1700 8core 16スレッド
TDP65Wです。

書込番号:21119271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/15 21:37

掲載情報の問い合わせなどは、こちらから直接投稿しましょう。

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=1210

書込番号:21119565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件 マイミク募集中です。 

2017/08/15 22:05

あずたろうさんへ

投稿時には、なるべく使い分ける様にしたいと思います。
ありがとう御座います。

書込番号:21119638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22686件Goodアンサー獲得:4306件

2017/08/16 23:24

ただ突然型番もそのままに新バージョンに変わっているなんてこともあります。

書込番号:21122407

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU温度が上昇

2017/08/12 21:02


CPUクーラー > NZXT > KRAKEN X62 RL-KRX62-01

クチコミ投稿数:32件

以下の構成で自作したのですが、BIOSで各パーツを確認していたらCPU温度がどんどん上昇し70℃近く上がったためシャットダウンしました。

簡易水冷が初めてのため状況がわかりません。
各ファン共に可動しております。

・CPU Corei7 7700K
・MB  ASUS Z270F GAMING
・メモリ CFD Ballistix DDR4-2400/8GBx2

情報が足りなければ追加させて頂きます。

念のため、BIOSの画面を添付しておきます。

書込番号:21112344

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25583件Goodアンサー獲得:3396件

2017/08/12 21:11

CPUに接触する部分のビニールを剥がしていないとか。ポンプの電源を繋げていないとか。このへんから。

書込番号:21112368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/08/12 21:18

>KAZU0002さん

早速返信ありがとうございます。
CPU部分はグリスを塗り直しており、ビニール等は剥がしてあります。

またポンプ電源のSATAとUSBにもちゃんと接続しております。

ただちゃんと可動しているのかが見た目で分かりません。
電源入れるとLEDはちゃんと光ります。

書込番号:21112381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:6件 気軽に英会話.com 

2017/08/12 21:29

 ウォータポンプが、バイオス表示では、使用不可になってるのが気になる。

 SATAの電源、入ってなくて、ポンプが回っていない気がします。


 バイオスの電源設定見たほうが良いかもですね。

書込番号:21112408

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 21:38

CPUファンの回転数が2993rpmになってるので、ポンプ電源はCPU_FANに接続して、AIO_PUMPに繋いでないだけ。
ポンプ自体は回ってるようです。 
バックプレートを含むポンプ取付の見直しをされたほうが良いと思います。
うまく接地されずに浮いた感じなのかな?

書込番号:21112429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:753件

2017/08/12 22:03

BIOS画面の場合、Windowsの省電力機能が動作しないからCPUの温度が高いのでは?
それでも70度は高いようですけど。
後はグリスの塗り具合が厚すぎるとか、取付の面に問題があるとか。

書込番号:21112513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/08/12 22:07

>MasterDaytraderさん

コメントありがとうございます。
私もBIOSでN/Aになっているがきになってました。

>KAZU0002さん

コメントありがとうございます。

現在、クーラー本体からのFANコネクタには、CPU_FANコネクタに差しております。
AIO_PUMPにつなげるコネクタがないのですが、どのようにすればよいでしょうか?

もう一度バックプレートを見直し、グリスも満遍なくCPU側とクーラー側にも付着しているため
恐らく接地されていると思われます。

書込番号:21112520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/08/12 22:12

>EPO_SPRIGGANさん

コメントありがとうございます。

私もそこまで経験値があるわけではありませんが、徐々に温度が上昇し70℃超えするようなことは
経験したことがないので、何かしら原因があると思っております。

グリスも極端な塗りすぎなどもありません。(恐らくですが、これが原因で70℃超えも考えられないため><)

私としては、ポンプが可動していないのかなって思っております。

書込番号:21112537

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 22:20

AIO_PUMPのコネクターはここにあります。
そこへポンプのコネクター3PINかな? それを挿せる位置で挿してください。

またラジエターのファン2つは、CPU_FANとCPU_OPTにそれぞれ挿してください(どちらでも構わない)

書込番号:21112563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/08/13 00:08

>あずたろうさん

ありがとうございます。
ご指示どおりファンコネクタを指したところ他のCPUファンもRPM管理ができるようになりました。

それとなんとか自己解決出来ました。

皆様のおかげで、CPUファンのエラー等の切り分けが出来たおかげで、やはりCPUかマザーボードに
異常があると思い、CPUを一度外してグリスも塗り直したところ35℃と安定した数字になりました。

恐らくですが、CPU取り付けのところでうまくはまらなかったのかもしれません。
ピンの曲がり等なくて幸いでしたが…

30分ほど可動して安定しているので恐らく大丈夫かと思います。

皆様方大変お世話になりました。

書込番号:21112786

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > Corsair > H100i V2 CW-9060025-WW

スレ主 jiro485さん
クチコミ投稿数:6件

本商品含む以下構成で初めて自作したのですが、corsair Link上でCPUファンの回転数が、0rpmと表示されます。
マザボのユーティリティから、フルスピードにすると、回転数が表示されます。ちゃんと回転数が表示されるにはどうすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

ポンプヘッドからの二股ケーブルに、ラジエター装着ファンの電源用ケーブルをそれぞれ挿してます。
ポンプヘッドからの3ピンケーブルはマザボのCPUファンコネクターに挿しています。

残りの4個のファンは、前面2個は分岐ケーブルかまして、マザボのCHAファン@に。前面1個はマザボのCHAファンAに。リアファンはマザボのH_AMPファンに挿しています。

CPU/i7 7700K
マザボ/asus z270f
CPUクーラー/corsair H100i V2
ケース/corsair 570X
ファン/corsair SP120 RGB 計6個※ラジエター用2個含む

書込番号:21111879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 18:01

図中の矢印のコネクターは何処に接続してますか?

書込番号:21111938

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiro485さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/12 18:39

ご返信ありがとうげざいます。
この図のケーブルは、SATAでしょうか??
H100i V2にはSATAケーブルは付いてませんでしたが。。

記載忘れてましたが、ちゃんとポンプヘッドにminiUSBを挿して、それをマザボのUSB2.0コネクターへ接続しています。

書込番号:21112030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 18:53

そうですSATA電源と接続するコネクターです。
ポンプ電源と、ラジエターファン2ケの電源をCPU_FANコネクター1か所に依存するのは無理がありそうです。
そのために電源供給としてSATAより12Vを供給するものです。

図面と違って、そのコネクターが無いのなら、3PINのコネクターはCPU_FANではなく、AIO_PUMPコネクターに接続してみてください。
そして出来ればラジエターの2つのファンは、CPU_FANとCPU_OPTコネクターに挿してみてください。

書込番号:21112063

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 19:09

すみません、マニュアルを見間違ってました。 V2は仰るようにSATA接続コネクターは無いようですね。

接続は前記の通りに、一度やってみられてください。
ポンプヘッドにラジエターファンの接続コネクターの無い、他社簡易水冷はそのように接続します。

書込番号:21112103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8873件Goodアンサー獲得:912件

2017/08/12 19:41

>フルスピードにすると、回転数が表示されます。

で、良いのでは?  ファンコンはコルセアリンクでいじってください。

Home画面では、CPU,SSD類、右下にポンプ、各ファンの回転数など出てますよね?

Configうれにすれば、左脇に温度、回転が表示されてますよね?

書込番号:21112164

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiro485さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/12 20:29

ご教示頂いた通り、接続してみましたが、corsair Link上では、フルスピードにしてもH100iV2のファン部分は、0rpmのままとなってしまい、ポンプが約2850rpmとかなり高回転となってしまいました。 またcorsair Link上のマザボの部分にファンが5個表示される様になりました。。
corsair Linkでの監視と制御は諦めたほうがいいのでしょうか…

書込番号:21112264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiro485さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/12 20:40

ありがとうございます。はい、数値は表示されています。
元々、corsair Linkから制御出来なくて困っています。
プリセットのプロファイルを変えても各ファンの回転数が変わらないのと、ファンの数がおかしかったりします。。

書込番号:21112295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 20:43

>ポンプが約2850rpmとかなり高回転となってしまいました。
ポンプには12Vフルに印加します、なので回転数もMAXです。 ポンプ回転数を可変にする意味は無いです。
温度によって可変にするのはラジエーターファン回転だけです。

>corsair Link上では、フルスピードにしてもH100iV2のファン部分は、0rpmのままとなってしまい、
当然にコルセアリンク上では見えない(読めない)接続です。 この接続が通常の簡易水冷では普通です。

ポンプだけAIO_PUMPに繋ぎ、ラジエーターファンを通常通りポンプヘッドに繋いだら如何でしょう?
それでコルセアリンクで読めるようになります。

書込番号:21112300

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiro485さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/12 20:50

ラジエターファンをポンプヘッドに戻すと、CPUファンコネクターには何も接続されてない状態になりますが、大丈夫でしょうか?? ちなみにBIOSは今迄一切触ってないのですが、何か変更する必要がありますでしょうか?

書込番号:21112314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 21:16

BUISは変更関係ないです(冷却に関して)

AIO_PUMPへ接続というのは、最近のマザボには簡易水冷を正しく動作させるために追加された機能です。
こちらにコネクターを接続しないというのは勿体ないことです。
空冷クーラーなら通常通りCPU_FANへ繋げばよいです。

書込番号:21112375

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 21:24

訂正:

CPUファン回転数エラー検知が働くなら、その項目を無効化する必要はあるかもしれません。

書込番号:21112392

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 21:30

要はコルセアリンク表示・機能を優先するか、通常通りの簡易水冷接続を優先かどうかです。
スレ主さんはコルセアリンクをまっとうに使いたいようですので、それが動作する方法を選ぶしかないと思います。
また一時期はコルセアリンクのソフトそのものもWindowsのバージョンによっては不安定だったこともお忘れなく。

書込番号:21112410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jiro485さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/12 22:33

ありがとうございます。 しばらくご教示頂いた接続で、マザボのユーティリティで監視、制御していこうと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました

書込番号:21112600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > SILVERSTONE > SST-TD02-E

スレ主 隣の亀さん
クチコミ投稿数:66件

RYZEN用に簡易水冷クーラーを購入しようと思い、安かったのでこちらを購入。intel用のソケットからAMDのソケットに交換しようと思ったところ問題が発生。

若干厚みがあるせいかintel側は何の干渉もなくネジ止めされていたソケットがAMD側に交換しようとしたところ水枕に干渉。ネジ止めがほぼ出来ません。

また、バックプレートについてもAM4対応してるはずなのにすんなり装着できません。

これって仕様なのでしょうか?

書込番号:21107811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/10 22:52

購入時期により、対応済みの機種と未対応の旧型が混在してそうです。

間違いなく対応版でしょうか?

書込番号:21107827

ナイスクチコミ!0


スレ主 隣の亀さん
クチコミ投稿数:66件

2017/08/10 22:54

>あずたろうさん
確かにAM4Readyのシールが貼ってありましたので対応版であると思います。

書込番号:21107833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30559件Goodアンサー獲得:8262件 WWW.RIORIO.NET 

2017/08/10 22:54

お持ちのSilverStone CPUクーラーに対応したAM4ブラケットのご購入は、こちらをクリック。
http://www.silverstonetek.com/product.php?pid=546&area=jp

↑と書かれていますが、古いのだと未対応カモ。
新しいSST-TD02-E-V2の方ではAM4対応と書かれています。

書込番号:21107834

ナイスクチコミ!0


スレ主 隣の亀さん
クチコミ投稿数:66件

2017/08/10 23:00

>kokonoe_hさん
URLを確認したところブラケットはAM4用のもので間違いはありませんでした。しかしブラケットの幅と水枕の幅が合わないせいかすんなり装着できないのはおかしい気がします。最初からついてるintel用は問題なくついてるわけですし・・・若干ブラケットを削れば入りそうですが。

書込番号:21107848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/10 23:02

旧版・・ 普通のナベ型ネジ頭

対応版・・ 切り欠きのある特殊なネジ頭

一番の分かりやすい違いは、長ネジのネジ頭形状が異なります。

書込番号:21107851

ナイスクチコミ!0


スレ主 隣の亀さん
クチコミ投稿数:66件

2017/08/10 23:04

>あずたろうさん
対応版で間違いありません。
バックプレートの金型も対応型です。

書込番号:21107857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/10 23:06

パーツすべてを対応版マニュアルでチェックして問題なければ、実際に取り付けたことのある方のアドヴァイスを待ちましょう。
待てなければ代理店へメール問い合わせですね。

書込番号:21107868

ナイスクチコミ!0


スレ主 隣の亀さん
クチコミ投稿数:66件

2017/08/10 23:11

>あずたろうさん
実際に取り付けて運用しようと思ったところ起動できなくなったためこちらで質問をさせていただきました。マザーボード側にもダメージが入ってしまったのか起動しなくなったので現在はz87マザーボードのPCに取り付け運用し、問題なく動かしています。

新しいマザーボードが到着次第再度装着予定です。

書込番号:21107885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPUクーラー]

CPUクーラーの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:8月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング