CPUクーラーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

CPUクーラー のクチコミ掲示板

(8672件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1156スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1156

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > ENERMAX > ETS-T40F-W

クチコミ投稿数:123件

間違ってないと思いますが?

質問です。

私が使用しているのはETS-T40F-Wなので、AM4使用を機会に、
http://www.enermaxjapan.com/Press-Releases/AM4-Kit_CPU-Coolers_20170216.html からリテンションキットを着払いで入手しました。

ところが、添付のマニュアル通りセットして、最後の(M) Pressure Mounting Plateをクーラ下部を通して、ネジ穴に取り付けようとしたのですが、きつくてネジ穴に入らず、現在取り付けを断念しております。

クーラージャイアント様が言うには「取り付けができないといったご報告は1件もあおりません。お客様の取り付けの状況につきましては弊社では把握できかねますので、再度お取り付けのご確認をお願い申し上げます」とのご回答。

でも、何回やっても無理なんですけど?

皆さん、このマニュアル通り実施して、問題なくセット出来てますか?あるいは、コツか裏技があるとか?

どなたか、ご教授御願い申し上げます。







書込番号:21088427

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/02 15:26

貼られたマニュアルはこちらサイドでは細かすぎて見えませんし、DLして拡大した画もボケて見えません。
要点部分のみ貼られてみては如何でしょうか?

というかAM4対応のマニュアルでしょうか?

書込番号:21088465

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13829件Goodアンサー獲得:1893件

2017/08/02 16:02

こちらは,大丈夫でしょうか ?

書込番号:21088520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/08/02 16:06

>あずたろうさん

いつもお世話になります。

そうなんですよ、元々のマニュアルが見にくいものなので、虫眼鏡片手にセットしたんですが。

Mounting Plate がFはIntel用、GがAMD用で、マニュアルでは分かりにくいですが(特にIntel用)、両方ともプレートの中央部に上に向かってネジが立っており、最終的にはF:Intel用の中央部のネジを使用し、M:Pressure Mountig Plateのスプリング付き固定具で左右からネジ留めするしかないと思うのですが、では何故AMD用Mounting Plateの中央部にも上に向かってネジが立っているのか、理解不可能なんです。

3個追加したんですが、お分かりになりますでしょうか。




書込番号:21088527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/08/02 16:11

>沼さんさん

はい、大丈夫です。

????

書込番号:21088533

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13829件Goodアンサー獲得:1893件

2017/08/02 16:11


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/02 16:37

一番右に貼られたものがAM4対応の証拠ですね、DLサイトのものと同じです。
実際に組まれた方のアドバイスを待ちましょう。

書込番号:21088575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 ETS-T40F-WのオーナーETS-T40F-Wの満足度4

2017/08/03 17:54

マニアル本当に見にくいですよね!
Gigabyte GA-AX370gaming5に取り付けました。
どうも真っ直ぐ入れないと中々入りづらいみたいです。
私も一回では入らず、横向きでは入るけど??
で、再度バラしてチャレンジして入りました。
IntelプレートもAMDプレートもネジが上を向くで正解ですよ!
焦らず、頑張って下さい(^∧^)♪

書込番号:21090824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 ETS-T40F-WのオーナーETS-T40F-Wの満足度4

2017/08/03 18:17

写真が有りました

書込番号:21090868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/08/03 19:19

>ヴィノッチ☆さん

わざわざ、一度クーラーをセット出来たのに、外して写真を撮ってくれたのでしょうか?有り難うございます。

そうですよね、マニュアル通りセットしたら、こういう風になります。

私も全く同じです。

しかし、>どうも真っ直ぐ入れないと中々入りづらいみたいです。
というのはM:Pressure Mountig Plateを完ぺきに水平に入れたら、CPUクーラーベースを、左右からネジ留め出来るという意味でしょうか?

今は時間がないので、一度ばらして、写真を撮って送ろうと思います。
ひょっとしたらMBによっても、セットのしやすさが違うんですかね?

無理やり、力任せに圧力加えたら、CPUに歪みが生じてしまったら、と思い、それが心配。

RyzenもSkylakeの二の舞になってしまったら、大変です。

何しろ、クーラージャイアント様は「取り付けができないといったご報告は1件もありません。」ということなので??

書込番号:21090987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 ETS-T40F-WのオーナーETS-T40F-Wの満足度4

2017/08/03 20:12

>kakcomnic2010さん
こんばんは
付かなかったら文句言おう、と撮っておいた写真なので大丈夫です(^艸^)
そうですね、水平にして同時に入れる感じです。
諦めかけたときに、スッと入る
RY’ZEN’の境地です(^∧^)

書込番号:21091084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/08/06 09:21

>ヴィノッチ☆さん

お早うございます。

>付かなかったら文句言おう、と撮っておいた写真なので大丈夫です。---準備が良いのに感服いたしました。ENERMAX製品を使用する時は、いつも準備するんですか?→賢いですけど、正直言って面倒くさそうです。

>そうですね、水平にして同時に入れる感じです。諦めかけたときに、スッと入るRY’ZEN’の境地。RY’ZEN’の境地ではなく、ENERMAXの境地ではないですか?

先の投稿で、>横向きでは入るけど、と書かれていますが、要するに設置を90度ずらすということでしょうか、ということはMB下側から吸気→上側へ排気ということでしょうか、あまり見かけない光景ですが、ありですかね?

とは言っても、私はRyzen対応のマザーボードとCPUを準備してから、かれこれ1週間以上悪戦苦闘しているので、そろそろ最終手段の行使を考えます。

私が考えるのは、基本的には、F:Intel用の中央部のネジの長さ不足に起因している。

M:Pressure Mountig Plateのスプリング付き固定具が少し(ネジ溝が数ピッチ)、でも入るような設計になっていれば、こんな事は発生しない。

設計ミスとしてありうるのは、ETS-T40-WのCPUに設置部の厚みを考えていないのか、あるいはMB基板厚みにも起因するのか?
他のCPUクーラー含めて、十分な検討をしないで、見切り供給に走ってしまった。

まあ、来週からもっと、気合と力を入れて頑張ります!!

書込番号:21096583

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:13829件Goodアンサー獲得:1893件

2017/08/06 10:12

http://www.enermaxjapan.com/cpu-cooler/ETS-T40Fit/product-information.html

こちらの,関連動画(AMDは一分過ぎた辺り〜)が解りやすい・・・

書込番号:21096707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/08/06 10:58

>沼さんさん

お早うございます。有り難うございます。

この動画は何回も見ましたが、AM4以前のバージョンだと思います。
基本は同じだと思いますが、何故かAM4リテンションキットを使うと、M: Pressure Mounting Plateが取付不可能なのです。

従って、参考になりませんでした。

AM4ヴァージョンで違うところ(まだ動画では見つられませんが)はバックプレートにAM4用のポジショニングスクリュー取付位置が追加されていますが、ネジのほうは半欠けなのに、バックプレートにストッパーの働きがあるような構造にはなっていないことです。

以前に簡易水冷のタイプでも同じような問題があったようですね。

要するに、私が知りたいのは、同じAM4用リテンションキットを着払いで入手して、無事にRyzenとETS-T40F〜〜、タイプのCPUクーラーをセット出来た人がいらっしゃるかどうか、なのです。

書込番号:21096799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 ETS-T40F-WのオーナーETS-T40F-Wの満足度4

2017/08/06 12:48

>kakcomnic2010さん
一回で付かなかったので、写真を撮ってみました

あと、関係あるか分かりませんが
step3-3でスタンドオフには上面と下面の区別が有ります 
と、表記が有ります
僕はこの表記を見逃していて、組み立て直したら
取付が出来ました


無事に取付が出来ると良いですね(^∧^)♪

書込番号:21097051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/08/06 13:27

>ヴィノッチ☆さん

ご連絡有り難うございます。

>step3-3でスタンドオフには上面と下面の区別が有ります、と表記が有ります。--というのは承知しております。

確かゴム状の物が、貼ってある面があり、上下の区別にしましたよね。

「無事に取付が出来ると良いですね」、というか、明日から、本格的に先方にクレームスタンバイです。

ところで、ヴィノッチ☆さんご使用のCPUクーラーは、どのタイプなのでしょうか?

書込番号:21097140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 ETS-T40F-WのオーナーETS-T40F-Wの満足度4

2017/08/06 14:27

>kakcomnic2010さん
このETS-T40F-Wを使用中です
先月の半ば頃に取り付けました

書込番号:21097260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:177件 続A10ワークス 

2017/08/07 15:32

ビスの長さが足りないって話から推測したんですが、バックプレートが裏表逆じゃないですかね?
あるいは、元々付いてるバックプレートを外していないとか…

クレーム入れる前に自身の認識を再確認してみても良いかと。内省する分には追加料金が発生するワケでもありませんし。

書込番号:21099722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/08/07 19:46

>軽部さん

どうも立派な御推測有り難うございます。

>ビスの長さが足りないって話から推測したんですが、バックプレートが裏表逆じゃないですかね?
>あるいは、元々付いてるバックプレートを外していないとか…

まさか、まさか、まさか、冗談でしょう。写真をご覧になってください。間違いがあったら、ご指摘下さい。

>クレーム入れる前に自身の認識を再確認してみても良いかと。----難しすぎて良く分かりませんが、
「思い込みを捨てて、マニュアル通りに何回もトライして下さい」という事ですか?

>内省する分には追加料金が発生するワケでもありませんし。

推測だけを元に、おっしゃってるとは思えないのですが、ご自身は実際にENERMAXの当該CPUクーラーとこのリテンションキットの
ユーザー様でしょうか?---そうであれば、お手数ですが、ご自身の設置状況の写真をお見せ頂けませんか?

実際に、私自身は、マニュアルをルーペで見つつ、何度もトライしました。結果は同じです。

また、追加料金が発生するような、対策は取りません。
私自身が内省するような理由はどこにもない、と思った上での投稿ですので、間違いないと思っています。

想像し得る、何点かの改善方法は思い浮かびます。例えば4隅のStad=offとMB基板の間にスペーサーを挟み込みIntelPlateとAmdPlateを連結してできた、口の字型の金属プレートを底上げすれば、多分結果的にはIntelPlate中央部の雄ネジが上がるかもしれません。しかしその微妙な調整が出来るか否か、考えたくもありません。

本来はすんなりいくべき方法じゃなく、マニュアル記載以外の方法なので、すべきではない、との結論です。

また、そこまでパーツメーカーを甘やかす必要性はないと思っております。

なぜなら、私が今遭遇している問題は、PC関係にありがちな人間的な相性問題ではなく、単なるパーツメーカーの
検討不足、あるいは説明不足、あるいは不注意に起因している可能性が大と思っているからです。

書込番号:21100252

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22686件Goodアンサー獲得:4306件

2017/08/08 11:03

私もマザーボード裏側のプレートが裏表逆な気がしますが...
見栄えの良い方をわざわざ隠すのは正しい取り付け方とは思えません。

確かにメーカー側の説明不足というのはありますね。
そこは否定する必要はないと思います。

電源ユニットなんかはピン配置まで書いてあったりするのですが...

書込番号:21101866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/08/08 19:11

見ずらいとは思いますが

>uPD70116さん

どうも実際にはユーザーじゃない人が、推測した、気がした、という口コミばかりなので。

>私もマザーボード裏側のプレートが裏表逆な気がしますが...??−−−−真上からの写真だと、凸凹がどちらに向いているか分かりにくいかもしれませんね。ちょっと斜めに写したほうが方が良かったかも、です。

見栄えの良い方をわざわざ隠すのは正しい取り付け方とは思えません。−−−−って、さっぱり分かりません??

マニュアル上の肝心な流れを抜粋すると、私はStep3−1・Step3−2・Step3−4の手順でセットしただけです。

まあ、私のほうはメーカーとの交渉が佳境に入ってきて何とか解決できそうなので、後は皆様の御検討をお祈り致します。

書込番号:21102777

ナイスクチコミ!0


PCM1990さん
クチコミ投稿数:1件

2017/08/09 14:36

はっきり言わせて頂きますが、主様はずいぶんと失礼な方ですね。
可能性を指摘した人には、「その可能性はない」「参考にならない」
「実際にはユーザーじゃない人が、推測した、気がした、という口コミばかり」等
冒頭で「どなたか、ご教授御願い申し上げます」と言ったのはあなたですよ?

おまけにバックプレートを逆付けしている事を認めず
お礼も無しに「皆様のご検討をお祈りします」って・・・

これじゃあ、メーカーのサポートもここに書き込みしている人も報われません。

せめて 「皆様ご指摘ありがとうございました」位書き込むのが
マナーではないでしょうか?

書込番号:21104647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/08/09 16:11

>PCM1990さん

急に、我慢できずに飛び入りされたんですか?

私も、今日はたまたま遅番なんで、あなたの御意見を拝見し、びっくりした、次第であります。

私は、8月6日に書いたように「要するに、私が知りたいのは、同じAM4用リテンションキットを着払いで入手して、無事にRyzenとETS-T40F〜〜、タイプのCPUクーラーをセット出来た人がいらっしゃるかどうか」、と記したつもりなのですが?

>おまけにバックプレートを逆付けしている事を認めず??
何故、はっきりそう言えるのか、かならず具体的根拠をにお知らせください。

>お礼も無しに?
私は直面している謎に対して、解決の可能性を頂いた方には、それなりにその局面で度々「有り難うございます」という言葉を使っています。

多分、あなたは、8月8日の私の投稿を見て、かちん、と来たんでしょうね。

>これじゃあ、メーカーのサポートもここに書き込みしている人も報われません。という言葉はなかなか出てこないと思いますが、あなたひょっとして、CGの方ですか?

最終的にはCG様の多大なる御配慮のおかげさまで、考えられ得るベストの解決策を実施して頂きました。

本当に有り難うございました。


書込番号:21104800

ナイスクチコミ!0


m-seiさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/09 23:21

結局取り付けができない原因は何だったのでしょうか?
RYZENを購入する予定ですが、取付キットに不備が有るなら
クーラーも別の物を買おうと思うっているのですが・・・

書込番号:21105771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/08/10 08:13

>m-seiさん

お早うございます。

私の場合は、クーラー本体もAM4取り付けキットも返品済です。

先方の結論は「個体差による不良です」−−−ということは個体差があれば同じ不具合が起こりうると、考えられると思うのですが?

現在のところ先方は「今現在、数十KITを供給しており、このような問題発生は初めて」、と言うだけです。

私が使おうとしたASUSのマザーボード実機による、検証を求めましたが、する気はないみたいです。

RYZEN対応のマザーボードが決まったら、購入する前に、CGに「このMBに本当にセット出来るのか?出来なかったら、これから購入予定のMBとCPUとCPUクーラーとリテンションKITは返品、返金してもらうよ」と駄目を押すことが出来れば、いいですけどね。
−−−これは無理でしょうね。

店頭での交渉だったら、使えるというお墨付きをもらうのは、無理だと思いますので。

先方が言う「今現在、数十KITを供給しており、このような問題発生は初めてです」という言葉を、『信じるか、信じないかはあなた次第です』、としか言いようがありません。

まあ、本当に私がたまたま、外れを引いてしまったかもしれませんし。

虎徹のMARKIIだったら問題ないと、当レビューに書かれているのを見つけ、私も変更しました。実際に問題なかったです。

これ以上の事は、営業妨害と思われても嫌なので、言いません。

まあ、あなたの場合は、ETS-T40F-Wと供給を受けるAM4リテンションKITも使えるかもしれません(ラッキーだったら)。

自己責任でお選びください。申し訳ございませんが、私が言えるのはここまでです。




書込番号:21106248

ナイスクチコミ!0


m-seiさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/10 16:22

なるほど 個体差による不良ですか
試しに取り寄せてダメなら他のを考えます。
ありがとうございました。

書込番号:21106973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/08/10 19:46

>m-seiさん

今晩は。

ETS-T40F-W等、ENERMAX(C.G)製のCPUクーラーのユーザー様は最終的にセット出来ても、AM4,KITによる設置には何がしかの苦労はされているようですね。(今のところ、すんなりといったという情報は無いようです)

あなたが、ENERMAX(C.G)製のCPUクーラー使用に、こだわりを持たれているのであれば、わたしがそれに対して、どうこう言える立場ではないと思います。

しかしAM4用のリテンションKIT入手にも、費用と時間がかかる事なので、使えなかったら、着払い費用返却を条件に送ってもらえたらいいんですが。-----こんな情報があったら、私なら間違いなくそうしたと思います。

最終的には、ご自身の考え方ですので、方向性を考えられたらいかかでしょうか。

私のように、外れを引かなけばいいですね。

尚、私としては願った方向で片付きましたので、この口コミを近いうちに【解決済】とする予定でおります。

書込番号:21107380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2017/08/18 10:45

色々と御忠告有り難うございますした。

最終的に問題が解決した訳ではないですが、時間がとられた以外、金銭的に損はしなっかったというだけでした。

私としては、AM4リテンションキットでの使用方法より、正式にAM4対応品とパッケージに記入されるのを待った方が良いと思いますが、そこは何とか装着出来た方もいらっしゃるようなので、個人の考え方でお決めになってください。

種々勉強になったこともあるので、しばらくここの製品購入を控えようと、今は思っています。

書込番号:21125747

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU温度が上昇

2017/08/12 21:02


CPUクーラー > NZXT > KRAKEN X62 RL-KRX62-01

クチコミ投稿数:32件

以下の構成で自作したのですが、BIOSで各パーツを確認していたらCPU温度がどんどん上昇し70℃近く上がったためシャットダウンしました。

簡易水冷が初めてのため状況がわかりません。
各ファン共に可動しております。

・CPU Corei7 7700K
・MB  ASUS Z270F GAMING
・メモリ CFD Ballistix DDR4-2400/8GBx2

情報が足りなければ追加させて頂きます。

念のため、BIOSの画面を添付しておきます。

書込番号:21112344

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25583件Goodアンサー獲得:3396件

2017/08/12 21:11

CPUに接触する部分のビニールを剥がしていないとか。ポンプの電源を繋げていないとか。このへんから。

書込番号:21112368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/08/12 21:18

>KAZU0002さん

早速返信ありがとうございます。
CPU部分はグリスを塗り直しており、ビニール等は剥がしてあります。

またポンプ電源のSATAとUSBにもちゃんと接続しております。

ただちゃんと可動しているのかが見た目で分かりません。
電源入れるとLEDはちゃんと光ります。

書込番号:21112381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:6件 気軽に英会話.com 

2017/08/12 21:29

 ウォータポンプが、バイオス表示では、使用不可になってるのが気になる。

 SATAの電源、入ってなくて、ポンプが回っていない気がします。


 バイオスの電源設定見たほうが良いかもですね。

書込番号:21112408

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 21:38

CPUファンの回転数が2993rpmになってるので、ポンプ電源はCPU_FANに接続して、AIO_PUMPに繋いでないだけ。
ポンプ自体は回ってるようです。 
バックプレートを含むポンプ取付の見直しをされたほうが良いと思います。
うまく接地されずに浮いた感じなのかな?

書込番号:21112429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:753件

2017/08/12 22:03

BIOS画面の場合、Windowsの省電力機能が動作しないからCPUの温度が高いのでは?
それでも70度は高いようですけど。
後はグリスの塗り具合が厚すぎるとか、取付の面に問題があるとか。

書込番号:21112513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/08/12 22:07

>MasterDaytraderさん

コメントありがとうございます。
私もBIOSでN/Aになっているがきになってました。

>KAZU0002さん

コメントありがとうございます。

現在、クーラー本体からのFANコネクタには、CPU_FANコネクタに差しております。
AIO_PUMPにつなげるコネクタがないのですが、どのようにすればよいでしょうか?

もう一度バックプレートを見直し、グリスも満遍なくCPU側とクーラー側にも付着しているため
恐らく接地されていると思われます。

書込番号:21112520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/08/12 22:12

>EPO_SPRIGGANさん

コメントありがとうございます。

私もそこまで経験値があるわけではありませんが、徐々に温度が上昇し70℃超えするようなことは
経験したことがないので、何かしら原因があると思っております。

グリスも極端な塗りすぎなどもありません。(恐らくですが、これが原因で70℃超えも考えられないため><)

私としては、ポンプが可動していないのかなって思っております。

書込番号:21112537

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 22:20

AIO_PUMPのコネクターはここにあります。
そこへポンプのコネクター3PINかな? それを挿せる位置で挿してください。

またラジエターのファン2つは、CPU_FANとCPU_OPTにそれぞれ挿してください(どちらでも構わない)

書込番号:21112563

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2017/08/13 00:08

>あずたろうさん

ありがとうございます。
ご指示どおりファンコネクタを指したところ他のCPUファンもRPM管理ができるようになりました。

それとなんとか自己解決出来ました。

皆様のおかげで、CPUファンのエラー等の切り分けが出来たおかげで、やはりCPUかマザーボードに
異常があると思い、CPUを一度外してグリスも塗り直したところ35℃と安定した数字になりました。

恐らくですが、CPU取り付けのところでうまくはまらなかったのかもしれません。
ピンの曲がり等なくて幸いでしたが…

30分ほど可動して安定しているので恐らく大丈夫かと思います。

皆様方大変お世話になりました。

書込番号:21112786

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > Corsair > H100i V2 CW-9060025-WW

スレ主 jiro485さん
クチコミ投稿数:6件

本商品含む以下構成で初めて自作したのですが、corsair Link上でCPUファンの回転数が、0rpmと表示されます。
マザボのユーティリティから、フルスピードにすると、回転数が表示されます。ちゃんと回転数が表示されるにはどうすれば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

ポンプヘッドからの二股ケーブルに、ラジエター装着ファンの電源用ケーブルをそれぞれ挿してます。
ポンプヘッドからの3ピンケーブルはマザボのCPUファンコネクターに挿しています。

残りの4個のファンは、前面2個は分岐ケーブルかまして、マザボのCHAファン@に。前面1個はマザボのCHAファンAに。リアファンはマザボのH_AMPファンに挿しています。

CPU/i7 7700K
マザボ/asus z270f
CPUクーラー/corsair H100i V2
ケース/corsair 570X
ファン/corsair SP120 RGB 計6個※ラジエター用2個含む

書込番号:21111879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 18:01

図中の矢印のコネクターは何処に接続してますか?

書込番号:21111938

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiro485さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/12 18:39

ご返信ありがとうげざいます。
この図のケーブルは、SATAでしょうか??
H100i V2にはSATAケーブルは付いてませんでしたが。。

記載忘れてましたが、ちゃんとポンプヘッドにminiUSBを挿して、それをマザボのUSB2.0コネクターへ接続しています。

書込番号:21112030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 18:53

そうですSATA電源と接続するコネクターです。
ポンプ電源と、ラジエターファン2ケの電源をCPU_FANコネクター1か所に依存するのは無理がありそうです。
そのために電源供給としてSATAより12Vを供給するものです。

図面と違って、そのコネクターが無いのなら、3PINのコネクターはCPU_FANではなく、AIO_PUMPコネクターに接続してみてください。
そして出来ればラジエターの2つのファンは、CPU_FANとCPU_OPTコネクターに挿してみてください。

書込番号:21112063

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 19:09

すみません、マニュアルを見間違ってました。 V2は仰るようにSATA接続コネクターは無いようですね。

接続は前記の通りに、一度やってみられてください。
ポンプヘッドにラジエターファンの接続コネクターの無い、他社簡易水冷はそのように接続します。

書込番号:21112103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8873件Goodアンサー獲得:912件

2017/08/12 19:41

>フルスピードにすると、回転数が表示されます。

で、良いのでは?  ファンコンはコルセアリンクでいじってください。

Home画面では、CPU,SSD類、右下にポンプ、各ファンの回転数など出てますよね?

Configうれにすれば、左脇に温度、回転が表示されてますよね?

書込番号:21112164

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiro485さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/12 20:29

ご教示頂いた通り、接続してみましたが、corsair Link上では、フルスピードにしてもH100iV2のファン部分は、0rpmのままとなってしまい、ポンプが約2850rpmとかなり高回転となってしまいました。 またcorsair Link上のマザボの部分にファンが5個表示される様になりました。。
corsair Linkでの監視と制御は諦めたほうがいいのでしょうか…

書込番号:21112264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiro485さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/12 20:40

ありがとうございます。はい、数値は表示されています。
元々、corsair Linkから制御出来なくて困っています。
プリセットのプロファイルを変えても各ファンの回転数が変わらないのと、ファンの数がおかしかったりします。。

書込番号:21112295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 20:43

>ポンプが約2850rpmとかなり高回転となってしまいました。
ポンプには12Vフルに印加します、なので回転数もMAXです。 ポンプ回転数を可変にする意味は無いです。
温度によって可変にするのはラジエーターファン回転だけです。

>corsair Link上では、フルスピードにしてもH100iV2のファン部分は、0rpmのままとなってしまい、
当然にコルセアリンク上では見えない(読めない)接続です。 この接続が通常の簡易水冷では普通です。

ポンプだけAIO_PUMPに繋ぎ、ラジエーターファンを通常通りポンプヘッドに繋いだら如何でしょう?
それでコルセアリンクで読めるようになります。

書込番号:21112300

ナイスクチコミ!0


スレ主 jiro485さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/12 20:50

ラジエターファンをポンプヘッドに戻すと、CPUファンコネクターには何も接続されてない状態になりますが、大丈夫でしょうか?? ちなみにBIOSは今迄一切触ってないのですが、何か変更する必要がありますでしょうか?

書込番号:21112314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 21:16

BUISは変更関係ないです(冷却に関して)

AIO_PUMPへ接続というのは、最近のマザボには簡易水冷を正しく動作させるために追加された機能です。
こちらにコネクターを接続しないというのは勿体ないことです。
空冷クーラーなら通常通りCPU_FANへ繋げばよいです。

書込番号:21112375

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 21:24

訂正:

CPUファン回転数エラー検知が働くなら、その項目を無効化する必要はあるかもしれません。

書込番号:21112392

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/08/12 21:30

要はコルセアリンク表示・機能を優先するか、通常通りの簡易水冷接続を優先かどうかです。
スレ主さんはコルセアリンクをまっとうに使いたいようですので、それが動作する方法を選ぶしかないと思います。
また一時期はコルセアリンクのソフトそのものもWindowsのバージョンによっては不安定だったこともお忘れなく。

書込番号:21112410

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 jiro485さん
クチコミ投稿数:6件

2017/08/12 22:33

ありがとうございます。 しばらくご教示頂いた接続で、マザボのユーティリティで監視、制御していこうと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました

書込番号:21112600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 熱伝導材はグリス派?シート派?

2017/04/04 21:54(4ヶ月以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:22件

CPUクーラーを変更する際に塗り替える熱伝導素材。
グリスのほかにシートも出回っていますが皆さんはどちらを選びますか?
グリス派の方もシート派の方もその製品を選ぶ理由を教えてほしいです。

参考までに数社ほどURLをのせておきます。

リキプロの親和産業
https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/thermal-grease

平凡的な?Ainex
http://www.ainex.jp/products/grease/

日本製でおなじみのワイドワークス
http://www.widework.co.jp/page12

書込番号:20792898

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:413件

2017/04/04 22:09(4ヶ月以上前)

グリスもシートも使いますが、CPUクーラーには通常はグリスでいきますね。
高性能な熱伝導シートは塗り方の良し悪しとかないからそれなりに安定した結果が望めますけど、1台にしか使えないからコスパはあまり良くないし、グリスをいい感じに塗ったときのほうが冷えてる気がするし。

で、まあ実際にはどのグリスを選ぶかってなったら
https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/thermal-grease/tg-k-015-r
Kryonaut 1.5ml かなぁ。
3mlもいらないし、かと言って1gじゃ少ないし。
非導電性だからちょっと塗りすぎてもすぐショートとかしないし、あんまり硬いグリスってわけでもなくて使いにくくないし。

殻割りしたコアとヒートスプレッダ間はリキプロですが、そこ以外には使いません、ショートさせちゃいそうで(^_^;)

書込番号:20792934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:69件

2017/04/05 00:02(4ヶ月以上前)

結構分解するからグリスかな。

二度と外さないならシート選ぶくらい?

書込番号:20793246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30559件Goodアンサー獲得:8262件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/05 01:15(4ヶ月以上前)

親和産業のMX-4/4gとかいつもグリスですね。
シートを使っている人はあまりいないんじゃないでしょうか。
CPUの交換やCPUクーラーの付け替えとかたまにするのでグリスの方が何度も使えていいですね。

書込番号:20793344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:753件

2017/04/05 06:58(4ヶ月以上前)

私もグリスを使いますね。
シートは大昔に使ったきりで、今は選択肢に入らないです。
液体金属も今はあるけど、使ったことはないですけど。

昔から1500円前後で、店頭にある熱伝導がいいのを選んでますね。
以前はシルバー入りでしたが、今はダイヤモンド入を使ってます。
CPUクーラーも大きい製品を使っているしOCもしないので、どれほど効果があるのかはよく分かりませんけど。

シートは厚みがあると熱伝導率が良くても熱伝導が妨げられ効果に懐疑的なので、グリスを使います。
グリスにしても結局はCPUクーラーがよく冷える製品でないとグリスの熱伝導が良くても効果が落ちるので、グリスだけで考えたりはしていません。

書込番号:20793541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/04/05 12:16(4ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。
ちなみに私はグリスを塗るのが面倒でシート派…
リテール品で平均35度高負荷時60〜70度と意外と善戦してます。夏場は75度越えて熱暴走しそうになりますが…

書込番号:20793986

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30559件Goodアンサー獲得:8262件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/05 13:22(4ヶ月以上前)

リテールのCPUクーラーではどんなに性能が良いグリスを塗ってもあまり効果が得られません。
性能が良いグリス+大型のCPUクーラーにでもしないとあまり意味がありません。

書込番号:20794142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/04/05 13:34(4ヶ月以上前)

次期メインは虎徹を着ける予定ですのでその前段階で伝導材の話題をだしています。
今のPCはそのままリビングの共用にするつもりで簡易メンテナンス程度+シート交換で終わらす予定…
勘違いさせてしまったようで申し訳ないです。

書込番号:20794158

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3456件Goodアンサー獲得:331件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/04/05 21:28(4ヶ月以上前)

 ワイドワークの黒鉛垂直配向熱伝導シートを使ったことありますが、性能は高級グリス並みですで不満はありませんでしたが、なんせコスパが悪い。二度ほど使ったきりです。
シートはお金持ち向け。
庶民は高級グリスで我慢ですね。
液体金属は自作上級者向け。

 私は現在はDX1(ダイヤモンドグリス)を使用していますが、日常においては不満はありません。
(3930K・OC4.3GHz)
 おそらくシート当面使わないかも。
なので私はグリス派ということになるのかな。


>ちなみに私はグリスを塗るのが面倒でシート派…
 本人の答えは出てるようですね。

書込番号:20794940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/04/05 21:45(4ヶ月以上前)

シルバーグリス Arctic Silver 5からJP-DX1のナノダイヤモンドグリスにして、
JP-DX1のナノダイヤモンドグリスが私のお気に入りかな。

でも、 “超”高熱伝導放熱シート Thermo-TranzM50α を使った事があるけど、
オーバークロックでCPUクーラの状態も気に成って外したりもしたから、
デスクトップPCのCPU面を水平にするのが難しいからグリスで糊の代わりにした事もあったか。

でも、簡易水冷CPUクーラで使っていた時にThermo-TranzM50αの効果が寿命?が来た感じでパソコンが起動しなかったから、
慌ててJP-DX1を塗って危機を脱したっけ。

書込番号:20794988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/04/06 21:36(4ヶ月以上前)

シートも地味に当たり外れがありますからね…私の使ってるのは12年目になってますが未だに熱を吸い取ってくれてます。
もしかすると残ってるグリスが仕事してる可能性もありますが。
こうしてみるとシートを使ってみたけどやっぱりグリスという方が多いですね。
意外とこのジャンルも底なし沼でいい意味で勉強になりました。
とりあえず今回はここら辺で閉めようかと思います。
解答ありがとうございました

ちなみにグリスとシートとこんなものを塗って使うかこの変態め!な特集記事を見つけたので貼り付けておきます
http://ascii.jp/elem/000/001/024/1024478/

書込番号:20797368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/10 19:21

本当オススメ!

Thermal Grizzly Conductonaut
Thermal grizzly社製 Conductonaut 液体金属 TG-C-001-R
https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/thermal-grease/tg-c-001-r
間違いなく冷えますよ。
リキプロさんと比べても!!


書込番号:21107328

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 付属グリス

2017/07/25 15:58


CPUクーラー > サイズ > 白虎 SCBYK-1000I

クチコミ投稿数:20件

でも問題なく冷えますか?またはじめてリテールクーラーから
付け替える手前、グリスの塗り方に不安があります。

中心部に米粒くらいのグリスを乗せクーラーで軽く押す方法でいいですか?
その場合は四隅はグリスが塗れてなくても問題ないですか?
リテールクーラーがそれほどグリスが付着してなく大丈夫かと勝手に解釈していますが、
全部分にグリスをヘラ等で付けるのと、クーラーで押す二通りがあり困っています。

書込番号:21070118

ナイスクチコミ!0


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:131件

2017/07/25 16:34

先ずは、付け替える前にきれいに古いグリスは完全に拭きとって下さい。私はKURE エレクトロニッククリーナーを不織布に付けて拭き取ってます。

CPUは書かれていませんが、OCしない、又はクーラーが対応しているスペックなら付属で十分です。高い物もいっぱいありますが、熱伝導率云々の能書きは、ま、話半分で・・・。

押し付けでも良いでしょうし、米粒大の量をCPU表面に出し、コンビニでスイーツを買った時にくれるようなきれいなプラスチックスプーンでCPUの型番が薄っすらと見える位に塗り広げても良いでしょう。

ご存知とは思いますが、グリスはCPUダイ表面とクーラーが接する部分の微細な金属の表面の凹凸を埋めて熱を伝えやすくするのが目的です。
「おばちゃんの厚化粧」同様塗り過ぎは×です。

書込番号:21070185

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:753件

2017/07/25 16:38

付属のグリスでも冷えないわけではないです。
市販の熱伝導率の高いほうがヒートシンクに熱が伝わりやすいが、ヒートシンクが冷えなければ熱が伝わっても限界があるため冷えにくくなる。
CPUクーラー自体の性能にもよるので、必ずしも市販の熱伝導率の高いグリスが良いとも言い切れない。


グリスの塗布の仕方は人それぞれあるようです。
中心部に米粒くらいというのもあれば、どこかのCPUクーラーメーカーの人だったかは*の字に塗りつけて押し付けるというやり方を推奨してたりしてたと思います。
個人的には今までずっと薄く全体に塗りつけてヒートシンクを押し付けてますけど、これが絶対的にいいかは不明ですが十分冷えているので変えるつもりはないですが。

書込番号:21070191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30559件Goodアンサー獲得:8262件 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/25 16:38

まず、Pentium G4560にリテールクーラーのグリスがくっ付いていますので、ティッシュか何かで綺麗に拭きとってください。
拭きとった後で、白虎 SCBYK-1000Iに附属している袋に入った銀色のグリスを塗ります。
全部塗らないで結構です。コメ粒3つ分くらい塗れば上から圧着した時に綺麗に広がります。

書込番号:21070193

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/07/25 16:41

阿修羅を使ってますけど、米粒大では少し少なめです。
小粒納豆くらいの大きさが良いかなと思いますが、ニュアンス分かりにくいなら、米粒2つくらいです。

自分も当初はヘラを使って綺麗に延ばしてましたけど、ある時から真ん中に置いた後に、
CPUクーラー置いていつも通りに締めた後に、再び取り外してみたら、綺麗に満遍なく拡がっていました。
そのあと1年くらい同じことを3回連続経験してますので、何も拡げなくても自然に拡がってることを確認しています。

書込番号:21070200

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:5826件Goodアンサー獲得:696件

2017/07/25 16:43

追記:
普段はAS-5を使用してます。  価格も安めだけどまずまずの定番品だと思います。

付属のグリスとの差は高負荷時に2℃くらいの違いくらいです。 そんなに拘わらなければ十分ですよ。

書込番号:21070205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:61件 白虎 SCBYK-1000Iのオーナー白虎 SCBYK-1000Iの満足度5

2017/07/25 22:02

このクーラー使ってますが、付属のクーラーで問題なく冷えてますよー
なお、私は袋の中身のグリス全てを盛り付けました。
特に問題ありません。

なお、あずたろうさんが挙げておられるAS-5を盛り付けると更に熱が伝わり易くなり、冷え易くなると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000BLBHTQ/

書込番号:21071009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/07/26 02:00

ヘラで満遍なく塗り。そのまま付けて問題なく稼働中です。
回答して下さった方々、有難う御座いました。

書込番号:21071526

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

モード切り替え

2017/07/22 00:05(1ヶ月以上前)


CPUクーラー > Fractal Design > Celsius S36 FD-WCU-CELSIUS-S36-BK

クチコミ投稿数:93件

今晩は。
このクーラー使ってるのですが・・・
速度制御について、AUTOモードとPWMモードに切り替え出来るみたいなのですが・・・
説明ではPWMモードで手動で細かな調整とあります。
しかし、どうやって調整するのでしょうか?
ご存知な方居ますか?
PWMに切り替えて、BIOSの設定の所で、サイレントにしても変わらないし・・・
使ってる方居ますか?
宜しくお願いします。

書込番号:21060834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30559件Goodアンサー獲得:8262件 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/22 01:21(1ヶ月以上前)

マザーボードのファンコントロールによる「PWMモード」
水冷ブロックの内部ICによるファンコントロールを行う「Autoモード」
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1066267899.html

「PWMモード」の時は自身でも書かれているBIOSでの細かい設定です。
マザーボードのBIOSで細かい設定が出来ない場合は、例えばBIOSのファンの項目で Standard:ノーマル回転数; Silent:静音設定; Turbo:フル回転から選ぶしかないかと思います。

書込番号:21060951

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2017/07/22 15:47(1ヶ月以上前)

>kokonoe_hさん
こんにちは!
ありがとうございます!
リンク先、凄い参考になりました!
H270M PRO4って言うマザーボードで7700K定格で使用してるのですが、PWMモードに切り替えてサイレントにしても、変わらなかった・・・
BIOSのバージョンとかも関係してるのかな?
まだ1.1だったような・・・
ポンプの回転数は、2015回転くらいで、最低が1950回転くらいなんですね・・・
ファンの回転数を落としたいのですが、やり方分からずで・・・

書込番号:21062250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30559件Goodアンサー獲得:8262件 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/22 15:56(1ヶ月以上前)

BIOSが初期なので1.2か2.0に更新してみて下さい。
たまに初期BIOSでファンのコントロールがおかしい事もあります。

http://www.asrock.com/mb/Intel/H270M%20Pro4/index.jp.asp#BIOS

書込番号:21062280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2017/07/22 16:30(1ヶ月以上前)

>kokonoe_hさん
あっ、またまたありがとうございます!
たった今、2.0に更新しました!
PWMモード出来るか試してみます!
AUTOモードでも十分静かなんですけどね^_^
BIOS画面のCPU温度って、かなり高く表示されるのですね・・・
60℃くらいあるし・・・
CPUIDでは、室温28度くらいでCPU各31℃くらいなんですが・・・

書込番号:21062360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2017/07/22 20:31(1ヶ月以上前)

うーん・・・
PWMモードに切り替えて、BIOS画面で色々変えてみたけど・・・
ポンプのモーターの回転数は変わらずで、ファンも回転数の変更の仕方が分からないし・・・
そもそも、通常使用では最低稼働だからなのかな?
ファンもどのくらいの回転数か表示されないし(BIOS画面にはポンプの回転数しか表示されてない)・・・
ファンの回転数をもっと落とせるかと思ったのですが、無理なようですね。
>kokonoe_hさん
ありがとうございました!

書込番号:21062928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8873件Goodアンサー獲得:912件

2017/07/23 10:33

ポンプの回転は最大で回してね。 制御しちゃだめですよ。

ファンは制御できるみたいだけど? マニュアル見てますか?

書込番号:21064194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 Celsius S36 FD-WCU-CELSIUS-S36-BKの満足度5

2017/07/23 10:54

こんにちは。
ファンのケーブルはラジエーターにあるファンハブに接続しているのでしょうか?だとしたら、ポンプから出ているケーブルによって、ポンプとファンが制御されているので、ファンの回転数のみを制御するのは無理なのではないでしょうか?
ポンプから出ているケーブルはマザーボードのポンプ用コネクタ、ファンのケーブルはマザーボードのファンコネクタに接続すればファンの回転数を制御できると思うのですが。
見当違いの回答であれば申し訳ありません。

書込番号:21064244

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2017/07/23 12:47

>カメカメポッポさん
こんにちは!
ありがとうございます!
ポンプの回転数ですが、どうもBIOSでの制御の仕方が分からずで・・・
最大回転にならないのです。

書込番号:21064459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2017/07/23 12:51

>初心者関西人さん
こんにちは!
レビュー見ました!
殆ど同じですね!
確かに、FANはラジエターのコネクタに全て接続してるので、制御は出来なさそうですね。
同じく、FANがどのくらいの回転数か分からずです・・・
若干、ポンプの音が聞こえるから、ポンプの回転数をもっと落とさないかな・・・と思ってるのですが、PWMモードにしてBIOSでサイレントにしても2000回転くらいのままなのです。

書込番号:21064471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 Celsius S36 FD-WCU-CELSIUS-S36-BKの満足度5

2017/07/23 13:34

こんにちは。
このポンプの仕様を見ると1950-3150回転なので、1950回転以下にはできないと思います。逆に今が正しく動いていると言えるかと。

書込番号:21064583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2017/07/23 14:47

>初心者関西人さん
ありがとうございます!
ですね!2000回転なので、ほぼ最低回転ですよね^_^
7700K使ってるのですが、室温約28度くらいでCPU温度が各約30〜32℃くらいです。
部屋の冷房切ると、35〜38℃くらいまで上がりますが、それでもファンの音聞こえないですね。
あっ、AUTOモードです。

書込番号:21064772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPUクーラー]

CPUクーラーの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:8月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング